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19/10/28(月)23:19:38 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572272378194.jpg 19/10/28(月)23:19:38 No.634414705

こういうの面白いね 特殊裁定以外はちゃんと違いに理由があるんだよな… https://twitter.com/Abird64792262/status/1188812422506668033?s=19

1 19/10/28(月)23:24:40 No.634416104

テキストファイルの方が見やすい...

2 19/10/28(月)23:26:22 No.634416610

チェーンってぶっちゃけ欠陥ルールだよね

3 19/10/28(月)23:27:43 No.634417017

>チェーンってぶっちゃけ欠陥ルールだよね タイミングを逃すってのもおかしなルールだよね 時と場合とできるとするとかで

4 19/10/28(月)23:28:15 No.634417169

内容は面白いんだけどPCで作ったものをわざわざ紙に印刷してそれを写真にとってヒにあげてるのが奇行すぎる…

5 19/10/28(月)23:28:49 No.634417325

強制効果と任意効果は分かれてて良いと思うけどタイミングを逃す逃さないはなぁ...

6 19/10/28(月)23:29:30 No.634417521

誘発効果とか誘発即時効果とかよくわかってない

7 19/10/28(月)23:30:08 No.634417662

スタック系ルールはMTGからある由緒正しいカードゲームの乱打戦要素だぜ

8 19/10/28(月)23:30:09 No.634417663

なんでタイミングを逃すかわかる? 発動タイミングに関する決闘者の知識が浅いからよ

9 19/10/28(月)23:30:33 No.634417795

タイミングを逃す自体が当時の無限ループを防止するための後付けルールなので 今はそういうものであるっていう前提で効果テキストが作られてるけど

10 19/10/28(月)23:31:06 No.634417944

>タイミングを逃す自体が当時の無限ループを防止するための後付けルールなので よくある勘違GUY

11 19/10/28(月)23:31:45 No.634418123

>タイミングを逃す自体が当時の無限ループを防止するための後付けルールなので >今はそういうものであるっていう前提で効果テキストが作られてるけど 実はこれ間違いらしいな 正確にはデュエリストに認知されたのが無限ループできないと判明した時でタイミングを逃すルール自体は少し前にできてたとか

12 19/10/28(月)23:31:52 No.634418159

むしろこんだけ適当に作ったカード群を良く今はルール整備しているよ

13 19/10/28(月)23:32:51 No.634418422

>むしろこんだけ適当に作ったカード群を良く今はルール整備しているよ 当時のカードを再録するときにテキストを新しくするのはスパゲッティコードを解析してる気分だろうな

14 19/10/28(月)23:33:48 No.634418674

しばらく実戦からは離れてるんだけど ダメージステップで組まれるチェーンブロックは通常のチェーンブロック処理と逆順で処理が進むってのは結局どうなったんだっけ…?

15 19/10/28(月)23:34:05 No.634418759

タイミングを逃すが無かったら今の炎星のソウコがめっちゃ強かったんだがなあ

16 19/10/28(月)23:34:16 No.634418813

ゲームなんかはごかましができないから調整するのは地獄だっただろうな…

17 19/10/28(月)23:34:41 No.634418910

手札が非公開領域だから誘発効果の後出しみたいなことができるっていうのはジェネレーション・チェンジと炎王とかセプスロとかエレクトラムとアストログラフとかで類例よくあるやつよね

18 19/10/28(月)23:35:06 No.634419040

多分今のKONAMIの遊戯王開発部には子供の頃何回のルールの中で遊んでた人たちがいるんだろうな…

19 19/10/28(月)23:35:23 No.634419110

>タイミングを逃すが無かったら今の炎星のソウコがめっちゃ強かったんだがなあ ワシンジン下でバケモノになるやつきたな…

20 19/10/28(月)23:35:35 No.634419160

>ダメージステップで組まれるチェーンブロックは通常のチェーンブロック処理と逆順で処理が進むってのは結局どうなったんだっけ…? 一体何を言ってるんだ…? オネストタイミングのこと?

21 19/10/28(月)23:36:07 No.634419313

時の女神の悪戯の「墓地に送る」とかよく考えてるなあと最近は思う

22 19/10/28(月)23:36:58 No.634419536

羽箒で相手の伏せに発動→相手チェーン→伏せカードの処理→その後羽箒効果で伏せだったカード破壊 なら ハリケーンで相手の伏せに発動→相手チェーン→伏せカードの処理→その後ハリケーン効果で伏せだったカードを手札に戻す ってならないとおかしいよね…

23 19/10/28(月)23:37:14 No.634419605

タッグフォースでルールにはなれてるつもりだったんだけど リンクスでサブテラーの戦士を決戦で裏側にしたのにサブテラーSSできなくて ググったらこれが…タイミングを逃すか!って感動を覚えた

24 19/10/28(月)23:37:48 No.634419774

>羽箒で相手の伏せに発動→相手チェーン→伏せカードの処理→その後羽箒効果で伏せだったカード破壊 >なら >ハリケーンで相手の伏せに発動→相手チェーン→伏せカードの処理→その後ハリケーン効果で伏せだったカードを手札に戻す >ってならないとおかしいよね… お前ペンギンソルジャーでグランモールみたいなことしてたな…

25 19/10/28(月)23:38:07 No.634419856

書き込みをした人によって削除されました

26 19/10/28(月)23:38:09 No.634419868

>ってならないとおかしいよね… ルールによる墓地送りが確定したカードは破壊できてもバウンスしたりコストに充てたりはできない というルールがある

27 19/10/28(月)23:38:34 No.634419977

ヴァレソの蓋する処理とかチェーン処理とか未だに迷う時あるぜー!

28 19/10/28(月)23:38:48 No.634420038

>一体何を言ってるんだ…? >オネストタイミングのこと? あれ? これ自体勘違いだったのかな お互いオネスト使った場合の処理が通常とは逆になります的なことがルールブックだかに書いてたような…もう10年以上前だからうろ覚えだが

29 19/10/28(月)23:39:00 No.634420104

あえてタイミングを逃す設計のカードに これはコンマイが失敗したバグだみたいなこと言う子結構いる

30 19/10/28(月)23:39:17 No.634420186

>お前ペンギンソルジャーでグランモールみたいなことしてたな… 子供の頃これやられて確かにぐうの音も出ない…ってなった

31 19/10/28(月)23:39:31 No.634420259

論文と言うにはあまりにも大学1年生のレポートっぽいけど内容はちょっと興味あるな

32 19/10/28(月)23:39:53 No.634420370

スナイプストーカーの茶番みたいなダイスロール効果が未確定破壊扱いだからスタダ使えないって聞いたときは それってズルじゃん!って思ったよ

33 19/10/28(月)23:40:30 No.634420532

>タッグフォースでルールにはなれてるつもりだったんだけど >リンクスでサブテラーの戦士を決戦で裏側にしたのにサブテラーSSできなくて >ググったらこれが…タイミングを逃すか!って感動を覚えた リンクスはえ?なんでこの処理になるの!?って不思議に思って調べたら結構納得行く理由あるよね 分断くらったサブマリンロイドのダイレクトでダメージが発生しないのにwikiリニンさんには攻撃力0でもダメージ発生するって書いてあってめっちゃ混乱した思い出 実際は裁定変更にwikiが追いついてなかったんだけど

34 19/10/28(月)23:40:53 No.634420643

>あえてタイミングを逃す設計のカードに >これはコンマイが失敗したバグだみたいなこと言う子結構いる コンマイが生んだバグはまた別にあるからな… お前だよ悪魔竜ブラックデーモンズドラゴン

35 19/10/28(月)23:40:55 No.634420655

マクロコスモスと墓守の使い魔ロック最初にされた時は何言ってんだこいつ…って思った

36 19/10/28(月)23:40:59 No.634420672

>あえてタイミングを逃す設計のカードに >これはコンマイが失敗したバグだみたいなこと言う子結構いる そういうのは概ね言いがかりだと思うけどでもたまに女神の聖剣みたいな明らかに設計間違えただろ…みたいに感じるものはある…

37 19/10/28(月)23:41:27 No.634420787

>スナイプストーカーの茶番みたいなダイスロール効果が未確定破壊扱いだからスタダ使えないって聞いたときは >それってズルじゃん!って思ったよ 破壊するときに無効にして破壊するわけで破壊できなかった時まで無効にできるわけじゃないから 書いてある通りの処理でしかない

38 19/10/28(月)23:41:32 No.634420809

伝説の三騎士みたいになんか蘇生ルール無視して出てくる奴もいるよね… あれ一応例外の特殊裁定だけどあれが例外なら本当は全部のカードでどれが正しいかどれが違うか聞いて特殊か否か聞かないといけなくなってこれは…めんどくせぇ!

