19/11/10(日)02:59:12 ヒント... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1573322352014.jpg 19/11/10(日)02:59:12 No.637486638
ヒントがもっと適切にあれば名作だったと思う
1 19/11/10(日)03:00:12 No.637486780
ロマンシアである事には変わりない
2 19/11/10(日)03:01:38 No.637486945
薬が無限に手に入る裏技あったとかいう噂を聞いたことあるけど ガセなんだろうな
3 19/11/10(日)03:06:45 No.637487522
廃人向けのゲームをかわいい絵で包んでお出しする
4 19/11/10(日)03:07:32 No.637487603
全部知ってても往復ゲー過ぎる
5 19/11/10(日)03:11:23 No.637488020
ファミコンのはあれでも難易度マイルドなったってきいて狂気しか感じない
6 19/11/10(日)03:15:14 No.637488419
道中に居るジジイに話しかけたら死ぬゲーム
7 19/11/10(日)03:15:26 No.637488438
FC版はFC版で余計な序盤ステージ作ってんだから邪悪だと思うよ
8 19/11/10(日)03:17:17 No.637488608
発想や展開的に良い部分がかなりあるのが困る 難解理不尽な部分がもっとあるのが困る
9 19/11/10(日)03:18:23 No.637488715
ノーヒントがきつすぎる 爺が多すぎる
10 19/11/10(日)03:18:47 No.637488758
コンティニューなかったら無理だった コンティニューあっても難度も詰んだ
11 19/11/10(日)03:19:45 No.637488855
巻物のダミーは意味あるんですか!?そのまま渡せばいいじゃん! 4回呪いとかなきゃ使えないのにダミーかどうかがわかるのが4回目とかまじスタッフの嫌がらせじゃないですか!
12 19/11/10(日)03:19:56 No.637488875
なぜ俺はこんなゲームを買ってしまったんだ
13 19/11/10(日)03:20:52 No.637488965
アイテムストックの形が違えば随分難易度変わったと思うんだよね…
14 19/11/10(日)03:22:26 No.637489131
ラスボスの城までいっても往復を強要される
15 19/11/10(日)03:26:17 No.637489481
ヒントじゃなくて攻略方法その物を見ながらプレイしたのにクリアできなかった俺もアレだけどさ… そもそもゲーム自体がもっとアレなんでちけお!
16 19/11/10(日)03:26:38 No.637489508
詰み状態が簡単に起こるから例えコンティニューあってもダメなやつ
17 19/11/10(日)03:27:33 No.637489581
これのお陰でYsが出来上がったと思うと否定的にはなれない
18 19/11/10(日)03:28:37 No.637489680
まあこういう過去があって詰み防止が基本になったっていう現状も多分あるだろうから…
19 19/11/10(日)03:30:57 No.637489875
>FC版はFC版で余計な序盤ステージ作ってんだから邪悪だと思うよ 最初のよくわからん辛い森ってFC追加ステージだったのか…
20 19/11/10(日)03:32:12 No.637489991
詰むと辛いってのはザナドゥの段階でわかってくださいよファルコムさん!
21 19/11/10(日)03:33:10 No.637490079
でも分かってれば一時間くらいでクリアできちゃうし…いやもっとかかったかもだけど
22 19/11/10(日)03:34:02 No.637490161
Jrと銘打ってるが玄人向けにやりすぎた挙げ句の究極系だからな…
23 19/11/10(日)03:36:15 No.637490363
覚えてないけどキャッチコピーがなんかひどかった気がするな…
24 19/11/10(日)03:36:17 No.637490365
最後の最後まで行ってドラゴンに詰まされるのいいよね… よくねえよ
25 19/11/10(日)03:36:24 No.637490382
ドルアーガとかもっと酷いゲームも有ったし…
26 19/11/10(日)03:37:44 No.637490484
単純にアクションゲームとしてもRPGとしても全く面白くないよ 謎とか関係ない最初の森で敵と戦って面白かったか?
