ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/10/28(月)19:43:27 No.634346090
便利だ
1 19/10/28(月)19:48:11 No.634347437
この漫画自体デジタルでかいてんのかな
2 19/10/28(月)19:48:32 No.634347539
ホワイトで雲を描くとかは難しいの?
3 19/10/28(月)19:50:23 No.634348069
編集「毎回締め切りまでに盛って来れればそれで良いし」
4 19/10/28(月)19:50:38 No.634348142
白抜きホワイトで描くね…
5 19/10/28(月)19:51:32 No.634348447
ズルイってなんだ
6 19/10/28(月)19:51:32 No.634348449
まあ読者にウケたもん勝ちの世界だもんな…
7 19/10/28(月)19:52:50 No.634348838
ズルいいよね…
8 19/10/28(月)19:53:22 No.634349019
ワンピースとかトーン自体全く使わない漫画は凄いね
9 19/10/28(月)19:54:41 No.634349368
あだち充の雲いいよね…
10 19/10/28(月)19:55:14 No.634349539
誰だって早くて良いものを求めるものだし
11 19/10/28(月)19:56:30 No.634349872
アナログがズルって感性がなんか昭和っぽい
12 19/10/28(月)19:57:20 No.634350099
アナログ画材技術は必要かもしれないがトーン貼り技術は無くても困らないな…
13 19/10/28(月)19:58:43 No.634350474
間に合わせるためにも綺麗で早い技術は取り入れたいし…
14 19/10/28(月)19:59:24 No.634350682
アナログで描けたって漫画家の時点でモテねえよ!
15 19/10/28(月)20:01:15 No.634351275
>ズルイってなんだ 僕にはよくわかる 海外のアーティストは完璧なシェーディングを手に入れるため まずZbrushで3Dモデルを作ってその陰影をベースに作品を作るという… あれ…めっちゃ手間増えてない?
16 19/10/28(月)20:01:24 No.634351322
画像は本当にそのとおりでぐうの音も出ない
17 19/10/28(月)20:03:30 No.634352028
まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば?
18 19/10/28(月)20:03:32 No.634352036
僕は今 骨格も分からずデッサンもできず背景も描けないまま漫画家になろうとしている…!!
19 19/10/28(月)20:03:50 No.634352143
ダメだなんてことは全くないけどずるい気持ちも分かる…
20 19/10/28(月)20:04:29 No.634352375
あだち充の入道雲見て育った世代ってかなり広い範囲に及びそう
21 19/10/28(月)20:04:42 No.634352458
>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? 他のことに時間使えるんだから省力化できるならするべきだよ 漫画家に一番ないのが時間で次が金なんだから 両方節約できるのにやらない理由がない
22 19/10/28(月)20:04:56 No.634352543
でも背景素材にあうようにこっちの絵をあわせてると 素材に使われてる気分になるよね
23 19/10/28(月)20:05:18 No.634352672
インクも墨から磨ろうぜ
24 19/10/28(月)20:05:50 No.634352859
ズルだっていう気持ちもわかる でもデジタルはデジタルで技法があるし楽した部分他に労力回したりしてるってのも理解できる
25 19/10/28(月)20:06:01 No.634352915
どうせプロになったら雲削りなんてやってるヒマねぇよ アシスタントが描いても機械が描いても一緒だろ
26 19/10/28(月)20:06:05 No.634352932
漫画読む人でアナログとデジタルの差に気付く人がそもそも少なくて 差が気になる人なんてそこから更に少ねえんだこだわる意味は無い
27 19/10/28(月)20:06:16 No.634352985
背景トーンで参考にした漫画はミナミの帝王! 新人漫画家なんてそれでいいんだよ…
28 19/10/28(月)20:06:33 No.634353072
>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? プロになったら時間なくなるんだしそれを想定して早く終わらせる技術身につけるのは悪いことじゃない
29 19/10/28(月)20:06:55 No.634353201
>>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? >他のことに時間使えるんだから省力化できるならするべきだよ >漫画家に一番ないのが時間で次が金なんだから >両方節約できるのにやらない理由がない 期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない
30 19/10/28(月)20:07:00 No.634353225
鳥山明はデジタル移行前はスクリーントーンさえ使わず自分の手で塗ってたはず
31 19/10/28(月)20:07:30 No.634353395
良い漫画が描けるなら何使っても良い いっそ全部他人に描かせて自分は一切描かなくても良ければアリだ 無論責任は作者として持たねばならんのだが 漫画とはそういうものだ 何を使ってどう描いても面白ければ許される
32 19/10/28(月)20:07:30 No.634353397
この漫画なに?
