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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    19/10/31(木)01:44:36 No.634930903

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 19/10/31(木)01:46:39 No.634931258

    全く意味がわかりません

    2 19/10/31(木)01:48:16 No.634931519

    えふえふ

    3 19/10/31(木)01:48:48 No.634931598

    またよくわかんないことしてる…

    4 19/10/31(木)01:50:31 No.634931876

    なんで5だけ色んな実験場になってんの? とりわけガバガバだからとかあるの?

    5 19/10/31(木)01:51:05 No.634931960

    なんか数値1ずらしてて最弱の武器の数値の上は他の武器種の最強武器なんだろうってことは分かる

    6 19/10/31(木)01:52:03 No.634932121

    ふぁいふぁん

    7 19/10/31(木)01:52:23 No.634932165

    >なんで5だけ色んな実験場になってんの? 6も結構すごいぞ

    8 19/10/31(木)01:52:26 No.634932182

    アイテム変化技なんてあったんだ

    9 19/10/31(木)01:53:01 No.634932281

    なんでチキンナイフだけ無事なんだ

    10 19/10/31(木)01:53:22 No.634932330

    公式にえふえふなのに関西はふぁいふぁん派ばっかりで肩身が狭かったなぁ と子供のころ引っ越した時のことを思い出した

    11 19/10/31(木)01:53:29 No.634932356

    詰め込みすぎで煩雑なシステムなのに普通にやってたら滅多にバグ起きないのが凄いよね

    12 19/10/31(木)01:53:58 No.634932446

    5はむしろゲーム崩壊するレベルの破壊を受けてない方

    13 19/10/31(木)01:54:59 No.634932602

    wikiに載ってるのと似てるけど違うな

    14 19/10/31(木)01:55:07 No.634932623

    4学会は無いもんな あんまいじれる幅ねえのかな

    15 19/10/31(木)01:55:10 W4r33BJU No.634932630

    5と6はもうガバガバになるまで開発されててそれでもまだいじられる…

    16 19/10/31(木)01:55:50 No.634932716

    >4学会は無いもんな >あんまいじれる幅ねえのかな なんか階段上り下りしてるとおかしくなるみたいのあるよね

    17 19/10/31(木)01:56:20 No.634932802

    チキンナイフ増えてね?

    18 19/10/31(木)01:56:29 No.634932830

    4は階層バグでやりたい放題すぎる…

    19 19/10/31(木)01:56:55 No.634932889

    >詰め込みすぎで煩雑なシステムなのに普通にやってたら滅多にバグ起きないのが凄いよね 条件わかってなかったくすりしバグのフリーズは経験したやつ結構いるはず

    20 19/10/31(木)01:57:02 No.634932911

    当時はファイナルファンタジーだからえふえふだと思っていたが実はどうも16進数らしい

    21 19/10/31(木)01:57:36 No.634932996

    >4学会は無いもんな >あんまいじれる幅ねえのかな 階層バグでやりたい放題には出来るんじゃねえかな

    22 19/10/31(木)01:57:41 No.634933011

    5は小ネタがいっぱいあるくらいだけど 6はもはや…

    23 19/10/31(木)01:58:32 No.634933140

    えふえふは0の下としてアンダーフローしてFFになってえふえふなだけだね

    24 19/10/31(木)01:59:27 No.634933235

    どんなに頑張ってもバグってのは全部潰せないんだな

    25 19/10/31(木)01:59:34 No.634933252

    4は階層バグで壊されてるよね 容量節約なんだろうけどすごい仕様してる

    26 19/10/31(木)01:59:35 No.634933254

    6の解体されっぷりは9割低歩数の人のせい

    27 19/10/31(木)02:01:48 No.634933573

    よく考えるとチキンナイフ2個あるの変だな

    28 19/10/31(木)02:02:32 No.634933670

    >6の解体されっぷりは9割低歩数の人のせい 適当に観てる動画勢はすぐこういうこと言う

    29 19/10/31(木)02:02:34 No.634933683

    >どんなに頑張ってもバグってのは全部潰せないんだな バグはひとつ潰せばどっかでまた湧いてるようなもんだしな

    30 19/10/31(木)02:02:59 No.634933733

    >えふえふは0の下としてアンダーフローしてFFになってえふえふなだけだね それはアンダーフローじゃなくて負のオーバーフローなのでは?

