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19/10/28(月)19:43:27 便利だ のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572259407521.jpg 19/10/28(月)19:43:27 No.634346090

便利だ

1 19/10/28(月)19:48:11 No.634347437

この漫画自体デジタルでかいてんのかな

2 19/10/28(月)19:48:32 No.634347539

ホワイトで雲を描くとかは難しいの?

3 19/10/28(月)19:50:23 No.634348069

編集「毎回締め切りまでに盛って来れればそれで良いし」

4 19/10/28(月)19:50:38 No.634348142

白抜きホワイトで描くね…

5 19/10/28(月)19:51:32 No.634348447

ズルイってなんだ

6 19/10/28(月)19:51:32 No.634348449

まあ読者にウケたもん勝ちの世界だもんな…

7 19/10/28(月)19:52:50 No.634348838

ズルいいよね…

8 19/10/28(月)19:53:22 No.634349019

ワンピースとかトーン自体全く使わない漫画は凄いね

9 19/10/28(月)19:54:41 No.634349368

あだち充の雲いいよね…

10 19/10/28(月)19:55:14 No.634349539

誰だって早くて良いものを求めるものだし

11 19/10/28(月)19:56:30 No.634349872

アナログがズルって感性がなんか昭和っぽい

12 19/10/28(月)19:57:20 No.634350099

アナログ画材技術は必要かもしれないがトーン貼り技術は無くても困らないな…

13 19/10/28(月)19:58:43 No.634350474

間に合わせるためにも綺麗で早い技術は取り入れたいし…

14 19/10/28(月)19:59:24 No.634350682

アナログで描けたって漫画家の時点でモテねえよ!

15 19/10/28(月)20:01:15 No.634351275

>ズルイってなんだ 僕にはよくわかる 海外のアーティストは完璧なシェーディングを手に入れるため まずZbrushで3Dモデルを作ってその陰影をベースに作品を作るという… あれ…めっちゃ手間増えてない?

16 19/10/28(月)20:01:24 No.634351322

画像は本当にそのとおりでぐうの音も出ない

17 19/10/28(月)20:03:30 No.634352028

まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば?

18 19/10/28(月)20:03:32 No.634352036

僕は今 骨格も分からずデッサンもできず背景も描けないまま漫画家になろうとしている…!!

19 19/10/28(月)20:03:50 No.634352143

ダメだなんてことは全くないけどずるい気持ちも分かる…

20 19/10/28(月)20:04:29 No.634352375

あだち充の入道雲見て育った世代ってかなり広い範囲に及びそう

21 19/10/28(月)20:04:42 No.634352458

>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? 他のことに時間使えるんだから省力化できるならするべきだよ 漫画家に一番ないのが時間で次が金なんだから 両方節約できるのにやらない理由がない

22 19/10/28(月)20:04:56 No.634352543

でも背景素材にあうようにこっちの絵をあわせてると 素材に使われてる気分になるよね

23 19/10/28(月)20:05:18 No.634352672

インクも墨から磨ろうぜ

24 19/10/28(月)20:05:50 No.634352859

ズルだっていう気持ちもわかる でもデジタルはデジタルで技法があるし楽した部分他に労力回したりしてるってのも理解できる

25 19/10/28(月)20:06:01 No.634352915

どうせプロになったら雲削りなんてやってるヒマねぇよ アシスタントが描いても機械が描いても一緒だろ

26 19/10/28(月)20:06:05 No.634352932

漫画読む人でアナログとデジタルの差に気付く人がそもそも少なくて 差が気になる人なんてそこから更に少ねえんだこだわる意味は無い

27 19/10/28(月)20:06:16 No.634352985

背景トーンで参考にした漫画はミナミの帝王! 新人漫画家なんてそれでいいんだよ…

28 19/10/28(月)20:06:33 No.634353072

>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? プロになったら時間なくなるんだしそれを想定して早く終わらせる技術身につけるのは悪いことじゃない

29 19/10/28(月)20:06:55 No.634353201

>>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? >他のことに時間使えるんだから省力化できるならするべきだよ >漫画家に一番ないのが時間で次が金なんだから >両方節約できるのにやらない理由がない 期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない

30 19/10/28(月)20:07:00 No.634353225

鳥山明はデジタル移行前はスクリーントーンさえ使わず自分の手で塗ってたはず

31 19/10/28(月)20:07:30 No.634353395

良い漫画が描けるなら何使っても良い いっそ全部他人に描かせて自分は一切描かなくても良ければアリだ 無論責任は作者として持たねばならんのだが 漫画とはそういうものだ 何を使ってどう描いても面白ければ許される

32 19/10/28(月)20:07:30 No.634353397

この漫画なに?

