19/11/04(月)16:15:15 漫画家... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1572851715546.jpg 19/11/04(月)16:15:15 No.636068734
漫画家目指すやつはみんなこんなことしてるんだな
1 19/11/04(月)16:16:43 No.636069032
漫画家やイラストレーター志望者向け専門学校生のポートフォリオに 人体模型デッサンはよく見る気がする
2 19/11/04(月)16:18:03 No.636069314
筋肉は表面に出てくるからな…
3 19/11/04(月)16:18:33 No.636069422
筋肉ちゃんと覚えるには起始停止してる骨を覚えないといけないよね…暗記頑張ろう…
4 19/11/04(月)16:20:14 No.636069818
パーツ覚えたら次は動くとどうなるか覚えて そんで次は皮膚にどう影響出るか覚えて 血管とか覚えて…
5 19/11/04(月)16:21:28 No.636070078
めんどくせー!白ハゲバズからのエッセイ狙おうぜ!!111!!
6 19/11/04(月)16:21:45 No.636070144
>パーツ覚えたら次は動くとどうなるか覚えて >そんで次は皮膚にどう影響出るか覚えて >血管とか覚えて… ちょうど英単語と文法に似ているわけか…
7 19/11/04(月)16:22:24 No.636070297
最初から肉の盛り上がりがついてる 可動人形にポーズとらせて書けば… なんなら3Dモデルにポーズとらせてトレス的に描けば…
8 19/11/04(月)16:22:38 No.636070357
一通り見て覚えたらあとは雰囲気で
9 19/11/04(月)16:23:14 No.636070508
コミPoがあればそんなものは不要なんだ
10 19/11/04(月)16:24:12 No.636070729
>コミPoがあればそんなものは不要なんだ くーろんずが悪い
11 19/11/04(月)16:26:56 No.636071275
>なんなら3Dモデルにポーズとらせてトレス的に描けば… 筋肉は動きに連動して形を変えるので…
12 19/11/04(月)16:27:28 No.636071405
>>コミPoがあればそんなものは不要なんだ >くーろんずが悪い 前人未踏の壁を作っちゃったよね…
13 19/11/04(月)16:28:38 No.636071682
自分がマッチョマンになってポーズ写真を撮ればいい
14 19/11/04(月)16:29:13 onvOM2nI No.636071803
3Dモデル下敷きにすると固いよ 喧嘩商売くらい内容面白いなら許すけど
15 19/11/04(月)16:29:23 No.636071842
あんた程の人がそう言うなら…
16 19/11/04(月)16:29:56 No.636071968
おれはアマチュアだから好きな部位しか覚えてないんだぜ!
17 19/11/04(月)16:30:09 No.636072022
肩は上げ方によって形状変わりすぎてヤバい
18 19/11/04(月)16:30:27 No.636072080
人間の身体は何でこんな複雑なんですか!
19 19/11/04(月)16:31:42 No.636072382
肩はもうどの方向にも曲がるって認識で良いと思う
20 19/11/04(月)16:33:30 No.636072782
これを死ぬ程頑張った所で上手く描けるようになるのは人体だけという絶望… まあある程度応用は効くだろうけど…
21 19/11/04(月)16:33:49 No.636072862
肩だって上腕骨の動きと肩甲骨の動きの二通りあるんだ
22 19/11/04(月)16:34:19 No.636072972
いくらデッサン上手くなっても魅力に繋がるかはまた別問題なのがややこしい 特に首から上は
23 19/11/04(月)16:34:25 No.636072998
筋肉の収縮と動作方向ほんと難しい なんでそこが縮んだら骨がそう動くんだよってなる
24 19/11/04(月)16:36:12 No.636073420
こんなこと考えながら週2話作ってるの…?
