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19/10/29(火)22:29:35 ファミ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572355775607.jpg 19/10/29(火)22:29:35 No.634638934

ファミコンの最後のソフトが発売された半年後にプレステが発売されたと思うと 当時のゲーム機の時代の移り変わりってすごいな

1 19/10/29(火)22:31:15 No.634639528

ファミコン最後のソフトが高橋名人っていうのが感慨深い

2 19/10/29(火)22:31:45 No.634639719

末期になるとだいたい技術的に極まったソフトでるんだよねぇ

3 19/10/29(火)22:32:07 No.634639856

ファミコン自体はPS出てからも稼働させてたもんなあ

4 19/10/29(火)22:33:22 No.634640273

PS1の頃に投売りされてたFCの中古買ってプレイしてた

5 19/10/29(火)22:33:34 No.634640338

次世代機の最大のライバルがスーファミだったし でもまだその時代でもファミコンの影響力があった

6 19/10/29(火)22:34:54 No.634640781

> 末期になるとだいたい技術的に極まったソフトでるんだよねぇ カービィ夢の泉のBGMには感動した

7 19/10/29(火)22:35:01 No.634640820

ファミコンとスーファミとプレステサターンメガドライブとあとゲームボーイとゲームギアあたりは並行して遊んでた同世代感ある

8 19/10/29(火)22:36:02 No.634641171

インディーレーベルなら色んなハードでかなり年数経ってもソフト出るよね 今年はドリキャスの6本出てたし

9 19/10/29(火)22:37:00 No.634641487

ハード末期に名作が生まれる時代

10 19/10/29(火)22:37:18 No.634641585

ファミコンが終わる時の雰囲気は思い出せるけど スーファミと64は思い出せない・・・ちょうど受験でフェードアウトしたからかな・・・

11 19/10/29(火)22:39:58 No.634642512

SFC最後のソフトがPS2発売よりも後だった ニンテンドーパワーのだけど

12 19/10/29(火)22:40:04 No.634642546

スーファミ末期というとルドラとか?

13 19/10/29(火)22:40:50 No.634642785

夢の泉すげえってなったのとワリオの森しょべえ!ってなったのは覚える

14 19/10/29(火)22:41:06 No.634642882

カービィが最後の花火で高橋名人4はまあ出たねというぐらいの感じかな

15 19/10/29(火)22:41:24 No.634642977

スーファミ末期だと聖戦の系譜とか

16 19/10/29(火)22:42:18 No.634643336

>当時はゲームボーイ、スーパーファミコンを筆頭とする第4世代ゲームハードの円熟期に >当たり、さらにセガサターンやPlayStationなどの第5世代ゲームハードの参入情報が >盛んに紹介されており、ファミコンソフト開発に携わる会社が皆無の中、ハドソンは >「今新作を出せば、数万本は売れるかもしれない」と開発を決定。開発期間が短そうで、 >著作権なども面倒ではないことから「高橋名人の冒険島」が選ばれた。 > >アクションゲーム初心者向けの難易度となっており、ゲームとしての完成度そのものも >決して低くはなかったが、ゲームハードの世代交代などの要因から商業的失敗作となった ハドソンはあほだな…

17 19/10/29(火)22:43:06 No.634643571

スーファミ末期は 客(64まだかよ…) 店(64まだかよ…) みたいな感じが1年くらい続いた ピッカピカのPSSSが試遊台に列を作ってる隣で使いこまれてボロボロのSFCにパネポン刺さってた

18 19/10/29(火)22:43:28 No.634643714

サターンとかPS出た頃から親が厳しくなって ファミコンとスーファミやってたな

19 19/10/29(火)22:43:33 No.634643743

64は遅れまくったからなあ…

20 19/10/29(火)22:43:51 No.634643845

ジョイメカファイトですらワゴンに行ったのに無謀な…

21 19/10/29(火)22:44:17 No.634643977

末期というとロクフォルとか糸井重里のバス釣りNo.1とか

22 19/10/29(火)22:44:26 No.634644032

PSが出るって時に 64出すよ!そのうち出すよ!って引きずったのは中々卑怯だったとは思う

23 19/10/29(火)22:44:58 No.634644235

SFCソフトは最近になって出たりもする

24 19/10/29(火)22:45:16 No.634644319

スーファミのああっ女神さまっは結局出たの?

