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19/10/09(水)14:51:47 説明口... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570600307695.jpg 19/10/09(水)14:51:47 No.629118635

説明口調がめちゃめちゃ気になるソシャゲとそうでもないソシャゲあるんだけど何が違うんだろうね

1 19/10/09(水)14:52:49 No.629118757

ライターの腕

2 19/10/09(水)14:54:51 No.629118998

最近やったのだとプリコネが特に酷かった お前はキン肉マンの実況かと言いたくなるくらい

3 19/10/09(水)14:55:51 No.629119127

絵じゃないから仕方ない部分もあるけどこれくらいならキャラに言わせなくても地の文でよくね

4 19/10/09(水)14:57:17 No.629119309

説明はある程度地の文で済ませた方がくどくなくなるよね プリコネとかもだけどお前は実況中継でもしてんのかってなることは少なくないし

5 19/10/09(水)14:58:14 No.629119422

真剣と書いてマジです!の方が気になるわね

6 19/10/09(水)14:58:21 No.629119435

FGOは結構やるよね ああ 〇〇がなになにを何のようにして!! みたいなやつ 気にしてもしょうがないけど気になるよね

7 19/10/09(水)14:59:10 No.629119527

情景自体は地の文に委ねて情景への感想をキャラに喋らせるくらいがちょうどいいのかな それが実践できてるソシャゲどれだよって聞かれたら思い浮かばないけど

8 19/10/09(水)14:59:22 No.629119555

同人音声作品でもたまにある 実況しすぎ

9 19/10/09(水)14:59:31 No.629119571

言わなくていいことは別に言わんでええねん 例えばスレ画だと情景はプレイヤーの想像に任せて偽沖田さん真剣ですだけで良いと思う

10 19/10/09(水)15:00:45 No.629119744

ちゃんと使うキャラだと喋ってる場合かと思うけど解説用のキャラが喋ってるならあまり気にならないかなあ

11 19/10/09(水)15:00:47 No.629119746

絵がない上に表示出来る文章が1タップにつき2行だからな 地の文での描写が増えればキャラが喋らなくなるのはキャラで売ってるソシャゲにとっては致命的だろうよ

12 19/10/09(水)15:01:44 No.629119869

>解説用のキャラ し…しんでる…

13 19/10/09(水)15:02:20 No.629119951

地の文でもそりゃいいけどスレ画だと2行しかないからタップ数がダラダラ増えそうでな...ソシャゲ向きではないのかもしれん

14 19/10/09(水)15:02:42 No.629120000

FGOだとラフムに殺されるモブのおっさんが自分の死に様を解説するシーンはちょっと吹いた

15 19/10/09(水)15:03:07 No.629120052

地の文使うか否かじゃないの fgoとかプリコネなんてまあ酷いもんだ

16 19/10/09(水)15:03:29 No.629120100

>地の文での描写が増えればキャラが喋らなくなるのはキャラで売ってるソシャゲにとっては致命的だろうよ まあ地の文増やすならその分キャラに実況させて言い回しとかでキャラ立たせてく方がいいのかもしれないな

17 19/10/09(水)15:04:00 No.629120157

原作Fateはノベルゲーだから口プロレス部分がメインみたいな所も有ったし 戦ってる本人達じゃなくてギャラリーが実況してるシーンは確かにシュールだけどね 口プロレスまで忠実に再現されたUBWアニメは所々シュールってレベルじゃなかったけど

18 19/10/09(水)15:04:42 No.629120242

動きが見えない以上仕方ない あと地の文がない

19 19/10/09(水)15:05:06 No.629120290

>FGOだとラフムに殺されるモブのおっさんが自分の死に様を解説するシーンはちょっと吹いた あれギャグなんだか違うんだか戸惑ってるうちにガチ死にするから感情が追いつかない

