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19/10/11(金)23:59:00 電気よ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570805940526.jpg 19/10/11(金)23:59:00 No.629755903

電気より水素の方が手軽っぽいけど ダメなん?

1 19/10/12(土)00:01:29 No.629756729

作る手間を考えて

2 19/10/12(土)00:02:58 No.629757220

危険性考えて

3 19/10/12(土)00:04:22 No.629757628

水素原子の大きさ考えて

4 19/10/12(土)00:04:36 No.629757686

電気はもう送電網があるけど水素だとまた設備投資が必要だし

5 19/10/12(土)00:05:00 No.629757823

>燃料電池車(FCV)の普及が伸び悩んでいる理由は大きく3つある。1つは、水素充填のスタンド不足だ。そして2つめとして70MPa(メガパスカル)の水素タンクに充填するには、二酸化炭素(CO2)排出量を増やしてしまうという懸念もある。3つめは、走行距離において電気自動車(EV)に対する優位性が失われつつあることである。

6 19/10/12(土)00:07:52 No.629758852

世に出ることなく死んだ技術になったか

7 19/10/12(土)00:10:54 No.629759936

危険性って面だとガソリンと比べてそんなでもないけど 運ぶも仕舞うも使うもめどいめどすぎる

8 19/10/12(土)00:13:26 No.629760815

水素は補給が速いというか充電が遅すぎる問題も関係なくなってきた

9 19/10/12(土)00:14:39 No.629761305

水素レシプロエンジンは全然ダメだな

10 19/10/12(土)00:15:10 No.629761510

貯めるのに不適な性質多くね?

11 19/10/12(土)00:17:44 No.629762284

水素エンジン車はサイバーフォーミュラだけの架空技術で終わったな V12水素エンジン5000㏄で2450馬力とか無理である

12 19/10/12(土)00:19:05 No.629762746

いろんなものを分解した果てなので何から作ってもいいってのもメリットではあったと思う バイオマスを分解しようが水を電気分解しようが水素は水素なワケで

13 19/10/12(土)00:19:54 No.629763050

>電気より水素の方が手軽っぽいけど 気のせいだ

14 19/10/12(土)00:19:57 No.629763067

電池の進化ってすげーんだな

15 19/10/12(土)00:20:55 No.629763446

よく使うガソリンスタンドの奥のほうに水素の貯蔵設備あったけど かなり頑丈に作ってある感じがする 腐るほど金があれば乗ってみたいがな、画像の

16 19/10/12(土)00:21:07 No.629763528

ふつうのエンジンの熱効率も50%超えたって話も出てきたし 水素の出番はたぶんないだろう

17 19/10/12(土)00:21:08 No.629763539

水素キャリアー!早く来てくれー!!

18 19/10/12(土)00:23:16 No.629764302

フライホイールにしようぜー!

19 19/10/12(土)00:23:18 No.629764318

水素くんは触れる物皆傷つける年頃だからな・・・

20 19/10/12(土)00:23:33 No.629764428

>ふつうのエンジンの熱効率も50%超えたって話も出てきたし 燃費の目玉外さない限定環境下で40%が自動車用アトキンソンサイクルガソリンエンジンの限度だ 50%以上行けるのは船舶用の超大型ユニフロー掃気2ストディーゼルくらい

