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    19/11/17(日)04:20:56 No.639276984

    オーポンワールドゲームって面白いのと面白くないのの差が激しいね

    1 19/11/17(日)04:23:06 No.639277097

    世界の隅々まで行ってみたい、探検したいと思うのが良いオープンワールドゲームだと思うんだけど 一時間ほど遊んだらたぶんこれ面白くなることはないんだろうなって解っちゃうオープンワールドはとても多い

    2 19/11/17(日)04:24:30 No.639277185

    面白いゲームはこれでもかってくらい面白くなるけど 面白くないゲームはマジで面白くない

    3 19/11/17(日)04:24:43 No.639277206

    面白いオープンワールドって膨大なお金と人手と時間かかるんだと思うよ

    4 19/11/17(日)04:25:50 No.639277275

    基本的に景色を見るくらいしかコンテンツがないのがつまんないオープンワールド

    5 19/11/17(日)04:26:06 No.639277285

    ボダランは移動だりー…こんなミッションこなすより早くジャック殺してーってなるけどいいオープンワールドだぞ メインストーリーの面白さや世界観とキャラクターで引っ張っていくタイプの良ゲーもある

    6 19/11/17(日)04:27:00 No.639277342

    >面白いオープンワールドって膨大なお金と人手と時間かかるんだと思うよ 地形と建物だけ置くまではできてもクエストとかアクティビティ充実させるのがね…

    7 19/11/17(日)04:27:56 No.639277402

    最近で駄目なオープンワールドっていうと三国無双8とかか

    8 19/11/17(日)04:28:32 No.639277430

    アサクリには色んな場所に連れてってくれて感謝している

    9 19/11/17(日)04:28:47 No.639277450

    >メインストーリーの面白さや世界観とキャラクターで引っ張っていくタイプの良ゲーもある それだけだったら別にオープンワールドである必要がないんだよな ボダランはRPGゲームなので必然的にオープンワールドめいたものなんだと思うけど…

    10 19/11/17(日)04:28:57 No.639277461

    密度感を維持したまま世界を作っていかないと何も無いスカスカの空間が広いだけのクソMAPになる

    11 19/11/17(日)04:29:02 D8MF3fYI No.639277468

    プレイヤーとしてもそんなゲームの隅々まで遊びつくす気力はないし メーカーとしても隅々まで作りこんでも単価上がるわけでもないし あんまり良いことのないシステムなのでは?

    12 19/11/17(日)04:29:18 No.639277486

    ボダランオープンワールドなんだろうけどオープンワールド感ないよね 単にマップが広いだけ

    13 19/11/17(日)04:29:22 No.639277492

    宇宙忍者の草原も酷かった

    14 19/11/17(日)04:30:36 No.639277572

    フォールアウトもストーリーで引き込んでくタイプのゲームだよな正直

    15 19/11/17(日)04:31:34 No.639277630

    グラセフやオブリが面白いからオープンワールド面白いイメージあるんだろ 実際はオープンワールドってこと自体が面白いんじゃないのに

    16 19/11/17(日)04:31:54 No.639277650

    >プレイヤーとしてもそんなゲームの隅々まで遊びつくす気力はないし >メーカーとしても隅々まで作りこんでも単価上がるわけでもないし >あんまり良いことのないシステムなのでは? オープンワールドの条件何なんだろうね 昔のドラクエとかもオープンワールドなのかな

    17 19/11/17(日)04:32:31 No.639277689

    >フォールアウトもストーリーで引き込んでくタイプのゲームだよな正直 ストーリーのよし悪しとオープンワールドかそうじゃないかって関係なくね

    18 19/11/17(日)04:32:36 No.639277694

    ポケモンはオープンワールドって感じするけどリニアじゃないから違う?

    19 19/11/17(日)04:32:51 No.639277710

    ボダランはサブダンジョンが充実したらオープンワールドらしさは出ると思うけど 別にバレーネット張らされたりするRPGがあってもいい

    20 19/11/17(日)04:33:22 D8MF3fYI No.639277753

    そろそろイベントぎっちり詰め込んだけど 世界の広さは4畳半です みたいなオープンワールドゲーが出るころ

    21 19/11/17(日)04:33:45 No.639277780

    ドラクエだって定義によってはある意味オーポンワールドだよな…

    22 19/11/17(日)04:34:00 No.639277802

    ワールドマップがあって町やダンジョンはロードを挟む っていう部分ではTESもドラクエも一緒だよね

    23 19/11/17(日)04:34:12 No.639277814

    >世界の広さは4畳半です >みたいなオープンワールドゲーが出るころ Obsidianの新作?

    24 19/11/17(日)04:34:19 No.639277822

    >ストーリーのよし悪しとオープンワールドかそうじゃないかって関係なくね いやオープンワールドの面白さって結局クエストストーリーの面白さじゃないかなって 面白くないとそもそもクエストなんて進めたくないし いろんなストーリーを体験できるのがオープンワールドの良さだと思う

    25 19/11/17(日)04:35:03 No.639277878

    クエスト型のゲームってどの辺から増えてった?

    26 19/11/17(日)04:35:06 No.639277882

    >密度感を維持したまま世界を作っていかないと何も無いスカスカの空間が広いだけのクソMAPになる ジャストコーズとか…なんかナンバリングごとに色々やってるけど味付けが一緒すぎる

    27 19/11/17(日)04:35:46 No.639277932

    最近のゲームのオーサリングツールというか開発環境がオープンワールド向きみたいな方向に寄ってるから コスト抑えようとすると中途半端にオープンワールドになるみたいなそういう事情かもしれない

    28 19/11/17(日)04:35:55 No.639277943

    ランダム生成イベント嫌いだけどシャドウオブウォーは好き

    29 19/11/17(日)04:36:10 No.639277958

    ドラクエは町がシームレスならオープンワールド

    30 19/11/17(日)04:36:22 No.639277972

    >そろそろイベントぎっちり詰め込んだけど >世界の広さは4畳半です >みたいなオープンワールドゲーが出るころ それヒットマンシリーズみたいな箱庭ゲーでしょ 広くなくても作りこまれたMAPはいいMAP そしてGTAみたいな作りこみを維持したまま広いのがいいオープンワールドのMAP

