虹裏img歴史資料館

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19/10/28(月)18:01:31 ズーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1572253291975.jpg 19/10/28(月)18:01:31 No.634319527

ズームパンチ!

1 19/10/28(月)18:02:24 No.634319706

CGで二次元の嘘を再現しようとするとどうしてもな…

2 19/10/28(月)18:03:13 No.634319888

この手のはウルトラマンが有名だな

3 19/10/28(月)18:04:08 No.634320068

別の手用意するほうが良くないです…?

4 19/10/28(月)18:05:28 No.634320322

カメラだけで再現しようとすると背景がすごいことになっちゃうだよねこういうの…

5 19/10/28(月)18:06:02 No.634320423

>別の手用意するほうが良くないです…? 手だけのモデル用意しないとだし...

6 19/10/28(月)18:06:12 No.634320459

ファフナーのOPで似たような解説見たな… 掴みかかる構図だとCGはどうしてもこうなるとかで

7 19/10/28(月)18:06:28 No.634320514

こういうの好き ギルティギアのやつとか

8 19/10/28(月)18:06:51 No.634320594

この手は前「」に見せてもらった艦これのが面白かった

9 19/10/28(月)18:09:32 No.634321126

こういうのもいずれ違和感なく簡単にできる(と言うと語弊があるかも)様になるのかな

10 19/10/28(月)18:09:48 No.634321178

後ジョジョのOPとか関節が増えてた

11 19/10/28(月)18:10:07 No.634321239

ジョジョのシーザーのはそうなるのか…って驚いた

12 19/10/28(月)18:11:32 No.634321546

図書館戦争のキャラだったか普通に見えるポーズでも別方向から見ると滅茶苦茶に 歪ませてつじつま合わせしてるのを見てフル3Dも大変だなって思った というかこういうのはやっぱりピクサーあたりでも問題になってたりするのかしら

13 19/10/28(月)18:11:34 No.634321555

ついに3DCGもここまで来たかぁと思うパターンは大体はクリエイターの力技でどうにかしてる

14 19/10/28(月)18:13:01 No.634321852

宝石の国とかじゃなかったっけか 顔のデザインがそもそも角度限定だからみたいな

15 19/10/28(月)18:14:12 No.634322106

こういう技術ってちゃんと蓄積されるのかな

16 19/10/28(月)18:15:36 No.634322385

こういう話を初めて聞いたのは.hack//G.U.の時だったな すごくインパクトあるノコ大剣のシーンでめちゃくちゃ剣が伸びてるって話

17 19/10/28(月)18:15:54 No.634322466

>こういう技術ってちゃんと蓄積されるのかな そもそもスレ画みたいのは特撮からある技術だからノウハウとしてはしっかり蓄積されてる

18 19/10/28(月)18:16:08 No.634322515

まあでも逆に言えば絵描きも脳内でこんくらい嘘聞かせてるんだよな

19 19/10/28(月)18:17:13 No.634322748

>宝石の国とかじゃなかったっけか 宝石の国はカメラ角度に応じてモデルの方を自動で変形させるスクリプト組んで対応した

20 19/10/28(月)18:17:23 No.634322799

>宝石の国とかじゃなかったっけか >顔のデザインがそもそも角度限定だからみたいな 宝石の国はカメラの角度に合わせて自動でモデルが歪んでいくんじゃなかったっけ

21 19/10/28(月)18:17:38 No.634322856

ピクサーは前にテレビですっげえ歪んでるのをうまく辻褄合わせしているのが流れてるのを見たことがあるな ここら辺はどこも変わらないんじゃないかな

22 19/10/28(月)18:18:20 No.634322994

そもそもウルトラマンからある技法だしなこれ

23 19/10/28(月)18:18:20 No.634322996

宝石の国の自動変形はすごかったな あれはどの程度他の作品にも応用できるものなんだろう

24 19/10/28(月)18:18:51 No.634323105

思ったんだけど普通にモデル配置して殴らせるだけじゃ駄目なん? いや駄目だからわざわざこんな事してんだろうけどどれくらい変わるもんなんだろうか

25 19/10/28(月)18:19:01 No.634323134

ウルトラマンって何? 巨大化バンクのあれ?

26 19/10/28(月)18:19:22 No.634323200

シーンに応じて歪ませたり伸ばしたりすると手間大変そうだな…

27 19/10/28(月)18:19:53 No.634323304

スレ画の話は絵描きより写真が趣味の人のほうがしっくり来ると思う

28 19/10/28(月)18:19:54 No.634323312

>ウルトラマンって何? >巨大化バンクのあれ? あれ拳がすっごいでかい模型

29 19/10/28(月)18:20:13 No.634323391

宝石の国は凄かったなまず綺麗だしおかしく感じるとこも俺は無かった 話はよくわからんかったが…

30 19/10/28(月)18:20:20 No.634323410

あの程度の絵なら描いた方が早くね

31 19/10/28(月)18:21:42 No.634323709

ジョジョ2部OPのシーザーのポーズも歪んでると聞いた

32 19/10/28(月)18:21:42 No.634323710

>思ったんだけど普通にモデル配置して殴らせるだけじゃ駄目なん? >いや駄目だからわざわざこんな事してんだろうけどどれくらい変わるもんなんだろうか 迫力が出ない もしこの構図を普通の立ち位置のままやろうとすると魚眼レンズなんかを 駆使して撮る事になる そして周辺が歪む

33 19/10/28(月)18:22:20 No.634323848

su3397141.jpg

34 19/10/28(月)18:22:43 No.634323931

腕曲げて裏拳だからまんま配置してやると密着することになるし絵が歪むだろうな

35 19/10/28(月)18:23:12 No.634324035

>宝石の国はカメラ角度に応じてモデルの方を自動で変形させるスクリプト組んで対応した あれそんな高度な事やってたのか しらそん

36 19/10/28(月)18:23:16 No.634324049

アークの3D格ゲーもすごいぞ アニメ的な表現の残像とかも全部3Dモデルで表現してるから身体の形が変わりまくる

37 19/10/28(月)18:23:48 No.634324146

>思ったんだけど普通にモデル配置して殴らせるだけじゃ駄目なん? >いや駄目だからわざわざこんな事してんだろうけどどれくらい変わるもんなんだろうか スレ画だと普通に殴らせようとしたらキャラとキャラがめっちゃ近くなるんだったような

