ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/11/17(日)04:20:56 No.639276984
オーポンワールドゲームって面白いのと面白くないのの差が激しいね
1 19/11/17(日)04:23:06 No.639277097
世界の隅々まで行ってみたい、探検したいと思うのが良いオープンワールドゲームだと思うんだけど 一時間ほど遊んだらたぶんこれ面白くなることはないんだろうなって解っちゃうオープンワールドはとても多い
2 19/11/17(日)04:24:30 No.639277185
面白いゲームはこれでもかってくらい面白くなるけど 面白くないゲームはマジで面白くない
3 19/11/17(日)04:24:43 No.639277206
面白いオープンワールドって膨大なお金と人手と時間かかるんだと思うよ
4 19/11/17(日)04:25:50 No.639277275
基本的に景色を見るくらいしかコンテンツがないのがつまんないオープンワールド
5 19/11/17(日)04:26:06 No.639277285
ボダランは移動だりー…こんなミッションこなすより早くジャック殺してーってなるけどいいオープンワールドだぞ メインストーリーの面白さや世界観とキャラクターで引っ張っていくタイプの良ゲーもある
6 19/11/17(日)04:27:00 No.639277342
>面白いオープンワールドって膨大なお金と人手と時間かかるんだと思うよ 地形と建物だけ置くまではできてもクエストとかアクティビティ充実させるのがね…
7 19/11/17(日)04:27:56 No.639277402
最近で駄目なオープンワールドっていうと三国無双8とかか
8 19/11/17(日)04:28:32 No.639277430
アサクリには色んな場所に連れてってくれて感謝している
9 19/11/17(日)04:28:47 No.639277450
>メインストーリーの面白さや世界観とキャラクターで引っ張っていくタイプの良ゲーもある それだけだったら別にオープンワールドである必要がないんだよな ボダランはRPGゲームなので必然的にオープンワールドめいたものなんだと思うけど…
10 19/11/17(日)04:28:57 No.639277461
密度感を維持したまま世界を作っていかないと何も無いスカスカの空間が広いだけのクソMAPになる
11 19/11/17(日)04:29:02 D8MF3fYI No.639277468
プレイヤーとしてもそんなゲームの隅々まで遊びつくす気力はないし メーカーとしても隅々まで作りこんでも単価上がるわけでもないし あんまり良いことのないシステムなのでは?
12 19/11/17(日)04:29:18 No.639277486
ボダランオープンワールドなんだろうけどオープンワールド感ないよね 単にマップが広いだけ
13 19/11/17(日)04:29:22 No.639277492
宇宙忍者の草原も酷かった
14 19/11/17(日)04:30:36 No.639277572
フォールアウトもストーリーで引き込んでくタイプのゲームだよな正直
15 19/11/17(日)04:31:34 No.639277630
グラセフやオブリが面白いからオープンワールド面白いイメージあるんだろ 実際はオープンワールドってこと自体が面白いんじゃないのに
16 19/11/17(日)04:31:54 No.639277650
>プレイヤーとしてもそんなゲームの隅々まで遊びつくす気力はないし >メーカーとしても隅々まで作りこんでも単価上がるわけでもないし >あんまり良いことのないシステムなのでは? オープンワールドの条件何なんだろうね 昔のドラクエとかもオープンワールドなのかな
17 19/11/17(日)04:32:31 No.639277689
>フォールアウトもストーリーで引き込んでくタイプのゲームだよな正直 ストーリーのよし悪しとオープンワールドかそうじゃないかって関係なくね
18 19/11/17(日)04:32:36 No.639277694
ポケモンはオープンワールドって感じするけどリニアじゃないから違う?
19 19/11/17(日)04:32:51 No.639277710
ボダランはサブダンジョンが充実したらオープンワールドらしさは出ると思うけど 別にバレーネット張らされたりするRPGがあってもいい
20 19/11/17(日)04:33:22 D8MF3fYI No.639277753
そろそろイベントぎっちり詰め込んだけど 世界の広さは4畳半です みたいなオープンワールドゲーが出るころ
21 19/11/17(日)04:33:45 No.639277780
ドラクエだって定義によってはある意味オーポンワールドだよな…
22 19/11/17(日)04:34:00 No.639277802
ワールドマップがあって町やダンジョンはロードを挟む っていう部分ではTESもドラクエも一緒だよね
23 19/11/17(日)04:34:12 No.639277814
>世界の広さは4畳半です >みたいなオープンワールドゲーが出るころ Obsidianの新作?
24 19/11/17(日)04:34:19 No.639277822
>ストーリーのよし悪しとオープンワールドかそうじゃないかって関係なくね いやオープンワールドの面白さって結局クエストストーリーの面白さじゃないかなって 面白くないとそもそもクエストなんて進めたくないし いろんなストーリーを体験できるのがオープンワールドの良さだと思う
25 19/11/17(日)04:35:03 No.639277878
クエスト型のゲームってどの辺から増えてった?
