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19/10/31(木)22:47:34 タイム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572529654658.jpg 19/10/31(木)22:47:34 No.635115751

タイムリープしたり宇宙ステーションに行ったりするSFファンタジーいいよね…

1 19/10/31(木)22:49:26 No.635116349

最初の町の周辺に出て来る暴れ馬がめっちゃ強いゲーム

2 19/10/31(木)22:51:05 No.635116873

ウィザードィよりもD&Dに寄り添った作品

3 19/10/31(木)22:51:30 No.635117012

つまりⅧはⅠだった…?

4 19/10/31(木)22:51:35 No.635117040

橋工事しなかったら町と城となんか遠い所に古びた神殿しか無いって寂れた観光地みたいだよな… 一応港はあるけど

5 19/10/31(木)22:52:18 No.635117258

ファンタジーにSF要素って昔の定番な印象がある

6 19/10/31(木)22:53:42 No.635117725

>つまりⅧはⅠだった…? 原点回帰か…

7 19/10/31(木)22:54:12 No.635117898

いいですよね ニトロのかやく

8 19/10/31(木)22:54:17 No.635117919

どっちもアメリカのパルプフィクションが源流にあったりするからな

9 19/10/31(木)22:55:11 No.635118197

意外にも宇宙まで飛び出たのは三作のみか

10 19/10/31(木)22:55:24 No.635118259

世界一かっこいいopの入り方

11 19/10/31(木)22:55:28 No.635118272

じゃ…じゃあこの16パズルはいったい…

12 19/10/31(木)22:56:08 No.635118472

ラスボスが何かしら宇宙っぽい技使うのもそういうことなのか

13 19/10/31(木)22:56:35 No.635118617

持ち物と回復魔法制限がキツい

14 19/10/31(木)22:57:10 No.635118787

でも1の塔からワープしたら実は宇宙ステーションってただのフレーバーみたいなもんだよね… それより敵強いこええティアマットさんはクラウダサーベルで死んだ

15 19/10/31(木)22:57:12 No.635118796

ドラクエⅢより後の作品だもんな…向こうがやってないことをやったらこうなったんだろうな

16 19/10/31(木)22:58:13 No.635119091

右に先輩が見える見える

17 19/10/31(木)22:58:57 No.635119283

メタループオチだけど説明されないと分かりづらい

18 19/10/31(木)22:59:09 No.635119336

FF1は普通に旅してるだけならクリスタルに輝き入れるだけのRPGなんだ 要素をかみ砕くと思ったよりSF要素強いな…ってなるんだ

19 19/10/31(木)22:59:26 No.635119407

宇宙ステーションか何かの橋にデスマシーンが居た気がする

20 19/10/31(木)22:59:45 No.635119496

2000年の時の輪って考えても全然分からなかったけど子供心に刺さりまくった

21 19/10/31(木)23:00:04 No.635119584

浮遊城が天空の城的になってるのはなんか違うと思う

22 19/10/31(木)23:00:27 No.635119695

>宇宙ステーションか何かの橋にデスマシーンが居た気がする 砂漠の塔に居たはず

23 19/10/31(木)23:00:56 No.635119821

ただの幽霊がめっちゃ強い物理攻撃で殴ってくるのって今考えるとどうなんだろう… 名前もただのゴーストなのに…

24 19/10/31(木)23:01:00 No.635119842

宇宙ステーションは本当に良かった 何でリメイクはただの浮遊する城にしたのかマジでわからん

25 19/10/31(木)23:01:54 No.635120127

リメイクは雰囲気ぶち壊しだったよ…

26 19/10/31(木)23:01:56 No.635120139

デスマシーンはそれこそ宇宙ステーションのティアマットのいる最終層で1/256だったかな いいよねかくばくはつ

27 19/10/31(木)23:02:03 No.635120187

>持ち物と回復魔法制限がキツい しかも攻撃魔法もいまいち威力ない

28 19/10/31(木)23:02:11 No.635120238

歴代でもSF要素ない時の方が珍しいと思う

29 19/10/31(木)23:02:19 No.635120276

>浮遊城が天空の城的になってるのはなんか違うと思う バランス調整されたリメイクは凄く楽しかったけどここだけはなんで…?ってなった

30 19/10/31(木)23:02:44 No.635120425

何の情報もないまま沼地の洞窟に行って死ぬがいい 何の情報もないまま氷の洞窟に行って死ぬがいい というあたり洞窟は鬼門らしい

31 19/10/31(木)23:02:51 No.635120453

ただのお城でティアマットカイセキチュウって言われてもなあ・・・

32 19/10/31(木)23:03:29 No.635120661

>歴代でもSF要素ない時の方が珍しいと思う 2~4あたりは純粋なファンタジーじゃない?

