19/11/15(金)11:44:06 当時も... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1573785846541.jpg 19/11/15(金)11:44:06 No.638802610
当時もフリーズゲーとして話題になってたけどsns発達した今時でてたらドラクエブランド崩壊させたのかな7
1 19/11/15(金)11:47:12 No.638803085
言うほどきにならなかった
2 19/11/15(金)11:47:22 No.638803106
粗もあったけど100時間くらい遊べるくらいには面白かったから大丈夫だと思う
3 19/11/15(金)11:47:36 No.638803137
そんなわけないだろう
4 19/11/15(金)11:48:07 No.638803215
俺はフリーズしたことなくてそんや評価聞いて不思議でしょうがなかった
5 19/11/15(金)11:48:40 No.638803300
フリーズしたことない
6 19/11/15(金)11:49:27 No.638803419
PSなのにロードが皆無なのはすごい
7 19/11/15(金)11:49:30 No.638803423
それはお宅のプレステがいかれてたのではないでしょうか
8 19/11/15(金)11:50:08 fuOUK6do No.638803519
俺はロボットのボスでフリーズしまくったな
9 19/11/15(金)11:50:13 No.638803536
フリーズしたの初期ロットだけだしドラクエというかRPGだとこまめにセーブするから別に致命的なレベルには気にならなかったな
10 19/11/15(金)11:50:14 No.638803540
一度もフリーズしなかったぞ 120時間くらいやってたけど
11 19/11/15(金)11:50:18 No.638803550
プレイ中止まるのなんか 女神異聞録ペルソナやヴァルキリープロファイルで慣れるぜ! 慣れちゃダメだぜ!
12 19/11/15(金)11:50:47 No.638803617
>粗もあったけど100時間くらい遊べるくらいには 序盤のダンジョンと石版集めのせいで100時間掛るの間違いだろ!
13 19/11/15(金)11:51:19 No.638803695
>>粗もあったけど100時間くらい遊べるくらいには >序盤のダンジョンと石版集めのせいで100時間掛るの間違いだろ! どんだけ迷ってんだよ下手くそかよ
14 19/11/15(金)11:51:20 No.638803696
道中で鉄のオノがドロップしたのにボスでフリーズしたときの恨みは今でも覚えている
15 19/11/15(金)11:51:24 No.638803704
フリーズしたのはデスマシーン後くらいだったかな 必死に倒した後だったからちょっと泣いたけど
16 19/11/15(金)11:51:42 No.638803747
>それはお宅のプレステがいかれてたのではないでしょうか エアプか?まあお子さまなら知らんでもしょうがないな
17 19/11/15(金)11:52:30 No.638803875
一回もフリーズせずにクリアしたわ
18 19/11/15(金)11:52:35 No.638803884
叩き文化に染まりすぎじゃない?
19 19/11/15(金)11:53:04 No.638803946
不便なところも多かったけどそれ以上に面白かったなDQ7
20 19/11/15(金)11:53:09 No.638803963
フリーズよりも最初の出だしが長過ぎて飽きて売った話をよく聞いた
21 19/11/15(金)11:53:27 No.638804007
フリーズしたりした記憶はないな けど最近押し入れから出てきたからやり直そうと思ったらマジでモンスターと戦う前に寝落ちした
22 19/11/15(金)11:53:28 No.638804008
氷の洞窟?でフリーズした それが原因じゃないけどなんか投げちゃった
23 19/11/15(金)11:53:36 No.638804039
職業めちゃくちゃ多くて楽しめるしやり込み要素いっぱいだから楽しかった
24 19/11/15(金)11:53:57 No.638804094
真に駄作ならリメイクされるわけねえんだよな…
25 19/11/15(金)11:54:12 No.638804139
フリーズした記憶はないんだけど 石版集めで詰まってやめてしまった
26 19/11/15(金)11:54:13 No.638804142
楽しんだけど評判は良くなかった気が
27 19/11/15(金)11:55:42 No.638804339
>フリーズした記憶はないんだけど >石版集めで詰まってやめてしまった 街の中で視点変更しなきゃ見つからない石版のとこでほんとに投げるとこだった
28 19/11/15(金)11:55:48 No.638804350
仲間会話も込みでストーリー楽しむ人なら割と楽しめる ガンガン進めようとして話も聞かず探索もおざなりな人だと面白さも分からず詰まるので評価低いのもわかる
29 19/11/15(金)11:56:12 No.638804410
賛否があるのは間違いない でもあちこち石板探すの嫌いじゃなかったよ
30 19/11/15(金)11:56:22 No.638804431
やってないのが序盤が長いってのを聞いて騒いでるような気が
