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19/10/13(日)14:02:09 No.630224759
週刊漫画って雑誌発売のどのくらい前に入稿してるものなの?
1 19/10/13(日)14:09:34 No.630226358
3日前くらいかな
2 19/10/13(日)14:11:33 No.630226754
俺が昔働いてた出版社だとページの場所によって締め切りが全然違ってたから掲載位置にもよるんじゃないかな
3 19/10/13(日)14:13:07 No.630227068
前のほうとカラーは早いとはきくな
4 19/10/13(日)14:17:22 No.630227970
いつも手前にあるやつがたまに後ろの方飛んでるのは入稿ギリギリだったんだろうな…って思ってる
5 19/10/13(日)14:18:44 No.630228244
人間の限界超えてるよ!
6 19/10/13(日)14:19:56 No.630228471
ヤンジャンとかのローテーションでみんなちょくちょく休載する方式すごく良いと思う
7 19/10/13(日)14:20:34 No.630228603
80年代ジャンプならド新人は2週間前に入稿しなきゃ殺すで 大物になればもうちょい融通効くとは本宮がやぶれかぶれで書いてる
8 19/10/13(日)14:20:51 No.630228663
むしろ休載絶対ダメってどこからきたのか そりゃ人気維持するためには毎週乗ってるほうがいいんだろうけど
9 19/10/13(日)14:21:53 No.630228869
大分昔の漫画の描き方講座とかでも締め切りぶっちすると漫画家として死ぬとか書いてあったなぁ
10 19/10/13(日)14:22:34 No.630229011
まともな仕事じゃない…
11 19/10/13(日)14:22:36 No.630229015
そりゃまぁ週刊誌なんだから毎週載るが普通で始まるでしょ やってくうちに今の漫画を週刊で仕上げるの厳しくね?みたいになってった感じだし
12 19/10/13(日)14:23:31 No.630229225
週刊連載って本当に狂ってる 仮に作業速度は人を増やせばなんとかなるとしても漫画一話分のアイデアを出して形にするのを毎週続けるなんてできるわけがない…
13 19/10/13(日)14:25:04 No.630229540
>漫画一話分のアイデアを出して形にするのを毎週続けるなんてできるわけがない… はっきり言って週間でそこそこ見られる漫画を載せてるだけでも超人的な才能要求されるよね…
14 19/10/13(日)14:25:55 No.630229707
週刊誌で一話につき8日必要…?
15 19/10/13(日)14:27:12 No.630229997
ジャンプ連載漫画家が頂点なのはまさに連載のハードさ故だよなぁ
16 19/10/13(日)14:27:41 No.630230096
そりゃ脳も死ぬわ
17 19/10/13(日)14:28:13 No.630230227
>週刊誌で一話につき8日必要…? 連載する前にストックは用意しとくからね だから時間かからなければ余裕は生まれるんだ
18 19/10/13(日)14:30:29 No.630230733
ページ半分にしたらどうなる
19 19/10/13(日)14:30:54 No.630230820
人に寄るからなぁ 描くの早い荒木とかよくわからんスケジュール管理のヒロ君とかもいるし
20 19/10/13(日)14:31:37 No.630230968
余裕…?
21 19/10/13(日)14:32:02 No.630231066
チャンピオンの看板クラスはみんな週刊連載以外にも仕事増やしてくから狂ってると思う
22 19/10/13(日)14:32:45 No.630231203
結果 同期二人が死んだ
23 19/10/13(日)14:33:17 No.630231324
昔の漫画家見れば週間一本くらいなら休まなくてもいけるんじゃねと思っちゃう
24 19/10/13(日)14:34:30 No.630231614
でも手塚治虫や永井豪はできたぜ?
