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19/11/15(金)11:44:06 当時も... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1573785846541.jpg 19/11/15(金)11:44:06 No.638802610

当時もフリーズゲーとして話題になってたけどsns発達した今時でてたらドラクエブランド崩壊させたのかな7

1 19/11/15(金)11:47:12 No.638803085

言うほどきにならなかった

2 19/11/15(金)11:47:22 No.638803106

粗もあったけど100時間くらい遊べるくらいには面白かったから大丈夫だと思う

3 19/11/15(金)11:47:36 No.638803137

そんなわけないだろう

4 19/11/15(金)11:48:07 No.638803215

俺はフリーズしたことなくてそんや評価聞いて不思議でしょうがなかった

5 19/11/15(金)11:48:40 No.638803300

フリーズしたことない

6 19/11/15(金)11:49:27 No.638803419

PSなのにロードが皆無なのはすごい

7 19/11/15(金)11:49:30 No.638803423

それはお宅のプレステがいかれてたのではないでしょうか

8 19/11/15(金)11:50:08 fuOUK6do No.638803519

俺はロボットのボスでフリーズしまくったな

9 19/11/15(金)11:50:13 No.638803536

フリーズしたの初期ロットだけだしドラクエというかRPGだとこまめにセーブするから別に致命的なレベルには気にならなかったな

10 19/11/15(金)11:50:14 No.638803540

一度もフリーズしなかったぞ 120時間くらいやってたけど

11 19/11/15(金)11:50:18 No.638803550

プレイ中止まるのなんか 女神異聞録ペルソナやヴァルキリープロファイルで慣れるぜ! 慣れちゃダメだぜ!

12 19/11/15(金)11:50:47 No.638803617

>粗もあったけど100時間くらい遊べるくらいには 序盤のダンジョンと石版集めのせいで100時間掛るの間違いだろ!

13 19/11/15(金)11:51:19 No.638803695

>>粗もあったけど100時間くらい遊べるくらいには >序盤のダンジョンと石版集めのせいで100時間掛るの間違いだろ! どんだけ迷ってんだよ下手くそかよ

14 19/11/15(金)11:51:20 No.638803696

道中で鉄のオノがドロップしたのにボスでフリーズしたときの恨みは今でも覚えている

15 19/11/15(金)11:51:24 No.638803704

フリーズしたのはデスマシーン後くらいだったかな 必死に倒した後だったからちょっと泣いたけど

16 19/11/15(金)11:51:42 No.638803747

>それはお宅のプレステがいかれてたのではないでしょうか エアプか?まあお子さまなら知らんでもしょうがないな

17 19/11/15(金)11:52:30 No.638803875

一回もフリーズせずにクリアしたわ

18 19/11/15(金)11:52:35 No.638803884

叩き文化に染まりすぎじゃない?

19 19/11/15(金)11:53:04 No.638803946

不便なところも多かったけどそれ以上に面白かったなDQ7

20 19/11/15(金)11:53:09 No.638803963

フリーズよりも最初の出だしが長過ぎて飽きて売った話をよく聞いた

21 19/11/15(金)11:53:27 No.638804007

フリーズしたりした記憶はないな けど最近押し入れから出てきたからやり直そうと思ったらマジでモンスターと戦う前に寝落ちした

22 19/11/15(金)11:53:28 No.638804008

氷の洞窟?でフリーズした それが原因じゃないけどなんか投げちゃった

23 19/11/15(金)11:53:36 No.638804039

職業めちゃくちゃ多くて楽しめるしやり込み要素いっぱいだから楽しかった

24 19/11/15(金)11:53:57 No.638804094

真に駄作ならリメイクされるわけねえんだよな…

25 19/11/15(金)11:54:12 No.638804139

フリーズした記憶はないんだけど 石版集めで詰まってやめてしまった

26 19/11/15(金)11:54:13 No.638804142

楽しんだけど評判は良くなかった気が

27 19/11/15(金)11:55:42 No.638804339

>フリーズした記憶はないんだけど >石版集めで詰まってやめてしまった 街の中で視点変更しなきゃ見つからない石版のとこでほんとに投げるとこだった

28 19/11/15(金)11:55:48 No.638804350

仲間会話も込みでストーリー楽しむ人なら割と楽しめる ガンガン進めようとして話も聞かず探索もおざなりな人だと面白さも分からず詰まるので評価低いのもわかる

29 19/11/15(金)11:56:12 No.638804410

賛否があるのは間違いない でもあちこち石板探すの嫌いじゃなかったよ

30 19/11/15(金)11:56:22 No.638804431

やってないのが序盤が長いってのを聞いて騒いでるような気が

31 19/11/15(金)11:56:52 No.638804497

俺はデスマシーンでフリーズしたことなかったから当時の流れはよく分からなかった まあ別の所で固まったことあったけど1回だけ

32 19/11/15(金)11:57:05 No.638804522

からくり兵のとこのボスでフリーズしなかったら大体フリーズは掻い潜れる気がする 実際あそこでは結構フリーズしたけど他ではあんまり発生した記憶ないからフリーズゲーってのも違う

