虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • オタク... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    19/10/15(火)17:02:30 No.630817032

    オタクくんさぁ…せっかく強くなってもこれじゃ実感できないよ…

    1 19/10/15(火)17:03:41 No.630817261

    FF8かな

    2 19/10/15(火)17:05:34 No.630817560

    レベルキャップのほうが好きすっか?俺は死ぬほど嫌いっス

    3 19/10/15(火)17:05:40 No.630817574

    FFT

    4 19/10/15(火)17:05:54 No.630817610

    ロマサガも実質これ

    5 19/10/15(火)17:06:30 No.630817706

    敵が先にレベルアップしないとな

    6 19/10/15(火)17:06:50 No.630817760

    イースシリーズみたいに気持ちよく強くなってその後自分と互角の敵が~ってんなら楽しいがFF8とかロマサガみたいなのはつまんね

    7 19/10/15(火)17:09:20 No.630818124

    一部スパロボもこれかな あんま好きじゃない…

    8 19/10/15(火)17:09:50 No.630818209

    敵のレベルアップの方がステの伸びが良い・・・

    9 19/10/15(火)17:10:15 No.630818286

    何をやっても楽にならないので俺はそのゲームを投げた

    10 19/10/15(火)17:11:16 No.630818433

    これやるならレベル制いらないのでは

    11 19/10/15(火)17:18:41 No.630819677

    レベリングの楽しさがない…

    12 19/10/15(火)17:21:14 No.630820076

    好きなキャラを育てれば育てるほどつらくなる

    13 19/10/15(火)17:21:59 No.630820191

    >一部スパロボもこれかな >あんま好きじゃない… リンクバトラーで鍛えた部隊で64に殴り込むぜ

    14 19/10/15(火)17:23:40 No.630820461

    ロマサガは考え無しでやると余裕で敵の方が早いのが良くない

    15 19/10/15(火)17:24:04 No.630820526

    初期の頃の無双

    16 19/10/15(火)17:24:34 No.630820618

    ロマサガは準備しないと戦闘どんどん辛くなるし 特定ボスでつまったりするけど面白い FF8は育成がめんどくせー割に戦闘自体つまんね

    17 19/10/15(火)17:26:13 No.630820928

    FF8の方が育成簡単じゃない?

    18 19/10/15(火)17:26:29 No.630820970

    ここは主要メンバーだけで進めるシナリオだが 敵はお前が趣味で鍛えた二軍キャラのレベル基準で出てくるぞ つまりこのゲームに育成の自由度などほんとは無い

    19 19/10/15(火)17:28:10 No.630821261

    ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない

    20 19/10/15(火)17:28:29 No.630821312

    ロマサガは敵ボスだけ倒すステルスゲームにしばらくなる

    21 19/10/15(火)17:28:59 No.630821397

    三国無双の3と同時期に出てた戦国無双は割と極端にこれで辛かった

    22 19/10/15(火)17:29:19 No.630821458

    ロマサガは適当にやっても明確に稼げる場所があるというか むしろちゃんと稼がないと辛くなるって部類だからなぁ

    23 19/10/15(火)17:29:41 No.630821516

    >ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない わりと簡単じゃねぇかな?作業だけど

    24 19/10/15(火)17:30:30 No.630821672

    >>ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない >わりと簡単じゃねぇかな?作業だけど 術法がなかなか強くならねぇ…

    25 19/10/15(火)17:30:43 No.630821722

    ミンサガなんかは特に装備含めた育成が煩雑だった思い出がある そんなに鍛えなくてもボスが倒せるからまぁ別に問題ないと言えば無いが

    26 19/10/15(火)17:31:00 No.630821772

    オタクくんさぁ…スキルポイントの振り方にミスがあって戦うのが辛いんだけど

    27 19/10/15(火)17:32:14 No.630821980

    ロマサガ系は逃げると敵だけ強くなるから逃げづらいプレッシャーがかかる ブレイブブレイド的な

    28 19/10/15(火)17:32:29 No.630822031

    難易度変更とか先に進むほど敵のレベルが上がるとかじゃなく こっちのレベルに合わせて敵のレベルも相対的に上がってくってことか そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの?