33 19/10/28(月)20:07:43 No.634353480

そこで悩んでる暇があるならその暇使ってネーム練った方がよっぽどマシだな

34 19/10/28(月)20:08:31 No.634353721

>鳥山明はデジタル移行前はスクリーントーンさえ使わず自分の手で塗ってたはず 線が固いからやだねデジタル化

35 19/10/28(月)20:08:55 No.634353864

>そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない 技術を後回しにしろって発言は初めて見るなぁ

36 19/10/28(月)20:08:59 No.634353877

トーンのベタハリほど無駄な作業はない PCで囲って塗る方がまだクリエイティヴ

37 19/10/28(月)20:09:02 No.634353891

スクリーントーンだと有限で一枚一枚金かかるけど デジタルならいくらでも使い放題貼り放題剥がし放題だから…

38 19/10/28(月)20:09:25 No.634354019

>まあでも…どうせ時間あるんだからちゃんとやれば? ちゃんとやってるだろ? 汚い雲なんか描かずちゃんと綺麗な雲トーンの使用を

39 19/10/28(月)20:09:30 No.634354045

>期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… 編集が描いてほしいのも読者が見たいのも漫画であって雲じゃないしなあ 雲漫画ならそれでいいんだろうけど

40 19/10/28(月)20:09:30 No.634354046

履歴書手書きかパソコンかみたいな?

41 19/10/28(月)20:09:56 No.634354193

女の子のどっちかが死んでるんだっけ?

42 19/10/28(月)20:10:01 No.634354218

今はブラシでなぞるだけで建物が生えてきたり アナルが生えてきたり乳首が生えてきたり 眼鏡が生えてきたりすると聞く

43 19/10/28(月)20:10:03 No.634354230

トーン屋が潰れて逆にもう物理で貼れないすらあるわ

44 19/10/28(月)20:10:05 No.634354242

>期限付きのプロと違って沢山時間があるんだから理想の雲描けばいいんじゃないのと思っただけです… >そういう小手先の技はプロになってからやればいいじゃない プロになるために面白い漫画を描けるようにならなきゃならんのだ 漫画は絵じゃないとはいうがそれでも魅力的な絵が描けるには練習しかない お話作りもネームも試行錯誤と訓練がものをいう プロ志望だろうと無駄にできる時間なんてないよ…

45 19/10/28(月)20:10:18 No.634354304

カッターナイフ…? 砂消しじゃ駄目なの?

46 19/10/28(月)20:10:57 No.634354525

雲メインのマンガじゃなきゃ雲なんてどうでもいいし

47 19/10/28(月)20:11:03 No.634354573

小沢さとる先生みたいにトーンも使わず点描したほうがいいというのかね? 技術としてはすごいとは思うけど

48 19/10/28(月)20:11:03 No.634354575

安い時に買い溜めしたトーンを忘れた頃に使おうとすると糊が死んでて使えない悲しさは 若い人は知らなくてもいいからさ…

49 19/10/28(月)20:11:08 No.634354610

まぁトーン貼るのたのしい! ってなってるところにデジタル持ってくるのはそりゃこうなる

50 19/10/28(月)20:11:10 No.634354621

パースがおかしいポルナレフだって自由自在のポルナレフブラシとかあるよ

51 19/10/28(月)20:11:32 No.634354739

雲メインの漫画ってなんだ バハムートラグーンのコミカライズか

52 19/10/28(月)20:11:52 No.634354855

>トーン屋が潰れて逆にもう物理で貼れないすらあるわ 技術が失われていく瞬間を感じる

53 19/10/28(月)20:11:53 No.634354864

雲の王国とか…

54 19/10/28(月)20:11:55 No.634354872

そもそもトーンだって効率化のためのものだろ ほとんどの漫画家がグレーを薄墨で塗ったりしないでしょ 井上雄彦とかはやるけど

55 19/10/28(月)20:12:03 No.634354919

どっちかを過剰に崇めるのも貶めるのもよくない

56 19/10/28(月)20:12:24 No.634355044

なんなら自分でデジタル用雲トーン作ってもいいんだぞ

57 19/10/28(月)20:12:47 No.634355148

デジタルトーンの使い方にも上手い下手があって結局の所技術の差がでるからな あくまで媒体が違うだけで一概にズルとも言えないんだ

58 19/10/28(月)20:12:55 No.634355184

でもトーンに関してはマジでデジタルがあればアナログを使う意味もないしコストも手間も無駄だし

59 19/10/28(月)20:12:59 No.634355204

なぁにそのうちロボットが代わりに描いてくれる時代になる

60 19/10/28(月)20:13:24 No.634355333

じゃあこうしましょう 雲トーン買ってきて貼る

61 19/10/28(月)20:13:30 No.634355381

>そもそもトーンだって効率化のためのものだろ 流石に世代じゃないがスクリーントーンは邪道!とベテラン漫画家に言われた時代もあったそうな アシスタントに描かせるのは正道なのか

