19/10/17(木)03:33:18 カービ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571250798792.jpg 19/10/17(木)03:33:18 No.631210895
カービィでマリオデみたいな箱庭ゲーってコンセプト的にNGなのかな コピー能力と連動したいろんなギミックが仕込まれた世界を探索してるだけで楽しいと思うんだけど
1 19/10/17(木)03:35:06 No.631211000
飛べるというのが致命的にダメ導線作りにくいどころじゃない BotWだって壁のぼりにある程度の制限かけることでそれ達成してるのに
2 19/10/17(木)03:38:24 No.631211220
エアライドとか除いて奥行きがない2Dアクションばっかりだし3Dアクションカービィもちょっとやってみたい
3 19/10/17(木)03:39:40 No.631211297
コピー能力ってコンセプトのせいでやれる媒体が限られすぎてるシリーズだと思う
4 19/10/17(木)03:41:01 No.631211377
3Dだとコピー能力のバリエーション作るのしんどいだろうなぁ
5 19/10/17(木)03:43:03 No.631211482
ホバリングに回数制限かけて調整する手段もあるけど 無茶なショートカットの温床になるって断言できるヤツ
6 19/10/17(木)03:43:07 No.631211484
すいこみ大作戦みるにチャレンジしようとしてる意思は感じられる
7 19/10/17(木)03:43:48 No.631211521
今度はカービィの当たり前を見直していこう
8 19/10/17(木)03:43:50 No.631211525
アイスメーカーやマグネキャッチを切り替えたいと思う度に敵を探さなきゃいけないBotWとか想像してみてよめっちゃテンポ悪いよ
9 19/10/17(木)03:44:22 No.631211558
銀河に願いを方式でいいのでは?
10 19/10/17(木)03:45:06 No.631211601
全てのコピー能力で等しく遊べるレベルデザインにしなきゃいけないんだからメチャクチャだよね
11 19/10/17(木)03:45:31 No.631211621
>今度はカービィの当たり前を見直していこう ホバリングとコピー能力削除ですかね 最低限それやらないと3Dアクションのステージ構成が破壊される
12 19/10/17(木)03:46:21 No.631211664
カービィ版の塊魂みたいなミニゲーム欲しい
13 19/10/17(木)03:46:23 No.631211667
まぁでもあえて目があるジャンルと言えばローグライク3Dアクションかも
14 19/10/17(木)03:47:34 No.631211733
吸って吐くアクションも3Dだとすげー弾が貴重なTPSみたいになるからな…
15 19/10/17(木)03:48:49 No.631211797
>ホバリングとコピー能力削除ですかね >最低限それやらないと3Dアクションのステージ構成が破壊される それ抜いたらカービィじゃないな… とはいえ毛糸のカービィとかあるし意外とありか…?
16 19/10/17(木)03:49:03 No.631211810
フリールックは要らねえんじゃねえかな…
17 19/10/17(木)03:49:15 No.631211816
カービィボウル3Dも欲しい
18 19/10/17(木)03:50:15 No.631211867
>吸って吐くアクションも3Dだとすげー弾が貴重なTPSみたいになるからな… 即座に空気砲撃てる事で解決かなぁ 上にあるみたいにホバリング削除するならそれもありか
19 19/10/17(木)03:52:06 No.631211957
むしろホバリングは必須にして地面が少ない3Dアクションで高さのラインを合わせて星や空気弾を撃って戦うのが基本動作にしたほうがいいと思う
20 19/10/17(木)03:52:56 No.631212007
コピーでもプラズマみたいなのなら行ける 大きくジャンプする空中で横に移動する対空時間増えるみたいなのは全部ダメ
21 19/10/17(木)03:53:03 No.631212016
敵を吸ってブロックに変換して下に設置できるとかあると尚良し
22 19/10/17(木)03:53:15 No.631212027
つまり自由に弾が撃てて銀河に願いをの様に能力を獲得していく事で行動範囲を広げていく3Dアクションゲーム メトロイドだこれ
23 19/10/17(木)03:54:17 No.631212083
ローグライクならカービィのコンセプトの悪い部分が全てプラス方面に化けるな…
24 19/10/17(木)03:55:07 No.631212117
ホバリングはパラセールがありだから大丈夫だと思う
25 19/10/17(木)03:55:29 No.631212133
すべてのステージに壁と天井設置して狭くすればホバリングOKになるぞ!
