19/11/05(火)22:35:04 近年のR... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1572960904827.jpg 19/11/05(火)22:35:04 No.636423066
近年のRPGの名作春
1 19/11/05(火)22:35:50 No.636423316
近…?
2 19/11/05(火)22:36:57 No.636423801
10年代だから近年!
3 19/11/05(火)22:37:32 No.636424016
>『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』は、スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用ロールプレイングゲーム。 けっこう昔だったんだ…
4 19/11/05(火)22:37:35 No.636424034
シナリオの構成力がなさすぎて「キャラが超絶アホである事が前提」のストーリーになってしまってるのが酷い
5 19/11/05(火)22:37:41 No.636424087
おじさんの立てたスレ
6 19/11/05(火)22:38:06 No.636424236
良くも悪くもスレ画に尽きる
7 19/11/05(火)22:38:10 No.636424264
それにしても古くない?スタッフ同じオクトパスとかにならない?
8 19/11/05(火)22:38:50 No.636424533
>それにしても古くない?スタッフ同じオクトパスとかにならない? オクトパスよりスレ画が好きだったから…
9 19/11/05(火)22:40:09 No.636425100
最初は普通に騙されたよこいつに
10 19/11/05(火)22:40:26 No.636425209
ジョブを好きに切り替えられると言っても、FF5みたく転職しただけで普通に使えるわけじゃなくジョブLvを上げないと使い物になりづらいから、結局は同じ職業でずっと進行させることになるっていう部分でもあまり成功しているようには見えない
11 19/11/05(火)22:41:58 No.636425847
シリーズになってもいい出来だったから惜しい
12 19/11/05(火)22:42:35 No.636426084
とりあえず音楽だけはよかった
13 19/11/05(火)22:43:35 No.636426468
真ラストが最悪
14 19/11/05(火)22:44:19 No.636426718
ミリオン売れてたんだこいつ ちょっとびっくり
15 19/11/05(火)22:44:58 No.636426966
>それにしても古くない?スタッフ同じオクトパスとかにならない? スレ画作った会社はゲーム制作からは撤退して久しい オクトパストラベラーは別の会社が作った
16 19/11/05(火)22:46:00 No.636427372
パッと見の印象とか「こういうゲームだ」っていう情報を得た時点ではメチャクチャ面白そうに見えるゲームだからな やると色々と酷いけど
17 19/11/05(火)22:46:50 No.636427719
二個目のクリスタルとかでもうなんかこの羽虫臭いなと思った
18 19/11/05(火)22:48:22 No.636428331
色々惜しいよね 楽しめることは楽しめるけど
19 19/11/05(火)22:49:33 No.636428756
十分楽しめたから俺は2も買った
20 19/11/05(火)22:50:44 No.636429227
結構インパクトはあったな
21 19/11/05(火)22:51:10 No.636429371
「FFに次ぐ稼ぎ頭に」ってレベルに気合入れて企画されたシリーズだったんだけどねぇ……
22 19/11/05(火)22:53:30 No.636430208
ソシャゲがなぁ…
23 19/11/05(火)23:00:01 No.636432460
いや同じ世界を何周もさせる時点でろくなゲームじゃないと思った
24 19/11/05(火)23:00:59 No.636432808
戦闘はシステムもBGMも凄い良かった
25 19/11/05(火)23:01:20 No.636432929
2週目あたりまでは楽しかったよ
26 19/11/05(火)23:01:55 No.636433120
色々突っ込みどころはあるけど楽しめたから全部許した
27 19/11/05(火)23:02:22 No.636433282
>「FFに次ぐ稼ぎ頭に」ってレベルに気合入れて企画されたシリーズだったんだけどねぇ…… 実際スレ画はそれに見合うくらいの出来だったよ…
28 19/11/05(火)23:02:29 No.636433324
>シナリオの構成力がなさすぎて「キャラが超絶アホである事が前提」のストーリーになってしまってるのが酷い スレ画は1だぞ まだマシな方
29 19/11/05(火)23:02:39 No.636433403
どうして続編で何もかもダメになるんです?