62 19/10/28(月)20:13:35 No.634355416

皆が皆ジュビロみたいなことはできねえんだ

63 19/10/28(月)20:14:35 No.634355714

>なぁにそのうちロボットが代わりに描いてくれる時代になる 原作がAIで作画担当がロボットアームの企画漫画はそのうちどっかがネタ半分でやりそうではある

64 19/10/28(月)20:14:52 No.634355794

まあ描きたいならそうしろとしか言えん そいつの人生だし 友達の漫画家志望はずっとアナログとトーンにこだわってたけど 結局一本も雑誌に載らずに諦めた

65 19/10/28(月)20:15:15 No.634355906

岩原裕二はトーン殆ど使わずカケアミ多用してるけどあれは性癖なんだろうな…

66 19/10/28(月)20:15:18 No.634355923

アナログはペンと紙とインクとお手々のご機嫌をいちいち伺わないといけないので ルーズな俺には向いてないすぎた… デジタルにしたら一気に食えるようになった

67 19/10/28(月)20:15:24 [製版所] No.634355974

>皆が皆ジュビロみたいなことはできねえんだ 紙に極端な凸凹つけないでくだち…

68 19/10/28(月)20:15:35 No.634356038

デジタル化そんなにいいのはわかったよ! でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか なんか否定的な気持ちになることまで否定しないでほしい

69 19/10/28(月)20:16:12 No.634356248

>流石に世代じゃないがスクリーントーンは邪道!とベテラン漫画家に言われた時代もあったそうな アシ作画も邪道とか散々言われたってさいとうたかを先生が

70 19/10/28(月)20:16:49 No.634356436

これ茶髪の女の子は主人公の妄想だってきいてゾッとした

71 19/10/28(月)20:16:50 No.634356442

ありがとうパース定規

72 19/10/28(月)20:17:03 No.634356519

昔ジャンプでスラムダンクのキャラが漫画家志望者へのアドバイスを言うみたいなコーナーがあったんだけど赤木はトーンに頼らず線やベタで勝負しろって言ってた

73 19/10/28(月)20:17:05 No.634356531

>でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん 昔はトーンすらも手抜きって言われてたってあたりで色々気づいて欲しい

74 19/10/28(月)20:17:28 No.634356663

ズルすんなや!

75 19/10/28(月)20:17:43 No.634356749

否定はしないけどみみっちい奴だなとは思うよ

76 19/10/28(月)20:17:53 No.634356807

モンキーパンチ先生はかなりベテランだけど早い段階からデジタル機材を導入していたみたいだね

77 19/10/28(月)20:18:20 No.634356966

>白抜きホワイトで描くね… 原稿が重い!

78 19/10/28(月)20:18:22 No.634356974

というか昔の人でも全て毎回手書きとかではなく 自分がよく使う模様や効果のコピーとかトーンを備えといて 時短作画とかしてた

79 19/10/28(月)20:18:32 No.634357035

マンガがサブカルチャーである限りは画像の理屈で十分だと思う もし絵画みたいなハイカルチャーであろうとするなら趣味の一つとして作る過程の楽しみを追求することも必要になるはずだ 油絵とかみたいに 老後の楽しみの一つとして自分でマンガ描いてトーン切り貼りするとかあっても面白いと思うけどまあ現実的ではないか

80 19/10/28(月)20:18:38 No.634357068

>デジタル化そんなにいいのはわかったよ! >でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか >なんか否定的な気持ちになることまで否定しないでほしい なんつーかなぁ…手抜きじゃないんだよ お仕事にパソコン使うでしょ? 手抜きかそれは? メール出すでしょ? 電報の方が正しいと思うか? いやエクセルを電卓で検算とかの怖い話はあるけどさぁ

81 19/10/28(月)20:18:42 No.634357101

漫画家は伝統技能を継承する職人じゃないので便利なものはどんどん使えばいいと思う

82 19/10/28(月)20:18:44 No.634357112

本気で漫画家を目指したいなら絵なんて描いてる暇はないだろうって言ったのは冨樫だっけか

83 19/10/28(月)20:18:54 No.634357168

苦労してアナログでやった結果良いものが出来上がるならまだしも結果は同じかそれでもデジタルの方が上なので…

84 19/10/28(月)20:19:15 No.634357273

>アシ作画も邪道とか散々言われたってさいとうたかを先生が 無用ノ介なんかスタッフワークでやってたって 週刊連載出来てるのがおかしいレベルの事やってたのに 変なところで厳しい時代だったんだなあ