33 19/10/28(月)20:07:43 No.634353480
そこで悩んでる暇があるならその暇使ってネーム練った方がよっぽどマシだな
34 19/10/28(月)20:08:31 No.634353721
>鳥山明はデジタル移行前はスクリーントーンさえ使わず自分の手で塗ってたはず 線が固いからやだねデジタル化
35 19/10/28(月)20:08:55 No.634353864
>そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない 技術を後回しにしろって発言は初めて見るなぁ
36 19/10/28(月)20:08:59 No.634353877
トーンのベタハリほど無駄な作業はない PCで囲って塗る方がまだクリエイティヴ
37 19/10/28(月)20:09:02 No.634353891
スクリーントーンだと有限で一枚一枚金かかるけど デジタルならいくらでも使い放題貼り放題剥がし放題だから…
38 19/10/28(月)20:09:25 No.634354019
>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? ちゃんとやってるだろ? 汚い雲なんか描かずちゃんと綺麗な雲トーンの使用を
39 19/10/28(月)20:09:30 No.634354045
>期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… 編集が描いてほしいのも読者が見たいのも漫画であって雲じゃないしなあ 雲漫画ならそれでいいんだろうけど
40 19/10/28(月)20:09:30 No.634354046
履歴書手書きかパソコンかみたいな?
41 19/10/28(月)20:09:56 No.634354193
女の子のどっちかが死んでるんだっけ?
42 19/10/28(月)20:10:01 No.634354218
今はブラシでなぞるだけで建物が生えてきたり アナルが生えてきたり乳首が生えてきたり 眼鏡が生えてきたりすると聞く
43 19/10/28(月)20:10:03 No.634354230
トーン屋が潰れて逆にもう物理で貼れないすらあるわ
44 19/10/28(月)20:10:05 No.634354242
>期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… >そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない プロになるために面白い漫画を描けるようにならなきゃならんのだ 漫画は絵じゃないとはいうがそれでも魅力的な絵が描けるには練習しかない お話作りもネームも試行錯誤と訓練がものをいう プロ志望だろうと無駄にできる時間なんてないよ…
45 19/10/28(月)20:10:18 No.634354304
カッターナイフ…? 砂消しじゃ駄目なの?
46 19/10/28(月)20:10:57 No.634354525
雲メインのマンガじゃなきゃ雲なんてどうでもいいし
47 19/10/28(月)20:11:03 No.634354573
小沢さとる先生みたいにトーンも使わず点描したほうがいいというのかね? 技術としてはすごいとは思うけど
48 19/10/28(月)20:11:03 No.634354575
安い時に買い溜めしたトーンを忘れた頃に使おうとすると糊が死んでて使えない悲しさは 若い人は知らなくてもいいからさ…
49 19/10/28(月)20:11:08 No.634354610
まぁトーン貼るのたのしい! ってなってるところにデジタル持ってくるのはそりゃこうなる
50 19/10/28(月)20:11:10 No.634354621
パースがおかしいポルナレフだって自由自在のポルナレフブラシとかあるよ
51 19/10/28(月)20:11:32 No.634354739
雲メインの漫画ってなんだ バハムートラグーンのコミカライズか
52 19/10/28(月)20:11:52 No.634354855
>トーン屋が潰れて逆にもう物理で貼れないすらあるわ 技術が失われていく瞬間を感じる
53 19/10/28(月)20:11:53 No.634354864
雲の王国とか…
54 19/10/28(月)20:11:55 No.634354872
そもそもトーンだって効率化のためのものだろ ほとんどの漫画家がグレーを薄墨で塗ったりしないでしょ 井上雄彦とかはやるけど
55 19/10/28(月)20:12:03 No.634354919
どっちかを過剰に崇めるのも貶めるのもよくない
56 19/10/28(月)20:12:24 No.634355044
なんなら自分でデジタル用雲トーン作ってもいいんだぞ
57 19/10/28(月)20:12:47 No.634355148
デジタルトーンの使い方にも上手い下手があって結局の所技術の差がでるからな あくまで媒体が違うだけで一概にズルとも言えないんだ
58 19/10/28(月)20:12:55 No.634355184
