19/11/01(金)02:21:08 無職じ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1572542468470.jpg 19/11/01(金)02:21:08 No.635165943
無職じゃない限り一枚3日は普通にかかるよね
1 19/11/01(金)02:23:25 No.635166236
最初は悩んで時間かけて描いたほうが良いんじゃないかな…って思うんだけどなあ ○時間で描きました!みたいなのより
2 19/11/01(金)02:25:48 No.635166521
https://twitter.com/kikumaki00/status/1157229860252635137 試行錯誤した結果でこれか?
3 19/11/01(金)02:26:10 No.635166570
下手な奴が時間かけるのって今の技術で出来ないことを偶然上手く行くまで何回も試行してるだけだから無駄だよ
4 19/11/01(金)02:28:46 No.635166844
筆の早さって判断力とか決断力の問題なんでもう完全に才能とか技術じゃなくて本人の資質の問題だよ 普段からだらだら悩んだり思考や行動が遅いやつはいつまでたっても早くならない
5 19/11/01(金)02:29:54 No.635166965
早く描く練習しないと早くならんよ
6 19/11/01(金)02:31:03 No.635167064
>下手な奴が時間かけるのって今の技術で出来ないことを偶然上手く行くまで何回も試行してるだけだから無駄だよ ある日突然できるようになる訳じゃないしそう言う試行錯誤の偶然を体に覚え込ませていく訳だから普通に無駄じゃないけど
7 19/11/01(金)02:31:09 No.635167077
絵が巧くなるというか練習して出来ることが増えていくと画像みたいになる
8 19/11/01(金)02:31:20 No.635167093
時間決めて描くと案外早くなるもんだよね… 意外と時間かけなくてもクオリティが大差ない要素は多い
9 19/11/01(金)02:31:38 No.635167120
偶然は無駄かな
10 19/11/01(金)02:32:36 No.635167200
なわけねーだろ 絵描くのは作業なんだから工程組んで回数こなせば誰でも描けるようになるわ 工程組むのには一枚に時間かけて組み立てる必要があるし早く描くには枚数描いて工程を記憶しなきゃならない それだけ
11 19/11/01(金)02:32:39 No.635167204
工程は多ければ多いほどよい よくない
12 19/11/01(金)02:34:50 No.635167394
線画に1日塗りに1日かかる だからまあ背景拘らなければ同人誌の表紙は2日でできると言えば早い気もする だがワンドロでしっかり色づいてるの見ると本当…?って…
13 19/11/01(金)02:38:21 No.635167661
速度は何度も同じような工程の繰り返しで早くなっていくもの 1度も描いたことないもんワンドロしてもただ雑な絵ができるだけ
14 19/11/01(金)02:39:16 No.635167739
動作性の課題だから試行回数稼いで正解引くのは何より重要 下手なうちは時間かけなきゃ絶対上達しない 筆の速さなんて才能でもなんでもなく工程が記憶されてるかどうかにすぎない >下手な奴が時間かけるのって今の技術で出来ないことを偶然上手く行くまで何回も試行してるだけだから無駄だよ >筆の早さって判断力とか決断力の問題なんでもう完全に才能とか技術じゃなくて本人の資質の問題だよ >普段からだらだら悩んだり思考や行動が遅いやつはいつまでたっても早くならない こいつらは絶対にまじめに絵描いた経験がない
15 19/11/01(金)02:41:15 No.635167909
描くスピード上げるのはしっかり手順が固まってからでいい
16 19/11/01(金)02:41:50 No.635167952
工数によってかかる時間が変わるからパターン化するのが良い
17 19/11/01(金)02:44:55 No.635168227
正解がわかってないうちはいちいち悩んだり調べたりする時間がかかるけど 上達すればその時間が減るから同じ絵を描くなら当然上手い人の方が早いよ
18 19/11/01(金)02:45:24 No.635168256
まあ自分の中で正解のビジョンがある程度ないと何が正解かも決められないからな… そういう意味じゃ絵の上達には観察眼とかイメージ能力も入ってくるのかもしれない
19 19/11/01(金)02:47:24 No.635168432
下手なうちは時間かからないんじゃなくて時間かけられない(描き込めない)だけ
20 19/11/01(金)02:47:37 No.635168451
何度も描いて身に付かない原因って大抵がちゃんと資料見ないで描いてるからだと思う テストで記入だけして答え合わせしないようなもんなんだから身に付くわけがない
21 19/11/01(金)02:47:38 No.635168454
小手先の技術がついてこだわれるようになった結果作業時間が間延びする
22 19/11/01(金)02:48:17 No.635168502
ぶっちゃけ何回も試行した上でいい線が引けてもそれがいいものか判断できないと時間かけてもクオリティは上がらない目はやっぱり大事だよ
23 19/11/01(金)02:48:29 No.635168519
良くわからなかったら調べるってのめっちゃ大事だからな…
24 19/11/01(金)02:48:55 No.635168559
単純にレイヤーの整理ですら慣れてないと10分20分の差が出てくると思う 今だと俺は先に部位ごとのフォルダ作ってそこにぶちこむだけだけど 最初はレイヤーに目ハイライト1…とかつけて時間かかってた
25 19/11/01(金)02:48:58 No.635168569
絵を上達させようってのは目的地探し 同じ目的地に行くならば近道見付けるので早く行けるようになる 上達してより遠くに行けるようになってるなら近道見付けてても時間はかかる
26 19/11/01(金)02:50:18 No.635168665
もう極端な話人の絵なんて写真集とか丸写しで描いても全然かまわないっていうかプロですらそうやって資料見ながら描いてるのに素人が見ないで描けるわけないじゃん
27 19/11/01(金)02:51:57 No.635168803
スレ画の人はどんどん描き込み増えてってるから凄い正しく成長してると思う そのうち自分の望むディテールと絵柄に行き着いて量産化体制に入れる…入れるはずだったんですよ…
28 19/11/01(金)02:52:02 No.635168810
最高の時短かつクオリティアップの手段は実写を参考にしたもののコラージュとアレンジだからプロがそうしてるのは当たり前なんだよな