38 19/10/28(月)18:23:50 No.634324154

フィギュア作ってるわけでもないし 最終的にお出しするのは2次元だしな…

39 19/10/28(月)18:24:15 No.634324241

特撮の技法取り込んだというより同じような手段に収斂したって感じなのかな

40 19/10/28(月)18:24:17 No.634324254

su3397142.jpg su3397143.jpg ウルトラマンの変身バンクに使われてた人形は横から見るとこんな感じになってる タロウやティガの本編中でこの飛び人形をそのまま演出に流用した回があってそれ見るとパースつけまくってる事がわかる

41 19/10/28(月)18:24:26 No.634324293

上のコマの頭の大きさが結構違うけど この距離でその差が出るような視点って案外近いんじゃない? 本当に望遠?

42 19/10/28(月)18:25:45 No.634324562

>カメラだけで再現しようとすると背景がすごいことになっちゃうだよねこういうの… 別で撮って合成すればいいんじゃ…?

43 19/10/28(月)18:26:17 No.634324676

>上のコマの頭の大きさが結構違うけど >この距離でその差が出るような視点って案外近いんじゃない? >本当に望遠? 実際に作業してる側が言ってるんだからお前の難癖なんぞ無意味だよ

44 19/10/28(月)18:26:30 No.634324719

>別で撮って合成すればいいんじゃ…? なんでそんなめんどくさいことを...

45 19/10/28(月)18:26:33 No.634324740

実際のスタチューでも遠近法を利用したゆがみはあるらしいので歴史は深いのかもしれない

46 19/10/28(月)18:26:39 No.634324768

ていうかCGってレンダリングしてない状態だとほんと粘土細工みたいだな

47 19/10/28(月)18:26:44 No.634324778

拳と顔の間はパースつけたくない 人と人の間はパースつけたい 異次元空間できた!

48 19/10/28(月)18:26:50 No.634324802

>別で撮って合成すればいいんじゃ…? その合成の手間より手を伸ばした方が早いって事だろ というか合成ってつじつま合わせ大変だし

49 19/10/28(月)18:26:53 No.634324819

>>カメラだけで再現しようとすると背景がすごいことになっちゃうだよねこういうの… >別で撮って合成すればいいんじゃ…? こういうのって出力にクソ時間かかるから2倍時間かけたくないよ

50 19/10/28(月)18:27:20 No.634324920

>>宝石の国はカメラ角度に応じてモデルの方を自動で変形させるスクリプト組んで対応した >あれそんな高度な事やってたのか >しらそん 調べて見てみると結構凄いことやってるなって

51 19/10/28(月)18:27:21 No.634324932

別モデルとか別で撮ってとか「別」にするとその分人も予算もかかるのだ…

52 19/10/28(月)18:27:23 No.634324942

こういう話はフレッシュプリキュアだったかのEDのスタッフインタビューで初めて見たな ハート型にした手とかもがっつり変形させてるとか

53 19/10/28(月)18:27:29 No.634324965

su3397150.jpg

54 19/10/28(月)18:27:32 No.634324975

>なんでそんなめんどくさいことを... スレ画はめんどくさくないってんですか! まあスレ画のやり方を採用してるんだから何か道理があるんだろうけど

55 19/10/28(月)18:27:35 No.634324981

DBFZやギルティギアの2D風3Dでもそれぞれ二次元っぽく見えるよう歪ませまくってるらしい

56 19/10/28(月)18:27:43 No.634325011

フィギュアだと勇者パース用に先端肥大化してる剣付いたりするよね

57 19/10/28(月)18:27:50 No.634325039

合成って役者の後ろがクロマキーになってる訳じゃないんだから…

58 19/10/28(月)18:28:26 No.634325165

スレ画のやり方のがめんどくさくないんだろうな

59 19/10/28(月)18:29:04 No.634325298

MMDレベルでも分かることだが別の手のモデル入れるとかより こんなのはボーンの位置強制移動でなんとかなるのでこっちのが楽なのだ

60 19/10/28(月)18:29:20 No.634325358

例の角度のヤマトとか 迫力あってリアル!て見える画面は嘘でできてるのだ 人間はバグりやすいんやな

61 19/10/28(月)18:29:49 No.634325462

アニメの3Dの表現は年々すごくなるなあ

62 19/10/28(月)18:29:52 No.634325472

ガルパンとかも変形させてたりすんのかな 機動は嘘だってのは分かるけど

63 19/10/28(月)18:29:56 No.634325487

>su3397150.jpg 凄いなコレ

64 19/10/28(月)18:30:09 qM52mUaI No.634325539

>例の角度のヤマトとか >迫力あってリアル!て見える画面は嘘でできてるのだ >人間はバグりやすいんやな いや嘘じゃないしバグでもないだろ

65 19/10/28(月)18:30:14 No.634325558

https://www.youtube.com/watch?v=Lk4coGVVfVU こういうのすき

66 19/10/28(月)18:30:16 No.634325562

一部だけ望遠にするのもグレンラガンのムガンとかで普通にやってるよ 適材適所でどのやり方でやるかってだけだ

67 19/10/28(月)18:30:18 No.634325570

遠くに配置して絵で違和感なく見えるようにするだけだからね いちいち手とキャラの2キャラ用意するのも面倒だろうし

68 19/10/28(月)18:30:26 No.634325603

>ガルパンとかも変形させてたりすんのかな >機動は嘘だってのは分かるけど なんかのインタビューでそこら辺を語ってたな もちろん変形させてる

69 19/10/28(月)18:30:27 No.634325607

>あの程度の絵なら描いた方が早くね 楽園追放はワンシーンしかない場面は作画でやってたな

70 19/10/28(月)18:30:34 No.634325634

カメラをどうにかするじゃなくてモデルをどうにかするのか…

71 19/10/28(月)18:30:40 No.634325658

MMDみたいにただ3Dモデル用意して動かせばいいじゃんってだけじゃないのがアニメの辛いところ

72 19/10/28(月)18:31:10 qM52mUaI No.634325781

>MMDみたいにただ3Dモデル用意して動かせばいいじゃんってだけじゃないのがアニメの辛いところ MMDて

73 19/10/28(月)18:31:26 No.634325825

>su3397150.jpg おっちゃん…

74 19/10/28(月)18:31:44 No.634325900

>MMDて ?

