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    19/11/03(日)01:06:29 No.635660918

    ロマンか実用性か

    1 19/11/03(日)01:12:34 No.635662393

    同じ技術??

    2 19/11/03(日)01:14:07 No.635662759

    手足や二足歩行に関する技術を戦車や飛行機に用いてどうするつもりなんだろうか

    3 19/11/03(日)01:22:13 No.635664602

    サブアームとか転んでも亀みたいに起き上がったりとか…

    4 19/11/03(日)01:23:56 No.635665013

    >手足や二足歩行に関する技術を戦車や飛行機に用いてどうするつもりなんだろうか 別にロボって手足だけで動いてるわけじゃないからな

    5 19/11/03(日)01:28:22 No.635665987

    >手足や二足歩行に関する技術を戦車や飛行機に用いてどうするつもりなんだろうか 戦車や飛行にマニュピレータつければ良いんでね

    6 19/11/03(日)01:30:01 No.635666314

    戦車や飛行機にだってロマンはあると思うの

    7 19/11/03(日)01:31:31 No.635666649

    1レス目は何が言いたいんだ

    8 19/11/03(日)01:32:16 No.635666788

    >戦車や飛行にマニュピレータつければ良いんでね 二足歩行でいちばん重要なのは重心移動等のバランス制御プログラムだぞ戦車の何に使うんだ

    9 19/11/03(日)01:33:17 No.635667015

    戦うときは戦闘機や戦車の形態細かい作業するときはロボ形態に変形できるようにすればよろしい

    10 19/11/03(日)01:33:34 No.635667080

    機構や制御以外にも素材技術というものがあるし むしろそっちの方が大事

    11 19/11/03(日)01:34:02 No.635667201

    姿勢制御なら飛行機にもいるだろ

    12 19/11/03(日)01:34:56 No.635667393

    すごいロボットが作れる技術の時代には戦闘機や戦車も現代の物とはすごく掛け離れた物になっていると思う

    13 19/11/03(日)01:35:51 No.635667563

    >すごいロボットが作れる技術の時代には戦闘機や戦車も現代の物とはすごく掛け離れた物になっていると思う 人型にタクティカルアドバンテージがないって話だから

    14 19/11/03(日)01:36:08 No.635667618

    この手の問題は概ね兵器としての用途をどうするか曖昧なまま語るからグダグダになる そこを考えるなら戦車や戦闘機と同じ用途でロボを使おうとするならそりゃ本職の方が有用 じゃあどう言う用途で使えばロボが兵器たり得るか考えましょうねでスッキリ話が纏まる

    15 19/11/03(日)01:36:08 No.635667619

    二足歩行の技術じゃなくて謎の無尽蔵出力とか 謎の装甲とか謎の必殺技の事だろ 姿勢制御なんて必要ない技術

    16 19/11/03(日)01:36:10 No.635667627

    >姿勢制御なら飛行機にもいるだろ AMBACはロボットの正当性の主張するもんじゃね?

    17 19/11/03(日)01:36:23 No.635667678

    >戦うときは戦闘機や戦車の形態細かい作業するときはロボ形態に変形できるようにすればよろしい そういうのは戦闘車両と作業車は別に用意した方が効率的だし

    18 19/11/03(日)01:37:06 No.635667806

    >二足歩行の技術じゃなくて謎の無尽蔵出力とか >謎の装甲とか謎の必殺技の事だろ >姿勢制御なんて必要ない技術 でも同じ技術って言ってるよ

    19 19/11/03(日)01:37:18 No.635667857

    戦車は何時の日にか履帯から解き放たれると思うよ どう考えてもボトルネックだし

    20 19/11/03(日)01:38:22 No.635668044

    >戦車は何時の日にか履帯から解き放たれると思うよ ホバークラフトにしよう

    21 19/11/03(日)01:38:26 No.635668058

    人間サイズのすごい自律ロボットならアドバンテージというか固有の強みが出やすいと思う

    22 19/11/03(日)01:38:34 No.635668087

    何でもそうだが機械は特化させた方がいい

    23 19/11/03(日)01:39:03 No.635668178

    >人型にタクティカルアドバンテージがないって話だから そもそも将来的に戦車や戦闘機のタクティカルアドバンテージが残ってるかどうかも怪しいが

    24 19/11/03(日)01:39:09 No.635668202

    >戦車は何時の日にか履帯から解き放たれると思うよ 反重力で浮く砲台にしよう 形はボールみたいに丸くてその上に大砲が一門ついてるんだ

    25 19/11/03(日)01:39:43 No.635668316

    つまり絶対防御不可能なミサイルを作っちまえばいいんだ

    26 19/11/03(日)01:39:46 No.635668324

    こういう点、偉い人がロボ強いだろって言い張るから作った! 現場は迷惑してる!っていうガンパレはよく考えてたな… まぁさらに言うとファンタジー設定込みで人型でも強いんだけど

