19/10/23(水)12:30:19 原作有... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571801419909.png 19/10/23(水)12:30:19 No.632903921
原作有りのアニメって1クールだと駆け足過ぎて2クールだとダレるというパターンが多い気がする
1 19/10/23(水)12:32:37 No.632904483
配信形態も多様化してるしそろそろクールという単位から解放されないもんかな
2 19/10/23(水)12:34:14 No.632904901
開放されたい人達は既に映画とかOVAとかに行ってるからな
3 19/10/23(水)12:34:22 No.632904932
ヨルムンとか未来日記がちょうど良かった
4 19/10/23(水)12:34:48 No.632905037
深夜枠の作品数が多すぎる
5 19/10/23(水)12:35:34 No.632905234
今じゃほとんど1クールが基本だから展開ぶつ切りだったり凄い速さで原作なぞるだけだったりするアニメが多いのが辛い…
6 19/10/23(水)12:35:57 No.632905322
オリジナルとか2クール以上とか作るノウハウが枯渇してきて ますます1クール原作付きだけ作ってろみたいな悪循環があると思う
7 19/10/23(水)12:36:26 No.632905463
原作終了した後のアニメ化は凄い勢いで進むから好き でも封神演義は嫌い
8 19/10/23(水)12:36:48 No.632905553
>原作終了した後のアニメ化は凄い勢いで進むから好き >でも封神演義は嫌い いいか 封神演義は アニメ化してない
9 19/10/23(水)12:37:12 No.632905656
アッハイ
10 19/10/23(水)12:37:28 No.632905729
丁寧にやるけどそのせいで盛り上がる前に終わるってパターンもあるぞ!!
11 19/10/23(水)12:38:43 No.632906038
だからこうして分割2クールにする
12 19/10/23(水)12:39:07 No.632906145
妖精!ドーン! フェアリーゴーン!
13 19/10/23(水)12:39:22 No.632906206
1クールで山3つ4つ詰め込むから駆け足になると考えると このすばの10話で山2つってのは割と丁度いいんじゃないかなとは思う
14 19/10/23(水)12:39:27 No.632906224
今のアニメの大半って原作の広告塔だからな 顧客が原作通りなぞれって言うので
15 19/10/23(水)12:39:32 No.632906240
書き込みをした人によって削除されました
16 19/10/23(水)12:40:07 No.632906394
>だからこうして分割2クールにする 後期の頃には微妙に作品熱が冷めてる…!
17 19/10/23(水)12:40:44 No.632906550
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E7%A5%9E%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0 放送期間1984年4月5日 - 9月27日 話数全26話 うっかり地下に潜って探検だみたい話に入っていくと ナディア島変のあれが続くだけなような気がする…13話26話綺麗に収まる 面白いか面白くないかはまた別の問題なんじゃないかな…40年50年とかの実績のあるフォーマットだと思う…
18 19/10/23(水)12:41:50 No.632906838
1年アニメだって話が徐々にしか進まないで 捨て回みたいなの大量に出来るし…
19 19/10/23(水)12:42:04 No.632906897
>後期の頃には微妙に作品熱が冷めてる…! え?後期やってたの?はたまにあるし そうなってる「」もチラホラ見るな…
20 19/10/23(水)12:42:07 No.632906908
>配信形態も多様化してるしそろそろクールという単位から解放されないもんかな Netflix独占配信とかだと知名度落ちるなあってちょっと思う やっぱまだまだ地上波強いのかなあと いや地上波でもマイナーな作品はマイナーだし関係ないかもしれんが
21 19/10/23(水)12:42:31 No.632906993
16話くらいがいいなと1クールアニメ見てるとよく思う
22 19/10/23(水)12:42:39 No.632907025
テレビはやっぱり1クール単位じゃないと枠の確保難しいのかな
23 19/10/23(水)12:43:25 No.632907229
>テレビはやっぱり1クール単位じゃないと枠の確保難しいのかな ドラマみたいに10話単位でほしいね
24 19/10/23(水)12:43:42 No.632907289
>テレビはやっぱり1クール単位じゃないと枠の確保難しいのかな フォーマットがすでに決まってるから予算が組みやすい
25 19/10/23(水)12:43:52 No.632907332
1クールが増えてるのは全体の計画が建てやすくて受けなかったらとっととタイトル変えられるって事情もあるからなぁ
26 19/10/23(水)12:44:20 No.632907466
地上波が強いというか合うかわからないものの為に金払うのに抵抗ある人多そう
27 19/10/23(水)12:45:06 No.632907669
ドラマの2クールはすごく間延びしてダメだということを教えてくれたあなたの番です
28 19/10/23(水)12:45:08 No.632907679
アニメを地上波で放送するメリットって
