ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/10/17(木)02:19:48 No.631205292
ゲームは容量が多い程ボリュームも多いと思ってる人をよく見かけるけど別に比例しないよね
1 19/10/17(木)02:23:17 No.631205626
そんな人いる?
2 19/10/17(木)02:24:44 No.631205755
このご時勢に10MB未満のゲームとかお出しされると怪しさを感じる
3 19/10/17(木)02:24:47 No.631205759
15年位まえのエロゲでそういう風な話があったな
4 19/10/17(木)02:25:44 No.631205855
比例はしないだろうけど指標にはなると思う ボリュームというのが具体的に何を指すのか知らんが
5 19/10/17(木)02:27:09 No.631205994
ハゲてる人達は発売前のゲームの容量を見て罵り合ったりしてるな
6 19/10/17(木)02:27:46 No.631206067
MHWも初報で16GBくらいで一荒れしてた気がする
7 19/10/17(木)02:28:06 No.631206104
物理メディアで容量考える時代でもあるまい
8 19/10/17(木)02:28:41 No.631206161
プリレンダムービー多いと容量でかくなるよね
9 19/10/17(木)02:29:01 No.631206193
絵の綺麗さで売ってないのは大きいだろうけどゆうなまはPSPソフトにしては小さすぎて吹いたな DL版の。とか56MBしかねえ
10 19/10/17(木)02:34:38 No.631206680
SFCぐらいまでは実際そうだっただろうけど ディスクメディアになった頃辺りからは常に何十時間分のゲームは作れるようになったからな
11 19/10/17(木)02:35:04 No.631206722
内容が全く同じでもボイスが付いたりテクスチャが綺麗になるだけで容量はいくらでも増えるしね
12 19/10/17(木)02:36:59 No.631206886
DRPGや昔ながらのADV形式とかなら今の解像度でも5GBもありゃ クリアまで50時間とか余裕で作れるからな
13 19/10/17(木)02:40:03 No.631207148
データ多くてボリューム無いラスアスみたいなゲームが有難がられてるわけだし
14 19/10/17(木)02:42:14 No.631207326
一時期と違って20~30時間でEDまで行けて 2回目のプレイもスムーズになってるみたいなのが人気出てるとは思う
15 19/10/17(木)02:42:56 No.631207383
そんな考え方はディスク枚数を誇っていた頃で捨てろ
16 19/10/17(木)02:45:42 No.631207604
CD枚数とかでなく容量の話を直に出来るのも ダウンロードの時代だなぁと感じる
17 19/10/17(木)02:48:52 No.631207872
内容と容量が噛み合わないと不安になるのはある
18 19/10/17(木)02:55:59 No.631208419
下らないデータに容量消費してる場合もある
19 19/10/17(木)02:56:11 No.631208439
そもそもボリュームがあればいいことなんて幻想はスパロボインパクトで消えた
20 19/10/17(木)02:57:42 No.631208552
一昔前は音声が容量を圧迫していて今はテクスチャが圧迫している
21 19/10/17(木)02:57:48 No.631208561
シリーズ物で前作より容量小さくなったのなら不安になるな
22 19/10/17(木)02:58:03 No.631208581
シム系が1GB以下でお出ししてきてめっちゃ遊べるとやるじゃん!ってなる
23 19/10/17(木)02:59:29 No.631208671
音声データがデカすぎるんだ
24 19/10/17(木)03:00:34 No.631208759
MOD入れる作業してると高解像度のテクスチャでけえなってなる
25 19/10/17(木)03:06:26 No.631209171
今のゲームがファミコン時代よりボリュームあるのは 容量と言うより昔よりイベントに割ける人員がふぇたのが大きいのかな
26 19/10/17(木)03:11:48 No.631209530
稀にコピー抑止にダミーデータ入れたりもするしね 容量なんてあてにもならない
27 19/10/17(木)03:12:49 No.631209603
容量なんてBGM無圧縮で入れればいくらでも水増しできるぞ! なので意味がないよほんとうに…
28 19/10/17(木)03:17:10 No.631209901
>そもそもボリュームがあればいいことなんて幻想はFF15で消えた
29 19/10/17(木)03:17:17 No.631209912
>稀にコピー抑止にダミーデータ入れたりもするしね >容量なんてあてにもならない 消したらなんかおかしくなるからボツ敵とか没ボイス残してるとかもあるしね
30 19/10/17(木)03:24:53 No.631210390
ほとんどボイスとテクスチャでしょ? テクスチャも4K対応となれば尚更でかくなるし
31 19/10/17(木)03:27:54 No.631210595
音声はどうしてもまともに聴ける圧縮率にも限度あるし テクスチャは解像度がちゃんとしてこそだからケチれない…
32 19/10/17(木)03:29:19 No.631210683
PS5から100GB超えが普通になりそうでインストールとかDLが怖い
33 19/10/17(木)03:30:30 No.631210746
PS時代ですらときメモ2の名前を呼んでくれるシステムのせいで1枚ディスクが増えてるからな…
34 19/10/17(木)03:32:15 No.631210846
>PS5から100GB超えが普通になりそうでインストールとかDLが怖い 回線弱い人はDL時間かかるからあえてディスクで買ったりしそう
35 19/10/17(木)03:35:15 No.631211017
>音声はどうしてもまともに聴ける圧縮率にも限度あるし PCエンジンとかメガCD時代のフルボイスゲームでめちゃくちゃ音質が悪いのとかあったけどアレは圧縮が下手くそだったのかな…
