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    19/11/01(金)22:47:31 No.635347344

    低レベル何て想定してなかったよね どこから始まったんだろ 

    1 19/11/01(金)22:48:55 No.635347803

    してたよ作った奴がレベルあげ嫌いマンだからな

    2 19/11/01(金)22:50:32 No.635348380

    ボスから経験値入らない仕様の時点で想定してないわけはない

    3 19/11/01(金)22:51:28 No.635348714

    その辺のこと全然わかってなくてガワだけ猿真似したブレブリ

    4 19/11/01(金)22:52:26 No.635349057

    当時のファミ通で低レベルクリア記事載ってたからやりこみプレイヤー感では有名だったかもしれない

    5 19/11/01(金)22:54:56 No.635349855

    想定はしててもここまでしゃぶり尽くされるとは思ってないんじゃないかな…

    6 19/11/01(金)22:55:45 No.635350112

    2114

    7 19/11/01(金)22:59:16 No.635351235

    ボスはだいたい露骨に致命的な弱点用意されてるよね

    8 19/11/01(金)22:59:34 No.635351320

    バトル周りのバグやガバ仕様までがしゃぶりを助長している

    9 19/11/01(金)23:00:05 No.635351472

    >想定はしててもここまでしゃぶり尽くされるとは思ってないんじゃないかな… 意図して抜け穴作ってるわけだからよく気付きましたねみたいな感じじゃないかなバグも出たけど

    10 19/11/01(金)23:00:32 No.635351611

    でも7はボス経験値復活してんだよな

    11 19/11/01(金)23:01:05 No.635351782

    >その辺のこと全然わかってなくてガワだけ猿真似したブレブリ 経験値ナシとか縛りやろうと思えばいくらでもできるでしょ

    12 19/11/01(金)23:01:08 No.635351804

    まず根本的に5ってレベルがすっげえ上げにくいよ HPも全然増えないし

    13 19/11/01(金)23:01:49 No.635352041

    >でも7はボス経験値復活してんだよな 5担当の次作はあの8なので…

    14 19/11/01(金)23:02:32 No.635352314

    ラスダンの経験値入らない仕様といいプレイヤーもレベルはあんまりあげる気にならないという

    15 19/11/01(金)23:04:45 No.635353043

    2114だの2223だの

    16 19/11/01(金)23:06:13 No.635353526

    ゴリ押しを続けるとラスダンでレベル上げできないのはテストプレイしなくてもわかるよね? なんでそんな嫌がらせを?

    17 19/11/01(金)23:11:34 No.635355271

    そしてFF9でもボス戦で経験値が入らなくなるし経験値回避手段も割と用意されている上でのFF6の魔石成長システムだ 問題はあの強制通常モンスター戦だ…

    18 19/11/01(金)23:11:42 No.635355317

    経験値一番入るのがクーザーのハズレじゃないほうだったっけ? 「レベル上げ」を目的にするとひたすらだるかった印象

    19 19/11/01(金)23:14:28 No.635356191

    ラスダンな0EXP高ABPは実はこのゲームレベルなんて飾りなんですよっていうファンサービスだよ

    20 19/11/01(金)23:14:56 No.635356342

    古代図書館といい第二世界エクスデスといい通常プレイでも想定レベルのバランス調整がきっちりしてる

    21 19/11/01(金)23:16:00 No.635356705

    レベル上げても能力値上がらねえからな

    22 19/11/01(金)23:16:32 No.635356888

    このゲーム普通にやっててもレベルあんま上がらないよね?

    23 19/11/01(金)23:17:48 No.635357279

    普通にプレイしてたらジョブを極める過程で勝手にレベル上がる感じだなこのゲーム

    24 19/11/01(金)23:18:50 No.635357587

    >このゲーム普通にやっててもレベルあんま上がらないよね? クリアした時で40台が多かった記憶

    25 19/11/01(金)23:19:42 No.635357823

    レベル上げたきゃ流砂か滝に一週間突っ込み続ければ良いし

    26 19/11/01(金)23:19:54 No.635357881

    普通にプレイの範囲だとほぼバグに出会わないのすごい

    27 19/11/01(金)23:20:02 No.635357918

    大体40くらいでラスボスに行ってそれで苦戦するならもういくらか上げると楽になるってバランスになってる

    28 19/11/01(金)23:20:14 No.635357977

    低レベルはある程度は想定内だろうけど2114はどうなんだろうか 一番メジャーな回避方法のプチチャリオットに死の宣告も抜け穴じみてるしとも思うがわざわざ用意してあるんだしなあとも思う