20 19/10/09(水)15:05:23 No.629120324

FGOは一枚絵多用するようになって多少マシになったけど1部5章のインド対決とか説明口調だけでかなりしょっぱかったな

21 19/10/09(水)15:05:31 No.629120340

モブの死亡実況は月姫の頃からやってるから多分きのこの癖だよ

22 19/10/09(水)15:06:05 No.629120415

いやあああやめてえええええ 人間の手足は逆に曲がるようにできてないのおおおお

23 19/10/09(水)15:06:34 No.629120485

>モブの死亡実況は月姫の頃からやってるから多分きのこの癖だよ らっきょとかDDDでもあったよね 俺の腕がこんなんなっちまったあああ!!みたいなの

24 19/10/09(水)15:06:51 No.629120527

きのこの場合は元々台詞が長くて説明くさい

25 19/10/09(水)15:07:02 No.629120553

>いやあああやめてえええええ >人間の手足は逆に曲がるようにできてないのおおおお かわいい ひねってあげたい

26 19/10/09(水)15:07:10 No.629120568

呑気に自分の死に様を実況する催眠をかけられていると思うんだ 常識改変エロならぬ常識改変グロ

27 19/10/09(水)15:07:11 No.629120570

フルボイスゲーの場合はだけど地の文があんまり増えると何か他のことしながらオートで流すのがやりにくくなるのが困るんだ

28 19/10/09(水)15:07:39 No.629120643

なんか文章ヘッタクソだなこのゲーム と思って調べたらなんか有名な作家だったってことよくある

29 19/10/09(水)15:07:46 No.629120657

わたしのおっぱい食べられてるのおおおおはSNだっけ

30 19/10/09(水)15:10:11 No.629120979

紙芝居だからそうせざるをえなかった作品が アニメとかで表現の段階上がったのに説明口調続行されるとうわなに言ってんのこの人みたいになるよね

31 19/10/09(水)15:10:18 No.629120993

地の文は便利だけど使いすぎると色々すっ飛ばしてるようにも見えちゃうから用量には気を付けないといけない

32 19/10/09(水)15:14:10 No.629121540

漫画やアニメだと見れば分かることはいちいち言わないからな

33 19/10/09(水)15:14:59 No.629121655

>紙芝居だからそうせざるをえなかった作品が >アニメとかで表現の段階上がったのに説明口調続行されるとうわなに言ってんのこの人みたいになるよね 逆に地の文で説明してる作品をそのままアニメにして何やってんだがさっぱりわからないってなってる作品もよくある

34 19/10/09(水)15:15:47 No.629121774

>FGOだとラフムに殺されるモブのおっさんが自分の死に様を解説するシーンはちょっと吹いた そもそもしょちょーが死ぬシーンからしてそんなんだし…

35 19/10/09(水)15:17:15 No.629121977

ジョジョで育った世代かもしれん

36 19/10/09(水)15:18:29 No.629122149

台詞だけだと楽だしな

37 19/10/09(水)15:19:26 No.629122283

あの辺笑うとこじゃないの?

38 19/10/09(水)15:19:58 No.629122357

ごぼざれぶの…ぎぼぢいいいいいいい

39 19/10/09(水)15:20:11 No.629122388

あそこ笑うとことして書いてたら駄目だよ!

40 19/10/09(水)15:20:39 No.629122450

オートでエロゲ流すのに対応したテキストがソシャゲに来るとそうなる

41 19/10/09(水)15:22:32 No.629122731

>ごぼざれぶの…ぎぼぢいいいいいいい イモータルはとっとと死ね! 死んでる…

42 19/10/09(水)15:22:35 No.629122741

ソシャゲのテキストはお話を読む文化圏の中で最底辺に向けて調整してあるから仕方ないとこもある それでも読まれないこともあるし

43 19/10/09(水)15:23:23 No.629122858

プリコネは地の文を自ら縛って読みにくくしてるのは何なのってなった

44 19/10/09(水)15:25:15 No.629123113

>プリコネは地の文を自ら縛って読みにくくしてるのは何なのってなった プリコネのストーリーはあんまり読んだこと無いからわからんがソシャゲだと地の文は忌避されがちなんじゃないか FGOも地の文出るのかなり珍しい方だし

