虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/09(水)16:47:16 6から闇... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1570607236684.png 19/10/09(水)16:47:16 No.629135332

6から闇鍋感でたよね

1 19/10/09(水)16:48:54 No.629135566

4とか王道過ぎて今だと物足りないかも

2 19/10/09(水)16:50:56 No.629135958

5の時点で結構色々突っ込んでるというか もっと言っちゃうと1とかもSF入ってるし…

3 19/10/09(水)16:52:31 No.629136208

1は宇宙ステーションのあたりリメイクだと修正されてるね あまりにSFすぎたからかな

4 19/10/09(水)16:53:18 No.629136343

6が頑張りすぎたと思う

5 19/10/09(水)16:54:05 No.629136461

4も大概だろ!

6 19/10/09(水)16:54:11 No.629136474

やったらミニゲーム入れたがるようになったしかも微妙なの 7はスノボーおもしろいから名作

7 19/10/09(水)16:56:48 No.629136819

逆に闇鍋じゃないFFって具体的にどれのことを指すんだ…

8 19/10/09(水)16:57:25 No.629136905

>やったらミニゲーム入れたがるようになった ミニゲーム入るようになったの何時からだろ 6はイカダとかオペラとか思い浮かぶけど5は何か有ったっけ

9 19/10/09(水)16:58:22 No.629137035

>逆に闇鍋じゃないFFって具体的にどれのことを指すんだ… FFシリーズがすでに闇鍋みたいなもんだよなあ…

10 19/10/09(水)16:58:22 No.629137036

魔法と機械両立してたらなんとなく闇鍋感ある

11 19/10/09(水)16:59:19 No.629137181

>魔法と機械両立してたらなんとなく闇鍋感ある 両立してないのあるかな…

12 19/10/09(水)17:00:47 No.629137369

ED後の6は魔法消えたけど それぐらい?

13 19/10/09(水)17:00:49 No.629137373

ハード的縛りがどんどん緩くなったからミニゲーム入れる余裕出てきたんじゃない?

14 19/10/09(水)17:00:49 No.629137374

ミニゲームは1からあった文化だろ!

15 19/10/09(水)17:02:23 No.629137623

>6はイカダとかオペラとか思い浮かぶけど5は何か有ったっけ チョコボで世界一周とか…

16 19/10/09(水)17:02:28 No.629137631

>ミニゲームは1からあった文化だろ! パズルは普通におもしろいし…

17 19/10/09(水)17:03:39 No.629137794

オンライン雀荘は頭おかしいと思う

18 19/10/09(水)17:04:06 No.629137854

ナーシャ1と2にはミニゲーム入れる余裕はあったけど流石に3には入れなかったね

19 19/10/09(水)17:04:40 No.629137943

5や6で雑魚敵がよく分からないやついっぱいいた印象

20 19/10/09(水)17:05:48 No.629138130

魔法を用いた機械文明を表現しようと頑張ってるところは好き

21 19/10/09(水)17:06:32 No.629138234

>オンライン雀荘は頭おかしいと思う おかしいけどユーザーが望んで開発が叶えて皆喜んでるならそれが正しかったって事だ

22 19/10/09(水)17:07:53 No.629138460

>魔法を用いた機械文明を表現しようと頑張ってるところは好き 12の空飛ぶ戦艦と騎士の地上戦の両立みたいな設定はかなり好き

23 19/10/09(水)17:07:53 No.629138461

8のカード面白い けど全部盛った闇鍋ルールは絶対許さないよ

24 19/10/09(水)17:07:57 No.629138469

一番それっぽいステレオタイプなイメージに近いのは3~4の時期というか 5以降はステレオタイプのイメージからは外れてるよ

25 19/10/09(水)17:08:55 No.629138609

7でゴールドソーサーから出られなかったのは俺だ

26 19/10/09(水)17:08:58 No.629138617

>一番それっぽいステレオタイプなイメージに近いのは3~4の時期というか えっ!2は?

