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    19/10/13(日)14:02:09 No.630224759

    週刊漫画って雑誌発売のどのくらい前に入稿してるものなの?

    1 19/10/13(日)14:09:34 No.630226358

    3日前くらいかな

    2 19/10/13(日)14:11:33 No.630226754

    俺が昔働いてた出版社だとページの場所によって締め切りが全然違ってたから掲載位置にもよるんじゃないかな

    3 19/10/13(日)14:13:07 No.630227068

    前のほうとカラーは早いとはきくな

    4 19/10/13(日)14:17:22 No.630227970

    いつも手前にあるやつがたまに後ろの方飛んでるのは入稿ギリギリだったんだろうな…って思ってる

    5 19/10/13(日)14:18:44 No.630228244

    人間の限界超えてるよ!

    6 19/10/13(日)14:19:56 No.630228471

    ヤンジャンとかのローテーションでみんなちょくちょく休載する方式すごく良いと思う

    7 19/10/13(日)14:20:34 No.630228603

    80年代ジャンプならド新人は2週間前に入稿しなきゃ殺すで 大物になればもうちょい融通効くとは本宮がやぶれかぶれで書いてる

    8 19/10/13(日)14:20:51 No.630228663

    むしろ休載絶対ダメってどこからきたのか そりゃ人気維持するためには毎週乗ってるほうがいいんだろうけど

    9 19/10/13(日)14:21:53 No.630228869

    大分昔の漫画の描き方講座とかでも締め切りぶっちすると漫画家として死ぬとか書いてあったなぁ

    10 19/10/13(日)14:22:34 No.630229011

    まともな仕事じゃない…

    11 19/10/13(日)14:22:36 No.630229015

    そりゃまぁ週刊誌なんだから毎週載るが普通で始まるでしょ やってくうちに今の漫画を週刊で仕上げるの厳しくね?みたいになってった感じだし

    12 19/10/13(日)14:23:31 No.630229225

    週刊連載って本当に狂ってる 仮に作業速度は人を増やせばなんとかなるとしても漫画一話分のアイデアを出して形にするのを毎週続けるなんてできるわけがない…

    13 19/10/13(日)14:25:04 No.630229540

    >漫画一話分のアイデアを出して形にするのを毎週続けるなんてできるわけがない… はっきり言って週間でそこそこ見られる漫画を載せてるだけでも超人的な才能要求されるよね…

    14 19/10/13(日)14:25:55 No.630229707

    週刊誌で一話につき8日必要…?

    15 19/10/13(日)14:27:12 No.630229997

    ジャンプ連載漫画家が頂点なのはまさに連載のハードさ故だよなぁ

    16 19/10/13(日)14:27:41 No.630230096

    そりゃ脳も死ぬわ

    17 19/10/13(日)14:28:13 No.630230227

    >週刊誌で一話につき8日必要…? 連載する前にストックは用意しとくからね だから時間かからなければ余裕は生まれるんだ

    18 19/10/13(日)14:30:29 No.630230733

    ページ半分にしたらどうなる

    19 19/10/13(日)14:30:54 No.630230820

    人に寄るからなぁ 描くの早い荒木とかよくわからんスケジュール管理のヒロ君とかもいるし

    20 19/10/13(日)14:31:37 No.630230968

    余裕…?

    21 19/10/13(日)14:32:02 No.630231066

    チャンピオンの看板クラスはみんな週刊連載以外にも仕事増やしてくから狂ってると思う

    22 19/10/13(日)14:32:45 No.630231203

    結果 同期二人が死んだ

    23 19/10/13(日)14:33:17 No.630231324

    昔の漫画家見れば週間一本くらいなら休まなくてもいけるんじゃねと思っちゃう

    24 19/10/13(日)14:34:30 No.630231614

    でも手塚治虫や永井豪はできたぜ?

