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19/10/09(水)18:52:12 アニメ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570614732366.jpg 19/10/09(水)18:52:12 No.629158268

アニメーターのスキルあれば自分の好きなアニメ作りたい放題じゃね?天才じゃね?

1 19/10/09(水)18:52:28 No.629158326

気づいてしまったか…

2 19/10/09(水)18:52:48 No.629158390

「」はかしこいな…

3 19/10/09(水)18:53:08 No.629158457

実際にやってみた

4 19/10/09(水)18:53:08 No.629158459

ええか アニメっちゅうのはパラパラ漫画でな

5 19/10/09(水)18:53:28 No.629158533

これで嫌な原作改変からもおさらばだ!

6 19/10/09(水)18:54:01 No.629158657

>これで嫌な原作改変からもおさらばだ! (自分の好きなキャラの出番を露骨に増やす「」)

7 19/10/09(水)18:55:10 No.629158911

ひとりで露骨に増やしたんなら文句は言えん

8 19/10/09(水)18:55:50 No.629159068

>ええか >アニメっちゅうのはパラパラ漫画でな 小学生の時によく描いてたからいけるな…

9 19/10/09(水)18:56:26 [新海誠] No.629159213

実際にやってみた

10 19/10/09(水)18:58:16 No.629159635

質はともかく量がね…

11 19/10/09(水)18:58:36 No.629159703

手書きgifアニメ全盛期は完全にこのテンションだったな コザキユースケとか

12 19/10/09(水)18:59:48 No.629159996

アニメ作るのって大変だよね…

13 19/10/09(水)19:00:24 No.629160135

CMの15秒アニメくらいならなんとか…どうかな…

14 19/10/09(水)19:00:55 No.629160272

>>これで嫌な原作改変からもおさらばだ! >(自分の好きなキャラの出番を露骨に増やす「」) こっちの方が面白いと思いまして(笑)とかインタビューで答えちゃうんだ…

15 19/10/09(水)19:01:41 No.629160494

趣味で作ってる人もいるよね

16 19/10/09(水)19:02:27 No.629160712

でも一人じゃ限界あるし人が増えたら自分の好きなアニメになるかわからなくね?

17 19/10/09(水)19:03:46 No.629161035

30分アニメって60人月ぐらいだよ 1本作るのに5年間掛けるの?

18 19/10/09(水)19:04:34 No.629161245

アニメってどんなスケジュールで作られてるんだろう 週間で漫画描くのも大変そうなのに毎週でどんどこ出てるのすごいよね

19 19/10/09(水)19:05:40 No.629161541

5年で出来るならやっていいと思うよ

20 19/10/09(水)19:07:50 No.629162101

>アニメってどんなスケジュールで作られてるんだろう >週間で漫画描くのも大変そうなのに毎週でどんどこ出てるのすごいよね http://shirobako-anime.com/about.html

21 19/10/09(水)19:08:03 No.629162148

1秒動かすのに24枚描くだけでいいとか楽勝じゃない? 60枚にしようぜ

22 19/10/09(水)19:09:28 No.629162534

それと忍たまの製作の人が書いてた作画崩壊はなぜ起きるの?がよく分かった

23 19/10/09(水)19:09:39 No.629162577

バンクシーンは偉大だな…

24 19/10/09(水)19:10:50 No.629162882

>1秒動かすのに24枚描くだけでいいとか楽勝じゃない? >60枚にしようぜ 1秒に24枚だとディズニークラスのアニメ出来ちゃうから8~16枚くらいでいいと思う

25 19/10/09(水)19:11:01 No.629162918

気軽に作画崩壊とか言うやつ アニメーターは…すぞとか思いながら眺めてるんだろうな

26 19/10/09(水)19:12:31 No.629163331

自分で作ってみ 描いても描いても終わらないから

27 19/10/09(水)19:12:36 No.629163355

>アニメってどんなスケジュールで作られてるんだろう 今は知らんが十数年前は3ヶ月ぐらいだったかな? 原画マン四人くらいで二週間で原画一本分上げろと言われた記憶が…

28 19/10/09(水)19:13:48 No.629163663

新海誠にできたんだ 「」なら楽勝さ

29 19/10/09(水)19:14:20 No.629163795

>1秒動かすのに24枚描くだけでいいとか楽勝じゃない? >60枚にしようぜ ぬぁ…ぬるぬるしてる…

30 19/10/09(水)19:15:07 No.629164004

アニメによる コンテ完成まで半年でレイアウトから完パケまで1週間とかもある

31 19/10/09(水)19:15:08 No.629164010

2秒描くだけでも死ぬかと思った…

32 19/10/09(水)19:15:18 No.629164054

金田伊功のバースとか湖川友謙のグリードみたいなアニメーター監督のアニメって他にどんなのがあるだろ 重田敦司のボトムズファインダーとか原作付きのでも

33 19/10/09(水)19:15:45 No.629164156

>金田伊功のバースとか湖川友謙のグリードみたいなアニメーター監督のアニメって他にどんなのがあるだろ フリップフラッパーズ

34 19/10/09(水)19:16:25 No.629164369

見積もりしてくだち!