25 19/11/04(月)16:37:21 No.636073657
すごい
26 19/11/04(月)16:37:22 No.636073666
筋トレと同じってことは身につけてしまえばあとは身体がある程度覚えてくれるってことでもあるんだ だからと手癖だけで描いてると奇形化一直線だけど
27 19/11/04(月)16:37:29 No.636073705
まさに努力も才能の内って奴だな
28 19/11/04(月)16:37:32 No.636073717
>こんなこと考えながら週2話作ってるの…? スレ画レベルにもなれば考えずとも出力されると思う
29 19/11/04(月)16:40:06 No.636074306
>いくらデッサン上手くなっても魅力に繋がるかはまた別問題なのがややこしい >特に首から上は デフォルメ力も鍛えないとダメだしね…
30 19/11/04(月)16:41:17 No.636074603
>デフォルメ力も鍛えないとダメだしね… その辺はBoichiも苦労してたところだからな… 連載中に見事に少年向けの絵柄に合わせてきたけど
31 19/11/04(月)16:41:44 No.636074714
>>パーツ覚えたら次は動くとどうなるか覚えて >>そんで次は皮膚にどう影響出るか覚えて >>血管とか覚えて… >ちょうど英単語と文法に似ているわけか… 大陸のイラストがリアル路線めっちゃ上手いけどデフォルメイマイチな理由がなんとなくわかる
32 19/11/04(月)16:41:51 No.636074738
この本何かにつけて骨格と筋肉を学べって言ってくる…
33 19/11/04(月)16:42:01 No.636074770
美少女ならこんなのいらないし!と思いきや 骨と筋肉と脂肪を意識しないでポージング変えると違和感が凄い
34 19/11/04(月)16:42:02 No.636074775
Dr.ストーンも最初はかなり中途半端な絵柄で気持ち悪かったからな… 今は違和感ないけど
35 19/11/04(月)16:42:46 No.636074938
>連載中に見事に少年向けの絵柄に合わせてきたけど 見事ではないかな…やっぱり今だに違和感あるし毎回苦労と試行錯誤が見て取れる
36 19/11/04(月)16:43:22 No.636075059
絵柄含めたデフォルメは本人の美的感覚によるセンスの割合がすごく大きい ドヘタクソでも何故か魅力に溢れた絵を描く人もいるように
37 19/11/04(月)16:43:25 No.636075067
股関節 屈曲伸展 内外転 内外旋
38 19/11/04(月)16:44:03 No.636075209
一方売れてるキャライラストレーターはそんな練習のための練習してないで売るためのキャラ描いてから分析して練習しろと言った
39 19/11/04(月)16:44:10 No.636075236
こんなに複雑な構造しているのは筋肉は自発的に縮むことはできても伸びることはできないからなんだ だから例えば腕の場合は腕を伸ばすときに縮む筋肉と 腕を曲げるために縮む筋肉の二通り必要になる この曲げるときに縮んだ筋肉が力こぶだ
40 19/11/04(月)16:46:10 No.636075656
su3410888.jpg
41 19/11/04(月)16:46:40 No.636075762
一方売れてるデザイナーは描く暇あったら営業しろと言った
42 19/11/04(月)16:48:20 No.636076152
>su3410888.jpg 性欲がすごい
43 19/11/04(月)16:48:36 No.636076218
>一方売れてるデザイナーは描く暇あったら営業しろと言った デザイナーと漫画家はルート違うしな…
44 19/11/04(月)16:48:37 No.636076223
そりゃこれは別にデビューするためとか売れるためじゃなくて かっこいい男を描くためのレクチャーだからな
45 19/11/04(月)16:48:39 No.636076230
>su3410888.jpg 左をベースに描き込むようになってくれれば…
46 19/11/04(月)16:49:29 No.636076438
スレ画の場合はSF漫画をよく描いてたから画力の説得力は絶対に必要だったとは思う
47 19/11/04(月)16:49:45 No.636076489
キャラデザなんかは全く別のスキルだしね これは色んなポーズを描くような漫画家の意見だし
48 19/11/04(月)16:50:10 No.636076573
でもエロ本にゴリゴリの筋肉ムキムキ血管ビキビキの男出すレクチャーはどうかと思うぜ!
