ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/10/15(火)17:02:30 No.630817032
オタクくんさぁ…せっかく強くなってもこれじゃ実感できないよ…
1 19/10/15(火)17:03:41 No.630817261
FF8かな
2 19/10/15(火)17:05:34 No.630817560
レベルキャップのほうが好きすっか?俺は死ぬほど嫌いっス
3 19/10/15(火)17:05:40 No.630817574
FFT
4 19/10/15(火)17:05:54 No.630817610
ロマサガも実質これ
5 19/10/15(火)17:06:30 No.630817706
敵が先にレベルアップしないとな
6 19/10/15(火)17:06:50 No.630817760
イースシリーズみたいに気持ちよく強くなってその後自分と互角の敵が~ってんなら楽しいがFF8とかロマサガみたいなのはつまんね
7 19/10/15(火)17:09:20 No.630818124
一部スパロボもこれかな あんま好きじゃない…
8 19/10/15(火)17:09:50 No.630818209
敵のレベルアップの方がステの伸びが良い・・・
9 19/10/15(火)17:10:15 No.630818286
何をやっても楽にならないので俺はそのゲームを投げた
10 19/10/15(火)17:11:16 No.630818433
これやるならレベル制いらないのでは
11 19/10/15(火)17:18:41 No.630819677
レベリングの楽しさがない…
12 19/10/15(火)17:21:14 No.630820076
好きなキャラを育てれば育てるほどつらくなる
13 19/10/15(火)17:21:59 No.630820191
>一部スパロボもこれかな >あんま好きじゃない… リンクバトラーで鍛えた部隊で64に殴り込むぜ
14 19/10/15(火)17:23:40 No.630820461
ロマサガは考え無しでやると余裕で敵の方が早いのが良くない
15 19/10/15(火)17:24:04 No.630820526
初期の頃の無双
16 19/10/15(火)17:24:34 No.630820618
ロマサガは準備しないと戦闘どんどん辛くなるし 特定ボスでつまったりするけど面白い FF8は育成がめんどくせー割に戦闘自体つまんね
17 19/10/15(火)17:26:13 No.630820928
FF8の方が育成簡単じゃない?
18 19/10/15(火)17:26:29 No.630820970
ここは主要メンバーだけで進めるシナリオだが 敵はお前が趣味で鍛えた二軍キャラのレベル基準で出てくるぞ つまりこのゲームに育成の自由度などほんとは無い
19 19/10/15(火)17:28:10 No.630821261
ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない
20 19/10/15(火)17:28:29 No.630821312
ロマサガは敵ボスだけ倒すステルスゲームにしばらくなる
21 19/10/15(火)17:28:59 No.630821397
三国無双の3と同時期に出てた戦国無双は割と極端にこれで辛かった
22 19/10/15(火)17:29:19 No.630821458
ロマサガは適当にやっても明確に稼げる場所があるというか むしろちゃんと稼がないと辛くなるって部類だからなぁ
23 19/10/15(火)17:29:41 No.630821516
>ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない わりと簡単じゃねぇかな?作業だけど
24 19/10/15(火)17:30:30 No.630821672
>>ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない >わりと簡単じゃねぇかな?作業だけど 術法がなかなか強くならねぇ…
25 19/10/15(火)17:30:43 No.630821722
ミンサガなんかは特に装備含めた育成が煩雑だった思い出がある そんなに鍛えなくてもボスが倒せるからまぁ別に問題ないと言えば無いが
26 19/10/15(火)17:31:00 No.630821772
オタクくんさぁ…スキルポイントの振り方にミスがあって戦うのが辛いんだけど
27 19/10/15(火)17:32:14 No.630821980
ロマサガ系は逃げると敵だけ強くなるから逃げづらいプレッシャーがかかる ブレイブブレイド的な
28 19/10/15(火)17:32:29 No.630822031
難易度変更とか先に進むほど敵のレベルが上がるとかじゃなく こっちのレベルに合わせて敵のレベルも相対的に上がってくってことか そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの?