35 19/10/09(水)19:16:45 No.629164467

サクラ大戦3のOPとか歌劇団が踊るシーンに何枚使ったんだろ…

36 19/10/09(水)19:16:47 No.629164478

サウスパークは6日で一本作ってるらしいしいけるいける!

37 19/10/09(水)19:17:00 No.629164529

背景も手書きで一緒に動かすとなんかすげえ!ってなるし背景動画にしようぜー!

38 19/10/09(水)19:17:23 No.629164637

そりゃあ普通のアニメの形態にこだわらなけりゃいくらでも削れる

39 19/10/09(水)19:17:53 No.629164777

今度の閃光のハサウェイとか?

40 19/10/09(水)19:19:57 No.629165380

1秒60枚にして21分のアニメを作るとしたら何枚書けばいいの?

41 19/10/09(水)19:20:21 No.629165503

CG使えば楽できるって聞いたことあるぜ!へへへ!

42 19/10/09(水)19:20:45 No.629165624

実績特にないけど学校にも行かず引きこもって中卒でニコニコでお手製アニメUPして なんやかんやってディレクターレベルにまでなったプロってげそいくおしか知らない

43 19/10/09(水)19:21:13 No.629165778

ものすごい今更だけどなんで24コマなんだっけ 映画のフィルムから枚数決まったのかもだけど それ以上やっても残像重なっちゃってうまくいかなかったりするのかな

44 19/10/09(水)19:21:18 No.629165803

せっかくだから俺はこのもののけ姫ってやつと同じ枚数にするぜ!

45 19/10/09(水)19:21:41 No.629165910

>1秒60枚にして21分のアニメを作るとしたら何枚書けばいいの? 1秒60枚のアニメなんて存在するの…?

46 19/10/09(水)19:21:58 No.629165985

向こう見ずな「」がどんどん出てくる…

47 19/10/09(水)19:22:12 No.629166052

>1秒60枚のアニメなんて存在するの…? ディズ○ー

48 19/10/09(水)19:23:05 No.629166278

センコロールはほぼ一人で作って2年半 続編は10年くらいかかってる

49 19/10/09(水)19:23:11 No.629166314

24枚じゃなく60枚にすることに意味がない

50 19/10/09(水)19:23:30 No.629166390

トシアキーズってしってるかい?

51 19/10/09(水)19:23:40 No.629166435

>サクラ大戦3のOPとか歌劇団が踊るシーンに何枚使ったんだろ… お金持ってるソシャゲとかでまたああいうの作れないのかな

52 19/10/09(水)19:23:44 No.629166453

でも最近はCGとかデジタル作画で楽になったんでしょ

53 19/10/09(水)19:24:03 No.629166530

>お金持ってるソシャゲとかでまたああいうの作れないのかな バハ…バハ…

54 19/10/09(水)19:24:26 No.629166633

>でも最近はCGとかデジタル作画で楽になったんでしょ やれることが増えたから余計手間かかるようになった

55 19/10/09(水)19:24:27 No.629166636

時間はわかったけどよぉ お金はどれくらいかかるか気になるぜ

56 19/10/09(水)19:24:48 No.629166732

>1秒60枚のアニメなんて存在するの…? あきまんの描いてる3rdのエレナの待機モーションとか…

57 19/10/09(水)19:24:51 No.629166750

CGアニメをリミテッドアニメみたいにコマ数落とすのも面白いなってスパイダーバース見て思った

58 19/10/09(水)19:25:04 No.629166804

毎週劇場版作画のソシャゲアニメが過去にあったらしいな

59 19/10/09(水)19:25:06 No.629166819

>でも最近はCGとかデジタル作画で楽になったんでしょ 楽になったので本数がアナログ時代からの3~4倍くらいになったよ!

60 19/10/09(水)19:25:12 No.629166849

末期癌の人が最後にアニメ作りたいとかで虹裏に協力者求めてたな

61 19/10/09(水)19:25:21 No.629166890

あまりにもすごいアニメって一人か二人のバカがたまたま参加してたっていう理由の方が大きそう

62 19/10/09(水)19:25:22 No.629166899

日常芝居の動きは本当大変

63 19/10/09(水)19:25:30 No.629166937

>お金持ってるソシャゲとかでまたああいうの作れないのかな 正直日本のメーター業界での力の入れ具合は金よりコネなので…

64 19/10/09(水)19:25:53 No.629167047

>>でも最近はCGとかデジタル作画で楽になったんでしょ >楽になったので本数がアナログ時代からの3~4倍くらいになったよ! 道理で毎週何十本もアニメがどんどこ出てくるわけだ!