85 19/10/28(月)20:19:37 No.634357379

それこそアシ作画も邪道って言われてた時代の人たちほど積極的にデジタル導入してる気がする モンキー・パンチも寺沢武一も平田弘史も

86 19/10/28(月)20:20:11 No.634357545

にいおとかも背景全部ロケハン写真を線抽出してプリントアウトしてミリペンでリタッチして再度取り込みとかだからね

87 19/10/28(月)20:20:14 No.634357560

締め切りまでに仕上げられるかどうかが見られるので それが粗に見えるレベルだったらダメなんだろうけど

88 19/10/28(月)20:20:15 No.634357567

ズルや手抜きか否かってことで判断しちゃダメでしょ基準がブレる

89 19/10/28(月)20:20:16 No.634357575

洗濯紐に原稿を吊るしていた時代は確かに懐かしいが

90 19/10/28(月)20:20:16 No.634357580

大暮はあからさまな効果除くとアナログとデジタルの区別がつかない

91 19/10/28(月)20:20:55 No.634357764

>マンガがサブカルチャーである限りは画像の理屈で十分だと思う >もし絵画みたいなハイカルチャーであろうとするなら趣味の一つとして作る過程の楽しみを追求することも必要になるはずだ >油絵とかみたいに >老後の楽しみの一つとして自分でマンガ描いてトーン切り貼りするとかあっても面白いと思うけどまあ現実的ではないか 絵画だってプロに過程の楽しみなんて関係ないだろ 要は締め切りの中で商品を作ってるのか 趣味でやってんのかの違いだ 画像はプロを目指してるから効率化するねってだけの話だ

92 19/10/28(月)20:21:09 No.634357839

全然関係ないけどすべてデジタル化したら岸部露伴の仕事は遅くなりそう

93 19/10/28(月)20:21:14 No.634357867

生産量が多い方が正義なんだよなあ…

94 19/10/28(月)20:21:15 No.634357873

SOZAIは超有能アシがいると思え 3D背景も有能背景アシがいると思え

95 19/10/28(月)20:21:15 No.634357875

唐突に思い出したけどタカヤの作者がコミスタを使っててコピペ森が繁殖してたな あの頃はえらい弄られてたけどここのデジタル化賛成の声聞いてたら時代変わったな…まあタカヤが叩かれてたのはクソ漫画だからだけど

96 19/10/28(月)20:21:17 No.634357887

>でも駆け出しの頃から手抜きにせいを出すてダメなパターンじゃん漫画に限らずさー志が低いというか 雲を描く専門になる人なら大いに雲の練習をしなきゃいけないと思うよ でも漫画家は雲を描く専門の人じゃねえんだ

97 19/10/28(月)20:21:25 No.634357926

あだち漫画の雲は本当に夏って感じがすごい

98 19/10/28(月)20:21:58 No.634358114

ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね よくない

99 19/10/28(月)20:22:11 No.634358181

漫画って作家性の発露としての作品である部分と大量に印刷される商品としての部分のバランスすごい絶妙だと思う

100 19/10/28(月)20:22:14 No.634358195

>時短作画とかしてた 印刷された時に漫画になってりゃいいとかで原稿の方は違う意味で凄いというか これ印刷したら普通の漫画になるんだ…みたいな書き方あったりね

101 19/10/28(月)20:22:24 No.634358248

>ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない それは単純にうまく使えてないだけだ

102 19/10/28(月)20:22:33 No.634358296

なにわの小吉はまるでコピーのように同じ絵を描くことができるという変な特技を持っていたな

103 19/10/28(月)20:22:51 No.634358415

男は良い奴だなこれ アナログの良さも肯定してるのが良い

104 19/10/28(月)20:22:54 No.634358430

>ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない 鳥山先生今からでもアナログに戻して…!!

105 19/10/28(月)20:23:08 No.634358499

大体トーンが出てきた時も「手抜きだ」とか言われてたと聞くぞ 時代が巡り巡っただけだ

106 19/10/28(月)20:23:10 No.634358510

回想シーンのおかげで切り捨てづらい気持ちが湧いてる ものを好きになる過程で何かに憧れて真似をしてだんだんうまくなって…ってやってたことを一気に簡便化されたら確かにこうなるかもしれない

107 19/10/28(月)20:23:19 No.634358557

カラーで描くなら断然デジタルの方が便利だなあ

108 19/10/28(月)20:23:25 No.634358592

>ベテラン漫画家がデジタル移行して彩色が死ぬのいいよね >よくない 弓月光先生ちょっとヤバかったよね PCやソフト自体には詳しそうなのに

109 19/10/28(月)20:23:27 No.634358599

10分掛かる作業がワンクリックで終わるんだ

110 19/10/28(月)20:23:50 No.634358725

>なんつーかなぁ…手抜きじゃないんだよ >お仕事にパソコン使うでしょ? 手抜きかそれは? デジタル作画が手抜きって言うならトンボが最初から入ってる原稿用紙とか きれいに何種類ものペンサイズが揃ったミリペンやロットリングや トレス台なんかを使うのも手抜きに入るよな