    27 19/11/03(日)01:39:47 No.635668332

    ガンダムサイズにする必要は薄いけど タクティカルスーツなら普通にめちゃめちゃ需要があると思う

    28 19/11/03(日)01:39:48 No.635668338

    >そもそも将来的に戦車や戦闘機のタクティカルアドバンテージが残ってるかどうかも怪しいが 装甲厚や航空力学といった形状によるアドバンテージは無くならないぞ

    29 19/11/03(日)01:39:54 No.635668361

    有人ロボでは戦場では的でしかなくてしょうもないから… 人型サイズでお安く作れる二足歩行ロボなら別の使い道ができるので

    30 19/11/03(日)01:40:08 No.635668418

    何度も繰り返されてきたけど この手の話するのはもうおじさん世代くらいなんだろうな

    31 19/11/03(日)01:40:11 No.635668441

    >人型にタクティカルアドバンテージがないって話だから それで戦車や戦闘機が良いになる理由も無くない?

    32 19/11/03(日)01:40:14 No.635668463

    >AMBACはロボットの正当性の主張するもんじゃね? 現実的には実証されてない効果だから難しいと思う あくまでフィクションの理屈を超えられない

    33 19/11/03(日)01:40:34 No.635668535

    >人間サイズのすごい自律ロボットならアドバンテージというか固有の強みが出やすいと思う そうすると比較は歩兵とかに

    34 19/11/03(日)01:40:59 No.635668608

    >でも同じ技術って言ってるよ だから同じ装甲とかエネルギー使ってれば同じ技術じゃん

    35 19/11/03(日)01:41:32 No.635668695

    >この手の話するのはもうおじさん世代くらいなんだろうな あんまりにもおじさんがうるさいから 真剣に有用性を説いてるかロマンに全振りするか 作品によってスタンスが明示されるようになったとは思う

    36 19/11/03(日)01:42:04 No.635668780

    ガンダムサイズでも普通に高所とれるの強いぞ もうちょっと言うと戦車やヘリにロボット用の対策とらせる必要があるのは強いぞ

    37 19/11/03(日)01:42:22 No.635668830

    >そうすると比較は歩兵とかに 自律ロボと通常の歩兵なら人命の差が大きすぎて単純に比べて良いものか

    38 19/11/03(日)01:42:32 No.635668857

    人型よりそれ以外にした方がいいって話なのに戦車と戦闘機限定の話だと思ってる奴毎回出てくるよね

    39 19/11/03(日)01:42:33 No.635668863

    そもそも巨大ロボットがメインテーマの作品が定番以外滅びつつあるから…

    40 19/11/03(日)01:42:50 No.635668908

    >ガンダムサイズでも普通に高所とれるの強いぞ >もうちょっと言うと戦車やヘリにロボット用の対策とらせる必要があるのは強いぞ 戦車なんて必死に車高低くして的を小さくしようとしてるのに わざわざデカい的用意するなんて逆効果だぞ