    31 19/10/31(木)02:03:27 No.634933781

    電マ兄貴は職業もデバックする仕事と聞いた

    32 19/10/31(木)02:03:36 No.634933804

    表に出てきにくいバグで抑えてたのをわざわざ掘り返してるだけだからな…

    33 19/10/31(木)02:03:45 No.634933821

    >6の解体されっぷりは9割低歩数の人のせい あの人自身はあくまで実行犯というか…

    34 19/10/31(木)02:04:21 No.634933902

    女子からラブレターちっくなのもらったら中身がえふえふの取り方だったトラウマ思い出した

    35 19/10/31(木)02:04:52 No.634933990

    >電マ兄貴は職業もデバックする仕事と聞いた インタビュー記事に出てたね

    36 19/10/31(木)02:05:07 No.634934019

    >女子からラブレターちっくなのもらったら中身がえふえふの取り方だったトラウマ思い出した 異常者では…

    37 19/10/31(木)02:05:26 No.634934052

    6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか

    38 19/10/31(木)02:05:34 No.634934065

    >条件わかってなかったくすりしバグのフリーズは経験したやつ結構いるはず 条件は緩いけどその条件満たす行動取る人がそんなにいなさそうなやつ

    39 19/10/31(木)02:05:43 No.634934078

    チキンナイフは変化しづらいアイテムだった様な 理屈は知らん

    40 19/10/31(木)02:05:46 No.634934085

    >>電マ兄貴は職業もデバックする仕事と聞いた >インタビュー記事に出てたね あの人もインタビューされたのかよ

    41 19/10/31(木)02:06:03 No.634934120

    今動画で出てきてる発見なんてのは膨大な先人の解析あってのものだよ 今年のノーベル賞物理学賞受賞者を見て物理学の発展は9割この人のおかげと言ってるようなものだ

    42 19/10/31(木)02:06:24 No.634934150

    複雑な処理やってるのに普通に遊ぶ分にはバグが出ないってだけでも充分すごい事

    43 19/10/31(木)02:06:30 No.634934164

    何でうたうとアイテムIDが変わってるんだ…

    44 19/10/31(木)02:07:16 No.634934258

    >6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか 普通とは

    45 19/10/31(木)02:07:44 No.634934310

    >複雑な処理やってるのに普通に遊ぶ分にはバグが出ないってだけでも充分すごい事 かなり簡単にバグですらない進行不能状態起こすゲームとかもあるからな…

    46 19/10/31(木)02:08:16 No.634934369

    >6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか 普通にやったら出会わないよ!

    47 19/10/31(木)02:08:50 No.634934438

    6は物理回避率があるからな…体感できるかどうかは別として

    48 19/10/31(木)02:09:03 No.634934465

    きかい装備は発売当時から常識だったじゃん

    49 19/10/31(木)02:09:06 No.634934469

    5は洞窟の上に飛空艇止めちゃって詰むバグなら遭遇したな

    50 19/10/31(木)02:09:24 No.634934494

    普通はまぁバニッシュデス辺りだろう…

    51 19/10/31(木)02:09:36 No.634934515

    >6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか それよりはバニシュデスの方が多いだろ 命中率バグは最初から最後まで誰も気づかない

