虹裏img歴史資料館

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19/11/02(土)21:12:46 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572696766729.jpg 19/11/02(土)21:12:46 No.635582460

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/11/02(土)21:15:04 No.635583295

昨今ポチポチゲーのソシャゲなんてあんまないけどな

2 19/11/02(土)21:16:19 No.635583680

…結構あるんじゃない?

3 19/11/02(土)21:18:13 No.635584287

ここで日常的にスレ立ってるソシャゲでポチポチゲーなんて存在しないけどな

4 19/11/02(土)21:18:17 No.635584304

20年30年前のメディアが大して探さなくても現存しまっくてるのは供給量がすごかったということなんだろうか

5 19/11/02(土)21:18:25 No.635584351

ふと思ったけど無課金だとゲームの値段だけでコスパ割り出すと解無しになるのだろうか

6 19/11/02(土)21:19:29 No.635584702

一定まで進むとマラソンしか出来ないスマホゲーなんかよりはるかにコスパ高ぇ!

7 19/11/02(土)21:19:35 No.635584743

ポチポチゲーなのに流行ってるソシャゲはほぼないと思う

8 19/11/02(土)21:21:03 VPGhoAyA No.635585235

FGOとかグラブルとか

9 19/11/02(土)21:21:20 [なー] No.635585319

なー

10 19/11/02(土)21:21:40 No.635585449

課金すれば快適だと言ったがあれは嘘だ

11 19/11/02(土)21:22:12 No.635585655

パラサイトイブ今やって楽しめる自信がない

12 19/11/02(土)21:22:36 No.635585794

面白いけどこの時代のはロード時間がキツイのが多いのがな

13 19/11/02(土)21:22:48 No.635585879

サガフロ2も俺は好きだけど…うん…万人受けは…

14 19/11/02(土)21:22:56 No.635585914

「」好みなレスポンチ誘発画像だな

15 19/11/02(土)21:24:23 No.635586477

無課金でやってるからコスパはこっちの方が高いな いや90年代のRPG大好きだけどさ

16 19/11/02(土)21:24:50 No.635586628

VCとかのレゲー復刻クリアまで行けた試しがない 購入→懐かしーで2時間位やったら積む

17 19/11/02(土)21:26:37 No.635587305

ソシャゲもやればつまらなくはないんだよ ただサ終するまでエンドレスなのが辛いんだ

18 19/11/02(土)21:26:44 No.635587351

FGOとかグラブルはポチポチゲーとは言わないのかな

19 19/11/02(土)21:27:45 No.635587677

コスパばいいって理由でゲームはやらないなあ

20 19/11/02(土)21:27:58 No.635587745

嫌いな人から見ればどれもポチポチだろう

21 19/11/02(土)21:29:33 No.635588281

コスパなら結局どこでもセーブや巻き戻しが欲しくなる

22 19/11/02(土)21:31:20 No.635588930

>FGOとかグラブルはポチポチゲーとは言わないのかな FGOはやったことないから知らないけどグラブルをポチポチゲーというなら90年代のRPG大半がポチポチゲーだよ

23 19/11/02(土)21:31:47 No.635589109

昔のゲームでも楽しいのたくさんあるけど今やるとUIの古臭さがちょっときついなと思うことがある

24 19/11/02(土)21:33:25 No.635589684

今のゲームの親切さに慣れきっていると古いゲームでイライラする時あるよね…

25 19/11/02(土)21:36:13 No.635590643

こんな感じの人はちょっと前にはポリゴンとかだめ!ドット絵の温かみ!とかムービーとか糞!とかいってたと思う

26 19/11/02(土)21:37:07 No.635590913

>こんな感じの人はちょっと前にはポリゴンとかだめ!ドット絵の温かみ!とかムービーとか糞!とかいってたと思う 小説に比べてマンガはクソ!とかの系譜

27 19/11/02(土)21:38:07 No.635591272

ちょい昔のゲームで一番気になるのはヒロインの声優かな… うわキツってなるときある

28 19/11/02(土)21:38:28 No.635591392

少ない金で少しでも多くの時間をって無職の発想だよね 実体験からわかる

29 19/11/02(土)21:38:58 No.635591557

昔のゲームは面白いには面白いんだけど 今やるとやっぱシステム面でキツイの多いよ

30 19/11/02(土)21:40:25 No.635592016

日本は経済で稼いだ金を娯楽に投資しまくったのでコンテンツが豊富で かつコンテンツを保護せず使い捨てにしたので今こんな風になってる

31 19/11/02(土)21:40:54 No.635592169

安くていいものもあるし高くてもダメなものもあるけど、 お金がかかってればたいがい面白い

32 19/11/02(土)21:41:43 No.635592424

ポチポチゲーは面白さじゃなくて手軽さが求められてるんだぞ

33 19/11/02(土)21:41:50 No.635592461

その100円ワゴンで買っても作った人達に一切還元されないからソシャゲでお金稼ぐようになったんだ

34 19/11/02(土)21:41:53 No.635592480

ポチポチゲーはガラケーでしかできないからな

35 19/11/02(土)21:42:13 No.635592578

>パラサイトイブ今やって楽しめる自信がない 当時かなりやったからなあ…

36 19/11/02(土)21:42:22 No.635592626

ポチポチするボタンがない!

37 19/11/02(土)21:42:30 No.635592677

ポチポチゲーってのはモバゲーグリー時代みたいなゲーム性も何もなくガチャ回して決定ボタンとか押すだけのゲームの事を言うんだ 何故か今もたまにある…

38 19/11/02(土)21:42:36 No.635592713

PE2なら今やっても楽しめるけどゴーレム出て来た所でだれて投げると思う

39 19/11/02(土)21:42:47 No.635592783

>>FGOとかグラブルはポチポチゲーとは言わないのかな >FGOはやったことないから知らないけどグラブルをポチポチゲーというなら90年代のRPG大半がポチポチゲーだよ 行動順が隊列固定でコマンド1回ごとに1行動じゃなくてCT制の90年代RPGやった記憶が皆目ない

40 19/11/02(土)21:42:48 No.635592785

怪盗ロワイヤル!

