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19/10/15(火)17:02:30 オタク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571126550827.jpg 19/10/15(火)17:02:30 No.630817032

オタクくんさぁ…せっかく強くなってもこれじゃ実感できないよ…

1 19/10/15(火)17:03:41 No.630817261

FF8かな

2 19/10/15(火)17:05:34 No.630817560

レベルキャップのほうが好きすっか?俺は死ぬほど嫌いっス

3 19/10/15(火)17:05:40 No.630817574

FFT

4 19/10/15(火)17:05:54 No.630817610

ロマサガも実質これ

5 19/10/15(火)17:06:30 No.630817706

敵が先にレベルアップしないとな

6 19/10/15(火)17:06:50 No.630817760

イースシリーズみたいに気持ちよく強くなってその後自分と互角の敵が~ってんなら楽しいがFF8とかロマサガみたいなのはつまんね

7 19/10/15(火)17:09:20 No.630818124

一部スパロボもこれかな あんま好きじゃない…

8 19/10/15(火)17:09:50 No.630818209

敵のレベルアップの方がステの伸びが良い・・・

9 19/10/15(火)17:10:15 No.630818286

何をやっても楽にならないので俺はそのゲームを投げた

10 19/10/15(火)17:11:16 No.630818433

これやるならレベル制いらないのでは

11 19/10/15(火)17:18:41 No.630819677

レベリングの楽しさがない…

12 19/10/15(火)17:21:14 No.630820076

好きなキャラを育てれば育てるほどつらくなる

13 19/10/15(火)17:21:59 No.630820191

>一部スパロボもこれかな >あんま好きじゃない… リンクバトラーで鍛えた部隊で64に殴り込むぜ

14 19/10/15(火)17:23:40 No.630820461

ロマサガは考え無しでやると余裕で敵の方が早いのが良くない

15 19/10/15(火)17:24:04 No.630820526

初期の頃の無双

16 19/10/15(火)17:24:34 No.630820618

ロマサガは準備しないと戦闘どんどん辛くなるし 特定ボスでつまったりするけど面白い FF8は育成がめんどくせー割に戦闘自体つまんね

17 19/10/15(火)17:26:13 No.630820928

FF8の方が育成簡単じゃない?

18 19/10/15(火)17:26:29 No.630820970

ここは主要メンバーだけで進めるシナリオだが 敵はお前が趣味で鍛えた二軍キャラのレベル基準で出てくるぞ つまりこのゲームに育成の自由度などほんとは無い

19 19/10/15(火)17:28:10 No.630821261

ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない

20 19/10/15(火)17:28:29 No.630821312

ロマサガは敵ボスだけ倒すステルスゲームにしばらくなる

21 19/10/15(火)17:28:59 No.630821397

三国無双の3と同時期に出てた戦国無双は割と極端にこれで辛かった

22 19/10/15(火)17:29:19 No.630821458

ロマサガは適当にやっても明確に稼げる場所があるというか むしろちゃんと稼がないと辛くなるって部類だからなぁ

23 19/10/15(火)17:29:41 No.630821516

>ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない わりと簡単じゃねぇかな?作業だけど

24 19/10/15(火)17:30:30 No.630821672

>>ロマサガの育成が簡単と言ってるわけじゃない >わりと簡単じゃねぇかな?作業だけど 術法がなかなか強くならねぇ…

25 19/10/15(火)17:30:43 No.630821722

ミンサガなんかは特に装備含めた育成が煩雑だった思い出がある そんなに鍛えなくてもボスが倒せるからまぁ別に問題ないと言えば無いが

26 19/10/15(火)17:31:00 No.630821772

オタクくんさぁ…スキルポイントの振り方にミスがあって戦うのが辛いんだけど

27 19/10/15(火)17:32:14 No.630821980

ロマサガ系は逃げると敵だけ強くなるから逃げづらいプレッシャーがかかる ブレイブブレイド的な

28 19/10/15(火)17:32:29 No.630822031

難易度変更とか先に進むほど敵のレベルが上がるとかじゃなく こっちのレベルに合わせて敵のレベルも相対的に上がってくってことか そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの?

