19/11/10(日)14:15:26 基礎の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1573362926108.jpg 19/11/10(日)14:15:26 No.637577706
基礎の記憶力から違う…
1 19/11/10(日)14:18:17 No.637578288
何もしないやつは最初からやる気が無いんだよ
2 19/11/10(日)14:18:46 No.637578385
忘却曲線か
3 19/11/10(日)14:19:19 No.637578483
初回の曲線は両方重なってるべきだよね
4 19/11/10(日)14:19:33 No.637578537
オシロスコープかと思った…
5 19/11/10(日)14:20:21 No.637578701
やらなきゃ忘れるのは間違い無いんだろうけどこの曲線は何を基に引っ張んたんだろう
6 19/11/10(日)14:21:20 No.637578898
何もしない場合の曲線が輪郭に見えた
7 19/11/10(日)14:23:41 No.637579375
言いたいことはわかるがめちゃくちゃなグラフ
8 19/11/10(日)14:28:17 No.637580377
グラフ化する意味あるかな?
9 19/11/10(日)14:28:22 No.637580393
>やらなきゃ忘れるのは間違い無いんだろうけどこの曲線は何を基に引っ張んたんだろう 元のデータは時間経過ごとの暗記テストの正答率
10 19/11/10(日)14:29:20 No.637580591
この曲線とはまた違う曲線だよね エビングハウスの忘却曲線
11 19/11/10(日)14:31:09 No.637580960
これは証明の為のグラフじゃなく図を使った説明では
12 19/11/10(日)14:33:41 No.637581434
複数回学習する人は1回目だけでも最終的に半分くらいは覚えてそうだ
13 19/11/10(日)14:37:39 No.637582220
言いたい事が分かるなら図解はこれでいい
14 19/11/10(日)14:37:51 No.637582258
1回目の学習をしてテストする 2回目の学習をして、もしくはしないで、テストする それぞれの点数を示してるとすればいちおう筋は通る?
15 19/11/10(日)14:38:57 No.637582462
>グラフ化する意味あるかな? 視覚的にわかりやすいから図として本来の役割を全うしてる
16 19/11/10(日)14:41:26 No.637582975
これずいぶん使い古されてるけど 最新の知見でまた全然違うようなデータとか発表されそう
17 19/11/10(日)14:47:56 No.637584457
複数回計画的に学習する奴はそもそも頭が良いので正しい
18 19/11/10(日)14:52:36 No.637585501
2回目の学習までは同じじゃないとおかしくない…?
19 19/11/10(日)14:54:57 No.637586021
言いたいことはわかるのに図がおかしい
20 19/11/10(日)15:01:41 No.637587649
まず同じ授業受けてても記憶できてる量のスタートが50%ぐらいだわ俺
21 19/11/10(日)15:09:32 No.637589500
エビングハウスの忘却曲線も200年前くらいだから流石に新しいのなにか出てきてるとは思うけど
22 19/11/10(日)15:11:33 No.637589963
つまり2回学習しようという気持ちさえあれば多少改善される!
23 19/11/10(日)15:12:14 No.637590105
繰り返して記憶が定着するのは 各自実体験として確実にもってるんだから そんなひっくり返るような理屈は出てこないんじゃないか