    29 19/11/01(金)23:21:02 No.635358196

    5のバグって何があったっけ 薬死エンディングくらいしか思い出せない

    30 19/11/01(金)23:21:36 No.635358348

    >普通にプレイの範囲だとほぼバグに出会わないのすごい 普通は普通にやってて出るバグは根絶するんだ まあFFはしょうもないプログラムミスが割とあるんだが…

    31 19/11/01(金)23:21:47 No.635358417

    6は開発期間一年もなかったみたいだし ヤバすぎる そりゃバグの宝庫にもなる

    32 19/11/01(金)23:23:26 No.635358953

    ピラミッドとか調合連続魔とかクイック自殺とか

    33 19/11/01(金)23:24:03 No.635359152

    FA封じは多分バグの範疇

    34 19/11/01(金)23:24:35 No.635359300

    5はたまに変な動画貼られるよね

    35 19/11/01(金)23:25:53 No.635359692

    6は回避率が機能してないのは誰か気付きなよ… 7も防具の魔法防御が機能してないのに誰か気付きなよ…

    36 19/11/01(金)23:26:19 No.635359806

    4も耐性バグあったよね

    37 19/11/01(金)23:26:58 No.635360006

    ドラクエも最初から死にステなかしこさとかあるからセーフ

    38 19/11/01(金)23:27:14 No.635360075

    6の魔法回避率バグとかは回避率にデータコピペしてそのまんまとかだったのかなとか考えると面白い

    39 19/11/01(金)23:28:26 No.635360413

    >6は回避率が機能してないのは誰か気付きなよ… >7も防具の魔法防御が機能してないのに誰か気付きなよ… wizリスペクトを忘れない

    40 19/11/01(金)23:28:42 No.635360484

    レベルが飾りとは言うがレベルに比例して与ダメ上がるからレベル自体は重要なゲームだよ だから英雄の歌とかドラゴンパワーがめちゃくちゃ強い

    41 19/11/01(金)23:29:32 No.635360733

    5は調合に関しての情報がゲーム内に少なすぎる…

    42 19/11/01(金)23:29:41 No.635360771

    >wizリスペクトを忘れない FF6も7もその頃にはwizのバグまだ発覚してないんじゃなかったっけ…?

    43 19/11/01(金)23:29:48 No.635360805

    低レベル進行も何かしらのドーピング手段とか火力めっちゃ出る戦い方しないと進めないしな

    44 19/11/01(金)23:29:49 No.635360809

    >戦闘開始時に石化、戦闘不能、離脱状態だった場合、 >そのキャラは今後一切クリティカルを出せなくなるというバグがある。 FF4はこれがひっどい あっという間に全員クリティカルの概念なくなっていく

    45 19/11/01(金)23:30:01 No.635360858

    低レベルでも素早さは変わらないから行動自体は問題なくできるってのは大きい

    46 19/11/01(金)23:31:03 No.635361140

    >FF4はこれがひっどい 戦闘終了までとかじゃなくてずっとなの… ひどいな…

    47 19/11/01(金)23:31:47 No.635361367

    普通にやってて遭遇する可能性があるのはかくれる関連のくらいか?

    48 19/11/01(金)23:32:05 No.635361473

    >5は調合に関しての情報がゲーム内に少なすぎる… とらえるはなつもあやつるも何もかもわかんなかったよこのゲーム! 当時ある程度人力で調べたけどそこまで活かせなかったよ

    49 19/11/01(金)23:32:42 No.635361648

    分かりづらいアビリティが多いからシンプルにフレア剣で叩き斬る

    50 19/11/01(金)23:32:59 No.635361733

    >あっという間に全員クリティカルの概念なくなっていく がんばってもセシルしか残んないってこと?

    51 19/11/01(金)23:32:59 No.635361734

    変なプレイも力押しも対応してる懐の深さは凄い

    52 19/11/01(金)23:33:14 No.635361805

    まぁ普通にやれば戦士白魔黒魔でもなんとかなるゲームだし…

    53 19/11/01(金)23:33:23 No.635361848

    バーサーカーが見えない敵をターゲットしちゃうのも一応バグの範疇に入りそう あとは飛空挺を洞窟の入り口に置けちゃう奴とか…

    54 19/11/01(金)23:33:42 No.635361928

    メテオが楽しいからって頼りすぎるとネオエクスデスに負ける 負けた

    55 19/11/01(金)23:33:46 No.635361945

    2114まで下がるのは流石に想定してないんじゃないか

    56 19/11/01(金)23:33:52 No.635361979

    離脱しないのセシルくらいかって思ったけど あいつも暗黒騎士と聖騎士は別キャラ扱いな気がする

    57 19/11/01(金)23:34:00 No.635362021

    >>あっという間に全員クリティカルの概念なくなっていく >がんばってもセシルしか残んないってこと? セシルもダムシアン城でテラ一人でぎんゆうしじんと戦うので離脱扱いでそこで判定消える 普通にプレイしてたら最終戦までに全員判定消える