39 19/10/28(月)23:41:41 No.634420858

ヒはちょっと前にMTG民が遊戯王は選択すると選ぶが別扱いの後進ゲームデースって煽ってたら いやMTGにも普通に被覆や呪禁を選択できるカードあるよ?って突っ込まれてレスポンチになったりしてた

40 19/10/28(月)23:42:10 No.634420983

ジャッジー! ジャッジ…?

41 19/10/28(月)23:42:24 No.634421052

>そういうのは概ね言いがかりだと思うけどでもたまに女神の聖剣みたいな明らかに設計間違えただろ…みたいに感じるものはある… アレは担当者がわざとやったんだと思ってる コンボできたら強すぎるから時の任意効果にしよう!とか要らない配慮でさ

42 19/10/28(月)23:42:32 No.634421091

>ジャッジー! >ジャッジ…? 俺にもわからないことくらい…ある

43 19/10/28(月)23:42:35 No.634421107

>羽箒で相手の伏せに発動→相手チェーン→伏せカードの処理→その後羽箒効果で伏せだったカード破壊 >なら >ハリケーンで相手の伏せに発動→相手チェーン→伏せカードの処理→その後ハリケーン効果で伏せだったカードを手札に戻す >ってならないとおかしいよね… 俺この手のセットカードを対象に発動したのにセットカードじゃなくなったら効果適用されなくなる境界が分からないんだ... ギャラサイアクエドリアではチェーン発動された永続罠割れるのにアロンダイトだと割れない...

44 19/10/28(月)23:42:42 No.634421157

今は分かりやすく対象とるって書いてあるなら対象とるよ 書いてないならとらないよで済む

45 19/10/28(月)23:42:53 No.634421211

>伝説の三騎士みたいになんか蘇生ルール無視して出てくる奴もいるよね… >あれ一応例外の特殊裁定だけどあれが例外なら本当は全部のカードでどれが正しいかどれが違うか聞いて特殊か否か聞かないといけなくなってこれは…めんどくせぇ! それ最近裁定変わったんですよ…

46 19/10/28(月)23:43:06 No.634421264

>伝説の三騎士みたいになんか蘇生ルール無視して出てくる奴もいるよね… >あれ一応例外の特殊裁定だけどあれが例外なら本当は全部のカードでどれが正しいかどれが違うか聞いて特殊か否か聞かないといけなくなってこれは…めんどくせぇ! もうその特殊裁定はなくなったぞ

47 19/10/28(月)23:43:22 No.634421344

弱テーマ使ってると否が応でもタイミング逃す逃さないは覚える なんでどいつもこいつもタイミング逃すんだよ…

48 19/10/28(月)23:43:25 No.634421353

正直今でも割と雰囲気やその場のノリでデュエルしてる…まぁ相手は友人位で大会出るわけでもないから問題はそんなにないけど

49 19/10/28(月)23:43:26 No.634421359

>伝説の三騎士みたいになんか蘇生ルール無視して出てくる奴もいるよね… >あれ一応例外の特殊裁定だけどあれが例外なら本当は全部のカードでどれが正しいかどれが違うか聞いて特殊か否か聞かないといけなくなってこれは…めんどくせぇ! ジャイアントボマーエアレイドみたいに墓地から特殊召喚するのも正規召喚であると理解できなくもない というかそう理解するしかない

50 19/10/28(月)23:43:26 No.634421361

自分で使うデッキの裁定は覚えてるけど 自分で使うデッキに相手が干渉してきた時の裁定はわからない…

51 19/10/28(月)23:44:05 No.634421537

裁定が変わったおかげでデッキとして組めるようになった【ポールポジション】

52 19/10/28(月)23:44:06 No.634421541

対象取る取らないは今はもう混乱の元が解消されてまともになってる気がする

53 19/10/28(月)23:44:15 No.634421587

>弱テーマ使ってると否が応でもタイミング逃す逃さないは覚える >なんでどいつもこいつもタイミング逃すんだよ… 強カードが大体場合~できるだとげんなりするよね

54 19/10/28(月)23:44:19 No.634421607

>俺この手のセットカードを対象に発動したのにセットカードじゃなくなったら効果適用されなくなる境界が分からないんだ... 「そのカードを破壊する。」か「その裏側表示のカードを破壊する。」かの違い

55 19/10/28(月)23:45:35 No.634421994

ポルポジ裁定変わったの!?

56 19/10/28(月)23:45:51 No.634422076

竜星が出たときなんでこのテーマだけタイミング逃すんだ…と不公平に思った記憶

57 19/10/28(月)23:46:19 No.634422222

>それ最近裁定変わったんですよ… マジか

58 19/10/28(月)23:46:34 No.634422295

リンクスのおかげでごま塩程度とはいえ「」の平均決闘者レベルが上がってるのはありがたい… 「選択する」とか過去の話をせずに済む

59 19/10/28(月)23:46:38 No.634422313

そういやちょっと前にやたら熱狂してた鬼岩城とシンクロストライクの奴は結局どうなったんだろう

60 19/10/28(月)23:46:42 No.634422344

時々処理上仕方なくとかじゃなくてわざと対象取らない効果になってるのあって恐ろしい 開発部が完全に上位互換として設計してる

61 19/10/28(月)23:47:00 No.634422433

KONAMIは8期あたりまでは「召喚制限を無視して特殊召喚できる。」 で蘇生制限も無視できると勘違いしてるスタッフが混じってたのは間違いないと思う

62 19/10/28(月)23:47:03 No.634422444

>ポルポジ裁定変わったの!? 無限ループになってしまうようなカードのプレイはできないようになった これを利用して相手にロックをかける

63 19/10/28(月)23:47:14 No.634422503

ポルポジwiki見ても特に変わってないような…?

64 19/10/28(月)23:47:36 No.634422611

>無限ループになってしまうようなカードのプレイはできないようになった >これを利用して相手にロックをかける 10年前からその裁定では…?