でもトーンに関してはマジでデジタルがあればアナログを使う意味もないしコストも手間も無駄だし
59 19/10/28(月)20:12:59 No.634355204
なぁにそのうちロボットが代わりに描いてくれる時代になる
60 19/10/28(月)20:13:24 No.634355333
じゃあこうしましょう 雲トーン買ってきて貼る
61 19/10/28(月)20:13:30 No.634355381
>そもそもトーンだって効率化のためのものだろ 流石に世代じゃないがスクリーントーンは邪道!とベテラン漫画家に言われた時代もあったそうな アシスタントに描かせるのは正道なのか
62 19/10/28(月)20:13:35 No.634355416
皆が皆ジュビロみたいなことはできねえんだ
63 19/10/28(月)20:14:35 No.634355714
>なぁにそのうちロボットが代わりに描いてくれる時代になる 原作がAIで作画担当がロボットアームの企画漫画はそのうちどっかがネタ半分でやりそうではある
64 19/10/28(月)20:14:52 No.634355794
まあ描きたいならそうしろとしか言えん そいつの人生だし 友達の漫画家志望はずっとアナログとトーンにこだわってたけど 結局一本も雑誌に載らずに諦めた
65 19/10/28(月)20:15:15 No.634355906
岩原裕二はトーン殆ど使わずカケアミ多用してるけどあれは性癖なんだろうな…
66 19/10/28(月)20:15:18 No.634355923
アナログはペンと紙とインクとお手々のご機嫌をいちいち伺わないといけないので ルーズな俺には向いてないすぎた… デジタルにしたら一気に食えるようになった
67 19/10/28(月)20:15:24 [製版所] No.634355974
>皆が皆ジュビロみたいなことはできねえんだ 紙に極端な凸凹つけないでくだち…
68 19/10/28(月)20:15:35 No.634356038
デジタル化そんなにいいのはわかったよ! でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか なんか否定的な気持ちになることまで否定しないでほしい
69 19/10/28(月)20:16:12 No.634356248
>流石に世代じゃないがスクリーントーンは邪道!とベテラン漫画家に言われた時代もあったそうな アシ作画も邪道とか散々言われたってさいとうたかを先生が
70 19/10/28(月)20:16:49 No.634356436
これ茶髪の女の子は主人公の妄想だってきいてゾッとした
71 19/10/28(月)20:16:50 No.634356442
ありがとうパース定規
72 19/10/28(月)20:17:03 No.634356519
昔ジャンプでスラムダンクのキャラが漫画家志望者へのアドバイスを言うみたいなコーナーがあったんだけど赤木はトーンに頼らず線やベタで勝負しろって言ってた
73 19/10/28(月)20:17:05 No.634356531
>でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん 昔はトーンすらも手抜きって言われてたってあたりで色々気づいて欲しい
74 19/10/28(月)20:17:28 No.634356663
ズルすんなや!
75 19/10/28(月)20:17:43 No.634356749
否定はしないけどみみっちい奴だなとは思うよ
76 19/10/28(月)20:17:53 No.634356807
モンキーパンチ先生はかなりベテランだけど早い段階からデジタル機材を導入していたみたいだね
77 19/10/28(月)20:18:20 No.634356966
>白抜きホワイトで描くね… 原稿が重い!
78 19/10/28(月)20:18:22 No.634356974
というか昔の人でも全て毎回手書きとかではなく 自分がよく使う模様や効果のコピーとかトーンを備えといて 時短作画とかしてた
79 19/10/28(月)20:18:32 No.634357035
マンガがサブカルチャーである限りは画像の理屈で十分だと思う もし絵画みたいなハイカルチャーであろうとするなら趣味の一つとして作る過程の楽しみを追求することも必要になるはずだ 油絵とかみたいに 老後の楽しみの一つとして自分でマンガ描いてトーン切り貼りするとかあっても面白いと思うけどまあ現実的ではないか
80 19/10/28(月)20:18:38 No.634357068
>デジタル化そんなにいいのはわかったよ! >でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか >なんか否定的な気持ちになることまで否定しないでほしい なんつーかなぁ…手抜きじゃないんだよ お仕事にパソコン使うでしょ? 手抜きかそれは? メール出すでしょ? 電報の方が正しいと思うか? いやエクセルを電卓で検算とかの怖い話はあるけどさぁ
81 19/10/28(月)20:18:42 No.634357101
漫画家は伝統技能を継承する職人じゃないので便利なものはどんどん使えばいいと思う