29 19/10/15(火)17:33:28 No.630822194

アサクリで雑魚敵までどんどん硬くなるのマジでやめて…

30 19/10/15(火)17:33:50 No.630822254

>ロマサガ系は逃げると敵だけ強くなるから逃げづらいプレッシャーがかかる >ブレイブブレイド的な 3で撤退でも戦闘回数カウントなくなってなかったっけ

31 19/10/15(火)17:33:59 No.630822288

>難易度変更とか先に進むほど敵のレベルが上がるとかじゃなく >こっちのレベルに合わせて敵のレベルも相対的に上がってくってことか >そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 取れるアイテムが良くなるから 進行度依存ではなくレベル依存で装備の質を上げれる

32 19/10/15(火)17:34:00 No.630822292

3は簡単な分類だけど 1~2はかなり粗削りだと思う 育成に対する感覚はプレイしたその時の年齢や年代でガラっと変わるだろうな… 1の武器外すと熟練度0や効果すらイマイチ分からん術を金払って買うとかかなり酷いと思う

33 19/10/15(火)17:34:01 No.630822294

スパロボはこっちが稼いできた額より上の改造段階踏んでるといらっとくる レベルはいい餌

34 19/10/15(火)17:35:17 No.630822504

>1の武器外すと熟練度0や効果すらイマイチ分からん術を金払って買うとかかなり酷いと思う お金をジュエルに両替も最初わかんなかった

35 19/10/15(火)17:35:55 No.630822616

某SLGでは味方の強化状態が敵にも反映されるもんだから 攻略本に「最大EN以外はいじるな!」って書かれてて…

36 19/10/15(火)17:35:58 No.630822627

>そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 取れる武器の素材も相手のレベルで変わる部分もあるから新しい武器を生み出せる ロマサガだとストーリーが進む

37 19/10/15(火)17:36:23 No.630822715

それこそロマサガ、FF8だとスキルと装備品で差つけれるんだけど ロマサガの育成は時間がかかるってのとFF8はドローでGF取り逃すと二度と手に入らない

38 19/10/15(火)17:37:49 No.630822958

>お金をジュエルに両替も最初わかんなかった あんなの分かんないよな普通 システムにしても探索にしても手探り感がかなり高い

39 19/10/15(火)17:39:00 No.630823173

武器の質に限界があるのにレベルキャップがないFO4はレベル100いくつとか行くともうめんどくさいだけだったな

40 19/10/15(火)17:39:00 No.630823174

イヨォードドドンドンハッ

41 19/10/15(火)17:39:15 No.630823240

FF8はむしろ敵との戦力差がエグい事になってモルボルとか以外が消化試合になるよね

42 19/10/15(火)17:40:38 No.630823499

オタクくんさぁ…RPGはせっかく努力と工夫で難易度下げられるってシステムになってるのにどうしてわざわざそれをめちゃくちゃにするの?

43 19/10/15(火)17:41:11 No.630823613

時限取り逃すと2度と手に入らないのはFF8に限った話じゃないし詰むわけでもないし…

44 19/10/15(火)17:42:28 No.630823854

装備も強くなるからきつい

45 19/10/15(火)17:42:54 No.630823931

言うほどメジャーな方式なのかなこれ… FF8くらいしか聞いたことないんだ…

46 19/10/15(火)17:42:56 No.630823937

FF8は努力と工夫でめちゃくちゃ簡単になりますよWANIMAさん

47 19/10/15(火)17:43:40 No.630824070

PSOも実質こんなもん

48 19/10/15(火)17:43:41 No.630824073

努力と工夫がゴミになるのは遊戯王真デュエルモンスターズとかでしょ

49 19/10/15(火)17:44:38 No.630824240

ロマサガも努力と工夫のゲームだろめっちゃ

50 19/10/15(火)17:45:01 No.630824303

ワイルドアームズ5でレベル上げまくったら ラスボスが下手な隠しボス以上に超強化されて勝てなくなったんですが…

51 19/10/15(火)17:45:19 No.630824364

>努力と工夫がゴミになるのは遊戯王真デュエルモンスターズとかでしょ 双頭サンドラに強化を重ねる努力と工夫

52 19/10/15(火)17:45:45 No.630824446

>言うほどメジャーな方式なのかなこれ… >FF8くらいしか聞いたことないんだ… Switchゼルダがこれだったよ行動パターン変わらないのにめっちゃ固くなってわりとだるい