26 19/11/17(日)04:35:06 No.639277882
>密度感を維持したまま世界を作っていかないと何も無いスカスカの空間が広いだけのクソMAPになる ジャストコーズとか…なんかナンバリングごとに色々やってるけど味付けが一緒すぎる
27 19/11/17(日)04:35:46 No.639277932
最近のゲームのオーサリングツールというか開発環境がオープンワールド向きみたいな方向に寄ってるから コスト抑えようとすると中途半端にオープンワールドになるみたいなそういう事情かもしれない
28 19/11/17(日)04:35:55 No.639277943
ランダム生成イベント嫌いだけどシャドウオブウォーは好き
29 19/11/17(日)04:36:10 No.639277958
ドラクエは町がシームレスならオープンワールド
30 19/11/17(日)04:36:22 No.639277972
>そろそろイベントぎっちり詰め込んだけど >世界の広さは4畳半です >みたいなオープンワールドゲーが出るころ それヒットマンシリーズみたいな箱庭ゲーでしょ 広くなくても作りこまれたMAPはいいMAP そしてGTAみたいな作りこみを維持したまま広いのがいいオープンワールドのMAP
31 19/11/17(日)04:38:09 No.639278102
移動という行為が楽しい 景色が素晴らしい この辺が好みのオープンワールド
32 19/11/17(日)04:38:12 No.639278106
シームレスなマップ採用してるゲームと箱庭ゲーム的なオープンワールド混同してるだけじゃないかな
33 19/11/17(日)04:38:26 No.639278117
オープンワールドとして一番だと思うのはゼノブレイドクロスだけどゲームとしてはうん…
34 19/11/17(日)04:39:01 No.639278157
オープンワールドゲーが面白さを与えてくれたのはオープンワールドであることじゃなくてシームレスなことだと最近は思う
35 19/11/17(日)04:39:05 No.639278162
たぶん皆が思うオープンワールドの定義って 遠くに見える山とかに登ったり海に潜れたりフィールドと町がシームレスで繋がってるみたいな感じだと思うんだよな TESシリーズはオープンワールドだと思うんだけどFalloutシリーズは3までオープンワールドじゃないと感じる 何しろガレキの山でごまかしてるだけで侵入できないエリア沢山あるからな…noclipで空から見下ろすとそのエリアには何も作られてなかったり まぁそれでも面白い MGSVは見える範囲は殆どの場所に物理的に行けるけど何も居ないし何も起きなくてつまらなかった
36 19/11/17(日)04:39:16 No.639278167
>オープンワールドとして一番だと思うのはゼノブレイドクロスだけどゲームとしてはうん… 移動できる範囲が広がったときのワクワク感はいまでも一番だと思うけどストーリーの練り込みはちょっとね…
37 19/11/17(日)04:40:14 No.639278231
>いやオープンワールドの面白さって結局クエストストーリーの面白さじゃないかなって それベセスダのゲームだけプレイして出てきた感想に思える ストーリーが面白ければそりゃ面白いだろうけど別にオープンワールドの魅力ではないと思うぞ、関係ない
38 19/11/17(日)04:40:20 No.639278236
ブレスオブザワイルドとか密度でいうとかなりスカスカだけど 地形そのものが楽しいから移動が苦にならなかったな 欲を言えば廃墟がもっと欲しかった
39 19/11/17(日)04:41:22 No.639278294
>いやオープンワールドの面白さって結局クエストストーリーの面白さじゃないかなって >それベセスダのゲームだけプレイして出てきた感想に思える >ストーリーが面白ければそりゃ面白いだろうけど別にオープンワールドの魅力ではないと思うぞ、関係ない RDRの散策とかは特にストーリー無いけど面白いもんね 動物狩ったり
40 19/11/17(日)04:43:48 No.639278480
なんならDAYZみたいな移動数時間交戦数十秒みたいなゲームでも面白いっちゃ面白いしな!
41 19/11/17(日)04:44:02 No.639278498
ブレスオブザワイルドはBGMもシームレスなのが没入感増している 次世代のオープンワールドはスタンダードにしてほしい
42 19/11/17(日)04:44:04 No.639278501
>ブレスオブザワイルドとか密度でいうとかなりスカスカだけど >地形そのものが楽しいから移動が苦にならなかったな イベントも収集物も何もなくても地形が面白いと楽しいってのは確かにあるね オープンワールドじゃないけどFF14で山登りするの好きだった、登ってもなにもないんだが あと最近のお気に入りはデス・ストランディング、あれもオープンワールドとしてはかなりスカスカな部類に入る、散策してても落とし物拾ったりミュール虐めるくらいしかやることない、あとは延々お使いクエスト それでも山登りや新しい道を開拓するのがめちゃくちゃ楽しい、その部分だけで個人的には傑作だと思った
43 19/11/17(日)04:44:05 No.639278503
GTAは実はまともに遊んでなくてずっとドライブしてるだけなんだけど いろんな景色があって天気も変わってライティングキレイだからそれだけで俺は十分だった
44 19/11/17(日)04:44:40 No.639278545
GTAは好きだけどRDRの移動は退屈だった
45 19/11/17(日)04:45:04 No.639278566
何してても楽しくてどこまでも寄り道したくなるのがいいオープンワールド
46 19/11/17(日)04:45:41 No.639278609
プレイヤーが自発的に楽しさを見つける(あるいはそう思わせる)ってのがオープンワールドの良さだから そこにあるのが豊富なイベントクエストでもキレイな景色でも良いんだ
47 19/11/17(日)04:45:46 No.639278616
>なんならDAYZみたいな移動数時間交戦数十秒みたいなゲームでも面白いっちゃ面白いしな! DAYZはあの移動の苦行感がゲーム性になってる気がするよ 食料も水も尽きて病気になってるのに次の町まで延々リアルに三時間あるき続けるとかあって、やってることは単調の極みなのに楽しい いつ死んでもおかしくない緊張感が
48 19/11/17(日)04:46:18 No.639278647
俺は雰囲気でオープンワールドという単語を使っている
49 19/11/17(日)04:46:48 No.639278666
オブリはメインでコロールに向かう時に帝都が見渡せる場所を通るのがうまいなって思った
50 19/11/17(日)04:47:36 No.639278722
ブレスオブザワイルドは密度ない割に飛んだり登ったり燃やしたりするだけで楽しいオーポンワールドのお手本みたいなゲーム
51 19/11/17(日)04:47:37 No.639278726
クエストがあるとか、収集要素やアクティビティがあるとか、地形が面白いとか景色が楽しいとか オープンワールドである必然的な理由と楽しさが結びついてるゲームが良い ちゃんと面白い何かが用意されてるから なんとなくオープンワールドにしましたみたいなのはあんまり面白くない、大体何も面白いことが見つからない
52 19/11/17(日)04:47:51 No.639278742
>ブレスオブザワイルドはBGMもシームレスなのが没入感増している >次世代のオープンワールドはスタンダードにしてほしい それもBGMがアンビエントだから出来たことだから BGMが売りのゲームではできない
53 19/11/17(日)04:48:27 No.639278784
ファークライ好き
54 19/11/17(日)04:49:48 No.639278861
>それもBGMがアンビエントだから出来たことだから >BGMが売りのゲームではできない でもオープンワールドでBGMが売りのゲームってそんななくない?