27 19/11/10(日)03:38:19 No.637490535
全部「私に解けないRPGはない!」とか言ってたヤツのせいなんだ
28 19/11/10(日)03:38:20 No.637490538
謎は難解だけどプレイ時間は今のゲーム程掛からなかったし あの頃は1年くらいクリア期間想定してたってのも有るかも
29 19/11/10(日)03:38:50 No.637490580
ドルアーガはHPが残りいくらかわかんないのが辛い PC版にはHP表示ありの奴もあると聞いたが
30 19/11/10(日)03:38:52 No.637490582
>全部「私に解けないRPGはない!」とか言ってたヤツのせいなんだ 最低だな古代祐三
31 19/11/10(日)03:39:04 No.637490597
そう考えるとドラスレファミリーは本当によくできたゲームだった アレもノーヒント多くて十分糞だったけども
32 19/11/10(日)03:39:56 No.637490671
古代さんこのOP曲書いたの18歳くらいかなあ すごいなあ
33 19/11/10(日)03:40:30 No.637490722
でもパソコンサンデーとかで話題になるとすごくわくわくしたんだよ
34 19/11/10(日)03:40:33 No.637490727
うっすいボリュームを理不尽な難度でごまかす憎い奴
35 19/11/10(日)03:40:51 No.637490756
ドラスレ4は最後の剣探すのが総当たりなのがクソ
36 19/11/10(日)03:41:31 No.637490818
曲はいまだに覚えてるくらいだから確かに名曲なのは認めざるを得ない
37 19/11/10(日)03:41:37 [ファルコム] No.637490829
雑誌が攻略記事載せるのが悪い
38 19/11/10(日)03:41:57 No.637490858
デゼニーランドや惑星メフィウスとかも謎がノーヒントだったし初期ゲーの特徴だと思う
39 19/11/10(日)03:42:48 No.637490924
ドラスレファミリーはノーヒントで最後まで行けたし彷徨ってるだけで面白かったよ スレ画はタイトル画面だけの存在
40 19/11/10(日)03:43:41 No.637491004
コンプティークの漫画版は好きよ
41 19/11/10(日)03:44:02 No.637491031
当時のユーザーの簡単にクリアできるゲームはクソ って風潮に対してメーカーが投げつけてきたクソなので wiz4と同じような物ではある
42 19/11/10(日)03:44:51 No.637491074
当時中学生だったけどメフィウスはノーヒントでクリアしたんだよな…よくあの砂漠越えられたな自分
43 19/11/10(日)03:45:27 No.637491128
ゲームを解くって形式だからな… 総当りやノーヒントで理不尽な難題が多すぎる
44 19/11/10(日)03:46:36 No.637491228
曲は今でも覚えてるわ 呪いのようなものかもしれないが
45 19/11/10(日)03:47:12 No.637491271
今のゲームバッドエンドとかほとんど用意されて無いもんな 昔のゲームのバッドエンドの多さは凄かった
46 19/11/10(日)03:48:43 No.637491397
46億年物語とか進化失敗してバッドエンド探すの楽しいしな…
47 19/11/10(日)03:49:48 No.637491487
ドルアーガはスタッフ自らヒントを出しにゲーセンに通うくらいサービスしてたし…
48 19/11/10(日)03:49:52 No.637491492
曲自体が短くてしかも常に流しっぱなしだし 覚えるというより洗脳されてるのに近い
49 19/11/10(日)03:50:34 No.637491538
あの時代シナリオ重視ゲーは一本道ゲーって言って叩かれたもんな…特にRPG 今は全く逆だな
50 19/11/10(日)03:52:18 No.637491656
よろしい ならばソーサリアンロマンシアシナリオだ
51 19/11/10(日)03:52:26 No.637491667
直撃世代だけど結局手を出さないままきてしまった
52 19/11/10(日)03:54:15 No.637491797
中古でえらい安かったから買ったよ
53 19/11/10(日)03:56:54 No.637491979
>曲はいまだに覚えてるくらいだから確かに名曲なのは認めざるを得ない 半分くらいソーサリアンのおかげな気もする
54 19/11/10(日)03:59:10 No.637492123
都築和彦の絵に釣られて買うと見られる地獄の理不尽
55 19/11/10(日)04:00:41 No.637492231
親が買ってきた人生初のファミコンゲームが よりによってこれとマリオ2だった いまだにクリア出来てない
56 19/11/10(日)04:02:34 No.637492385
ファザナドゥはハドソン叩かれたけど ファミっ子にやらせること考えるとあんなもんでいいよね…
57 19/11/10(日)04:02:47 No.637492395
>よろしい >ならばソーサリアンロマンシアシナリオだ 王子が不憫すぎる…
58 19/11/10(日)04:12:21 No.637492979
>直撃世代だけど結局手を出さないままきてしまった プロジェクトEGGで遊べるぞ やろうぜ!
