虹裏img歴史資料館

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19/11/10(日)02:59:12 ヒント... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1573322352014.jpg 19/11/10(日)02:59:12 No.637486638

ヒントがもっと適切にあれば名作だったと思う

1 19/11/10(日)03:00:12 No.637486780

ロマンシアである事には変わりない

2 19/11/10(日)03:01:38 No.637486945

薬が無限に手に入る裏技あったとかいう噂を聞いたことあるけど ガセなんだろうな

3 19/11/10(日)03:06:45 No.637487522

廃人向けのゲームをかわいい絵で包んでお出しする

4 19/11/10(日)03:07:32 No.637487603

全部知ってても往復ゲー過ぎる

5 19/11/10(日)03:11:23 No.637488020

ファミコンのはあれでも難易度マイルドなったってきいて狂気しか感じない

6 19/11/10(日)03:15:14 No.637488419

道中に居るジジイに話しかけたら死ぬゲーム

7 19/11/10(日)03:15:26 No.637488438

FC版はFC版で余計な序盤ステージ作ってんだから邪悪だと思うよ

8 19/11/10(日)03:17:17 No.637488608

発想や展開的に良い部分がかなりあるのが困る 難解理不尽な部分がもっとあるのが困る

9 19/11/10(日)03:18:23 No.637488715

ノーヒントがきつすぎる 爺が多すぎる

10 19/11/10(日)03:18:47 No.637488758

コンティニューなかったら無理だった コンティニューあっても難度も詰んだ

11 19/11/10(日)03:19:45 No.637488855

巻物のダミーは意味あるんですか!?そのまま渡せばいいじゃん! 4回呪いとかなきゃ使えないのにダミーかどうかがわかるのが4回目とかまじスタッフの嫌がらせじゃないですか!

12 19/11/10(日)03:19:56 No.637488875

なぜ俺はこんなゲームを買ってしまったんだ

13 19/11/10(日)03:20:52 No.637488965

アイテムストックの形が違えば随分難易度変わったと思うんだよね…

14 19/11/10(日)03:22:26 No.637489131

ラスボスの城までいっても往復を強要される

15 19/11/10(日)03:26:17 No.637489481

ヒントじゃなくて攻略方法その物を見ながらプレイしたのにクリアできなかった俺もアレだけどさ… そもそもゲーム自体がもっとアレなんでちけお!

16 19/11/10(日)03:26:38 No.637489508

詰み状態が簡単に起こるから例えコンティニューあってもダメなやつ

17 19/11/10(日)03:27:33 No.637489581

これのお陰でYsが出来上がったと思うと否定的にはなれない

18 19/11/10(日)03:28:37 No.637489680

まあこういう過去があって詰み防止が基本になったっていう現状も多分あるだろうから…

19 19/11/10(日)03:30:57 No.637489875

>FC版はFC版で余計な序盤ステージ作ってんだから邪悪だと思うよ 最初のよくわからん辛い森ってFC追加ステージだったのか…

20 19/11/10(日)03:32:12 No.637489991

詰むと辛いってのはザナドゥの段階でわかってくださいよファルコムさん!

21 19/11/10(日)03:33:10 No.637490079

でも分かってれば一時間くらいでクリアできちゃうし…いやもっとかかったかもだけど

22 19/11/10(日)03:34:02 No.637490161

Jrと銘打ってるが玄人向けにやりすぎた挙げ句の究極系だからな…

23 19/11/10(日)03:36:15 No.637490363

覚えてないけどキャッチコピーがなんかひどかった気がするな…

24 19/11/10(日)03:36:17 No.637490365

最後の最後まで行ってドラゴンに詰まされるのいいよね… よくねえよ

25 19/11/10(日)03:36:24 No.637490382

ドルアーガとかもっと酷いゲームも有ったし…

26 19/11/10(日)03:37:44 No.637490484

単純にアクションゲームとしてもRPGとしても全く面白くないよ 謎とか関係ない最初の森で敵と戦って面白かったか?

