19/10/09(水)16:47:16 6から闇... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1570607236684.png 19/10/09(水)16:47:16 No.629135332
6から闇鍋感でたよね
1 19/10/09(水)16:48:54 No.629135566
4とか王道過ぎて今だと物足りないかも
2 19/10/09(水)16:50:56 No.629135958
5の時点で結構色々突っ込んでるというか もっと言っちゃうと1とかもSF入ってるし…
3 19/10/09(水)16:52:31 No.629136208
1は宇宙ステーションのあたりリメイクだと修正されてるね あまりにSFすぎたからかな
4 19/10/09(水)16:53:18 No.629136343
6が頑張りすぎたと思う
5 19/10/09(水)16:54:05 No.629136461
4も大概だろ!
6 19/10/09(水)16:54:11 No.629136474
やったらミニゲーム入れたがるようになったしかも微妙なの 7はスノボーおもしろいから名作
7 19/10/09(水)16:56:48 No.629136819
逆に闇鍋じゃないFFって具体的にどれのことを指すんだ…
8 19/10/09(水)16:57:25 No.629136905
>やったらミニゲーム入れたがるようになった ミニゲーム入るようになったの何時からだろ 6はイカダとかオペラとか思い浮かぶけど5は何か有ったっけ
9 19/10/09(水)16:58:22 No.629137035
>逆に闇鍋じゃないFFって具体的にどれのことを指すんだ… FFシリーズがすでに闇鍋みたいなもんだよなあ…
10 19/10/09(水)16:58:22 No.629137036
魔法と機械両立してたらなんとなく闇鍋感ある
11 19/10/09(水)16:59:19 No.629137181
>魔法と機械両立してたらなんとなく闇鍋感ある 両立してないのあるかな…
12 19/10/09(水)17:00:47 No.629137369
ED後の6は魔法消えたけど それぐらい?
13 19/10/09(水)17:00:49 No.629137373
ハード的縛りがどんどん緩くなったからミニゲーム入れる余裕出てきたんじゃない?
14 19/10/09(水)17:00:49 No.629137374
ミニゲームは1からあった文化だろ!
15 19/10/09(水)17:02:23 No.629137623
>6はイカダとかオペラとか思い浮かぶけど5は何か有ったっけ チョコボで世界一周とか…
16 19/10/09(水)17:02:28 No.629137631
>ミニゲームは1からあった文化だろ! パズルは普通におもしろいし…
17 19/10/09(水)17:03:39 No.629137794
オンライン雀荘は頭おかしいと思う
18 19/10/09(水)17:04:06 No.629137854
ナーシャ1と2にはミニゲーム入れる余裕はあったけど流石に3には入れなかったね
19 19/10/09(水)17:04:40 No.629137943
5や6で雑魚敵がよく分からないやついっぱいいた印象
20 19/10/09(水)17:05:48 No.629138130
魔法を用いた機械文明を表現しようと頑張ってるところは好き
21 19/10/09(水)17:06:32 No.629138234
>オンライン雀荘は頭おかしいと思う おかしいけどユーザーが望んで開発が叶えて皆喜んでるならそれが正しかったって事だ
22 19/10/09(水)17:07:53 No.629138460
>魔法を用いた機械文明を表現しようと頑張ってるところは好き 12の空飛ぶ戦艦と騎士の地上戦の両立みたいな設定はかなり好き
23 19/10/09(水)17:07:53 No.629138461
8のカード面白い けど全部盛った闇鍋ルールは絶対許さないよ
24 19/10/09(水)17:07:57 No.629138469
一番それっぽいステレオタイプなイメージに近いのは3~4の時期というか 5以降はステレオタイプのイメージからは外れてるよ
25 19/10/09(水)17:08:55 No.629138609
7でゴールドソーサーから出られなかったのは俺だ
26 19/10/09(水)17:08:58 No.629138617
>一番それっぽいステレオタイプなイメージに近いのは3~4の時期というか えっ!2は?