29 19/11/01(金)02:52:26 No.635168844
>良くわからなかったら調べるってのめっちゃ大事だからな… 何も見ないで描くのが一番よくないと色んな人が言っていても 何も見ないでも描けるようになった人を見た初心者は 何も見ずに描けると思ってしまうんだろうなぁ ベテランアニメーターでさえダンス動画パクって参考にしたりしてんのに
30 19/11/01(金)02:53:06 No.635168903
下手なうちはどこに手を入れていいのかわからないから早い やり方が確立されてきたらそれを突き詰めてスピード上げていく
31 19/11/01(金)02:54:18 No.635168999
線を省略するのとかも基礎的な力がついてこそだからな…サラッと書いてるように初心者は思ってしまうけど
32 19/11/01(金)02:54:18 No.635169000
>最高の時短かつクオリティアップの手段は実写を参考にしたもののコラージュとアレンジだからプロがそうしてるのは当たり前なんだよな サンケンロックのころのボイチとかはアシに格闘ポーズとらせた写真を元に描いてたって言ってたな
33 19/11/01(金)02:54:57 No.635169049
初心者の頃に描くスピードを上げようとしたり見ずに描くのを目指すのは麻疹のようなもの
34 19/11/01(金)02:55:05 No.635169058
>動作性の課題だから試行回数稼いで正解引くのは何より重要 >下手なうちは時間かけなきゃ絶対上達しない >筆の速さなんて才能でもなんでもなく工程が記憶されてるかどうかにすぎない 画像は上手く描けないんじゃなくどう描けばいいかすら分かってない動作性以前の状態だろう まず正しい型を学習をするべきであって独自の工夫をする段階じゃない
35 19/11/01(金)02:55:50 No.635169113
資料を参照しないのは自分の中でどういう絵柄に行きつきたいか決まってないのもあるかもしれない…どういう絵描きたいかで参照するものも変わってくるし…
36 19/11/01(金)02:56:51 No.635169171
>サンケンロックのころのボイチとかはアシに格闘ポーズとらせた写真を元に描いてたって言ってたな 今もポーズとって参考にしてないのかな…なんか狂った上手さと速さなので何か非人道的な装置を使って描いてるのかもしれない
37 19/11/01(金)02:56:54 No.635169174
筋肉とか骨格の構造を知識で覚えるよりも写真なり動画なりで実物の体のそれっぽい描き方のポイントを身に付けるほうがよっぽど上手くなると思う
38 19/11/01(金)02:56:58 No.635169181
一枚絵に3日かかるとなるとたくさんのコマがある漫画なんてとんでもないことになっちまうー!
39 19/11/01(金)02:57:51 No.635169256
正しい型ってなに?
40 19/11/01(金)02:57:56 No.635169263
必要な事すらわからない内ははやい やらなきゃいけない事が分かってきた頃はおそい やった事ある事が多くなってくるとはやい
41 19/11/01(金)02:58:17 No.635169288
実際今とんでもないことになってるんだけど漫画って時間かかるよね… イラストはだいぶ早くなってきたけどまた別物だわ
42 19/11/01(金)03:00:02 No.635169413
描くしかない ひたすら描くしかないのだ
43 19/11/01(金)03:00:22 No.635169442
良いよっていうとたまに否定されるけど写真とかイラストの上に紙なりレイヤのせてトレスする練習けっこう良いよ
44 19/11/01(金)03:00:52 No.635169476
週刊連載の漫画見ると必要最小限の線とかガッツリベタでうまく見せようとしてるのあるよね… 効率化の極地みたいに見える
45 19/11/01(金)03:01:32 No.635169523
マンガは逆に適度に手を抜いたり雑に描く技術が求められるんだよね… イラスト間隔で細部まで丁寧に手を入れるとどんどん無機質な画面になってく
46 19/11/01(金)03:02:30 No.635169593
新しい範囲覚えて反復練習しないと伸びないから勉強に慣れてる方が上達が早い
47 19/11/01(金)03:03:15 No.635169640
>画像は上手く描けないんじゃなくどう描けばいいかすら分かってない動作性以前の状態だろう >まず正しい型を学習をするべきであって独自の工夫をする段階じゃない 正しい型とは即ち工程でその学習には動作性知性(という呼び方はもうしないけど…)が言語性知性(こっちももう使われないを)用いた方がよいはず 横に資料置いて模写でもいいけど結局主に使うのは手 命題的解決をするに絵を描く工程は少し複雑すぎる どちらで解決を行うかは個人の好みもあるが
48 19/11/01(金)03:03:17 No.635169643
正しい型って…紙上談兵のテンプレみたいな「」久々に見た…
49 19/11/01(金)03:03:27 No.635169655
>良いよっていうとたまに否定されるけど写真とかイラストの上に紙なりレイヤのせてトレスする練習けっこう良いよ 最終的には手が出力する線が全てだからトレスとか自分の手から出ないラインの出力は実際大事
50 19/11/01(金)03:03:53 No.635169679
プロでもないのにスピードとか笑止 前提として丁寧に仕上げようという気持ちがない人間は創作に向かない
51 19/11/01(金)03:04:34 No.635169727
削る作業に入れる程仕上がるまでは盛る作業だ
52 19/11/01(金)03:04:59 No.635169762
>正しい型ってなに? 直球で言えば線に迷わなくなるまで模写しろって話
53 19/11/01(金)03:05:55 No.635169827
くだらないこと言ってないで作ってるやつが強いよ まあ下手なときはプロにもある
54 19/11/01(金)03:05:58 No.635169831
動作性の部分ももちろんあるけど認知と理解も大きいぞ 型にこだわり過ぎても良くない
55 19/11/01(金)03:06:10 No.635169851
>プロでもないのにスピードとか笑止 >前提として丁寧に仕上げようという気持ちがない人間は創作に向かない 同人じゃあるまいしいちいち丁寧に自分の理想の絵なんか追求してたら締切なんか守ってられんねえよ
56 19/11/01(金)03:06:24 No.635169866
描き込む能力と簡潔にまとめる能力はまた別だけど前と同じ情報量の物描こうとして早くならないのは何か根底から間違ってたりする
57 19/11/01(金)03:07:11 No.635169920
締め切りが必要になるまで妥協せず盛れってのは分かる
