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    19/10/18(金)11:58:59 No.631499422

    ドラクエって何で海外でウケないの?

    1 19/10/18(金)12:01:06 No.631499672

    敵が可愛すぎる

    2 19/10/18(金)12:04:16 No.631500077

    コマンド式戦闘だから

    3 19/10/18(金)12:09:20 No.631500851

    むしろ日本でロープレがバズりすぎたというか

    4 19/10/18(金)12:11:07 [ポケモン] No.631501159

    >コマンド式戦闘だから だっせーよなこれ

    5 19/10/18(金)12:13:25 No.631501602

    FFがバリバリの3Dグラで海外でもメッチャウケてる横で凄いシンプルすぎるゲームだったのがな 鳥山明要素がメッチャ出てる8は結構ウケてたはず

    6 19/10/18(金)12:14:18 No.631501781

    11は売れてるで

    7 19/10/18(金)12:15:01 No.631501909

    8はそれなりに海外にもファンは居る 11もウケはしたけどあの頃から進歩してないねって意見もある

    8 19/10/18(金)12:16:11 No.631502129

    >むしろ日本でロープレがバズりすぎたというか 本物のロープレであるTRPGの方はつい最近になるまで受け入れられなかったのに不思議なもんやな

    9 19/10/18(金)12:17:14 No.631502327

    バズるの使い方おかしくない?

    10 19/10/18(金)12:17:23 No.631502355

    ドラクエはいわば古典芸能を楽しむもので新しい何かを求めてやるものじゃない

    11 19/10/18(金)12:18:47 No.631502644

    >本物のロープレであるTRPGの方はつい最近になるまで受け入れられなかったのに不思議なもんやな マニアでもなきゃ知る機会が無かったってのは大きいと思う それこそドラクエだって向こうは早い段階で根付く機会も無かったわけだし

    12 19/10/18(金)12:19:13 No.631502740

    >バズるの使い方おかしくない? おかしい

    13 19/10/18(金)12:19:57 No.631502893

    同じようなのならウレテマ先輩がいたからじゃないの

    14 19/10/18(金)12:20:43 No.631503056

    世界観がドラゴンボールじゃないから

    15 19/10/18(金)12:21:21 No.631503189

    海外はみんなFPSばっかやってるという偏見がある 海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ

    16 19/10/18(金)12:21:32 No.631503221

    >同じようなのならウレテマ先輩がいたからじゃないの 9で滅んだ…

    17 19/10/18(金)12:22:31 No.631503456

    いいんだ…俺は大塚ボイスのアバタールに最後まで付き合ったから

    18 19/10/18(金)12:23:01 No.631503556

    海外販売に力入れなかったのが大きい ファミコン時代に鳥山絵を使わ出したとかあまり海外での展開を重視せずにいた 当然売れなくてその後スーファミ時代のドラクエは海外展開しなかった 8と9と11はきっちり英語翻訳で発売したので売れた

    19 19/10/18(金)12:23:50 No.631503732

    ランダムエンカウントは駄目

    20 19/10/18(金)12:23:50 No.631503735

    ウルティマレガシーコレクションとかウルティマ好きすぎて勝手移植してあとで許可もらったりする開発者のかたおられませんか

    21 19/10/18(金)12:24:54 No.631503978

    >海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ そもそもコマンド式バトル=RPGみたいな定義からして違うからなぁ… Divinityみたいな見下ろし系やWitcherみたいな3DARPGになるんじゃない?

    22 19/10/18(金)12:25:00 No.631503995

    >海外はみんなFPSばっかやってるという偏見がある >海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ JRPGって言葉があるくらいにはこっちと向こうのRPGのイメージが違うからな…

    23 19/10/18(金)12:25:14 No.631504049

    FFも6からだしな

    24 19/10/18(金)12:25:27 No.631504091

    5までの路線のwiz系統も未だありがたがってるの日本人ぐらいで外人は早々に飽きたしなあ

    25 19/10/18(金)12:25:48 No.631504183

    でもいつの間にかドラクエって古き良きRPGみたいな立ち位置になってるよね

    26 19/10/18(金)12:25:51 No.631504196

    JRPGでウケてる作品というとペルソナ

    27 19/10/18(金)12:26:52 No.631504434

    >5までの路線のwiz系統も未だありがたがってるの日本人ぐらいで外人は早々に飽きたしなあ そもそも向こうではリアルタイム路線に行くまでの繋ぎのシステムでしか無かったからね

    28 19/10/18(金)12:27:08 No.631504497

    よく分からんがエニクスはファミコン・スーファミ時代も 開発レベル5に丸投げと海外展開までする余裕がない感じだな スクエニと合併してようやく自社開発と海外展開が可能になった感がある