33 19/11/15(金)11:57:15 No.638804546

マップ回転で3D酔いして最後まで遊べなかった

34 19/11/15(金)11:57:18 No.638804554

仲間会話ほとんどせずにクリアしたから ここでマリベル話で盛り上がってる「」見てもはいりこめない

35 19/11/15(金)11:57:37 No.638804603

賛否あるのはそうだと思う 俺は好き

36 19/11/15(金)11:57:37 No.638804604

デスマシーンのとこでフリーズしたけどそれ以外では特に起きなかった あと確かベスト版では修正されたって聞いたけど

37 19/11/15(金)11:58:53 No.638804784

これは特定イベントのタイミングとかVPエイミみたいな特定の技とかじゃなくじゃなく通常戦闘の処理中にフリーズするんで わりと緊張感のあるゲームプレイになる

38 19/11/15(金)12:00:25 No.638804979

スレッドを立てた人によって削除されました

39 19/11/15(金)12:01:51 No.638805180

いつ出るんだって散々ネタにされた後だったから評判よくなかった気がする

40 19/11/15(金)12:02:18 No.638805257

ダンビラムーチョの心手に入れるために塔に篭ってた記憶

41 19/11/15(金)12:04:31 No.638805600

3DS版でやったから色々改善されてたらしくて悪いイメージは少ないな ただほんとに100時間近くかかるとは思ってなかった

42 19/11/15(金)12:04:49 No.638805648

昔のゲームって容量とか気にしてなかったから 急にゲームが重くなって動作がカクカクするとか 科学の発達した現代では考えられない現象が起きてたよね

43 19/11/15(金)12:05:02 No.638805690

>ダンビラムーチョの心手に入れるために塔に篭ってた記憶 ダンビラムーチョ心だ二度と間違えるな

44 19/11/15(金)12:05:14 No.638805724

まあ100時間のうち1~2回起こったぐらいならそこまで気にならないと思う フリーズしてもいいよって訳じゃないけどさ

45 19/11/15(金)12:05:16 No.638805727

5以降発売延期が常態化してて 7はPSで出すよ!!って言ってからも延期しまくって末期にようやく出たからな… その間ライバルのFFがコンスタントに出し続けてたからだいぶ影が薄くなってたのにシステムとかも古いままで…

46 19/11/15(金)12:06:08 No.638805873

戦闘中会話がリメイクで亡くなったのは少しだけ辛い

47 19/11/15(金)12:06:15 No.638805894

職歴システムでどの順番で育てていって特技覚えるかをパズル的に考えるのはちょっと面白かった 段々面倒になってくる

48 19/11/15(金)12:06:23 No.638805917

ツボ投げまくってたから

49 19/11/15(金)12:06:45 No.638805984

まあフリーズ関係なく変なプリレンダムービーとかあったけどブランドは元気だしないんじゃねえの

50 19/11/15(金)12:07:26 No.638806099

よりによってダーマ編で起きたからショックだった記憶がある けどこまめにセーブする癖ついたしそこまで恨んでない

51 19/11/15(金)12:07:28 No.638806106

フリーズはないけど石板見つからなくてやめた

52 19/11/15(金)12:07:39 No.638806137

良いゲームだけど今出したら当時以上に大袈裟に叩かれるだろうなとは思う

53 19/11/15(金)12:07:49 No.638806159

というか当時の時点でネットの効果はあったというか 今回のドラクエやたら長くねとかいつもより石版集めダルいとか色々言われてたというか テキストサイト&辛口に話すの全盛期だったから今より酷いぞ

54 19/11/15(金)12:08:14 No.638806207

>昔のゲームって容量とか気にしてなかったから >急にゲームが重くなって動作がカクカクするとか >科学の発達した現代では考えられない現象が起きてたよね 今でもFPSが落ちることはままあるが 発言内容的にもタイムスリップしてきた未来人かな…

55 19/11/15(金)12:08:56 No.638806338

気になったのは例のCG位だな 戦闘中の会話は本当に気に入ってただけにリメイクで削られていっぱい悲しい…

56 19/11/15(金)12:09:29 No.638806437

>昔のゲームって容量とか気にしてなかったから >急にゲームが重くなって動作がカクカクするとか >科学の発達した現代では考えられない現象が起きてたよね やれること増えすぎてやりたいこと全部詰め込みました!からのクソ処理落ち!