    41 19/11/03(日)01:42:51 No.635668918

    >装甲厚や航空力学といった形状によるアドバンテージは無くならないぞ 有人機自体が無用になりうるから有人の戦闘機や戦車は無駄が多すぎる

    42 19/11/03(日)01:42:58 No.635668955

    Falloutのパワーアーマーサイズとかだとかなり有効だと思う

    43 19/11/03(日)01:43:13 No.635669007

    戦車の戦闘距離でガンダム程度の高さはほぼ意味ないかな

    44 19/11/03(日)01:43:39 No.635669082

    >Falloutのパワーアーマーサイズとかだとかなり有効だと思う ガサラキくらいのサイズなら正直かなり使えると思うわ 肝心の作品は迷走してたけど…

    45 19/11/03(日)01:43:42 No.635669091

    この手の話題は盛り上がれば盛り上がるほど前提条件が異なる話が混ざってややこしくなるんだ

    46 19/11/03(日)01:44:02 No.635669136

    やっぱスピリットオブサムライだよなー

    47 19/11/03(日)01:44:07 No.635669148

    現実だと人間用の機材や設備使えるって利点があるから人間サイズは発展してるな

    48 19/11/03(日)01:44:25 No.635669197

    汎用性考えればロボは悪くないと思う コスパ最悪だろうけど

    49 19/11/03(日)01:44:26 No.635669199

    >現実的には実証されてない効果だから難しいと思う >あくまでフィクションの理屈を超えられない できなくもないけどもっと効率いい方法あるよねってなりそう

    50 19/11/03(日)01:45:20 No.635669351

    人型は人間の活動に特化した形であって 戦闘に関してはあまり有効ではないからね

    51 19/11/03(日)01:45:22 No.635669357

    >この手の話題は盛り上がれば盛り上がるほど前提条件が異なる話が混ざってややこしくなるんだ どちらも俺の有利な条件で勝ちたいだけだからな

    52 19/11/03(日)01:45:28 No.635669383

    ガンダムはミノ粉で誘導兵器とカメラがほぼダメになったからって理由付けあるし リアルめくらしなくても他でも適当な理由付ければいいだけよ

    53 19/11/03(日)01:45:32 No.635669393

    このスレでもすでにそういう人湧いてるけど マウントの取り合いが目的になりだすから架空技術談義は面倒さい

    54 19/11/03(日)01:45:32 No.635669397

    >できなくもないけどもっと効率いい方法あるよねってなりそう あくまでなりそうかならないか可能性の話だからね まあそこをディベートすんのが軍事の楽しみなんじゃないの

    55 19/11/03(日)01:46:08 No.635669513

    >現実的には実証されてない効果だから難しいと思う >あくまでフィクションの理屈を超えられない 人型兵器の姿勢制御の戦闘機への流用の話でAMBAC出しただけだから

    56 19/11/03(日)01:46:15 No.635669533

    ロボットはだいたい慣性系を無視して動くから それと同じような技術だと飛行機も直進とかじゃなくてめっちゃ気持ち悪い機動しそうだし正直想像しにくい

    57 19/11/03(日)01:46:37 No.635669596

    目視戦闘なら尚更隠匿性の高い戦車でいいよね…

    58 19/11/03(日)01:47:01 No.635669676

    技術流用にはまず再生産可能という前提が必要なので 現代文明産の量産兵器というとこまで条件が限定されるな

    59 19/11/03(日)01:47:48 No.635669829

    >人型は人間の活動に特化した形であって >戦闘に関してはあまり有効ではないからね つまり戦闘以外もさせればいいんだな なんか仮設基地で組み立てたり

    60 19/11/03(日)01:47:50 No.635669835

    姿勢制御技術が凄いなら戦車に積めばスラローム射撃も余裕だぜー!

    61 19/11/03(日)01:47:53 No.635669862

    >ロボットはだいたい慣性系を無視して動くから >それと同じような技術だと飛行機も直進とかじゃなくてめっちゃ気持ち悪い機動しそうだし正直想像しにくい そもそもロボットの飛行技術の流用をしたら航空力学を完全無視した形状になるはず

    62 19/11/03(日)01:48:17 No.635669943

    脳信号で操作するから人型の方が馴染みがあって操りやすいとかならわかる

    63 19/11/03(日)01:48:23 No.635669964

    >できなくもないけどもっと効率いい方法あるよねってなりそう もっと効率のいい異星人のスタイルなんかいっぱいあるだろうにみんな律儀に地球人類っぽい手足と目ばかりのこの宇宙でそれを言うのはいっそただのわがままな気もする

    64 19/11/03(日)01:48:35 No.635670021

    >>人型は人間の活動に特化した形であって >>戦闘に関してはあまり有効ではないからね >つまり戦闘以外もさせればいいんだな >なんか仮設基地で組み立てたり >重機持ってこい

    65 19/11/03(日)01:48:44 No.635670055

    工兵ポジションの巨大ロボも探せば結構居るな

    66 19/11/03(日)01:48:52 No.635670080

    >そもそもロボットの飛行技術の流用をしたら航空力学を完全無視した形状になるはず 物理法則は絶対に変わらないんだから 仮に航空力学無視して飛べる技術があったら航空力学に基づいた形状にすればもっと効率化されるよ