    52 19/10/31(木)02:11:27 No.634934693

    進行に支障はないと言えばないんだけどクリティカルは出なくなるFF4

    53 19/10/31(木)02:11:32 No.634934701

    バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか

    54 19/10/31(木)02:11:36 No.634934710

    教えてもらって広まるのと誰でもすぐ気づいちゃって普及するのは大分違いがある

    55 19/10/31(木)02:11:37 No.634934713

    攻略本で回避が高いって明言されてるはずのゾゾ山勢が軒並み避けない辺りでちょっと変って思うのがせいぜいだった子供の頃

    56 19/10/31(木)02:11:45 No.634934725

    デジョンでバハムートの魔石ごとデスゲイズ消し飛ばすバグは普通にありえる

    57 19/10/31(木)02:12:15 No.634934787

    >バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか ボスの耐性までガバガバになるのはバグだったから移植で修正された

    58 19/10/31(木)02:13:33 No.634934934

    >ボスの耐性までガバガバになるのはバグだったから移植で修正された 6のボスなんてガッバガバがデフォじゃん!

    59 19/10/31(木)02:13:38 No.634934942

    >バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか 確実に当たるのは仕様だけど耐性が働かないのはおかしいんじゃないか

    60 19/10/31(木)02:13:44 No.634934953

    似たようなのでクイックと連続魔か何かの組み合わせであるよね 自分選択する様なのが悪さするんだっけか

    61 19/10/31(木)02:14:26 No.634935019

    クイックはどうなんだろうねあれ アルテマクイックアルテマアルテマアルテマアルテマ

    62 19/10/31(木)02:14:44 No.634935070

    >バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか 物理回避の代わりに魔法に当たる状態ってのは仕様だろうし

    63 19/10/31(木)02:16:14 No.634935241

    7っておもちゃにされないよね

    64 19/10/31(木)02:17:33 No.634935364

    7はサガフロと入れ替えるとイベントすっとばしてエアリスをずっと使えるのは聞いたことある

    65 19/10/31(木)02:17:39 No.634935368

    回避率バグは暗闇でも全然ミスしないってとこで実感できる あんま暗闇やってくるやついないけど

    66 19/10/31(木)02:17:59 No.634935402

    クイックはなんか色々悪さしてる印象がある

    67 19/10/31(木)02:18:40 No.634935478

    6の良くないところは適当にやっててもクリアできてしまうところだ

    68 19/10/31(木)02:19:33 No.634935557

    アイテム変化はクイックの中断から起きるんだけど条件がステータス値で決まるんだったかな

    69 19/10/31(木)02:19:40 No.634935567

    サイコロとかみだれうちはそこらのバグよりバグじみた強さだからな…

    70 19/10/31(木)02:19:48 No.634935579

    えふえふは割と有名

    71 19/10/31(木)02:20:06 No.634935603

    >7っておもちゃにされないよね 解析できるエミュがSFCほど出回ってないんじゃない

    72 19/10/31(木)02:20:19 No.634935621

    PSになると容量も増えてきて変数の管理がSFCほどカツカツにならないから壊されづらいイメージ

    73 19/10/31(木)02:20:22 No.634935624

    7は最初にサガフロワープ見つけたヤツ何食ってたらそんなことしようって思えるんだ 噂だとあの時代ディスク入れ替えでバグらせるのが趣味の子供は少なくなかったらしいけど

    74 19/10/31(木)02:21:15 No.634935705

    >6の良くないところは適当にやっててもクリアできてしまうところだ わざわざずるしようって程難しくはないからな…

    75 19/10/31(木)02:21:15 No.634935706

    7はバグ探すよりゴールドソーサーに夢中だったからな

    76 19/10/31(木)02:21:53 No.634935777

    PSでこの手のバグといえばサガフロ2か

    77 19/10/31(木)02:22:08 No.634935810

    >7は最初にサガフロワープ見つけたヤツ何食ってたらそんなことしようって思えるんだ >噂だとあの時代ディスク入れ替えでバグらせるのが趣味の子供は少なくなかったらしいけど 似たような事はファミコンでもなくはなかったし…

    78 19/10/31(木)02:22:13 No.634935818

    4は?

