虹裏img歴史資料館

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19/10/31(木)01:44:36 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572453876332.webm 19/10/31(木)01:44:36 No.634930903

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/10/31(木)01:46:39 No.634931258

全く意味がわかりません

2 19/10/31(木)01:48:16 No.634931519

えふえふ

3 19/10/31(木)01:48:48 No.634931598

またよくわかんないことしてる…

4 19/10/31(木)01:50:31 No.634931876

なんで5だけ色んな実験場になってんの? とりわけガバガバだからとかあるの?

5 19/10/31(木)01:51:05 No.634931960

なんか数値1ずらしてて最弱の武器の数値の上は他の武器種の最強武器なんだろうってことは分かる

6 19/10/31(木)01:52:03 No.634932121

ふぁいふぁん

7 19/10/31(木)01:52:23 No.634932165

>なんで5だけ色んな実験場になってんの? 6も結構すごいぞ

8 19/10/31(木)01:52:26 No.634932182

アイテム変化技なんてあったんだ

9 19/10/31(木)01:53:01 No.634932281

なんでチキンナイフだけ無事なんだ

10 19/10/31(木)01:53:22 No.634932330

公式にえふえふなのに関西はふぁいふぁん派ばっかりで肩身が狭かったなぁ と子供のころ引っ越した時のことを思い出した

11 19/10/31(木)01:53:29 No.634932356

詰め込みすぎで煩雑なシステムなのに普通にやってたら滅多にバグ起きないのが凄いよね

12 19/10/31(木)01:53:58 No.634932446

5はむしろゲーム崩壊するレベルの破壊を受けてない方

13 19/10/31(木)01:54:59 No.634932602

wikiに載ってるのと似てるけど違うな

14 19/10/31(木)01:55:07 No.634932623

4学会は無いもんな あんまいじれる幅ねえのかな

15 19/10/31(木)01:55:10 W4r33BJU No.634932630

5と6はもうガバガバになるまで開発されててそれでもまだいじられる…

16 19/10/31(木)01:55:50 No.634932716

>4学会は無いもんな >あんまいじれる幅ねえのかな なんか階段上り下りしてるとおかしくなるみたいのあるよね

17 19/10/31(木)01:56:20 No.634932802

チキンナイフ増えてね?

18 19/10/31(木)01:56:29 No.634932830

4は階層バグでやりたい放題すぎる…

19 19/10/31(木)01:56:55 No.634932889

>詰め込みすぎで煩雑なシステムなのに普通にやってたら滅多にバグ起きないのが凄いよね 条件わかってなかったくすりしバグのフリーズは経験したやつ結構いるはず

20 19/10/31(木)01:57:02 No.634932911

当時はファイナルファンタジーだからえふえふだと思っていたが実はどうも16進数らしい

21 19/10/31(木)01:57:36 No.634932996

>4学会は無いもんな >あんまいじれる幅ねえのかな 階層バグでやりたい放題には出来るんじゃねえかな

22 19/10/31(木)01:57:41 No.634933011

5は小ネタがいっぱいあるくらいだけど 6はもはや…

23 19/10/31(木)01:58:32 No.634933140

えふえふは0の下としてアンダーフローしてFFになってえふえふなだけだね

24 19/10/31(木)01:59:27 No.634933235

どんなに頑張ってもバグってのは全部潰せないんだな

25 19/10/31(木)01:59:34 No.634933252

4は階層バグで壊されてるよね 容量節約なんだろうけどすごい仕様してる

26 19/10/31(木)01:59:35 No.634933254

6の解体されっぷりは9割低歩数の人のせい

27 19/10/31(木)02:01:48 No.634933573

よく考えるとチキンナイフ2個あるの変だな

28 19/10/31(木)02:02:32 No.634933670

>6の解体されっぷりは9割低歩数の人のせい 適当に観てる動画勢はすぐこういうこと言う

29 19/10/31(木)02:02:34 No.634933683

>どんなに頑張ってもバグってのは全部潰せないんだな バグはひとつ潰せばどっかでまた湧いてるようなもんだしな

30 19/10/31(木)02:02:59 No.634933733

>えふえふは0の下としてアンダーフローしてFFになってえふえふなだけだね それはアンダーフローじゃなくて負のオーバーフローなのでは?