25 19/10/29(火)22:45:20 No.634644335

SFCがちょっと短かったくらいでハードの寿命は今とそんなに変わってないと思う

26 19/10/29(火)22:45:24 No.634644346

ルドラはSFC末期だからこそあのクオリティで出たけど 逆にPSで開発されてたらああはならなかったと思う

27 19/10/29(火)22:45:49 No.634644471

>決して低くはなかったが、ゲームハードの世代交代などの要因から商業的失敗作となった >ハドソンはあほだな… 出典見てきてたら信用できない本だった…

28 19/10/29(火)22:45:58 No.634644523

ドット絵から3Dへのパラダイムシフトがキツすぎたよ94年~96年は

29 19/10/29(火)22:46:12 No.634644633

ファミコンのソフトが今になって出るように他のハードもなんか出したりするとこ出てくるんだろうか

30 19/10/29(火)22:46:35 No.634644767

キラキラスターナイトいいよね

31 19/10/29(火)22:46:52 No.634644860

64が大遅刻してる場繋ぎに登板したのがVBだからそりゃ地獄よ

32 19/10/29(火)22:47:07 No.634644940

キラキラスターナイトDX(FC)は3年前 さすがの技術力だって感心するだけのゲームであるが

33 19/10/29(火)22:48:58 No.634645557

動機はどうあれ最初のサードパーティのソフトが最後も看取ったと考えると感慨深くはある

34 19/10/29(火)22:49:03 No.634645587

>『IV』について、「SFCの『桃太郎伝説外伝』を出した後FCはもう出す予定が無かったが、94年の1月頃に営業が「まだファミコンって売れてるから今出したら売れるんじゃないか」というので2ヶ月で作った」と高橋名人が述懐している。

35 19/10/29(火)22:49:36 No.634645774

>スーファミ末期だと聖戦の系譜とか トラキアじゃないの

36 19/10/29(火)22:50:28 No.634646055

経年劣化したハードで限界性能を使うから燃えたりするからな同人ファミコンソフトは…

37 19/10/29(火)22:50:43 No.634646136

>『IV』について、「SFCの『桃太郎伝説外伝』を出した後FCはもう出す予定が無かったが、94年の1月頃に営業が「まだファミコンって売れてるから今出したら売れるんじゃないか」というので2ヶ月で作った」と高橋名人が述懐している。 商業的に失敗だったって部分の出典が例のクソゲー本だったって話

38 19/10/29(火)22:50:43 No.634646137

スターオーシャンとか大分後ろのほうだったと思う

39 19/10/29(火)22:50:45 No.634646150

今Steamとかコンシューマでマルチで祖父と売られてたりするけど各コンソール用にプログラム組むのとか大変そう 映像とかのデータはあってもそれぞれの機種で言語?の違いとかでこういうのが入力されたらこう動くとか各コンソールでそれぞれ違うプログラム組んでるんだよね?

40 19/10/29(火)22:51:33 No.634646428

>ファミコンのソフトが今になって出るように他のハードもなんか出したりするとこ出てくるんだろうか ドリームキャストは前になんか出してた メガドラミニも新作としてテトリスとダラ入れたりした

41 19/10/29(火)22:51:47 No.634646518

もうプレステやらサターンの情報が出回ってるような時期にあえてファミコンで出したのか …なんで?