27 19/10/09(水)17:10:45 No.629138885
>5や6で雑魚敵がよく分からないやついっぱいいた印象 14で見かけて思ったけどコジャってあれはなんなんだろう…
28 19/10/09(水)17:11:42 No.629139014
6は敵が何かヤバい
29 19/10/09(水)17:11:47 No.629139029
一方的にマシリトにFF3のダメ出しされたらしいな
30 19/10/09(水)17:11:56 No.629139047
>えっ!2は? 2は逆にステレオタイプなFF的なファンタジーからは離れてるというか なんかあの時期の戦記モノ小説ファンタジーな感じだと思ったので外した
31 19/10/09(水)17:11:59 No.629139055
ゲイラキャッツ!
32 19/10/09(水)17:12:10 No.629139076
ゲイラキャッツ!
33 19/10/09(水)17:12:47 No.629139179
剣と魔法の世界なのに中盤から宇宙船が出て月のコアでエイリアンをぶっ殺す4が王道とはいったい…
34 19/10/09(水)17:13:41 No.629139323
なんで並列化してんだよ!
35 19/10/09(水)17:14:20 No.629139430
>「コジャ」は漢字で「鼓子」と書き、朝鮮語で生殖器が不完全なことを表す蔑称。 >そして「宦官」とは、去勢を施された官吏のこと。創作ではまず東アジア舞台のものにしか登場しないが、古代ローマや中世イスラムにも存在したとされる。…もっとも、この「コジャ」の見た目はどうみても「テンプレ系中国皇宮宦官(の生首)」なのだが。 なんでそんなものを…
36 19/10/09(水)17:15:01 No.629139540
FFの王道って意味では一番王道でないか4 全体的には中世ファンタジーなのに近未来モノのノリがあちこちに仕込まれてるって形で
37 19/10/09(水)17:15:08 No.629139557
魔法があって機械があって帝国があればFF さらにクリスタルがあると元祖FF
38 19/10/09(水)17:16:20 No.629139740
帝国はそんな多くもなくねえかな
39 19/10/09(水)17:16:55 No.629139827
>FFの王道って意味では一番王道でないか4 FFといえば宇宙船ですよね
40 19/10/09(水)17:17:38 No.629139937
ちょっとsfすぎる
41 19/10/09(水)17:18:10 No.629140015
>魔法があって機械があって帝国があればFF >さらにクリスタルがあると元祖FF 最近だと零式がこれかな
42 19/10/09(水)17:18:28 No.629140073
3でもなんかどでかい飛空艇出たから宇宙船は皆特に気にしてなかったからな
43 19/10/09(水)17:18:30 No.629140080
1でSFぶっぱなして売れたと思ったら 2で挑戦的すぎるシステムを搭載するロックなシリーズだ
44 19/10/09(水)17:18:35 No.629140094
和風っぽいのが急にいたら面白いから…くらいの意図でしかないとは思うけど魔大陸で頭出てくるのかなり不気味で好き
45 19/10/09(水)17:18:56 No.629140150
15もだけど肝心のクリスタルが邪悪の産物だった
46 19/10/09(水)17:19:13 No.629140194
4の時点でシナリオの闇鍋感はあった
47 19/10/09(水)17:19:16 No.629140200
意外と戦争してるFFもそんな無いよね いやあるにはあるけど戦争するFFとしないFFが交互に出るくらいの頻度
48 19/10/09(水)17:19:18 No.629140202
食えたもんじゃないってなったのは8からだった
49 19/10/09(水)17:20:53 No.629140454
>帝国はそんな多くもなくねえかな 1・2・3・4・6・9・11・14・15かな
50 19/10/09(水)17:21:18 No.629140525
長いシリーズだからまあ人それぞれだけど14にFFらしさを添付するにあたっては「ジョブと召喚獣」が優先だったみたいだな 自分としてはやっぱりクリスタルの印象だ
51 19/10/09(水)17:21:23 No.629140540
>なんでそんなものを… 8のデバッグルームでも北朝鮮ネタにしてたしそういう風潮があったのかもしれん
52 19/10/09(水)17:21:23 No.629140541
真面目に戦争してるのって2と4と6と8と9と…割とやってるな
53 19/10/09(水)17:21:36 No.629140573
>>帝国はそんな多くもなくねえかな >1・2・3・4・6・9・11・14・15かな 多い!
