19/10/19(土)18:42:28 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571478148256.jpg 19/10/19(土)18:42:28 No.631852582
ソシャゲいろいろやってると三すくみ混乱してくる
1 19/10/19(土)18:43:06 No.631852743
グーチョキパーじゃだめなの??
2 19/10/19(土)18:44:22 No.631853057
スレ画はまだフェイトゴーと似てるからいいやん
3 19/10/19(土)18:44:23 No.631853060
3グループで終わることまず無いよね
4 19/10/19(土)18:44:47 No.631853152
防御力への寄与が雀の涙すぎて困る
5 19/10/19(土)18:45:06 No.631853238
対魔忍の属性が余所の一般イメージと逆相性で暫く混乱した
6 19/10/19(土)18:45:11 No.631853264
スナイパーは両者に強いだろ
7 19/10/19(土)18:45:30 No.631853340
3すくみじゃない3すくみ貼るな
8 19/10/19(土)18:45:48 No.631853403
スレ画の三竦み図が実は正確ではないという罠
9 19/10/19(土)18:46:08 No.631853489
これはちょっと3すくんでないやつじゃん!
10 19/10/19(土)18:46:11 No.631853502
ふぇーだと槍は剣に強いから混乱する
11 19/10/19(土)18:46:44 No.631853655
>スナイパーは両者に強いだろ そうだっけ?
12 19/10/19(土)18:46:55 No.631853703
開始して3ヶ月ほど経ったがスレ画把握できてない
13 19/10/19(土)18:47:38 No.631853870
スナは前列相手に有利だからトルーパーが相手だと殴り合いだぞ!
14 19/10/19(土)18:47:56 No.631853945
>開始して3ヶ月ほど経ったがスレ画把握できてない それは色々とまずくないか? ワントップワンボトムとか理解できてる?
15 19/10/19(土)18:48:03 No.631853969
画像のは前列後列の概念を除くと全く説明になってない
16 19/10/19(土)18:48:33 No.631854086
御三家に氷雷辺り入ると混乱の元
17 19/10/19(土)18:48:54 No.631854163
確かチュートリアルでちゃんとした相関図あった気がするけど…
18 19/10/19(土)18:48:55 No.631854169
相性と別に属性にイメージ乗せると崩壊するんだよな 昔のFEなんか重さで相性以前のやつもあるし 斧とか火が重くて割食ってた 最近のは知らんけど
19 19/10/19(土)18:48:56 No.631854172
剣は槍に弱くて斧に強いのでは?
20 19/10/19(土)18:49:07 No.631854211
だったらトルーパーって不利すぎない?
21 19/10/19(土)18:50:00 No.631854454
ラングリッサーなんかも剣が槍に強かったような うろ覚えだ
22 19/10/19(土)18:50:19 No.631854546
>昔のFEなんか重さで相性以前のやつもあるし こっちが当てられなくて2回攻撃食らって相性いいはずなのに敵のSナイトに殺されるのいいよねよくねぇよ
23 19/10/19(土)18:50:54 No.631854696
槍武器とか炎属性あるならいいけど たまに本気で色しか割り当ててないところがある 緑と黄色と紫と赤と青とかわからん!わからん! 聞いとるのかユニティアとかとうきょうねくろ!
24 19/10/19(土)18:51:42 No.631854868
これとは別で射程距離みたいな要素が混乱を招く
25 19/10/19(土)18:51:48 No.631854897
武器の相性とかキャラの属性まではわかる 所属陣営とかまで増えてくるとけおる
26 19/10/19(土)18:51:49 No.631854903
無駄に色だけ多くてひとつの輪っかになってるのとかあるよね...
27 19/10/19(土)18:52:13 No.631855004
>だったらトルーパーって不利すぎない? 相性補正の倍率が高い
28 19/10/19(土)18:52:20 No.631855026
ゼニガメヒトカゲフシギダネの3色なら 特に属性や形状に統一性がなく 色だけついててもわかる
29 19/10/19(土)18:52:27 No.631855057
>だったらトルーパーって不利すぎない? トルーパーはスナに1.5倍ダメージボーナス
30 19/10/19(土)18:52:52 No.631855154
スレ画はそもそも三すくみじゃないらしいな
31 19/10/19(土)18:53:02 No.631855196
FGOとかクラス多すぎで未だにクラス相関図みないと分からない
32 19/10/19(土)18:53:02 No.631855197
いいよね火力高いトルーパーボス
33 画像ファイル名:1571478793588.png 19/10/19(土)18:53:13 No.631855242
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
34 19/10/19(土)18:53:20 No.631855269
水ポケモンのれいとうビームとふぶき及び 炎ポケモンのソーラービームは混乱の元なので 没収しよう
35 19/10/19(土)18:53:53 No.631855434
ポケマスは本家から弱点タイプが1つに削られてたりするけど逆に混乱する
36 19/10/19(土)18:54:22 No.631855563
草タイプにもっと大地の力配って
37 19/10/19(土)18:54:29 No.631855597
トルーパー軽視を嘲笑うかのように登場する不死者ベレベレは絶妙だよね
38 19/10/19(土)18:54:52 No.631855702
いいよね…無慈悲なかばう無視… よくない…
39 19/10/19(土)18:54:53 No.631855703
>1571478793588.png わかりやすい…
40 19/10/19(土)18:54:56 No.631855721
途中から諦めた とあるファイターで三枚おろしとみじん切りだけしてる
41 19/10/19(土)18:55:02 No.631855738
ポケマスはそもそもAタイプはBタイプに弱いじゃなくてこいつの弱点はこれですってだけだからな 相関図に出来ない
42 19/10/19(土)18:55:07 No.631855762
>FGOとかクラス多すぎで未だにクラス相関図みないと分からない 基本クラスはいいけどたまにしか出てこない敵クラスだと相性悪いのを間違って連れて行っちゃう
43 19/10/19(土)18:55:15 No.631855790
相性無いと周回時上から殴れなくて面倒だからしょうがないんだよな...