49 19/11/04(月)16:50:46 No.636076707
>これは色んなポーズを描くような漫画家の意見だし 複雑なポーズ描く度にいちいち教本引っ張り出してたら連載がやばいしね
50 19/11/04(月)16:50:52 No.636076734
既に売れっ子の漫画家が更なる高みを目指す為の勉強と思ったけどBOICHIが貧乏脱出出来たのっていつ頃だ…サンケンロックで既にかなり完成してたぞ…
51 19/11/04(月)16:50:57 No.636076749
描きたくないものは描かなくていいでSF描くとレッドスプライトになるしな
52 19/11/04(月)16:51:53 No.636076944
>既に売れっ子の漫画家が更なる高みを目指す為の勉強と思ったけどBOICHIが貧乏脱出出来たのっていつ頃だ…サンケンロックで既にかなり完成してたぞ… まあ上手いから裕福になるわけでもないしね
53 19/11/04(月)16:51:54 No.636076946
まあ描くものによるよね…
54 19/11/04(月)16:53:16 No.636077232
一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う まあ色んな含みがあるんだろうが
55 19/11/04(月)16:53:49 No.636077361
>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う そりゃ先生は暇あったらゲームやりたいだろうし…
56 19/11/04(月)16:55:00 No.636077605
>一方売れてるデザイナーは描く暇あったら営業しろと言った デザイナーはもう描けるのが前提だからな…
57 19/11/04(月)16:55:02 No.636077613
今の富樫が言っても…
58 19/11/04(月)16:56:11 No.636077838
ぶっちゃけデザイナーは下手でもコネ次第
59 19/11/04(月)16:56:13 No.636077847
真島ヒロみたいに筋肉描写適当でも少年誌なら許されてるし…
60 19/11/04(月)16:56:40 No.636077946
>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う >まあ色んな含みがあるんだろうが 富樫の頃の冨樫が言うならまだしもって感じだ
61 19/11/04(月)16:56:44 No.636077959
今の富樫のコマをほぼ台詞で覆ってしまう手法もどうかと思うけどな… 漫画じゃなくて小説家になってる気がする
62 19/11/04(月)16:57:12 No.636078051
ストーリーテリング推すのは分かるけど 結局それを表現する為に画力が必要なのだ
63 19/11/04(月)16:57:17 No.636078084
一時期のデスノートとかコナンとかセリフの専有面積すごかったね
64 19/11/04(月)16:57:20 No.636078095
まあ絵が上手いから漫画買うってことってほとんど無いしな… でも下手すぎるとまず読むことすらしようと思わないから最低限は必ず必要
65 19/11/04(月)16:58:05 No.636078241
少ない線で表現出来るならそれに越したことはないけれども
66 19/11/04(月)16:58:16 No.636078281
一枚絵のイラスト超うまい人でも漫画だとあれ…ってなる人多いよね 特に厚塗り系の人
67 19/11/04(月)16:58:29 No.636078332
人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです?
68 19/11/04(月)16:58:34 No.636078342
>まあ絵が上手いから漫画買うってことってほとんど無いしな… >でも下手すぎるとまず読むことすらしようと思わないから最低限は必ず必要 大暮維人は絵が上手いから買ってる
69 19/11/04(月)16:58:53 No.636078394
3D素材ってみんな気軽に言うけど配置やらパース調整やらが面倒すぎて人物にはとても使ってられんぞ あれが輝くのは背景だ
70 19/11/04(月)16:58:59 No.636078415
>人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです? 物理学のお勉強しよう!
71 19/11/04(月)16:59:24 No.636078513
>人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです? オリジナルで勝負師するんでなけりゃ二次創作という名の借り物で充分だ
72 19/11/04(月)17:00:02 No.636078673
筋トレで筋肉の位置と形を意識しながらマッチョの落書きして楽しく覚えたな… 筋肉各の楽しいよね曲線オンリーのロボットみたいで
73 19/11/04(月)17:00:21 No.636078723
メカを上手く描く秘訣は皆川亮二に聞こう
74 19/11/04(月)17:01:45 No.636079026
最近の石読んでるとマグマ描くのめっちゃ楽しんでそうだな…ってなる
75 19/11/04(月)17:01:55 No.636079059
>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う ガッツさん的な考えだな 富樫が言うなって感じだが
76 19/11/04(月)17:02:07 No.636079095
>物理学のお勉強しよう! これは別に冗談でもなんでもなく絵を描くということは 物理計算と常に共にあるんだけどそれ分かってない人がなぜか多い
77 19/11/04(月)17:02:51 No.636079236
>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う >まあ色んな含みがあるんだろうが 萩原の漫画見て心折れたからな
78 19/11/04(月)17:03:02 No.636079285
>3D素材ってみんな気軽に言うけど配置やらパース調整やらが面倒すぎて人物にはとても使ってられんぞ >あれが輝くのは背景だ 俺が慣れてないだけかもしれんけど自転車ですら素材配置がめんどくさすぎて手で描いたほうがマシだなこれ…ってなったよ 最終的にサブ窓に大まかにアングル調整した3Dモデル置いてそれ見ながら描くという方法に落ち着いた
79 19/11/04(月)17:03:14 No.636079322
猿先生めっちゃ上手いけど絶対猿先生こんなこと考えてn…いやあの人めっちゃ芸術に対して真摯だわ…
80 19/11/04(月)17:03:58 No.636079462
>猿先生めっちゃ上手いけど絶対猿先生こんなこと考えてn…いやあの人めっちゃ芸術に対して真摯だわ… あそこまで人体わかって描いてる人ほとんどいないレベルだと思う
81 19/11/04(月)17:04:06 No.636079495
やさしい人物画は一ミリも優しくないけど地平線周りとパーツの割合には割と役に立ってる ただ割合に関してはハッタリ効かせる為に崩した方がカッコ良いこともあって難しい…
82 19/11/04(月)17:04:16 No.636079531
どんな修行してもバスタードみたいな描き込みはできないとなれば あとは別方向に伸びる努力をしなければね…
83 19/11/04(月)17:04:19 No.636079540
>萩原の漫画見て心折れたからな ハギーより描いてるから偉い!