82 19/10/28(月)20:18:44 No.634357112
本気で漫画家を目指したいなら絵なんて描いてる暇はないだろうって言ったのは冨樫だっけか
83 19/10/28(月)20:18:54 No.634357168
苦労してアナログでやった結果良いものが出来上がるならまだしも結果は同じかそれでもデジタルの方が上なので…
84 19/10/28(月)20:19:15 No.634357273
>アシ作画も邪道とか散々言われたってさいとうたかを先生が 無用ノ介なんかスタッフワークでやってたって 週刊連載出来てるのがおかしいレベルの事やってたのに 変なところで厳しい時代だったんだなあ
85 19/10/28(月)20:19:37 No.634357379
それこそアシ作画も邪道って言われてた時代の人たちほど積極的にデジタル導入してる気がする モンキー・パンチも寺沢武一も平田弘史も
86 19/10/28(月)20:20:11 No.634357545
にいおとかも背景全部ロケハン写真を線抽出してプリントアウトしてミリペンでリタッチして再度取り込みとかだからね
87 19/10/28(月)20:20:14 No.634357560
締め切りまでに仕上げられるかどうかが見られるので それが粗に見えるレベルだったらダメなんだろうけど
88 19/10/28(月)20:20:15 No.634357567
ズルや手抜きか否かってことで判断しちゃダメでしょ基準がブレる
89 19/10/28(月)20:20:16 No.634357575
洗濯紐に原稿を吊るしていた時代は確かに懐かしいが
90 19/10/28(月)20:20:16 No.634357580
大暮はあからさまな効果除くとアナログとデジタルの区別がつかない
91 19/10/28(月)20:20:55 No.634357764
>マンガがサブカルチャーである限りは画像の理屈で十分だと思う >もし絵画みたいなハイカルチャーであろうとするなら趣味の一つとして作る過程の楽しみを追求することも必要になるはずだ >油絵とかみたいに >老後の楽しみの一つとして自分でマンガ描いてトーン切り貼りするとかあっても面白いと思うけどまあ現実的ではないか 絵画だってプロに過程の楽しみなんて関係ないだろ 要は締め切りの中で商品を作ってるのか 趣味でやってんのかの違いだ 画像はプロを目指してるから効率化するねってだけの話だ
92 19/10/28(月)20:21:09 No.634357839
全然関係ないけどすべてデジタル化したら岸部露伴の仕事は遅くなりそう
93 19/10/28(月)20:21:14 No.634357867
生産量が多い方が正義なんだよなあ…
94 19/10/28(月)20:21:15 No.634357873
SOZAIは超有能アシがいると思え 3D背景も有能背景アシがいると思え
95 19/10/28(月)20:21:15 No.634357875
唐突に思い出したけどタカヤの作者がコミスタを使っててコピペ森が繁殖してたな あの頃はえらい弄られてたけどここのデジタル化賛成の声聞いてたら時代変わったな…まあタカヤが叩かれてたのはクソ漫画だからだけど
96 19/10/28(月)20:21:17 No.634357887
>でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか 雲を描く専門になる人なら大いに雲の練習をしなきゃいけないと思うよ でも漫画家は雲を描く専門の人じゃねえんだ
97 19/10/28(月)20:21:25 No.634357926
あだち漫画の雲は本当に夏って感じがすごい
98 19/10/28(月)20:21:58 No.634358114
ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね よくない
99 19/10/28(月)20:22:11 No.634358181
漫画って作家性の発露としての作品である部分と大量に印刷される商品としての部分のバランスすごい絶妙だと思う
100 19/10/28(月)20:22:14 No.634358195
>時短作画とかしてた 印刷された時に漫画になってりゃいいとかで原稿の方は違う意味で凄いというか これ印刷したら普通の漫画になるんだ…みたいな書き方あったりね
101 19/10/28(月)20:22:24 No.634358248
>ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない それは単純にうまく使えてないだけだ
102 19/10/28(月)20:22:33 No.634358296
なにわの小吉はまるでコピーのように同じ絵を描くことができるという変な特技を持っていたな
103 19/10/28(月)20:22:51 No.634358415
男は良い奴だなこれ アナログの良さも肯定してるのが良い
104 19/10/28(月)20:22:54 No.634358430
>ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない 鳥山先生今からでもアナログに戻して…!!