30 19/11/05(火)23:04:02 No.636433892
3までは出ると思ったのに2止まり なんか聖剣が黒幕で悪い剣だってのは覚えてる
31 19/11/05(火)23:04:17 No.636433980
平行世界周回まではまっとうに面白い BDFFのスレで常に言ってる気がするけどノーマルエンドの手順で真エンド行けたらもう少し評価良かっただろうにって思う
32 19/11/05(火)23:04:32 No.636434068
光の4戦士も同じスタッフ?
33 19/11/05(火)23:05:06 No.636434279
シナリオはちょっと引っ掛かる所あったけど基本テンポ良かったし戦闘楽しいから結構周回したな
34 19/11/05(火)23:05:17 No.636434337
>どうして続編で何もかもダメになるんです? ライターと音楽のスケジュール確保できなかった
35 19/11/05(火)23:05:43 No.636434487
2周目ぐらいまではいい 3周目はさすがに飽きるわ
36 19/11/05(火)23:06:30 No.636434743
あまりテンポのいいシステム周りをしていないのにシナリオがループ物なせいで、同じことを何度も繰り返させられるという苦行が相乗効果で悪影響を与えている気がする
37 19/11/05(火)23:07:36 No.636435130
完全版で平行世界のイベント増やしました!! 違う、そうじゃない先が気になるんだ そこに力入れるんならせめて前の平行世界に戻れるようにしてくれ
38 19/11/05(火)23:08:11 No.636435337
RPGでは難しいであろうループものにチャレンジしたのはいい でも3回も4回もしたらさすがにアカン
39 19/11/05(火)23:08:17 No.636435378
もっとよ!もっとクリスタルに力を込めて!
40 19/11/05(火)23:08:30 No.636435473
テンポはそんな悪くないでしょ ループ部分はちょっと違う部分あるとはいえマジでループだから評価低い
41 19/11/05(火)23:08:31 No.636435477
敵は殺す 慈悲は無い
42 19/11/05(火)23:08:48 No.636435568
スレ画は同じ世界何周もさせてタルいとこはタルいんだけど減点より加点が多かったからまあ許せた 2はちょっと…
43 19/11/05(火)23:09:57 No.636435971
シコった事を後悔したキャラ
44 19/11/05(火)23:10:16 No.636436064
オクトラはどうなんだろ 良否がどっちも極端で判断がつかん その内やってはみたい
45 19/11/05(火)23:10:59 No.636436292
前半めっちゃ面白くて期待させた分めちゃくちゃガッカリするというか 終わり悪けりゃ全てダメみたいなゲームだった
46 19/11/05(火)23:11:27 No.636436452
COMタロウの世界
47 19/11/05(火)23:12:05 No.636436655
初めてのループ時なんで敵強化されてるの…ってなるなった
48 19/11/05(火)23:12:25 No.636436771
ラスト結構好きだしKHでも似たような絆の展開やってたね嫌いではない
49 19/11/05(火)23:12:54 No.636436907
スレ画のインタビューファミ通で見ちゃって嘘つきエアリーだけピンと来た記憶がある
50 19/11/05(火)23:13:01 No.636436938
>ラスト結構好きだしKHでも似たような絆の展開やってたね嫌いではない 結局メタ展開の描写がヘタクソだったとしか
51 19/11/05(火)23:13:37 No.636437136
またCOMタロウの世界が滅んでる…
52 19/11/05(火)23:14:16 No.636437348
面白かったけど2周目やってる最中にめんどくさ…ってなって手が止まってそのままになってしまった
53 19/11/05(火)23:14:26 No.636437390
LYING AIRLYをただただやりたかったのだと考えられる
54 19/11/05(火)23:14:39 No.636437451
3DSのRPGじゃ名作の部類である
55 19/11/05(火)23:14:55 No.636437537
2はやってないから知らんけど1時点で微妙だったって話あんま聞いたことないな
56 19/11/05(火)23:14:58 No.636437561
妖精は飛ぶもんだろ
57 19/11/05(火)23:15:03 No.636437584
FTSはそんな文句の付け所なくない?
