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19/10/17(木)04:18:51 イマジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571253531465.jpg 19/10/17(木)04:18:51 No.631213328

イマジナリーラインって気にしてる?

1 19/10/17(木)04:19:43 No.631213368

鼻の向きぐらいしか違わんだろ

2 19/10/17(木)04:21:54 No.631213486

>鼻の向きぐらいしか違わんだろ それが何故違うのか違ってないといけないのかを言語化するのが大事なんだよ

3 19/10/17(木)04:23:13 No.631213549

言いたいことはわかるというかふつーに言われてることだけど こんな絵で言うなという感情はわく

4 19/10/17(木)04:23:43 No.631213585

スレ画はネタだろ!?

5 19/10/17(木)04:23:45 No.631213589

別に違わなくてもいいと思いますって口に出していうのが大事なんやな

6 19/10/17(木)04:24:16 No.631213611

>言いたいことはわかるというかふつーに言われてることだけど >こんな絵で言うなという感情はわく 演出家に画力は必ずしも必要じゃないし

7 19/10/17(木)04:25:46 No.631213712

イマジナリーフレンドの話かと思ったのに

8 19/10/17(木)04:27:27 No.631213789

つまりどういうことだってばよ

9 19/10/17(木)04:28:06 No.631213825

>>鼻の向きぐらいしか違わんだろ >それが何故違うのか違ってないといけないのかを言語化するのが大事なんだよ 体に角度付いてないのに鼻の向きだけでイマジナリーラインゆわれても説得力がないわ

10 19/10/17(木)04:32:33 No.631214038

いやだから正面顔の話だよこれ 身体の向きまでしっかり角度付いてるようなカットなら 素人じゃないんだからイマジナリーライン超えるようなミスする奴そもそもいない 正面顔のときもその意識を持って描けっていう注意

11 19/10/17(木)04:33:19 No.631214065

顔に角度付いてるならともかく意味あるか? これ…

12 19/10/17(木)04:33:47 No.631214091

マジで鼻の向きの話なのか・・・?

13 19/10/17(木)04:34:30 No.631214120

鼻の向きだけが違うことの何がそこまで重要なんだ

14 19/10/17(木)04:34:42 No.631214136

>それが何故違うのか違ってないといけないのかを言語化するのが大事なんだよ え ?

15 19/10/17(木)04:35:04 No.631214151

そりゃアニメーターにそういうの統一させるのは重要だろ

16 19/10/17(木)04:35:04 No.631214152

じゃあそう書いて 「もちろん」で済むような共通認識なんであればわざわざこんな変なの書かないで

17 19/10/17(木)04:35:36 No.631214175

俺たちはアニメーターじゃないからこの話題にあれこれ言う資格はない

18 19/10/17(木)04:36:22 No.631214216

>俺たちはアニメーターじゃないからこの話題にあれこれ言う資格はない じゃあこのスレ終了ですね…

19 19/10/17(木)04:36:25 No.631214218

>鼻の向きだけが違うことの何がそこまで重要なんだ Aからカメラが正面に回り込んだら鼻っ柱は向かって左側が先に見えるから

20 19/10/17(木)04:36:26 No.631214219

正面なのに横向いてる鼻の方を気にしろ

21 19/10/17(木)04:37:02 No.631214246

>正面なのに横向いてる鼻の方を気にしろ え?

22 19/10/17(木)04:37:04 No.631214247

絵が下手だと説明が上手く伝わらないってことは解った

23 19/10/17(木)04:37:45 No.631214289

俺が描く鼻は点なんだけどどうすればいいんだ

24 19/10/17(木)04:39:10 No.631214336

関係ないけどイマジナリーラインを守りましょうの鼻の向きがBなのが気になる

25 19/10/17(木)04:39:15 No.631214338

>じゃあそう書いて >「もちろん」で済むような共通認識なんであればわざわざこんな変なの書かないで できてないやつがいるからわざわざ描いたんじゃないですかね

26 19/10/17(木)04:40:44 No.631214394

じゃあ「もちろん」じゃないじゃん

27 19/10/17(木)04:40:55 No.631214405

イマジナリーライン越えないように気持ち左から見た正面顔にしろってことでしょ どんな正面顔でも多少は角度付くから

28 19/10/17(木)04:40:57 No.631214406

もろちん

29 19/10/17(木)04:41:47 No.631214435

アニメキャラはおっさんでもない限り たとえ正面向いても鼻は画像みたいな感じの処理になるデザインが大半だよ 鼻の穴めったに描かないからな

30 19/10/17(木)04:41:58 No.631214443

これ文章で伝えたほうが正確に早く伝わるのでは…?