    58 19/11/01(金)23:34:15 No.635362110

    >あとは飛空挺を洞窟の入り口に置けちゃう奴とか… これはファミマガに載ってたから有名なバグだね

    59 19/11/01(金)23:34:38 No.635362228

    >普通にプレイしてたら最終戦までに全員判定消える あーゴルベーザとフースーヤがいいですともするせいか

    60 19/11/01(金)23:34:40 No.635362236

    小人状態なら盾の回避率が二倍になるという仕様もあるし

    61 19/11/01(金)23:34:53 No.635362288

    クリティカルバグはエッジだけは回避できるとかなんとか

    62 19/11/01(金)23:35:19 No.635362409

    エッジって死にやすいから喪失確率も高そうだな…

    63 19/11/01(金)23:35:21 No.635362417

    ダミーターゲット自体は戦闘システムの工夫が見えて凄いと思う それをターゲット取っちゃうのはなんとかならなかったの…とも思う

    64 19/11/01(金)23:35:42 No.635362512

    離脱状態って単に離脱だけじゃなくてイベント戦とかに参加してない場合も離脱状態になるから 例えば最後のゼムスとフースーヤ・ゴルベーザとの戦闘のときはパーティメンバー5人全員離脱してる

    65 19/11/01(金)23:35:54 No.635362578

    5は基礎ステ固定なのがでかいレベルによって補正かかる仕様だから その点さえどうにかすればレベルは飾りだロマサガ2・3と似た感じ

    66 19/11/01(金)23:35:58 No.635362593

    >あとは飛空挺を洞窟の入り口に置けちゃう奴とか… これは当たったなあ セーブ頻繁かつ複数主義だったので大してダメージはなかったけど

    67 19/11/01(金)23:36:03 No.635362623

    >セシルもダムシアン城でテラ一人でぎんゆうしじんと戦うので離脱扱いでそこで判定消える パラディンセシルと暗黒騎士セシル別キャラ判定だったりしないの? セシルがクリティカル出してたような記憶が無くもないんだけど

    68 19/11/01(金)23:36:06 No.635362636

    洞窟に飛行船おいちゃうと詰みなのは有名だったな セーブするまでに気づかなかったら目も当てられない

    69 19/11/01(金)23:36:07 No.635362648

    特定のイベント中にテレポ使うと全然違う場所に飛ばされるのもあったな

    70 19/11/01(金)23:36:09 No.635362663

    パラディンセシルもゾットの塔でゴルベーザにテラがメテオ打ちにでしゃばるから消える

    71 19/11/01(金)23:36:11 No.635362673

    ゴリ押しでもなんとかなるけど弱点攻めると楽に倒せる理想的なバランス

    72 19/11/01(金)23:37:06 No.635362923

    レベル低ければ工夫で何とかなるし レベルが高ければぶん殴れば勝てるから優しい

    73 19/11/01(金)23:37:08 No.635362939

    >離脱状態って単に離脱だけじゃなくてイベント戦とかに参加してない場合も離脱状態になるから これのせいで序盤のサハギン戦が憎くてたまらなくなる

    74 19/11/01(金)23:37:15 No.635362972

    純粋に強いのは第二世界ラストで戦うエクスデスくらいから

    75 19/11/01(金)23:37:15 No.635362977

    かくれるバグで色々検証してる人が居て実用度は兎も角まだしゃぶれるのかって思う

    76 19/11/01(金)23:37:22 No.635363003

    >例えば最後のゼムスとフースーヤ・ゴルベーザとの戦闘のときはパーティメンバー5人全員離脱してる ひでぇデバフだ

    77 19/11/01(金)23:37:44 No.635363096

    そういやクリティカル出してた印象無いな4

    78 19/11/01(金)23:37:59 No.635363177

    でも一回でも後列でも威力変わらない攻撃したら後列でも前列武器の威力下がらないとかそんなバグもあった気がする

    79 19/11/01(金)23:38:12 No.635363234

    知ってるのと知らないのとでだいぶ差がある作品 アトモスにスリプル剣とか

    80 19/11/01(金)23:38:21 No.635363268

    クリティカルといえば3のイメージがあるな ザクザクザクザクザクの印象があるからか

    81 19/11/01(金)23:38:23 No.635363273

    >5は調合に関しての情報がゲーム内に少なすぎる… 攻略本を買おう!