65 19/10/28(月)23:47:50 No.634422678

>時々処理上仕方なくとかじゃなくてわざと対象取らない効果になってるのあって恐ろしい >開発部が完全に上位互換として設計してる その傾向はもう6年以上前からじゃねえかな…

66 19/10/28(月)23:48:01 No.634422746

>リンクスのおかげでごま塩程度とはいえ「」の平均決闘者レベルが上がってるのはありがたい… >「選択する」とか過去の話をせずに済む でもリンクスから入った人ほど天空聖者メルティウスとかで混乱してるよ 最近はカオスMAX耐性増えたから尚更

67 19/10/28(月)23:49:12 No.634423085

デュアルはデッキにいるときも通常モンスターってことにしておけばなぁ… 当時はそれがメリットになるなんて思わなかったんだろうけど

68 19/10/28(月)23:49:18 No.634423118

>時々処理上仕方なくとかじゃなくてわざと対象取らない効果になってるのあって恐ろしい >開発部が完全に上位互換として設計してる 強さの差とか露骨にしてくることあるよね 同じパックなのにこれ1ターン制限無くてもよくない?って位微妙なカードにターン1つけてて それターン1にしないと駄目だろうってカードにターン内の制限全くなかったり なぁエンゲージ

69 19/10/28(月)23:49:19 No.634423121

メルティウスはあれかなり独特な存在だからな… 出た当時から光と闇の龍を問答無用で破壊してたやつだし

70 19/10/28(月)23:49:23 No.634423134

ポルポジの裁定定まったのはもうかなり前だろう それはそれとして面倒くさいからゲームとかには収録されないだけで

71 19/10/28(月)23:49:32 No.634423187

>時々処理上仕方なくとかじゃなくてわざと対象取らない効果になってるのあって恐ろしい >開発部が完全に上位互換として設計してる オッドアイズアドバンスあたりから露骨になってきた記憶 遡るとアーティファクトだろうけど

72 19/10/28(月)23:49:33 No.634423189

>>時々処理上仕方なくとかじゃなくてわざと対象取らない効果になってるのあって恐ろしい >>開発部が完全に上位互換として設計してる >その傾向はもう6年以上前からじゃねえかな… でも当時はまだ「自分メインフェイズに発動する。相手モンスター1体を選び破壊する。」みたいな露骨に対象取らない効果は少なかったし…

73 19/10/28(月)23:49:35 No.634423207

ビュートでアドバンス召喚したエイリアス破壊するね…

74 19/10/28(月)23:49:46 No.634423247

Q:「最近」とはいつまでのことを指しますか?

75 19/10/28(月)23:49:49 No.634423260

>あれ? これ自体勘違いだったのかな >お互いオネスト使った場合の処理が通常とは逆になります的なことがルールブックだかに書いてたような…もう10年以上前だからうろ覚えだが それ自体が勘違い ダメージ計算時にはチェーンブロックが一回しか組めなくてそれが終わったら戦闘結果を確定させる処理に移っちゃう そこで先にオネスト(旧裁定)発動を宣言すると相手はそれにチェーンする形でしかオネストを発動できない それを解決していくと(通常通りの)逆順処理で先にオネスト撃った方が勝つっていう一種のテクニック 逆順処理で先に撃ったオネストの方が強くなるって部分がこんがらがったんだと思う

76 19/10/28(月)23:50:15 No.634423388

>でもリンクスから入った人ほど天空聖者メルティウスとかで混乱してるよ >最近はカオスMAX耐性増えたから尚更 そういう人ならちゃんと説明すれば理解してくれるからいいんだ たまに経験者顔しながら「遊戯王は選択すると選ぶで違う意味のゲームだぜー!」とか書き込まれて余計に話をややこしくされることが激減した

77 19/10/28(月)23:50:24 No.634423425

永続効果の適用によって相手のカードを破壊するっていう今ですらほとんど該当するカードがない特殊な存在だからなメルティウス

78 19/10/28(月)23:50:27 No.634423449

今現在はほとんどのカードの制定はきちんとしてるぞ 調整中なんてのは本当に少なくなった

79 19/10/28(月)23:50:33 No.634423477

>メルティウスはあれかなり独特な存在だからな… >出た当時から光と闇の龍を問答無用で破壊してたやつだし チェーン挟まずに効果の適用だけねじ込んでくる…

80 19/10/28(月)23:50:35 No.634423481

エンゲージはあのタイプのカードは初めてだったしまだわかってなかったんじゃない感はあるぞ

81 19/10/28(月)23:50:44 No.634423541

レッドアイズ師匠やりすぎ問題

82 19/10/28(月)23:50:52 No.634423582

>でも当時はまだ「自分メインフェイズに発動する。相手モンスター1体を選び破壊する。」みたいな露骨に対象取らない効果は少なかったし… アーティファクトを見てもそう言えるかな?

83 19/10/28(月)23:50:55 No.634423596

昔はダメステ中の処理がうんこだったけど今は整理されて分かりやすく…分かりやすく…分かんねえなこれ

84 19/10/28(月)23:51:39 No.634423805

アルカナナイトジョーカーはただでさえガバガバな耐性なのにダメステで使えないってお前

85 19/10/28(月)23:51:44 No.634423831

一番最初に露骨だと思ったのはモラルタだけどあそこからなんかなー

86 19/10/28(月)23:52:05 No.634423926

メルティウスは昔はライフ回復と破壊の順番が任意だったのでチェーン無視して破壊した上でさらにタイミング逃してくるっていう本当に何なんだお前って存在だった

87 19/10/28(月)23:52:07 No.634423939

>なぁエンゲージ 烈風の空牙団のターン制限要る…?

88 19/10/28(月)23:52:54 No.634424168

>それ自体が勘違い >ダメージ計算時にはチェーンブロックが一回しか組めなくてそれが終わったら戦闘結果を確定させる処理に移っちゃう >そこで先にオネスト(旧裁定)発動を宣言すると相手はそれにチェーンする形でしかオネストを発動できない >それを解決していくと(通常通りの)逆順処理で先にオネスト撃った方が勝つっていう一種のテクニック >逆順処理で先に撃ったオネストの方が強くなるって部分がこんがらがったんだと思う なるほどなー…勉強になる …待てよ? 今オネスト裁定違うの? 滅多に見ることなくなったけど…

89 19/10/28(月)23:52:57 No.634424184

理解はできるがいまだに納得は微妙にできてないトリシューラ…

90 19/10/28(月)23:53:05 No.634424238

もう過去の話だが王宮の弾圧で六武衆の師範のサルベージ効果が無効にされてたのひどかったね…

91 19/10/28(月)23:53:12 No.634424274

Q:『表側表示で存在する《スターダスト・ウォリアー》が相手の《強制脱出装置》の効果でエクストラデッキに戻る場合、《スターダスト・ウォリアー》の効果を発動する事ができる』という回答と『《No.24 竜血鬼ドラギュラス》が相手の《強制脱出装置》の効果でエクストラデッキに戻った時、《No.24 竜血鬼ドラギュラス》の効果を発動する事ができない』という回答が出ています。 《スターダスト・ウォリアー》と《No.24 竜血鬼ドラギュラス》の発動条件は同じですが、どのような違いがあるのでしょうか? A:遊戯王OCGのカードの効果処理につきましては、一部が同じ表記という事で全てが同じ処理にはなりません。 なお、挙げていただいた通り、《No.24 竜血鬼ドラギュラス》と《スターダスト・ウォリアー》の効果処理は異なりますが、どの部分に違いがあるか等の詳細な理由につきましては、当事務局にもご案内できる情報を持ち合わせてないため、お伝えできません。(16/05/15) これにデュエリスト側が説明つけたのすき

92 19/10/28(月)23:53:28 No.634424341

>…待てよ? 今オネスト裁定違うの? 滅多に見ることなくなったけど… オネストが撃てるのはダメージ計算前までになった

93 19/10/28(月)23:53:33 No.634424370

エクシーズ入ってしばらくしてもあくまでシンクロの延長って感じのゲーム性だったけど 最初にこれ別のゲームに移りつつあるんじゃないかって思ったのがAF先史遺産だったな…

