19/11/16(土)19:19:36 ミキシ... のスレッド詳細
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19/11/16(土)19:19:36 No.639147554
ミキシングセンスを高めるにはどうすりゃいいんだろうか
1 19/11/16(土)19:20:50 No.639147929
いっぱい買う
2 19/11/16(土)19:21:07 No.639148017
オレもそういうの苦手でなかなか素組みから一歩踏み出せないけど とりあえず成形色に惑わされないようになりたい
3 19/11/16(土)19:21:25 No.639148093
ガンダムブレイカーがあるじゃろ?
4 19/11/16(土)19:21:27 No.639148102
いっぱいバラす
5 19/11/16(土)19:21:51 No.639148202
>とりあえず成形色に惑わされないようになりたい このスキル必須だよね…
6 19/11/16(土)19:22:05 No.639148247
>いっぱい積む
7 19/11/16(土)19:22:42 No.639148410
パーツ取りだけのために買うのがもったいないなあって思っちゃう
8 19/11/16(土)19:23:17 No.639148561
スレ画なかなかいいバランスに思えるよ
9 19/11/16(土)19:26:09 No.639149370
スレ画ただのギス3じゃないの?
10 19/11/16(土)19:26:14 No.639149397
スレ画バランスはいいんだけど トールギスの主要パーツ盛りすぎてトールギスになっちゃって ミキシング的には微妙
11 19/11/16(土)19:26:41 No.639149531
>スレ画ただのギス3じゃないの? アストレイも混じってるな
12 19/11/16(土)19:28:33 No.639150050
>パーツ取りだけのために買うのがもったいないなあって思っちゃう バラしたパーツ売ってる店が近くにあれば…
13 19/11/16(土)19:28:56 No.639150152
既存のキット1個をベースにする そこからそのキットのイメージを排除する それに自分のイメージを盛る ベース機からまず引き算をする事を覚える
14 19/11/16(土)19:29:41 No.639150377
好きな作品やメカじゃなくてあんまり知らないけどこのパーツかっこいいなってなったメカを使う
15 19/11/16(土)19:30:00 No.639150470
違う作品から持ってくるのは高度だからまずは同じ作品同士でミキシング始めた方が良い デザインラインが似てるし
16 19/11/16(土)19:31:14 No.639150875
>ガンダムブレイカーがあるじゃろ? 手足とっ変えるだけじゃん
17 19/11/16(土)19:31:17 No.639150901
>とりあえず成形色に惑わされないようになりたい いっそ雑にサフ吹いてから考えるとか
18 19/11/16(土)19:32:54 No.639151407
同じデザイナーの別作品のMSを混ぜると馴染みやすい それはそれとして30MMはミキシングが楽しい
19 19/11/16(土)19:33:56 No.639151735
ばらしたパーツ売ってる店で安めのやつ集めて組み立てるのすげー楽しい ただてきとうに買ってくると足とか腕とかの接続方法がちがうやつがあってしぬ
20 19/11/16(土)19:34:07 No.639151791
思いつきに理屈を付けて統一感を出す たとえば全部ティターンズだとしたらで考えるとか su3433636.jpg
21 19/11/16(土)19:35:22 No.639152214
>su3433636.jpg おい右手
22 19/11/16(土)19:35:32 No.639152276
>それはそれとして30MMはミキシングが楽しい 30MMのミキシングになると腕のパーツだからとか足のパーツだからって先入観まで捨てる必要が出てくる
23 19/11/16(土)19:35:59 No.639152411
>su3433636.jpg ヒュッケバインじゃない…?
24 19/11/16(土)19:37:00 No.639152745
>su3433636.jpg これはミキシングってか性癖の話だと思う
25 19/11/16(土)19:38:31 No.639153298
>su3433636.jpg まるでティターンズの精神が形になったかのようではないか!
26 19/11/16(土)19:39:14 No.639153567
>30MMのミキシングになると腕のパーツだからとか足のパーツだからって先入観まで捨てる必要が出てくる それはまあ30MMに限らずじゃない? どういうったものを目指すかにもよるけど
27 19/11/16(土)19:41:45 No.639154473
>それはまあ30MMに限らずじゃない? 30MMは腕単位とか脚単位じゃなく脛とか腿とか前腕とか上腕が無改造で気軽に組み替えられるから余計にねって感じ
28 19/11/16(土)19:42:03 No.639154565
>su3433636.jpg そのでかい腕は脚パーツか
29 19/11/16(土)19:43:01 No.639154888
塗装だ 塗装あるのみ
30 19/11/16(土)19:43:24 No.639155029
ティターンズ(巨人)
31 19/11/16(土)19:43:42 No.639155126
撮影してツールで色変更したり事前に完成図を作るとか もっとデジタルを使いこなしたい…
32 19/11/16(土)19:45:41 No.639155831
ディテール作り直すのが苦手ならディテールの雰囲気が似てるパーツで組むとか 自分の技術と相談しながら使うパーツを考えればいい
33 19/11/16(土)19:45:44 No.639155847
印象はシルエットが7割色が3割だ
34 19/11/16(土)19:46:36 No.639156125
スマホカメラのモノトーンフィルタかけて見るといいよ
35 19/11/16(土)19:47:51 No.639156503
角を外せ
36 19/11/16(土)19:47:56 No.639156534
シルエットを思いっきり変えるか逆にどれだけ変えずに別のパーツを組み込めるか その辺の方針切り替えの判断も大事な気がする
37 19/11/16(土)19:49:33 No.639157089
ヤフオクで数十体で1000円とかジャンクパーツを買う 価格的に勿体ない感情が湧かないからガシガシ改造に使う ビジョンが見えてなかったからゴミになる
38 19/11/16(土)19:50:30 No.639157415
su3433664.jpg su3433665.jpg su3433667.jpg とりあえず色合わせておけばなんとかなるよ
39 19/11/16(土)19:51:03 No.639157614
数年前に禿がホビージャパンのガンプラコンテストの審査員したけど大賞作品に送った言葉がミキシングの指標になる言葉で感心したな
40 19/11/16(土)19:52:49 No.639158233
>数年前に禿がホビージャパンのガンプラコンテストの審査員したけど大賞作品に送った言葉がミキシングの指標になる言葉で感心したな どんなこと言ってたの?
