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19/11/04(月)14:58:27 No.636052526
最近初めて耐性についてあんま分かんないことあって 戦闘では破壊されないと効果では破壊されないはわかる けど対象耐性がよく分かんないぜー! たとえば効果破壊耐性持ちでもカードテキストに「選んで破壊」ってあったら破壊される? あとデッキに戻すとかそういうバウンスとかは対象耐性でふせげる? ここら辺結構混乱する
1 19/11/04(月)15:00:30 No.636052963
選んでは対象取らないぜ
2 19/11/04(月)15:01:18 No.636053141
>けど対象耐性がよく分かんないぜー! >たとえば効果破壊耐性持ちでもカードテキストに「選んで破壊」ってあったら破壊される? 「効果で破壊されない」のであれば対象取ろうが取るまいが破壊はされないぜ
3 19/11/04(月)15:02:04 No.636053310
対象耐性はそんなその後の細かい処理気にしなくていいから対象にとってるかそうでないかだけで判断すればいいよ
4 19/11/04(月)15:02:18 No.636053362
>選んでは対象取らないぜ つまり効果破壊耐性があっても対象に取らない破壊という効果で破壊される?って疑問に思ったんだ ややこしくてすまない
5 19/11/04(月)15:03:26 No.636053635
>ややこしくてすまない 破壊されない効果は破壊されない効果なんだ メタイオンはブラホやサンダーボルトやライトドラゴン@イグニスターでも破壊できない
6 19/11/04(月)15:04:56 No.636053967
対象に取られず破壊されないって書き方が悪いよな
7 19/11/04(月)15:05:10 No.636054005
ってことは対象耐性も 対象として破壊←破壊されない 選んで破壊←破壊されちゃう って認識で合ってる?
8 19/11/04(月)15:05:50 No.636054153
>って認識で合ってる? うn
9 19/11/04(月)15:06:24 No.636054272
アストラムとかそんな感じのテキストだけど合ってる
10 19/11/04(月)15:06:29 No.636054292
新しい方のカードだと対象に~って明記してあるからそっから慣れればいいんじゃねえかな
11 19/11/04(月)15:07:01 No.636054393
えっじゃあ効果破壊耐性ってめっちゃ強くない?戦闘で破壊されないもヤバそうだけどヴァレソくらいしか知らないけども
12 19/11/04(月)15:07:16 No.636054458
場の一枚にしか影響しないのに対象取らないのは腑に落ちないぜ!ズルだぜ!
13 19/11/04(月)15:07:41 No.636054536
>場の一枚にしか影響しないのに対象取らないのは腑に落ちないぜ!ズルだぜ! 雰囲気だよ雰囲気
14 19/11/04(月)15:07:56 No.636054585
国防ミラーあるある アンカーで奪われそうになったらチェーンアンカーで先に効果無効にすることで守るタクティクス
15 19/11/04(月)15:08:42 No.636054770
効果破壊持ちは 除外 バウンス 普通に上から殴る この3つが主な除去手段?
16 19/11/04(月)15:08:53 No.636054807
時械神のつよあじでもあるのだ さあ攻撃しまs無限抱影はやめてー!
17 19/11/04(月)15:09:09 No.636054873
>この3つが主な除去手段? 寝かせてもいい
18 19/11/04(月)15:09:38 No.636054964
>えっじゃあ効果破壊耐性ってめっちゃ強くない?戦闘で破壊されないもヤバそうだけどヴァレソくらいしか知らないけども 破壊以外の除去手段がかなり増えたから… 対象耐性かつ破壊耐性だとかなり強いけど
19 19/11/04(月)15:09:47 No.636054995
>この3つが主な除去手段? コントロールを得る 墓地に送る リリース 各種素材にする
20 19/11/04(月)15:10:49 No.636055225
相手に墓地に送らせるのはインチキだぜー!
21 19/11/04(月)15:11:14 No.636055316
だからこうやってラーの翼神竜第一形態とか壊獣が重宝されるんだぜー!
22 19/11/04(月)15:11:28 No.636055367
精神操作でリンク素材にするとか簡易サウサクで除去するのも良いぞ
23 19/11/04(月)15:13:05 No.636055731
「効果対象にならない」というテキストをそのまま受け止めるとちょっと混乱する 「"効果の発動時に"対象にならない」 と覚えるとすんなり理解できる
24 19/11/04(月)15:13:52 No.636055912
>と覚えるとすんなり理解できる そうかなあ…
25 19/11/04(月)15:14:05 No.636055955
これはまだ基本の範疇ぜ
26 19/11/04(月)15:14:44 No.636056086
グラビティコントローラーのおかげで壊獣握ってない時でも友人のマスカレーナアストラムとかいうクソったれにも立ち向かいやすくなった
27 19/11/04(月)15:15:18 No.636056223
効果の発動と効果の処理の2段階があることも自然に覚えられるから 効果の対象をどちらで選択してるかだけ意識すればいい
28 19/11/04(月)15:15:35 No.636056281
>対象耐性かつ破壊耐性だとかなり強いけど su3410680.jpg 最近見たこいつってやっぱやばいんだ…
29 19/11/04(月)15:15:49 No.636056332
こういうルールはやはり実践重ねて覚えるのが一番ぜ
30 19/11/04(月)15:17:14 No.636056633
カードの効果を受けないモンスターがなぜリリースされてしまうかも考えて混乱しようぜ
31 19/11/04(月)15:17:15 No.636056639
>最近見たこいつってやっぱやばいんだ… カード評価サイトで10点満点しかつけられない程度にはヤバい
32 19/11/04(月)15:17:25 No.636056683
>最近見たこいつってやっぱやばいんだ… 吐き気がするほど相手にしたくない
33 19/11/04(月)15:18:15 No.636056858
>最近見たこいつってやっぱやばいんだ… 俺から言わせればまだ足りないくらいだぜ! もっとリリース耐性つけるとかよ!
