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    19/10/31(木)22:47:34 No.635115751

    タイムリープしたり宇宙ステーションに行ったりするSFファンタジーいいよね…

    1 19/10/31(木)22:49:26 No.635116349

    最初の町の周辺に出て来る暴れ馬がめっちゃ強いゲーム

    2 19/10/31(木)22:51:05 No.635116873

    ウィザードィよりもD&Dに寄り添った作品

    3 19/10/31(木)22:51:30 No.635117012

    つまりⅧはⅠだった…?

    4 19/10/31(木)22:51:35 No.635117040

    橋工事しなかったら町と城となんか遠い所に古びた神殿しか無いって寂れた観光地みたいだよな… 一応港はあるけど

    5 19/10/31(木)22:52:18 No.635117258

    ファンタジーにSF要素って昔の定番な印象がある

    6 19/10/31(木)22:53:42 No.635117725

    >つまりⅧはⅠだった…? 原点回帰か…

    7 19/10/31(木)22:54:12 No.635117898

    いいですよね ニトロのかやく

    8 19/10/31(木)22:54:17 No.635117919

    どっちもアメリカのパルプフィクションが源流にあったりするからな

    9 19/10/31(木)22:55:11 No.635118197

    意外にも宇宙まで飛び出たのは三作のみか

    10 19/10/31(木)22:55:24 No.635118259

    世界一かっこいいopの入り方

    11 19/10/31(木)22:55:28 No.635118272

    じゃ…じゃあこの16パズルはいったい…

    12 19/10/31(木)22:56:08 No.635118472

    ラスボスが何かしら宇宙っぽい技使うのもそういうことなのか

    13 19/10/31(木)22:56:35 No.635118617

    持ち物と回復魔法制限がキツい

    14 19/10/31(木)22:57:10 No.635118787

    でも1の塔からワープしたら実は宇宙ステーションってただのフレーバーみたいなもんだよね… それより敵強いこええティアマットさんはクラウダサーベルで死んだ

    15 19/10/31(木)22:57:12 No.635118796

    ドラクエⅢより後の作品だもんな…向こうがやってないことをやったらこうなったんだろうな

    16 19/10/31(木)22:58:13 No.635119091

    右に先輩が見える見える

    17 19/10/31(木)22:58:57 No.635119283

    メタループオチだけど説明されないと分かりづらい

    18 19/10/31(木)22:59:09 No.635119336

    FF1は普通に旅してるだけならクリスタルに輝き入れるだけのRPGなんだ 要素をかみ砕くと思ったよりSF要素強いな…ってなるんだ

    19 19/10/31(木)22:59:26 No.635119407

    宇宙ステーションか何かの橋にデスマシーンが居た気がする

    20 19/10/31(木)22:59:45 No.635119496

    2000年の時の輪って考えても全然分からなかったけど子供心に刺さりまくった

    21 19/10/31(木)23:00:04 No.635119584

    浮遊城が天空の城的になってるのはなんか違うと思う

    22 19/10/31(木)23:00:27 No.635119695

    >宇宙ステーションか何かの橋にデスマシーンが居た気がする 砂漠の塔に居たはず

    23 19/10/31(木)23:00:56 No.635119821

    ただの幽霊がめっちゃ強い物理攻撃で殴ってくるのって今考えるとどうなんだろう… 名前もただのゴーストなのに…

    24 19/10/31(木)23:01:00 No.635119842

    宇宙ステーションは本当に良かった 何でリメイクはただの浮遊する城にしたのかマジでわからん

    25 19/10/31(木)23:01:54 No.635120127

    リメイクは雰囲気ぶち壊しだったよ…

    26 19/10/31(木)23:01:56 No.635120139

    デスマシーンはそれこそ宇宙ステーションのティアマットのいる最終層で1/256だったかな いいよねかくばくはつ

    27 19/10/31(木)23:02:03 No.635120187

    >持ち物と回復魔法制限がキツい しかも攻撃魔法もいまいち威力ない

    28 19/10/31(木)23:02:11 No.635120238

    歴代でもSF要素ない時の方が珍しいと思う

    29 19/10/31(木)23:02:19 No.635120276

    >浮遊城が天空の城的になってるのはなんか違うと思う バランス調整されたリメイクは凄く楽しかったけどここだけはなんで…?ってなった

    30 19/10/31(木)23:02:44 No.635120425

    何の情報もないまま沼地の洞窟に行って死ぬがいい 何の情報もないまま氷の洞窟に行って死ぬがいい というあたり洞窟は鬼門らしい

    31 19/10/31(木)23:02:51 No.635120453

    ただのお城でティアマットカイセキチュウって言われてもなあ・・・

    32 19/10/31(木)23:03:29 No.635120661

    >歴代でもSF要素ない時の方が珍しいと思う 2~4あたりは純粋なファンタジーじゃない?