57 19/11/15(金)12:10:12 No.638806566

当時の叩き風潮の被害者はBOF5とかのビッグネームも並ぶ アンサガはまぁうん

58 19/11/15(金)12:10:23 No.638806605

フォロッド城あたりの城の宝箱に入ってる石版見つけるのにずっと彷徨ってた記憶ある

59 19/11/15(金)12:10:24 No.638806609

>テキストサイト&辛口に話すの全盛期だったから今より酷いぞ は!?いやいやいや その展開はねーわ みたいなのを色変え&特大フォントで書かないとな

60 19/11/15(金)12:10:54 No.638806716

開発長引いて煮詰まったものを出された感は強い

61 19/11/15(金)12:11:04 No.638806741

>戦闘中の会話は本当に気に入ってただけにリメイクで削られていっぱい悲しい… アレは本当に良かった 道中の会話とかもめっちゃすき

62 19/11/15(金)12:11:05 No.638806747

デスマシーンが降ってこないままフリーズするのは経験した 長時間やってるとフリーズする確率が上がる気がする アルティメットヒッツ版は今のところフリーズした事は無い

63 19/11/15(金)12:11:22 No.638806792

>開発長引いて煮詰まったものを出された感は強い いいことだ

64 19/11/15(金)12:11:45 No.638806865

俺の場合はプレイステーションを逆さまにしたら安定動作した それでもダメだったのヴァルキリープロファイルぐらいだ

65 19/11/15(金)12:11:57 No.638806893

何故か序盤だけフリーズしてた

66 19/11/15(金)12:12:05 No.638806927

石版は占いおばばみたいな人に聞けばヒント貰えたよね確か 聞きに行くのも割と手間だった記憶あるけど

67 19/11/15(金)12:12:09 No.638806938

キーファ離脱とか当時からどういう判断でやっちゃったんだろうって思ってた キーファに限らず仲間みんな離脱していく予定だったのかな

68 19/11/15(金)12:12:13 No.638806950

>みたいなのを色変え&特大フォントで書かないとな オリジナルキャラの対談形式で駄目出しもしないと

69 19/11/15(金)12:12:25 No.638806983

鉄の斧拾って喜んでたら戦闘後に暗転したままフリーズした記憶がある あとダンビラムーチョ心落とさなくて泣いた記憶もある

70 19/11/15(金)12:12:57 No.638807087

ドラクエ7のあるき方ってガイドブックがすごく好きなんだ

71 19/11/15(金)12:13:29 No.638807182

>5以降発売延期が常態化してて >7はPSで出すよ!!って言ってからも延期しまくって末期にようやく出たからな… >その間ライバルのFFがコンスタントに出し続けてたからだいぶ影が薄くなってたのにシステムとかも古いままで… 6から殆どフィールド変わってねえじゃんとか言われてた気がする まあFF比較対象にされてたからしょうがない気はする

72 19/11/15(金)12:13:42 No.638807214

フリーズって減少は初めて体験したけど投げるほど嫌なタイミングでは来なかった びっくりするほどロード時間ないから今思えばしょうがないのかなとは思う

73 19/11/15(金)12:13:43 No.638807216

マリベルも当初は永久離脱の予定だったってのは聞いたことある

74 19/11/15(金)12:13:43 No.638807218

フリーズした覚えは無いけど最初の神殿なげぇ…

75 19/11/15(金)12:13:54 No.638807247

>>みたいなのを色変え&特大フォントで書かないとな >オリジナルキャラの対談形式で駄目出しもしないと いーや作者にも乱入してもらう

76 19/11/15(金)12:14:04 No.638807288

これのフリーズはプレステってハードそのものが原因だからなぁ

77 19/11/15(金)12:14:24 No.638807346

これに関してはまあ叩かれてもしょうがない・・・今でこそストーリーとか設定の解説や解釈が進んである程度再評価されてるけど プレイ当時は長い上に意味わからんストーリー、デミーラはぽっと出でキショいキーファは死ねって感想が大半だった

78 19/11/15(金)12:14:45 No.638807418

ドラクエほぼ初プレイだったから何かめっちゃ話暗いなって印象だった

79 19/11/15(金)12:14:51 No.638807437

フリーズは序盤のロボットのボスぐらいだったな

80 19/11/15(金)12:15:00 No.638807465

>これのフリーズはプレステってハードそのものが原因だからなぁ いやプログラムの方の原因も多々あるんだこれは 逆に凄いんだけど

81 19/11/15(金)12:15:07 No.638807486

ロード長くなかったのは確かにそうだったな さすがにムービー前とかムービーじゃなくても大陸封印とかの場面はちょっと読んだりするけど

82 19/11/15(金)12:15:19 No.638807528

まあそのFFもさんざん原点回帰煽った9でぶっ叩かれたけどな!