31 19/10/17(木)04:42:23 No.631214459

東京物語みたいにライン無視しよう

32 19/10/17(木)04:44:06 No.631214539

>関係ないけどイマジナリーラインを守りましょうの鼻の向きがBなのが気になる ことほどさように手癖で描くと「く」になるから気をつけようって好例だと思う

33 19/10/17(木)04:44:47 No.631214555

>関係ないけどイマジナリーラインを守りましょうの鼻の向きがBなのが気になる この顔別にイマジナリーライン関係無いからね

34 19/10/17(木)04:45:27 No.631214576

右利きが手癖で描くと左向きの顔になるからな

35 19/10/17(木)04:45:31 No.631214578

はっきり言ってレスを見るまで違いが全く分からなかった

36 19/10/17(木)04:45:52 No.631214594

書き込みをした人によって削除されました

37 19/10/17(木)04:46:49 No.631214629

実際これ守らないと違和感みたいなのが出てくるもんなの?

38 19/10/17(木)04:47:09 No.631214641

>つまりどういうことだ イマジナリーラインで検索したらいいんじゃないかな…

39 19/10/17(木)04:47:25 No.631214658

イマジナリーラインって別に小難しく考える必要ないよね 見手を混乱させんなよって話なだけだし

40 19/10/17(木)04:48:13 No.631214685

>実際これ守らないと違和感みたいなのが出てくるもんなの? がっつりイマジナリーラインを越えると出る これは多分べつに違和感出ない

41 画像ファイル名:1571255353558.png 19/10/17(木)04:49:13 No.631214716

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

42 19/10/17(木)04:49:17 No.631214718

前にアシスタント先で向き合って会話してる二人の2コマカットバックで 両方とも右向いてた時はどう言えば先生のメンツ潰さないように修正できるか考えたあげく 「このコマ左右反転お忘れじゃないです?」って聞いた

43 19/10/17(木)04:49:59 No.631214742

>イマジナリーラインで検索したらいいんじゃないかな… 消したレス引用するな!

44 19/10/17(木)04:50:01 No.631214748

え?

45 19/10/17(木)04:51:53 No.631214804

頭上の余白で身長差表現してるんじゃないのか

46 19/10/17(木)04:54:33 No.631214903

このキャラは正面のとき鼻の線をどっち側に描くかって問題じゃないのこれ

47 19/10/17(木)04:55:17 8gl3aSjg No.631214931

なんか全然話についてこれない「」がいるね わからないなら無理して足りない頭動かさなくていいよ…

48 19/10/17(木)04:55:37 No.631214945

>このキャラは正面のとき鼻の線をどっち側に描くかって問題じゃないのこれ なにも考えずキャラ表どおり描くとたぶんCになる

49 19/10/17(木)04:56:04 No.631214957

>なんか全然話についてこれない「」がいるね >わからないなら無理して足りない頭動かさなくていいよ… 眠いんだろう

50 19/10/17(木)04:56:34 No.631214980

>このキャラは正面のとき鼻の線をどっち側に描くかって問題じゃないのこれ イマジナリーライン越えるなってだけの話だよ

51 19/10/17(木)04:57:13 No.631215005

鳥山明がイマジナリーライン無視するのは視線誘導で読みやすくする為に違いないってスレを昨日見た

52 19/10/17(木)04:57:14 No.631215008

アニメは色ついてるから鼻に付く影の位置も光源で変わる 白黒しかない漫画絵なら線で表現するしかない

53 19/10/17(木)04:57:44 No.631215029

この二人の位置関係からカメラを動かすとこうなる って話…ではない? 違うならもう全然わかんない

54 画像ファイル名:1571255875056.png 19/10/17(木)04:57:55 No.631215037

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

55 19/10/17(木)04:58:35 No.631215069

漫画なら良いけど 実写映画でこれを平気で無視してくる監督がいるから凄い

56 19/10/17(木)04:59:15 No.631215092

ど正面のレイアウトなんてほぼ無いけどな

57 画像ファイル名:1571255985876.png 19/10/17(木)04:59:45 No.631215106

間違えたごめn

58 19/10/17(木)04:59:49 No.631215110

光源がどこにあるかで変わるのでは?