59 19/11/10(日)04:16:44 No.637493252
リアルタイムでやったけどまぁ今進んで手を出す必要はないよ… 高難易度と不親切の違いが明確に分けられ始めた分岐点を体験したいとかならいいけど
60 19/11/10(日)04:17:29 No.637493288
ザナドゥもそうだけど カルマとか考えた奴の毛髪全部抜けろ
61 19/11/10(日)04:23:41 No.637493644
今じゃ考えられないレベルでそこら中に詰み要素が転がってるやつ
62 19/11/10(日)04:24:44 No.637493703
しかし姫でプレイできるのは使えるぞ!
63 19/11/10(日)04:26:43 No.637493808
>デゼニーランドや惑星メフィウスとかも謎がノーヒントだったし初期ゲーの特徴だと思う 難しすぎて解けない時間でプレイ時間を稼ぐ
64 19/11/10(日)04:31:42 No.637494083
チャレアべ見ながらクリアしたけどこれ解ける人いるんだ…ってなった
65 19/11/10(日)04:31:50 No.637494090
カルマ上げないと進めないと思いきや 今度は下げないとダメという
66 19/11/10(日)04:32:12 No.637494108
俺これのFC版定価で買っちゃったよ 結局カルマ値を理解できないままだったよ
67 19/11/10(日)04:32:28 No.637494128
実際あの辺のは答え知ってればあっというまに終わるもんな… 知らなきゃ数ヶ月だけど
68 19/11/10(日)04:33:07 No.637494164
これでやりすぎて反省したのが簡単なイースだっけ もっと後だっけか
69 19/11/10(日)04:37:39 No.637494383
今になって解説プレイとか見るとここで何々をしておかないと後で詰みますの密度に笑う
70 19/11/10(日)04:38:26 No.637494415
ザナドゥよりパラメータ増えたせいでえらい事になった なんだよカルマって
71 19/11/10(日)04:40:02 No.637494489
一歩歩く毎に画面描写しなおしたりしてロード時間がえらい事になるゲームもわりとあった
72 19/11/10(日)04:44:23 No.637494714
レリクスとかもひどかったしまあうn…
73 19/11/10(日)04:48:38 No.637494877
開発者対プレイヤーみたいな認識があった時代なんじゃないかなと思ってる
74 19/11/10(日)04:51:17 No.637494994
ロマンシアはドラスレシリーズだけあってプログラマは木屋さんだったはず
75 19/11/10(日)04:52:02 No.637495020
この時代ってドルアーガの攻略情報がゲーム台のメモ帳頼りだったような気がする
76 19/11/10(日)04:53:00 No.637495070
クリア証明できるものを送るとメーカーから表彰状がもらえた時代
77 19/11/10(日)05:08:45 No.637495746
火山に秘密があるに違いないと飛び込んだけど衣が焼けて死んだところまでの記憶しかない
78 19/11/10(日)05:19:41 No.637496165
でも当時はゲームってこういうのが当たり前だよねって思って サクサクプレイして楽しんでたよ…
79 19/11/10(日)05:24:57 No.637496360
ヒント入れるぐらいなら実装しないだろう意地悪いフラグが多すぎる…
80 19/11/10(日)05:26:57 No.637496442
最近スタートからクリアまで動画で見たけどわかるわけねえだろってのが多すぎる…
81 19/11/10(日)05:41:40 No.637497054
デゼニランドとかやってる世代とそうでない世代でノーヒントへの許容が違いすぎるわな
82 19/11/10(日)05:50:29 No.637497334
ファミコン版だけど完全にノーヒントでクリアしたの誇っていい?
83 19/11/10(日)05:53:57 No.637497451
クリア動画を見るだけで満足 自分でやってみようとは思わない