42 19/10/29(火)22:52:14 No.634646681

64が手早く出せてたらまだ任天堂の天下続いたのかな

43 19/10/29(火)22:52:39 No.634646824

ハドソンは大手の中でただ一社プレステに見向きもせずにサターン選んだから…

44 19/10/29(火)22:53:04 No.634646978

当時の雰囲気だとFFができないハードはダメって感じだった

45 19/10/29(火)22:53:31 No.634647150

ソフトの高価格化が敗因だから64がいつ出てても変わらなかったよ

46 19/10/29(火)22:53:48 No.634647244

64はROMカセットの容量不足でRPG不足が最後まで尾を引いたからな…

47 19/10/29(火)22:54:07 No.634647346

>64が手早く出せてたらまだ任天堂の天下続いたのかな まだRPGがめちゃくちゃ強い時代なのとハードの方向性的にスクウェアは発売時期関係なく64選んでくれなかっただろうからなあ

48 19/10/29(火)22:54:20 No.634647417

そんな宮本茂が文化功労者ですよ

49 19/10/29(火)22:54:23 No.634647438

>64が手早く出せてたらまだ任天堂の天下続いたのかな 何をもって天下で今はどうなのかは全部置いといて 普通に推移すればPS2に負けると思う DVD再生機能は強い

50 19/10/29(火)22:54:24 No.634647441

>末期になるとだいたい技術的に極まったソフトでるんだよねぇ ファミコンでロストワールドもどき作ったのは素直にすげえよファイナルミッション https://www.youtube.com/watch?v=olT5nQOJkd0

51 19/10/29(火)22:54:49 No.634647579

合法的にソフト生産(orプレス)できるハードなら同人ソフトは作れる だからどこかのラインで作れないハードにぶち当たる

52 19/10/29(火)22:54:56 No.634647618

>ソフトの高価格化が敗因だから64がいつ出てても変わらなかったよ FF7の価格は衝撃だった FF6が11400円だったのに6800円であのボリュームだったし

53 19/10/29(火)22:55:07 No.634647671

あの頃はアーケードブーム真っ最中だったのでリッジもバーチャも無い64はどっちにしろ早く出ても衰退してたよ

54 19/10/29(火)22:55:23 No.634647755

>64が手早く出せてたらまだ任天堂の天下続いたのかな 少なくともドラクエ7をPSに変更した理由の1つにN64発売が遅すぎたのはある エニックスとは企業間の仲は良かったままだしその辺は任天堂も納得はしてたっぽい

55 19/10/29(火)22:56:07 No.634648009

ロープレとマリオくらいしかやらなかったからマリオ64にテニスとシレンくらいしか買わなかったな…

56 19/10/29(火)22:56:17 No.634648073

64がcdだったら性能と容量フルにいかせてしかも安く戦えたのかね

57 19/10/29(火)22:56:26 No.634648133

コナミの最後のFCソフトだったF1センセーションいいよね…

58 19/10/29(火)22:56:30 No.634648153

64でオープンワールドのはしり作ったムジュラの仮面は頭おかしかったよ…

59 19/10/29(火)22:56:36 No.634648189

プリレンダリングムービー全盛の時代にN64のROM容量はうn

60 19/10/29(火)22:56:42 No.634648221

プレステサターンPCあたりとハードウェアの仕様が違い過ぎるもん64 64で作ったら64専用ソフトになるし他から移植も効かない

61 19/10/29(火)22:57:22 No.634648426

>64がcdだったら性能と容量フルにいかせてしかも安く戦えたのかね 開発難度が高いから中小が入らんのでわからん

62 19/10/29(火)22:57:47 No.634648572

>スーファミ末期 スーファミでストZERO2作ったのはお前アホか!としか言いようがない

63 19/10/29(火)22:58:10 No.634648695

64はゴールデンアイとスマブラでかなり遊んだけど友達んちにあればよかった

64 19/10/29(火)22:58:19 No.634648746

>64がcdだったら性能と容量フルにいかせてしかも安く戦えたのかね 64というかSFCの後継機がCDだと任天堂版プレイステーションなのでもう前提が違いすぎると思う