45 19/10/09(水)15:25:27 No.629123145

小説畑のライターは下手な傾向あると思う エロゲ出身だとADV形式に慣れてるから違和感少ない プリコネも王雀孫シナリオだと問題なかったし

46 19/10/09(水)15:26:47 No.629123334

説明口調よりネットミームを取り込んでくる方がつらい

47 19/10/09(水)15:26:49 No.629123339

地の文あるソシャゲって少ないよね

48 19/10/09(水)15:29:52 No.629123825

とりあえず文章についてはふわっとした批判でもそれっぽくなるから偉いよな 私それ嫌い!って直接書けば良いのに

49 19/10/09(水)15:29:54 No.629123837

プリコネはともあれの多用がめちゃくちゃ気になる あるキャラ1人が多用するならそういうキャラなんだなと納得するけどほとんどのキャラが使うからな

50 19/10/09(水)15:30:50 No.629123966

メギドみたいに主人公も普通に喋ればいいのに

51 19/10/09(水)15:31:01 No.629124001

単なる好き嫌いでは?

52 19/10/09(水)15:31:19 No.629124051

FGOも初期は地の文なかったからね

53 19/10/09(水)15:31:38 No.629124105

とにかく矢継ぎ早にセリフ回して間を持たせるエロゲスタイルの方が相性良い つまりこれからは金持ってる往年のエロゲオタ向けソシャゲの時代がくるーっ!

54 19/10/09(水)15:32:27 No.629124223

主人公が選択肢以外で喋れないとキャラが主人公のセリフを復唱することになってテンポ悪くなる問題がね

55 19/10/09(水)15:32:33 No.629124231

>つまりこれからは金持ってる往年のエロゲオタ向けソシャゲの時代がくるーっ! やはり対魔忍…

56 19/10/09(水)15:32:51 No.629124282

このスレは明確に説明口調が気になるってスレだろ

57 19/10/09(水)15:33:36 No.629124371

エロゲで実況してるのは笑っちゃう

58 19/10/09(水)15:34:42 No.629124551

自分の死に様実況は単にきのこの癖だと考えられる

59 19/10/09(水)15:35:23 No.629124645

>主人公が選択肢以外で喋れないとキャラが主人公のセリフを復唱することになってテンポ悪くなる問題がね 正直選択肢あっても分岐しないんだから最初からいらねぇよなって

60 19/10/09(水)15:37:26 No.629124934

セックスしながらチンポの位置解説してくれる女の子と同じよ

61 19/10/09(水)15:38:31 No.629125099

>ごぼざれぶの…ぎぼぢいいいいいいい イモータルはむしろとばっちりで死んだ村人の死にっぷりが凄まじいセリフで気になったよね… メギドの断末魔は大体独特過ぎるけど

62 19/10/09(水)15:40:17 No.629125393

やってたソシャゲがライターさん変わったのか説明口調になって離れてしまった 自分で思ってたより文章楽しみにしてたんだな

63 19/10/09(水)15:40:26 No.629125413

ていうか基本的にソシャゲで長々とした文章出されてもプレイヤーは読む気起きない FGOにせよサイゲゲーにせよ今はキャラとかに人気が出てるからもっと読みたい!ってなって文量が増えてるわけで

64 19/10/09(水)15:41:07 No.629125513

けもフレ3がかなりいい感じだった テキストしかりストーリーテリングしかり これは先にも期待できそう

65 19/10/09(水)15:41:47 No.629125633

そこはfgo先輩にマジ感謝したいところだ シナリオは武器になると実証してくれたから

66 19/10/09(水)15:42:09 No.629125684

小説家に書かせると台本形式に慣れてなくて逆に違和感出ることあるよね… むしろ漫画家とかにシナリオ書かせてみたい

67 19/10/09(水)15:42:24 No.629125728

シナリオ以上にテキストの上手さが大事だなって プリコネのなかよし部で思いました

68 19/10/09(水)15:42:58 No.629125805

>そこはfgo先輩にマジ感謝したいところだ >シナリオは武器になると実証してくれたから それ言うとFGOの前からシナリオで売れてるゲームはあった!!って怒る人出てくるよ

69 19/10/09(水)15:43:16 No.629125847

独白が結構好きなんだけどアレ難しいよね

70 19/10/09(水)15:43:19 No.629125853

ワタシ主人公の台詞を表示せずに会話相手に主人公が言ったであろう台詞を復唱させるの嫌い!

