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19/11/04(月)16:15:15 漫画家... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572851715546.jpg 19/11/04(月)16:15:15 No.636068734

漫画家目指すやつはみんなこんなことしてるんだな

1 19/11/04(月)16:16:43 No.636069032

漫画家やイラストレーター志望者向け専門学校生のポートフォリオに 人体模型デッサンはよく見る気がする

2 19/11/04(月)16:18:03 No.636069314

筋肉は表面に出てくるからな…

3 19/11/04(月)16:18:33 No.636069422

筋肉ちゃんと覚えるには起始停止してる骨を覚えないといけないよね…暗記頑張ろう…

4 19/11/04(月)16:20:14 No.636069818

パーツ覚えたら次は動くとどうなるか覚えて そんで次は皮膚にどう影響出るか覚えて 血管とか覚えて…

5 19/11/04(月)16:21:28 No.636070078

めんどくせー!白ハゲバズからのエッセイ狙おうぜ!!111!!

6 19/11/04(月)16:21:45 No.636070144

>パーツ覚えたら次は動くとどうなるか覚えて >そんで次は皮膚にどう影響出るか覚えて >血管とか覚えて… ちょうど英単語と文法に似ているわけか…

7 19/11/04(月)16:22:24 No.636070297

最初から肉の盛り上がりがついてる 可動人形にポーズとらせて書けば… なんなら3Dモデルにポーズとらせてトレス的に描けば…

8 19/11/04(月)16:22:38 No.636070357

一通り見て覚えたらあとは雰囲気で

9 19/11/04(月)16:23:14 No.636070508

コミPoがあればそんなものは不要なんだ

10 19/11/04(月)16:24:12 No.636070729

>コミPoがあればそんなものは不要なんだ くーろんずが悪い

11 19/11/04(月)16:26:56 No.636071275

>なんなら3Dモデルにポーズとらせてトレス的に描けば… 筋肉は動きに連動して形を変えるので…

12 19/11/04(月)16:27:28 No.636071405

>>コミPoがあればそんなものは不要なんだ >くーろんずが悪い 前人未踏の壁を作っちゃったよね…

13 19/11/04(月)16:28:38 No.636071682

自分がマッチョマンになってポーズ写真を撮ればいい

14 19/11/04(月)16:29:13 onvOM2nI No.636071803

3Dモデル下敷きにすると固いよ 喧嘩商売くらい内容面白いなら許すけど

15 19/11/04(月)16:29:23 No.636071842

あんた程の人がそう言うなら…

16 19/11/04(月)16:29:56 No.636071968

おれはアマチュアだから好きな部位しか覚えてないんだぜ!

17 19/11/04(月)16:30:09 No.636072022

肩は上げ方によって形状変わりすぎてヤバい

18 19/11/04(月)16:30:27 No.636072080

人間の身体は何でこんな複雑なんですか!

19 19/11/04(月)16:31:42 No.636072382

肩はもうどの方向にも曲がるって認識で良いと思う

20 19/11/04(月)16:33:30 No.636072782

これを死ぬ程頑張った所で上手く描けるようになるのは人体だけという絶望… まあある程度応用は効くだろうけど…

21 19/11/04(月)16:33:49 No.636072862

肩だって上腕骨の動きと肩甲骨の動きの二通りあるんだ

22 19/11/04(月)16:34:19 No.636072972

いくらデッサン上手くなっても魅力に繋がるかはまた別問題なのがややこしい 特に首から上は

23 19/11/04(月)16:34:25 No.636072998

筋肉の収縮と動作方向ほんと難しい なんでそこが縮んだら骨がそう動くんだよってなる

24 19/11/04(月)16:36:12 No.636073420

こんなこと考えながら週2話作ってるの…?

25 19/11/04(月)16:37:21 No.636073657

すごい

26 19/11/04(月)16:37:22 No.636073666

筋トレと同じってことは身につけてしまえばあとは身体がある程度覚えてくれるってことでもあるんだ だからと手癖だけで描いてると奇形化一直線だけど

27 19/11/04(月)16:37:29 No.636073705

まさに努力も才能の内って奴だな

28 19/11/04(月)16:37:32 No.636073717

>こんなこと考えながら週2話作ってるの…? スレ画レベルにもなれば考えずとも出力されると思う

29 19/11/04(月)16:40:06 No.636074306

>いくらデッサン上手くなっても魅力に繋がるかはまた別問題なのがややこしい >特に首から上は デフォルメ力も鍛えないとダメだしね…

30 19/11/04(月)16:41:17 No.636074603

>デフォルメ力も鍛えないとダメだしね… その辺はBoichiも苦労してたところだからな… 連載中に見事に少年向けの絵柄に合わせてきたけど

31 19/11/04(月)16:41:44 No.636074714

>>パーツ覚えたら次は動くとどうなるか覚えて >>そんで次は皮膚にどう影響出るか覚えて >>血管とか覚えて… >ちょうど英単語と文法に似ているわけか… 大陸のイラストがリアル路線めっちゃ上手いけどデフォルメイマイチな理由がなんとなくわかる

