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    19/10/28(月)19:43:27 No.634346090

    便利だ

    1 19/10/28(月)19:48:11 No.634347437

    この漫画自体デジタルでかいてんのかな

    2 19/10/28(月)19:48:32 No.634347539

    ホワイトで雲を描くとかは難しいの?

    3 19/10/28(月)19:50:23 No.634348069

    編集「毎回締め切りまでに盛って来れればそれで良いし」

    4 19/10/28(月)19:50:38 No.634348142

    白抜きホワイトで描くね…

    5 19/10/28(月)19:51:32 No.634348447

    ズルイってなんだ

    6 19/10/28(月)19:51:32 No.634348449

    まあ読者にウケたもん勝ちの世界だもんな…

    7 19/10/28(月)19:52:50 No.634348838

    ズルいいよね…

    8 19/10/28(月)19:53:22 No.634349019

    ワンピースとかトーン自体全く使わない漫画は凄いね

    9 19/10/28(月)19:54:41 No.634349368

    あだち充の雲いいよね…

    10 19/10/28(月)19:55:14 No.634349539

    誰だって早くて良いものを求めるものだし

    11 19/10/28(月)19:56:30 No.634349872

    アナログがズルって感性がなんか昭和っぽい

    12 19/10/28(月)19:57:20 No.634350099

    アナログ画材技術は必要かもしれないがトーン貼り技術は無くても困らないな…

    13 19/10/28(月)19:58:43 No.634350474

    間に合わせるためにも綺麗で早い技術は取り入れたいし…

    14 19/10/28(月)19:59:24 No.634350682

    アナログで描けたって漫画家の時点でモテねえよ!

    15 19/10/28(月)20:01:15 No.634351275

    >ズルイってなんだ 僕にはよくわかる 海外のアーティストは完璧なシェーディングを手に入れるため まずZbrushで3Dモデルを作ってその陰影をベースに作品を作るという… あれ…めっちゃ手間増えてない?

    16 19/10/28(月)20:01:24 No.634351322

    画像は本当にそのとおりでぐうの音も出ない

    17 19/10/28(月)20:03:30 No.634352028

    まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば?

    18 19/10/28(月)20:03:32 No.634352036

    僕は今 骨格も分からずデッサンもできず背景も描けないまま漫画家になろうとしている…!!

    19 19/10/28(月)20:03:50 No.634352143

    ダメだなんてことは全くないけどずるい気持ちも分かる…

    20 19/10/28(月)20:04:29 No.634352375

    あだち充の入道雲見て育った世代ってかなり広い範囲に及びそう

    21 19/10/28(月)20:04:42 No.634352458

    >まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? 他のことに時間使えるんだから省力化できるならするべきだよ 漫画家に一番ないのが時間で次が金なんだから 両方節約できるのにやらない理由がない

    22 19/10/28(月)20:04:56 No.634352543

    でも背景素材にあうようにこっちの絵をあわせてると 素材に使われてる気分になるよね

    23 19/10/28(月)20:05:18 No.634352672

    インクも墨から磨ろうぜ

    24 19/10/28(月)20:05:50 No.634352859

    ズルだっていう気持ちもわかる でもデジタルはデジタルで技法があるし楽した部分他に労力回したりしてるってのも理解できる

    25 19/10/28(月)20:06:01 No.634352915

    どうせプロになったら雲削りなんてやってるヒマねぇよ アシスタントが描いても機械が描いても一緒だろ

    26 19/10/28(月)20:06:05 No.634352932

    漫画読む人でアナログとデジタルの差に気付く人がそもそも少なくて 差が気になる人なんてそこから更に少ねえんだこだわる意味は無い

    27 19/10/28(月)20:06:16 No.634352985

    背景トーンで参考にした漫画はミナミの帝王! 新人漫画家なんてそれでいいんだよ…

    28 19/10/28(月)20:06:33 No.634353072

    >まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? プロになったら時間なくなるんだしそれを想定して早く終わらせる技術身につけるのは悪いことじゃない

    29 19/10/28(月)20:06:55 No.634353201

    >>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? >他のことに時間使えるんだから省力化できるならするべきだよ >漫画家に一番ないのが時間で次が金なんだから >両方節約できるのにやらない理由がない 期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない

    30 19/10/28(月)20:07:00 No.634353225

    鳥山明はデジタル移行前はスクリーントーンさえ使わず自分の手で塗ってたはず

    31 19/10/28(月)20:07:30 No.634353395

    良い漫画が描けるなら何使っても良い いっそ全部他人に描かせて自分は一切描かなくても良ければアリだ 無論責任は作者として持たねばならんのだが 漫画とはそういうものだ 何を使ってどう描いても面白ければ許される

    32 19/10/28(月)20:07:30 No.634353397

    この漫画なに?