105 19/10/28(月)20:23:08 No.634358499
大体トーンが出てきた時も「手抜きだ」とか言われてたと聞くぞ 時代が巡り巡っただけだ
106 19/10/28(月)20:23:10 No.634358510
回想シーンのおかげで切り捨てづらい気持ちが湧いてる ものを好きになる過程で何かに憧れて真似をしてだんだんうまくなって…ってやってたことを一気に簡便化されたら確かにこうなるかもしれない
107 19/10/28(月)20:23:19 No.634358557
カラーで描くなら断然デジタルの方が便利だなあ
108 19/10/28(月)20:23:25 No.634358592
>ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない 弓月光先生ちょっとヤバかったよね PCやソフト自体には詳しそうなのに
109 19/10/28(月)20:23:27 No.634358599
10分掛かる作業がワンクリックで終わるんだ
110 19/10/28(月)20:23:50 No.634358725
>なんつーかなぁ…手抜きじゃないんだよ >お仕事にパソコン使うでしょ? 手抜きかそれは? デジタル作画が手抜きって言うならトンボが最初から入ってる原稿用紙とか きれいに何種類ものペンサイズが揃ったミリペンやロットリングや トレス台なんかを使うのも手抜きに入るよな
111 19/10/28(月)20:23:59 No.634358769
鳥山センセのあれは最初に学んだ寺田がいけないというか 今なら90年代の画材風に塗るなんて余裕で出来るのになってないって事は 本人がそっちに慣れちゃっただけかと
112 19/10/28(月)20:24:03 No.634358791
>それこそアシ作画も邪道って言われてた時代の人たちほど積極的にデジタル導入してる気がする >モンキー・パンチも寺沢武一も平田弘史も 平田センセは散々弄くり倒した挙句に ウム!やっぱり手で描いた方が速い!ってアナログに戻ったな 結局自分の好きな描き方で描けばいいってことだな
113 19/10/28(月)20:24:12 No.634358849
>全然関係ないけどすべてデジタル化したら岸部露伴の仕事は遅くなりそう あの人ならノートPC8台くらい同時に起動して並行作業しそう
114 19/10/28(月)20:24:14 No.634358864
>30分掛かる作業がワンクリックで終わるんだ
115 19/10/28(月)20:24:26 No.634358931
もともと描き方も作業ペースも絵柄もバラバラな業界なんだからたった一つの万能の正解なんてないわな
116 19/10/28(月)20:24:34 No.634358985
よくネタにされてるけど猿先生の使いまわし芸はもはやテクニックの一つと解釈される
117 19/10/28(月)20:24:35 No.634358998
>それは単純にうまく使えてないだけだ だから死ぬってことだろ
118 19/10/28(月)20:24:36 No.634359000
背景とかも最近もう写真素材合成しまくるのが当たり前で ちゃんと自分で撮った写真使ってた東京幻想が叩かれまくってた時代から考えると嘘みたいだ
119 19/10/28(月)20:24:42 No.634359042
それはそうとオタ子ちゃんかわいいね 仲良くなりたい
120 19/10/28(月)20:24:47 No.634359061
トーンもPCも所詮は道具よ 道具を使って何をどう描くかが一番重要なのであって使う道具そのものは重要ではない
121 19/10/28(月)20:24:53 No.634359089
休載されたり心折られるよりはどんどんデジタル移行して欲しい
122 19/10/28(月)20:25:08 No.634359161
アナログで描いてそれを取り込んでデジタルでトーン貼るってやり方が一般的な以上 デジタルで難しいのはホワイトの上とかに貼ったトーンの歪みくらいだな
123 19/10/28(月)20:25:20 No.634359241
実際ね雲でも車でも建物でもなんでもパーーーってスラスラ描けたらめっちゃカッコいいんだけどね… トーンで代用したって読者は気づかないし漫画の面白さが変わるわけでもないしね…
124 19/10/28(月)20:25:29 No.634359285
寺田克也は水彩風ペンだかで塗ってるのに鳥山明はエアブラシ一択だもんな なんでアナログ風の塗りを選ばなかったのか
125 19/10/28(月)20:25:35 No.634359320
>回想シーンのおかげで切り捨てづらい気持ちが湧いてる 別に楽しくてやりたいならやればいいと思うんだ 「がんばってアナログで描いたほうがいいよ~」って他人を引きずり込ませるのがダメ
126 19/10/28(月)20:25:41 No.634359354
>唐突に思い出したけどタカヤの作者がコミスタを使っててコピペ森が繁殖してたな >あの頃はえらい弄られてたけどここのデジタル化賛成の声聞いてたら時代変わったな…まあタカヤが叩かれてたのはクソ漫画だからだけど あまり重要でない部分にコピペは使ってもいいデジタル賛成って人でも コピペと分からないように色々パターン使えとは思ってるよ
127 19/10/28(月)20:25:44 No.634359378
同士東條チカとかコピペと素材貼り付けのオンパレードだけど 画力と生産量でねじ伏せてくる
128 19/10/28(月)20:25:53 No.634359429
アナログの方がいいとか言うやつは大体絵を描かない素人
129 19/10/28(月)20:25:57 No.634359459
オタ子さんコテコテの黒ローブ魔女っ子好きすぎない?