31 19/11/15(金)11:56:52 No.638804497
俺はデスマシーンでフリーズしたことなかったから当時の流れはよく分からなかった まあ別の所で固まったことあったけど1回だけ
32 19/11/15(金)11:57:05 No.638804522
からくり兵のとこのボスでフリーズしなかったら大体フリーズは掻い潜れる気がする 実際あそこでは結構フリーズしたけど他ではあんまり発生した記憶ないからフリーズゲーってのも違う
33 19/11/15(金)11:57:15 No.638804546
マップ回転で3D酔いして最後まで遊べなかった
34 19/11/15(金)11:57:18 No.638804554
仲間会話ほとんどせずにクリアしたから ここでマリベル話で盛り上がってる「」見てもはいりこめない
35 19/11/15(金)11:57:37 No.638804603
賛否あるのはそうだと思う 俺は好き
36 19/11/15(金)11:57:37 No.638804604
デスマシーンのとこでフリーズしたけどそれ以外では特に起きなかった あと確かベスト版では修正されたって聞いたけど
37 19/11/15(金)11:58:53 No.638804784
これは特定イベントのタイミングとかVPエイミみたいな特定の技とかじゃなくじゃなく通常戦闘の処理中にフリーズするんで わりと緊張感のあるゲームプレイになる
38 19/11/15(金)12:00:25 No.638804979
スレッドを立てた人によって削除されました
39 19/11/15(金)12:01:51 No.638805180
いつ出るんだって散々ネタにされた後だったから評判よくなかった気がする
40 19/11/15(金)12:02:18 No.638805257
ダンビラムーチョの心手に入れるために塔に篭ってた記憶
41 19/11/15(金)12:04:31 No.638805600
3DS版でやったから色々改善されてたらしくて悪いイメージは少ないな ただほんとに100時間近くかかるとは思ってなかった
42 19/11/15(金)12:04:49 No.638805648
昔のゲームって容量とか気にしてなかったから 急にゲームが重くなって動作がカクカクするとか 科学の発達した現代では考えられない現象が起きてたよね
43 19/11/15(金)12:05:02 No.638805690
>ダンビラムーチョの心手に入れるために塔に篭ってた記憶 ダンビラムーチョ心だ二度と間違えるな
44 19/11/15(金)12:05:14 No.638805724
まあ100時間のうち1~2回起こったぐらいならそこまで気にならないと思う フリーズしてもいいよって訳じゃないけどさ
45 19/11/15(金)12:05:16 No.638805727
5以降発売延期が常態化してて 7はPSで出すよ!!って言ってからも延期しまくって末期にようやく出たからな… その間ライバルのFFがコンスタントに出し続けてたからだいぶ影が薄くなってたのにシステムとかも古いままで…
46 19/11/15(金)12:06:08 No.638805873
戦闘中会話がリメイクで亡くなったのは少しだけ辛い
47 19/11/15(金)12:06:15 No.638805894
職歴システムでどの順番で育てていって特技覚えるかをパズル的に考えるのはちょっと面白かった 段々面倒になってくる
48 19/11/15(金)12:06:23 No.638805917
ツボ投げまくってたから
49 19/11/15(金)12:06:45 No.638805984
まあフリーズ関係なく変なプリレンダムービーとかあったけどブランドは元気だしないんじゃねえの
50 19/11/15(金)12:07:26 No.638806099
よりによってダーマ編で起きたからショックだった記憶がある けどこまめにセーブする癖ついたしそこまで恨んでない
51 19/11/15(金)12:07:28 No.638806106
フリーズはないけど石板見つからなくてやめた
52 19/11/15(金)12:07:39 No.638806137
良いゲームだけど今出したら当時以上に大袈裟に叩かれるだろうなとは思う
53 19/11/15(金)12:07:49 No.638806159
というか当時の時点でネットの効果はあったというか 今回のドラクエやたら長くねとかいつもより石版集めダルいとか色々言われてたというか テキストサイト&辛口に話すの全盛期だったから今より酷いぞ
54 19/11/15(金)12:08:14 No.638806207
>昔のゲームって容量とか気にしてなかったから >急にゲームが重くなって動作がカクカクするとか >科学の発達した現代では考えられない現象が起きてたよね 今でもFPSが落ちることはままあるが 発言内容的にもタイムスリップしてきた未来人かな…
55 19/11/15(金)12:08:56 No.638806338
気になったのは例のCG位だな 戦闘中の会話は本当に気に入ってただけにリメイクで削られていっぱい悲しい…
56 19/11/15(金)12:09:29 No.638806437
>昔のゲームって容量とか気にしてなかったから >急にゲームが重くなって動作がカクカクするとか >科学の発達した現代では考えられない現象が起きてたよね やれること増えすぎてやりたいこと全部詰め込みました!からのクソ処理落ち!
