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  • X-2かっ... のスレッド詳細

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    19/11/16(土)08:42:54 No.639025228

    X-2かっこいいよね

    1 19/11/16(土)08:45:55 No.639025569

    エースコンバットインフィニティに出したいので許可くださいって バンナムが交渉に行ったら旧技術研究本部の人らがエースコンバットのファンで ATD-Xの三面図もらえた話好き

    2 19/11/16(土)08:47:54 No.639025796

    こないだも幹校でAC7大会やったんだったか…正式に

    3 19/11/16(土)08:48:39 No.639025893

    こいつはステルス塗料塗ってないけど研究しなくてよかったのかな

    4 19/11/16(土)08:49:45 No.639026029

    コイツの前のX-1は何かと思ったら50年以上前の実験機だったんだな

    5 19/11/16(土)08:50:02 No.639026071

    アメリカ空軍の少佐にAC7プレイしてもらって なんでゲームでまでバーティゴしなきゃいけないんだムカつくってお褒めの言葉もらってたよね

    6 19/11/16(土)08:50:30 No.639026118

    名前はパンダじゃないんだからどうにかならなかったのか

    7 19/11/16(土)08:52:00 No.639026322

    >コイツの前のX-1は何かと思ったら50年以上前の実験機だったんだな 日本は技術実証のために試作機作れるほど防衛予算が多くないからね… X-1もサーブから買った初等練習機の改造だし

    8 19/11/16(土)08:52:58 No.639026444

    >名前はパンダじゃないんだからどうにかならなかったのか 心神って名前オフィシャルじゃない上に誰が言い出したのかも分からない怪談話みたいになっててだめだった

    9 19/11/16(土)08:55:31 No.639026750

    全く話題にならないけど地味に世界初のシリコンカーバイドを構造材に使った航空機なんだよなこれ

    10 19/11/16(土)08:58:42 No.639027167

    実験機だけに計器類も流用感あるレイアウト su3432710.jpg

    11 19/11/16(土)08:58:47 No.639027179

    そのうちどっかに展示されるのかな?

    12 19/11/16(土)09:01:51 No.639027555

    >実験機だけに計器類も流用感あるレイアウト 報道特集が盗撮成功してたけどF-3のコックピットレイアウトは フルカラーハイビジョンの液晶大画面2枚だけで済ませるみたいだね F-35の豪華版みたいな感じ

    13 19/11/16(土)09:03:04 No.639027695

    >そのうちどっかに展示されるのかな? 各務原行きじゃないかな この前の航空祭の時はもうエンジン抜かれてたけど

    14 19/11/16(土)09:06:04 No.639028043

    シリコンカーバイドとセラミックを使ってるからこそなのかどうかは分からんが機体サイズの割にはX-2のRCSはそこまで小さくないよね

    15 19/11/16(土)09:08:28 No.639028330

    シリコンカーバイドはステルス塗料塗らなくてもレーダー波を反射しにくい金属だから X-2みたいにステルス塗料塗ってない状態でもカブトムシくらいのRCSなんよ

    16 19/11/16(土)09:09:53 No.639028516

    アメリカはF-22やF-35を先進素材とか使わずに構造ステルスで強引にステルス化してて吹く そんなんだからカネがかかるのだ

    17 19/11/16(土)09:17:05 No.639029431

    >こいつはステルス塗料塗ってないけど研究しなくてよかったのかな これはステルス設計が正しいかの試験機だから 塗料は塗料で別に研究してる

    18 19/11/16(土)09:20:49 No.639029922

    F-2の炭素繊維複合材一体成型も変態技術だったがF-3のファスナレス構造体も中々尖ってるよな 今回はメリケンに技術をタダで上納しなくていいし優位性が保てそう

    19 19/11/16(土)09:22:50 No.639030210

    こないだの岐阜で全景くまなく見れたけどお腹周りとか意外とリベット多用されてて驚く

    20 19/11/16(土)09:25:27 No.639030630

    >こないだの岐阜で全景くまなく見れたけどお腹周りとか意外とリベット多用されてて驚く こんな雑に普通の戦闘機みたいな構造でもRCSがカブトムシ台になるんだーってなった

    21 19/11/16(土)09:25:30 No.639030640

    実験機だのにスレ画で実戦したら~って話が多かった気がする

    22 19/11/16(土)09:25:54 No.639030699

    青のステルス塗料開発してくだち…

    23 19/11/16(土)09:26:05 No.639030730

    >実験機だのにスレ画で実戦したら~って話が多かった気がする インフィニティのせいだな

    24 19/11/16(土)09:26:51 No.639030852

    ラプターのフェイクか…?