58 19/11/01(金)03:07:29 No.635169938
>動作性の部分ももちろんあるけど認知と理解も大きいぞ うんそうだね…大概の問題解決はどっちの知性も働かせる必要がある…
59 19/11/01(金)03:07:31 No.635169939
前と同じものを見て多くを読み取れるようになるまでの段階もあるのだ
60 19/11/01(金)03:07:42 No.635169954
月間アシ抜きでももうあんまくだらない修正できないからな つまらないこと言える連中はそれだけ暇があって幸せだ
61 19/11/01(金)03:07:55 No.635169972
理屈で分かってても手を動かすしか習得方法ないんだよね もう努力の成果なんて気にしなくなってくる頃にようやく自分が上達している事を「発見」する感じ
62 19/11/01(金)03:08:37 No.635170020
>くだらないこと言ってないで作ってるやつが強いよ >まあ下手なときはプロにもある 精神に結構ダイレクトで左右されるよね…
63 19/11/01(金)03:08:39 EfzpRStc No.635170021
でも作業放棄してネットで作家になり切って創作論ぶちまけるのすごい楽しいじゃん
64 19/11/01(金)03:08:55 No.635170036
求められる背景なんぞもほとんど似たようなもんばっかなんだからSFとかわざわざ描かないなら 10年もやってりゃ馬鹿でも適当に描けるよ
65 19/11/01(金)03:09:16 No.635170059
>理屈で分かってても手を動かすしか習得方法ないんだよね >もう努力の成果なんて気にしなくなってくる頃にようやく自分が上達している事を「発見」する感じ 頭の中の理想に寄せていくって意味ではスポーツの練習に近いよね 見てるだけじゃなくて体感しないと身につかない
66 19/11/01(金)03:09:19 No.635170060
やめろぉ!わかったよやるしかねぇんだ
67 19/11/01(金)03:09:20 No.635170063
使ってる知能は実際よくわからないが絵を描いていて腹が減るとちゃんと描いてるなって感じがする
68 19/11/01(金)03:09:25 No.635170072
良くしようという心とこの辺りで切り上げるかという2つの心を使いこなすのじゃ 特に後者が欠けていると一生世にでないから持つのじゃ
69 19/11/01(金)03:10:17 No.635170127
締め切りは本当に大事だわ… 同人でも仕事でも区切りがないと出せない
70 19/11/01(金)03:10:26 No.635170140
何が描きたいかなんだよな結局 漫画化してる内にこれがわからなくなってゴミになるやつは手に負えない 個々に設定された寿命に近いのかもしれん
71 19/11/01(金)03:10:37 No.635170152
>https://twitter.com/kikumaki00/status/1157229860252635137 >試行錯誤した結果でこれか? どういう絵を想定したか知らんけど漫画としての絵ならこういう方向性もあるでしょ
72 19/11/01(金)03:11:00 No.635170183
>特に後者が欠けていると一生世にでないから持つのじゃ 締め切りという制限があれば妥協しやすいけど締め切り設定してないと妥協難しいよね…
73 19/11/01(金)03:12:27 No.635170266
漫画って1pにどれくらい時間かけるものなの?
74 19/11/01(金)03:12:43 No.635170279
漫画家とかイラストレーターとか誰でもなりたい職業は淘汰される人が居て当然だよね 一応絵で飯食ってるけどつまらん仕事しとるよ…マニュアルの挿絵とかね
75 19/11/01(金)03:14:50 No.635170426
>漫画って1pにどれくらい時間かけるものなの? 同人か月刊か週刊かでも変わってくるだろうし人によるんじゃないかな
76 19/11/01(金)03:16:07 No.635170500
でもなんか器用な人が描いた効率化された絵ってなんかみんなおんなじような味気ない絵になってっちゃうよなって思っちゃうのは俺に絵のセンスがないからだろうか
77 19/11/01(金)03:17:44 No.635170600
>>漫画って1pにどれくらい時間かけるものなの? >同人か月刊か週刊かでも変わってくるだろうし人によるんじゃないかな そうか…自分はネームから仕上げまで入れると8時間くらいかかるからもっとどうにかならないかなぁと
78 19/11/01(金)03:18:13 No.635170622
写真利用もいいけど3dでどんどん当たりや構図作ってそれ模写するのが一番早いんじゃね?
79 19/11/01(金)03:18:50 No.635170658
>でもなんか器用な人が描いた効率化された絵ってなんかみんなおんなじような味気ない絵になってっちゃうよなって思っちゃうのは俺に絵のセンスがないからだろうか アニメーターみたいな線ってのは似た感じの印象を受けることがあるな
80 19/11/01(金)03:19:31 No.635170687
>一応絵で飯食ってるけどつまらん仕事しとるよ…マニュアルの挿絵とかね 立派な絵仕事だと思うよ
81 19/11/01(金)03:20:36 No.635170747
アニメーターは意図して個性殺してる部分あるからな…
82 19/11/01(金)03:20:42 No.635170754
>写真利用もいいけど3dでどんどん当たりや構図作ってそれ模写するのが一番早いんじゃね? 写真加工とかトレスの方が早いかもしれないけどパースのつき方で写真と分かりやすくなっちゃうからあくまで見ながら模写か参考にする程度の方が質としてはいいのかもしれない
83 19/11/01(金)03:21:01 No.635170774
漫画とかかく人はある程度パターン覚えるんだろうけど スポーツや格闘マンガとかいろんな角度や毎回違うえになるから大変よな
84 19/11/01(金)03:22:00 No.635170834
>質としてはいいのかもしれない 問題は写真参考にポーズなりだとパクリだとかなりやすいし 構図を自分でとかなるといつものパターンやへんてこになってしまう
85 19/11/01(金)03:22:19 No.635170851
絵として正しくはない部分が個性になってたりもするからな 自分なりの基準を持ってそれを守るのが大事かもしれない
86 19/11/01(金)03:22:19 No.635170852
なまじ絵で高得点取っちゃって それを捨てられないでいる人多いよね 遅いから同人しか描けないでいる
87 19/11/01(金)03:23:17 No.635170910
>同人じゃあるまいしいちいち丁寧に自分の理想の絵なんか追求してたら締切なんか守ってられんねえよ 締切があるならプロじゃねーか!