44 19/10/19(土)18:55:19 No.631855808
対魔忍RPGは未だにポケモンの逆って覚えてる
45 19/10/19(土)18:55:25 No.631855831
軽視というか 面子に居ないんじゃよ
46 19/10/19(土)18:55:26 No.631855834
ポケモンとかアホみたいにタイプ多いのに普通に相性覚えてるのはだいぶ年数経ってるからだろうな…
47 19/10/19(土)18:55:30 No.631855855
こうだな su3379778.jpg
48 19/10/19(土)18:55:35 No.631855872
メギドの三すくみ?知るかアミーちゃんさんが引っ張ってハルファスで全部だ!!
49 19/10/19(土)18:55:47 No.631855929
>軽視というか >面子に居ないんじゃよ 馬鹿ね...
50 19/10/19(土)18:56:09 No.631856015
>無駄に色だけ多くてひとつの輪っかになってるのとかあるよね... シンフォギアが酷い ベースのキャラ少ないから属性で増やす必要あったんだろうけど
51 19/10/19(土)18:56:16 No.631856055
>軽視というか >面子に居ないんじゃよ 謝って
52 19/10/19(土)18:56:28 No.631856100
バーストとラッシュの区別がしばらくつかなかった
53 19/10/19(土)18:56:36 No.631856138
>こうだな >su3379778.jpg 勉強になるな
54 19/10/19(土)18:57:13 No.631856293
パズドラみたいな相性のゲームは大抵一回は光闇がめっちゃ強くなるよね
55 19/10/19(土)18:57:17 No.631856308
フィッシュは後半伸びるキャラだからな…
56 19/10/19(土)18:57:24 No.631856330
ハルファスで殴ってればいいんじゃないの!?
57 19/10/19(土)18:57:27 No.631856341
FEはifの弓→暗器→魔法→弓が8割くらいプレイするまで慣れなかったな…ふぇーで色で分けますよでかなり分かりやすくなって良かった
58 19/10/19(土)18:57:54 No.631856439
メギドは三竦み図が混乱の元すぎる…
59 19/10/19(土)18:58:19 No.631856538
というはメギドはこうなだけで他のゲームだとまるで違うし…
60 19/10/19(土)18:58:20 No.631856546
>ハルファスで殴ってればいいんじゃないの!? 金冠取れればそれが勝算だ
61 19/10/19(土)18:58:21 No.631856549
専用霊宝ある今のフィッシュは真面目に配布最強トルーパー
62 19/10/19(土)18:58:21 No.631856550
しばらくは困ったらシスターで全部吹き飛ばせばいいからな
63 19/10/19(土)18:59:04 No.631856732
>こうだな >su3379778.jpg 分かり辛い…後列から後列有利は居ないのか
64 19/10/19(土)18:59:12 No.631856751
サイゲのソシャゲって三すくみ要素あんまりないことに気付いた
65 19/10/19(土)18:59:17 No.631856779
スレ画のせいで混乱するけど槍は後列に超強くて剣と銃は前列に強いってだけだからかなり覚えやすい
66 19/10/19(土)18:59:29 No.631856826
私の本性は獣!!!
67 19/10/19(土)18:59:35 No.631856852
馬鹿ね...って言っておいて何だけどベレベレ戦をフィッシュで突破ってできるんだろうか
68 19/10/19(土)18:59:40 No.631856875
フィッシュは専用霊宝までいくとすごい手数でスナイパー絶対仕留めるマンになってすごい
69 19/10/19(土)18:59:45 No.631856901
パズドラ系の3+2すくみってキャラ揃えるためにガチャ回したり育成のために時間割いたりさせる以外の意味無いよね?
70 19/10/19(土)18:59:51 No.631856920
剣と弓と斧と槍の4つあるゲームまで行くと咄嗟に判断できないんだ…
71 19/10/19(土)19:00:40 No.631857135
トルーパーは後列有利の前列 スナイパーは前列有利の後列 ファイターは前列有利の前列 三すくみってわけじゃないのがややこしい
72 19/10/19(土)19:00:52 No.631857191
対魔忍RPGの赤青緑の関係は一瞬混乱する
73 19/10/19(土)19:01:27 No.631857356
正直竦み系のシステムって各属性ごとの特徴で事足りる気がするんだけどやっぱ竦みになってる方が覚えやすいとかあるのかな
74 19/10/19(土)19:01:39 No.631857422
専用霊宝あれば割と雑に1ターンキルできる ベリアルやガブガブもフォトン運絡むけど同様に
75 19/10/19(土)19:02:09 No.631857543
インフレを重ね属性相性が意味なくなったあとさらにインフレを重ね対抗馬も出るようになり結局属性も大事になってくる流れ
76 19/10/19(土)19:02:33 No.631857666
メギドは三すくみなんとかしなきゃ!って最初はなるけどタゲ未設定時にどこに攻撃するかのほうが重要だな…ってなるやつ
77 19/10/19(土)19:02:35 No.631857677
まあ複雑で多くの人が触れるけど何故か理解できるポケモンとかもあるしな
78 19/10/19(土)19:02:44 No.631857720
>馬鹿ね...って言っておいて何だけどベレベレ戦をフィッシュで突破ってできるんだろうか 奥義が低倍率連撃型だからアタック強化かませないとちょっとキツいかもしれない
79 19/10/19(土)19:03:03 No.631857813
ソシャゲのアークザラットの属性は頭爆発するかと思った
80 19/10/19(土)19:03:21 No.631857906
su3379792.jpg 新属性きてからやる気うせちゃった…
81 19/10/19(土)19:03:25 No.631857920
>まあ複雑で多くの人が触れるけど何故か理解できるポケモンとかもあるしな ポケモンは子供の頃から触ってて九九みたいなもんだし…
82 19/10/19(土)19:03:35 No.631857968
ソシャゲ慣れしてるほどメギドの相性表に騙される 単に配置と倍率の違いだけだというのに…
83 19/10/19(土)19:04:18 No.631858136
>su3379792.jpg こういうのって独自性出されると逆にわかりづらいな…
84 19/10/19(土)19:04:22 No.631858162
7属性6すくみだったシンフォギアは最近増えて10属性になったと聞いた
85 19/10/19(土)19:04:23 No.631858170
>su3379792.jpg >新属性きてからやる気うせちゃった… 左側の人権がなさすぎる…
86 19/10/19(土)19:04:24 No.631858177
>新属性きてからやる気うせちゃった… 何のゲームか分からんけど俺は怒を使うな
87 19/10/19(土)19:04:25 No.631858182
>su3379792.jpg >新属性きてからやる気うせちゃった… 何か知らんけど絶だけでよくない?