    29 19/10/15(火)17:33:28 No.630822194

    アサクリで雑魚敵までどんどん硬くなるのマジでやめて…

    30 19/10/15(火)17:33:50 No.630822254

    >ロマサガ系は逃げると敵だけ強くなるから逃げづらいプレッシャーがかかる >ブレイブブレイド的な 3で撤退でも戦闘回数カウントなくなってなかったっけ

    31 19/10/15(火)17:33:59 No.630822288

    >難易度変更とか先に進むほど敵のレベルが上がるとかじゃなく >こっちのレベルに合わせて敵のレベルも相対的に上がってくってことか >そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 取れるアイテムが良くなるから 進行度依存ではなくレベル依存で装備の質を上げれる

    32 19/10/15(火)17:34:00 No.630822292

    3は簡単な分類だけど 1~2はかなり粗削りだと思う 育成に対する感覚はプレイしたその時の年齢や年代でガラっと変わるだろうな… 1の武器外すと熟練度0や効果すらイマイチ分からん術を金払って買うとかかなり酷いと思う

    33 19/10/15(火)17:34:01 No.630822294

    スパロボはこっちが稼いできた額より上の改造段階踏んでるといらっとくる レベルはいい餌

    34 19/10/15(火)17:35:17 No.630822504

    >1の武器外すと熟練度0や効果すらイマイチ分からん術を金払って買うとかかなり酷いと思う お金をジュエルに両替も最初わかんなかった

    35 19/10/15(火)17:35:55 No.630822616

    某SLGでは味方の強化状態が敵にも反映されるもんだから 攻略本に「最大EN以外はいじるな!」って書かれてて…

    36 19/10/15(火)17:35:58 No.630822627

    >そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 取れる武器の素材も相手のレベルで変わる部分もあるから新しい武器を生み出せる ロマサガだとストーリーが進む

    37 19/10/15(火)17:36:23 No.630822715

    それこそロマサガ、FF8だとスキルと装備品で差つけれるんだけど ロマサガの育成は時間がかかるってのとFF8はドローでGF取り逃すと二度と手に入らない

    38 19/10/15(火)17:37:49 No.630822958

    >お金をジュエルに両替も最初わかんなかった あんなの分かんないよな普通 システムにしても探索にしても手探り感がかなり高い

    39 19/10/15(火)17:39:00 No.630823173

    武器の質に限界があるのにレベルキャップがないFO4はレベル100いくつとか行くともうめんどくさいだけだったな

    40 19/10/15(火)17:39:00 No.630823174

    イヨォードドドンドンハッ

    41 19/10/15(火)17:39:15 No.630823240

    FF8はむしろ敵との戦力差がエグい事になってモルボルとか以外が消化試合になるよね

    42 19/10/15(火)17:40:38 No.630823499

    オタクくんさぁ…RPGはせっかく努力と工夫で難易度下げられるってシステムになってるのにどうしてわざわざそれをめちゃくちゃにするの?

    43 19/10/15(火)17:41:11 No.630823613

    時限取り逃すと2度と手に入らないのはFF8に限った話じゃないし詰むわけでもないし…

    44 19/10/15(火)17:42:28 No.630823854

    装備も強くなるからきつい

    45 19/10/15(火)17:42:54 No.630823931

    言うほどメジャーな方式なのかなこれ… FF8くらいしか聞いたことないんだ…

    46 19/10/15(火)17:42:56 No.630823937

    FF8は努力と工夫でめちゃくちゃ簡単になりますよWANIMAさん

    47 19/10/15(火)17:43:40 No.630824070

    PSOも実質こんなもん

    48 19/10/15(火)17:43:41 No.630824073

    努力と工夫がゴミになるのは遊戯王真デュエルモンスターズとかでしょ

    49 19/10/15(火)17:44:38 No.630824240

    ロマサガも努力と工夫のゲームだろめっちゃ

    50 19/10/15(火)17:45:01 No.630824303

    ワイルドアームズ5でレベル上げまくったら ラスボスが下手な隠しボス以上に超強化されて勝てなくなったんですが…

    51 19/10/15(火)17:45:19 No.630824364

    >努力と工夫がゴミになるのは遊戯王真デュエルモンスターズとかでしょ 双頭サンドラに強化を重ねる努力と工夫

    52 19/10/15(火)17:45:45 No.630824446

    >言うほどメジャーな方式なのかなこれ… >FF8くらいしか聞いたことないんだ… Switchゼルダがこれだったよ行動パターン変わらないのにめっちゃ固くなってわりとだるい