41 19/11/02(土)21:43:06 No.635592888

グラブルもやってることの8割ぐらいはポチポチだよ 操作の話じゃなくて育成面ね

42 19/11/02(土)21:43:14 No.635592927

>怪盗ロワイヤル! つりすた!

43 19/11/02(土)21:43:34 No.635593042

>FGOはやったことないから知らないけどグラブルをポチポチゲーというなら90年代のRPG大半がポチポチゲーだよ 高難易度ならともかくオートで放置クリアする方法が研究されるゲームはちょっとね

44 19/11/02(土)21:43:46 No.635593113

この手のソシャゲ定義はふわふわと曖昧なまま対立煽りに誘導されがち

45 19/11/02(土)21:43:53 No.635593150

まあその名作作ってた会社が今こうしてポチポチゲー出してるんですけどね…

46 19/11/02(土)21:43:55 No.635593165

>グラブルもやってることの8割ぐらいはポチポチだよ >操作の話じゃなくて育成面ね 5番のキー押したら自動で強化とかそういうUI面での工夫の足りなさはポチポチゲー未満だよ バハから退化してるじゃん

47 19/11/02(土)21:44:02 No.635593205

>怪盗ロワイヤル! 最近業績アップしたらしいな

48 19/11/02(土)21:44:03 No.635593220

100円で数十時間使わせても会社には1銭も入らないしゲーム業界にほんの少しも貢献しないけど 30秒で3000円使えばゲーム会社は潤う

49 19/11/02(土)21:44:27 No.635593349

ガラケー時代ならともかく今はな…

50 19/11/02(土)21:44:56 No.635593526

クライスラービルクリアできないまま手放したな…

51 19/11/02(土)21:44:58 No.635593536

>高難易度ならともかくオートで放置クリアする方法が研究されるゲームはちょっとね ガンビットみたいなもんだろあれ

52 19/11/02(土)21:45:16 No.635593624

一番ポチポチゲーだった時代はもう過ぎたと思う それはそれとして今もポチポチゲーだと思う

53 19/11/02(土)21:45:20 No.635593644

いかに名作でも基本無料のゲームにコスパで勝てるかなぁ…

54 19/11/02(土)21:45:33 No.635593719

オート周回してるから脳死ポチポチとか言われても あんなの普通にやってたら頭おかしくなるわ

55 19/11/02(土)21:45:43 No.635593768

パラサイトデブ…

56 19/11/02(土)21:45:49 No.635593796

ソシャゲと昔のゲームどちらが面白い? ソシャゲだと思うが

57 19/11/02(土)21:45:52 No.635593809

少なくとも今のソシャゲーはゲームではある 昔のはゲームじゃなかった

58 19/11/02(土)21:46:07 No.635593891

スレ画100円で買ってプレイしてimgでスレ立てればソシャゲとまでは行かないけどそこそこ伸びるよね

59 19/11/02(土)21:46:20 No.635593976

所でスレ画のゲーム両方とも脳死稼ぎのあるゲームなんですが

60 19/11/02(土)21:46:31 No.635594036

>少なくとも今のソシャゲーはゲームではある >昔のはゲームじゃなかった フリトレはゲーム理論に基づいた立ち回りできるとかなり楽だったけどな

61 19/11/02(土)21:47:07 No.635594224

>所でスレ画のゲーム両方とも脳死稼ぎのあるゲームなんですが 脳死稼ぎが可能なゲームと脳死稼ぎしかないゲームを一緒にするな

62 19/11/02(土)21:47:07 No.635594227

正直サガフロ2はともかく初代PEは今やりたくない

63 19/11/02(土)21:47:10 No.635594239

ランダムエンカウントのコマンド選択式RPGは今やると結構きつい

64 19/11/02(土)21:47:19 No.635594291

昔のゲームとはいったい

65 19/11/02(土)21:47:23 No.635594308

サガシリーズ大好きだけどサガフロ2名作扱いされるとちょっともにょるぞ

66 19/11/02(土)21:47:30 No.635594343

QTEムービーゲーともしもしゲーどっちがゲームか?っていわれたら それはどっちもゲームであってジャンルが違うだけだとしか言えない

67 19/11/02(土)21:47:34 No.635594367

>昔のはゲームじゃなかった 携帯ブラウザのポチポチゲーとか20年くらい歴史あるけど 昔ってどこら辺からを指すんだ…?

68 19/11/02(土)21:47:52 No.635594475

>昔のゲームとはいったい 今だとPS2以前かな…

69 19/11/02(土)21:48:12 No.635594597

>グラブルもやってることの8割ぐらいはポチポチだよ >操作の話じゃなくて育成面ね それってようは昔懐かしいレベル上げのことじゃん… 不毛な時間なのはなにも変わってないよ…

70 19/11/02(土)21:48:14 No.635594604

うちの親父はゲームなんてやるだけ無駄だろっていう人だったなあ… あってるけど

71 19/11/02(土)21:48:22 No.635594649

サガフロ2は名作ではあるだろ…

72 19/11/02(土)21:48:59 No.635594848

90年代より00年代の方が遥かに面白いと思う俺の主観です

73 19/11/02(土)21:49:00 No.635594853

>>昔のゲームとはいったい >今だとPS2以前かな… もうPS3のゲームすらレトロになりつつあるぞ

74 19/11/02(土)21:49:08 No.635594902

>うちの親父はゲームなんてやるだけ無駄だろっていう人だったなあ… >あってるけど 娯楽を無駄として削ぎ落とした人生とか拷問か?