26 19/10/17(木)03:56:27 No.631212167
>ホバリングはパラセールがありだから大丈夫だと思う 滑空で上昇気流も制限かかってるパラセールと 任意で上昇出来るホバリングは一緒にならないよ
27 19/10/17(木)03:56:47 No.631212183
>ローグライクならカービィのコンセプトの悪い部分が全てプラス方面に化けるな… 自動生成による積みを回避するために自由度の高い移動が求められるし コピーで取得できる能力縛られるのも敵の数とかの状況によって戦局変わるのもローグライクなら歓迎だしね
28 19/10/17(木)03:58:55 No.631212283
取り敢えずスレ「」が言うような箱庭はNGだな
29 19/10/17(木)03:58:59 No.631212289
カービィは3D作品作ろうとしてはなくなってるからな… 一番それっぽいのがエアライドという
30 19/10/17(木)03:59:50 No.631212328
次の惑星に移るワープスターを探してハチャメチャアクションするカービィの3Dアクションローグライクとか逆になんで今まで存在してないんだってくらいあって当然の組み合わせなんじゃねえかな…
31 19/10/17(木)04:01:07 No.631212391
マリオギャラクシィみたいな星を中心にした重力ならホバリングシステムもかなり相性いいし 普通にゲームキューブかWiiくらいで出てないとおかしいやつだ…
32 19/10/17(木)04:02:13 No.631212450
それで星ごとにギミックが違ったりして…ってなると実にやりたい
33 19/10/17(木)04:02:23 No.631212457
>自動生成による積みを回避するために自由度の高い移動が求められるし >コピーで取得できる能力縛られるのも敵の数とかの状況によって戦局変わるのもローグライクなら歓迎だしね ただ今度はカービィのメイン層たるライトゲーマーとローグライクが噛み合わない…
34 19/10/17(木)04:02:32 No.631212465
書き込みをした人によって削除されました
35 19/10/17(木)04:02:35 No.631212468
無いのは任天堂系はゲームに詰み状況作りたくないからじゃないの?
36 19/10/17(木)04:02:47 No.631212479
本格的なのは難しいけどなんちゃって箱庭ゲーならいけそう
37 19/10/17(木)04:02:58 No.631212492
カービィにカメラ操作とかアイテム管理みたいな普段ゲームしない人には複雑なシステム入れないのが開発陣のこだわりな気がする
38 19/10/17(木)04:02:58 No.631212493
64はかなり今後の2Dアクションからの離脱を意識して作ってたとは思う
39 19/10/17(木)04:03:36 No.631212520
飛ぶのは64みたいに制限つければいいと思う
40 19/10/17(木)04:04:28 No.631212569
>本格的なのは難しいけどなんちゃって箱庭ゲーならいけそう ルートを作るための壁が意味を成さないのが問題だから箱庭系そのものがカービィと相性悪いんだ
41 19/10/17(木)04:05:14 No.631212615
>飛ぶのは64みたいに制限つければいいと思う 滞空時間伸びるコピーの技との組み合わせの出番になるやつ
42 19/10/17(木)04:05:14 No.631212616
カービィは高難度化するアクションゲームへのアンチテーゼがコンセプトで 今でも女児が楽しく遊べるくらいの難易度を目安に作ってるから 視点操作が必要な3Dゲームはうーん
43 19/10/17(木)04:05:43 No.631212643
ホバリングによるショトカ対策で天井の低いステージばっかになるやつ
44 19/10/17(木)04:06:50 No.631212710
吸ったものを障害物に向かって吐くっていうのも難しくなるんだよなぁ エアライドみたいに自動追尾にするのも味気ないし
45 19/10/17(木)04:07:02 No.631212720
>今でも女児が楽しく遊べるくらいの難易度を目安に作ってるから 女児は真格闘王とかも余裕なのか… 俺よりすごい
46 19/10/17(木)04:07:27 No.631212739
3Dであらゆる位置から位置へと飛べるかどうかのデバッグなんて無理だよ スプラトゥーンなんてフィールド自体はあれだけ狭くて少ないのに未だに侵入出来ないハズの場所に飛べるたからって修正やってるんだぞ
47 19/10/17(木)04:07:33 No.631212744
平面じゃなくて3Dのローグライクならやってみたいぞ
48 19/10/17(木)04:07:34 No.631212748
>吸ったものを障害物に向かって吐くっていうのも難しくなるんだよなぁ >エアライドみたいに自動追尾にするのも味気ないし Z注目するしか
49 19/10/17(木)04:07:39 No.631212752
