虹裏img歴史資料館

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19/11/01(金)08:43:54 やるこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572565434046.jpg 19/11/01(金)08:43:54 No.635188812

やることが…やることが多い…!

1 19/11/01(金)08:53:20 No.635189689

イベントとハプニング表と情報収集項目とギミックとそれなりに強いボスとギミックを作るだけじゃないか!

2 19/11/01(金)08:54:37 No.635189807

なんで冒険者たちが全滅したかわかる? ファンブルやってるからよ

3 19/11/01(金)08:56:06 No.635189964

なんてアリアンロッド・アンサンブル…

4 19/11/01(金)08:59:13 No.635190263

なんで亜侠たちが立っていられるかわかる? 酒やってるからよ もてなしほんと強いね…

5 19/11/01(金)08:59:38 No.635190300

S・K!(酒)

6 19/11/01(金)09:00:42 No.635190386

昨晩のセッションのおかげで貞子vs伽椰子をまだ見てないことを思い出した

7 19/11/01(金)09:01:41 No.635190473

>昨晩のセッションのおかげで貞子vs伽椰子をまだ見てないことを思い出した ホラーなシナリオだったのかな…

8 19/11/01(金)09:02:43 No.635190566

カメラを持ってれば他人の行動中でも割り込み飲酒【もてなし】コンボ決められて これはありがたい…!

9 19/11/01(金)09:04:27 No.635190737

人にダラダラ話す場があるとシナリオの出来る速度と案が違うなというのを実感する 一人でやると全然アイデアが浮かばん

10 19/11/01(金)09:05:30 No.635190836

(カメラ撮影のファンブルに割り込まれて好き狙いでころころされるもてなし担当) ああ…佐々木1号が殺されたのってそういう…

11 19/11/01(金)09:09:09 No.635191144

自分だけじゃ思いつかないこともあるし一度話すなりして出力することで整理できることもあるしなー

12 19/11/01(金)09:09:12 No.635191150

つまりとふでダラダラしながらシナリオ作ろうぜ卓を立てればいい

13 19/11/01(金)09:11:15 No.635191320

>つまりとふでダラダラしながらシナリオ作ろうぜ卓を立てればいい それシナリオクラフとでは? 雑談するだけならとふ鯖に負担かかるからディスコかIRCのほうがいいよ

14 19/11/01(金)09:16:13 No.635191722

昨日覚者の話があったが2成長の卓で覚者2体ぶつけられたことあったよ 拠点で反応高くして暗器チースペでモラル判定に追い込んだのと トカレフの必殺に跳ぶファンブルで1ラウンドで終わった 異能とおたからしか無効化してこないからRPG-7があったらもっと楽だったかもしれない 【超人】が【天上天下】で無効化されてるのが一番痛いと思う

15 19/11/01(金)09:16:52 No.635191774

>やることが…やることが多い…! 一本道の探索シナでええやろ 欲張って分岐をつくろうとするな

16 19/11/01(金)09:19:03 No.635191950

一本道でもモンスターのデータ書き写したりが案外と面倒で 未訳サプリのモンスター出すのが悪い ㌧

17 19/11/01(金)09:19:38 No.635192007

覚者は単体ではなく取り巻きいた方が怖いタイプだからなー弟子が複数いたら怖い 異能禁止になる血戦は面白みが減るからそのまま出したくはないタイプの敵でもある

18 19/11/01(金)09:26:25 No.635192628

シナリオのアイデアが湧いても自分で作る気がないときは寝言として垂れ流す たまに面白いと言ってもらえて作る原動力になったりする

19 19/11/01(金)09:29:08 No.635192891

面白いのかなこれ?って自分ではわからなくなって作業とめたりする

20 19/11/01(金)09:30:59 No.635193070

>面白いのかなこれ?って自分ではわからなくなって作業とめたりする とにかく完成させなきゃ最終的な評価はできないからまずは終わりまで作る 作りたい 作れない…

21 19/11/01(金)09:31:49 No.635193132

作って遊んで面白かったって言われるとほっとするね… あっこれ作ってよかったんだって思える

22 19/11/01(金)09:36:55 No.635193624

歌や映画からインスピレーションもらって一気に情報項目以外書き上げたシナリオ稿は複数ある 情報項目設定するのつまらんうえに必須なのが面倒で…

23 19/11/01(金)09:38:52 No.635193827

>情報項目設定するのつまらんうえに必須なのが面倒で… 今見直したら問題解決するかもしれないし ここで相談してもいいかもしれない

24 19/11/01(金)09:40:32 No.635193996

ここでシナリオのお題を探すのもいいぞ

25 19/11/01(金)09:42:47 No.635194240

孤島などのクローズドサークルでなんやかんやするシナリオ作りたいと思って でもこれサタスペだしな…乗り物と買い物どうしよう…一部の情報イベントやハプニングの処理は… と考えているうちに面倒くさくなる

