19/10/17(木)12:12:13 お前…生... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1571281933547.jpg 19/10/17(木)12:12:13 No.631252353
お前…生き延びたな……
1 19/10/17(木)12:18:47 No.631253717
色いつの間に新E1系の色になってたんだ……
2 19/10/17(木)12:19:46 No.631253936
本数が半分になるなら二倍乗せればいいって考え方嫌いじゃないぜ
3 19/10/17(木)12:21:03 No.631254215
E/W7が10編成使えなくなりそうだし製造してるところのラインは余裕ないし結構な延命になりそうだな…
4 19/10/17(木)12:21:38 No.631254335
実は長野に入れるやつが何本かいる
5 19/10/17(木)12:33:12 No.631256850
E4は確かダイヤ改正で全廃確定じゃなかったけ?
6 19/10/17(木)12:35:13 No.631257289
二階建てなので洪水に強い
7 19/10/17(木)12:36:30 No.631257568
なんでE2っぽい色してるんだろう E1の色は何がダメだったの
8 19/10/17(木)12:38:02 No.631257891
運用離脱してるのが4編成ぐらいあるから全部復活させれば4編成はE7上越から捻出出来るし 今年もあといちに一、ニ編成E7増備するだろうから今年中に半分は復活出来るな!
9 19/10/17(木)12:40:26 No.631258389
余った運転士はどうなるので
10 19/10/17(木)12:40:58 No.631258497
>実は長野に入れるやつが何本かいる 上越向けのE7系を北陸に差し出すだけさ
11 19/10/17(木)12:41:21 No.631258580
>余った運転士はどうなるので あまんないから安心しなさい
12 19/10/17(木)12:41:46 No.631258676
上越のを引き抜こうとすると角栄の怨霊に祟られない?
13 19/10/17(木)12:42:05 No.631258749
古くなっても取っておくと役に立つということか
14 19/10/17(木)12:42:21 No.631258801
>E4は確かダイヤ改正で全廃確定じゃなかったけ? E7系被災の将棋倒しで生き延びることになった
15 19/10/17(木)12:42:47 No.631258888
2階建て車両は特別感あっていいよね
16 19/10/17(木)12:43:17 No.631258998
>2階建て車両は特別感あっていいよね ぬあ…乗り心地最悪…
17 19/10/17(木)12:43:19 No.631259004
何でまだ使えるものを廃止しようとするんだろう
18 19/10/17(木)12:43:20 No.631259005
>古くなっても取っておくと役に立つということか ついでだったら北陸新幹線用E2系0番台も取っておくべきだったな
19 19/10/17(木)12:44:09 No.631259177
新しいダイヤに耐えられなくなるから
20 19/10/17(木)12:44:23 No.631259236
>上越のを引き抜こうとすると角栄の怨霊に祟られない? JR東的に新潟支社は割と冷遇されてるから
21 19/10/17(木)12:45:15 No.631259420
>ついでだったら北陸新幹線用E2系0番台も取っておくべきだったな あいつ8両だから使いづらいし流石になあ 編成組み直して予備で10両とかは手間の割にね でも今後はこういうの考えてE5に2周波数対応車とか出るかも
22 19/10/17(木)12:45:47 No.631259528
台風で新型が駄目になった?
23 19/10/17(木)12:46:44 No.631259723
>台風で新型が駄目になった? 被災E7系は直すにしろ潰すにしろ当面は役に立たんからね
24 19/10/17(木)12:47:03 No.631259794
新幹線の耐用年数って本来20年とかそこらだから… ライナーガオーはちょっとバケモノだけど
25 19/10/17(木)12:47:08 No.631259819
水没したやつを直したりはしないってことなのか
26 19/10/17(木)12:47:38 No.631259933
>でも今後はこういうの考えてE5に2周波数対応車とか出るかも 今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる
27 19/10/17(木)12:48:37 No.631260151
直す直さないは現場でもまだわからんと思うよ 実際の状況に工場の空きとか他の新幹線路線との絡みでどうするかで色々判断必要だから
28 19/10/17(木)12:49:58 No.631260462
>でも今後はこういうの考えてE5に2周波数対応車とか出るかも E2系1000番代置き換えをE7系で推進したりしてな E5系まんまじゃ碓氷峠トンネルを降ってこれない(抑速ブレーキが必須)
29 19/10/17(木)12:50:38 No.631260587
>今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる いや50だろ
30 19/10/17(木)12:51:05 No.631260687
上越用のピンク帯E7って北陸に入線するための装備付いてるのかな
31 19/10/17(木)12:51:21 No.631260745
>水没したやつを直したりはしないってことなのか 直せるのと直せないでわけるのさ
32 19/10/17(木)12:51:53 No.631260846
直る直らないに限らず当面の代車必要だからね 2階建て引っ張ってくるとは思わんかったが
33 19/10/17(木)12:52:07 No.631260898
>今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる 東海道新幹線は60Hzでそうしてるけど北陸新幹線は最終的には大阪までで東海道新幹線より50Hz区間長いから仕方ないよ今はどうせ一度直流にするし仕様変わるのは駆動系手前だけだからそんな2周波数対応もそんなコストかからなそうだけどどうなんかね
34 19/10/17(木)12:52:23 No.631260941
>>今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる >いや50だろ 気動車だよ