    67 19/11/03(日)01:48:59 No.635670100

    とりあえず戦車は地形や地雷を無視する為にも飛ばそう

    68 19/11/03(日)01:49:05 No.635670124

    デカいのがまずいなら小さくすればいいじゃない さて…問題はメンテナンスだ…

    69 19/11/03(日)01:49:11 No.635670140

    >つまり戦闘以外もさせればいいんだな >なんか仮設基地で組み立てたり それでも必要なのは腕であって効率を考えると人型にすることはなさそう

    70 19/11/03(日)01:49:26 No.635670188

    >脳信号で操作するから人型の方が馴染みがあって操りやすいとかならわかる フルメタはラムダドライバで良い落とし所を作ったと思う

    71 19/11/03(日)01:49:28 No.635670199

    >そもそもロボットの飛行技術の流用をしたら航空力学を完全無視した形状になるはず 航空力学完全無視して既存のと同じ速度や機動ができるなら既存の形からずっとかけ離れた飛行機が作れそう でも形状から来るステルス性とかあるからそう簡単では無いかな

    72 19/11/03(日)01:50:02 No.635670288

    よく分かんないけど現代の技術で育てた騎馬兵は戦闘機より強いってこと?

    73 19/11/03(日)01:50:09 No.635670305

    まず現実と物理法則が同じであるかどうかすらあやふや まあ巨大人型兵器がある世界ならまず違う法則で成り立ってると思う

    74 19/11/03(日)01:50:10 No.635670310

    >もっと効率のいい異星人のスタイルなんかいっぱいあるだろうにみんな律儀に地球人類っぽい手足と目ばかりのこの宇宙でそれを言うのはいっそただのわがままな気もする ブラインドサイトの宇宙人とかいいよね…宇宙船から船員が生えてくるスタイル!

    75 19/11/03(日)01:50:16 No.635670327

    小型と無人を突き詰めた先の一つがドローンで見えているのかもしれない

    76 19/11/03(日)01:50:30 No.635670354

    >>重機持ってこい 重機ってそんな都合良くもないぞ 巨大人型ロボットが使える程度の技術あるならみんな喜んで自分達の拡大スケールを使うだろう

    77 19/11/03(日)01:50:31 No.635670361

    >物理法則は絶対に変わらないんだから >仮に航空力学無視して飛べる技術があったら航空力学に基づいた形状にすればもっと効率化されるよ 例えばミノスフキーフライトは本体の形状は飛行能力に一切の影響を与えないはず

    78 19/11/03(日)01:50:37 No.635670378

    戦車に変形すればいいじゃん

    79 19/11/03(日)01:50:42 No.635670397

    >デカいのがまずいなら小さくすればいいじゃない >さて…問題はメンテナンスだ… 人よりちょっとデカい程度とかになれば比較対象も変わるよね

    80 19/11/03(日)01:50:46 No.635670405

    ドローンのすごい版みたいなので変態機動してくる戦闘機とか

    81 19/11/03(日)01:50:58 No.635670444

    無人戦闘機とか乗員維持の事考えないだけでかなり自由度高まるっていうよね

    82 19/11/03(日)01:51:19 No.635670504

    簡単なのは人型だと強くなる神の御加護がある世界にすること

    83 19/11/03(日)01:51:34 No.635670540

    小型化長射程化から目を逸らすな

    84 19/11/03(日)01:51:42 No.635670558

    ザブングルのクラブタイプみたいな奴なら十分合理的な気がする

    85 19/11/03(日)01:52:07 No.635670628

    >>>重機持ってこい >重機ってそんな都合良くもないぞ >巨大人型ロボットが使える程度の技術あるならみんな喜んで自分達の拡大スケールを使うだろう 建設用に特化した重機の方が人体の拡大スケールよりはるかに都合いいよ

    86 19/11/03(日)01:52:35 No.635670732

    >小型化長射程化から目を逸らすな そもそもその路線突き詰めちゃうと戦闘行為そのものがなくなるのでは

    87 19/11/03(日)01:52:41 No.635670748

    9G程度で生命維持が危うくなる有人機なんてダセーよな!