65 19/10/09(水)19:26:27 No.629167228

ひらめいた! アニメの本数減らして良作を量産しよう!

66 19/10/09(水)19:26:38 No.629167277

一秒60枚のアニメがぬるぬる動くのはCGの場合だけだろう 手描きなら大体はプルプル震えることになる

67 19/10/09(水)19:26:42 No.629167291

24分のアニメ20人とかで1ヶ月かかるんだから1人だと絵だけで2年かかるぞ

68 19/10/09(水)19:26:54 No.629167358

そうして生まれたのがうごメモ勢お前よ

69 19/10/09(水)19:26:56 No.629167361

40秒くらいの手書きMAD作った事あるけど途中なんでこんな辛いことやってるんだろうって気持ちになった

70 19/10/09(水)19:27:15 No.629167444

>手描きなら大体はプルプル震えることになる 素人が作るアニメってプルプルしてる事多いけどあれって逆に枚数多すぎるのかな

71 19/10/09(水)19:27:18 No.629167461

バカってたとえは失礼だけどりょーちもさんとか山下清悟さんとかの話だと松本憲生さんがスタジオ入ったらアニメーター全体の画力が底上げされるみたいなこと言ってた

72 19/10/09(水)19:27:30 No.629167518

たまに作画監督が全部書いてると思ってる人が居る

73 19/10/09(水)19:27:42 No.629167576

個人でやってる人もいるし頑張れ

74 19/10/09(水)19:27:45 No.629167587

紙人形アニメとかあった

75 19/10/09(水)19:28:47 No.629167872

1秒60枚のアニメって見てる側も疲れると思う…

76 19/10/09(水)19:28:50 No.629167890

ぬ アニメーターの中には流れのアニメーターみたいな人も時々いるんぬ ふらっとやってきてババっと描いてふらっと出ていくんぬ その会社に所属してるわけじゃなくて風来坊なんぬ

77 19/10/09(水)19:29:01 No.629167962

>素人が作るアニメってプルプルしてる事多いけどあれって逆に枚数多すぎるのかな そういうケースもあると思うけどまず自然な動画線引くのも未経験だと難しいと聞く

78 19/10/09(水)19:29:42 No.629168167

(疲れてきたので画面をチカチカさせて誤魔化す「」)

79 19/10/09(水)19:29:45 No.629168181

ドアが開かない ぶち破ろう

80 19/10/09(水)19:29:56 No.629168240

原画の間に挟まりてぇ~

81 19/10/09(水)19:30:24 No.629168366

ぬるぬる! sq119136.webm

82 19/10/09(水)19:30:30 No.629168405

宮崎駿でも作りたいアニメ好きに作れるわけじゃないってのはビックリしたわ

83 19/10/09(水)19:30:36 No.629168440

アニメーターの人って筆早いんだからイラストレーターやった方がよっぽど儲かるんじゃないの? 担当したアニメのエロ同人とかさ

84 19/10/09(水)19:30:43 No.629168475

>アニメーターの中には流れのアニメーターみたいな人も時々いるんぬ >ふらっとやってきてババっと描いてふらっと出ていくんぬ >その会社に所属してるわけじゃなくて風来坊なんぬ いるんぬというかアニメーターは大半フリーだからそっちの方が多数派だよ おいぬ

85 19/10/09(水)19:31:16 No.629168621

>でも最近はCGとかデジタル作画で楽になったんでしょ 動作の起点から完了までの絵を元に AIがその間の動画を補完してアニメーション作成するソフトが80年代からあるが 上手く動いてるの見たことがない

86 19/10/09(水)19:31:24 No.629168645

>宮崎駿でも作りたいアニメ好きに作れるわけじゃないってのはビックリしたわ 駿はかなり自由にやれてる方だとは思うけどそれでもジブリはプロデューサーの方が偉いからね

87 19/10/09(水)19:31:26 No.629168659

ぬるぬるフルアニメーションなんてカロリー高すぎて常に作ってられるかバカ!という真っ当な考えから考案されたリミテッド

88 19/10/09(水)19:31:34 No.629168686

そもそも作画において「ぬるぬる」って当初罵倒文句だったんだけど それがほめ言葉になったのはまあ時代によって色々変わるよねーでいいんだろうか

89 19/10/09(水)19:31:37 No.629168706

>ぬるぬる! >sq119136.webm この動画だけでも個人で作ろうと思ったらそれだけで年単位だろうな

90 19/10/09(水)19:31:50 No.629168768

むしろ会社に拘束されてえ~

91 19/10/09(水)19:32:00 No.629168812

>ふらっとやってきてババっと描いてふらっと出ていくんぬ >その会社に所属してるわけじゃなくて風来坊なんぬ 雇用形態どうなってるの…

92 19/10/09(水)19:32:08 No.629168845

>アニメーターの人って筆早いんだからイラストレーターやった方がよっぽど儲かるんじゃないの? >担当したアニメのエロ同人とかさ 作監クラスの人は実際同人とか出してるイメージある

