19/11/09(土)02:22:50 πが無理... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1573233770055.png 19/11/09(土)02:22:50 No.637205148
πが無理数であることの証明ってサイトを見てたんだけど 小数点以下の数字がばらばらになって無限に続いていくのって何か怖くない? 怖くなってきたのでレポート課題はそっ閉じして寝る
1 19/11/09(土)02:23:21 No.637205231
>怖くなってきたのでレポート課題はそっ閉じして寝る いやちゃんとやっとけ
2 19/11/09(土)02:24:22 No.637205366
自然数でないってことは自然界に真円は存在しない証明でもある
3 19/11/09(土)02:24:44 No.637205418
どうして怖いのかよく考えようよ レポート書きながら
4 19/11/09(土)02:25:19 No.637205475
142857
5 19/11/09(土)02:25:56 No.637205544
なんか全く関係ない物理の定数なんかに唐突にひょっこり現れて門外漢を困惑させるやつ
6 19/11/09(土)02:26:00 No.637205550
>自然数でないってことは自然界に真円は存在しない証明でもある そんなの証明になってないよ何いってるの
7 19/11/09(土)02:26:09 No.637205571
ファインマン・ポイントの逸話とかいいよね なにこれめっちゃ怖い…
8 19/11/09(土)02:27:36 No.637205729
直径と円周を比べたりするからいけない
9 19/11/09(土)02:27:43 No.637205744
今のスパコンで何桁まで演算できるんだっけ 10年くらい前に読んだニュートンだと0が何個も連続する奇妙なポイントが出てきたって話題になったな
10 19/11/09(土)02:28:02 No.637205783
自然界の物は全て自然数で構成されている系の信仰持ってるピタゴラス教団の人?
11 19/11/09(土)02:28:30 No.637205840
そもそも厳密なπってどうやって求めてるかも知らないな
12 19/11/09(土)02:29:44 No.637205970
俺がムーで読んで面白いなって思ったのは円周率アカシックレコード説だな なんでも円周率で全ての事象が表現できるってやつ
13 19/11/09(土)02:30:31 No.637206060
>今のスパコンで何桁まで演算できるんだっけ >10年くらい前に読んだニュートンだと0が何個も連続する奇妙なポイントが出てきたって話題になったな 31,415,926,535,897 桁をGoogleのクラウドサービスで計算した
14 19/11/09(土)02:31:18 No.637206156
3.14の次が1だしもういいよね…
15 19/11/09(土)02:33:01 No.637206345
数学は謎だらけの問題まだ残ってるからな…
16 19/11/09(土)02:34:20 No.637206492
このスレの内容も円周率の何桁目かに含まれてる
17 19/11/09(土)02:35:37 No.637206673
ギンガ数列は円周率から「」が発見した
18 19/11/09(土)02:36:14 No.637206764
>このスレの内容も円周率の何桁目かに含まれてる ちなみに> No.637206492のレスは94,648,168桁目に出てくるそうだ
19 19/11/09(土)02:36:27 No.637206797
15桁あれば人類の探査機で最も遠くに到達したボイジャー1号の200億kmを半径とした円を考えても 誤差は10cm程度に収まるとか
20 19/11/09(土)02:36:32 No.637206806
>このスレの内容も円周率の何桁目かに含まれてる 円周率って完全に繰り返しパターンじゃなく無限に乱数列で続いていくことが証明されてる?
21 19/11/09(土)02:36:45 No.637206830
>数学は謎だらけの問題まだ残ってるからな… NP関連は面白い問題たくさん残ってるからな…
22 19/11/09(土)02:37:14 No.637206910
>俺がムーで読んで面白いなって思ったのは円周率アカシックレコード説だな >なんでも円周率で全ての事象が表現できるってやつ eも?