75 19/10/28(月)18:31:57 No.634325945

手をもう一個作るよりうにょーんって伸ばすほうが楽なんだろ

76 19/10/28(月)18:32:15 No.634326029

>合成って役者の後ろがクロマキーになってる訳じゃないんだから… それは3DCGならどうにでもなる箇所なんじゃ…?

77 19/10/28(月)18:32:17 No.634326037

ガルパンで二次元の嘘再現は聞いたことない…と思う

78 19/10/28(月)18:32:26 No.634326076

劇場版00はCGが間に合わなくて一部ELSが手描きになったとか言ってたな

79 19/10/28(月)18:32:26 No.634326079

広角だと顔が別人レベルにまで変形するからなあ

80 19/10/28(月)18:32:37 No.634326119

アンドレア・マンテーニャの「死せるキリスト」も上半身を見せる為に足を小さくしてるらしいね ルネサンス時代から嘘パースはあるのだ

81 19/10/28(月)18:32:58 No.634326193

アニメ塗りで二次元にしか見えないフィギュアとか2Dにしか見えない3Dとかそういうのにロマンを感じる

82 19/10/28(月)18:33:16 No.634326263

>いや嘘じゃないしバグでもないだろ 嘘つかれるほうがリアルに見えるって感覚のバグ 実物の写真ふつうのレンズでふつうに撮るとえっこんなもん?になってしまう

83 19/10/28(月)18:33:28 No.634326309

su3397159.jpg su3397161.jpg

84 19/10/28(月)18:33:36 No.634326335

10年以上前のGFでも当たり前のようにやってたし CGとしてももう古典的な手法になるんだろうか

85 19/10/28(月)18:33:54 No.634326412

下も別にリアルだと思いながら見てるわけではないと思う…

86 19/10/28(月)18:34:04 No.634326441

ギルティギアとかのアークはわざわざ絵描いてから3Dで再現する二度手間だからどこも真似できない

87 19/10/28(月)18:34:15 No.634326481

微妙に違う話だけど スター・ウォーズのオープニング撮影 su3397163.jpg

88 19/10/28(月)18:34:19 No.634326498

>下も別にリアルだと思いながら見てるわけではないと思う… ひっこみつかなくなっていちいち難癖つけなくていいよ

89 19/10/28(月)18:34:41 No.634326581

クロスアンジュもCG班の人足らなさすぎて1話のドラゴンはロボ班の重田とかの手描き

90 19/10/28(月)18:34:49 No.634326614

そりゃ視聴者は平面しか見ないわけだしな

91 19/10/28(月)18:34:50 No.634326618

>微妙に違う話だけど >スター・ウォーズのオープニング撮影 >su3397163.jpg アナログにも程がある…

92 19/10/28(月)18:34:59 No.634326660

これじゃザンギじゃなくてダルシムだよ

93 19/10/28(月)18:35:05 No.634326676

>下も別にリアルだと思いながら見てるわけではないと思う… リアルさ目指してるって誰が言ってるの?

94 19/10/28(月)18:35:22 No.634326742

>スター・ウォーズのオープニング撮影 >su3397163.jpg 想像してた以上に小さかった…

95 19/10/28(月)18:35:26 No.634326761

リアルかリアルじゃないって話してるか?

96 19/10/28(月)18:35:32 No.634326784

>ひっこみつかなくなっていちいち難癖つけなくていいよ ひっこみと言われても俺上の人に同意しただけだし… っていうか難癖なのか?感じ方の違いだろ?

97 19/10/28(月)18:35:35 No.634326793

神風が作ってた頃のジョジョのOPはこういうの多そうだな CGWORLDあたりに載ってるんだろうか

98 19/10/28(月)18:35:35 No.634326796

あれあんなアナログ手法でやってたのかよ!

99 19/10/28(月)18:35:40 qM52mUaI No.634326815

エスパー合戦始まってて笑う

100 19/10/28(月)18:35:45 No.634326831

>su3397159.jpg >su3397161.jpg なるほど…

101 19/10/28(月)18:36:17 No.634326925

ファフナーの記事見るにちゃんとしたとこはもう1コマ1コマ全部手で調整入れてるね

102 19/10/28(月)18:36:21 No.634326950

.hackの映画だったかもかなり色々工夫してたよね

103 19/10/28(月)18:36:24 No.634326965

写真でも水しぶき表現するため人が飛び込むとかあるしな

104 19/10/28(月)18:36:29 No.634326983

CGの魅せ方とか工夫凄いねってはなしじゃなかったのか!?

105 19/10/28(月)18:36:31 No.634326991

ファフナーの3DCGのロボすっごいかっこいいよね…

106 19/10/28(月)18:36:37 No.634327018

>su3397159.jpg >su3397161.jpg ジョジョは多そうだなあこういうの

107 19/10/28(月)18:37:02 No.634327111

>su3397159.jpg >su3397161.jpg 影って焼き付けてたんだ…

108 19/10/28(月)18:37:06 No.634327126

CGアニメ?手抜いてんじゃねーよ!とか間違っても思っちゃいけないな

109 19/10/28(月)18:37:13 qM52mUaI No.634327147

そういう風にやればそう見えるってのを嘘とか馬鹿でしょ

110 19/10/28(月)18:37:14 No.634327154

大仏だって下から見るから頭デカく作ってあるし

111 19/10/28(月)18:37:26 No.634327202

建築の世界でも柱を歪ませたりするんやで

112 19/10/28(月)18:38:02 No.634327365

>CGアニメ?手抜いてんじゃねーよ!とか間違っても思っちゃいけないな 逆に手間かかってないかと心配になる

113 19/10/28(月)18:38:13 No.634327401

>.hackの映画だったかもかなり色々工夫してたよね GUの映画はマジで名作 あの世界観とクオリティの3Dアニメだったら拒否反応出ないわ

114 19/10/28(月)18:38:25 No.634327442

>そういう風にやればそう見えるってのを嘘とか馬鹿でしょ 馬鹿とまでは言いたくないが二次元の嘘って言葉は何かもっと上手い言い方はないかとは思うな

115 19/10/28(月)18:38:26 No.634327448

>そういう風にやればそう見えるってのを嘘とか馬鹿でしょ どのレスに向けた言葉なのかは分からんけど とりあえず「嘘パース」とか「二次元の嘘」てのは昔からある言葉だし別に否定的な意味ではないよ