55 19/11/17(日)04:50:19 No.639278891
龍が如くシリーズとかは オープンワールド?というと微妙だけどかなり密度が会って楽しいよな あと全然オープンワールドじゃないけど侍道とかも楽しかった あの辺のゲームは本当はオープンワールドにしたかったけどしても面白くはできないだろうなって事でうまくまとめたみたいな雰囲気がある
56 19/11/17(日)04:50:53 No.639278928
GTAのラジオとか? バイスシティは最高だったよ
57 19/11/17(日)04:50:56 No.639278932
>>それもBGMがアンビエントだから出来たことだから >>BGMが売りのゲームではできない >でもオープンワールドでBGMが売りのゲームってそんななくない? 俺も聞いたことないと思った RDRとかはBGMにも拘ってるけど別にそこが売りではないしな…
58 19/11/17(日)04:51:21 No.639278961
ギリギリマップ見なくても記憶できるくらいのオーポンワールドがやりたい そのくらいの方が場所場所に感慨持てるっていうか
59 19/11/17(日)04:51:44 No.639278984
ファミコンのプロ野球殺人事件が好きだったのはオープンワールドっぽい作りだったから
60 19/11/17(日)04:51:51 No.639278991
ゲーム的にはダンジョンとフィールドをシームレスにしなくてもいいなって思う
61 19/11/17(日)04:52:03 No.639279004
>GTAのラジオとか? オープンワールドに出てくるラジオシステムはごはんのふりかけみたいなもので 寂しい時に使えるけどそれ自体がゲームのメーンとなるお楽しみというわけではないのではないか…
62 19/11/17(日)04:52:29 No.639279030
売りではないだろうけどスカイリムの音楽好き
63 19/11/17(日)04:52:35 No.639279035
そうか…シェンムー3もう出るのか
64 19/11/17(日)04:52:47 No.639279048
チョロQシリーズとかオープンワールドちょくちょくあるよな
65 19/11/17(日)04:52:53 No.639279058
GTAはめちゃくちゃ作り込んだ環境音かラジオが日常時で ミッションの時はBGM鳴らしてるな
66 19/11/17(日)04:53:00 No.639279065
ラジオはオープンワールドドライブゲームではかなり重要
67 19/11/17(日)04:53:11 No.639279077
>ゲーム的にはダンジョンとフィールドをシームレスにしなくてもいいなって思う それって結局結局ドラクエとか古典的なRPGゲームってことになるよね
68 19/11/17(日)04:54:17 No.639279150
リニューアル前のFF14がダメなオープンワールドだったな でも誰もいないし何もイベント起きないけど意味深なオブジェのあるマップとか行くのはちょっと楽しかった
69 19/11/17(日)04:54:52 No.639279180
オープンワールドにすりゃ面白いなんて幻想はTESファンはとっくに捨てたよねダガーフォールで
70 19/11/17(日)04:54:55 No.639279184
日本メーカーレベルでバグ取り頑張っちゃうと作りにくいジャンルだろうなと思う ベセスダまで行くと行きすぎだけどちょっと抜けててもそこも楽しんでくれくらいのつもりで 作った方が良い気がする
71 19/11/17(日)04:55:16 No.639279206
ワンダと巨像とか好きだな 密度もクエストもないけどそれが馬を駆るのにはもってこいな感じ
72 19/11/17(日)04:55:24 No.639279216
>リニューアル前のFF14がダメなオープンワールドだったな >でも誰もいないし何もイベント起きないけど意味深なオブジェのあるマップとか行くのはちょっと楽しかった わかるよぉカイジ君
73 19/11/17(日)04:55:47 No.639279239
一昨日10年近くぶりにやったけど楽しかったよゆめにっき
74 19/11/17(日)04:56:13 No.639279260
シェンムーが先駆けなの?
75 19/11/17(日)04:56:22 No.639279272
>ダガーフォールで 気づくの早いなあ
76 19/11/17(日)04:56:37 No.639279280
>>ゲーム的にはダンジョンとフィールドをシームレスにしなくてもいいなって思う >それって結局結局ドラクエとか古典的なRPGゲームってことになるよね 3Dになってグラフィックが向上しているのに気づかないプレイヤーはそう思うかも
77 19/11/17(日)04:56:40 No.639279284
>シェンムーが先駆けなの? と言われている
78 19/11/17(日)04:56:50 No.639279292
景色が良かったりすると戦闘が邪魔になったりするからな…
79 19/11/17(日)04:56:59 No.639279298
>リニューアル前のFF14がダメなオープンワールドだったな >でも誰もいないし何もイベント起きないけど意味深なオブジェのあるマップとか行くのはちょっと楽しかった リニューアル直前とかコンテンツがなさすぎて皆釣りとピクニックばっかりやってたよね その時代に始めたのでそういう遊び方好きだったよ リニューアル後に戻ったら皆エンドコンテンツに夢中でクラフトも釣りも散策も誰も付き合ってくれないからつまんなくて辞めちゃった…
80 19/11/17(日)04:57:18 No.639279318
>ワンダと巨像とか好きだな >密度もクエストもないけどそれが馬を駆るのにはもってこいな感じ 巨像と戦う場面以外は何もないけど その虚無が逆に心象を表してる感じで良い雰囲気出してたね… ああいうのもっとやりたい
81 19/11/17(日)04:57:31 No.639279327
>ジャストコーズとか…なんかナンバリングごとに色々やってるけど味付けが一緒すぎる 今やれば新しい方が面白いだろうけどやってた当時一番楽しかったのは結局2だな…
82 19/11/17(日)04:57:41 No.639279335
>>ダガーフォールで >気づくの早いなあ むしろダガーフォールでやらかしたのでモロインドとかオブリは丁度いいサイズ感になった
83 19/11/17(日)04:57:55 No.639279351
シェンムーより前にTES2があるからFPSの先駆けはゴールデンアイみたいなもんじゃない?