53 19/10/15(火)17:46:09 No.630824527

レベル上げない方が楽になるパターンはRPGとして死んでると思う

54 19/10/15(火)17:46:11 No.630824534

>>言うほどメジャーな方式なのかなこれ… >>FF8くらいしか聞いたことないんだ… >Switchゼルダがこれだったよ行動パターン変わらないのにめっちゃ固くなってわりとだるい レベルじゃなくて進行度依存だからちょっと違う気もする

55 19/10/15(火)17:46:27 No.630824596

>双頭サンドラに強化を重ねる努力と工夫 セーブ不可で何連線やらされるんだっけあの運ゲー

56 19/10/15(火)17:46:34 No.630824623

最近だとアクションだけどくにおくんの外伝がこれで レベルよりアイテムでATブーストする方が良かったな

57 19/10/15(火)17:47:03 No.630824715

そうは言いますけどWANIMAさん こっちが強くなる努力してれば敵もまたしかりですよ

58 19/10/15(火)17:47:11 No.630824746

無双は強い武将と2Pしたら即ころころされたな

59 19/10/15(火)17:47:22 No.630824778

FF8もドロップの質が良くなるからレベル上げた方が楽になるぞ

60 19/10/15(火)17:47:46 No.630824852

FF8は作中で敵のレベル上がることは説明してもどうしたらキャラが強くなるのかは説明しないのが最悪

61 19/10/15(火)17:47:48 No.630824857

ソウルシリーズ 特にDLCボスの体力火力

62 19/10/15(火)17:48:04 No.630824902

>そういうゲームやったことないんだけどこの場合レベル制の意味っていうかメリットあるの? 一部のスパロボとかはレベルアップごとにスキルポイントが貰える 普通にやればLV60~70で一周終わるけど99まで上げちゃえばその分お得

63 19/10/15(火)17:48:08 No.630824916

>FF8は作中で敵のレベル上がることは説明してもどうしたらキャラが強くなるのかは説明しないのが最悪 あのクソ長い用語集にあったような気もする

64 19/10/15(火)17:48:20 No.630824955

それでも敵の強さが天井に着いたらそこからは楽になる場合が多い

65 19/10/15(火)17:49:03 No.630825089

レベルアップでスキルや術技習得ならだいぶいいんだけどね… ステータスアップメインだとね…

66 19/10/15(火)17:49:03 No.630825090

考えるほどレベルじゃなく進行度依存でちゃんと調整すればよくない…?って気になる

67 19/10/15(火)17:49:18 No.630825130

ソウルシリーズはこっちのレベル一切関係なくない?

68 19/10/15(火)17:49:38 No.630825197

サガフロなんかも隠れて敵のHP上がりまくってるところとか好きじゃなかった

69 19/10/15(火)17:49:40 No.630825203

遊びがないゲームってあるよね

70 19/10/15(火)17:49:52 No.630825238

>あのクソ長い用語集にあったような気もする 説明通りにちまちま敵からドローしてたら間違いなくぶん投げる カードを積極的に使った方が強くなるとか攻略情報無しで知った人ほとんどいないのでは

71 19/10/15(火)17:50:17 No.630825317

>サガフロなんかも隠れて敵のHP上がりまくってるところとか好きじゃなかった あれはあれで少ない労力で馬鹿みたいに強くなる手段もあるから…

72 19/10/15(火)17:50:24 No.630825335

>レベルじゃなくて進行度依存だからちょっと違う気もする ロマサガも進行度依存でそもそもレベル存在しないゲームだし…

73 19/10/15(火)17:51:44 No.630825598

しかしレベルをあげて物理で殴ればいいを避けるにはこれしか… いやなんで避ける必要が…?ともなるけど

74 19/10/15(火)17:51:48 No.630825611

Skyrimなんて仲間が仲間になった時点のレベルで固定されるから 一度外すとかMod使うとかで更新してやらないでずっと連れてると豆腐になるぞ

75 19/10/15(火)17:52:21 No.630825718

>考えるほどレベルじゃなく進行度依存でちゃんと調整すればよくない…?って気になる いやきちんと敵分布してくれりゃいいんだよそれをどっから回っちゃってもいいFF2がひとつの理想