29 19/10/15(火)17:33:28 No.630822194
アサクリで雑魚敵までどんどん硬くなるのマジでやめて…
30 19/10/15(火)17:33:50 No.630822254
>ロマサガ系は逃げると敵だけ強くなるから逃げづらいプレッシャーがかかる >ブレイブブレイド的な 3で撤退でも戦闘回数カウントなくなってなかったっけ
31 19/10/15(火)17:33:59 No.630822288
>難易度変更とか先に進むほど敵のレベルが上がるとかじゃなく >こっちのレベルに合わせて敵のレベルも相対的に上がってくってことか >そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 取れるアイテムが良くなるから 進行度依存ではなくレベル依存で装備の質を上げれる
32 19/10/15(火)17:34:00 No.630822292
3は簡単な分類だけど 1~2はかなり粗削りだと思う 育成に対する感覚はプレイしたその時の年齢や年代でガラっと変わるだろうな… 1の武器外すと熟練度0や効果すらイマイチ分からん術を金払って買うとかかなり酷いと思う
33 19/10/15(火)17:34:01 No.630822294
スパロボはこっちが稼いできた額より上の改造段階踏んでるといらっとくる レベルはいい餌
34 19/10/15(火)17:35:17 No.630822504
>1の武器外すと熟練度0や効果すらイマイチ分からん術を金払って買うとかかなり酷いと思う お金をジュエルに両替も最初わかんなかった
35 19/10/15(火)17:35:55 No.630822616
某SLGでは味方の強化状態が敵にも反映されるもんだから 攻略本に「最大EN以外はいじるな!」って書かれてて…
36 19/10/15(火)17:35:58 No.630822627
>そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 取れる武器の素材も相手のレベルで変わる部分もあるから新しい武器を生み出せる ロマサガだとストーリーが進む
37 19/10/15(火)17:36:23 No.630822715
それこそロマサガ、FF8だとスキルと装備品で差つけれるんだけど ロマサガの育成は時間がかかるってのとFF8はドローでGF取り逃すと二度と手に入らない
38 19/10/15(火)17:37:49 No.630822958
>お金をジュエルに両替も最初わかんなかった あんなの分かんないよな普通 システムにしても探索にしても手探り感がかなり高い
39 19/10/15(火)17:39:00 No.630823173
武器の質に限界があるのにレベルキャップがないFO4はレベル100いくつとか行くともうめんどくさいだけだったな
40 19/10/15(火)17:39:00 No.630823174
イヨォードドドンドンハッ
41 19/10/15(火)17:39:15 No.630823240
FF8はむしろ敵との戦力差がエグい事になってモルボルとか以外が消化試合になるよね
42 19/10/15(火)17:40:38 No.630823499
オタクくんさぁ…RPGはせっかく努力と工夫で難易度下げられるってシステムになってるのにどうしてわざわざそれをめちゃくちゃにするの?
43 19/10/15(火)17:41:11 No.630823613
時限取り逃すと2度と手に入らないのはFF8に限った話じゃないし詰むわけでもないし…
44 19/10/15(火)17:42:28 No.630823854
装備も強くなるからきつい
45 19/10/15(火)17:42:54 No.630823931
言うほどメジャーな方式なのかなこれ… FF8くらいしか聞いたことないんだ…
46 19/10/15(火)17:42:56 No.630823937
FF8は努力と工夫でめちゃくちゃ簡単になりますよWANIMAさん
47 19/10/15(火)17:43:40 No.630824070
PSOも実質こんなもん
48 19/10/15(火)17:43:41 No.630824073
努力と工夫がゴミになるのは遊戯王真デュエルモンスターズとかでしょ
49 19/10/15(火)17:44:38 No.630824240
ロマサガも努力と工夫のゲームだろめっちゃ
50 19/10/15(火)17:45:01 No.630824303
ワイルドアームズ5でレベル上げまくったら ラスボスが下手な隠しボス以上に超強化されて勝てなくなったんですが…
51 19/10/15(火)17:45:19 No.630824364
>努力と工夫がゴミになるのは遊戯王真デュエルモンスターズとかでしょ 双頭サンドラに強化を重ねる努力と工夫
52 19/10/15(火)17:45:45 No.630824446
>言うほどメジャーな方式なのかなこれ… >FF8くらいしか聞いたことないんだ… Switchゼルダがこれだったよ行動パターン変わらないのにめっちゃ固くなってわりとだるい
53 19/10/15(火)17:46:09 No.630824527
レベル上げない方が楽になるパターンはRPGとして死んでると思う
54 19/10/15(火)17:46:11 No.630824534