88 19/10/19(土)19:04:33 No.631858223
おっさんになってから触ってみたから結局わからなかったなポケモン相性…
89 19/10/19(土)19:04:41 No.631858261
混乱の元来たな…
90 19/10/19(土)19:05:22 No.631858446
su3379799.jpg
91 19/10/19(土)19:05:41 No.631858511
慣れたからいいけど最初から始める場合ポケモンの属性はクソだと思う
92 19/10/19(土)19:05:52 No.631858562
さすがへーちょ…
93 19/10/19(土)19:06:12 No.631858657
属性の種類がいっぱいあるのはまあいい 名前はわかりやすくしてくれ 花ってなんだ夢ってなんだなんだ星が夢に強いんだ
94 19/10/19(土)19:06:25 No.631858703
>su3379799.jpg 兵長最強じゃん
95 19/10/19(土)19:06:30 No.631858730
ファイアーエムブレムはなんで斧が槍に強いんだよとは思う
96 19/10/19(土)19:06:34 No.631858740
ソシャゲが半端にゲーム性だしてんじゃねーよ!
97 19/10/19(土)19:06:42 No.631858777
>左側の人権がなさすぎる… 絶無双だけど編成コストが笑っちゃうくらい重い 数倍あるからな…
98 19/10/19(土)19:06:45 No.631858793
ポケモンが覚えやすいのは火は水ぶっかけりゃ消えるみたいな直感的なのでまとめてるからだと思う 風属性があるゲームは大抵それができなくて苦しむ
99 19/10/19(土)19:07:15 No.631858949
>su3379778.jpg ちゃんと良く出来たシステムじゃねえか!
100 19/10/19(土)19:07:22 No.631858980
FGOはいまだに覚えらてない
101 19/10/19(土)19:07:32 No.631859034
>まあ複雑で多くの人が触れるけど何故か理解できるポケモンとかもあるしな 触れる母数が多いから順応出来た人間だけでもかなりの数になったみたいな話では…
102 19/10/19(土)19:07:54 No.631859123
>ファイアーエムブレムはなんで斧が槍に強いんだよとは思う でも重いから…重いだけで生かせなくなるし 最近はどうなの
103 19/10/19(土)19:08:00 No.631859151
>絶無双だけど編成コストが笑っちゃうくらい重い そのうちコスト変わらない絶がいっぱい出てきて変わらなくなるんでしょ しってるんだから
104 19/10/19(土)19:08:16 No.631859236
水は火に強いってのがわかりやすくていい
105 19/10/19(土)19:08:28 No.631859282
昔のソシャゲ三すくみに光闇くらいがシンプルでいい su3379804.png
106 19/10/19(土)19:08:31 No.631859296
>ポケモンが覚えやすいのは火は水ぶっかけりゃ消えるみたいな直感的なのでまとめてるからだと思う だからこそ俺はフェアリーが許せない なんで悪に強いんだよ なんで毒に弱いんだよ なんでドラゴン無効なんだよ
107 19/10/19(土)19:08:56 No.631859414
>ポケモンが覚えやすいのは火は水ぶっかけりゃ消えるみたいな直感的なのでまとめてるからだと思う フェアリーとかあくとかは訳わからわん!
108 19/10/19(土)19:09:10 No.631859477
>サイゲのソシャゲって三すくみ要素あんまりないことに気付いた 基本的にじゃんけんなのは属性相関のほうだしな
109 19/10/19(土)19:09:55 No.631859717
強いだけじゃなくダメージ半減とか弱いのもあるとしんどい
110 19/10/19(土)19:09:57 No.631859732
>ポケモンが覚えやすいのは火は水ぶっかけりゃ消えるみたいな直感的なのでまとめてるからだと思う >風属性があるゲームは大抵それができなくて苦しむ 鋼ゴーストエスパードラゴン悪フェアリーとかあってそれはない
111 19/10/19(土)19:10:12 No.631859799
>昔のソシャゲ三すくみに光闇くらいがシンプルでいい >su3379804.png いい相性だなパスドラだろ!
112 19/10/19(土)19:10:49 No.631859958
>でも重いから…重いだけで生かせなくなるし >最近はどうなの 風花だと就職に有利だから皆斧で素振りをするよ 戦場では弓ゲー
113 19/10/19(土)19:10:50 No.631859964
>su3379804.png これくらいがちょうどいいのは間違いないんだけどだいたい光闇でよくなっちゃうんだよなぁ…かといって三竦みの倍率強くしすぎるとライト層離れるし…
114 19/10/19(土)19:10:58 No.631860014
実際シンプルながらよく出来てると思うんだよねメギドのそれは そこに攻撃対象の優先度も加わるから結構頭を使うことになるし
115 19/10/19(土)19:11:09 No.631860071
三すくみじゃ無いけどイメージはしやすい気がする相性
116 19/10/19(土)19:11:18 No.631860110
最悪属性がどんな特殊なものだろうと シンボルマークが赤青緑と黒白で別れてればいい シンフォギア方式は考えた奴死んで良い
117 19/10/19(土)19:11:27 No.631860154
三竦みじゃないけどスレ画はなんとなく前4後1とか前1後4みたいな編成にすると列攻撃で壊滅しそうで不安になる
118 19/10/19(土)19:11:35 No.631860183
su3379810.jpg 好きな相性
119 19/10/19(土)19:11:35 No.631860188
ポケモンはジムでこのタイプにはこれだなってのが直感的に覚えられるから 逆にポケマスみたいに1匹ずつバラバラな相性だと本当に覚えられない
120 19/10/19(土)19:11:48 No.631860238
>鋼ゴーストエスパードラゴン悪フェアリーとかあってそれはない 鋼は耐性はともかく弱点は火で溶ける格闘で砕かれる地面でサビるで分かりやすくない?