116 19/10/28(月)18:38:32 No.634327472

ゼルダの神トラ2だったかな従来の見下ろし画面を3Dで再現してるから横から見ると全てのオブジェクトが斜め後ろに倒れてるってやつ

117 19/10/28(月)18:38:43 No.634327507

アルペジオだったっけか3Dは全然省力化にならなかったって言ってたの

118 19/10/28(月)18:39:00 No.634327573

二次元の嘘って別にネガティブな言葉でもなんでもないから別にいいんでない?

119 19/10/28(月)18:39:05 No.634327589

ギルティギアはアレ3Dモデル使ってるのにキーフレームでモーション付けるんじゃなくてドット絵アニメと同じ手法で一コマ一コマ絵作ってるから頭おかしいよ…

120 19/10/28(月)18:39:11 No.634327614

ファフナーはヒーローロボット的なアクションはガッツリ凄いけど 人が乗るビークル的なメカととしてのアクションとしてはガルパンとかコトブキ飛行隊とかが一歩長じてると思う

121 19/10/28(月)18:39:20 No.634327649

最近の3DCGはたまに手書きと区別つかないレベルで自然にアニメになっててビックリする

122 19/10/28(月)18:39:25 No.634327669

これがキュビスムか

123 19/10/28(月)18:39:25 qM52mUaI No.634327670

>どのレスに向けた言葉なのかは分からんけど >とりあえず「嘘パース」とか「二次元の嘘」てのは昔からある言葉だし別に否定的な意味ではないよ 二次元の嘘も嘘バースも別の話じゃん 知ったような口で間違ったこと言ってるのが馬鹿だって話だよ

124 19/10/28(月)18:39:31 No.634327697

カメラ側というか光学的なものをほぼ完璧にシミュレートしようとするとまだまだコンピュータのスペック足りねえんだろうな

125 19/10/28(月)18:39:43 No.634327754

ぶっちゃけ今は3Dの方が手間かかる時代

126 19/10/28(月)18:39:53 No.634327793

パンチの当たる瞬間だけ拳でかくして衝撃を表現してたりする

127 19/10/28(月)18:40:07 No.634327840

こいういのすごい面白いな 二次元画像から計算して作るの大変そうだ

128 19/10/28(月)18:40:09 No.634327851

語気が強いなぁ…

129 19/10/28(月)18:40:14 No.634327865

ぶっちゃけ長く登場しないキャラなら手描きの方が早い でも変形しこんだモデル作ればかなり負担は減るしクオリティが著しく下がる事もない モーションとかそこら辺でのクオリティは露骨に腕の差が出るが

130 19/10/28(月)18:40:16 No.634327875

ギルティみたいな2.5D?でアニメ映画作ろうぜ!とか思うけど製作5年ぐらいかかりそう

131 画像ファイル名:1572255619755.png 19/10/28(月)18:40:19 No.634327890

こういう口の描き方を3Dで再現するための話もどっかで見た

132 19/10/28(月)18:40:24 No.634327908

周りの建物までCGで作ってそれをちゃんと映像にするならそりゃ今でも普通に手間かかるよ

133 19/10/28(月)18:40:33 No.634327947

何と戦ってるのか謎な人っているよね…

134 19/10/28(月)18:40:34 No.634327949

>ファフナーはヒーローロボット的なアクションはガッツリ凄いけど >人が乗るビークル的なメカととしてのアクションとしてはガルパンとかコトブキ飛行隊とかが一歩長じてると思う つまりファフナー&パンツァー飛行隊なアニメを作れば…!

135 19/10/28(月)18:40:55 No.634328022

su3397169.jpg su3397170.jpg フォロミッフォロユッ

136 19/10/28(月)18:40:56 No.634328031

su3397171.png

137 19/10/28(月)18:40:56 No.634328033

>何と戦ってるのか謎な人っているよね… 触れないのが吉よ…

138 19/10/28(月)18:41:05 No.634328063

>二次元の嘘も嘘バースも別の話じゃん パースな

139 19/10/28(月)18:41:05 No.634328065

3Dモデルでアタリとって手で描くのが一番楽そう

140 19/10/28(月)18:41:13 No.634328089

自由度高いけど見る方が思うほど便利だったり快適だったりって言うのとは程遠いよね

141 19/10/28(月)18:41:19 No.634328116

3Dは一度作れば使い回せるのが利点だな

142 19/10/28(月)18:41:26 No.634328144

隣にいるように見えて遠くにいるのか不思議だぜ

143 19/10/28(月)18:41:33 No.634328178

凄いな…

144 19/10/28(月)18:41:55 No.634328244

ゾイドはCGアニメなんてほとんどない時代に躍動感のある動き実現するため 間接で切り離しでばらばらに動かして何とかしてたとか言う話

145 19/10/28(月)18:41:59 No.634328259

>3Dモデルでアタリとって手で描くのが一番楽そう 王立宇宙軍の二重反転プロペラの作画で見た!

