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プロッ... のスレッド詳細

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19/11/15(金)20:43:53 No.638903885

プロットについて考える

1 19/11/15(金)20:44:51 No.638904145

書いてる人は偉いと思うよ

2 19/11/15(金)20:45:10 No.638904229

スレッドを立てた人によって削除されました

3 19/11/15(金)20:45:43 No.638904360

普通は書くだろ?途中でプロットにない内容が生えてくることはあっても

4 19/11/15(金)20:48:24 No.638905042

最後までプロット書いてから書き始める人は少ないと思う

5 19/11/15(金)20:48:44 No.638905109

書いたけど全然違う展開になってる…

6 19/11/15(金)20:49:54 No.638905439

オチだけ考えて書き出せばええよ

7 19/11/15(金)20:50:11 No.638905512

更新さらさら https://ncode.syosetu.com/n1830fl/ プロットなんてほぼ無かったよ俺…

8 19/11/15(金)20:50:46 No.638905658

始まりと絶対にやらないとまずいことになる中継イベとオチは書いてる 他はノリ

9 19/11/15(金)20:51:31 No.638905856

プロットってどう書けばいいのか分かんないよね…

10 19/11/15(金)20:52:55 No.638906246

プロットらしきものは書くけどその通りに進まないからこれをプロットと呼んでいいものか分からない

11 19/11/15(金)20:54:14 No.638906637

1つでも作品を書き上げた人は尊敬するよ

12 19/11/15(金)20:55:03 No.638906856

「」はパソコンで書いてるの?それともスマホ?

13 19/11/15(金)20:55:12 No.638906887

じゃあ32作品完結させた俺は?

14 19/11/15(金)20:55:22 No.638906936

プロットあってもエタる時はエタるし なくても完結する時は完結する

15 19/11/15(金)20:55:42 No.638907022

> じゃあ32作品完結させた俺は? とてもえらい

16 19/11/15(金)20:55:59 No.638907108

まず主人公とヒロインの設定を書いて2人の目的を決めるだろ あとはコイツらを意地悪に傲慢に苦しめる方法を考えればプロットの完成よ

17 19/11/15(金)20:56:02 No.638907121

>とてもえらい てれる

18 19/11/15(金)20:56:38 No.638907285

>「」はパソコンで書いてるの?それともスマホ? 俺はどっちもだ 最近iPhoneが全角スペース出来る様になったから嬉しいぞ俺

19 19/11/15(金)20:57:09 No.638907418

単にプロットというか 梗概や設定以外にも伏線とか雑多なメモ管理するためにExcelにデータまとめてる

20 19/11/15(金)20:58:19 No.638907774

プロにもプロット書かないって人居るらしいけど名前が分からない

21 19/11/15(金)20:59:08 No.638907988

プロットはあらすじの練習のつもりで書いてる

22 19/11/15(金)20:59:37 No.638908130

更新さらさら 本気で詰まりそうなときはプロットをノートに書く派です https://ncode.syosetu.com/n8874ft/

23 19/11/15(金)20:59:49 No.638908193

>俺はどっちもだ >最近iPhoneが全角スペース出来る様になったから嬉しいぞ俺 データ共有ってどうしてる? 俺もスマホで書いてるけどいちいちメモをメールで送るのが面倒なんだ

24 19/11/15(金)21:00:15 No.638908295

これがおきる ↓ これがおきる ↓ これがおこって終わり みたいなのもプロットなのだろうか

25 19/11/15(金)21:01:41 No.638908752

> データ共有ってどうしてる? >俺もスマホで書いてるけどいちいちメモをメールで送るのが面倒なんだ Safariからなろう開いてそこで書いてるからわからん… コピペで移せないのかな

26 19/11/15(金)21:01:44 No.638908761

>みたいなのもプロットなのだろうか だいぶ雑だけどまあ一応

27 19/11/15(金)21:03:27 No.638909265

プロットかい? やつぁ死んだよ

28 19/11/15(金)21:03:47 No.638909367

>みたいなのもプロットなのだろうか 最低でも起承転結がないと駄目だと思う

29 19/11/15(金)21:04:01 No.638909433

プロットのことかーっ!