27 19/10/09(水)17:10:45 No.629138885

>5や6で雑魚敵がよく分からないやついっぱいいた印象 14で見かけて思ったけどコジャってあれはなんなんだろう…

28 19/10/09(水)17:11:42 No.629139014

6は敵が何かヤバい

29 19/10/09(水)17:11:47 No.629139029

一方的にマシリトにFF3のダメ出しされたらしいな

30 19/10/09(水)17:11:56 No.629139047

>えっ!2は? 2は逆にステレオタイプなFF的なファンタジーからは離れてるというか なんかあの時期の戦記モノ小説ファンタジーな感じだと思ったので外した

31 19/10/09(水)17:11:59 No.629139055

ゲイラキャッツ!

32 19/10/09(水)17:12:10 No.629139076

ゲイラキャッツ!

33 19/10/09(水)17:12:47 No.629139179

剣と魔法の世界なのに中盤から宇宙船が出て月のコアでエイリアンをぶっ殺す4が王道とはいったい…

34 19/10/09(水)17:13:41 No.629139323

なんで並列化してんだよ!

35 19/10/09(水)17:14:20 No.629139430

>「コジャ」は漢字で「鼓子」と書き、朝鮮語で生殖器が不完全なことを表す蔑称。 >そして「宦官」とは、去勢を施された官吏のこと。創作ではまず東アジア舞台のものにしか登場しないが、古代ローマや中世イスラムにも存在したとされる。…もっとも、この「コジャ」の見た目はどうみても「テンプレ系中国皇宮宦官(の生首)」なのだが。 なんでそんなものを…

36 19/10/09(水)17:15:01 No.629139540

FFの王道って意味では一番王道でないか4 全体的には中世ファンタジーなのに近未来モノのノリがあちこちに仕込まれてるって形で

37 19/10/09(水)17:15:08 No.629139557

魔法があって機械があって帝国があればFF さらにクリスタルがあると元祖FF

38 19/10/09(水)17:16:20 No.629139740

帝国はそんな多くもなくねえかな

39 19/10/09(水)17:16:55 No.629139827

>FFの王道って意味では一番王道でないか4 FFといえば宇宙船ですよね

40 19/10/09(水)17:17:38 No.629139937

ちょっとsfすぎる

41 19/10/09(水)17:18:10 No.629140015

>魔法があって機械があって帝国があればFF >さらにクリスタルがあると元祖FF 最近だと零式がこれかな

42 19/10/09(水)17:18:28 No.629140073

3でもなんかどでかい飛空艇出たから宇宙船は皆特に気にしてなかったからな

43 19/10/09(水)17:18:30 No.629140080

1でSFぶっぱなして売れたと思ったら 2で挑戦的すぎるシステムを搭載するロックなシリーズだ

44 19/10/09(水)17:18:35 No.629140094

和風っぽいのが急にいたら面白いから…くらいの意図でしかないとは思うけど魔大陸で頭出てくるのかなり不気味で好き

45 19/10/09(水)17:18:56 No.629140150

15もだけど肝心のクリスタルが邪悪の産物だった

46 19/10/09(水)17:19:13 No.629140194

4の時点でシナリオの闇鍋感はあった

47 19/10/09(水)17:19:16 No.629140200

意外と戦争してるFFもそんな無いよね いやあるにはあるけど戦争するFFとしないFFが交互に出るくらいの頻度

48 19/10/09(水)17:19:18 No.629140202

食えたもんじゃないってなったのは8からだった

49 19/10/09(水)17:20:53 No.629140454

>帝国はそんな多くもなくねえかな 1・2・3・4・6・9・11・14・15かな

50 19/10/09(水)17:21:18 No.629140525

長いシリーズだからまあ人それぞれだけど14にFFらしさを添付するにあたっては「ジョブと召喚獣」が優先だったみたいだな 自分としてはやっぱりクリスタルの印象だ

51 19/10/09(水)17:21:23 No.629140540

>なんでそんなものを… 8のデバッグルームでも北朝鮮ネタにしてたしそういう風潮があったのかもしれん

52 19/10/09(水)17:21:23 No.629140541

真面目に戦争してるのって2と4と6と8と9と…割とやってるな

53 19/10/09(水)17:21:36 No.629140573

>>帝国はそんな多くもなくねえかな >1・2・3・4・6・9・11・14・15かな 多い!