75 19/11/02(土)21:49:23 No.635594986

サガフロ2は名作だけど好きな人もいまいち人に勧めないし名作…?かなあー?みたいなリアクションする

76 19/11/02(土)21:49:29 No.635595023

結局やってる事パチンコと同レベルじゃんってのが全てだ

77 19/11/02(土)21:49:51 No.635595136

初代PSの頃は当然ハズレも膨大だったからね…

78 19/11/02(土)21:50:06 No.635595224

>>うちの親父はゲームなんてやるだけ無駄だろっていう人だったなあ… >>あってるけど >娯楽を無駄として削ぎ落とした人生とか拷問か? 産業革命以前の人間の大半は奴隷制度がない限り娯楽の余暇なかったからなあ

79 19/11/02(土)21:50:32 No.635595381

>産業革命以前の人間の大半は奴隷制度がない限り娯楽の余暇なかったからなあ 今の話してるんですが

80 19/11/02(土)21:50:35 No.635595395

>娯楽を無駄として削ぎ落とした人生とか拷問か? 娯楽しかやってない人生より遥かに有意義だと思うけど

81 19/11/02(土)21:51:13 No.635595623

>>娯楽を無駄として削ぎ落とした人生とか拷問か? >娯楽しかやってない人生より遥かに有意義だと思うけど 極端すぎねえか…

82 19/11/02(土)21:51:21 No.635595659

>娯楽しかやってない人生より遥かに有意義だと思うけど 有意義かどうかの話なの? てか娯楽を楽しむと無意味な人生になるの?

83 19/11/02(土)21:51:22 No.635595670

当時のスクエニ好きだけどこんなのと一緒にされたくねえ…

84 19/11/02(土)21:51:25 No.635595685

>娯楽しかやってない人生より遥かに有意義だと思うけど なんでそう両極端なんだ

85 19/11/02(土)21:51:26 No.635595694

ソシャゲのストーリー面で褒めるところはなにがあるんだ

86 19/11/02(土)21:51:54 No.635595859

サガフロ2はかなりエッジに立ってる

87 19/11/02(土)21:51:59 No.635595891

ゲームだけが娯楽じゃないだろ!?

88 19/11/02(土)21:52:01 No.635595912

>ここで日常的にスレ立ってるソシャゲでポチポチゲーなんて存在しないけどな FGOはある意味ポチポチゲーじゃん

89 19/11/02(土)21:52:04 No.635595935

サガフロはともかくPEはちょっと…

90 19/11/02(土)21:52:09 No.635595977

>娯楽しかやってない人生より遥かに有意義だと思うけど 文章読めないわ極論しか言えないわ やっぱゴミみたいな人生じゃねえかお前

91 19/11/02(土)21:52:40 No.635596179

ソシャゲたってジャンルもたくさんあるのに一纏めにするのはおかしくないか

92 19/11/02(土)21:52:43 No.635596198

グラブルとかあの辺ってバトル部分はこの辺のRPGと大して変わんないような

93 19/11/02(土)21:52:43 No.635596201

>サガフロはともかくPEはちょっと… 2ならね…初代は色々苦痛

94 19/11/02(土)21:52:43 No.635596203

>FGOはある意味ポチポチゲーじゃん ボタンをポチポチ押すからポチポチゲーだな

95 19/11/02(土)21:53:08 No.635596355

なんだかんだで定期的にイベントがあってどんどんコンテンツが追加されるスマホアプリやオンゲの類は飽きにくいよ

96 19/11/02(土)21:53:12 No.635596373

そんなこといったらサガフロもポチポチゲーだ

97 19/11/02(土)21:53:17 No.635596409

>てか娯楽を楽しむと無意味な人生になるの? 少なくとも娯楽は無駄を楽しむものだよ 労働こそが最大の娯楽だって人なら別だけど

98 19/11/02(土)21:53:18 No.635596414

サガフロは1にしとこう パライヴは2にしとこう

99 19/11/02(土)21:53:42 No.635596568

コマンドを選んで戦闘するのをポチポチって言ったらアクションゲーム以外ポチポチゲーになってしまう

100 19/11/02(土)21:53:43 No.635596575

>グラブルとかあの辺ってバトル部分はこの辺のRPGと大して変わんないような 少なくともPEよりは全然戦略的だと思うよ PEは動けても結局回避しきれない攻撃とかあるしな

101 19/11/02(土)21:53:46 No.635596589

>そんなこといったらサガフロもポチポチゲーだ そうか?

102 19/11/02(土)21:53:58 No.635596666

名作と言われるゲームもレベルや金稼ぎのためにひたすらポチポチする時間が相当長いものは多い

103 19/11/02(土)21:54:01 No.635596691

>なんだかんだで定期的にイベントがあってどんどんコンテンツが追加されるスマホアプリやオンゲの類は飽きにくいよ プラットフォーム的にもコンソールいらないしね

104 19/11/02(土)21:54:02 No.635596699

pe1すごい好きだけどなぁ 何周もした思い出

105 19/11/02(土)21:54:06 No.635596731

パラサイトデブはともかくシガフロンティアはつまんなそうだな…

106 19/11/02(土)21:54:22 No.635596828

滋賀は池しかないからな…

107 19/11/02(土)21:54:23 No.635596833

>少なくとも娯楽は無駄を楽しむものだよ >労働こそが最大の娯楽だって人なら別だけど うんうん今そういう話してないのよ 単語だけ見て喋りたいなら壁と話してて

108 19/11/02(土)21:54:23 No.635596835

>サガフロは1にしとこう いやサガフロ2おもしろいよ…エッグがいきなり難しすぎるのはあるけど…

109 19/11/02(土)21:54:23 No.635596837

ソシャゲはまずゲーム作品として浅いからな そこ求めだすとお手軽さと相反するから

110 19/11/02(土)21:54:34 No.635596906

>>FGOはある意味ポチポチゲーじゃん >ボタンをポチポチ押すからポチポチゲーだな いやそう言う意味ではなくゲーム性の話ね

111 19/11/02(土)21:55:06 No.635597111

あーもう何でも一緒一緒突き詰めれば全部同じ 本当にそれでいいのか?

112 19/11/02(土)21:55:10 No.635597140

放置稼ぎなんてそれこそ昔からしてたよ

113 19/11/02(土)21:55:20 No.635597204

>>>FGOはある意味ポチポチゲーじゃん >>ボタンをポチポチ押すからポチポチゲーだな >いやそう言う意味ではなくゲーム性の話ね 3ターン周回でボタン押す前に結果が決まってる戦闘しかしないならそうかもしれんな

114 19/11/02(土)21:55:22 No.635597214

>いやそう言う意味ではなくゲーム性の話ね 具体的に言わないとわかんないぞ

115 19/11/02(土)21:55:46 No.635597329

たまにこのソシャゲはストーリーが良いからって言ってる人たまにいるけど それもうノベルゲーでいいですよね?

