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19/11/15(金)19:15:01 No.638879747
今思うとこれのオンラインってめっちゃ目新しかったよね
1 19/11/15(金)19:21:17 No.638881128
だからたくさんでた
2 19/11/15(金)19:25:33 No.638882138
今でも全体的な仕上がりはシリーズ1だと思ってる
3 19/11/15(金)19:26:00 No.638882251
この乾燥した灰色の世界観がいいんだ…
4 19/11/15(金)19:27:39 No.638882665
北巨人…
5 19/11/15(金)19:27:42 No.638882682
当時も目新しかったよ
6 19/11/15(金)19:28:24 No.638882841
他のプレイヤーが敵になるとかボスになるとか凄い斬新
7 19/11/15(金)19:28:57 No.638882963
ゆるい協力と対戦いいよね
8 19/11/15(金)19:28:57 No.638882966
最近になって買った 最初のステージですらまだ越えられてない…
9 19/11/15(金)19:29:38 No.638883126
ただの対戦じゃなくて相手のステージに侵入するって概念が新しかった
10 19/11/15(金)19:29:40 No.638883137
この時代に新しいゲーム性のアイデアを産み出せるのはすごいとおもう
11 19/11/15(金)19:29:51 No.638883185
なんか長い橋で赤く光って突撃してくるやつが強すぎる 一撃で半分もってくのやめてくだち
12 19/11/15(金)19:30:55 No.638883441
対戦のバランスがかなり取れてたのが凄い ミルドハンマーは強いが対策できないわけでもないし
13 19/11/15(金)19:31:17 No.638883537
デモンズソウル2をそろそろ……
14 19/11/15(金)19:31:59 No.638883713
他のプレイヤーにとっての敵MOBになれるという発想がロールプレイ心を刺激した 広間に意味ありげに佇んで待って、主が来たら正々堂々勝負という侵入を3まで続けてた
15 19/11/15(金)19:32:53 No.638883936
対戦とか嫌でダクソ3 までずっとシングルプレイで延々周回しててすまない…
16 19/11/15(金)19:33:27 No.638884090
道中で何度も一撃だけ不意打ちかまして霧の前で正面から決戦しかけるのいいよね…
17 19/11/15(金)19:34:09 No.638884263
そういやダクソで隠密レガリアみたいなスタイルあったっけ
18 19/11/15(金)19:35:02 No.638884468
一歩前に出てみよう とか他ゲームマジないし
19 19/11/15(金)19:36:01 No.638884705
ソウル傾向システム復活しないかなあ
20 19/11/15(金)19:36:17 No.638884762
ソウル傾向はめんどくさいだけだしいいよ…
21 19/11/15(金)19:36:37 No.638884851
ソウル傾向は良いシステムだと思うけど最白と最黒にNPC混ぜるのは知らないと分からないよね…
22 19/11/15(金)19:36:46 No.638884888
>ソウル傾向システム復活しないかなあ それだけはマジでやめて オンライン同期するのだけは本当にやめて
23 19/11/15(金)19:38:11 No.638885262
当時コミュ障だったけど人に飢えてた俺には最高のゲームだった
24 19/11/15(金)19:38:29 No.638885353
自分の傾向はいいけど場の傾向は…
25 19/11/15(金)19:38:45 No.638885425
ソウル傾向はもう少し気軽に変えられたらまあ…
26 19/11/15(金)19:38:49 No.638885452
他プレイヤーのファントムがたまにみえるのはまじで新しかった
27 19/11/15(金)19:39:19 No.638885588
ランキングに載ろうと1200~300くらい黒倒したけどそのあたりでチート勢が上位に来だしてやめたなあ
28 19/11/15(金)19:39:20 No.638885592
でも最黒攻略は楽しかったよ…
29 19/11/15(金)19:39:35 No.638885655
ソウル傾向は導入してもいいけど特定の傾向じゃないと遭遇できないイベントは無しにして 最黒でソウル獲得率1.3倍&被ダメ1.3倍&ザコ亡者の数がちょっと増えるくらいにして
30 19/11/15(金)19:40:01 No.638885770
見つかるわけねーだろ!みたいなアイテムとかメッセージ前提で作ってるのが面白かった
31 19/11/15(金)19:40:03 No.638885784
場の傾向がもうちょっと変えやすかったらよかった
32 19/11/15(金)19:40:16 No.638885834
ソウル傾向はアイテムで操作できるようにするとかせめてリセットできるようにしてくれ
33 19/11/15(金)19:40:29 No.638885881