昔ゲーム雑誌で見たカービィ64の開発段階の写真はマリオ64みたいな3Dアクションだった覚えがある
50 19/10/17(木)04:08:03 No.631212780
スタアラのラストで3Dフライトシムみたいになるじゃん
51 19/10/17(木)04:08:43 No.631212806
でもブレワイ行けるんだしそれくらいの自由度で… カービィじゃなくなっちゃうんだよな
52 19/10/17(木)04:09:54 No.631212862
su3374940.jpg
53 19/10/17(木)04:10:36 No.631212900
>昔ゲーム雑誌で見たカービィ64の開発段階の写真はマリオ64みたいな3Dアクションだった覚えがある エアライドも当初は3Dアクションのつもりで断念してるからカービィは複数回3Dアクションの企画は立ってるんだよな
54 19/10/17(木)04:11:48 No.631212966
>>今でも女児が楽しく遊べるくらいの難易度を目安に作ってるから >女児は真格闘王とかも余裕なのか… >俺よりすごい ボスラッシュ的なミニゲームはガチな人向けで女児向けは本編クリアだと思うよ
55 19/10/17(木)04:11:50 No.631212967
マリオなら割と何やらせてもいいみたいなとこあるけど桃玉はね…
56 19/10/17(木)04:13:04 No.631213026
>飛ぶのは64みたいに制限つければいいと思う 64ってどう飛んでたか思い出せない…
57 19/10/17(木)04:13:10 No.631213030
>マリオなら割と何やらせてもいいみたいなとこあるけど桃玉はね… 逆にオールマイティじゃないというか何なんだあのヒゲオヤジ 何してもいい気さえしてくるぞ
58 19/10/17(木)04:14:00 No.631213080
64のは途中でバテるのもあるけどそもそもなんかえらいもっさり飛んでた記憶がある
59 19/10/17(木)04:14:58 No.631213114
>64ってどう飛んでたか思い出せない… ずっとホバリングしてると疲れて徐々に高度が落ちる
60 19/10/17(木)04:16:34 No.631213200
エアライドのホバリングはどうだっけ
61 19/10/17(木)04:16:52 No.631213210
64のホバリング制限はリックの壁キッククリスタルやりたかっただけだろ!ってなるくらい何のためにあったのかわからない
62 19/10/17(木)04:17:38 No.631213250
>エアライドのホバリングはどうだっけ スマブラみたいな感じじゃなかったかな
63 19/10/17(木)04:18:48 No.631213323
3Dというかカービィをプレイヤーが直接全方向に移動させられるゲームってコロコロカービィしかない?
64 19/10/17(木)04:19:20 No.631213350
とりあえずカービィボウルとエアライドのオンライン対応リメイクお願いします
65 19/10/17(木)04:20:51 No.631213433
吸い込み大作戦が実験作だよな
66 19/10/17(木)04:21:14 No.631213452
カービィボウルはオンライン対戦できるでしょ!
67 19/10/17(木)04:22:11 No.631213497
3Dやリメイク新コースがやりたいのだ
68 19/10/17(木)04:22:17 No.631213504
>逆にオールマイティじゃないというか何なんだあのヒゲオヤジ >何してもいい気さえしてくるぞ オリンピックとかやる前から一通りのスポーツはやってたと思う
69 19/10/17(木)04:27:40 No.631213803
ヒゲは下積み時代の経験を今に活かしてるだけだよ
70 19/10/17(木)04:31:35 No.631213999
あのヒゲ配管工はもう退職してるらしいな
71 19/10/17(木)04:32:16 No.631214028
ヒゲは自分の王国まで持ってるけど何なんだ?
72 19/10/17(木)04:37:01 No.631214245
>ヒゲは自分の王国まで持ってるけど何なんだ? いや一国の姫何度助けてると思ってるんだ あと世界も
73 19/10/17(木)04:47:16 No.631214650
ゼルダのアイテムみたいな要領でいつでもコピー切り替えれるカービィとか 仮に箱庭ゲーやるとしたらそういうの無いとだるそう
74 19/10/17(木)04:48:35 No.631214694
>いつでもコピー切り替えれるカービィ 星に願いを
75 19/10/17(木)04:51:52 EkQaBrjs No.631214802
書き込みをした人によって削除されました
76 19/10/17(木)04:52:08 No.631214813
ゼルダBoTWを引き合いに出すとカービィの絵本チックな可愛い世界が画面いっぱいに広がってるのを想像して笑っちゃうんだけど!