84 19/11/17(日)04:58:10 No.639279363
戦闘しなくていいオープンワールド下さい
85 19/11/17(日)04:58:17 No.639279370
今オープンワールドって言ってみんなが思い浮かべるような狭義の中ではシェンムーが先駆けかな
86 19/11/17(日)04:58:43 No.639279395
シェンムーはオープンワールドじゃないけどね ロードはさみまくるし…
87 19/11/17(日)04:58:46 No.639279397
箱庭とオープンワールドの違いは割とフィーリングだと思う
88 19/11/17(日)04:59:04 No.639279409
>戦闘しなくていいオープンワールド下さい 景色いいやつはそうなるよね FF15のVR釣りゲーは何で変な要素入れたんだってなった
89 19/11/17(日)04:59:20 No.639279429
何個かやってみて移動してるだけで楽しいって思わせたら勝ちなのはわかったけど じゃあ何を盛ったらそうなるかというのはまるで分らない
90 19/11/17(日)04:59:26 No.639279433
>一昨日10年近くぶりにやったけど楽しかったよゆめにっき 確かにうろつくの楽しいけどオープンワールドじゃないよ
91 19/11/17(日)04:59:59 No.639279461
>シェンムーはオープンワールドじゃないけどね >ロードはさみまくるし… オープンワールドの定義は実はシームレスな箱庭であることじゃないぞ 元々オープンワールドって単語自体が色んな要素をふんわりと一括りにされてるからすげえ曖昧なんだけど
92 19/11/17(日)05:00:18 No.639279487
>シェンムーより前にTES2があるからFPSの先駆けはゴールデンアイみたいなもんじゃない? FPSは適宜金字塔があるから適切な例えではないな マップの広さ以外にもフリーロームとかあるからじゃあハイドライドは?とか出るのがオープンワールドの特殊性
93 19/11/17(日)05:00:33 No.639279503
ゲーム作ってる人からしてもちゃんとした定義はないので…
94 19/11/17(日)05:00:38 No.639279507
愛されるのは世界観であってシステムそのものじゃないよね 意味ありげな場所とか会話とかアイテムみたいな書き割りで無限に世界の広がりを感じさせてくれるやつ
95 19/11/17(日)05:00:40 No.639279511
脱線するけど同じ企画から作った別物と思えば3Dゆめにっきも意外と楽しめた
96 19/11/17(日)05:00:47 No.639279513
ロード挟むとオーポンワールドじゃないって言うならskyrimもfalloutもオーポンワールドじゃないからな
97 19/11/17(日)05:00:54 No.639279518
>オープンワールドの定義は実はシームレスな箱庭であることじゃないぞ じゃあますますオープンワールドの先駆けはシェンムーじゃなくね ドラクエ、いやウィザードリィとかになるんじゃね
98 19/11/17(日)05:01:10 No.639279535
誰もオープンワールドの定義なんか明確にできてないんだから雰囲気だよ
99 19/11/17(日)05:01:23 No.639279549
主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う
100 19/11/17(日)05:01:57 No.639279581
ロード挟むのがだめならスカイリムとかどうすんだよ
101 19/11/17(日)05:02:05 No.639279590
3D以前のゲームはそのカテゴリに入らない感じで語られるしな
102 19/11/17(日)05:02:07 No.639279591
>主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う 世界が崩壊してて経済も生態系も荒廃してるFalloutとかはどうなるの
103 19/11/17(日)05:02:08 No.639279595
BGMがシームレスに切り替わるぐらいのギミックは何年も前のRPGからいくらでもあるのになんでそんなにゼルダを持ち上げたがるんだ
104 19/11/17(日)05:02:33 No.639279622
基本3Dで基盤のフィールドがシームレスになってる多分一般的なオープンワールドの認識かな…わからん
105 19/11/17(日)05:02:47 No.639279635
明確な定義がない議論は高等学習を受けてないとできないんだよね
106 19/11/17(日)05:03:09 No.639279654
>>主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う >世界が崩壊してて経済も生態系も荒廃してるFalloutとかはどうなるの あの世界のNPCも寝起きして移動して曜日や時間帯に沿った行動してるんだ
107 19/11/17(日)05:03:13 No.639279655
だがスカイリムをオープンワールドというならFFだってオープンワールドといっていいのではないか?
108 19/11/17(日)05:03:40 No.639279683
>ドラクエ、いやウィザードリィとかになるんじゃね その理屈はおかしい
109 19/11/17(日)05:04:02 No.639279705
>BGMがシームレスに切り替わるぐらいのギミック 最初に聴いたのはPSOだったなあ
110 19/11/17(日)05:04:16 No.639279724
ダンジョンしかない初期のWIZはさすがに違うんじゃねえかな…
111 19/11/17(日)05:04:27 No.639279735
スカイリムとかだって特定フィールドや家入るとロードはいるから 本当に明確な定義とかあったら何も当てはまらなくなる
112 19/11/17(日)05:04:39 No.639279745
ふわふわした定義の線引は時間の無駄だと思うの…
113 19/11/17(日)05:04:54 No.639279762
>>>主人公なんもしなくても世界がまわってる感の演出は重要だと思う >>世界が崩壊してて経済も生態系も荒廃してるFalloutとかはどうなるの >あの世界のNPCも寝起きして移動して曜日や時間帯に沿った行動してるんだ シリーズが進むごとにNPCの行動は簡略化されてて一部の特殊なNPC以外は「昼は働く、夜はベッドに入る」くらいしかルーティンないけどな Oblivionの頃はかなり複雑なルーティンを全てのNPCが持ってて凄かったが…ベセスダゲーは…
114 19/11/17(日)05:05:16 No.639279791
だいたいまあ似たようなジャンル全部ひっくるめて考えればいいでしょ 定義は本題に関係ない
115 19/11/17(日)05:05:48 No.639279825
とりあえず作ってるほうがオープンワールドって謳う場合は素直に受け止めよう そのジャンルが出来上がる前のゲームだと難しくなるが
116 19/11/17(日)05:05:52 No.639279831
>Oblivionの頃はかなり複雑なルーティンを全てのNPCが持ってて凄かったが…ベセスダゲーは… (何故かダンジョンの奥地にいる村人A)
117 19/11/17(日)05:05:52 No.639279833
あんま複雑に行動パターン組むとNPCの事故死につながったりするからな
118 19/11/17(日)05:06:30 No.639279869
毎日動き回ってると橋から落ちたり異空間に飛ばされたりする
119 19/11/17(日)05:06:33 No.639279873
お~!ポン!ってなるから麻雀ゲームもオープンワールドといえばオープンワールド
120 19/11/17(日)05:06:53 No.639279902
俺はGTAよりセインツロウのほうが好きなんだ…
121 19/11/17(日)05:06:58 No.639279911
スカイリムのルーティンのバグの妙技でイヴァルステッドがすごい黒い町になってたのは最高に楽しかった
122 19/11/17(日)05:07:07 No.639279920
オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな
123 19/11/17(日)05:07:59 No.639279959
>あんま複雑に行動パターン組むとNPCの事故死につながったりするからな 最近のベセスダのRPGで道具屋のオヤジが昼は店番に立って夜は寝てる くらいの行動しかしなくなってるの見るとドラクエ5とかそんな時代のNPCと殆ど変わらんなと思うよ
124 19/11/17(日)05:08:10 No.639279964
>オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな 和製英語じゃないかな… 英語だとサンドボックスだし
125 19/11/17(日)05:08:10 No.639279965