54 19/10/09(水)17:21:51 No.629140612

>1・2・3・4・6・9・11・14・15かな 12も帝国有るよ

55 19/10/09(水)17:22:51 No.629140756

8のカード面白いって言えるの特殊ルール全部忘れさせて純粋なパワカ勝負にした時だけだろ

56 19/10/09(水)17:23:10 No.629140816

>真面目に戦争してるのって2と4と6と8と9と…割とやってるな 7はウータイが昔戦争やってて12は戦後と戦争勃発阻止みたいな話だっけかな

57 19/10/09(水)17:23:11 No.629140819

11はビックリするぐらい王道なシナリオだよ

58 19/10/09(水)17:23:23 No.629140846

土台の一つがスターウォーズだから帝国も出てくる

59 19/10/09(水)17:23:33 No.629140858

>8のカード面白いって言えるの特殊ルール全部忘れさせてランダムハンドにした時だけだろ

60 19/10/09(水)17:23:53 No.629140916

闇鍋じゃないFFなんてもうミスティッククエストとかじゃない?

61 19/10/09(水)17:24:41 No.629141053

2が一番のクソだと思う

62 19/10/09(水)17:25:13 No.629141133

闇鍋感やSFを取っ払うとそれはFFというよりDQになってしまいそうな…

63 19/10/09(水)17:26:10 No.629141275

9は帝国じゃなくて王国じゃない

64 19/10/09(水)17:26:14 No.629141290

個人的にFFらしさといえば 行き当たりばったりのライブ感あふれるシナリオ進行

65 19/10/09(水)17:27:56 No.629141557

456は良くも悪くも週刊連載マンガみたいなシナリオ構成だなとは思う

66 19/10/09(水)17:28:35 No.629141650

だいたい理想のFFはFC3

67 19/10/09(水)17:29:37 No.629141827

7のタワーディフェンス単独で遊びたいんだよなあ

68 19/10/09(水)17:29:38 No.629141833

4はクリスタルの設定がSF過ぎる

69 19/10/09(水)17:30:15 No.629141926

2は熟練度バグでやる気なくした子供時代

70 19/10/09(水)17:30:51 No.629142018

>456は良くも悪くも週刊連載マンガみたいなシナリオ構成だなとは思う 6なんて崩壊後のシナリオは勢いで作ってたらしいな

71 19/10/09(水)17:30:59 No.629142038

>456は良くも悪くも週刊連載マンガみたいなシナリオ構成だなとは思う 4は阻止しようとするけど大体阻止できなくて仲間が減ったり増えたり死んだり死んでなかったりそんな感じあるな…

72 19/10/09(水)17:31:42 No.629142148

14の闇鍋感もなかなか凄いので遊んでない「」は是非遊んで欲しい神龍vsオメガも見られるよ!

73 19/10/09(水)17:31:48 No.629142164

2は大戦艦だけ文明レベルがおかしい パラメキア城ぐらいはもうちょっとメカメカしくてもよかった

74 19/10/09(水)17:32:13 No.629142251

バナンとか特に何もなく退場してそれっきりだからな6…

75 19/10/09(水)17:32:43 No.629142332

11も14もストーリー気になるけどハードルが高い!