23 19/11/09(土)02:37:34 No.637206944
ちなみにランダムに数字が現れるのは正規数の性質で無理数のそれではない 円周率が正規数であるかは未解決
24 19/11/09(土)02:38:51 No.637207069
πが無理数なのを証明するのも結局背理法使って有理数じゃないよって証明したようなもんだからな…
25 19/11/09(土)02:39:00 No.637207082
>>このスレの内容も円周率の何桁目かに含まれてる >ちなみに> No.637206492のレスは94,648,168桁目に出てくるそうだ チンパンジーにキーボード叩かせてシェイクスピア書かせようぜ
26 19/11/09(土)02:40:26 No.637207232
完璧な球体を平面に置いたら接地部の面積は0になるはずだけど 点として触れている以上限りなく0に近い面積は存在するはず みたいな話と関わってくる? 円周率が終わらない問題
27 19/11/09(土)02:40:40 No.637207251
超越数は代数方程式の解じゃないってだけでランダムかどうかは関係ないのか
28 19/11/09(土)02:41:10 No.637207295
数学のスレなんか久しぶりに見た気がする
29 19/11/09(土)02:42:48 No.637207456
そもそも10進数で表すことに向いてないと思う
30 19/11/09(土)02:43:42 No.637207540
大学数学さっぱりわかんねと思ってたけど 気付いたら高校数学すらあやふやになってきてやばい
31 19/11/09(土)02:43:57 No.637207558
>そもそも10進数で表すことに向いてないと思う シュメール人「」きたな・・・
32 19/11/09(土)02:44:05 No.637207577
接線は接してるの?本当?みたいな話きたな
33 19/11/09(土)02:45:58 No.637207764
点ってなんだろうな…
34 19/11/09(土)02:46:50 No.637207850
大学で習った数学とか何の役に立つんだよ フーリエ変換とかイミフじゃんこれとか思ってたけど 後でちゃんと再勉強したら科捜研の女でよく見るやつじゃんこれ!ってなった 有限要素法まで再勉強したけど面白い
35 19/11/09(土)02:47:04 No.637207883
>点ってなんだろうな… 点て存在するの?
36 19/11/09(土)02:48:05 No.637207986
>>点ってなんだろうな… >点て存在するの? するよ
37 19/11/09(土)02:48:55 No.637208073
点に、線に太さは存在するのか・・・CAD使ってずっと拡大しても1ドットのままでなんか怖くなった思い出
38 19/11/09(土)02:49:57 No.637208188
>点に、線に太さは存在するのか・・・CAD使ってずっと拡大しても1ドットのままでなんか怖くなった思い出 それはただの表示だ 1日も24時間だと思ってると思うがそれもただの表示だ
39 19/11/09(土)02:50:07 No.637208204
>なんか全く関係ない物理の定数なんかに唐突にひょっこり現れて門外漢を困惑させるやつ 物理どころか平方数の逆数の和がπ^2/6になる時点で戦慄しますよ私は…円関係ないじゃん…
40 19/11/09(土)02:52:03 No.637208368
√2とか√3とか√5もへんなゴロが怖い・・・
41 19/11/09(土)02:52:53 No.637208447
語呂合わせはただこじつけただけだろ!
42 19/11/09(土)02:54:44 No.637208603
>>>点ってなんだろうな… >>点て存在するの? >するよ 1次元の住人きたな
43 19/11/09(土)02:56:26 No.637208724
昔の遊戯台は使ってたボードに乱数のアドレスが無かったので 乱数の原器として円周率を使ってたんだってさ
44 19/11/09(土)02:57:27 No.637208796
悔しい…こんなよくわからない数に頼りっきりなんて…
45 19/11/09(土)02:57:58 No.637208837
円周率って名前が悪いと思う
46 19/11/09(土)02:58:37 No.637208890
>昔の遊戯台は使ってたボードに乱数のアドレスが無かったので >乱数の原器として円周率を使ってたんだってさ 今でもそれでほぼほぼ問題なさそうだ
47 19/11/09(土)02:59:32 No.637208961
一次元も近づけは多次元だという
48 19/11/09(土)03:00:44 No.637209079
擬似乱数より円周率計算する方がめんどくさくない? 良い乱数が必要だったのか?