>俺はGTAよりセインツロウのほうが好きなんだ… わかる GTAは真面目すぎる
126 19/11/17(日)05:08:21 No.639279975
GTAが突出してるから皆なんとなくあれレベルを求めちゃうんじゃないの
127 19/11/17(日)05:08:29 No.639279980
三人称視点で拠点と拠点の間が道じゃなく空間で繋がってればそれっぽくなるだろ多分…
128 19/11/17(日)05:08:41 No.639279991
>お~!ポン!ってなるから麻雀ゲームもオープンワールドといえばオープンワールド ワールドの要素はどこにあるの
129 19/11/17(日)05:08:45 No.639279995
>和製英語じゃないかな… >英語だとサンドボックスだし 違いますよ
130 19/11/17(日)05:09:07 No.639280015
>俺はGTAよりセインツロウのほうが好きなんだ… 最初の方同じじゃねーか!と思ったけど当たり屋ミッションとか兆候はあったな
131 19/11/17(日)05:09:23 No.639280032
GTAもGTAで5より4のが街が複雑で好きだったりする
132 19/11/17(日)05:09:26 No.639280035
>>オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな >和製英語じゃないかな… >英語だとサンドボックスだし なんでそんな雑な知識で語ろうとするの…
133 19/11/17(日)05:10:00 No.639280061
GTA4のときメモ面白かったかい
134 19/11/17(日)05:10:07 D8MF3fYI No.639280066
NPC一人ひとりの細かい挙動なんて興味ない人が大半だろうし 力入れてもほぼ無駄って判断だろうね
135 19/11/17(日)05:10:58 No.639280113
NPCの挙動は開発者が二度と作りたくないと言ってたムジュラみたいなの流行ってほしい
136 19/11/17(日)05:11:40 No.639280144
>NPC一人ひとりの細かい挙動なんて興味ない人が大半だろうし >力入れてもほぼ無駄って判断だろうね ストーキングしたり解析してる記事を読むのは楽しいけど自分でやろうとは思わないんだよなぁ
137 19/11/17(日)05:11:54 No.639280158
オープンワールドの先駆けでシェンムーの話題が出てくるのは多分日本wikipediaの記事もあるんだろうけど 実際はちょっと違って引用元記事でも言及してるんだけどELITEっていう宇宙シミュゲーがオープンワールドの元祖みたいな扱いになってる Elite Dangerousって奴の一番最初のシリーズだと言えば知ってる人も居るかも
138 19/11/17(日)05:12:32 No.639280193
GTAは345とやってみたけどなんか2日くらいで全部起動しなくなった
139 19/11/17(日)05:12:54 No.639280212
>>オープンワールドって単語の意味というかニュアンスは世界が開けてるってことでいいのかな >和製英語じゃないかな… >英語だとサンドボックスだし サンドボックスは日本で言う所のオープンワールド以上の意味を持つから対比するのは不適切だと思うよ ArmAみたいなシミュレーターからサンドボックスっていうし Ultimate Epic Battle Simulatorのようなフィールドに自分でNPC置いてリアクション見るみたいなゲームもサンドボックスって表現する そしてUltimate Epic Battle Simulatorみたいなゲームが一番本来のサンドボックスって言葉の意味に近いと思う
140 19/11/17(日)05:13:08 No.639280227
スチームにぶん投げられてるオープンワールドを謳った個人制作ゲームみると メーカー製のものがどんだけ金と人使ってるか分かるよね 使い方の方向はさて置いて
141 19/11/17(日)05:13:38 No.639280254
今シェンムーの続編やって楽しめるだろうかって不安
142 19/11/17(日)05:13:50 No.639280262
>GTAは345とやってみたけどなんか2日くらいで全部起動しなくなった それは君のプレステが故障してるんじゃないのか?
143 19/11/17(日)05:14:09 No.639280283
実際に良いオープンワールド作るにはランダム生成捨てなきゃいけないから資本が物を言う
144 19/11/17(日)05:14:11 D8MF3fYI No.639280284
サンドボックスって砂場だから なんか適当に弄って気軽にぶち壊してやり直せるようなニュアンス大事でしょ
145 19/11/17(日)05:14:32 No.639280302
GTAは町民虐殺プレイとかする人はすぐ飽きると思う
146 19/11/17(日)05:14:54 No.639280317
まぁ9割ぐらいの人はサンドボックス=マインクラフトみたいなのって認識だと思うしそれで良い気がする
147 19/11/17(日)05:15:04 No.639280333
>サンドボックスは日本で言う所のオープンワールド以上の意味を持つから対比するのは不適切だと思うよ >サンドボックスって砂場だから >なんか適当に弄って気軽にぶち壊してやり直せるようなニュアンス大事でしょ うn…勘違いしてたごめん…
148 19/11/17(日)05:15:33 No.639280356
鈴木裕は天才だと思うけど結構前に時代が彼に追いついてしまったからシェンムー3はそこまで期待できない でも2個か3個はびっくりするような要素あるとも思う
149 19/11/17(日)05:16:41 No.639280419
GTAをやってみてロールプレイするゲームで主人公が悪党だと自分は感情移入できないとわかった
150 19/11/17(日)05:16:56 No.639280431
シェンムーは龍が如くからキャラをよくわかんない奴らにした感じだからウリがわからん
151 19/11/17(日)05:17:02 No.639280434
そらロックスターゲームズもそんなポンポン出せねえわなってなる
152 19/11/17(日)05:17:16 No.639280447
とりあえず体験版やった限り「うわあすごいシェンムーだこれ」とはなる だからそれを求めてる人なら絶対楽しめるが そうじゃない人にはおすすめできないという雰囲気ゲーになりそう
153 19/11/17(日)05:17:33 No.639280468
ドラクエはともかくWizは何をどう頑張ってもオープンワールドじゃないだろ クローズドなダンジョンでしか進まない真逆も真逆じゃねーか
154 19/11/17(日)05:18:13 No.639280493
>実際はちょっと違って引用元記事でも言及してるんだけどELITEっていう宇宙シミュゲーがオープンワールドの元祖みたいな扱いになってる そうだね同じ段落でEliteとFS1 Flightsimulatorとコロッサルケーブアドベンチャーが挙げられてる英語版Wikipediaも読もうね
155 19/11/17(日)05:18:56 No.639280522
元祖ってゼルダじゃないの? シェンムーより後だっけ
156 19/11/17(日)05:19:27 No.639280544
>だがスカイリムをオープンワールドというならFFだってオープンワールドといっていいのではないか? 15はオープンワールドでないの?
157 19/11/17(日)05:19:47 No.639280562
生きることの真の目的が判明したら万人が認める真のオープンワールドゲーが産まれると思う
158 19/11/17(日)05:19:56 No.639280572
>元祖ってゼルダじゃないの? >シェンムーより後だっけ あれは平原がだだっ広いけど普通にロード挟む場所多いから違うんじゃないかな ゼルダがありだとマリオ64もありだし
159 19/11/17(日)05:20:59 No.639280621
初代ゼルダがオープンワールドみたいに言われてるのも見たことある
160 19/11/17(日)05:21:18 No.639280638
>生きることの真の目的が判明したら万人が認める真のオープンワールドゲーが産まれると思う つまり人生……
161 19/11/17(日)05:21:32 No.639280650
この世界だってAIが構築したオープンワールドなのに愚民どもは未だに気づいてないしな
162 19/11/17(日)05:22:17 No.639280703
モブが生きて生活をしているってのを最初にシェンムーで体験した人が多いんじゃないかな
163 19/11/17(日)05:22:20 No.639280708
>生きることの真の目的が判明したら万人が認める真のオープンワールドゲーが産まれると思う >オーポンワールドゲームって面白いのと面白くないのの差が激しいね
164 19/11/17(日)05:23:21 No.639280760
動物番長のオープンワールドオンラインゲームやりたい!