93 19/10/09(水)19:32:18 No.629168889

>アニメーターの人って筆早いんだからイラストレーターやった方がよっぽど儲かるんじゃないの? 構図とか背景こだわったら時間かかるから結局エロ同人とかのほうがいい あと塗りは下手だし

94 19/10/09(水)19:32:20 No.629168899

お金稼いでその金でアニメーターにやらせたほうがよくね

95 19/10/09(水)19:32:36 No.629168964

>雇用形態どうなってるの… ヤクザ方式だな

96 19/10/09(水)19:32:45 No.629169011

あぁあのデスクは〇〇さんのだから触っちゃダメだよ ※そんな人会社にいない…

97 19/10/09(水)19:32:52 No.629169039

ぬるぬるはいまだに知識ある人の中では気持ち悪い言葉扱いだ

98 19/10/09(水)19:33:06 No.629169108

>(疲れてきたので画面をチカチカさせて誤魔化す「」) お手軽に画面を派手にできるからな…

99 19/10/09(水)19:33:19 No.629169172

>駿はかなり自由にやれてる方だとは思うけどそれでもジブリはプロデューサーの方が偉いからね 1カットごとにパクさんの指導入るから自由はゼロだ

100 19/10/09(水)19:33:21 No.629169183

>雇用形態どうなってるの… おかねください!って言ったらもらえる

101 19/10/09(水)19:33:22 No.629169185

>AIがその間の動画を補完してアニメーション作成するソフトが80年代からあるが >上手く動いてるの見たことがない いやCACANiとか色々最近はまともに使えるの増えてきてるし週アニメにもメジャー所で導入されてるよ ただ少し複雑になるとソフトが解釈できるようにパーツ別けして描かなきゃいけなかったりするんで 普通に原画描いてボタン1発で中割り完成だぜーってほど楽ではないけど

102 19/10/09(水)19:33:28 No.629169216

>お金稼いでその金でアニメーターにやらせたほうがよくね 100億あったら作りたいアニメ好きに作れるよな

103 19/10/09(水)19:33:30 No.629169226

アニメっていかに手抜いて良く見せるかだからなあ キャラデザなんか見栄え保ちつつどこまで線減らして書き易くできるかの勝負だし 最近は作画崩壊やらなにやら言われやすいから若干事情違うのかもしれんが

104 19/10/09(水)19:33:44 No.629169301

>雇用形態どうなってるの… 大半は個人事業主だから別に不思議でも何でもない 全く不思議じゃない

105 19/10/09(水)19:33:53 No.629169343

>(疲れてきたので画面を暗くさせて誤魔化す「」)

106 19/10/09(水)19:34:15 No.629169434

>そもそも作画において「ぬるぬる」って当初罵倒文句だったんだけど >それがほめ言葉になったのはまあ時代によって色々変わるよねーでいいんだろうか 昔は良い動きはパカパカ動くだったよね 竹内哲也さん田中宏紀さんあたりから2コマ打ち走りとか極端に枚数増やしたりしたのが増えてそれが評価されたりしてぬるぬる動くって言葉が動画サイトで流行りだして うつのみやさんとか90年代あたりの動きのいいアニメをコマ送りしてみると枚数よりタイミングとシルエットだと思い知らされる

107 19/10/09(水)19:34:27 No.629169497

>時間はわかったけどよぉ >お金はどれくらいかかるか気になるぜ 自分で描けばタダやぞ

108 19/10/09(水)19:34:52 No.629169611

最近のアニメは使いまわし無いから大変そう バンク演出とかまず見ない

109 19/10/09(水)19:35:24 No.629169784

黒ベタでなんかかっこいい雰囲気出して楽しようぜ

110 19/10/09(水)19:35:28 No.629169811

>自分で描けばタダやぞ 他人にやらせれば時間フリーやぞ

111 19/10/09(水)19:35:49 No.629169920

>時間はわかったけどよぉ >お金はどれくらいかかるか気になるぜ >100億あったら作りたいアニメ好きに作れるよな

112 19/10/09(水)19:35:50 No.629169930

1ヶ月30秒か...やっつけでいいか...

113 19/10/09(水)19:35:53 No.629169944

派手に動くアクションは割と楽だよ なんせ画面もキャラも派手に動くから多少の崩れや飛びは誰も気にならないんだ ことに昨今は撮処理をバリバリのバリバリのバリバリにかけるから目くらましで視聴者は誰も気づかん 派手なアクションよりゆっくりして地味な日常芝居の方が鬼門 腕の差がクソほどでる あとエフェクトはどこまでいっても適正次第だと思う お仕事で長く続けてそれなりにそれっぽいエフェクト描けようになったけど それでも適正ある人のセンスに絶対及ばない壁があるしだからエフェクトカットをこっちに振るなって断るし

114 19/10/09(水)19:36:01 No.629169993

百億もかかるの!?