88 19/11/01(金)03:23:52 No.635170943
>遅いから同人しか描けないでいる でも一般連載って準備期間長すぎるし連載決まったところで売れるかわからないし 生活の見通しつかなすぎてやる気力おきないだろ
89 19/11/01(金)03:24:08 No.635170961
まぁ今の時代プロとアマの境界はほんとに曖昧だし…
90 19/11/01(金)03:24:29 No.635170987
リアルイベントで本出す場合締め切り第一だからな…
91 19/11/01(金)03:26:19 No.635171118
きちんと仕事もって同人で好きに書いて小遣いといえぬほどの大金稼ぐ人が一番いいよ
92 19/11/01(金)03:26:35 No.635171134
プロっていうか職業にしたらスピード遅い場合単価上げるしかないから でも初っ端単価が高い仕事なんて回ってくるはずもないのでモラトリアム期間に描きまくってたり経済的に焦る必要が無いと強い だって食えないと死ぬし諦めた
93 19/11/01(金)03:27:04 No.635171166
>でも一般連載って準備期間長すぎるし連載決まったところで売れるかわからないし >生活の見通しつかなすぎてやる気力おきないだろ そら自分の腕プラス適正の問題でそ やってる人も採算取れてる人もたくさんいるんだから
94 19/11/01(金)03:28:39 No.635171256
遅い人って手が遅い以上に生産力上げることを諦めてるからね
95 19/11/01(金)03:28:56 No.635171274
>やってる人も採算取れてる人もたくさんいるんだから だからプロで一般連載して生活できてる人すげぇなと思うよ
96 19/11/01(金)03:29:51 No.635171333
というかイラストレーターはもちろんとして漫画家だって兼業いるからな 自分の気質や生活に合わせて選べばいい
97 19/11/01(金)03:30:46 No.635171381
わりとマジでスキルが適当に小銭にできる時代だからな
98 19/11/01(金)03:31:50 No.635171435
>遅い人って手が遅い以上に生産力上げることを諦めてるからね めっちゃ刺さった 妥協すること覚えないとだな…
99 19/11/01(金)03:32:42 No.635171482
しっかり頑張るのは大事だけど切り上げ時も覚えないとな 常に200%でやってると砕け散る散った
100 19/11/01(金)03:33:19 No.635171517
手が遅いんじゃなくて純粋にサボってるだけだから大丈夫
101 19/11/01(金)03:33:24 No.635171521
妥協じゃなくて辛くてもう無理!っていうのを何回かやらないと急に上手くならない
102 19/11/01(金)03:34:16 No.635171567
>手が遅いんじゃなくて純粋にサボってるだけだから大丈夫 それよな ヒで同人作家が遊びまくってて楽しそうに見えるわけよな
103 19/11/01(金)03:34:56 No.635171600
理想が高い人は妥協を覚えた方が伸びるし 自分に甘い人は目標を設定した方が伸びる
104 19/11/01(金)03:35:49 No.635171647
早い人はずっと早いというか知ってるプロになった人はみんな10代からめちゃくちゃ速かったわ 遅かった時点で色々割り切ったほうが幸せ
105 19/11/01(金)03:36:57 No.635171701
商業の生産速度ってマジ異常だから どうしても商業でそれを描きたいっていうビジョンが無ければ そんな速度を為すための修行をしようとは思わないわな つまり速くないから商業ができないのではなく 商業で描きたいものがないから速くしようとしない
106 19/11/01(金)03:37:39 No.635171745
>早い人はずっと早いというか知ってるプロになった人はみんな10代からめちゃくちゃ速かったわ >遅かった時点で色々割り切ったほうが幸せ そんな身近な人達だけを例に出されてもな… 上手くて早かったけどプロになれなかったやつも遅かったけど大きな仕事してるやつも普通にいるわ
107 19/11/01(金)03:38:04 No.635171768
描いてる奴はそれこそ幼稚園ぐらいからずーーーっと描いてるからな俺みたいに16、7ぐらいから進路に悩んで描き始めた人間は初動が遅かったとしか言いようがなかったよ スキマでなんとか生き延びてるが
108 19/11/01(金)03:38:12 No.635171772
>遅かった時点で色々割り切ったほうが幸せ そういう諦めるの嫌だけどそういうもんなのかな 上手い人は最初から上手いみたいな理論好きじゃないけど
109 19/11/01(金)03:38:26 No.635171791
早く描くという目的がないと速度が上がらないのはマジで思う
110 19/11/01(金)03:38:41 No.635171805
>人間は初動が遅かったとしか言いようがなかったよ 16くらいは早いというかよくあるパターンだろ
111 19/11/01(金)03:38:59 EfzpRStc No.635171819
やだやだ年中ソシャゲやって寿司食って1時間もかかってないような白ハゲでバズれる身分になりたいんじゃ
112 19/11/01(金)03:40:04 No.635171878
1発でほどほどの線を引く力か微妙な線をまあいいかで通す力がないとな できれば前者の方がいいけど…
113 19/11/01(金)03:40:25 No.635171902
16って普通に早いな 本格的に描き始めたのは23くらいだったぞ
114 19/11/01(金)03:40:28 No.635171906
>描いてる奴はそれこそ幼稚園ぐらいからずーーーっと描いてるからな俺みたいに16、7ぐらいから進路に悩んで描き始めた人間は初動が遅かったとしか言いようがなかったよ スキマでなんとか生き延びてるが 始めた年月よりもどれだけ質も量も身につくように描いてきたかだと思うからそんなに悲観することないと思うの 遅咲きのプロだっていっぱい居るじゃない
115 19/11/01(金)03:41:07 No.635171939
白ハゲでバズっても絵が評価されるわけじゃないし…
116 19/11/01(金)03:41:15 No.635171946
割り切ったものが商品になるとは限らないというか ならなくなる人のほうが多いんでないの
117 19/11/01(金)03:43:12 No.635172046
割り切るって商業的目線が含まれるので… 商品なんだから売れる売れないは当然ある その次にまた売れそうな商品をお出しするだけよ
118 19/11/01(金)03:43:12 No.635172047
つまらん話かもしれないけど単価と納期のバランスで数量決めるしかないよ食べていくとはそういう事だと思ってる…納得はしてない
119 19/11/01(金)03:44:38 No.635172116
割り切ってうまくいってるプロって例えば誰?