31 19/10/31(木)02:03:27 No.634933781

電マ兄貴は職業もデバックする仕事と聞いた

32 19/10/31(木)02:03:36 No.634933804

表に出てきにくいバグで抑えてたのをわざわざ掘り返してるだけだからな…

33 19/10/31(木)02:03:45 No.634933821

>6の解体されっぷりは9割低歩数の人のせい あの人自身はあくまで実行犯というか…

34 19/10/31(木)02:04:21 No.634933902

女子からラブレターちっくなのもらったら中身がえふえふの取り方だったトラウマ思い出した

35 19/10/31(木)02:04:52 No.634933990

>電マ兄貴は職業もデバックする仕事と聞いた インタビュー記事に出てたね

36 19/10/31(木)02:05:07 No.634934019

>女子からラブレターちっくなのもらったら中身がえふえふの取り方だったトラウマ思い出した 異常者では…

37 19/10/31(木)02:05:26 No.634934052

6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか

38 19/10/31(木)02:05:34 No.634934065

>条件わかってなかったくすりしバグのフリーズは経験したやつ結構いるはず 条件は緩いけどその条件満たす行動取る人がそんなにいなさそうなやつ

39 19/10/31(木)02:05:43 No.634934078

チキンナイフは変化しづらいアイテムだった様な 理屈は知らん

40 19/10/31(木)02:05:46 No.634934085

>>電マ兄貴は職業もデバックする仕事と聞いた >インタビュー記事に出てたね あの人もインタビューされたのかよ

41 19/10/31(木)02:06:03 No.634934120

今動画で出てきてる発見なんてのは膨大な先人の解析あってのものだよ 今年のノーベル賞物理学賞受賞者を見て物理学の発展は9割この人のおかげと言ってるようなものだ

42 19/10/31(木)02:06:24 No.634934150

複雑な処理やってるのに普通に遊ぶ分にはバグが出ないってだけでも充分すごい事

43 19/10/31(木)02:06:30 No.634934164

何でうたうとアイテムIDが変わってるんだ…

44 19/10/31(木)02:07:16 No.634934258

>6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか 普通とは

45 19/10/31(木)02:07:44 No.634934310

>複雑な処理やってるのに普通に遊ぶ分にはバグが出ないってだけでも充分すごい事 かなり簡単にバグですらない進行不能状態起こすゲームとかもあるからな…

46 19/10/31(木)02:08:16 No.634934369

>6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか 普通にやったら出会わないよ!

47 19/10/31(木)02:08:50 No.634934438

6は物理回避率があるからな…体感できるかどうかは別として

48 19/10/31(木)02:09:03 No.634934465

きかい装備は発売当時から常識だったじゃん

49 19/10/31(木)02:09:06 No.634934469

5は洞窟の上に飛空艇止めちゃって詰むバグなら遭遇したな

50 19/10/31(木)02:09:24 No.634934494

普通はまぁバニッシュデス辺りだろう…

51 19/10/31(木)02:09:36 No.634934515

>6も普通にやってると頭ドリルくらいしか出会わないんじゃないか それよりはバニシュデスの方が多いだろ 命中率バグは最初から最後まで誰も気づかない

52 19/10/31(木)02:11:27 No.634934693

進行に支障はないと言えばないんだけどクリティカルは出なくなるFF4

53 19/10/31(木)02:11:32 No.634934701

バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか

54 19/10/31(木)02:11:36 No.634934710

教えてもらって広まるのと誰でもすぐ気づいちゃって普及するのは大分違いがある

55 19/10/31(木)02:11:37 No.634934713

攻略本で回避が高いって明言されてるはずのゾゾ山勢が軒並み避けない辺りでちょっと変って思うのがせいぜいだった子供の頃

56 19/10/31(木)02:11:45 No.634934725

デジョンでバハムートの魔石ごとデスゲイズ消し飛ばすバグは普通にありえる

57 19/10/31(木)02:12:15 No.634934787

>バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか ボスの耐性までガバガバになるのはバグだったから移植で修正された

58 19/10/31(木)02:13:33 No.634934934

>ボスの耐性までガバガバになるのはバグだったから移植で修正された 6のボスなんてガッバガバがデフォじゃん!

59 19/10/31(木)02:13:38 No.634934942

>バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか 確実に当たるのは仕様だけど耐性が働かないのはおかしいんじゃないか