    33 19/10/28(月)20:07:43 No.634353480

    そこで悩んでる暇があるならその暇使ってネーム練った方がよっぽどマシだな

    34 19/10/28(月)20:08:31 No.634353721

    >鳥山明はデジタル移行前はスクリーントーンさえ使わず自分の手で塗ってたはず 線が固いからやだねデジタル化

    35 19/10/28(月)20:08:55 No.634353864

    >そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない 技術を後回しにしろって発言は初めて見るなぁ

    36 19/10/28(月)20:08:59 No.634353877

    トーンのベタハリほど無駄な作業はない PCで囲って塗る方がまだクリエイティヴ

    37 19/10/28(月)20:09:02 No.634353891

    スクリーントーンだと有限で一枚一枚金かかるけど デジタルならいくらでも使い放題貼り放題剥がし放題だから…

    38 19/10/28(月)20:09:25 No.634354019

    >まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? ちゃんとやってるだろ? 汚い雲なんか描かずちゃんと綺麗な雲トーンの使用を

    39 19/10/28(月)20:09:30 No.634354045

    >期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… 編集が描いてほしいのも読者が見たいのも漫画であって雲じゃないしなあ 雲漫画ならそれでいいんだろうけど

    40 19/10/28(月)20:09:30 No.634354046

    履歴書手書きかパソコンかみたいな?

    41 19/10/28(月)20:09:56 No.634354193

    女の子のどっちかが死んでるんだっけ?

    42 19/10/28(月)20:10:01 No.634354218

    今はブラシでなぞるだけで建物が生えてきたり アナルが生えてきたり乳首が生えてきたり 眼鏡が生えてきたりすると聞く

    43 19/10/28(月)20:10:03 No.634354230

    トーン屋が潰れて逆にもう物理で貼れないすらあるわ

    44 19/10/28(月)20:10:05 No.634354242

    >期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… >そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない プロになるために面白い漫画を描けるようにならなきゃならんのだ 漫画は絵じゃないとはいうがそれでも魅力的な絵が描けるには練習しかない お話作りもネームも試行錯誤と訓練がものをいう プロ志望だろうと無駄にできる時間なんてないよ…

    45 19/10/28(月)20:10:18 No.634354304

    カッターナイフ…? 砂消しじゃ駄目なの?

    46 19/10/28(月)20:10:57 No.634354525

    雲メインのマンガじゃなきゃ雲なんてどうでもいいし

    47 19/10/28(月)20:11:03 No.634354573

    小沢さとる先生みたいにトーンも使わず点描したほうがいいというのかね? 技術としてはすごいとは思うけど

    48 19/10/28(月)20:11:03 No.634354575

    安い時に買い溜めしたトーンを忘れた頃に使おうとすると糊が死んでて使えない悲しさは 若い人は知らなくてもいいからさ…

    49 19/10/28(月)20:11:08 No.634354610

    まぁトーン貼るのたのしい! ってなってるところにデジタル持ってくるのはそりゃこうなる

    50 19/10/28(月)20:11:10 No.634354621

    パースがおかしいポルナレフだって自由自在のポルナレフブラシとかあるよ

    51 19/10/28(月)20:11:32 No.634354739

    雲メインの漫画ってなんだ バハムートラグーンのコミカライズか

    52 19/10/28(月)20:11:52 No.634354855

    >トーン屋が潰れて逆にもう物理で貼れないすらあるわ 技術が失われていく瞬間を感じる

    53 19/10/28(月)20:11:53 No.634354864

    雲の王国とか…

    54 19/10/28(月)20:11:55 No.634354872

    そもそもトーンだって効率化のためのものだろ ほとんどの漫画家がグレーを薄墨で塗ったりしないでしょ 井上雄彦とかはやるけど

    55 19/10/28(月)20:12:03 No.634354919

    どっちかを過剰に崇めるのも貶めるのもよくない

    56 19/10/28(月)20:12:24 No.634355044

    なんなら自分でデジタル用雲トーン作ってもいいんだぞ

    57 19/10/28(月)20:12:47 No.634355148

    デジタルトーンの使い方にも上手い下手があって結局の所技術の差がでるからな あくまで媒体が違うだけで一概にズルとも言えないんだ

    58 19/10/28(月)20:12:55 No.634355184

    でもトーンに関してはマジでデジタルがあればアナログを使う意味もないしコストも手間も無駄だし

    59 19/10/28(月)20:12:59 No.634355204

    なぁにそのうちロボットが代わりに描いてくれる時代になる

    60 19/10/28(月)20:13:24 No.634355333

    じゃあこうしましょう 雲トーン買ってきて貼る

    61 19/10/28(月)20:13:30 No.634355381

    >そもそもトーンだって効率化のためのものだろ 流石に世代じゃないがスクリーントーンは邪道!とベテラン漫画家に言われた時代もあったそうな アシスタントに描かせるのは正道なのか