32 19/11/04(月)16:41:51 No.636074738

この本何かにつけて骨格と筋肉を学べって言ってくる…

33 19/11/04(月)16:42:01 No.636074770

美少女ならこんなのいらないし!と思いきや 骨と筋肉と脂肪を意識しないでポージング変えると違和感が凄い

34 19/11/04(月)16:42:02 No.636074775

Dr.ストーンも最初はかなり中途半端な絵柄で気持ち悪かったからな… 今は違和感ないけど

35 19/11/04(月)16:42:46 No.636074938

>連載中に見事に少年向けの絵柄に合わせてきたけど 見事ではないかな…やっぱり今だに違和感あるし毎回苦労と試行錯誤が見て取れる

36 19/11/04(月)16:43:22 No.636075059

絵柄含めたデフォルメは本人の美的感覚によるセンスの割合がすごく大きい ドヘタクソでも何故か魅力に溢れた絵を描く人もいるように

37 19/11/04(月)16:43:25 No.636075067

股関節 屈曲伸展 内外転 内外旋

38 19/11/04(月)16:44:03 No.636075209

一方売れてるキャライラストレーターはそんな練習のための練習してないで売るためのキャラ描いてから分析して練習しろと言った

39 19/11/04(月)16:44:10 No.636075236

こんなに複雑な構造しているのは筋肉は自発的に縮むことはできても伸びることはできないからなんだ だから例えば腕の場合は腕を伸ばすときに縮む筋肉と 腕を曲げるために縮む筋肉の二通り必要になる この曲げるときに縮んだ筋肉が力こぶだ

40 19/11/04(月)16:46:10 No.636075656

su3410888.jpg

41 19/11/04(月)16:46:40 No.636075762

一方売れてるデザイナーは描く暇あったら営業しろと言った

42 19/11/04(月)16:48:20 No.636076152

>su3410888.jpg 性欲がすごい

43 19/11/04(月)16:48:36 No.636076218

>一方売れてるデザイナーは描く暇あったら営業しろと言った デザイナーと漫画家はルート違うしな…

44 19/11/04(月)16:48:37 No.636076223

そりゃこれは別にデビューするためとか売れるためじゃなくて かっこいい男を描くためのレクチャーだからな

45 19/11/04(月)16:48:39 No.636076230

>su3410888.jpg 左をベースに描き込むようになってくれれば…

46 19/11/04(月)16:49:29 No.636076438

スレ画の場合はSF漫画をよく描いてたから画力の説得力は絶対に必要だったとは思う

47 19/11/04(月)16:49:45 No.636076489

キャラデザなんかは全く別のスキルだしね これは色んなポーズを描くような漫画家の意見だし

48 19/11/04(月)16:50:10 No.636076573

でもエロ本にゴリゴリの筋肉ムキムキ血管ビキビキの男出すレクチャーはどうかと思うぜ!

49 19/11/04(月)16:50:46 No.636076707

>これは色んなポーズを描くような漫画家の意見だし 複雑なポーズ描く度にいちいち教本引っ張り出してたら連載がやばいしね

50 19/11/04(月)16:50:52 No.636076734

既に売れっ子の漫画家が更なる高みを目指す為の勉強と思ったけどBOICHIが貧乏脱出出来たのっていつ頃だ…サンケンロックで既にかなり完成してたぞ…

51 19/11/04(月)16:50:57 No.636076749

描きたくないものは描かなくていいでSF描くとレッドスプライトになるしな

52 19/11/04(月)16:51:53 No.636076944

>既に売れっ子の漫画家が更なる高みを目指す為の勉強と思ったけどBOICHIが貧乏脱出出来たのっていつ頃だ…サンケンロックで既にかなり完成してたぞ… まあ上手いから裕福になるわけでもないしね