130 19/10/28(月)20:25:57 No.634359466
書きやすさはデジタルとアナログどっちが合うかは人によって変わるだろけど レイヤーの仕組みとアンドゥはやっぱ便利だと思うよ
131 19/10/28(月)20:26:05 No.634359504
>ウム!やっぱり手で描いた方が速い!ってアナログに戻ったな 奥さんにアナログのほうが味があっていいって言われたから戻したんだよ
132 19/10/28(月)20:26:12 No.634359546
工業商品と芸術作品の中間に存在する漫画の悲劇
133 19/10/28(月)20:26:28 No.634359632
コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ
134 19/10/28(月)20:26:34 No.634359663
>オタ子さんコテコテの黒ローブ魔女っ子好きすぎない? 俺だって好きだ
135 19/10/28(月)20:26:42 No.634359703
よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな アナログ感があるトーンワークが売りの作家はデジタル行きにくいと思う
136 19/10/28(月)20:26:46 No.634359727
そもそもトーン自体は総手描きに対するズルにはあたらないのか
137 19/10/28(月)20:26:48 No.634359740
それにしてもオタ子ちゃんがかわいい
138 19/10/28(月)20:27:01 No.634359818
>工業商品と芸術作品の中間に存在する漫画の悲劇 表現するメディアとしてはこの多様性はむしろ強みだろ
139 19/10/28(月)20:27:02 No.634359823
これがズルだったらスクリーントーン自体ズルになっちゃう
140 19/10/28(月)20:27:03 No.634359827
>同士東條チカとかコピペと素材貼り付けのオンパレードだけど そんなもん気づいてない読者の方が遥かに多いと思う
141 19/10/28(月)20:27:21 No.634359920
>書きやすさはデジタルとアナログどっちが合うかは人によって変わるだろけど >レイヤーの仕組みとアンドゥはやっぱ便利だと思うよ 後発の技術のほうが便利ってぶっちゃけ当たり前だよな
142 19/10/28(月)20:27:33 No.634359991
俺…カラー塗りはグラデーションマップ使うようになっちゃったよ…
143 19/10/28(月)20:27:48 No.634360077
トーンは切れっ端出るのがどうにも無駄でな セコトーンとか目を合わすのに拘ってると出来ないし PCでいいやってなる
144 19/10/28(月)20:27:59 No.634360147
ぶっちゃけ読者が見る9割はキャラなんだから背景とか異常に上手かったりしない限り3秒も見ない
145 19/10/28(月)20:28:05 No.634360179
>コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ 昭和の長期連載漫画で後期になるほどコピー顔が増えていくといろいろ限界感溢れてていいよね…
146 19/10/28(月)20:28:06 No.634360188
>コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ コピー機買ったから楽しくてコピーだらけになった画太郎先生
147 19/10/28(月)20:28:47 No.634360438
>コピー機買ったから楽しくてコピーだらけになった画太郎先生 そういう天丼ギャグかと思ってたが楽しいからやってたのか…
148 19/10/28(月)20:28:52 No.634360457
便利なものは楽するためにあると思ってる人多いよね でも便利なものはそれがなかった頃よりすごいことをするためにも使えるんだよ だからそういうものはどんどん頼った方がいいしそうすることは怠慢ではない
149 19/10/28(月)20:28:54 No.634360467
燃えよペン?かなんかでも がんばって教室手書きしたって読者はそんな所みないし努力もわからない でも書かないわけにはいかない みたいに言ってたから 背景なんてこだわりなければ手を抜いていいんだよ
150 19/10/28(月)20:28:57 No.634360489
少なくとも鳥山明は昔のほうがいいって!ここだけは譲れない
151 19/10/28(月)20:29:43 No.634360743
商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う
152 19/10/28(月)20:29:51 No.634360784
福満しげゆきもデジタルにしたら黒ベタもトーンも一瞬だ!って喜んでたな
153 19/10/28(月)20:29:54 No.634360802
ジュビロだってデジタルに興味津々だし なんならAI彩色にも貪欲だぞ ペンテルと割り箸と指も使うけど 得たい効果を出せるならなんでもやるべきなんだ
154 19/10/28(月)20:30:08 No.634360883
俺はアナログまたはデジタルで描くんだはどうでもいいんだ 特定の先生は大体アナログに戻して欲しいだけなんだ
155 19/10/28(月)20:30:41 No.634361069
元々アナログでやってた作家は移行で絵柄変わりやすいよね