25 19/10/13(日)14:35:37 No.630231914
昔の漫画家は週間連載3本とかだからな… どうやってたんだろ
26 19/10/13(日)14:35:42 No.630231945
上手さ云々の話は価値観によるからアレだけど シンプルにページに注ぎ込む線の量が昔と今では段違いすぎるよね
27 19/10/13(日)14:36:17 No.630232088
昔の神様クラスは出来てたというが 正直作画の手間カロリーって今の漫画の方が圧倒的に高いから一概に凄いとも言えないじゃとか思ってしまう…
28 19/10/13(日)14:36:48 No.630232200
昔は背景真っ白とかデフォルメした地形とかそんなの多かったし
29 19/10/13(日)14:37:01 No.630232264
徹夜で20ページ描く石ノ森みたいのを基準に考えるからダメなんだ
30 19/10/13(日)14:37:07 No.630232291
超正確な線を一発でビシビシ引いていけば作業効率は倍速するとかそういうやり方だったんだろ昔は
31 19/10/13(日)14:37:30 No.630232378
超人をモデルケースにするから後続がみんな超人と比較されてブラック作業に追い込まれる… 漫画家だって健康になっていい……長生きしていいんだよ! って津野先生が言ってた
32 19/10/13(日)14:38:34 No.630232615
芸事で食うってもはまともじゃない人間がやる事だから 寿命削ってもセーフ
33 19/10/13(日)14:38:45 No.630232653
ジャンプ作家は専属契約のせいかあんまりかけもちしないからつまらない 速筆とか言われるタイプの作家にはもっと人間の限界を見せて欲しい
34 19/10/13(日)14:38:50 No.630232676
>昔の神様クラスは出来てたというが >正直作画の手間カロリーって今の漫画の方が圧倒的に高いから一概に凄いとも言えないじゃとか思ってしまう… これ言う人いるけど昔の方が作画や雑誌製作に必要な時間多いからトントンだと思う
35 19/10/13(日)14:38:59 No.630232709
入稿か? 校了日の昼だな
36 19/10/13(日)14:38:59 No.630232711
>昔の神様クラスは出来てたというが >正直作画の手間カロリーって今の漫画の方が圧倒的に高いから一概に凄いとも言えないじゃとか思ってしまう… そうかな…大ゴマで超精巧な背景描いてたりとかよくある… 鬼太郎のは美大生かなんかに適当に描かせてそれを適宜使ってるとか聞いた事あるけど
37 19/10/13(日)14:39:00 No.630232712
三馬鹿のうち生き残ったの先生だけだからな…
38 19/10/13(日)14:39:14 No.630232767
>超正確な線を一発でビシビシ引いていけば作業効率は倍速するとかそういうやり方だったんだろ昔は 昔はというか今もそうでしょ
39 19/10/13(日)14:39:15 No.630232777
ハンタが休むようになって他の週間連載も大手を振って休めるようになった印象ある
40 19/10/13(日)14:39:49 No.630232911
>速筆とか言われるタイプの作家にはもっと人間の限界を見せて欲しい 幼女戦記のは限界突破してた
41 19/10/13(日)14:40:25 No.630233057
今はまあアンドゥって魔法のコマンドもあるから…
42 19/10/13(日)14:40:46 No.630233143
>そうかな…大ゴマで超精巧な背景描いてたりとかよくある… 背景はアシの仕事なんで人海戦術でどうとでもなる 具体的に言うと吼えろペンとかの青空にセリフだけのオチのページとか島本和彦は一切作画してない
43 19/10/13(日)14:41:02 No.630233201
>そうかな…大ゴマで超精巧な背景描いてたりとかよくある… >鬼太郎のは美大生かなんかに適当に描かせてそれを適宜使ってるとか聞いた事あるけど コピーやデジタルが使えないことも考えると作画の労力あんまり変わらないよね
44 19/10/13(日)14:41:43 No.630233353
>背景はアシの仕事なんで人海戦術でどうとでもなる >具体的に言うと吼えろペンとかの青空にセリフだけのオチのページとか島本和彦は一切作画してない それは現在の漫画も同じじゃないかな
45 19/10/13(日)14:41:52 No.630233393
めっちゃ背景描き込んだ後に削ってそこにキャラやら吹き出しやら入れてたのかと思うとゾッとする世界だ
46 19/10/13(日)14:41:55 No.630233405
つまりアシと編集に押し付けられる図太い人が長生きする
47 19/10/13(日)14:42:01 No.630233432
若い連中はトーンで誤魔化すもんなと手塚先生もおっしゃってた
48 19/10/13(日)14:42:24 No.630233509
ヒロくんを見ろ! モンハン遊ぶために原稿のストック貯めてるんだぞ!