27 19/11/10(日)03:38:19 No.637490535

全部「私に解けないRPGはない!」とか言ってたヤツのせいなんだ

28 19/11/10(日)03:38:20 No.637490538

謎は難解だけどプレイ時間は今のゲーム程掛からなかったし あの頃は1年くらいクリア期間想定してたってのも有るかも

29 19/11/10(日)03:38:50 No.637490580

ドルアーガはHPが残りいくらかわかんないのが辛い PC版にはHP表示ありの奴もあると聞いたが

30 19/11/10(日)03:38:52 No.637490582

>全部「私に解けないRPGはない!」とか言ってたヤツのせいなんだ 最低だな古代祐三

31 19/11/10(日)03:39:04 No.637490597

そう考えるとドラスレファミリーは本当によくできたゲームだった アレもノーヒント多くて十分糞だったけども

32 19/11/10(日)03:39:56 No.637490671

古代さんこのOP曲書いたの18歳くらいかなあ すごいなあ

33 19/11/10(日)03:40:30 No.637490722

でもパソコンサンデーとかで話題になるとすごくわくわくしたんだよ

34 19/11/10(日)03:40:33 No.637490727

うっすいボリュームを理不尽な難度でごまかす憎い奴

35 19/11/10(日)03:40:51 No.637490756

ドラスレ4は最後の剣探すのが総当たりなのがクソ

36 19/11/10(日)03:41:31 No.637490818

曲はいまだに覚えてるくらいだから確かに名曲なのは認めざるを得ない

37 19/11/10(日)03:41:37 [ファルコム] No.637490829

雑誌が攻略記事載せるのが悪い

38 19/11/10(日)03:41:57 No.637490858

デゼニーランドや惑星メフィウスとかも謎がノーヒントだったし初期ゲーの特徴だと思う

39 19/11/10(日)03:42:48 No.637490924

ドラスレファミリーはノーヒントで最後まで行けたし彷徨ってるだけで面白かったよ スレ画はタイトル画面だけの存在

40 19/11/10(日)03:43:41 No.637491004

コンプティークの漫画版は好きよ

41 19/11/10(日)03:44:02 No.637491031

当時のユーザーの簡単にクリアできるゲームはクソ って風潮に対してメーカーが投げつけてきたクソなので wiz4と同じような物ではある

42 19/11/10(日)03:44:51 No.637491074

当時中学生だったけどメフィウスはノーヒントでクリアしたんだよな…よくあの砂漠越えられたな自分

43 19/11/10(日)03:45:27 No.637491128

ゲームを解くって形式だからな… 総当りやノーヒントで理不尽な難題が多すぎる

44 19/11/10(日)03:46:36 No.637491228

曲は今でも覚えてるわ 呪いのようなものかもしれないが

45 19/11/10(日)03:47:12 No.637491271

今のゲームバッドエンドとかほとんど用意されて無いもんな 昔のゲームのバッドエンドの多さは凄かった

46 19/11/10(日)03:48:43 No.637491397

46億年物語とか進化失敗してバッドエンド探すの楽しいしな…

47 19/11/10(日)03:49:48 No.637491487

ドルアーガはスタッフ自らヒントを出しにゲーセンに通うくらいサービスしてたし…

48 19/11/10(日)03:49:52 No.637491492

曲自体が短くてしかも常に流しっぱなしだし 覚えるというより洗脳されてるのに近い

49 19/11/10(日)03:50:34 No.637491538

あの時代シナリオ重視ゲーは一本道ゲーって言って叩かれたもんな…特にRPG 今は全く逆だな

50 19/11/10(日)03:52:18 No.637491656

よろしい ならばソーサリアンロマンシアシナリオだ

51 19/11/10(日)03:52:26 No.637491667

直撃世代だけど結局手を出さないままきてしまった

52 19/11/10(日)03:54:15 No.637491797

中古でえらい安かったから買ったよ

53 19/11/10(日)03:56:54 No.637491979

>曲はいまだに覚えてるくらいだから確かに名曲なのは認めざるを得ない 半分くらいソーサリアンのおかげな気もする

54 19/11/10(日)03:59:10 No.637492123

都築和彦の絵に釣られて買うと見られる地獄の理不尽

55 19/11/10(日)04:00:41 No.637492231

親が買ってきた人生初のファミコンゲームが よりによってこれとマリオ2だった いまだにクリア出来てない

56 19/11/10(日)04:02:34 No.637492385

ファザナドゥはハドソン叩かれたけど ファミっ子にやらせること考えるとあんなもんでいいよね…

57 19/11/10(日)04:02:47 No.637492395

>よろしい >ならばソーサリアンロマンシアシナリオだ 王子が不憫すぎる…

58 19/11/10(日)04:12:21 No.637492979

>直撃世代だけど結局手を出さないままきてしまった プロジェクトEGGで遊べるぞ やろうぜ!