ダクソ2ブラボダクソ3はソウル傾向みたいなのをリトライしようとしてた形跡がある 御存知の通り全てオミットされてるけど
34 19/11/15(金)19:40:53 No.638886003
非同期マルチの特異点と言っても過言ではない
35 19/11/15(金)19:40:58 No.638886027
当時はこのゲームに不慣れでもっと純粋だったからメッセージに騙されまくってた
36 19/11/15(金)19:41:39 No.638886199
最初は白い幻影にビビってたけど今は安心感がすごい
37 19/11/15(金)19:42:51 No.638886534
魔術のスタイルはやっぱりデモンズの方がかっこいい 正直ダクソ以降の杖振り上げる詠唱はダサいと思ってる
38 19/11/15(金)19:42:52 No.638886538
メッセージは真偽とネタが入り混じってるのがちょうどいい塩梅だった
39 19/11/15(金)19:43:09 No.638886616
>ソウル傾向システム復活しないかなあ いいですよね最黒嵐1
40 19/11/15(金)19:43:09 No.638886617
初めてプレイした時に嵐1で初心者狩りに会えたのは今思えば幸運だった それ以降このシリーズはオフでやるべきだと言うことを思い知らせてくれたのだから
41 19/11/15(金)19:43:09 No.638886618
同じ場所で同じように進んでいる人が居るとぼんやり分かるのが本当に楽しい
42 19/11/15(金)19:44:13 No.638886930
全スルー縛りやったら嵐が地獄過ぎた
43 19/11/15(金)19:46:22 No.638887495
侵入とか協力はステージ型のこれが一番相性良かったと思う
44 19/11/15(金)19:46:45 No.638887607
マルチと言うか対人やりたくないけど幻影やメッセージは見たい俺からしたら これとダクソで慣らされてからのダクソ2がほんと苦痛だったな…なんで亡者でも侵入来るんだよっていう しかも初期は覇者誓約の敵枯れ解除ないから人の像も有限だったし
45 19/11/15(金)19:46:56 No.638887653
未だにこのオンラインシステム造れたのは余りに時代を先取りし過ぎてて奇跡的と言わざるを得ない 攻略しながら対戦したり幻影システムやメッセージで緩い繋がりを感じれるという
46 19/11/15(金)19:47:46 No.638887876
緩い繋がりは画期的だったよね
47 19/11/15(金)19:48:06 No.638887960
侵入されたらスリープにしてたな…
48 19/11/15(金)19:48:30 No.638888063
オンライン接続が当たり前になったタイミングだから出せたゲームだと思う
49 19/11/15(金)19:49:35 No.638888358
発売後すぐは侵入する側も不慣れだったから本当に楽しかった
50 19/11/15(金)19:50:26 No.638888629
侵入して塔2のエレベーターの縁に引っかかって出待ちしてたな エレベーターが登りきった瞬間背後から襲いかかって驚かすの楽しかった
51 19/11/15(金)19:50:55 No.638888765
本来想定してた侵入は「ステージ中のザコに憑依して操れる」程度のものだったとか ブラボの獣憑き関連のデータにリベンジへの試行錯誤が見えたりする
52 19/11/15(金)19:51:10 No.638888852
いいですよね強戦法が確立するまでのグダグダな対戦
53 19/11/15(金)19:51:36 No.638889051
>未だにこのオンラインシステム造れたのは余りに時代を先取りし過ぎてて奇跡的と言わざるを得ない >攻略しながら対戦したり幻影システムやメッセージで緩い繋がりを感じれるという ファミ通の評価低かったけどマルチなしで序盤だけならあんなもんかなって思う 本当にマルチプレイ関連が神がかってる
54 19/11/15(金)19:52:08 No.638889236
侵入側の方がメリットあるのが最後まで改善されなかったからな そこだけ何とかしてほしかったよ
55 19/11/15(金)19:52:37 No.638889365
>ファミ通の評価低かったけどマルチなしで序盤だけならあんなもんかなって思う 城1クリアするまで出来ること少ないもんね
56 19/11/15(金)19:52:44 No.638889398
流行の時期にオンライン環境が無かったから一度も侵入するのもされるのもできなかったのが残念だ
57 19/11/15(金)19:53:10 No.638889526
でもダクソでは高得点入れてるからなファミ通
58 19/11/15(金)19:53:47 No.638889705
ルール無用の殺し合いをするとバランスが崩壊する戦戦法も多いからある程度節度が大事だったよね
59 19/11/15(金)19:53:49 No.638889716
ソウル傾向のせいで嵐でいきなり黒NPCがダッシュしてきたり 侵入者に酸を浴びせられるわときつい面もあった
60 19/11/15(金)19:53:54 No.638889736
斬新だったけど出来が良いとは俺は口が裂けても言えないものを ダクソでここまでブラッシュアップしたか!って驚いたな