    25 19/10/13(日)14:35:37 No.630231914

    昔の漫画家は週間連載3本とかだからな… どうやってたんだろ

    26 19/10/13(日)14:35:42 No.630231945

    上手さ云々の話は価値観によるからアレだけど シンプルにページに注ぎ込む線の量が昔と今では段違いすぎるよね

    27 19/10/13(日)14:36:17 No.630232088

    昔の神様クラスは出来てたというが 正直作画の手間カロリーって今の漫画の方が圧倒的に高いから一概に凄いとも言えないじゃとか思ってしまう…

    28 19/10/13(日)14:36:48 No.630232200

    昔は背景真っ白とかデフォルメした地形とかそんなの多かったし

    29 19/10/13(日)14:37:01 No.630232264

    徹夜で20ページ描く石ノ森みたいのを基準に考えるからダメなんだ

    30 19/10/13(日)14:37:07 No.630232291

    超正確な線を一発でビシビシ引いていけば作業効率は倍速するとかそういうやり方だったんだろ昔は

    31 19/10/13(日)14:37:30 No.630232378

    超人をモデルケースにするから後続がみんな超人と比較されてブラック作業に追い込まれる… 漫画家だって健康になっていい……長生きしていいんだよ! って津野先生が言ってた

    32 19/10/13(日)14:38:34 No.630232615

    芸事で食うってもはまともじゃない人間がやる事だから 寿命削ってもセーフ

    33 19/10/13(日)14:38:45 No.630232653

    ジャンプ作家は専属契約のせいかあんまりかけもちしないからつまらない 速筆とか言われるタイプの作家にはもっと人間の限界を見せて欲しい

    34 19/10/13(日)14:38:50 No.630232676

    >昔の神様クラスは出来てたというが >正直作画の手間カロリーって今の漫画の方が圧倒的に高いから一概に凄いとも言えないじゃとか思ってしまう… これ言う人いるけど昔の方が作画や雑誌製作に必要な時間多いからトントンだと思う

    35 19/10/13(日)14:38:59 No.630232709

    入稿か? 校了日の昼だな

    36 19/10/13(日)14:38:59 No.630232711

    >昔の神様クラスは出来てたというが >正直作画の手間カロリーって今の漫画の方が圧倒的に高いから一概に凄いとも言えないじゃとか思ってしまう… そうかな…大ゴマで超精巧な背景描いてたりとかよくある… 鬼太郎のは美大生かなんかに適当に描かせてそれを適宜使ってるとか聞いた事あるけど

    37 19/10/13(日)14:39:00 No.630232712

    三馬鹿のうち生き残ったの先生だけだからな…

    38 19/10/13(日)14:39:14 No.630232767

    >超正確な線を一発でビシビシ引いていけば作業効率は倍速するとかそういうやり方だったんだろ昔は 昔はというか今もそうでしょ

    39 19/10/13(日)14:39:15 No.630232777

    ハンタが休むようになって他の週間連載も大手を振って休めるようになった印象ある

    40 19/10/13(日)14:39:49 No.630232911

    >速筆とか言われるタイプの作家にはもっと人間の限界を見せて欲しい 幼女戦記のは限界突破してた

    41 19/10/13(日)14:40:25 No.630233057

    今はまあアンドゥって魔法のコマンドもあるから…

    42 19/10/13(日)14:40:46 No.630233143

    >そうかな…大ゴマで超精巧な背景描いてたりとかよくある… 背景はアシの仕事なんで人海戦術でどうとでもなる 具体的に言うと吼えろペンとかの青空にセリフだけのオチのページとか島本和彦は一切作画してない

    43 19/10/13(日)14:41:02 No.630233201

    >そうかな…大ゴマで超精巧な背景描いてたりとかよくある… >鬼太郎のは美大生かなんかに適当に描かせてそれを適宜使ってるとか聞いた事あるけど コピーやデジタルが使えないことも考えると作画の労力あんまり変わらないよね

    44 19/10/13(日)14:41:43 No.630233353

    >背景はアシの仕事なんで人海戦術でどうとでもなる >具体的に言うと吼えろペンとかの青空にセリフだけのオチのページとか島本和彦は一切作画してない それは現在の漫画も同じじゃないかな

    45 19/10/13(日)14:41:52 No.630233393

    めっちゃ背景描き込んだ後に削ってそこにキャラやら吹き出しやら入れてたのかと思うとゾッとする世界だ

    46 19/10/13(日)14:41:55 No.630233405

    つまりアシと編集に押し付けられる図太い人が長生きする

    47 19/10/13(日)14:42:01 No.630233432

    若い連中はトーンで誤魔化すもんなと手塚先生もおっしゃってた

    48 19/10/13(日)14:42:24 No.630233509

    ヒロくんを見ろ! モンハン遊ぶために原稿のストック貯めてるんだぞ!