29 19/10/23(水)12:45:16 No.632907709
>>テレビはやっぱり1クール単位じゃないと枠の確保難しいのかな >ドラマみたいに10話単位でほしいね それも特番とか挟んでるだけで1クールでは
30 19/10/23(水)12:45:41 No.632907792
>アニメを地上波で放送するメリットって 受ければでかい
31 19/10/23(水)12:45:48 No.632907811
謎の光が見れる
32 19/10/23(水)12:46:51 No.632908069
配信限定って大して盛り上がらないよね これを見たいと思った人しか見ないし
33 19/10/23(水)12:46:52 No.632908078
2期決定した瞬間は嬉しいけど 実際のところ新鮮味が足りないので途中で見なくなる
34 19/10/23(水)12:47:05 No.632908129
2011年からめっちゃ増えてんな
35 19/10/23(水)12:47:21 No.632908182
ネットが発達してきたとはいえやっぱテレビの影響力はまだまだ強いよ
36 19/10/23(水)12:47:33 No.632908226
>アニメを地上波で放送するメリットって 作品の鮮度と話題性は強い SNSでトレンドに入るとそれだけで口コミになる あとは配信を押さえれば最新話までの後追いできるから
37 19/10/23(水)12:47:39 No.632908250
>地上波が強いというか合うかわからないものの為に金払うのに抵抗ある人多そう 君が興味持ってる作品の他にも色々あるよーって周りが言っても まずお金払ってねって時点でハードルよね
38 19/10/23(水)12:48:07 No.632908358
好きなエピソードが端折られるのいいよね よくない…
39 19/10/23(水)12:48:13 No.632908377
今更BS見れないような家庭なんて少ないだろう
40 19/10/23(水)12:49:03 No.632908585
>配信限定って大して盛り上がらないよね >これを見たいと思った人しか見ないし 初めから客層を絞って狙い撃ちしてる感じはある ネトフリ限定アニメとか
41 19/10/23(水)12:49:05 No.632908598
>2期決定した瞬間は嬉しいけど >実際のところ新鮮味が足りないので途中で見なくなる 二期のBDの売上が顕著なのもそういうのなんだろうなって
42 19/10/23(水)12:50:01 No.632908796
前後の時間にやってたやつを流れで見てたら当たりだったとかでヒットになることも多いからな
43 19/10/23(水)12:51:14 No.632909076
ネットの隆盛もあってコンテンツの消費速度が速すぎるようになった面が大きいと思う 半年やっても後半はもう話題性がなくなって忘れられてる
44 19/10/23(水)12:51:16 No.632909086
売り上げに関しては配信でそれなりの質で観れるから わざわざソフト買わなくてもいいかってなってるのは大い 今はよほど好きな作品かオマケが魅力的とかでもなきゃソフト買われないんじゃないかな…
45 19/10/23(水)12:51:19 No.632909095
>配信限定って大して盛り上がらないよね >これを見たいと思った人しか見ないし 有料サイトひとつが独占してるから配信見るにも契約めんどいし…
46 19/10/23(水)12:51:36 No.632909152
今は需要に対して供給量が多すぎるから見てる側も常に新しいのを求めちゃうんだよね
47 19/10/23(水)12:52:36 No.632909397
独占配信はimgとかでスレもほとんど見ないし熱の共有できなくてマジで辛い
48 19/10/23(水)12:52:52 No.632909455
枠の都合はテレビ側の都合だからなあ… ネット配信のみで収益とか上げられれば不自由しないんだろうけど無理だろうなあ
49 19/10/23(水)12:53:17 No.632909543
アニメでPPVは流行らない 15年くらい色んな会社が試してはいるんだが
50 19/10/23(水)12:53:24 No.632909569
一定数のユーザーが毎期のアニメに一定額の金落とす訳じゃないしね…
51 19/10/23(水)12:53:43 No.632909643
>独占配信はimgとかでスレもほとんど見ないし熱の共有できなくてマジで辛い マンガアプリの先読みですら温度差出るからな…
52 19/10/23(水)12:53:51 No.632909675
>2期決定した瞬間は嬉しいけど >実際のところ新鮮味が足りないので途中で見なくなる 半端にテイスト違ってもなんか違う…ってなって見なくなっちゃうしな…
53 19/10/23(水)12:54:15 No.632909757
アニメ人気受けて原作漫画重版しても市場に出回る頃にはファンは次のアニメに夢中
54 19/10/23(水)12:54:42 No.632909854
>配信限定って大して盛り上がらないよね >これを見たいと思った人しか見ないし 自分から積極的に見に行く人と積極的に見に行きはしないけど見られるなら見るって人はかなりボリュームが違うよね その辺までリーチできるとヒットの規模が一気に広がるし
55 19/10/23(水)12:54:49 No.632909871
ガンダムのビルドシリーズの新作のスレをちらほら見るけどいつやってんだろ…と思って調べたら 地上波で流して無いんだなこれ…
56 19/10/23(水)12:55:38 No.632910052
映画とかOVAを劇場で公開はうまくいってるのにね
57 19/10/23(水)12:55:48 No.632910098
