虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/11/10(日)14:15:26 基礎の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1573362926108.jpg 19/11/10(日)14:15:26 No.637577706

基礎の記憶力から違う…

1 19/11/10(日)14:18:17 No.637578288

何もしないやつは最初からやる気が無いんだよ

2 19/11/10(日)14:18:46 No.637578385

忘却曲線か

3 19/11/10(日)14:19:19 No.637578483

初回の曲線は両方重なってるべきだよね

4 19/11/10(日)14:19:33 No.637578537

オシロスコープかと思った…

5 19/11/10(日)14:20:21 No.637578701

やらなきゃ忘れるのは間違い無いんだろうけどこの曲線は何を基に引っ張んたんだろう

6 19/11/10(日)14:21:20 No.637578898

何もしない場合の曲線が輪郭に見えた

7 19/11/10(日)14:23:41 No.637579375

言いたいことはわかるがめちゃくちゃなグラフ

8 19/11/10(日)14:28:17 No.637580377

グラフ化する意味あるかな?

9 19/11/10(日)14:28:22 No.637580393

>やらなきゃ忘れるのは間違い無いんだろうけどこの曲線は何を基に引っ張んたんだろう 元のデータは時間経過ごとの暗記テストの正答率

10 19/11/10(日)14:29:20 No.637580591

この曲線とはまた違う曲線だよね エビングハウスの忘却曲線

11 19/11/10(日)14:31:09 No.637580960

これは証明の為のグラフじゃなく図を使った説明では

12 19/11/10(日)14:33:41 No.637581434

複数回学習する人は1回目だけでも最終的に半分くらいは覚えてそうだ

13 19/11/10(日)14:37:39 No.637582220

言いたい事が分かるなら図解はこれでいい

14 19/11/10(日)14:37:51 No.637582258

1回目の学習をしてテストする 2回目の学習をして、もしくはしないで、テストする それぞれの点数を示してるとすればいちおう筋は通る?

15 19/11/10(日)14:38:57 No.637582462

>グラフ化する意味あるかな? 視覚的にわかりやすいから図として本来の役割を全うしてる

16 19/11/10(日)14:41:26 No.637582975

これずいぶん使い古されてるけど 最新の知見でまた全然違うようなデータとか発表されそう

17 19/11/10(日)14:47:56 No.637584457

複数回計画的に学習する奴はそもそも頭が良いので正しい

18 19/11/10(日)14:52:36 No.637585501

2回目の学習までは同じじゃないとおかしくない…?

19 19/11/10(日)14:54:57 No.637586021

言いたいことはわかるのに図がおかしい

20 19/11/10(日)15:01:41 No.637587649

まず同じ授業受けてても記憶できてる量のスタートが50%ぐらいだわ俺

21 19/11/10(日)15:09:32 No.637589500

エビングハウスの忘却曲線も200年前くらいだから流石に新しいのなにか出てきてるとは思うけど

22 19/11/10(日)15:11:33 No.637589963

つまり2回学習しようという気持ちさえあれば多少改善される!

23 19/11/10(日)15:12:14 No.637590105

繰り返して記憶が定着するのは 各自実体験として確実にもってるんだから そんなひっくり返るような理屈は出てこないんじゃないか

↑Top