116 19/11/02(土)21:55:54 No.635597373

むしろ昨今のソシャゲ当時のRPGと比べても複雑すぎるわおじさん付いていけない

117 19/11/02(土)21:56:02 No.635597416

違いは説明できない

118 19/11/02(土)21:56:03 No.635597427

FCとかGBゲーもスマホゲーも最新ゲームもどれも面白いものは面白いよ ハードで区別するもんじゃない

119 19/11/02(土)21:56:21 No.635597513

>たまにこのソシャゲはストーリーが良いからって言ってる人たまにいるけど >それもうノベルゲーでいいですよね? 馬鹿じゃないの?

120 19/11/02(土)21:56:25 No.635597540

今度はどっちもどっちかな?

121 19/11/02(土)21:56:29 No.635597560

>>いやそう言う意味ではなくゲーム性の話ね >具体的に言わないとわかんないぞ 具体的に言うと怒るくせにー

122 19/11/02(土)21:56:30 No.635597570

昔はそれこそ数字の高いキャラを並べて出撃したら後は見てるだけで勝敗決するものがほとんどだったけど 今はスキルや相性見て場面に合わせた編成して行動のタイミングも使う技も自分で決めてと もう普通にそこらのRPGと変わらんからな

123 19/11/02(土)21:56:32 No.635597578

言うほど底浅いかな…

124 19/11/02(土)21:56:40 No.635597638

正直FGOは話だけ読みたいから紙媒体で欲しい

125 19/11/02(土)21:56:52 No.635597713

ソシャゲうっかり完全に飽きるまでやっちゃうと良い思い出としてすら残らない場合があるのちょっと勿体ないなって思う 終わりを自分で決めるのって難しいよね

126 19/11/02(土)21:57:00 No.635597764

ソシャゲやるならせめて本家シリーズに絡めないでくれ お前の事言ってんだよキングダムハーツ

127 19/11/02(土)21:57:04 No.635597782

エロゲのストーリーが良いとか言ってた人達がそのまま移行してるか 歴史が繰り返されてるだけだと思われる

128 19/11/02(土)21:57:05 No.635597786

>具体的に言うと怒るくせにー いや言わないとわかんないでしょ…だから意図とズレた解答されたんだぞ

129 19/11/02(土)21:57:06 No.635597798

ノベルゲーでいいもまた色んなもんに刺さりそうだな…

130 19/11/02(土)21:57:13 No.635597846

>たまにこのソシャゲはストーリーが良いからって言ってる人たまにいるけど >それもうノベルゲーでいいですよね? それは昔のRPGにも刺さるぞ

131 19/11/02(土)21:57:21 No.635597879

ええ…少なくとも俺ドラクエ11とグラブルとかのソシャゲ同じとは思えないけど…

132 19/11/02(土)21:57:28 No.635597924

>>たまにこのソシャゲはストーリーが良いからって言ってる人たまにいるけど >>それもうノベルゲーでいいですよね? >それは昔のRPGにも刺さるぞ どれ?

133 19/11/02(土)21:57:37 No.635597973

>ソシャゲやるならせめて本家シリーズに絡めないでくれ >お前の事言ってんだよキングダムハーツ ソシャゲやって本家シリーズに絡めるなら最低限面白くしてくれ お前の事いってんだよキングダムハーツ

134 19/11/02(土)21:57:38 No.635597978

>たまにこのソシャゲはストーリーが良いからって言ってる人たまにいるけど >それもうノベルゲーでいいですよね? そのノベルゲーはソシャゲと同じ作者がストーリー作ってるんですか?

135 19/11/02(土)21:57:45 No.635598012

>ええ…少なくとも俺ドラクエ11とグラブルとかのソシャゲ同じとは思えないけど… 規模が違いすぎるだろ!?

136 19/11/02(土)21:57:52 No.635598054

>昔はそれこそ数字の高いキャラを並べて出撃したら後は見てるだけで勝敗決するものがほとんどだったけど そのスキルやらなんやらのリソース管理や編成段階でゲーム性がないっていうのはちょっと見識が狭いと思う ゲーム性が好みじゃないならわかる

137 19/11/02(土)21:57:52 No.635598058

ポチポチゲーと揶揄されてた頃の本当にプレイヤーが介入できる場面の少なかった時期のソシャゲと 今のソシャゲはもう全然別物だということをまず認識してほしい

138 19/11/02(土)21:58:00 No.635598112

>どれ? ストーリーが良いって言われてる作品全部では

139 19/11/02(土)21:58:01 No.635598118

>放置稼ぎなんてそれこそ昔からしてたよ Wizardryで養殖懐かしい ポチポチの追求の何が悪いんだろう…

140 19/11/02(土)21:58:08 No.635598153

RPGのシナリオに対してノベルゲーでいいですよねとか言う人が居るのか…

141 19/11/02(土)21:58:25 No.635598243

ハードがスマホなだけでそれってソシャゲ?って感じのソーシャル感

142 19/11/02(土)21:58:27 No.635598256

MMOとMOの違いが判らない人は座ってて

143 19/11/02(土)21:58:29 No.635598262

>たまにこのソシャゲはストーリーが良いからって言ってる人たまにいるけど >それもうノベルゲーでいいですよね? きのこに締め切りあるソシャゲばっか書いてないでノベルゲー延期すんなよって言って

144 19/11/02(土)21:58:34 No.635598303

>ポチポチゲーと揶揄されてた頃の本当にプレイヤーが介入できる場面の少なかった時期のソシャゲと >今のソシャゲはもう全然別物だということをまず認識してほしい 言葉遊びしたいだけの奴っぽいしそういう正論は聞こえない振りするだけだと思うよ…