    31 19/11/17(日)04:38:09 No.639278102

    移動という行為が楽しい 景色が素晴らしい この辺が好みのオープンワールド

    32 19/11/17(日)04:38:12 No.639278106

    シームレスなマップ採用してるゲームと箱庭ゲーム的なオープンワールド混同してるだけじゃないかな

    33 19/11/17(日)04:38:26 No.639278117

    オープンワールドとして一番だと思うのはゼノブレイドクロスだけどゲームとしてはうん…

    34 19/11/17(日)04:39:01 No.639278157

    オープンワールドゲーが面白さを与えてくれたのはオープンワールドであることじゃなくてシームレスなことだと最近は思う

    35 19/11/17(日)04:39:05 No.639278162

    たぶん皆が思うオープンワールドの定義って 遠くに見える山とかに登ったり海に潜れたりフィールドと町がシームレスで繋がってるみたいな感じだと思うんだよな TESシリーズはオープンワールドだと思うんだけどFalloutシリーズは3までオープンワールドじゃないと感じる 何しろガレキの山でごまかしてるだけで侵入できないエリア沢山あるからな…noclipで空から見下ろすとそのエリアには何も作られてなかったり まぁそれでも面白い MGSVは見える範囲は殆どの場所に物理的に行けるけど何も居ないし何も起きなくてつまらなかった

    36 19/11/17(日)04:39:16 No.639278167

    >オープンワールドとして一番だと思うのはゼノブレイドクロスだけどゲームとしてはうん… 移動できる範囲が広がったときのワクワク感はいまでも一番だと思うけどストーリーの練り込みはちょっとね…

    37 19/11/17(日)04:40:14 No.639278231

    >いやオープンワールドの面白さって結局クエストストーリーの面白さじゃないかなって それベセスダのゲームだけプレイして出てきた感想に思える ストーリーが面白ければそりゃ面白いだろうけど別にオープンワールドの魅力ではないと思うぞ、関係ない

    38 19/11/17(日)04:40:20 No.639278236

    ブレスオブザワイルドとか密度でいうとかなりスカスカだけど 地形そのものが楽しいから移動が苦にならなかったな 欲を言えば廃墟がもっと欲しかった

    39 19/11/17(日)04:41:22 No.639278294

    >いやオープンワールドの面白さって結局クエストストーリーの面白さじゃないかなって >それベセスダのゲームだけプレイして出てきた感想に思える >ストーリーが面白ければそりゃ面白いだろうけど別にオープンワールドの魅力ではないと思うぞ、関係ない RDRの散策とかは特にストーリー無いけど面白いもんね 動物狩ったり

    40 19/11/17(日)04:43:48 No.639278480

    なんならDAYZみたいな移動数時間交戦数十秒みたいなゲームでも面白いっちゃ面白いしな!

    41 19/11/17(日)04:44:02 No.639278498

    ブレスオブザワイルドはBGMもシームレスなのが没入感増している 次世代のオープンワールドはスタンダードにしてほしい

    42 19/11/17(日)04:44:04 No.639278501

    >ブレスオブザワイルドとか密度でいうとかなりスカスカだけど >地形そのものが楽しいから移動が苦にならなかったな イベントも収集物も何もなくても地形が面白いと楽しいってのは確かにあるね オープンワールドじゃないけどFF14で山登りするの好きだった、登ってもなにもないんだが あと最近のお気に入りはデス・ストランディング、あれもオープンワールドとしてはかなりスカスカな部類に入る、散策してても落とし物拾ったりミュール虐めるくらいしかやることない、あとは延々お使いクエスト それでも山登りや新しい道を開拓するのがめちゃくちゃ楽しい、その部分だけで個人的には傑作だと思った

    43 19/11/17(日)04:44:05 No.639278503

    GTAは実はまともに遊んでなくてずっとドライブしてるだけなんだけど いろんな景色があって天気も変わってライティングキレイだからそれだけで俺は十分だった

    44 19/11/17(日)04:44:40 No.639278545

    GTAは好きだけどRDRの移動は退屈だった

    45 19/11/17(日)04:45:04 No.639278566

    何してても楽しくてどこまでも寄り道したくなるのがいいオープンワールド

    46 19/11/17(日)04:45:41 No.639278609

    プレイヤーが自発的に楽しさを見つける(あるいはそう思わせる)ってのがオープンワールドの良さだから そこにあるのが豊富なイベントクエストでもキレイな景色でも良いんだ

    47 19/11/17(日)04:45:46 No.639278616

    >なんならDAYZみたいな移動数時間交戦数十秒みたいなゲームでも面白いっちゃ面白いしな! DAYZはあの移動の苦行感がゲーム性になってる気がするよ 食料も水も尽きて病気になってるのに次の町まで延々リアルに三時間あるき続けるとかあって、やってることは単調の極みなのに楽しい いつ死んでもおかしくない緊張感が

    48 19/11/17(日)04:46:18 No.639278647

    俺は雰囲気でオープンワールドという単語を使っている

    49 19/11/17(日)04:46:48 No.639278666

    オブリはメインでコロールに向かう時に帝都が見渡せる場所を通るのがうまいなって思った

    50 19/11/17(日)04:47:36 No.639278722

    ブレスオブザワイルドは密度ない割に飛んだり登ったり燃やしたりするだけで楽しいオーポンワールドのお手本みたいなゲーム

    51 19/11/17(日)04:47:37 No.639278726

    クエストがあるとか、収集要素やアクティビティがあるとか、地形が面白いとか景色が楽しいとか オープンワールドである必然的な理由と楽しさが結びついてるゲームが良い ちゃんと面白い何かが用意されてるから なんとなくオープンワールドにしましたみたいなのはあんまり面白くない、大体何も面白いことが見つからない

    52 19/11/17(日)04:47:51 No.639278742

    >ブレスオブザワイルドはBGMもシームレスなのが没入感増している >次世代のオープンワールドはスタンダードにしてほしい それもBGMがアンビエントだから出来たことだから BGMが売りのゲームではできない

    53 19/11/17(日)04:48:27 No.639278784

    ファークライ好き

    54 19/11/17(日)04:49:48 No.639278861

    >それもBGMがアンビエントだから出来たことだから >BGMが売りのゲームではできない でもオープンワールドでBGMが売りのゲームってそんななくない?

    55 19/11/17(日)04:50:19 No.639278891

    龍が如くシリーズとかは オープンワールド?というと微妙だけどかなり密度が会って楽しいよな あと全然オープンワールドじゃないけど侍道とかも楽しかった あの辺のゲームは本当はオープンワールドにしたかったけどしても面白くはできないだろうなって事でうまくまとめたみたいな雰囲気がある

    56 19/11/17(日)04:50:53 No.639278928

    GTAのラジオとか? バイスシティは最高だったよ

    57 19/11/17(日)04:50:56 No.639278932

    >>それもBGMがアンビエントだから出来たことだから >>BGMが売りのゲームではできない >でもオープンワールドでBGMが売りのゲームってそんななくない? 俺も聞いたことないと思った RDRとかはBGMにも拘ってるけど別にそこが売りではないしな…