    88 19/11/03(日)01:52:52 No.635670785

    なんで巨体を支えて動ける技術があるのに無限軌道で作る必要性あるんだよ

    89 19/11/03(日)01:52:56 No.635670797

    飛行能力持たせるなら戦闘機より戦闘ヘリのニッチを狙う方が有望だと思う 具体的にどう言う優位性を見出すかは要議論だが高い運動性を必要とせず 低空で対地攻撃を行うというポジションはまだヘリでも特化しきってなくて開拓のし甲斐がある

    90 19/11/03(日)01:53:06 No.635670820

    巨大化って兵器としてはあまり合理的進化ではないと思う

    91 19/11/03(日)01:53:13 No.635670844

    エネルギー提供元の精霊さんたちが人の形してるとやる気になるから人型とかそんな感じで

    92 19/11/03(日)01:53:17 No.635670866

    まあ肝心の戦闘シーンがビームの撃ち合いばっかだったりするとこれ人型の意味ないよなーって思う

    93 19/11/03(日)01:53:38 No.635670922

    やっぱりシャゴホッドなんかよりメタルギアだよなー!

    94 19/11/03(日)01:53:39 No.635670925

    >なんで巨体を支えて動ける技術があるのに無限軌道で作る必要性あるんだよ 二足歩行じゃ接地圧凄いから大型化は出来なくなるぞ

    95 19/11/03(日)01:54:19 No.635671041

    現代兵器が完成系ってわけでも現代科学現代技術が終端ってわけでもないからな 案外未来では意味不明な事態になっているかもしれない

    96 19/11/03(日)01:54:28 No.635671062

    作中で「人形強かった!」てなってるからそうなってるのに 設定一切無視して「普通の兵器のほうが強いからwww」て言ってるの 端的にいってキチガイか頭が悪すぎるかどっちかだろ

    97 19/11/03(日)01:54:32 No.635671077

    やっぱ動物型だよな

    98 19/11/03(日)01:54:33 No.635671081

    ガンパレではクソだけど人間の戦術が使えるのでバケモノが乗れば恐ろしく強いよって話だった あの世界の学徒兵は基本全員強化改造されてるバケモノだしまあそういうこともあるだろう

    99 19/11/03(日)01:54:34 No.635671084

    空飛べて重機や戦車に変形できるようにしよう

    100 19/11/03(日)01:54:36 No.635671087

    レイバーくらいの大きさならまだワンちゃんある?

    101 19/11/03(日)01:54:36 No.635671089

    やっぱバレリオンの方陣は最高だぜ! っていうか実際OGのどっかのステージで相手して実際厄介だったバレリオンの方陣

    102 19/11/03(日)01:54:49 No.635671126

    低価格のUAVは伸びる

    103 19/11/03(日)01:54:56 No.635671152

    だーかーらー ガンダムがリアルってのは戦時下の人間模様であって 作品自体はおもちゃ売るためのアニメなんだから MSや中ボス的なMA以外大体の戦車や飛行機や戦艦は雑魚兵士のMSみたいなただのやられ役なの! なんで叩くほうも擁護するほうも科学的にリアルってこだわるようになったんだ

    104 19/11/03(日)01:55:26 No.635671223

    なんでも人型で済まそうとしなければ落ち着くところに落ち着くよね

    105 19/11/03(日)01:55:35 No.635671245

    強さよりその前に整備性と稼働率で死ぬから

    106 19/11/03(日)01:55:44 No.635671271

    >なんで巨体を支えて動ける技術があるのに無限軌道で作る必要性あるんだよ 巨体を動かす技術があるからといってわざわざマトとコストをでかくする必要性がないからかな

    107 19/11/03(日)01:55:48 No.635671283

    >二足歩行じゃ接地圧凄いから大型化は出来なくなるぞ 今時大型化する必要ある? そもそもそれが可能な技術があるならって話じゃない?