145 19/11/02(土)21:58:38 No.635598323

FFとドラクエが同じに見えないのと一緒じゃないの

146 19/11/02(土)21:58:39 No.635598328

ノベルゲーなんてそれこそ小説で良いじゃん

147 19/11/02(土)21:58:47 No.635598368

>>どれ? >ストーリーが良いって言われてる作品全部では ストーリーだけが良いって言われてる作品になるんじゃないか? どれか具体例欲しいなって

148 19/11/02(土)21:58:54 No.635598403

だから「放置稼ぎが可能」と「放置稼ぎしかやることない」には天と地の差があるから

149 19/11/02(土)21:58:58 No.635598426

ガチャも考えようによってはプレイヤーごとに配られる手札が全然違うから攻略も色々考える必要があるともいえるしな… まあ特定の何かを引くまで回したりコレクション目的で回すって人も多いからアレなんだろうけど

150 19/11/02(土)21:59:02 No.635598445

コスパっていう話なら ポチポチゲーより開発費かかってるから当然だよね

151 19/11/02(土)21:59:02 No.635598449

FF10当時なんであんなに叩かれたのってぐらいストーリーと世界観良くない?

152 19/11/02(土)21:59:02 No.635598451

>ハードがスマホなだけでそれってソシャゲ?って感じのソーシャル感 むしろどこがソーシャルだの方が現状にあってるよね

153 19/11/02(土)21:59:02 No.635598452

持ってない奴おりゅ?ってSNSに書き込めるゲームなら何でもソシャゲ

154 19/11/02(土)21:59:13 No.635598511

ふわっふわの批判だ…

155 19/11/02(土)21:59:22 No.635598566

つかソシャゲは未だにストーリー見るのに何回も何回も戦闘挟むの多すぎて面倒すぎるわ 細かく分けすぎだろってなる

156 19/11/02(土)21:59:27 No.635598605

じゃあ何ですかプレイヤーにプレイスキル要求してくるソシャゲがいいんですか

157 19/11/02(土)21:59:31 No.635598634

>だから「放置稼ぎが可能」と「放置稼ぎしかやることない」には天と地の差があるから 稼ぎしかやる事ないゲームなんて無くない?

158 19/11/02(土)21:59:44 No.635598728

>FF10当時なんであんなに叩かれたのってぐらいストーリーと世界観良くない? 10は当時から評判いいだろ…?

159 19/11/02(土)21:59:48 No.635598751

>稼ぎしかやる事ないゲームなんて無くない? ソシャゲ大体そうだろ

160 19/11/02(土)21:59:49 No.635598758

>むしろどこがソーシャルだの方が現状にあってるよね アプリゲーと言われて久しいのに「」の言語野がアップデート出来てないだけでは

161 19/11/02(土)21:59:56 No.635598806

>つかRPGは未だにストーリー見るのに何回も何回もマップ移動挟むの多すぎて面倒すぎるわ >細かく分けすぎだろってなる

162 19/11/02(土)21:59:58 No.635598825

ソシャゲってモバゲーとかああいうソーシャルネットワークに載せたゲームだから大半のスマホゲーはスマホゲーであってソシャゲじゃないんだ

163 19/11/02(土)22:00:10 No.635598899

>じゃあ何ですかプレイヤーにプレイスキル要求してくるソシャゲがいいんですか ひっぱりハンティングの類全般くそめんどくさい 金で解決させろ

164 19/11/02(土)22:00:12 No.635598917

>じゃあ何ですかプレイヤーにプレイスキル要求してくるソシャゲがいいんですか クラロワとかシャドバとかそういうのは楽しんで出来るなあ俺は

165 19/11/02(土)22:00:15 No.635598937

>つかソシャゲは未だにストーリー見るのに何回も何回も戦闘挟むの多すぎて面倒すぎるわ >細かく分けすぎだろってなる 最近は戦闘しなくても一気にシナリオ読めるソシャゲ多いのでは?

166 19/11/02(土)22:00:17 No.635598942

任天堂がマリオとかポケモンのスマホゲー出してるけど これに課金するならハードとソフトを買った方がコスパがいい気がして途中でやる気がなくなる

167 19/11/02(土)22:00:20 No.635598962

>>どれ? >ストーリーが良いって言われてる作品全部では とりあえずゼノギアスは入れていいよね!

168 19/11/02(土)22:00:24 No.635598981

>つかソシャゲは未だにストーリー見るのに何回も何回も戦闘挟むの多すぎて面倒すぎるわ >細かく分けすぎだろってなる クリア報酬増えるからいいよ

169 19/11/02(土)22:00:25 No.635598986

>ソシャゲ大体そうだろ そういうゲームしか触ってなかっただけでは

170 19/11/02(土)22:00:26 No.635598997

SFCとPSは糞ゲーも多いけど良ゲーも本当に多い というか量が多い

171 19/11/02(土)22:00:33 No.635599033

むしろ昨今のはシステム複雑で周回するにはめんどくさい 周回要求するくせにオート放置出来ない系本当にしんどい

172 19/11/02(土)22:00:38 No.635599067

メトロイドとか古典的な横スクは今やっても面白い やっぱり動きが快適ってのは強い

173 19/11/02(土)22:00:44 No.635599102

世界一ピュアなキスとかまた恋愛ものかよと騒がれたぐらいで ゲームの出来自体は良かったし…

174 19/11/02(土)22:00:44 No.635599105

>>稼ぎしかやる事ないゲームなんて無くない? >ソシャゲ大体そうだろ やったことないんだな

175 19/11/02(土)22:00:45 No.635599109

>>つかソシャゲは未だにストーリー見るのに何回も何回も戦闘挟むの多すぎて面倒すぎるわ >>細かく分けすぎだろってなる >最近は戦闘しなくても一気にシナリオ読めるソシャゲ多いのでは? FGOがそれならありがたかったんだけどなあ 今は読めるの?