21 19/10/12(土)00:24:05 No.629764656

潜水艦なんかの動力として液体水素と液体酸素のタンクを積めばちょうどよいのでは 真水だって得られるし

22 19/10/12(土)00:25:33 No.629765321

水素はタンクもエンジンも劣化させるからな… 分子が小さすぎてなんにでもしみこみやがる モロモロになる

23 19/10/12(土)00:25:53 No.629765453

貯蔵やエンジンにブレイクスルーが欲しいけど その頃にはバッテリーが進歩してそうでなあ

24 19/10/12(土)00:27:28 No.629766035

水素エネルギー自体はロマンあるけど水素自動車は時代来るか微妙だな

25 19/10/12(土)00:27:55 No.629766206

リチウムイオン電池ののびしろがめちゃくちゃ大きかったのが誤算だった

26 19/10/12(土)00:28:36 No.629766427

欧州はどんどんEVシフトの波キテルよね

27 19/10/12(土)00:28:40 No.629766453

三菱が東京モーターショーでガスタービン発電車出すみたいだけどホントにこのデザインならゲームの車みたいでかっこいいな su3363698.jpg

28 19/10/12(土)00:28:57 No.629766561

タンクでふつうに水素もってると事故って火ついたら 何十メートルも炎吹いてかっとぶロケットになる

29 19/10/12(土)00:29:46 No.629766861

>潜水艦なんかの動力として液体水素と液体酸素のタンクを積めばちょうどよいのでは >真水だって得られるし 容積に対するパワーがいまいち

30 19/10/12(土)00:32:03 No.629767675

>タンクでふつうに水素もってると事故って火ついたら >何十メートルも炎吹いてかっとぶロケットになる そんなんでかっとんでたら液体ロケットはもっと楽だったろうな 火吹くといえば吹くけど飛ぶほどではない そもそも爆発限界シビアなくせにさっさと拡散して散るから爆発させる方が大変だ

31 19/10/12(土)00:32:07 No.629767702

いつかはエルガイム

32 19/10/12(土)00:33:37 No.629768173

水素脆化って本当におつらいよね エンジン1万キロでブローするような車なんかとてもじゃないけど売れん

33 19/10/12(土)00:34:38 No.629768517

>タンクでふつうに水素もってると事故って火ついたら >何十メートルも炎吹いてかっとぶロケットになる 酸素が無いからタンクから漏れても引火しねえよ 漏れても軽いからすぐに拡散するわ

34 19/10/12(土)00:35:55 No.629768919

>エンジン1万キロでブローするような車なんかとてもじゃないけど売れん 水素自動車にエンジン…?

35 19/10/12(土)00:36:39 No.629769151

水素ロータリーって結局死んだのか

36 19/10/12(土)00:36:42 No.629769168

これ水素で発電してモーターで走ってるのでは

37 19/10/12(土)00:36:56 No.629769245

>酸素が無いからタンクから漏れても引火しねえよ >漏れても軽いからすぐに拡散するわ 酸素と水素を混合してタンクに収めてるのを想定してるんだろう

38 19/10/12(土)00:36:58 No.629769261

>水素ロータリーって結局死んだのか 死んだ

39 19/10/12(土)00:38:07 No.629769627

水を電気分解すれば水素作り放題では? ガソリン不要じゃん

40 19/10/12(土)00:38:08 No.629769633

>これ水素で発電してモーターで走ってるのでは だから燃料電池車だろ 水素エンジン車は全く実用の目途が立たん

41 19/10/12(土)00:38:36 No.629769796

>水を電気分解すれば水素作り放題では? 電気分解するための電気はどこから…?

42 19/10/12(土)00:39:01 No.629769922

>水素自動車にエンジン…? ちょいちょい作られてはいる 市販はされてないはず

43 19/10/12(土)00:39:08 No.629769956

後から水素スタンド作るの面倒だもんなぁ

44 19/10/12(土)00:39:09 No.629769965

ガスタービン自動車なんて来たら買っちゃうわ

45 19/10/12(土)00:40:17 No.629770359

LPガス車みたいに水素エンジン車が多少なり普及してると思ってたんだけどなあ20年くらい前は

46 19/10/12(土)00:40:39 No.629770469

大気中の水素を取り込みながら走れる車はまだかい

47 19/10/12(土)00:41:57 No.629770888

>水素自動車にエンジン…? ???「そんなあなたにロータリー!」

48 19/10/12(土)00:42:03 No.629770920

>ガスタービン自動車なんて来たら買っちゃうわ 昔GMかどこかが出してたんだよなバットモービルみたいなやつ

49 19/10/12(土)00:42:07 No.629770948

>電気分解するための電気はどこから…? 供給元を多様化できるってのはアドバンテージだ

50 19/10/12(土)00:43:57 No.629771572

>>ガスタービン自動車なんて来たら買っちゃうわ >昔GMかどこかが出してたんだよなバットモービルみたいなやつ トヨタも実用走行できるコンセプトカー出してたよ!めっちゃいい音するよ!