    58 19/11/17(日)04:51:21 No.639278961

    ギリギリマップ見なくても記憶できるくらいのオーポンワールドがやりたい そのくらいの方が場所場所に感慨持てるっていうか

    59 19/11/17(日)04:51:44 No.639278984

    ファミコンのプロ野球殺人事件が好きだったのはオープンワールドっぽい作りだったから

    60 19/11/17(日)04:51:51 No.639278991

    ゲーム的にはダンジョンとフィールドをシームレスにしなくてもいいなって思う

    61 19/11/17(日)04:52:03 No.639279004

    >GTAのラジオとか? オープンワールドに出てくるラジオシステムはごはんのふりかけみたいなもので 寂しい時に使えるけどそれ自体がゲームのメーンとなるお楽しみというわけではないのではないか…

    62 19/11/17(日)04:52:29 No.639279030

    売りではないだろうけどスカイリムの音楽好き

    63 19/11/17(日)04:52:35 No.639279035

    そうか…シェンムー3もう出るのか

    64 19/11/17(日)04:52:47 No.639279048

    チョロQシリーズとかオープンワールドちょくちょくあるよな

    65 19/11/17(日)04:52:53 No.639279058

    GTAはめちゃくちゃ作り込んだ環境音かラジオが日常時で ミッションの時はBGM鳴らしてるな

    66 19/11/17(日)04:53:00 No.639279065

    ラジオはオープンワールドドライブゲームではかなり重要

    67 19/11/17(日)04:53:11 No.639279077

    >ゲーム的にはダンジョンとフィールドをシームレスにしなくてもいいなって思う それって結局結局ドラクエとか古典的なRPGゲームってことになるよね

    68 19/11/17(日)04:54:17 No.639279150

    リニューアル前のFF14がダメなオープンワールドだったな でも誰もいないし何もイベント起きないけど意味深なオブジェのあるマップとか行くのはちょっと楽しかった

    69 19/11/17(日)04:54:52 No.639279180

    オープンワールドにすりゃ面白いなんて幻想はTESファンはとっくに捨てたよねダガーフォールで

    70 19/11/17(日)04:54:55 No.639279184

    日本メーカーレベルでバグ取り頑張っちゃうと作りにくいジャンルだろうなと思う ベセスダまで行くと行きすぎだけどちょっと抜けててもそこも楽しんでくれくらいのつもりで 作った方が良い気がする

    71 19/11/17(日)04:55:16 No.639279206

    ワンダと巨像とか好きだな 密度もクエストもないけどそれが馬を駆るのにはもってこいな感じ

    72 19/11/17(日)04:55:24 No.639279216

    >リニューアル前のFF14がダメなオープンワールドだったな >でも誰もいないし何もイベント起きないけど意味深なオブジェのあるマップとか行くのはちょっと楽しかった わかるよぉカイジ君

    73 19/11/17(日)04:55:47 No.639279239

    一昨日10年近くぶりにやったけど楽しかったよゆめにっき

    74 19/11/17(日)04:56:13 No.639279260

    シェンムーが先駆けなの?

    75 19/11/17(日)04:56:22 No.639279272

    >ダガーフォールで 気づくの早いなあ

    76 19/11/17(日)04:56:37 No.639279280

    >>ゲーム的にはダンジョンとフィールドをシームレスにしなくてもいいなって思う >それって結局結局ドラクエとか古典的なRPGゲームってことになるよね 3Dになってグラフィックが向上しているのに気づかないプレイヤーはそう思うかも

    77 19/11/17(日)04:56:40 No.639279284

    >シェンムーが先駆けなの? と言われている

    78 19/11/17(日)04:56:50 No.639279292

    景色が良かったりすると戦闘が邪魔になったりするからな…

    79 19/11/17(日)04:56:59 No.639279298

    >リニューアル前のFF14がダメなオープンワールドだったな >でも誰もいないし何もイベント起きないけど意味深なオブジェのあるマップとか行くのはちょっと楽しかった リニューアル直前とかコンテンツがなさすぎて皆釣りとピクニックばっかりやってたよね その時代に始めたのでそういう遊び方好きだったよ リニューアル後に戻ったら皆エンドコンテンツに夢中でクラフトも釣りも散策も誰も付き合ってくれないからつまんなくて辞めちゃった…

    80 19/11/17(日)04:57:18 No.639279318

    >ワンダと巨像とか好きだな >密度もクエストもないけどそれが馬を駆るのにはもってこいな感じ 巨像と戦う場面以外は何もないけど その虚無が逆に心象を表してる感じで良い雰囲気出してたね… ああいうのもっとやりたい

    81 19/11/17(日)04:57:31 No.639279327

    >ジャストコーズとか…なんかナンバリングごとに色々やってるけど味付けが一緒すぎる 今やれば新しい方が面白いだろうけどやってた当時一番楽しかったのは結局2だな…

    82 19/11/17(日)04:57:41 No.639279335

    >>ダガーフォールで >気づくの早いなあ むしろダガーフォールでやらかしたのでモロインドとかオブリは丁度いいサイズ感になった

    83 19/11/17(日)04:57:55 No.639279351

    シェンムーより前にTES2があるからFPSの先駆けはゴールデンアイみたいなもんじゃない?

    84 19/11/17(日)04:58:10 No.639279363

    戦闘しなくていいオープンワールド下さい

    85 19/11/17(日)04:58:17 No.639279370

    今オープンワールドって言ってみんなが思い浮かべるような狭義の中ではシェンムーが先駆けかな

    86 19/11/17(日)04:58:43 No.639279395

    シェンムーはオープンワールドじゃないけどね ロードはさみまくるし…

    87 19/11/17(日)04:58:46 No.639279397

    箱庭とオープンワールドの違いは割とフィーリングだと思う

    88 19/11/17(日)04:59:04 No.639279409

    >戦闘しなくていいオープンワールド下さい 景色いいやつはそうなるよね FF15のVR釣りゲーは何で変な要素入れたんだってなった

    89 19/11/17(日)04:59:20 No.639279429

    何個かやってみて移動してるだけで楽しいって思わせたら勝ちなのはわかったけど じゃあ何を盛ったらそうなるかというのはまるで分らない

    90 19/11/17(日)04:59:26 No.639279433

    >一昨日10年近くぶりにやったけど楽しかったよゆめにっき 確かにうろつくの楽しいけどオープンワールドじゃないよ

    91 19/11/17(日)04:59:59 No.639279461

    >シェンムーはオープンワールドじゃないけどね >ロードはさみまくるし… オープンワールドの定義は実はシームレスな箱庭であることじゃないぞ 元々オープンワールドって単語自体が色んな要素をふんわりと一括りにされてるからすげえ曖昧なんだけど

    92 19/11/17(日)05:00:18 No.639279487

    >シェンムーより前にTES2があるからFPSの先駆けはゴールデンアイみたいなもんじゃない? FPSは適宜金字塔があるから適切な例えではないな マップの広さ以外にもフリーロームとかあるからじゃあハイドライドは?とか出るのがオープンワールドの特殊性

