虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/17(木)02:19:48 ゲーム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1571246388302.png 19/10/17(木)02:19:48 No.631205292

ゲームは容量が多い程ボリュームも多いと思ってる人をよく見かけるけど別に比例しないよね

1 19/10/17(木)02:23:17 No.631205626

そんな人いる?

2 19/10/17(木)02:24:44 No.631205755

このご時勢に10MB未満のゲームとかお出しされると怪しさを感じる

3 19/10/17(木)02:24:47 No.631205759

15年位まえのエロゲでそういう風な話があったな

4 19/10/17(木)02:25:44 No.631205855

比例はしないだろうけど指標にはなると思う ボリュームというのが具体的に何を指すのか知らんが

5 19/10/17(木)02:27:09 No.631205994

ハゲてる人達は発売前のゲームの容量を見て罵り合ったりしてるな

6 19/10/17(木)02:27:46 No.631206067

MHWも初報で16GBくらいで一荒れしてた気がする

7 19/10/17(木)02:28:06 No.631206104

物理メディアで容量考える時代でもあるまい

8 19/10/17(木)02:28:41 No.631206161

プリレンダムービー多いと容量でかくなるよね

9 19/10/17(木)02:29:01 No.631206193

絵の綺麗さで売ってないのは大きいだろうけどゆうなまはPSPソフトにしては小さすぎて吹いたな DL版の。とか56MBしかねえ

10 19/10/17(木)02:34:38 No.631206680

SFCぐらいまでは実際そうだっただろうけど ディスクメディアになった頃辺りからは常に何十時間分のゲームは作れるようになったからな

11 19/10/17(木)02:35:04 No.631206722

内容が全く同じでもボイスが付いたりテクスチャが綺麗になるだけで容量はいくらでも増えるしね

12 19/10/17(木)02:36:59 No.631206886

DRPGや昔ながらのADV形式とかなら今の解像度でも5GBもありゃ クリアまで50時間とか余裕で作れるからな

13 19/10/17(木)02:40:03 No.631207148

データ多くてボリューム無いラスアスみたいなゲームが有難がられてるわけだし

14 19/10/17(木)02:42:14 No.631207326

一時期と違って20~30時間でEDまで行けて 2回目のプレイもスムーズになってるみたいなのが人気出てるとは思う

15 19/10/17(木)02:42:56 No.631207383

そんな考え方はディスク枚数を誇っていた頃で捨てろ

16 19/10/17(木)02:45:42 No.631207604

CD枚数とかでなく容量の話を直に出来るのも ダウンロードの時代だなぁと感じる

17 19/10/17(木)02:48:52 No.631207872

内容と容量が噛み合わないと不安になるのはある

18 19/10/17(木)02:55:59 No.631208419

下らないデータに容量消費してる場合もある

19 19/10/17(木)02:56:11 No.631208439

そもそもボリュームがあればいいことなんて幻想はスパロボインパクトで消えた

20 19/10/17(木)02:57:42 No.631208552

一昔前は音声が容量を圧迫していて今はテクスチャが圧迫している

21 19/10/17(木)02:57:48 No.631208561

シリーズ物で前作より容量小さくなったのなら不安になるな

22 19/10/17(木)02:58:03 No.631208581

シム系が1GB以下でお出ししてきてめっちゃ遊べるとやるじゃん!ってなる

23 19/10/17(木)02:59:29 No.631208671

音声データがデカすぎるんだ

24 19/10/17(木)03:00:34 No.631208759

MOD入れる作業してると高解像度のテクスチャでけえなってなる

25 19/10/17(木)03:06:26 No.631209171

今のゲームがファミコン時代よりボリュームあるのは 容量と言うより昔よりイベントに割ける人員がふぇたのが大きいのかな

26 19/10/17(木)03:11:48 No.631209530

稀にコピー抑止にダミーデータ入れたりもするしね 容量なんてあてにもならない

27 19/10/17(木)03:12:49 No.631209603

容量なんてBGM無圧縮で入れればいくらでも水増しできるぞ! なので意味がないよほんとうに…

28 19/10/17(木)03:17:10 No.631209901

>そもそもボリュームがあればいいことなんて幻想はFF15で消えた

29 19/10/17(木)03:17:17 No.631209912

>稀にコピー抑止にダミーデータ入れたりもするしね >容量なんてあてにもならない 消したらなんかおかしくなるからボツ敵とか没ボイス残してるとかもあるしね

30 19/10/17(木)03:24:53 No.631210390

ほとんどボイスとテクスチャでしょ? テクスチャも4K対応となれば尚更でかくなるし

31 19/10/17(木)03:27:54 No.631210595

音声はどうしてもまともに聴ける圧縮率にも限度あるし テクスチャは解像度がちゃんとしてこそだからケチれない…

32 19/10/17(木)03:29:19 No.631210683

PS5から100GB超えが普通になりそうでインストールとかDLが怖い

33 19/10/17(木)03:30:30 No.631210746

PS時代ですらときメモ2の名前を呼んでくれるシステムのせいで1枚ディスクが増えてるからな…

34 19/10/17(木)03:32:15 No.631210846

>PS5から100GB超えが普通になりそうでインストールとかDLが怖い 回線弱い人はDL時間かかるからあえてディスクで買ったりしそう

35 19/10/17(木)03:35:15 No.631211017

>音声はどうしてもまともに聴ける圧縮率にも限度あるし PCエンジンとかメガCD時代のフルボイスゲームでめちゃくちゃ音質が悪いのとかあったけどアレは圧縮が下手くそだったのかな…