176 19/11/02(土)22:00:45 No.635599111

最近古本でスレ画と同じこと思ってる 100円コーナーにも名作ゴロゴロあって楽しい

177 19/11/02(土)22:00:50 No.635599136

>ソシャゲってモバゲーとかああいうソーシャルネットワークに載せたゲームだから大半のスマホゲーはスマホゲーであってソシャゲじゃないんだ おじいちゃんおばあちゃんがゲームは何でもファミコンとかピコピコって言ってるのと同じ

178 19/11/02(土)22:00:50 No.635599137

まあゲームを皆ファミコンっていうのは変ではあるけどゲーム全般の事を言ってるんだなとはわかるだろ ソシャゲもそれと同じだ

179 19/11/02(土)22:00:53 No.635599146

怪盗ロワイヤルとかシコマサとか放置どころかマラソン全盛期じゃないか

180 19/11/02(土)22:00:57 No.635599171

>ソシャゲ大体そうだろ スレ画と同レベルということか

181 19/11/02(土)22:01:02 No.635599197

>>>どれ? >>ストーリーが良いって言われてる作品全部では >とりあえずゼノギアスは入れていいよね! ゼノギアス戦闘楽しいじゃん!

182 19/11/02(土)22:01:34 No.635599374

>ソシャゲってモバゲーとかああいうソーシャルネットワークに載せたゲームだから大半のスマホゲーはスマホゲーであってソシャゲじゃないんだ PCでしか出てないブラゲもソシャゲと言われるよね まあ個人的には指してる内容がわかれば区分はあんまり気にしないけど

183 19/11/02(土)22:01:39 No.635599404

違いは精々移動できるマップの有無くらいじゃないかな

184 19/11/02(土)22:01:40 No.635599408

ソシャゲがゲーム性を上げる代償としてプレイヤーの時間を貪って平然としてるのはいい気分ではない

185 19/11/02(土)22:01:41 No.635599411

>怪盗ロワイヤルとかシコマサとか放置どころかマラソン全盛期じゃないか 5連打してるだけで進めるマラソンこそポチポチゲーの美徳だった 最近の周回は手間がかかるだけ

186 19/11/02(土)22:01:47 No.635599449

>FGOがそれならありがたかったんだけどなあ >今は読めるの? 6章や7章で戦闘挟むて感想なら今も変わってない それ以前の章からは変わってはいるが

187 19/11/02(土)22:01:47 No.635599450

>最近は戦闘しなくても一気にシナリオ読めるソシャゲ多いのでは? そういうの増えてほしいロマサガRSとか毎回イベントごとに30戦闘とかある上に周回もあるからな…

188 19/11/02(土)22:01:59 No.635599512

>世界一ピュアなキスとかまた恋愛ものかよと騒がれたぐらいで >ゲームの出来自体は良かったし… 9は恋愛主軸かどうか意見が分かれる

189 19/11/02(土)22:02:02 No.635599522

サガフロ2もパラサイトイブも何度もクリアしてるけど 今のスマホゲームも面白いと感じるしゲームカテゴリを批判の根拠にするのは無理があるのでは

190 19/11/02(土)22:02:04 No.635599536

昨今のスマホゲーのイメージってライトユーザー置いてけぼりのエンドコンテンツだ

191 19/11/02(土)22:02:19 No.635599635

古のカードバトル型ソシャゲでも稼ぎしかやることないゲームではないぞ

192 19/11/02(土)22:02:20 No.635599644

>ソシャゲがゲーム性を上げる代償としてプレイヤーの時間を貪って平然としてるのはいい気分ではない imgなんてやってる時点で時間云々語るのは馬鹿すぎないか

193 19/11/02(土)22:02:31 No.635599707

イベントシーンは立ち絵表示とたまに一枚絵表示のエロゲレベルでUIはエロゲ以下とか恥ずかしくないの?

194 19/11/02(土)22:02:39 No.635599753

稼ぎしかやる事ないんじゃなくて稼ぎがプレイ時間の大部分占めてるだけじゃない?

195 19/11/02(土)22:03:05 No.635599916

>古のカードバトル型ソシャゲでも稼ぎしかやることないゲームではないぞ イベントで急に挟まれる謎のゲーム性

196 19/11/02(土)22:03:09 No.635599943

>>ソシャゲがゲーム性を上げる代償としてプレイヤーの時間を貪って平然としてるのはいい気分ではない >imgなんてやってる時点で時間云々語るのは馬鹿すぎないか まあ今もパンデモフルオートしつつ礼装持ちで絆上がったキャラの幕間消化してるんだけどな

197 19/11/02(土)22:03:26 No.635600037

ソシャゲは幕間会話を増やすためにステージが多いのか ステージを増やすために幕間会話を増やしてるのかわからないけど 無駄な幕間会話がやたら挟まってダレるのが多くてな… ああいうの物語そのものの緊張感も削ぐからストーリーが真面目だとそういう意味でも邪魔だし

198 19/11/02(土)22:03:26 No.635600038

こういうスレはスレ画の同類みたいなのが押し寄せて来て見てて面白い

199 19/11/02(土)22:03:31 No.635600061

>まあ今もパンデモフルオートしつつ礼装持ちで絆上がったキャラの幕間消化してるんだけどな 俺も巨女フルオートしつつよゐこの12時間配信見てるわ

200 19/11/02(土)22:03:38 No.635600093

>>古のカードバトル型ソシャゲでも稼ぎしかやることないゲームではないぞ >イベントで急に挟まれる謎のゲーム性 バハのぷちキャラとか変な青い玉とかいらなかったよ

201 19/11/02(土)22:03:45 No.635600142

無駄にクエストという名の戦闘多いのはまだまだ多いなあ…

202 19/11/02(土)22:03:56 No.635600212

プレイ全体に対する育成関係に割く時間と手間の比率は大分上がった

203 19/11/02(土)22:04:00 No.635600238

>昨今のスマホゲーのイメージってライトユーザー置いてけぼりのエンドコンテンツだ 安心してほしい 中華アプリはリリース直後から置いてけぼりだ

204 19/11/02(土)22:04:04 No.635600262

ソシャゲは面白いんだけどコンシューマに較べるとどうしても期間限定イベントとサービス終了だけはクソだと思う

205 19/11/02(土)22:04:24 No.635600375

>PCでしか出てないブラゲもソシャゲと言われるよね >まあ個人的には指してる内容がわかれば区分はあんまり気にしないけど DMMはDMM自体に一応SNS機能があるからソシャゲだと思うの

206 19/11/02(土)22:04:36 No.635600440

>9は恋愛主軸かどうか意見が分かれる 9は恋愛云々以前になんか存在感そのものが当時から希薄じゃなかった?