    62 19/10/28(月)20:13:35 No.634355416

    皆が皆ジュビロみたいなことはできねえんだ

    63 19/10/28(月)20:14:35 No.634355714

    >なぁにそのうちロボットが代わりに描いてくれる時代になる 原作がAIで作画担当がロボットアームの企画漫画はそのうちどっかがネタ半分でやりそうではある

    64 19/10/28(月)20:14:52 No.634355794

    まあ描きたいならそうしろとしか言えん そいつの人生だし 友達の漫画家志望はずっとアナログとトーンにこだわってたけど 結局一本も雑誌に載らずに諦めた

    65 19/10/28(月)20:15:15 No.634355906

    岩原裕二はトーン殆ど使わずカケアミ多用してるけどあれは性癖なんだろうな…

    66 19/10/28(月)20:15:18 No.634355923

    アナログはペンと紙とインクとお手々のご機嫌をいちいち伺わないといけないので ルーズな俺には向いてないすぎた… デジタルにしたら一気に食えるようになった

    67 19/10/28(月)20:15:24 [製版所] No.634355974

    >皆が皆ジュビロみたいなことはできねえんだ 紙に極端な凸凹つけないでくだち…

    68 19/10/28(月)20:15:35 No.634356038

    デジタル化そんなにいいのはわかったよ! でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか なんか否定的な気持ちになることまで否定しないでほしい

    69 19/10/28(月)20:16:12 No.634356248

    >流石に世代じゃないがスクリーントーンは邪道!とベテラン漫画家に言われた時代もあったそうな アシ作画も邪道とか散々言われたってさいとうたかを先生が

    70 19/10/28(月)20:16:49 No.634356436

    これ茶髪の女の子は主人公の妄想だってきいてゾッとした

    71 19/10/28(月)20:16:50 No.634356442

    ありがとうパース定規

    72 19/10/28(月)20:17:03 No.634356519

    昔ジャンプでスラムダンクのキャラが漫画家志望者へのアドバイスを言うみたいなコーナーがあったんだけど赤木はトーンに頼らず線やベタで勝負しろって言ってた

    73 19/10/28(月)20:17:05 No.634356531

    >でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん 昔はトーンすらも手抜きって言われてたってあたりで色々気づいて欲しい

    74 19/10/28(月)20:17:28 No.634356663

    ズルすんなや!

    75 19/10/28(月)20:17:43 No.634356749

    否定はしないけどみみっちい奴だなとは思うよ

    76 19/10/28(月)20:17:53 No.634356807

    モンキーパンチ先生はかなりベテランだけど早い段階からデジタル機材を導入していたみたいだね

    77 19/10/28(月)20:18:20 No.634356966

    >白抜きホワイトで描くね… 原稿が重い!

    78 19/10/28(月)20:18:22 No.634356974

    というか昔の人でも全て毎回手書きとかではなく 自分がよく使う模様や効果のコピーとかトーンを備えといて 時短作画とかしてた

    79 19/10/28(月)20:18:32 No.634357035

    マンガがサブカルチャーである限りは画像の理屈で十分だと思う もし絵画みたいなハイカルチャーであろうとするなら趣味の一つとして作る過程の楽しみを追求することも必要になるはずだ 油絵とかみたいに 老後の楽しみの一つとして自分でマンガ描いてトーン切り貼りするとかあっても面白いと思うけどまあ現実的ではないか

    80 19/10/28(月)20:18:38 No.634357068

    >デジタル化そんなにいいのはわかったよ! >でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか >なんか否定的な気持ちになることまで否定しないでほしい なんつーかなぁ…手抜きじゃないんだよ お仕事にパソコン使うでしょ? 手抜きかそれは? メール出すでしょ? 電報の方が正しいと思うか? いやエクセルを電卓で検算とかの怖い話はあるけどさぁ

    81 19/10/28(月)20:18:42 No.634357101

    漫画家は伝統技能を継承する職人じゃないので便利なものはどんどん使えばいいと思う

    82 19/10/28(月)20:18:44 No.634357112

    本気で漫画家を目指したいなら絵なんて描いてる暇はないだろうって言ったのは冨樫だっけか

    83 19/10/28(月)20:18:54 No.634357168

    苦労してアナログでやった結果良いものが出来上がるならまだしも結果は同じかそれでもデジタルの方が上なので…

    84 19/10/28(月)20:19:15 No.634357273

    >アシ作画も邪道とか散々言われたってさいとうたかを先生が 無用ノ介なんかスタッフワークでやってたって 週刊連載出来てるのがおかしいレベルの事やってたのに 変なところで厳しい時代だったんだなあ