49 19/10/13(日)14:42:43 No.630233579
>鬼太郎のは美大生かなんかに適当に描かせてそれを適宜使ってるとか聞いた事あるけど それは点描の事だな 昔は水木御大の得意技法だったんだけど流石に後年はめんどくさくなって 美大生のバイトにやらせてた
50 19/10/13(日)14:43:19 No.630233733
>それは点描の事だな >昔は水木御大の得意技法だったんだけど流石に後年はめんどくさくなって >美大生のバイトにやらせてた 昔は自分でやってたんだ…
51 19/10/13(日)14:43:33 No.630233797
月刊でも辛いってマリオの人が言ってたのに週間とか人間業なのかな本当に
52 19/10/13(日)14:43:47 No.630233850
>漫画家だって健康になっていい……長生きしていいんだよ! >って津野先生が言ってた 健診結果を思うとこの言葉あまりにも重い…
53 19/10/13(日)14:44:02 No.630233910
小学生の頃は週間ですら次の話が待ち遠しかったからなあ
54 19/10/13(日)14:44:02 No.630233911
>ヒロくんを見ろ! >モンハン遊ぶために原稿のストック貯めてるんだぞ! (机の中から持っていかれるストック)
55 19/10/13(日)14:44:05 No.630233921
だから連載確定したら数週分ストックしておいてね!!
56 19/10/13(日)14:44:21 [編集] No.630233974
>ヒロくんを見ろ! >モンハン遊ぶために原稿のストック貯めてるんだぞ! 了解!一挙3話掲載!
57 19/10/13(日)14:44:25 No.630233988
トーンも使わない人もいたわけで作画労力なんてそんな変わってないんじゃないかな
58 19/10/13(日)14:44:26 No.630233994
漫画家を個人事業主にすることで生産体制に無理があるとか人員のコストとかは全部漫画化に負担させられるんだ!
59 19/10/13(日)14:44:49 No.630234076
週間はまあ明らかに頭おかしいよ… そりゃ体壊すのも納得する
60 19/10/13(日)14:45:23 No.630234201
牛先生がマンガ描く時間が足りないって?寝なきゃいいじゃん!!って答えてて説得力がすごい
61 19/10/13(日)14:45:45 No.630234295
速筆って言われてる作家が連載一本とかモヤモヤする 強いって設定だけあって描写がほとんどないキャラクターみたいな 速筆作家は二本でも三本でも連載してこいつまじで頭おかしいんじゃないかってのを実際に感じさせてほしい
62 19/10/13(日)14:45:46 No.630234303
牛は超人だからな…
63 19/10/13(日)14:46:07 No.630234378
第一線張れる人達は皆狂人だからなあ
64 19/10/13(日)14:46:07 No.630234386
一方ヒロ君は週刊W連載を始めた
65 19/10/13(日)14:46:21 No.630234424
伝説級の人たちは必要な情報だけ載せてる感じが強い
66 19/10/13(日)14:46:22 No.630234431
アシスタントなしで週間連載させるのがおかしいんだよ
67 19/10/13(日)14:46:29 No.630234460
漫画家本人がペン入れする作画の密度ってあんまり人気と相関しないよね
68 19/10/13(日)14:46:32 No.630234475
ヒロ君はバグなんじゃ
69 19/10/13(日)14:46:48 No.630234531
牛先生は三時間しか寝れないんですって泣き言言う相手に三時間も寝れるとか農家に比べて天国じゃん…みたいな反応する化け物だからな…
70 19/10/13(日)14:47:35 No.630234722
週間って言ってる人多いけど週刊な
71 19/10/13(日)14:47:45 No.630234757
>牛先生がマンガ描く時間が足りないって?寝なきゃいいじゃん!!って答えてて説得力がすごい 新人漫画家さんたち芽はあってもなかなかマンガに割ける時間が足りないらしくて…って相談に目をバッキバキにして寝なきゃいいじゃん!!ってやる牛いいよね…
72 19/10/13(日)14:48:22 No.630234897
>幼女戦記のは限界突破してた あれは原作あるし… それにしたってあの描き込みとページ数はおかしいが
73 19/10/13(日)14:48:27 [水木しげる] No.630234913
いやいやもっとちゃんと眠りなさいって
74 19/10/13(日)14:48:32 No.630234935