94 19/10/28(月)23:53:48 No.634424458

>烈風の空牙団のターン制限要る…? 共通効果まで考えたらターン制限なしは怖いカードではあるよ 誘発に弱すぎるとはいえ

95 19/10/28(月)23:53:59 No.634424508

>なるほどなー…勉強になる >…待てよ? 今オネスト裁定違うの? 滅多に見ることなくなったけど… 今はダメステ時はチェーン幾つも作れるから攻撃側絶対有利だよ

96 19/10/28(月)23:54:01 No.634424521

>これにデュエリスト側が説明つけたのすき 説明つけたというか裁定に違いがある以上開発部はわかってるんだよな

97 19/10/28(月)23:54:13 No.634424582

>これにデュエリスト側が説明つけたのすき つっても仮説に過ぎないのがな

98 19/10/28(月)23:54:32 No.634424693

>共通効果まで考えたらターン制限なしは怖いカードではあるよ >誘発に弱すぎるとはいえ 閃刀にそっくりそのまま返したいレスだ…

99 19/10/28(月)23:54:53 No.634424789

トリシューラはまだしもティアラミスあたりからはもう露骨に対象取らない除去になってるなって感じる

100 19/10/28(月)23:55:02 No.634424830

開発部が全部の処理を正しく理解してるならなぜ裁定変更などということが起こるのだろうか

101 19/10/28(月)23:55:23 No.634424935

ダストン関連で戦闘破壊されても裏側で破壊されたことになりませんみたいなこと言われた時の理不尽は覚えてる

102 19/10/28(月)23:55:27 No.634424958

他の永続効果の適用による破壊が基本的には自壊と最初に対象にしたカードと一蓮托生にするみたいなカードしかない中でメルティウスは自分で相手の場から選んで破壊するから今でもオンリーワンな個性持ったやつだよ

103 19/10/28(月)23:55:47 No.634425054

>>共通効果まで考えたらターン制限なしは怖いカードではあるよ >>誘発に弱すぎるとはいえ >閃刀にそっくりそのまま返したいレスだ… 当時はわかりやすく環境かき回して規制するためのテーマだったと思うよ… キャラ人気が出てきて殺すのが惜しくなったのか凄い丁寧に規制したけど

104 19/10/28(月)23:55:55 No.634425097

特定条件や効果処理が相手が満たせない時は発動できなかったり不発になったりするのもあれば 特定条件や効果処理が相手が満たせない時は発動できるのもあるのが地味にややっこしい 禁止カードだけどラストバトルとか… 相手が特殊召喚できない状態にされてるのになんで発動できるんですかね…

105 19/10/28(月)23:56:06 No.634425145

>ダストン関連で戦闘破壊されても裏側で破壊されたことになりませんみたいなこと言われた時の理不尽は覚えてる それは普通では…?

106 19/10/28(月)23:56:09 No.634425158

>トリシューラはまだしもティアラミスあたりからはもう露骨に対象取らない除去になってるなって感じる あれは対象取らないのにちゃんと理由あるぞ 戻した数までバウンスだからまだ戻してない発動時にはバウンスできるか確定してない

107 19/10/28(月)23:56:11 No.634425169

デュエリストは与えられた結果から解釈することしか出来ない

108 19/10/28(月)23:56:25 No.634425228

>ダストン関連で戦闘破壊されても裏側で破壊されたことになりませんみたいなこと言われた時の理不尽は覚えてる それは理不尽でもなんともなく単にルール理解してないだけだろ

109 19/10/28(月)23:56:33 No.634425270

>開発部が全部の処理を正しく理解してるならなぜ裁定変更などということが起こるのだろうか 開発がどう考えても複数人でカード作ってるからですかね…

110 19/10/28(月)23:56:52 No.634425366

カード事業部も電話番してるようなお姉さんはともかく 面倒くさい裁定はサラリーマンがネクタイしめて真面目に会議してるのかと思うと面白い

111 19/10/28(月)23:56:53 No.634425372

>開発部が全部の処理を正しく理解してるならなぜ裁定変更などということが起こるのだろうか 多分8期後半あたりから開発部が大きく変わってるからかな… なんなら10期の途中からも方針は変わってそう

112 19/10/28(月)23:56:58 No.634425399

表にならずどうやって戦闘してんだ

113 19/10/28(月)23:57:07 No.634425443

実はメルティウスに限らずカウンター罠の発動に関する永続効果持ってる天使族ってだいたい特殊なんだけどメルティウスが格別ぶっ飛んでるから目立ってるみたいなところはある

114 19/10/28(月)23:57:24 No.634425530

>表にならずどうやって戦闘してんだ そりゃもう一刀両断よ

115 19/10/28(月)23:57:32 No.634425561

>実はメルティウスに限らずカウンター罠の発動に関する永続効果持ってる天使族ってだいたい特殊なんだけどメルティウスが格別ぶっ飛んでるから目立ってるみたいなところはある アルテミスも途中でドローするよね

116 19/10/28(月)23:57:34 No.634425569

ハウスダストンは旧裁定はセット状態で戦闘破壊されると表側になって破壊されてませんと言う意味不明な裁定だったのは確か

117 19/10/28(月)23:57:43 No.634425612

>>ダストン関連で戦闘破壊されても裏側で破壊されたことになりませんみたいなこと言われた時の理不尽は覚えてる >それは理不尽でもなんともなく単にルール理解してないだけだろ いや旧テキストだと完全に特殊裁定だったよ 同じテキストのヴェルズのやつはセットでも発動してたし

118 19/10/28(月)23:57:45 No.634425624

魔術師の右手左手でチェーンの勉強しようね

119 19/10/28(月)23:57:51 No.634425654

>それは理不尽でもなんともなく単にルール理解してないだけだろ 今は知らないけど当時はまったく同じ表記で裏側破壊扱いになるカードがあったんだよ確か ダストンはひと手間かけさせたいカードデザインだからってのはわかるけどセコいなって思った

120 19/10/28(月)23:58:04 No.634425727

>>トリシューラはまだしもティアラミスあたりからはもう露骨に対象取らない除去になってるなって感じる >あれは対象取らないのにちゃんと理由あるぞ >戻した数までバウンスだからまだ戻してない発動時にはバウンスできるか確定してない それは知ってる 以前なら墓地とフィールド同時に同じ枚数対象にとって発動とかしてそうなのにそういう風にしてるなって

121 19/10/28(月)23:58:11 No.634425761

>たまに経験者顔しながら「遊戯王は選択すると選ぶで違う意味のゲームだぜー!」とか書き込まれて余計に話をややこしくされることが激減した 今違うの?

122 19/10/28(月)23:58:13 No.634425769

永続効果とそれ以外の効果はかなり処理が違うんだけどそれをちゃんと理解してないのは多い 特に条件がついてるタイプの永続効果

123 19/10/28(月)23:58:39 No.634425893

魔術師の右手と魔術師の左手 の二枚は他でほとんど類を見ない連中だと思う 左手カウンター罠無効にできるとか

124 19/10/28(月)23:58:41 No.634425900

>魔術師の右手左手でチェーンの勉強しようね アーティファクト蠱惑魔ハンドは遊戯王のお勉強に最適なデッキだからな…

125 19/10/28(月)23:58:46 No.634425922

>今違うの? 言うなら対象とるって書いてあるか書いてないかの違いになるな

126 19/10/28(月)23:59:02 No.634425996

適当にコンセプト決めてカードゲーム作ると数人で小規模でやっててもデバッグ苦労するからなあ

127 19/10/28(月)23:59:24 No.634426106

>魔術師の右手と魔術師の左手 >の二枚は他でほとんど類を見ない連中だと思う >左手カウンター罠無効にできるとか ユニコールとか…

128 19/10/28(月)23:59:24 No.634426108

>たまに経験者顔しながら「遊戯王は選択すると選ぶで違う意味のゲームだぜー!」とか書き込まれて余計に話をややこしくされることが激減した このレスでややこしくなる人が出てくるのはわかる

129 19/10/28(月)23:59:30 No.634426142

遊戯王のルールブックは実は完璧じゃないということを理解しておくと良い

130 19/10/28(月)23:59:33 No.634426160

反転召喚に警告されるとフィールドから墓地にいった扱いにならなかったりEXから正規召喚出来ててもその扱いがキャンセルされたり分かるけど直感的ではない

131 19/10/28(月)23:59:40 No.634426192

オッドアイズウィザードで思い出したけど オッドアイズセイバー再録したときに微妙にエラッタしたのに装備化されたオッ素の裁定が旧テキストのまんまなんだよ

132 19/10/28(月)23:59:40 No.634426193

よく言われるドレッドルートのあれも永続効果の仕様のせいだったりするよね

133 19/10/28(月)23:59:44 No.634426210

メルティウスユニコール右手左手は永続効果の教材

134 19/10/28(月)23:59:44 No.634426213

対象取る取らないってのがそもそも語弊がある感じ 発動時に対象に取るカードと効果解決時に選ぶカードがある

135 19/10/28(月)23:59:49 No.634426231

>表にならずどうやって戦闘してんだ 今でもルール的には裏側のまま戦闘してるんじゃないか?