36 19/10/17(木)03:36:01 No.631211060
没データそのままにするね…
37 19/10/17(木)03:36:41 No.631211100
>PCエンジンとかメガCD時代のフルボイスゲームでめちゃくちゃ音質が悪いのとかあったけどアレは圧縮が下手くそだったのかな… あの時代はそもそも容量がいくらデカくなろうと 同時に呼び出せる容量に限界があるって悲しみもあったので…
38 19/10/17(木)03:36:59 No.631211118
>>音声はどうしてもまともに聴ける圧縮率にも限度あるし >PCエンジンとかメガCD時代のフルボイスゲームでめちゃくちゃ音質が悪いのとかあったけどアレは圧縮が下手くそだったのかな… ゲーム部分の圧縮上手く出来なくて音声容量潰さないと入りきらなかったとかもあると思う
39 19/10/17(木)03:44:34 No.631211573
>PS時代ですらときメモ2の名前を呼んでくれるシステムのせいで1枚ディスクが増えてるからな… あれはもう少しなんとかなったんだけどな… シークタイムを減らす為に枚数増やしたし
40 19/10/17(木)03:46:00 No.631211647
ボイス多言語対応するだけでもゲーム容量はバカスカ増える
41 19/10/17(木)03:47:28 No.631211727
FF7~9のムービーで多様でガンガンディスクが増えてたのが懐かしい
42 19/10/17(木)03:50:55 No.631211899
>あの時代はそもそも容量がいくらデカくなろうと >同時に呼び出せる容量に限界があるって悲しみもあったので… メモリの問題もあるか でも一番メモリが多いはずのメガCDのらんまは凄く音質が悪かったなあ
43 19/10/17(木)03:52:02 No.631211956
PC版のRDR2が150G PC版のCODMWが175GB
44 19/10/17(木)03:56:00 No.631212149
今のゲームの容量が多い理由をちゃんと知ってればそんな事言わない 解像度別のテクスチャを収録してるだけだからね
45 19/10/17(木)04:04:13 No.631212556
容量が少ないとインストールもロードも早いしいいとこづくめだぞ
46 19/10/17(木)04:06:19 No.631212683
skyrimが出たとき6Gでボリューム不足過ぎ云々ですげえブーイングくらってたの思い出す
47 19/10/17(木)04:07:33 No.631212746
スマブラxも容量はムービーにいっぱい使ったって言ってたような
48 19/10/17(木)04:07:37 No.631212751
ムービーや音声で水増しできるからサイズデカいほど文句言われやすくなる
49 19/10/17(木)04:09:16 No.631212828
>skyrimが出たとき6Gでボリューム不足過ぎ云々ですげえブーイングくらってたの思い出す あの時ベセスダはめっちゃやる気出した圧縮方法お出ししたばっかりだったのにね…
50 19/10/17(木)04:10:03 No.631212872
なのでムービーはゲーム中のモデルで済ます
51 19/10/17(木)04:11:12 No.631212930
今度のCODなんて推奨175Gだもんな 初日のパッチ地獄でさらにいっぱい遊べるドン
52 19/10/17(木)04:12:27 No.631212988
500でいいだろって思ってたインストール用SSDの圧迫が辛い…
53 19/10/17(木)04:15:16 No.631213128
ダウンロード販売なら要量制限なんか無いよねヒャッホーウ!
54 19/10/17(木)04:28:34 No.631213852
つまんねえゲームがボリュームあるのが一番地獄 とりあえず結末だけは見て終わりにしたいのに苦行がずっと続く
55 19/10/17(木)04:30:36 No.631213949
基本的に音声が1番容量増える原因だと思ってる
56 19/10/17(木)04:34:10 No.631214108
つまんないならやめて動画でも見たらいいじゃん
57 19/10/17(木)04:35:38 No.631214177
PS3のフルプライスの方のビドレョンが600Mぐらいだったのはまだ許してないからな
58 19/10/17(木)04:35:44 No.631214184
そういや未だにBDROMのエロゲ見た事無いな
59 19/10/17(木)04:36:16 No.631214211
>基本的に音声が1番容量増える原因だと思ってる 少数派なのは理解してるけどどんなジャンルのゲームでもフルボイスでなくてもいいよなと思ってしまう
60 19/10/17(木)04:37:15 No.631214264
>今度のCODなんて推奨175Gだもんな マジか…
61 19/10/17(木)04:38:51 No.631214327
>今度のCODなんて推奨175Gだもんな ストレージの圧迫半端ねぇな…… しかもヘタするとコレにDLC分が乗るんだろ?
62 19/10/17(木)04:39:10 No.631214335
>そういや未だにBDROMのエロゲ見た事無いな 何かであった気がする コピーできなくていいねみたいな話を聞いた気が ソースは無い
63 19/10/17(木)04:40:22 No.631214378
ビドレョンがなんなのか思い出すのに2分くらい掛かった
64 19/10/17(木)04:42:37 No.631214468
まずエロゲメーカーにBD必要なくらいのデータを一回で用意できないでしょ体力的に
65 19/10/17(木)05:06:33 No.631215357
PSソフトのADVとか音声でディスク枚数増えてたってゲーム多かったよね ToHeartとか音声なくてもいいならディスク入れ替えなくても動いてたし
66 19/10/17(木)05:24:21 No.631215939
そりゃまぁシナリオ本体のテキストデータなんかMBも行きゃしないからな…
67 19/10/17(木)05:28:06 No.631216066
PCにインストールする時は30GB越えるとちょっとつらい気持ちになる