61 19/11/15(金)19:54:11 No.638889816
ホスト世界のモブを侵入者が押して動かせるのが楽しかった 強いモブを狭い場所に移動させてホストを驚かせたり
62 19/11/15(金)19:54:35 No.638889938
>ファミ通の評価低かったけどマルチなしで序盤だけならあんなもんかなって思う 最初期ってソウル体でもエリア黒くなるしで難易度高すぎるわ…ってなるのも仕方ない
63 19/11/15(金)19:55:10 No.638890095
人を選ぶって意味ではファミ通の評価は不当とは思わなかったな オフだと死ねば死ぬほどきつくなる仕様だったし
64 19/11/15(金)19:55:28 No.638890174
>ファミ通の評価低かったけどマルチなしで序盤だけならあんなもんかなって思う あとバグで死ぬ度に難易度上がるのもつらい
65 19/11/15(金)19:55:31 No.638890193
新しすぎて猿みたいにハマった
66 19/11/15(金)19:55:52 No.638890313
ソウル傾向がソウルで買えればこんなことには…
67 19/11/15(金)19:55:59 No.638890359
ゲーム全体の雰囲気としてはソウルシリーズで1番だと思ってる 対戦やるとバグ抜きでアナーキーになるのも一番だと思うけど…
68 19/11/15(金)19:56:44 No.638890578
最近は同時協力プレイ!じゃなく他の人が置いたお助けアイテムや情報が見えるよってゲームも増えたね
69 19/11/15(金)19:56:47 No.638890594
バグのハメ抜けを使わないと直剣のR1連打をスタミナの限り喰らい続けるしかない仕様はどうかと思った
70 19/11/15(金)19:56:50 No.638890606
>人を選ぶって意味ではファミ通の評価は不当とは思わなかったな >オフだと死ねば死ぬほどきつくなる仕様だったし アプデ前はそうだったね… 無限にソウル回収できるバグもあったけど
71 19/11/15(金)19:56:52 No.638890615
https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/ インタビューとか見ると本当に考えられて作られてるのが分かるのいいよね ソウル体で死んだらキャラロストモードちょっとやりたい
72 19/11/15(金)19:57:06 No.638890688
>最初期ってソウル体でもエリア黒くなるしで難易度高すぎるわ…ってなるのも仕方ない ダクソもそうだけどソウルシリーズのver1.0ってだいたいヒドイ事になってるよね…
73 19/11/15(金)19:57:12 No.638890710
酸巻きまくる相手を壊れた武器で無理やり倒したのもいい思い出
74 19/11/15(金)19:57:23 No.638890761
城2で赤に殺されたらメッセージ来て謝られてフレになった その辺の妙なノリも楽しかったなあ
75 19/11/15(金)19:57:25 No.638890768
今のダークソウルとかもそうだけど モーションの挨拶とかも要らないと思う
76 19/11/15(金)19:58:09 No.638890985
平和とか霧とか酸とか嫌がらせ方法充実しすぎだよ…
77 19/11/15(金)19:58:15 No.638891012
いやでもアプデ前はこのゲーム…その…控えめに言って…
78 19/11/15(金)19:58:23 No.638891061
道場は大嫌いだったけどダクソで竜サイン作ってくれたのは嬉しかったよ
79 19/11/15(金)19:58:25 No.638891070
>今のダークソウルとかもそうだけど >モーションの挨拶とかも要らないと思う バグショトカのセットアップに使われるのがオチだからな 暴発の元でもある
80 19/11/15(金)19:58:36 No.638891120
グレソやルーラーの吹き飛ばしが対人で強すぎてダクソ以降はお手軽に吹き飛ばせる武器無くなったね
81 19/11/15(金)19:59:11 No.638891310
落下がある以上即死攻撃に等しいからな…
82 19/11/15(金)19:59:16 No.638891331
対戦は各武器が尖りすぎて逆にバランスが取れてる例
83 19/11/15(金)19:59:29 No.638891410
>いやでもアプデ前はこのゲーム…その…控えめに言って… 現行バージョンでもクソゲーに片足突っ込んでるよデモンズは
84 19/11/15(金)19:59:30 No.638891413
デスストもこれに近いシステムで楽しい
85 19/11/15(金)19:59:48 No.638891511
ソウル試され漫画の嵐でゲェーッアイツはチュートリアルのデカいボスー!横の通路から迂回するぜー!→罠 みたいな死んで笑える殺し方をしてくるのがいい そこに血文字とか血痕でヒントがあるっていう繋がりもできるし
86 19/11/15(金)19:59:49 No.638891521
グレアクがシリーズで一番輝いていたけど弱体化された理由もよくわかる
87 19/11/15(金)19:59:54 No.638891547