54 19/10/09(水)17:21:51 No.629140612
>1・2・3・4・6・9・11・14・15かな 12も帝国有るよ
55 19/10/09(水)17:22:51 No.629140756
8のカード面白いって言えるの特殊ルール全部忘れさせて純粋なパワカ勝負にした時だけだろ
56 19/10/09(水)17:23:10 No.629140816
>真面目に戦争してるのって2と4と6と8と9と…割とやってるな 7はウータイが昔戦争やってて12は戦後と戦争勃発阻止みたいな話だっけかな
57 19/10/09(水)17:23:11 No.629140819
11はビックリするぐらい王道なシナリオだよ
58 19/10/09(水)17:23:23 No.629140846
土台の一つがスターウォーズだから帝国も出てくる
59 19/10/09(水)17:23:33 No.629140858
>8のカード面白いって言えるの特殊ルール全部忘れさせてランダムハンドにした時だけだろ
60 19/10/09(水)17:23:53 No.629140916
闇鍋じゃないFFなんてもうミスティッククエストとかじゃない?
61 19/10/09(水)17:24:41 No.629141053
2が一番のクソだと思う
62 19/10/09(水)17:25:13 No.629141133
闇鍋感やSFを取っ払うとそれはFFというよりDQになってしまいそうな…
63 19/10/09(水)17:26:10 No.629141275
9は帝国じゃなくて王国じゃない
64 19/10/09(水)17:26:14 No.629141290
個人的にFFらしさといえば 行き当たりばったりのライブ感あふれるシナリオ進行
65 19/10/09(水)17:27:56 No.629141557
456は良くも悪くも週刊連載マンガみたいなシナリオ構成だなとは思う
66 19/10/09(水)17:28:35 No.629141650
だいたい理想のFFはFC3
67 19/10/09(水)17:29:37 No.629141827
7のタワーディフェンス単独で遊びたいんだよなあ
68 19/10/09(水)17:29:38 No.629141833
4はクリスタルの設定がSF過ぎる
69 19/10/09(水)17:30:15 No.629141926
2は熟練度バグでやる気なくした子供時代
70 19/10/09(水)17:30:51 No.629142018
>456は良くも悪くも週刊連載マンガみたいなシナリオ構成だなとは思う 6なんて崩壊後のシナリオは勢いで作ってたらしいな
71 19/10/09(水)17:30:59 No.629142038
>456は良くも悪くも週刊連載マンガみたいなシナリオ構成だなとは思う 4は阻止しようとするけど大体阻止できなくて仲間が減ったり増えたり死んだり死んでなかったりそんな感じあるな…
72 19/10/09(水)17:31:42 No.629142148
14の闇鍋感もなかなか凄いので遊んでない「」は是非遊んで欲しい神龍vsオメガも見られるよ!
73 19/10/09(水)17:31:48 No.629142164
2は大戦艦だけ文明レベルがおかしい パラメキア城ぐらいはもうちょっとメカメカしくてもよかった
74 19/10/09(水)17:32:13 No.629142251
バナンとか特に何もなく退場してそれっきりだからな6…
75 19/10/09(水)17:32:43 No.629142332
11も14もストーリー気になるけどハードルが高い!