115 19/10/09(水)19:36:32 No.629170146

兵長は機敏だな…

116 19/10/09(水)19:36:39 No.629170185

30分アニメ1話100万円ぐらいだろエヴァの話だと

117 19/10/09(水)19:36:48 No.629170225

よくわからないし1分1万くらいでいいでしょ すると30万あればアニメができる

118 19/10/09(水)19:37:02 No.629170303

省略の美はもっと評価されてほしい 京アニのキャラデザが綺麗って言われるくらいドラえもんの線も褒められてほしい…

119 19/10/09(水)19:37:13 No.629170352

ぬるぬる動くがネガティブな意味って事は 枚数多くして滑るというか流れるように動いてる作画はアニメーター的にはそんなに褒められたものでもないって事なの?

120 19/10/09(水)19:37:33 No.629170461

いまは枚数描かなくてもソフトが間つないでくれたりなんなんなら3DCGでblenderあるし個人制作のハードルは下がってると思う

121 19/10/09(水)19:37:52 No.629170548

>百億もかかるの!? 1クールくらいなら豪勢に作って5億あれば行けると思うよ 制作予算は全体平均で1話1400万くらいだし3000万行ってりゃウルトラスーパー豪勢だし1000万切るのもあるし 少し豪華に1話2000万かけても13話で2億6000万でしょ

122 19/10/09(水)19:37:54 No.629170561

>アニメーターの人って筆早いんだからイラストレーターやった方がよっぽど儲かるんじゃないの? 電撃はちょこちょこ挿絵にアニメーター使ってる お兄様の人は挿絵だとうn…ってなるけどアニメの時怒涛の作監してくれるからいい…

123 19/10/09(水)19:38:06 No.629170612

>百億もかかるの!? 多分日本史上で一番制作費高かったかぐや姫が50億だからなあ

124 19/10/09(水)19:38:09 No.629170631

>なんせ画面もキャラも派手に動くから多少の崩れや飛びは誰も気にならないんだ ufoとかみんな大好きだよね 俺は苦手だけど

125 19/10/09(水)19:38:30 No.629170750

人脈も欲しくない?

126 19/10/09(水)19:38:39 No.629170801

ディズニーの3Dアニメなら100億かかってたりするんじゃないかね 日本の2Dならかぐや姫みたいにずっと待機とかやらかさなきゃそんなにかからん

127 19/10/09(水)19:38:40 No.629170805

割枚数増やせば良い作画って言う人はホント増えた

128 19/10/09(水)19:38:42 No.629170816

1話1000枚?でアニメーターは50枚くらいいけるイメージだから 1人口15000円で20人工で1000枚つまり30万くらい・・・あれ安い

129 19/10/09(水)19:38:42 No.629170817

>30分アニメ1話100万円ぐらいだろエヴァの話だと 1話2か月ぐらいで作るからそれっぽっちだと2人ぐらいしか雇えないのでは…

130 19/10/09(水)19:38:42 No.629170820

アニメのことはよく分かんないけどヴァイオレットエヴァーガーデンは見ていて綺麗で楽しかったです…

131 19/10/09(水)19:38:44 No.629170836

推しメーター集めたいよね

132 19/10/09(水)19:39:05 No.629170952

>よくわからないし1分1万くらいでいいでしょ >すると30万あればアニメができる 全部バストアップより近くて全部止めパクで全部長尺で良ければ今週中に全部描くから30万くれ

133 19/10/09(水)19:39:12 No.629170994

15秒とか30秒アニメだとどれくらいなんだろう…

134 19/10/09(水)19:39:12 No.629170995

実際に動かすより躍動感があると錯覚させる所作が必要だし…

135 19/10/09(水)19:39:16 No.629171012

魔王様リトライ見てると作画ってこんなもんでいいな…ってなった

136 19/10/09(水)19:39:18 No.629171022

>多分日本史上で一番制作費高かったかぐや姫が50億だからなあ 実際のアニメ製作に支払ったコストは7000万だそうだ

137 19/10/09(水)19:39:28 No.629171085

ヴァイオレットちゃんいいよね…

138 19/10/09(水)19:39:47 No.629171192

>1話2か月ぐらいで作るからそれっぽっちだと2人ぐらいしか雇えないのでは… アニメーターなら20人は雇えないか?

139 19/10/09(水)19:39:58 No.629171254

>アニメのことはよく分かんないけどヴァイオレットエヴァーガーデンは見ていて綺麗で楽しかったです… もうあれはそれこそ高畑勲さんのかぐや姫の物語を文化財作ってるようなもんと同義みたいな… 技術も伴って労力も惜しまないとこ頭が上がらない

140 19/10/09(水)19:40:18 No.629171352

完全に好みだろうけどアニメはヌルヌル動くより飛ばし飛ばしで動いた方が見てて気持ちいんだよね

141 19/10/09(水)19:40:21 No.629171368

>15秒とか30秒アニメだとどれくらいなんだろう… そもそも作画は秒数単価じゃないから内容を言ってもらわんと困る (数社だけ秒数単価の会社もあるけど) 30秒ずーーーーっとボールがそこに止まってるだけで良ければ500円で描くよ

142 19/10/09(水)19:40:27 No.629171393

>15秒とか30秒アニメだとどれくらいなんだろう… お金の話?