59 19/10/17(木)05:00:42 No.631215146

書き込みをした人によって削除されました

60 19/10/17(木)05:01:04 No.631215164

横構図の時にパース考えずに真横顔描いてくるのもムカつくぜ 全く真横の顔なんてねえんだよ!

61 19/10/17(木)05:01:55 No.631215198

越える場合は間に何か別のカットを挟むとかね

62 19/10/17(木)05:01:58 No.631215203

スレ画みたいに鼻梁をはっきり描くキャラは鼻の向きが変わるし スネ夫ならΣの向きが変わる

63 19/10/17(木)05:02:37 No.631215222

架空のカメラマンが連続で被写体撮ってるイメージなのか

64 19/10/17(木)05:02:56 No.631215232

>1571255985876.png この二人の対角線がイマジナリーライン Bは越えちゃってるからだめっていう話なのね

65 19/10/17(木)05:03:05 8gl3aSjg No.631215240

66 19/10/17(木)05:03:07 No.631215242

イマジナリーラインという用語初めて知ったけど面白いな 普段意識して無いけど超えるとやっぱ違和感あるもんなのかね

67 19/10/17(木)05:04:18 No.631215280

実写だと真正面ってあんまりないけどアニメだと割と見るのは 微妙に正面からずれた角度の顔描くのがむずいからなのかな

68 19/10/17(木)05:04:33 No.631215290

>架空のカメラマンが連続で被写体撮ってるイメージなのか だからどれくらいの距離にカメラがあるのかとレンズ選択は非常に重要になる

69 19/10/17(木)05:04:35 No.631215292

>イマジナリーラインという用語初めて知ったけど面白いな >普段意識して無いけど超えるとやっぱ違和感あるもんなのかね ド素人がイマジナリーライン考えずに撮った自主映画パロとして朝比奈ミクルの冒険はよくできてる

70 19/10/17(木)05:06:08 No.631215342

>間違えたごめn いやカメラの位置もっと遠いじゃねえかな

71 19/10/17(木)05:06:13 No.631215345

>イマジナリーラインという用語初めて知ったけど面白いな >普段意識して無いけど超えるとやっぱ違和感あるもんなのかね 上で言われてるように過度にやらないとそこまで気にならないんじゃないか? 会話中とか急に立ち位置が逆カットになるとかになるとカメラ飛んだなって違和感あると思う

72 19/10/17(木)05:06:39 No.631215360

マンガに無理して映画の技法持ち込まなくていいよ

73 19/10/17(木)05:06:57 No.631215373

見るほうはそこまで気にしてないけど作るほうは異様に気にするやつじゃん どの業界でも割とあるやつ

74 19/10/17(木)05:07:19 No.631215379

右上にレイアウト用紙が見えるからアニメーターでしょ

75 19/10/17(木)05:07:32 No.631215385

>マンガに無理して映画の技法持ち込まなくていいよ これ漫画じゃなくてアニメーターに対する指示書とかじゃね

76 19/10/17(木)05:07:35 No.631215388

突然瞬間移動させられたらパニックになるよねって話さ

77 19/10/17(木)05:07:36 No.631215389

>ド素人がイマジナリーライン考えずに撮った自主映画パロとして朝比奈ミクルの冒険はよくできてる あー懐かしいな… 今度見直してみるよありがとう

78 19/10/17(木)05:07:44 No.631215392

漫画だとコマ割りがあるから超えてもそんなに違和感がない 連続してる動画だとかなりおかしくなる ゴミ映画だと車がさっき右から左に行ったのに 帰るシーンでまた右から左に行くシーンとかが普通にある