30 19/11/15(金)21:04:11 No.638909483

なろうの投稿フォームって共有できるのか…知らなかった…

31 19/11/15(金)21:04:27 No.638909559

いいよね書きたいシーンがあるとプロットの描写が細かくなるの

32 19/11/15(金)21:05:07 No.638909755

プロットを書いて作品を作ったらものすごいガチガチのレールに乗ったみたいなやつになったことがある 何がいけなかったんだろう

33 19/11/15(金)21:05:09 No.638909765

>みたいなのもプロットなのだろうか そこに肉付けしたら大体そんな感じ 実際は次のエピソードに繋がるように情報を撒いておくか唐突に展開が生えてきても良いように金持って自由に動けそうな人に恩作っておいたり…

34 19/11/15(金)21:05:47 No.638909962

いいプロットの例とかどっかに転がってないかな まあ最終的にはどんなのでもいいんだろうけど

35 19/11/15(金)21:05:56 No.638910013

>プロにもプロット書かないって人居るらしいけど名前が分からない これゾンの作者のことかー!

36 19/11/15(金)21:09:25 No.638911035

>プロットを書いて作品を作ったらものすごいガチガチのレールに乗ったみたいなやつになったことがある >何がいけなかったんだろう それだけだとなんとも言えないけど 物語を進めたい方向に向かわせるために起こすイベントが雑でご都合主義的だとか言うのなら自然な展開というものをインプットして身につけるしかない

37 19/11/15(金)21:09:27 No.638911049

>何がいけなかったんだろう ぱっと思いつくのは話の進行で発生するキャラの行動を性格や人間性を排除した神の視点基準のプロットで作っちゃっておかしくなってる辺り

38 19/11/15(金)21:11:39 No.638911749

プロットから脱線した要素を外伝プロットにしたら外伝をメインにした方がおもしろそうになるぞ!

39 19/11/15(金)21:11:39 No.638911752

おおまかな骨組みないとこれ絶対収集つかないなってなるからエタるかダイジェストで終わるしかなくなる

40 19/11/15(金)21:12:11 No.638911915

話の進行だけ決めて~だから○○するって理由付けの部分適当だとスムーズに行かなくなる キャラの内面がきちんと決まってないと尚更

41 19/11/15(金)21:13:01 No.638912184

>プロットを書いて作品を作ったらものすごいガチガチのレールに乗ったみたいなやつになったことがある >何がいけなかったんだろう レール自体悪いことじゃないけど 最後ありきでキャラの人間性が失われてるなら盛り上がりには欠けるかも

42 19/11/15(金)21:13:16 No.638912254

行動する動機が無いまま何故か展開が進む方にキャラを動かすと大体辛い事になるしな… いいんだよ珍しい物好きって設定つけといて秘宝の噂聞いて次の話が始まるぐらいで…

43 19/11/15(金)21:13:37 No.638912361

ある程度は決めるけどがっちり組はしないな

44 19/11/15(金)21:14:31 No.638912644

がっちり組まないと始められないなあ 並行して複数物語考えてるからまあまあ出力できるけど半年ぐらい考える

45 19/11/15(金)21:15:44 No.638913016

人によってどこまで明確にするかは違うと思う 〇〇みたいな感じ!とか最初は辛いけど最後はハッピーエンドで!くらいで書いてく人もいるんじゃないか 個人的にはタイムラインから細かい設定からガッチリ組んで書きはじめてちゃんと完成させた試しはない

46 19/11/15(金)21:17:36 No.638913596

プロットの本質は書き出すことではないと思う 頭の中にあるままでも練ってればそれでいい

47 19/11/15(金)21:17:42 No.638913628

なんとなく軸になる部分だけ決めて あとは適当に書いてると物語っぽくなる 塩の結晶式プロット

48 19/11/15(金)21:18:27 No.638913862

まあ一回くらいは勉強だと思ってよく調べてプロット書いてみた方が良いんじゃねえかなって なんもなしに書き始めてあっさりエタるよりは経験値になると思う

49 19/11/15(金)21:19:40 No.638914255

カササギ殺人事件の人が一つ書き出すのに1年ぐらい平気で寝かすよって言ってたので 自信持ってアマチュア遅筆マンやってる

50 19/11/15(金)21:19:52 No.638914311

俺なんてキャラ設定すらその場のノリで考えるぜ

51 19/11/15(金)21:20:27 No.638914483

>個人的にはタイムラインから細かい設定からガッチリ組んで書きはじめてちゃんと完成させた試しはない そこまでやると設定作って満足ってなる事の方が多いしね とりあえずやりたい事とか程度みたいに程々にしないと肉付けもしづらい

52 19/11/15(金)21:20:45 No.638914571

なんならセリフ書く段階になって性格とか口調とか考える

53 19/11/15(金)21:21:04 No.638914658

使い捨てるはずのキャラが何故か半レギュラー化! いいですよね

54 19/11/15(金)21:22:25 No.638915052

頭の中でいい感じに話作れても次の日には忘れてるからとりあえず駄目そうな案でも書くだけ書いてみる 次の日にメモ見てこの部分どうだっけってなって結局あんまり使わない…