35 19/10/17(木)12:52:46 No.631261024
水没した中にまだ5年しか経っていない最新車両があると聞いた
36 19/10/17(木)12:52:59 No.631261066
新しく作ったやつも2編成はJR西日本に譲渡しないといけないからな…
37 19/10/17(木)12:54:17 No.631261319
>水没したやつを直したりはしないってことなのか どうしようこれ…ってなってる段階だしもし直すにしてもめっちゃ時間かかるからとにかくすぐに動かせるピンチヒッターが欲しいのだ おっとこんなところに足遅いから引退予定だったけどまだ走れる二階建て新幹線が
38 19/10/17(木)12:55:00 No.631261452
>水没した中にまだ5年しか経っていない最新車両があると聞いた E7自体が今の新幹線で最新車両だからな! 最古参で概ね5年くらいじゃない
39 19/10/17(木)12:56:07 No.631261681
法定の耐用年数が13年で実際は15年くらいで引退するやつが多いから 5年で廃車になっても3分の1くらいは償却できてる
40 19/10/17(木)12:56:30 No.631261754
>E2系1000番代置き換えをE7系で推進したりしてな ただ速度がね 今後さらに高速化が予定されてるの考えると260じゃきついし 騒音対策した300対応車かE5に周波数と碓氷峠装備付けるかで新番台じゃないと無理じゃない
41 19/10/17(木)12:57:17 No.631261912
>E7自体が今の新幹線で最新車両だからな! >最古参で概ね5年くらいじゃない E7ってあんまり最新ってイメージがしないのは何故だろう
42 19/10/17(木)12:57:47 No.631262016
グリーン車より上のグランクラスってのもダメになったんだって
43 19/10/17(木)12:57:59 No.631262044
北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ
44 19/10/17(木)12:58:11 No.631262087
>騒音対策した300対応車かE5に周波数と碓氷峠装備付けるかで新番台じゃないと無理じゃない 今開発中のあのロングノーズが物になる方が先かもな
45 19/10/17(木)12:58:25 No.631262134
割と違うんだけど500系ぽくて見慣れてたり 廉価仕様で新しい部分少なかったりとかだと思う
46 19/10/17(木)12:58:49 No.631262231
>北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ 碓氷峠やら勾配多いからね
47 19/10/17(木)12:58:52 No.631262236
そもそも治すのはほぼほぼ現実的じゃないと聞いた まず修理工場まで持ってくのがトレーラーはあれだけの量を一両ずつとかバカコストかかる 牽引もブレーキも効かない車両を引っ張って峠どうすんのとか
48 19/10/17(木)12:59:09 No.631262294
>北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ 260以上出したいならもっと金払えよって感じだったような
49 19/10/17(木)13:00:15 No.631262505
>そもそも治すのはほぼほぼ現実的じゃないと聞いた >まず修理工場まで持ってくのがトレーラーはあれだけの量を一両ずつとかバカコストかかる >牽引もブレーキも効かない車両を引っ張って峠どうすんのとか よし西の車両基地に運んで直させよう 金は東持ちで
50 19/10/17(木)13:00:44 No.631262601
>E5系まんまじゃ碓氷峠トンネルを降ってこれない(抑速ブレーキが必須) 今の新幹線車両って全部回生ブレーキだし連続使用は特に問題ないのでは? 下り坂で回生失効した時にディスクブレーキが耐えられるかどうかと 1ユニットカットで上り勾配の起動ができるかどうかでしょ
51 19/10/17(木)13:01:06 No.631262677
>北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ 法律じゃなくて収益とコスト計算の問題 整備新幹線はざっくり在来線の頃とそんなに変わらないくらいの儲けなるよう計算してJRに線路貸してるから速度アップで賃料増えると困るのと 速度アップで線路の整備コスト上がると大変だからってのが主な理由
52 19/10/17(木)13:01:48 No.631262790
こういう場合のために長岡―上越妙高を新幹線で繋いでおく必要があると思います!
53 19/10/17(木)13:02:22 No.631262876
2階建で30‰の勾配登れるの?
54 19/10/17(木)13:02:44 No.631262933
了解! スーパー特急方式はくたか爆誕!!!
55 19/10/17(木)13:03:32 No.631263071
碓氷峠は新幹線になっても難所だったのか
56 19/10/17(木)13:04:46 No.631263284
>2階建で30‰の勾配登れるの? こいつ上越新幹線にお出してE7やE2?玉突きで長野新幹線に捻出するんじゃないの
57 19/10/17(木)13:04:46 No.631263285
旧型新幹線という矛盾
58 19/10/17(木)13:05:14 No.631263359
北陸新幹線と九州新幹線はコスト重視で勾配とかカーブきつくつくってんだ だから法律の問題抜きにしても走るのしんどい 九州新幹線もモーター車増やしたりで勾配対策されてる
59 19/10/17(木)13:06:28 No.631263549
>結構な延命になりそうだな 敦賀開業はともかく最悪札幌開業直前まで延命あるのでは 2027年ごろじゃE5の後続入ってそうだし玉突きで
60 19/10/17(木)13:06:47 No.631263591
碓氷峠はトンネル潜ってる間も延々登り坂だからな 確か2階建ての初代新幹線は客乗せたまま峠を登れなかったんじゃなかったか
61 19/10/17(木)13:08:23 No.631263856
5編成くらいは年間で投入出来るから2024年くらいには今のペースでもいけるだろうし 実際は多少早めるだろうから2023年くらいには全廃じゃない
62 19/10/17(木)13:09:53 No.631264099
未だに新潟行きといえばこいつなイメージだ