57 19/11/15(金)12:10:12 No.638806566
当時の叩き風潮の被害者はBOF5とかのビッグネームも並ぶ アンサガはまぁうん
58 19/11/15(金)12:10:23 No.638806605
フォロッド城あたりの城の宝箱に入ってる石版見つけるのにずっと彷徨ってた記憶ある
59 19/11/15(金)12:10:24 No.638806609
>テキストサイト&辛口に話すの全盛期だったから今より酷いぞ は!?いやいやいや その展開はねーわ みたいなのを色変え&特大フォントで書かないとな
60 19/11/15(金)12:10:54 No.638806716
開発長引いて煮詰まったものを出された感は強い
61 19/11/15(金)12:11:04 No.638806741
>戦闘中の会話は本当に気に入ってただけにリメイクで削られていっぱい悲しい… アレは本当に良かった 道中の会話とかもめっちゃすき
62 19/11/15(金)12:11:05 No.638806747
デスマシーンが降ってこないままフリーズするのは経験した 長時間やってるとフリーズする確率が上がる気がする アルティメットヒッツ版は今のところフリーズした事は無い
63 19/11/15(金)12:11:22 No.638806792
>開発長引いて煮詰まったものを出された感は強い いいことだ
64 19/11/15(金)12:11:45 No.638806865
俺の場合はプレイステーションを逆さまにしたら安定動作した それでもダメだったのヴァルキリープロファイルぐらいだ
65 19/11/15(金)12:11:57 No.638806893
何故か序盤だけフリーズしてた
66 19/11/15(金)12:12:05 No.638806927
石版は占いおばばみたいな人に聞けばヒント貰えたよね確か 聞きに行くのも割と手間だった記憶あるけど
67 19/11/15(金)12:12:09 No.638806938
キーファ離脱とか当時からどういう判断でやっちゃったんだろうって思ってた キーファに限らず仲間みんな離脱していく予定だったのかな
68 19/11/15(金)12:12:13 No.638806950
>みたいなのを色変え&特大フォントで書かないとな オリジナルキャラの対談形式で駄目出しもしないと
69 19/11/15(金)12:12:25 No.638806983
鉄の斧拾って喜んでたら戦闘後に暗転したままフリーズした記憶がある あとダンビラムーチョ心落とさなくて泣いた記憶もある
70 19/11/15(金)12:12:57 No.638807087
ドラクエ7のあるき方ってガイドブックがすごく好きなんだ
71 19/11/15(金)12:13:29 No.638807182
>5以降発売延期が常態化してて >7はPSで出すよ!!って言ってからも延期しまくって末期にようやく出たからな… >その間ライバルのFFがコンスタントに出し続けてたからだいぶ影が薄くなってたのにシステムとかも古いままで… 6から殆どフィールド変わってねえじゃんとか言われてた気がする まあFF比較対象にされてたからしょうがない気はする
72 19/11/15(金)12:13:42 No.638807214
フリーズって減少は初めて体験したけど投げるほど嫌なタイミングでは来なかった びっくりするほどロード時間ないから今思えばしょうがないのかなとは思う
73 19/11/15(金)12:13:43 No.638807216
マリベルも当初は永久離脱の予定だったってのは聞いたことある
74 19/11/15(金)12:13:43 No.638807218
フリーズした覚えは無いけど最初の神殿なげぇ…
75 19/11/15(金)12:13:54 No.638807247
>>みたいなのを色変え&特大フォントで書かないとな >オリジナルキャラの対談形式で駄目出しもしないと いーや作者にも乱入してもらう
76 19/11/15(金)12:14:04 No.638807288
これのフリーズはプレステってハードそのものが原因だからなぁ
77 19/11/15(金)12:14:24 No.638807346
これに関してはまあ叩かれてもしょうがない・・・今でこそストーリーとか設定の解説や解釈が進んである程度再評価されてるけど プレイ当時は長い上に意味わからんストーリー、デミーラはぽっと出でキショいキーファは死ねって感想が大半だった
78 19/11/15(金)12:14:45 No.638807418
ドラクエほぼ初プレイだったから何かめっちゃ話暗いなって印象だった
79 19/11/15(金)12:14:51 No.638807437
フリーズは序盤のロボットのボスぐらいだったな
80 19/11/15(金)12:15:00 No.638807465
>これのフリーズはプレステってハードそのものが原因だからなぁ いやプログラムの方の原因も多々あるんだこれは 逆に凄いんだけど
81 19/11/15(金)12:15:07 No.638807486
ロード長くなかったのは確かにそうだったな さすがにムービー前とかムービーじゃなくても大陸封印とかの場面はちょっと読んだりするけど
82 19/11/15(金)12:15:19 No.638807528
まあそのFFもさんざん原点回帰煽った9でぶっ叩かれたけどな!