71 19/10/09(水)15:43:43 No.629125916

>ワタシ主人公の台詞を表示せずに会話相手に主人公が言ったであろう台詞を復唱させるの嫌い! ポケモンでよくある

72 19/10/09(水)15:43:56 No.629125948

FGOは剣豪みたいなの増やして欲しい

73 19/10/09(水)15:44:52 No.629126072

>それ言うとFGOの前からシナリオで売れてるゲームはあった!!って怒る人出てくるよ その数十倍棒立ち吹き出しクソ人形劇が多かったって逆ギレしてやるわ

74 19/10/09(水)15:45:03 No.629126107

性別選択制なら仕方ないけど 性別固定なら普通に喋らせていいと思うんだけどね

75 19/10/09(水)15:45:04 No.629126109

同じ擬音連打しないで欲しい気づいても指摘しないでほしい 気になるから

76 19/10/09(水)15:45:16 No.629126137

プリコネも会話始まったらまだマシ 場面切り替わるたびにキャラクターが延々脳内独り言で説明しまくるシーンがやばい

77 19/10/09(水)15:45:20 No.629126150

>モブの死亡実況は月姫の頃からやってるから多分きのこの癖だよ 臓硯に食われるOLはエッチだった

78 19/10/09(水)15:46:10 No.629126245

戦闘シーンにはやはり術理解説の人が必要…

79 19/10/09(水)15:46:12 No.629126251

シナリオ読みやすいソシャゲでもゲーム部分があんまりだと流行らないし難しいね…

80 19/10/09(水)15:46:52 No.629126354

FGOですらなるんだからしょうがないんじゃないか

81 19/10/09(水)15:47:09 No.629126392

>シナリオ読みやすいソシャゲでもゲーム部分があんまりだと流行らないし難しいね… スレ画結構ゲーム部分きついじゃん!

82 19/10/09(水)15:47:21 No.629126416

昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった

83 19/10/09(水)15:47:51 No.629126501

>FGOも初期は地の文なかったからね というか今でもかなり少ないしな 地の文って言っても大体独白だしそれもメインストーリーに数回あるかどうかだし

84 19/10/09(水)15:47:59 No.629126517

おっとワイバーンだ! まずは魔物を倒してからだ! もネタにされるけど当時は笑えなかった

85 19/10/09(水)15:48:11 No.629126549

>昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった 美しすぎるカードゲーム…

86 19/10/09(水)15:48:12 No.629126553

>昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった 進化!(色変え) 進化!(反転) 最終進化!(なんかエフェクトかかる) こんなの多かった記憶

87 19/10/09(水)15:48:21 No.629126568

>スレ画結構ゲーム部分きついじゃん! なんだかんだ高難易度で盛り上がったりするしなぁ

88 19/10/09(水)15:48:36 No.629126605

>スレ画結構ゲーム部分きついじゃん! スレ画はエロゲ時代からの積み重ねがあるからだし…新規だとどうしてもね

89 19/10/09(水)15:48:41 No.629126619

>昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった ソシャゲブームの発端って神バハでいいのかな

90 19/10/09(水)15:49:19 No.629126706

そもそも別にfgoは読みやすい訳ではないだろ!

91 19/10/09(水)15:49:24 No.629126717

>>シナリオ読みやすいソシャゲでもゲーム部分があんまりだと流行らないし難しいね… >スレ画結構ゲーム部分きついじゃん! そこはネームバリューやブランドの力って事で…

92 19/10/09(水)15:49:26 No.629126724

FGOは信者がいなきゃ1年持たないレベルの物を最初にお出ししてきたのが凄い

93 19/10/09(水)15:49:35 No.629126748

怪盗ロワイヤル辺りじゃね?

94 19/10/09(水)15:50:47 No.629126915

>プリコネも会話始まったらまだマシ >場面切り替わるたびにキャラクターが延々脳内独り言で説明しまくるシーンがやばい これ特に初期のキャラストがヤバいよね もはやネタにするつもりなのかってレベルで説明口調

95 19/10/09(水)15:51:01 No.629126940

>小説畑のライターは下手な傾向あると思う >エロゲ出身だとADV形式に慣れてるから違和感少ない >プリコネも王雀孫シナリオだと問題なかったし ADV出身のはずの画像の菌糸類が下手くそなんだけど…