83 19/11/15(金)12:15:34 No.638807585

移民集めで出入り繰り返してる時になったくらいだな ルーメンだけ家に出入りするだけでBGMリセットされて気持ち悪かった

84 19/11/15(金)12:15:35 No.638807586

発売から10年くらいは批判意見が優勢だったけどここ数年はマイルドに語れてて ネット上の年齢層の移り変わりを感じる

85 19/11/15(金)12:16:00 No.638807661

>びっくりするほどロード時間ないから今思えばしょうがないのかなとは思う 何気にすごい技術なんだろうなアレ 当時あまり意識しなかったけど同世代と比べるとすっごいサクサクだ

86 19/11/15(金)12:16:14 No.638807703

>プレイ当時は長い上に意味わからんストーリー いや意味は分かるだろ

87 19/11/15(金)12:16:47 No.638807820

ネオジオCDのロードが気にならない人もいるんだから世界は広い

88 19/11/15(金)12:16:51 No.638807828

理由は忘れちゃったけど途中で投げたドラクエだからあんまり意見を書けない 石板集めで投げちゃったのかなあ

89 19/11/15(金)12:16:59 No.638807863

>まあそのFFもさんざん原点回帰煽った9でぶっ叩かれたけどな! 昔の話をすると1から6が好きで9は容認する派閥と78が好きな派閥でアホみたいな口論やってたりとかはあった

90 19/11/15(金)12:17:01 No.638807875

面白かったけど当時時点でもなんか古いな…感はあった 面白かったけど

91 19/11/15(金)12:17:24 No.638807956

当時の感想とか語ってるサイトが軒並み無料HPサービス終了で見れないのが惜しいというか 2000年前後のゲームの感想サイトって今より口が悪いよ

92 19/11/15(金)12:18:00 No.638808088

いやオルゴデミーラは別にぽっと出じゃないだろ… キーファは今に至るまで語り草だけどさ

93 19/11/15(金)12:18:21 No.638808153

これからよく8が出たなとちょっと感動した

94 19/11/15(金)12:18:37 No.638808201

デミーラさんレベルでもぽっと出って言われるとかわいそうじゃない? めっちゃ頑張った魔王じゃない?

95 19/11/15(金)12:18:39 No.638808210

ストーリーの意味わからんのは6だろ

96 19/11/15(金)12:18:45 No.638808224

コレに限らず死にかけのプレステでハード末期のスペックギリギリのゲームを遊んでいたからかフリーズは多かった記憶がある

97 19/11/15(金)12:18:56 No.638808261

>石版は占いおばばみたいな人に聞けばヒント貰えたよね確か 一か所ろくなヒントが無くてすげー詰まった石板があったな ニ、三日ずっと探してた気がする

98 19/11/15(金)12:18:57 No.638808263

>いや意味は分かるだろ 当時はストーリー把握できてた人かなり少なかったぞ ここでよく立つデミーラが世界征服あと一歩だったのにね・・・みたいなスレも理解が進んだからこそで昔は言い合いになってた

99 19/11/15(金)12:18:58 No.638808271

オルゴ・デミーラぽっと出はないわ

100 19/11/15(金)12:19:01 No.638808279

大した問題ではなかったな ていうかあんなの正常と言える範囲内だろ 文句言う方がクソ過ぎなんだよ モンスターメーカー闇の竜騎士をクリアした俺の感想 続編はよ

101 19/11/15(金)12:19:27 No.638808356

当時はマリベルにそんな良い感情持ってなかった なんでだろ

102 19/11/15(金)12:19:32 No.638808376

PSも成熟期超えて末期に近かったのに今さらこの程度か…って感じだった もっと早く出てれば印象違ったかも

103 19/11/15(金)12:19:51 No.638808438

>コレに限らず死にかけのプレステでハード末期のスペックギリギリのゲームを遊んでいたからかフリーズは多かった記憶がある 毎回特定箇所でフリーズして進行不能になるレベルでもないと日常茶飯事だから気にしないんだよね

104 19/11/15(金)12:20:15 No.638808519

売れた本数が多いから理解が追いつかない人たちもいっぱい居た

105 19/11/15(金)12:20:37 No.638808584

>モンスターメーカー闇の竜騎士をクリアした俺の感想 俺あれ最初の街に行く前にフリーズして先に進めなかったよ…

106 19/11/15(金)12:20:46 No.638808617

8のビジュアルが想像してたPSで出るドラクエだったな

107 19/11/15(金)12:20:56 No.638808652

>当時はマリベルにそんな良い感情持ってなかった >なんでだろ まあ最初はシンプルにお口よろしくないからぱっと見だと良い印象持たれづらいのは確か ずっと会話してると印象全然違うんだが