55 19/11/15(金)21:23:12 No.638915291

短編はプロットなしでも書けるけど 中編~長編はプロットないときついな 見切り発車じゃ話の盛り上げどころに困ってくる

56 19/11/15(金)21:23:13 No.638915292

プロットというよりフローチャートはよく書く

57 19/11/15(金)21:23:40 No.638915433

出したキャラのプロフィール自分用に用意しとかないと忘れる あれこいつ今戦ってるのに応援席いるみたいな

58 19/11/15(金)21:23:42 No.638915444

自分のニュートラル状態から出てくる要素で面白い作品のイメージ推移ができない 筆が進む時は大抵何かしらの創作物でこういうのは面白いって自分の中で明確になってるときだけ だから後になって見返すとがっつりあの作品の影響受けてるなってのがわかっちゃうし指摘もされる

59 19/11/15(金)21:24:03 No.638915544

話の流れというかキャラの掘り下げはかなり時間かけないとできないな なんでこいつこんなことすんの/なんでしないの に答え出せないとそのうち動かせなくなる

60 19/11/15(金)21:24:42 No.638915758

なんかもうめんどくなってプロットに少し肉付けして終わってもいいかなって

61 19/11/15(金)21:25:04 No.638915871

>筆が進む時は大抵何かしらの創作物でこういうのは面白いって自分の中で明確になってるときだけ >だから後になって見返すとがっつりあの作品の影響受けてるなってのがわかっちゃうし指摘もされる 俺が思うにこれは別に普通のことなので色んなものから影響受けるぐらいのほうがいいと思う(特にジャンル違うもので 映画/ノンフィクション/博物館の展示のミックスとか)

62 19/11/15(金)21:25:15 No.638915936

>プロットの本質は書き出すことではないと思う >頭の中にあるままでも練ってればそれでいい 全部憶えてられるないから書くんでしょ ライブ感とかガバガバとか言われるそれになっちゃうよ

63 19/11/15(金)21:25:22 No.638915975

まおかだよさらさら https://ncode.syosetu.com/n6398fv/ この作品はプロットとか一切何も考えてないで完全にライブ感で書いてるわ プロットがちがちに固めるとその時点で書き切ったって感じになって 清書する作業がつまらなくなってしまう

64 19/11/15(金)21:25:31 No.638916016

そもそもプロット自体がよく分かってないマン!

65 19/11/15(金)21:26:36 No.638916376

>全部憶えてられるないから書くんでしょ >ライブ感とかガバガバとか言われるそれになっちゃうよ 書き出してもいいよ 書き出す作業が「プロットを作る」ではなくそれに至るまでにねりねりねりねりすることが「プロットを作る」ことかなって

66 19/11/15(金)21:27:46 No.638916739

>そもそもプロット自体がよく分かってないマン! 青年は表面的な人付き合いをこなしつつアニメにハマる ネットを見る 流れに流れて虹裏に辿り着く ハッピーエンドきたな

67 19/11/15(金)21:28:23 No.638916949

プロットはアニメの脚本みたいなもんだ 違うかもしれない

68 19/11/15(金)21:28:23 No.638916952

>>そもそもプロット自体がよく分かってないマン! >青年は表面的な人付き合いをこなしつつアニメにハマる >ネットを見る >流れに流れて虹裏に辿り着く >ハッピーエンドきたな 孤独死