51 19/10/12(土)00:44:24 No.629771714

>供給元を多様化できるってのはアドバンテージだ 結局普及させようとするとオーストラリアあたりで大量に石炭から水素作って輸入するしかないから供給源を多様化出来るかと言われると…

52 19/10/12(土)00:44:50 No.629771839

>供給元を多様化できるってのはアドバンテージだ あちこちから細かく得られてもそれをまとめるのが面倒くさいのでやる意味がない

53 19/10/12(土)00:44:52 No.629771847

欧州はディーゼルで失敗してるからEVで巻き返したいんだろうな しかしどうなることやら

54 19/10/12(土)00:45:26 No.629772015

>あちこちから細かく得られてもそれをまとめるのが面倒くさいのでやる意味がない これだよね…

55 19/10/12(土)00:46:01 No.629772169

自然エネルギーから水素作りますぞー!ってのは絵空事でしかないので…

56 19/10/12(土)00:46:45 No.629772392

使えそうで使えないよね水素って

57 19/10/12(土)00:46:49 No.629772409

子供のころ30年くらいで原油枯渇するっていってた気がしたけど枯渇しないもんだな

58 19/10/12(土)00:47:07 No.629772514

知れば知るほどガソリンが優秀すぎる…

59 19/10/12(土)00:47:25 No.629772611

まあ効率度外視すりゃ人造ガソリンだって作れるし…

60 19/10/12(土)00:47:58 No.629772796

水素をもっと雑に液化なりして運んで使えるようになって需要が増えれば 水素の供給源含め変わるかもね

61 19/10/12(土)00:48:11 No.629772893

>知れば知るほどガソリンが優秀すぎる… 今までに作ったインフラがデカすぎて他のエネルギーが追いつける気がしねえ

62 19/10/12(土)00:48:19 No.629772926

アルコール燃料ですら潰されたのに ガイアックスを忘れないぞ

63 19/10/12(土)00:48:51 No.629773115

>子供のころ30年くらいで原油枯渇するっていってた気がしたけど枯渇しないもんだな 掘る技術が進化し続けてるからと「」ちゃんに聞いた

64 19/10/12(土)00:48:58 No.629773162

>子供のころ30年くらいで原油枯渇するっていってた気がしたけど枯渇しないもんだな 埋蔵量ってのは今の技術で掘ることができる量なので 技術が進歩すれば掘れる箇所も量も増える

65 19/10/12(土)00:49:18 No.629773265

>アルコール燃料ですら潰されたのに >ガイアックスを忘れないぞ エンジン壊すからやめろ

66 19/10/12(土)00:50:03 No.629773513

>ガイアックスを忘れないぞ アレはただの自滅

67 19/10/12(土)00:50:48 No.629773727

新しい油田あったよ! でかした! ってのも結構あったり

68 19/10/12(土)00:50:49 No.629773733

2stエンジンをコンバートしやすいと内燃機屋がやってたな タンクが難しいみたいでイワタニだったかと吸着物質の研究やってたとこまでは覚えている

69 19/10/12(土)00:51:03 No.629773802

ガソリンエンジンも最新のだと効率50%超えてるからなあ

70 19/10/12(土)00:52:23 No.629774172

>ガソリンエンジンも最新のだと効率50%超えてるからなあ 高いのか低いのかよく判らん

71 19/10/12(土)00:52:41 No.629774270

タンク難しいもん 安いから鉄系の鋼を使いたいけど水素脆化の問題があるからどうしても肉厚になって重くなる…

72 19/10/12(土)00:52:50 No.629774304

>知れば知るほどガソリンが優秀すぎる… ガソリンと言うかガソリンと大気が優秀だぜ 燃料の半分がそこら中で使い放題という

73 19/10/12(土)00:52:55 No.629774330

>ガソリンエンジンも最新のだと効率50%超えてるからなあ あんなスーパーリーンバーンとてもじゃないけど単体じゃまともに乗れたもんじゃないと思う ハイブリッドで下モーターでアシストしないとダメ

74 19/10/12(土)00:52:56 No.629774335

>ガソリンエンジンも最新のだと効率50%超えてるからなあ 最新の大学での研究でなら…ね

75 19/10/12(土)00:53:52 No.629774623

>タンク難しいもん >安いから鉄系の鋼を使いたいけど水素脆化の問題があるからどうしても肉厚になって重くなる… 炭素繊維プラスチック使うよろし そうやって需要増えれば俺の生活も楽になる

76 19/10/12(土)00:55:08 No.629774970

いくら効率よくてもスッカスカで馬力なくて運転しにくいクソ車じゃ売れないからな…

77 19/10/12(土)00:55:51 No.629775145

>炭素繊維プラスチック使うよろし 70MPaとか圧力かけて破裂したりしない?大丈夫?

78 19/10/12(土)00:57:05 No.629775481

しかも熱効率を40%から50%にがんばってあげても 燃費に革命が起きるどころかちょこっとよくなる程度

79 19/10/12(土)00:57:56 No.629775687

>70MPaとか圧力かけて破裂したりしない?大丈夫? 大丈夫 そういうタンク的な使い方は超得意

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