84 19/11/04(月)17:04:22 No.636079550
漫画が描きたいなら絵の練習するより一つでも多く漫画を完成させろって話は偶に聞く イラストレーターが描いた漫画で面白いの少ないのは事実だと思うので 漫画には漫画の訓練が有るんだろう
85 19/11/04(月)17:04:53 No.636079660
何もしなくてもうまい天才はいるけど 凡人がうまくなるのにデッサン以上に効率いい勉強法なんてないよ
86 19/11/04(月)17:05:03 No.636079690
>人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです? はい!厚手と薄手の服と下着の練習ですよ!
87 19/11/04(月)17:05:19 No.636079747
>ただ割合に関してはハッタリ効かせる為に崩した方がカッコ良いこともあって難しい… 崩すにも基礎理論をまずインプットしてないと上手く崩せないからいいんじゃないの?
88 19/11/04(月)17:05:37 No.636079810
>イラストレーターが描いた漫画で面白いの少ないのは事実だと思うので >漫画には漫画の訓練が有るんだろう サッカーとラグビーくらい違うぞ漫画とイラスト
89 19/11/04(月)17:05:39 No.636079820
boichiの絵でも同人版のhotelと単行本版のhotelは全然違ったな
90 19/11/04(月)17:05:46 No.636079837
>漫画には漫画の訓練が有るんだろう イラストは上手さや味で勝負できるけど漫画はそこにストーリー構成とかいるから総合力がいる
91 19/11/04(月)17:05:56 No.636079863
最近は末端が適切な場所にあれば途中は割と適当でもどうにかなる理論で描いてる
92 19/11/04(月)17:06:07 No.636079900
>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う 言った時期で説得力が全然違ってくる
93 19/11/04(月)17:06:09 No.636079911
ゲーム会社でこれやらされて心が折れたのが俺 体重が7kg減った会社やめた そして最後までOKが出なかった… ガンダムやマジンガーの絵ならメーカーに一発OKもらえたおれはロボ絵師…
94 19/11/04(月)17:06:33 No.636079971
>こんなこと考えながら週2話作ってるの…? 考えて書いているうちは週2は無理だろ 考えずに描けるようになるまで練習するんだよ
95 19/11/04(月)17:06:53 No.636080041
そもそものそこそこ上手い絵を描ける人とそこそこ面白いお話描ける人の割合が極端だし…
96 19/11/04(月)17:07:56 No.636080257
肩周辺の筋肉はもうちょっと描くひとの事考えて作ってほしかった
97 19/11/04(月)17:08:11 No.636080307
冨樫はもう一年単位で話考えてもつまんないから完全に枯れてるよな
98 19/11/04(月)17:08:24 No.636080351
大丈夫大丈夫 クリーチャーとおっさんと銃しか描いてなかった中央東口がニトロに内定して じゃあ女の子描けるようにして2週間で でなんとかしたからなんとかなるぞ
99 19/11/04(月)17:08:30 No.636080368
わからないから時間かかるんであって わかってる人は複雑な絵でも早く書けるだろう
100 19/11/04(月)17:08:33 No.636080380
「」内でも10年前はデフォルメ強かったのが 今じゃリアル調で目の大きさも控えめになったなってのが何人か心当たりある
101 19/11/04(月)17:08:38 No.636080398
絵と漫画は違うんじゃないの知らんけど
102 19/11/04(月)17:09:08 No.636080506
マッチョ描こうとすると特に筋肉は個人個人で発達の仕方がまったく違うので 画像を覚えたところで結局は本物のボディビルダーの資料とかいくつも集めるはめになる
103 19/11/04(月)17:09:19 No.636080545
>そもそものそこそこ上手い絵を描ける人とそこそこ面白いお話描ける人の割合が極端だし… だから原作・作画の分業があるんじゃないか …大して上手くない作画屋や面白くない原作者みたいなのもいるけど
104 19/11/04(月)17:09:24 No.636080561
漫画にはコマ割りによるストーリー進行と 演出法覚えないといかんしなあ 面白い漫画好きな漫画をネーム化して模写する練習法いいよね…
105 19/11/04(月)17:09:33 No.636080591