65 19/10/29(火)22:58:24 No.634648766

64はカセットだからロード短いという利点はあった たまに妙にロード長いソフトもあったけど

66 19/10/29(火)22:59:27 No.634649088

> あの頃はアーケードブーム真っ最中だったのでリッジもバーチャも無い64はどっちにしろ早く出ても衰退してたよ 実は海外だとあるんですよ64版リッジ ついでに言うならDS版も

67 19/10/29(火)22:59:34 No.634649120

3DOお前はなんだったんだ…

68 19/10/29(火)22:59:57 No.634649233

ゴエモンが衰退した理由は開発難度が高いN64をA級チームの大阪にやらせたせいらしい

69 19/10/29(火)23:00:25 No.634649386

>ファミコンでロストワールドもどき作ったのは素直にすげえよファイナルミッション >https://www.youtube.com/watch?v=olT5nQOJkd0 そんなのあったのと思ったらマジでロストワールドっぽい…

70 19/10/29(火)23:00:28 No.634649401

>3DOお前はなんだったんだ… チキチキマシン猛レースだけはちょっとやってみたかった まあどうも評判を聞く限りはひどいゲームみたいだけど

71 19/10/29(火)23:00:50 No.634649526

PCFXってハドソン絡んでるんだっけ?

72 19/10/29(火)23:01:31 No.634649755

昔は日本人そのものの平均年齢がまだ若かったんだよね

73 19/10/29(火)23:01:53 No.634649868

>3DOお前はなんだったんだ… あれはハードそんな悪くないのよ 悪かったのはそれにかかる金の問題だった

74 19/10/29(火)23:02:20 No.634650006

N64は開発難度の高さと容量不足 そしてバイオハザードみたいなグロ表現のゲームNGだったのが3重のハンデ 007ですら倫理文句あったくらいだし

75 19/10/29(火)23:02:20 No.634650008

64は海外のよくわからない三流格ゲーはやたら移植されたのに 任天堂本家のキラーインスティンクトゴールドはなんで国内版出なかったんだろ

76 19/10/29(火)23:02:45 No.634650131

>PCFXってハドソン絡んでるんだっけ? そこそこ絡んではいるけどPCE程じゃないとか関係者のブログで読んだ記憶はある 割とNEC側主導だったみたい

77 19/10/29(火)23:02:49 No.634650145

>スーファミでストZERO2作ったのはお前アホか!としか言いようがない PS版SS版と一緒に雑誌で紹介されてて知名度自体は当時でもそこそこあったと思う まあみんなSFC版はアホかと思ってただろうけど…

78 19/10/29(火)23:02:54 No.634650166

>バーチャルボーイお前はなんだったんだ…

79 19/10/29(火)23:03:15 No.634650278

PCFXはVCD再生機だありゃ

80 19/10/29(火)23:03:34 No.634650369

当時はマルチメディアマシンが来る!マルチメディアマシンが来るんだ!!って言われてたんだ 3DOはゲーム機じゃなくてマルチメディアマシン あとマルチメディアマシンの時代自体が来なかった

81 19/10/29(火)23:03:50 No.634650452

3DOはライセンスで逆ザヤをカバーするってやり方ができなかったのでどうしようもなかった

82 19/10/29(火)23:04:18 No.634650587

マリオペイントとかは時代を先取りしすぎてた感がある

83 19/10/29(火)23:04:35 No.634650685

パナはちょくちょくゲーム業界に色気出してはひどい目にあって逃げてる感がある

84 19/10/29(火)23:05:02 No.634650832

>そしてバイオハザードみたいなグロ表現のゲームNGだったのが3重のハンデ >007ですら倫理文句あったくらいだし これは日本特有の問題だったしそれでもいくつか出してはいたよ 海外からの移植が多くてFPSばっかりだからゴールデンアイ以外受けなかっただけで

