虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/17(木)12:12:13 お前…生... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1571281933547.jpg 19/10/17(木)12:12:13 No.631252353

お前…生き延びたな……

1 19/10/17(木)12:18:47 No.631253717

色いつの間に新E1系の色になってたんだ……

2 19/10/17(木)12:19:46 No.631253936

本数が半分になるなら二倍乗せればいいって考え方嫌いじゃないぜ

3 19/10/17(木)12:21:03 No.631254215

E/W7が10編成使えなくなりそうだし製造してるところのラインは余裕ないし結構な延命になりそうだな…

4 19/10/17(木)12:21:38 No.631254335

実は長野に入れるやつが何本かいる

5 19/10/17(木)12:33:12 No.631256850

E4は確かダイヤ改正で全廃確定じゃなかったけ?

6 19/10/17(木)12:35:13 No.631257289

二階建てなので洪水に強い

7 19/10/17(木)12:36:30 No.631257568

なんでE2っぽい色してるんだろう E1の色は何がダメだったの

8 19/10/17(木)12:38:02 No.631257891

運用離脱してるのが4編成ぐらいあるから全部復活させれば4編成はE7上越から捻出出来るし 今年もあといちに一、ニ編成E7増備するだろうから今年中に半分は復活出来るな!

9 19/10/17(木)12:40:26 No.631258389

余った運転士はどうなるので

10 19/10/17(木)12:40:58 No.631258497

>実は長野に入れるやつが何本かいる 上越向けのE7系を北陸に差し出すだけさ

11 19/10/17(木)12:41:21 No.631258580

>余った運転士はどうなるので あまんないから安心しなさい

12 19/10/17(木)12:41:46 No.631258676

上越のを引き抜こうとすると角栄の怨霊に祟られない?

13 19/10/17(木)12:42:05 No.631258749

古くなっても取っておくと役に立つということか

14 19/10/17(木)12:42:21 No.631258801

>E4は確かダイヤ改正で全廃確定じゃなかったけ? E7系被災の将棋倒しで生き延びることになった

15 19/10/17(木)12:42:47 No.631258888

2階建て車両は特別感あっていいよね

16 19/10/17(木)12:43:17 No.631258998

>2階建て車両は特別感あっていいよね ぬあ…乗り心地最悪…

17 19/10/17(木)12:43:19 No.631259004

何でまだ使えるものを廃止しようとするんだろう

18 19/10/17(木)12:43:20 No.631259005

>古くなっても取っておくと役に立つということか ついでだったら北陸新幹線用E2系0番台も取っておくべきだったな

19 19/10/17(木)12:44:09 No.631259177

新しいダイヤに耐えられなくなるから

20 19/10/17(木)12:44:23 No.631259236

>上越のを引き抜こうとすると角栄の怨霊に祟られない? JR東的に新潟支社は割と冷遇されてるから

21 19/10/17(木)12:45:15 No.631259420

>ついでだったら北陸新幹線用E2系0番台も取っておくべきだったな あいつ8両だから使いづらいし流石になあ 編成組み直して予備で10両とかは手間の割にね でも今後はこういうの考えてE5に2周波数対応車とか出るかも

22 19/10/17(木)12:45:47 No.631259528

台風で新型が駄目になった?

23 19/10/17(木)12:46:44 No.631259723

>台風で新型が駄目になった? 被災E7系は直すにしろ潰すにしろ当面は役に立たんからね

24 19/10/17(木)12:47:03 No.631259794

新幹線の耐用年数って本来20年とかそこらだから… ライナーガオーはちょっとバケモノだけど

25 19/10/17(木)12:47:08 No.631259819

水没したやつを直したりはしないってことなのか

26 19/10/17(木)12:47:38 No.631259933

>でも今後はこういうの考えてE5に2周波数対応車とか出るかも 今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる

27 19/10/17(木)12:48:37 No.631260151

直す直さないは現場でもまだわからんと思うよ 実際の状況に工場の空きとか他の新幹線路線との絡みでどうするかで色々判断必要だから

28 19/10/17(木)12:49:58 No.631260462

>でも今後はこういうの考えてE5に2周波数対応車とか出るかも E2系1000番代置き換えをE7系で推進したりしてな E5系まんまじゃ碓氷峠トンネルを降ってこれない(抑速ブレーキが必須)

29 19/10/17(木)12:50:38 No.631260587

>今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる いや50だろ

30 19/10/17(木)12:51:05 No.631260687

上越用のピンク帯E7って北陸に入線するための装備付いてるのかな

31 19/10/17(木)12:51:21 No.631260745

>水没したやつを直したりはしないってことなのか 直せるのと直せないでわけるのさ

32 19/10/17(木)12:51:53 No.631260846

直る直らないに限らず当面の代車必要だからね 2階建て引っ張ってくるとは思わんかったが

33 19/10/17(木)12:52:07 No.631260898

>今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる 東海道新幹線は60Hzでそうしてるけど北陸新幹線は最終的には大阪までで東海道新幹線より50Hz区間長いから仕方ないよ今はどうせ一度直流にするし仕様変わるのは駆動系手前だけだからそんな2周波数対応もそんなコストかからなそうだけどどうなんかね