121 19/10/19(土)19:11:58 No.631860278
>実際シンプルながらよく出来てると思うんだよねメギドのそれは >そこに攻撃対象の優先度も加わるから結構頭を使うことになるし 相手のターゲティングはそのちょうどいいバランスをちょっとだけ崩してきてる気がする
122 19/10/19(土)19:12:36 No.631860432
エスパーに虫が効くのはちょっと直感的ではないとは思う
123 19/10/19(土)19:12:43 No.631860463
>実際シンプルながらよく出来てると思うんだよねメギドのそれは >そこに攻撃対象の優先度も加わるから結構頭を使うことになるし よく考えられてるとおもうよ これでひたすら脳死周回させられるとかなければ
124 19/10/19(土)19:12:58 No.631860529
>su3379810.jpg >好きな相性 笑みがこぼれた
125 19/10/19(土)19:13:00 No.631860536
普通のシンフォギアのコスト星5で16とかそんなもんなのに 絶のキャロル76とかあるからな 初期コスト70だから使えんぞ
126 19/10/19(土)19:13:02 No.631860539
>三竦みじゃないけどスレ画はなんとなく前4後1とか前1後4みたいな編成にすると列攻撃で壊滅しそうで不安になる ターゲッティングで管理できるからヘーキヘーキ
127 19/10/19(土)19:13:04 No.631860545
メギドは「盾役を回復させつつアタッカーにバフして強力な一撃を与える」をするのにひと工夫いるのが面白みがある
128 19/10/19(土)19:13:09 No.631860569
トルーパー弱くね?と思ってるとベレトでめっちゃつまづくという よくできている
129 19/10/19(土)19:13:30 No.631860675
四大属性は 火→風→土→水→火 火→水→土→風→火 火→土→風→水→火 とか色々あってややこしい
130 19/10/19(土)19:13:30 No.631860681
su3379812.jpg ?
131 19/10/19(土)19:13:31 No.631860688
槍が剣に弱いってよくあるけど意味わからん 剣が槍に勝てないのって一番簡単で基本的なところだろっていう
132 19/10/19(土)19:14:04 No.631860841
>エスパーに虫が効くのはちょっと直感的ではないとは思う 超能力者が集中を乱されるのは虫とお化けと悪の心って覚えたな…
133 19/10/19(土)19:14:15 No.631860891
>相手のターゲティングはそのちょうどいいバランスをちょっとだけ崩してきてる気がする 敵ターゲティングは全部じゃないしそれもフォトン管理である程度操作できるし…
134 19/10/19(土)19:14:17 No.631860899
>su3379812.jpg >? 凄く混乱するけどやってることはポケモンとさして変わらないはずなんだよな...
135 19/10/19(土)19:14:28 No.631860950
スレ画ターゲッティングが絡むから良くできてるんだよね 小回り効きにくいロックをどう使うか分かってくると頭良くなった気分になる
136 19/10/19(土)19:14:30 No.631860960
>馬鹿ね...って言っておいて何だけどベレベレ戦をフィッシュで突破ってできるんだろうか sq119399.mp4 できた
137 19/10/19(土)19:14:33 No.631860970
ポケモンは大体イメージできるんだけどドラゴンがドラゴンに強かったりゴーストがゴーストに強かったりするのはなんで…ってなる
138 19/10/19(土)19:14:59 No.631861090
武器の三すくみは大体FEが悪い 最近だとFEも相性無くしてるし前時代的というか混乱の元すぎる
139 19/10/19(土)19:15:23 No.631861207
>トルーパー弱くね?と思ってるとベレトでめっちゃつまづくという ワントップすると即死 ワンボトムしても割と即死 息子に頼り切りのか弱いソロモンを殴り倒す怒りの化身だ
140 19/10/19(土)19:15:39 No.631861275
ポケモンはまだイメージつきやすいようにできてるし…
141 19/10/19(土)19:15:42 No.631861286
>su3379812.jpg やっぱり単純な相性の問題というか名称も良くないと思うの
142 19/10/19(土)19:15:54 No.631861337
新規のゲームでクソみたいな独自属性相性持ち出してくるところはちょっと頭の出来が心配になる
143 19/10/19(土)19:16:09 No.631861410
スレ画は三すくみとして扱うのがそもそも混乱の元だと思う
144 19/10/19(土)19:16:25 No.631861497
su3379816.jpg オラっ!
145 19/10/19(土)19:16:28 No.631861514
ベレト戦はそのときのオーブやレベルや手持ちだから難しいんだよ!
146 19/10/19(土)19:16:48 No.631861622
>鋼は耐性はともかく弱点は火で溶ける格闘で砕かれる地面でサビるで分かりやすくない? わかりにくいものが入ってきた時点でわかりにくいと思うよ…
147 19/10/19(土)19:16:53 No.631861643
イベント中フルオートで周回するときにパーティ組むの楽しいよね、相手の特性とか配置吟味して…よし! 完成、パイモンラッシュ!!