96 19/10/09(水)15:51:36 No.629127030

そういうの慣れてそうなエロゲライターなら上手いかと言うとピンキリだしなあ 王雀孫とかは流石にうめえなってなったけど

97 19/10/09(水)15:51:43 No.629127046

サイゲゲーってシナリオはグラブル筆頭に頑張ってるけど文章自体は割ときついものが多い

98 19/10/09(水)15:52:07 No.629127106

>そもそも別にfgoは読みやすい訳ではないだろ! 一応これでも読みやすくなるように意識はしているらしい >奈須 最近は“Twitterの140文字以上のテキストを読まないユーザーが多くなった”という話を聞いて、“それって140文字以内ならきっちり読んでもらえるってコトじゃん”という意識が生まれました。スマートフォンは、テキストを表示できる範囲が限られていて短い文章が続くので、それを利点として使い、小説になじみのないユーザーさんにも自然にシナリオを楽しんでもらえれば、と思っています。 実際読みやすいかはともかく

99 19/10/09(水)15:52:38 No.629127181

そもそもシナリオで売ってても文章読みやすいソシャゲってあんまり無いよな

100 19/10/09(水)15:52:43 No.629127195

ああいう実況者口調はナレーションにするのが一般的だろうか キン肉マンはプロレスで実際に実況の方がいるから成立してるけど

101 19/10/09(水)15:52:49 No.629127209

>ADV出身のはずの画像の菌糸類が下手くそなんだけど… 画像はキノコシナリオではない

102 19/10/09(水)15:53:08 No.629127254

グラブルデレステは全然そんなことないけど プリコネだけ以上に目立つよね説明口調

103 19/10/09(水)15:53:08 No.629127256

きのこもシナリオというよりあのテキストがクセになってる人が大半じゃないか? やっぱテキストですよADVは

104 19/10/09(水)15:53:13 No.629127276

>美しすぎるカードゲーム… あの頃はソシャゲのイラストレーター募集!みたいのいっぱいあったけど今は割と3Dだったり特定のイラストレーターの名前推したりでまた変わってきたよね

105 19/10/09(水)15:53:54 No.629127375

>プリコネだけ以上に目立つよね説明口調 日日日のクセなのかもしれない

106 19/10/09(水)15:54:02 No.629127401

ソシャゲブーム自体の火付け役は怪盗で美麗イラストでのカード並べ売りにしてきたのが神バハモバマスって感じだろうか

107 19/10/09(水)15:54:13 No.629127430

プリコネはただでさえ説明するのに フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ

108 19/10/09(水)15:54:25 No.629127456

>そもそもシナリオで売ってても文章読みやすいソシャゲってあんまり無いよな というか読みやすいってイコール文章としては軽いものになりがちだし...

109 19/10/09(水)15:54:38 No.629127498

ん?FGOは贔屓目じゃなくても読みやすいと思うぞ基本 ただソシャゲフォーマットとは実は違うんじゃなとも思ってる

110 19/10/09(水)15:54:58 No.629127563

>実際読みやすいかはともかく きのこが読みにくくしたら俯瞰風景になるぞ

111 19/10/09(水)15:55:22 No.629127623

>怪盗ロワイヤル辺りじゃね? この辺からブーム始まって >ソシャゲブームの発端って神バハでいいのかな ここでグラフィックに凝りだして それからスマホが普及して色んなタイプのゲームが出てきたイメージ

112 19/10/09(水)15:55:22 No.629127625

FGOの頃かその少し前まではちゃんとしたストーリーあるゲーム1割もなかった気がする そしてパズドラくらいまではゲーム性すら基本なかった 今もたまにモバゲーグリーレベルのゲームあるけど…

113 19/10/09(水)15:55:32 No.629127659

グラブルもかなり酷いゾ 失楽園のカリおッさんVSファーさんのパート冷静に見返してみなよ

114 19/10/09(水)15:55:41 No.629127672

>フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ ああこれは大きいよね エロゲとかでもたまに感じるけど読み上げること前提に文章書いてなさそうだな...ってやつ

115 19/10/09(水)15:55:46 No.629127684

>ん?FGOは贔屓目じゃなくても読みやすいと思うぞ基本 >ただソシャゲフォーマットとは実は違うんじゃなとも思ってる DWって初期は開発体制クソすぎて型月から直接人が入ったみたいだしADV寄りなのが顕著だよね