165 19/11/17(日)05:23:30 No.639280772
シェンムー3がPS2か3ぐらいののぺっとしたキャラグラなのはわざとなの?
166 19/11/17(日)05:23:31 No.639280773
outwardって面白い?
167 19/11/17(日)05:24:06 No.639280798
>サンドボックスって砂場だから >なんか適当に弄って気軽にぶち壊してやり直せるようなニュアンス大事でしょ マイクラ系がサンドボックスか そういやマイクラってオープンワールドに入る?
168 19/11/17(日)05:24:18 No.639280806
TOKYO JUNGLEの世界観でオープンワールドというかウォーキングシミュレーター作ってほしい
169 19/11/17(日)05:24:51 No.639280833
>TOKYO JUNGLEの世界観でオープンワールドというかウォーキングシミュレーター作ってほしい あれゲーム画面が出るまでオープンワールドかと思ってたよ…
170 19/11/17(日)05:25:22 No.639280861
>シェンムー3がPS2か3ぐらいののぺっとしたキャラグラなのはわざとなの? リアルになりすぎないように調整してるとは言ってる やってみると別に気にならないくらいだったしアレでいいと思うよ
171 19/11/17(日)05:25:30 No.639280869
>シェンムーは龍が如くからキャラをよくわかんない奴らにした感じだからウリがわからん 鈴Qに心酔してた名越が龍が如くやってるってなんか熱いな
172 19/11/17(日)05:25:55 No.639280891
アウターワールドはオープンワールドじゃなくなったベガス それ以上でもそれ以下でもない
173 19/11/17(日)05:27:25 No.639280963
セカンドライフとかオープンすぎてなにしていいか全然わからんぞ
174 19/11/17(日)05:28:00 No.639280996
熱血物語や時代劇だよ全員集合はオープンワールド?
175 19/11/17(日)05:28:01 No.639280997
アウターワールドはぶっちゃけディスオナードだと思う
176 19/11/17(日)05:31:03 No.639281132
面白いオープンワールド = GTA、RDR、Fallout、TES 面白くないオープンワールド = 人生 神はロックスター・ゲームスかベセスダ・ソフトワークスで勉強してこい
177 19/11/17(日)05:31:24 No.639281150
マイクラが究極のオープンワールドかもしれん
178 19/11/17(日)05:31:38 No.639281163
>あれは平原がだだっ広いけど普通にロード挟む場所多いから違うんじゃないかな >ゼルダがありだとマリオ64もありだし いやロードは関係ないだろ
179 19/11/17(日)05:33:06 No.639281230
Outer WorldじゃなくてOutwardの評価聞きたかったんだけどな絶対勘違いされるとは思ったが imgでは全くスレ立たないし
180 19/11/17(日)05:33:16 No.639281240
せめて人生はクイックロード標準搭載にしてくれ
181 19/11/17(日)05:33:24 No.639281249
オープンワールドでもふつうのでもマップ歩いてるときに世界ってこうやって繋がってたんだ!ってなるのが好き
182 19/11/17(日)05:33:51 No.639281273
>神はロックスター・ゲームスかベセスダ・ソフトワークスで勉強してこい リスポン実装してするだけで最高に楽しくなると思うこの世界
183 19/11/17(日)05:34:15 No.639281290
人生はオープンワールドだけどコンシューマじゃなくてネトゲだから…
184 19/11/17(日)05:36:04 No.639281374
俺的に一番オープンワールドを感じたのはリネージュ2とかFF11とか一部のMMO いやオープンワールドという定義には合わないんだろうけどね… 森で動物とって自宅兼作業場に持ち帰って料理に加工して町を出て雪の中雨の中毎日各地のキャンプ地に行商したりそういう生活完全にオープンワールド感あった
185 19/11/17(日)05:36:08 No.639281377
>リスポン実装してするだけで最高に楽しくなると思うこの世界 進化早まりすぎてすぐ滅亡しそう
186 19/11/17(日)05:36:34 No.639281399
建築とかサバイバルが出来るけど人の営みもある殺伐としてないゲームやりたい
187 19/11/17(日)05:37:02 No.639281425
オープンワールドやってると「あぁ…このゲームに出てる人ってみんなそういう役者なんだな…」って感覚に突然襲われる時がちょいちょいある 他のゲームでは全然ないけどオープンワールドだけそういう感覚強い
188 19/11/17(日)05:38:04 No.639281479
牧場物語的なやつ?
189 19/11/17(日)05:38:35 No.639281501
定義的には全く別というか下手したら真逆だけど モンハン3のモガの森にはなんか通じる良さを感じた
190 19/11/17(日)05:39:16 No.639281538
リスポンできるようになったら多分腹が減ったから死ぬくらいの感覚で自殺するやつめっちゃ増えそう でも死体増えないから楽っちゃ楽か
191 19/11/17(日)05:39:36 No.639281559
>せめて人生はスキルツリーリセット標準搭載にしてくれ
192 19/11/17(日)05:39:39 No.639281567
実際MMOもオープンワールドと同じ様に広いマップを探索して住人と交流していくって要素は同じだからね
193 19/11/17(日)05:39:42 No.639281569
なんとなくTES6出てもスカイリム続けてそうな気がする
194 19/11/17(日)05:40:19 No.639281594
討鬼伝は何がやりたかったのかいまいちわからなかった
195 19/11/17(日)05:40:19 No.639281595
輪廻がリスポンみたいなもんだよ 強くてニューゲーム不可なだけで
196 19/11/17(日)05:40:31 D8MF3fYI No.639281601
>せめて人生はスキルツリーリセット標準搭載にしてくれ リセットは簡単だよ 育てるのは難しいけど
197 19/11/17(日)05:40:59 No.639281631
>牧場物語的なやつ? そんな感じ ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい
198 19/11/17(日)05:41:18 No.639281651
スレ画ダウンロードしたら5GBくらいしかなくてめっちゃびっくりした 起動してその世界観と密度にもっとびっくりした
199 19/11/17(日)05:41:28 No.639281657
>そんな感じ >ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい 具体例挙げられないけどsteam漁ればもうありそうな気がする
200 19/11/17(日)05:41:42 No.639281670
>ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい すでにありそうだけどな スマホとかで
201 19/11/17(日)05:42:14 No.639281693
>>牧場物語的なやつ? >そんな感じ >ただわがままを言うとガッツリとリアルな3Dがいい https://youtu.be/IyzMDc68AZM
202 19/11/17(日)05:42:41 No.639281717
宇宙舞台にしたオープンワールドってある?