111 19/10/28(月)20:23:59 No.634358769

鳥山センセのあれは最初に学んだ寺田がいけないというか 今なら90年代の画材風に塗るなんて余裕で出来るのになってないって事は 本人がそっちに慣れちゃっただけかと

112 19/10/28(月)20:24:03 No.634358791

>それこそアシ作画も邪道って言われてた時代の人たちほど積極的にデジタル導入してる気がする >モンキー・パンチも寺沢武一も平田弘史も 平田センセは散々弄くり倒した挙句に ウム!やっぱり手で描いた方が速い!ってアナログに戻ったな 結局自分の好きな描き方で描けばいいってことだな

113 19/10/28(月)20:24:12 No.634358849

>全然関係ないけどすべてデジタル化したら岸部露伴の仕事は遅くなりそう あの人ならノートPC8台くらい同時に起動して並行作業しそう

114 19/10/28(月)20:24:14 No.634358864

>30分掛かる作業がワンクリックで終わるんだ

115 19/10/28(月)20:24:26 No.634358931

もともと描き方も作業ペースも絵柄もバラバラな業界なんだからたった一つの万能の正解なんてないわな

116 19/10/28(月)20:24:34 No.634358985

よくネタにされてるけど猿先生の使いまわし芸はもはやテクニックの一つと解釈される

117 19/10/28(月)20:24:35 No.634358998

>それは単純にうまく使えてないだけだ だから死ぬってことだろ

118 19/10/28(月)20:24:36 No.634359000

背景とかも最近もう写真素材合成しまくるのが当たり前で ちゃんと自分で撮った写真使ってた東京幻想が叩かれまくってた時代から考えると嘘みたいだ

119 19/10/28(月)20:24:42 No.634359042

それはそうとオタ子ちゃんかわいいね 仲良くなりたい

120 19/10/28(月)20:24:47 No.634359061

トーンもPCも所詮は道具よ 道具を使って何をどう描くかが一番重要なのであって使う道具そのものは重要ではない

121 19/10/28(月)20:24:53 No.634359089

休載されたり心折られるよりはどんどんデジタル移行して欲しい

122 19/10/28(月)20:25:08 No.634359161

アナログで描いてそれを取り込んでデジタルでトーン貼るってやり方が一般的な以上 デジタルで難しいのはホワイトの上とかに貼ったトーンの歪みくらいだな

123 19/10/28(月)20:25:20 No.634359241

実際ね雲でも車でも建物でもなんでもパーーーってスラスラ描けたらめっちゃカッコいいんだけどね… トーンで代用したって読者は気づかないし漫画の面白さが変わるわけでもないしね…

124 19/10/28(月)20:25:29 No.634359285

寺田克也は水彩風ペンだかで塗ってるのに鳥山明はエアブラシ一択だもんな なんでアナログ風の塗りを選ばなかったのか

125 19/10/28(月)20:25:35 No.634359320

>回想シーンのおかげで切り捨てづらい気持ちが湧いてる 別に楽しくてやりたいならやればいいと思うんだ 「がんばってアナログで描いたほうがいいよ~」って他人を引きずり込ませるのがダメ

126 19/10/28(月)20:25:41 No.634359354

>唐突に思い出したけどタカヤの作者がコミスタを使っててコピペ森が繁殖してたな >あの頃はえらい弄られてたけどここのデジタル化賛成の声聞いてたら時代変わったな…まあタカヤが叩かれてたのはクソ漫画だからだけど あまり重要でない部分にコピペは使ってもいいデジタル賛成って人でも コピペと分からないように色々パターン使えとは思ってるよ

127 19/10/28(月)20:25:44 No.634359378

同士東條チカとかコピペと素材貼り付けのオンパレードだけど 画力と生産量でねじ伏せてくる

128 19/10/28(月)20:25:53 No.634359429

アナログの方がいいとか言うやつは大体絵を描かない素人

129 19/10/28(月)20:25:57 No.634359459

オタ子さんコテコテの黒ローブ魔女っ子好きすぎない?