120 19/11/01(金)03:44:38 No.635172117
最高値を上げると妥協ラインの質も上がると考えるんだ
121 19/11/01(金)03:45:45 EfzpRStc No.635172173
うおー作品うれねえぜー打ち切り回避のためクリエイターの生活のためにみんな協力してくれよな! でバズった後間髪入れずにガチャ爆死ツイートするのは一度やる側になってみたい
122 19/11/01(金)03:46:12 No.635172189
妥協って言葉に釣られてるのかもしれないけど雑に仕上げることとイコールではないでしょうに…
123 19/11/01(金)03:46:53 No.635172219
プロは皆何かしら割り切ってるよ
124 19/11/01(金)03:47:09 No.635172229
>うおー作品うれねえぜー打ち切り回避のためクリエイターの生活のためにみんな協力してくれよな! これやったやつの作品が面白かった試しがない はちびっと彼女には腰が抜けた
125 19/11/01(金)03:47:27 No.635172247
ただでさえ仕事の原稿作業でげんなり言ってるときにうっかりヒでおっぱい描いてる絵描きのほうが俺より何倍も人気で同人やパトロンでお金稼いでるのとか見ちまったらもう何もかもやってられっかクソが!ってなる なった
126 19/11/01(金)03:47:56 No.635172274
漫画やってる人にききたいけど話うかんでも肝心の絵がいいのが あてはまらないというか構図に悩むんだが構図やポーズを鍛えるのって どうすればいいの?
127 19/11/01(金)03:48:04 No.635172280
だから時間もたっぷりかけて妥協しないプロもいるって!その分単価が高いだけ そのプロでも自分なりには妥協してるかもしれんしサラッと上げて納品することもあるだろうよ
128 19/11/01(金)03:48:24 No.635172289
まあ商業のメリット小さくなり続けてるしねここ20年
129 19/11/01(金)03:49:08 No.635172321
>だから時間もたっぷりかけて妥協しないプロもいるって!その分単価が高いだけ 生産数を割り切ってるだろ
130 19/11/01(金)03:49:26 No.635172336
金が稼げるかどうかは自己プロデュース能力の有無とか運とか色々あるしもう手は尽くした!ってくらいやったんなら文句言ってもええよ
131 19/11/01(金)03:49:35 No.635172341
単行本5万部いかないようなら同人やったほうがいいわな
132 19/11/01(金)03:50:35 No.635172382
>漫画やってる人にききたいけど話うかんでも肝心の絵がいいのが >あてはまらないというか構図に悩むんだが構図やポーズを鍛えるのって >どうすればいいの? ジャンルが被ってる漫画等のページを模写してパターンを覚える
133 19/11/01(金)03:50:41 No.635172386
妥協と割り切りと雑に仕上げることを一緒くたにするから… 割り切りは自分の強み弱みを把握してステ振りすること 妥協は理想に届かなくてもある程度で良しとすることで必ずしも雑にすることではない
134 19/11/01(金)03:50:44 No.635172389
商業ですらめんどくさいのに同人なんかめんどくさすぎてやってられるか
135 19/11/01(金)03:51:33 No.635172417
>どうすればいいの? スマホでフィギュアなりその辺の風景でもいいから日頃写真撮るようにすれば自分なりに工夫や新しい発見があると思う
136 19/11/01(金)03:51:48 No.635172432
かふんみたいに商業で芽が出なくてコミッション作家になったり 今はマネタイズも色々よ
137 19/11/01(金)03:52:50 No.635172474
かふちゃんは商業向きの絵じゃないから今の方向性はかなり向いてるよね
138 19/11/01(金)03:53:02 EfzpRStc No.635172478
ネットで持ち上げられる意見って都合がいいから持ち上げられるわけで 妥協大事だよね!って意見自体には俺も同意するんだけど それをただクオリティ低いだけの人たちがわっしょいわっしょい持ち上げてるのはなんかむかつくんじゃ
139 19/11/01(金)03:54:03 No.635172509
コンノトヒロも支援サイトに力入れてすげぇ儲かってるってな
140 19/11/01(金)03:54:11 No.635172517
>金が稼げるかどうかは自己プロデュース能力の有無とか運とか色々あるしもう手は尽くした!ってくらいやったんなら文句言ってもええよ 実際今の時代ほど絵描きが食べていきやすい時代もないと思う よほどのことがなければ小銭くらいは稼げるもんな
141 19/11/01(金)03:55:26 No.635172572
>金が稼げるかどうかは自己プロデュース能力の有無とか運とか色々あるしもう手は尽くした!ってくらいやったんなら文句言ってもええよ 人や社会となじめなくて絵の世界の下っ端として食ってくしかなくなった人間にそんな人間的に上等なムーブ求めないでくれ…
142 19/11/01(金)03:56:35 No.635172628
フリーランスの罠だな 実はコミュ力や愛想や時勢を読む力がかなり必要とされるから引きこもり気質には辛い
143 19/11/01(金)03:56:49 No.635172639
>実際今の時代ほど絵描きが食べていきやすい時代もないと思う >よほどのことがなければ小銭くらいは稼げるもんな 絵描ける人間増えたしどうなんだろう…
144 19/11/01(金)03:57:32 No.635172668
>人や社会となじめなくて絵の世界の下っ端として食ってくしかなくなった人間にそんな人間的に上等なムーブ求めないでくれ… 絵が上手くならない人と同じ原理で努力の分野だから出来ないならじゃあしょうがないよねとなる
145 19/11/01(金)03:58:22 No.635172691
最近絵描いてるけどイメージした物を実現するために手法をいちいち学ぶっての繰り返さなきゃいけなくて中々忙しくて楽しい
146 19/11/01(金)03:58:56 No.635172710
マネタイズ方法が増えたっつったって どれも自己プロデュース上手いやつしか成功しないやつだもんな 同人が一部の形を変えただけ
147 19/11/01(金)03:59:05 No.635172719
心壊さない程度にコミュ力と精神鍛えようぜ
148 19/11/01(金)03:59:33 No.635172739
>最近絵描いてるけどイメージした物を実現するために手法をいちいち学ぶっての繰り返さなきゃいけなくて中々忙しくて楽しい いいことだ