79 19/10/17(木)05:08:08 No.631215409

なんで異様に気にするかって言うと 何も考えずに作るとめちゃくちゃになるからだよ

80 19/10/17(木)05:08:09 No.631215410

Aで縦ロールが「バカなこと言わないで」って言ってるのがすべてだと思うよ

81 19/10/17(木)05:08:23 No.631215417

>見るほうはそこまで気にしてないけど作るほうは異様に気にするやつじゃん >どの業界でも割とあるやつ スレ画は絵が適当だから違和感ないけど本番でやると違和感出るんだと思う

82 画像ファイル名:1571256552049.png 19/10/17(木)05:09:12 No.631215447

>イマジナリーラインという用語初めて知ったけど面白いな >普段意識して無いけど超えるとやっぱ違和感あるもんなのかね

83 19/10/17(木)05:09:52 No.631215471

涼といずみで検索したらプリンセスナインが出てきて気が遠くなった

84 19/10/17(木)05:09:59 No.631215484

お禿げの書を読めば誰でも理解できる

85 19/10/17(木)05:10:08 No.631215488

>1571256552049.png なるほど これはダメだわ

86 19/10/17(木)05:11:42 No.631215531

つまりスレ画は説明が下手なんだな?

87 19/10/17(木)05:12:17 No.631215556

涼がボクサーで鼻骨折して曲がってるかもしれんし

88 19/10/17(木)05:12:37 No.631215565

>つまりスレ画は説明が下手なんだな? イマジナリーラインぐらい分かってるよな?って前提で話してるから知らん奴が見たら分からんと思う

89 19/10/17(木)05:12:37 No.631215566

>つまりスレ画は説明が下手なんだな? こんなわかりきってることいちいち絵解きまでして説明させるなって苛立ち半分なんだと思う

90 19/10/17(木)05:13:04 No.631215581

スレ画だけなら鼻の線がどっちだろうと真正面というか右の子の視線だから気にならない

91 19/10/17(木)05:13:21 No.631215592

イマジナリーラインについての説明が要る人が読むことを想定してない

92 19/10/17(木)05:13:59 No.631215609

>スレ画だけなら鼻の線がどっちだろうと真正面というか右の子の視線だから気にならない だよなカメラが動いたというよりも視線カメラに切り替わったように見える

93 19/10/17(木)05:15:01 No.631215643

>スレ画だけなら鼻の線がどっちだろうと真正面というか右の子の視線だから気にならない それが演出意図でなければ演出家にとっては間違った絵だよ

94 19/10/17(木)05:16:06 No.631215671

>だよなカメラが動いたというよりも視線カメラに切り替わったように見える なんかモヤモヤするなと思ったらそれか

95 19/10/17(木)05:16:19 No.631215678

スレ画の2カットだけなら混乱しないだろうけど その後のカットで統一されてないと引っかかるし基準があると楽

96 19/10/17(木)05:16:41 No.631215686

隠れてる左のほうにイマジナリーラインの前提が描いてるとかかもしれん

97 19/10/17(木)05:17:02 No.631215697

鼻でイマジナリーラインを説明した人類最初の人じゃねーかな

98 19/10/17(木)05:17:12 No.631215700

描いたの望月智充だって

99 19/10/17(木)05:18:16 No.631215727

>描いたの望月智充だって 細かい芝居大事にする人だからそりゃ気にするわ

100 画像ファイル名:1571257112323.png 19/10/17(木)05:18:32 No.631215738

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

101 19/10/17(木)05:18:46 No.631215751

https://twitter.com/animalrights_JP/status/1145227215946149889 翌朝の引いて全体の絵をみせる 牛が殴られる  ↓イマジナリーラインを超えた位置にカメラが移動 だなんて カメラを牛の顔が左に! この卑怯者 牛を殴る手の角度が異次元 探せばいっぱいあると思うの