26 19/11/01(金)09:44:06 No.635194392

情報項目は別に必須でもないのでは? 虎もないし まあ虎は特殊例だけど

27 19/11/01(金)09:45:40 No.635194581

>今見直したら問題解決するかもしれないし >ここで相談してもいいかもしれない 一番難儀なのがNPCの中に犯人がいるミステリ系で そこに至るまでのヒントの出し方や導き方まで考えすとなかなか… 情報による誘導で気をつけてる事とかあれば参考にきかせてもらいたい

28 19/11/01(金)09:46:04 No.635194628

サタスペのシナリオじゃないかもしれないし… サタスペでとりあえず情報判定やっとこうと思いつつ渡す情報に困ることはちょくちょくあるな そういうときは敵のデータやジオラマの配置なんかを教えてお茶を濁した

29 19/11/01(金)09:48:34 No.635194895

シナリオそのものは書ける…が…エネミーをどれくらいの塩梅で出せば良いのかいまだによくわからないのだ俺は

30 19/11/01(金)09:49:03 No.635194952

>情報による誘導で気をつけてる事とかあれば参考にきかせてもらいたい PLPCは探偵役はやれても探偵にはなれないと思うので 仮に情報を3つ(凶器、犯行現場、動機、等など)用意してその全て集めたら ズバリ犯人はNPCの誰々さんですとはっきり伝えるようにしてる

31 19/11/01(金)09:50:16 No.635195075

>そういうときは敵のデータやジオラマの配置なんかを教えてお茶を濁した 都市伝説系を出す時に高SLの報酬で非現実の恐怖をなくしたり軽くしたりはしてるな 敵の情報をより詳しく知ったことで怖くなくなった!みたいな

32 19/11/01(金)09:53:17 No.635195409

PLが自分で考えたいならそこは嬉しいし尊重したいけどこっちも小説家じゃねぇし脳内当てになりかねないんで 難しそうなら「こんだけ情報あるなら自動判明よ」ってしてる

33 19/11/01(金)09:55:02 No.635195592

PLには情報集め判定をしてもらって最後の組み立てはこっちでぶっちゃけるのか 確かに事故も停滞も減ってよさそうだ…

34 19/11/01(金)09:56:13 No.635195706

>情報による誘導で気をつけてる事とかあれば参考にきかせてもらいたい 流れがサタスペで思い出したがR&R収録のシナリオでPCが犯人探しするものがあったが 情報判定を行って成功するたびに 「犯人は女性」 「犯人はアジア人」 「犯人は20代」 という断片的な犯人の特徴を与えて、複数のNPCの中から消去法で犯人当てさせるシナリオがあったよ

35 19/11/01(金)10:00:08 No.635196113

PL達が行動した分推理しやすくなって達成感を得てもらいやすい絞り込み式もいいね サタスペは残念ながら分からないけど他システムでも流用できそう

36 19/11/01(金)10:01:24 No.635196234

自分がミステリシナリオ作る時は ・犯人当てなくてもクリアできる ・NPCに消極的な探偵役を置いてアドバイスする を心がけてるかな

37 19/11/01(金)10:02:40 No.635196383

今度シノビガミのGMやるんだけど秘密の数ってどのくらいが適切なのかしら 対立型シナリオでPL4人3サイクルでNPC2人とプライズが1つで秘密合計7つなんだけどこれって少ない?

38 19/11/01(金)10:02:47 No.635196401

CoC卓の知り合いと夢の中だから!ってことでキャラそのままでサタスペコンバートしてサタスペ遊んだんだけど 何が起きてもOK感が増して中々よかったことを報告します

39 19/11/01(金)10:02:52 No.635196406

前に考えたシナリオは乃木太郎丸からの依頼でライブRPGのスタッフをやるというもので コロコロ変わる台本に合わせて急遽氷で橋を作ったり死体がわりの人形を風車にくくりつけたりしながら 途中本当に起こってしまった殺人事件の犯人を探すってやつだった >やることが…やることが多い…!

40 19/11/01(金)10:06:00 No.635196754

>今度シノビガミのGMやるんだけど秘密の数ってどのくらいが適切なのかしら PC4人の対立型でプライズありってことはサイクル中にプライズの奪い合いを想定してるんだろうか? それなら秘密は多すぎないほうがいいね7つだと少なくはないと思う

41 19/11/01(金)10:07:31 No.635196913

>途中本当に起こってしまった殺人事件の犯人を探すってやつだった なんで重症を無視して行動できるかわかる? シャブやってるからよ

42 19/11/01(金)10:11:54 No.635197373

流石にDX3rdでクローズド推理物は難しそうだな… いやでもPC達以外全員NPCが非オーヴァードならいけるか?