76 19/10/09(水)17:33:29 No.629142465

死んだ筈の皇帝が地獄を支配して復活とかライブ感溢れまくりだと思う

77 19/10/09(水)17:34:19 No.629142612

7の神羅とか帝国と名前変えても違和感無さそう

78 19/10/09(水)17:34:36 No.629142664

>死んだ筈の兄さんが帝国支配して特になにもないまま仲間になるとかライブ感溢れまくりだと思う

79 19/10/09(水)17:35:07 No.629142742

光と闇のバランスがどうのこうのしてたらFFっぽい

80 19/10/09(水)17:35:36 No.629142831

岩が邪魔で通れないから飛空艇ぶつけようとか そういう謎の合理性で目の前の問題を飛び越えようとする節がある

81 19/10/09(水)17:36:02 No.629142914

>光と闇のバランスがどうのこうのしてたらFFっぽい 7以降からやり始めたからあんまそんな感じないな… 6以前はなんかそんな感じするけど

82 19/10/09(水)17:36:41 No.629143024

>岩が邪魔で通れないから飛空艇ぶつけようとか 地底世界で地上に出られないからドリル付けようぜ!は今見ると頭おかしいのかお前としかならない

83 19/10/09(水)17:36:46 No.629143047

帝国=悪ってのは何がスタート?

84 19/10/09(水)17:36:55 No.629143070

なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう オンライン二作のほうが割とまとまってる気がする

85 19/10/09(水)17:37:10 No.629143099

>帝国=悪ってのは何がスタート? 2

86 19/10/09(水)17:37:20 No.629143129

>帝国=悪ってのは何がスタート? スターウォーズ

87 19/10/09(水)17:37:36 No.629143175

13の世界観は好きだよ俺は…

88 19/10/09(水)17:37:55 No.629143241

ばくは しましょう!

89 19/10/09(水)17:38:03 No.629143265

中世ファンタジー感強いのはナンバリングよりFFTだと思う

90 19/10/09(水)17:38:18 No.629143307

>なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう >オンライン二作のほうが割とまとまってる気がする 開発側としては割といつもギリギリだからじゃないかな…

91 19/10/09(水)17:38:20 No.629143315

光と闇のバランスとか3のころからやってない

92 19/10/09(水)17:38:30 No.629143351

>なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう 1製作そのものが既に行き当たりばったり感満載だから…

93 19/10/09(水)17:38:53 No.629143421

14は動画でしか見てないけど魔列車と戦ってて駄目だった 流石に走りながら戦ってはなかったけど

94 19/10/09(水)17:38:57 No.629143435

進行を妨げる雑な問題がずっと続いてて それをなんとかしてたらラスボスがいるって感じなんだよな

95 19/10/09(水)17:39:13 No.629143483

考えてみればバハムートとかシヴァとかめっちゃテキトーだったわ

96 19/10/09(水)17:39:14 No.629143487

7から背景や小物がメカメカしくなった様に感じるけど 6もドットの表現力に限界が有ったから直近の4・5のイメージでファンタジーっぽく脳内補正かかってるだけで 今の映像技術で作り直されたら思ってるよりメカメカしい背景に溢れてると思う

97 19/10/09(水)17:39:25 No.629143520

FFのストーリーと戦闘システムは統括者居ないか機能してなくて各自勝手にノリで作ってたらしいからなあ

98 19/10/09(水)17:39:30 No.629143538

5までは古典的なファンタジー世界 古代文明要素はほんのり味付け程度 それ以降はなんかよくわからん表現しがたい世界になった 678辺りは剣とか魔法が逆に違和感あるくらい

99 19/10/09(水)17:39:51 No.629143609

>光と闇のバランスとか3のころからやってない 14がまさに今やってる まあオンラインの話をするのは野暮か…

100 19/10/09(水)17:40:32 No.629143732

バハムートとベヒーモスって元は同じなんだっけ

101 19/10/09(水)17:40:51 No.629143799

>14は動画でしか見てないけど魔列車と戦ってて駄目だった その後はチャダルヌークにガーディアンと「何で...?」となった

102 19/10/09(水)17:41:13 No.629143852

6はもう機械文明の発展でクリスタル消滅で魔法使えない世界だから 7の流れに乗っかってはいる

103 19/10/09(水)17:41:27 [オーディン] No.629143895

斬鉄剣ってなんだよ…

104 19/10/09(水)17:41:37 No.629143925

3は光と闇のバランスが崩れたから暗闇の雲が出てきて世界ヤバいって話じゃなかった?