108 19/11/15(金)12:21:15 No.638808714

絶妙な胸糞悪さが好き… 7だけじゃなくてドラクエ結構そういうの多いけど

109 19/11/15(金)12:21:43 No.638808803

あの当時フリーズゲーなんて他にもあったし 何なら今も

110 19/11/15(金)12:22:09 No.638808897

PS2あたりまでもフリーズ体験してもハイハイって感じだった気がする 最近は進行不能バグに遭遇することはあってもフリーズはあんまり経験ないな…

111 19/11/15(金)12:22:14 No.638808910

ドラクエシリーズ中頑張った魔王ランキング一位名乗ってもいいくらいだよオルゴ・デミーラさん

112 19/11/15(金)12:22:16 No.638808913

メイドが痴情の縺れで犬を殺すって二連続でやってるんだよなドラクエ

113 19/11/15(金)12:23:02 No.638809057

デスマシーンのところでものすごい頻度でフリーズしたけど大体みんなもそんな感じなのか デスマシーン以外の場所だとフリーズはしなかったな

114 19/11/15(金)12:23:13 No.638809088

これが好きだったから8の3D画面に勝手に嫌悪感覚えてやらないままPS2の時代が終わってしまった 据え置き機でリメイクされたら今更ながらやりたい

115 19/11/15(金)12:23:14 No.638809095

マリベル格好がどことなく芋くさいからな それがいいんだけどあの時の年齢ではその良さを理解できなかった

116 19/11/15(金)12:23:23 No.638809128

デミーラはドラクエにしては顔見せかなり早いラスボスだと思う

117 19/11/15(金)12:23:49 No.638809224

石版要素いらなくない?

118 19/11/15(金)12:24:08 No.638809289

当時は鳥山明の絵がなんか変わってたのがショックだったな

119 19/11/15(金)12:24:27 No.638809357

セーブがメモカになったおかげで データが壊れて消えることが滅多になくなったから フリーズなんてそれに比べれば…

120 19/11/15(金)12:24:55 No.638809453

>オルゴ・デミーラぽっと出はないわ ゲーム中だと中盤くらいに唐突に本棚の本読むと昔話として語られて出てくる そこからグランエスタードや各世界の状態をプレイヤーが推理して理解していく必要があるんだけど、PS版はそこから石板探しがつづくせいかそれどころじゃないプレイヤーが大半だったんだと思う 情報共有進んだ今でこそデミーラが何をして世界がこうなってるって把握しながら進められるけど当時はそうじゃなかったよ