    33 19/10/31(木)23:03:49 No.635120778

    魔法はD&Dの名前変えただけなんだったか

    34 19/10/31(木)23:05:40 No.635121328

    古城にいるダークエルフさんとかもっとやりようあったと思うんだ 実際リメイクだとクラウン持ってったら反応するジジイがいたし

    35 19/10/31(木)23:06:16 No.635121540

    シーフの価値が無さすぎて酷かった

    36 19/10/31(木)23:07:01 No.635121804

    >魔法はD&Dの名前変えただけなんだったか モンスターもわりとまんまだ と言うか完全にD&D読んでもって来てる

    37 19/10/31(木)23:07:50 No.635122062

    だからビホルダーは滅びた

    38 19/10/31(木)23:08:48 No.635122409

    OPのテキスト読んでこのゲームに惚れる EDのテキスト読んでこのゲームに惚れなおす

    39 19/10/31(木)23:09:02 No.635122474

    オネガイティアマットタオシテ…

    40 19/10/31(木)23:09:09 No.635122506

    スーパーモンクって…

    41 19/10/31(木)23:09:15 No.635122531

    オマケのゲームもあります

    42 19/10/31(木)23:09:51 No.635122720

    リッチやマインドフレイヤは言わずもがな 聖なるドラゴンのバハムートもそうだし邪悪なティアマットも 魔族としてのマリリスや人間牧場つくるようなクラーケンなんかもまんまD&Dの設定だね

    43 19/10/31(木)23:09:51 No.635122724

    >EDのテキスト読んでこのゲームに惚れなおす ファンタジー全般にかかる普遍的な解釈いいよね…

    44 19/10/31(木)23:10:00 No.635122770

    エクスデスの元ネタはウルティマのエクソダスだろうし

    45 19/10/31(木)23:10:21 No.635122865

    そんなにそのまんまだったのか

    46 19/10/31(木)23:10:26 No.635122884

    ティアマットさんってどうして宇宙ステーション占領したんだろう… 跡機械兵とか操ってるってことは機械操作出来るのかあいつ

    47 19/10/31(木)23:11:07 No.635123112

    MP制になったGBAリメイクはめっちゃぬるぬるだったなあ

    48 19/10/31(木)23:11:40 No.635123314

    昔のファンタジーの作者はSFも書いてることが多くてその影響を黎明期のRPGは受けてるからな

    49 19/10/31(木)23:11:42 No.635123325

    漫画版はバハムートが仲間になって 浮遊城の機械で武装したりとかしてたな…

    50 19/10/31(木)23:13:21 No.635123846

    ぶっちゃけFC版1は私家版AD&Dだからなあ

    51 19/10/31(木)23:13:30 No.635123906

    >オネガイティアマットタオシテ… 滝の裏のロボットか… あいつなんであそこにいたんだろう

    52 19/10/31(木)23:13:58 No.635124057

    良く怒られなかったなあの頃の親和に いやまあビホルダーは駄目よされたけど

    53 19/10/31(木)23:15:18 No.635124492

    FC版1はUIももっさりしてるし 音楽以外いい所がイマイチわからないんだ

    54 19/10/31(木)23:15:54 No.635124650

    >昔のファンタジーの作者はSFも書いてることが多くてその影響を黎明期のRPGは受けてるからな そういやイメージ画担当の天野喜孝もSF小説の挿絵よく描いてたんだよね

    55 19/10/31(木)23:16:40 No.635124880

    宇宙に行って! 戻って来たら2000年前にタイムワープ!

    56 19/10/31(木)23:16:47 No.635124918

    1は黒魔法が強いけどいまいち不便なのと 赤にいい魔法が揃いすぎてるせいで 劣化戦士かつ劣化白黒のはずの赤が万能すぎるんだよな

    57 19/10/31(木)23:16:52 No.635124944

    出た時代を考慮に入れればそんな悪いって感じでもないと思うよFC版も ドラクエが別格すぎただけで

    58 19/10/31(木)23:17:07 No.635125026

    レイズサーベルはレイズが使えると思ってた

    59 19/10/31(木)23:17:15 No.635125065

    >FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ 当時のゲームとしてはキャラが動いて攻撃するとかあんまりなかったのではないかと思う やっぱグラフィック関連?

