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19/10/17(木)03:33:18 カービ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571250798792.jpg 19/10/17(木)03:33:18 No.631210895

カービィでマリオデみたいな箱庭ゲーってコンセプト的にNGなのかな コピー能力と連動したいろんなギミックが仕込まれた世界を探索してるだけで楽しいと思うんだけど

1 19/10/17(木)03:35:06 No.631211000

飛べるというのが致命的にダメ導線作りにくいどころじゃない BotWだって壁のぼりにある程度の制限かけることでそれ達成してるのに

2 19/10/17(木)03:38:24 No.631211220

エアライドとか除いて奥行きがない2Dアクションばっかりだし3Dアクションカービィもちょっとやってみたい

3 19/10/17(木)03:39:40 No.631211297

コピー能力ってコンセプトのせいでやれる媒体が限られすぎてるシリーズだと思う

4 19/10/17(木)03:41:01 No.631211377

3Dだとコピー能力のバリエーション作るのしんどいだろうなぁ

5 19/10/17(木)03:43:03 No.631211482

ホバリングに回数制限かけて調整する手段もあるけど 無茶なショートカットの温床になるって断言できるヤツ

6 19/10/17(木)03:43:07 No.631211484

すいこみ大作戦みるにチャレンジしようとしてる意思は感じられる

7 19/10/17(木)03:43:48 No.631211521

今度はカービィの当たり前を見直していこう

8 19/10/17(木)03:43:50 No.631211525

アイスメーカーやマグネキャッチを切り替えたいと思う度に敵を探さなきゃいけないBotWとか想像してみてよめっちゃテンポ悪いよ

9 19/10/17(木)03:44:22 No.631211558

銀河に願いを方式でいいのでは?

10 19/10/17(木)03:45:06 No.631211601

全てのコピー能力で等しく遊べるレベルデザインにしなきゃいけないんだからメチャクチャだよね

11 19/10/17(木)03:45:31 No.631211621

>今度はカービィの当たり前を見直していこう ホバリングとコピー能力削除ですかね 最低限それやらないと3Dアクションのステージ構成が破壊される

12 19/10/17(木)03:46:21 No.631211664

カービィ版の塊魂みたいなミニゲーム欲しい

13 19/10/17(木)03:46:23 No.631211667

まぁでもあえて目があるジャンルと言えばローグライク3Dアクションかも

14 19/10/17(木)03:47:34 No.631211733

吸って吐くアクションも3Dだとすげー弾が貴重なTPSみたいになるからな…

15 19/10/17(木)03:48:49 No.631211797

>ホバリングとコピー能力削除ですかね >最低限それやらないと3Dアクションのステージ構成が破壊される それ抜いたらカービィじゃないな… とはいえ毛糸のカービィとかあるし意外とありか…?

16 19/10/17(木)03:49:03 No.631211810

フリールックは要らねえんじゃねえかな…

17 19/10/17(木)03:49:15 No.631211816

カービィボウル3Dも欲しい

18 19/10/17(木)03:50:15 No.631211867

>吸って吐くアクションも3Dだとすげー弾が貴重なTPSみたいになるからな… 即座に空気砲撃てる事で解決かなぁ 上にあるみたいにホバリング削除するならそれもありか

19 19/10/17(木)03:52:06 No.631211957

むしろホバリングは必須にして地面が少ない3Dアクションで高さのラインを合わせて星や空気弾を撃って戦うのが基本動作にしたほうがいいと思う

20 19/10/17(木)03:52:56 No.631212007

コピーでもプラズマみたいなのなら行ける 大きくジャンプする空中で横に移動する対空時間増えるみたいなのは全部ダメ

21 19/10/17(木)03:53:03 No.631212016

敵を吸ってブロックに変換して下に設置できるとかあると尚良し

22 19/10/17(木)03:53:15 No.631212027

つまり自由に弾が撃てて銀河に願いをの様に能力を獲得していく事で行動範囲を広げていく3Dアクションゲーム メトロイドだこれ

23 19/10/17(木)03:54:17 No.631212083

ローグライクならカービィのコンセプトの悪い部分が全てプラス方面に化けるな…

24 19/10/17(木)03:55:07 No.631212117

ホバリングはパラセールがありだから大丈夫だと思う

25 19/10/17(木)03:55:29 No.631212133

すべてのステージに壁と天井設置して狭くすればホバリングOKになるぞ!

