19/11/16(土)08:54:39 アラフ... のスレッド詳細
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19/11/16(土)08:54:39 No.639026654
アラフォーの日本人がAIという物を信用できない理由はる
1 19/11/16(土)08:56:25 [ざらき] No.639026862
ザラキ
2 19/11/16(土)08:56:37 No.639026890
ファミコンのほうが頭よかった
3 19/11/16(土)08:57:15 No.639026967
FCの世代の方なら仕様理解してたらむしろめっちゃ優秀なんだけどな
4 19/11/16(土)08:59:31 No.639027261
>FCの世代の方なら仕様理解してたらむしろめっちゃ優秀なんだけどな 仕様の説明が無いし…
5 19/11/16(土)08:59:39 No.639027288
学習するという意味ではファミコン版だけだもんな
6 19/11/16(土)09:01:20 No.639027486
学習してるはずなのに効かない相手にザラキするのはなんか理由あるのか
7 19/11/16(土)09:01:31 No.639027507
学習の仕方に問題があるのでどうやってもラスボスにザラキ撃ってしまうわけだが じゅもんせつやくならば…
8 19/11/16(土)09:02:45 No.639027656
モンスターの種類ではなくパーティ単位で学習するので学習してるつもりでしてない?
9 19/11/16(土)09:03:05 No.639027699
>学習してるはずなのに効かない相手にザラキするのはなんか理由あるのか 学習しても反映されるのは次の戦闘からなんだ
10 19/11/16(土)09:04:02 No.639027796
5のAIは人間より頭良かったりするよね
11 19/11/16(土)09:05:18 No.639027946
あと基本的にザラキの優先度が高いので 学習しても効く確率があるやつにはめっちゃ使う
12 19/11/16(土)09:06:18 No.639028067
デスピサロは形態ごとに学習リセットするという最悪の相性
13 19/11/16(土)09:06:31 No.639028091
ラスボスは形態変わるごとに別学習なのがクリフト泣かせすぎる
14 19/11/16(土)09:08:18 No.639028310
どの評価でもじゅもんせつやくが優秀すぎて 適当な難癖で廃止されてしまった
15 19/11/16(土)09:08:28 No.639028334
4で戦闘通して学習させるのは合わんなと学習した結果5以降の仕様に
16 19/11/16(土)09:09:09 No.639028420
5も一応学習あったはず 一度の戦闘で完璧に学習するけど
17 19/11/16(土)09:10:16 No.639028564
5のAIが学習しない状態だとどんなもんなのか体感することはない
18 19/11/16(土)09:11:54 No.639028738
そもそもRPGは学習なんかせず敵の弱点を初めてでも突くぐらいでちょうどいいんだ
19 19/11/16(土)09:12:48 No.639028854
ザラキザラキザラキ 呪文きかねえ なら肉体言語だ! 強い
20 19/11/16(土)09:13:13 No.639028922
グランドクロス連発とかされるとAIに不信感は持つ…
21 19/11/16(土)09:16:04 No.639029282
AIのグランドクロス好きは伝統芸能みたいになってる… 11のじいちゃんも大好き
22 19/11/16(土)09:17:15 No.639029447
>あと基本的にザラキの優先度が高いので >学習しても効く確率があるやつ にはめっちゃ使う なんか恐怖値だったか脅威値ってのが設定されて やられたらキツいって行動取るようにされてるらしくHP減らした!後一撃だ→ベホマとか そんで一撃死の確立あるザラキはその優先値が高いだのどうのって元開発メンバーが アイツのAIはポンコツって訳じゃなくって理由あってね…とか語ってたよ
23 19/11/16(土)09:19:32 No.639029743
6のAIにはMPによるダメージ効率みたいな考えがないのが問題なんだ 5なら覚えられる特技のバリエなどでそれで良かったんだが6では良くない あと手加減のつもりで当たらないせいけんづきをわざと撃つというのもあった
24 19/11/16(土)09:22:01 No.639030102
今や公式がコイツはザラキバカだって受け入れてしまった
25 19/11/16(土)09:22:17 No.639030133
賢すぎると初遭遇の敵に最適解打ち込んだりするので今は適度にバカになってると聞く 後AI戦闘最後の思い出は延々とエグザイルやる9
26 19/11/16(土)09:23:10 No.639030262
魔王軍からしたらザラキでMP消費してくれた方が楽じゃないですか…
27 19/11/16(土)09:23:25 No.639030300
>今や公式がコイツはザラキバカだって受け入れてしまった 今というか10年15年前のリメイクの時にはすでに わざわざザラキ優先AIとアリーナ最優先AI組まされてるし
28 19/11/16(土)09:26:11 No.639030751
仕様通りなら仕様そのものが馬鹿なのでは
29 19/11/16(土)09:26:37 No.639030811
ザラキのAI評価を下げるか攻撃魔法側のキャラに持たせるかでバランスが取れると思う
30 19/11/16(土)09:26:47 No.639030843
5とか6は行動する直前の状態で的確に行動決めるからそのターンで誰か死んだら即ザオリクとかできちゃって俺が指示するよりボスに勝てるわこれ…ってなるからバカになるのも仕方ない気もする
31 19/11/16(土)09:27:46 No.639031000
そのズル反応は敵もやるから…