    93 19/11/17(日)05:00:33 No.639279503

    ゲーム作ってる人からしてもちゃんとした定義はないので…

    94 19/11/17(日)05:00:38 No.639279507

    愛されるのは世界観であってシステムそのものじゃないよね 意味ありげな場所とか会話とかアイテムみたいな書き割りで無限に世界の広がりを感じさせてくれるやつ

    95 19/11/17(日)05:00:40 No.639279511

    脱線するけど同じ企画から作った別物と思えば3Dゆめにっきも意外と楽しめた

    96 19/11/17(日)05:00:47 No.639279513

    ロード挟むとオーポンワールドじゃないって言うならskyrimもfalloutもオーポンワールドじゃないからな

    97 19/11/17(日)05:00:54 No.639279518

    >オープンワールドの定義は実はシームレスな箱庭であることじゃないぞ じゃあますますオープンワールドの先駆けはシェンムーじゃなくね ドラクエ、いやウィザードリィとかになるんじゃね

    98 19/11/17(日)05:01:10 No.639279535

    誰もオープンワールドの定義なんか明確にできてないんだから雰囲気だよ

    99 19/11/17(日)05:01:23 No.639279549

    主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う

    100 19/11/17(日)05:01:57 No.639279581

    ロード挟むのがだめならスカイリムとかどうすんだよ

    101 19/11/17(日)05:02:05 No.639279590

    3D以前のゲームはそのカテゴリに入らない感じで語られるしな

    102 19/11/17(日)05:02:07 No.639279591

    >主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う 世界が崩壊してて経済も生態系も荒廃してるFalloutとかはどうなるの

    103 19/11/17(日)05:02:08 No.639279595

    BGMがシームレスに切り替わるぐらいのギミックは何年も前のRPGからいくらでもあるのになんでそんなにゼルダを持ち上げたがるんだ

    104 19/11/17(日)05:02:33 No.639279622

    基本3Dで基盤のフィールドがシームレスになってる多分一般的なオープンワールドの認識かな…わからん

    105 19/11/17(日)05:02:47 No.639279635

    明確な定義がない議論は高等学習を受けてないとできないんだよね

    106 19/11/17(日)05:03:09 No.639279654

    >>主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う >世界が崩壊してて経済も生態系も荒廃してるFalloutとかはどうなるの あの世界のNPCも寝起きして移動して曜日や時間帯に沿った行動してるんだ

    107 19/11/17(日)05:03:13 No.639279655

    だがスカイリムをオープンワールドというならFFだってオープンワールドといっていいのではないか?

    108 19/11/17(日)05:03:40 No.639279683

    >ドラクエ、いやウィザードリィとかになるんじゃね その理屈はおかしい

    109 19/11/17(日)05:04:02 No.639279705

    >BGMがシームレスに切り替わるぐらいのギミック 最初に聴いたのはPSOだったなあ

    110 19/11/17(日)05:04:16 No.639279724

    ダンジョンしかない初期のWIZはさすがに違うんじゃねえかな…

    111 19/11/17(日)05:04:27 No.639279735

    スカイリムとかだって特定フィールドや家入るとロードはいるから 本当に明確な定義とかあったら何も当てはまらなくなる

    112 19/11/17(日)05:04:39 No.639279745

    ふわふわした定義の線引は時間の無駄だと思うの…

    113 19/11/17(日)05:04:54 No.639279762

    >>>主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う >>世界が崩壊してて経済も生態系も荒廃してるFalloutとかはどうなるの >あの世界のNPCも寝起きして移動して曜日や時間帯に沿った行動してるんだ シリーズが進むごとにNPCの行動は簡略化されてて一部の特殊なNPC以外は「昼は働く、夜はベッドに入る」くらいしかルーティンないけどな Oblivionの頃はかなり複雑なルーティンを全てのNPCが持ってて凄かったが…ベセスダゲーは…

    114 19/11/17(日)05:05:16 No.639279791

    だいたいまあ似たようなジャンル全部ひっくるめて考えればいいでしょ 定義は本題に関係ない

    115 19/11/17(日)05:05:48 No.639279825

    とりあえず作ってるほうがオープンワールドって謳う場合は素直に受け止めよう そのジャンルが出来上がる前のゲームだと難しくなるが

    116 19/11/17(日)05:05:52 No.639279831

    >Oblivionの頃はかなり複雑なルーティンを全てのNPCが持ってて凄かったが…ベセスダゲーは… (何故かダンジョンの奥地にいる村人A)

    117 19/11/17(日)05:05:52 No.639279833

    あんま複雑に行動パターン組むとNPCの事故死につながったりするからな

    118 19/11/17(日)05:06:30 No.639279869

    毎日動き回ってると橋から落ちたり異空間に飛ばされたりする

    119 19/11/17(日)05:06:33 No.639279873

    お~!ポン!ってなるから麻雀ゲームもオープンワールドといえばオープンワールド

    120 19/11/17(日)05:06:53 No.639279902

    俺はGTAよりセインツロウのほうが好きなんだ…

    121 19/11/17(日)05:06:58 No.639279911

    スカイリムのルーティンのバグの妙技でイヴァルステッドがすごい黒い町になってたのは最高に楽しかった

    122 19/11/17(日)05:07:07 No.639279920

    オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな

    123 19/11/17(日)05:07:59 No.639279959

    >あんま複雑に行動パターン組むとNPCの事故死につながったりするからな 最近のベセスダのRPGで道具屋のオヤジが昼は店番に立って夜は寝てる くらいの行動しかしなくなってるの見るとドラクエ5とかそんな時代のNPCと殆ど変わらんなと思うよ

    124 19/11/17(日)05:08:10 No.639279964

    >オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな 和製英語じゃないかな… 英語だとサンドボックスだし

    125 19/11/17(日)05:08:10 No.639279965

    >俺はGTAよりセインツロウのほうが好きなんだ… わかる GTAは真面目すぎる

    126 19/11/17(日)05:08:21 No.639279975

    GTAが突出してるから皆なんとなくあれレベルを求めちゃうんじゃないの

    127 19/11/17(日)05:08:29 No.639279980

    三人称視点で拠点と拠点の間が道じゃなく空間で繋がってればそれっぽくなるだろ多分…

    128 19/11/17(日)05:08:41 No.639279991

    >お~!ポン!ってなるから麻雀ゲームもオープンワールドといえばオープンワールド ワールドの要素はどこにあるの

    129 19/11/17(日)05:08:45 No.639279995

    >和製英語じゃないかな… >英語だとサンドボックスだし 違いますよ

    130 19/11/17(日)05:09:07 No.639280015

    >俺はGTAよりセインツロウのほうが好きなんだ… 最初の方同じじゃねーか!と思ったけど当たり屋ミッションとか兆候はあったな

    131 19/11/17(日)05:09:23 No.639280032

    GTAもGTAで5より4のが街が複雑で好きだったりする

    132 19/11/17(日)05:09:26 No.639280035

    >>オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな >和製英語じゃないかな… >英語だとサンドボックスだし なんでそんな雑な知識で語ろうとするの…