49 19/11/09(土)03:01:50 No.637209163
ファミコンとかだと内部クロックつかって乱数の式作ってたりするんじゃなかったっけ
50 19/11/09(土)03:02:35 No.637209229
ある数xがn桁目に現れるってのはそりゃランダムっぽいのが無限に続けばいつか現れるやろ...って思っちゃう
51 19/11/09(土)03:03:43 No.637209331
ここのidとかもどうやって作ってるか気にならない?ならないか
52 19/11/09(土)03:05:54 No.637209511
FCの頃は乱数表生成に線形合同法みたいな質の悪いもん使ってるイメージ
53 19/11/09(土)03:07:10 No.637209614
百分の1秒とかも人間には反応できないから乱数に出来るんじゃね?って思う時がある
54 19/11/09(土)03:08:32 No.637209734
小さく小さくしていって素粒子の世界に裏切られるのいいよね…
55 19/11/09(土)03:09:41 No.637209839
考えてみると無理数って何だろう 正方形の対角線の√2とか確かにそこに存在するはずなのに無限に続くって何なんだ
56 19/11/09(土)03:11:27 No.637210003
細かく見ようとしたらどこまでも見れてしまうっていう話だ さけるチーズどこまでさけるかみたいないや大分違うけど
57 19/11/09(土)03:11:59 No.637210050
>正方形の対角線の√2とか確かにそこに存在するはずなのに無限に続くって何なんだ √2進数を使えば1やぞ
58 19/11/09(土)03:12:04 No.637210059
虚数もわけわからんし無理数もよくわからんし ぶっちゃっけ整数や自然数もなにかって言われたらわからん なんだ数字って
59 19/11/09(土)03:12:27 No.637210086
PC上の円は多角形だけど コンパスで引いた円は新円って言ってた高校時代の数学教師の世間話が今でも心に残ってる
60 19/11/09(土)03:13:20 No.637210162
まあデジタルはしょせん近似だからな…
61 19/11/09(土)03:14:39 No.637210276
>コンパスで引いた円は新円 そうかな…そうかも…
62 19/11/09(土)03:15:06 No.637210298
無限に切り取ることができる対象はある単位長さを基準に取った離散的な目盛りでは表現しきれないってことだと思ってる
63 19/11/09(土)03:16:03 No.637210374
数直線を埋めてくれてるひとたち
64 19/11/09(土)03:16:15 No.637210397
数学の歴史本はほんと面白いよね… 長らく数字として認められなかった0の話とか どうやって存在しない0個をインド人が見つけたのかとかロマンが溢れる なぜ学校で早く教えてくれなかったの…
65 19/11/09(土)03:16:19 No.637210407
数学は全然わからんけど数学的な宇宙って本は面白かった
66 19/11/09(土)03:17:26 No.637210483
>なぜ学校で早く教えてくれなかったの… 時間が足りないので許してくだち… 指導要領ころころ変わるの大変なんだよ…
67 19/11/09(土)03:17:31 No.637210494
>数直線を埋めてくれてるひとたち 有理数だけでも可算無限個あるから埋められるのでは その間に無理数もあると言えばそうだけど
68 19/11/09(土)03:17:37 No.637210503
0は他の数字と違って除算がダメだされた禁則事項持ちの子だからな…
69 19/11/09(土)03:18:07 No.637210534
数学そのもにはあんまり関係ないから… でも連続という概念のヤバさに気づいたギリシャ哲学の議論とか面白いよね
70 19/11/09(土)03:18:39 No.637210565
>0は他の数字と違って除算がダメだされた禁則事項持ちの子だからな… いやお前認めちゃうと全ての数字が0に等しいって証明されて数学の合理性が崩壊してしまうし・・・
71 19/11/09(土)03:19:20 No.637210625
「」ってやっぱ大学出てる人が多いだけあって博学だな…
72 19/11/09(土)03:20:22 No.637210696
俺は文系だからさっぱり分からんがアカデミックな雰囲気を楽しんでるぞ
73 19/11/09(土)03:21:40 No.637210802
大抵の人は多分大学行ってても数学はなんか行列と微積やっておしまい!の人とかまるでやってない人多いと思う あとがっつり研究まで行くと逆に専門的になりすぎて結局基礎教養ぐらいしか他の分野分からんよ代数なんてさっぱりだガハハ
74 19/11/09(土)03:23:02 No.637210905
技術史学術史の本はそこまで突っ込んだ理解を必要とせずになんか賢くなった気がするからオススメ
75 19/11/09(土)03:23:21 No.637210931
>無限に切り取ることができる対象はある単位長さを基準に取った離散的な目盛りでは表現しきれない まあこれだよなあ 数字にする時点で既に不連続なサンプリングしてるんだからいつまでも正解には至らない 見ないふりをしないと身の回りは無理数ばかりで気が狂う
76 19/11/09(土)03:23:36 No.637210949
俺はルベーグ積分に手を出そうとして序章で躓いたゴミだよ 集合とかの知識は深まった
77 19/11/09(土)03:24:26 No.637211009
習った当初はラジアンとかなんの役に立つんだよと思ってた 物理の授業で有用なのねこれ…ってなった記憶
78 19/11/09(土)03:25:11 No.637211057
ところでレポートは進んだのかい
79 19/11/09(土)03:25:35 No.637211086
海外製のデジタル測量機とかセンサー使うと未だにデグリーじゃなくてラジアンで入力してくだち!ってやつあってびびる
80 19/11/09(土)03:25:48 No.637211094
>フーリエ変換とかイミフじゃんこれとか思ってたけど 数学や情報工学など知らないプログラマなのでJPEGっぽい画像圧縮実装するとき勉強して面白かった JPEGのは離散コサイン変換だけど 先人の知恵ってスゲーって思ったよ
81 19/11/09(土)03:25:49 No.637211098
高等数学は大体全部高等物理に使われてるからな その辺やらないのに高校で無理やり力学やらせんじゃねぇ
82 19/11/09(土)03:26:22 No.637211138
サインコサインが理解できなかった俺がいるからでぇじょうぶだ
83 19/11/09(土)03:26:29 No.637211147
書き込みをした人によって削除されました
84 19/11/09(土)03:26:54 No.637211174
高校の物理は数学よりなんというか歪んでると思う かなりごまかさないと教えれないよね…?