同期にいいのが無くてこれしかない需要で流行っただけのアニメの二期をやった結果…
58 19/10/23(水)12:55:53 No.632910123
今回のPSYCHO-PASSみたいに1時間アニメ増えないかな
59 19/10/23(水)12:56:02 No.632910165
今のテレ東はメッチャアニメに厳しい
60 19/10/23(水)12:56:40 No.632910323
>アニメ人気受けて原作漫画重版しても市場に出回る頃にはファンは次のアニメに夢中 アニメはアニメだから見てるって人が結局多いのよね
61 19/10/23(水)12:56:57 No.632910385
そういやわたモテもアプリ先行配信みたいなのでちょっと話題になったな
62 19/10/23(水)12:57:31 No.632910507
漫画の絵がしょっぱすぎるのも多いしな…
63 19/10/23(水)12:58:05 No.632910625
そもそも現場的にも1クールの方が負担少なくていいんじゃないかな ただでさえアニメーター不足だの賃金問題だの抱えてるし
64 19/10/23(水)12:58:19 No.632910683
供給量が多い分ハズレも多いので話題性の高いヤツが観られるようになる オリジナルは期待値0からのスタートだからよほどの出来じゃないとヒットは難しいので 原作付きである程度客が付いてる作品でも三大誌クラスじゃないと 客の見込みが低くて2クール以上の投資は難しい
65 19/10/23(水)12:58:41 No.632910759
原作の販促アニメみたいなのばっかりだけど本当に効果あるんだろうか
66 19/10/23(水)12:58:53 No.632910809
>今回のPSYCHO-PASSみたいに1時間アニメ増えないかな 増えたら嬉しいけど大抵のアニメだと制作死にそう…
67 19/10/23(水)12:59:05 No.632910855
10年前すくねー
68 19/10/23(水)12:59:09 No.632910871
>映画とかOVAを劇場で公開はうまくいってるのにね それは上出来のラインが低いからでは 誰もワーナーやユニバーサルがライバルだと認識してないから小当たりでも上出来
69 19/10/23(水)12:59:12 No.632910884
>配信形態も多様化してるしそろそろクールという単位から解放されないもんかな クール関係ないのは何年もやるようなもんだけだよ ドラマも配信もクールで縛られてるし
70 19/10/23(水)12:59:17 No.632910901
今期のサイコパスがなんか珍しい放送形態とってるよね
71 19/10/23(水)13:00:01 No.632911061
ファンがしっかり金落とすのでOVAシリーズで売上伸ばしたストブラとか 定期的に続編出るファフナーとかはかなり恵まれてる
72 19/10/23(水)13:00:06 No.632911079
2クールもの好きだから1クールものが多い最近はちょっと悲しい
73 19/10/23(水)13:00:21 No.632911135
アニメ単純に数増やし過ぎじゃねえかな 見たいって熱心な人も追い切れねえだろ
74 19/10/23(水)13:00:23 No.632911149
一年に区切りがある以上1クール≒3か月ってちょうどいいしね…
75 19/10/23(水)13:00:24 No.632911151
>漫画の絵がしょっぱすぎるのも多いしな… 持ち味活かしつつ魅力的にリファインされてるのは職人芸だと思う 逆にアニメから入ったときに驚く
76 19/10/23(水)13:01:04 No.632911290
>原作の販促アニメみたいなのばっかりだけど本当に効果あるんだろうか ネトゲブラゲのアニメ化ですら人口一気に増えるから効果あると思う
77 19/10/23(水)13:01:17 No.632911318
>原作の販促アニメみたいなのばっかりだけど本当に効果あるんだろうか 全くないって事はないだろうけど 結局売れてるのは上澄みだけだから下はもう死体まみれよ
78 19/10/23(水)13:01:24 No.632911336
>映画とかOVAを劇場で公開はうまくいってるのにね アレも数が増えてきたら飽和して脱落が増えてくんじゃねえかな…
79 19/10/23(水)13:02:03 No.632911467
>そもそも現場的にも1クールの方が負担少なくていいんじゃないかな 負担は変わらん ただ今の現役はペーペーの頃から1クール専みたいなのだけだから2クールとか4クールやらせるとペース配分が出来ずに破綻する
80 19/10/23(水)13:02:46 No.632911588
>アニメ単純に数増やし過ぎじゃねえかな >見たいって熱心な人も追い切れねえだろ それはあると思う あと制作会社でアニメーターの奪い合いにもなるよね
81 19/10/23(水)13:03:05 No.632911664
>原作の販促アニメみたいなのばっかりだけど本当に効果あるんだろうか 売上推移見てる感じ相当アニメがクソでもないかぎりはかなり増加する 最近その相当クラスってなろうのデスマくらいだし
82 19/10/23(水)13:03:22 No.632911709
劇場公開はどんな形であれ見たい人は金落とすからネットで話題にはなるけど金落とすやつ少ないってのが防ぎやすいのがメリットじゃないかな
83 19/10/23(水)13:03:58 No.632911819
>>映画とかOVAを劇場で公開はうまくいってるのにね >アレも数が増えてきたら飽和して脱落が増えてくんじゃねえかな… 洋画の公開が海外に比べて日本で遅れるのはスクリーンを確保しきれないから、みたいな話思い出す OVAの劇場公開とかだとそもそも劇場数少ないことも多いけどさ
