19/10/16(水)17:30:46 高いと... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1571214646387.jpg 19/10/16(水)17:30:46 No.631064061
高いとこにあったのかお前
1 19/10/16(水)17:31:28 No.631064175
死ぬ運命だったのか
2 19/10/16(水)17:35:28 No.631064848
「」に高いとこに置けよとか なんで浸水想定してないんだとか散々言われてたやつ
3 19/10/16(水)17:38:32 No.631065367
ハザードマップだと10m以上の浸水の可能性がある地域だったらしいから 大きな災害が起こったときだと1m程度の盛り土は意味ないんだな
4 19/10/16(水)17:40:30 No.631065668
横の線路が高いだけじゃないの?
5 19/10/16(水)17:40:36 No.631065688
だったらしいな
6 19/10/16(水)17:42:19 No.631065945
建設時点では1mの浸水が前提でも 後から堤防が嵩上げされると決壊した時の水位も当然高くなるので意味がなくなるやつ
7 19/10/16(水)17:42:59 No.631066045
>ハザードマップだと10m以上の浸水の可能性がある地域だったらしいから >大きな災害が起こったときだと1m程度の盛り土は意味ないんだな 10m沈んだらもう海底都市にならね?
8 19/10/16(水)17:43:59 No.631066214
海が出来た!
9 19/10/16(水)17:44:05 No.631066226
>10m沈んだらもう海底都市にならね? ほとんど谷底だな
10 19/10/16(水)17:44:56 No.631066375
ハザードマップができたのと車両基地ができたのだとどっちが先なんだろう
11 19/10/16(水)17:45:53 No.631066537
>車両センターがある場所は、長野市の洪水ハザードマップによると洪水により想定10mから20m未満までの浸水が起こることが予測されており、長野市穂保(ほやす)の堤防が決壊することでそれは現実となった。 運が悪かったんだろうけど起こりうる場所ではあったんだな
12 19/10/16(水)17:46:00 No.631066562
そもそもハザードマップの安全な地域は鉄道基地作るより前に 人の住む方が優先になる
13 19/10/16(水)17:51:25 No.631067473
>ハザードマップができたのと車両基地ができたのだとどっちが先なんだろう 車両基地のほうが先 建設誌だと100年に1度の大雨でも浸水しない場所ということになっててそこをさらに嵩上げして建てた
14 19/10/16(水)17:52:16 No.631067609
浸水する可能性がハザードマップで最初からわかっていたのなら待避しなかったのは問題なのかも そこに作らなければならなかったのはしょうがないとしても
15 19/10/16(水)17:53:15 No.631067764
>浸水する可能性がハザードマップで最初からわかっていたのなら待避しなかったのは問題なのかも >そこに作らなければならなかったのはしょうがないとしても 多分ハザードマップとやら見たらもう置くとこないと思うよ
16 19/10/16(水)17:54:09 No.631067898
そうだ!浮きを付けとけばよかったんじゃ!?
17 19/10/16(水)17:54:53 No.631068029
ハザードマップの外とやらで管理するより素直に浸水した方が安そう
18 19/10/16(水)17:55:10 No.631068079
>車両基地のほうが先 >建設誌だと100年に1度の大雨でも浸水しない場所ということになっててそこをさらに嵩上げして建てた やっぱそうなのか で後出しの1000年に一度のが今回来ちゃったと…
19 19/10/16(水)17:57:33 No.631068539
今後は移転か壁作るかとかかな
20 19/10/16(水)17:58:14 No.631068674
その高架は飾りだったのか
21 19/10/16(水)18:00:18 No.631069045
立地に本来問題が無かったんなら もう水害予測時には高架に移動しておくマニュアル策定ぐらいしかなさそうだな…
22 19/10/16(水)18:00:38 No.631069098
車両基地全部を高架化ってできんのかな
23 画像ファイル名:1571216454874.png 19/10/16(水)18:00:54 No.631069152
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
24 19/10/16(水)18:01:49 No.631069322
ガオガイガーの肩に避難すべきだった…
25 19/10/16(水)18:03:19 No.631069594
>浸水する可能性がハザードマップで最初からわかっていたのなら待避しなかったのは問題なのかも >そこに作らなければならなかったのはしょうがないとしても ハザードマップの言う通りのことが起こるなら長野駅も高架橋も全部沈むので…
26 19/10/16(水)18:03:44 No.631069678
逆転の発想としていくら浸水しても問題ないつくりにする
27 19/10/16(水)18:03:56 No.631069709
車両基地と整備工場まるごと浸水したからブリリアと違って想定できなかったでいいんじゃねえの
28 19/10/16(水)18:04:59 No.631069910
潜れる新幹線ですって!?
29 19/10/16(水)18:05:56 No.631070103
この2週間前に北陸新幹線使ったばかりだ
30 19/10/16(水)18:06:04 No.631070121
>ガオガイガーの肩に避難すべきだった… これ500系じゃないんだよ
31 19/10/16(水)18:07:17 No.631070337
結局おいくら億円の損失になったの?
32 19/10/16(水)18:07:26 No.631070362
>>ガオガイガーの肩に避難すべきだった… >これ500系じゃないんだよ は?同じ新幹線だろ?