    53 19/10/15(火)17:46:09 No.630824527

    レベル上げない方が楽になるパターンはRPGとして死んでると思う

    54 19/10/15(火)17:46:11 No.630824534

    >>言うほどメジャーな方式なのかなこれ… >>FF8くらいしか聞いたことないんだ… >Switchゼルダがこれだったよ行動パターン変わらないのにめっちゃ固くなってわりとだるい レベルじゃなくて進行度依存だからちょっと違う気もする

    55 19/10/15(火)17:46:27 No.630824596

    >双頭サンドラに強化を重ねる努力と工夫 セーブ不可で何連線やらされるんだっけあの運ゲー

    56 19/10/15(火)17:46:34 No.630824623

    最近だとアクションだけどくにおくんの外伝がこれで レベルよりアイテムでATブーストする方が良かったな

    57 19/10/15(火)17:47:03 No.630824715

    そうは言いますけどWANIMAさん こっちが強くなる努力してれば敵もまたしかりですよ

    58 19/10/15(火)17:47:11 No.630824746

    無双は強い武将と2Pしたら即ころころされたな

    59 19/10/15(火)17:47:22 No.630824778

    FF8もドロップの質が良くなるからレベル上げた方が楽になるぞ

    60 19/10/15(火)17:47:46 No.630824852

    FF8は作中で敵のレベル上がることは説明してもどうしたらキャラが強くなるのかは説明しないのが最悪

    61 19/10/15(火)17:47:48 No.630824857

    ソウルシリーズ 特にDLCボスの体力火力

    62 19/10/15(火)17:48:04 No.630824902

    >そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 一部のスパロボとかはレベルアップごとにスキルポイントが貰える 普通にやればLV60~70で一周終わるけど99まで上げちゃえばその分お得

    63 19/10/15(火)17:48:08 No.630824916

    >FF8は作中で敵のレベル上がることは説明してもどうしたらキャラが強くなるのかは説明しないのが最悪 あのクソ長い用語集にあったような気もする

    64 19/10/15(火)17:48:20 No.630824955

    それでも敵の強さが天井に着いたらそこからは楽になる場合が多い

    65 19/10/15(火)17:49:03 No.630825089

    レベルアップでスキルや術技習得ならだいぶいいんだけどね… ステータスアップメインだとね…

    66 19/10/15(火)17:49:03 No.630825090

    考えるほどレベルじゃなく進行度依存でちゃんと調整すればよくない…?って気になる

    67 19/10/15(火)17:49:18 No.630825130

    ソウルシリーズはこっちのレベル一切関係なくない?

    68 19/10/15(火)17:49:38 No.630825197

    サガフロなんかも隠れて敵のHP上がりまくってるところとか好きじゃなかった

    69 19/10/15(火)17:49:40 No.630825203

    遊びがないゲームってあるよね

    70 19/10/15(火)17:49:52 No.630825238

    >あのクソ長い用語集にあったような気もする 説明通りにちまちま敵からドローしてたら間違いなくぶん投げる カードを積極的に使った方が強くなるとか攻略情報無しで知った人ほとんどいないのでは

    71 19/10/15(火)17:50:17 No.630825317

    >サガフロなんかも隠れて敵のHP上がりまくってるところとか好きじゃなかった あれはあれで少ない労力で馬鹿みたいに強くなる手段もあるから…

    72 19/10/15(火)17:50:24 No.630825335

    >レベルじゃなくて進行度依存だからちょっと違う気もする ロマサガも進行度依存でそもそもレベル存在しないゲームだし…

    73 19/10/15(火)17:51:44 No.630825598

    しかしレベルをあげて物理で殴ればいいを避けるにはこれしか… いやなんで避ける必要が…?ともなるけど

    74 19/10/15(火)17:51:48 No.630825611

    Skyrimなんて仲間が仲間になった時点のレベルで固定されるから 一度外すとかMod使うとかで更新してやらないでずっと連れてると豆腐になるぞ

    75 19/10/15(火)17:52:21 No.630825718

    >考えるほどレベルじゃなく進行度依存でちゃんと調整すればよくない…?って気になる いやきちんと敵分布してくれりゃいいんだよそれをどっから回っちゃってもいいFF2がひとつの理想