83 19/11/15(金)12:15:34 No.638807585
移民集めで出入り繰り返してる時になったくらいだな ルーメンだけ家に出入りするだけでBGMリセットされて気持ち悪かった
84 19/11/15(金)12:15:35 No.638807586
発売から10年くらいは批判意見が優勢だったけどここ数年はマイルドに語れてて ネット上の年齢層の移り変わりを感じる
85 19/11/15(金)12:16:00 No.638807661
>びっくりするほどロード時間ないから今思えばしょうがないのかなとは思う 何気にすごい技術なんだろうなアレ 当時あまり意識しなかったけど同世代と比べるとすっごいサクサクだ
86 19/11/15(金)12:16:14 No.638807703
>プレイ当時は長い上に意味わからんストーリー いや意味は分かるだろ
87 19/11/15(金)12:16:47 No.638807820
ネオジオCDのロードが気にならない人もいるんだから世界は広い
88 19/11/15(金)12:16:51 No.638807828
理由は忘れちゃったけど途中で投げたドラクエだからあんまり意見を書けない 石板集めで投げちゃったのかなあ
89 19/11/15(金)12:16:59 No.638807863
>まあそのFFもさんざん原点回帰煽った9でぶっ叩かれたけどな! 昔の話をすると1から6が好きで9は容認する派閥と78が好きな派閥でアホみたいな口論やってたりとかはあった
90 19/11/15(金)12:17:01 No.638807875
面白かったけど当時時点でもなんか古いな…感はあった 面白かったけど
91 19/11/15(金)12:17:24 No.638807956
当時の感想とか語ってるサイトが軒並み無料HPサービス終了で見れないのが惜しいというか 2000年前後のゲームの感想サイトって今より口が悪いよ
92 19/11/15(金)12:18:00 No.638808088
いやオルゴデミーラは別にぽっと出じゃないだろ… キーファは今に至るまで語り草だけどさ
93 19/11/15(金)12:18:21 No.638808153
これからよく8が出たなとちょっと感動した
94 19/11/15(金)12:18:37 No.638808201
デミーラさんレベルでもぽっと出って言われるとかわいそうじゃない? めっちゃ頑張った魔王じゃない?
95 19/11/15(金)12:18:39 No.638808210
ストーリーの意味わからんのは6だろ
96 19/11/15(金)12:18:45 No.638808224
コレに限らず死にかけのプレステでハード末期のスペックギリギリのゲームを遊んでいたからかフリーズは多かった記憶がある
97 19/11/15(金)12:18:56 No.638808261
>石版は占いおばばみたいな人に聞けばヒント貰えたよね確か 一か所ろくなヒントが無くてすげー詰まった石板があったな ニ、三日ずっと探してた気がする
98 19/11/15(金)12:18:57 No.638808263
>いや意味は分かるだろ 当時はストーリー把握できてた人かなり少なかったぞ ここでよく立つデミーラが世界征服あと一歩だったのにね・・・みたいなスレも理解が進んだからこそで昔は言い合いになってた
99 19/11/15(金)12:18:58 No.638808271
オルゴ・デミーラぽっと出はないわ
100 19/11/15(金)12:19:01 No.638808279
大した問題ではなかったな ていうかあんなの正常と言える範囲内だろ 文句言う方がクソ過ぎなんだよ モンスターメーカー闇の竜騎士をクリアした俺の感想 続編はよ
101 19/11/15(金)12:19:27 No.638808356
当時はマリベルにそんな良い感情持ってなかった なんでだろ
102 19/11/15(金)12:19:32 No.638808376
PSも成熟期超えて末期に近かったのに今さらこの程度か…って感じだった もっと早く出てれば印象違ったかも
103 19/11/15(金)12:19:51 No.638808438
>コレに限らず死にかけのプレステでハード末期のスペックギリギリのゲームを遊んでいたからかフリーズは多かった記憶がある 毎回特定箇所でフリーズして進行不能になるレベルでもないと日常茶飯事だから気にしないんだよね
104 19/11/15(金)12:20:15 No.638808519
売れた本数が多いから理解が追いつかない人たちもいっぱい居た
105 19/11/15(金)12:20:37 No.638808584
>モンスターメーカー闇の竜騎士をクリアした俺の感想 俺あれ最初の街に行く前にフリーズして先に進めなかったよ…
106 19/11/15(金)12:20:46 No.638808617
8のビジュアルが想像してたPSで出るドラクエだったな
107 19/11/15(金)12:20:56 No.638808652
>当時はマリベルにそんな良い感情持ってなかった >なんでだろ まあ最初はシンプルにお口よろしくないからぱっと見だと良い印象持たれづらいのは確か ずっと会話してると印象全然違うんだが
108 19/11/15(金)12:21:15 No.638808714
絶妙な胸糞悪さが好き… 7だけじゃなくてドラクエ結構そういうの多いけど
109 19/11/15(金)12:21:43 No.638808803
あの当時フリーズゲーなんて他にもあったし 何なら今も
110 19/11/15(金)12:22:09 No.638808897
PS2あたりまでもフリーズ体験してもハイハイって感じだった気がする 最近は進行不能バグに遭遇することはあってもフリーズはあんまり経験ないな…
111 19/11/15(金)12:22:14 No.638808910
ドラクエシリーズ中頑張った魔王ランキング一位名乗ってもいいくらいだよオルゴ・デミーラさん
112 19/11/15(金)12:22:16 No.638808913
メイドが痴情の縺れで犬を殺すって二連続でやってるんだよなドラクエ
113 19/11/15(金)12:23:02 No.638809057
デスマシーンのところでものすごい頻度でフリーズしたけど大体みんなもそんな感じなのか デスマシーン以外の場所だとフリーズはしなかったな
114 19/11/15(金)12:23:13 No.638809088
これが好きだったから8の3D画面に勝手に嫌悪感覚えてやらないままPS2の時代が終わってしまった 据え置き機でリメイクされたら今更ながらやりたい
115 19/11/15(金)12:23:14 No.638809095
マリベル格好がどことなく芋くさいからな それがいいんだけどあの時の年齢ではその良さを理解できなかった
116 19/11/15(金)12:23:23 No.638809128
デミーラはドラクエにしては顔見せかなり早いラスボスだと思う
117 19/11/15(金)12:23:49 No.638809224
石版要素いらなくない?