    79 19/10/31(木)02:22:22 No.634935830

    7だとPC版のメモリの片隅に復帰場所が残るバグがあるくらいか

    80 19/10/31(木)02:23:15 No.634935918

    FF3でアイテム並び替えるバグ技でちょっと遊んだ事ある

    81 19/10/31(木)02:23:24 No.634935937

    えふえふ自体は大技林の時代から知られていたけどこんな手順だったかな…

    82 19/10/31(木)02:23:25 No.634935938

    >わざわざずるしようって程難しくはないからな… (全滅する開発者陣)

    83 19/10/31(木)02:23:47 No.634935965

    PSはトレイ解放解禁なら無茶苦茶できるイメージ

    84 19/10/31(木)02:24:24 No.634936031

    7だとディスク開けてフィールド歩くとか浮かぶけど 小粒だなあ

    85 19/10/31(木)02:24:25 No.634936036

    PSはモンスターファームとかあったから円盤入れ替えに忌避感少なかったし

    86 19/10/31(木)02:24:28 No.634936037

    >えふえふ自体は大技林の時代から知られていたけどこんな手順だったかな… 細かい条件は知られてなかったしあの時代のクイック中断は自害が基本だ

    87 19/10/31(木)02:24:28 No.634936039

    FF3は当然のように毎回ポーション99個集めてたけど それでもクリアできなかった

    88 19/10/31(木)02:24:37 No.634936052

    ファミコンの頃からカセット差し替えてなんかするバグ…遊び?はあったからなあ

    89 19/10/31(木)02:24:58 No.634936077

    こういうバグ攻略あるのSFCくらいまでだけど PS以降だとなんでないの?

    90 19/10/31(木)02:25:24 No.634936126

    3でサイトロ使って魔法増えるバグはあったな

    91 19/10/31(木)02:25:41 No.634936148

    PSのころでフラグ破壊的なことやろうとするとディスク入れ替えかセーブ途中でメモカ抜きが視野に入ってくると思う TODなんかもそれで永久離脱のリオン使えたり没キャラのリリス使えたりしたし

    92 19/10/31(木)02:26:04 No.634936190

    >細かい条件は知られてなかったしあの時代のクイック中断は自害が基本だ 攻略サイト見ても数値を揃えても変化する時としない時がある みたいなふわっとした解説しかされてないんだよな…

    93 19/10/31(木)02:26:05 No.634936192

    変数とかフラグがギッチギチじゃなくなったから多少ずれたぐらいじゃ無茶苦茶ならないんだと

    94 19/10/31(木)02:26:22 No.634936221

    >えふえふ自体は大技林の時代から知られていたけどこんな手順だったかな… クイック中に自殺って手順だけ有名だけど いちいち生き返すの面倒だし歌でいいだろという結論になった

    95 19/10/31(木)02:26:38 No.634936250

    >こういうバグ攻略あるのSFCくらいまでだけど >PS以降だとなんでないの? 別にないことないというかSFCの名作がPSで!ってなるとだいたい違うバグが生まれる

    96 19/10/31(木)02:27:39 No.634936340

    そういえばFF5はPS移植版あったけど あれだとどうなってるんだろう

    97 19/10/31(木)02:28:26 No.634936403

    移植は新人研修でやるので新しいバグが生まれる

    98 19/10/31(木)02:28:43 No.634936425

    なんか変だと思ったらクイックしたのに 1回目行動の歌の後は2回目の行動しないのか

    99 19/10/31(木)02:29:00 No.634936460

    裏技のコーナーに◯◯するとフリーズして進まなくなるとか書いてあると 知りたいのそういうやつじゃない…ってなる

    100 19/10/31(木)02:29:00 No.634936461

    GBA版でなんかしんりゅうだかオメガだかが即死する奴は見た

    101 19/10/31(木)02:29:47 No.634936536

    SFCとPSとGBAとスマホ版でそれぞれ別のバグがあるので楽しんで欲しい

    102 19/10/31(木)02:29:49 No.634936544

    PS以降だと解析の敷居が上がるから

    103 19/10/31(木)02:29:58 No.634936563

    >こういうバグ攻略あるのSFCくらいまでだけど >PS以降だとなんでないの? 変数使いまわしが悪いからあることはあるだろう

    104 19/10/31(木)02:30:36 No.634936623

    GBAだと知らない左上の人が姿変わってるけど結局隠れてたりどうなってんの

    105 19/10/31(木)02:31:23 No.634936690

    >移植は新人研修でやるので新しいバグが生まれる これってその手のサイトでは定説化してるけどスタッフの内訳とか分かるもんなの?