136 19/10/29(火)00:00:05 No.634426323

同じモンスターにアルミラージ重ねがけできるか答えが返ってこなかった時に「今はルールちゃんとしてる」を信じるのをやめた

137 19/10/29(火)00:00:06 No.634426328

>言うなら対象とるって書いてあるか書いてないかの違いになるな もっと正確に言うなら効果発動時に目標を選ぶ必要がある効果が対象をとる効果だ

138 19/10/29(火)00:00:09 No.634426354

そろそろメルティウスとアルテミスとレイヤードとミネルヴァの効果併せ持った切り札が出てもいいと思う

139 19/10/29(火)00:00:15 No.634426383

>遊戯王のルールブックは実は完璧じゃないということを理解しておくと良い でもストラクについてるルールブックくらいはちゃんと読んでほしいとか思うことも多々あるよ…

140 19/10/29(火)00:00:26 No.634426450

チェーンに乗らない召喚は召喚している間どこにいるのかいまだに分からないからスタックパクるにしてももうちょい頑張って欲しかった

141 19/10/29(火)00:00:28 No.634426460

>よく言われるドレッドルートのあれも永続効果の仕様のせいだったりするよね 永続的に攻撃力変更させるのカードは実は少ない それこそ邪神くらいだ

142 19/10/29(火)00:00:34 No.634426491

裏側戦闘破壊関連は確か 表側表示で破壊された扱いにならない裁定が出る →海外テキストで補足明記される →裁定変更で表側扱いになるがなぜかハウスダストンだけ取り残される →ハウスダストンエラッタ って経緯

143 19/10/29(火)00:00:38 No.634426508

>反転召喚に警告されるとフィールドから墓地にいった扱いにならなかったりEXから正規召喚出来ててもその扱いがキャンセルされたり分かるけど直感的ではない 一瞬浮いてる謎空間にいるとかちょっとよくわかんないですね

144 19/10/29(火)00:00:39 No.634426512

>適当にコンセプト決めてカードゲーム作ると数人で小規模でやっててもデバッグ苦労するからなあ 今の遊戯王のゲームは流石にOCGと同じ処理になってるけど昔の遊戯王のゲームは効果が結構バラバラだった… 苦渋の選択がテキスト通りカード5枚選び抜いてその中の一枚手札に加えて残りを墓地に送って そのあとデッキをシャッフルしない とかになっててデッキトップ操作もできてたりとか

145 19/10/29(火)00:00:48 No.634426571

戦闘時の表裏判定に関してはきつね火が使いやすくなる変更受けてたよね

146 19/10/29(火)00:00:55 No.634426608

>>表にならずどうやって戦闘してんだ >今でもルール的には裏側のまま戦闘してるんじゃないか? ダメージステップの項目を勉強しなおす必要があるな…

147 19/10/29(火)00:01:04 No.634426655

昇天の黒角笛初めて見たときに昇天の角笛の上位互換じゃん!と思った「」は多い筈だ…

148 19/10/29(火)00:01:20 No.634426729

>でもストラクについてるルールブックくらいはちゃんと読んでほしいとか思うことも多々あるよ… あれ初心者が読んで理解できるものなのかな…と思う

149 19/10/29(火)00:01:24 No.634426742

未だに再録されてないアーティファクトモラルタをいきなり使われて対象とるか否かちゃんと説明できますか!

150 19/10/29(火)00:01:46 No.634426857

>未だに再録されてないアーティファクトモラルタをいきなり使われて対象とるか否かちゃんと説明できますか! されてなかったっけ… デスサイズだけか…

151 19/10/29(火)00:01:54 No.634426895

未だに装備カードがどこに置かれるのかはうまく理解していないよ俺

152 19/10/29(火)00:01:55 No.634426898

字義通りに解釈すると正しいんだけどもう少しどうにかできる表記にならなかったの…?って効果はたまにある 最近だとメガリスとか

153 19/10/29(火)00:01:59 No.634426922

スタックルールは解決されるまでは場じゃなくてスタックにあるってのが肝なんだけど 中途半端に採用してチェーンにしたせいで面倒くさくなってるとこあるよね

154 19/10/29(火)00:02:07 No.634426957

>あれ初心者が読んで理解できるものなのかな…と思う すぐ理解できなくてもいいけど理解しようとする熱意は欲しい

155 19/10/29(火)00:02:10 No.634426981

深淵の暗殺者が自分回収できないのテキスト治ってたっけ? このカード以外のを加えるだけでいいんだが

156 19/10/29(火)00:02:24 No.634427066

こういう場合は取る/取らないの区別が書式によって発動時に選択するか否かでしかないのがすげえ分かり辛いところの一つだと思う

157 19/10/29(火)00:02:25 No.634427069

>未だに装備カードがどこに置かれるのかはうまく理解していないよ俺 モンスターカードの上

158 19/10/29(火)00:02:40 No.634427141

ゲーム作品で初めて罠モンスターの挙動が理解できた 視覚的にわかりやすいわあれ

159 19/10/29(火)00:02:45 No.634427161

テキスト形式整備された9期だからあれ?これもしかしてユニコール式?って気付いたよ 8期までだったら普通にチェーンブロック作る無効だと思ってたよ

160 19/10/29(火)00:03:03 No.634427252

未だにダメージステップに発動できる効果とできない効果の区別がよく分かってない

161 19/10/29(火)00:03:06 No.634427271

>>でもストラクについてるルールブックくらいはちゃんと読んでほしいとか思うことも多々あるよ… >あれ初心者が読んで理解できるものなのかな…と思う 最近っていうかZEXALⅡあたりからは初心者編とか中級編とかで分けてわかりやすく説明してくれてるよ

162 19/10/29(火)00:03:08 No.634427276

>未だに再録されてないアーティファクトモラルタをいきなり使われて対象とるか否かちゃんと説明できますか! あれはもう対象取らない方が強い以上の理由ないと思う

163 19/10/29(火)00:03:15 No.634427310

チェーン自体はわかりやすい方のルールだと思う チェーンブロックを作らない処理がややこしくしてるだけで

164 19/10/29(火)00:03:53 No.634427472

>すぐ理解できなくてもいいけど理解しようとする熱意は欲しい 店の変な上級者に感化されてはいはいコンマイ語とか適当になられるのが一番しんどい

165 19/10/29(火)00:04:02 No.634427518

>スタックルールは解決されるまでは場じゃなくてスタックにあるってのが肝なんだけど >中途半端に採用してチェーンにしたせいで面倒くさくなってるとこあるよね OCG発売の年に元ネタのMTGがリンボからスタックにしたから・・・