102 19/10/17(木)05:19:31 No.631215776

20年以上前のアニメなのか…

103 19/10/17(木)05:20:22 No.631215798

そもそもこの正面カットに切り替わるのがイマジナリーライン越えじゃんというのは無粋でしょうか

104 19/10/17(木)05:20:59 No.631215823

>そもそもこの正面カットに切り替わるのがイマジナリーライン越えじゃんというのは無粋でしょうか Cなら超えてない

105 19/10/17(木)05:21:19 No.631215842

真正面向いてるときの鼻の線の左右がカメラ位置と関係あるのかどうかって話じゃないかなこれ 指摘されたアニメーターは無いと思ってて演出家はあると思ってる

106 19/10/17(木)05:21:21 No.631215845

昨日これとは別のアニメーター用の作画注意事項でスレ画みたいなイマジナリーラインの注意説明描いてあったな 結構あるあるなのか

107 19/10/17(木)05:21:43 No.631215855

>そもそもこの正面カットに切り替わるのがイマジナリーライン越えじゃんというのは無粋でしょうか 越境する際に中間のレイアウトを挟むのは常套手段 ただしその場合でも前のカットからのつなぎは意識するのがセオリー

108 19/10/17(木)05:22:01 No.631215864

>探せばいっぱいあると思うの これは映像の話だよ

109 画像ファイル名:1571257329019.png 19/10/17(木)05:22:09 No.631215865

鼻に特徴的なハイライト入れてる作家が困るやつ!

110 19/10/17(木)05:22:55 No.631215893

>https://twitter.com/animalrights_JP/status/1145227215946149889 漫画の場合視線誘導とかもあるわけだしスレ画と比較する意味があまりない

111 19/10/17(木)05:23:26 No.631215907

車の中とかバーカウンターで喋ってるとか役者が二人とも同じ方を向いてる時が考えもの

112 19/10/17(木)05:24:10 No.631215932

漫画と映像作品そもそも考え方が全然違うから一緒にしちゃダメでしょう

113 19/10/17(木)05:25:41 No.631215987

その牛漫画は例として適当かというと・・・

114 19/10/17(木)05:26:20 No.631216013

小池一夫曰く主人公は常に前進してるから原則的にページが進むほうを向いてて ライバルは常に立ちはだかるほうを向いてる

115 19/10/17(木)05:28:45 No.631216080

>車の中とかバーカウンターで喋ってるとか役者が二人とも同じ方を向いてる時が考えもの 特に車は普通に切り替えると背景逆に流れちゃうから悩ましい

116 19/10/17(木)05:29:47 No.631216102

Bでも違和感ないと感じるのは鼻向きがマンガの進行での矢印的な印象あるからなのかな

117 19/10/17(木)05:30:16 No.631216128

>つまりスレ画は説明が下手なんだな? 多分ヒから一枚だけ持ってきた画像なのでこうなってるんだと思います

118 19/10/17(木)05:31:46 No.631216170

どういう意図で描かれたのかもわからない人が貼られた画像だけでポンチッチするいつものやつ

119 19/10/17(木)05:32:42 No.631216197

この例でいうなら基本的にはイマジナリーラインを考えて若干消失点を左に寄せて描く さらにどセンターにキャラを配置することは普通はしないでほんの少し画面のどちらかにずらす 余程演出的に理由が無い限り必然的に完全真正面の顔は描くことはない

120 19/10/17(木)05:33:21 No.631216220

イマジナリーラインって急にキャラの立ち位置が変わると混乱するから良くないって話で 特定のキャラに注視してる場合は無視して良いんじゃないのか?

121 19/10/17(木)05:36:48 No.631216321

>特定のキャラに注視してる場合は無視して良いんじゃないのか? 完全にカメラがたった1人の人物だけをフォーカスしているシーンで その人物に干渉するキャラクターが一人もいない状態で さらにその場から1歩も動かないのであれば無視してもいいよ

122 19/10/17(木)05:37:12 No.631216326

>小池一夫曰く主人公は常に前進してるから原則的にページが進むほうを向いてて >ライバルは常に立ちはだかるほうを向いてる 上手と下手が逆になるんだな

123 19/10/17(木)05:39:32 No.631216399

>イマジナリーラインって急にキャラの立ち位置が変わると混乱するから良くないって話で >特定のキャラに注視してる場合は無視して良いんじゃないのか? 立ち位置っていうか演出上重要な二点の関係性を保つ為のものだから 割とどんな状況でも発生する