26 19/10/17(木)03:56:27 No.631212167

>ホバリングはパラセールがありだから大丈夫だと思う 滑空で上昇気流も制限かかってるパラセールと 任意で上昇出来るホバリングは一緒にならないよ

27 19/10/17(木)03:56:47 No.631212183

>ローグライクならカービィのコンセプトの悪い部分が全てプラス方面に化けるな… 自動生成による積みを回避するために自由度の高い移動が求められるし コピーで取得できる能力縛られるのも敵の数とかの状況によって戦局変わるのもローグライクなら歓迎だしね

28 19/10/17(木)03:58:55 No.631212283

取り敢えずスレ「」が言うような箱庭はNGだな

29 19/10/17(木)03:58:59 No.631212289

カービィは3D作品作ろうとしてはなくなってるからな… 一番それっぽいのがエアライドという

30 19/10/17(木)03:59:50 No.631212328

次の惑星に移るワープスターを探してハチャメチャアクションするカービィの3Dアクションローグライクとか逆になんで今まで存在してないんだってくらいあって当然の組み合わせなんじゃねえかな…

31 19/10/17(木)04:01:07 No.631212391

マリオギャラクシィみたいな星を中心にした重力ならホバリングシステムもかなり相性いいし 普通にゲームキューブかWiiくらいで出てないとおかしいやつだ…

32 19/10/17(木)04:02:13 No.631212450

それで星ごとにギミックが違ったりして…ってなると実にやりたい

33 19/10/17(木)04:02:23 No.631212457

>自動生成による積みを回避するために自由度の高い移動が求められるし >コピーで取得できる能力縛られるのも敵の数とかの状況によって戦局変わるのもローグライクなら歓迎だしね ただ今度はカービィのメイン層たるライトゲーマーとローグライクが噛み合わない…

34 19/10/17(木)04:02:32 No.631212465

書き込みをした人によって削除されました

35 19/10/17(木)04:02:35 No.631212468

無いのは任天堂系はゲームに詰み状況作りたくないからじゃないの?

36 19/10/17(木)04:02:47 No.631212479

本格的なのは難しいけどなんちゃって箱庭ゲーならいけそう

37 19/10/17(木)04:02:58 No.631212492

カービィにカメラ操作とかアイテム管理みたいな普段ゲームしない人には複雑なシステム入れないのが開発陣のこだわりな気がする

38 19/10/17(木)04:02:58 No.631212493

64はかなり今後の2Dアクションからの離脱を意識して作ってたとは思う

39 19/10/17(木)04:03:36 No.631212520

飛ぶのは64みたいに制限つければいいと思う

40 19/10/17(木)04:04:28 No.631212569

>本格的なのは難しいけどなんちゃって箱庭ゲーならいけそう ルートを作るための壁が意味を成さないのが問題だから箱庭系そのものがカービィと相性悪いんだ

41 19/10/17(木)04:05:14 No.631212615

>飛ぶのは64みたいに制限つければいいと思う 滞空時間伸びるコピーの技との組み合わせの出番になるやつ

42 19/10/17(木)04:05:14 No.631212616

カービィは高難度化するアクションゲームへのアンチテーゼがコンセプトで 今でも女児が楽しく遊べるくらいの難易度を目安に作ってるから 視点操作が必要な3Dゲームはうーん

43 19/10/17(木)04:05:43 No.631212643

ホバリングによるショトカ対策で天井の低いステージばっかになるやつ

44 19/10/17(木)04:06:50 No.631212710

吸ったものを障害物に向かって吐くっていうのも難しくなるんだよなぁ エアライドみたいに自動追尾にするのも味気ないし

45 19/10/17(木)04:07:02 No.631212720

>今でも女児が楽しく遊べるくらいの難易度を目安に作ってるから 女児は真格闘王とかも余裕なのか… 俺よりすごい

46 19/10/17(木)04:07:27 No.631212739

3Dであらゆる位置から位置へと飛べるかどうかのデバッグなんて無理だよ スプラトゥーンなんてフィールド自体はあれだけ狭くて少ないのに未だに侵入出来ないハズの場所に飛べるたからって修正やってるんだぞ

47 19/10/17(木)04:07:33 No.631212744

平面じゃなくて3Dのローグライクならやってみたいぞ

48 19/10/17(木)04:07:34 No.631212748

>吸ったものを障害物に向かって吐くっていうのも難しくなるんだよなぁ >エアライドみたいに自動追尾にするのも味気ないし Z注目するしか

49 19/10/17(木)04:07:39 No.631212752

昔ゲーム雑誌で見たカービィ64の開発段階の写真はマリオ64みたいな3Dアクションだった覚えがある

50 19/10/17(木)04:08:03 No.631212780

スタアラのラストで3Dフライトシムみたいになるじゃん

51 19/10/17(木)04:08:43 No.631212806

でもブレワイ行けるんだしそれくらいの自由度で… カービィじゃなくなっちゃうんだよな

52 19/10/17(木)04:09:54 No.631212862

su3374940.jpg

53 19/10/17(木)04:10:36 No.631212900

>昔ゲーム雑誌で見たカービィ64の開発段階の写真はマリオ64みたいな3Dアクションだった覚えがある エアライドも当初は3Dアクションのつもりで断念してるからカービィは複数回3Dアクションの企画は立ってるんだよな