156 19/10/28(月)20:30:54 No.634361148
>燃えよペン?かなんかでも >がんばって教室手書きしたって読者はそんな所みないし努力もわからない >でも書かないわけにはいかない >みたいに言ってたから その結果が「何かと理由をつけてグラウンドに出る」だから天才だと思うよ
157 19/10/28(月)20:30:57 No.634361157
>少なくとも鳥山明は昔のほうがいいって!ここだけは譲れない 否定する気はまったく無いけどもう鳥さは趣味とか余禄の領域で描いてるから 二度と戻りはしないだろうなとも思う
158 19/10/28(月)20:31:14 No.634361250
>そもそもトーン自体は総手描きに対するズルにはあたらないのか 身に付けた技術が否定されたことに対する負け犬の遠吠えなので総手書きの手間なんて知ったこっちゃないんだろう トーン使うことが主発点なんだ
159 19/10/28(月)20:31:16 No.634361267
パソコンを上手く使えるのと ペンを上手く使えるのは同次元の話だよなぁ
160 19/10/28(月)20:31:24 No.634361318
商業作家で大事なのはアナログとかデジタルよりも締め切り守る力だからな
161 19/10/28(月)20:31:32 No.634361356
寺沢武一の絵はアナログ時代の方が繊細で好きだったな 今はあの時代の絵は物理的に書けないかもしれないけど…
162 19/10/28(月)20:31:45 No.634361431
こんなかわいい子がいるのになんでイマジナリー彼女を作るんだ
163 19/10/28(月)20:31:54 No.634361487
ズルって…青木雄二みたいなこと言われてもな…
164 19/10/28(月)20:32:16 No.634361597
アナログでこだわって筆を使っても休載されたら何の意味もない
165 19/10/28(月)20:32:18 No.634361607
>よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな 去年くらいに液タブ買ってちょっと練習したりしてたよね
166 19/10/28(月)20:32:29 No.634361676
空いた時間でもっとキャラに魂を込められるんだぞ 技術ってのは本来やりたいことに割く時間を増やすためのものなんだ
167 19/10/28(月)20:32:41 No.634361759
>商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う あの人アナログ技術と心中する気だからな…
168 19/10/28(月)20:32:44 No.634361772
鳥山明も背景めんどくさくてすぐ荒野にするしな
169 19/10/28(月)20:33:11 No.634361916
まあ教室は素直に3D素材使った方がいいと思うよ 何かあってPC使わずに原稿完成させなければならない状況があると詰むから 手でも描けた方がいいとは思うけど
170 19/10/28(月)20:33:25 No.634361995
ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね
171 19/10/28(月)20:33:29 No.634362016
作画カロリーから展開や構図逆算してるとズルしてるのにとてもプロっぽく見える プロはズルしてなんぼなんだ…
172 19/10/28(月)20:33:31 No.634362024
お出しされるものが面白いなら手段は何でもいいんだよ
173 19/10/28(月)20:33:50 No.634362137
昔なら話と構成は思いつくのに絵が…絵だけが無理…みたいなので終わってた人が 素材使って一応漫画みたいな形を作って人に見せられるようになってるんだからいい時代だとは思う
174 19/10/28(月)20:33:54 No.634362160
>鳥山明も背景めんどくさくてすぐ荒野にするしな 格闘がカッコいい人だったから背景は極論真っ白でもいいや
175 19/10/28(月)20:33:56 No.634362171
実際真理だ…
176 19/10/28(月)20:34:09 No.634362245
変な背景ってやっぱり気になるよね かといってきっちり描いてるからといって すげえ!とはなりにくい
177 19/10/28(月)20:34:16 No.634362277
>よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな 相性は良いだろうけど移行コスト考えると自分には難しいみたいなこと言ってたな
178 19/10/28(月)20:34:35 No.634362359
>アナログの方がいいとか言うやつは大体絵を描かない素人 更に手間がかかる方が良い物という固定概念に捕らわれているため非効率
179 19/10/28(月)20:34:41 No.634362409
あだち充の入道雲で育った世代だけど 知る人ぞ知る削り出しの上手いアシさんとか居たのかなあやっぱり
180 19/10/28(月)20:34:53 No.634362487
線画もデジタルにしちゃってうっすい絵になったパタリロは悲しい
181 19/10/28(月)20:34:54 No.634362493
>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない?