84 19/10/23(水)13:04:48 No.632911967
>映画とかOVAを劇場で公開はうまくいってるのにね 獲得数は少なくとも利幅はあるのでは? 潜在市場の大きさに対して実際の市場の大きさがまだ成熟しきってないからまだ伸びてる段階なんだろうけれど
85 19/10/23(水)13:04:52 No.632911975
>劇場公開はどんな形であれ見たい人は金落とすからネットで話題にはなるけど金落とすやつ少ないってのが防ぎやすいのがメリットじゃないかな 単純に制作側に入るお金がダイレクトになるんで キャッシュフロー楽になる テレビは凄い利益が分散しやすい上に収益になるまでのスパンが長い
86 19/10/23(水)13:05:06 No.632912012
1クールだとアニメーター育たず解散するから良いわけでは無いよ そういう意味で4クール一定にやれる東映は強い
87 19/10/23(水)13:05:28 No.632912090
>アニメ単純に数増やし過ぎじゃねえかな >見たいって熱心な人も追い切れねえだろ ガルパンの監督だったか誰か忘れたけdl呟いてたな 追う側も辛いし今の半分でもいいだろって
88 19/10/23(水)13:06:26 No.632912263
>ガルパンの監督だったか誰か忘れたけdl呟いてたな >追う側も辛いし今の半分でもいいだろって コードギアス当時に谷口も言ってたよ 新番100本は大過ぎだろって
89 19/10/23(水)13:06:38 No.632912299
>>アニメ単純に数増やし過ぎじゃねえかな >>見たいって熱心な人も追い切れねえだろ >ガルパンの監督だったか誰か忘れたけdl呟いてたな >追う側も辛いし今の半分でもいいだろって 節子、それ水島努やない水島精二や
90 19/10/23(水)13:06:47 No.632912327
実際作ってる連中はほぼフリーランスだから良いんだが甘い汁吸いたいんですけお!って乱立した製作会社は1/5くらいになるな
91 19/10/23(水)13:06:53 No.632912341
オリジナルはむしろ増えてないか?
92 19/10/23(水)13:06:57 No.632912353
また水島違いか!
93 19/10/23(水)13:07:02 No.632912359
アニメータ食わすためにやってるような無気力アニメが毎クールに何本かある気がする
94 19/10/23(水)13:07:10 No.632912390
>節子、それ水島努やない水島精二や つとむも せいじも おなじよ
95 19/10/23(水)13:07:22 No.632912416
でも現場の人達大半は出来高だから本数減ったらとんでもねぇってなるんじゃないのか
96 19/10/23(水)13:07:23 No.632912420
下っ端がどころかまず圧倒的な監督不足感
97 19/10/23(水)13:07:27 No.632912426
むしろなんでそんな増やせてんだ
98 19/10/23(水)13:07:48 No.632912494
製作委員会方式で金は集めやすくなったらしいけどその結果増え過ぎ感はある… ただ本数にあわせてプロダクションも増え過ぎた結果自転車操業になってるってもう構造的な問題な気もする
99 19/10/23(水)13:07:48 No.632912497
>下っ端がどころかまず圧倒的な監督不足感 実はプロデューサーも不足してる
100 19/10/23(水)13:08:26 No.632912587
>ただ本数にあわせてプロダクションも増え過ぎた結果自転車操業になってるってもう構造的な問題な気もする 自転車操業なのはずっと昔から変わってないぜ
101 19/10/23(水)13:08:44 No.632912638
アニメの売上は委員会方式を取ってる場合いろんな企業で山分けになるけど 原作の売上は大部分が出版社に入るんだから販促アニメはぱっと見の印象以上に効果があるんだと思う
102 19/10/23(水)13:08:50 No.632912647
>むしろなんでそんな増やせてんだ 自転車操業だから 赤字覚悟でアニメ作る→来期の制作費で前期の赤字補填 主戦場深夜のスタジオはこんなんばっかよ
103 19/10/23(水)13:09:17 No.632912717
>オリジナルはむしろ増えてないか? 最近は原作モノばかり、みたいなことを言う人は 原作の時点で一定の知名度がある原作モノと違って、ヒットしたわけでもないオリジナル作品は基本知名度そんなにないという前提を忘れているとは思う その辺は映画でも漫画でもゲームでもコンテンツ産業なら何にでも言える
104 19/10/23(水)13:09:23 No.632912729
ヤバいヤバい言われ続けながらなんだかんだ数十年潰れないでシステム維持しちゃってるのがよくないというか…
105 19/10/23(水)13:09:23 No.632912730
>実際作ってる連中はほぼフリーランスだから良いんだが甘い汁吸いたいんですけお!って乱立した製作会社は1/5くらいになるな まあ制作会社自体は上手くやれば儲かるしねメーターはあれだけど それを夢見て会社立ち上げても実際ノウハウなくてしぬけど
106 19/10/23(水)13:09:36 No.632912765
>>下っ端がどころかまず圧倒的な監督不足感 >実はプロデューサーも不足してる 制作も不足してる
107 19/10/23(水)13:10:05 No.632912849
脚本も不足してる
108 19/10/23(水)13:10:07 No.632912857
キテレツくらいはやればいいのにね
109 19/10/23(水)13:10:08 No.632912859
ワンピースとかコナンとかドラえもんとかがずっとやってるってすごいことなのでは?