118 19/11/15(金)12:24:08 No.638809289
当時は鳥山明の絵がなんか変わってたのがショックだったな
119 19/11/15(金)12:24:27 No.638809357
セーブがメモカになったおかげで データが壊れて消えることが滅多になくなったから フリーズなんてそれに比べれば…
120 19/11/15(金)12:24:55 No.638809453
>オルゴ・デミーラぽっと出はないわ ゲーム中だと中盤くらいに唐突に本棚の本読むと昔話として語られて出てくる そこからグランエスタードや各世界の状態をプレイヤーが推理して理解していく必要があるんだけど、PS版はそこから石板探しがつづくせいかそれどころじゃないプレイヤーが大半だったんだと思う 情報共有進んだ今でこそデミーラが何をして世界がこうなってるって把握しながら進められるけど当時はそうじゃなかったよ
121 19/11/15(金)12:25:03 No.638809479
>当時はマリベルにそんな良い感情持ってなかった >なんでだろ いわゆるツンデレブームが起きるよりも前だったから あの手のキャラは受けが悪かった
122 19/11/15(金)12:25:05 No.638809488
>当時は鳥山明の絵がなんか変わってたのがショックだったな DBも終わって6->7の間かなり時間経ってるしな
123 19/11/15(金)12:25:20 No.638809537
データ消えたときのあのBGMは悪意しか無かったよね
124 19/11/15(金)12:25:31 No.638809572
>石版要素いらなくない? 石板探しで一度インターバルおかないと胸糞ストーリーを怒涛の勢いでやることになるし…
125 19/11/15(金)12:25:43 No.638809617
昼ドラって進行上全く関係ないのにあの作り込みは何なの
126 19/11/15(金)12:25:44 No.638809619
>石版要素いらなくない? メインストーリー追っかける分くらいはもっと自然に集まるようにして欲しかったとは思う
127 19/11/15(金)12:25:52 No.638809646
伏線無しで出てくるって言うと意図的に隠してたとはいえゾーマとかもろに該当するしな
128 19/11/15(金)12:25:54 No.638809658
一番装備優先してたキーファが抜けたのは虚無感凄かった 次に仲間にはいるガボは槍使えないし
129 19/11/15(金)12:25:58 No.638809672
今はちょっとでも隙があると総叩きだよね ネットこわ
130 19/11/15(金)12:26:06 No.638809707
>オルゴ・デミーラぽっと出はないわ ストーリー上さほど重要じゃない宿場の爺さんが突然物語の核心を語りだすのいいよね…
131 19/11/15(金)12:26:34 No.638809814
ボス倒してその後の住人と話したら石板ゲットぐらいでよかったんじゃないかな
132 19/11/15(金)12:26:51 No.638809877
正直ムービーとかも色々言われてたけど数える程しかないからなんとも思わんかったわ
133 19/11/15(金)12:27:01 No.638809922
長いシリーズは過去作プレイするの手間だしまたどっかで出してくれんかな
134 19/11/15(金)12:27:02 No.638809926
雑魚ラスボスはペプシマンに平伏せ
135 19/11/15(金)12:27:03 No.638809935
石板はフリーシナリオの名残だから許してあげてほしい
136 19/11/15(金)12:27:06 No.638809941
鳥山明のディフォルメ強くなってた時期だからね 今見ると結構いいんだけど頭身高いDBキャラに慣れてた世代だから拒否感強かった
137 19/11/15(金)12:27:18 No.638809986
>ボス倒してその後の住人と話したら石板ゲットぐらいでよかったんじゃないかな いいやだめだ一度クリアしたダンジョンにもう一度潜ってもらう
138 19/11/15(金)12:27:26 No.638810006
キーファ抜けてからの3人パーティの期間が意外と長いのが辛い
139 19/11/15(金)12:27:42 No.638810065
リメイク版でもかなり長く感じたぐらいだしPS版はすごそう
140 19/11/15(金)12:27:47 No.638810082
リメイクで石版のヒントくれる他のキャラが出てきたせいで ただのボケキャラになった占いばあさんいいよね…よくない…
141 19/11/15(金)12:28:15 No.638810184
>今はちょっとでも隙があると総叩きだよね >ネットこわ ノーリスクで叩いて正義気取れるからな…
142 19/11/15(金)12:28:23 No.638810205
評価としての酷評ならともかく殴るのが目的になってくると…