85 19/11/09(土)03:26:55 No.637211176
>ところでレポートは進んだのかい このスレ見つつHな動画見てました・・・π
86 19/11/09(土)03:27:00 No.637211185
電磁気学を微積無しでやるのは無理があり過ぎる…
87 19/11/09(土)03:27:21 No.637211210
>このスレ見つつHな動画見てました・・・π π見てんじゃねーよ!
88 19/11/09(土)03:27:45 No.637211245
>サインコサインが理解できなかった俺がいるからでぇじょうぶだ 三角関数は仕組みがよくわからないけど角度を入れると長さが出る便利な道具でしかない認識 テレビの仕組みをしらなくても見方はわかるからそれでいいんだよ!!!1
89 19/11/09(土)03:27:51 No.637211250
高校までの数学は「なぜ先人がそれを発明する必要があったのか」をセットにして教えれば 理解しやすくなって全体の学力が底上げされると思う
90 19/11/09(土)03:28:12 No.637211282
おっπいいよね…
91 19/11/09(土)03:28:34 No.637211297
ハミルトニアンの動画を…?
92 19/11/09(土)03:29:13 No.637211338
まぁ高校数学は三角比から難度上がるから… 難度というか関数とかに比べて何やってんだろってなる感じなんだろうか苦手な人にとっては
93 19/11/09(土)03:29:14 No.637211341
どうでもいい情報だけど川崎には2πアールってキャバクラがある
94 19/11/09(土)03:29:22 No.637211354
三角関数は建築に便利すぎる
95 19/11/09(土)03:29:24 No.637211357
逆に微積とか行列も物理の演算ツールとして教えれば感覚が掴みやすいと思うんだけどな 抽象的な概念過ぎてそれだけ教えられても分らんわ
96 19/11/09(土)03:29:24 No.637211359
素因数分解なんかは完全な好奇心じゃないのと思う
97 19/11/09(土)03:29:43 No.637211387
>高校までの数学は「なぜ先人がそれを発明する必要があったのか」をセットにして教えれば >理解しやすくなって全体の学力が底上げされると思う これすごくわかる 「は?なに?行列???数字並べて何すんのこれ?」って思ってたけど3D演算で死ぬほど使う… 教えといてくれよ…
98 19/11/09(土)03:30:21 No.637211422
>四元数の動画を…?
99 19/11/09(土)03:30:35 No.637211438
今は行列高校でやらんから…
100 19/11/09(土)03:30:53 No.637211461
とりあえず発明しといた物が関係ない所で使われまくるからややこしい
101 19/11/09(土)03:31:02 No.637211475
行列は二次元平面でベクトル回すくらいまでやらなかったっけ? 固有値固有ベクトルあたりまでやらないとありがた味がわからない気もするけど
102 19/11/09(土)03:31:37 No.637211521
行列使わないとRPGとかで使うパラメータリストとか作るの凄く面倒じゃない? >ツクールの機能つかえ ㌧
103 19/11/09(土)03:31:47 No.637211530
>素因数分解なんかは完全な好奇心じゃないのと思う 簡単に解けるような仕組みを考えればRSA暗号も解けて「」も命狙われるレベルになれるよ!