85 19/10/29(火)23:05:29 No.634650966

FXも98との連動もあったマルチメディアマシン色が強かったしね

86 19/10/29(火)23:05:52 No.634651093

64は遅れたけどPS SSと喰い合うようなハードでは無かったかな

87 19/10/29(火)23:05:57 No.634651124

GBなのにボイスが出るときメモの衝撃

88 19/10/29(火)23:05:59 No.634651138

まあN64の次のゲームキューブはおとなしいハードになったけど PSの次のPS2は当時からしたらキチガイみたいな速度の内臓RAMとか積んだ変態仕様になったのは中身が逆転したようで面白い おかげでPSで参入したメーカーの多くが開発ヒーヒーいう羽目になった

89 19/10/29(火)23:06:49 No.634651388

3DOは価格帯が完全に家電のそれ

90 19/10/29(火)23:07:13 No.634651512

PCEはハドソンがカネ余ってたからCPU作っちゃおうってスナック感覚でスタートしたってのが豪快すぎる

91 19/10/29(火)23:07:21 No.634651558

>FXも98との連動もあったマルチメディアマシン色が強かったしね 当時の次世代機で明確なゲーム機だったのはPSくらいで SSもVCDみれたりカーナビだったりHDDやらもあったしね NGCDが次世代機扱いされてたのは微妙だった

92 19/10/29(火)23:07:28 No.634651601

俺64世代だから64が失敗した印象が無いんだよね それで調べてみたら国内ではvitaと同じくらいの売上だった

93 19/10/29(火)23:07:30 No.634651613

GBはたまにものすごいソフトあるからポテンシャルがどの程度あるのかわからない ソフト側にチップ積んだとかそういうやつなのだろうか

94 19/10/29(火)23:07:49 No.634651718

結局マルチメディアって何だったんだろうね

95 19/10/29(火)23:07:59 No.634651771

64は当時の年齢次第で全然印象が違うんだなってネットやってから思った 中学生ぐらいになってた人にはかなり影が薄くて当時小学生な人には結構影が濃い

96 19/10/29(火)23:08:38 No.634651977

PS2も3もハードが変態仕様すぎる…

97 19/10/29(火)23:08:49 No.634652041

64別に失敗してないけど任天堂一強の牙城が崩れたって印象が強く残るからな…

98 19/10/29(火)23:09:02 No.634652109

ファミコンの寿命が長すぎたせいで スーファミ発売したら速攻でみんな移ってたように記憶している

99 19/10/29(火)23:09:14 No.634652172

>俺64世代だから64が失敗した印象が無いんだよね >それで調べてみたら国内ではvitaと同じくらいの売上だった 64は特定年齢層に強かったので世代によってはそういう風に感じるのは当然だと思うよ

100 19/10/29(火)23:09:28 No.634652253

PSはHORIのメモリーカードとか安い周辺機器仕えたけど 任天堂のは何でもかんでも純正ってイメージがある

101 19/10/29(火)23:09:44 No.634652335

当時高校卒業したぐらいだったけど64はそれこそマリカーとステイブルスター専用機状態で

102 19/10/29(火)23:10:08 No.634652448

>GBはたまにものすごいソフトあるからポテンシャルがどの程度あるのかわからない すごいですよね地球解放軍ジアース 今箱説付きだと駿河屋に投げても買取10万超えで もう売っちゃおうかしら…とちょっと思う