43 19/11/01(金)10:12:48 No.635197485

>いやでもPC達以外全員NPCが非オーヴァードならいけるか? 逆に捜査に対して対策が出来なくてあっという間に解かれる気が

44 19/11/01(金)10:13:46 No.635197586

>流石にDX3rdでクローズド推理物は難しそうだな… >いやでもPC達以外全員NPCが非オーヴァードならいけるか? みんなワーディングは持ったかっ! 応ッ!

45 19/11/01(金)10:14:19 No.635197652

犯人も超能力で事件起こすし探偵も超能力で解決に来る推理ものか…

46 19/11/01(金)10:14:33 No.635197689

>シナリオそのものは書ける…が…エネミーをどれくらいの塩梅で出せば良いのかいまだによくわからないのだ俺は ※たまに公式シナリオが参考にならないエネミー配置がある

47 19/11/01(金)10:14:50 No.635197720

>PC4人の対立型でプライズありってことはサイクル中にプライズの奪い合いを想定してるんだろうか? すまないプライズは2つだった シナリオとしてはとある儀式をさせるためにPCたちは集められたけど教えられた儀式の方法に嘘がある プライズAにはシナリオの背景に関わる内容 プライズBには儀式の正しい方法 PCたちは儀式実行派と阻止派に分かれて対立する感じ

48 19/11/01(金)10:14:53 No.635197724

ダブクロ推理物はノイマン居た瞬間に終わるからダメだろ!

49 19/11/01(金)10:15:17 No.635197772

サタスペにコンバートするの面白いよね 海外公式シナリオで「深きものが交配相手を見つけるときに使う魔術の影響で 探索者には大変魅力的な異性に見えてしまいなんでも言いなりになってしまう」 というギミックのあるCoCシナリオがあったが サタスペにコンバートしてトリコにしてからお願いしたらすごくスムーズだった

50 19/11/01(金)10:15:46 No.635197826

○○さんは×と△のダブルブリードと言っていましたが実は□とのトライブリードだったんです! うん、無理だな解けない

51 19/11/01(金)10:16:20 No.635197882

>という断片的な犯人の特徴を与えて、複数のNPCの中から消去法で犯人当てさせるシナリオがあったよ zipでレポつきであがってたねシナリオ

52 19/11/01(金)10:16:28 No.635197899

>ダブクロ推理物はノイマン居た瞬間に終わるからダメだろ! 化学の天才戦術の天才であって推理の天才ではない可能性あるから… インスピレーション積んでこられたら諦める

53 19/11/01(金)10:16:38 No.635197921

>※たまに公式シナリオが参考にならないエネミー配置がある 偶にかなぁ…

54 19/11/01(金)10:16:46 No.635197945

プランナーが死んでいる…! まぁどうでも良いことだろう

55 19/11/01(金)10:17:18 No.635198004

インスピはヤバいのは断れるから

56 19/11/01(金)10:17:57 No.635198075

サタスペコンバートとCoCコンバートは割とやり易い部類だし面白いよね

57 19/11/01(金)10:18:24 No.635198110

>サタスペにコンバートしてトリコにしてからお願いしたらすごくスムーズだった CoCはドラッグが関わるシナリオもいくつかあるしサタスペコンバートはいいよね 公式が翻訳して出してるシナリオ集の星辰正しき刻にもいくつかサタスペでも遊べそうなのはある

58 19/11/01(金)10:18:41 No.635198149

>春日恭二が死んでいる…! >まぁどうでも良いことだろう

59 19/11/01(金)10:19:01 No.635198188

>インスピはヤバいのは断れるから GMは断っていいしシナリオレギュで情報項目1つ抜くとかにしてもいいしな

60 19/11/01(金)10:19:06 No.635198204

出先だから対応できないけど週末にD&D5の使用データ無制限卓立てたからよろしくね

61 19/11/01(金)10:19:57 No.635198294

シノビガミの秘密の数の指針とかはどこかで見た気がするけどシナリオ集のコラムだっけか?