69 19/11/15(金)21:28:29 No.638916985

>ハッピーエンドきたな バッドエンドでは

70 19/11/15(金)21:28:35 No.638917019

>プロットはアニメの脚本みたいなもんだ >違うかもしれない そっちもわからん

71 19/11/15(金)21:28:47 No.638917076

そりゃそうじゃ ただ書き出すだけじゃなくてハコとかカードでタイムライン組み替えてみたりこねくり回すのも含めてプロットを作るってことだ

72 19/11/15(金)21:29:29 No.638917299

>そもそもプロット自体がよく分かってないマン! その日の行動予定表みたいなもんだよ

73 19/11/15(金)21:29:30 No.638917303

プロットとかの言葉にとらわれないで やりいいようにやるのがいいと思うよ

74 19/11/15(金)21:30:28 No.638917615

>プロットとかの言葉にとらわれないで >やりいいようにやるのがいいと思うよ 飽きたら次の書こう

75 19/11/15(金)21:30:36 No.638917668

キャラがどこで何してるのか時系列ぐらいはハッキリさせとかないと 明確におかしなことになるから……

76 19/11/15(金)21:30:37 No.638917676

主人公が死ぬ! 神様に救われて異世界に転移! 転移先でチートもらう! 無双! これでもう一応プロットと言えなくもないうん一応…

77 19/11/15(金)21:30:51 No.638917773

プロット書くのめんどくさいから 頭でこねくり回した後に雑に書き出してやってるけど 本当にこれでいいのか迷う

78 19/11/15(金)21:31:18 No.638917915

プロットはこのキャラはこういう性格とか目的はどうとかだけだな それだけあれば作中でこういう状況でどうするかに迷わないし

79 19/11/15(金)21:31:30 No.638917977

>これでもう一応プロットと言えなくもないうん一応… むしろあらすじじゃねえかな… 何で無双するかに行動理由が無いと気まぐれに目に入った奴殺すようなキャラになるし…

80 19/11/15(金)21:31:32 No.638917992

キャラの目的すら忘れる

81 19/11/15(金)21:31:37 No.638918027

体ボロボロになりながら働く社畜だったけど金持ち美人のお姉さんに拾われて養われるようになった プロットできた!

82 19/11/15(金)21:31:46 No.638918087

最終的に人気が出れば過程や方法なぞどうでもいいのだ

83 19/11/15(金)21:31:51 No.638918121

>プロット書くのめんどくさいから >頭でこねくり回した後に雑に書き出してやってるけど >本当にこれでいいのか迷う オチが決まってるなら良いと思う

84 19/11/15(金)21:31:55 No.638918159

>キャラの目的すら忘れる キャラの名前も忘れる

85 19/11/15(金)21:32:13 No.638918255

>プロットできた! それは願望というのです

86 19/11/15(金)21:32:14 No.638918263

主人公にどんな試練を与えてそれをクリアすることでどういう報酬が得られるかぐらいは考える

87 19/11/15(金)21:32:31 No.638918361

>>キャラの目的すら忘れる >キャラの名前も忘れる キャラの性別忘れる

88 19/11/15(金)21:32:32 No.638918372

着地点から考えるとプロットと言われるものになりやすい気がするね 例えば「ハリー・ポッターと賢者の石」であれば 頭から作ると「虐待を受けた少年が実は選ばれし才能を持っていることがわかり……」的作り方になるけど 着地点が「教師に取り憑いたヴォルデモートを倒す」→「学生でも倒せたのはヴォルデモートが弱っていたから」→「弱っていたから復活するためのアイテムを探して舞台に登場する」……的な構築になる

89 19/11/15(金)21:32:36 No.638918392

ミステリーとかはプロットなしで書くの不可能だと思う

90 19/11/15(金)21:33:12 No.638918592

章毎のラスボス決めておくくらいでいいよプロットなんて

91 19/11/15(金)21:33:18 No.638918616

>ミステリーとかはプロットなしで書くの不可能だと思う やはり暴力

92 19/11/15(金)21:33:21 No.638918632

>>>キャラの目的すら忘れる >>キャラの名前も忘れる >キャラの性別忘れる キャラの存在すら

93 19/11/15(金)21:33:28 No.638918673

>本当にこれでいいのか迷う これいいなと思いついたパートを書き出す前に忘れて痛い目にあったりしないのなら自由よ

94 19/11/15(金)21:34:37 No.638919098

忘れるような設定や展開なんて無くてもよい よくなかった

95 19/11/15(金)21:34:46 No.638919152

プロットなしで書くと猿展開になるんでしょ?

96 19/11/15(金)21:34:52 No.638919178

>本当にこれでいいのか迷う プロットをこねるのはあくまで本文を書くためなんだから無しでも書けるんならそれでいいんだ

97 19/11/15(金)21:35:17 No.638919294

猿空間もうまく扱えれば良い設定になりうるから…

98 19/11/15(金)21:35:30 No.638919373

むしろきっちりプロットを書くメリットは「忘れてしまうような(後々破綻を引き起こす恐れのある)不要な設定や展開を書かなくて済む」ことだと思う 引き算できる

99 19/11/15(金)21:35:34 No.638919393

小説講座に通ってプロットの大切さを学ぶけど 一気に書いて一冊の小説にしないで、なろうのライブ感優先なら最低限のプロットとキャラ設定で良いと思った

100 19/11/15(金)21:36:04 No.638919561

スティーブン・キングはプロットを作らないと聞いたけど実際にその場の雰囲気で書いてるのかな

101 19/11/15(金)21:36:08 No.638919590

>ミステリーとかはプロットなしで書くの不可能だと思う アドリブで書きまくって運と試行回数に任せよう 運が良ければ配置した布石も知らない伏線も偶然機能して緻密なミステリになる