32 19/11/16(土)09:28:24 No.639031092
めいれいさえできればめっちゃ頼れるのがまた
33 19/11/16(土)09:29:48 No.639031300
攻撃が普通に強いからいのちだいじにとかじゅもんつかうなにするだけで優秀になる 当時小学生だって命令変えるくらいの頭はある
34 19/11/16(土)09:30:33 No.639031396
まあめいれいさせろ付けるだけで全部解決したよね
35 19/11/16(土)09:30:33 No.639031398
7とかはマシンみたいな合理的かつ的確で正確な判断で殲滅させるから怖い…プロトキラーの方がかわいい…
36 19/11/16(土)09:33:08 No.639031784
敵が戦況を見てその場で行動変えるってのはドラクエ2からやってる しかもモンスターごとに知能があってできるモンスターとできないモンスターがいる ターン制でそういうことやるRPGは意外と無い気がするがじゃあ味方もやれたほうがフェアなのだろうか?
37 19/11/16(土)09:34:30 No.639031982
ガンガンいこうぜがクソ作戦なのもある
38 19/11/16(土)09:35:49 No.639032158
6から学習辞めました!! これからはキャラの個性を大事にする暖かみのあるAIにしていきます!!!!!
39 19/11/16(土)09:36:16 No.639032219
FC版はAIのベホマラー使用基準がめちゃ厳しいんだよな
40 19/11/16(土)09:36:17 No.639032221
アリーナライアンスレ画を入れるとガンガンなんて使うことないからAIがクソだったなんて言われてもなんの実感もない スレ画をクソなんていうのはリメイクが初のプレイヤーだけじゃないかな
41 19/11/16(土)09:36:28 No.639032253
4ぐらいまでは敵も味方もターン開始時に決めた対象が死んでると攻撃が不発にならなかったっけ
42 19/11/16(土)09:37:30 No.639032403
確かみんながんばれもザラキを好む
43 19/11/16(土)09:39:03 No.639032611
11Sは2匹敵がいて片方瀕死で片方元気ならイオラに落として瀕死だけ倒す思考な感じ
44 19/11/16(土)09:39:26 No.639032658
>6から学習辞めました!! >これからはキャラの個性を大事にする暖かみのあるAIにしていきます!!!!! その後リメイクでキャラ個性の耐性消すわAI微妙だわ何がしたかったのだ
45 19/11/16(土)09:39:27 No.639032661
雑魚戦でのザラキはむしろ効く敵多くて好印象になるぞ そしてボス戦ではいのちだいじに一択だ
46 19/11/16(土)09:41:13 No.639032933
死の蛸壺
47 19/11/16(土)09:41:36 No.639032992
4と5のPSリメイクはAIの問題出たのでDSで再調整
48 19/11/16(土)09:43:15 No.639033209
ファミコン版の雰囲気を出すという名目でわざとザラキを使うはまあダメだわな… さすがに再移植で止められた
49 19/11/16(土)09:43:52 No.639033288
>ファミコン版の雰囲気を出すという名目でわざとザラキを使うはまあダメだわな… >さすがに再移植で止められた かなりマイルドにはなってるけどそれでも若干は残ってたりする
50 19/11/16(土)09:44:14 No.639033329
だからザラキの評価が高いAI自体は4の仕様にはあってる 回復魔法と攻撃魔法の両方がクリフトにあることが問題感を生じる
51 19/11/16(土)09:45:23 No.639033490
でも6のAIは優秀すぎて人間あじがない
52 19/11/16(土)09:46:24 No.639033613
>ファミコン版の雰囲気を出すという名目でわざとザラキを使うはまあダメだわな… >さすがに再移植で止められた 正確には4コマのネタの雰囲気だからな…
53 19/11/16(土)09:47:02 No.639033700
DSリメイクのミレーユはバッチリ頑張れなのにMPガンガン使って枯渇させるので杖とか炎の爪持たせてた
54 19/11/16(土)09:47:35 No.639033767
いのちだいじにもガンガンいこうぜも後の作品だと大バカにされてたりして印象が悪い ファミコンの4のときはそんなでもなかった
55 19/11/16(土)09:49:19 No.639034010
クリフトがザラキバカの無能ならともかくパーティにいないと機能不全を起こす優秀さなのがいけない
56 19/11/16(土)09:49:26 No.639034019
攻撃にMP使うのもったいなくてずっとじゅもんつかうなにしてたな 俺のクリフトは脳筋攻撃PTの末席だった
57 19/11/16(土)09:50:29 No.639034177
学習させればボスでザラキ使わなくなる ボス毎にクリフト先発で何回か全滅させればいい めんどくせえから誰もやらない
58 19/11/16(土)09:50:51 No.639034217
11Sのセーニャは敵1人の場面でザキじゃなくてザラキーマ使うの気になる
59 19/11/16(土)09:51:43 No.639034327
いまAIってもてはやされるのって機械学習とセットだよな
60 19/11/16(土)09:51:48 No.639034337
11はザラキーマのが成功率高い
61 19/11/16(土)09:52:07 No.639034382
>学習させればボスでザラキ使わなくなる そもそもこれが「ボス戦でガンガン行こうぜのままザラキを使わない戦いをしたい」っていう 普通にプレイするうえで誰もやらない極端なスタイルの話だからマジで無意味
62 19/11/16(土)09:52:14 No.639034401
かと言ってクリフト必須級の性能してるからみんな使ったでしょ?