    49 19/10/13(日)14:42:43 No.630233579

    >鬼太郎のは美大生かなんかに適当に描かせてそれを適宜使ってるとか聞いた事あるけど それは点描の事だな 昔は水木御大の得意技法だったんだけど流石に後年はめんどくさくなって 美大生のバイトにやらせてた

    50 19/10/13(日)14:43:19 No.630233733

    >それは点描の事だな >昔は水木御大の得意技法だったんだけど流石に後年はめんどくさくなって >美大生のバイトにやらせてた 昔は自分でやってたんだ…

    51 19/10/13(日)14:43:33 No.630233797

    月刊でも辛いってマリオの人が言ってたのに週間とか人間業なのかな本当に

    52 19/10/13(日)14:43:47 No.630233850

    >漫画家だって健康になっていい……長生きしていいんだよ! >って津野先生が言ってた 健診結果を思うとこの言葉あまりにも重い…

    53 19/10/13(日)14:44:02 No.630233910

    小学生の頃は週間ですら次の話が待ち遠しかったからなあ

    54 19/10/13(日)14:44:02 No.630233911

    >ヒロくんを見ろ! >モンハン遊ぶために原稿のストック貯めてるんだぞ! (机の中から持っていかれるストック)

    55 19/10/13(日)14:44:05 No.630233921

    だから連載確定したら数週分ストックしておいてね!!

    56 19/10/13(日)14:44:21 [編集] No.630233974

    >ヒロくんを見ろ! >モンハン遊ぶために原稿のストック貯めてるんだぞ! 了解!一挙3話掲載!

    57 19/10/13(日)14:44:25 No.630233988

    トーンも使わない人もいたわけで作画労力なんてそんな変わってないんじゃないかな

    58 19/10/13(日)14:44:26 No.630233994

    漫画家を個人事業主にすることで生産体制に無理があるとか人員のコストとかは全部漫画化に負担させられるんだ!

    59 19/10/13(日)14:44:49 No.630234076

    週間はまあ明らかに頭おかしいよ… そりゃ体壊すのも納得する

    60 19/10/13(日)14:45:23 No.630234201

    牛先生がマンガ描く時間が足りないって?寝なきゃいいじゃん!!って答えてて説得力がすごい

    61 19/10/13(日)14:45:45 No.630234295

    速筆って言われてる作家が連載一本とかモヤモヤする 強いって設定だけあって描写がほとんどないキャラクターみたいな 速筆作家は二本でも三本でも連載してこいつまじで頭おかしいんじゃないかってのを実際に感じさせてほしい

    62 19/10/13(日)14:45:46 No.630234303

    牛は超人だからな…

    63 19/10/13(日)14:46:07 No.630234378

    第一線張れる人達は皆狂人だからなあ

    64 19/10/13(日)14:46:07 No.630234386

    一方ヒロ君は週刊W連載を始めた

    65 19/10/13(日)14:46:21 No.630234424

    伝説級の人たちは必要な情報だけ載せてる感じが強い

    66 19/10/13(日)14:46:22 No.630234431

    アシスタントなしで週間連載させるのがおかしいんだよ

    67 19/10/13(日)14:46:29 No.630234460

    漫画家本人がペン入れする作画の密度ってあんまり人気と相関しないよね

    68 19/10/13(日)14:46:32 No.630234475

    ヒロ君はバグなんじゃ

    69 19/10/13(日)14:46:48 No.630234531

    牛先生は三時間しか寝れないんですって泣き言言う相手に三時間も寝れるとか農家に比べて天国じゃん…みたいな反応する化け物だからな…

    70 19/10/13(日)14:47:35 No.630234722

    週間って言ってる人多いけど週刊な

    71 19/10/13(日)14:47:45 No.630234757

    >牛先生がマンガ描く時間が足りないって?寝なきゃいいじゃん!!って答えてて説得力がすごい 新人漫画家さんたち芽はあってもなかなかマンガに割ける時間が足りないらしくて…って相談に目をバッキバキにして寝なきゃいいじゃん!!ってやる牛いいよね…