>>言うほどメジャーな方式なのかなこれ… >>FF8くらいしか聞いたことないんだ… >Switchゼルダがこれだったよ行動パターン変わらないのにめっちゃ固くなってわりとだるい レベルじゃなくて進行度依存だからちょっと違う気もする
55 19/10/15(火)17:46:27 No.630824596
>双頭サンドラに強化を重ねる努力と工夫 セーブ不可で何連線やらされるんだっけあの運ゲー
56 19/10/15(火)17:46:34 No.630824623
最近だとアクションだけどくにおくんの外伝がこれで レベルよりアイテムでATブーストする方が良かったな
57 19/10/15(火)17:47:03 No.630824715
そうは言いますけどWANIMAさん こっちが強くなる努力してれば敵もまたしかりですよ
58 19/10/15(火)17:47:11 No.630824746
無双は強い武将と2Pしたら即ころころされたな
59 19/10/15(火)17:47:22 No.630824778
FF8もドロップの質が良くなるからレベル上げた方が楽になるぞ
60 19/10/15(火)17:47:46 No.630824852
FF8は作中で敵のレベル上がることは説明してもどうしたらキャラが強くなるのかは説明しないのが最悪
61 19/10/15(火)17:47:48 No.630824857
ソウルシリーズ 特にDLCボスの体力火力
62 19/10/15(火)17:48:04 No.630824902
>そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 一部のスパロボとかはレベルアップごとにスキルポイントが貰える 普通にやればLV60~70で一周終わるけど99まで上げちゃえばその分お得
63 19/10/15(火)17:48:08 No.630824916
>FF8は作中で敵のレベル上がることは説明してもどうしたらキャラが強くなるのかは説明しないのが最悪 あのクソ長い用語集にあったような気もする
64 19/10/15(火)17:48:20 No.630824955
それでも敵の強さが天井に着いたらそこからは楽になる場合が多い
65 19/10/15(火)17:49:03 No.630825089
レベルアップでスキルや術技習得ならだいぶいいんだけどね… ステータスアップメインだとね…
66 19/10/15(火)17:49:03 No.630825090
考えるほどレベルじゃなく進行度依存でちゃんと調整すればよくない…?って気になる
67 19/10/15(火)17:49:18 No.630825130
ソウルシリーズはこっちのレベル一切関係なくない?
68 19/10/15(火)17:49:38 No.630825197
サガフロなんかも隠れて敵のHP上がりまくってるところとか好きじゃなかった
69 19/10/15(火)17:49:40 No.630825203
遊びがないゲームってあるよね
70 19/10/15(火)17:49:52 No.630825238
>あのクソ長い用語集にあったような気もする 説明通りにちまちま敵からドローしてたら間違いなくぶん投げる カードを積極的に使った方が強くなるとか攻略情報無しで知った人ほとんどいないのでは
71 19/10/15(火)17:50:17 No.630825317
>サガフロなんかも隠れて敵のHP上がりまくってるところとか好きじゃなかった あれはあれで少ない労力で馬鹿みたいに強くなる手段もあるから…
72 19/10/15(火)17:50:24 No.630825335
>レベルじゃなくて進行度依存だからちょっと違う気もする ロマサガも進行度依存でそもそもレベル存在しないゲームだし…
73 19/10/15(火)17:51:44 No.630825598
しかしレベルをあげて物理で殴ればいいを避けるにはこれしか… いやなんで避ける必要が…?ともなるけど
74 19/10/15(火)17:51:48 No.630825611
Skyrimなんて仲間が仲間になった時点のレベルで固定されるから 一度外すとかMod使うとかで更新してやらないでずっと連れてると豆腐になるぞ
75 19/10/15(火)17:52:21 No.630825718
>考えるほどレベルじゃなく進行度依存でちゃんと調整すればよくない…?って気になる いやきちんと敵分布してくれりゃいいんだよそれをどっから回っちゃってもいいFF2がひとつの理想
76 19/10/15(火)17:52:51 No.630825818
FF5みたいにレベルあげたら楽になるけど絡め手使うボスも多いからそれだけでは辛いくらいのゲームバランスが一番良い
77 19/10/15(火)17:53:15 No.630825895
FF8の戦闘はジャンクション理解してるかどうかだから レベルあがった方が相手のドロップ良くなるし楽になるよ
78 19/10/15(火)17:53:25 No.630825933
一番困るのは攻略本と書いてることがちげえってなる所な気がする 会話でも話が噛み合わなかったり
79 19/10/15(火)17:53:38 No.630825967
レベルが高くなるとハボリムが助けられない!