53 19/11/04(月)16:51:54 No.636076946

まあ描くものによるよね…

54 19/11/04(月)16:53:16 No.636077232

一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う まあ色んな含みがあるんだろうが

55 19/11/04(月)16:53:49 No.636077361

>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う そりゃ先生は暇あったらゲームやりたいだろうし…

56 19/11/04(月)16:55:00 No.636077605

>一方売れてるデザイナーは描く暇あったら営業しろと言った デザイナーはもう描けるのが前提だからな…

57 19/11/04(月)16:55:02 No.636077613

今の富樫が言っても…

58 19/11/04(月)16:56:11 No.636077838

ぶっちゃけデザイナーは下手でもコネ次第

59 19/11/04(月)16:56:13 No.636077847

真島ヒロみたいに筋肉描写適当でも少年誌なら許されてるし…

60 19/11/04(月)16:56:40 No.636077946

>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う >まあ色んな含みがあるんだろうが 富樫の頃の冨樫が言うならまだしもって感じだ

61 19/11/04(月)16:56:44 No.636077959

今の富樫のコマをほぼ台詞で覆ってしまう手法もどうかと思うけどな… 漫画じゃなくて小説家になってる気がする

62 19/11/04(月)16:57:12 No.636078051

ストーリーテリング推すのは分かるけど 結局それを表現する為に画力が必要なのだ

63 19/11/04(月)16:57:17 No.636078084

一時期のデスノートとかコナンとかセリフの専有面積すごかったね

64 19/11/04(月)16:57:20 No.636078095

まあ絵が上手いから漫画買うってことってほとんど無いしな… でも下手すぎるとまず読むことすらしようと思わないから最低限は必ず必要

65 19/11/04(月)16:58:05 No.636078241

少ない線で表現出来るならそれに越したことはないけれども

66 19/11/04(月)16:58:16 No.636078281

一枚絵のイラスト超うまい人でも漫画だとあれ…ってなる人多いよね 特に厚塗り系の人

67 19/11/04(月)16:58:29 No.636078332

人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです?

68 19/11/04(月)16:58:34 No.636078342

>まあ絵が上手いから漫画買うってことってほとんど無いしな… >でも下手すぎるとまず読むことすらしようと思わないから最低限は必ず必要 大暮維人は絵が上手いから買ってる

69 19/11/04(月)16:58:53 No.636078394

3D素材ってみんな気軽に言うけど配置やらパース調整やらが面倒すぎて人物にはとても使ってられんぞ あれが輝くのは背景だ

70 19/11/04(月)16:58:59 No.636078415

>人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです? 物理学のお勉強しよう!

71 19/11/04(月)16:59:24 No.636078513

>人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです? オリジナルで勝負師するんでなけりゃ二次創作という名の借り物で充分だ

72 19/11/04(月)17:00:02 No.636078673

筋トレで筋肉の位置と形を意識しながらマッチョの落書きして楽しく覚えたな… 筋肉各の楽しいよね曲線オンリーのロボットみたいで

73 19/11/04(月)17:00:21 No.636078723

メカを上手く描く秘訣は皆川亮二に聞こう

74 19/11/04(月)17:01:45 No.636079026

最近の石読んでるとマグマ描くのめっちゃ楽しんでそうだな…ってなる

75 19/11/04(月)17:01:55 No.636079059

>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う ガッツさん的な考えだな 富樫が言うなって感じだが

76 19/11/04(月)17:02:07 No.636079095

>物理学のお勉強しよう! これは別に冗談でもなんでもなく絵を描くということは 物理計算と常に共にあるんだけどそれ分かってない人がなぜか多い

77 19/11/04(月)17:02:51 No.636079236

>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う >まあ色んな含みがあるんだろうが 萩原の漫画見て心折れたからな

78 19/11/04(月)17:03:02 No.636079285

>3D素材ってみんな気軽に言うけど配置やらパース調整やらが面倒すぎて人物にはとても使ってられんぞ >あれが輝くのは背景だ 俺が慣れてないだけかもしれんけど自転車ですら素材配置がめんどくさすぎて手で描いたほうがマシだなこれ…ってなったよ 最終的にサブ窓に大まかにアングル調整した3Dモデル置いてそれ見ながら描くという方法に落ち着いた

79 19/11/04(月)17:03:14 No.636079322

猿先生めっちゃ上手いけど絶対猿先生こんなこと考えてn…いやあの人めっちゃ芸術に対して真摯だわ…

80 19/11/04(月)17:03:58 No.636079462

>猿先生めっちゃ上手いけど絶対猿先生こんなこと考えてn…いやあの人めっちゃ芸術に対して真摯だわ… あそこまで人体わかって描いてる人ほとんどいないレベルだと思う

81 19/11/04(月)17:04:06 No.636079495

やさしい人物画は一ミリも優しくないけど地平線周りとパーツの割合には割と役に立ってる ただ割合に関してはハッタリ効かせる為に崩した方がカッコ良いこともあって難しい…

82 19/11/04(月)17:04:16 No.636079531

どんな修行してもバスタードみたいな描き込みはできないとなれば あとは別方向に伸びる努力をしなければね…

83 19/11/04(月)17:04:19 No.636079540

>萩原の漫画見て心折れたからな ハギーより描いてるから偉い!