102 19/11/15(金)21:36:09 No.638919594

円を描くのにコンパスを使ってもいいしフリーハンドで描いてもいい 普通はコンパス使ったほうがキレイに描ける 手塚治虫はフリーハンドでほぼ真円だったとか

103 19/11/15(金)21:36:11 No.638919600

破綻してても面白いもんは面白いから難しい

104 19/11/15(金)21:37:02 No.638919861

プロットは作らないけど1話ごとにそれなりの起承転結を盛り込むことは心がけてるぞ

105 19/11/15(金)21:37:09 No.638919897

途中までガッチリ書かれてたけど途中で何故かリスクを犯して冒険して何も得ずに帰ってきてわちゃわちゃして… っての見ると流れを決めないまま更新頻度に囚われると作者は簡単に狂うんだなって

106 19/11/15(金)21:37:17 No.638919933

>アドリブで書きまくって運と試行回数に任せよう >運が良ければ配置した布石も知らない伏線も偶然機能して緻密なミステリになる そんな適当に絵具ぶちまけて名画作るみたいな……

107 19/11/15(金)21:37:25 No.638919976

主人公がヒロインと出会う しっぽり ヒロインが死んでいる 主人公投獄 脱獄 犯人を見つけて殺す プロットなんてこの程度でもいいんだ

108 19/11/15(金)21:37:36 No.638920040

>ミステリーとかはプロットなしで書くの不可能だと思う 解決編思いつきませんでしたごめんなさいをやらかした大物作家がいたような…

109 19/11/15(金)21:37:44 No.638920084

群像劇描く伊坂幸太郎とか詳しいプロットなしで勢いで書いては修正しての繰り返しで作品完成させてるし その人の才能次第だろう

110 19/11/15(金)21:37:57 No.638920158

犯人は明日の俺が考えてくれる

111 19/11/15(金)21:38:15 No.638920284

キングはプロット書かないつってるけど毎日とりあえず10ページぐらい書いて数ヶ月書いてダメっぽかったら捨てるみたいなやりかたしてるからみたいなとこあるよ そんなんできねえよ!

112 19/11/15(金)21:38:34 No.638920409

トーク力高い普段から面白い話できるような人ならセンスだけで書けるかもしれないけど普通無理では?

113 19/11/15(金)21:39:02 No.638920574

日本語話せるからって滑らない話できるわけじゃないもんね

114 19/11/15(金)21:39:27 No.638920743

頭の回転が早すぎて会話が苦手な人もいるんじゃもん

115 19/11/15(金)21:39:39 No.638920808

>トーク力高い普段から面白い話できるような人ならセンスだけで書けるかもしれないけど普通無理では? トークってか対応力だな CoCのシティシナリオで要だけ作って後は生えてきた展開と生えてきた施設を取り込んで上手く回せる人とか強い

116 19/11/15(金)21:40:11 No.638920999

虹裏で即興のレスをするのは訓練だから・・・サボりじゃないから

117 19/11/15(金)21:40:17 No.638921022

何も考えずに謎を提示して読者の考察をパクれば良い

118 19/11/15(金)21:40:47 No.638921222

だが感想はなかった

119 19/11/15(金)21:40:51 No.638921238

>何も考えずに謎を提示して読者の考察をパクれば良い そんだけいっぱい読者の感想がつくならいいけど…

120 19/11/15(金)21:41:14 No.638921367

だがそうはならなかった ならなかったんだロック

121 19/11/15(金)21:41:32 No.638921488

trpgのGMやれば最低限のストーリー作る頭と即興で話を作るセンスが手に入るぞ

122 19/11/15(金)21:41:48 No.638921604

>何も考えずに謎を提示して読者の考察をパクれば良い そして矛盾する内容

123 19/11/15(金)21:42:08 No.638921732

>trpgのGMやれば最低限のストーリー作る頭と即興で話を作るセンスが手に入るぞ じゃあウンババでもいいですか

124 19/11/15(金)21:42:16 No.638921772

>そして矛盾する内容 生える設定と新たな謎

125 19/11/15(金)21:42:31 No.638921872

KOUSHIROUスクを毎日書いてればセンスだけで書けるようになるかもしれない

126 19/11/15(金)21:42:58 No.638922032

>trpgのGMやれば最低限のストーリー作る頭と即興で話を作るセンスが手に入るぞ 楽しむためならいいけど技能習得狙いならその時間で小説書けばいいのでは