    133 19/11/17(日)05:10:00 No.639280061

    GTA4のときメモ面白かったかい

    134 19/11/17(日)05:10:07 D8MF3fYI No.639280066

    NPC一人ひとりの細かい挙動なんて興味ない人が大半だろうし 力入れてもほぼ無駄って判断だろうね

    135 19/11/17(日)05:10:58 No.639280113

    NPCの挙動は開発者が二度と作りたくないと言ってたムジュラみたいなの流行ってほしい

    136 19/11/17(日)05:11:40 No.639280144

    >NPC一人ひとりの細かい挙動なんて興味ない人が大半だろうし >力入れてもほぼ無駄って判断だろうね ストーキングしたり解析してる記事を読むのは楽しいけど自分でやろうとは思わないんだよなぁ

    137 19/11/17(日)05:11:54 No.639280158

    オープンワールドの先駆けでシェンムーの話題が出てくるのは多分日本wikipediaの記事もあるんだろうけど 実際はちょっと違って引用元記事でも言及してるんだけどELITEっていう宇宙シミュゲーがオープンワールドの元祖みたいな扱いになってる Elite Dangerousって奴の一番最初のシリーズだと言えば知ってる人も居るかも

    138 19/11/17(日)05:12:32 No.639280193

    GTAは345とやってみたけどなんか2日くらいで全部起動しなくなった

    139 19/11/17(日)05:12:54 No.639280212

    >>オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな >和製英語じゃないかな… >英語だとサンドボックスだし サンドボックスは日本で言う所のオープンワールド以上の意味を持つから対比するのは不適切だと思うよ ArmAみたいなシミュレーターからサンドボックスっていうし Ultimate Epic Battle Simulatorのようなフィールドに自分でNPC置いてリアクション見るみたいなゲームもサンドボックスって表現する そしてUltimate Epic Battle Simulatorみたいなゲームが一番本来のサンドボックスって言葉の意味に近いと思う

    140 19/11/17(日)05:13:08 No.639280227

    スチームにぶん投げられてるオープンワールドを謳った個人制作ゲームみると メーカー製のものがどんだけ金と人使ってるか分かるよね 使い方の方向はさて置いて

    141 19/11/17(日)05:13:38 No.639280254

    今シェンムーの続編やって楽しめるだろうかって不安

    142 19/11/17(日)05:13:50 No.639280262

    >GTAは345とやってみたけどなんか2日くらいで全部起動しなくなった それは君のプレステが故障してるんじゃないのか?

    143 19/11/17(日)05:14:09 No.639280283

    実際に良いオープンワールド作るにはランダム生成捨てなきゃいけないから資本が物を言う

    144 19/11/17(日)05:14:11 D8MF3fYI No.639280284

    サンドボックスって砂場だから なんか適当に弄って気軽にぶち壊してやり直せるようなニュアンス大事でしょ

    145 19/11/17(日)05:14:32 No.639280302

    GTAは町民虐殺プレイとかする人はすぐ飽きると思う

    146 19/11/17(日)05:14:54 No.639280317

    まぁ9割ぐらいの人はサンドボックス=マインクラフトみたいなのって認識だと思うしそれで良い気がする

    147 19/11/17(日)05:15:04 No.639280333

    >サンドボックスは日本で言う所のオープンワールド以上の意味を持つから対比するのは不適切だと思うよ >サンドボックスって砂場だから >なんか適当に弄って気軽にぶち壊してやり直せるようなニュアンス大事でしょ うn…勘違いしてたごめん…

    148 19/11/17(日)05:15:33 No.639280356

    鈴木裕は天才だと思うけど結構前に時代が彼に追いついてしまったからシェンムー3はそこまで期待できない でも2個か3個はびっくりするような要素あるとも思う

    149 19/11/17(日)05:16:41 No.639280419

    GTAをやってみてロールプレイするゲームで主人公が悪党だと自分は感情移入できないとわかった

    150 19/11/17(日)05:16:56 No.639280431

    シェンムーは龍が如くからキャラをよくわかんない奴らにした感じだからウリがわからん

    151 19/11/17(日)05:17:02 No.639280434

    そらロックスターゲームズもそんなポンポン出せねえわなってなる

    152 19/11/17(日)05:17:16 No.639280447

    とりあえず体験版やった限り「うわあすごいシェンムーだこれ」とはなる だからそれを求めてる人なら絶対楽しめるが そうじゃない人にはおすすめできないという雰囲気ゲーになりそう

    153 19/11/17(日)05:17:33 No.639280468

    ドラクエはともかくWizは何をどう頑張ってもオープンワールドじゃないだろ クローズドなダンジョンでしか進まない真逆も真逆じゃねーか

    154 19/11/17(日)05:18:13 No.639280493

    >実際はちょっと違って引用元記事でも言及してるんだけどELITEっていう宇宙シミュゲーがオープンワールドの元祖みたいな扱いになってる そうだね同じ段落でEliteとFS1 Flightsimulatorとコロッサルケーブアドベンチャーが挙げられてる英語版Wikipediaも読もうね

    155 19/11/17(日)05:18:56 No.639280522

    元祖ってゼルダじゃないの? シェンムーより後だっけ

    156 19/11/17(日)05:19:27 No.639280544

    >だがスカイリムをオープンワールドというならFFだってオープンワールドといっていいのではないか? 15はオープンワールドでないの?

    157 19/11/17(日)05:19:47 No.639280562

    生きることの真の目的が判明したら万人が認める真のオープンワールドゲーが産まれると思う

    158 19/11/17(日)05:19:56 No.639280572

    >元祖ってゼルダじゃないの? >シェンムーより後だっけ あれは平原がだだっ広いけど普通にロード挟む場所多いから違うんじゃないかな ゼルダがありだとマリオ64もありだし

    159 19/11/17(日)05:20:59 No.639280621

    初代ゼルダがオープンワールドみたいに言われてるのも見たことある

    160 19/11/17(日)05:21:18 No.639280638

    >生きることの真の目的が判明したら万人が認める真のオープンワールドゲーが産まれると思う つまり人生……

    161 19/11/17(日)05:21:32 No.639280650

    この世界だってAIが構築したオープンワールドなのに愚民どもは未だに気づいてないしな

    162 19/11/17(日)05:22:17 No.639280703

    モブが生きて生活をしているってのを最初にシェンムーで体験した人が多いんじゃないかな

    163 19/11/17(日)05:22:20 No.639280708

    >生きることの真の目的が判明したら万人が認める真のオープンワールドゲーが産まれると思う >オーポンワールドゲームって面白いのと面白くないのの差が激しいね

    164 19/11/17(日)05:23:21 No.639280760

    動物番長のオープンワールドオンラインゲームやりたい!