76 19/10/15(火)17:52:51 No.630825818

FF5みたいにレベルあげたら楽になるけど絡め手使うボスも多いからそれだけでは辛いくらいのゲームバランスが一番良い

77 19/10/15(火)17:53:15 No.630825895

FF8の戦闘はジャンクション理解してるかどうかだから レベルあがった方が相手のドロップ良くなるし楽になるよ

78 19/10/15(火)17:53:25 No.630825933

一番困るのは攻略本と書いてることがちげえってなる所な気がする 会話でも話が噛み合わなかったり

79 19/10/15(火)17:53:38 No.630825967

レベルが高くなるとハボリムが助けられない!

80 19/10/15(火)17:53:48 No.630826001

レベルを上げて物理も搦め手で低レベルクリアも出来るゲームがよろしい つまりFF5

81 19/10/15(火)17:53:59 No.630826035

ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな

82 19/10/15(火)17:54:05 No.630826051

>FF5みたいにレベルあげたら楽になるけど絡め手使うボスも多いからそれだけでは辛いくらいのゲームバランスが一番良い 5は穴があるからそこを突くとレベル低くてもなんとかなるよってやつだと思う

83 19/10/15(火)17:54:28 No.630826113

裏強化はサガフロはジャンク漁り 2ボケットなんちゃら?での稼ぎあたりか FF8はカードで劇的に簡単になるけどそもそもの難易度が低いから割とどうでもいいっつーか

84 19/10/15(火)17:54:44 No.630826161

FF8はどこまで行ったところでオーラゲーだしまぁ…

85 19/10/15(火)17:54:46 No.630826169

>ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな 結局知らないと材料集めにザコ狩りだからな...

86 19/10/15(火)17:55:13 No.630826269

ジャンク漁りはバグ無しならけっこう博打では...

87 19/10/15(火)17:55:50 No.630826381

>5は穴があるからそこを突くとレベル低くてもなんとかなるよってやつだと思う 8もおんなじスタッフがバトルデザインしてるんですよ評価がまっぷたつだけど

88 19/10/15(火)17:56:04 No.630826429

>しかしレベルをあげて物理で殴ればいいを避けるにはこれしか… >いやなんで避ける必要が…?ともなるけど めんどくさいとごり押ししたい時もあるから選択肢として残しておくのは大事だなと思う

89 19/10/15(火)17:56:09 No.630826446

カード資産を崩すのが躊躇われてもアイテム変化で十分強くなるしな

90 19/10/15(火)17:56:52 No.630826571

レベルは上げたい ボスの歯ごたえは欲しい 別に矛盾はしないと思う

91 19/10/15(火)17:56:53 No.630826579

俺は通常攻撃連打で稼ぐのが好きなんだよ!

92 19/10/15(火)17:56:55 No.630826585

テント買ってケアルガ三人に配るだけで死ななくなるからな

93 19/10/15(火)17:56:55 No.630826586

>ジャンクションは説明あるし精製で魔法作れるのはすぐわかると思うんだけどな 初見プレイだと魔法作るために敵倒して育てたい能力へジャンクションするためのAP稼ぐために敵倒してってやってる内に敵だけ強くなってストレス溜まるやつじゃねぇかなそれ…

94 19/10/15(火)17:57:00 No.630826600

ゴブリンの巣でめっちゃ育成してしまいましてね…

95 19/10/15(火)17:57:56 No.630826767

>ボスの歯ごたえは欲しい レベル頑張って上げる人はこれがいらないからだろうし…

96 19/10/15(火)17:57:57 No.630826772

>レベルは上げたい >ボスの歯ごたえは欲しい DQ6とかどっちも満たしてない?

97 19/10/15(火)17:57:57 No.630826773

覚えたいGFアビリティを設定するのはノーヒントだったと思う

98 19/10/15(火)17:58:08 No.630826801

>初見プレイだと魔法作るために敵倒して育てたい能力へジャンクションするためのAP稼ぐために敵倒してってやってる内に敵だけ強くなってストレス溜まるやつじゃねぇかなそれ… 店売りアイテムでいいんですよそれ

99 19/10/15(火)17:58:19 No.630826839

バトルがアクションなやつはともかく ターン制バトルのレベル上げは もう何が楽しかったのかよくわかんなくなっちまったぜ…

100 19/10/15(火)17:58:57 No.630826973

>店売りアイテムでいいんですよそれ 買う為のギル稼ぎがひたすら怠いからな...