筆が遅い作家も趣味の話は饒舌だからな…
75 19/10/13(日)14:48:38 No.630234952
しかし睡眠時間が短いのは寿命にダイレクトアタックするから本人がふつーふつー言ってても急にポックリ逝くリスクが急増するよ
76 19/10/13(日)14:48:56 No.630235001
尾田っちとか岸影もスケジュール見ると平均三、四時間しか取れてなくて休みもほとんどなかったしやっぱり本当に人気作家になりたいなら睡眠なんかでうだうだ言ってたらいけないんだな
77 19/10/13(日)14:48:57 No.630235004
当たればデカイ仕事だからかなりきつくても絶対にやりとげろよ
78 19/10/13(日)14:49:22 No.630235122
大暮の漫画とか見てると1週間あっても1ページもできる気がしねえ
79 19/10/13(日)14:49:44 No.630235228
>いやいやもっとちゃんと眠りなさいって 最近知ったけど徹夜はよくない(だから1日までにしよう)ってスタンスで徹夜しまくってたらしいな…
80 19/10/13(日)14:49:47 No.630235238
ドグサレ先生も化け物だけどサッと辞めてサロンやってまた戻ってきたりと才能の塊を感じる
81 19/10/13(日)14:49:48 No.630235239
週刊誌1人で連載は頭おかしいのでは…
82 19/10/13(日)14:49:59 No.630235279
こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの
83 19/10/13(日)14:50:15 No.630235347
イノサンとか流石に月刊行ったけど逆に言うと週刊でも結構な期間やってておかしかった
84 19/10/13(日)14:50:23 No.630235376
webだと雑誌の売上気にしなくていいからいっぱい抱えて隔週でも耐えられるよね
85 19/10/13(日)14:50:31 No.630235401
>こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの 甘やかさない…と言っても富樫とか見るとなあ
86 19/10/13(日)14:50:38 No.630235433
まあ寝なくてテンション上がってバリバリ描けたと思っても翌朝見たらへなへなの作画だったりするし…
87 19/10/13(日)14:50:51 No.630235490
尾田っちはもう一本くらい月刊ペースで外伝か何か連載した方がアイデアの消化ができて逆に余裕出てくるような気がする
88 19/10/13(日)14:50:58 No.630235504
尾田っちも漫画だけ描いていられるならもっと描けるんだろうな…
89 19/10/13(日)14:51:40 No.630235647
どんなクソつまんない漫画でも毎週19ページ書いてる漫画家は天才だと思う
90 19/10/13(日)14:51:44 No.630235662
スレ画の漫画は写真を写真丸出しの雑な感じで使ってて 漫画かくのって大変なんだよっていう説得力がすごかった
91 19/10/13(日)14:51:46 No.630235669
>こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの 看板作家なら掲載ペース変えるとか万全のアシ体制整えるとかする そうじゃないんならうちでやれる状態じゃなかったんですねで終わる
92 19/10/13(日)14:51:48 No.630235679
最近のアシなし週刊連載は恋するワンピースしかわからん
93 19/10/13(日)14:51:52 No.630235696
月刊連載の作家とかネーム作るのに数週間かかってるのもいるし 週刊連載とかあらゆる意味で回転早すぎるよ本当…
94 19/10/13(日)14:51:56 No.630235709
ワンピのほかになにかやってるの
95 19/10/13(日)14:52:13 No.630235778
ジュビロがアシスタントから週刊マンガってどうしてもアシスタント雇わないとダメですかね?一人で描けないですかね?って言われて描ける人もいるけどそんなもんマジの天才だけで俺も君もそんな天才じゃねえんだぜって諭してたな…
96 19/10/13(日)14:52:27 No.630235846
>こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの 同じ様な泣き言を等間隔で言ってくるのでそういうのを早い段階で察知したらもうテメーには後はねえよ死ねってする 察知できる自信がないのならルールを厳格に決めて例外を一切認めない物とする