84 19/11/04(月)17:04:22 No.636079550

漫画が描きたいなら絵の練習するより一つでも多く漫画を完成させろって話は偶に聞く イラストレーターが描いた漫画で面白いの少ないのは事実だと思うので 漫画には漫画の訓練が有るんだろう

85 19/11/04(月)17:04:53 No.636079660

何もしなくてもうまい天才はいるけど 凡人がうまくなるのにデッサン以上に効率いい勉強法なんてないよ

86 19/11/04(月)17:05:03 No.636079690

>人体が描けるようになったら次はコスチュームとかお洋服のお勉強なんです? はい!厚手と薄手の服と下着の練習ですよ!

87 19/11/04(月)17:05:19 No.636079747

>ただ割合に関してはハッタリ効かせる為に崩した方がカッコ良いこともあって難しい… 崩すにも基礎理論をまずインプットしてないと上手く崩せないからいいんじゃないの?

88 19/11/04(月)17:05:37 No.636079810

>イラストレーターが描いた漫画で面白いの少ないのは事実だと思うので >漫画には漫画の訓練が有るんだろう サッカーとラグビーくらい違うぞ漫画とイラスト

89 19/11/04(月)17:05:39 No.636079820

boichiの絵でも同人版のhotelと単行本版のhotelは全然違ったな

90 19/11/04(月)17:05:46 No.636079837

>漫画には漫画の訓練が有るんだろう イラストは上手さや味で勝負できるけど漫画はそこにストーリー構成とかいるから総合力がいる

91 19/11/04(月)17:05:56 No.636079863

最近は末端が適切な場所にあれば途中は割と適当でもどうにかなる理論で描いてる

92 19/11/04(月)17:06:07 No.636079900

>一方冨樫は面白い漫画描きたいなら絵なんか練習してる暇なんかねえと言う 言った時期で説得力が全然違ってくる

93 19/11/04(月)17:06:09 No.636079911

ゲーム会社でこれやらされて心が折れたのが俺 体重が7kg減った会社やめた そして最後までOKが出なかった… ガンダムやマジンガーの絵ならメーカーに一発OKもらえたおれはロボ絵師…

94 19/11/04(月)17:06:33 No.636079971

>こんなこと考えながら週2話作ってるの…? 考えて書いているうちは週2は無理だろ 考えずに描けるようになるまで練習するんだよ

95 19/11/04(月)17:06:53 No.636080041

そもそものそこそこ上手い絵を描ける人とそこそこ面白いお話描ける人の割合が極端だし…

96 19/11/04(月)17:07:56 No.636080257

肩周辺の筋肉はもうちょっと描くひとの事考えて作ってほしかった

97 19/11/04(月)17:08:11 No.636080307

冨樫はもう一年単位で話考えてもつまんないから完全に枯れてるよな

98 19/11/04(月)17:08:24 No.636080351

大丈夫大丈夫 クリーチャーとおっさんと銃しか描いてなかった中央東口がニトロに内定して じゃあ女の子描けるようにして2週間で でなんとかしたからなんとかなるぞ

99 19/11/04(月)17:08:30 No.636080368

わからないから時間かかるんであって わかってる人は複雑な絵でも早く書けるだろう

100 19/11/04(月)17:08:33 No.636080380

「」内でも10年前はデフォルメ強かったのが 今じゃリアル調で目の大きさも控えめになったなってのが何人か心当たりある

101 19/11/04(月)17:08:38 No.636080398

絵と漫画は違うんじゃないの知らんけど

102 19/11/04(月)17:09:08 No.636080506

マッチョ描こうとすると特に筋肉は個人個人で発達の仕方がまったく違うので 画像を覚えたところで結局は本物のボディビルダーの資料とかいくつも集めるはめになる

103 19/11/04(月)17:09:19 No.636080545

>そもそものそこそこ上手い絵を描ける人とそこそこ面白いお話描ける人の割合が極端だし… だから原作・作画の分業があるんじゃないか …大して上手くない作画屋や面白くない原作者みたいなのもいるけど