104 19/11/09(土)03:32:16 No.637211559
>三角関数は建築に便利すぎる サインコサインタンジェントって名称使わないけど 尺貫法時代でも曲尺を使って筋交いの長さ計算できるの知って驚いた 規矩術いいよね…
105 19/11/09(土)03:32:20 No.637211565
>今は行列高校でやらんから… 結局大学1年でやる科目と入れ替わるだけで意味あんのかなあれ…
106 19/11/09(土)03:32:23 No.637211567
>「は?なに?行列???数字並べて何すんのこれ?」 了解!行列はやめにします!
107 19/11/09(土)03:32:35 No.637211582
俺もゲーム作りたい!ってなって数学の壁にぶち当たるのいいよね・・・
108 19/11/09(土)03:33:18 No.637211629
>今は行列高校でやらんから… マジで!?!?!?!?!?!?? このスレで一番驚いた
109 19/11/09(土)03:33:25 No.637211638
小学校までは実例や用法を挙げてから計算法を教えるからすんなりと呑み込める 因数分解あたりからどんどん数式オンリーになっていって匙を投げる投げた
110 19/11/09(土)03:33:45 No.637211664
>三角関数は建築に便利すぎる 保線マンとかはアークタンジェントだけ覚えとけって叩き込まれるらしい
111 19/11/09(土)03:33:56 No.637211681
今の文科省の教育システム割とクソだと思ってるので何とかなんないかな
112 19/11/09(土)03:34:15 No.637211697
>簡単に解けるような仕組みを考えればRSA暗号も解けて「」も命狙われるレベルになれるよ! エラトステネスの篩とか発明してた頃は実用とかは考えてなかったのでは?という事が言いたかった
113 19/11/09(土)03:35:21 No.637211783
勾配計算はアたnだけ覚えてたら分かるもんな なるほど
114 19/11/09(土)03:35:25 No.637211791
暗号分野は整数論がやっと日の目を見たものだからな…
115 19/11/09(土)03:35:27 No.637211796
>結局大学1年でやる科目と入れ替わるだけで意味あんのかなあれ… 逆に線形代数教えてる人が今大変だから前の方が良かったんじゃねえかなと思う ⅢCって二科目からⅢのみにしたかったのかもしれんが…
116 19/11/09(土)03:35:46 No.637211816
三角関数の授業だってグラフと一緒にピラミッド建築の話でもすれば学生も面白がると思うんだよな…
117 19/11/09(土)03:37:00 No.637211896
>今の文科省の教育システム割とクソだと思ってるので何とかなんないかな 俺もそのクチだけど 結局必要になったら自分で勉強してドハマリするよね ただのーみそが若い頃に知ってやってたらもっと楽出来たんだろうなって思うので 俺も同意見よ
118 19/11/09(土)03:37:59 No.637211952
小学生の教科書なんかだと三角法で高さとか地平線まで距離を測る話が載ってた気がする
119 19/11/09(土)03:38:21 No.637211973
>逆に線形代数教えてる人が今大変だから前の方が良かったんじゃねえかなと思う >ⅢCって二科目からⅢのみにしたかったのかもしれんが… まあ行別消えた代わりに複素平面は復活したから…
120 19/11/09(土)03:38:34 No.637211988
iってなんやねんとか複素数ってなんやねんって話も三角関数と合わさって円が表現できるとか聞くと少し納得すると同時にじゃあ最初に整理して教えろやってなるなった
121 19/11/09(土)03:38:54 No.637212004
>エラトステネスの篩とか発明してた頃は実用とかは考えてなかったのでは?という事が言いたかった そういうことねごめん… かつての整数論は完全に趣味というか実用されない方がいいぐらい極端な思想だったよね…
122 19/11/09(土)03:39:00 No.637212008
教育の話をするなら確率と統計だけは勉強しといた方が 数字に騙されて損するような生き方はしないと思う 分母が減らないソシャゲのガチャの確率とかはマジでみんな騙されてるからな 騙されてても面白いから俺は回すけど・・・