166 19/10/29(火)00:04:09 No.634427551

>未だにダメージステップに発動できる効果とできない効果の区別がよく分かってない 攻守変化と発動の無効化とスペルスピード3はいける

167 19/10/29(火)00:04:12 No.634427566

>最近だとメガリスとか 古いのだと暗黒恐獣とかな

168 19/10/29(火)00:04:22 No.634427614

装備カードを置く位置は位置を参照するカード扱う上で結構困るんだけどあれは魔法罠ゾーンが空いている状態で発動可能でどこを占有するか決めた上でモンスターの上に置くというのが正しい処理のはず 多分

169 19/10/29(火)00:04:28 No.634427647

>ゲーム作品で初めて罠モンスターの挙動が理解できた >視覚的にわかりやすいわあれ でも2種類あるんだよね魔法罠として扱うかどうかで まあこれはテキストにはっきり書いてあるけど

170 19/10/29(火)00:04:30 No.634427666

コピーと無効ぐらいでしか問題にならないとはいえ効果外テキストも直観的じゃないよな テキストって効果じゃないの…?ってなるよ普通

171 19/10/29(火)00:04:35 No.634427688

メタルリフレクトスライムとかがモンスターとしてモンスターゾーンにいるとハッセルラッセルとかの効果で破壊されなくて うん?ってなる ならモンスターに重ねててモンスターゾーンに置かれてる装備魔法とかも破壊されないんじゃないですかね…

172 19/10/29(火)00:04:38 No.634427702

>深淵の暗殺者が自分回収できないのテキスト治ってたっけ? >このカード以外のを加えるだけでいいんだが 単純に再録する機会無くてテキストが整備されてないだけだからなんならちょうど良いし今度のシャドールストラクに再録されてテキストが整備されるんじゃねぇかな

173 19/10/29(火)00:04:42 No.634427727

>装備カードを置く位置は位置を参照するカード扱う上で結構困るんだけどあれは魔法罠ゾーンが空いている状態で発動可能でどこを占有するか決めた上でモンスターの上に置くというのが正しい処理のはず >多分 あってる

174 19/10/29(火)00:05:06 No.634427837

相手のモンスターに自分の装備魔法を装備したときってその装備魔法は自分フィールド上にあるのか相手フィールド上にあるのかイマイチ理解してない

175 19/10/29(火)00:05:07 No.634427847

>攻守変化と発動の無効化とスペルスピード3はいける ダメステ中にリクルートされた特殊召喚時の誘発効果はなぜ発動できますか?

176 19/10/29(火)00:05:24 No.634427940

>中途半端に採用してチェーンにしたせいで面倒くさくなってるとこあるよね チェーンは一回組んだら独楽の紐を引く感じで途中に介入できなくてスタックは名前通り積み重ねていくけど チェーンは空間じゃないからチェーンの中にあるものを対象には取れないんだよな…チェーンってどこにあるんだろう

177 19/10/29(火)00:05:37 No.634427987

>コピーと無効ぐらいでしか問題にならないとはいえ効果外テキストも直観的じゃないよな >テキストって効果じゃないの…?ってなるよ普通 まあわかりやすくはなったけどね…

178 19/10/29(火)00:05:40 No.634428007

裁定出るより先にAi打ちがドンヨリボー対象外だと気付いてた奴がプロデュエリストだ

179 19/10/29(火)00:05:52 No.634428062

罠モンスターは罠カードとしても扱うやつと扱わないやつがいるからややこしい

180 19/10/29(火)00:05:56 No.634428081

>相手のモンスターに自分の装備魔法を装備したときってその装備魔法は自分フィールド上にあるのか相手フィールド上にあるのかイマイチ理解してない それは自分フィールドって決まってるぞ メテオストライクとか使うときはそこちゃんと覚えてないとうまく使いこなせないぞ

181 19/10/29(火)00:06:01 No.634428101

見てくれよ こいつの効果は効果じゃないって言われてる救世竜セイヴァ―ドラゴン 効果が効果じゃないならこいつは効果モンスターじゃないのでは?

182 19/10/29(火)00:06:23 No.634428198

テキスト整備されてからはコンマイ語って言うのはほとんどの場合読解能力が致命的に欠落してる奴か そもそも遊戯王やってない過去にしかやってなかった奴だからな…

183 19/10/29(火)00:06:44 No.634428295

>見てくれよ >こいつの効果は効果じゃないって言われてる救世竜セイヴァ―ドラゴン >効果が効果じゃないならこいつは効果モンスターじゃないのでは? マッドボールマンぶつけんぞ

184 19/10/29(火)00:06:51 No.634428324

>見てくれよ >こいつの効果は効果じゃないって言われてる救世竜セイヴァ―ドラゴン >効果が効果じゃないならこいつは効果モンスターじゃないのでは? 効果モンスターでも通常モンスターでもないモンスターではなくてそいつは効果モンスターなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

185 19/10/29(火)00:06:54 No.634428338

>コピーと無効ぐらいでしか問題にならないとはいえ効果外テキストも直観的じゃないよな >テキストって効果じゃないの…?ってなるよ普通 効果外テキストだけを持つ効果モンスターとかな

186 19/10/29(火)00:07:02 No.634428380

>見てくれよ >こいつの効果は効果じゃないって言われてる救世竜セイヴァ―ドラゴン >効果が効果じゃないならこいつは効果モンスターじゃないのでは? 効果外効果しかもたない効果モンスターだぞ

187 19/10/29(火)00:07:07 No.634428408

>効果が効果じゃないならこいつは効果モンスターじゃないのでは? 通常モンスター扱いでもないからそれは別にいいんだ

188 19/10/29(火)00:07:24 No.634428501

テキスト整備されたけど大元がやっぱりふわふわしてるところはあるよ… 除外ゾーンとか…

189 19/10/29(火)00:07:26 No.634428516

TPはせいぜい数種類のデッキしか見ないしそういうデッキのパーツは全部裁定がはっきりしてるから困らない でもマイナーなファンデッキでフリーしてる方が面白いゲームだからルール問題が立ちはだかってくるんだ

190 19/10/29(火)00:07:43 No.634428616

>見てくれよ >こいつの効果は効果じゃないって言われてる救世竜セイヴァ―ドラゴン >効果が効果じゃないならこいつは効果モンスターじゃないのでは? それめっちゃテキスト長いのに全部効果外テキストのトーチゴーレム見て言えんの?

191 19/10/29(火)00:07:51 No.634428653

除外ゾーンに相手と自分の区別はない みんなしっているね

192 19/10/29(火)00:07:52 No.634428658

装備カードはどのモンスターに装備してるのかを示すために上に置くだけで基本的に自分の魔法罠ゾーンに存在してるカードだよ

193 19/10/29(火)00:08:06 No.634428724

むしろ通常モンスターはフレーバーテキストを持つモンスターのみって結構分かりやすいと思うんだけどな…

194 19/10/29(火)00:08:16 No.634428787

>除外ゾーンに相手と自分の区別はない >みんなしっているね そもそも除外はゾーンじゃない

195 19/10/29(火)00:08:20 [バクラ] No.634428816

>テキスト整備されたけど大元がやっぱりふわふわしてるところはあるよ… >除外ゾーンとか… ゾーンなんてないからポケットにでもしまっときな!

196 19/10/29(火)00:08:40 No.634428925

チェーンに乗らない召喚・特殊召喚があるのが直感的にわかりづらくなってるって思うことがちょいちょいある

197 19/10/29(火)00:08:44 No.634428939

メテオストライク利用した詰めデュエルみたいの出されたら未だにちょっとわかんないと思う…

198 19/10/29(火)00:08:46 No.634428948

>トーチ・ゴーレムが再録か否かを瞬時に判別できる奴がプロデュエリストだ

199 19/10/29(火)00:09:02 No.634429015

除外ゾーンって未だに無いの!?