146 19/10/28(月)18:42:07 No.634328293

ファフナーとかマジェプリとか映画とかじゃなくていいのかよってレベルの動きするよね

147 19/10/28(月)18:42:12 No.634328306

そう、望遠使ってて実際は遠くにいるから本物の矢を射掛けても安全なんだ

148 19/10/28(月)18:42:13 No.634328315

格ゲーのキャラも手アホみたいに巨大化させてたりする

149 19/10/28(月)18:42:18 No.634328334

>ぶっちゃけ今は3Dの方が手間かかる時代 これに加えてアニメらしくするためにコマ減らさないと入れないといけない OO9の3D映画のメイキング取材してる番組で出てたけどタメの間を作りづらいとかで 再生してはデータ調整してアニメらしい動きになってるかどうかを繰り返して確認してた

150 19/10/28(月)18:42:22 No.634328346

手が画面近くにあるものは大体こうやって作ってるのか

151 19/10/28(月)18:42:29 No.634328365

>3Dは一度作れば使い回せるのが利点だな まあ実際は使い回す時も角度違ってたりすると修正修正で手間がかかるんですけどね!

152 19/10/28(月)18:42:31 qM52mUaI No.634328373

>パースな マジか

153 19/10/28(月)18:42:31 No.634328376

ランディ・バースは3Dだった…?

154 19/10/28(月)18:42:32 No.634328384

3Dモデル動かしてデッサン人形代わりにするソフトよくあるじゃん アレ参考にして二次元キャラ描いても逆に変な感じになったりするんだよね 二次元にはある程度の嘘があった方が違和感なく仕上がる

155 19/10/28(月)18:42:47 No.634328431

>こういう口の描き方を3Dで再現するための話もどっかで見た 上で出てるカメラの角度に合わせて変形させるやつかな 別の角度から見るとひょっとこみたいになってる

156 19/10/28(月)18:42:47 No.634328433

ガルパンもコトブキも後半漫画的な表現多いけどちゃんとコクピット視点とかでちゃんと書けてて凄いよね たまに自分が乗り物に乗ってると錯覚する

157 19/10/28(月)18:43:12 No.634328523

>間接で切り離しでばらばらに動かして何とかしてたとか言う話 ゾイドの頃から既に定着してた技法なのか ビーストウォーズとかどうなんだろな

158 19/10/28(月)18:43:16 No.634328537

>>CGアニメ?手抜いてんじゃねーよ!とか間違っても思っちゃいけないな >逆に手間かかってないかと心配になる てか初期投資はめっちゃかかってるよ 出来てしまうと細かい調整とかになるだけで 原作モノとかならガッツリ準備期間設けて長期枠で放送とかやれないと1から2クールでモデル使い捨ててもったいなさすぎる

159 19/10/28(月)18:43:19 No.634328550

フィギュアもたまにサンライズパース再現のためにでかい剣つけたりするね

160 19/10/28(月)18:43:26 No.634328578

>su3397169.jpg >su3397170.jpg ウルトラマンみたいに大きさ変えるだけじゃなくてカメラからの遠近でもごまかしは成り立つのか…

161 19/10/28(月)18:43:35 No.634328605

>こういう口の描き方を3Dで再現するための話もどっかで見た 宝石の国だったはず

162 19/10/28(月)18:43:39 No.634328621

>ID:qM52mUaI しょうもない事に噛み付くからこうなる

163 19/10/28(月)18:43:44 No.634328637

>周りの建物までCGで作ってそれをちゃんと映像にするならそりゃ今でも普通に手間かかるよ 面倒だし書き割りにするね…

164 19/10/28(月)18:43:51 No.634328668

原画を3Dで動画を手書きでやったら良いとこどりになるんじゃね? ってのを実際にやりやがったのがスパイダーバース

165 19/10/28(月)18:43:55 No.634328686

>これに加えてアニメらしくするためにコマ減らさないと入れないといけない >OO9の3D映画のメイキング取材してる番組で出てたけどタメの間を作りづらいとかで >再生してはデータ調整してアニメらしい動きになってるかどうかを繰り返して確認してた そうそう そのまま動かすとのっぺりしてるとか言われるんだよね

166 19/10/28(月)18:44:03 No.634328724

特撮の撮影技術の下地が3Dになっても有益なんだから何が役立つかわからんもんだ

167 19/10/28(月)18:44:04 No.634328730

>フォロミッフォロユッ そりゃ手首外すわってなる迫力のちがい

168 19/10/28(月)18:44:06 No.634328740

だから実写映像って全然迫力がない

169 19/10/28(月)18:44:17 No.634328808

一度キャラをモデリングしたらあとは楽チンコってわけでもないんだなぁ

170 19/10/28(月)18:44:18 No.634328814

CG使い出した当初はノウハウ無いもんだからそのまま小芝居させて全然迫力ないとかザラにあったもんなぁ

171 19/10/28(月)18:44:28 No.634328841

伸ばして遠近感調整するのとでかくして遠近感調整するのとどっちが楽なんだろう 単に使い分けてるのかもしれないが

172 19/10/28(月)18:44:41 No.634328903

>ウルトラマンみたいに大きさ変えるだけじゃなくてカメラからの遠近でもごまかしは成り立つのか… ミニチュアで伸ばしてごまかすのは逆にやりづらいのかもしれない気がする やたら撮影で幅とるし奥行き出やすいしで

173 19/10/28(月)18:45:11 No.634329009

>原作モノとかならガッツリ準備期間設けて長期枠で放送とかやれないと1から2クールでモデル使い捨ててもったいなさすぎる 一応会社の資産として保存してる筈 あと偶にそれを販売するって道もあるからだいぶ良いと思う

174 19/10/28(月)18:45:12 No.634329016

ノイタミナの3Dなんかも安上がりに見えるけどちゃんと考えて作ってんだろうな

175 19/10/28(月)18:45:20 No.634329050

ソニックのデザイン変更もCGだから差し替えで済んでよかったね!って意見結構見たからな…

176 19/10/28(月)18:45:26 No.634329074

実写アラジンもエディマーフィーはフルCGで本人本編未登場とか聞いた

177 19/10/28(月)18:45:31 No.634329093

結果的に特撮とかストップモーション時代の技術が生きるってのはほんと凄いよね

178 19/10/28(月)18:45:37 No.634329112

コマ数でスピード感変えるのは3D以前からやってるもんな… 一定の速度だとメリハリない…

179 19/10/28(月)18:45:48 No.634329152

>実写アラジンもエディマーフィーはフルCGで本人本編未登場とか聞いた >エディマーフィー 出てねえよ!