123 19/11/09(土)03:39:29 No.637212050
一応三角比の最初の方でビルの高さ測定とか川幅測定で使えるよって問題とか話を教科書なり問題集には必ず入ってるんだがその辺で興味惹かせられる人はそう多くない
124 19/11/09(土)03:40:00 No.637212088
プログラム学習が必須になるらしいんだけど それを視覚化の土台として使えば三角関数や行列や関数はわかりやすく覚えられそうな気がする 物理もそうなんだけど数式と現実というか視覚的な感覚情報が結び付けられないからわかりにくかった ただそれをきちんと教えられる先生が多くいると思えないところがちょっと残念
125 19/11/09(土)03:40:33 No.637212117
>一応三角比の最初の方でビルの高さ測定とか川幅測定で使えるよって問題とか話を教科書なり問題集には必ず入ってるんだがその辺で興味惹かせられる人はそう多くない 俺数学のテキストに載ってるコーヒーブレイクめっちゃ好きで授業中とかで早く問題が解けたら読んでたよ・・・
126 19/11/09(土)03:40:40 No.637212122
>規矩術いいよね… かね尺のセンチじゃない方の目盛がθなんだっけか
127 19/11/09(土)03:41:43 No.637212193
>プログラム学習が必須になるらしいんだけど >それを視覚化の土台として使えば三角関数や行列や関数はわかりやすく覚えられそうな気がする 一応その辺はお国も意識してるとは思う 新入試制度のプレ問題にそういった趣旨の問題は必ず入ってた 実際形になるかはまぁ…
128 19/11/09(土)03:42:06 No.637212214
物理とかまったくついていけなかったんだが今勉強すればそれなりに面白く思えるんだろうか…
129 19/11/09(土)03:43:15 No.637212292
>かね尺のセンチじゃない方の目盛がθなんだっけか それは寸だけど 妻手(短い方)は直径⇔外周を出せる目盛りになってたりする →πの話に戻る
130 19/11/09(土)03:44:05 No.637212345
>物理もそうなんだけど数式と現実というか視覚的な感覚情報が結び付けられないからわかりにくかった sq119990.gif アニメーションで見ると凄く分かりやすいよね
131 19/11/09(土)03:44:11 No.637212350
高校の講義数で分野ごとの基礎と応用と受験対策に加えて歴史的意義と利便性も講義しろってのも無茶な気もする
132 19/11/09(土)03:45:19 No.637212422
つまりギンガ数学会も日の目を見る時が来る…!
133 19/11/09(土)03:45:22 No.637212425
具体的な使用法が把握できれば何でも覚えられるけど概念的な数字のセンスが無かったから 高校時代は生物の計算問題は大得意なのに数学が致命的に赤点だった
134 19/11/09(土)03:45:26 No.637212429
>一応その辺はお国も意識してるとは思う >新入試制度のプレ問題にそういった趣旨の問題は必ず入ってた そうなんだ…うまくできるといいね トライアンドエラーがやりやすいし絶対楽しみながら覚えられると思う 俺は家で勝手にN88-BASICでやってたけど
135 19/11/09(土)03:49:13 No.637212656
10進数じゃなくて違う基数にしたら割り切れることないの?
136 19/11/09(土)03:49:30 No.637212678
共通項はくくるとか式にするとか 冗長でない綺麗なプログラム書く人はやっぱ数学のセンスもいいなって 他人が作ったソースとか見ると改めて思う
137 19/11/09(土)03:50:15 No.637212726
プログラミング教育はどうせ身につくような教育できないだろって話だけ頭に残ってたけど 他の教科と組み合わせて学習の道具として使う案はなかなかプログラミングっぽさあるな
138 19/11/09(土)03:50:49 No.637212762
>そうなんだ…うまくできるといいね >トライアンドエラーがやりやすいし絶対楽しみながら覚えられると思う といっても本当に意識してる程度よ 二次関数の問題でアプリケーションでグラフ表示しててボタン押すと係数が増えたり減ったりしてグラフが動くよねって程度だけれどインプット-アウトプットの関係を意識させたいと思われる >俺は家で勝手にN88-BASICでやってたけど 随分昔じゃない…?
