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19/10/15(火)09:57:11 タンク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1571101031044.jpg 19/10/15(火)09:57:11 No.630756099

タンクの概念っていつ頃から出てきたんじゃろ オンゲ・MMOが普及し始めた当初はまだ無かったよね?

1 19/10/15(火)09:58:35 No.630756231

昔のrpgで受け役とか居たからかなり昔から有るんじゃない

2 19/10/15(火)09:58:45 No.630756249

エバークエストからじゃね

3 19/10/15(火)09:58:51 No.630756264

壁役はふつうにありましたがな

4 19/10/15(火)09:59:43 No.630756344

ドラクエですら隊列があるのに…

5 19/10/15(火)09:59:59 No.630756369

ラグナロクオンラインの時はあったよ

6 19/10/15(火)10:00:32 No.630756417

敵のヘイト集めるってのが明確化してから?

7 19/10/15(火)10:01:24 No.630756499

盾職と殴られ役は違うんじゃね

8 19/10/15(火)10:01:31 No.630756519

MUDの肉壁からだよ

9 19/10/15(火)10:02:52 No.630756619

>盾職と殴られ役は違うんじゃね どう違う?

10 19/10/15(火)10:03:37 No.630756686

めちゃくちゃフワフワとした質問ばい…

11 19/10/15(火)10:04:10 No.630756754

いまいち分かってないんだけど、 世界樹でいうパラディン、フォートレス 初期FFでいうナイトみたいな盾役とは別なのかい?

12 19/10/15(火)10:04:21 No.630756774

ゲームの登場キャラに役割分担が生まれた時にはあるだろうから

13 19/10/15(火)10:04:29 No.630756789

歩兵を守りつつ進軍ってことならタンクって言葉ができたときからありそう

14 19/10/15(火)10:05:47 No.630756896

テキストベースの頃からあるぞ

15 19/10/15(火)10:07:54 No.630757106

ヘイト管理っていう概念産んで能動的に殴られる役ってのを作ったのはEQだけど 隊列による受動的な殴られ役はもっとずっと昔からあるんじゃ

16 19/10/15(火)10:08:38 No.630757185

一人に集中するほどじゃないけど前のほうが殴られる安いとかならいくらでもあるな

17 19/10/15(火)10:17:17 No.630758122

昔から硬くてかばうスキルがあったりするキャラいたよね

18 19/10/15(火)10:20:12 No.630758427

上のレスにもあるけど少なくともROの時点であるぞ

19 19/10/15(火)10:20:48 No.630758508

PCゲームにおけるタンクなのか 後衛って概念があれば必然的にタンクは生まれるしなんとも

20 19/10/15(火)10:25:47 No.630759061

TRPGの頃からあったんじゃないの?

21 19/10/15(火)10:27:36 No.630759266

少なくともwiz1で既に隊列があるからな…

22 19/10/15(火)10:28:43 No.630759408

普及し始めた当時ってのがいつかわからんがEQ1は2000年以前よりあるぞ

23 19/10/15(火)10:29:31 No.630759492

1桁ナンバリングのドラクエ・FFだとあんまり意識しないイメージ

24 19/10/15(火)10:31:31 No.630759705

タンクヒーラーのいるネトゲってまだあるの? ソシャゲに駆逐されてるかと思った

25 19/10/15(火)10:31:53 No.630759738

FF3だとナイトでかばうがあった DSFF3だとバイキングにもっと使いやすい挑発が追加されたけど

26 19/10/15(火)10:34:40 No.630760020

fpsですら取り入れてる概念だぞ無くなるわけがない

27 19/10/15(火)10:40:56 No.630760705

ファイターとタンクは違うのか

28 19/10/15(火)10:40:58 No.630760709

>タンクヒーラーのいるネトゲってまだあるの? DQとFFがある ラグマスもそうなんじゃないかな こっちはやったことないからわからんけど

29 19/10/15(火)10:43:24 No.630760977

FFは最初の方から前列と後列ってあったような

30 19/10/15(火)10:47:09 No.630761422

今の盾職はヘイト引きつける技が範囲なの多いから楽だよね ROの時は全然うまくできなくてあきらめた

31 19/10/15(火)10:47:50 No.630761523

>ファイターとタンクは違うのか 前者はDPSとかよばれるやつじゃないの

32 19/10/15(火)10:49:15 No.630761698

UOとかEQとか3DのMMO出始めには既にタンクの概念あった気がする

33 19/10/15(火)10:49:19 No.630761708

WoWもあるよ

34 19/10/15(火)10:50:21 No.630761836

RTSでも高耐久で接敵させてその敵の攻撃受けて足止めさせるのもタンク?

35 19/10/15(火)10:51:24 No.630761977

>RTSでも高耐久で接敵させてその敵の攻撃受けて足止めさせるのもタンク? タンクに含まれると思うよ RTSというかMOBAでもタンクって呼ばれるしそのポジション

36 19/10/15(火)11:15:27 No.630764828

セシル たたかう アイテム かばう

37 19/10/15(火)11:15:51 No.630764861

ヘイトあつめるアクティブスキルはMMOから目立ったけど パッシブスキルや仕組みは結構あった

38 19/10/15(火)11:17:10 No.630765025

タンクの概念っていうかヘイトの概念の方がスレ「」のイメージに近いんじゃないか

39 19/10/15(火)11:17:39 No.630765092

ドラクエも前列に攻撃集中するし FFも前列後列とかはあった

40 19/10/15(火)11:20:38 No.630765476

うろ覚えFCDQ3知識だと前から40・30・20・10%の狙われ率だったような… 強い敵ほど全体攻撃が当たり前になってくるけどね

41 19/10/15(火)11:20:56 No.630765518

フワッとした硬い人って分類だとずっと昔からあるけど動的にターゲット固定する人ってのを見たのはEQが最初かなぁ

42 19/10/15(火)11:22:15 No.630765687

ドラクエ3で戦士先頭はよく聞いた

43 19/10/15(火)11:23:38 No.630765859

UOも殴ってるやつの後ろから包帯巻きながら戦うとか出来てたからまともなヘイトシステムは途中から入ったのかな?

44 19/10/15(火)11:26:06 No.630766155

タゲヘイトの概念は人間が武器を取る以前に自然界の生き物すら実践してる

45 19/10/15(火)11:26:38 No.630766226

話を脱線させる人きたな

46 19/10/15(火)11:27:03 No.630766275

ハッサンが仁王立ちする1995年には確実にあったし

47 19/10/15(火)11:30:56 No.630766796

>UOも殴ってるやつの後ろから包帯巻きながら戦うとか出来てたからまともなヘイトシステムは途中から入ったのかな? UOはまだランダムでタゲブレるだけのシステムじゃ無いだろうか

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