33 19/10/31(木)23:03:49 No.635120778

魔法はD&Dの名前変えただけなんだったか

34 19/10/31(木)23:05:40 No.635121328

古城にいるダークエルフさんとかもっとやりようあったと思うんだ 実際リメイクだとクラウン持ってったら反応するジジイがいたし

35 19/10/31(木)23:06:16 No.635121540

シーフの価値が無さすぎて酷かった

36 19/10/31(木)23:07:01 No.635121804

>魔法はD&Dの名前変えただけなんだったか モンスターもわりとまんまだ と言うか完全にD&D読んでもって来てる

37 19/10/31(木)23:07:50 No.635122062

だからビホルダーは滅びた

38 19/10/31(木)23:08:48 No.635122409

OPのテキスト読んでこのゲームに惚れる EDのテキスト読んでこのゲームに惚れなおす

39 19/10/31(木)23:09:02 No.635122474

オネガイティアマットタオシテ…

40 19/10/31(木)23:09:09 No.635122506

スーパーモンクって…

41 19/10/31(木)23:09:15 No.635122531

オマケのゲームもあります

42 19/10/31(木)23:09:51 No.635122720

リッチやマインドフレイヤは言わずもがな 聖なるドラゴンのバハムートもそうだし邪悪なティアマットも 魔族としてのマリリスや人間牧場つくるようなクラーケンなんかもまんまD&Dの設定だね

43 19/10/31(木)23:09:51 No.635122724

>EDのテキスト読んでこのゲームに惚れなおす ファンタジー全般にかかる普遍的な解釈いいよね…

44 19/10/31(木)23:10:00 No.635122770

エクスデスの元ネタはウルティマのエクソダスだろうし

45 19/10/31(木)23:10:21 No.635122865

そんなにそのまんまだったのか

46 19/10/31(木)23:10:26 No.635122884

ティアマットさんってどうして宇宙ステーション占領したんだろう… 跡機械兵とか操ってるってことは機械操作出来るのかあいつ

47 19/10/31(木)23:11:07 No.635123112

MP制になったGBAリメイクはめっちゃぬるぬるだったなあ

48 19/10/31(木)23:11:40 No.635123314

昔のファンタジーの作者はSFも書いてることが多くてその影響を黎明期のRPGは受けてるからな

49 19/10/31(木)23:11:42 No.635123325

漫画版はバハムートが仲間になって 浮遊城の機械で武装したりとかしてたな…

50 19/10/31(木)23:13:21 No.635123846

ぶっちゃけFC版1は私家版AD&Dだからなあ

51 19/10/31(木)23:13:30 No.635123906

>オネガイティアマットタオシテ… 滝の裏のロボットか… あいつなんであそこにいたんだろう

52 19/10/31(木)23:13:58 No.635124057

良く怒られなかったなあの頃の親和に いやまあビホルダーは駄目よされたけど

53 19/10/31(木)23:15:18 No.635124492

FC版1はUIももっさりしてるし 音楽以外いい所がイマイチわからないんだ

54 19/10/31(木)23:15:54 No.635124650

>昔のファンタジーの作者はSFも書いてることが多くてその影響を黎明期のRPGは受けてるからな そういやイメージ画担当の天野喜孝もSF小説の挿絵よく描いてたんだよね

55 19/10/31(木)23:16:40 No.635124880

宇宙に行って! 戻って来たら2000年前にタイムワープ!

56 19/10/31(木)23:16:47 No.635124918

1は黒魔法が強いけどいまいち不便なのと 赤にいい魔法が揃いすぎてるせいで 劣化戦士かつ劣化白黒のはずの赤が万能すぎるんだよな

57 19/10/31(木)23:16:52 No.635124944

出た時代を考慮に入れればそんな悪いって感じでもないと思うよFC版も ドラクエが別格すぎただけで

58 19/10/31(木)23:17:07 No.635125026

レイズサーベルはレイズが使えると思ってた

59 19/10/31(木)23:17:15 No.635125065

>FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ 当時のゲームとしてはキャラが動いて攻撃するとかあんまりなかったのではないかと思う やっぱグラフィック関連?