62 19/11/01(金)10:19:59 No.635198301

誰が死んでてもわりとどうでもいいな…

63 19/11/01(金)10:20:58 No.635198402

>GMのディスコ回線が死んでいる…! >まぁどうでも良いことだろう

64 19/11/01(金)10:21:01 No.635198409

>PCたちは儀式実行派と阻止派に分かれて対立する感じ それだとクライマックスに勝ってプライズ集めればいいじゃん!とPLが考えて サイクル中の戦闘はまず起こらない感じになるのかな それとも最初の所有者がNPCでそっちから戦闘で奪い合いになるのかちょっとわからんけど 情報全部集めないと駄目な実行派のほうが難易度高そうに見えるね

65 19/11/01(金)10:21:12 No.635198424

CoCコンバートする場合は安直に夢の中シナリオにしちゃえばどんなシステムでもいけるんで安心

66 19/11/01(金)10:22:50 No.635198595

>誰が死んでてもわりとどうでもいいな… PCの誰かの死体が見つかって「えっじゃああれは誰…?」っていう展開好きだよ シノビガミとかインセインとかのサイコロフィクションだとやりやすいところではある

67 19/11/01(金)10:23:15 No.635198642

前もってこう言うキャラだとシナリオにならないからだめっていうのを提示するのもハンドアウトだ

68 19/11/01(金)10:23:28 No.635198662

>CoCコンバートする場合は安直に夢の中シナリオにしちゃえばどんなシステムでもいけるんで安心 (謎空間に呼び出され虎ラッシュで4回戦わされる亜侠たち)

69 19/11/01(金)10:25:10 No.635198838

ゲーム中にこういう「情報があります」って記事風の情報を手渡すのもハンドアウトだしシナリオを円滑に進めるためにどんどん使っていこう!

70 19/11/01(金)10:26:02 No.635198937

>(謎空間に呼び出され虎ラッシュで4回戦わされる亜侠たち) CoCコンバートならマーシャルキックがあればなんとかなるかもしれない

71 19/11/01(金)10:26:51 No.635199041

わちゃわちゃサイクル中に乱入だのやってると3サイクルで秘密7つは丁度いいくらいかも 対立だと1サイクルは感情結ぶだろうけどそれでも8回はチャンスあるか

72 19/11/01(金)10:26:59 No.635199054

>ゲーム中にこういう「情報があります」って記事風の情報を手渡すのもハンドアウトだしシナリオを円滑に進めるためにどんどん使っていこう! というか元々ハンドアウトってそっちの呼称… シナリオハンドアウトが上書きしちゃったけど

73 19/11/01(金)10:27:04 No.635199066

春日恭二連続殺人事件

74 19/11/01(金)10:28:13 No.635199172

夢の中なので能力使えません系だとDX3rdでやったらノイマンの人が凄いアホになるのか気になっちゃう

75 19/11/01(金)10:28:42 No.635199222

情報項目はその情報がどういう意味の情報かも含めて作ると安心 ロープは自然に切れたものではない これは殺人事件だ 「」を殺した犯人がいる

76 19/11/01(金)10:29:57 No.635199362

>インスピはヤバいのは断れるから 断れるっていいよな… オンセで民明書房の研究書を使ってDDの性別を聞こうとするのはやめなされ!

77 19/11/01(金)10:32:17 No.635199631

N◎VAの真実の神業使われて一瞬で犯人バラされたRLいたな…

78 19/11/01(金)10:33:34 No.635199790

>情報項目はその情報がどういう意味の情報かも含めて作ると安心 論理学めいた形式で情報項目設置するのもいいね 思考と推理の繋がりが明確だから事態が進んでいるのもとく分かるし

79 19/11/01(金)10:34:17 No.635199870

>オンセで民明書房の研究書を使ってDDの性別を聞こうとするのはやめなされ! 断ってもいいと思うけどね欄外ネタというかフレーバーネタ

80 19/11/01(金)10:34:42 No.635199914

>N◎VAの真実の神業使われて一瞬で犯人バラされたRLいたな… 神業こそ想定しておくものなんじゃないの!?

81 19/11/01(金)10:35:16 No.635199978

真実は普通に消せよとしか

82 19/11/01(金)10:35:28 No.635200000

>シナリオとしてはとある儀式をさせるためにPCたちは集められたけど教えられた儀式の方法に嘘がある PC同士誰が阻止派で誰が実行派かわからないシナリオだったら忙しすぎて7つ全部開けられそうにないかも 全部見れなくてクライマックス前に詰む要素がないかが気になる

83 19/11/01(金)10:36:05 No.635200063

打ち消せとはいわんが条件つけるかシナリオルールなりプレイアクトで対策はしておくもんなんじゃないのって

84 19/11/01(金)10:37:33 No.635200213

>>N◎VAの真実の神業使われて一瞬で犯人バラされたRLいたな… >神業こそ想定しておくものなんじゃないの!? 犯人が誰かってのはさほど重要ではなくどうやって止めるかが重要というシナリオなのに うっかり犯人当てをキャラに依頼してしまったRLの脇が甘かったという感じ

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