    72 19/10/13(日)14:48:22 No.630234897

    >幼女戦記のは限界突破してた あれは原作あるし… それにしたってあの描き込みとページ数はおかしいが

    73 19/10/13(日)14:48:27 [水木しげる] No.630234913

    いやいやもっとちゃんと眠りなさいって

    74 19/10/13(日)14:48:32 No.630234935

    筆が遅い作家も趣味の話は饒舌だからな…

    75 19/10/13(日)14:48:38 No.630234952

    しかし睡眠時間が短いのは寿命にダイレクトアタックするから本人がふつーふつー言ってても急にポックリ逝くリスクが急増するよ

    76 19/10/13(日)14:48:56 No.630235001

    尾田っちとか岸影もスケジュール見ると平均三、四時間しか取れてなくて休みもほとんどなかったしやっぱり本当に人気作家になりたいなら睡眠なんかでうだうだ言ってたらいけないんだな

    77 19/10/13(日)14:48:57 No.630235004

    当たればデカイ仕事だからかなりきつくても絶対にやりとげろよ

    78 19/10/13(日)14:49:22 No.630235122

    大暮の漫画とか見てると1週間あっても1ページもできる気がしねえ

    79 19/10/13(日)14:49:44 No.630235228

    >いやいやもっとちゃんと眠りなさいって 最近知ったけど徹夜はよくない(だから1日までにしよう)ってスタンスで徹夜しまくってたらしいな…

    80 19/10/13(日)14:49:47 No.630235238

    ドグサレ先生も化け物だけどサッと辞めてサロンやってまた戻ってきたりと才能の塊を感じる

    81 19/10/13(日)14:49:48 No.630235239

    週刊誌1人で連載は頭おかしいのでは…

    82 19/10/13(日)14:49:59 No.630235279

    こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの

    83 19/10/13(日)14:50:15 No.630235347

    イノサンとか流石に月刊行ったけど逆に言うと週刊でも結構な期間やってておかしかった

    84 19/10/13(日)14:50:23 No.630235376

    webだと雑誌の売上気にしなくていいからいっぱい抱えて隔週でも耐えられるよね

    85 19/10/13(日)14:50:31 No.630235401

    >こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの 甘やかさない…と言っても富樫とか見るとなあ

    86 19/10/13(日)14:50:38 No.630235433

    まあ寝なくてテンション上がってバリバリ描けたと思っても翌朝見たらへなへなの作画だったりするし…

    87 19/10/13(日)14:50:51 No.630235490

    尾田っちはもう一本くらい月刊ペースで外伝か何か連載した方がアイデアの消化ができて逆に余裕出てくるような気がする

    88 19/10/13(日)14:50:58 No.630235504

    尾田っちも漫画だけ描いていられるならもっと描けるんだろうな…

    89 19/10/13(日)14:51:40 No.630235647

    どんなクソつまんない漫画でも毎週19ページ書いてる漫画家は天才だと思う

    90 19/10/13(日)14:51:44 No.630235662

    スレ画の漫画は写真を写真丸出しの雑な感じで使ってて 漫画かくのって大変なんだよっていう説得力がすごかった

    91 19/10/13(日)14:51:46 No.630235669

    >こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの 看板作家なら掲載ペース変えるとか万全のアシ体制整えるとかする そうじゃないんならうちでやれる状態じゃなかったんですねで終わる

    92 19/10/13(日)14:51:48 No.630235679

    最近のアシなし週刊連載は恋するワンピースしかわからん

    93 19/10/13(日)14:51:52 No.630235696

    月刊連載の作家とかネーム作るのに数週間かかってるのもいるし 週刊連載とかあらゆる意味で回転早すぎるよ本当…

    94 19/10/13(日)14:51:56 No.630235709

    ワンピのほかになにかやってるの

    95 19/10/13(日)14:52:13 No.630235778

    ジュビロがアシスタントから週刊マンガってどうしてもアシスタント雇わないとダメですかね?一人で描けないですかね?って言われて描ける人もいるけどそんなもんマジの天才だけで俺も君もそんな天才じゃねえんだぜって諭してたな…

    96 19/10/13(日)14:52:27 No.630235846

    >こういうギリギリを探ってくる奴ってどう対処したらいいの 同じ様な泣き言を等間隔で言ってくるのでそういうのを早い段階で察知したらもうテメーには後はねえよ死ねってする 察知できる自信がないのならルールを厳格に決めて例外を一切認めない物とする