182 19/10/28(月)20:35:02 No.634362535
あつしハウスにあつし犬
183 19/10/28(月)20:35:05 No.634362555
>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね でもあの人デジタルじゃできない画法バンバンやるから… 割りばしで書いたり指で書いたりスキャナーから引っ張り出して伸ばしたり…
184 19/10/28(月)20:35:11 No.634362599
正直トーンの練習もなにもしてなかったらズルとさえ思わない気がするんだけどどうなんだろ
185 19/10/28(月)20:35:19 No.634362653
効率化とズルの区別つかない人が結構いるんだ 作業の時間短縮できたら他の仕事に使うだけなのにね 何故か楽してサボってる!になる
186 19/10/28(月)20:35:43 No.634362780
トーンカリカリすると絵を描くと言うか工作してる気持になる
187 19/10/28(月)20:36:10 No.634362959
ジュビロの魅力のホワイト重ねてガタガタになった画面だって アナログで描いてトーンはデジタルっていうめちゃくちゃよくあるスレ画システムなら普通にそのまま残せるはずだからな まぁ実際は線が太くなったりして調整に時間かかるわけだが…
188 19/10/28(月)20:36:11 No.634362963
>>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね >あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない? もう半分彫刻家だもんな…… 同じことはデジタルでも可能だろうけどそこまで精通するのは現実的には不可能だろう
189 19/10/28(月)20:36:39 No.634363145
ジュビロデジタルをうまく取り入れられるだろうけど 完全デジタル化は無理だな 絶対劣化とか言われる
190 19/10/28(月)20:36:52 No.634363223
トーンを貼ると凄く漫画っぽいというズルが もっと手軽にできてしまうんだぜオタ子ちゃんよ
191 19/10/28(月)20:37:01 No.634363271
そもそも昔の鳥山センセに関しても90年代の頭身高いかっこいいキャラを多く書いてた頃が最高ですよね!派と はぁ?80年代のディフォルメも上手くてかっこかわいい雰囲気が混ざってた頃が最高だろ?派で レスポンチしてたりするからどうとも言えん
192 19/10/28(月)20:37:06 No.634363290
>正直トーンの練習もなにもしてなかったらズルとさえ思わない気がするんだけどどうなんだろ スレ画よりもう一世代後はそうなるんじゃない?
193 19/10/28(月)20:37:25 No.634363389
>>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね >あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない? アナログで描いてトーンはデジタルっていうスレ画のやり方がかなり一般的だから ジュビロの魅力の95%は残せるんじゃないかな ホワイトの上のトーンの歪みは再現が難しいと思うけど
194 19/10/28(月)20:37:29 No.634363416
描き方の自由度に関してはアナログの方が上だよね いやそこまで自由な作画するやつほとんどいないけどさ
195 19/10/28(月)20:37:39 [働き方改革] No.634363472
>効率化とズルの区別つかない人が結構いるんだ >作業の時間短縮できたら他の仕事に使うだけなのにね >何故か楽してサボってる!になる 俺もよくこのへん誤解される
196 19/10/28(月)20:37:40 No.634363474
あけおめメールよりも手書きの年賀状の方が風情があるって話なら正直共感できるんだけどスレ画の話と何が違うのかって説明しようとすると難しいな…
197 19/10/28(月)20:37:42 No.634363483
墨ベタの照りなんかもどうせ印刷じゃ出ないしな…
198 19/10/28(月)20:37:56 No.634363549
例え完璧に再現したとしても楽してる!って思ってる人達が劣化と言いそう
199 19/10/28(月)20:38:36 No.634363754
>商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う でもよォ 衛府の七忍ってアシ作画の割合めっちゃ増えて…
200 19/10/28(月)20:38:47 No.634363820
今はビルとかの建物とかもくるくる回して 好きな角度で張り付けたりできるんだろ
201 19/10/28(月)20:39:19 No.634364008
>知る人ぞ知る削り出しの上手いアシさんとか居たのかなあやっぱり 専門職的なアシは昔はいっぱいいた 今はソフトが便利すぎるので死んだ
202 19/10/28(月)20:39:42 No.634364132
>例え完璧に再現したとしても楽してる!って思ってる人達が劣化と言いそう そんなもん見る方の目も感性も経年劣化してるんだから当たり前だろ
203 19/10/28(月)20:39:54 No.634364199
オタ子ちゃんかわいい…
204 19/10/28(月)20:40:09 No.634364277
>今はビルとかの建物とかもくるくる回して >好きな角度で張り付けたりできるんだろ 3D素材にはホント助かってる
205 19/10/28(月)20:40:48 No.634364506
印刷物で流通しない作品作るイラストレーターならいるけど 漫画家ってなるといないか…
206 19/10/28(月)20:40:51 No.634364528
ちまちました作業楽しくてモチベ維持につながってるって人もいるだろうし結局は人それぞれってなってしまう それを他人に押し付けるのは良くないんやな…
207 19/10/28(月)20:40:56 No.634364551
シール貼るのも好きならこの作業も気にいるよきっと
208 19/10/28(月)20:40:56 No.634364552
>描き方の自由度に関してはアナログの方が上だよね >いやそこまで自由な作画するやつほとんどいないけどさ アナログで描いて取り込むってやり方が出来るんだからデジタルの方が自由度は断然上だろ 森泉岳土とかpanpanyaや鉛筆線画のカサハラテツローみたいな画面はデジタルでないと絶対に作れないわ むしろアナログの良さを引き出せるのがデジタルだと思う