148 19/10/19(土)19:16:55 No.631861653
>sq119399.mp4 >できた ストーリー進行途中でって意味合いだろうからダブル霊宝はズルだろ!?
149 19/10/19(土)19:17:05 No.631861703
槍は剣より長い!剣は斧より速い!斧は槍に受ける事を許させない!それでいいじゃないか
150 19/10/19(土)19:17:05 No.631861704
三すくみとか四すくみをいっぱい作ってそのグループでさらに三すくみとか作ってるところは悪い意味で頭おかしいと思う
151 19/10/19(土)19:17:17 No.631861772
火は水に弱い!みたいな直感的で分かりやすいのばっかりなら数が多くてもなんとかなる 数が多い上に属性の名前もぼんやりして分かりにくいと何がなんだか
152 19/10/19(土)19:17:57 No.631861941
まさかの3すくみ廃止!した風花雪月 スキルでは相性要素残ってるけど
153 19/10/19(土)19:18:00 No.631861957
>ポケモンは大体イメージできるんだけどドラゴンがドラゴンに強かったりゴーストがゴーストに強かったりするのはなんで…ってなる ドラゴンは食物連鎖の頂点で同族以外に敵がいない ゴーストは同じ霊的存在だから干渉されやすい って感じだと思う
154 19/10/19(土)19:18:09 No.631862001
剣が槍に強いって色んなゲームで見るけど元凶は何なんだ どう考えてもおかしいだろ
155 19/10/19(土)19:18:14 No.631862023
昔のFEは剣は単純に強キャラが多かっただけで横並びにすると近間武器がしょぼいという弱点が浮き彫りに…
156 19/10/19(土)19:18:36 No.631862129
三竦みじゃないけどKOEIの魏呉蜀を青赤緑のイメージにしたのは結構デカい
157 19/10/19(土)19:18:52 No.631862223
弱 強 風⇒オロバス
158 19/10/19(土)19:18:55 No.631862236
>最近だとFEも相性無くしてるし前時代的というか混乱の元すぎる 相性なくして特攻とスキルで特攻付与可ってのはいいバランスだと思う
159 19/10/19(土)19:19:05 No.631862301
>su3379810.jpg >好きな相性 ゲーム中の属性相性表だと基本13属性の相互相性の輪っかの中心で闇が有利の矢印グルグル回転させてる絵面いいよね
160 19/10/19(土)19:19:31 No.631862423
ソシャゲだと属性がある分ガチャが回ると言っても過言ではないし…
161 19/10/19(土)19:19:34 No.631862436
ぶっちゃけポケモンは弱点知ってりゃ耐性は大して考えなくてもクリアできるバランスが上手い
162 19/10/19(土)19:19:40 No.631862461
>正直竦み系のシステムって各属性ごとの特徴で事足りる気がするんだけどやっぱ竦みになってる方が覚えやすいとかあるのかな MTGでいう所のデザイン空間の問題がな…
163 19/10/19(土)19:19:41 No.631862468
相性を上手くゲーム的に面白くしてくれてるならいろいろあってもいいけどとりあえず増やしました!ってのは大変
164 19/10/19(土)19:19:52 No.631862517
>三竦みじゃないけどKOEIの魏呉蜀を青赤緑のイメージにしたのは結構デカい 無双とかパッと見でどこの人かわかりやすくなってるよね
165 19/10/19(土)19:20:27 No.631862679
そういやポケモンは攻撃属性と防御属性があるからスレ画みたいなのよりもう一段階複雑なんだな
166 19/10/19(土)19:20:52 No.631862801
混乱するやつ貼る su3379820.png
167 19/10/19(土)19:20:58 No.631862834
>ソシャゲだと属性がある分ガチャが回ると言っても過言ではないし… イドラみたいにサービス開始直後から属性10個くらいぶん投げてるのみるとうわ…ってなる
168 19/10/19(土)19:21:28 No.631862954
スレ画は同じ能力の各兵科がタイマンで殴り合うと図のとおりになるから正しい表記だよ
169 19/10/19(土)19:21:33 No.631862988
ソシャゲはいっぱいキャラ作ってガチャ引かせないといけないから相性作らないとね…
170 19/10/19(土)19:21:52 No.631863068
銃属性みたいなの割と好き
171 19/10/19(土)19:21:55 No.631863092
>正直竦み系のシステムって各属性ごとの特徴で事足りる気がするんだけどやっぱ竦みになってる方が覚えやすいとかあるのかな 3属性あったら全く同じステータスのキャラなりカードなり3回使い回してもいいんだよ?
172 19/10/19(土)19:22:01 No.631863121
>混乱するやつ貼る >su3379820.png 光と炎を主とした力
173 19/10/19(土)19:22:09 No.631863165
>イドラみたいにサービス開始直後から属性10個くらいぶん投げてるのみるとうわ…ってなる かといって上で言われてるシンフォギアみたいなのもうわ…ってなるし…
174 19/10/19(土)19:22:13 No.631863174
剣が槍に強いゲームってそんなあるっけ FGOは武器相性ってわけではないし
175 19/10/19(土)19:22:19 No.631863205
魏呉蜀の青赤緑って史実に由来があるわけじゃないんだ…
176 19/10/19(土)19:22:20 No.631863211
メギドはシステム覚えたら楽しいけどそれまで結構時間かかる気がする
177 19/10/19(土)19:22:31 No.631863260
雑な光と闇はお互い弱点!ってシステムは プレイヤー側は弱点で消し飛ぶのに敵は瞬殺できないので相反属性出すと負けみたいな感じになって破綻する
178 19/10/19(土)19:22:37 No.631863291
雨が降ると相性反転するとかだとどうかな?