54 19/10/17(木)04:11:48 No.631212966

>>今でも女児が楽しく遊べるくらいの難易度を目安に作ってるから >女児は真格闘王とかも余裕なのか… >俺よりすごい ボスラッシュ的なミニゲームはガチな人向けで女児向けは本編クリアだと思うよ

55 19/10/17(木)04:11:50 No.631212967

マリオなら割と何やらせてもいいみたいなとこあるけど桃玉はね…

56 19/10/17(木)04:13:04 No.631213026

>飛ぶのは64みたいに制限つければいいと思う 64ってどう飛んでたか思い出せない…

57 19/10/17(木)04:13:10 No.631213030

>マリオなら割と何やらせてもいいみたいなとこあるけど桃玉はね… 逆にオールマイティじゃないというか何なんだあのヒゲオヤジ 何してもいい気さえしてくるぞ

58 19/10/17(木)04:14:00 No.631213080

64のは途中でバテるのもあるけどそもそもなんかえらいもっさり飛んでた記憶がある

59 19/10/17(木)04:14:58 No.631213114

>64ってどう飛んでたか思い出せない… ずっとホバリングしてると疲れて徐々に高度が落ちる

60 19/10/17(木)04:16:34 No.631213200

エアライドのホバリングはどうだっけ

61 19/10/17(木)04:16:52 No.631213210

64のホバリング制限はリックの壁キッククリスタルやりたかっただけだろ!ってなるくらい何のためにあったのかわからない

62 19/10/17(木)04:17:38 No.631213250

>エアライドのホバリングはどうだっけ スマブラみたいな感じじゃなかったかな

63 19/10/17(木)04:18:48 No.631213323

3Dというかカービィをプレイヤーが直接全方向に移動させられるゲームってコロコロカービィしかない?

64 19/10/17(木)04:19:20 No.631213350

とりあえずカービィボウルとエアライドのオンライン対応リメイクお願いします

65 19/10/17(木)04:20:51 No.631213433

吸い込み大作戦が実験作だよな

66 19/10/17(木)04:21:14 No.631213452

カービィボウルはオンライン対戦できるでしょ!

67 19/10/17(木)04:22:11 No.631213497

3Dやリメイク新コースがやりたいのだ

68 19/10/17(木)04:22:17 No.631213504

>逆にオールマイティじゃないというか何なんだあのヒゲオヤジ >何してもいい気さえしてくるぞ オリンピックとかやる前から一通りのスポーツはやってたと思う

69 19/10/17(木)04:27:40 No.631213803

ヒゲは下積み時代の経験を今に活かしてるだけだよ

70 19/10/17(木)04:31:35 No.631213999

あのヒゲ配管工はもう退職してるらしいな

71 19/10/17(木)04:32:16 No.631214028

ヒゲは自分の王国まで持ってるけど何なんだ?

72 19/10/17(木)04:37:01 No.631214245

>ヒゲは自分の王国まで持ってるけど何なんだ? いや一国の姫何度助けてると思ってるんだ あと世界も

73 19/10/17(木)04:47:16 No.631214650

ゼルダのアイテムみたいな要領でいつでもコピー切り替えれるカービィとか 仮に箱庭ゲーやるとしたらそういうの無いとだるそう

74 19/10/17(木)04:48:35 No.631214694

>いつでもコピー切り替えれるカービィ 星に願いを

75 19/10/17(木)04:51:52 EkQaBrjs No.631214802

書き込みをした人によって削除されました

76 19/10/17(木)04:52:08 No.631214813

ゼルダBoTWを引き合いに出すとカービィの絵本チックな可愛い世界が画面いっぱいに広がってるのを想像して笑っちゃうんだけど!