36 19/10/17(木)03:36:01 No.631211060

没データそのままにするね…

37 19/10/17(木)03:36:41 No.631211100

>PCエンジンとかメガCD時代のフルボイスゲームでめちゃくちゃ音質が悪いのとかあったけどアレは圧縮が下手くそだったのかな… あの時代はそもそも容量がいくらデカくなろうと 同時に呼び出せる容量に限界があるって悲しみもあったので…

38 19/10/17(木)03:36:59 No.631211118

>>音声はどうしてもまともに聴ける圧縮率にも限度あるし >PCエンジンとかメガCD時代のフルボイスゲームでめちゃくちゃ音質が悪いのとかあったけどアレは圧縮が下手くそだったのかな… ゲーム部分の圧縮上手く出来なくて音声容量潰さないと入りきらなかったとかもあると思う

39 19/10/17(木)03:44:34 No.631211573

>PS時代ですらときメモ2の名前を呼んでくれるシステムのせいで1枚ディスクが増えてるからな… あれはもう少しなんとかなったんだけどな… シークタイムを減らす為に枚数増やしたし

40 19/10/17(木)03:46:00 No.631211647

ボイス多言語対応するだけでもゲーム容量はバカスカ増える

41 19/10/17(木)03:47:28 No.631211727

FF7~9のムービーで多様でガンガンディスクが増えてたのが懐かしい

42 19/10/17(木)03:50:55 No.631211899

>あの時代はそもそも容量がいくらデカくなろうと >同時に呼び出せる容量に限界があるって悲しみもあったので… メモリの問題もあるか でも一番メモリが多いはずのメガCDのらんまは凄く音質が悪かったなあ

43 19/10/17(木)03:52:02 No.631211956

PC版のRDR2が150G PC版のCODMWが175GB

44 19/10/17(木)03:56:00 No.631212149

今のゲームの容量が多い理由をちゃんと知ってればそんな事言わない 解像度別のテクスチャを収録してるだけだからね

45 19/10/17(木)04:04:13 No.631212556

容量が少ないとインストールもロードも早いしいいとこづくめだぞ

46 19/10/17(木)04:06:19 No.631212683

skyrimが出たとき6Gでボリューム不足過ぎ云々ですげえブーイングくらってたの思い出す

47 19/10/17(木)04:07:33 No.631212746

スマブラxも容量はムービーにいっぱい使ったって言ってたような

48 19/10/17(木)04:07:37 No.631212751

ムービーや音声で水増しできるからサイズデカいほど文句言われやすくなる

49 19/10/17(木)04:09:16 No.631212828

>skyrimが出たとき6Gでボリューム不足過ぎ云々ですげえブーイングくらってたの思い出す あの時ベセスダはめっちゃやる気出した圧縮方法お出ししたばっかりだったのにね…

50 19/10/17(木)04:10:03 No.631212872

なのでムービーはゲーム中のモデルで済ます

51 19/10/17(木)04:11:12 No.631212930

今度のCODなんて推奨175Gだもんな 初日のパッチ地獄でさらにいっぱい遊べるドン

52 19/10/17(木)04:12:27 No.631212988

500でいいだろって思ってたインストール用SSDの圧迫が辛い…

53 19/10/17(木)04:15:16 No.631213128

ダウンロード販売なら要量制限なんか無いよねヒャッホーウ!

54 19/10/17(木)04:28:34 No.631213852

つまんねえゲームがボリュームあるのが一番地獄 とりあえず結末だけは見て終わりにしたいのに苦行がずっと続く

55 19/10/17(木)04:30:36 No.631213949

基本的に音声が1番容量増える原因だと思ってる

56 19/10/17(木)04:34:10 No.631214108

つまんないならやめて動画でも見たらいいじゃん

57 19/10/17(木)04:35:38 No.631214177

PS3のフルプライスの方のビドレョンが600Mぐらいだったのはまだ許してないからな

58 19/10/17(木)04:35:44 No.631214184

そういや未だにBDROMのエロゲ見た事無いな

59 19/10/17(木)04:36:16 No.631214211

>基本的に音声が1番容量増える原因だと思ってる 少数派なのは理解してるけどどんなジャンルのゲームでもフルボイスでなくてもいいよなと思ってしまう

60 19/10/17(木)04:37:15 No.631214264

>今度のCODなんて推奨175Gだもんな マジか…

61 19/10/17(木)04:38:51 No.631214327

>今度のCODなんて推奨175Gだもんな ストレージの圧迫半端ねぇな…… しかもヘタするとコレにDLC分が乗るんだろ?

62 19/10/17(木)04:39:10 No.631214335

>そういや未だにBDROMのエロゲ見た事無いな 何かであった気がする コピーできなくていいねみたいな話を聞いた気が ソースは無い

63 19/10/17(木)04:40:22 No.631214378

ビドレョンがなんなのか思い出すのに2分くらい掛かった

64 19/10/17(木)04:42:37 No.631214468

まずエロゲメーカーにBD必要なくらいのデータを一回で用意できないでしょ体力的に

65 19/10/17(木)05:06:33 No.631215357

PSソフトのADVとか音声でディスク枚数増えてたってゲーム多かったよね ToHeartとか音声なくてもいいならディスク入れ替えなくても動いてたし

66 19/10/17(木)05:24:21 No.631215939

そりゃまぁシナリオ本体のテキストデータなんかMBも行きゃしないからな…

67 19/10/17(木)05:28:06 No.631216066

PCにインストールする時は30GB越えるとちょっとつらい気持ちになる

↑Top