149 19/11/01(金)04:00:21 No.635172786
>絵描ける人間増えたしどうなんだろう… 一本で食ってくとかでなければいけるよ 実力あっても自分なんかまだまだと手を挙げない奴がめちゃくちゃ多いから… やらせてくださいと言えるメンタルがあればいける
150 19/11/01(金)04:01:45 No.635172831
自分で締め切り決めて描くってことができなくて 同人できないから商業やってる人を知ってる 売れてもいないから磨り減る一方
151 19/11/01(金)04:02:27 No.635172860
俺レベルになると商業の締め切りも守らないぞ
152 19/11/01(金)04:03:04 No.635172872
>俺レベルになると商業の締め切りも守らないぞ オオオ イイイ
153 19/11/01(金)04:03:22 No.635172884
なんでこんなすげえの描けるのにお金ない仕事ないってヒイヒイ言ってんだ…?って人もいっぱい溢れてるよね…
154 19/11/01(金)04:03:36 No.635172895
締め切り守れないからアンソロにしか描かないって奴知ってる 外で決められた締め切りがあるのは大きいからな…
155 19/11/01(金)04:04:11 No.635172914
そもそも漫画じゃない一枚絵のイラスト描ける人の需要がそこまで大きくない気が…
156 19/11/01(金)04:04:26 No.635172933
プレゼンテーション能力大事だよね…
157 19/11/01(金)04:04:44 No.635172952
漫画描けると強いんだろうなぁとは思うよね
158 19/11/01(金)04:04:56 No.635172962
かふちゃんはとなりのヤングジャンプなんかと関わらなければ もうちょっと活きたものを描けたろうに
159 19/11/01(金)04:05:13 No.635172972
そう考えると締切がけっこう緩めなWEB連載ってかなり作家にやさしいスタイルなんだよな 売れさえれば今は普通の商業作家と同じくらい稼げるし
160 19/11/01(金)04:06:04 No.635173010
WEBはいいぞ 半年描かなくても怒られなかったし
161 19/11/01(金)04:06:24 No.635173023
かふちゃんの漫画はエッセイが一番面白いから… イラストはどれもいいよね
162 19/11/01(金)04:06:49 No.635173040
ソシャゲもクオリティ上がって本当に上手い人にしか仕事回ってこなくなったとこもあるけど 木っ端みたいな仕事はまぁあるにはあるよ 長くは続かないだろうけど…
163 19/11/01(金)04:07:11 EfzpRStc No.635173057
WEB連載は他作品への導線が全くないからサイトアプリや連載他作品が有名でもクソほども恩恵受けられないとか 結局実本の売り上げで打ち切りだから辛いみたいな話しか聞かない
164 19/11/01(金)04:07:20 No.635173061
>ジャンルが被ってる漫画等のページを模写してパターンを覚える ありがとうやっぱ模写か うまくパクリにならないように利用しないとな
165 19/11/01(金)04:07:35 No.635173083
>マネタイズ方法が増えたっつったって >どれも自己プロデュース上手いやつしか成功しないやつだもんな まあそれって別に絵描きに限った話でも無いからなぁ… ライターとかアナウンサーとかの他ジャンルのフリーランスにしたって自己プロデュース上手くないと話にならんわ
166 19/11/01(金)04:08:32 No.635173129
webマンガが流行りだして気づいたことは 漫画の連載って多少間隔伸びたり開いたりしてもネットだとそんなに気にならないんだよな
167 19/11/01(金)04:08:38 No.635173134
web連載のラノベコミカライズ作品が打ち切られるのを見るとその作品のメディアミックスはもうないんだろうな…って感じて辛い
168 19/11/01(金)04:09:06 No.635173153
社会で働きたくないからこの仕事してるのにどんどん対人スキルが上がっていってしまう
169 19/11/01(金)04:09:20 No.635173164
>かふちゃんの漫画はエッセイが一番面白いから… >イラストはどれもいいよね 今のすげぇイキイキとすげぇイラスト量産してるの見ると もう商業に戻ってとは言えんわなあ コミッションしながらエッセイ描きためてくれたらいいんだけど
170 19/11/01(金)04:09:37 No.635173178
>WEB連載は他作品への導線が全くないからサイトアプリや連載他作品が有名でもクソほども恩恵受けられないとか >結局実本の売り上げで打ち切りだから辛いみたいな話しか聞かない だからみんなヒで一話丸上げしてバズりを狙うのだ
171 19/11/01(金)04:09:41 No.635173181
>webマンガが流行りだして気づいたことは >漫画の連載って多少間隔伸びたり開いたりしてもネットだとそんなに気にならないんだよな つくし卿みたいな健康状態が気になる作家だと不安になる
172 19/11/01(金)04:10:24 No.635173209
>webマンガが流行りだして気づいたことは >漫画の連載って多少間隔伸びたり開いたりしてもネットだとそんなに気にならないんだよな 俺は読むの忘れてしまう…
173 19/11/01(金)04:10:29 No.635173215
同人はオリジナル描ければkindleの読み放題が結構稼げるとか聞いたな 二次はファンボとかもあるしマネタイズはなんでもやってみるのがいいかもね
174 19/11/01(金)04:11:30 No.635173260
>社会で働きたくないからこの仕事してるのにどんどん対人スキルが上がっていってしまう 対人スキル上げても損はないし潰しが効くじゃない
175 19/11/01(金)04:11:48 No.635173275
webだから更新ペース遅くても大丈夫はいいんだけど いやその生産量じゃ生活できないでしょ…?というのもちらほら
176 19/11/01(金)04:12:15 No.635173297
連載の1話まるっと上げてるやつ大体数万いいねついててやっぱり編集ついて練られた漫画はすごいなってなる
177 19/11/01(金)04:13:13 No.635173324
>webだから更新ペース遅くても大丈夫はいいんだけど >いやその生産量じゃ生活できないでしょ…?というのもちらほら Webはたぶん兼業多いんじゃねえかな…
178 19/11/01(金)04:13:41 No.635173349