    85 19/10/28(月)20:19:37 No.634357379

    それこそアシ作画も邪道って言われてた時代の人たちほど積極的にデジタル導入してる気がする モンキー・パンチも寺沢武一も平田弘史も

    86 19/10/28(月)20:20:11 No.634357545

    にいおとかも背景全部ロケハン写真を線抽出してプリントアウトしてミリペンでリタッチして再度取り込みとかだからね

    87 19/10/28(月)20:20:14 No.634357560

    締め切りまでに仕上げられるかどうかが見られるので それが粗に見えるレベルだったらダメなんだろうけど

    88 19/10/28(月)20:20:15 No.634357567

    ズルや手抜きか否かってことで判断しちゃダメでしょ基準がブレる

    89 19/10/28(月)20:20:16 No.634357575

    洗濯紐に原稿を吊るしていた時代は確かに懐かしいが

    90 19/10/28(月)20:20:16 No.634357580

    大暮はあからさまな効果除くとアナログとデジタルの区別がつかない

    91 19/10/28(月)20:20:55 No.634357764

    >マンガがサブカルチャーである限りは画像の理屈で十分だと思う >もし絵画みたいなハイカルチャーであろうとするなら趣味の一つとして作る過程の楽しみを追求することも必要になるはずだ >油絵とかみたいに >老後の楽しみの一つとして自分でマンガ描いてトーン切り貼りするとかあっても面白いと思うけどまあ現実的ではないか 絵画だってプロに過程の楽しみなんて関係ないだろ 要は締め切りの中で商品を作ってるのか 趣味でやってんのかの違いだ 画像はプロを目指してるから効率化するねってだけの話だ

    92 19/10/28(月)20:21:09 No.634357839

    全然関係ないけどすべてデジタル化したら岸部露伴の仕事は遅くなりそう

    93 19/10/28(月)20:21:14 No.634357867

    生産量が多い方が正義なんだよなあ…

    94 19/10/28(月)20:21:15 No.634357873

    SOZAIは超有能アシがいると思え 3D背景も有能背景アシがいると思え

    95 19/10/28(月)20:21:15 No.634357875

    唐突に思い出したけどタカヤの作者がコミスタを使っててコピペ森が繁殖してたな あの頃はえらい弄られてたけどここのデジタル化賛成の声聞いてたら時代変わったな…まあタカヤが叩かれてたのはクソ漫画だからだけど

    96 19/10/28(月)20:21:17 No.634357887

    >でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか 雲を描く専門になる人なら大いに雲の練習をしなきゃいけないと思うよ でも漫画家は雲を描く専門の人じゃねえんだ

    97 19/10/28(月)20:21:25 No.634357926

    あだち漫画の雲は本当に夏って感じがすごい

    98 19/10/28(月)20:21:58 No.634358114

    ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね よくない

    99 19/10/28(月)20:22:11 No.634358181

    漫画って作家性の発露としての作品である部分と大量に印刷される商品としての部分のバランスすごい絶妙だと思う

    100 19/10/28(月)20:22:14 No.634358195

    >時短作画とかしてた 印刷された時に漫画になってりゃいいとかで原稿の方は違う意味で凄いというか これ印刷したら普通の漫画になるんだ…みたいな書き方あったりね

    101 19/10/28(月)20:22:24 No.634358248

    >ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない それは単純にうまく使えてないだけだ

    102 19/10/28(月)20:22:33 No.634358296

    なにわの小吉はまるでコピーのように同じ絵を描くことができるという変な特技を持っていたな

    103 19/10/28(月)20:22:51 No.634358415

    男は良い奴だなこれ アナログの良さも肯定してるのが良い

    104 19/10/28(月)20:22:54 No.634358430

    >ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない 鳥山先生今からでもアナログに戻して…!!

    105 19/10/28(月)20:23:08 No.634358499

    大体トーンが出てきた時も「手抜きだ」とか言われてたと聞くぞ 時代が巡り巡っただけだ

    106 19/10/28(月)20:23:10 No.634358510

    回想シーンのおかげで切り捨てづらい気持ちが湧いてる ものを好きになる過程で何かに憧れて真似をしてだんだんうまくなって…ってやってたことを一気に簡便化されたら確かにこうなるかもしれない

    107 19/10/28(月)20:23:19 No.634358557

    カラーで描くなら断然デジタルの方が便利だなあ

    108 19/10/28(月)20:23:25 No.634358592

    >ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない 弓月光先生ちょっとヤバかったよね PCやソフト自体には詳しそうなのに