58 19/11/05(火)23:15:59 No.636437877
>FTSはそんな文句の付け所なくない? 完全版でも周回はやらされる かったるい
59 19/11/05(火)23:16:24 No.636438000
オクトラは無難に面白いと思うけどなぁ 減点方式にしたってあんま点引くところないよ
60 19/11/05(火)23:16:27 No.636438018
あ、周回でも倒さなきゃいけないボスは微妙に強化されてるんだっけ 尚めんどいわ
61 19/11/05(火)23:16:42 No.636438082
中古でもBDFFと2は安いけどFtSは割と高いからな…
62 19/11/05(火)23:17:00 No.636438171
あまり辻褄とか整合性とかは気にしない方だけど さすがにイデアちゃんは健忘症か何かなのかなって
63 19/11/05(火)23:17:42 No.636438414
スレ画は加点も減点も多くてオクトラは加点も減点も少ないって感じがする
64 19/11/05(火)23:18:14 No.636438581
>>FTSはそんな文句の付け所なくない? >完全版でも周回はやらされる >かったるい まあそうだけどエンカ率下げれるしサイトイベント増えてるし…
65 19/11/05(火)23:18:17 No.636438594
セカンドは別方向の問題だけどスレ画は普通にシナリオというか周回のシステムは批判されてたよ… 後半の周回ほぼボス回るだけみたいな感じだし 実際それで8周して真END行った人少なかったって公式が言ったくらいだもん でもまあそれ以外は小粒だけどまとまったいいRPGと言っていいと思う
66 19/11/05(火)23:18:30 No.636438671
「」は変な声好きでしょう
67 19/11/05(火)23:18:52 No.636438811
FtSは相当マシになってるからどこから入ったかでも感想は変わりそうだ
68 19/11/05(火)23:19:21 No.636438980
周回やらそうって思想はやっぱりプロデューサーがソシャゲやりたかったんだろなってのが見え隠れしてるよ っていうかすぐソシャゲになったからな 本筋はそっちだろ
69 19/11/05(火)23:19:42 No.636439082
8周って逆にもしイベントぎっしり詰まってたらそれはそれで死ねる数だよな…
70 19/11/05(火)23:19:42 No.636439084
FtSとばしてセカンドやるとおまえは死んだはずでは…!ってなる
71 19/11/05(火)23:19:42 No.636439087
>シナリオの構成力がなさすぎて「キャラが超絶アホである事が前提」のストーリーになってしまってるのが酷い スクエニゲー全部そんな感じ
72 19/11/05(火)23:19:43 No.636439093
周回すごくめんどいけどとにかく音楽とシステムがいいからなんとか最後までやったし楽しかった 2は全部忘れてマグノリアのフィギュアにぶっかけた
73 19/11/05(火)23:19:51 No.636439141
>実際それで8周して真END行った人少なかったって公式が言ったくらいだもん せめて4周ぐらいにしてほしかったよ
74 19/11/05(火)23:20:28 No.636439326
このゲームの魔法剣士が器用貧乏なタイプの魔法剣士じゃなくて好き 他のゲームでもこういうエンチャントする系の方向で増えて欲しい
75 19/11/05(火)23:20:30 No.636439337
>スクエニゲー全部そんな感じ スクエニゲー遊んだことないんだな
76 19/11/05(火)23:20:36 No.636439367
8周…そんなに必要だったのか…
77 19/11/05(火)23:20:56 No.636439461
忍者がすげえ強かった覚えがある あと導師
78 19/11/05(火)23:21:20 No.636439612
フォーザシークウェルは調整自体はされてたし後半周のアスタリスク保持者のほのぼの寄りイベントとかもよかったけど 根本的な構造はあんま変わってなかったというか調整でどうにかなるもんでもないというか
79 19/11/05(火)23:21:22 No.636439621
シナリオはそんなに文句ないけどラスボス復活阻止成功が表でまんまと復活するのが裏シナリオって逆だろ!