97 19/10/13(日)14:53:05 No.630235982
>どんなクソつまんない漫画でも毎週19ページ書いてる漫画家は天才だと思う 週刊連載作家ってだけでめっちゃ尊敬する それはそれとして内容つまんねとか思いはするけどすげぇとは思う
98 19/10/13(日)14:53:31 No.630236062
どうしても作業量でクオリティを上げなきゃいけないからなぁ
99 19/10/13(日)14:53:36 No.630236080
子どもの頃アニメも一人の漫画家が作ってたのかと思ってた
100 19/10/13(日)14:53:53 No.630236134
まず週刊の所に持ち込みした時点で週刊でやりたいです覚悟はできてますと言ってるようなもんだしな… 単行本含めて人気作出してる月刊誌なんて沢山あるのに
101 19/10/13(日)14:54:34 No.630236275
まあジュビロは俺も若い頃無茶してわかった寝てちゃんと食わないとダメ そこを捨てると結局仕事に影響するとか死ぬ気でマンガ描くのはいいけど死んだらマンガ描けねえし…とかイメージのわりにあんまり豪傑っぽいこと言わないからなあ
102 19/10/13(日)14:54:35 No.630236278
冨樫好きだけどネーム載せてもいい風潮作った編集は本当に許さん
103 19/10/13(日)14:55:29 No.630236464
先輩が忠告しても若い新人クリエイターがそれを無視してむちゃくちゃなスケジュールの仕事をする例とかも多い クリエイター業の「そういう生き方」に変なあこがれを抱いちゃう感じの
104 19/10/13(日)14:55:33 No.630236487
ドクターストーンの作者は韓国の過酷な軍隊生活で鍛えた体力があれば週刊連載余裕だぜ!って二本やった 死にそうになった
105 19/10/13(日)14:55:35 No.630236492
18Pくらいで区切りを付けないといけないのも難しいよな
106 19/10/13(日)14:55:44 No.630236535
富士鷹は単純にマンガはチームで作って納品する仕事みたいな考えの人だからってのもある
107 19/10/13(日)14:55:53 No.630236555
でも週刊誌連載の漫画が年間十数話しか載らなかったりするのはどうかと思います
108 19/10/13(日)14:56:01 No.630236583
全盛期の江口寿やハギーは落としても仕事は無くならなかったから人気あれば大丈夫
109 19/10/13(日)14:56:07 No.630236604
でも月に4回新作が出るって宣伝効果がすごいもんな SNSとかで月一で盛り上がるより絶対目につきやすくなると思うわ
110 19/10/13(日)14:56:30 No.630236695
>ドクターストーンの作者は韓国の過酷な軍隊生活で鍛えた体力があれば週刊連載余裕だぜ!って二本やった >死にそうになった アシスタント薄給で酷使しすぎて訴訟起こされてたしね…
111 19/10/13(日)14:57:38 No.630236939
>富士鷹は単純にマンガはチームで作って納品する仕事みたいな考えの人だからってのもある あそこのアシスタントについてはゆくゆく独立して自分もアシスタント使う側になるからって前提もあるそうだし
112 19/10/13(日)14:58:01 No.630237016
原作作画って別れてると原作次第で作画が死ぬ思いをするってのがむごいと思う
113 19/10/13(日)14:58:04 No.630237024
牛先生は本当に化け物なんだなってわかるスレ
114 19/10/13(日)14:58:19 No.630237093
仕事ととして考えたら辛いとか関係ないと思うけどね できないなら連載仕事うけなきゃいいだけだし
115 19/10/13(日)14:58:33 No.630237151
水木先生もあれで若い頃は無理したらしいし 食うために一度はしなきゃいけない商売なんだろうなと 人生設計が試されるな…
116 19/10/13(日)15:00:23 No.630237559
月に3回とかで休み挟むわけにはいかんのですか
117 19/10/13(日)15:01:13 No.630237732
>月に3回とかで休み挟むわけにはいかんのですか ローテを組んでるとこもあるよ そうじゃないところもあるだけだ
118 19/10/13(日)15:01:20 No.630237763
できる人はできるから…
119 19/10/13(日)15:01:36 No.630237824
>月に3回とかで休み挟むわけにはいかんのですか 読者はそれを許すかな?