    165 19/11/17(日)05:23:30 No.639280772

    シェンムー3がPS2か3ぐらいののぺっとしたキャラグラなのはわざとなの?

    166 19/11/17(日)05:23:31 No.639280773

    outwardって面白い?

    167 19/11/17(日)05:24:06 No.639280798

    >サンドボックスって砂場だから >なんか適当に弄って気軽にぶち壊してやり直せるようなニュアンス大事でしょ マイクラ系がサンドボックスか そういやマイクラってオープンワールドに入る?

    168 19/11/17(日)05:24:18 No.639280806

    TOKYO JUNGLEの世界観でオープンワールドというかウォーキングシミュレーター作ってほしい

    169 19/11/17(日)05:24:51 No.639280833

    >TOKYO JUNGLEの世界観でオープンワールドというかウォーキングシミュレーター作ってほしい あれゲーム画面が出るまでオープンワールドかと思ってたよ…

    170 19/11/17(日)05:25:22 No.639280861

    >シェンムー3がPS2か3ぐらいののぺっとしたキャラグラなのはわざとなの? リアルになりすぎないように調整してるとは言ってる やってみると別に気にならないくらいだったしアレでいいと思うよ

    171 19/11/17(日)05:25:30 No.639280869

    >シェンムーは龍が如くからキャラをよくわかんない奴らにした感じだからウリがわからん 鈴Qに心酔してた名越が龍が如くやってるってなんか熱いな

    172 19/11/17(日)05:25:55 No.639280891

    アウターワールドはオープンワールドじゃなくなったベガス それ以上でもそれ以下でもない

    173 19/11/17(日)05:27:25 No.639280963

    セカンドライフとかオープンすぎてなにしていいか全然わからんぞ

    174 19/11/17(日)05:28:00 No.639280996

    熱血物語や時代劇だよ全員集合はオープンワールド?

    175 19/11/17(日)05:28:01 No.639280997

    アウターワールドはぶっちゃけディスオナードだと思う

    176 19/11/17(日)05:31:03 No.639281132

    面白いオープンワールド = GTA、RDR、Fallout、TES 面白くないオープンワールド = 人生 神はロックスター・ゲームスかベセスダ・ソフトワークスで勉強してこい

    177 19/11/17(日)05:31:24 No.639281150

    マイクラが究極のオープンワールドかもしれん

    178 19/11/17(日)05:31:38 No.639281163

    >あれは平原がだだっ広いけど普通にロード挟む場所多いから違うんじゃないかな >ゼルダがありだとマリオ64もありだし いやロードは関係ないだろ

    179 19/11/17(日)05:33:06 No.639281230

    Outer WorldじゃなくてOutwardの評価聞きたかったんだけどな絶対勘違いされるとは思ったが imgでは全くスレ立たないし

    180 19/11/17(日)05:33:16 No.639281240

    せめて人生はクイックロード標準搭載にしてくれ

    181 19/11/17(日)05:33:24 No.639281249

    オープンワールドでもふつうのでもマップ歩いてるときに世界ってこうやって繋がってたんだ!ってなるのが好き

    182 19/11/17(日)05:33:51 No.639281273

    >神はロックスター・ゲームスかベセスダ・ソフトワークスで勉強してこい リスポン実装してするだけで最高に楽しくなると思うこの世界

    183 19/11/17(日)05:34:15 No.639281290

    人生はオープンワールドだけどコンシューマじゃなくてネトゲだから…

    184 19/11/17(日)05:36:04 No.639281374

    俺的に一番オープンワールドを感じたのはリネージュ2とかFF11とか一部のMMO いやオープンワールドという定義には合わないんだろうけどね… 森で動物とって自宅兼作業場に持ち帰って料理に加工して町を出て雪の中雨の中毎日各地のキャンプ地に行商したりそういう生活完全にオープンワールド感あった

    185 19/11/17(日)05:36:08 No.639281377

    >リスポン実装してするだけで最高に楽しくなると思うこの世界 進化早まりすぎてすぐ滅亡しそう

    186 19/11/17(日)05:36:34 No.639281399

    建築とかサバイバルが出来るけど人の営みもある殺伐としてないゲームやりたい

    187 19/11/17(日)05:37:02 No.639281425

    オープンワールドやってると「あぁ…このゲームに出てる人ってみんなそういう役者なんだな…」って感覚に突然襲われる時がちょいちょいある 他のゲームでは全然ないけどオープンワールドだけそういう感覚強い

    188 19/11/17(日)05:38:04 No.639281479

    牧場物語的なやつ?

    189 19/11/17(日)05:38:35 No.639281501

    定義的には全く別というか下手したら真逆だけど モンハン3のモガの森にはなんか通じる良さを感じた

    190 19/11/17(日)05:39:16 No.639281538

    リスポンできるようになったら多分腹が減ったから死ぬくらいの感覚で自殺するやつめっちゃ増えそう でも死体増えないから楽っちゃ楽か

    191 19/11/17(日)05:39:36 No.639281559

    >せめて人生はスキルツリーリセット標準搭載にしてくれ

    192 19/11/17(日)05:39:39 No.639281567

    実際MMOもオープンワールドと同じ様に広いマップを探索して住人と交流していくって要素は同じだからね

    193 19/11/17(日)05:39:42 No.639281569

    なんとなくTES6出てもスカイリム続けてそうな気がする

    194 19/11/17(日)05:40:19 No.639281594

    討鬼伝は何がやりたかったのかいまいちわからなかった

    195 19/11/17(日)05:40:19 No.639281595

    輪廻がリスポンみたいなもんだよ 強くてニューゲーム不可なだけで

    196 19/11/17(日)05:40:31 D8MF3fYI No.639281601

    >せめて人生はスキルツリーリセット標準搭載にしてくれ リセットは簡単だよ 育てるのは難しいけど

    197 19/11/17(日)05:40:59 No.639281631

    >牧場物語的なやつ? そんな感じ ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい

    198 19/11/17(日)05:41:18 No.639281651

    スレ画ダウンロードしたら5GBくらいしかなくてめっちゃびっくりした 起動してその世界観と密度にもっとびっくりした

    199 19/11/17(日)05:41:28 No.639281657

    >そんな感じ >ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい 具体例挙げられないけどsteam漁ればもうありそうな気がする

    200 19/11/17(日)05:41:42 No.639281670

    >ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい すでにありそうだけどな スマホとかで

    201 19/11/17(日)05:42:14 No.639281693

    >>牧場物語的なやつ? >そんな感じ >ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい https://youtu.be/IyzMDc68AZM

    202 19/11/17(日)05:42:41 No.639281717

    宇宙舞台にしたオープンワールドってある?