139 19/11/09(土)03:50:55 No.637212766
>物理とかまったくついていけなかったんだが今勉強すればそれなりに面白く思えるんだろうか… 高校で物理と生物が選択式で生物を選んだ人間だけど 大人になってから物理勉強したらするする入ってきて面白かったよ 今は大人向けの「覚えなおす」系の本が出てるから再学習しやすい環境だと思う 何のために使うのかっていう視点ができてるから当時とは勉学に対する視線が違うってのもある
140 19/11/09(土)03:53:50 No.637212937
学問を受験に押し付けて大人の公的な学び直しがしにくい日本のシステムはやっぱ良くないと思う 多少なりとも自発的な学問ができるのが実質的に大学4年間しかない
141 19/11/09(土)03:54:28 No.637212965
>随分昔じゃない…? うるせー!昔だよ!! おかげで小学生の頃から三角関数の使い方は理解してた
142 19/11/09(土)03:57:30 No.637213121
>点に、線に太さは存在するのか・・・CAD使ってずっと拡大しても1ドットのままでなんか怖くなった思い出 赤いって認識してるのは単に赤い光を反射してるだけで本当に赤いわけではなくて…あれ?じゃあ本当に赤いってなんだ?ってなるのと似たものを感じる
143 19/11/09(土)03:57:32 No.637213122
理数系大学だったので専門書読み放題の図書館は天国に思えたし今でもそう思う
144 19/11/09(土)03:59:05 No.637213226
>多少なりとも自発的な学問ができるのが実質的に大学4年間しかない 義務教育→受験教育→バイトと飲み会 の流れがデフォになっちゃってるのがなあ…
145 19/11/09(土)03:59:31 No.637213247
>プログラミング教育はどうせ身につくような教育できないだろって話だけ頭に残ってたけど >他の教科と組み合わせて学習の道具として使う案はなかなかプログラミングっぽさあるな ついC言語とか想像しちゃうけどそれよりもっと高レベルの概念から教えるみたい Scratchってビジュアルプログラミング言語(?)があるんだけど プログラムそのものだけじゃなく自然に論理学やテクスト構造みたいなものまで身につくと思うよ
146 19/11/09(土)03:59:43 No.637213263
今は理系の学生はマスターまで行く人かなり多いよ
147 19/11/09(土)03:59:58 No.637213284
とはいえ数学のうま味って抽象化されてるところだと思うのであんまり具体例に寄り添い過ぎてもなってのはある
148 19/11/09(土)04:01:28 No.637213354
>とはいえ数学のうま味って抽象化されてるところだと思うのであんまり具体例に寄り添い過ぎてもなってのはある 具象を抽象に脳内変換できるかどうかは個人の素質がありそうだねえ 「一般化する」ってどういうことなのか1回でも何かでわかればパッと世界開けると思うんだけどね
149 19/11/09(土)04:02:18 No.637213406
既存のライブラリ使ってこねくりまわすエンジニアならそうだけど Googleの検索エンジンとか開発するようなやばあじのある人はやっぱそれなりの理論学んでるよなぁってコラム見て思った
150 19/11/09(土)04:03:28 No.637213471
マンデルブロ集合の肛門部分の近傍点が発散するまでにかかる反復回数に31415926...が現れるというやつ
151 19/11/09(土)04:05:03 No.637213540
フラクタル沼にハマってる「」いるのか…あれはいいぞ
152 19/11/09(土)04:05:04 No.637213541
抽象化されてるのはいいんだけどいざ興味引くかと言われると やっぱり具体的な問題からゆっくり入っていったほうがとっつきやすいかな 抽象的な問題を抽象的に解いて行きながら学んでいける能力は俺にはないや
153 19/11/09(土)04:06:14 No.637213603
抽象的というかその前の一般化の段階で数学苦手な子は詰まるから…
154 19/11/09(土)04:07:53 No.637213679
ライフゲーム弄らせてみるとか
155 19/11/09(土)04:07:54 No.637213682
統計と画像解析に使うからその辺学び直してるけど泣きそうだ
156 19/11/09(土)04:08:27 No.637213714
数学者と哲学者を兼ねてる人がいるのも納得できる
157 19/11/09(土)04:10:05 No.637213785
>数学者と哲学者を兼ねてる人がいるのも納得できる 哲学科と数学科を卒業した人でデカルトの人物像が違うのいいよね…
158 19/11/09(土)04:10:10 No.637213790
電気にアホほど数学が出てくるしにたい
159 19/11/09(土)04:10:25 No.637213801
このスレ話題の転がり方がダイナミックだなと思って見てた
160 19/11/09(土)04:11:11 No.637213837
>ライフゲーム弄らせてみるとか あれ手描きでやってたノイマンはやっぱおかしいよ
161 19/11/09(土)04:11:14 No.637213841
スレ画の宇宙に対する顔の広さが悪いよ
162 19/11/09(土)04:11:14 No.637213842
>このスレ話題の転がり方がダイナミックだなと思って見てた レポート課題に向き合うモチベーションアップにはなったんじゃないかな…
163 19/11/09(土)04:11:36 No.637213857
>数学者と哲学者を兼ねてる人がいるのも納得できる しかし数学者のウマル・ハイヤームと 詩人で哲学者のウマル・ハイヤームは どうやら別人だったらしくて悲しい…
164 19/11/09(土)04:12:12 No.637213885
無限級数計算するとひょっこり出てきたりするからなスレ画
165 19/11/09(土)04:12:17 No.637213889
>しかし数学者のウマル・ハイヤームと >詩人で哲学者のウマル・ハイヤームは >どうやら別人だったらしくて悲しい… そんな…うまるちゃん2人いたの…知らんけど…
166 19/11/09(土)04:12:38 No.637213906
何の課題を差し置いておっπ見てたのかはちょっとだけ気になる
167 19/11/09(土)04:13:08 No.637213922
πは約3!約3です!
