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19/10/31(木)22:47:34 No.635115751
タイムリープしたり宇宙ステーションに行ったりするSFファンタジーいいよね…
1 19/10/31(木)22:49:26 No.635116349
最初の町の周辺に出て来る暴れ馬がめっちゃ強いゲーム
2 19/10/31(木)22:51:05 No.635116873
ウィザードィよりもD&Dに寄り添った作品
3 19/10/31(木)22:51:30 No.635117012
つまりⅧはⅠだった…?
4 19/10/31(木)22:51:35 No.635117040
橋工事しなかったら町と城となんか遠い所に古びた神殿しか無いって寂れた観光地みたいだよな… 一応港はあるけど
5 19/10/31(木)22:52:18 No.635117258
ファンタジーにSF要素って昔の定番な印象がある
6 19/10/31(木)22:53:42 No.635117725
>つまりⅧはⅠだった…? 原点回帰か…
7 19/10/31(木)22:54:12 No.635117898
いいですよね ニトロのかやく
8 19/10/31(木)22:54:17 No.635117919
どっちもアメリカのパルプフィクションが源流にあったりするからな
9 19/10/31(木)22:55:11 No.635118197
意外にも宇宙まで飛び出たのは三作のみか
10 19/10/31(木)22:55:24 No.635118259
世界一かっこいいopの入り方
11 19/10/31(木)22:55:28 No.635118272
じゃ…じゃあこの16パズルはいったい…
12 19/10/31(木)22:56:08 No.635118472
ラスボスが何かしら宇宙っぽい技使うのもそういうことなのか
13 19/10/31(木)22:56:35 No.635118617
持ち物と回復魔法制限がキツい
14 19/10/31(木)22:57:10 No.635118787
でも1の塔からワープしたら実は宇宙ステーションってただのフレーバーみたいなもんだよね… それより敵強いこええティアマットさんはクラウダサーベルで死んだ
15 19/10/31(木)22:57:12 No.635118796
ドラクエⅢより後の作品だもんな…向こうがやってないことをやったらこうなったんだろうな
16 19/10/31(木)22:58:13 No.635119091
右に先輩が見える見える
17 19/10/31(木)22:58:57 No.635119283
メタループオチだけど説明されないと分かりづらい
18 19/10/31(木)22:59:09 No.635119336
FF1は普通に旅してるだけならクリスタルに輝き入れるだけのRPGなんだ 要素をかみ砕くと思ったよりSF要素強いな…ってなるんだ
19 19/10/31(木)22:59:26 No.635119407
宇宙ステーションか何かの橋にデスマシーンが居た気がする
20 19/10/31(木)22:59:45 No.635119496
2000年の時の輪って考えても全然分からなかったけど子供心に刺さりまくった
21 19/10/31(木)23:00:04 No.635119584
浮遊城が天空の城的になってるのはなんか違うと思う
22 19/10/31(木)23:00:27 No.635119695
>宇宙ステーションか何かの橋にデスマシーンが居た気がする 砂漠の塔に居たはず
23 19/10/31(木)23:00:56 No.635119821
ただの幽霊がめっちゃ強い物理攻撃で殴ってくるのって今考えるとどうなんだろう… 名前もただのゴーストなのに…
24 19/10/31(木)23:01:00 No.635119842
宇宙ステーションは本当に良かった 何でリメイクはただの浮遊する城にしたのかマジでわからん
25 19/10/31(木)23:01:54 No.635120127
リメイクは雰囲気ぶち壊しだったよ…
26 19/10/31(木)23:01:56 No.635120139
デスマシーンはそれこそ宇宙ステーションのティアマットのいる最終層で1/256だったかな いいよねかくばくはつ
27 19/10/31(木)23:02:03 No.635120187
>持ち物と回復魔法制限がキツい しかも攻撃魔法もいまいち威力ない
28 19/10/31(木)23:02:11 No.635120238
歴代でもSF要素ない時の方が珍しいと思う
29 19/10/31(木)23:02:19 No.635120276
>浮遊城が天空の城的になってるのはなんか違うと思う バランス調整されたリメイクは凄く楽しかったけどここだけはなんで…?ってなった
30 19/10/31(木)23:02:44 No.635120425
何の情報もないまま沼地の洞窟に行って死ぬがいい 何の情報もないまま氷の洞窟に行って死ぬがいい というあたり洞窟は鬼門らしい
31 19/10/31(木)23:02:51 No.635120453
ただのお城でティアマットカイセキチュウって言われてもなあ・・・
32 19/10/31(木)23:03:29 No.635120661
>歴代でもSF要素ない時の方が珍しいと思う 2~4あたりは純粋なファンタジーじゃない?