121 19/11/15(金)12:25:03 No.638809479

>当時はマリベルにそんな良い感情持ってなかった >なんでだろ いわゆるツンデレブームが起きるよりも前だったから あの手のキャラは受けが悪かった

122 19/11/15(金)12:25:05 No.638809488

>当時は鳥山明の絵がなんか変わってたのがショックだったな DBも終わって6->7の間かなり時間経ってるしな

123 19/11/15(金)12:25:20 No.638809537

データ消えたときのあのBGMは悪意しか無かったよね

124 19/11/15(金)12:25:31 No.638809572

>石版要素いらなくない? 石板探しで一度インターバルおかないと胸糞ストーリーを怒涛の勢いでやることになるし…

125 19/11/15(金)12:25:43 No.638809617

昼ドラって進行上全く関係ないのにあの作り込みは何なの

126 19/11/15(金)12:25:44 No.638809619

>石版要素いらなくない? メインストーリー追っかける分くらいはもっと自然に集まるようにして欲しかったとは思う

127 19/11/15(金)12:25:52 No.638809646

伏線無しで出てくるって言うと意図的に隠してたとはいえゾーマとかもろに該当するしな

128 19/11/15(金)12:25:54 No.638809658

一番装備優先してたキーファが抜けたのは虚無感凄かった 次に仲間にはいるガボは槍使えないし

129 19/11/15(金)12:25:58 No.638809672

今はちょっとでも隙があると総叩きだよね ネットこわ

130 19/11/15(金)12:26:06 No.638809707

>オルゴ・デミーラぽっと出はないわ ストーリー上さほど重要じゃない宿場の爺さんが突然物語の核心を語りだすのいいよね…

131 19/11/15(金)12:26:34 No.638809814

ボス倒してその後の住人と話したら石板ゲットぐらいでよかったんじゃないかな

132 19/11/15(金)12:26:51 No.638809877

正直ムービーとかも色々言われてたけど数える程しかないからなんとも思わんかったわ

133 19/11/15(金)12:27:01 No.638809922

長いシリーズは過去作プレイするの手間だしまたどっかで出してくれんかな

134 19/11/15(金)12:27:02 No.638809926

雑魚ラスボスはペプシマンに平伏せ

135 19/11/15(金)12:27:03 No.638809935

石板はフリーシナリオの名残だから許してあげてほしい

136 19/11/15(金)12:27:06 No.638809941

鳥山明のディフォルメ強くなってた時期だからね 今見ると結構いいんだけど頭身高いDBキャラに慣れてた世代だから拒否感強かった

137 19/11/15(金)12:27:18 No.638809986

>ボス倒してその後の住人と話したら石板ゲットぐらいでよかったんじゃないかな いいやだめだ一度クリアしたダンジョンにもう一度潜ってもらう

138 19/11/15(金)12:27:26 No.638810006

キーファ抜けてからの3人パーティの期間が意外と長いのが辛い

139 19/11/15(金)12:27:42 No.638810065

リメイク版でもかなり長く感じたぐらいだしPS版はすごそう

140 19/11/15(金)12:27:47 No.638810082

リメイクで石版のヒントくれる他のキャラが出てきたせいで ただのボケキャラになった占いばあさんいいよね…よくない…

141 19/11/15(金)12:28:15 No.638810184

>今はちょっとでも隙があると総叩きだよね >ネットこわ ノーリスクで叩いて正義気取れるからな…

142 19/11/15(金)12:28:23 No.638810205

評価としての酷評ならともかく殴るのが目的になってくると…

143 19/11/15(金)12:28:39 No.638810255

オルゴデミーラは第一形態の見た目にあれれっとなった 事前に今回はかっこいいデザインに挑戦したみたいなインタビュー見てたから

144 19/11/15(金)12:28:54 No.638810312

>正直ムービーとかも色々言われてたけど数える程しかないからなんとも思わんかったわ 呪いのムービー扱いされてたけど当時は全然気にしてなかった 今見たらまあ顔の作り込みとかまあ…うん…とはちょっと思ったけど

145 19/11/15(金)12:29:11 No.638810380

>鳥山明のディフォルメ強くなってた時期だからね 彩色がアナログからデジタルに変わって当時はそこもめっちゃ批判されてた

146 19/11/15(金)12:29:12 No.638810381

仲間のビジュアルが全体的に地味だからな7 その中でカッコイイ系のキーファの離脱は辛い

147 19/11/15(金)12:29:33 No.638810461

探すのはいいんだけど占いババアをもっとアクセスしやすいところに置いてくれよ! なんですり鉢状の地形の一番下にいるんだよ!

148 19/11/15(金)12:29:36 No.638810474

ベクトルが違うだけでこの頃も有名タイトルへの辛口レビューと言う名の 俺の趣味の押しつけは凄かったよ

149 19/11/15(金)12:30:08 No.638810577

イノゴン山賊グラコスヘルクラウダーガマデウスネンガル 魔王は加減しろ

150 19/11/15(金)12:30:15 No.638810600

発売してからすぐの時期に今回微妙と言われてたドラクエは6か7が一番多いんでないか

151 19/11/15(金)12:30:43 No.638810712

>発売してからすぐの時期に今回微妙と言われてたドラクエは6か7が一番多いんでないか 9も結構かな

152 19/11/15(金)12:30:53 No.638810761

6が評価低いのが謎でしょうがない

153 19/11/15(金)12:31:05 No.638810803

>山賊 えっ…なにそれ知らん…こわ…

154 19/11/15(金)12:31:11 No.638810823

ゲーム下手くその俺は最初の遺跡で泣きましたよ…

155 19/11/15(金)12:31:12 No.638810825

6は乗り物関係が嫌い

156 19/11/15(金)12:31:19 No.638810854

石板探すために視点グルグル回しながら街中を右往左往してた時に「なにやってんだろ…」って思ったのは事実

157 19/11/15(金)12:31:21 No.638810863

イノップゴンズは弱体化してまともに戦う時も強いの酷いと思う

158 19/11/15(金)12:31:27 No.638810876

今見ても惚れ惚れするくらい超すげぇクロノトリガーのイメージボードさんざん見た後でお出しされた7の絵だぜ ガッカリしないわけないぜ…

159 19/11/15(金)12:31:41 No.638810919

6は音楽とかがなんかドラクエっぽくなくて違和感がずっとあったの覚えてる 今ではベイシスケイプのサントラはやってなくても買う

160 19/11/15(金)12:31:46 No.638810939

リメイク6はアレだけどSFC版は好き

161 19/11/15(金)12:31:50 No.638810947

良い悪いの話とは違うんだが記憶の中でなんかすごい6と7が混ざる キャラは流石に間違えないが細かいイベントが

162 19/11/15(金)12:32:04 No.638810996

あんまり言われないけど6は7以上にひたすら陰鬱だと思う ハッサンがいるから戦えた

163 19/11/15(金)12:32:09 No.638811016

>情報共有進んだ今でこそデミーラが何をして世界がこうなってるって把握しながら進められるけど当時はそうじゃなかったよ ぽっと出の話じゃなくなってない? 一回過去で主人公たちと戦ってるし神様のフリして人間騙すしラスボスとしての存在感は強かった