    203 19/11/17(日)05:43:02 No.639281740

    スカイリムは今でもプレイしてる人が大勢いる位に奇跡的な出来栄えだった

    204 19/11/17(日)05:43:43 No.639281772

    オブリビオンは夢中でやってたけどスカイリムはどうにもやる気が起きなかったな 景色がなんか…

    205 19/11/17(日)05:43:58 No.639281785

    フレーバー要素は多ければ多いほどいい

    206 19/11/17(日)05:44:21 No.639281808

    >宇宙舞台にしたオープンワールドってある? Elite Dangerous本当にオススメ https://youtu.be/YESNObZJTgQ

    207 19/11/17(日)05:44:23 No.639281810

    ポケモンの船移動みたいなやつ最高だった ここにきちんと世界があるんだーって感じられるというか ああいう移動も楽しませるオープンワールドって少ないよね

    208 19/11/17(日)05:44:32 No.639281817

    >https://youtu.be/IyzMDc68AZM 規模がデカい!

    209 19/11/17(日)05:45:10 No.639281850

    >オブリビオンは夢中でやってたけどスカイリムはどうにもやる気が起きなかったな >景色がなんか… 格段に進化してるんだけど風景の単調さだけはオブリに比べるとやっぱりちょっとがっかりするよね… オブリが異様に観光楽しかったのもあるけど

    210 19/11/17(日)05:45:13 No.639281853

    もっと規模がでかくなるけどNo Man's Sky!

    211 19/11/17(日)05:45:39 No.639281873

    ドラクエベースで行くとメタルマックスは結構惜しいとこまで行った気がする 作品進むごとに自由度減ってるけど

    212 19/11/17(日)05:45:55 No.639281885

    スカイリムは街や住民の文化度も前作より低いんだよな…

    213 19/11/17(日)05:46:19 No.639281916

    >もっと規模がでかくなるけどNo Man's Sky! あれオープンワールドだったんだ

    214 19/11/17(日)05:46:27 No.639281931

    オープンワールドとは違うがポケモンの新作は旅してる感はかなり強かったな 街から次の街が見えたりするし景色が良い

    215 19/11/17(日)05:46:31 No.639281938

    雪景色が多い地域はどのゲームでも鬼門に思う

    216 19/11/17(日)05:47:24 No.639281996

    >>もっと規模がでかくなるけどNo Man's Sky! >あれオープンワールドだったんだ 正確に言えばオープンワールドが何千万とあるゲームだからちょっと違うかも

    217 19/11/17(日)05:48:24 No.639282052

    雪が大好きなのでスカイリムの凍えるような寒さと暮らしがお気に入りです

    218 19/11/17(日)05:48:35 No.639282064

    8bitグラフィックの2Dオープンワールドとかってない?

    219 19/11/17(日)05:50:23 No.639282156

    熱帯系のオープンワールドってあるかな?

    220 19/11/17(日)05:50:41 No.639282171

    今話題のパトロワ?

    221 19/11/17(日)05:51:35 No.639282226

    3Dになる前のはオールプワールドとは言わない?

    222 19/11/17(日)05:52:46 No.639282297

    >熱帯系のオープンワールドってあるかな? アサクリオリジン

    223 19/11/17(日)05:55:14 No.639282434

    >スレ画ダウンロードしたら5GBくらいしかなくてめっちゃびっくりした >起動してその世界観と密度にもっとびっくりした mod入れ始めると容量がえらいことになるよ

    224 19/11/17(日)05:55:39 No.639282453

    HDテクスチャ入れるだけであっという間に数倍…

    225 19/11/17(日)05:55:41 No.639282454

    多分最初に触れたオープンワールドはパネキットかなって思う

    226 19/11/17(日)05:55:48 No.639282458

    >>熱帯系のオープンワールドってあるかな? >アサクリオリジン 買ってみるわサンキュー

    227 19/11/17(日)05:59:19 No.639282644

    >mod入れ始めると容量がえらいことになるよ おで聞いだ MODだぐざん危険 エロ動かない

    228 19/11/17(日)06:01:01 No.639282716

    OFPはオープンワールドに入れていいやつ?

    229 19/11/17(日)06:08:05 No.639283081

    horizonはオーポンワールドでは面白かったよ あのシナリオとアクションならオーポンワールドでなくても十分面白かったかもしれないが

    230 19/11/17(日)06:09:56 No.639283177

    MODがっつり入れてエラー吐いてどれが干渉しあってるのか分からなくなるのは初心者なら一度は通る道だよね

    231 19/11/17(日)06:18:25 No.639283626

    オープンワールドの厳密な定義はない けど個人的には広さよりも世界があっていろんな事が出来て朝昼夜があって生活要素が欲しいところ

    232 19/11/17(日)06:32:54 No.639284251

    最近でよかったのはドラクエⅪかなあ

    233 19/11/17(日)06:39:15 No.639284496

    ウィッチャー3面白いけどあんまりこういうスレで語られんな あとダクソはオープンワールドなんだろうか

    234 19/11/17(日)06:39:18 No.639284501

    主人公が移動するとともににょきにょき草が生えていく種類のオープンワールドだとシュールって感じる

    235 19/11/17(日)06:42:00 No.639284633

    何もないと言われたら仕方ないけどそれでもゼノクロはマップを歩き回るのが楽しかった あの場所に今行けるかなってわずかな引っ掛かりを手掛かりにルート構築して登山するのが楽しかった まあ戦闘もあれはあれで突き詰める楽しさはあったけど

    236 19/11/17(日)06:44:26 No.639284717

    オープンワールドというよりシームレスワールドだよね

    237 19/11/17(日)06:46:10 No.639284785

    ゼノクロは別の別の星を冒険してる感は一番出てると思う

    238 19/11/17(日)06:47:40 No.639284849

    ゼノクロはバイクロボに乗れるやつだっけ? いいよね…

    239 19/11/17(日)06:48:46 No.639284896

    アーカムナイトは画面暗すぎて楽しい観光できなかったな…

    240 19/11/17(日)06:49:34 No.639284927

    >ウィッチャー3面白いけどあんまりこういうスレで語られんな 語られすぎててもう語ることないみたいな殿堂入り扱いだと思う

    241 19/11/17(日)06:50:40 No.639284986

    skateはいいオープンワールドだった まぁ2からいくつかフィールド分割だったけど それでも1フィールド広いしどこでもトリックして遊べる

    242 19/11/17(日)06:52:26 No.639285072

    でもオープンワールドにファストトラベル付いてないと怒るんでしょう?