207 19/11/02(土)22:04:54 No.635600579

DMMのブラゲは一応ソシャゲと言ってもいいと思う

208 19/11/02(土)22:04:55 No.635600589

正直RPGのレベル上げはそれ自体はそんな楽しくはなかったよ…

209 19/11/02(土)22:04:56 No.635600604

ソシャゲって基本的に暇潰しだし わざわざ本腰入れてスレ画みたいなゲーム遊ぶのとは話が違う

210 19/11/02(土)22:05:01 No.635600640

そもそもスレで使われてるポチポチゲーの定義がおかしい これはガラケー時代からの由緒正しい罵倒語で 決定キーで「進む」と「攻撃」でひたすら進行していく 量産型ソシャゲに対して用いられていた単語だぞ

211 19/11/02(土)22:05:04 No.635600657

大陸産のアプリゲーは課金すればするほど恩恵が大きくなるし偉いってシステムが多くて逆に潔い

212 19/11/02(土)22:05:13 No.635600724

昔のゲームはなー ロードが長い…

213 19/11/02(土)22:05:14 No.635600733

容量限られてる方が厳選するから面白いものつくれるのかなって気は少しする

214 19/11/02(土)22:05:15 No.635600749

>9は恋愛云々以前になんか存在感そのものが当時から希薄じゃなかった? それを言ったら戦争だぞ!

215 19/11/02(土)22:05:28 No.635600836

怪盗ロワイヤル形式が流行る前のアプリゲーは結構玉石混合で面白かった ドリランドが昔はタイミング良くボタンを押して穴掘るゲームだったのを知ってる人も今となってはあんまりいないと思う

216 19/11/02(土)22:05:34 No.635600884

比較対象としてはネットゲームだからなあ

217 19/11/02(土)22:05:36 No.635600892

>ソシャゲって基本的に暇潰しだし >わざわざ本腰入れてスレ画みたいなゲーム遊ぶのとは話が違う でもよエンドコンテンツに対して本腰入れて遊んでるやつもいるぜ

218 19/11/02(土)22:05:44 No.635600932

>昔のゲームはなー >ロードが長い… 右上にディスクの画像が出た… ロードが止まった…

219 19/11/02(土)22:05:44 No.635600935

>正直RPGのレベル上げはそれ自体はそんな楽しくはなかったよ… そういえば最近のRPGでレベル上げってあまりしなくてもよくなったな…やっぱいらねえよな…

220 19/11/02(土)22:05:44 No.635600937

>正直RPGのレベル上げはそれ自体はそんな楽しくはなかったよ… というかそれを楽しめる人種かそうでないかでソシャゲに対する意見も割と変わると思う

221 19/11/02(土)22:05:46 No.635600955

>正直RPGのレベル上げはそれ自体はそんな楽しくはなかったよ… レベル上げは嫌いだ レア堀りは楽しい

222 19/11/02(土)22:06:03 No.635601056

育成して強化と収集する事をポチポチゲーでまとめると殆どがそうなるのでは… 毎回編成や操作詰めるようなゲームやりたくないけどさ

223 19/11/02(土)22:06:05 No.635601068

>正直RPGのレベル上げはそれ自体はそんな楽しくはなかったよ… 俺は結構好きだ

224 19/11/02(土)22:06:10 No.635601095

>>ソシャゲって基本的に暇潰しだし >>わざわざ本腰入れてスレ画みたいなゲーム遊ぶのとは話が違う >でもよエンドコンテンツに対して本腰入れて遊んでるやつもいるぜ ロワイヤル時代からアップデートされてないんだろう認識が

225 19/11/02(土)22:06:19 No.635601153

オート編成なんかはそれを組むこと自体が楽しいやつだし

226 19/11/02(土)22:06:24 No.635601183

>でもよエンドコンテンツに対して本腰入れて遊んでるやつもいるぜ だから基本的にと言うとろうが

227 19/11/02(土)22:06:24 No.635601184

性能がどうだとか配布は?とかがトレンドに上がってきて コンシューマーゲームとはやってる理由がそもそも違うんじゃねえ

228 19/11/02(土)22:06:42 No.635601295

>レベル上げは嫌いだ >レア堀りは楽しい 武器集めは楽しい 倒せないシナリオボス前で非効率なレベリングは嫌い

229 19/11/02(土)22:06:45 No.635601314

>でもよエンドコンテンツに対して本腰入れて遊んでるやつもいるぜ 2019年にもなって持ち物検査と大縄跳び強制のゲームが出るなんて思わなかったよ…

230 19/11/02(土)22:06:48 No.635601333

>>正直RPGのレベル上げはそれ自体はそんな楽しくはなかったよ… >レベル上げは嫌いだ >レア堀りは楽しい レベル上げは目標が見えてるから好きだ レア掘りは終わりが見えないから嫌い おめーのことだよウニウス3か月で1個しか落ちねーじゃねーか

231 19/11/02(土)22:06:54 No.635601367

レベル上げ効率を上げていくのが快感な俺はソシャゲ向いてると思うし実際楽しい

232 19/11/02(土)22:06:59 No.635601397

ポケモンの厳選とかメガテンの悪魔合体とかもぶっちゃけもっとサクサクにして欲しい 一応どっちも代を経るにつれて難易度は下がってるけど

233 19/11/02(土)22:07:03 No.635601428

ガチャゲーはマウント取るためのツールだから

234 19/11/02(土)22:07:04 No.635601431

>>9は恋愛主軸かどうか意見が分かれる >9は恋愛云々以前になんか存在感そのものが当時から希薄じゃなかった? 同時並行で作ってて1年後には10出ちゃったから存在感が薄いよな…