    97 19/10/13(日)14:53:05 No.630235982

    >どんなクソつまんない漫画でも毎週19ページ書いてる漫画家は天才だと思う 週刊連載作家ってだけでめっちゃ尊敬する それはそれとして内容つまんねとか思いはするけどすげぇとは思う

    98 19/10/13(日)14:53:31 No.630236062

    どうしても作業量でクオリティを上げなきゃいけないからなぁ

    99 19/10/13(日)14:53:36 No.630236080

    子どもの頃アニメも一人の漫画家が作ってたのかと思ってた

    100 19/10/13(日)14:53:53 No.630236134

    まず週刊の所に持ち込みした時点で週刊でやりたいです覚悟はできてますと言ってるようなもんだしな… 単行本含めて人気作出してる月刊誌なんて沢山あるのに

    101 19/10/13(日)14:54:34 No.630236275

    まあジュビロは俺も若い頃無茶してわかった寝てちゃんと食わないとダメ そこを捨てると結局仕事に影響するとか死ぬ気でマンガ描くのはいいけど死んだらマンガ描けねえし…とかイメージのわりにあんまり豪傑っぽいこと言わないからなあ

    102 19/10/13(日)14:54:35 No.630236278

    冨樫好きだけどネーム載せてもいい風潮作った編集は本当に許さん

    103 19/10/13(日)14:55:29 No.630236464

    先輩が忠告しても若い新人クリエイターがそれを無視してむちゃくちゃなスケジュールの仕事をする例とかも多い クリエイター業の「そういう生き方」に変なあこがれを抱いちゃう感じの

    104 19/10/13(日)14:55:33 No.630236487

    ドクターストーンの作者は韓国の過酷な軍隊生活で鍛えた体力があれば週刊連載余裕だぜ!って二本やった 死にそうになった

    105 19/10/13(日)14:55:35 No.630236492

    18Pくらいで区切りを付けないといけないのも難しいよな

    106 19/10/13(日)14:55:44 No.630236535

    富士鷹は単純にマンガはチームで作って納品する仕事みたいな考えの人だからってのもある

    107 19/10/13(日)14:55:53 No.630236555

    でも週刊誌連載の漫画が年間十数話しか載らなかったりするのはどうかと思います

    108 19/10/13(日)14:56:01 No.630236583

    全盛期の江口寿やハギーは落としても仕事は無くならなかったから人気あれば大丈夫

    109 19/10/13(日)14:56:07 No.630236604

    でも月に4回新作が出るって宣伝効果がすごいもんな SNSとかで月一で盛り上がるより絶対目につきやすくなると思うわ

    110 19/10/13(日)14:56:30 No.630236695

    >ドクターストーンの作者は韓国の過酷な軍隊生活で鍛えた体力があれば週刊連載余裕だぜ!って二本やった >死にそうになった アシスタント薄給で酷使しすぎて訴訟起こされてたしね…

    111 19/10/13(日)14:57:38 No.630236939

    >富士鷹は単純にマンガはチームで作って納品する仕事みたいな考えの人だからってのもある あそこのアシスタントについてはゆくゆく独立して自分もアシスタント使う側になるからって前提もあるそうだし

    112 19/10/13(日)14:58:01 No.630237016

    原作作画って別れてると原作次第で作画が死ぬ思いをするってのがむごいと思う

    113 19/10/13(日)14:58:04 No.630237024

    牛先生は本当に化け物なんだなってわかるスレ

    114 19/10/13(日)14:58:19 No.630237093

    仕事ととして考えたら辛いとか関係ないと思うけどね できないなら連載仕事うけなきゃいいだけだし

    115 19/10/13(日)14:58:33 No.630237151

    水木先生もあれで若い頃は無理したらしいし 食うために一度はしなきゃいけない商売なんだろうなと 人生設計が試されるな…

    116 19/10/13(日)15:00:23 No.630237559

    月に3回とかで休み挟むわけにはいかんのですか

    117 19/10/13(日)15:01:13 No.630237732

    >月に3回とかで休み挟むわけにはいかんのですか ローテを組んでるとこもあるよ そうじゃないところもあるだけだ

    118 19/10/13(日)15:01:20 No.630237763

    できる人はできるから…

    119 19/10/13(日)15:01:36 No.630237824

    >月に3回とかで休み挟むわけにはいかんのですか 読者はそれを許すかな?