76 19/10/09(水)17:33:29 No.629142465
死んだ筈の皇帝が地獄を支配して復活とかライブ感溢れまくりだと思う
77 19/10/09(水)17:34:19 No.629142612
7の神羅とか帝国と名前変えても違和感無さそう
78 19/10/09(水)17:34:36 No.629142664
>死んだ筈の兄さんが帝国支配して特になにもないまま仲間になるとかライブ感溢れまくりだと思う
79 19/10/09(水)17:35:07 No.629142742
光と闇のバランスがどうのこうのしてたらFFっぽい
80 19/10/09(水)17:35:36 No.629142831
岩が邪魔で通れないから飛空艇ぶつけようとか そういう謎の合理性で目の前の問題を飛び越えようとする節がある
81 19/10/09(水)17:36:02 No.629142914
>光と闇のバランスがどうのこうのしてたらFFっぽい 7以降からやり始めたからあんまそんな感じないな… 6以前はなんかそんな感じするけど
82 19/10/09(水)17:36:41 No.629143024
>岩が邪魔で通れないから飛空艇ぶつけようとか 地底世界で地上に出られないからドリル付けようぜ!は今見ると頭おかしいのかお前としかならない
83 19/10/09(水)17:36:46 No.629143047
帝国=悪ってのは何がスタート?
84 19/10/09(水)17:36:55 No.629143070
なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう オンライン二作のほうが割とまとまってる気がする
85 19/10/09(水)17:37:10 No.629143099
>帝国=悪ってのは何がスタート? 2
86 19/10/09(水)17:37:20 No.629143129
>帝国=悪ってのは何がスタート? スターウォーズ
87 19/10/09(水)17:37:36 No.629143175
13の世界観は好きだよ俺は…
88 19/10/09(水)17:37:55 No.629143241
ばくは しましょう!
89 19/10/09(水)17:38:03 No.629143265
中世ファンタジー感強いのはナンバリングよりFFTだと思う
90 19/10/09(水)17:38:18 No.629143307
>なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう >オンライン二作のほうが割とまとまってる気がする 開発側としては割といつもギリギリだからじゃないかな…
91 19/10/09(水)17:38:20 No.629143315
光と闇のバランスとか3のころからやってない
92 19/10/09(水)17:38:30 No.629143351
>なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう 1製作そのものが既に行き当たりばったり感満載だから…
93 19/10/09(水)17:38:53 No.629143421
14は動画でしか見てないけど魔列車と戦ってて駄目だった 流石に走りながら戦ってはなかったけど
94 19/10/09(水)17:38:57 No.629143435
進行を妨げる雑な問題がずっと続いてて それをなんとかしてたらラスボスがいるって感じなんだよな
95 19/10/09(水)17:39:13 No.629143483
考えてみればバハムートとかシヴァとかめっちゃテキトーだったわ
96 19/10/09(水)17:39:14 No.629143487
7から背景や小物がメカメカしくなった様に感じるけど 6もドットの表現力に限界が有ったから直近の4・5のイメージでファンタジーっぽく脳内補正かかってるだけで 今の映像技術で作り直されたら思ってるよりメカメカしい背景に溢れてると思う
97 19/10/09(水)17:39:25 No.629143520
FFのストーリーと戦闘システムは統括者居ないか機能してなくて各自勝手にノリで作ってたらしいからなあ
98 19/10/09(水)17:39:30 No.629143538
5までは古典的なファンタジー世界 古代文明要素はほんのり味付け程度 それ以降はなんかよくわからん表現しがたい世界になった 678辺りは剣とか魔法が逆に違和感あるくらい
99 19/10/09(水)17:39:51 No.629143609
>光と闇のバランスとか3のころからやってない 14がまさに今やってる まあオンラインの話をするのは野暮か…
100 19/10/09(水)17:40:32 No.629143732
バハムートとベヒーモスって元は同じなんだっけ
101 19/10/09(水)17:40:51 No.629143799
>14は動画でしか見てないけど魔列車と戦ってて駄目だった その後はチャダルヌークにガーディアンと「何で...?」となった
102 19/10/09(水)17:41:13 No.629143852
6はもう機械文明の発展でクリスタル消滅で魔法使えない世界だから 7の流れに乗っかってはいる
103 19/10/09(水)17:41:27 [オーディン] No.629143895
斬鉄剣ってなんだよ…
104 19/10/09(水)17:41:37 No.629143925
3は光と闇のバランスが崩れたから暗闇の雲が出てきて世界ヤバいって話じゃなかった?