Web連載で単行本も紙で出ないパターンだとどうしようもないよね…
179 19/11/01(金)04:13:47 No.635173354
>webだから更新ペース遅くても大丈夫はいいんだけど >いやその生産量じゃ生活できないでしょ…?というのもちらほら そういうのは他の仕事とか同人活動が上手くいってるパターンも多い
180 19/11/01(金)04:13:59 No.635173365
自己パブリッシングも旗手気取ってたうめや鈴木みそが あの程度じゃなあ…
181 19/11/01(金)04:14:43 No.635173393
絵を描きたいだけなら絵の技術を高めるだけでいいけど 絵で飯食ってこうとするなら絵描きの才能とは別に商売の才能も必要になってくるというだけの話だよね スキルツリー1個だけをひたすら伸ばすやり方だと高確率で詰む
182 19/11/01(金)04:15:04 No.635173408
更新ペース遅いのが普通だから 働かないふたりとかがめっちゃ働いてるように感じる
183 19/11/01(金)04:15:39 No.635173430
>自己パブリッシングも旗手気取ってたうめや鈴木みそが >あの程度じゃなあ… ああいう極端なのじゃなくても十万二十万ならわりと稼げる…と知人は言ってたな 大きくやろうと思うと向かないかもね
184 19/11/01(金)04:16:13 EfzpRStc No.635173449
鈴木みその爺さんは金の匂いするならどこにでも沸く人なので…
185 19/11/01(金)04:16:18 No.635173454
>同人はオリジナル描ければkindleの読み放題が結構稼げるとか聞いたな 桃マニアの人は無限射精拷問4までkindleの読み放題にしてたな…商売上手だ
186 19/11/01(金)04:16:20 No.635173456
なんだかんだで宣伝力とか販路とか商業出版社の力というのはまだまだ圧倒的に強いと思うよ その圧倒的な力を借してもらえるくらい能力があれば
187 19/11/01(金)04:16:50 No.635173481
隔週連載で10頁前後だといつになったら単行本出せるんだろう…?って見てて思う
188 19/11/01(金)04:18:38 No.635173545
>絵を描きたいだけなら絵の技術を高めるだけでいいけど >絵で飯食ってこうとするなら絵描きの才能とは別に商売の才能も必要になってくるというだけの話だよね ほんとそうだと思う あとメンタルの強さ
189 19/11/01(金)04:19:16 No.635173574
身も蓋もない話になるけど家が裕福でそもそも生活の心配がそんなになくて設備投資もバンバン出来てはじめから心に余裕があったりする絵描きほど成功する感じはある
190 19/11/01(金)04:19:42 No.635173587
出版社の押せ押せバックアップを受けられない程度の中途半端な実力なら ヒに色々投下してどれかがバズるの待って 出版社から声かかってくるの待つのが今のベスト ここ数年これは変わってない
191 19/11/01(金)04:20:04 No.635173609
>絵描ける人間増えたしどうなんだろう… >なんでこんなすげえの描けるのにお金ない仕事ないってヒイヒイ言ってんだ…?って人もいっぱい溢れてるよね… 運要素もあるし営業というか絵の実力とお金稼げるかは別だから本当に難しい
192 19/11/01(金)04:20:39 No.635173632
>身も蓋もない話になるけど家が裕福でそもそも生活の心配がそんなになくて設備投資もバンバン出来てはじめから心に余裕があったりする絵描きほど成功する感じはある 絵に関わらず勉強なりスポーツなり何の分野でも資金力は大事だからな…
193 19/11/01(金)04:20:50 No.635173636
昔から芸術家にはそういうのが多いから… でもイラストレーターや漫画家はそこまででもないと思う 苦労して頑張ってる人も多いよ
194 19/11/01(金)04:20:55 No.635173639
>出版社の押せ押せバックアップを受けられない程度の中途半端な実力なら 推されない作家はほんとモチベどうやって保つんだろうね
195 19/11/01(金)04:21:51 No.635173684
>推されない作家はほんとモチベどうやって保つんだろうね 版権エロ絵を描いてチヤホヤされる おススメです
196 19/11/01(金)04:22:02 No.635173691
>心に余裕があったりする絵描きほど成功する感じはある そんな生活環境に余裕ある人がわざわざ絵描くっていう地道でしんどい作業にハマるかな?とは思う
197 19/11/01(金)04:22:14 No.635173701
>推されない作家はほんとモチベどうやって保つんだろうね 保てなくてもやるしかないんじゃない そこにしか道がないと思ってる人ばっかりだからなあ
198 19/11/01(金)04:22:40 No.635173720
>おススメです 連載の締め切りあるだろうしエロかいちゃだめでしょ一般連載中は
199 19/11/01(金)04:23:06 No.635173741
>そこにしか道がないと思ってる人ばっかりだからなあ よく筆おらないというかその根性とかメンタル凄いなと思う
200 19/11/01(金)04:23:23 No.635173750
実家が太くないと漫画家にはなれない 大学に行かせてもらえたら太いと言える
201 19/11/01(金)04:23:37 No.635173763
>連載の締め切りあるだろうしエロかいちゃだめでしょ一般連載中は 一般は確かにそうだな コミティアとかに出てる人はたまに見る
202 19/11/01(金)04:23:47 No.635173766
Web連載を第一部完!で打ち切られて結局他の雑誌で読み切り描いてた人は成功なんだろうか…
203 19/11/01(金)04:24:24 No.635173794
エロ商業の人は同人なり版権エロで少しでも人気とろうってなるけど 人気とれたら商業やる意味なくなって同人だけになるよね
204 19/11/01(金)04:24:37 No.635173802
今はマジでヒでオリジナルエロかいわゆる尊い系ラブコメで当ててエロはFANZAに自分でどんどん出して 尊い系はいい出版社に拾われるのを狙うのが一番成功率はあると思う
205 19/11/01(金)04:24:42 No.635173807
中世ヨーロッパの貴族は教育に勉強だけでなく音楽や絵画も組み込まれてたくらい ジョンテニエルは美術院入ったけど辞めてほぼ独学で学んだ人だけどね
206 19/11/01(金)04:25:21 No.635173834
>連載の締め切りあるだろうしエロかいちゃだめでしょ一般連載中は 別名義でやるとか?