60 19/10/31(木)02:13:44 No.634934953

似たようなのでクイックと連続魔か何かの組み合わせであるよね 自分選択する様なのが悪さするんだっけか

61 19/10/31(木)02:14:26 No.634935019

クイックはどうなんだろうねあれ アルテマクイックアルテマアルテマアルテマアルテマ

62 19/10/31(木)02:14:44 No.634935070

>バニシュデスもバグなんだか仕様なんだか 物理回避の代わりに魔法に当たる状態ってのは仕様だろうし

63 19/10/31(木)02:16:14 No.634935241

7っておもちゃにされないよね

64 19/10/31(木)02:17:33 No.634935364

7はサガフロと入れ替えるとイベントすっとばしてエアリスをずっと使えるのは聞いたことある

65 19/10/31(木)02:17:39 No.634935368

回避率バグは暗闇でも全然ミスしないってとこで実感できる あんま暗闇やってくるやついないけど

66 19/10/31(木)02:17:59 No.634935402

クイックはなんか色々悪さしてる印象がある

67 19/10/31(木)02:18:40 No.634935478

6の良くないところは適当にやっててもクリアできてしまうところだ

68 19/10/31(木)02:19:33 No.634935557

アイテム変化はクイックの中断から起きるんだけど条件がステータス値で決まるんだったかな

69 19/10/31(木)02:19:40 No.634935567

サイコロとかみだれうちはそこらのバグよりバグじみた強さだからな…

70 19/10/31(木)02:19:48 No.634935579

えふえふは割と有名

71 19/10/31(木)02:20:06 No.634935603

>7っておもちゃにされないよね 解析できるエミュがSFCほど出回ってないんじゃない

72 19/10/31(木)02:20:19 No.634935621

PSになると容量も増えてきて変数の管理がSFCほどカツカツにならないから壊されづらいイメージ

73 19/10/31(木)02:20:22 No.634935624

7は最初にサガフロワープ見つけたヤツ何食ってたらそんなことしようって思えるんだ 噂だとあの時代ディスク入れ替えでバグらせるのが趣味の子供は少なくなかったらしいけど

74 19/10/31(木)02:21:15 No.634935705

>6の良くないところは適当にやっててもクリアできてしまうところだ わざわざずるしようって程難しくはないからな…

75 19/10/31(木)02:21:15 No.634935706

7はバグ探すよりゴールドソーサーに夢中だったからな

76 19/10/31(木)02:21:53 No.634935777

PSでこの手のバグといえばサガフロ2か

77 19/10/31(木)02:22:08 No.634935810

>7は最初にサガフロワープ見つけたヤツ何食ってたらそんなことしようって思えるんだ >噂だとあの時代ディスク入れ替えでバグらせるのが趣味の子供は少なくなかったらしいけど 似たような事はファミコンでもなくはなかったし…

78 19/10/31(木)02:22:13 No.634935818

4は?

79 19/10/31(木)02:22:22 No.634935830

7だとPC版のメモリの片隅に復帰場所が残るバグがあるくらいか

80 19/10/31(木)02:23:15 No.634935918

FF3でアイテム並び替えるバグ技でちょっと遊んだ事ある

81 19/10/31(木)02:23:24 No.634935937

えふえふ自体は大技林の時代から知られていたけどこんな手順だったかな…

82 19/10/31(木)02:23:25 No.634935938

>わざわざずるしようって程難しくはないからな… (全滅する開発者陣)

83 19/10/31(木)02:23:47 No.634935965

PSはトレイ解放解禁なら無茶苦茶できるイメージ

84 19/10/31(木)02:24:24 No.634936031

7だとディスク開けてフィールド歩くとか浮かぶけど 小粒だなあ

85 19/10/31(木)02:24:25 No.634936036

PSはモンスターファームとかあったから円盤入れ替えに忌避感少なかったし

86 19/10/31(木)02:24:28 No.634936037

>えふえふ自体は大技林の時代から知られていたけどこんな手順だったかな… 細かい条件は知られてなかったしあの時代のクイック中断は自害が基本だ

87 19/10/31(木)02:24:28 No.634936039

FF3は当然のように毎回ポーション99個集めてたけど それでもクリアできなかった

88 19/10/31(木)02:24:37 No.634936052

ファミコンの頃からカセット差し替えてなんかするバグ…遊び?はあったからなあ

89 19/10/31(木)02:24:58 No.634936077

こういうバグ攻略あるのSFCくらいまでだけど PS以降だとなんでないの?

90 19/10/31(木)02:25:24 No.634936126

3でサイトロ使って魔法増えるバグはあったな

91 19/10/31(木)02:25:41 No.634936148

PSのころでフラグ破壊的なことやろうとするとディスク入れ替えかセーブ途中でメモカ抜きが視野に入ってくると思う TODなんかもそれで永久離脱のリオン使えたり没キャラのリリス使えたりしたし

92 19/10/31(木)02:26:04 No.634936190

>細かい条件は知られてなかったしあの時代のクイック中断は自害が基本だ 攻略サイト見ても数値を揃えても変化する時としない時がある みたいなふわっとした解説しかされてないんだよな…

93 19/10/31(木)02:26:05 No.634936192

変数とかフラグがギッチギチじゃなくなったから多少ずれたぐらいじゃ無茶苦茶ならないんだと

94 19/10/31(木)02:26:22 No.634936221

>えふえふ自体は大技林の時代から知られていたけどこんな手順だったかな… クイック中に自殺って手順だけ有名だけど いちいち生き返すの面倒だし歌でいいだろという結論になった