    109 19/10/28(月)20:23:27 No.634358599

    10分掛かる作業がワンクリックで終わるんだ

    110 19/10/28(月)20:23:50 No.634358725

    >なんつーかなぁ…手抜きじゃないんだよ >お仕事にパソコン使うでしょ? 手抜きかそれは? デジタル作画が手抜きって言うならトンボが最初から入ってる原稿用紙とか きれいに何種類ものペンサイズが揃ったミリペンやロットリングや トレス台なんかを使うのも手抜きに入るよな

    111 19/10/28(月)20:23:59 No.634358769

    鳥山センセのあれは最初に学んだ寺田がいけないというか 今なら90年代の画材風に塗るなんて余裕で出来るのになってないって事は 本人がそっちに慣れちゃっただけかと

    112 19/10/28(月)20:24:03 No.634358791

    >それこそアシ作画も邪道って言われてた時代の人たちほど積極的にデジタル導入してる気がする >モンキー・パンチも寺沢武一も平田弘史も 平田センセは散々弄くり倒した挙句に ウム!やっぱり手で描いた方が速い!ってアナログに戻ったな 結局自分の好きな描き方で描けばいいってことだな

    113 19/10/28(月)20:24:12 No.634358849

    >全然関係ないけどすべてデジタル化したら岸部露伴の仕事は遅くなりそう あの人ならノートPC8台くらい同時に起動して並行作業しそう

    114 19/10/28(月)20:24:14 No.634358864

    >30分掛かる作業がワンクリックで終わるんだ

    115 19/10/28(月)20:24:26 No.634358931

    もともと描き方も作業ペースも絵柄もバラバラな業界なんだからたった一つの万能の正解なんてないわな

    116 19/10/28(月)20:24:34 No.634358985

    よくネタにされてるけど猿先生の使いまわし芸はもはやテクニックの一つと解釈される

    117 19/10/28(月)20:24:35 No.634358998

    >それは単純にうまく使えてないだけだ だから死ぬってことだろ

    118 19/10/28(月)20:24:36 No.634359000

    背景とかも最近もう写真素材合成しまくるのが当たり前で ちゃんと自分で撮った写真使ってた東京幻想が叩かれまくってた時代から考えると嘘みたいだ

    119 19/10/28(月)20:24:42 No.634359042

    それはそうとオタ子ちゃんかわいいね 仲良くなりたい

    120 19/10/28(月)20:24:47 No.634359061

    トーンもPCも所詮は道具よ 道具を使って何をどう描くかが一番重要なのであって使う道具そのものは重要ではない

    121 19/10/28(月)20:24:53 No.634359089

    休載されたり心折られるよりはどんどんデジタル移行して欲しい

    122 19/10/28(月)20:25:08 No.634359161

    アナログで描いてそれを取り込んでデジタルでトーン貼るってやり方が一般的な以上 デジタルで難しいのはホワイトの上とかに貼ったトーンの歪みくらいだな

    123 19/10/28(月)20:25:20 No.634359241

    実際ね雲でも車でも建物でもなんでもパーーーってスラスラ描けたらめっちゃカッコいいんだけどね… トーンで代用したって読者は気づかないし漫画の面白さが変わるわけでもないしね…

    124 19/10/28(月)20:25:29 No.634359285

    寺田克也は水彩風ペンだかで塗ってるのに鳥山明はエアブラシ一択だもんな なんでアナログ風の塗りを選ばなかったのか

    125 19/10/28(月)20:25:35 No.634359320

    >回想シーンのおかげで切り捨てづらい気持ちが湧いてる 別に楽しくてやりたいならやればいいと思うんだ 「がんばってアナログで描いたほうがいいよ~」って他人を引きずり込ませるのがダメ

    126 19/10/28(月)20:25:41 No.634359354

    >唐突に思い出したけどタカヤの作者がコミスタを使っててコピペ森が繁殖してたな >あの頃はえらい弄られてたけどここのデジタル化賛成の声聞いてたら時代変わったな…まあタカヤが叩かれてたのはクソ漫画だからだけど あまり重要でない部分にコピペは使ってもいいデジタル賛成って人でも コピペと分からないように色々パターン使えとは思ってるよ

    127 19/10/28(月)20:25:44 No.634359378

    同士東條チカとかコピペと素材貼り付けのオンパレードだけど 画力と生産量でねじ伏せてくる

    128 19/10/28(月)20:25:53 No.634359429

    アナログの方がいいとか言うやつは大体絵を描かない素人

    129 19/10/28(月)20:25:57 No.634359459

    オタ子さんコテコテの黒ローブ魔女っ子好きすぎない?