    106 19/10/31(木)02:31:29 No.634936698

    スマホ版FF5は追加ボス含めてあらゆるボスを即死させる毒キノコが生えてきたな

    107 19/10/31(木)02:32:23 No.634936780

    >スマホ版FF5は追加ボス含めてあらゆるボスを即死させる毒キノコが生えてきたな そな れに

    108 19/10/31(木)02:32:40 No.634936807

    >>移植は新人研修でやるので新しいバグが生まれる >これってその手のサイトでは定説化してるけどスタッフの内訳とか分かるもんなの? そもそも今は過去タイトルのベタ移植なんて自社でやらず外注だよ

    109 19/10/31(木)02:33:14 No.634936852

    スマホ版5はイベントマススキップがあるからやろうと思えばFF6の比じゃない壊し方ができる

    110 19/10/31(木)02:34:44 No.634936974

    >そな >れに モスフングス

    111 19/10/31(木)02:34:45 No.634936976

    スマホ版のロッド装備はおそらく仕様

    112 19/10/31(木)02:36:46 No.634937151

    キノコはダミーには普通に外れるからあらゆるボスを即死ってのは間違いだな

    113 19/10/31(木)02:37:36 No.634937228

    当たれば即死だし…

    114 19/10/31(木)02:38:04 No.634937269

    >モスフングス 墓から生えてくるんだ…

    115 19/10/31(木)02:40:06 No.634937455

    雷神シドにも劣らぬ天騎士バルバネスをすら殺した毒だ そりゃ並み居るボスだって殺す

    116 19/10/31(木)02:44:09 No.634937798

    スマホ版は今通常の縛り攻略動画が出始めてきた時期なんだから ぶっ壊しはちょっと待ってほしい

    117 19/10/31(木)02:44:53 No.634937853

    モスフングスはSFCの頃から実害はないけどおかしかったと聞いた

    118 19/10/31(木)02:48:28 No.634938167

    su3401952.webm スマホ版/steam版は手動でもこんな感じにできるから困る そもそもキノコに頼るまでもなくボスと戦う必要がほぼない

    119 19/10/31(木)02:54:40 No.634938637

    >7は最初にサガフロワープ見つけたヤツ何食ってたらそんなことしようって思えるんだ >噂だとあの時代ディスク入れ替えでバグらせるのが趣味の子供は少なくなかったらしいけど パロディウスと闘神伝のディスク交換して音楽バグらせる程度の遊びしかしなかったけどわりとポピュラーな遊び方だったんだな

    120 19/10/31(木)02:55:33 No.634938693

    武器を直接弄ったりじゃなくて魔法とかで影響受けるあたり そうとう入り組んだプログラムしてんだなって思う

    121 19/10/31(木)02:56:52 No.634938787

    拡張バトルモードワープ見てるとPS以降もこれから安心できなくなるかもしれない

    122 19/10/31(木)03:03:07 No.634939211

    9に至ってはプレイ時間をいじれなきゃ遊べない

    123 19/10/31(木)03:55:31 No.634941771

    PSあたりの世代からこういうバグ少ないのは高級言語使いやすくなったからじゃないかな…

    124 19/10/31(木)04:02:41 No.634942022

    限られたメモリでやりくりしなきゃいけなかった頃のようなバグ利用や変数操作はやっぱ今はもう難しいのかな

    125 19/10/31(木)04:10:48 No.634942334

    PSはディスク入れ替えで変な値読ませ放題だからすごいね