179 19/10/19(土)19:22:38 No.631863297
>混乱するやつ貼る >su3379820.png 四属性が光に強いのは珍しい気がする
180 19/10/19(土)19:22:44 No.631863337
>そういやポケモンは攻撃属性と防御属性があるからスレ画みたいなのよりもう一段階複雑なんだな スレ画は防御側が一方的に有利にならないんでちょっとややこしいんだ っていうか表記の仕方が悪いよなぁ…
181 19/10/19(土)19:23:07 No.631863466
属性要素がないと超強いサポーターや超強いアタッカーが全属性で暴れるしな 属性を厳しくしておけばぶっ壊れ出しちゃっても1属性が破壊されるだけで済む
182 19/10/19(土)19:23:17 No.631863513
>su3379820.png 火の弱点が風なのは最初かなり混乱した
183 19/10/19(土)19:23:48 No.631863652
>混乱するやつ貼る >su3379820.png でも相殺ないのはよくある5属性より面白くできそうだな…
184 19/10/19(土)19:23:54 No.631863684
有利不利が複雑すぎる奴は結局全部等倍になるクラスで殴り殺すようになるんでしょう?
185 19/10/19(土)19:24:02 No.631863720
今まで見た中では英雄戦姫が一番ひどかった もはや覚える気も起きないレベル
186 19/10/19(土)19:24:07 No.631863741
su3379828.jpg ポケモンフォロワーでも属性の数まで寄せて来たのは中々なかった記憶
187 19/10/19(土)19:24:10 No.631863761
光闇相互はタンクがゴミになる きらファンとか
188 19/10/19(土)19:24:16 No.631863784
ロックマンエグゼの4属性かと思ったら全然違った
189 19/10/19(土)19:24:27 No.631863840
武器を属性にしちゃうと槍とか斧とか剣とか弓しか装備できなくなるよな
190 19/10/19(土)19:24:30 No.631863857
前列後列のどっちにいてどっち狙うの上手いかって話だからな…
191 19/10/19(土)19:24:36 No.631863877
多彩な武器を使用可能! 敵の属性に合わせて毎回装備チェンジ
192 19/10/19(土)19:24:45 No.631863921
斬撃打撃刺突にすればいい
193 19/10/19(土)19:24:47 No.631863928
>今まで見た中では英雄戦姫が一番ひどかった >もはや覚える気も起きないレベル なんか覚えられないのあったなぁって思ってたけどこれだ
194 19/10/19(土)19:25:27 No.631864148
>雑な光と闇はお互い弱点!ってシステムは >プレイヤー側は弱点で消し飛ぶのに敵は瞬殺できないので相反属性出すと負けみたいな感じになって破綻する なので光と闇はお互いプレイヤー側が有利!他属性には等倍!ってしたらもうこいつらだけでいいんじゃないかな…ってなって色々調整入る羽目になったゲームだってあるんだ…
195 19/10/19(土)19:25:54 No.631864255
ラスピリだと光闇のタンクは反属性のダメージ半減で苦手属性なしだったな
196 19/10/19(土)19:25:55 No.631864266
俺のやってるのは簡単でありがたいや… su3379835.jpg
197 19/10/19(土)19:26:37 No.631864461
ソロモン属性?
198 19/10/19(土)19:26:49 No.631864530
これならまだ分かるかな… su3379837.png
199 19/10/19(土)19:26:59 No.631864582
スレ画の他にラッシュカウンターバーストとかもあってややこしい
200 19/10/19(土)19:27:18 No.631864674
>FGOは武器相性ってわけではないし 思いっきり武器がアイコンなのにそれは詭弁だ
201 19/10/19(土)19:27:26 No.631864712
闇は風火雷に強くて光に弱い 闇はほぼ敵専用で光は味方専用だけどそもそも光使いが弱いという調整
202 19/10/19(土)19:27:31 No.631864735
ドラガリは光と闇の相互弱点だけど敵の闇属性はこちらの光に有利取れませんというゆとり仕様で助かるぜ…
203 19/10/19(土)19:27:36 No.631864764
スレ画は槍が後列を殴るときの補正が他よりだいぶでかいってのが割と絶妙なバランス ベレトの取り巻きにかばう無視がついてるのが邪悪なんだよね…
204 19/10/19(土)19:27:40 No.631864786
オートスコアラーがプレイアブルになったからシンフォギアインストールしたけど地獄だった
205 19/10/19(土)19:27:41 No.631864787
>これならまだ分かるかな… >su3379837.png そうかな…そうかも…
206 19/10/19(土)19:27:48 No.631864818
>思いっきり武器がアイコンなのにそれは詭弁だ その武器をちゃんと使ってる鯖どれだけいるんだ
207 19/10/19(土)19:27:57 No.631864859
>でも相殺ないのはよくある5属性より面白くできそうだな… ちなみに細かく言うとこんな感じ 地水火風が他のゲームの有利と逆なのがマジややこしい su3379839.png
208 19/10/19(土)19:28:04 No.631864892
いっそグーチョキパーの方がわかりやすいのではと思う
209 19/10/19(土)19:28:28 No.631865032
>スレ画の他にラッシュカウンターバーストとかもあってややこしい どれも横文字なのはまだしも聞き慣れないというかゲーム内での役割がイメージしづらい単語なのが初見のハードル高いよね
210 19/10/19(土)19:28:28 No.631865033
>スレ画の他にラッシュカウンターバーストとかもあってややこしい そこは相性関係ないし 言うほど気にする要素でもないし気にするとちょっと楽になるとかだけど
211 19/10/19(土)19:28:32 No.631865051
>その武器をちゃんと使ってる鯖どれだけいるんだ 原作からして弓兵が双剣で戦ってるし...
212 19/10/19(土)19:28:33 No.631865056
>オートスコアラーがプレイアブルになったからシンフォギアインストールしたけど地獄だった 札束で殴り合うを超えた
213 19/10/19(土)19:28:35 No.631865062
待て!火属性が水属性に有利なのか?
214 19/10/19(土)19:28:37 No.631865075
>思いっきり武器がアイコンなのにそれは詭弁だ 武器アイコンなの三騎士くらいじゃね…?