143 19/10/09(水)19:41:00 No.629171545

>多分日本史上で一番制作費高かったかぐや姫が50億だからなあ 金かけりゃいいアニメができるってわけでもないな…

144 19/10/09(水)19:41:01 No.629171551

>>1話2か月ぐらいで作るからそれっぽっちだと2人ぐらいしか雇えないのでは… >アニメーターなら20人は雇えないか? えぇ…アニメーターの月給ってどうなってんの…

145 19/10/09(水)19:41:09 No.629171590

今は知らないけど初期はセル1枚60円で 平成後半で120円ぐらいだなヒで見た話なら

146 19/10/09(水)19:41:30 No.629171710

>>そもそも作画において「ぬるぬる」って当初罵倒文句だったんだけど >>それがほめ言葉になったのはまあ時代によって色々変わるよねーでいいんだろうか >昔は良い動きはパカパカ動くだったよね >竹内哲也さん田中宏紀さんあたりから2コマ打ち走りとか極端に枚数増やしたりしたのが増えてそれが評価されたりしてぬるぬる動くって言葉が動画サイトで流行りだして >うつのみやさんとか90年代あたりの動きのいいアニメをコマ送りしてみると枚数よりタイミングとシルエットだと思い知らされる ぬるぬる動くってPCゲームからきた文言だと思ってた 処理落ちカクカクしたのに高性能グラボつんでぬるぬる動く!とかBF1942出た当初に話してた記憶ある

147 19/10/09(水)19:41:34 No.629171729

>えぇ…アニメーターの月給ってどうなってんの… 雇える!って言いきってるならまだしも 雇えないか?を真に受けてえぇ…って言われても困る 「」はそこらデタラメ言うよ

148 19/10/09(水)19:41:44 No.629171788

>えぇ…アニメーターの月給ってどうなってんの… ググったら10年前の時点で110万だって 年収が

149 19/10/09(水)19:42:01 No.629171878

>ぬるぬる動くがネガティブな意味って事は >枚数多くして滑るというか流れるように動いてる作画はアニメーター的にはそんなに褒められたものでもないって事なの? 自分はぬるぬるがネガティブって捉えられてた場所と時代を知らんからなんとも言えんけども そりゃコマ増やせばよく動いて見えるわみたいな素人目ごまかせるよねみたいなのはあった気がする そういう意味じゃなかったらただ申し訳ない

150 19/10/09(水)19:42:06 No.629171915

>ググったら10年前の時点で110万だって >年収が あれをそのまま受け取らないでほしい まだあの数字だけ独り歩きしてんのかクソだな

151 19/10/09(水)19:42:08 No.629171920

>そもそも作画は秒数単価じゃないから内容を言ってもらわんと困る >(数社だけ秒数単価の会社もあるけど) >30秒ずーーーーっとボールがそこに止まってるだけで良ければ500円で描くよ >お金の話? じゃあFGOみたいなド派手に動くアニメCMで…

152 19/10/09(水)19:42:17 No.629171959

出来高だから描くのに時間かかる人は生き残れない

153 19/10/09(水)19:42:30 No.629172027

「」のレスもネットで見た話を元にレスしてるのがほとんどらしいな

154 19/10/09(水)19:42:32 No.629172036

メーターさんはどうやって昇級するの おちんぎんの量増やすの

155 19/10/09(水)19:42:47 No.629172115

あれだけ絵が上手かったら個人でミニアニメ作っちゃえばバズって儲かるんじゃと思うときはある

156 19/10/09(水)19:42:50 No.629172128

>ぬるぬる動くってPCゲームからきた文言だと思ってた >処理落ちカクカクしたのに高性能グラボつんでぬるぬる動く!とかBF1942出た当初に話してた記憶ある あーじゃあそっちが先なんだと思う 自分もゲーム界隈は全然分からんからアニメにも流れてきた言葉なんだと思う

157 19/10/09(水)19:42:52 No.629172144

>ぬるぬる動くってPCゲームからきた文言だと思ってた >処理落ちカクカクしたのに高性能グラボつんでぬるぬる動く!とかBF1942出た当初に話してた記憶ある あーなるほど…そっちかも知らんね…

158 19/10/09(水)19:43:11 No.629172255

>メーターさんはどうやって昇級するの >おちんぎんの量増やすの 描く枚数を増やす

159 19/10/09(水)19:43:32 No.629172360

>メーターさんはどうやって昇級するの >おちんぎんの量増やすの ・拘束貰う ・版権描く ・役職級獲る ・単価交渉する

160 19/10/09(水)19:43:45 No.629172428

どれだけ数描けるかだから省略の技術なんだよな キャラデザ通り描けって流れになっちゃってるけど

161 19/10/09(水)19:43:46 No.629172430

>あれだけ絵が上手かったら個人でミニアニメ作っちゃえばバズって儲かるんじゃと思うときはある 全てのアニメーターがお話しも作れる訳じゃないから…

162 19/10/09(水)19:44:19 No.629172587

売れっ子だと年収うん千万なんでしょ?