130 19/10/28(月)20:25:57 No.634359466

書きやすさはデジタルとアナログどっちが合うかは人によって変わるだろけど レイヤーの仕組みとアンドゥはやっぱ便利だと思うよ

131 19/10/28(月)20:26:05 No.634359504

>ウム!やっぱり手で描いた方が速い!ってアナログに戻ったな 奥さんにアナログのほうが味があっていいって言われたから戻したんだよ

132 19/10/28(月)20:26:12 No.634359546

工業商品と芸術作品の中間に存在する漫画の悲劇

133 19/10/28(月)20:26:28 No.634359632

コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ

134 19/10/28(月)20:26:34 No.634359663

>オタ子さんコテコテの黒ローブ魔女っ子好きすぎない? 俺だって好きだ

135 19/10/28(月)20:26:42 No.634359703

よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな アナログ感があるトーンワークが売りの作家はデジタル行きにくいと思う

136 19/10/28(月)20:26:46 No.634359727

そもそもトーン自体は総手描きに対するズルにはあたらないのか

137 19/10/28(月)20:26:48 No.634359740

それにしてもオタ子ちゃんがかわいい

138 19/10/28(月)20:27:01 No.634359818

>工業商品と芸術作品の中間に存在する漫画の悲劇 表現するメディアとしてはこの多様性はむしろ強みだろ

139 19/10/28(月)20:27:02 No.634359823

これがズルだったらスクリーントーン自体ズルになっちゃう

140 19/10/28(月)20:27:03 No.634359827

>同士東條チカとかコピペと素材貼り付けのオンパレードだけど そんなもん気づいてない読者の方が遥かに多いと思う

141 19/10/28(月)20:27:21 No.634359920

>書きやすさはデジタルとアナログどっちが合うかは人によって変わるだろけど >レイヤーの仕組みとアンドゥはやっぱ便利だと思うよ 後発の技術のほうが便利ってぶっちゃけ当たり前だよな

142 19/10/28(月)20:27:33 No.634359991

俺…カラー塗りはグラデーションマップ使うようになっちゃったよ…

143 19/10/28(月)20:27:48 No.634360077

トーンは切れっ端出るのがどうにも無駄でな セコトーンとか目を合わすのに拘ってると出来ないし PCでいいやってなる

144 19/10/28(月)20:27:59 No.634360147

ぶっちゃけ読者が見る9割はキャラなんだから背景とか異常に上手かったりしない限り3秒も見ない

145 19/10/28(月)20:28:05 No.634360179

>コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ 昭和の長期連載漫画で後期になるほどコピー顔が増えていくといろいろ限界感溢れてていいよね…

146 19/10/28(月)20:28:06 No.634360188

>コピペなんかアナログ時代でもやってたんだからよほど違和感なければガンガンやっていいよ コピー機買ったから楽しくてコピーだらけになった画太郎先生

147 19/10/28(月)20:28:47 No.634360438

>コピー機買ったから楽しくてコピーだらけになった画太郎先生 そういう天丼ギャグかと思ってたが楽しいからやってたのか…

148 19/10/28(月)20:28:52 No.634360457

便利なものは楽するためにあると思ってる人多いよね でも便利なものはそれがなかった頃よりすごいことをするためにも使えるんだよ だからそういうものはどんどん頼った方がいいしそうすることは怠慢ではない

149 19/10/28(月)20:28:54 No.634360467

燃えよペン?かなんかでも がんばって教室手書きしたって読者はそんな所みないし努力もわからない でも書かないわけにはいかない みたいに言ってたから 背景なんてこだわりなければ手を抜いていいんだよ

150 19/10/28(月)20:28:57 No.634360489

少なくとも鳥山明は昔のほうがいいって!ここだけは譲れない

151 19/10/28(月)20:29:43 No.634360743

商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う

152 19/10/28(月)20:29:51 No.634360784

福満しげゆきもデジタルにしたら黒ベタもトーンも一瞬だ!って喜んでたな

153 19/10/28(月)20:29:54 No.634360802

ジュビロだってデジタルに興味津々だし なんならAI彩色にも貪欲だぞ ペンテルと割り箸と指も使うけど 得たい効果を出せるならなんでもやるべきなんだ

154 19/10/28(月)20:30:08 No.634360883

俺はアナログまたはデジタルで描くんだはどうでもいいんだ 特定の先生は大体アナログに戻して欲しいだけなんだ

155 19/10/28(月)20:30:41 No.634361069

元々アナログでやってた作家は移行で絵柄変わりやすいよね

156 19/10/28(月)20:30:54 No.634361148

>燃えよペン?かなんかでも >がんばって教室手書きしたって読者はそんな所みないし努力もわからない >でも書かないわけにはいかない >みたいに言ってたから その結果が「何かと理由をつけてグラウンドに出る」だから天才だと思うよ

157 19/10/28(月)20:30:57 No.634361157

>少なくとも鳥山明は昔のほうがいいって!ここだけは譲れない 否定する気はまったく無いけどもう鳥さは趣味とか余禄の領域で描いてるから 二度と戻りはしないだろうなとも思う