    82 19/11/01(金)23:38:26 No.635363285

    このころには縛りプレイと言うものは紙面上でなんやかんやと話題になってたしある程度の縛りは実際想定内だろうな 今ほどのはないだろう

    83 19/11/01(金)23:38:28 No.635363290

    エクスデスをはなつ×4で倒すの美しいよね

    84 19/11/01(金)23:38:32 No.635363305

    >そういやクリティカル出してた印象無いな4 本当に序盤だけだったな 理由がわかると納得すぎる

    85 19/11/01(金)23:38:46 No.635363366

    ガキの頃は剣の舞の強さに全く注目しなかったというか踊り子なんて全然使わなかった 大人になって試しに剣の舞発動させたらなにこれ…強すぎるというかダメージで言えば最強技じゃないか…

    86 19/11/01(金)23:39:51 No.635363701

    みんな!低レベルだからってジョブ稼いだりレアアイテム集めるなんて面倒だよね!

    87 19/11/01(金)23:39:55 No.635363722

    FF4にはアダマンアーマーを一度でも装備してしまうと 外すと一生炎と氷が弱点になるバグとかやばいのもある

    88 19/11/01(金)23:40:10 No.635363804

    剣の舞自体はダンシングダガー使って大概の人が気づくとこはある

    89 19/11/01(金)23:40:15 No.635363824

    >ガキの頃は剣の舞の強さに全く注目しなかったというか踊り子なんて全然使わなかった >大人になって試しに剣の舞発動させたらなにこれ…強すぎるというかダメージで言えば最強技じゃないか… 普通にプレイしててもダンシングダガーで剣の舞の強さには気付かない?

    90 19/11/01(金)23:40:23 No.635363875

    5はどこまでが想定内なのかがまるで読めないんだよな… だからスクウェアはこの縛りを想定したいた云々が定型として通る

    91 19/11/01(金)23:40:26 No.635363886

    >ガキの頃は剣の舞の強さに全く注目しなかったというか踊り子なんて全然使わなかった >大人になって試しに剣の舞発動させたらなにこれ…強すぎるというかダメージで言えば最強技じゃないか… もっと強い行動は色々あるけど消費なしで使用のハードルも低いからお得感あって好きだったよ

    92 19/11/01(金)23:40:33 No.635363921

    カインはジャンプしまくって生き残るからか終盤でもクリティカルを出せた気がする

    93 19/11/01(金)23:40:34 No.635363931

    >エクスデスをはなつ×4で倒すの美しいよね マジックドラゴンがあんなに強いなんて知らそん

    94 19/11/01(金)23:40:46 No.635363980

    経験値回避がメチャメチャ大変な必須戦闘があるのはどうしてなんですか…どうして…

    95 19/11/01(金)23:40:50 No.635363996

    踊りは運ゲーすぎる…

    96 19/11/01(金)23:40:52 No.635364004

    4のクリティカルの音好きなのにバグのせいで…

    97 19/11/01(金)23:41:02 No.635364045

    >FF4にはアダマンアーマーを一度でも装備してしまうと >外すと一生炎と氷が弱点になるバグとかやばいのもある アダマンアーマーとか普通にやってたらスルーする要素だから…

    98 19/11/01(金)23:41:18 No.635364130

    普通にプレイしたら中々に歯ごたえあるけど 仕様知ってたら低レベルだけぐらいの縛りなら楽勝って絶妙なバランスだと思う

    99 19/11/01(金)23:41:31 No.635364209

    >カインはジャンプしまくって生き残るからか終盤でもクリティカルを出せた気がする 月の地下渓谷でのゼムス戦で確定で消えるのでそれまでの間ならなんとか

    100 19/11/01(金)23:41:40 No.635364253

    ダンシングダガーは使わなかったな まさか(よほど高レベルにならない限り)魔法剣フレア+二刀流乱れ撃ちより強いとは思わなんだ

    101 19/11/01(金)23:42:00 No.635364363

    まずアダマンアーマーから装備を変えるという行動をなかなかしないと思う

    102 19/11/01(金)23:42:04 No.635364382

    FF6をバグゲー呼ばわりするのはエアプだろ ムリヤリ掘り出したらバグなんていくらでも出てくるわ

    103 19/11/01(金)23:42:20 No.635364472

    踊り子はファリスがエロいから使うだろ…

    104 19/11/01(金)23:42:29 No.635364523

    攻略本なかったら薬師なんて一生つかわなかっただろうな

    105 19/11/01(金)23:42:37 No.635364563

    アダマンアーマーって最強の鎧かつかなりの隠し要素だったよね?ピンクのしっぽのやつでしょ?