124 19/10/17(木)05:43:49 No.631216517

作画は右利きが多いから正面顔はBに収束すると思うけど

125 19/10/17(木)05:45:15 No.631216555

鼻の線って記号なんだからライティングが入ると BでもCでも成立するしやっぱり例題がおかしい

126 19/10/17(木)05:46:56 No.631216599

屁理屈はともかく意識するんだよ

127 19/10/17(木)05:47:18 No.631216606

>作画は右利きが多いから正面顔はBに収束すると思うけど だから注意してねって事なんじゃないかな

128 19/10/17(木)05:49:35 No.631216671

https://youtu.be/N75DOjkr5og?t=522 8分40秒前後からのシーンが大体言いたいことだというのは理解した

129 19/10/17(木)05:52:05 No.631216733

>8分40秒前後からのシーンが大体言いたいことだというのは理解した 肩越しショットのために角度付いてるからスレ画とは違うな

130 19/10/17(木)05:56:22 No.631216847

>https://youtu.be/N75DOjkr5og?t=522 11分18秒に真正面顔があるけど ここでは光源が右側にあるから影は左側 そのかわりキャラクターが演技の都合含めて少し画面の右側にずらして配置されている 捨てカットを挟んでいるとはいえ壁側にカメラを配置することは1度たりとも無いね

131 19/10/17(木)05:56:43 No.631216855

このスレで気にしなくていいのがよくわかった

132 19/10/17(木)05:57:27 No.631216879

そもそも気にするのは漫画および映像のプロだけだ プロ以外は好きにすればええ

133 19/10/17(木)06:00:39 No.631216968

気にされない為の技術だからな

134 19/10/17(木)06:01:56 No.631217001

イマジナリーラインとはちょっと違うけど エヴァでジェットアローンを追撃する方向に初号機ダイブさせたのに 着地はJAと真逆の方向にスライディング着地して 停止後JAの方向に駆け出すシーンが有ったけど 庵野くん曰く「そのほうがかっこいいから」

135 19/10/17(木)06:09:00 No.631217214

>庵野くん曰く「そのほうがかっこいいから」 かっこよさは大事だからな…

136 19/10/17(木)06:16:57 No.631217491

https://youtu.be/mJ0j74PCk04 めんどくさ...くないわ大事だわこれ

137 19/10/17(木)06:24:49 No.631217752

忖度ライン

138 19/10/17(木)06:25:49 No.631217784

違いはBよりCの方がカメラ位置が高い事だと思っちゃった…鼻の向きか… イマジナリーラインとか知らんかったし いずみが見下ろしてる視界になるCにしろって話だと勘違いした

139 19/10/17(木)06:28:09 No.631217865

>めんどくさ...くないわ大事だわこれ 膨大なスタッフ使ってるスターウォーズですらミスカットが多いよ

140 19/10/17(木)06:31:38 No.631217989

実写はミスらない方が不思議なレベルで気をつけなきゃいけないポイントあるから…

141 19/10/17(木)06:42:52 No.631218384

イマスジナリーラインをなぜ気にするのか考えれば 別に必ず守る必要あるものではないしこんなシーンなら尚更や

142 19/10/17(木)06:46:05 No.631218495

梅澤春人先生の漫画は向かい合ってるのに 右向きで話し合うイマジナリー破りを多用してるな 左が進行方向だからか

143 19/10/17(木)06:53:50 LoHYwUYI No.631218812

>>めんどくさ...くないわ大事だわこれ >膨大なスタッフ使ってるスターウォーズですらミスカットが多いよ カット数も膨大だからな 一人で見られる漫画ってメディアならこだわれるしこだわった方がいい

144 19/10/17(木)06:56:17 No.631218919

ドラゴンボールとか読んだら発狂しそう

145 19/10/17(木)07:04:17 No.631219293

そもそも正面顔カット自体描かないようにすればいい!