143 19/11/15(金)12:28:39 No.638810255
オルゴデミーラは第一形態の見た目にあれれっとなった 事前に今回はかっこいいデザインに挑戦したみたいなインタビュー見てたから
144 19/11/15(金)12:28:54 No.638810312
>正直ムービーとかも色々言われてたけど数える程しかないからなんとも思わんかったわ 呪いのムービー扱いされてたけど当時は全然気にしてなかった 今見たらまあ顔の作り込みとかまあ…うん…とはちょっと思ったけど
145 19/11/15(金)12:29:11 No.638810380
>鳥山明のディフォルメ強くなってた時期だからね 彩色がアナログからデジタルに変わって当時はそこもめっちゃ批判されてた
146 19/11/15(金)12:29:12 No.638810381
仲間のビジュアルが全体的に地味だからな7 その中でカッコイイ系のキーファの離脱は辛い
147 19/11/15(金)12:29:33 No.638810461
探すのはいいんだけど占いババアをもっとアクセスしやすいところに置いてくれよ! なんですり鉢状の地形の一番下にいるんだよ!
148 19/11/15(金)12:29:36 No.638810474
ベクトルが違うだけでこの頃も有名タイトルへの辛口レビューと言う名の 俺の趣味の押しつけは凄かったよ
149 19/11/15(金)12:30:08 No.638810577
イノゴン山賊グラコスヘルクラウダーガマデウスネンガル 魔王は加減しろ
150 19/11/15(金)12:30:15 No.638810600
発売してからすぐの時期に今回微妙と言われてたドラクエは6か7が一番多いんでないか
151 19/11/15(金)12:30:43 No.638810712
>発売してからすぐの時期に今回微妙と言われてたドラクエは6か7が一番多いんでないか 9も結構かな
152 19/11/15(金)12:30:53 No.638810761
6が評価低いのが謎でしょうがない
153 19/11/15(金)12:31:05 No.638810803
>山賊 えっ…なにそれ知らん…こわ…
154 19/11/15(金)12:31:11 No.638810823
ゲーム下手くその俺は最初の遺跡で泣きましたよ…
155 19/11/15(金)12:31:12 No.638810825
6は乗り物関係が嫌い
156 19/11/15(金)12:31:19 No.638810854
石板探すために視点グルグル回しながら街中を右往左往してた時に「なにやってんだろ…」って思ったのは事実
157 19/11/15(金)12:31:21 No.638810863
イノップゴンズは弱体化してまともに戦う時も強いの酷いと思う
158 19/11/15(金)12:31:27 No.638810876
今見ても惚れ惚れするくらい超すげぇクロノトリガーのイメージボードさんざん見た後でお出しされた7の絵だぜ ガッカリしないわけないぜ…
159 19/11/15(金)12:31:41 No.638810919
6は音楽とかがなんかドラクエっぽくなくて違和感がずっとあったの覚えてる 今ではベイシスケイプのサントラはやってなくても買う
160 19/11/15(金)12:31:46 No.638810939
リメイク6はアレだけどSFC版は好き
161 19/11/15(金)12:31:50 No.638810947
良い悪いの話とは違うんだが記憶の中でなんかすごい6と7が混ざる キャラは流石に間違えないが細かいイベントが
162 19/11/15(金)12:32:04 No.638810996
あんまり言われないけど6は7以上にひたすら陰鬱だと思う ハッサンがいるから戦えた
163 19/11/15(金)12:32:09 No.638811016
>情報共有進んだ今でこそデミーラが何をして世界がこうなってるって把握しながら進められるけど当時はそうじゃなかったよ ぽっと出の話じゃなくなってない? 一回過去で主人公たちと戦ってるし神様のフリして人間騙すしラスボスとしての存在感は強かった
164 19/11/15(金)12:32:23 No.638811067
呪いのとまでは言わないけどライバルのFFと比べるとどうしても…
165 19/11/15(金)12:32:33 No.638811124
7プレイした体でさんぞくわからないほうがこええよ
166 19/11/15(金)12:33:38 No.638811354
6はフィールド曲と船の曲が切ない感じなのが嫌い やっててワクワクしない
167 19/11/15(金)12:33:46 No.638811385
あの山賊完全にモブのやられ役の雰囲気のくせに妙につええからな 個人的にはダーマの次にきつかったわ
168 19/11/15(金)12:34:05 No.638811460