80 19/10/15(火)17:53:48 No.630826001
レベルを上げて物理も搦め手で低レベルクリアも出来るゲームがよろしい つまりFF5
81 19/10/15(火)17:53:59 No.630826035
ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな
82 19/10/15(火)17:54:05 No.630826051
>FF5みたいにレベルあげたら楽になるけど絡め手使うボスも多いからそれだけでは辛いくらいのゲームバランスが一番良い 5は穴があるからそこを突くとレベル低くてもなんとかなるよってやつだと思う
83 19/10/15(火)17:54:28 No.630826113
裏強化はサガフロはジャンク漁り 2ボケットなんちゃら?での稼ぎあたりか FF8はカードで劇的に簡単になるけどそもそもの難易度が低いから割とどうでもいいっつーか
84 19/10/15(火)17:54:44 No.630826161
FF8はどこまで行ったところでオーラゲーだしまぁ…
85 19/10/15(火)17:54:46 No.630826169
>ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな 結局知らないと材料集めにザコ狩りだからな...
86 19/10/15(火)17:55:13 No.630826269
ジャンク漁りはバグ無しならけっこう博打では...
87 19/10/15(火)17:55:50 No.630826381
>5は穴があるからそこを突くとレベル低くてもなんとかなるよってやつだと思う 8もおんなじスタッフがバトルデザインしてるんですよ評価がまっぷたつだけど
88 19/10/15(火)17:56:04 No.630826429
>しかしレベルをあげて物理で殴ればいいを避けるにはこれしか… >いやなんで避ける必要が…?ともなるけど めんどくさいとごり押ししたい時もあるから選択肢として残しておくのは大事だなと思う
89 19/10/15(火)17:56:09 No.630826446
カード資産を崩すのが躊躇われてもアイテム変化で十分強くなるしな
90 19/10/15(火)17:56:52 No.630826571
レベルは上げたい ボスの歯ごたえは欲しい 別に矛盾はしないと思う
91 19/10/15(火)17:56:53 No.630826579
俺は通常攻撃連打で稼ぐのが好きなんだよ!
92 19/10/15(火)17:56:55 No.630826585
テント買ってケアルガ三人に配るだけで死ななくなるからな
93 19/10/15(火)17:56:55 No.630826586
>ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな 初見プレイだと魔法作るために敵倒して育てたい能力へジャンクションするためのAP稼ぐために敵倒してってやってる内に敵だけ強くなってストレス溜まるやつじゃねぇかなそれ…
94 19/10/15(火)17:57:00 No.630826600
ゴブリンの巣でめっちゃ育成してしまいましてね…
95 19/10/15(火)17:57:56 No.630826767
>ボスの歯ごたえは欲しい レベル頑張って上げる人はこれがいらないからだろうし…
96 19/10/15(火)17:57:57 No.630826772
>レベルは上げたい >ボスの歯ごたえは欲しい DQ6とかどっちも満たしてない?
97 19/10/15(火)17:57:57 No.630826773
覚えたいGFアビリティを設定するのはノーヒントだったと思う
98 19/10/15(火)17:58:08 No.630826801
>初見プレイだと魔法作るために敵倒して育てたい能力へジャンクションするためのAP稼ぐために敵倒してってやってる内に敵だけ強くなってストレス溜まるやつじゃねぇかなそれ… 店売りアイテムでいいんですよそれ
99 19/10/15(火)17:58:19 No.630826839
バトルがアクションなやつはともかく ターン制バトルのレベル上げは もう何が楽しかったのかよくわかんなくなっちまったぜ…
100 19/10/15(火)17:58:57 No.630826973
>店売りアイテムでいいんですよそれ 買う為のギル稼ぎがひたすら怠いからな...