103 19/10/29(火)23:10:21 No.634652494

実際はそんなことないだろうけどSwitchでやっと任天堂帰ってきたな感を感じている

104 19/10/29(火)23:10:26 No.634652524

クタラギさんは関わった人の評価の分かれる人だが あの人は天才というところだけは共通している そんな人の仕事だからそりゃ変態なものができる

105 19/10/29(火)23:11:08 No.634652755

ACアダプターは隠される物

106 19/10/29(火)23:11:12 No.634652771

>GBはたまにものすごいソフトあるからポテンシャルがどの程度あるのかわからない 機械的限界を超えたソフトすごいよね 残像で背景複雑な絵表現とかさ

107 19/10/29(火)23:13:08 No.634653304

ソフトにコプロセッサ積んで物理的にハードの限界を超えるとか変態すぎる

108 19/10/29(火)23:13:15 No.634653353

>ファミコンの寿命が長すぎたせいで >スーファミ発売したら速攻でみんな移ってたように記憶している PS3くらいまでは新技術すげえ!過去ゲーダサい!みたいな 進化スピードだった気がする

109 19/10/29(火)23:13:15 No.634653356

携帯機はずっと任天堂強いね

110 19/10/29(火)23:13:25 No.634653411

>ACアダプターは隠される物 最近の親はアダプターを隠さずアダプターのコンセント部分の穴に南京錠を付けるんだってさ そしてその鍵を親が管理してる

111 19/10/29(火)23:13:35 No.634653458

>ソフトにコプロセッサ積んで物理的にハードの限界を超えるとか変態すぎる 0%0%0%

112 19/10/29(火)23:14:07 No.634653641

PSが5800円の木曜日発売 64が9800円の金曜日発売 そりゃあ…ね…

113 19/10/29(火)23:14:41 No.634653823

DSのブレイクっぷりはそれこそスーファミ時代思い出したな

114 19/10/29(火)23:14:49 No.634653871

switchは光学メディアを経てまたROMカセットに回帰してるのもなんか感慨深い

115 19/10/29(火)23:14:52 No.634653892

>最近の親はアダプターを隠さずアダプターのコンセント部分の穴に南京錠を付けるんだってさ >そしてその鍵を親が管理してる 100均でUSB変換の充電ケーブル買ってこられたらおしまいな気がする

116 19/10/29(火)23:15:02 No.634653940

ゲーム隠されたときはノートに絵かくか何もせず寝てたなぁ

117 19/10/29(火)23:15:44 No.634654160

>DSのブレイクっぷりはそれこそスーファミ時代思い出したな ファミコン時代じゃなくて?

118 19/10/29(火)23:16:11 No.634654313

>携帯機はずっと任天堂強いね DSのころはPSPのが強くなかった? まあ3DSで逆転したけど

119 19/10/29(火)23:16:57 No.634654524

PSPはディスクにシャッターがなかったのが… ROMカセットと同じようなあつかいができなかったのがつらい

120 19/10/29(火)23:16:58 No.634654529

DSの頃でもDSの方が強い まあでも出るソフト傾向が露骨に違うからそこまで意識しなかったかな

121 19/10/29(火)23:16:59 No.634654533

>ソフト側にチップ積んだとかそういうやつなのだろうか サードとの契約体制がしっかりしたのでゲームボーイ以降はファミコンと比べると基本的に特殊チップと呼べるものは少ない 基本的にROMとRAM容量の向上で特殊チップというより時計や赤外線受信機や振動追加とか拡張機能の追加のほうが目立ってた

122 19/10/29(火)23:17:15 No.634654613

>DSのころはPSPのが強くなかった? DSはWiiのように最末期の息切れがすごいだけで大体はDSの方が上だぞ

123 19/10/29(火)23:17:55 No.634654820

サンソフトの名作が大体末期で知名度低いよね…

124 19/10/29(火)23:17:57 No.634654835

>DSのころはPSPのが強くなかった? DSのほうが圧倒的だったかと ゴミみたいなソフトが山盛りDSででてたのがその証拠

125 19/10/29(火)23:18:09 No.634654910

DSのころのようわからんメーカーのゲームがどかどかラインアップされるさまはFCぽさ感じなくもない

126 19/10/29(火)23:18:13 No.634654935

コロコロカービィとかGBAプレイヤーでやってるヤツ頭おかしい

127 19/10/29(火)23:18:14 No.634654943

>DSのころはPSPのが強くなかった? >まあ3DSで逆転したけど むしろDSが尋常じゃなく大当たりしたんだよ 発売前の事前予想ではPSP優勢だったのは間違ってもいないけど