200 19/10/29(火)00:09:06 No.634429033

はっきり言って「効果モンスター」って用語はクソ

201 19/10/29(火)00:09:06 No.634429035

ゲームから入ったから上に置くって発想がなかったです…

202 19/10/29(火)00:09:07 No.634429041

>むしろ通常モンスターはフレーバーテキストを持つモンスターのみって結構分かりやすいと思うんだけどな… FTって言うか枠の色で判断するゲームだからな それ以外の区別はこの場合不要

203 19/10/29(火)00:09:13 No.634429074

>むしろ通常モンスターはフレーバーテキストを持つモンスターのみって結構分かりやすいと思うんだけどな… 効果を持たないモンスターって括りがあってだな…

204 19/10/29(火)00:09:21 No.634429107

除外はゾーン決められないんだよな サイガールで除外したカードとただ裏側除外されたカードが混ざったりすると困るし

205 19/10/29(火)00:09:23 No.634429114

次に出るカードで選んで裏側除外してその効果で除外したカードを手札に加える ってカードが出るから恐らく除外ゾーンはつくらないぞ

206 19/10/29(火)00:09:34 No.634429182

>ゾーンなんてないからポケットにでもしまっときな! カウント時に何枚か増えてそうだ

207 19/10/29(火)00:09:40 No.634429203

>でもマイナーなファンデッキでフリーしてる方が面白いゲームだからルール問題が立ちはだかってくるんだ レアリティこだわる決闘者って多いし気持ちはわかるけど 相手に懇切丁寧にルールを説明できる知識がないなら出来るだけ9期テキストのカード使ったほうがいいよね… 再録されてない?俺だって再録して欲しいわ!!!!!

208 19/10/29(火)00:09:42 No.634429220

ゲームから除外してるのにフィールド上にゾーンがあったらおかしいのでは

209 19/10/29(火)00:09:51 No.634429264

>はっきり言って「効果を持たないモンスター」って用語はクソ

210 19/10/29(火)00:10:00 No.634429315

>>むしろ通常モンスターはフレーバーテキストを持つモンスターのみって結構分かりやすいと思うんだけどな… >効果を持たないモンスターって括りがあってだな… 融合・効果があるんだから普通の融合は効果モンスターじゃないってのはまあ…

211 19/10/29(火)00:10:01 No.634429325

エクシーズ素材がフィールドじゃないってのに最初納得したけど101でレイちゃん吸収しても墓地から復活出来ない事にびっくりした フィールドから離れてフィールドじゃないエクシーズ素材になったんじゃないの…?って

212 19/10/29(火)00:10:01 [タイムカプセル] No.634429326

>次に出るカードで選んで裏側除外してその効果で除外したカードを手札に加える >ってカードが出るから恐らく除外ゾーンはつくらないぞ あの!

213 19/10/29(火)00:10:03 No.634429333

これはルールの問題じゃないけど 効果モンスターがデッキの基本で通常モンスターは一部のシナジー利用しないと使わないカードだから 用語的に妙な感じになるのがある

214 19/10/29(火)00:10:03 No.634429340

>効果を持たないモンスターって括りがあってだな… それは効果モンスター以外だからテキスト見りゃわかるだろ

215 19/10/29(火)00:10:04 No.634429342

P効果ないPモンスターをスケールに出したときなんでタイタニックギャラクシーに吸われるのか理解できてない

216 19/10/29(火)00:10:38 No.634429497

>ゲームから除外してるのにフィールド上にゾーンがあったらおかしいのでは では除外したカードをゲームに戻さないでください

217 19/10/29(火)00:10:40 No.634429508

トチ狂ってバニラ色で効果って書いてない効果モンスター刷ってほしい

218 19/10/29(火)00:10:42 No.634429524

チェーンはチェーンに乗っている時に他の能力が上に乗っかるとその下になってる効果に対して基本的にカウンター出来ないのが絶妙に何それ…ってなる 遊戯王は効果はチェーンに乗るが効果を対象に取るという概念が存在しないからだけど

219 19/10/29(火)00:10:46 No.634429548

スレ画の論文もどきは読みづらいな なんか図は~?とか~!とかフランクなのに文章は論文っぽく砕けないようにしようとしてるのか逆に気持ち悪い 内容は参考になったけど…

220 19/10/29(火)00:10:53 No.634429579

>では除外したカードをゲームに戻さないでください メタファイズが死んだ!

221 19/10/29(火)00:10:55 No.634429591

>エクシーズ素材がフィールドじゃないってのに最初納得したけど101でレイちゃん吸収しても墓地から復活出来ない事にびっくりした >フィールドから離れてフィールドじゃないエクシーズ素材になったんじゃないの…?って エクシーズ素材はフィールド上に存在してるカード扱いされない存在だぞ

222 19/10/29(火)00:11:12 No.634429684

>P効果ないPモンスターをスケールに出したときなんでタイタニックギャラクシーに吸われるのか理解できてない 効果のない魔法カードを発動したと考えるんだ またはペンデュラム召喚を行えるようになる効果を持つ魔法カードを発動したと考える

223 19/10/29(火)00:11:15 No.634429709

エクシーズ素材はフィールドには存在するカード以外のブツっていう扱いじゃなかったっけ

224 19/10/29(火)00:11:16 No.634429711

〇〇によって除外されたカードを とか困るよね…黄金櫃は表側だからいいけどタイムカプセルとか

225 19/10/29(火)00:11:18 No.634429720

>P効果ないPモンスターをスケールに出したときなんでタイタニックギャラクシーに吸われるのか理解できてない トゥーンワールドの発動は神の宣告で無効にできるよね? それと大体同じ理屈

226 19/10/29(火)00:11:26 No.634429764

>フィールドから離れてフィールドじゃないエクシーズ素材になったんじゃないの…?って エクシーズ素材はフィールドに存在してるよ エクシーズ素材はカードじゃない

227 19/10/29(火)00:11:32 No.634429797

>エクシーズ素材がフィールドじゃないってのに最初納得したけど101でレイちゃん吸収しても墓地から復活出来ない事にびっくりした >フィールドから離れてフィールドじゃないエクシーズ素材になったんじゃないの…?って エクシーズは謎空間が発生する

228 19/10/29(火)00:11:46 No.634429864

>トチ狂ってバニラ色で効果って書いてない効果モンスター刷ってほしい 了解!ペンデュラムスケールをセッティング!

229 19/10/29(火)00:11:49 No.634429879

>トチ狂ってバニラ色で効果って書いてない効果モンスター刷ってほしい アニメズァークが最終的にそんな感じになってた気がする

230 19/10/29(火)00:11:51 No.634429887

>エクシーズ素材はカードじゃない これに気づけたら決闘者一等賞

231 19/10/29(火)00:11:53 No.634429900

エクシーズ素材はカードじゃない状態でフィールドに存在するんだぞ

232 19/10/29(火)00:11:57 No.634429927

エクシーズ素材はカウンターみたいなもん

233 19/10/29(火)00:12:21 No.634430050

トークンが通常モンスター扱いなのはリンク導入で急に注目された概念だった

234 19/10/29(火)00:12:43 No.634430157

>>魔術師の右手と魔術師の左手 >>の二枚は他でほとんど類を見ない連中だと思う >>左手カウンター罠無効にできるとか >ユニコールとか… 永続効果による無効は強いけど滅多に見ないからな…

235 19/10/29(火)00:12:49 No.634430175

ちなみにコントロールを変更できない盲進するゴブリンみたいなモンスターはサクリファイスやNo.101に吸収されないぞ

236 19/10/29(火)00:12:52 No.634430195

エクシーズ素材がカードになってないのはアニメを見れば一発でわかる だからオーバーレイユニットって言ってください!