105 19/10/09(水)17:41:41 No.629143937
14の最新のシナリオだと山を浮かべて空飛ぶ魔物に守らせてて飛空挺で飛んでいけない だったらでっかいゴーレムつくって山をつかませて腕を伝っていこうって豪快な作戦あるよ 流れ自体はむちゃくちゃかっこいいけど
106 19/10/09(水)17:41:52 No.629143969
6はスチームパンク的なものの方が強いからSFよりはファンタジーよりだと思う
107 19/10/09(水)17:42:11 No.629144030
>11はビックリするぐらい王道なシナリオだよ 王道かつコンテンツごとで扱うジャンルが様々で多様性があって楽しい 平行世界やら時間移動なんかも絡んで来たり
108 19/10/09(水)17:42:12 No.629144037
6の背景ドットはマジで完成度高いよね…
109 19/10/09(水)17:42:19 No.629144064
12は思いっきり機械文明寄りなんだけどデザインのおかげで全体的な雰囲気は凄くファンタジーで大好き
110 19/10/09(水)17:43:16 No.629144242
6は綺麗だとは思った一方やりすぎで見づらい
111 19/10/09(水)17:43:37 No.629144307
>6の背景ドットはマジで完成度高いよね… 魔法発動のエフェクトとかプリレンダっぽいことはもうやってたかも知れぬ
112 19/10/09(水)17:44:23 No.629144442
7、13、15辺りのリアルの延長線上のファンタジー好き 特に15の車で走ってる横をモンスターが闊歩してる様な絵面が大好き
113 19/10/09(水)17:45:00 No.629144539
12の飛空艇全盛期だけど魔法障壁のせいで直接拠点に乗り込めず その障壁破壊するのに歩兵必要だから航空兵器一辺倒にならない設定好きだ だからもっとイヴァリース展開して
114 19/10/09(水)17:45:37 No.629144639
>斬鉄剣ってなんだよ… ルパンだよしらねーのかよ!
115 19/10/09(水)17:45:53 No.629144693
11はまだまだ世界に見てない部分が残っててそう言うところももっとみたかったな ミスラの王国とかひんがしの国とかオーク帝国とか
116 19/10/09(水)17:45:59 No.629144704
6の何が嫌いってパーティー分割
117 19/10/09(水)17:46:20 No.629144780
毎回毎回ガッツリ変えまくっててFFといえばコレってのが結局出て来ないのがこの話題よね
118 19/10/09(水)17:46:21 No.629144782
>なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう >オンライン二作のほうが割とまとまってる気がする 納期の問題はあるんじゃないか 後ストーリーを描写できる時間もオンラインの方が群を抜いて多いよね
119 19/10/09(水)17:46:24 No.629144788
9で大体的にクリスタル復活をアピールしたくらいなので 実際678は文明批判みたいなテーマになってる
120 19/10/09(水)17:46:35 No.629144835
14で別の世界の光の戦士が頑張りすぎたからその世界は光の氾濫が起きてほぼ滅んだとかやったな
121 19/10/09(水)17:47:07 No.629144943
>12の飛空艇全盛期だけど魔法障壁のせいで直接拠点に乗り込めず >その障壁破壊するのに歩兵必要だから航空兵器一辺倒にならない設定好きだ >だからもっとイヴァリース展開して ミミック菌蔓延ってるせいで地上はあまり機械に頼りきれないとかそういうフレーバーも好き
122 19/10/09(水)17:47:45 No.629145058
9が比較的真っ当にファンタジーしてるように見える
123 19/10/09(水)17:48:20 No.629145171
FF6から更にドットを発展させようとするとなめらかさ優先でぼんやりした感じの画面になっていくのであの見やすさ見栄えのバランスと完成度は絶妙
124 19/10/09(水)17:48:26 No.629145192
>9が比較的真っ当にファンタジーしてるように見える ラストでいきなり電波飛ばしまくるのよくない最後まで我慢しろ