>呪いのとまでは言わないけどライバルのFFと比べるとどうしても… 8で逆転するし…
169 19/11/15(金)12:34:09 No.638811471
絵柄に関しては小学生くらいの頃前作までやってた層が子供向けっぽさがあると拒否する年頃になってたのもあると思う
170 19/11/15(金)12:34:27 No.638811548
6はゲームの方は音と曲調がちょっと独特だもんね
171 19/11/15(金)12:34:43 No.638811625
キレてる人多かった印象が一番あるのは9かも
172 19/11/15(金)12:34:53 No.638811667
>石板はフリーシナリオの名残だから許してあげてほしい しらそんでっかい夢があったんだな
173 19/11/15(金)12:35:13 No.638811729
>6はゲームの方は音と曲調がちょっと独特だもんね 崎元仁やってたからな
174 19/11/15(金)12:35:14 No.638811738
>良い悪いの話とは違うんだが記憶の中でなんかすごい6と7が混ざる >キャラは流石に間違えないが細かいイベントが わかる 色んな世界飛び回ってミニシナリオの積み重ねる構成だからかな?
175 19/11/15(金)12:35:17 No.638811749
>6はフィールド曲と船の曲が切ない感じなのが嫌い >やっててワクワクしない 意識して不安を掻き立てるようにはなってる気がする
176 19/11/15(金)12:35:28 No.638811793
6はすぎやまこういちじゃないの?
177 19/11/15(金)12:35:34 No.638811813
まあFFもウリはムービーだけで 8はシステムやストーリーで散々物議醸したし9もデザインからシステムからペプシマンからいっぱい叩かれる要素はあったけどな
178 19/11/15(金)12:35:44 No.638811861
アルスの頭身がかなり下がってたのがちょっと言われがちではあったな 最近の外伝の客演の絵とかなら身長低くても違和感ないんだけど
179 19/11/15(金)12:35:45 No.638811862
6は上と下の世界の関係がわかった後に見る上の世界の闇が深すぎる
180 19/11/15(金)12:35:48 No.638811878
DQ7はPS末期のくせにFF7のムービーにすら劣ってるくらいなんかアレなのがお出しされたんでボロクソ言われた あれがPS出てすぐくらいだったらそんなもんかって反応になったと思う
181 19/11/15(金)12:36:07 No.638811952
>6はすぎやまこういちじゃないの? 全部そうだよ
182 19/11/15(金)12:36:44 No.638812100
犬に毒食わして殺すのとか確かに6だったか7だったか迷う
183 19/11/15(金)12:36:49 No.638812125
>意識して不安を掻き立てるようにはなってる気がする 子供の頃一人で部屋でやるのが嫌だったわ
184 19/11/15(金)12:37:14 No.638812199
6とリメイク3は音を作ってるのが崎元さんなんだったかな
185 19/11/15(金)12:37:23 No.638812233
>6はすぎやまこういちじゃないの? 作曲はそうだけど編曲とか効果音とかがタクティクスの曲作ってる崎元仁が担当してたはず
186 19/11/15(金)12:37:28 No.638812255
>犬に毒食わして殺すのとか確かに6だったか7だったか迷う 犬が毒食って死ぬまでなら両方ある
187 19/11/15(金)12:37:29 No.638812259
こっちが関われないのにモブに胸糞悪いことさせるのやめてくれ!
188 19/11/15(金)12:38:01 No.638812377
初めてやったドラクエだったから思い出補正込みで一番好き
189 19/11/15(金)12:38:38 No.638812516
多分6魔王のフレーズなんだろうけど テーレッテッテー!のジングルが怖すぎる
190 19/11/15(金)12:38:49 No.638812562
犬がババアを杖で惨殺するのをゆっくりながめるのが8
191 19/11/15(金)12:39:07 No.638812632
俺は移民で商人が全然来なくてやっときたと思って宿屋出たら 暗転してそのままフリーズして移民の町コンプ諦めたくらいしか不満はなかったよ
192 19/11/15(金)12:39:17 No.638812678
6の犬は死んでなくない?
193 19/11/15(金)12:39:25 No.638812715
>犬が毒食って死ぬまでなら両方ある どっちも死んでねえ!
194 19/11/15(金)12:39:29 No.638812731
魔王はレブレサックから滅ぼしてくれ
195 19/11/15(金)12:39:33 No.638812750
犬にどれだけ恨みがあるんだ...
