19/10/15(火)09:57:11 タンク... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1571101031044.jpg 19/10/15(火)09:57:11 No.630756099
タンクの概念っていつ頃から出てきたんじゃろ オンゲ・MMOが普及し始めた当初はまだ無かったよね?
1 19/10/15(火)09:58:35 No.630756231
昔のrpgで受け役とか居たからかなり昔から有るんじゃない
2 19/10/15(火)09:58:45 No.630756249
エバークエストからじゃね
3 19/10/15(火)09:58:51 No.630756264
壁役はふつうにありましたがな
4 19/10/15(火)09:59:43 No.630756344
ドラクエですら隊列があるのに…
5 19/10/15(火)09:59:59 No.630756369
ラグナロクオンラインの時はあったよ
6 19/10/15(火)10:00:32 No.630756417
敵のヘイト集めるってのが明確化してから?
7 19/10/15(火)10:01:24 No.630756499
盾職と殴られ役は違うんじゃね
8 19/10/15(火)10:01:31 No.630756519
MUDの肉壁からだよ
9 19/10/15(火)10:02:52 No.630756619
>盾職と殴られ役は違うんじゃね どう違う?
10 19/10/15(火)10:03:37 No.630756686
めちゃくちゃフワフワとした質問ばい…
11 19/10/15(火)10:04:10 No.630756754
いまいち分かってないんだけど、 世界樹でいうパラディン、フォートレス 初期FFでいうナイトみたいな盾役とは別なのかい?
12 19/10/15(火)10:04:21 No.630756774
ゲームの登場キャラに役割分担が生まれた時にはあるだろうから
13 19/10/15(火)10:04:29 No.630756789
歩兵を守りつつ進軍ってことならタンクって言葉ができたときからありそう
14 19/10/15(火)10:05:47 No.630756896
テキストベースの頃からあるぞ
15 19/10/15(火)10:07:54 No.630757106
ヘイト管理っていう概念産んで能動的に殴られる役ってのを作ったのはEQだけど 隊列による受動的な殴られ役はもっとずっと昔からあるんじゃ
16 19/10/15(火)10:08:38 No.630757185
一人に集中するほどじゃないけど前のほうが殴られる安いとかならいくらでもあるな
17 19/10/15(火)10:17:17 No.630758122
昔から硬くてかばうスキルがあったりするキャラいたよね
18 19/10/15(火)10:20:12 No.630758427
上のレスにもあるけど少なくともROの時点であるぞ
19 19/10/15(火)10:20:48 No.630758508
PCゲームにおけるタンクなのか 後衛って概念があれば必然的にタンクは生まれるしなんとも
20 19/10/15(火)10:25:47 No.630759061
TRPGの頃からあったんじゃないの?
21 19/10/15(火)10:27:36 No.630759266
少なくともwiz1で既に隊列があるからな…
22 19/10/15(火)10:28:43 No.630759408
普及し始めた当時ってのがいつかわからんがEQ1は2000年以前よりあるぞ
23 19/10/15(火)10:29:31 No.630759492
1桁ナンバリングのドラクエ・FFだとあんまり意識しないイメージ
24 19/10/15(火)10:31:31 No.630759705
タンクヒーラーのいるネトゲってまだあるの? ソシャゲに駆逐されてるかと思った
25 19/10/15(火)10:31:53 No.630759738
FF3だとナイトでかばうがあった DSFF3だとバイキングにもっと使いやすい挑発が追加されたけど
26 19/10/15(火)10:34:40 No.630760020
fpsですら取り入れてる概念だぞ無くなるわけがない
27 19/10/15(火)10:40:56 No.630760705
ファイターとタンクは違うのか
28 19/10/15(火)10:40:58 No.630760709
>タンクヒーラーのいるネトゲってまだあるの? DQとFFがある ラグマスもそうなんじゃないかな こっちはやったことないからわからんけど
29 19/10/15(火)10:43:24 No.630760977
FFは最初の方から前列と後列ってあったような
30 19/10/15(火)10:47:09 No.630761422
今の盾職はヘイト引きつける技が範囲なの多いから楽だよね ROの時は全然うまくできなくてあきらめた
31 19/10/15(火)10:47:50 No.630761523
>ファイターとタンクは違うのか 前者はDPSとかよばれるやつじゃないの
32 19/10/15(火)10:49:15 No.630761698
UOとかEQとか3DのMMO出始めには既にタンクの概念あった気がする
33 19/10/15(火)10:49:19 No.630761708
WoWもあるよ
34 19/10/15(火)10:50:21 No.630761836
RTSでも高耐久で接敵させてその敵の攻撃受けて足止めさせるのもタンク?
35 19/10/15(火)10:51:24 No.630761977
>RTSでも高耐久で接敵させてその敵の攻撃受けて足止めさせるのもタンク? タンクに含まれると思うよ RTSというかMOBAでもタンクって呼ばれるしそのポジション
36 19/10/15(火)11:15:27 No.630764828
セシル たたかう アイテム かばう
37 19/10/15(火)11:15:51 No.630764861
ヘイトあつめるアクティブスキルはMMOから目立ったけど パッシブスキルや仕組みは結構あった
38 19/10/15(火)11:17:10 No.630765025
タンクの概念っていうかヘイトの概念の方がスレ「」のイメージに近いんじゃないか
39 19/10/15(火)11:17:39 No.630765092
ドラクエも前列に攻撃集中するし FFも前列後列とかはあった
40 19/10/15(火)11:20:38 No.630765476
うろ覚えFCDQ3知識だと前から40・30・20・10%の狙われ率だったような… 強い敵ほど全体攻撃が当たり前になってくるけどね
41 19/10/15(火)11:20:56 No.630765518
フワッとした硬い人って分類だとずっと昔からあるけど動的にターゲット固定する人ってのを見たのはEQが最初かなぁ
42 19/10/15(火)11:22:15 No.630765687
ドラクエ3で戦士先頭はよく聞いた
43 19/10/15(火)11:23:38 No.630765859
UOも殴ってるやつの後ろから包帯巻きながら戦うとか出来てたからまともなヘイトシステムは途中から入ったのかな?
44 19/10/15(火)11:26:06 No.630766155
タゲヘイトの概念は人間が武器を取る以前に自然界の生き物すら実践してる
45 19/10/15(火)11:26:38 No.630766226
話を脱線させる人きたな
46 19/10/15(火)11:27:03 No.630766275
ハッサンが仁王立ちする1995年には確実にあったし
47 19/10/15(火)11:30:56 No.630766796
>UOも殴ってるやつの後ろから包帯巻きながら戦うとか出来てたからまともなヘイトシステムは途中から入ったのかな? UOはまだランダムでタゲブレるだけのシステムじゃ無いだろうか