    130 19/10/28(月)20:25:57 No.634359466

    書きやすさはデジタルとアナログどっちが合うかは人によって変わるだろけど レイヤーの仕組みとアンドゥはやっぱ便利だと思うよ

    131 19/10/28(月)20:26:05 No.634359504

    >ウム!やっぱり手で描いた方が速い!ってアナログに戻ったな 奥さんにアナログのほうが味があっていいって言われたから戻したんだよ

    132 19/10/28(月)20:26:12 No.634359546

    工業商品と芸術作品の中間に存在する漫画の悲劇

    133 19/10/28(月)20:26:28 No.634359632

    コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ

    134 19/10/28(月)20:26:34 No.634359663

    >オタ子さんコテコテの黒ローブ魔女っ子好きすぎない? 俺だって好きだ

    135 19/10/28(月)20:26:42 No.634359703

    よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな アナログ感があるトーンワークが売りの作家はデジタル行きにくいと思う

    136 19/10/28(月)20:26:46 No.634359727

    そもそもトーン自体は総手描きに対するズルにはあたらないのか

    137 19/10/28(月)20:26:48 No.634359740

    それにしてもオタ子ちゃんがかわいい

    138 19/10/28(月)20:27:01 No.634359818

    >工業商品と芸術作品の中間に存在する漫画の悲劇 表現するメディアとしてはこの多様性はむしろ強みだろ

    139 19/10/28(月)20:27:02 No.634359823

    これがズルだったらスクリーントーン自体ズルになっちゃう

    140 19/10/28(月)20:27:03 No.634359827

    >同士東條チカとかコピペと素材貼り付けのオンパレードだけど そんなもん気づいてない読者の方が遥かに多いと思う

    141 19/10/28(月)20:27:21 No.634359920

    >書きやすさはデジタルとアナログどっちが合うかは人によって変わるだろけど >レイヤーの仕組みとアンドゥはやっぱ便利だと思うよ 後発の技術のほうが便利ってぶっちゃけ当たり前だよな

    142 19/10/28(月)20:27:33 No.634359991

    俺…カラー塗りはグラデーションマップ使うようになっちゃったよ…

    143 19/10/28(月)20:27:48 No.634360077

    トーンは切れっ端出るのがどうにも無駄でな セコトーンとか目を合わすのに拘ってると出来ないし PCでいいやってなる

    144 19/10/28(月)20:27:59 No.634360147

    ぶっちゃけ読者が見る9割はキャラなんだから背景とか異常に上手かったりしない限り3秒も見ない

    145 19/10/28(月)20:28:05 No.634360179

    >コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ 昭和の長期連載漫画で後期になるほどコピー顔が増えていくといろいろ限界感溢れてていいよね…

    146 19/10/28(月)20:28:06 No.634360188

    >コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ コピー機買ったから楽しくてコピーだらけになった画太郎先生

    147 19/10/28(月)20:28:47 No.634360438

    >コピー機買ったから楽しくてコピーだらけになった画太郎先生 そういう天丼ギャグかと思ってたが楽しいからやってたのか…

    148 19/10/28(月)20:28:52 No.634360457

    便利なものは楽するためにあると思ってる人多いよね でも便利なものはそれがなかった頃よりすごいことをするためにも使えるんだよ だからそういうものはどんどん頼った方がいいしそうすることは怠慢ではない

    149 19/10/28(月)20:28:54 No.634360467

    燃えよペン?かなんかでも がんばって教室手書きしたって読者はそんな所みないし努力もわからない でも書かないわけにはいかない みたいに言ってたから 背景なんてこだわりなければ手を抜いていいんだよ

    150 19/10/28(月)20:28:57 No.634360489

    少なくとも鳥山明は昔のほうがいいって!ここだけは譲れない

    151 19/10/28(月)20:29:43 No.634360743

    商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う

    152 19/10/28(月)20:29:51 No.634360784

    福満しげゆきもデジタルにしたら黒ベタもトーンも一瞬だ!って喜んでたな

    153 19/10/28(月)20:29:54 No.634360802

    ジュビロだってデジタルに興味津々だし なんならAI彩色にも貪欲だぞ ペンテルと割り箸と指も使うけど 得たい効果を出せるならなんでもやるべきなんだ

    154 19/10/28(月)20:30:08 No.634360883

    俺はアナログまたはデジタルで描くんだはどうでもいいんだ 特定の先生は大体アナログに戻して欲しいだけなんだ

    155 19/10/28(月)20:30:41 No.634361069

    元々アナログでやってた作家は移行で絵柄変わりやすいよね

    156 19/10/28(月)20:30:54 No.634361148

    >燃えよペン?かなんかでも >がんばって教室手書きしたって読者はそんな所みないし努力もわからない >でも書かないわけにはいかない >みたいに言ってたから その結果が「何かと理由をつけてグラウンドに出る」だから天才だと思うよ

    157 19/10/28(月)20:30:57 No.634361157

    >少なくとも鳥山明は昔のほうがいいって!ここだけは譲れない 否定する気はまったく無いけどもう鳥さは趣味とか余禄の領域で描いてるから 二度と戻りはしないだろうなとも思う