まあ絵上手くても話つまらなかったら離れていくしな…
106 19/11/04(月)17:09:44 No.636080622
>クリーチャーとおっさんと銃しか描いてなかった中央東口がニトロに内定して >じゃあ女の子描けるようにして2週間で >でなんとかしたからなんとかなるぞ 上手いのは認めるけどそれが本業の人と同等のレベルで魅力的かと聞かれたらやっぱかなり劣ってたと思う まあウリはそこじゃないからいいんだが
107 19/11/04(月)17:10:06 No.636080702
>面白い漫画好きな漫画をネーム化して模写する練習法いいよね… 大変そうだな…
108 19/11/04(月)17:10:30 No.636080769
リアルな人体がどうのとかよりもワンピの奇形体型の方が売れてるわけだし
109 19/11/04(月)17:11:00 No.636080858
ワンピはトップクラスに画力高いじゃん
110 19/11/04(月)17:11:04 No.636080872
というか漫画でも一枚絵でも身体の構造は覚えた方がいい 覚えないと服から人間のパーツが生えた物体になる
111 19/11/04(月)17:11:04 No.636080874
リアルな人体が分からないと奇形もいい塩梅にならないよ…
112 19/11/04(月)17:11:25 No.636080933
リアルなものを理解してないと デフォルメできない
113 19/11/04(月)17:11:31 No.636080949
正面と背面覚える!側面で詰む! 側面覚えた!骨格と筋肉が繋がらねえ
114 19/11/04(月)17:11:36 No.636080966
>じゃあ女の子描けるようにして2週間で >でなんとかしたからなんとかなるぞ ペドゴニアは本当になんとかしたってレベルだったじゃねーか
115 19/11/04(月)17:11:37 No.636080968
最終的にはコンテンツとして金になるかの尺度に左右されちゃうのがね・・・
116 19/11/04(月)17:11:53 No.636081016
まず何をするにしても基本を抑えてからっての理解しない人いるよね
117 19/11/04(月)17:12:35 No.636081166
売れなきゃダメなんて話はしてないと思うよ
118 19/11/04(月)17:12:45 No.636081210
>ワンピはトップクラスに画力高いじゃん だから日本一なんだよ
119 19/11/04(月)17:12:49 No.636081223
たとえば顔だってほっぺが過剰に膨らんでても問題ないけど 頬骨のあるべき位置が逆方向にえぐれてると「いやおかしいでしょ」って思われるし そもそもで言えば目玉が口より下にあったら人間に見えない 本来筋肉がないところに凸凹付けてマッチョって言い張るのはデフォルメにすらならない
120 19/11/04(月)17:13:07 No.636081267
漫画はコマ割りとかの能力と絵が動いてる風に見えるようにどこを切り抜くかの取捨選択能力がいると思う イラストは写真で漫画はアニメほどは動かないけど動くように見せる能力とわりと違いそう
121 19/11/04(月)17:13:15 No.636081299
>まず何をするにしても基本を抑えてからっての理解しない人いるよね いきなりデフォルメきつい絵柄から描き始めようとするとわりと地獄見るよね
122 19/11/04(月)17:13:23 No.636081321
>大変そうだな… キャラや背景は丸三角四角でいいから労力は無いんだ 吹き出し位置とか視線誘導とかコマ配置で新発見多すぎ問題になる
123 19/11/04(月)17:13:40 No.636081382
基礎を疎かにしてると 女しか書けないエロ原画みたいなことになる
124 19/11/04(月)17:14:09 No.636081488
いたるの悪口やめろよ
125 19/11/04(月)17:14:20 No.636081529
先にデフォルメの方行くとクリーチャーが出来上がるからな…
126 19/11/04(月)17:14:37 No.636081582
ヴェドゴニアのリアノーンもモーラも正直かなり可愛いんだ でもそれ以上に中央東口は男連中が良すぎたんだ オタク受け的には正解だった
127 19/11/04(月)17:14:50 No.636081635
ディズニーのターザンとか死ぬほど筋肉分かっててあの線引いてる
128 19/11/04(月)17:14:57 No.636081660
>吹き出し位置とか視線誘導とかコマ配置で新発見多すぎ問題になる すごいな…
129 19/11/04(月)17:14:57 No.636081662
そもそもいたるは単純に絵が下手だし…