110 19/10/23(水)13:10:36 No.632912929
>製作委員会方式で金は集めやすくなったらしいけどその結果増え過ぎ感はある… けもフレが燃えてからこういう製作過程の話にも興味出てきて動画見たり調べたりしたけど 製作委員会方式というか企業人が集まりすぎるとロクなことにならないなって…
111 19/10/23(水)13:10:36 No.632912931
>実はプロデューサーも不足してる 基本的には制作進行がキャリアアップしてなるポジションだけど 制作進行があまりの激務でほぼ定着しないから…
112 19/10/23(水)13:10:38 No.632912935
>1クールだとアニメーター育たず解散するから良いわけでは無いよ >そういう意味で4クール一定にやれる東映は強い 演出側も作画班の実力から逆算してコンテを切る経験ができないから1クールばかりやるのはよくないってプリキュアの監督が言ってた
113 19/10/23(水)13:11:05 No.632913000
アニメーターは多いけど原画マンは不足してる 原画任されるレベルのキャリア積むとメーターよりコンビニのバイトの方が食える現実に気付くから業界から去る
114 19/10/23(水)13:11:54 No.632913139
>でも現場の人達大半は出来高だから本数減ったらとんでもねぇってなるんじゃないのか 作品の質が落ちることを受け入れれば数が多いことは別に悪くないよ 質と量を両立できるわけないってだけで
115 19/10/23(水)13:12:07 No.632913178
でも専門学校潰れた話も聞かないし使い捨て補充はされてんのかな…
116 19/10/23(水)13:12:20 No.632913213
原作は素人web小説から幾らでも引っ張ってこれるようになったからまだまだもうちょっと続く!
117 19/10/23(水)13:12:20 No.632913214
テレビが強権振るいすぎるのが大体の原因
118 19/10/23(水)13:12:22 No.632913217
ここ10年ちょっとで声優の給与はそこそこ改善されたらしいけど アニメ制作側の薄給激務はホント変わらんな…
119 19/10/23(水)13:12:26 No.632913233
>原画任されるレベルのキャリア積むとメーターよりコンビニのバイトの方が食える現実に気付くから業界から去る それほどまでにか…
120 19/10/23(水)13:12:29 No.632913243
製作委員会方式も出来た当初はどこも試行錯誤してて実験的なアニメ多かった気がする
121 19/10/23(水)13:13:20 No.632913376
>ここ10年ちょっとで声優の給与はそこそこ改善されたらしいけど >アニメ制作側の薄給激務はホント変わらんな… アニメだけでなくソシャゲに増えたのも大きい気がする
122 19/10/23(水)13:13:38 No.632913426
なんで人手不足なのにアニメ増えてんだよ!
123 19/10/23(水)13:13:39 No.632913428
>でも専門学校潰れた話も聞かないし使い捨て補充はされてんのかな… 専門学校からは意外と来ない 皆現実を知って業界入り前に去っていく
124 19/10/23(水)13:13:43 No.632913443
1クールは短いし2クールだと長くて絶妙にやりにくいんだよな 18話くらいだとうまく収まる作品増えそう
125 19/10/23(水)13:13:50 No.632913458
>ここ10年ちょっとで声優の給与はそこそこ改善されたらしいけど >アニメ制作側の薄給激務はホント変わらんな… 制作費の総額は変わらねえんだからどっかが増えたらどこかが減る
126 19/10/23(水)13:14:23 No.632913544
このPちょっと…ってなって経歴見たら全くの異業種から来てることは割とある でも制作進行からのルートはほんと残れる人少ないんだろうなって
127 19/10/23(水)13:14:42 No.632913586
ここ十数年ネットでこれだけ可視化された上でなおこの業界を目指すのは相当な変わり者というかドMだし…
128 19/10/23(水)13:14:49 No.632913610
>製作委員会方式も出来た当初はどこも試行錯誤してて実験的なアニメ多かった気がする 黎明期だろうがOVAブームの時だろうが同じことやってたし CG屋参加も増えた今でもポプテピピックのように実験的アニメは多く有る
129 19/10/23(水)13:15:02 No.632913637
>なんで人手不足なのにアニメ増えてんだよ! 下っ端の人手は割と足りてるぞ 上の方まで残る人が少ないってだけで
130 19/10/23(水)13:15:07 No.632913649
>ワンピースとかコナンとかドラえもんとかがずっとやってるってすごいことなのでは? むしろそのクラスの人気作品かキッズアニメみたいにのスポンサーの玩具が何十億も売れるような作品じゃなければなければ安定したアニメ化は本来無理なんだよ
131 19/10/23(水)13:15:44 No.632913734
そもそも若年人口が減って若いの自体見なくなってきてる…
132 19/10/23(水)13:15:55 No.632913764
全てに於いて人材が不足しているところにアニメ化の企画の量だけが過剰ってちょっとどころではない歪みがあるのでは…
133 19/10/23(水)13:15:56 No.632913770
>テレビが強権振るいすぎるのが大体の原因 それ何年前の話だよ
134 19/10/23(水)13:16:04 No.632913789
でも今もなんだかんだでよっぽどのことないと放送落とさないしなんとかなってるんじゃないかな…
135 19/10/23(水)13:16:14 No.632913816
>質と量を両立できるわけないってだけで そうは言うが昔より明らかに量が増えた今って質の平均レベルもかなり上がってない?