105 19/10/09(水)17:41:41 No.629143937

14の最新のシナリオだと山を浮かべて空飛ぶ魔物に守らせてて飛空挺で飛んでいけない だったらでっかいゴーレムつくって山をつかませて腕を伝っていこうって豪快な作戦あるよ 流れ自体はむちゃくちゃかっこいいけど

106 19/10/09(水)17:41:52 No.629143969

6はスチームパンク的なものの方が強いからSFよりはファンタジーよりだと思う

107 19/10/09(水)17:42:11 No.629144030

>11はビックリするぐらい王道なシナリオだよ 王道かつコンテンツごとで扱うジャンルが様々で多様性があって楽しい 平行世界やら時間移動なんかも絡んで来たり

108 19/10/09(水)17:42:12 No.629144037

6の背景ドットはマジで完成度高いよね…

109 19/10/09(水)17:42:19 No.629144064

12は思いっきり機械文明寄りなんだけどデザインのおかげで全体的な雰囲気は凄くファンタジーで大好き

110 19/10/09(水)17:43:16 No.629144242

6は綺麗だとは思った一方やりすぎで見づらい

111 19/10/09(水)17:43:37 No.629144307

>6の背景ドットはマジで完成度高いよね… 魔法発動のエフェクトとかプリレンダっぽいことはもうやってたかも知れぬ

112 19/10/09(水)17:44:23 No.629144442

7、13、15辺りのリアルの延長線上のファンタジー好き 特に15の車で走ってる横をモンスターが闊歩してる様な絵面が大好き

113 19/10/09(水)17:45:00 No.629144539

12の飛空艇全盛期だけど魔法障壁のせいで直接拠点に乗り込めず その障壁破壊するのに歩兵必要だから航空兵器一辺倒にならない設定好きだ だからもっとイヴァリース展開して

114 19/10/09(水)17:45:37 No.629144639

>斬鉄剣ってなんだよ… ルパンだよしらねーのかよ!

115 19/10/09(水)17:45:53 No.629144693

11はまだまだ世界に見てない部分が残っててそう言うところももっとみたかったな ミスラの王国とかひんがしの国とかオーク帝国とか

116 19/10/09(水)17:45:59 No.629144704

6の何が嫌いってパーティー分割

117 19/10/09(水)17:46:20 No.629144780

毎回毎回ガッツリ変えまくっててFFといえばコレってのが結局出て来ないのがこの話題よね

118 19/10/09(水)17:46:21 No.629144782

>なんで週刊連載でもないのに行き当たりばったり感あるんだろう >オンライン二作のほうが割とまとまってる気がする 納期の問題はあるんじゃないか 後ストーリーを描写できる時間もオンラインの方が群を抜いて多いよね

119 19/10/09(水)17:46:24 No.629144788

9で大体的にクリスタル復活をアピールしたくらいなので 実際678は文明批判みたいなテーマになってる

120 19/10/09(水)17:46:35 No.629144835

14で別の世界の光の戦士が頑張りすぎたからその世界は光の氾濫が起きてほぼ滅んだとかやったな

121 19/10/09(水)17:47:07 No.629144943

>12の飛空艇全盛期だけど魔法障壁のせいで直接拠点に乗り込めず >その障壁破壊するのに歩兵必要だから航空兵器一辺倒にならない設定好きだ >だからもっとイヴァリース展開して ミミック菌蔓延ってるせいで地上はあまり機械に頼りきれないとかそういうフレーバーも好き