235 19/11/02(土)22:07:30 No.635601585

ガチャゲーって言いたいだけのが来たな…

236 19/11/02(土)22:07:33 No.635601600

>2019年にもなって持ち物検査と大縄跳び強制のゲームが出るなんて思わなかったよ… その2つ除くと難易度調整難しいと思うけどな…

237 19/11/02(土)22:07:35 No.635601615

>ガチャゲーはマウント取るためのツールだから imgをマウント取るためのツールとして楽しんでそうだな

238 19/11/02(土)22:07:49 No.635601715

レア掘りもそこそこの確率で出るならいいんだけどな ひっっっったすらうろうろしていつ出るかもわからないレアのために戦闘回数重ねるのは苦行だ…

239 19/11/02(土)22:07:54 No.635601744

ネトゲー…

240 19/11/02(土)22:08:00 No.635601775

周回して強くして何するかって言えばより難しいステージを周回するだけっていう ハムスターの回し車みたいなゲームやってるけど 周回を安定させる一工夫が必要だったりしてそんなんでも結構楽しい

241 19/11/02(土)22:08:05 No.635601801

ガチャのないソシャゲも増えてるだろ

242 19/11/02(土)22:08:05 No.635601803

>ガチャゲーはマウント取るためのツールだから ガチャ以外でもマウント取る人いるけどな

243 19/11/02(土)22:08:13 No.635601857

スケワカc…

244 19/11/02(土)22:08:26 No.635601931

>周回して強くして何するかって言えばより難しいステージを周回するだけっていう >ハムスターの回し車みたいなゲームやってるけど >周回を安定させる一工夫が必要だったりしてそんなんでも結構楽しい モンハンだってそんなもんだぜ

245 19/11/02(土)22:08:28 No.635601943

>>2019年にもなって持ち物検査と大縄跳び強制のゲームが出るなんて思わなかったよ… >その2つ除くと難易度調整難しいと思うけどな… 制限時間でもちゃんと調整してるから安心してほしい 大縄跳びに限って普通の戦闘の半分未満しか時間がないぞ

246 19/11/02(土)22:08:42 No.635602034

>レア掘りもそこそこの確率で出るならいいんだけどな >ひっっっったすらうろうろしていつ出るかもわからないレアのために戦闘回数重ねるのは苦行だ… でもそれスレ画の時代どころかそれより前からの風習では…

247 19/11/02(土)22:09:06 No.635602151

>制限時間でもちゃんと調整してるから安心してほしい >大縄跳びに限って普通の戦闘の半分未満しか時間がないぞ 何のゲームなんだ…

248 19/11/02(土)22:09:09 No.635602167

何にせよ人が楽しんでるものを腐すようなことを言うのはあまり褒められたことではない

249 19/11/02(土)22:09:23 No.635602245

最近のソシャゲだと荒野行動が面白いな

250 19/11/02(土)22:09:26 No.635602260

レア掘りにしろ稼ぎにしろ 大量の敵をまとめてぶち殺して荒稼ぎできると爽快感があるし手軽だし 一歩間違えるとタコられて死ぬから緊張感も保てるし大好き

251 19/11/02(土)22:09:28 No.635602273

コンシューマのオフゲーとはジャンルが違うわな

252 19/11/02(土)22:09:37 No.635602320

ソシャゲという大義名分で馬鹿にしようとするとブーメランが返ってくる構造になってる

253 19/11/02(土)22:09:39 No.635602332

>何にせよ人が楽しんでるものを腐すようなことを言うのはあまり褒められたことではない 人が楽しんでるのを腐すのが楽しい人にそんな正論は届かない

254 19/11/02(土)22:09:42 No.635602350

>レア掘りもそこそこの確率で出るならいいんだけどな >ひっっっったすらうろうろしていつ出るかもわからないレアのために戦闘回数重ねるのは苦行だ… 1/256の確率で敵から盗めるアラームを使って呼び寄せるプリンプリンセスが1/256の確率で落とすピンクの尻尾を交換して手に入れるアダマンアーマーいいよね… リセット繰り返してたらデータ飛んだわ…

255 19/11/02(土)22:09:49 No.635602384

一番盛り上がってるのはこのキャラ強い!爽快!であって ストーリーは?って聞かれて後付けで「いいよ」って言ってるだけだよ

256 19/11/02(土)22:10:08 No.635602502

報酬無しでも楽しめるような周回ゲームだとハック&スラッシュって呼ぶことになるのかな

257 19/11/02(土)22:10:15 No.635602542

>ソシャゲという大義名分で馬鹿にしようとするとブーメランが返ってくる構造になってる 今ソシャゲ作ってる人たちはスレ画の時代のゲームにハマってた人たちだろうしなぁ

258 19/11/02(土)22:10:28 No.635602619

>一番盛り上がってるのはこのキャラ強い!爽快!であって >ストーリーは?って聞かれて後付けで「いいよ」って言ってるだけだよ このキャラ引いたけど弱いわー 引けたけど弱いわー が楽しい人もいるよね

259 19/11/02(土)22:10:34 No.635602649

>一番盛り上がってるのはこのキャラ強い!爽快!であって >ストーリーは?って聞かれて後付けで「いいよ」って言ってるだけだよ そういうソシャゲしかやったことないだけだな

260 19/11/02(土)22:10:34 No.635602650

>モンハンだってそんなもんだぜ モンスターを楽に倒すために武器をつくるためにモンスターを倒す! ハクスラ楽しい!

261 19/11/02(土)22:10:37 No.635602672

>一番盛り上がってるのはこのキャラ強い!爽快!であって >ストーリーは?って聞かれて後付けで「いいよ」って言ってるだけだよ びっくりするほど何の根拠も無いふわふわした意見だ…

262 19/11/02(土)22:10:39 No.635602679

グラブルとかほんと昔のMMOみたいな感じだし

263 19/11/02(土)22:10:47 No.635602732

90年代のゲームならマジで今のソシャゲと同じだわな

264 19/11/02(土)22:10:49 No.635602742

ただ一つ言えるのは90年代のクオリティとやらが指す低解像度に今更戻れない

265 19/11/02(土)22:10:49 No.635602750

良作なのは疑いよう無いけどPSゲーは今やるとほんとにローディングが苦痛なんだ

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