136 19/10/23(水)13:16:44 No.632913879
少なくなってはきたけど思い出したようにアニメーターの残業月○百時間みたいなニュース流れるよね
137 19/10/23(水)13:16:45 No.632913889
>そもそも若年人口が減って若いの自体見なくなってきてる… 平均年齢48歳って冷静に考えて狂ってるよな
138 19/10/23(水)13:17:02 No.632913929
>でも今もなんだかんだでよっぽどのことないと放送落とさないしなんとかなってるんじゃないかな… 夏に配信落とした7SEEDSってのがありましてね GONZOですけど
139 19/10/23(水)13:17:21 No.632913977
>ワンピースとかコナンとかドラえもんとかがずっとやってるってすごいことなのでは? でも長期アニメって基本的に質は高くないよね
140 19/10/23(水)13:17:25 No.632913985
>そもそも若年人口が減って若いの自体見なくなってきてる… 二十歳前後の人口が今の四十歳の7割ぐらいだからな…
141 19/10/23(水)13:17:34 No.632914001
>全てに於いて人材が不足しているところにアニメ化の企画の量だけが過剰ってちょっとどころではない歪みがあるのでは… なんでこの状況で賃金バカ上がりしないの?
142 19/10/23(水)13:17:48 No.632914034
絵の仕事したいなら今は他にいくらでもやりようあるからな… 無理して行くとこじゃないよね…
143 19/10/23(水)13:18:00 No.632914068
>>全てに於いて人材が不足しているところにアニメ化の企画の量だけが過剰ってちょっとどころではない歪みがあるのでは… >なんでこの状況で賃金バカ上がりしないの? 分からない…本当に分からないんだ…
144 19/10/23(水)13:18:41 No.632914172
>基本的には制作進行がキャリアアップしてなるポジションだけど >制作進行があまりの激務でほぼ定着しないから… 東映はPは最初からP候補生として採用してるんじゃなかったっけ
145 19/10/23(水)13:19:09 No.632914243
>でも今もなんだかんだでよっぽどのことないと放送落とさないしなんとかなってるんじゃないかな… 3話落とした慎重勇者… 台風だからしょうがないのか
146 19/10/23(水)13:19:14 No.632914269
アニメ制作は儲からんいっても会社自体はまあまあ下手こかなきゃ儲かる いくらスタッフを安く働かせるかが経営手腕だけどあんま絞りすぎると破堤するし その尻ぬぐいで死ぬ 修正とか追加予算とかない場合が多いから欲かきすぎると手痛いしっぺ返しくらう
147 19/10/23(水)13:19:16 No.632914271
まっとうなお賃金出してもらおうとするとチャイナマネーに頼るかネトフリにお金出してもらうしかないという
148 19/10/23(水)13:19:24 No.632914291
>なんでこの状況で賃金バカ上がりしないの? 作っても利益にならなかったら学芸会の出し物と一緒じゃん
149 19/10/23(水)13:19:51 No.632914368
落とさないけど最近は作画ダイナミックなのが結構増えてる
150 19/10/23(水)13:20:18 No.632914442
>落とさないけど最近は作画ダイナミックなのが結構増えてる 一時期は持ち直したんだけどな…
151 19/10/23(水)13:20:20 No.632914449
>なんでこの状況で賃金バカ上がりしないの? お金出さなくても人集まるからでは 完全に人出不足になったら上がるだろう
152 19/10/23(水)13:20:24 No.632914460
会社増えるって既存の会社は上が詰まってるからみたいな理由もありそうだけどな…
153 19/10/23(水)13:20:49 No.632914527
>なんでこの状況で賃金バカ上がりしないの? 作画崩壊起こすような自称アニメーターが低賃金で引き受けるから員数だけは足りるから
154 19/10/23(水)13:20:58 No.632914551
>落とさないけど最近は作画ダイナミックなのが結構増えてる su3387138.jpg
155 19/10/23(水)13:21:14 No.632914605
お金出さなくてもやりたいやつが居るからってのは一つの理由ではある
156 19/10/23(水)13:21:27 No.632914643
これでも15年くらい前の深夜アニメに比べれば作画大崩壊は減ってるんだよなぁ あのころは多すぎて多少の作画崩壊回あるくらいだとネタにされて残ることもなかった