34 19/10/17(木)12:52:23 No.631260941

>>今後のこと考えたら60Hzに統一しろすぎる >いや50だろ 気動車だよ

35 19/10/17(木)12:52:46 No.631261024

水没した中にまだ5年しか経っていない最新車両があると聞いた

36 19/10/17(木)12:52:59 No.631261066

新しく作ったやつも2編成はJR西日本に譲渡しないといけないからな…

37 19/10/17(木)12:54:17 No.631261319

>水没したやつを直したりはしないってことなのか どうしようこれ…ってなってる段階だしもし直すにしてもめっちゃ時間かかるからとにかくすぐに動かせるピンチヒッターが欲しいのだ おっとこんなところに足遅いから引退予定だったけどまだ走れる二階建て新幹線が

38 19/10/17(木)12:55:00 No.631261452

>水没した中にまだ5年しか経っていない最新車両があると聞いた E7自体が今の新幹線で最新車両だからな! 最古参で概ね5年くらいじゃない

39 19/10/17(木)12:56:07 No.631261681

法定の耐用年数が13年で実際は15年くらいで引退するやつが多いから 5年で廃車になっても3分の1くらいは償却できてる

40 19/10/17(木)12:56:30 No.631261754

>E2系1000番代置き換えをE7系で推進したりしてな ただ速度がね 今後さらに高速化が予定されてるの考えると260じゃきついし 騒音対策した300対応車かE5に周波数と碓氷峠装備付けるかで新番台じゃないと無理じゃない

41 19/10/17(木)12:57:17 No.631261912

>E7自体が今の新幹線で最新車両だからな! >最古参で概ね5年くらいじゃない E7ってあんまり最新ってイメージがしないのは何故だろう

42 19/10/17(木)12:57:47 No.631262016

グリーン車より上のグランクラスってのもダメになったんだって

43 19/10/17(木)12:57:59 No.631262044

北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ

44 19/10/17(木)12:58:11 No.631262087

>騒音対策した300対応車かE5に周波数と碓氷峠装備付けるかで新番台じゃないと無理じゃない 今開発中のあのロングノーズが物になる方が先かもな

45 19/10/17(木)12:58:25 No.631262134

割と違うんだけど500系ぽくて見慣れてたり 廉価仕様で新しい部分少なかったりとかだと思う

46 19/10/17(木)12:58:49 No.631262231

>北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ 碓氷峠やら勾配多いからね

47 19/10/17(木)12:58:52 No.631262236

そもそも治すのはほぼほぼ現実的じゃないと聞いた まず修理工場まで持ってくのがトレーラーはあれだけの量を一両ずつとかバカコストかかる 牽引もブレーキも効かない車両を引っ張って峠どうすんのとか

48 19/10/17(木)12:59:09 No.631262294

>北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ 260以上出したいならもっと金払えよって感じだったような

49 19/10/17(木)13:00:15 No.631262505

>そもそも治すのはほぼほぼ現実的じゃないと聞いた >まず修理工場まで持ってくのがトレーラーはあれだけの量を一両ずつとかバカコストかかる >牽引もブレーキも効かない車両を引っ張って峠どうすんのとか よし西の車両基地に運んで直させよう 金は東持ちで

50 19/10/17(木)13:00:44 No.631262601

>E5系まんまじゃ碓氷峠トンネルを降ってこれない(抑速ブレーキが必須) 今の新幹線車両って全部回生ブレーキだし連続使用は特に問題ないのでは? 下り坂で回生失効した時にディスクブレーキが耐えられるかどうかと 1ユニットカットで上り勾配の起動ができるかどうかでしょ

51 19/10/17(木)13:01:06 No.631262677

>北陸ってたしか法律で260km/hまでしか出しちゃダメってなってなかったっけ 法律じゃなくて収益とコスト計算の問題 整備新幹線はざっくり在来線の頃とそんなに変わらないくらいの儲けなるよう計算してJRに線路貸してるから速度アップで賃料増えると困るのと 速度アップで線路の整備コスト上がると大変だからってのが主な理由

52 19/10/17(木)13:01:48 No.631262790

こういう場合のために長岡―上越妙高を新幹線で繋いでおく必要があると思います!

53 19/10/17(木)13:02:22 No.631262876

2階建で30‰の勾配登れるの?

54 19/10/17(木)13:02:44 No.631262933

了解! スーパー特急方式はくたか爆誕!!!

55 19/10/17(木)13:03:32 No.631263071

碓氷峠は新幹線になっても難所だったのか

56 19/10/17(木)13:04:46 No.631263284

>2階建で30‰の勾配登れるの? こいつ上越新幹線にお出してE7やE2?玉突きで長野新幹線に捻出するんじゃないの

57 19/10/17(木)13:04:46 No.631263285

旧型新幹線という矛盾

58 19/10/17(木)13:05:14 No.631263359

北陸新幹線と九州新幹線はコスト重視で勾配とかカーブきつくつくってんだ だから法律の問題抜きにしても走るのしんどい 九州新幹線もモーター車増やしたりで勾配対策されてる

59 19/10/17(木)13:06:28 No.631263549

>結構な延命になりそうだな 敦賀開業はともかく最悪札幌開業直前まで延命あるのでは 2027年ごろじゃE5の後続入ってそうだし玉突きで

60 19/10/17(木)13:06:47 No.631263591

碓氷峠はトンネル潜ってる間も延々登り坂だからな 確か2階建ての初代新幹線は客乗せたまま峠を登れなかったんじゃなかったか

61 19/10/17(木)13:08:23 No.631263856

5編成くらいは年間で投入出来るから2024年くらいには今のペースでもいけるだろうし 実際は多少早めるだろうから2023年くらいには全廃じゃない

62 19/10/17(木)13:09:53 No.631264099

未だに新潟行きといえばこいつなイメージだ

↑Top