128 19/10/29(火)23:18:23 No.634655007

DSはマジコンがね…強かったんだ

129 19/10/29(火)23:18:24 No.634655009

>GBはたまにものすごいソフトあるからポテンシャルがどの程度あるのかわからない 後期は激突パワーモデラーとかビーストウォーズとかびっくりするくらいよく動く格ゲーとかあるのよね

130 19/10/29(火)23:18:44 No.634655109

モンハンするならPSPみたいな立ち位置だった

131 19/10/29(火)23:19:01 No.634655198

でも割とPSPとは棲み分けだった気はする

132 19/10/29(火)23:19:32 No.634655341

DSはほんと下馬評一気に覆したしね…

133 19/10/29(火)23:19:44 No.634655399

DSはゲームではない何かが多くてな

134 19/10/29(火)23:20:09 No.634655545

64メガの超大容量ソフト!テイルズオブファンタジア!

135 19/10/29(火)23:20:55 No.634655784

DSは初期のタッチ操作強要してくるゴミがなぁ ゼルダもそのせいでまだやったことない…

136 19/10/29(火)23:21:17 No.634655903

メガビットという目くらまし単位

137 19/10/29(火)23:23:24 No.634656532

>DSは初期のタッチ操作強要してくるゴミがなぁ 背面パッドとか3Dとかと比べるとちゃんと使いやすい機能だし…

138 19/10/29(火)23:23:26 No.634656539

>DSは初期のタッチ操作強要してくるゴミがなぁ 新しい機能は使いたくなるのかね VITAも初期は意味の無いタッチ操作強要が酷かった 具体的に言うと無双

139 19/10/29(火)23:23:28 No.634656552

>DSは初期のタッチ操作強要してくるゴミがなぁ 二画面活かすのが条件とか聞いた事ある 上手く使ってるゲームはちゃんとある

140 19/10/29(火)23:23:37 No.634656601

>64メガの超大容量ソフト!テイルズオブファンタジア! 48メガだよ スターオーシャンも同じ48メガだった記憶

141 19/10/29(火)23:24:40 No.634656923

>DSは初期のタッチ操作強要してくるゴミがなぁ メタルサーガ序盤だけで投げたわ

142 19/10/29(火)23:24:56 No.634657000

二画面はむしろ実機触ってみたら印象好転した機能だけど リリース前は正直不安しかないシロモノだった

143 19/10/29(火)23:24:58 No.634657009

>背面パッドとか3Dとかと比べるとちゃんと使いやすい機能だし… 使いこなせば便利だけど本当にとりあえずタッチにしとくかみたいのが初期では多すぎる…

144 19/10/29(火)23:26:02 No.634657303

DSのタッチは無理せずコマンドのクイックボタン扱いのみにしてるソフトに当たると有能さを感じた

145 19/10/29(火)23:26:03 No.634657313

VITAの背面タッチはネプテューヌで活躍したわ

146 19/10/29(火)23:26:06 No.634657325

>64メガの超大容量ソフト!テイルズオブファンタジア! >48メガだよ >スターオーシャンも同じ48メガだった記憶 あれっそうだっけ?

147 19/10/29(火)23:28:07 No.634657897

DSのタッチパネルは溝があって深くて操作しづらかったのも駄目だ あと指にはめるゴミ

148 19/10/29(火)23:28:49 No.634658098

>あれっそうだっけ? もともと32メガRPGテイルファンタジアで出す予定だった 発売延期して48メガの大容量テイルズオブファンタジアとして出します容量をつかって歌を入れました!って流れ

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