    108 19/11/03(日)01:55:51 No.635671292

    >作中で「人形強かった!」てなってるからそうなってるのに >設定一切無視して「普通の兵器のほうが強いからwww」て言ってるの >端的にいってキチガイか頭が悪すぎるかどっちかだろ 少なくとも今この場ではそういう前提条件がない場合の話でしかそういう議論はしてないと思う

    109 19/11/03(日)01:55:54 No.635671307

    >>>重機持ってこい >重機ってそんな都合良くもないぞ >巨大人型ロボットが使える程度の技術あるならみんな喜んで自分達の拡大スケールを使うだろう パワードスーツでいいじゃんそれじゃ

    110 19/11/03(日)01:56:00 No.635671322

    >例えばミノスフキーフライトは本体の形状は飛行能力に一切の影響を与えないはず 浮力?揚力?に関してはそうだけど結局戦闘速度出す場合の前後左右移動にはブースター吹かさにゃならんし空気抵抗もあるから航空力学もバリバリ影響するよ

    111 19/11/03(日)01:56:34 No.635671410

    立たせとくだけであんよが死ぬってのはGPMで見たな

    112 19/11/03(日)01:56:34 No.635671412

    そもそも必要とする機能や能力を道具という外部装置にすることで進化してきた 人類の形を模倣して特化された兵器を作ろうというのが本末転倒

    113 19/11/03(日)01:56:51 No.635671476

    リアルもクソもミノ粉があって人型兵器が有用な世界なので現実と比してどうとかいう方がアホかと思う

    114 19/11/03(日)01:56:53 No.635671483

    戦車より人型兵器の技術で作った装甲車で充分になりそう

    115 19/11/03(日)01:57:02 No.635671513

    >二足歩行じゃ接地圧凄いから大型化は出来なくなるぞ 出来てるじゃん

    116 19/11/03(日)01:57:15 No.635671559

    >巨大化って兵器としてはあまり合理的進化ではないと思う デカイことのメリットって火力とリーチだもんな 兵装でカバーできるならデカいのはただの的というか

    117 19/11/03(日)01:57:21 No.635671579

    戦闘機以上の装甲と戦車以上の機動性があるだけで需要あるんじゃなかろうか

    118 19/11/03(日)01:57:37 No.635671635

    >なんで叩くほうも擁護するほうも科学的にリアルってこだわるようになったんだ 人型でないといけないっていう理屈でいうならGガンが一番筋通ってるんだよねガンダムシリーズは

    119 19/11/03(日)01:57:40 No.635671647

    陸上の世界記録保持者ですらその辺の自転車と競争したら負けるんだから 形状的に二足歩行は無駄が多すぎるのは明確

    120 19/11/03(日)01:57:53 No.635671684

    >パワードスーツでいいじゃんそれじゃ 重機に限ってだけでも十分に巨大なサイズはそれだけで需要があるぞ 高さのメリットをなめちゃいけない

    121 19/11/03(日)01:57:55 No.635671688

    空飛ぶ戦艦が最強ってことだろ?

    122 19/11/03(日)01:58:03 No.635671706

    ガンダム世界にゃミノ粉やGN粉があるし マクロスもフォールドがあるからな

    123 19/11/03(日)01:58:07 No.635671718

    流石に飛んだり走ったりする人型に比べたら無限軌道は雑魚過ぎるわ 多脚戦車の時代だよ

    124 19/11/03(日)01:58:08 No.635671721

    スパロボで人型ロボと戦ったガミラスモブが人型の方が優れているというのか!?とか血迷ったこと言い出すの好き

    125 19/11/03(日)01:58:11 No.635671729

    巨大ロボの方が戦闘機や戦車よりも有用だったという歴史背景がある世界を 現実と違うって言ってもな

    126 19/11/03(日)01:58:16 No.635671743

    とりあえずすごい技術で人間サイズロボ軍団VS超人クローン兵士軍団の歩兵戦やろうぜ!

    127 19/11/03(日)01:58:19 No.635671750

    これ現実じゃないんでで終わる話では…

    128 19/11/03(日)01:58:30 No.635671787

    別にガンダムの話はそこまでしてないのにガンダムでリアリティの話するなというのまで出てきた…

    129 19/11/03(日)01:58:30 No.635671788

    だから人型ロボ動かす技術で作る車両って何やねん

    130 19/11/03(日)01:58:37 No.635671805

    >レイバーくらいの大きさならまだワンちゃんある? 一番邪魔なサイズだろあれ… 隠れるにはデカすぎるしかといってデカさでゴリ押しできるサイズでもないし

    131 19/11/03(日)01:58:41 No.635671820

    タクティカルアドバンテージは物理法則上での運用が前提なので 魔法とかある世界観ならパッと設定作ってサッと解決できるんだけど そこいくとスレ画の理屈も同じくらい簡単に前提崩せるから 人型の優位性自体いらなくなってくるんだよな

    132 19/11/03(日)01:58:44 No.635671829

    >戦闘機以上の装甲と戦車以上の機動性があるだけで需要あるんじゃなかろうか それ同じ技術で戦闘機と戦車強化したらよくね?