95 19/10/31(木)02:26:38 No.634936250

>こういうバグ攻略あるのSFCくらいまでだけど >PS以降だとなんでないの? 別にないことないというかSFCの名作がPSで!ってなるとだいたい違うバグが生まれる

96 19/10/31(木)02:27:39 No.634936340

そういえばFF5はPS移植版あったけど あれだとどうなってるんだろう

97 19/10/31(木)02:28:26 No.634936403

移植は新人研修でやるので新しいバグが生まれる

98 19/10/31(木)02:28:43 No.634936425

なんか変だと思ったらクイックしたのに 1回目行動の歌の後は2回目の行動しないのか

99 19/10/31(木)02:29:00 No.634936460

裏技のコーナーに◯◯するとフリーズして進まなくなるとか書いてあると 知りたいのそういうやつじゃない…ってなる

100 19/10/31(木)02:29:00 No.634936461

GBA版でなんかしんりゅうだかオメガだかが即死する奴は見た

101 19/10/31(木)02:29:47 No.634936536

SFCとPSとGBAとスマホ版でそれぞれ別のバグがあるので楽しんで欲しい

102 19/10/31(木)02:29:49 No.634936544

PS以降だと解析の敷居が上がるから

103 19/10/31(木)02:29:58 No.634936563

>こういうバグ攻略あるのSFCくらいまでだけど >PS以降だとなんでないの? 変数使いまわしが悪いからあることはあるだろう

104 19/10/31(木)02:30:36 No.634936623

GBAだと知らない左上の人が姿変わってるけど結局隠れてたりどうなってんの

105 19/10/31(木)02:31:23 No.634936690

>移植は新人研修でやるので新しいバグが生まれる これってその手のサイトでは定説化してるけどスタッフの内訳とか分かるもんなの?

106 19/10/31(木)02:31:29 No.634936698

スマホ版FF5は追加ボス含めてあらゆるボスを即死させる毒キノコが生えてきたな

107 19/10/31(木)02:32:23 No.634936780

>スマホ版FF5は追加ボス含めてあらゆるボスを即死させる毒キノコが生えてきたな そな れに

108 19/10/31(木)02:32:40 No.634936807

>>移植は新人研修でやるので新しいバグが生まれる >これってその手のサイトでは定説化してるけどスタッフの内訳とか分かるもんなの? そもそも今は過去タイトルのベタ移植なんて自社でやらず外注だよ

109 19/10/31(木)02:33:14 No.634936852

スマホ版5はイベントマススキップがあるからやろうと思えばFF6の比じゃない壊し方ができる

110 19/10/31(木)02:34:44 No.634936974

>そな >れに モスフングス

111 19/10/31(木)02:34:45 No.634936976

スマホ版のロッド装備はおそらく仕様

112 19/10/31(木)02:36:46 No.634937151

キノコはダミーには普通に外れるからあらゆるボスを即死ってのは間違いだな

113 19/10/31(木)02:37:36 No.634937228

当たれば即死だし…

114 19/10/31(木)02:38:04 No.634937269

>モスフングス 墓から生えてくるんだ…

115 19/10/31(木)02:40:06 No.634937455

雷神シドにも劣らぬ天騎士バルバネスをすら殺した毒だ そりゃ並み居るボスだって殺す

116 19/10/31(木)02:44:09 No.634937798

スマホ版は今通常の縛り攻略動画が出始めてきた時期なんだから ぶっ壊しはちょっと待ってほしい

117 19/10/31(木)02:44:53 No.634937853

モスフングスはSFCの頃から実害はないけどおかしかったと聞いた

118 19/10/31(木)02:48:28 No.634938167

su3401952.webm スマホ版/steam版は手動でもこんな感じにできるから困る そもそもキノコに頼るまでもなくボスと戦う必要がほぼない

119 19/10/31(木)02:54:40 No.634938637

>7は最初にサガフロワープ見つけたヤツ何食ってたらそんなことしようって思えるんだ >噂だとあの時代ディスク入れ替えでバグらせるのが趣味の子供は少なくなかったらしいけど パロディウスと闘神伝のディスク交換して音楽バグらせる程度の遊びしかしなかったけどわりとポピュラーな遊び方だったんだな

120 19/10/31(木)02:55:33 No.634938693

武器を直接弄ったりじゃなくて魔法とかで影響受けるあたり そうとう入り組んだプログラムしてんだなって思う

121 19/10/31(木)02:56:52 No.634938787

拡張バトルモードワープ見てるとPS以降もこれから安心できなくなるかもしれない

122 19/10/31(木)03:03:07 No.634939211

9に至ってはプレイ時間をいじれなきゃ遊べない

123 19/10/31(木)03:55:31 No.634941771

PSあたりの世代からこういうバグ少ないのは高級言語使いやすくなったからじゃないかな…

124 19/10/31(木)04:02:41 No.634942022

限られたメモリでやりくりしなきゃいけなかった頃のようなバグ利用や変数操作はやっぱ今はもう難しいのかな

125 19/10/31(木)04:10:48 No.634942334

PSはディスク入れ替えで変な値読ませ放題だからすごいね

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