63 19/11/16(土)09:52:14 No.639034402
全滅させられるようなボスいないしな…
64 19/11/16(土)09:52:49 No.639034485
ウォークのAIは久しぶりにそういえばドラクエのAIだったなと感じさせてくれてるよ
65 19/11/16(土)09:53:00 No.639034509
DQの旧作リメイクは若手社員の練習用って噂があったが ザラキAIからそういう匂いを感じる
66 19/11/16(土)09:53:47 No.639034595
今のハードくらいなら耐性を学習する機能をファミコンよりもっと細かい方法で残してもいいと思うんだけどな
67 19/11/16(土)09:53:50 No.639034601
AI制だとなんか魔法使いが使いにくいから消極的な理由でもクリフトがスタメンに入りそう
68 19/11/16(土)09:53:59 No.639034621
>11はザラキーマのが成功率高い そうなのか… 海の敵だったので試しにザキ使っても簡単に倒したけどそれならしゃーない
69 19/11/16(土)09:55:54 No.639034892
「じゅもんせつやく」はボス相手のとき限定でザラキ使う感じなのか それは問題だな…
70 19/11/16(土)09:55:56 No.639034897
ミネアが正直弱いからベホマザオリク使えるコイツはまあ使うよね
71 19/11/16(土)09:56:00 No.639034906
>かと言ってクリフト必須級の性能してるからみんな使ったでしょ? はぐれメタル装備一式つけさせるぐらいには優遇して使ってたよ なのにそこは殴れよってところでザラキするから呪文使うなになった
72 19/11/16(土)09:56:19 No.639034957
めいれいさせろ(悲痛な叫び)
73 19/11/16(土)09:56:41 No.639035000
こう言うAIの話題が出るたびにクリフトのザキザラキばかりやり玉に上がっても ミネアのラリホーバカやコンジャラーのメダパニ狂が挙げられないのは それだけ当時誰も使ってなかったからなんだろうな
74 19/11/16(土)09:56:52 No.639035028
いろいろやろうぜって必要だったかな
75 19/11/16(土)09:57:25 No.639035109
なんもかんもAI制が悪い いらん冒険すんなよと思った
76 19/11/16(土)09:57:35 No.639035133
>いろいろやろうぜって必要だったかな ないと個性的な特殊行動や特殊アイテム仕様がされない
77 19/11/16(土)09:57:44 No.639035155
>ミネアが正直弱いからベホマザオリク使えるコイツはまあ使うよね まず勇者アリーナライアンで組むのは鉄板だからあと一枠ってなると まあ自然とクリフト選ばれるよねって
78 19/11/16(土)09:58:00 No.639035187
いろいろやろうぜは銀のタロットを使う手段として残されている
79 19/11/16(土)09:58:45 No.639035304
>なんもかんもAI制が悪い >いらん冒険すんなよと思った 時代が早すぎたのもあるけどね まだまだあの頃の少年少女はTVの中のキャラクターを自分で操作したい!って考える方が多かった
80 19/11/16(土)09:59:08 No.639035354
4の仕様で攻撃魔法がカスで補助魔法が強いから選択肢が大分限られるのよね 馬車の肥やしにならざる得ないキャラが4人出てくるから
81 19/11/16(土)09:59:37 No.639035428
>まず勇者アリーナライアンで組むのは鉄板だからあと一枠ってなると >まあ自然とクリフト選ばれるよねって そのパーティーだと呪文使うなで事足りるので 学習機会がますますなくなってお馬鹿なAIイメージが払しょくできないという
82 19/11/16(土)09:59:56 No.639035478
6のスライム闘技場なんかでトドメのときだけ最大火力じゃない低燃費攻撃でしとめるのは マシーンみたいな冷酷さを感じた
83 19/11/16(土)09:59:57 No.639035479
ドラクエ5の開発情報が解禁されていくなかで命令させろが判明したときに どれだけ大騒ぎされたかは当時の人間にしかわからんだろうな
84 19/11/16(土)10:00:11 No.639035510
>学習機会がますますなくなってお馬鹿なAIイメージが払しょくできないという そもそもザラキ使わなくなるのにおバカもなにも…