163 19/10/09(水)19:44:27 No.629172629

>「」のレスもネットで見た話を元にレスしてるのがほとんどらしいな らしいならしいな!

164 19/10/09(水)19:44:35 No.629172658

俺も3D作れるようになったらエロCG動画作り放題だぜー!って作り方覚えたけど エロの前に「金」って大きな動機が浮かんでくるよね

165 19/10/09(水)19:44:36 No.629172664

>・役職級獲る 責任と仕事は増えるけどおちんちん増えないやつ

166 19/10/09(水)19:44:36 No.629172665

バズること前提で儲かるんじゃっていっても… 「」が個人制作のミニアニメどんだけ知ってるかって層知らないだろうしそういう感じなんじゃない

167 19/10/09(水)19:44:49 No.629172725

たしかにヌルヌル動くはPCゲー界隈でよく聞くね

168 19/10/09(水)19:44:58 No.629172762

これは裏の話だけど 自分の関わった作品のエッチな本作ったり 社内文章を同人として売ったりってのもあるらしい

169 19/10/09(水)19:45:02 No.629172785

>どれだけ数描けるかだから省略の技術なんだよな >キャラデザ通り描けって流れになっちゃってるけど キャラデザ通りにするために作画監督5人とか用意して更に総作画監督2人居るとかが普通だからなあ今は

170 19/10/09(水)19:45:05 No.629172801

>責任と仕事は増えるけどおちんちん増えないやつ 作業量で考えたらむしろ減ってるじゃねーかってなったりするよね…

171 19/10/09(水)19:45:20 No.629172893

アニメスタジオ「アニメーターにギャラ払わなけりゃ安く作れるで!」

172 19/10/09(水)19:45:38 No.629173001

昔はセル画とか売って生活費にしてたらしいな

173 19/10/09(水)19:45:42 No.629173019

最近60fpsでしょ? 大変そう

174 19/10/09(水)19:45:50 No.629173058

>アニメーター「アニメスタジオ「アニメーターにギャラ払わなけりゃ安く作れるで!」って思ってるに決まってる!」

175 19/10/09(水)19:46:04 No.629173124

FGOのCMってufoだっけA-1だっけ

176 19/10/09(水)19:46:13 No.629173182

>あれだけ絵が上手かったら個人でミニアニメ作っちゃえばバズって儲かるんじゃと思うときはある 監督脚本演出作画声新海誠 まあ人物は上手いわけじゃなかったけど

177 19/10/09(水)19:46:19 No.629173217

アニメ業界でぬるぬるして動くって言う罵倒語があって ゲームの方でぬるぬる動くって言うスムーズな動作環境を示す言葉があって PCの興隆と動画サイトの反映でクロスオーバーでめっちゃぬるぬるするよ!ってなった訳か

178 19/10/09(水)19:46:20 No.629173222

3Dあるから今は楽と言われても慣れてないから未だに3Dアニメは違和感ある ついでにロトスコや3Dトレスって作法も慣れない

179 19/10/09(水)19:46:26 No.629173252

>FGOのCMってufoだっけA-1だっけ 俺

180 19/10/09(水)19:46:45 No.629173346

>アニメーター「アニメスタジオ「アニメーターにギャラ払わなけりゃ安く作れるで!」って思ってるに決まってる!」 これで言った作監がそもそも請求書出してなかったって奴が最近ジョジョであったな

181 19/10/09(水)19:46:52 No.629173391

そもそもスケジュールとお金についてだけ言えば総作監制って百害あって一利なしだから そんなにアニメ業界の稼ぎが心配なら顏が違ってもいいよね…って空気になってほしい 1人で全部描くのは無理だから20人30人で分担してるのがアニメなのに それをまた総作監って1人に集約してたらそこで作業が詰まるに決まってんじゃん! 1人で出来ないから別けたのをなんで1人にやらせようとすんんの…

182 19/10/09(水)19:46:59 No.629173427

シンゴジで庵野が爆発のシーンとかコマ単位でわざと省略したりしててやっぱりアニメーターなんだなって思った

183 19/10/09(水)19:46:59 No.629173435

>ついでにロトスコや3Dトレスって作法も慣れない 戦前からある技法でむしろ古典なのになんで慣れないんだよ

184 19/10/09(水)19:47:06 No.629173475

罵倒語なのぬるぬる

185 19/10/09(水)19:47:10 No.629173501

アニメーターっていってもほとんどはコンテ通り描くことしか知らないで オリジナルで描けないんじゃないの?