34 19/11/04(月)15:19:50 No.636057198
相手の場のモンスターをリリースする効果は強いと聞いた
35 19/11/04(月)15:21:00 No.636057445
>相手の場のモンスターをリリースする効果は強いと聞いた ラヴァゴ!
36 19/11/04(月)15:22:37 No.636057780
>相手の場のモンスターをリリースする効果は強いと聞いた 耐性無視してチェーンもできないからねぇ
37 19/11/04(月)15:24:07 No.636058070
面倒くさけりゃKONAMIに電話して都度質問したらええよ
38 19/11/04(月)15:24:11 No.636058080
>相手の場のモンスターをリリースする効果は強いと聞いた シャドウディストピア下のフリーチェーンリリースマジでやめて...
39 19/11/04(月)15:26:04 No.636058454
俺がやってた時はこいつが強かった su3410716.jpg
40 19/11/04(月)15:26:44 No.636058610
>俺がやってた時はこいつが強かった 今も弱くないよ
41 19/11/04(月)15:27:55 No.636058865
最強の除去ってアポクリフォートキラーの(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 相手は自身の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない これ?
42 19/11/04(月)15:28:36 No.636059001
相手が選ぶからそこまで
43 19/11/04(月)15:32:22 No.636059785
困ったら融合系で吸い取るかラヴァゴの餌だぜー!
44 19/11/04(月)15:32:50 No.636059878
対象を取らない効果は取る効果よりも耐性で阻まれにくい さらにリリースというルールを利用した除去はほぼ対策不可能 でも何より対策し辛いのはプレイヤー自身を対象として何かを強制させる効果
45 19/11/04(月)15:33:31 No.636060025
ていうかカードの効果を受けないカードはリリースか戦闘破壊しか除去できないからね
46 19/11/04(月)15:34:15 No.636060178
今の時代は耐性の無い大型を立てるなり並べるのは殺してくださいと言ってるようなところはある
47 19/11/04(月)15:34:31 No.636060237
>でも何より対策し辛いのはプレイヤー自身を対象として何かを強制させる効果 これあんま増えないよね実用的なの痛み分けくらいだし まぁ増えられても困るが
48 19/11/04(月)15:35:22 No.636060449
>ていうかカードの効果を受けないカードはリリースか戦闘破壊しか除去できないからね たまーーーに強制転移でパクられるレアケースがあるぞ!あれはコントローラー側が選ぶので……
49 19/11/04(月)15:35:35 No.636060503
握手暗黒界!
50 19/11/04(月)15:47:58 No.636063299
>でも何より対策し辛いのはプレイヤー自身を対象として何かを強制させる効果 強制転移だいすき
51 19/11/04(月)15:49:42 No.636063651
>ていうかカードの効果を受けないカードはリリースか戦闘破壊しか除去できないからね ファイナルシグマがヤバイ 魔法の効果も受けないからディストピアでリリースできねぇ…
52 19/11/04(月)15:49:45 No.636063659
メタホルスもかな
53 19/11/04(月)15:50:45 No.636063873
>>でも何より対策し辛いのはプレイヤー自身を対象として何かを強制させる効果 >これあんま増えないよね実用的なの痛み分けくらいだし >まぁ増えられても困るが 他はイタチと強制転移くらいか アポクリフォート何かもそうだけど汎用性は無いし
54 19/11/04(月)15:50:47 No.636063879
融合素材にできない耐性は思ったほど増えなかった
55 19/11/04(月)15:51:42 [海亀壊獣ガメシエル] No.636064043
耐性持ちに困った時は俺を使え!
56 19/11/04(月)15:53:05 No.636064317
強制転移は魔法の効果受けないモンスターにはちゃんと効かないので安心して欲しい
57 19/11/04(月)15:53:24 No.636064400
最近亀は全く見なくなったな…
58 19/11/04(月)15:53:31 [チラ見魔王] No.636064428
>耐性持ちに困った時は俺を使え! おいすー
59 19/11/04(月)15:53:36 No.636064443
強制転移は効果受けないモンスター選んだら効果受けないよ
60 19/11/04(月)15:55:09 No.636064739
su3410768.jpg 効果を一度使ったこいつを倒せるかどうかを意識してデッキを組むといいぜー!
61 19/11/04(月)15:56:20 No.636064960
もうちょっとこれくらいのレベルのデッキ構築談義をしていたい…