215 19/10/19(土)19:28:53 No.631865157
>いっそグーチョキパーの方がわかりやすいのではと思う だせえ!
216 19/10/19(土)19:28:56 No.631865174
>魏呉蜀の青赤緑って史実に由来があるわけじゃないんだ… 諸説あるらしいけど厳密にいうと漢王朝の続きってことになってる蜀は赤 禅譲された魏は黄色になるらしい
217 19/10/19(土)19:28:58 No.631865184
マジバケは属性の数より通信必須な要素があるのが困った記憶がある
218 19/10/19(土)19:29:00 No.631865198
>これならまだ分かるかな… 分からん分からん投擲に弱い砲撃銃撃ってなんだよ!
219 19/10/19(土)19:29:10 No.631865245
>思いっきり武器がアイコンなのにそれは詭弁だ 自分の好きなゲームは他と違うみたいのは誰だってあるからな…
220 19/10/19(土)19:29:11 No.631865247
>いっそグーチョキパーの方がわかりやすいのではと思う でもパー属性とかちょっと格好悪くない…?
221 19/10/19(土)19:29:15 No.631865278
超大作は相性突けない属性だとダメージ落ちる仕様にしたおかげで相性無視が無くなってるけど一部戦闘でその仕様無くしたら相性無視マンが無双しまくっててひどい
222 19/10/19(土)19:29:16 No.631865286
>混乱するやつ貼る >su3379820.png これ弱点に倍率差があるのはいい発想だと思った 闇は一見かなり有利に見えるけど実際は4属性相手には倍率が低いからそこまでダメージ伸びなくて 逆に光で大ダメージ受けるから考えなしに闇にしとけばいいってわけでもないという
223 19/10/19(土)19:29:17 No.631865289
ラッシュカウンターバーストは説明しにくいよな... 知り合いに聞かれた時は気にせず進めてれば何となく傾向は分かるって言ったけど
224 19/10/19(土)19:29:24 No.631865325
>スレ画の他にラッシュカウンターバーストとかもあってややこしい そっちは装備とかパーティスキルだから戦闘中に考えるわけじゃないからまだまし
225 19/10/19(土)19:29:52 No.631865446
ガルシンは相性ゲーなのに属性の名称と相性が最後まで頭に入らなかった 色で記憶してた
226 19/10/19(土)19:29:55 No.631865460
>>思いっきり武器がアイコンなのにそれは詭弁だ >自分の好きなゲームは他と違うみたいのは誰だってあるからな… というか良し悪しじゃなく普通に武器相性とは違うと思う
227 19/10/19(土)19:29:55 No.631865462
>マジバケは属性の数より通信必須な要素があるのが困った記憶がある アミーゴそんないねえよ!ってなったゲームだわ
228 19/10/19(土)19:30:03 No.631865504
ていうかセイバーとランサーってちゃんとその武器使ってるやつ山ほどいるじゃん…
229 19/10/19(土)19:30:11 No.631865535
メギドって実は属性もあるんだよな各メギドに炎とか雷とか
230 19/10/19(土)19:30:30 No.631865616
>su3379820.png 光がゴミすぎる…
231 19/10/19(土)19:30:31 No.631865619
>メギドって実は属性もあるんだよな各メギドに炎とか雷とか !?
232 19/10/19(土)19:30:45 No.631865682
というか武器相性じゃないとしてもなんか納得できる理由あるのかセイバー→ランサーって
233 19/10/19(土)19:30:50 No.631865706
>武器アイコンなの三騎士くらいじゃね…? その三騎士の話してんだけど?
234 19/10/19(土)19:30:51 No.631865710
クラスはランサーで馬に乗ってるセイバー!
235 19/10/19(土)19:31:04 No.631865789
>ていうかセイバーとランサーってちゃんとその武器使ってるやつ山ほどいるじゃん… その間に入るべきアーチャーは…
236 19/10/19(土)19:31:14 No.631865849
>メギドって実は属性もあるんだよな各メギドに炎とか雷とか 名残はサーヤの相性占いが属性依存くらいだな 一応要求素材もそれっぽかったりするけど
237 19/10/19(土)19:31:18 No.631865867
ラッシュカウンターバーストは実質的に装備できるオーブの種類分けみたいなもんだしなぁ
238 19/10/19(土)19:31:23 No.631865892
スタイルとクラスって言葉がどっちがどっちだっけってなるんだよな まあ別に覚えてなくて困った事無いけど……
239 19/10/19(土)19:31:33 No.631865949
FGOの天地人は隠してても大事にはならんが どこかすっきりしないラインに居続けてるな…
240 19/10/19(土)19:31:36 No.631865962
燃えてきたー!
241 19/10/19(土)19:31:45 No.631866016
やってるゲームが最初は全・火水木・冥天ってよくある感じだったけど どんどん魔・英雄・世界って属性が増えてって最終的に追加属性で3すくみ作るようになったから逆にわかりやすくなった
242 19/10/19(土)19:31:52 No.631866046
>光がゴミすぎる… 四属性にやや弱いけど闇に対してクソ強いから実はバランス取れてるんだ まあもう死んだゲームだけど
243 19/10/19(土)19:31:53 No.631866048
>というか武器相性じゃないとしてもなんか納得できる理由あるのかセイバー→ランサーって 理由なんてないよ だからFGO初期はなんで?って疑問も多かった
244 19/10/19(土)19:32:05 No.631866099
>>メギドって実は属性もあるんだよな各メギドに炎とか雷とか >!? メギド一覧で見たときに枠ついてるじゃん分かりにくいけど あれ地味に色分けされてて各属性で色が違うんだよ分かりにくいけど あとスキルで何属性攻撃ってのたまにあるじゃん 一応対応してるんだよ
245 19/10/19(土)19:32:32 No.631866229
属性は大体要らない
246 19/10/19(土)19:32:34 No.631866236
FGOの相性は冬木の7騎で説明されるとほんの少し納得した バーサーカーは最強だから攻撃は凄いけど宝具のせいで凛ちゃんにも殺られるくらい脆いところもあるし
247 19/10/19(土)19:32:41 No.631866287
FFTはフィーリングでやってたけど星座相性とか考えるとめんどくさい
248 19/10/19(土)19:32:46 No.631866308
>というか武器相性じゃないとしてもなんか納得できる理由あるのかセイバー→ランサーって 理由あるのなんて3騎士→キャスターくらいじゃないかな
249 19/10/19(土)19:32:46 No.631866313
銃は強い
250 19/10/19(土)19:32:54 No.631866358
メギドはボツになったっぽいけど初期は属性システムで作ってたっぽくて初期に声優が声当ててたっぽいバティンとかが「私は火属性なんで~」みたいなボイスがあるのと 図鑑立ち絵の三日月みたいな額縁の色がそのキャラの属性の名残
251 19/10/19(土)19:33:12 No.631866464
槍は間合いに入られると振れないので剣に弱い!