122 19/10/09(水)17:47:45 No.629145058

9が比較的真っ当にファンタジーしてるように見える

123 19/10/09(水)17:48:20 No.629145171

FF6から更にドットを発展させようとするとなめらかさ優先でぼんやりした感じの画面になっていくのであの見やすさ見栄えのバランスと完成度は絶妙

124 19/10/09(水)17:48:26 No.629145192

>9が比較的真っ当にファンタジーしてるように見える ラストでいきなり電波飛ばしまくるのよくない最後まで我慢しろ

125 19/10/09(水)17:48:47 No.629145275

>毎回毎回ガッツリ変えまくっててFFといえばコレってのが結局出て来ないのがこの話題よね ナンバリングのPDが海外でめっちゃ聞かれるらしい 30周年のステージで最近の作品に関わってるPがそれぞれの見解を話してる動画は面白かった

126 19/10/09(水)17:48:47 No.629145276

そもそもFFっぽさって何だろうな…

127 19/10/09(水)17:48:52 No.629145298

松野呼んでずっとタクティクスやってた時に納期やば過ぎて開発後半のことは何も覚えてないとか言い出してライブ感に溢れた発言してたな

128 19/10/09(水)17:49:10 No.629145349

イヴァリースアライアンスは結局何も起こらなかったな…

129 19/10/09(水)17:50:36 No.629145607

ディシディアでみんな集まってる時同じシリーズとは思えないごった煮感がある

130 19/10/09(水)17:51:10 No.629145722

RPGの顔みたいなシリーズだけど大概かなり挑戦的なシステム積んでくるよね

131 19/10/09(水)17:51:31 No.629145799

>そもそもFFっぽさって何だろうな… ATBももうないしな…

132 19/10/09(水)17:51:56 No.629145876

>RPGの顔みたいなシリーズだけど大概かなり挑戦的なシステム積んでくるよね 全く同じシステムだったことが一度もないっていうなんだこのシリーズ

133 19/10/09(水)17:52:07 No.629145908

11も最終章は光と闇の力がぶつかり合うことで生まれる波で暗闇の雲を遠ざけてたけど闇の神をぶっ殺しちゃったから暗闇の雲がやって来て世界を飲み込もうとしてるって展開になってた

134 19/10/09(水)17:52:10 No.629145920

>そもそもFFっぽさって何だろうな… デデデデ デデデデ

135 19/10/09(水)17:53:17 No.629146106

歴代主人公揃うゲームだと周りが派手過ぎて王子の普段のカジュアルスタイルが地味過ぎるなってなる

136 19/10/09(水)17:53:18 No.629146109

>全く同じシステムだったことが一度もないっていうなんだこのシリーズ 4~9まで化石状態だったぞ

137 19/10/09(水)17:53:23 No.629146128

>そもそもFFっぽさって何だろうな… ポーション

138 19/10/09(水)17:53:52 No.629146222

ファンタジーのようで純ファンタジーではない毎回なるべく色々変えていくスタイルのビジュアル重視JRPG

139 19/10/09(水)17:54:07 No.629146276

>4~9まで化石状態だったぞ ATB以外同じとこある?

140 19/10/09(水)17:54:21 No.629146334

>ディシディアでみんな集まってる時同じシリーズとは思えないごった煮感がある お祭りゲーを作る上ではバリエーションがあって良い事だと思った

141 19/10/09(水)17:54:41 No.629146400

567は割と保守的だったと思うシステム周り

142 19/10/09(水)17:54:45 No.629146414

FF7のミッドガル編はセンスの塊すぎてやばい

143 19/10/09(水)17:54:54 No.629146438

化石状態って何?バステ?

144 19/10/09(水)17:54:57 No.629146452

>そもそもFFっぽさって何だろうな… チョコボに乗ったり飛行挺に乗ったり…

145 19/10/09(水)17:55:20 No.629146523

下手すりゃチョコボシリーズの方がファンタジーやってるまである

146 19/10/09(水)17:55:41 No.629146600

>>そもそもFFっぽさって何だろうな… >チョコボに乗ったり飛行挺に乗ったり… 1…

147 19/10/09(水)17:56:08 No.629146694

戦闘も遂にほぼアクションになったしなぁ 16ではまたターン制コマンド選択に戻るんだろうか

148 19/10/09(水)17:56:33 No.629146789

FFはバステ多いよね カッパってなんだよ…

↑Top