196 19/11/15(金)12:39:45 No.638812793
正直モンバトのとどめであれ…?マリベルかわいい…アルスかっこいい…ってならなかったらネガティブなイメージのままだったと思う
197 19/11/15(金)12:39:46 No.638812795
>多分6魔王のフレーズなんだろうけど >テーレッテッテー!のジングルが怖すぎる なんとワシはムドーだったのじゃ!
198 19/11/15(金)12:40:12 No.638812881
自演で人に汚名被せるために意図的に犬狙って殺したのが6で犬は狙ってなかったけど犬が死んで旦那を毒死させようとしたのがバレたのが7
199 19/11/15(金)12:40:29 No.638812924
6の犬は死んでないけど主人公をかばってくれた兵士長は死ぬ
200 19/11/15(金)12:41:09 No.638813069
>キレてる人多かった印象が一番あるのは9かも 約1名が公共の電波使ってまでマジギレした10もあるぞ!
201 19/11/15(金)12:41:20 No.638813114
からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな…
202 19/11/15(金)12:41:43 No.638813209
7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった
203 19/11/15(金)12:41:45 No.638813216
ちゃんと調べたけど両方犬は死んでねえわすまない… 毒のエサ食べたのは同じ
204 19/11/15(金)12:41:48 No.638813227
7の犬も死んでないけどね
205 19/11/15(金)12:41:58 No.638813256
まずフリーズした事がない 10週はしたが 仮にフリーズしてたらカジノ放置時怒りまくったろうな
206 19/11/15(金)12:42:30 No.638813373
>7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった そして海外版から追加されてた必殺技はドラゴンソウル
207 19/11/15(金)12:42:51 No.638813463
はじめてやったドラクエでドット絵がぬるぬる動くのに本当に感動した
208 19/11/15(金)12:43:18 No.638813564
>キレてる人多かった印象が一番あるのは9かも ただあれはリアル世代は盛り上がりが相当すごかったので流されてたな…
209 19/11/15(金)12:43:30 No.638813606
賛否あるのはわかるが最初の戦闘でやっといつものが始まったか!とワクワクしたのは間違いない
210 19/11/15(金)12:43:34 No.638813616
>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ すーぷ サメタ ツクリナオシ…
211 19/11/15(金)12:43:36 No.638813628
>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… ゼボットスープノマナイ…からの胸糞
212 19/11/15(金)12:43:40 No.638813640
7で明るい展開全然思い出せん
213 19/11/15(金)12:43:56 No.638813703
これのフリーズはロード時に起こるから だいたい戦闘とか町の出入りのタイミングで発生する
214 19/11/15(金)12:44:12 No.638813758
>>7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった >そして海外版から追加されてた必殺技はドラゴンソウル え?日本の方だとドラゴンソウルなかったの!?
215 19/11/15(金)12:44:16 No.638813771
暗くない程度なら沢山あるぞ 明るいって言われた場合はあまり思いつかんが
216 19/11/15(金)12:44:19 No.638813786
>約1名が公共の電波使ってまでマジギレした10もあるぞ! もう死んでる…
217 19/11/15(金)12:44:27 No.638813810
バトルの難易度が高いとか育成がかったるいはあるけど石板探しでは詰まらなかったな…
218 19/11/15(金)12:44:32 No.638813842
最後ゼボットの骨のそばで機能停止してるのいいよね… それに対する仲間の反応もいい
219 19/11/15(金)12:44:44 No.638813890
>>>7から入った身だけど8は主人公がスーパーハイテンションになったら髪型から何までサイヤ人になるのがドラゴンボール意識しすぎてキツかった >>そして海外版から追加されてた必殺技はドラゴンソウル >え?日本の方だとドラゴンソウルなかったの!? 日本のPS2版はない 3DSはある
220 19/11/15(金)12:44:44 No.638813898
>今はちょっとでも隙があると総叩きだよね >ネットこわ 同じやつが一言二言言ってる程度ならまあ問題ないけど 叩きしてるやつって毎日同じような叩き繰返してるからこわい
221 19/11/15(金)12:44:58 No.638813943
いいよね最重要幹部あめふらし
222 19/11/15(金)12:45:09 No.638813974
>え?日本の方だとドラゴンソウルなかったの!? 何人なんだぜ!?
223 19/11/15(金)12:45:18 No.638814004
>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… 父さんの敵ってからくり兵蹴ってた子供がいつのまに死んでたな…
224 19/11/15(金)12:45:42 No.638814083
違法に流れてるisoイメージでさえも動かしてみたらフリーズするから
225 19/11/15(金)12:45:56 No.638814137
>>からくり兵の話も悲しかった気がするけど覚えてないな… >父さんの敵ってからくり兵蹴ってた子供がいつのまに死んでたな… 棺桶が増えてるらしいな
226 19/11/15(金)12:46:53 No.638814335
「」のおかげでからくり兵の話思い出したよ! やめやめろ!