203 19/11/17(日)05:43:02 No.639281740
スカイリムは今でもプレイしてる人が大勢いる位に奇跡的な出来栄えだった
204 19/11/17(日)05:43:43 No.639281772
オブリビオンは夢中でやってたけどスカイリムはどうにもやる気が起きなかったな 景色がなんか…
205 19/11/17(日)05:43:58 No.639281785
フレーバー要素は多ければ多いほどいい
206 19/11/17(日)05:44:21 No.639281808
>宇宙舞台にしたオープンワールドってある? Elite Dangerous本当にオススメ https://youtu.be/YESNObZJTgQ
207 19/11/17(日)05:44:23 No.639281810
ポケモンの船移動みたいなやつ最高だった ここにきちんと世界があるんだーって感じられるというか ああいう移動も楽しませるオープンワールドって少ないよね
208 19/11/17(日)05:44:32 No.639281817
>https://youtu.be/IyzMDc68AZM 規模がデカい!
209 19/11/17(日)05:45:10 No.639281850
>オブリビオンは夢中でやってたけどスカイリムはどうにもやる気が起きなかったな >景色がなんか… 格段に進化してるんだけど風景の単調さだけはオブリに比べるとやっぱりちょっとがっかりするよね… オブリが異様に観光楽しかったのもあるけど
210 19/11/17(日)05:45:13 No.639281853
もっと規模がでかくなるけどNo Man's Sky!
211 19/11/17(日)05:45:39 No.639281873
ドラクエベースで行くとメタルマックスは結構惜しいとこまで行った気がする 作品進むごとに自由度減ってるけど
212 19/11/17(日)05:45:55 No.639281885
スカイリムは街や住民の文化度も前作より低いんだよな…
213 19/11/17(日)05:46:19 No.639281916
>もっと規模がでかくなるけどNo Man's Sky! あれオープンワールドだったんだ
214 19/11/17(日)05:46:27 No.639281931
オープンワールドとは違うがポケモンの新作は旅してる感はかなり強かったな 街から次の街が見えたりするし景色が良い
215 19/11/17(日)05:46:31 No.639281938
雪景色が多い地域はどのゲームでも鬼門に思う
216 19/11/17(日)05:47:24 No.639281996
>>もっと規模がでかくなるけどNo Man's Sky! >あれオープンワールドだったんだ 正確に言えばオープンワールドが何千万とあるゲームだからちょっと違うかも
217 19/11/17(日)05:48:24 No.639282052
雪が大好きなのでスカイリムの凍えるような寒さと暮らしがお気に入りです
218 19/11/17(日)05:48:35 No.639282064
8bitグラフィックの2Dオープンワールドとかってない?
219 19/11/17(日)05:50:23 No.639282156
熱帯系のオープンワールドってあるかな?
220 19/11/17(日)05:50:41 No.639282171
今話題のパトロワ?
221 19/11/17(日)05:51:35 No.639282226
3Dになる前のはオールプワールドとは言わない?
222 19/11/17(日)05:52:46 No.639282297
>熱帯系のオープンワールドってあるかな? アサクリオリジン
223 19/11/17(日)05:55:14 No.639282434
>スレ画ダウンロードしたら5GBくらいしかなくてめっちゃびっくりした >起動してその世界観と密度にもっとびっくりした mod入れ始めると容量がえらいことになるよ
224 19/11/17(日)05:55:39 No.639282453
HDテクスチャ入れるだけであっという間に数倍…
225 19/11/17(日)05:55:41 No.639282454
多分最初に触れたオープンワールドはパネキットかなって思う
226 19/11/17(日)05:55:48 No.639282458
>>熱帯系のオープンワールドってあるかな? >アサクリオリジン 買ってみるわサンキュー
227 19/11/17(日)05:59:19 No.639282644
>mod入れ始めると容量がえらいことになるよ おで聞いだ MODだぐざん危険 エロ動かない
228 19/11/17(日)06:01:01 No.639282716
OFPはオープンワールドに入れていいやつ?
229 19/11/17(日)06:08:05 No.639283081
horizonはオーポンワールドでは面白かったよ あのシナリオとアクションならオーポンワールドでなくても十分面白かったかもしれないが
230 19/11/17(日)06:09:56 No.639283177
MODがっつり入れてエラー吐いてどれが干渉しあってるのか分からなくなるのは初心者なら一度は通る道だよね
231 19/11/17(日)06:18:25 No.639283626
オープンワールドの厳密な定義はない けど個人的には広さよりも世界があっていろんな事が出来て朝昼夜があって生活要素が欲しいところ
232 19/11/17(日)06:32:54 No.639284251
最近でよかったのはドラクエⅪかなあ
233 19/11/17(日)06:39:15 No.639284496
ウィッチャー3面白いけどあんまりこういうスレで語られんな あとダクソはオープンワールドなんだろうか
234 19/11/17(日)06:39:18 No.639284501
主人公が移動するとともににょきにょき草が生えていく種類のオープンワールドだとシュールって感じる
235 19/11/17(日)06:42:00 No.639284633
何もないと言われたら仕方ないけどそれでもゼノクロはマップを歩き回るのが楽しかった あの場所に今行けるかなってわずかな引っ掛かりを手掛かりにルート構築して登山するのが楽しかった まあ戦闘もあれはあれで突き詰める楽しさはあったけど
236 19/11/17(日)06:44:26 No.639284717
オープンワールドというよりシームレスワールドだよね
237 19/11/17(日)06:46:10 No.639284785
ゼノクロは別の別の星を冒険してる感は一番出てると思う
238 19/11/17(日)06:47:40 No.639284849
ゼノクロはバイクロボに乗れるやつだっけ? いいよね…
239 19/11/17(日)06:48:46 No.639284896
アーカムナイトは画面暗すぎて楽しい観光できなかったな…
240 19/11/17(日)06:49:34 No.639284927
>ウィッチャー3面白いけどあんまりこういうスレで語られんな 語られすぎててもう語ることないみたいな殿堂入り扱いだと思う
241 19/11/17(日)06:50:40 No.639284986
skateはいいオープンワールドだった まぁ2からいくつかフィールド分割だったけど それでも1フィールド広いしどこでもトリックして遊べる
242 19/11/17(日)06:52:26 No.639285072
でもオープンワールドにファストトラベル付いてないと怒るんでしょう?