41 19/11/16(土)19:54:10 No.639158675
でも一番大事なのは自分の好きを遠慮しない事かもね 性癖丸出しでいい遠慮すると中途半端になるから
42 19/11/16(土)19:56:29 No.639159409
デザイナーで揃えると適当にパーツ付け替えてもそれなりにはまるのでおすすめ 海老メカとか雰囲気出る
43 19/11/16(土)19:56:35 No.639159432
関係ねえこのパーツ使いてえ…から始まるな
44 19/11/16(土)19:56:41 No.639159461
今はガンブレ3で試しに作ってから実物に移るな 普通には遊び尽くしたけどシミュレータとして便利
45 19/11/16(土)19:57:13 No.639159619
>どんなこと言ってたの? 作例は手の形になるMSだったけどまず最初に作りたいものの完成図は自分の中で作ってから始めること あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた
46 19/11/16(土)19:58:14 No.639159932
>とりあえず色合わせておけばなんとかなるよ トーリスリッター感がある
47 19/11/16(土)19:58:37 No.639160036
>あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた これやってるよ…
48 19/11/16(土)19:58:48 No.639160103
>あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけない 俺に大ダメージ
49 19/11/16(土)19:59:24 No.639160309
>あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた su3433688.jpg 考え方一貫してるのかっこいいぜ…
50 19/11/16(土)19:59:29 No.639160328
>あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけないと言っていた やめてくれその攻撃は俺に当たる
51 19/11/16(土)20:01:22 No.639160920
>su3433688.jpg さすが御大将…短い言葉で的確に胸を抉ってくる
52 19/11/16(土)20:02:02 No.639161131
>su3433688.jpg >考え方一貫してるのかっこいいぜ… 超辛口だけどちゃんとどういう意図で制作したのかを汲み取って具体的なアドバイスもしてる
53 19/11/16(土)20:04:01 No.639161756
マシーネンクリーガーとかすごいよな
54 19/11/16(土)20:04:19 No.639161854
>今はガンブレ3で試しに作ってから実物に移るな >普通には遊び尽くしたけどシミュレータとして便利 実物塗装してからイメージ違ったってなるの回避できるからいいよね ビルダーズパーツが他プラモで代用出来ないときはスクラッチすることになったりするけど
55 19/11/16(土)20:04:58 No.639162062
>あれやこれやと作りながら継ぎ足していくのは一番やってはいけない コラ作ってるときカタログにあったやつをとりあえず足すタイプの人間はアウトだな…
56 19/11/16(土)20:05:31 No.639162250
あとは一度自分で絵を描いてみるとか
57 19/11/16(土)20:05:59 No.639162420
やっぱりスクラッチとかミキシングって絵描けないとダメ?
58 19/11/16(土)20:07:12 No.639162816
>コラ作ってるときカタログにあったやつをとりあえず足すタイプの人間はアウトだな… でも駄コラは完成度競う作品じゃないしとってつけたようなのも魅力の内だからなあ…
59 19/11/16(土)20:07:22 No.639162867
所謂ゴテゴテ系で足していくタイプのミキシングしたあとそこからどこまで引けるか
60 19/11/16(土)20:07:55 No.639163063
コンセプトぐらいは決めるといいかも
61 19/11/16(土)20:09:21 No.639163567
確かにミキシングビルドで駄コラ感出しちゃダメだよな…継ぎ足しがダメってそういうことか
62 19/11/16(土)20:10:34 No.639163947
引けるってのは一回組み合わせてやったーかっこいい!ってなったパーツの塊を諦められるかどうかって感じなのかなあ
63 19/11/16(土)20:11:00 No.639164066
>コンセプトぐらいは決めるといいかも プラモウォーズでもあったな 例のファイヤーデスザイズの作例で勇斗がコンセプト決めてから取り掛かろうぜ!って言ってるアレ
64 19/11/16(土)20:16:16 No.639165744
>プラモウォーズでもあったな >例のファイヤーデスザイズの作例で勇斗がコンセプト決めてから取り掛かろうぜ!って言ってるアレ コンセプト尊重のために素体が犠牲になりすぎる…
65 19/11/16(土)20:18:13 No.639166356
>やっぱりスクラッチとかミキシングって絵描けないとダメ? 最近のキットは特別な技術が無くても組み立てられるような設計になってるから 実際にミキシングをやってみて必要だと思ったことを後から学べばいいだろ 所詮遊びだし何か技術が無いと出来ないみたいな高尚なものとして考えない方が楽だよ