77 19/10/17(木)04:56:05 No.631214958

ミックスコピーを復活させれば良いんだよ

78 19/10/17(木)05:01:02 No.631215161

wiiトリデラロボボスタアラはどれも一定以上には面白いんだけど 全部SDXベースのシステムで多少マンネリ感はある

79 19/10/17(木)05:05:20 No.631215318

夢の泉やUSDXみたく久しぶりに過去作リメイクしてほしい 鏡の大迷宮を今のクオリティでやってみたい

80 19/10/17(木)05:14:12 No.631215612

インディーズによくある自動生成ローグライクをカービィでやるのいいね 突然出していいぞ任天堂

81 19/10/17(木)05:21:50 No.631215859

シティトライアルの下車中みたいなのをカービィって言われてもかなり違和感あるな

82 19/10/17(木)05:27:58 No.631216062

すいこみ大作戦ってやつ初めて知ったけどマリオランド3Dっぽいね

83 19/10/17(木)05:39:36 No.631216403

外伝は毎回変わったゲーム性のやつだよねカービィは

84 19/10/17(木)05:39:59 No.631216412

吸い込み大作戦は半分パズルだしそっち方向に舵切らざるを得ないほど3Dとの相性悪いんだろうなって

85 19/10/17(木)05:48:07 No.631216627

色々模索してるけどまだ答えが見つからない感じ

86 19/10/17(木)05:54:09 No.631216781

エアライドだってホバリング制限かかってたよな

87 19/10/17(木)05:54:26 No.631216784

エアライドリメイクして…

88 19/10/17(木)06:00:52 No.631216974

それこそシティトライアルでもだいぶ変なところ入り込めるからな… 時間制限内に自機強化しないといけないからドライブくらいしかそんな事して遊ぶ余裕ないだけで

89 19/10/17(木)06:02:26 No.631217017

初代→夢の泉や夢の泉→SDXみたいな圧倒的な進化はまた感じたくはある 今でもベースにしても面白いぐらいには洗練されてるシステムだけど SDXも20数年前の作品だしね

90 19/10/17(木)06:08:56 No.631217209

アクションゲームの操作キャラとしちゃ既に高性能すぎるんだよ

91 19/10/17(木)06:13:16 No.631217361

>時間制限内に自機強化しないといけないからドライブくらいしかそんな事して遊ぶ余裕ないだけで 普通プレイだとまず見つからないけどトップ勢のシティトライアルで余った時間で遊びでとんでもないところ行ってるの見たときはダメだった

92 19/10/17(木)06:48:00 No.631218563

2作目はカービィを完全な3D空間に置いて 箱庭の中を自由に動き回れるようにする、 非常にチャレンジングな遊びを実験しました。 ただ残念ながら、それも我々の望んでいるクオリティを 達成できなかったため、完成までいたりませんでした。 https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html

93 19/10/17(木)06:48:36 No.631218588

>吸い込み大作戦が実験作だよな 3D化の試みが見られてすごい嬉しかった 動かしてて楽しい

94 19/10/17(木)06:54:48 No.631218852

奥行きありって昔企画自体は動いてて結局ポシャらせてたよね って多分ここまでのレスで既に書き込まれてるんだろう

95 19/10/17(木)06:58:07 No.631219003

仮に箱庭にするとしたらホバリングはちょっとした段差や崖を越えられるくらいに制限しないといけないね

96 19/10/17(木)06:59:51 No.631219083

大きく上下移動ができることを上手く活かしたシステムとかならカービィ採用されるかもね

97 19/10/17(木)06:59:55 No.631219088

デデデが主人公ならと思ったけど大差なかったわ

98 19/10/17(木)07:01:01 No.631219135

デデデはカービィに対抗するために気合でホバリングを習得したからな…

99 19/10/17(木)07:06:48 No.631219421

あの任天堂が本気で挑戦しても面白く作るの無理だったとか 余程カービィのシステムと3Dに親和性が無いんだろうな…

100 19/10/17(木)07:26:15 No.631220563

マリオゼルダと被るからよっぽど斬新じゃないとやらないはず

101 19/10/17(木)07:27:38 No.631220637

寒さでプルプルするカービィちゃん…暑さでフラフラするカービィちゃん…水場で溺れるカービィちゃん…

102 19/10/17(木)07:32:41 No.631220967

いっそカービィありきじゃなく別のゲームのシステムをベースにしたコラボタイトルにしよう カービィ VS ピクミン とか

103 19/10/17(木)07:34:42 No.631221129

朝起きたら体が重くホバリングできなくなりました デデデ大王の仕業に違いありません で始まればよくない?

104 19/10/17(木)07:38:00 No.631221358

全編洞窟大作戦みたいな感じで天井がある世界を舞台にしようぜ! 閉塞感がすごいわこれ

105 19/10/17(木)07:38:37 No.631221405

ホバリング制限の理由なら息止めていられる時間の限界ってのでもいいんじゃない? 息止めゲージがなくなると強制的に息継ぎして落下

106 19/10/17(木)07:40:00 No.631221509

常時メタルカービィにすれば解決!

107 19/10/17(木)07:42:04 No.631221669

毛糸になったらホバリングできなかったけどあれも悪く言われた

108 19/10/17(木)07:42:43 No.631221722

熊崎Dは一旦今までのシステムのはスターアライズで一区切りして新しいシステムのカービィに挑戦したいみたいなこと言ってたけどまた難産になりそう

109 19/10/17(木)07:43:07 No.631221757

>ホバリング制限の理由なら息止めていられる時間の限界ってのでもいいんじゃない? >息止めゲージがなくなると強制的に息継ぎして落下 そんならもうマリオでいいんだ

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