164 19/11/15(金)12:32:23 No.638811067

呪いのとまでは言わないけどライバルのFFと比べるとどうしても…

165 19/11/15(金)12:32:33 No.638811124

7プレイした体でさんぞくわからないほうがこええよ

166 19/11/15(金)12:33:38 No.638811354

6はフィールド曲と船の曲が切ない感じなのが嫌い やっててワクワクしない

167 19/11/15(金)12:33:46 No.638811385

あの山賊完全にモブのやられ役の雰囲気のくせに妙につええからな 個人的にはダーマの次にきつかったわ

168 19/11/15(金)12:34:05 No.638811460

>呪いのとまでは言わないけどライバルのFFと比べるとどうしても… 8で逆転するし…

169 19/11/15(金)12:34:09 No.638811471

絵柄に関しては小学生くらいの頃前作までやってた層が子供向けっぽさがあると拒否する年頃になってたのもあると思う

170 19/11/15(金)12:34:27 No.638811548

6はゲームの方は音と曲調がちょっと独特だもんね

171 19/11/15(金)12:34:43 No.638811625

キレてる人多かった印象が一番あるのは9かも

172 19/11/15(金)12:34:53 No.638811667

>石板はフリーシナリオの名残だから許してあげてほしい しらそんでっかい夢があったんだな

173 19/11/15(金)12:35:13 No.638811729

>6はゲームの方は音と曲調がちょっと独特だもんね 崎元仁やってたからな

174 19/11/15(金)12:35:14 No.638811738

>良い悪いの話とは違うんだが記憶の中でなんかすごい6と7が混ざる >キャラは流石に間違えないが細かいイベントが わかる 色んな世界飛び回ってミニシナリオの積み重ねる構成だからかな?

175 19/11/15(金)12:35:17 No.638811749

>6はフィールド曲と船の曲が切ない感じなのが嫌い >やっててワクワクしない 意識して不安を掻き立てるようにはなってる気がする

176 19/11/15(金)12:35:28 No.638811793

6はすぎやまこういちじゃないの?

177 19/11/15(金)12:35:34 No.638811813

まあFFもウリはムービーだけで 8はシステムやストーリーで散々物議醸したし9もデザインからシステムからペプシマンからいっぱい叩かれる要素はあったけどな

178 19/11/15(金)12:35:44 No.638811861

アルスの頭身がかなり下がってたのがちょっと言われがちではあったな 最近の外伝の客演の絵とかなら身長低くても違和感ないんだけど

179 19/11/15(金)12:35:45 No.638811862

6は上と下の世界の関係がわかった後に見る上の世界の闇が深すぎる

180 19/11/15(金)12:35:48 No.638811878

DQ7はPS末期のくせにFF7のムービーにすら劣ってるくらいなんかアレなのがお出しされたんでボロクソ言われた あれがPS出てすぐくらいだったらそんなもんかって反応になったと思う

181 19/11/15(金)12:36:07 No.638811952

>6はすぎやまこういちじゃないの? 全部そうだよ

182 19/11/15(金)12:36:44 No.638812100

犬に毒食わして殺すのとか確かに6だったか7だったか迷う

183 19/11/15(金)12:36:49 No.638812125

>意識して不安を掻き立てるようにはなってる気がする 子供の頃一人で部屋でやるのが嫌だったわ

184 19/11/15(金)12:37:14 No.638812199

6とリメイク3は音を作ってるのが崎元さんなんだったかな

185 19/11/15(金)12:37:23 No.638812233

>6はすぎやまこういちじゃないの? 作曲はそうだけど編曲とか効果音とかがタクティクスの曲作ってる崎元仁が担当してたはず

186 19/11/15(金)12:37:28 No.638812255

>犬に毒食わして殺すのとか確かに6だったか7だったか迷う 犬が毒食って死ぬまでなら両方ある

187 19/11/15(金)12:37:29 No.638812259

こっちが関われないのにモブに胸糞悪いことさせるのやめてくれ!

188 19/11/15(金)12:38:01 No.638812377

初めてやったドラクエだったから思い出補正込みで一番好き

189 19/11/15(金)12:38:38 No.638812516

多分6魔王のフレーズなんだろうけど テーレッテッテー!のジングルが怖すぎる

190 19/11/15(金)12:38:49 No.638812562

犬がババアを杖で惨殺するのをゆっくりながめるのが8

191 19/11/15(金)12:39:07 No.638812632

俺は移民で商人が全然来なくてやっときたと思って宿屋出たら 暗転してそのままフリーズして移民の町コンプ諦めたくらいしか不満はなかったよ

192 19/11/15(金)12:39:17 No.638812678

6の犬は死んでなくない?

193 19/11/15(金)12:39:25 No.638812715

>犬が毒食って死ぬまでなら両方ある どっちも死んでねえ!

194 19/11/15(金)12:39:29 No.638812731

魔王はレブレサックから滅ぼしてくれ

195 19/11/15(金)12:39:33 No.638812750

犬にどれだけ恨みがあるんだ...

