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19/10/18(金)11:58:59 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571367539630.png 19/10/18(金)11:58:59 No.631499422

ドラクエって何で海外でウケないの?

1 19/10/18(金)12:01:06 No.631499672

敵が可愛すぎる

2 19/10/18(金)12:04:16 No.631500077

コマンド式戦闘だから

3 19/10/18(金)12:09:20 No.631500851

むしろ日本でロープレがバズりすぎたというか

4 19/10/18(金)12:11:07 [ポケモン] No.631501159

>コマンド式戦闘だから だっせーよなこれ

5 19/10/18(金)12:13:25 No.631501602

FFがバリバリの3Dグラで海外でもメッチャウケてる横で凄いシンプルすぎるゲームだったのがな 鳥山明要素がメッチャ出てる8は結構ウケてたはず

6 19/10/18(金)12:14:18 No.631501781

11は売れてるで

7 19/10/18(金)12:15:01 No.631501909

8はそれなりに海外にもファンは居る 11もウケはしたけどあの頃から進歩してないねって意見もある

8 19/10/18(金)12:16:11 No.631502129

>むしろ日本でロープレがバズりすぎたというか 本物のロープレであるTRPGの方はつい最近になるまで受け入れられなかったのに不思議なもんやな

9 19/10/18(金)12:17:14 No.631502327

バズるの使い方おかしくない?

10 19/10/18(金)12:17:23 No.631502355

ドラクエはいわば古典芸能を楽しむもので新しい何かを求めてやるものじゃない

11 19/10/18(金)12:18:47 No.631502644

>本物のロープレであるTRPGの方はつい最近になるまで受け入れられなかったのに不思議なもんやな マニアでもなきゃ知る機会が無かったってのは大きいと思う それこそドラクエだって向こうは早い段階で根付く機会も無かったわけだし

12 19/10/18(金)12:19:13 No.631502740

>バズるの使い方おかしくない? おかしい

13 19/10/18(金)12:19:57 No.631502893

同じようなのならウレテマ先輩がいたからじゃないの

14 19/10/18(金)12:20:43 No.631503056

世界観がドラゴンボールじゃないから

15 19/10/18(金)12:21:21 No.631503189

海外はみんなFPSばっかやってるという偏見がある 海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ

16 19/10/18(金)12:21:32 No.631503221

>同じようなのならウレテマ先輩がいたからじゃないの 9で滅んだ…

17 19/10/18(金)12:22:31 No.631503456

いいんだ…俺は大塚ボイスのアバタールに最後まで付き合ったから

18 19/10/18(金)12:23:01 No.631503556

海外販売に力入れなかったのが大きい ファミコン時代に鳥山絵を使わ出したとかあまり海外での展開を重視せずにいた 当然売れなくてその後スーファミ時代のドラクエは海外展開しなかった 8と9と11はきっちり英語翻訳で発売したので売れた

19 19/10/18(金)12:23:50 No.631503732

ランダムエンカウントは駄目

20 19/10/18(金)12:23:50 No.631503735

ウルティマレガシーコレクションとかウルティマ好きすぎて勝手移植してあとで許可もらったりする開発者のかたおられませんか

21 19/10/18(金)12:24:54 No.631503978

>海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ そもそもコマンド式バトル=RPGみたいな定義からして違うからなぁ… Divinityみたいな見下ろし系やWitcherみたいな3DARPGになるんじゃない?

22 19/10/18(金)12:25:00 No.631503995

>海外はみんなFPSばっかやってるという偏見がある >海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ JRPGって言葉があるくらいにはこっちと向こうのRPGのイメージが違うからな…

23 19/10/18(金)12:25:14 No.631504049

FFも6からだしな

24 19/10/18(金)12:25:27 No.631504091

5までの路線のwiz系統も未だありがたがってるの日本人ぐらいで外人は早々に飽きたしなあ

25 19/10/18(金)12:25:48 No.631504183

でもいつの間にかドラクエって古き良きRPGみたいな立ち位置になってるよね

26 19/10/18(金)12:25:51 No.631504196

JRPGでウケてる作品というとペルソナ

27 19/10/18(金)12:26:52 No.631504434

>5までの路線のwiz系統も未だありがたがってるの日本人ぐらいで外人は早々に飽きたしなあ そもそも向こうではリアルタイム路線に行くまでの繋ぎのシステムでしか無かったからね

28 19/10/18(金)12:27:08 No.631504497

よく分からんがエニクスはファミコン・スーファミ時代も 開発レベル5に丸投げと海外展開までする余裕がない感じだな スクエニと合併してようやく自社開発と海外展開が可能になった感がある

29 19/10/18(金)12:27:43 No.631504646

つまらないから

30 19/10/18(金)12:27:43 No.631504647

今だとJRPGって日本のアニメマンガ文化に通じたRPGという位置づけなんだっけ

31 19/10/18(金)12:28:04 No.631504731

レベル5はそんな昔からありません

32 19/10/18(金)12:28:19 No.631504783

>よく分からんがエニクスはファミコン・スーファミ時代も 元々エニックスには開発部門なかったよ

33 19/10/18(金)12:28:33 No.631504848

個人的にはドラクエ5くらいの時点でもう古き良きみたいな感覚だったな FFとだいぶグラの差ついてるけどまあドラクエだしな!みたいな

34 19/10/18(金)12:30:08 No.631505216

>海外はみんなFPSばっかやってるという偏見がある >海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ wizとウルティマ