158 19/10/28(月)20:31:14 No.634361250

>そもそもトーン自体は総手描きに対するズルにはあたらないのか 身に付けた技術が否定されたことに対する負け犬の遠吠えなので総手書きの手間なんて知ったこっちゃないんだろう トーン使うことが主発点なんだ

159 19/10/28(月)20:31:16 No.634361267

パソコンを上手く使えるのと ペンを上手く使えるのは同次元の話だよなぁ

160 19/10/28(月)20:31:24 No.634361318

商業作家で大事なのはアナログとかデジタルよりも締め切り守る力だからな

161 19/10/28(月)20:31:32 No.634361356

寺沢武一の絵はアナログ時代の方が繊細で好きだったな 今はあの時代の絵は物理的に書けないかもしれないけど…

162 19/10/28(月)20:31:45 No.634361431

こんなかわいい子がいるのになんでイマジナリー彼女を作るんだ

163 19/10/28(月)20:31:54 No.634361487

ズルって…青木雄二みたいなこと言われてもな…

164 19/10/28(月)20:32:16 No.634361597

アナログでこだわって筆を使っても休載されたら何の意味もない

165 19/10/28(月)20:32:18 No.634361607

>よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな 去年くらいに液タブ買ってちょっと練習したりしてたよね

166 19/10/28(月)20:32:29 No.634361676

空いた時間でもっとキャラに魂を込められるんだぞ 技術ってのは本来やりたいことに割く時間を増やすためのものなんだ

167 19/10/28(月)20:32:41 No.634361759

>商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う あの人アナログ技術と心中する気だからな…

168 19/10/28(月)20:32:44 No.634361772

鳥山明も背景めんどくさくてすぐ荒野にするしな

169 19/10/28(月)20:33:11 No.634361916

まあ教室は素直に3D素材使った方がいいと思うよ 何かあってPC使わずに原稿完成させなければならない状況があると詰むから 手でも描けた方がいいとは思うけど

170 19/10/28(月)20:33:25 No.634361995

ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね

171 19/10/28(月)20:33:29 No.634362016

作画カロリーから展開や構図逆算してるとズルしてるのにとてもプロっぽく見える プロはズルしてなんぼなんだ…

172 19/10/28(月)20:33:31 No.634362024

お出しされるものが面白いなら手段は何でもいいんだよ

173 19/10/28(月)20:33:50 No.634362137

昔なら話と構成は思いつくのに絵が…絵だけが無理…みたいなので終わってた人が 素材使って一応漫画みたいな形を作って人に見せられるようになってるんだからいい時代だとは思う

174 19/10/28(月)20:33:54 No.634362160

>鳥山明も背景めんどくさくてすぐ荒野にするしな 格闘がカッコいい人だったから背景は極論真っ白でもいいや

175 19/10/28(月)20:33:56 No.634362171

実際真理だ…

176 19/10/28(月)20:34:09 No.634362245

変な背景ってやっぱり気になるよね かといってきっちり描いてるからといって すげえ!とはなりにくい

177 19/10/28(月)20:34:16 No.634362277

>よくアナログ作家の代表例に挙げられる藤田和日郎だってデジタル移行しやすいタイプだよな 相性は良いだろうけど移行コスト考えると自分には難しいみたいなこと言ってたな

178 19/10/28(月)20:34:35 No.634362359

>アナログの方がいいとか言うやつは大体絵を描かない素人 更に手間がかかる方が良い物という固定概念に捕らわれているため非効率

179 19/10/28(月)20:34:41 No.634362409

あだち充の入道雲で育った世代だけど 知る人ぞ知る削り出しの上手いアシさんとか居たのかなあやっぱり

180 19/10/28(月)20:34:53 No.634362487

線画もデジタルにしちゃってうっすい絵になったパタリロは悲しい

181 19/10/28(月)20:34:54 No.634362493

>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない?

182 19/10/28(月)20:35:02 No.634362535

あつしハウスにあつし犬

183 19/10/28(月)20:35:05 No.634362555

>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね でもあの人デジタルじゃできない画法バンバンやるから… 割りばしで書いたり指で書いたりスキャナーから引っ張り出して伸ばしたり…

184 19/10/28(月)20:35:11 No.634362599

正直トーンの練習もなにもしてなかったらズルとさえ思わない気がするんだけどどうなんだろ

185 19/10/28(月)20:35:19 No.634362653

効率化とズルの区別つかない人が結構いるんだ 作業の時間短縮できたら他の仕事に使うだけなのにね 何故か楽してサボってる!になる

186 19/10/28(月)20:35:43 No.634362780

トーンカリカリすると絵を描くと言うか工作してる気持になる

187 19/10/28(月)20:36:10 No.634362959

ジュビロの魅力のホワイト重ねてガタガタになった画面だって アナログで描いてトーンはデジタルっていうめちゃくちゃよくあるスレ画システムなら普通にそのまま残せるはずだからな まぁ実際は線が太くなったりして調整に時間かかるわけだが…