    243 19/11/17(日)06:54:21 No.639285172

    ウィッチャー3面白いし良くできてるよね 何と言うか翻訳とかストーリーや吹替がすごくてそっちに笑点が当てられがちだと思う

    244 19/11/17(日)06:55:38 No.639285233

    今botwやってるけどサブクエが楽しくなくてオープンワールドはサブクエ大事だなぁって思った

    245 19/11/17(日)06:56:41 No.639285289

    一度でいいからARKを高品質設定で世界を歩き回ってみたい

    246 19/11/17(日)06:59:38 No.639285462

    botwとかゼノクロみたいな実際には有り得ないような地形を登ったりできるとそれだけで楽しくなってくる

    247 19/11/17(日)07:00:42 No.639285532

    >botwとかゼノクロみたいな実際には有り得ないような地形を登ったりできるとそれだけで楽しくなってくる 踏破性高い奴だと嬉しいね

    248 19/11/17(日)07:02:01 No.639285594

    色々言われるけどベセスダのオープンワールドは隅々まで冒険したくなるように作られてるなあと思う 出来の悪いゲームはフィールド歩くのが面倒なだけでしかないし

    249 19/11/17(日)07:02:06 No.639285596

    botwの無茶苦茶な崖登りとパラセールは業界標準にしてほしいレベル

    250 19/11/17(日)07:02:21 No.639285613

    オープンワールドゲーだと特に多いんだけど 〇〇のクエストをやるにあたって先にXXXへ辿り着いてたり△△を生かしてたりすると 選択肢が少なくなる或いはそもそも発生しないとかあるのが辛い

    251 19/11/17(日)07:02:41 No.639285632

    RDR2は突発イベント豊富でうろうろするの楽しかった

    252 19/11/17(日)07:05:54 No.639285803

    >熱帯系のオープンワールドってあるかな? 全地域が熱帯ってわけじゃないがゴーストリコンのワイルドランズとブレイクポイント ちょっと古いのだとfarcry3やアサクリ4 ジャストコーズシリーズ全般

    253 19/11/17(日)07:10:27 No.639286036

    FO4と76やった感想としては小物と死体の配置が上手いなベセスダは

    254 19/11/17(日)07:11:24 No.639286082

    広いマップが複数あってそれを行き来するのは オープンワールドじゃなくてオープンフィールドだよ

    255 19/11/17(日)07:16:08 No.639286315

    スカイリムはハマって全クエストやったのにウィッチャー3は何か合わなくて序盤で止まってるな 主人公が固定だったからかも

    256 19/11/17(日)07:20:02 No.639286573

    >ウィッチャー3面白いけどあんまりこういうスレで語られんな いや結構語られるよ 敵のレベルが決まってる事での自由度がどうとかキャラメイクできるかどうかあたりで

    257 19/11/17(日)07:21:49 No.639286674

    初のオープンワールドがスカイリムでうわなにこれめっちゃ楽しい…ってなって アサクリ4やってブレワイやってアサクリオリジンウィッチャー3アサクリオデッセイとやってる 次は何をやろうかのう…フォールアウトは銃が苦手なのであまり合わなかった

    258 19/11/17(日)07:23:31 No.639286782

    MGS5はどこに行っても同じ景色同じ色な上に何も無くてダメなオープンワールドの見本だと思ったな 最近だとギアーズ5が全く同じ事やってたけど

    259 19/11/17(日)07:24:12 No.639286830

    UBIのオープンワールドは何も考えずにだらだらやる分にはすっげえ楽しいよね…

    260 19/11/17(日)07:24:48 No.639286873

    スカイリムはマップ中に意味ありげなネタが仕込まれてて探すの楽しい

    261 19/11/17(日)07:25:42 No.639286931

    フォールアウト4は稼ぎにいいルートと ファストトラベルばっか使ってるから クエストであんま行ってないところ行くと あれっこの道こんなところにつながってたんだって びっくりする でもすぐ忘れる

    262 19/11/17(日)07:29:04 No.639287166

    2Dゼルダは隣のマップに移動するときの演出がシームレスっぽくて世界が広く見えていい

    263 19/11/17(日)07:31:28 No.639287314

    ANTHEMは個人的に期待のオープンワールドだったのに…

    264 19/11/17(日)07:31:58 No.639287344

    まぁどんなゲームでもそうなんだけど結局何も知らない初見の時が一番楽しいんだよな… ロールプレイの為にクエストこなす順番考えたりなんかしてると俺は本当にゲームをプレイしたいのか…?ってなる

    265 19/11/17(日)07:41:39 No.639288007

    移動しててランダムイベント無いと寂しい

    266 19/11/17(日)07:42:30 No.639288068

    レッドファクション:ゲリラとシャドウオブモルドールが箱庭をシステムで活かしきった例だと思ってる クエストやお使い以外でプレイヤーがフィールドに出たくなる要素が出来上がってる

    267 19/11/17(日)07:43:38 No.639288163

    ウイッチャー3にはまってプレイ時間100時間超えた マップが広すぎて未だに行ったことない場所があるサイドクエストも作り込まれててついつい寄り道してしまう

    268 19/11/17(日)07:43:42 No.639288168

    PS4のスパイダーマンは自分の感覚だとオープンワールドだけど箱庭だろと言われればそうかも…ってなる

    269 19/11/17(日)07:45:01 No.639288240

    MGSVTPPは移動そんなに面白くなかったけど サヴァイブだと移動も命懸けで面白かったフィールドマップ

    270 19/11/17(日)07:45:49 No.639288301

    オープンワールドで楽しかった思い出といえば この世界のどこまで行けるだろうと山へ登ったり川へ潜ったりしたら 川のそこには白骨死体となかなかいい装備が落ちてて おいおいここで何があったんだよと想像させてくれたのが楽しかった 色んなとこを探検してクエストとも言えない何かを発見したときが最高に楽しいわ

    271 19/11/17(日)07:47:35 No.639288422

    >PS4のスパイダーマンは自分の感覚だとオープンワールドだけど箱庭だろと言われればそうかも…ってなる あれはオープンワールドで良いと思うよ 箱庭要素も内包した呼び方だから

    272 19/11/17(日)07:49:37 No.639288565

    STALKERがオープンワールドなんだから大体のゲームはオープンワールドだぜ

    273 19/11/17(日)07:50:27 No.639288626

    オーポンについて特にツッコミもなくスレが進行してだめだった

    274 19/11/17(日)07:51:06 No.639288661

    ホライゾンゼロドーン 俺のオススメです

    275 19/11/17(日)07:51:34 No.639288691

    DaysGoneはバイクの性能上げてからは結構楽しかった

    276 19/11/17(日)07:52:07 No.639288714

    今期待してるのはcyberpunk2077だな

    277 19/11/17(日)07:52:29 No.639288746

    なりきり出来ないと飽きるからキャラクリ欲しい