33 19/10/16(水)18:07:52 No.631070429
>結局おいくら億円の損失になったの? 300億円
34 19/10/16(水)18:08:59 No.631070625
>結局おいくら億円の損失になったの? 車両点検しないとわかりません
35 19/10/16(水)18:18:59 No.631072648
高架に逃がせよというやからもいるがな 駅でもない吹きさらしの高架に置いとくと今度は台風の突風で車両が転落するリスクが出てくるんだ
36 19/10/16(水)18:20:08 No.631072890
100年に一度って怖い言い方だよね 100年に一度も来ない所が最強だ
37 19/10/16(水)18:21:18 No.631073109
東京長野間はもう動いてるんだっけか?
38 19/10/16(水)18:21:31 No.631073160
車両自体の損失額より 長期間の売上低下のほうがきっついと思う
39 19/10/16(水)18:22:05 No.631073285
平地じゃないと新幹線通せないけど平地は川の近くにしかないジレンマ
40 19/10/16(水)18:22:36 No.631073392
>高架に逃がせよというやからもいるがな >駅でもない吹きさらしの高架に置いとくと今度は台風の突風で車両が転落するリスクが出てくるんだ トンネル内に格納しておけばいい話だろう? まで見た
41 19/10/16(水)18:23:08 No.631073484
>車両自体の損失額より >長期間の売上低下のほうがきっついと思う 使える車両は3分の2 運べる人数は5割から6割程度だって話だ
42 19/10/16(水)18:24:15 No.631073736
>使える車両は3分の2 >運べる人数は5割から6割程度だって話だ 3割近くをロストってのは 冗談抜きにキツいな!
43 19/10/16(水)18:24:35 No.631073803
>平地じゃないと新幹線通せないけど平地は川の近くにしかないジレンマ 大宮や浦和の車両基地は台地の上だぞ?
44 19/10/16(水)18:26:28 No.631074210
ビックリするほど金沢駅に人がいない めっちゃ経済効果あったんだな北陸新幹線…
45 19/10/16(水)18:26:51 No.631074308
50ヘルツ地域と60ヘルツ地域をまたいで走れる特別製の車両で新造すると1年間掛かるとか…
46 19/10/16(水)18:27:20 No.631074402
気になって宮城利府の車両基地を調べたら 車両基地の所だけ奇麗に浸水しない形になってた 周辺は全部水没
47 19/10/16(水)18:27:44 No.631074496
車両基地と整備工場が水没で残った動かせる車両の整備はどこでやるの
48 19/10/16(水)18:28:41 No.631074715
>>使える車両は3分の2 >>運べる人数は5割から6割程度だって話だ >3割近くをロストってのは >冗談抜きにキツいな! なので廃車予定だった車両を延命させるらしい ロボットアニメかよ
49 19/10/16(水)18:28:51 No.631074740
ひょっとして今回の台風による経済的損失ってものすごい額になる?
50 19/10/16(水)18:29:03 No.631074773
全損じゃなかったのはよかったのかな…
51 19/10/16(水)18:29:46 No.631074896
>ひょっとして今回の台風による経済的損失ってものすごい額になる? 果物と野菜がめっちゃ値上がりするから覚悟しとけよな!
52 19/10/16(水)18:31:24 No.631075220
なんでよりにもよって長野に持って行ったし
53 19/10/16(水)18:31:52 No.631075322
>全損じゃなかったのはよかったのかな… ここまでやっときゃ大丈夫だろうってのを 平気で乗り越えてきたから…
54 19/10/16(水)18:31:56 No.631075336
E2解体したあとだったのが間が悪い
55 19/10/16(水)18:32:12 No.631075380
車両を予め退避させておくと計画運休の時間が伸びてその分機会損失になるのがな 東海道新幹線の基地とか淀川が真横にあるけど毎回やってたら相当な損失になる
56 19/10/16(水)18:32:28 No.631075428
焼け石に水
57 19/10/16(水)18:32:44 No.631075468
>車両基地と整備工場が水没で残った動かせる車両の整備はどこでやるの 仙台がメインの整備基地だし新潟にもあるからなんとかはなる それに今は上越と東北新幹線に新車入れてるけど上越新幹線用にも同じ形式の車両入れ始めてたから 東北新幹線で余った車両を上越新幹線で使って上越新幹線用に入れる新車を北陸新幹線に入れればなんとかなるから 多分一年もかからず正常化する
58 19/10/16(水)18:32:55 No.631075505
>大宮や浦和の車両基地は台地の上だぞ? そりゃ明治時代に作った路線だからな…
59 19/10/16(水)18:33:23 No.631075612
JR東日本は金持ちだから金銭的損失は耐えれるだろうけど 通常営業に戻るまでかなり時間かかるのが痛いな
60 19/10/16(水)18:33:26 No.631075625
>トンネル内に格納しておけばいい話だろう? それを運転してた運転士はどうやって帰るんです?
61 19/10/16(水)18:33:43 No.631075676
>多分一年もかからず正常化する あれ もしかして狂気の沙汰?
62 19/10/16(水)18:33:54 No.631075727
いや全損だろ 断熱材が泥水染み込んで乾いても臭う 構体内部に直接充填してあるので解体するしか取り出し方法ない 廃車時リサイクルの時に分別することしか想定されてないので
63 19/10/16(水)18:33:57 No.631075740
上越新幹線から3編成持ってくるだろう