85 19/11/16(土)10:00:44 No.639035584
クリフとは準戦士クラスの装備できるし打撃も強い 回復呪文つかえるでバトルヒーラーとしては結構理想的な 配分だった印象がFC版にはあった
86 19/11/16(土)10:01:08 No.639035642
いのちだいじにが役立つのはむしろ古いドラクエのほうという 難点も多いけど4のAIは3に慣れたプレイヤーでも耐えられる程度には優秀だったんだよ
87 19/11/16(土)10:01:23 No.639035683
ステータス見たら脳筋二人と勇者だけHPと攻撃力がダントツで飛び抜けるからな トルネコが成長始めるのはレベル50過ぎてからだし
88 19/11/16(土)10:01:40 No.639035726
ミネアは元から打たれ弱すぎる上にあっちはあっちでメガザル暴発させるし…
89 19/11/16(土)10:01:52 No.639035759
>どれだけ大騒ぎされたかは当時の人間にしかわからんだろうな 4はパーティーバトルのオートシステムがかゆいところに手が届かない仕様だったね
90 19/11/16(土)10:01:56 No.639035770
学習フラグはターンの経過だけだぞ 戦闘に参加して何をしたかとかは見てない
91 19/11/16(土)10:02:02 No.639035787
呪文はなんか敵ごとに変な耐性あって面倒だな…って思った記憶
92 19/11/16(土)10:02:20 No.639035836
主人公含めて全員AI縛りのドラクエっていうのも面白いと思うからもっとAI頑張ってほしいわ
93 19/11/16(土)10:02:29 No.639035857
キャラクター性を意識してスレ画のアリーナ優先は許すよ…
94 19/11/16(土)10:02:40 No.639035887
おれにまかせろの存在意義
95 19/11/16(土)10:02:51 No.639035910
FC版はなんかミネアのHPがめちゃ低いらしいね
96 19/11/16(土)10:03:05 No.639035941
使いたい呪文を使うならこれを使え!と言わんばかりにあるモシャス
97 19/11/16(土)10:03:37 No.639036008
5はじゅもんせつやくが賢すぎて…賢すぎたから以降出禁になったのかなアレ
98 19/11/16(土)10:04:05 No.639036085
> 使いたい呪文を使うならこれを使え!と言わんばかりにあるモシャス バイキルト使いたいからブライをコピー! 一瞬で死亡!
99 19/11/16(土)10:04:30 No.639036134
最近はプレイヤーよりAIの方が賢いのでわざとバカにしてるからな…
100 19/11/16(土)10:05:59 No.639036364
モシャスで変身して補助呪文使ってモシャス解除とターン食いまくりなのが我慢できなかった…
101 19/11/16(土)10:06:02 No.639036376
学習AIってファミコンで搭載していいようなテクノロジーではなかったと言うか あのチンケな容量の何処にそんな技術があったんだ...
102 19/11/16(土)10:06:19 No.639036425
初見の敵の耐性見抜いてじゅもん使ってくれるの 頼もしいけど俺要らねえな…ってなるよね
103 19/11/16(土)10:08:22 No.639036679
勇者ライアントルネコアリーナでほぼほぼ進んでいたからAIよく理解してなかった
104 19/11/16(土)10:09:23 No.639036839
学習って言っても「敵の耐性を知ってるか知ってないか」のフラグが立つだけだよ 単純に効かない魔法は使わなくなるという程度の学習 素の頭はもともといい
105 19/11/16(土)10:09:46 No.639036899
ジリジリしたMP管理が持ち味の過去のナンバリングと最近のナンバリングでもだいぶ変わってくるよね
106 19/11/16(土)10:11:06 No.639037124
11なんてレベルアップでHPMP回復するから全力orトヘロスの二択だ
107 19/11/16(土)10:11:46 No.639037225
>ジリジリしたMP管理が持ち味の過去のナンバリングと最近のナンバリングでもだいぶ変わってくるよね 7やったらMP減らなすぎていいのかこれってなった
108 19/11/16(土)10:14:09 No.639037613
戦うだけでMPが回復するようなRPGのほうがみんな好きなんだ