77 19/10/17(木)04:56:05 No.631214958
ミックスコピーを復活させれば良いんだよ
78 19/10/17(木)05:01:02 No.631215161
wiiトリデラロボボスタアラはどれも一定以上には面白いんだけど 全部SDXベースのシステムで多少マンネリ感はある
79 19/10/17(木)05:05:20 No.631215318
夢の泉やUSDXみたく久しぶりに過去作リメイクしてほしい 鏡の大迷宮を今のクオリティでやってみたい
80 19/10/17(木)05:14:12 No.631215612
インディーズによくある自動生成ローグライクをカービィでやるのいいね 突然出していいぞ任天堂
81 19/10/17(木)05:21:50 No.631215859
シティトライアルの下車中みたいなのをカービィって言われてもかなり違和感あるな
82 19/10/17(木)05:27:58 No.631216062
すいこみ大作戦ってやつ初めて知ったけどマリオランド3Dっぽいね
83 19/10/17(木)05:39:36 No.631216403
外伝は毎回変わったゲーム性のやつだよねカービィは
84 19/10/17(木)05:39:59 No.631216412
吸い込み大作戦は半分パズルだしそっち方向に舵切らざるを得ないほど3Dとの相性悪いんだろうなって
85 19/10/17(木)05:48:07 No.631216627
色々模索してるけどまだ答えが見つからない感じ
86 19/10/17(木)05:54:09 No.631216781
エアライドだってホバリング制限かかってたよな
87 19/10/17(木)05:54:26 No.631216784
エアライドリメイクして…
88 19/10/17(木)06:00:52 No.631216974
それこそシティトライアルでもだいぶ変なところ入り込めるからな… 時間制限内に自機強化しないといけないからドライブくらいしかそんな事して遊ぶ余裕ないだけで
89 19/10/17(木)06:02:26 No.631217017
初代→夢の泉や夢の泉→SDXみたいな圧倒的な進化はまた感じたくはある 今でもベースにしても面白いぐらいには洗練されてるシステムだけど SDXも20数年前の作品だしね
90 19/10/17(木)06:08:56 No.631217209
アクションゲームの操作キャラとしちゃ既に高性能すぎるんだよ
91 19/10/17(木)06:13:16 No.631217361
>時間制限内に自機強化しないといけないからドライブくらいしかそんな事して遊ぶ余裕ないだけで 普通プレイだとまず見つからないけどトップ勢のシティトライアルで余った時間で遊びでとんでもないところ行ってるの見たときはダメだった
92 19/10/17(木)06:48:00 No.631218563
2作目はカービィを完全な3D空間に置いて 箱庭の中を自由に動き回れるようにする、 非常にチャレンジングな遊びを実験しました。 ただ残念ながら、それも我々の望んでいるクオリティを 達成できなかったため、完成までいたりませんでした。 https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index.html
93 19/10/17(木)06:48:36 No.631218588
>吸い込み大作戦が実験作だよな 3D化の試みが見られてすごい嬉しかった 動かしてて楽しい
94 19/10/17(木)06:54:48 No.631218852
奥行きありって昔企画自体は動いてて結局ポシャらせてたよね って多分ここまでのレスで既に書き込まれてるんだろう
95 19/10/17(木)06:58:07 No.631219003
仮に箱庭にするとしたらホバリングはちょっとした段差や崖を越えられるくらいに制限しないといけないね
96 19/10/17(木)06:59:51 No.631219083
大きく上下移動ができることを上手く活かしたシステムとかならカービィ採用されるかもね
97 19/10/17(木)06:59:55 No.631219088
デデデが主人公ならと思ったけど大差なかったわ
98 19/10/17(木)07:01:01 No.631219135
デデデはカービィに対抗するために気合でホバリングを習得したからな…
99 19/10/17(木)07:06:48 No.631219421
あの任天堂が本気で挑戦しても面白く作るの無理だったとか 余程カービィのシステムと3Dに親和性が無いんだろうな…
100 19/10/17(木)07:26:15 No.631220563
マリオゼルダと被るからよっぽど斬新じゃないとやらないはず
101 19/10/17(木)07:27:38 No.631220637
寒さでプルプルするカービィちゃん…暑さでフラフラするカービィちゃん…水場で溺れるカービィちゃん…
102 19/10/17(木)07:32:41 No.631220967
いっそカービィありきじゃなく別のゲームのシステムをベースにしたコラボタイトルにしよう カービィ VS ピクミン とか
103 19/10/17(木)07:34:42 No.631221129
朝起きたら体が重くホバリングできなくなりました デデデ大王の仕業に違いありません で始まればよくない?
104 19/10/17(木)07:38:00 No.631221358
全編洞窟大作戦みたいな感じで天井がある世界を舞台にしようぜ! 閉塞感がすごいわこれ
105 19/10/17(木)07:38:37 No.631221405
ホバリング制限の理由なら息止めていられる時間の限界ってのでもいいんじゃない? 息止めゲージがなくなると強制的に息継ぎして落下
106 19/10/17(木)07:40:00 No.631221509
常時メタルカービィにすれば解決!
107 19/10/17(木)07:42:04 No.631221669
毛糸になったらホバリングできなかったけどあれも悪く言われた
108 19/10/17(木)07:42:43 No.631221722
熊崎Dは一旦今までのシステムのはスターアライズで一区切りして新しいシステムのカービィに挑戦したいみたいなこと言ってたけどまた難産になりそう
109 19/10/17(木)07:43:07 No.631221757
>ホバリング制限の理由なら息止めていられる時間の限界ってのでもいいんじゃない? >息止めゲージがなくなると強制的に息継ぎして落下 そんならもうマリオでいいんだ