104 19/11/04(月)17:09:24 No.636080561

漫画にはコマ割りによるストーリー進行と 演出法覚えないといかんしなあ 面白い漫画好きな漫画をネーム化して模写する練習法いいよね…

105 19/11/04(月)17:09:33 No.636080591

まあ絵上手くても話つまらなかったら離れていくしな…

106 19/11/04(月)17:09:44 No.636080622

>クリーチャーとおっさんと銃しか描いてなかった中央東口がニトロに内定して >じゃあ女の子描けるようにして2週間で >でなんとかしたからなんとかなるぞ 上手いのは認めるけどそれが本業の人と同等のレベルで魅力的かと聞かれたらやっぱかなり劣ってたと思う まあウリはそこじゃないからいいんだが

107 19/11/04(月)17:10:06 No.636080702

>面白い漫画好きな漫画をネーム化して模写する練習法いいよね… 大変そうだな…

108 19/11/04(月)17:10:30 No.636080769

リアルな人体がどうのとかよりもワンピの奇形体型の方が売れてるわけだし

109 19/11/04(月)17:11:00 No.636080858

ワンピはトップクラスに画力高いじゃん

110 19/11/04(月)17:11:04 No.636080872

というか漫画でも一枚絵でも身体の構造は覚えた方がいい 覚えないと服から人間のパーツが生えた物体になる

111 19/11/04(月)17:11:04 No.636080874

リアルな人体が分からないと奇形もいい塩梅にならないよ…

112 19/11/04(月)17:11:25 No.636080933

リアルなものを理解してないと デフォルメできない

113 19/11/04(月)17:11:31 No.636080949

正面と背面覚える!側面で詰む! 側面覚えた!骨格と筋肉が繋がらねえ

114 19/11/04(月)17:11:36 No.636080966

>じゃあ女の子描けるようにして2週間で >でなんとかしたからなんとかなるぞ ペドゴニアは本当になんとかしたってレベルだったじゃねーか

115 19/11/04(月)17:11:37 No.636080968

最終的にはコンテンツとして金になるかの尺度に左右されちゃうのがね・・・

116 19/11/04(月)17:11:53 No.636081016

まず何をするにしても基本を抑えてからっての理解しない人いるよね

117 19/11/04(月)17:12:35 No.636081166

売れなきゃダメなんて話はしてないと思うよ

118 19/11/04(月)17:12:45 No.636081210

>ワンピはトップクラスに画力高いじゃん だから日本一なんだよ

119 19/11/04(月)17:12:49 No.636081223

たとえば顔だってほっぺが過剰に膨らんでても問題ないけど 頬骨のあるべき位置が逆方向にえぐれてると「いやおかしいでしょ」って思われるし そもそもで言えば目玉が口より下にあったら人間に見えない 本来筋肉がないところに凸凹付けてマッチョって言い張るのはデフォルメにすらならない

120 19/11/04(月)17:13:07 No.636081267

漫画はコマ割りとかの能力と絵が動いてる風に見えるようにどこを切り抜くかの取捨選択能力がいると思う イラストは写真で漫画はアニメほどは動かないけど動くように見せる能力とわりと違いそう

121 19/11/04(月)17:13:15 No.636081299

>まず何をするにしても基本を抑えてからっての理解しない人いるよね いきなりデフォルメきつい絵柄から描き始めようとするとわりと地獄見るよね

122 19/11/04(月)17:13:23 No.636081321

>大変そうだな… キャラや背景は丸三角四角でいいから労力は無いんだ 吹き出し位置とか視線誘導とかコマ配置で新発見多すぎ問題になる

123 19/11/04(月)17:13:40 No.636081382

基礎を疎かにしてると 女しか書けないエロ原画みたいなことになる

124 19/11/04(月)17:14:09 No.636081488

いたるの悪口やめろよ

125 19/11/04(月)17:14:20 No.636081529

先にデフォルメの方行くとクリーチャーが出来上がるからな…

126 19/11/04(月)17:14:37 No.636081582

ヴェドゴニアのリアノーンもモーラも正直かなり可愛いんだ でもそれ以上に中央東口は男連中が良すぎたんだ オタク受け的には正解だった

127 19/11/04(月)17:14:50 No.636081635

ディズニーのターザンとか死ぬほど筋肉分かっててあの線引いてる

128 19/11/04(月)17:14:57 No.636081660

>吹き出し位置とか視線誘導とかコマ配置で新発見多すぎ問題になる すごいな…

129 19/11/04(月)17:14:57 No.636081662

そもそもいたるは単純に絵が下手だし…

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