>今のダークソウルとかもそうだけど >モーションの挨拶とかも要らないと思う 挨拶とかは青や白やる時使うからいるんじゃない 闘技場あるのに道場認定されてるとこで侵入してきて挨拶してたらころす
88 19/11/15(金)20:00:05 No.638891607
一歩間違えたら普通にクソゲーで終わってたバランスだよね
89 19/11/15(金)20:00:15 No.638891653
流石にやべえよと思ったのは初期の酸と肉包丁くらいかな
90 19/11/15(金)20:00:32 No.638891751
オン込みだと3がやっぱりズバ抜けてるな ただあの初めて触った際の衝撃はもう一度味わいたいけど
91 19/11/15(金)20:00:42 No.638891803
>バグのハメ抜けを使わないと直剣のR1連打をスタミナの限り喰らい続けるしかない仕様はどうかと思った 魔法速射がテクニックなら走り嵐も許されるよねってなるし対人は色んな意味で凄かったな
92 19/11/15(金)20:01:12 No.638891960
OPに一目惚れして買ったゲーム アーアー
93 19/11/15(金)20:01:37 No.638892104
知らないプレイヤーが作った知らないルールに従わないと悪質プレイヤー扱いされる風潮は無くならないのかねぇ
94 19/11/15(金)20:01:53 No.638892178
ぶっちゃけ武器ほとんど強化しなくてもなんとかなったりボスごとの強さの差がありすぎたり オフだけ見てもなかなか癖は強いと思う
95 19/11/15(金)20:02:34 No.638892379
塔1で柵の隙間から飛び降りれば霧をスルーできるのを利用して ホストを先回りして黒ライデルを階段まで動かして共闘するのが楽しかった
96 19/11/15(金)20:02:35 No.638892385
デモンズは脳筋武器が脳筋武器してるのがよかった ダクソ以降はしっかり考えて振らないとズボケオされる…
97 19/11/15(金)20:03:02 No.638892541
発売前のHPとかマジ何の情報もなかったし 何で俺はこれを発売日に買ったのか覚えてない 「」からは地雷処理班だの言われた
98 19/11/15(金)20:03:04 No.638892547
>ぶっちゃけ武器ほとんど強化しなくてもなんとかなったりボスごとの強さの差がありすぎたり 地形にハメれたり安地があったりただ純粋に弱かったりボスも個性的
99 19/11/15(金)20:03:10 No.638892584
>知らないプレイヤーが作った知らないルールに従わないと悪質プレイヤー扱いされる風潮は無くならないのかねぇ ダクソまでくると皆心が荒んだのかルールらしいルールも消えた感じがある
100 19/11/15(金)20:03:30 No.638892685
一人用のステージ攻略ゲーとしてはなんだかんだ言って総合的にいいゲームだとは思う 対人要素が入るとバランスがひどい事になるけど
101 19/11/15(金)20:04:07 No.638892870
振り返るとやっぱり後期作品の方がまとまってるんだけど生身協力侵入のサイクルはこれが一番よく回ってた気がする
102 19/11/15(金)20:04:21 No.638892936
というかステージやボスに明確にな攻略法や弱点が 意図的に設定されてるからなあ
103 19/11/15(金)20:04:27 No.638892967
ダクソ以降に比べると若干チープな音楽がなんか良い
104 19/11/15(金)20:04:47 No.638893080
各ステージの雰囲気が後の作品に擦られすぎ問題
105 19/11/15(金)20:04:58 No.638893164
ファランクスこそまさに原点にして頂点だった
106 19/11/15(金)20:05:09 No.638893225
敵として立ちはだかったり闇討ちしたりが楽しいわけだからバランスはまあうn
107 19/11/15(金)20:05:12 No.638893242
オンでは赤子の爪を愛用してたなあ疫病楽しい
108 19/11/15(金)20:05:32 No.638893344
腐れ谷的ステージは毎回あるよね
109 19/11/15(金)20:05:40 No.638893376
ファランクスはどうやって倒すんだこれ…ってなったなぁ
110 19/11/15(金)20:05:51 No.638893442
>一人用のステージ攻略ゲーとしてはなんだかんだ言って総合的にいいゲームだとは思う むしろその部分で盛大に損してるゲームだよデモンズは 一部の長すぎるステージは本当によろしくないのでどう贔屓目に評価しても並の域が出られぬ ダクソの篝火が革新的だったのはこれの改善
111 19/11/15(金)20:05:52 No.638893449
グラは流石に粗く感じるけど動きの軽快さはシリーズでも一番だと思う
112 19/11/15(金)20:06:06 No.638893515
道場とかいう意味わからん対人ルールが流行る前にやってよかった
113 19/11/15(金)20:06:26 No.638893618
>腐れ谷的ステージは毎回あるよね 俺はこっちの方が嫌いだな 毎回毎回対策面倒くせぇ!