125 19/10/09(水)17:48:47 No.629145275
>毎回毎回ガッツリ変えまくっててFFといえばコレってのが結局出て来ないのがこの話題よね ナンバリングのPDが海外でめっちゃ聞かれるらしい 30周年のステージで最近の作品に関わってるPがそれぞれの見解を話してる動画は面白かった
126 19/10/09(水)17:48:47 No.629145276
そもそもFFっぽさって何だろうな…
127 19/10/09(水)17:48:52 No.629145298
松野呼んでずっとタクティクスやってた時に納期やば過ぎて開発後半のことは何も覚えてないとか言い出してライブ感に溢れた発言してたな
128 19/10/09(水)17:49:10 No.629145349
イヴァリースアライアンスは結局何も起こらなかったな…
129 19/10/09(水)17:50:36 No.629145607
ディシディアでみんな集まってる時同じシリーズとは思えないごった煮感がある
130 19/10/09(水)17:51:10 No.629145722
RPGの顔みたいなシリーズだけど大概かなり挑戦的なシステム積んでくるよね
131 19/10/09(水)17:51:31 No.629145799
>そもそもFFっぽさって何だろうな… ATBももうないしな…
132 19/10/09(水)17:51:56 No.629145876
>RPGの顔みたいなシリーズだけど大概かなり挑戦的なシステム積んでくるよね 全く同じシステムだったことが一度もないっていうなんだこのシリーズ
133 19/10/09(水)17:52:07 No.629145908
11も最終章は光と闇の力がぶつかり合うことで生まれる波で暗闇の雲を遠ざけてたけど闇の神をぶっ殺しちゃったから暗闇の雲がやって来て世界を飲み込もうとしてるって展開になってた
134 19/10/09(水)17:52:10 No.629145920
>そもそもFFっぽさって何だろうな… デデデデ デデデデ
135 19/10/09(水)17:53:17 No.629146106
歴代主人公揃うゲームだと周りが派手過ぎて王子の普段のカジュアルスタイルが地味過ぎるなってなる
136 19/10/09(水)17:53:18 No.629146109
>全く同じシステムだったことが一度もないっていうなんだこのシリーズ 4~9まで化石状態だったぞ
137 19/10/09(水)17:53:23 No.629146128
>そもそもFFっぽさって何だろうな… ポーション
138 19/10/09(水)17:53:52 No.629146222
ファンタジーのようで純ファンタジーではない毎回なるべく色々変えていくスタイルのビジュアル重視JRPG
139 19/10/09(水)17:54:07 No.629146276
>4~9まで化石状態だったぞ ATB以外同じとこある?
140 19/10/09(水)17:54:21 No.629146334
>ディシディアでみんな集まってる時同じシリーズとは思えないごった煮感がある お祭りゲーを作る上ではバリエーションがあって良い事だと思った
141 19/10/09(水)17:54:41 No.629146400
567は割と保守的だったと思うシステム周り
142 19/10/09(水)17:54:45 No.629146414
FF7のミッドガル編はセンスの塊すぎてやばい
143 19/10/09(水)17:54:54 No.629146438
化石状態って何?バステ?
144 19/10/09(水)17:54:57 No.629146452
>そもそもFFっぽさって何だろうな… チョコボに乗ったり飛行挺に乗ったり…
145 19/10/09(水)17:55:20 No.629146523
下手すりゃチョコボシリーズの方がファンタジーやってるまである
146 19/10/09(水)17:55:41 No.629146600
>>そもそもFFっぽさって何だろうな… >チョコボに乗ったり飛行挺に乗ったり… 1…
147 19/10/09(水)17:56:08 No.629146694
戦闘も遂にほぼアクションになったしなぁ 16ではまたターン制コマンド選択に戻るんだろうか
148 19/10/09(水)17:56:33 No.629146789
FFはバステ多いよね カッパってなんだよ…