60 19/10/31(木)23:18:10 No.635125354

赤はヴァンパイアハンターだからな 器用貧乏じゃなくて器用万能過ぎる…

61 19/10/31(木)23:18:19 No.635125418

>FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ そりゃゲームとしての出来はGBA版とかのがずっといいし ノスタルジーと言われたらぐうの音も出ないがFC版が好きなんだ

62 19/10/31(木)23:19:12 No.635125731

ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな

63 19/10/31(木)23:19:20 No.635125795

だってDQ3ってすぐセーブデータ消えるし… FF1・2のダブルソフトの方で遊んでたけど未だにセーブデータ消えんぞ

64 19/10/31(木)23:19:31 No.635125880

>オネガイティアマットタオシテ… ああいうの良いよね…想像力を掻き立てる

65 19/10/31(木)23:19:36 No.635125901

2位から下は悩むけど一番好きなFFは間違いなくこれ

66 19/10/31(木)23:20:00 No.635126020

>>FC版1はUIももっさりしてるし >>音楽以外いい所がイマイチわからないんだ >そりゃゲームとしての出来はGBA版とかのがずっといいし >ノスタルジーと言われたらぐうの音も出ないがFC版が好きなんだ じゃあシステムだけGBAでグラとかをFCにしたモードがあればいいんです?

67 19/10/31(木)23:20:17 No.635126103

こうかが なかった

68 19/10/31(木)23:20:31 No.635126178

黒魔が虚弱すぎてなあ…フレアーは確かに強いんだけどもハンデの方が

69 19/10/31(木)23:20:42 No.635126239

戦戦赤赤か戦戦赤白が一番楽い

70 19/10/31(木)23:20:58 No.635126313

>じゃあシステムだけGBAでグラとかをFCにしたモードがあればいいんです? いやどうだろう…それも違う気がする

71 19/10/31(木)23:20:59 No.635126321

多くは語らないからこその世界観ではあると思う

72 19/10/31(木)23:21:04 No.635126341

逃走不可エンカは1の頃からあるけど 2になると一見逃走可能だけど実は逃走不可エンカのキャラが0体いるから逃げられないとか 後のサガシリーズに繋がる意味不明な仕様が出始めてる感はある

73 19/10/31(木)23:21:10 No.635126365

>FC版1はUIももっさりしてるし >音楽以外いい所がイマイチわからないんだ 発売された当初としてはゲームバランスが悪くない それとグラフィックが当時としてはかなり良い スレ画にしかり飛空艇が浮いてるのは技術力が高い

74 19/10/31(木)23:21:14 No.635126388

2000年前のリッチの初手フレアーでどれだけの光の戦士が初見殺しされたのやら

75 19/10/31(木)23:21:47 No.635126562

>2000年前のリッチの初手フレアーでどれだけの光の戦士が初見殺しされたのやら (あっさり死ぬ黒魔)

76 19/10/31(木)23:22:24 No.635126726

>ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな まだどうにかなったものなコレ 氷の洞窟は何度やってもそこで一旦嫌になったけど

77 19/10/31(木)23:22:45 No.635126830

>ゲームバランスきつめなのも当時のFCゲームでは珍しくもないしな 鍛えて挑めば何とかなるからな… いやでも氷の洞窟はきついって!

78 19/10/31(木)23:23:11 No.635126958

FF1って船手に入ってカヌー手に入って飛空船とどんどん出来る事が増えるってのがいい ミノタウロゾンビの里だとかカヌー使って先に試練の城いくとか色々裏技があるのもいい ただ飛空船手に入れた後の場所は飛空船降下ポイントがめっちゃ遠い場所が多いのは許さん

79 19/10/31(木)23:23:12 No.635126965

お世辞にもゲームバランスよくねえよ!?

80 19/10/31(木)23:23:29 No.635127040

1はクリティカルが発生するとあらゆる耐性を無視するという仕様上 耐性防具がイマイチ信用できないし敵も1%でソレが刺さるからな…

81 19/10/31(木)23:23:44 No.635127098

キャラが武器をシャカシャカ振って敵にダメージがあたるのは当時すごいと思ったよ

82 19/10/31(木)23:23:44 No.635127101

氷の洞窟で被ったけどあのクソ難易度なら当然ともいえる ホント何なのあそこ

83 19/10/31(木)23:24:13 No.635127237

>いやでも氷の洞窟はきついって! アイスドラゴン×4やウィンターウルフ×9のふぶきの暴力を食らえ 後たまにマインドフレア

84 19/10/31(木)23:24:16 No.635127258

>ミノタウロゾンビの里 クレセントレイクって言えや!

85 19/10/31(木)23:24:22 No.635127291

当時あったFCのRPGって画像の以外はDQⅢとか銀河の三人くらいだぞ ゲームバランスの基準なんてなかった

86 19/10/31(木)23:24:29 No.635127326

氷の洞窟はRTAで如何にキツいか解説してたけど 通常プレイでもツラいよな…

87 19/10/31(木)23:25:03 No.635127502

沼の洞窟で戦闘は逃げるものだと教わったはずだが

88 19/10/31(木)23:25:06 No.635127519

>DQⅢとか銀河の三人 絶妙なバランスとスーパークソバランスで両極端すぎる…

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