243 19/11/17(日)06:54:21 No.639285172
ウィッチャー3面白いし良くできてるよね 何と言うか翻訳とかストーリーや吹替がすごくてそっちに笑点が当てられがちだと思う
244 19/11/17(日)06:55:38 No.639285233
今botwやってるけどサブクエが楽しくなくてオープンワールドはサブクエ大事だなぁって思った
245 19/11/17(日)06:56:41 No.639285289
一度でいいからARKを高品質設定で世界を歩き回ってみたい
246 19/11/17(日)06:59:38 No.639285462
botwとかゼノクロみたいな実際には有り得ないような地形を登ったりできるとそれだけで楽しくなってくる
247 19/11/17(日)07:00:42 No.639285532
>botwとかゼノクロみたいな実際には有り得ないような地形を登ったりできるとそれだけで楽しくなってくる 踏破性高い奴だと嬉しいね
248 19/11/17(日)07:02:01 No.639285594
色々言われるけどベセスダのオープンワールドは隅々まで冒険したくなるように作られてるなあと思う 出来の悪いゲームはフィールド歩くのが面倒なだけでしかないし
249 19/11/17(日)07:02:06 No.639285596
botwの無茶苦茶な崖登りとパラセールは業界標準にしてほしいレベル
250 19/11/17(日)07:02:21 No.639285613
オープンワールドゲーだと特に多いんだけど 〇〇のクエストをやるにあたって先にXXXへ辿り着いてたり△△を生かしてたりすると 選択肢が少なくなる或いはそもそも発生しないとかあるのが辛い
251 19/11/17(日)07:02:41 No.639285632
RDR2は突発イベント豊富でうろうろするの楽しかった
252 19/11/17(日)07:05:54 No.639285803
>熱帯系のオープンワールドってあるかな? 全地域が熱帯ってわけじゃないがゴーストリコンのワイルドランズとブレイクポイント ちょっと古いのだとfarcry3やアサクリ4 ジャストコーズシリーズ全般
253 19/11/17(日)07:10:27 No.639286036
FO4と76やった感想としては小物と死体の配置が上手いなベセスダは
254 19/11/17(日)07:11:24 No.639286082
広いマップが複数あってそれを行き来するのは オープンワールドじゃなくてオープンフィールドだよ
255 19/11/17(日)07:16:08 No.639286315
スカイリムはハマって全クエストやったのにウィッチャー3は何か合わなくて序盤で止まってるな 主人公が固定だったからかも
256 19/11/17(日)07:20:02 No.639286573
>ウィッチャー3面白いけどあんまりこういうスレで語られんな いや結構語られるよ 敵のレベルが決まってる事での自由度がどうとかキャラメイクできるかどうかあたりで
257 19/11/17(日)07:21:49 No.639286674
初のオープンワールドがスカイリムでうわなにこれめっちゃ楽しい…ってなって アサクリ4やってブレワイやってアサクリオリジンウィッチャー3アサクリオデッセイとやってる 次は何をやろうかのう…フォールアウトは銃が苦手なのであまり合わなかった
258 19/11/17(日)07:23:31 No.639286782
MGS5はどこに行っても同じ景色同じ色な上に何も無くてダメなオープンワールドの見本だと思ったな 最近だとギアーズ5が全く同じ事やってたけど
259 19/11/17(日)07:24:12 No.639286830
UBIのオープンワールドは何も考えずにだらだらやる分にはすっげえ楽しいよね…
260 19/11/17(日)07:24:48 No.639286873
スカイリムはマップ中に意味ありげなネタが仕込まれてて探すの楽しい
261 19/11/17(日)07:25:42 No.639286931
フォールアウト4は稼ぎにいいルートと ファストトラベルばっか使ってるから クエストであんま行ってないところ行くと あれっこの道こんなところにつながってたんだって びっくりする でもすぐ忘れる
262 19/11/17(日)07:29:04 No.639287166
2Dゼルダは隣のマップに移動するときの演出がシームレスっぽくて世界が広く見えていい
263 19/11/17(日)07:31:28 No.639287314
ANTHEMは個人的に期待のオープンワールドだったのに…
264 19/11/17(日)07:31:58 No.639287344
まぁどんなゲームでもそうなんだけど結局何も知らない初見の時が一番楽しいんだよな… ロールプレイの為にクエストこなす順番考えたりなんかしてると俺は本当にゲームをプレイしたいのか…?ってなる
265 19/11/17(日)07:41:39 No.639288007
移動しててランダムイベント無いと寂しい
266 19/11/17(日)07:42:30 No.639288068
レッドファクション:ゲリラとシャドウオブモルドールが箱庭をシステムで活かしきった例だと思ってる クエストやお使い以外でプレイヤーがフィールドに出たくなる要素が出来上がってる
267 19/11/17(日)07:43:38 No.639288163
ウイッチャー3にはまってプレイ時間100時間超えた マップが広すぎて未だに行ったことない場所があるサイドクエストも作り込まれててついつい寄り道してしまう
268 19/11/17(日)07:43:42 No.639288168
PS4のスパイダーマンは自分の感覚だとオープンワールドだけど箱庭だろと言われればそうかも…ってなる
269 19/11/17(日)07:45:01 No.639288240
MGSVTPPは移動そんなに面白くなかったけど サヴァイブだと移動も命懸けで面白かったフィールドマップ
270 19/11/17(日)07:45:49 No.639288301
オープンワールドで楽しかった思い出といえば この世界のどこまで行けるだろうと山へ登ったり川へ潜ったりしたら 川のそこには白骨死体となかなかいい装備が落ちてて おいおいここで何があったんだよと想像させてくれたのが楽しかった 色んなとこを探検してクエストとも言えない何かを発見したときが最高に楽しいわ
271 19/11/17(日)07:47:35 No.639288422
>PS4のスパイダーマンは自分の感覚だとオープンワールドだけど箱庭だろと言われればそうかも…ってなる あれはオープンワールドで良いと思うよ 箱庭要素も内包した呼び方だから
272 19/11/17(日)07:49:37 No.639288565
STALKERがオープンワールドなんだから大体のゲームはオープンワールドだぜ
273 19/11/17(日)07:50:27 No.639288626
オーポンについて特にツッコミもなくスレが進行してだめだった
274 19/11/17(日)07:51:06 No.639288661
ホライゾンゼロドーン 俺のオススメです
275 19/11/17(日)07:51:34 No.639288691
DaysGoneはバイクの性能上げてからは結構楽しかった
276 19/11/17(日)07:52:07 No.639288714
今期待してるのはcyberpunk2077だな
277 19/11/17(日)07:52:29 No.639288746
なりきり出来ないと飽きるからキャラクリ欲しい