114 19/11/15(金)20:06:28 No.638893627
もりそばの漫画読んで買ったけど彼は今どうしてるんだろう
115 19/11/15(金)20:06:58 No.638893783
黒?赤?しに行くのはアクティブにいけるけど 白はサインを書かれた場所で読まないと行けないのどうにかする手段も欲しい なんというか白サイン出来るというか白救援の笛で助けが聞こえるとかそんな感じの…
116 19/11/15(金)20:07:10 No.638893846
道場は続編で森で永遠に殺し合うことになったから…
117 19/11/15(金)20:07:47 No.638894011
リマスター出た後も森に囚われてるらしいな
118 19/11/15(金)20:08:11 No.638894131
ステ振りに詐欺パラメータ紛れてるのもちょっと擁護できない
119 19/11/15(金)20:08:28 No.638894202
>ダクソまでくると皆心が荒んだのかルールらしいルールも消えた感じがある というか闘技場とか眷属とか遊び場を公式が作ったからね
120 19/11/15(金)20:08:42 No.638894270
>ダクソの篝火が革新的だったのはこれの改善 コース長いからショトカ開けるまでは死ぬわけにはいかねえってなるよね 特にラトリアの1と2
121 19/11/15(金)20:09:00 No.638894379
>黒?赤?しに行くのはアクティブにいけるけど >白はサインを書かれた場所で読まないと行けないのどうにかする手段も欲しい >なんというか白サイン出来るというか白救援の笛で助けが聞こえるとかそんな感じの… 青警察!
122 19/11/15(金)20:10:08 No.638894714
単純に赤石の説明が足りなかったんだろうな…
123 19/11/15(金)20:10:41 No.638894878
侵入するされる位が単純で面白い 3vs1でも雑魚敵利用するの楽しかった
124 19/11/15(金)20:10:48 No.638894914
>ステ振りに詐欺パラメータ紛れてるのもちょっと擁護できない 運は一応上げる意味あったけどダクソの耐久はお前ー!
125 19/11/15(金)20:11:11 No.638895033
オンラインに繋いだ初めてのゲームだったから侵入されたときすごい緊張した
126 19/11/15(金)20:11:16 No.638895053
ステージに関しては未だにラトリアを超えるものは出てないと思ってる クソマップとかではなくやりたくねー!って思ったのここだけだわ
127 19/11/15(金)20:11:25 No.638895103
坑道で侵入された時の絶望感 まず会えねえ
128 19/11/15(金)20:11:37 No.638895163
振るだけで防御力が上がる壊れステータスだぞ
129 19/11/15(金)20:11:55 No.638895270
ガシャンガシャンガシャンガシャン
130 19/11/15(金)20:12:00 No.638895295
デモンズの鎧弱すぎからダクソの鎧強すぎは衝撃だった
131 19/11/15(金)20:12:09 No.638895329
耐久は本当にゴミすぎてどうしようもない 自身のレベルが高いと全然伸びないってなんなの
132 19/11/15(金)20:12:09 No.638895331
ラトリアは本当に精神削られたな… それとマンイーター
133 19/11/15(金)20:12:12 No.638895343
肉団子のなにあれやべえ感はすごいけどさ…
134 19/11/15(金)20:12:23 No.638895398
>オンラインに繋いだ初めてのゲームだったから侵入されたときすごい緊張した 侵入通知が赤文字なのも心臓に悪いんだよな…
135 19/11/15(金)20:13:24 No.638895679
>侵入通知が赤文字なのも心臓に悪いんだよな… 冗談抜きでめっちゃ心臓バクバクなってたな ステージもむずいし何が起こってるかも理解してなかったから