    158 19/10/28(月)20:31:14 No.634361250

    >そもそもトーン自体は総手描きに対するズルにはあたらないのか 身に付けた技術が否定されたことに対する負け犬の遠吠えなので総手書きの手間なんて知ったこっちゃないんだろう トーン使うことが主発点なんだ

    159 19/10/28(月)20:31:16 No.634361267

    パソコンを上手く使えるのと ペンを上手く使えるのは同次元の話だよなぁ

    160 19/10/28(月)20:31:24 No.634361318

    商業作家で大事なのはアナログとかデジタルよりも締め切り守る力だからな

    161 19/10/28(月)20:31:32 No.634361356

    寺沢武一の絵はアナログ時代の方が繊細で好きだったな 今はあの時代の絵は物理的に書けないかもしれないけど…

    162 19/10/28(月)20:31:45 No.634361431

    こんなかわいい子がいるのになんでイマジナリー彼女を作るんだ

    163 19/10/28(月)20:31:54 No.634361487

    ズルって…青木雄二みたいなこと言われてもな…

    164 19/10/28(月)20:32:16 No.634361597

    アナログでこだわって筆を使っても休載されたら何の意味もない

    165 19/10/28(月)20:32:18 No.634361607

    >よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな 去年くらいに液タブ買ってちょっと練習したりしてたよね

    166 19/10/28(月)20:32:29 No.634361676

    空いた時間でもっとキャラに魂を込められるんだぞ 技術ってのは本来やりたいことに割く時間を増やすためのものなんだ

    167 19/10/28(月)20:32:41 No.634361759

    >商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う あの人アナログ技術と心中する気だからな…

    168 19/10/28(月)20:32:44 No.634361772

    鳥山明も背景めんどくさくてすぐ荒野にするしな

    169 19/10/28(月)20:33:11 No.634361916

    まあ教室は素直に3D素材使った方がいいと思うよ 何かあってPC使わずに原稿完成させなければならない状況があると詰むから 手でも描けた方がいいとは思うけど

    170 19/10/28(月)20:33:25 No.634361995

    ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね

    171 19/10/28(月)20:33:29 No.634362016

    作画カロリーから展開や構図逆算してるとズルしてるのにとてもプロっぽく見える プロはズルしてなんぼなんだ…

    172 19/10/28(月)20:33:31 No.634362024

    お出しされるものが面白いなら手段は何でもいいんだよ

    173 19/10/28(月)20:33:50 No.634362137

    昔なら話と構成は思いつくのに絵が…絵だけが無理…みたいなので終わってた人が 素材使って一応漫画みたいな形を作って人に見せられるようになってるんだからいい時代だとは思う

    174 19/10/28(月)20:33:54 No.634362160

    >鳥山明も背景めんどくさくてすぐ荒野にするしな 格闘がカッコいい人だったから背景は極論真っ白でもいいや

    175 19/10/28(月)20:33:56 No.634362171

    実際真理だ…

    176 19/10/28(月)20:34:09 No.634362245

    変な背景ってやっぱり気になるよね かといってきっちり描いてるからといって すげえ!とはなりにくい

    177 19/10/28(月)20:34:16 No.634362277

    >よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな 相性は良いだろうけど移行コスト考えると自分には難しいみたいなこと言ってたな

    178 19/10/28(月)20:34:35 No.634362359

    >アナログの方がいいとか言うやつは大体絵を描かない素人 更に手間がかかる方が良い物という固定概念に捕らわれているため非効率

    179 19/10/28(月)20:34:41 No.634362409

    あだち充の入道雲で育った世代だけど 知る人ぞ知る削り出しの上手いアシさんとか居たのかなあやっぱり

    180 19/10/28(月)20:34:53 No.634362487

    線画もデジタルにしちゃってうっすい絵になったパタリロは悲しい

    181 19/10/28(月)20:34:54 No.634362493

    >ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない?

    182 19/10/28(月)20:35:02 No.634362535

    あつしハウスにあつし犬

    183 19/10/28(月)20:35:05 No.634362555

    >ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね でもあの人デジタルじゃできない画法バンバンやるから… 割りばしで書いたり指で書いたりスキャナーから引っ張り出して伸ばしたり…

    184 19/10/28(月)20:35:11 No.634362599

    正直トーンの練習もなにもしてなかったらズルとさえ思わない気がするんだけどどうなんだろ

    185 19/10/28(月)20:35:19 No.634362653

    効率化とズルの区別つかない人が結構いるんだ 作業の時間短縮できたら他の仕事に使うだけなのにね 何故か楽してサボってる!になる

    186 19/10/28(月)20:35:43 No.634362780

    トーンカリカリすると絵を描くと言うか工作してる気持になる

    187 19/10/28(月)20:36:10 No.634362959

    ジュビロの魅力のホワイト重ねてガタガタになった画面だって アナログで描いてトーンはデジタルっていうめちゃくちゃよくあるスレ画システムなら普通にそのまま残せるはずだからな まぁ実際は線が太くなったりして調整に時間かかるわけだが…