101 19/10/15(火)17:59:09 No.630827014
アサクリはどういうこったよ!ってなったけど慣れるとまぁサクサク殺せる
102 19/10/15(火)17:59:35 No.630827080
>買う為のギル稼ぎがひたすら怠いからな... 給料をご存知でない?本当にプレイしてる?
103 19/10/15(火)17:59:49 No.630827124
FF8は店売り品精製してもケアルガやアレイズ止まりだからな
104 19/10/15(火)18:00:10 No.630827187
レベルを抑えつつ装備を充実させるゲームになるよね
105 19/10/15(火)18:00:11 No.630827190
>給料をご存知でない?本当にプレイしてる? だるいじゃん 歩き回るだけ
106 19/10/15(火)18:00:13 No.630827193
>FF8は店売り品精製してもケアルガやアレイズ止まりだからな 十分では?
107 19/10/15(火)18:00:16 No.630827209
対ボス相手に欲しいアビ目当てにレベル上げてたらそのアビ無くてもレベルでゴリ押せるようになったとかたまにある
108 19/10/15(火)18:00:53 No.630827322
>アサクリで雑魚敵までどんどん硬くなるのマジでやめて… オデッセイで敵レベルが連動するの辛い オリジンのシステムから規制を強めた感ありありなのが特に
109 19/10/15(火)18:00:55 No.630827330
>8もおんなじスタッフがバトルデザインしてるんですよ評価がまっぷたつだけど そりゃレベルを上げるの選択肢潰しちゃったんならそうもなるだろう よく知らないけど極限まで上げれば物理が勝る調整だったりするのか
110 19/10/15(火)18:01:04 No.630827351
>十分では? 問題はメンバー全員分揃えるのにぶん投げたくなるレベルのギルが必要な点
111 19/10/15(火)18:01:38 No.630827465
サガフロ2はステ的には敵はレベルアップしないけど連携等を学習したりする その学習が終盤や周回で顕著に出てくる サウスマウンドはマジきつい
112 19/10/15(火)18:01:42 No.630827481
オープンワールドでレベルデザイン出来ない無能がこれをやる
113 19/10/15(火)18:01:52 No.630827506
ソシャゲはほぼ全部これな気がする たまに例外もあるが飽きる
114 19/10/15(火)18:01:58 No.630827518
オープンワールド系はバランス調整難しいからかスレ画みたいなパターンが多い
115 19/10/15(火)18:02:24 No.630827622
>>十分では? >問題はメンバー全員分揃えるのにぶん投げたくなるレベルのギルが必要な点 ケアルガなんて最序盤に普通に買えるが
116 19/10/15(火)18:02:30 No.630827643
8のおちんぎんシステムってあれランク低いと5000ギルとかそれこそ仕様知らないとクソだるいやつじゃない?
117 19/10/15(火)18:02:34 No.630827660
FF8って装備に金かからないしそんなにお金必要なゲームな認識無いんだけど
118 19/10/15(火)18:03:05 No.630827753
>オデッセイで敵レベルが連動するの辛い >オリジンのシステムから規制を強めた感ありありなのが特に レベル差が無情なゲームで4レベル差は確定で付いて同レベルでやらされないからまだマシじゃない めんどくさいのはめんどくさいけど
119 19/10/15(火)18:03:18 No.630827803
高レベルの山賊とか意味わからん
120 19/10/15(火)18:03:20 No.630827811
テント10個でケアルガ100個になるんですよ
121 19/10/15(火)18:03:30 No.630827850
>ケアルガなんて最序盤に普通に買えるが セイレーンから精製でしょ? セイレーンのドローとかそれこそ初心者分からんよ
122 19/10/15(火)18:04:36 No.630828066
とりあえず8のあれこれで仕様とか攻略法知ってる前提で語ってるのは割と間違いだと思う
123 19/10/15(火)18:05:16 No.630828207
難しいって言ってる理由が二転三転しすぎる