168 19/11/09(土)04:14:02 No.637213972
>10進数じゃなくて違う基数にしたら割り切れることないの? それこそπ進法にすれば10(π)だな
169 19/11/09(土)04:15:27 No.637214046
そういやふたばにも数学専門の板あったんだよな…
170 19/11/09(土)04:19:46 No.637214274
匿名でレズチンポバトルにならずたまに数学についてだらだら話せるだけで貴重だと思う 壺は昔センターとか入試をすさまじいスピードで解く人達いたが
171 19/11/09(土)04:20:46 No.637214311
緩く数学すげーするの楽しいね
172 19/11/09(土)04:21:07 No.637214332
>匿名でレズチンポバトルにならず >たまに数学についてだらだら話せるだけで貴重だと思う しかしimgならこれも土日限定だぞ mayなら平日でもワンチャンあるが
173 19/11/09(土)04:21:18 No.637214340
円の面積を考えたらπ進法でもπが係数で出てくるんじゃ…
174 19/11/09(土)04:24:56 No.637214487
中学入試の頭ひねる問題皆でやいのやいのしながら解きたいとは思ったことある
175 19/11/09(土)04:25:44 No.637214534
>緩く数学すげーするの楽しいね 学問としての数学は勿論 雑学としてもいいよね…人間の指の本数が10進数が定着した理由のひとつってやつが最近のお気に入り
176 19/11/09(土)04:29:20 No.637214754
>緩く数学すげーするの楽しいね 最近数学系YouTuberにハマってるわ 何か女子ウケ狙ってそうな若い奴は苦手なんで 鈴木貫太郎っていう青年将校に襲われてそうな名前の おっさんYouTuberの動画を専ら見てる
177 19/11/09(土)04:34:32 No.637215038
雑学なら音楽との歴史を調べても面白いよ
178 19/11/09(土)04:34:42 No.637215051
青年将校に襲われてそうな吹いた
179 19/11/09(土)04:39:05 No.637215250
ガッツリ勉強しないほうが知識としては入ってくる ゲームのほうが覚えやすいのと同じで
180 19/11/09(土)04:40:08 No.637215290
上の「」がレスしてたマンデルブロー集合の動画を視聴していたらいい加減に眠くなってきたので就寝VJとしておすそ分けするね… https://www.youtube.com/watch?v=VDMgmZOzZTo
181 19/11/09(土)04:40:31 No.637215313
プレミアム懸賞問題の無理ゲー揃い感は見てて楽しい ペレルマン頭おかしい
182 19/11/09(土)04:46:18 No.637215567
>上の「」がレスしてたマンデルブロー集合の動画を視聴していたらいい加減に眠くなってきたので就寝VJとしておすそ分けするね… 10~3300くらいからやばい…怖い…
183 19/11/09(土)04:57:06 No.637215989
>上の「」がレスしてたマンデルブロー集合の動画を視聴していたらいい加減に眠くなってきたので就寝VJとしておすそ分けするね… 4004まで行ったら戻ってきた!!!!!!!怖い!!!! マンデルブロって拡大してもずっと同じかと思ってたけど思いのほか変化があるんだな 拡大率の変化率を多少ドラマチックにいじってるからあれだけど面白かった
184 19/11/09(土)05:03:43 No.637216220
無限ループ怖い!
185 19/11/09(土)05:04:14 No.637216237
戻ってくるの怖いなこれ
186 19/11/09(土)05:05:41 No.637216294
>ガッツリ勉強しないほうが知識としては入ってくる >ゲームのほうが覚えやすいのと同じで ゲームはプレイヤーをもてなす遊びだからそりゃそうだ
187 19/11/09(土)05:06:17 No.637216324
楽しいスレだった 寝るか