252 19/10/19(土)19:33:22 No.631866510
>!? ポータルのメギド体背景の絵で実は色分けされてる枠がある おはじき時代の名残だそうだけど実は少しだけ参照してる
253 19/10/19(土)19:33:53 No.631866707
炎属性の剣攻撃とか 魔力依存の攻撃だけど物理攻撃とか
254 19/10/19(土)19:34:31 No.631866888
FGOで術が殺に強いのは若奥様と小次郎の関係と言えば納得出来る
255 19/10/19(土)19:34:33 No.631866904
>おはじき時代の名残だそうだけど実は少しだけ参照してる メギドっておはじきゲーだったの?
256 19/10/19(土)19:35:01 No.631867118
「」は本当にメギドに詳しい
257 19/10/19(土)19:35:02 No.631867125
今ってゲーム内で明確にされること多いけど昔のRPGとか武器ごとに参照してる値違ってるの面白いよね 魔力を参照してダメージ値出してる斧とか
258 19/10/19(土)19:35:08 No.631867164
雷属性だけは覚えないと地獄見るメギド
259 19/10/19(土)19:35:11 No.631867176
三騎士は鯖の中で戦闘力高めってだけで三竦みとかはFGOで急に生えてきた設定だよね
260 19/10/19(土)19:35:49 No.631867375
>雷属性だけは覚えないと地獄見るメギド 雷だけやけに使うからな… どうなってんだ
261 19/10/19(土)19:36:13 No.631867538
>今ってゲーム内で明確にされること多いけど昔のRPGとか武器ごとに参照してる値違ってるの面白いよね ロマサガみたいにマスクデータだらけのゲームはシステムを知らないキッズに不親切過ぎた
262 19/10/19(土)19:36:13 No.631867539
敵のドラゴンに半減されるドラゴン殺しのクラス
263 19/10/19(土)19:36:23 No.631867602
>今ってゲーム内で明確にされること多いけど昔のRPGとか武器ごとに参照してる値違ってるの面白いよね >魔力を参照してダメージ値出してる斧とか ボルトアクス来たな…
264 19/10/19(土)19:36:27 No.631867619
矢は全部勝手に外れますっていうランサーの能力ずるくない?
265 19/10/19(土)19:36:40 No.631867682
>メギドっておはじきゲーだったの? おはじきゲーでリリース間近まで行ったけど最終コンペ通す為にはおはじき続けるの難しくなって急遽3Dモーションを70体足らず仕上げて今のシステムを作ったのよ 3ヶ月で
266 19/10/19(土)19:36:43 No.631867701
この近接攻撃と遠距離攻撃はまったく説明がないやつ su3379848.jpg
267 19/10/19(土)19:36:52 No.631867760
>図鑑立ち絵の三日月みたいな額縁の色がそのキャラの属性の名残 あれそういう意味だったのか…
268 19/10/19(土)19:36:56 No.631867783
マケドニア立ってないからスレ画に引かれた「」ロモン王が群がってるんやな
269 19/10/19(土)19:37:40 No.631868007
>ロマサガみたいにマスクデータだらけのゲームはシステムを知らないキッズに不親切過ぎた 知ってる知らないに関係なしに不親切だよう!
270 19/10/19(土)19:37:51 No.631868074
火だの雷だのの属性がわりと雑なのはメギドのいいところだ
271 19/10/19(土)19:38:40 No.631868351
FateはFGO外だとクラス相性なんて存在しないから FGOから入った人は混乱すると聞く
272 19/10/19(土)19:38:49 No.631868394
あんま相性多いと魔法武器みたいな特殊相性出せないから勿体ないよね
273 19/10/19(土)19:39:25 No.631868630
SNはSNでゲイボルグへの対抗手段がキツすぎる
274 19/10/19(土)19:39:51 No.631868766
>おはじきゲーでリリース間近まで行ったけど最終コンペ通す為にはおはじき続けるの難しくなって急遽3Dモーションを70体足らず仕上げて今のシステムを作ったのよ うn >3ヶ月で だそ けん
275 19/10/19(土)19:40:08 No.631868857
>FateはFGO外だとクラス相性なんて存在しないから >FGOから入った人は混乱すると聞く むしろ逆では…
276 19/10/19(土)19:40:11 No.631868868
ていうか武器使ってなかろうと公式でその枠に当てはめられて召喚されてんだから結局武器相性じゃん
277 19/10/19(土)19:40:50 No.631869140
>FateはFGO外だとクラス相性なんて存在しないから >FGOから入った人は混乱すると聞く ゲームの都合でしか無いと気づきそうなもんだけどFGOからの人だとそういうのも居るんだね
278 19/10/19(土)19:40:59 No.631869207
FEZは一時期圧倒的なソーサラー優位になったり、ウォーリアー無双になったりしてたね…