186 19/10/09(水)19:47:14 No.629173520

「」!銀河鉄道の絵がヤフオクで!

187 19/10/09(水)19:47:33 No.629173628

でもそんなに稼げるなら凄腕メーターさんがLOでデビューしたり同人誌でごついちんぽロリ串刺しするようなことはなかったんじゃ…

188 19/10/09(水)19:47:48 No.629173700

>罵倒語なのぬるぬる コマ抜きができないことを指す

189 19/10/09(水)19:47:56 No.629173734

>シンゴジで庵野が爆発のシーンとかコマ単位でわざと省略したりしててやっぱりアニメーターなんだなって思った あれは特撮の技法真似てるだけでむしろアニメとは程遠い

190 19/10/09(水)19:47:57 No.629173736

コンテ通りしか描けない人なんかいなくね

191 19/10/09(水)19:48:22 No.629173858

>それをまた総作監って1人に集約してたらそこで作業が詰まるに決まってんじゃん! >1人で出来ないから別けたのをなんで1人にやらせようとすんんの… ネットで顔が違う!作画崩壊!とかなってバズらなくなって売上落ちたりしちゃうからしょうがないね

192 19/10/09(水)19:48:27 No.629173887

>罵倒語なのぬるぬる 省略して動いてるように見せられてない下手くそ

193 19/10/09(水)19:48:36 No.629173934

>でもそんなに稼げるなら凄腕メーターさんがLOでデビューしたり同人誌でごついちんぽロリ串刺しするようなことはなかったんじゃ… たいぷはてなしてえな…

194 19/10/09(水)19:48:46 No.629173979

>じゃあFGOみたいなド派手に動くアニメCMで… 10カットくらいだとして1カット8000から1万2000くらいで考えてみては そんで500枚として動画250円仕上げ250円くらいとして あとは演出とコンテと美術と3Dと撮影と編集と制作に渡すお金を考えればいい 脚本あるかどうかはCMによるだろうけどあるならそれも

195 19/10/09(水)19:48:50 No.629174014

>>アニメーター「アニメスタジオ「アニメーターにギャラ払わなけりゃ安く作れるで!」って思ってるに決まってる!」 >これで言った作監がそもそも請求書出してなかったって奴が最近ジョジョであったな つまりメーターさんは仕事できるけどお金稼ぐのが苦手ってことじゃん

196 19/10/09(水)19:49:02 No.629174049

上手い人だけで描いてほしい

197 19/10/09(水)19:49:11 No.629174093

コンテ通りしか描けない人はともかく監督はやらせない方がいいアニメーターなら知ってるぞ!

198 19/10/09(水)19:49:12 No.629174101

>つまりメーターさんは仕事できるけどお金稼ぐのが苦手ってことじゃん だから他人に雇われてるのよ

199 19/10/09(水)19:49:37 No.629174249

>そもそもスケジュールとお金についてだけ言えば総作監制って百害あって一利なしだから >そんなにアニメ業界の稼ぎが心配なら顏が違ってもいいよね…って空気になってほしい >1人で全部描くのは無理だから20人30人で分担してるのがアニメなのに >それをまた総作監って1人に集約してたらそこで作業が詰まるに決まってんじゃん! >1人で出来ないから別けたのをなんで1人にやらせようとすんんの… でも名の売れた人が挙がらないと話題にならないし…

200 19/10/09(水)19:49:58 No.629174353

仕事できないけどお金稼げるってそれドリームじゃん 俺もそんな仕事になりたい

201 19/10/09(水)19:50:07 No.629174399

富野監督みたいな省エネ作画って他の人だと誰がやってたりするんだろう

202 19/10/09(水)19:50:19 No.629174469

>コンテ通りしか描けない人はともかく監督はやらせない方がいいアニメーターなら知ってるぞ! @アニメwikiで ある時から絵コンテのみになってる人を見て 正しい…ってなる

203 19/10/09(水)19:50:27 No.629174509

>ufoとかみんな大好きだよね >俺は苦手だけど あそこ作画自体の良し悪しより何作っても全部同じ要領で作ってるから苦手だわ 作画技法もコンテも演出も全部同じじゃねえかって気がする

204 19/10/09(水)19:50:40 No.629174579

>上手い人だけで描いてほしい 下手な人のお給料減らして上手い人へ割り振って質の高いあにめにしてほしぃ…

205 19/10/09(水)19:50:47 No.629174631

職人的に嗜好が合えば食いっぱぐれない人もいるし上手くても遅筆でだめな人もいる 一番はスピードだから…

206 19/10/09(水)19:50:54 No.629174670

工業製品感はまあ分かるよ

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