237 19/10/29(火)00:12:58 No.634430224

エクシーズ素材がフィールドになかったらスペースサイクロンがなんの意味もないカードになるぞ

238 19/10/29(火)00:13:01 No.634430245

書き込みをした人によって削除されました

239 19/10/29(火)00:13:19 No.634430316

宝玉獣とか効果無い永続魔法扱いだもんな

240 19/10/29(火)00:13:22 No.634430330

通称君の名は現象なんて初めて聞いたよ

241 19/10/29(火)00:13:27 [バージェストマ] No.634430353

>トークンが通常モンスター扱いなのはリンク導入で急に注目された概念だった モンスター効果を受けないと言う効果を持った通常モンスター

242 19/10/29(火)00:13:29 No.634430361

>エクシーズ素材がフィールドになかったらスペースサイクロンがなんの意味もないカードになるぞ そういうカードコンマイ結構出すし…

243 19/10/29(火)00:13:36 No.634430411

>モンスター効果を受けないと言う効果を持った通常モンスター 効果を持った→✖️ 効果が適用された→○

244 19/10/29(火)00:13:47 No.634430475

>除外はゾーン決められないんだよな >サイガールで除外したカードとただ裏側除外されたカードが混ざったりすると困るし 普通にやってればまず混ざることはないしそもそもカードをべったり重ねることがないから分からないけど 墓地に落ちた同名カードの中から素材に使ったカードを的確に拾う技術が未だにない

245 19/10/29(火)00:13:48 No.634430478

青眼とか師匠とかはそろそろ下に攻撃力とか種族とか描いてあるだけのフルイラストカード欲しい

246 19/10/29(火)00:14:01 No.634430543

>永続効果による無効は強いけど滅多に見ないからな… 条件ついたサイコショッカーみたいなもんと思えばそんなに難しくないとは思う

247 19/10/29(火)00:14:13 No.634430598

>宝玉獣とか効果無い永続魔法扱いだもんな なんかリメイクされて魔改造効果つかねえかな…

248 19/10/29(火)00:14:14 No.634430607

>エクシーズ素材がフィールドになかったらスペースサイクロンがなんの意味もないカードになるぞ 見えるけどフィールドにないもの! 分かったぜ遊戯! スペースサイクロン発動!

249 19/10/29(火)00:14:22 No.634430634

え?フィールドのX素材を取り除いて手札から特殊召喚!? できらあ!!

250 19/10/29(火)00:14:36 No.634430707

>効果を持った→✖️ >効果が適用された→○ 儀式魔人みたいなもんか

251 19/10/29(火)00:14:45 No.634430750

>そういうカードコンマイ結構出すし… ウィンドフレーム…

252 19/10/29(火)00:15:01 No.634430823

マスカレーナの効果を無効にしたのに素材になった時の破壊耐性はつくって友人に言われた時はなんで…?ってなった いやだってヴェーラーで効果無効になってんだろ!?

253 19/10/29(火)00:15:09 No.634430857

>エクシーズ素材はカウンターみたいなもん これが一番わかりやすかった

254 19/10/29(火)00:15:09 No.634430858

トークンの効果は絶対に無効にできないんだよね… サイキックブロッカーで名前も宣言できないし

255 19/10/29(火)00:15:14 No.634430880

>風属性最上級通常モンスターが存在しなかったらウィンドスケールがなんの意味もないカードになるぞ

256 19/10/29(火)00:15:15 No.634430883

エクシーズ素材は「取り除く」って表現がカウンターと同じだと気づけばOKだ あとは「このカードが」という条件をフィールドで満たしている必要があるか

257 19/10/29(火)00:15:23 No.634430931

電子光虫は多分作ったスタッフがルールを間違えていたんだと思う 改良されたのが十二獣です

258 19/10/29(火)00:15:41 No.634431014

>マスカレーナの効果を無効にしたのに素材になった時の破壊耐性はつくって友人に言われた時はなんで…?ってなった >いやだってヴェーラーで効果無効になってんだろ!? 墓地で発動してるからね フィールドで受けた効果とは縁切りされてる

259 19/10/29(火)00:15:57 No.634431095

トークンが通常モンスター扱いで注目されたのは古くは絶対魔法禁止区域 ちょっと前だと始祖竜ワイアームの融合素材になるとかでちょくちょくあったことだぞ

260 19/10/29(火)00:16:07 No.634431163

>ウィンドフレーム… 始祖神鳥が効果外テキストしか読まれなかった原因

261 19/10/29(火)00:16:16 No.634431216

>いやだってヴェーラーで効果無効になってんだろ!? まずは初級問題だ ヴェーラーで効果を無効にしたクリッターが墓地へ送られたらサーチ効果は使えるでしょうか?

262 19/10/29(火)00:16:21 No.634431247

>墓地に落ちた同名カードの中から素材に使ったカードを的確に拾う技術が未だにない シンクロ素材に使ったモンスターと融合素材に使ったモンスターが墓地にいる時に片方だけ蘇生させてその後融合解除!墓地にいるのは融合素材にした方!とシンクロキャンセル!墓地にいるのはシンクロ素材にした方!がまかり通るからな ゲームだとどっちがどっちかある程度分かるんだけど

263 19/10/29(火)00:16:25 No.634431269

エクシーズ素材はカウンターに概ね近いけどカウンターとは決定的に違うからカウンターに例えるのはちょっと違う気がする エクシーズモンスターという性質は裏向きになっても効果無効になっても残るし

264 19/10/29(火)00:16:28 No.634431290

最近はテキストだいぶ整理されたなって思う 最初期のサクリファイスとか意味不明の極み

265 19/10/29(火)00:16:50 No.634431408

>墓地に落ちた同名カードの中から素材に使ったカードを的確に拾う技術が未だにない デジタル最高!

266 19/10/29(火)00:17:00 No.634431452

>ちょっと前だと始祖竜ワイアームの融合素材になるとかでちょくちょくあったことだぞ 今でもリンクの素材にトークン出したときに超融合で吸うな

267 19/10/29(火)00:17:00 No.634431453

>>いやだってヴェーラーで効果無効になってんだろ!? >まずは初級問題だ >ヴェーラーで効果を無効にしたクリッターが墓地へ送られたらサーチ効果は使えるでしょうか? ああーそっかその理屈か… なんか頭で結びついてなかったありがとう…

268 19/10/29(火)00:17:12 No.634431511

>最初期のサクリファイスとか意味不明の極み 原作読んでりゃわかるだろという雑なテキストいいよね

269 19/10/29(火)00:17:12 No.634431512

>>風属性最上級通常モンスターが存在しなかったらウィンドスケールがなんの意味もないカードになるぞ コストダウンはあってもコストアップは無かったからな…

270 19/10/29(火)00:17:14 No.634431519

>最初期のサクリファイスとか意味不明の極み あれはテキストを漫画に委ねた結果最終的に時期の割に再現度高いカードになったから…

271 19/10/29(火)00:17:22 No.634431573

>ゲームだとどっちがどっちかある程度分かるんだけど ゲームは「これ〇〇の効果受けてるカードです」とか「戦闘で破壊されたやつです」とか分かりやすくてありがたい

272 19/10/29(火)00:17:25 No.634431584

月の書で裏にしたらエクシーズ素材は落ちるのかって最初は話題になってたな 当時は月の書がだいたい汎用扱いで採用されてたのもあって

273 19/10/29(火)00:17:59 No.634431815

エクシーズ素材丸見えでも裏側のエクシーズモンスターはエクシーズモンスター扱いされないの好き

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