146 19/10/17(木)07:04:46 No.631219314

スレ画は明らかにイマジナリーラインという概念そのものを揶揄してるように感じるけど

147 19/10/17(木)07:06:52 No.631219426

映像の話と漫画の話がごっちゃになってる奴がいるな

148 19/10/17(木)07:09:32 No.631219571

この動画の翻訳版がわかりやすかったけど今見つからねぇ https://www.youtube.com/watch?v=NAvn7CNpdB8

149 19/10/17(木)07:10:04 No.631219596

>映像の話と漫画の話がごっちゃになってる奴がいるな 映像のはなしとしてみるならライティングをもっとはっきり書かなきゃなんじゃないか?

150 19/10/17(木)07:15:10 No.631219895

>特撮見たら発狂しそう

151 19/10/17(木)07:16:47 No.631219977

そうか!僕はなんて馬鹿なんだ…!

152 19/10/17(木)07:22:25 No.631220329

>梅澤春人先生の漫画は向かい合ってるのに >右向きで話し合うイマジナリー破りを多用してるな >左が進行方向だからか 何年か前視線誘導がやたら話題になってた頃も散々突っ込まれてたけど 金科玉条として守るもんでもないので

153 19/10/17(木)07:26:01 No.631220552

そもそも基本でしかなくて別に破ってもいい程度のもんだからな… 特に今って読者の理解レベルあがっちゃってるからそんな文法を厳密に守る必要は無い

154 19/10/17(木)07:39:41 No.631221482

イマジナリーラインでググって分かった こういう工夫のしかたがあるのね

155 19/10/17(木)07:41:59 No.631221658

イマジナリーラインは意識しないでもわりと感覚でわかりやすいものだと思う

156 19/10/17(木)07:45:56 No.631222001

>そもそも基本でしかなくて別に破ってもいい程度のもんだからな… >特に今って読者の理解レベルあがっちゃってるからそんな文法を厳密に守る必要は無い 初めて漫画読む読者の事も考えてあげて!

157 19/10/17(木)07:47:50 No.631222168

パプリカで見た

158 19/10/17(木)07:48:30 No.631222234

視線誘導だのイマジナリーラインだのなんかこう…鼻につくんだよね

159 19/10/17(木)07:48:48 No.631222263

イマジナリーラインは大事 でもそれ絶対に守れというものでもないよね 意図的にイマジナリーライン越えさせるケースもある

160 19/10/17(木)07:52:09 No.631222546

棒立ちで怒る演出力のなさが気になる

161 19/10/17(木)07:53:30 No.631222648

イマジナリーラインの原則はキャラクターの位置関係が分からなくなるのを防ぐためだから その辺はっきりさせられるとかもっと優先すべき部分があるとかなら無視してもいいんだ

162 19/10/17(木)07:57:46 No.631223019

ダイナミックコード(アニメ)を見れば気にならなくなる

163 19/10/17(木)08:01:50 No.631223383

仮に右の人がアップになった場合はBの鼻の向きが正解なの?

164 19/10/17(木)08:01:55 No.631223398

漫画の視線誘導みたいなもんだからな 意識してる作品としてない作品は見てて全く受ける感覚が違う 一カット一コマを切り出しても変わらないとか言われがちだけど

165 19/10/17(木)08:09:49 No.631224052

視聴者が混乱するレベルのは困るけど視聴者が「言われても違いわからねえよ…」って部分は作り手の自己満足だろう

166 19/10/17(木)08:15:59 No.631224580

このレベルの無意味な修正を他人に強要するのが問題なんだと思う

167 19/10/17(木)08:16:28 No.631224629

>視聴者が混乱するレベルのは困るけど視聴者が「言われても違いわからねえよ…」って部分は作り手の自己満足だろう 違いが分かる視聴者と分からない視聴者がいるから難しいところだ

168 19/10/17(木)08:17:05 No.631224683

そんな凄い手間でもないんだから統一できるならしといた方がいいだろ

169 19/10/17(木)08:17:13 No.631224693

>>つまりスレ画は説明が下手なんだな? >こんなわかりきってることいちいち絵解きまでして説明させるなって苛立ち半分なんだと思う それで伝わってないんだからダメすぎる

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