    76 19/10/15(火)17:52:51 No.630825818

    FF5みたいにレベルあげたら楽になるけど絡め手使うボスも多いからそれだけでは辛いくらいのゲームバランスが一番良い

    77 19/10/15(火)17:53:15 No.630825895

    FF8の戦闘はジャンクション理解してるかどうかだから レベルあがった方が相手のドロップ良くなるし楽になるよ

    78 19/10/15(火)17:53:25 No.630825933

    一番困るのは攻略本と書いてることがちげえってなる所な気がする 会話でも話が噛み合わなかったり

    79 19/10/15(火)17:53:38 No.630825967

    レベルが高くなるとハボリムが助けられない!

    80 19/10/15(火)17:53:48 No.630826001

    レベルを上げて物理も搦め手で低レベルクリアも出来るゲームがよろしい つまりFF5

    81 19/10/15(火)17:53:59 No.630826035

    ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな

    82 19/10/15(火)17:54:05 No.630826051

    >FF5みたいにレベルあげたら楽になるけど絡め手使うボスも多いからそれだけでは辛いくらいのゲームバランスが一番良い 5は穴があるからそこを突くとレベル低くてもなんとかなるよってやつだと思う

    83 19/10/15(火)17:54:28 No.630826113

    裏強化はサガフロはジャンク漁り 2ボケットなんちゃら?での稼ぎあたりか FF8はカードで劇的に簡単になるけどそもそもの難易度が低いから割とどうでもいいっつーか

    84 19/10/15(火)17:54:44 No.630826161

    FF8はどこまで行ったところでオーラゲーだしまぁ…

    85 19/10/15(火)17:54:46 No.630826169

    >ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな 結局知らないと材料集めにザコ狩りだからな...

    86 19/10/15(火)17:55:13 No.630826269

    ジャンク漁りはバグ無しならけっこう博打では...

    87 19/10/15(火)17:55:50 No.630826381

    >5は穴があるからそこを突くとレベル低くてもなんとかなるよってやつだと思う 8もおんなじスタッフがバトルデザインしてるんですよ評価がまっぷたつだけど

    88 19/10/15(火)17:56:04 No.630826429

    >しかしレベルをあげて物理で殴ればいいを避けるにはこれしか… >いやなんで避ける必要が…?ともなるけど めんどくさいとごり押ししたい時もあるから選択肢として残しておくのは大事だなと思う

    89 19/10/15(火)17:56:09 No.630826446

    カード資産を崩すのが躊躇われてもアイテム変化で十分強くなるしな

    90 19/10/15(火)17:56:52 No.630826571

    レベルは上げたい ボスの歯ごたえは欲しい 別に矛盾はしないと思う

    91 19/10/15(火)17:56:53 No.630826579

    俺は通常攻撃連打で稼ぐのが好きなんだよ!

    92 19/10/15(火)17:56:55 No.630826585

    テント買ってケアルガ三人に配るだけで死ななくなるからな

    93 19/10/15(火)17:56:55 No.630826586

    >ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな 初見プレイだと魔法作るために敵倒して育てたい能力へジャンクションするためのAP稼ぐために敵倒してってやってる内に敵だけ強くなってストレス溜まるやつじゃねぇかなそれ…

    94 19/10/15(火)17:57:00 No.630826600

    ゴブリンの巣でめっちゃ育成してしまいましてね…

    95 19/10/15(火)17:57:56 No.630826767

    >ボスの歯ごたえは欲しい レベル頑張って上げる人はこれがいらないからだろうし…

    96 19/10/15(火)17:57:57 No.630826772

    >レベルは上げたい >ボスの歯ごたえは欲しい DQ6とかどっちも満たしてない?

    97 19/10/15(火)17:57:57 No.630826773

    覚えたいGFアビリティを設定するのはノーヒントだったと思う

    98 19/10/15(火)17:58:08 No.630826801

    >初見プレイだと魔法作るために敵倒して育てたい能力へジャンクションするためのAP稼ぐために敵倒してってやってる内に敵だけ強くなってストレス溜まるやつじゃねぇかなそれ… 店売りアイテムでいいんですよそれ

    99 19/10/15(火)17:58:19 No.630826839

    バトルがアクションなやつはともかく ターン制バトルのレベル上げは もう何が楽しかったのかよくわかんなくなっちまったぜ…

    100 19/10/15(火)17:58:57 No.630826973

    >店売りアイテムでいいんですよそれ 買う為のギル稼ぎがひたすら怠いからな...