    60 19/10/31(木)23:18:10 No.635125354

    赤はヴァンパイアハンターだからな 器用貧乏じゃなくて器用万能過ぎる…

    61 19/10/31(木)23:18:19 No.635125418

    >FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ そりゃゲームとしての出来はGBA版とかのがずっといいし ノスタルジーと言われたらぐうの音も出ないがFC版が好きなんだ

    62 19/10/31(木)23:19:12 No.635125731

    ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな

    63 19/10/31(木)23:19:20 No.635125795

    だってDQ3ってすぐセーブデータ消えるし… FF1・2のダブルソフトの方で遊んでたけど未だにセーブデータ消えんぞ

    64 19/10/31(木)23:19:31 No.635125880

    >オネガイティアマットタオシテ… ああいうの良いよね…想像力を掻き立てる

    65 19/10/31(木)23:19:36 No.635125901

    2位から下は悩むけど一番好きなFFは間違いなくこれ

    66 19/10/31(木)23:20:00 No.635126020

    >>FC版1はUIももっさりしてるし >>音楽以外いい所がイマイチわからないんだ >そりゃゲームとしての出来はGBA版とかのがずっといいし >ノスタルジーと言われたらぐうの音も出ないがFC版が好きなんだ じゃあシステムだけGBAでグラとかをFCにしたモードがあればいいんです?

    67 19/10/31(木)23:20:17 No.635126103

    こうかが なかった

    68 19/10/31(木)23:20:31 No.635126178

    黒魔が虚弱すぎてなあ…フレアーは確かに強いんだけどもハンデの方が

    69 19/10/31(木)23:20:42 No.635126239

    戦戦赤赤か戦戦赤白が一番楽い

    70 19/10/31(木)23:20:58 No.635126313

    >じゃあシステムだけGBAでグラとかをFCにしたモードがあればいいんです? いやどうだろう…それも違う気がする

    71 19/10/31(木)23:20:59 No.635126321

    多くは語らないからこその世界観ではあると思う

    72 19/10/31(木)23:21:04 No.635126341

    逃走不可エンカは1の頃からあるけど 2になると一見逃走可能だけど実は逃走不可エンカのキャラが0体いるから逃げられないとか 後のサガシリーズに繋がる意味不明な仕様が出始めてる感はある

    73 19/10/31(木)23:21:10 No.635126365

    >FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ 発売された当初としてはゲームバランスが悪くない それとグラフィックが当時としてはかなり良い スレ画にしかり飛空艇が浮いてるのは技術力が高い

    74 19/10/31(木)23:21:14 No.635126388

    2000年前のリッチの初手フレアーでどれだけの光の戦士が初見殺しされたのやら

    75 19/10/31(木)23:21:47 No.635126562

    >2000年前のリッチの初手フレアーでどれだけの光の戦士が初見殺しされたのやら (あっさり死ぬ黒魔)

    76 19/10/31(木)23:22:24 No.635126726

    >ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな まだどうにかなったものなコレ 氷の洞窟は何度やってもそこで一旦嫌になったけど

    77 19/10/31(木)23:22:45 No.635126830

    >ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな 鍛えて挑めば何とかなるからな… いやでも氷の洞窟はきついって!

    78 19/10/31(木)23:23:11 No.635126958

    FF1って船手に入ってカヌー手に入って飛空船とどんどん出来る事が増えるってのがいい ミノタウロゾンビの里だとかカヌー使って先に試練の城いくとか色々裏技があるのもいい ただ飛空船手に入れた後の場所は飛空船降下ポイントがめっちゃ遠い場所が多いのは許さん

    79 19/10/31(木)23:23:12 No.635126965

    お世辞にもゲームバランスよくねえよ!?

    80 19/10/31(木)23:23:29 No.635127040

    1はクリティカルが発生するとあらゆる耐性を無視するという仕様上 耐性防具がイマイチ信用できないし敵も1%でソレが刺さるからな…

    81 19/10/31(木)23:23:44 No.635127098

    キャラが武器をシャカシャカ振って敵にダメージがあたるのは当時すごいと思ったよ

    82 19/10/31(木)23:23:44 No.635127101

    氷の洞窟で被ったけどあのクソ難易度なら当然ともいえる ホント何なのあそこ

    83 19/10/31(木)23:24:13 No.635127237

    >いやでも氷の洞窟はきついって! アイスドラゴン×4やウィンターウルフ×9のふぶきの暴力を食らえ 後たまにマインドフレア

    84 19/10/31(木)23:24:16 No.635127258

    >ミノタウロゾンビの里 クレセントレイクって言えや!

    85 19/10/31(木)23:24:22 No.635127291

    当時あったFCのRPGって画像の以外はDQⅢとか銀河の三人くらいだぞ ゲームバランスの基準なんてなかった

    86 19/10/31(木)23:24:29 No.635127326

    氷の洞窟はRTAで如何にキツいか解説してたけど 通常プレイでもツラいよな…

    87 19/10/31(木)23:25:03 No.635127502

    沼の洞窟で戦闘は逃げるものだと教わったはずだが

    88 19/10/31(木)23:25:06 No.635127519

    >DQⅢとか銀河の三人 絶妙なバランスとスーパークソバランスで両極端すぎる…