33 19/10/31(木)23:03:49 No.635120778
魔法はD&Dの名前変えただけなんだったか
34 19/10/31(木)23:05:40 No.635121328
古城にいるダークエルフさんとかもっとやりようあったと思うんだ 実際リメイクだとクラウン持ってったら反応するジジイがいたし
35 19/10/31(木)23:06:16 No.635121540
シーフの価値が無さすぎて酷かった
36 19/10/31(木)23:07:01 No.635121804
>魔法はD&Dの名前変えただけなんだったか モンスターもわりとまんまだ と言うか完全にD&D読んでもって来てる
37 19/10/31(木)23:07:50 No.635122062
だからビホルダーは滅びた
38 19/10/31(木)23:08:48 No.635122409
OPのテキスト読んでこのゲームに惚れる EDのテキスト読んでこのゲームに惚れなおす
39 19/10/31(木)23:09:02 No.635122474
オネガイティアマットタオシテ…
40 19/10/31(木)23:09:09 No.635122506
スーパーモンクって…
41 19/10/31(木)23:09:15 No.635122531
オマケのゲームもあります
42 19/10/31(木)23:09:51 No.635122720
リッチやマインドフレイヤは言わずもがな 聖なるドラゴンのバハムートもそうだし邪悪なティアマットも 魔族としてのマリリスや人間牧場つくるようなクラーケンなんかもまんまD&Dの設定だね
43 19/10/31(木)23:09:51 No.635122724
>EDのテキスト読んでこのゲームに惚れなおす ファンタジー全般にかかる普遍的な解釈いいよね…
44 19/10/31(木)23:10:00 No.635122770
エクスデスの元ネタはウルティマのエクソダスだろうし
45 19/10/31(木)23:10:21 No.635122865
そんなにそのまんまだったのか
46 19/10/31(木)23:10:26 No.635122884
ティアマットさんってどうして宇宙ステーション占領したんだろう… 跡機械兵とか操ってるってことは機械操作出来るのかあいつ
47 19/10/31(木)23:11:07 No.635123112
MP制になったGBAリメイクはめっちゃぬるぬるだったなあ
48 19/10/31(木)23:11:40 No.635123314
昔のファンタジーの作者はSFも書いてることが多くてその影響を黎明期のRPGは受けてるからな
49 19/10/31(木)23:11:42 No.635123325
漫画版はバハムートが仲間になって 浮遊城の機械で武装したりとかしてたな…
50 19/10/31(木)23:13:21 No.635123846
ぶっちゃけFC版1は私家版AD&Dだからなあ
51 19/10/31(木)23:13:30 No.635123906
>オネガイティアマットタオシテ… 滝の裏のロボットか… あいつなんであそこにいたんだろう
52 19/10/31(木)23:13:58 No.635124057
良く怒られなかったなあの頃の親和に いやまあビホルダーは駄目よされたけど
53 19/10/31(木)23:15:18 No.635124492
FC版1はUIももっさりしてるし 音楽以外いい所がイマイチわからないんだ
54 19/10/31(木)23:15:54 No.635124650
>昔のファンタジーの作者はSFも書いてることが多くてその影響を黎明期のRPGは受けてるからな そういやイメージ画担当の天野喜孝もSF小説の挿絵よく描いてたんだよね
55 19/10/31(木)23:16:40 No.635124880
宇宙に行って! 戻って来たら2000年前にタイムワープ!
56 19/10/31(木)23:16:47 No.635124918
1は黒魔法が強いけどいまいち不便なのと 赤にいい魔法が揃いすぎてるせいで 劣化戦士かつ劣化白黒のはずの赤が万能すぎるんだよな
57 19/10/31(木)23:16:52 No.635124944
出た時代を考慮に入れればそんな悪いって感じでもないと思うよFC版も ドラクエが別格すぎただけで
58 19/10/31(木)23:17:07 No.635125026
レイズサーベルはレイズが使えると思ってた
59 19/10/31(木)23:17:15 No.635125065
>FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ 当時のゲームとしてはキャラが動いて攻撃するとかあんまりなかったのではないかと思う やっぱグラフィック関連?
