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19/10/17(木)01:27:47 分かる? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571243267871.jpg 19/10/17(木)01:27:47 No.631198146

分かる?

1 19/10/17(木)01:29:52 No.631198572

なんとなく

2 19/10/17(木)01:34:04 No.631199422

カメラの位置はあまり動かすんじゃねぇぞってこった

3 19/10/17(木)01:46:15 No.631201662

なるほどなあ

4 19/10/17(木)01:53:14 No.631202641

御禿の本にここらへんの注意事項がみっしり載ってた記憶がある https://www.amazon.co.jp/dp/4873767369

5 19/10/17(木)01:57:11 No.631203176

宇宙戦艦ヤマトの飛ぶ向きとかもそういうのあった気がした

6 19/10/17(木)01:57:44 No.631203232

上の構図の後で右に進むとなると定石に反することになる 漫画だと避けられなかったりする

7 19/10/17(木)01:59:35 No.631203405

たしかにここらへんガチャガチャだと頭混乱しそう

8 19/10/17(木)02:00:06 No.631203459

右下は古めの日朝子供アニメ見てるとクドいように出てくる

9 19/10/17(木)02:01:55 No.631203657

制作関わってるとこいう所違和感覚えるようになる

10 19/10/17(木)02:02:11 [小津] No.631203685

私それ嫌い!

11 19/10/17(木)02:03:28 No.631203807

イマジナリーラインや上手下手は絶対じゃないけど 分業当たり前だと演出を共有しやすいだろうしねえ

12 19/10/17(木)02:06:11 No.631204078

シーンが繋がっていないところはこれと逆のことをすれば良い んだけどガッチリ守りすぎて動きが無いように見えるOPやEDがたまにある

13 19/10/17(木)02:06:16 No.631204091

カット単位で作ってると気づかなくて通しで見てあれ?ってなる レイアウトから間違ってた…

14 19/10/17(木)02:09:36 No.631204399

今まで意識して見てなかったけど言われてみると腑に落ちるな

15 19/10/17(木)02:12:19 No.631204618

日本だと漫画もこの原則をかっちり守ってるけど 昔のアメコミなんかは自由でごちゃごちゃしてたりする

16 19/10/17(木)02:12:35 No.631204644

この行き帰りの構図はサザエさんとかドラえもんでよく見る気がするからなるほど感ある

17 19/10/17(木)02:15:21 No.631204893

漫画でも流れと逆のコマがあると違和感あるからなあ 日本の漫画は右から左に読むから右のコマの人が左のコマの人に話しかけたりとか法則あるよね

18 19/10/17(木)02:17:04 No.631205034

行き帰りは俯瞰煽り関係なく左右の話でいいの? アクションゲームの影響か左から右に進むのが正道というか「行き」に思えちゃうんだけど… スレ画上の位置関係からって話だと納得

19 19/10/17(木)02:19:46 No.631205283

意味があれば基本を外してもいいんだよ 意味なくやっても理解の妨げにしかならないだけで

20 19/10/17(木)02:21:33 No.631205466

ゲームになると文字の読む方向やUIレイアウトの関係で必ずしもスレ画通りって事にはならない 後リアルタイムでイマジナリーライン変わるのもあるし

21 19/10/17(木)02:21:40 No.631205478

絵は下手だけど漫画がうまい人って感覚的にこういった読みやすさをおさえてるんだよな

22 19/10/17(木)02:23:12 No.631205618

行き帰りの左右は舞台の上手下手に由来してるとかなんとか

23 19/10/17(木)02:31:15 No.631206402

漫画だと左が進行方向になってた方がしっくりくるのはそういう事か

24 19/10/17(木)02:32:38 No.631206508

パプリカで知った

25 19/10/17(木)02:34:07 No.631206625

逆シャアがラインを徹底させることでどういうシーンかとか劣勢とか優勢とかを視覚的にわかりやすくしてる って書いてた記事あったなって

26 19/10/17(木)02:36:44 No.631206856

下段の進行方向統一はすげーわかる ズレてた時の違和感半端ない

27 19/10/17(木)02:38:08 No.631207002

右から走ってくる車を突然反対側から映したらどうなるか

28 19/10/17(木)02:40:00 No.631207140

つうことは適当に切り出した1シーンだけでも状況が読めるって事だな

29 19/10/17(木)02:40:32 No.631207193

室内だと間取りの都合もあるから難しい

30 19/10/17(木)02:40:35 No.631207199

>この行き帰りの構図はサザエさんとかドラえもんでよく見る気がするからなるほど感ある 背景がループするやつね

31 19/10/17(木)02:40:47 No.631207213

ドラえもんでものび太は自宅から左側に進んで学校へ行くだろう

32 19/10/17(木)02:43:15 No.631207412

サザエさんもどっかでかけるときは左行くからな…

33 19/10/17(木)02:43:28 No.631207430

>右から走ってくる車を突然反対側から映したらどうなるか 車が追い越した系表現 su3374875.jpg

34 19/10/17(木)02:43:41 No.631207445

逆に右左変えまくると迷ってる感じが出る

35 19/10/17(木)02:45:07 No.631207551

>車が追い越した系表現 >su3374875.jpg これも正面から撥ねられた人が右側に落ちてるから イマジナリーラインを守っているな

36 19/10/17(木)02:48:23 No.631207825

>これも正面から撥ねられた人が右側に落ちてるから >イマジナリーラインを守っているな イマジナリーライン超えをやる場合はその上のコマみたいな場所入れ替えのカットを入れる事になるな

37 19/10/17(木)02:50:24 No.631207995

カミテシモテの感覚海外だと逆なんじゃねぇかな…ってたまに思う

38 19/10/17(木)02:50:46 No.631208021

お禿はコンテと演出に関しては化け物染みてるよね…

39 19/10/17(木)02:53:44 No.631208254

別のアニメ技術の話で勉強になったな思ったのは 地面の映ってない空中シーンでは空間把握させるために画面に手前奥中央の3点を常に入れておくってヤツ 板野監督から聞いた

40 19/10/17(木)02:55:22 No.631208372

イマジナリーライン最初はよくわかってなかったけど そういうのグッチャグチャな漫画を読んだとき立ち位置関係を混乱させられて逆にすごく理解できたな…

41 19/10/17(木)02:58:41 No.631208618

アクションやバトルシーンはマジで方向性を決めるのが重要になってくる 途中で視点が反対側へ移ったりするのはしない方がいい

42 19/10/17(木)03:01:06 No.631208802

アベンジャーズ最後のの石リレーもそうだったかな ガントレット運ぶ方向全部左から右になってた

43 19/10/17(木)03:01:39 No.631208843

不安定感を出す場合は敢えて崩したりする

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