    188 19/10/28(月)20:36:11 No.634362963

    >>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね >あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない? もう半分彫刻家だもんな…… 同じことはデジタルでも可能だろうけどそこまで精通するのは現実的には不可能だろう

    189 19/10/28(月)20:36:39 No.634363145

    ジュビロデジタルをうまく取り入れられるだろうけど 完全デジタル化は無理だな 絶対劣化とか言われる

    190 19/10/28(月)20:36:52 No.634363223

    トーンを貼ると凄く漫画っぽいというズルが もっと手軽にできてしまうんだぜオタ子ちゃんよ

    191 19/10/28(月)20:37:01 No.634363271

    そもそも昔の鳥山センセに関しても90年代の頭身高いかっこいいキャラを多く書いてた頃が最高ですよね!派と はぁ?80年代のディフォルメも上手くてかっこかわいい雰囲気が混ざってた頃が最高だろ?派で レスポンチしてたりするからどうとも言えん

    192 19/10/28(月)20:37:06 No.634363290

    >正直トーンの練習もなにもしてなかったらズルとさえ思わない気がするんだけどどうなんだろ スレ画よりもう一世代後はそうなるんじゃない?

    193 19/10/28(月)20:37:25 No.634363389

    >>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね >あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない? アナログで描いてトーンはデジタルっていうスレ画のやり方がかなり一般的だから ジュビロの魅力の95%は残せるんじゃないかな ホワイトの上のトーンの歪みは再現が難しいと思うけど

    194 19/10/28(月)20:37:29 No.634363416

    描き方の自由度に関してはアナログの方が上だよね いやそこまで自由な作画するやつほとんどいないけどさ

    195 19/10/28(月)20:37:39 [働き方改革] No.634363472

    >効率化とズルの区別つかない人が結構いるんだ >作業の時間短縮できたら他の仕事に使うだけなのにね >何故か楽してサボってる!になる 俺もよくこのへん誤解される

    196 19/10/28(月)20:37:40 No.634363474

    あけおめメールよりも手書きの年賀状の方が風情があるって話なら正直共感できるんだけどスレ画の話と何が違うのかって説明しようとすると難しいな…

    197 19/10/28(月)20:37:42 No.634363483

    墨ベタの照りなんかもどうせ印刷じゃ出ないしな…

    198 19/10/28(月)20:37:56 No.634363549

    例え完璧に再現したとしても楽してる!って思ってる人達が劣化と言いそう

    199 19/10/28(月)20:38:36 No.634363754

    >商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う でもよォ 衛府の七忍ってアシ作画の割合めっちゃ増えて…

    200 19/10/28(月)20:38:47 No.634363820

    今はビルとかの建物とかもくるくる回して 好きな角度で張り付けたりできるんだろ

    201 19/10/28(月)20:39:19 No.634364008

    >知る人ぞ知る削り出しの上手いアシさんとか居たのかなあやっぱり 専門職的なアシは昔はいっぱいいた 今はソフトが便利すぎるので死んだ

    202 19/10/28(月)20:39:42 No.634364132

    >例え完璧に再現したとしても楽してる!って思ってる人達が劣化と言いそう そんなもん見る方の目も感性も経年劣化してるんだから当たり前だろ

    203 19/10/28(月)20:39:54 No.634364199

    オタ子ちゃんかわいい…

    204 19/10/28(月)20:40:09 No.634364277

    >今はビルとかの建物とかもくるくる回して >好きな角度で張り付けたりできるんだろ 3D素材にはホント助かってる

    205 19/10/28(月)20:40:48 No.634364506

    印刷物で流通しない作品作るイラストレーターならいるけど 漫画家ってなるといないか…

    206 19/10/28(月)20:40:51 No.634364528

    ちまちました作業楽しくてモチベ維持につながってるって人もいるだろうし結局は人それぞれってなってしまう それを他人に押し付けるのは良くないんやな…

    207 19/10/28(月)20:40:56 No.634364551

    シール貼るのも好きならこの作業も気にいるよきっと

    208 19/10/28(月)20:40:56 No.634364552

    >描き方の自由度に関してはアナログの方が上だよね >いやそこまで自由な作画するやつほとんどいないけどさ アナログで描いて取り込むってやり方が出来るんだからデジタルの方が自由度は断然上だろ 森泉岳土とかpanpanyaや鉛筆線画のカサハラテツローみたいな画面はデジタルでないと絶対に作れないわ むしろアナログの良さを引き出せるのがデジタルだと思う