157 19/10/23(水)13:21:39 No.632914674
グッズやDVDの売上も収入源になるとは言っても 見ると買うは別の行為だからなんかうまくいってない気がする
158 19/10/23(水)13:22:09 No.632914739
>落とさないけど最近は作画ダイナミックなのが結構増えてる 馬鹿にされがちだがあれクラスの動画枚数で上手く放送捌けるの現役だと高松と富野くらいだぞ
159 19/10/23(水)13:22:24 No.632914774
ぶっ壊れ作画上等の企画なんか少ないんだし 最低限成立させるために賃金引き上げて使える人材確保の流れになってもいいはずだよな
160 19/10/23(水)13:22:37 No.632914807
ペルソナ5のアニメは最終回見れたか見れてないか自分で忘れてしまった
161 19/10/23(水)13:22:48 No.632914832
落とさないけどっていうけどここ2年毎クール1つか2つは落としてるアニメがある気がしない?
162 19/10/23(水)13:23:08 No.632914889
原作付きなのはまあいいけど つづくなのはどうしても盛り下がる所はある
163 19/10/23(水)13:23:16 No.632914912
お金が入らないのに賃金なんて上がらない
164 19/10/23(水)13:23:50 No.632915008
相応の能力ある人はもらえてるんじゃないかな… 能力ないのはともかく駆け出しの新人までそこに立たされるから残るやつおらんってだけで…
165 19/10/23(水)13:24:10 No.632915056
今季でも特番挟んじゃうぐらい力尽きてる所あるしなー
166 19/10/23(水)13:24:27 No.632915099
少ない枚数で繋げる技術は失われつつある気はする
167 19/10/23(水)13:24:39 No.632915132
ビッグネームの確実に利益見込めるものだけを選んで作るってのは難しいのかな? もしくはソシャゲアニメみたいにあくまで税金対策とかファンサービスの一つで お金を潤沢に使える環境を用意できる作品のアニメを作るとか
168 19/10/23(水)13:24:44 No.632915145
>会社増えるって既存の会社は上が詰まってるからみたいな理由もありそうだけどな… 全部が全部とは言わないえど既存の会社で出世できなくて給料上がらなかった有能でない人が自分の取り分増やしたくて独立するこは多い しかし既存の会社の中でもそれほど有能じゃなかった人がちゃんと経営できるかというとできない
169 19/10/23(水)13:24:52 No.632915167
>su3387138.jpg これならもう俺が全部描くみたいにならないのかな作監さん…
170 19/10/23(水)13:25:01 No.632915181
>今季でも特番挟んじゃうぐらい力尽きてる所あるしなー RGBアドベンチャーしないだけマシだぜー
171 19/10/23(水)13:25:03 No.632915188
歩合制で賃金上げるとクオリティが上がるけど出来上がる枚数が減ってアニメーターの儲けは増えないらしい
172 19/10/23(水)13:25:12 No.632915215
>そうは言うが昔より明らかに量が増えた今って質の平均レベルもかなり上がってない? スレ画はあくまで作品数であって2クールは1クール2本換算とか5分アニメ増えてるとかは度外視なので 質ももうここ10年は大して変わってないと思うけどね
173 19/10/23(水)13:25:36 No.632915277
>相応の能力ある人はもらえてるんじゃないかな… 動画も原画も1枚いくらの世界だから必要な能力って絵が上手いことじゃなくて楽な動画を数こなすことだぞ
174 19/10/23(水)13:25:52 No.632915308
>ビッグネームの確実に利益見込めるものだけを選んで作るってのは難しいのかな? >もしくはソシャゲアニメみたいにあくまで税金対策とかファンサービスの一つで >お金を潤沢に使える環境を用意できる作品のアニメを作るとか もうそんな弾ない
175 19/10/23(水)13:25:59 No.632915328
落とすのってどこの会社でも起こり得るって感じじゃなくて またあそこか…ってなることが多いからなんか業界全体で語る以前の問題に感じる
176 19/10/23(水)13:26:05 No.632915349
前にニュースになってたけどアニメ制作会社の3割は赤字ってちょい騒がれたけど 逆に言えばこの状況で7割は黒だしね その3割も大半は新しいスタジオだしたまにおっきいとこもあるけど
177 19/10/23(水)13:26:16 No.632915371
歩合性がだめなんじゃない?