101 19/10/15(火)17:59:09 No.630827014

アサクリはどういうこったよ!ってなったけど慣れるとまぁサクサク殺せる

102 19/10/15(火)17:59:35 No.630827080

>買う為のギル稼ぎがひたすら怠いからな... 給料をご存知でない?本当にプレイしてる?

103 19/10/15(火)17:59:49 No.630827124

FF8は店売り品精製してもケアルガやアレイズ止まりだからな

104 19/10/15(火)18:00:10 No.630827187

レベルを抑えつつ装備を充実させるゲームになるよね

105 19/10/15(火)18:00:11 No.630827190

>給料をご存知でない?本当にプレイしてる? だるいじゃん 歩き回るだけ

106 19/10/15(火)18:00:13 No.630827193

>FF8は店売り品精製してもケアルガやアレイズ止まりだからな 十分では?

107 19/10/15(火)18:00:16 No.630827209

対ボス相手に欲しいアビ目当てにレベル上げてたらそのアビ無くてもレベルでゴリ押せるようになったとかたまにある

108 19/10/15(火)18:00:53 No.630827322

>アサクリで雑魚敵までどんどん硬くなるのマジでやめて… オデッセイで敵レベルが連動するの辛い オリジンのシステムから規制を強めた感ありありなのが特に

109 19/10/15(火)18:00:55 No.630827330

>8もおんなじスタッフがバトルデザインしてるんですよ評価がまっぷたつだけど そりゃレベルを上げるの選択肢潰しちゃったんならそうもなるだろう よく知らないけど極限まで上げれば物理が勝る調整だったりするのか

110 19/10/15(火)18:01:04 No.630827351

>十分では? 問題はメンバー全員分揃えるのにぶん投げたくなるレベルのギルが必要な点

111 19/10/15(火)18:01:38 No.630827465

サガフロ2はステ的には敵はレベルアップしないけど連携等を学習したりする その学習が終盤や周回で顕著に出てくる サウスマウンドはマジきつい

112 19/10/15(火)18:01:42 No.630827481

オープンワールドでレベルデザイン出来ない無能がこれをやる

113 19/10/15(火)18:01:52 No.630827506

ソシャゲはほぼ全部これな気がする たまに例外もあるが飽きる

114 19/10/15(火)18:01:58 No.630827518

オープンワールド系はバランス調整難しいからかスレ画みたいなパターンが多い

115 19/10/15(火)18:02:24 No.630827622

>>十分では? >問題はメンバー全員分揃えるのにぶん投げたくなるレベルのギルが必要な点 ケアルガなんて最序盤に普通に買えるが

116 19/10/15(火)18:02:30 No.630827643

8のおちんぎんシステムってあれランク低いと5000ギルとかそれこそ仕様知らないとクソだるいやつじゃない?

117 19/10/15(火)18:02:34 No.630827660

FF8って装備に金かからないしそんなにお金必要なゲームな認識無いんだけど

118 19/10/15(火)18:03:05 No.630827753

>オデッセイで敵レベルが連動するの辛い >オリジンのシステムから規制を強めた感ありありなのが特に レベル差が無情なゲームで4レベル差は確定で付いて同レベルでやらされないからまだマシじゃない めんどくさいのはめんどくさいけど

119 19/10/15(火)18:03:18 No.630827803

高レベルの山賊とか意味わからん

120 19/10/15(火)18:03:20 No.630827811

テント10個でケアルガ100個になるんですよ

121 19/10/15(火)18:03:30 No.630827850

>ケアルガなんて最序盤に普通に買えるが セイレーンから精製でしょ? セイレーンのドローとかそれこそ初心者分からんよ

122 19/10/15(火)18:04:36 No.630828066

とりあえず8のあれこれで仕様とか攻略法知ってる前提で語ってるのは割と間違いだと思う

123 19/10/15(火)18:05:16 No.630828207

難しいって言ってる理由が二転三転しすぎる

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