35 19/10/18(金)12:30:13 No.631505243

6でFFのアビリティパクってるやんけ!ってなって超古いイメージだった 7も変なCGムービーで変わらず

36 19/10/18(金)12:30:31 No.631505311

ファミコン当時に海外展開しようっていうような土壌もそんななかっただろう そもそもエニックスは出版会社なんだし

37 19/10/18(金)12:32:31 No.631505775

海外はドラゴンウォリアーってタイトルで出てた

38 19/10/18(金)12:33:08 No.631505927

娯楽の多様化の今でこそグローバル展開も視野にって時代になって 種蒔いてなかった過去が響いてるのはあると思う

39 19/10/18(金)12:33:46 No.631506078

ターン制でって考えるとあんまりないな RPG自体は沢山あるんだが

40 19/10/18(金)12:34:12 No.631506189

まず日本人は鳥山明が血に刻まれすぎてる

41 19/10/18(金)12:34:33 No.631506266

DQ11の戦闘シーンをチラッとみたけどあれもコマンド戦闘なんだな アクション系なのかと思ってた

42 19/10/18(金)12:34:53 No.631506363

堀井鳥山すぎやまっていう三要素以外に売りってあんまりないからなこれ 今も売れてるのはドラクエっていうブランドを確立しているところが何より大きいだろうし

43 19/10/18(金)12:35:16 No.631506458

>まず日本人は鳥山明が血に刻まれすぎてる 外人だって大好きだよ

44 19/10/18(金)12:36:08 No.631506674

>外人だって大好きだよ だから8売れてんだよね 今も固定ファン層は100万人規模だけどいるし

45 19/10/18(金)12:36:17 No.631506721

外人だって鳥さ好きだからクロノトリガーが未だに好きなゲーム1位とかになるんだ ドラクエはそこの押し出しが出来なかったのが良くなかったんだ

46 19/10/18(金)12:36:32 No.631506784

ビルダーズ2は海外でヒットしてたよ 主人公が超サイヤ人な顔してるからドラクエ感なくていけた

47 19/10/18(金)12:41:50 No.631508035

あーそう言われてみれば8以前だとゲーム内で見れる鳥さの絵って敵グラぐらいだもんな

48 19/10/18(金)12:42:46 No.631508240

>>5までの路線のwiz系統も未だありがたがってるの日本人ぐらいで外人は早々に飽きたしなあ >そもそも向こうではリアルタイム路線に行くまでの繋ぎのシステムでしか無かったからね 最終的な解がファンタジーテイストのマトリックスの世界で 全てはそこにたどり着くまでの過程みたいなもんなんだろうな

49 19/10/18(金)12:44:32 No.631508653

俺の偏見だがgaijinってランダムエンカウント大嫌いなイメージある クロノと比較するとよくシンボルエンカウントが引き合いにされる

50 19/10/18(金)12:46:24 No.631509069

そもそも俗に言うJRPG自体がGAIJINからしたらなんで未だにそんなのやってるのって代物だし

51 19/10/18(金)12:47:51 No.631509396

外人だって未だに2Dプラットフォーマーとかメトロイドヴァニア大好きだし 日本人はそういう位置にコマンド式RPGがあるようなもんだから…

52 19/10/18(金)12:48:17 No.631509479

ドラゴンミスティッククエスト

53 19/10/18(金)12:49:34 No.631509767

家庭環境とかの差もあると思う GAIJINの生活風土とは合わないのだろう

54 19/10/18(金)12:50:12 No.631509896

リアルな銃火器使うゲームが流行るよりはいいかなって多少思う所はあるな… マシリトの理論でいけばジャンプ発のドラクエは少年少女が楽しい時間を過ごせる世界じゃないとだし

55 19/10/18(金)12:50:36 No.631509984

そもそもちゃんと進出してなかったんでしょ?

56 19/10/18(金)12:52:34 No.631510453

>そもそも俗に言うJRPG自体がGAIJINからしたらなんで未だにそんなのやってるのって代物だし 一部の極端な意見を全体のように語るのはやめなさる

57 19/10/18(金)12:53:28 No.631510641

堀井雄二の文脈を外人が理解できないんだろう

58 19/10/18(金)12:53:33 No.631510658

ヨーロッパの色んな国がまぜこぜになったカオスみたいな世界観に違和感あるみたいね 日中韓ゴチャゴチャになった亜細亜っぽい何かの世界観のゲームだと抵抗感じるっしょ FFは独自の世界観作れたからその違いもある

59 19/10/18(金)12:54:43 No.631510883

文化圏とか文脈って話だとマザーは向こうでもウケたとかあるよね

60 19/10/18(金)12:54:54 No.631510924

>堀井雄二の文脈を外人が理解できないんだろう 翻訳で古風な英語や方言を使うのはリアル志向が強い感じだね

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