    106 19/11/01(金)23:42:59 No.635364657

    アラーム増殖してピンクのしっぽ稼ごうと思ったけど 一本も落ちなくて結局諦めた

    107 19/11/01(金)23:43:05 No.635364690

    >ダンシングダガーは使わなかったな >まさか(よほど高レベルにならない限り)魔法剣フレア+二刀流乱れ撃ちより強いとは思わなんだ ダンシングダガーって入手時点だと攻撃力が最強クラスだから普通に使うのでは… 短剣は装備可能ジョブも多いし

    108 19/11/01(金)23:43:45 No.635364895

    全員が体感させられた回避率バグと当時から有名だったドリル装備があるからバグの印象強いのはあった シドタイマーとかで騒がれすぎってのはわかる

    109 19/11/01(金)23:43:47 No.635364904

    魔法剣両手もちが強くて前衛はそればかり使ってた

    110 19/11/01(金)23:43:49 No.635364914

    のむだけでもアホみたいに強いからなくすりし HP二倍とヘイストとレベルアップとか脳筋キッズにこそ使って欲しいジョブだ

    111 19/11/01(金)23:44:03 No.635364967

    カルナック城のリボンが強くて貴重品なんてしらそん… 宝箱回収率なんてしらそん…

    112 19/11/01(金)23:44:03 No.635364969

    二刀流魔法剣サンダガ乱れ打ちでオメガ一撃だぜー!ってプレイもそれはそれで楽しい

    113 19/11/01(金)23:44:04 No.635364973

    >7も防具の魔法防御が機能してないのに誰か気付きなよ… 今更ながらコレ知らなかった…

    114 19/11/01(金)23:44:20 No.635365027

    普通にやってりゃゲーム進行が止まったりとかは無いからなFF6 細かいところ怪しいけど

    115 19/11/01(金)23:44:34 No.635365097

    ピンクのしっぽを手に入れるためには ラスダンの一部屋限定で出現するレアモンスターのレアドロップだけとかいう狂気

    116 19/11/01(金)23:44:45 No.635365133

    アビリティは強いけど薬師自体はマスターして用無しだから…

    117 19/11/01(金)23:44:49 No.635365162

    >ダンシングダガーって入手時点だと攻撃力が最強クラスだから普通に使うのでは… ランダム発動嫌いだからすぐ使わなくなったよ それまでに剣の舞が出なかったのが悪い

    118 19/11/01(金)23:44:56 No.635365186

    5のリボン有効活用というとちょいめんどくさい 踊り子装備だしすっぴんにするのは最後だし

    119 19/11/01(金)23:45:03 No.635365226

    Ⅵも崩壊前に戻れるのが当時からめっちゃ有名だったし…

    120 19/11/01(金)23:45:10 No.635365256

    >ラスダンの一部屋限定で出現するレアモンスターのレアドロップだけとかいう狂気 MMORPGみたいな条件だ…

    121 19/11/01(金)23:45:39 No.635365384

    >Ⅵも崩壊前に戻れるのが当時からめっちゃ有名だったし… ああいうのどうやって日本中に広まるんだろうな ネットとかほぼなかったようなものなのに

    122 19/11/01(金)23:46:11 No.635365531

    >ああいうのどうやって日本中に広まるんだろうな >ネットとかほぼなかったようなものなのに 大技林とかあったし

    123 19/11/01(金)23:46:24 No.635365590

    攻略本なしでアダマンアーマーとれるやつとか存在したんだろうか

    124 19/11/01(金)23:46:35 No.635365641

    薬師のマスター時のアビリティってなんだっけ… ちょうごうはマスター前に覚えたちゃうんだよね

    125 19/11/01(金)23:46:54 No.635365715

    >薬師のマスター時のアビリティってなんだっけ… >ちょうごうはマスター前に覚えたちゃうんだよね そせいじゃなかったっけ

    126 19/11/01(金)23:46:56 No.635365723

    当時から有名なバグは大体ジャンプかファミマガ経由