188 19/10/28(月)20:36:11 No.634362963

>>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね >あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない? もう半分彫刻家だもんな…… 同じことはデジタルでも可能だろうけどそこまで精通するのは現実的には不可能だろう

189 19/10/28(月)20:36:39 No.634363145

ジュビロデジタルをうまく取り入れられるだろうけど 完全デジタル化は無理だな 絶対劣化とか言われる

190 19/10/28(月)20:36:52 No.634363223

トーンを貼ると凄く漫画っぽいというズルが もっと手軽にできてしまうんだぜオタ子ちゃんよ

191 19/10/28(月)20:37:01 No.634363271

そもそも昔の鳥山センセに関しても90年代の頭身高いかっこいいキャラを多く書いてた頃が最高ですよね!派と はぁ?80年代のディフォルメも上手くてかっこかわいい雰囲気が混ざってた頃が最高だろ?派で レスポンチしてたりするからどうとも言えん

192 19/10/28(月)20:37:06 No.634363290

>正直トーンの練習もなにもしてなかったらズルとさえ思わない気がするんだけどどうなんだろ スレ画よりもう一世代後はそうなるんじゃない?

193 19/10/28(月)20:37:25 No.634363389

>>ジュビロの何度も修正するスタイルは完全にデジタル向きだよね >あの人の場合修正液をうまく使ってるとこもあるからデジタル向きかどうかは微妙じゃない? アナログで描いてトーンはデジタルっていうスレ画のやり方がかなり一般的だから ジュビロの魅力の95%は残せるんじゃないかな ホワイトの上のトーンの歪みは再現が難しいと思うけど

194 19/10/28(月)20:37:29 No.634363416

描き方の自由度に関してはアナログの方が上だよね いやそこまで自由な作画するやつほとんどいないけどさ

195 19/10/28(月)20:37:39 [働き方改革] No.634363472

>効率化とズルの区別つかない人が結構いるんだ >作業の時間短縮できたら他の仕事に使うだけなのにね >何故か楽してサボってる!になる 俺もよくこのへん誤解される

196 19/10/28(月)20:37:40 No.634363474

あけおめメールよりも手書きの年賀状の方が風情があるって話なら正直共感できるんだけどスレ画の話と何が違うのかって説明しようとすると難しいな…

197 19/10/28(月)20:37:42 No.634363483

墨ベタの照りなんかもどうせ印刷じゃ出ないしな…

198 19/10/28(月)20:37:56 No.634363549

例え完璧に再現したとしても楽してる!って思ってる人達が劣化と言いそう

199 19/10/28(月)20:38:36 No.634363754

>商業作家がアナログ一辺倒で行くなら若先生と同じくらい覚悟決まってないと難しいと思う でもよォ 衛府の七忍ってアシ作画の割合めっちゃ増えて…

200 19/10/28(月)20:38:47 No.634363820

今はビルとかの建物とかもくるくる回して 好きな角度で張り付けたりできるんだろ

201 19/10/28(月)20:39:19 No.634364008

>知る人ぞ知る削り出しの上手いアシさんとか居たのかなあやっぱり 専門職的なアシは昔はいっぱいいた 今はソフトが便利すぎるので死んだ

202 19/10/28(月)20:39:42 No.634364132

>例え完璧に再現したとしても楽してる!って思ってる人達が劣化と言いそう そんなもん見る方の目も感性も経年劣化してるんだから当たり前だろ

203 19/10/28(月)20:39:54 No.634364199

オタ子ちゃんかわいい…

204 19/10/28(月)20:40:09 No.634364277

>今はビルとかの建物とかもくるくる回して >好きな角度で張り付けたりできるんだろ 3D素材にはホント助かってる

205 19/10/28(月)20:40:48 No.634364506

印刷物で流通しない作品作るイラストレーターならいるけど 漫画家ってなるといないか…

206 19/10/28(月)20:40:51 No.634364528

ちまちました作業楽しくてモチベ維持につながってるって人もいるだろうし結局は人それぞれってなってしまう それを他人に押し付けるのは良くないんやな…

207 19/10/28(月)20:40:56 No.634364551

シール貼るのも好きならこの作業も気にいるよきっと

208 19/10/28(月)20:40:56 No.634364552

>描き方の自由度に関してはアナログの方が上だよね >いやそこまで自由な作画するやつほとんどいないけどさ アナログで描いて取り込むってやり方が出来るんだからデジタルの方が自由度は断然上だろ 森泉岳土とかpanpanyaや鉛筆線画のカサハラテツローみたいな画面はデジタルでないと絶対に作れないわ むしろアナログの良さを引き出せるのがデジタルだと思う

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