178 19/10/23(水)13:26:17 No.632915373
アニメの市場ってものがオタクが思ってるほどには大きくないんじゃない
179 19/10/23(水)13:26:26 No.632915394
仕上げというかペイント技術と撮影処理の進歩で誤魔化しやすくなったとかはあるかもね…
180 19/10/23(水)13:26:29 No.632915401
>ぶっ壊れ作画上等の企画なんか少ないんだし >最低限成立させるために賃金引き上げて使える人材確保の流れになってもいいはずだよな いやちゃんとした人材集めたいところはそうやってるよ
181 19/10/23(水)13:26:38 No.632915425
>これならもう俺が全部描くみたいにならないのかな作監さん… 仕事増えるだけの悪循環過ぎて作監やりたくねーよって原画が増える 火ノ丸相撲の人はキレて降板するすぐらい
182 19/10/23(水)13:27:07 No.632915485
>ビッグネームの確実に利益見込めるものだけを選んで作るってのは難しいのかな? >もしくはソシャゲアニメみたいにあくまで税金対策とかファンサービスの一つで >お金を潤沢に使える環境を用意できる作品のアニメを作るとか それは今でもやってるでしょ
183 19/10/23(水)13:27:23 No.632915519
>もうそんな弾ない ちゃんと作ればヒットしたであろう作品も大量に使い捨てて今があるからな…
184 19/10/23(水)13:27:46 No.632915572
そもそも粗製乱造するほど儲かってるのか? 当然信用の失墜に繋がる訳だが
185 19/10/23(水)13:28:00 No.632915591
>もしくはソシャゲアニメみたいにあくまで税金対策とかファンサービスの一つで >お金を潤沢に使える環境を用意できる作品のアニメを作るとか CygamesPicturesがそれでしょ
186 19/10/23(水)13:28:14 No.632915633
キャラデザ作監とクソ原画のコラボ回はすげぇぜ
187 19/10/23(水)13:28:19 No.632915643
>前にニュースになってたけどアニメ制作会社の3割は赤字ってちょい騒がれたけど >逆に言えばこの状況で7割は黒だしね >その3割も大半は新しいスタジオだしたまにおっきいとこもあるけど 業界の3割赤字ってそう珍しいことでもないよね
188 19/10/23(水)13:28:27 No.632915664
>歩合性がだめなんじゃない? ジブリとかそれやって全然絵が上がってこなくなって困ったんじゃん
189 19/10/23(水)13:28:28 No.632915666
おのれ封神演義…
190 19/10/23(水)13:28:31 No.632915675
>いやちゃんとした人材集めたいところはそうやってるよ 燃えた所は一見はそう見えるが実質は単なる囲い込みだから全体として見るとあんまり良い評判なかったりする
191 19/10/23(水)13:28:36 No.632915682
>そもそも粗製乱造するほど儲かってるのか? >当然信用の失墜に繋がる訳だが 粗製乱造すればするほど儲かる
192 19/10/23(水)13:28:37 No.632915685
どこまで行っても下請けだから作らせる側が作れと言ったら作り続けるしかないから…
193 19/10/23(水)13:28:40 No.632915690
>いやちゃんとした人材集めたいところはそうやってるよ もっとそういうところが増えてある程度金出さないと最低限レベルが成立すらしない状況になったら そうなってやっと業界全体で賃金上昇したと言えるって遠い話だなぁ
194 19/10/23(水)13:28:40 No.632915691
>そもそも粗製乱造するほど儲かってるのか? >当然信用の失墜に繋がる訳だが そもそも粗製濫造は昔の方が酷かったし信用もなかったぞ
195 19/10/23(水)13:29:05 No.632915739
>そもそも粗製乱造するほど儲かってるのか? >当然信用の失墜に繋がる訳だが 全体のキャパは決まってるから多少信用落としてもお鉢は回ってくる
196 19/10/23(水)13:29:23 No.632915779
>アニメの市場ってものがオタクが思ってるほどには大きくないんじゃない オタク向けのアニメ市場がそう大きくないが正解 海外とかキッズ向け玩具市場を狙えるなら相当大きい
197 19/10/23(水)13:29:23 No.632915780
単価高い劇場版アニメの数も増えてるからスキルあるマンはそっちの仕事も多い
198 19/10/23(水)13:29:45 No.632915821
会社も人間も多少アレでも使うしかねぇみたいなそんな感じだろう…
199 19/10/23(水)13:29:57 No.632915853
海外作品のアニメ化!は契約とかで手間がかかる割にヒットのうまみがあんまりないんだろうかなとは思ったりはする
200 19/10/23(水)13:30:00 No.632915859
>もしくはソシャゲアニメみたいにあくまで税金対策とかファンサービスの一つで 税金対策いっても所詮は費用の4-5割分税金払わなくていいってだけなんで経営は普通にくるしくなる 逆に言えば宣伝費が4-5割安くなるって観点でやってるのでそこに効果みとめなきゃやる意味はない