    25 19/11/16(土)09:27:39 No.639030988

    >青のステルス塗料開発してくだち… あんまり知られてないけどF-2の塗料ってステルス塗料なんだぜ 角度によっては管制塔のレーダーから消える程度にはRCS小さい

    26 19/11/16(土)09:31:14 No.639031495

    XF5-1は今後可変サイクルエンジンのテストベッドに使うんだってね

    27 19/11/16(土)09:31:48 No.639031583

    車輪とか緊急脱出装置とかあんまり実戦で過負荷試験できない部分もやるのかしら ゴムやらなんやら昔より先進素材が安くなって採用できそうな気がする

    28 19/11/16(土)09:33:07 No.639031781

    >実験機だのにスレ画で実戦したら~って話が多かった気がする 武装無いのにどうやって

    29 19/11/16(土)09:34:25 No.639031971

    全長14mちょっとだから小さいには小さいけどそれでもJAS39グリペンより大きいX-2

    30 19/11/16(土)09:36:07 No.639032194

    そもそも武装積むスペースもないのに これが戦闘機の詩作と思ってるおバカが多すぎる

    31 19/11/16(土)09:38:06 No.639032476

    そりゃXF5-1双発の合計推力はF404単発より上だしね

    32 19/11/16(土)09:38:30 No.639032535

    戦闘機の形してるのに武器積んでないの?!旅客機なの?!

    33 19/11/16(土)09:39:11 No.639032627

    これベースにT-5作ろうぜ!

    34 19/11/16(土)09:41:38 No.639032995

    >これベースにT-5作ろうぜ! コックピットをF-3準拠にしたT-4の再生産でいいのでは?

    35 19/11/16(土)09:42:00 No.639033048

    飛ばしてみてデータ取りましょうってだけの飛行機だから戦闘機動すらできない

    36 19/11/16(土)09:42:20 No.639033101

    見た目はすごい好きだけど 練習機には不要なステルス設計がコスト要因になるしで 練習機化は夢で終わる話なんだよなぁ 見た目は好きなんだけど惜しい

    37 19/11/16(土)09:44:28 No.639033362

    >これベースにT-5作ろうぜ! T-4の機体寿命あと20年くらい残ってるからその頃に考えよう

    38 19/11/16(土)09:46:38 No.639033646

    >T-4の機体寿命あと20年くらい残ってるからその頃に考えよう コクピット周りだけ今風に改修すれば、再生産すら不要で乗り切れるよね

    39 19/11/16(土)09:49:05 No.639033980

    練習機にステルス付いてればもし敵国のスパイからスパイ嫌疑をかけられて脱走するときも振り切れるじゃん! 犬を乗せたままベイルアウトもちゃんとできれば完璧

    40 19/11/16(土)09:49:09 No.639033989

    大昔のマニアでも覚えていないような実験機を引っ張り出してX-2って名付けてのはエスコンのX-02にあやかってなのかな

    41 19/11/16(土)09:49:20 No.639034012

    >これベースにT-5作ろうぜ! 1から7までは使用済みなのでT-8になると思う

    42 19/11/16(土)09:50:06 No.639034117

    問題はF-2Bの定数不足のカバーだよね F-16複座機でも買うの?

    43 19/11/16(土)09:50:09 No.639034126

    >大昔のマニアでも覚えていないような実験機を引っ張り出してX-2って名付けてのはエスコンのX-02にあやかってなのかな 単にお役所だからだと思うぞ

    44 19/11/16(土)09:51:15 No.639034268

    パイロット養成課程におけるT-4を使った訓練が100時間で 1年に候補生一人が0.5機専有するので飛行時間は年間200時間として 期待寿命は7500時間と設計されてるので大体35年位持つ 初号機が初飛行してからもう31年になるけど最終量産機が2003年だから2040年代まで現役になるよ

    45 19/11/16(土)09:51:55 No.639034353

    F-2Bは地震で被害受けて、一時期アメリカまで出張ってF-16使ってカバーしてたけど 修理という名のほぼ再生産して何とか数揃えたから大丈夫

    46 19/11/16(土)09:52:54 No.639034501

    >F-16複座機でも買うの? F-3の高等練習は実機ではしないと思う F-35もシミュレーターで訓練していきなり実機だから

    47 19/11/16(土)09:53:05 No.639034517

    >F-2Bは地震で被害受けて、一時期アメリカまで出張ってF-16使ってカバーしてたけど >修理という名のほぼ再生産して何とか数揃えたから大丈夫 でもこの間事故でまた1機喪失だしな…

    48 19/11/16(土)09:53:32 No.639034570

    F-35A/B導入にF-15Jの改修、さらにF-3開発と金はいくらあっても足りないので T-Xを新規導入なんて金は無いと思う

    49 19/11/16(土)09:54:01 No.639034628

    まあ米軍のT-Xはグラスコクピットみたいだけどね

    50 19/11/16(土)09:54:19 No.639034672

    今複座型で訓練するのは古い方式 シミュでやるのが基本

    51 19/11/16(土)09:55:19 No.639034817

    F-35は機種転換がシミュレーターと話題になったけど そういえばF-22はどうだったんだ?