196 19/11/15(金)12:39:45 No.638812793

正直モンバトのとどめであれ…?マリベルかわいい…アルスかっこいい…ってならなかったらネガティブなイメージのままだったと思う

197 19/11/15(金)12:39:46 No.638812795

>多分6魔王のフレーズなんだろうけど >テーレッテッテー!のジングルが怖すぎる なんとワシはムドーだったのじゃ!

198 19/11/15(金)12:40:12 No.638812881

自演で人に汚名被せるために意図的に犬狙って殺したのが6で犬は狙ってなかったけど犬が死んで旦那を毒死させようとしたのがバレたのが7

199 19/11/15(金)12:40:29 No.638812924

6の犬は死んでないけど主人公をかばってくれた兵士長は死ぬ

200 19/11/15(金)12:41:09 No.638813069

>キレてる人多かった印象が一番あるのは9かも 約1名が公共の電波使ってまでマジギレした10もあるぞ!

201 19/11/15(金)12:41:20 No.638813114

からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな…

202 19/11/15(金)12:41:43 No.638813209

7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった

203 19/11/15(金)12:41:45 No.638813216

ちゃんと調べたけど両方犬は死んでねえわすまない… 毒のエサ食べたのは同じ

204 19/11/15(金)12:41:48 No.638813227

7の犬も死んでないけどね

205 19/11/15(金)12:41:58 No.638813256

まずフリーズした事がない 10週はしたが 仮にフリーズしてたらカジノ放置時怒りまくったろうな

206 19/11/15(金)12:42:30 No.638813373

>7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった そして海外版から追加されてた必殺技はドラゴンソウル

207 19/11/15(金)12:42:51 No.638813463

はじめてやったドラクエでドット絵がぬるぬる動くのに本当に感動した

208 19/11/15(金)12:43:18 No.638813564

>キレてる人多かった印象が一番あるのは9かも ただあれはリアル世代は盛り上がりが相当すごかったので流されてたな…

209 19/11/15(金)12:43:30 No.638813606

賛否あるのはわかるが最初の戦闘でやっといつものが始まったか!とワクワクしたのは間違いない

210 19/11/15(金)12:43:34 No.638813616

>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ すーぷ サメタ ツクリナオシ…

211 19/11/15(金)12:43:36 No.638813628

>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… ゼボットスープノマナイ…からの胸糞

212 19/11/15(金)12:43:40 No.638813640

7で明るい展開全然思い出せん

213 19/11/15(金)12:43:56 No.638813703

これのフリーズはロード時に起こるから だいたい戦闘とか町の出入りのタイミングで発生する

214 19/11/15(金)12:44:12 No.638813758

>>7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった >そして海外版から追加されてた必殺技はドラゴンソウル え?日本の方だとドラゴンソウルなかったの!?

215 19/11/15(金)12:44:16 No.638813771

暗くない程度なら沢山あるぞ 明るいって言われた場合はあまり思いつかんが

216 19/11/15(金)12:44:19 No.638813786

>約1名が公共の電波使ってまでマジギレした10もあるぞ! もう死んでる…

217 19/11/15(金)12:44:27 No.638813810

バトルの難易度が高いとか育成がかったるいはあるけど石板探しでは詰まらなかったな…

218 19/11/15(金)12:44:32 No.638813842

最後ゼボットの骨のそばで機能停止してるのいいよね… それに対する仲間の反応もいい

219 19/11/15(金)12:44:44 No.638813890

>>>7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった >>そして海外版から追加されてた必殺技はドラゴンソウル >え?日本の方だとドラゴンソウルなかったの!? 日本のPS2版はない 3DSはある

220 19/11/15(金)12:44:44 No.638813898

>今はちょっとでも隙があると総叩きだよね >ネットこわ 同じやつが一言二言言ってる程度ならまあ問題ないけど 叩きしてるやつって毎日同じような叩き繰返してるからこわい

221 19/11/15(金)12:44:58 No.638813943

いいよね最重要幹部あめふらし

222 19/11/15(金)12:45:09 No.638813974

>え?日本の方だとドラゴンソウルなかったの!? 何人なんだぜ!?

223 19/11/15(金)12:45:18 No.638814004

>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… 父さんの敵ってからくり兵蹴ってた子供がいつのまに死んでたな…

224 19/11/15(金)12:45:42 No.638814083

違法に流れてるisoイメージでさえも動かしてみたらフリーズするから

225 19/11/15(金)12:45:56 No.638814137

>>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… >父さんの敵ってからくり兵蹴ってた子供がいつのまに死んでたな… 棺桶が増えてるらしいな

226 19/11/15(金)12:46:53 No.638814335

「」のおかげでからくり兵の話思い出したよ! やめやめろ!

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