180 19/10/28(月)18:46:02 No.634329210

キャラは魚眼レンズ撮影して 背景は望遠レンズ撮影して 統合できるソフトが有れば解決する気がする

181 19/10/28(月)18:46:11 No.634329248

今はソフトに機能が充実しててこういうこともやりやすくなったほうだと聞いた

182 19/10/28(月)18:46:11 No.634329251

ちゃんと理屈にしてコード書けば自動化できるだろうけど全部できる人材が居ない

183 19/10/28(月)18:46:17 No.634329281

そっか腕伸ばさんとハルオと大野の距離が滅茶苦茶近くなっちゃうから大野がよく見えなくなっちゃうのか

184 19/10/28(月)18:46:28 No.634329344

結局フィクションで誇張したもの見過ぎなんだよ

185 19/10/28(月)18:46:41 No.634329391

今は予算と時間さえあれば死んだ人もスクリーンに出せるからな… 凄い時代やで

186 19/10/28(月)18:46:43 No.634329397

結局実写でも迫力あるシーンは3Dアニメにするのが一番か

187 19/10/28(月)18:46:46 No.634329413

>ソニックのデザイン変更もCGだから差し替えで済んでよかったね!って意見結構見たからな… あれモーションキャプチャーのためにあの体型にしたんだろうし 現実である役者側もあのバランスのモデルを相手に演技してるはずだから差し替えどころじゃすまないよね

188 19/10/28(月)18:46:54 No.634329452

最近は役者の顔を精密に3DスキャンしてCG出演させるって謎の行為も映画界で流行っておる

189 19/10/28(月)18:46:54 No.634329456

>一度キャラをモデリングしたらあとは楽チンコってわけでもないんだなぁ この前の実写ソニックとか3Dモデル作り直すから延期しますって話になったけど 3Dモデルなんて一回作り直せばあとは全部差し替えるだけじゃないの?なんて言う人もいたけどそんな簡単な話じゃないらしいね

190 19/10/28(月)18:46:56 No.634329465

錯視ってすごいな

191 19/10/28(月)18:47:02 No.634329489

SDGFとF-ZEROはやってるうちに技術力上がってくのがよくわかるから面白い

192 19/10/28(月)18:47:07 No.634329506

>だから実写映像って全然迫力がない そうでもない 考え方がおかしいけど滅茶苦茶高性能なPCで作成する映像って考えるとCGでも太刀打ちできない時がある

193 19/10/28(月)18:47:15 No.634329541

CGworldのプリキュア映画回でも かなり調整いれてたような記憶があるな

194 19/10/28(月)18:47:22 No.634329577

>ミニチュアで伸ばしてごまかすのは逆にやりづらいのかもしれない気がする >やたら撮影で幅とるし奥行き出やすいしで 遠くまで焦点合わせなきゃならないから実際にレンズで撮る場合は面倒そうだ

195 19/10/28(月)18:47:34 No.634329613

>結局フィクションで誇張したもの見過ぎなんだよ どっちかっていうと現実ってもんが映像にすると想像以上にダサいしもっさりしてるんだよ みんな脳内で補正してたりテレビに映る人類の最高峰みたいなスポーツ選手たちに騙されてる

196 19/10/28(月)18:47:42 No.634329652

現実で正しいことが映像の中で正しいとは限らないのね

197 19/10/28(月)18:47:47 No.634329668

肉眼だとド迫力だったものが写真に撮ったらなんかショボいとか普通にあるでしょ そういう肉眼と脳の補正を補ってたのが二次元の嘘だからそれ使えなくなるとね

198 19/10/28(月)18:47:50 No.634329680

>>原作モノとかならガッツリ準備期間設けて長期枠で放送とかやれないと1から2クールでモデル使い捨ててもったいなさすぎる >一応会社の資産として保存してる筈 >あと偶にそれを販売するって道もあるからだいぶ良いと思う でも全然活用出来てないじゃん? やったのってシドニアの他なんかあったっけ

199 19/10/28(月)18:48:07 No.634329739

実写でもやり方次第だよ

200 19/10/28(月)18:48:08 No.634329742

絵練習するかCG製作練習するか迷うわ

201 19/10/28(月)18:48:14 No.634329760

ゲームのムービーとかドンパチしててもあんま違和感ないのにな

202 19/10/28(月)18:48:16 No.634329771

こういう話してるとタイムスリップグリコのジオラマ見たくなってくる

203 19/10/28(月)18:48:17 No.634329779

モーションキャプチャでやっても変なことになるからな そっからの調整がまた時間かかる

204 19/10/28(月)18:48:19 No.634329787

映画のアクションシーンが迫力あるのはコマ数が少ないからって話もある フレーム補間で見ると一気にホームビデオみたいなしょぼさになるんだとか

205 19/10/28(月)18:48:25 No.634329824

アニメ的な演出の再現というわけではないけど こういう実はカメラワークで色々誤魔化してたのが分かるのも面白い https://www.youtube.com/watch?v=c-ipxpQYE6M

206 19/10/28(月)18:48:34 No.634329864

>最近は役者の顔を精密に3DスキャンしてCG出演させるって謎の行為も映画界で流行っておる 映画じゃないがデトロイトは凄かったな

207 19/10/28(月)18:48:39 No.634329879

>でも全然活用出来てないじゃん? >やったのってシドニアの他なんかあったっけ 楽園追放とかヤッターマンでもあった筈

208 19/10/28(月)18:48:41 No.634329890

つっても低予算だと3Dの嘘生かしてなくてショボショボのも多い

209 19/10/28(月)18:49:01 No.634329968

>つっても低予算だと3Dの嘘生かしてなくてショボショボのも多い 結局予算と工数が全てなんで…

210 19/10/28(月)18:49:07 No.634329997

>絵練習するかCG製作練習するか迷うわ 絵が描ける=立体を脳で処理する能力があるってのは3DCGで有利だぞ

211 19/10/28(月)18:49:28 No.634330087

そりゃ実写だろうが3Dだろうが豊富な予算と優秀なスタッフが居れば質は上がるさ!