    29 19/10/18(金)12:27:43 No.631504646

    つまらないから

    30 19/10/18(金)12:27:43 No.631504647

    今だとJRPGって日本のアニメマンガ文化に通じたRPGという位置づけなんだっけ

    31 19/10/18(金)12:28:04 No.631504731

    レベル5はそんな昔からありません

    32 19/10/18(金)12:28:19 No.631504783

    >よく分からんがエニクスはファミコン・スーファミ時代も 元々エニックスには開発部門なかったよ

    33 19/10/18(金)12:28:33 No.631504848

    個人的にはドラクエ5くらいの時点でもう古き良きみたいな感覚だったな FFとだいぶグラの差ついてるけどまあドラクエだしな!みたいな

    34 19/10/18(金)12:30:08 No.631505216

    >海外はみんなFPSばっかやってるという偏見がある >海外製のRPGって最近だとどんなのあるんだ wizとウルティマ

    35 19/10/18(金)12:30:13 No.631505243

    6でFFのアビリティパクってるやんけ!ってなって超古いイメージだった 7も変なCGムービーで変わらず

    36 19/10/18(金)12:30:31 No.631505311

    ファミコン当時に海外展開しようっていうような土壌もそんななかっただろう そもそもエニックスは出版会社なんだし

    37 19/10/18(金)12:32:31 No.631505775

    海外はドラゴンウォリアーってタイトルで出てた

    38 19/10/18(金)12:33:08 No.631505927

    娯楽の多様化の今でこそグローバル展開も視野にって時代になって 種蒔いてなかった過去が響いてるのはあると思う

    39 19/10/18(金)12:33:46 No.631506078

    ターン制でって考えるとあんまりないな RPG自体は沢山あるんだが

    40 19/10/18(金)12:34:12 No.631506189

    まず日本人は鳥山明が血に刻まれすぎてる

    41 19/10/18(金)12:34:33 No.631506266

    DQ11の戦闘シーンをチラッとみたけどあれもコマンド戦闘なんだな アクション系なのかと思ってた

    42 19/10/18(金)12:34:53 No.631506363

    堀井鳥山すぎやまっていう三要素以外に売りってあんまりないからなこれ 今も売れてるのはドラクエっていうブランドを確立しているところが何より大きいだろうし

    43 19/10/18(金)12:35:16 No.631506458

    >まず日本人は鳥山明が血に刻まれすぎてる 外人だって大好きだよ

    44 19/10/18(金)12:36:08 No.631506674

    >外人だって大好きだよ だから8売れてんだよね 今も固定ファン層は100万人規模だけどいるし

    45 19/10/18(金)12:36:17 No.631506721

    外人だって鳥さ好きだからクロノトリガーが未だに好きなゲーム1位とかになるんだ ドラクエはそこの押し出しが出来なかったのが良くなかったんだ

    46 19/10/18(金)12:36:32 No.631506784

    ビルダーズ2は海外でヒットしてたよ 主人公が超サイヤ人な顔してるからドラクエ感なくていけた

    47 19/10/18(金)12:41:50 No.631508035

    あーそう言われてみれば8以前だとゲーム内で見れる鳥さの絵って敵グラぐらいだもんな

    48 19/10/18(金)12:42:46 No.631508240

    >>5までの路線のwiz系統も未だありがたがってるの日本人ぐらいで外人は早々に飽きたしなあ >そもそも向こうではリアルタイム路線に行くまでの繋ぎのシステムでしか無かったからね 最終的な解がファンタジーテイストのマトリックスの世界で 全てはそこにたどり着くまでの過程みたいなもんなんだろうな

    49 19/10/18(金)12:44:32 No.631508653

    俺の偏見だがgaijinってランダムエンカウント大嫌いなイメージある クロノと比較するとよくシンボルエンカウントが引き合いにされる

    50 19/10/18(金)12:46:24 No.631509069

    そもそも俗に言うJRPG自体がGAIJINからしたらなんで未だにそんなのやってるのって代物だし

    51 19/10/18(金)12:47:51 No.631509396

    外人だって未だに2Dプラットフォーマーとかメトロイドヴァニア大好きだし 日本人はそういう位置にコマンド式RPGがあるようなもんだから…

    52 19/10/18(金)12:48:17 No.631509479

    ドラゴンミスティッククエスト

    53 19/10/18(金)12:49:34 No.631509767

    家庭環境とかの差もあると思う GAIJINの生活風土とは合わないのだろう

    54 19/10/18(金)12:50:12 No.631509896

    リアルな銃火器使うゲームが流行るよりはいいかなって多少思う所はあるな… マシリトの理論でいけばジャンプ発のドラクエは少年少女が楽しい時間を過ごせる世界じゃないとだし

    55 19/10/18(金)12:50:36 No.631509984

    そもそもちゃんと進出してなかったんでしょ?

    56 19/10/18(金)12:52:34 No.631510453

    >そもそも俗に言うJRPG自体がGAIJINからしたらなんで未だにそんなのやってるのって代物だし 一部の極端な意見を全体のように語るのはやめなさる

    57 19/10/18(金)12:53:28 No.631510641

    堀井雄二の文脈を外人が理解できないんだろう

    58 19/10/18(金)12:53:33 No.631510658

    ヨーロッパの色んな国がまぜこぜになったカオスみたいな世界観に違和感あるみたいね 日中韓ゴチャゴチャになった亜細亜っぽい何かの世界観のゲームだと抵抗感じるっしょ FFは独自の世界観作れたからその違いもある

    59 19/10/18(金)12:54:43 No.631510883

    文化圏とか文脈って話だとマザーは向こうでもウケたとかあるよね

    60 19/10/18(金)12:54:54 No.631510924

    >堀井雄二の文脈を外人が理解できないんだろう 翻訳で古風な英語や方言を使うのはリアル志向が強い感じだね