207 19/11/01(金)04:25:25 No.635173836
生保家庭から漫画家になった奴もいるとか言っても生まれに拘る奴にはどうでもいいんだろうな
208 19/11/01(金)04:26:07 No.635173865
最近はヒで連載目的の○○な漫画みたいなやつが多すぎる…
209 19/11/01(金)04:27:18 No.635173907
バズって拾われた漫画が使い捨てされまくってる現状もあるからその先までいける実力や運も大事だよな…
210 19/11/01(金)04:28:33 No.635173955
>最近はヒで連載目的の○○な漫画みたいなやつが多すぎる… いま一番いいやり方なんだからしょうがない そこを恥と思わずやるのがある意味のプロ
211 19/11/01(金)04:28:42 No.635173959
>最近はヒで連載目的の○○な漫画みたいなやつが多すぎる… あざといとは思うけどまあ面白ければいいんじゃないかな…
212 19/11/01(金)04:30:42 No.635174023
出版社持ち込んでも編集者は保守的なくせにヒット作欲しいでどうせえっちゅうねんって話も聞くしな みんなヒでバズるのを狙うようになるのは自然
213 19/11/01(金)04:30:53 No.635174028
バズった4p漫画は大量にあるけど生き残ってるのは本当に一部だからなぁ やらないよりやったほうが絶対にいいけど
214 19/11/01(金)04:31:53 r48VxI4U No.635174066
>バズって拾われた漫画が使い捨てされまくってる現状もあるからその先までいける実力や運も大事だよな… バズった先で売れるものと売れないものの差もはっきりしてきたしな おじさまと猫やこぐまのケーキ屋さんはバカ売れしたが コミケ童話全集なんかは全然売れてない 声がかかったからって浮かれて飛びついちゃあかんわな
215 19/11/01(金)04:34:09 No.635174151
イラスト仕事の嫌な人にあたってしまったらそれっきりにしやすいのはいい 漫画だと編集者さんころころ変わるわけじゃないから本当に大変そう
216 19/11/01(金)04:34:35 No.635174167
絵が上手い人は絵が上手い
217 19/11/01(金)04:36:15 No.635174243
宇崎ちゃんはなんであんなにバカ売れしまくってんだろうな…
218 19/11/01(金)04:36:31 No.635174251
おっぱい大きいから
219 19/11/01(金)04:37:19 r48VxI4U No.635174275
最近だと昔ハルタに載ったやつを ヒに丸々一話あげてバズってた人がいたっけ どんなやり方でも人の目に止まるのはいいことだ
220 19/11/01(金)04:37:34 No.635174281
774は浄化された甲斐はあったと思うけどあの尖ったリョナもう描かないのかな
221 19/11/01(金)04:38:25 No.635174310
>宇崎ちゃんはなんであんなにバカ売れしまくってんだろうな… ネットでバズって話題性作ってからの連載と着々と準備したからでは?
222 19/11/01(金)04:42:02 No.635174414
レスポンチバトルファイッ!!
223 19/11/01(金)04:42:54 No.635174445
いきなり何言ってんの…?
224 19/11/01(金)04:45:16 r48VxI4U No.635174513
周回遅れはそういうこと言う
225 19/11/01(金)04:46:37 No.635174554
でもヒって基本ショートコメディばかりでガチのストーリーマンガはあまりバズってるの見たことない気がする
226 19/11/01(金)04:48:19 r48VxI4U No.635174606
これね https://twitter.com/mafuyu_mari/status/1188794813702758401
227 19/11/01(金)04:48:34 No.635174617
それこそ連載1話まるごととか増えてきたからわりと見かけるような
228 19/11/01(金)04:49:57 No.635174669
オリジナルのストーリー漫画なんて上げても誰も見なからな 無料で漫画読めるのに素人の描いた漫画なんてわざわざ読まん
229 19/11/01(金)04:50:30 No.635174693
どうでもいいけど偉そうに語ってる奴は自分の絵を見せてから言ってほしいな
230 19/11/01(金)04:50:53 No.635174707
>でもヒって基本ショートコメディばかりでガチのストーリーマンガはあまりバズってるの見たことない気がする 大体長くなるから一枚毎に見開きで8p載せても1ツイートじゃ足りない上に 表示形式上ツリーの中身は格納されるしツリー開いて閲覧する人も少ないから1ツイートで惹きこめるショートコメディはヒでは強いね
231 19/11/01(金)04:51:26 No.635174722
突然変な子が湧いてきた
232 19/11/01(金)04:53:10 No.635174780
>>バズって拾われた漫画が使い捨てされまくってる現状もあるからその先までいける実力や運も大事だよな… >バズった先で売れるものと売れないものの差もはっきりしてきたしな >おじさまと猫やこぐまのケーキ屋さんはバカ売れしたが >コミケ童話全集なんかは全然売れてない >声がかかったからって浮かれて飛びついちゃあかんわな 動物物は安パイだけど他は厳しいって前に「」がレスしてた覚えある
233 19/11/01(金)04:53:39 r48VxI4U No.635174806
>どうでもいいけど偉そうに語ってる奴は自分の絵を見せてから言ってほしいな そういう背景つきの説得力がほしいならヒに張り付いてればいいじゃん?
234 19/11/01(金)04:54:48 No.635174842
>同人じゃあるまいしいちいち丁寧に自分の理想の絵なんか追求してたら締切なんか守ってられんねえよ 締切とか言ってレスしてる暇があるならここ見るの止めろよ
235 19/11/01(金)04:54:56 No.635174847
15万RTってすごいな ハルタなのかーコミティアの漫画かと思った
236 19/11/01(金)04:55:52 No.635174870
さわるなさわるな
237 19/11/01(金)04:58:21 No.635174960
この人今連載してる第1話が固定ツイートにあるけどいいねの数少なくてびっくりした ハルタの方が受けてるんだな
238 19/11/01(金)04:59:15 r48VxI4U No.635174997
異世界おじさんみたいな例もあるし 何なら売れて何なら売れないってんでもないわな
239 19/11/01(金)05:09:56 No.635175409
>異世界おじさんみたいな例もあるし >何なら売れて何なら売れないってんでもないわな 身も蓋もない話だけどそこはもうどこまでいっても運のめぐり合わせでしかないから
240 19/11/01(金)05:11:07 r48VxI4U No.635175446
売れるのは運が良かったから 売れないのは力が無かったから
241 19/11/01(金)05:15:04 No.635175587
エッセイ画風じゃない一枚絵みたいなのがないからあれだけど そもそも絵がうまくなることを求められてる漫画じゃなくない…?
242 19/11/01(金)05:17:03 r48VxI4U No.635175658
何の話?
243 19/11/01(金)05:18:18 No.635175717
スレ画でしょ
244 19/11/01(金)05:20:31 No.635175778
商業やると締め切りが存在する以上いくら気に入らなくても完成という形に持って行かなきゃならないので筆は早くなる ハッタリが上手くなるだけともいう
245 19/11/01(金)05:24:23 No.635175914
>https://twitter.com/kikumaki00/status/1157229860252635137 >試行錯誤した結果でこれか? 普通にわかりやすい上に読みやすいから凄い結果として身になってると思うが
246 19/11/01(金)05:27:54 r48VxI4U No.635176021
漫画の強さイコールハッタリ力じゃないのつまるところ