212 19/10/28(月)18:49:32 No.634330098

実写とCGの違いがもはやパッと見じゃ分からんってレベルまで来ている気がする

213 19/10/28(月)18:49:34 No.634330108

>映画のアクションシーンが迫力あるのはコマ数が少ないからって話もある >フレーム補間で見ると一気にホームビデオみたいなしょぼさになるんだとか その辺は日本の8コマアニメと通ずるものがあると思う 実際アクション映画だとインパクトの瞬間にコマ数を意図的に減らすとかよくやってるし

214 19/10/28(月)18:49:38 No.634330123

アイマス映画のおじさんモーション

215 19/10/28(月)18:49:43 No.634330145

>結果的に特撮とかストップモーション時代の技術が生きるってのはほんと凄いよね ジュラシックパークをCGメインに切り替えることにして契約してたゴーモーション職人がお役御免になっちまったけど CG班に自然に動かすノウハウがなかったからゴーモーションの経験をもとに指導してそちらのポジションを得た話いいよね

216 19/10/28(月)18:49:47 No.634330170

>映画じゃないがデトロイトは凄かったな アレ実在俳優使ってたの?すごいな

217 19/10/28(月)18:49:51 No.634330185

>>でも全然活用出来てないじゃん? >>やったのってシドニアの他なんかあったっけ >楽園追放とかヤッターマンでもあった筈 そういえばあったなぁ

218 19/10/28(月)18:49:54 No.634330197

肉眼はカメラ二個使って立体視してるもんなあ

219 19/10/28(月)18:50:05 No.634330241

ハリウッドはCGにどんくらい金突っ込んでるんだろうね…

220 19/10/28(月)18:50:05 No.634330243

ゾイドも初期シリーズは1クール目までは走って撃つくらいしかしてなかったのがブレードライガー出る頃にはとんでもないことになってたからな ゴジュラス動かそうとしたら関節多すぎてマシンフリーズしたとか無茶しすぎだわ

221 19/10/28(月)18:50:13 No.634330273

3Dアニメ出たばっかりの時のもっさりしたロボアニメはこの手のノウハウなかったんだろうなって

222 19/10/28(月)18:50:24 No.634330316

3Dだとダン戦もシーンとかアクション毎にモデルのバランス弄ってるとかは聞いた

223 19/10/28(月)18:50:26 No.634330332

リミテッドアニメのスピード感みたいな話だな

224 19/10/28(月)18:50:36 No.634330366

>絵練習するかCG製作練習するか迷うわ 絵は自分が想像する物を上手くなれば静止画で出力できるが動かない CGは動かす事が出来るが絵を作るよりもかなりの時間が必要 絵を練習してCG移行すると結構上手く行ったりもする

225 19/10/28(月)18:50:51 No.634330425

>3Dアニメ出たばっかりの時のもっさりしたロボアニメはこの手のノウハウなかったんだろうなって ノウハウもだけど技術的な問題もあった

226 19/10/28(月)18:51:24 No.634330574

そういえばデレステとかすごかったな…あれでローポリなのか

227 19/10/28(月)18:51:27 No.634330585

特撮の身近な素材で工夫して迫力出す話好き

228 19/10/28(月)18:51:29 No.634330593

なっちまえばいいじゃん 3Dモデルに

229 19/10/28(月)18:51:42 No.634330643

>3Dアニメ出たばっかりの時のもっさりしたロボアニメはこの手のノウハウなかったんだろうなって 手や腕がそのままだし芝居もしてないから棒状態だったり半端な平手固定で動いたりまあそりゃ叩かれるわ…って代物だったからなぁ

230 19/10/28(月)18:51:59 No.634330715

ゼーガペインとかは話数毎に使えるCG工数決まってて序盤は工数節約して中盤以降からガンガン工数突っ込んでったとかやってたなぁ 今は工数制限ほぼ無いんだろうけど

231 19/10/28(月)18:52:05 No.634330743

>ノウハウもだけど技術的な問題もあった 今と昔じゃハードやソフトの処理能力も段違いだしなぁ

232 19/10/28(月)18:52:18 No.634330792

>なっちまえばいいじゃん >3Dモデルに じゃあ刺すか!脳に電極!

233 19/10/28(月)18:52:31 No.634330852

>そういえばデレステとかすごかったな…あれでローポリなのか ローポリになるとポリゴン減らすのも大切な一方でテクスチャでいかにカバーできるかが肝になってくるよね 今は無きECOもローポリに高解像度のテクスチャでカバーしてた

234 19/10/28(月)18:52:32 No.634330855

ゾイドのアニメがオーパーツって言われるくらいには当時では凄いことしてたんだっけ

235 19/10/28(月)18:52:32 No.634330864

ラブライブのPVとか最初から見ていくと進化が分かる

236 19/10/28(月)18:52:45 No.634330912

テクスチャとかで結局絵をかかないといけなくなんじゃ…

237 19/10/28(月)18:53:06 No.634330992

マジェプリのメイキングもかなり凄かったな

238 19/10/28(月)18:53:12 No.634331023

フルメタルパニックでアーバレストもかなり歪ませてるとはプロデューサーと賀東が解説してくれてたな

239 19/10/28(月)18:53:41 No.634331136

アニメでCGが使われた最初の作品ってなんだろう

240 19/10/28(月)18:53:43 No.634331146

アニメカービィとか何気にあの時代にしてはめずらしく3Dモデル多用してたっけ

241 19/10/28(月)18:54:05 No.634331232

この辺の話も面白い https://www.jp.square-enix.com/conference/2014/technical_seminar/img/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf

242 19/10/28(月)18:54:06 No.634331237

>テクスチャとかで結局絵をかかないといけなくなんじゃ… そうだよ だから元ECOの3Dモデラーの人とかめっちゃ絵がうまい

243 19/10/28(月)18:54:10 No.634331259

有名な話でスクエニは金田伊功呼んでそこからアニメーションのの技術学べたという

244 19/10/28(月)18:54:17 No.634331283

フルメタは最近なのになんか全然迫力無かったな…

245 19/10/28(月)18:54:19 No.634331287

>テクスチャとかで結局絵をかかないといけなくなんじゃ… 左様

246 19/10/28(月)18:54:30 No.634331347

>アニメでCGが使われた最初の作品ってなんだろう 恐竜惑星…はちょっとずるいか

247 19/10/28(月)18:54:51 No.634331449

>絵練習するかCG製作練習するか迷うわ 時間があるならどっちもやった方が良いぞ 自分の絵を立体化すると何処が駄目かはっきりするしな

248 19/10/28(月)18:54:51 No.634331451

一時期コナンで車3Dにしてたけど作画に戻ったのは契約切れとかだったのかな

249 19/10/28(月)18:54:55 No.634331476

この後は!ビーストウォーズメタルス!