60 19/10/31(木)23:18:10 No.635125354
赤はヴァンパイアハンターだからな 器用貧乏じゃなくて器用万能過ぎる…
61 19/10/31(木)23:18:19 No.635125418
>FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ そりゃゲームとしての出来はGBA版とかのがずっといいし ノスタルジーと言われたらぐうの音も出ないがFC版が好きなんだ
62 19/10/31(木)23:19:12 No.635125731
ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな
63 19/10/31(木)23:19:20 No.635125795
だってDQ3ってすぐセーブデータ消えるし… FF1・2のダブルソフトの方で遊んでたけど未だにセーブデータ消えんぞ
64 19/10/31(木)23:19:31 No.635125880
>オネガイティアマットタオシテ… ああいうの良いよね…想像力を掻き立てる
65 19/10/31(木)23:19:36 No.635125901
2位から下は悩むけど一番好きなFFは間違いなくこれ
66 19/10/31(木)23:20:00 No.635126020
>>FC版1はUIももっさりしてるし >>音楽以外いい所がイマイチわからないんだ >そりゃゲームとしての出来はGBA版とかのがずっといいし >ノスタルジーと言われたらぐうの音も出ないがFC版が好きなんだ じゃあシステムだけGBAでグラとかをFCにしたモードがあればいいんです?
67 19/10/31(木)23:20:17 No.635126103
こうかが なかった
68 19/10/31(木)23:20:31 No.635126178
黒魔が虚弱すぎてなあ…フレアーは確かに強いんだけどもハンデの方が
69 19/10/31(木)23:20:42 No.635126239
戦戦赤赤か戦戦赤白が一番楽い
70 19/10/31(木)23:20:58 No.635126313
>じゃあシステムだけGBAでグラとかをFCにしたモードがあればいいんです? いやどうだろう…それも違う気がする
71 19/10/31(木)23:20:59 No.635126321
多くは語らないからこその世界観ではあると思う
72 19/10/31(木)23:21:04 No.635126341
逃走不可エンカは1の頃からあるけど 2になると一見逃走可能だけど実は逃走不可エンカのキャラが0体いるから逃げられないとか 後のサガシリーズに繋がる意味不明な仕様が出始めてる感はある
73 19/10/31(木)23:21:10 No.635126365
>FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ 発売された当初としてはゲームバランスが悪くない それとグラフィックが当時としてはかなり良い スレ画にしかり飛空艇が浮いてるのは技術力が高い
74 19/10/31(木)23:21:14 No.635126388
2000年前のリッチの初手フレアーでどれだけの光の戦士が初見殺しされたのやら
75 19/10/31(木)23:21:47 No.635126562
>2000年前のリッチの初手フレアーでどれだけの光の戦士が初見殺しされたのやら (あっさり死ぬ黒魔)
76 19/10/31(木)23:22:24 No.635126726
>ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな まだどうにかなったものなコレ 氷の洞窟は何度やってもそこで一旦嫌になったけど
77 19/10/31(木)23:22:45 No.635126830
>ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな 鍛えて挑めば何とかなるからな… いやでも氷の洞窟はきついって!
78 19/10/31(木)23:23:11 No.635126958
FF1って船手に入ってカヌー手に入って飛空船とどんどん出来る事が増えるってのがいい ミノタウロゾンビの里だとかカヌー使って先に試練の城いくとか色々裏技があるのもいい ただ飛空船手に入れた後の場所は飛空船降下ポイントがめっちゃ遠い場所が多いのは許さん
79 19/10/31(木)23:23:12 No.635126965
お世辞にもゲームバランスよくねえよ!?
80 19/10/31(木)23:23:29 No.635127040
1はクリティカルが発生するとあらゆる耐性を無視するという仕様上 耐性防具がイマイチ信用できないし敵も1%でソレが刺さるからな…
81 19/10/31(木)23:23:44 No.635127098
キャラが武器をシャカシャカ振って敵にダメージがあたるのは当時すごいと思ったよ
82 19/10/31(木)23:23:44 No.635127101
氷の洞窟で被ったけどあのクソ難易度なら当然ともいえる ホント何なのあそこ
83 19/10/31(木)23:24:13 No.635127237
>いやでも氷の洞窟はきついって! アイスドラゴン×4やウィンターウルフ×9のふぶきの暴力を食らえ 後たまにマインドフレア
84 19/10/31(木)23:24:16 No.635127258
>ミノタウロゾンビの里 クレセントレイクって言えや!
85 19/10/31(木)23:24:22 No.635127291
当時あったFCのRPGって画像の以外はDQⅢとか銀河の三人くらいだぞ ゲームバランスの基準なんてなかった
86 19/10/31(木)23:24:29 No.635127326
氷の洞窟はRTAで如何にキツいか解説してたけど 通常プレイでもツラいよな…
87 19/10/31(木)23:25:03 No.635127502
沼の洞窟で戦闘は逃げるものだと教わったはずだが
88 19/10/31(木)23:25:06 No.635127519
>DQⅢとか銀河の三人 絶妙なバランスとスーパークソバランスで両極端すぎる…