    133 19/11/03(日)01:58:46 No.635671832

    >>なんで叩くほうも擁護するほうも科学的にリアルってこだわるようになったんだ >人型でないといけないっていう理屈でいうならGガンが一番筋通ってるんだよねガンダムシリーズは 人型兵器の示威的活用法としても完成形みたいな所ある

    134 19/11/03(日)01:59:13 No.635671910

    お台場ガンダムとかでさえ動くことを考慮せず中身ハリボテでも置いておくだけで大変なので 中身戦闘兵器とかまず無理よ

    135 19/11/03(日)01:59:21 No.635671931

    競技用義足とかのそれに特化した形状っていいよね…

    136 19/11/03(日)01:59:30 No.635671957

    ちゃんと動くなら火器の射角と旋回半径だけ考えても完全にロボが上位互換な気がするけれど 多分同じ技術だと匍匐で動けなかったりするんだろう

    137 19/11/03(日)01:59:30 No.635671959

    >これ現実じゃないんでで終わる話では… 左様 この手の議論は人型ロボがある世界って前提からもう破綻している

    138 19/11/03(日)01:59:31 No.635671962

    正直人型どうこうより 創作でのミサイルの雑魚っぷりが一番酷いと思う

    139 19/11/03(日)01:59:34 No.635671972

    >陸上の世界記録保持者ですらその辺の自転車と競争したら負けるんだから >形状的に二足歩行は無駄が多すぎるのは明確 それは自転車用に整備した環境だからだろ 自転車で段差を超えたり崖を登ったり出来ないじゃん

    140 19/11/03(日)01:59:39 No.635671995

    ATでも乗ってろ!

    141 19/11/03(日)01:59:42 No.635671998

    >空飛ぶ戦艦が最強ってことだろ? 戦艦クラスの人工物が空飛ぶって時点で大分強い 多くのデメリット軽く無視できる

    142 19/11/03(日)01:59:57 No.635672037

    人型が空飛ぶ技術力の時代に履帯はどこまで頑張れるかは興味ある

    143 19/11/03(日)02:00:02 No.635672051

    そもそもスレ画とかファンタジー?の世界なんだから 人型が一番魔力効率が良いんです!くらいの話でいいのでは?

    144 19/11/03(日)02:00:05 No.635672054

    >お台場ガンダムとかでさえ動くことを考慮せず中身ハリボテでも置いておくだけで大変なので >中身戦闘兵器とかまず無理よ お台場ガンダムって本物の数倍の重さじゃなかったっけ

    145 19/11/03(日)02:00:09 No.635672070

    つまり人型の戦艦を…?

    146 19/11/03(日)02:00:12 No.635672082

    >自転車で段差を超えたり崖を登ったり出来ないじゃん 二足歩行は歩行する際片足に全荷重が掛かるから よっぽど整備された道じゃないと足を取られて沈むぞ

    147 19/11/03(日)02:00:26 No.635672119

    レバー操作で思い通りの生々しい動きができるインターフェイスって地味に凄まじいよね

    148 19/11/03(日)02:00:28 No.635672122

    >戦闘機以上の装甲と戦車以上の機動性があるだけで需要あるんじゃなかろうか それ戦闘機に機動性で叩かれて戦車に装甲ぶち抜かれる奴じゃん

    149 19/11/03(日)02:00:50 No.635672166

    隠れられる遮蔽物が多いとかそういう限定条件があれば… そうなると家にすっぽり収まる以下のサイズが理想だけど

    150 19/11/03(日)02:00:55 No.635672174

    >>陸上の世界記録保持者ですらその辺の自転車と競争したら負けるんだから >>形状的に二足歩行は無駄が多すぎるのは明確 >それは自転車用に整備した環境だからだろ >自転車で段差を超えたり崖を登ったり出来ないじゃん つまり用途と環境に合わせた機械を使ったほうが人型より結果出せるってことじゃん