250 19/10/28(月)18:54:59 No.634331489

覚えてるので一番古いのがラッキーマンのエンディングだった

251 19/10/28(月)18:55:05 No.634331514

>アニメでCGが使われた最初の作品ってなんだろう ゴルゴ13をパッと思い浮かべたが海外に目を向けるともっと早いのがありそうだ

252 19/10/28(月)18:55:07 No.634331520

>フルメタは最近なのになんか全然迫力無かったな… 予算と期間かなあ…あとはスタッフ連れてこれる人脈とかないと無理でしょ

253 19/10/28(月)18:55:24 No.634331589

>一時期コナンで車3Dにしてたけど作画に戻ったのは契約切れとかだったのかな あんま安くなんねえな!やめ!とかかも 同じ車使いまわしてたなら謎だけど

254 19/10/28(月)18:55:28 No.634331610

そういえば半熟英雄とか3DCGなのに金田アクションしててすごかったな ドラマのアオイホノオのOPでも実写再現してたけど案外やれてしまうもんなんだろうか

255 19/10/28(月)18:55:40 No.634331656

絵が描けなくても3Dはできる!みたいな謳い文句あるけど実際は絵が描けないと3Dもしょぼいものしかできないんだ

256 19/10/28(月)18:55:48 No.634331693

>この辺の話も面白い これ3Dがすごいとかじゃなくて魔法使いが何もかも片づけた話だし…

257 19/10/28(月)18:56:17 No.634331832

ちょっと前の3Dロボアニメは時々動きがカクカクしてるように感じる時があったな

258 19/10/28(月)18:56:21 No.634331854

モデリングするだけなら気楽なんだけどね 一口に3Dって言ってもやる事がすごい多岐にわたるから舞台照明のお勉強とか齧る羽目になった

259 19/10/28(月)18:56:40 No.634331939

>絵が描けなくても3Dはできる!みたいな謳い文句あるけど実際は絵が描けないと3Dもしょぼいものしかできないんだ これはそうでない人も結構いるので微妙なとこだけど結局は磨いたセンスが必要なのでそれを磨く手段として絵はスゴイ適してるとは思う

260 19/10/28(月)18:56:41 No.634331945

最近また車の作画も見るようになった来たね ゾンビランドサガは車の出番多いのに全部手書きだった

261 19/10/28(月)18:56:51 No.634331999

>アニメでCGが使われた最初の作品ってなんだろう リブート!っていうゲームの中のキャラクターがバグを潰すっていう内容の海外のアニメが週間放送では最初だよ 日本でも翻訳されて放送してたよ 俺はマイティマイクっていうブラウン管のキャラが大好きだった su3397197.jpg

262 19/10/28(月)18:57:26 No.634332153

今と昔じゃフレームの数が全然違うからな

263 19/10/28(月)18:57:33 No.634332188

ミル貝のアニメの歴史というページに書いてある所によると 1960年代には既に国内外でコンピュータグラフィックスによるアニメ制作は始まってたそうで 意外と歴史深いんだなCGアニメ

264 19/10/28(月)18:57:47 No.634332256

>一口に3Dって言ってもやる事がすごい多岐にわたるから舞台照明のお勉強とか齧る羽目になった 3Dって突き詰めていくと一人で映画監督やるような状況になるよね

265 19/10/28(月)18:57:50 No.634332278

>最近また車の作画も見るようになった来たね >ゾンビランドサガは車の出番多いのに全部手書きだった 3Dと手書きはそのまま混ぜると画面から浮いちゃうから 全部手書きにした方が違和感なくなるってのはわかる

266 19/10/28(月)18:58:00 No.634332329

ロボが3Dでも全然がっかりしなくなったのは良いことだと思う

267 19/10/28(月)18:58:14 No.634332396

コマ数調整は手描きアニメでもやるしな

268 19/10/28(月)18:58:17 No.634332410

>アニメでCGが使われた最初の作品ってなんだろう 音楽ファンタジーゆめが思い浮かんだけどもっと前にありそう

269 19/10/28(月)18:58:33 No.634332476

>3Dって突き詰めていくと一人で映画監督やるような状況になるよね ジェネラリスト今は結構減ってるみたい

270 19/10/28(月)18:58:48 No.634332550

>ゼルダの神トラ2だったかな従来の見下ろし画面を3Dで再現してるから横から見ると全てのオブジェクトが斜め後ろに倒れてるってやつ あったねー 夢島はその辺そのままなのかな

271 19/10/28(月)18:59:16 No.634332693

>コマ数調整は手描きアニメでもやるしな っていうか枚数の多さがそのまんまコストに繋がるから手書きのがシビアよ

272 19/10/28(月)18:59:50 No.634332861

最終的な画面に写っている部分がちゃんとしていればそれの外でむちゃくちゃでもいいのよね ゲームとかでもこういうの見るの面白い

273 19/10/28(月)18:59:50 No.634332864

あんま予算なさそうなシュヴァルツェスマーケンのロボ戦は本当に見ごたえあった

274 19/10/28(月)18:59:51 No.634332868

ビースターズも製作秘話とか見たい

275 19/10/28(月)18:59:54 No.634332881

>コマ数調整は手描きアニメでもやるしな 一切やらず等速のTWO-MIXのPVみたいなのは貴重だよね…

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