59 19/11/10(日)04:16:44 No.637493252

リアルタイムでやったけどまぁ今進んで手を出す必要はないよ… 高難易度と不親切の違いが明確に分けられ始めた分岐点を体験したいとかならいいけど

60 19/11/10(日)04:17:29 No.637493288

ザナドゥもそうだけど カルマとか考えた奴の毛髪全部抜けろ

61 19/11/10(日)04:23:41 No.637493644

今じゃ考えられないレベルでそこら中に詰み要素が転がってるやつ

62 19/11/10(日)04:24:44 No.637493703

しかし姫でプレイできるのは使えるぞ!

63 19/11/10(日)04:26:43 No.637493808

>デゼニーランドや惑星メフィウスとかも謎がノーヒントだったし初期ゲーの特徴だと思う 難しすぎて解けない時間でプレイ時間を稼ぐ

64 19/11/10(日)04:31:42 No.637494083

チャレアべ見ながらクリアしたけどこれ解ける人いるんだ…ってなった

65 19/11/10(日)04:31:50 No.637494090

カルマ上げないと進めないと思いきや 今度は下げないとダメという

66 19/11/10(日)04:32:12 No.637494108

俺これのFC版定価で買っちゃったよ 結局カルマ値を理解できないままだったよ

67 19/11/10(日)04:32:28 No.637494128

実際あの辺のは答え知ってればあっというまに終わるもんな… 知らなきゃ数ヶ月だけど

68 19/11/10(日)04:33:07 No.637494164

これでやりすぎて反省したのが簡単なイースだっけ もっと後だっけか

69 19/11/10(日)04:37:39 No.637494383

今になって解説プレイとか見るとここで何々をしておかないと後で詰みますの密度に笑う

70 19/11/10(日)04:38:26 No.637494415

ザナドゥよりパラメータ増えたせいでえらい事になった なんだよカルマって

71 19/11/10(日)04:40:02 No.637494489

一歩歩く毎に画面描写しなおしたりしてロード時間がえらい事になるゲームもわりとあった

72 19/11/10(日)04:44:23 No.637494714

レリクスとかもひどかったしまあうn…

73 19/11/10(日)04:48:38 No.637494877

開発者対プレイヤーみたいな認識があった時代なんじゃないかなと思ってる

74 19/11/10(日)04:51:17 No.637494994

ロマンシアはドラスレシリーズだけあってプログラマは木屋さんだったはず

75 19/11/10(日)04:52:02 No.637495020

この時代ってドルアーガの攻略情報がゲーム台のメモ帳頼りだったような気がする

76 19/11/10(日)04:53:00 No.637495070

クリア証明できるものを送るとメーカーから表彰状がもらえた時代

77 19/11/10(日)05:08:45 No.637495746

火山に秘密があるに違いないと飛び込んだけど衣が焼けて死んだところまでの記憶しかない

78 19/11/10(日)05:19:41 No.637496165

でも当時はゲームってこういうのが当たり前だよねって思って サクサクプレイして楽しんでたよ…

79 19/11/10(日)05:24:57 No.637496360

ヒント入れるぐらいなら実装しないだろう意地悪いフラグが多すぎる…

80 19/11/10(日)05:26:57 No.637496442

最近スタートからクリアまで動画で見たけどわかるわけねえだろってのが多すぎる…

81 19/11/10(日)05:41:40 No.637497054

デゼニランドとかやってる世代とそうでない世代でノーヒントへの許容が違いすぎるわな

82 19/11/10(日)05:50:29 No.637497334

ファミコン版だけど完全にノーヒントでクリアしたの誇っていい?

83 19/11/10(日)05:53:57 No.637497451

クリア動画を見るだけで満足 自分でやってみようとは思わない

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