    52 19/11/16(土)09:55:23 No.639034824

    >T-Xを新規導入なんて金は無いと思う T-4の後継機の開発もしくは選定が始まるのは2030年代中盤になる その頃はもうF-3の量産開始してエンジニアの手が開いてるから国産化するかアメリカから買うか決めると思う

    53 19/11/16(土)09:56:18 No.639034953

    >そういえばF-22はどうだったんだ? F-22もシミュレーターから即実機

    54 19/11/16(土)09:57:02 No.639035056

    スレ画の日に初めて航空祭行ったけど正直BGMが絶望的にダサいと思った

    55 19/11/16(土)09:57:57 No.639035179

    x-2はステルスばっか話題になるけど操縦感はどうだったんだろうね 小型だとピーキーになるイメージだけど

    56 19/11/16(土)09:58:15 No.639035220

    >まあ米軍のT-Xはグラスコクピットみたいだけどね T-4開発時ももっと新し目のコクピットにはできたけど T-4過程以降に乗る実戦機にいっぱい旧式計器のが残ってるせいで新し目にしなかったそうなんで T-4が退役する頃にはグラスコクピットOKになるんじゃないの

    57 19/11/16(土)09:58:43 No.639035300

    >スレ画の日に初めて航空祭行ったけど正直BGMが絶望的にダサいと思った 例えば?

    58 19/11/16(土)09:59:02 No.639035337

    これ展示されてた後ろにASM-3展示してあったけど弾体の一部が梨地でビックリした 超音速ミサイルに梨地はなんか効果があるの?

    59 19/11/16(土)09:59:08 No.639035356

    >x-2はステルスばっか話題になるけど操縦感はどうだったんだろうね >小型だとピーキーになるイメージだけど まずFBWで制御してる今の飛行機はピーキーになんてならない 性能がいいものほど扱いやすいのが常識

    60 19/11/16(土)09:59:36 No.639035422

    >例えば? なんかトトロとかラピュタのメタルアレンジとかガンダムのOP

    61 19/11/16(土)09:59:36 No.639035423

    >今複座型で訓練するのは古い方式 >シミュでやるのが基本 それでとんでもない操縦覚えたパイロットが旅客機落としたじゃないですかー! まああれはシミュ外注で何処までも杜撰だったけど

    62 19/11/16(土)10:00:44 No.639035583

    >なんかトトロとかラピュタのメタルアレンジとかガンダムのOP ある意味微笑ましいじゃないか

    63 19/11/16(土)10:01:19 No.639035671

    しかしやっぱwikiは読みにくいな… 専門誌の方がまとめられててスッと頭に入ってくるんだろうなあ…最近立ち読みしてないなあ

    64 19/11/16(土)10:01:24 No.639035687

    最初期のフライ・バイ・ワイヤの試験機はヒヤヒヤもんだ https://youtu.be/ZYSka9-y5M8

    65 19/11/16(土)10:01:53 No.639035762

    >x-2はステルスばっか話題になるけど操縦感はどうだったんだろうね X-2のデータから作ったフライトシミュレーターは F-15のデータを元に作った赤国の主力機ス-27を遥かに上回る超機動だったよ 実機も多分同じくらいの性能ある

    66 19/11/16(土)10:03:22 No.639035981

    元々、今時の戦闘機って空力的にはわざと不安定に設計しておいて FBWとかで安定させてるもんなんじゃないの

    67 19/11/16(土)10:04:38 No.639036152

    これから主力になるF-35やおそらくF-2後継機もサイドスティックだろうしT-4はちょっと古くて訓練に支障がでそうだよね

    68 19/11/16(土)10:04:52 No.639036195

    これの推力偏向パドルのデータを元に作ったXVN3-1だけど まだ試験どころか実機も作ってない何故か中国の新聞がXVN3-1は遅れた技術とか書いててだめだった せめてデータ出てからにして欲しい

    69 19/11/16(土)10:06:32 No.639036458

    >これから主力になるF-35やおそらくF-2後継機もサイドスティックだろうしT-4はちょっと古くて訓練に支障がでそうだよね F-2の時点で支障が出るから高等練習機としてF-2Bが必要とされたわけだし… T-4後継機は操縦系統一したものになると思う