80 19/11/05(火)23:21:34 No.636439678
いやオクトラは刺さる人にはめちゃくちゃ刺さると思う 俺だ
81 19/11/05(火)23:22:20 No.636439935
>忍者がすげえ強かった覚えがある >あと導師 割とどのジョブも強かったはず FTSは調整されてるから尚更
82 19/11/05(火)23:22:25 No.636439962
「ダメー!やめてー!!こわれちゃううう!!!」 て言ってるところを壊すの気持ちよかった
83 19/11/05(火)23:22:45 No.636440066
>シナリオはそんなに文句ないけどラスボス復活阻止成功が表でまんまと復活するのが裏シナリオって逆だろ! 本とは逆だったんすよ Pが周回やらせたいから捻じ曲げちゃった タイトル否定もいい所なんで萎える
84 19/11/05(火)23:23:30 No.636440315
まあ8周とは言ってもメインシナリオ何度も読まされるわけではないから
85 19/11/05(火)23:23:32 No.636440327
周回要素より話のアラの方が気になりすぎた
86 19/11/05(火)23:23:35 No.636440342
lying airyのネタは素直に好き
87 19/11/05(火)23:23:54 No.636440452
8周もしなくね ループする展開は4章分くらいだったはずでは
88 19/11/05(火)23:24:14 No.636440557
戦闘結構楽しかった ジャンプハメとか空蝉ハメみたいな裏技もどきがあるのも好み
89 19/11/05(火)23:24:32 No.636440650
偉い人の思いつきごり押しでグチャグチャになるってよくありそうな話 こういうまともに作ってたら間違いなく名作になってただろう企画だと残念極まりない話だけど
90 19/11/05(火)23:24:54 No.636440768
やっぱストーリーの流れとしては羽虫倒すルートで終わりでいい気がする…
91 19/11/05(火)23:25:13 No.636440875
時々感想ブログとか見ててもいるが 8章と4章分周回の4周が混ざる人が多い
92 19/11/05(火)23:25:24 No.636440926
BGMの力は強い
93 19/11/05(火)23:27:13 No.636441489
ごめん8周じゃなくて8章だった…ループ部分が後半4章だよね?
94 19/11/05(火)23:27:49 No.636441677
>偉い人の思いつきごり押しでグチャグチャになるってよくありそうな話 そんなんなのに基幹メンバー抜いて2なんか作ったんだからお察しだよ
95 19/11/05(火)23:27:50 No.636441682
前半4章は無料でできるのでお得
96 19/11/05(火)23:28:43 No.636441937
>前半4章は無料でできるのでお得 実際これでメチャクチャ面白え!ってなって買ったので見事に踊らされた
97 19/11/05(火)23:29:50 No.636442243
体験版なんどもやって意見拾ったからシステム周りはほんと快適 体験版でできないところで大穴があった
98 19/11/05(火)23:30:29 No.636442389
作ってて誰も「これちょっとおかしいですよ」って言わなかったのかしら
99 19/11/05(火)23:30:54 No.636442503
2ndも好きなのにネットじゃ失敗作扱いなのがとてもつらい
100 19/11/05(火)23:31:19 No.636442611
日本は上司の言う事は全肯定した方が得な国だから仕方ない そしてセブンペイみたいなことになる
101 19/11/05(火)23:32:02 No.636442832
>BGMの力は強い グラサンおじさんの曲いいよね個性強いのにRPG曲としても雰囲気出てて セカンドも好きな曲はあるけど特に街の曲とかダンジョンとかいかにもなスクウェアRPG曲っぽく揃えてて面白みがいまいちでねえ ゲーム曲として特に悪いってほどでもないけど前任者が強すぎた
102 19/11/05(火)23:33:01 No.636443063
セカンドも言うほどクソゲーではないよ DODに対するDOD2くらいのもんだよ
103 19/11/05(火)23:33:31 No.636443193
3周目で真エンドならまだ…
104 19/11/05(火)23:34:03 No.636443318
オクトラは懐古な部分に乗れなきゃきつい ストーリーもそんなに面白くないし
105 19/11/05(火)23:34:24 No.636443407
2は戦闘がさらに複雑になってた記憶がある
106 19/11/05(火)23:34:32 No.636443436
普通にやってたらウロボロス解放しちゃった!でビターエンドとかでも良かった