    101 19/10/15(火)17:59:09 No.630827014

    アサクリはどういうこったよ!ってなったけど慣れるとまぁサクサク殺せる

    102 19/10/15(火)17:59:35 No.630827080

    >買う為のギル稼ぎがひたすら怠いからな... 給料をご存知でない?本当にプレイしてる?

    103 19/10/15(火)17:59:49 No.630827124

    FF8は店売り品精製してもケアルガやアレイズ止まりだからな

    104 19/10/15(火)18:00:10 No.630827187

    レベルを抑えつつ装備を充実させるゲームになるよね

    105 19/10/15(火)18:00:11 No.630827190

    >給料をご存知でない?本当にプレイしてる? だるいじゃん 歩き回るだけ

    106 19/10/15(火)18:00:13 No.630827193

    >FF8は店売り品精製してもケアルガやアレイズ止まりだからな 十分では?

    107 19/10/15(火)18:00:16 No.630827209

    対ボス相手に欲しいアビ目当てにレベル上げてたらそのアビ無くてもレベルでゴリ押せるようになったとかたまにある

    108 19/10/15(火)18:00:53 No.630827322

    >アサクリで雑魚敵までどんどん硬くなるのマジでやめて… オデッセイで敵レベルが連動するの辛い オリジンのシステムから規制を強めた感ありありなのが特に

    109 19/10/15(火)18:00:55 No.630827330

    >8もおんなじスタッフがバトルデザインしてるんですよ評価がまっぷたつだけど そりゃレベルを上げるの選択肢潰しちゃったんならそうもなるだろう よく知らないけど極限まで上げれば物理が勝る調整だったりするのか

    110 19/10/15(火)18:01:04 No.630827351

    >十分では? 問題はメンバー全員分揃えるのにぶん投げたくなるレベルのギルが必要な点

    111 19/10/15(火)18:01:38 No.630827465

    サガフロ2はステ的には敵はレベルアップしないけど連携等を学習したりする その学習が終盤や周回で顕著に出てくる サウスマウンドはマジきつい

    112 19/10/15(火)18:01:42 No.630827481

    オープンワールドでレベルデザイン出来ない無能がこれをやる

    113 19/10/15(火)18:01:52 No.630827506

    ソシャゲはほぼ全部これな気がする たまに例外もあるが飽きる

    114 19/10/15(火)18:01:58 No.630827518

    オープンワールド系はバランス調整難しいからかスレ画みたいなパターンが多い

    115 19/10/15(火)18:02:24 No.630827622

    >>十分では? >問題はメンバー全員分揃えるのにぶん投げたくなるレベルのギルが必要な点 ケアルガなんて最序盤に普通に買えるが

    116 19/10/15(火)18:02:30 No.630827643

    8のおちんぎんシステムってあれランク低いと5000ギルとかそれこそ仕様知らないとクソだるいやつじゃない?

    117 19/10/15(火)18:02:34 No.630827660

    FF8って装備に金かからないしそんなにお金必要なゲームな認識無いんだけど

    118 19/10/15(火)18:03:05 No.630827753

    >オデッセイで敵レベルが連動するの辛い >オリジンのシステムから規制を強めた感ありありなのが特に レベル差が無情なゲームで4レベル差は確定で付いて同レベルでやらされないからまだマシじゃない めんどくさいのはめんどくさいけど

    119 19/10/15(火)18:03:18 No.630827803

    高レベルの山賊とか意味わからん

    120 19/10/15(火)18:03:20 No.630827811

    テント10個でケアルガ100個になるんですよ

    121 19/10/15(火)18:03:30 No.630827850

    >ケアルガなんて最序盤に普通に買えるが セイレーンから精製でしょ? セイレーンのドローとかそれこそ初心者分からんよ

    122 19/10/15(火)18:04:36 No.630828066

    とりあえず8のあれこれで仕様とか攻略法知ってる前提で語ってるのは割と間違いだと思う

    123 19/10/15(火)18:05:16 No.630828207

    難しいって言ってる理由が二転三転しすぎる