    151 19/11/03(日)02:00:59 No.635672189

    >創作でのミサイルの雑魚っぷりが一番酷いと思う 突き詰めればミサイルだけでいいのに酷いよね

    152 19/11/03(日)02:01:08 No.635672210

    ガンダムはリアリティ出そうとミノ粉に依存しすぎて無理してる感あるからな

    153 19/11/03(日)02:01:15 No.635672228

    妄想するのは自由だけど それで現実の理屈が間違ってると言うのはおかしい

    154 19/11/03(日)02:01:17 No.635672236

    >創作でのミサイルの雑魚っぷりが一番酷いと思う 創作は毒も解毒できることが多いし大体のものは弱い 現実だとだいたいなんでもつよい…

    155 19/11/03(日)02:01:29 No.635672265

    やはりゾイドを開発するべき…

    156 19/11/03(日)02:01:37 No.635672283

    >お台場ガンダムって本物の数倍の重さじゃなかったっけ 設定上の重さ再現するなら綿か発泡スチロール使うくらいじゃないと釣り合わないガンダムは多い

    157 19/11/03(日)02:01:38 No.635672287

    >>創作でのミサイルの雑魚っぷりが一番酷いと思う >突き詰めればミサイルだけでいいのに酷いよね 殲滅するだけならそうだが実際はそうじゃないから…

    158 19/11/03(日)02:01:43 No.635672302

    >そもそもスレ画とかファンタジー?の世界なんだから >人型が一番魔力効率が良いんです!くらいの話でいいのでは? 実際ゴーレムなので魔法の発動自体に人型必須ですで通すゴリ押し方もよく見る

    159 19/11/03(日)02:01:43 No.635672305

    >浮力?揚力?に関してはそうだけど結局戦闘速度出す場合の前後左右移動にはブースター吹かさにゃならんし空気抵抗もあるから航空力学もバリバリ影響するよ クラフトじゃなくてフライト バリア張って空気抵抗を消す方

    160 19/11/03(日)02:01:52 No.635672338

    病院ザクみたいのはいいと思う

    161 19/11/03(日)02:01:52 No.635672340

    やはりアーマードトルーパーか… PR液の発火性さえなんとかできればな…

    162 19/11/03(日)02:02:07 No.635672384

    ガンバスターとかくらいの技術力になれば形なんて些細なことさ

    163 19/11/03(日)02:02:17 No.635672420

    フレームの空力特性で速度が変わるとかネクストでもあったな 正直PAの形状や出力いじった方が影響でかそうだと思ったけど

    164 19/11/03(日)02:02:19 No.635672430

    つまり変形ロボ!

    165 19/11/03(日)02:02:27 No.635672446

    そもそも戦車の走行方法とロボの移動方法が違うのに比較するのがおかしくない? 習熟もまさか同じ戦車ならすぐ乗り換えても操作できるなんてアホな理由なのかな そもそも構造的強度はともかく燃費と被弾面積等は仕様書でもないとわかんねえじゃん

    166 19/11/03(日)02:02:32 No.635672464

    >それで現実の理屈が間違ってると言うのはおかしい 創作の話なので現実じゃどうこうというのがおかしいようん

    167 19/11/03(日)02:02:35 No.635672471

    建設系のアシストスーツみたいなのが進化してパワードスーツくらいにはならねーかな

    168 19/11/03(日)02:02:41 No.635672482

    ロボ側がどんだけ強いかで方向性が変わると思う パトレイバーみたいなのだったら戦闘ヘリが圧勝だけどガンダムvsドップじゃ...って話だ

    169 19/11/03(日)02:02:44 No.635672495

    実際に人型兵器があったとして縦横無尽に動いたらめっちゃ酔いそう

    170 19/11/03(日)02:02:45 No.635672499

    巨大人型ロボが飛んだり跳ねたりアクロバット出来るような技術レベルの世界の話をしてるのに 現実のお台場ガンダムが云々言うのは的外れでは

    171 19/11/03(日)02:02:48 No.635672506

    >ガンダムはリアリティ出そうとミノ粉に依存しすぎて無理してる感あるからな 作者より頭いいキャラの描写が大変なのと同じような物だよね…

    172 19/11/03(日)02:03:01 No.635672543

    >つまり用途と環境に合わせた機械を使ったほうが人型より結果出せるってことじゃん コストや汎用性に劣るからそう言う奴は ガンダムで言うMAでしょ