116 19/10/09(水)15:55:48 No.629127691

>>実際読みやすいかはともかく >きのこが読みにくくしたら俯瞰風景になるぞ あれは菌糸類も誰だよこんな読みづらい文章書いたのっていうくらいにはアレ

117 19/10/09(水)15:56:09 No.629127744

>>ADV出身のはずの画像の菌糸類が下手くそなんだけど… >画像はキノコシナリオではない 画像のシーンはキノコじゃないけど画像のゲームは菌糸類が書いてるシーンも読みにくいじゃん…

118 19/10/09(水)15:56:11 No.629127750

グラブルもFGOもストーリー進むにつれて主人公の根っこの造型がどんどん固まってきてるし主人公は主人公でキャラ立てた方がシナリオは動かしやすそうではあるよね

119 19/10/09(水)15:56:14 No.629127759

キノコはまたなんか小説書いくれ

120 19/10/09(水)15:56:18 No.629127773

ドリランド…

121 19/10/09(水)15:56:21 No.629127777

>>フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ >ああこれは大きいよね >エロゲとかでもたまに感じるけど読み上げること前提に文章書いてなさそうだな...ってやつ あるある

122 19/10/09(水)15:56:22 No.629127781

>FGOの頃かその少し前まではちゃんとしたストーリーあるゲーム1割もなかった気がする >そしてパズドラくらいまではゲーム性すら基本なかった >今もたまにモバゲーグリーレベルのゲームあるけど… パズドラがゲーム性がある!って驚かれてた時代…

123 19/10/09(水)15:56:29 No.629127797

説明っていうかギャグなシーンなんじゃないのこれ

124 19/10/09(水)15:56:37 No.629127819

読みやすい読みづらいはUI案件でもあるからややこしい

125 19/10/09(水)15:56:54 No.629127868

>グラブルもFGOもストーリー進むにつれて主人公の根っこの造型がどんどん固まってきてるし主人公は主人公でキャラ立てた方がシナリオは動かしやすそうではあるよね まあそりゃそうだろう...よっぽど強烈なキャラにしちゃうとそれはそれで逆効果だけどね

126 19/10/09(水)15:57:02 No.629127887

>画像のシーンはキノコじゃないけど画像のゲームは菌糸類が書いてるシーンも読みにくいじゃん… 負け惜しみはいいから

127 19/10/09(水)15:57:06 No.629127903

ギャグなら台詞回しが適当でもよくね?

128 19/10/09(水)15:57:09 No.629127914

もうーせっかく主人公くんと一緒に買い物に行こうと思ったのに 途中で魔物にであって戦ってる時に服が破れちゃうなんてひどいよー みたいなセリフを音読されると「なんだこの人…」ってなる

129 19/10/09(水)15:57:18 No.629127942

>キノコはまたなんか小説書いくれ そんな暇無さそうだ…

130 19/10/09(水)15:57:31 No.629127976

プリコネはセリフだけじゃなくて地の文まで声付で読み上げてくれてるようなものだから結構好きよ ラジオドラマみたいなものだと思えばいいのよ

131 19/10/09(水)15:57:32 No.629127979

>ああこれは大きいよね >エロゲとかでもたまに感じるけど読み上げること前提に文章書いてなさそうだな...ってやつ 俺がレアルタヌア投げた原因来たな…

132 19/10/09(水)15:57:56 No.629128045

プリコネはこれのおかげで一章から読む気がガンガン削られた

133 19/10/09(水)15:58:00 No.629128059

>負け惜しみはいいから ええ…

134 19/10/09(水)15:58:08 No.629128082

ぐだは根っこ固まってる感はあんまないなあ ライターの色が凄い出る感じ グラブルがどうかはわからんが

135 19/10/09(水)15:58:16 No.629128103

>読みやすい読みづらいはUI案件でもあるからややこしい そもそも画面上の制限とかあるしね... グラブルとかは普通にある程度文章表示させられるからかなりやりやすそう

136 19/10/09(水)15:58:20 No.629128112

少々の反応が変わる程度の選択肢とか別にいらんだろってなったりする

137 19/10/09(水)15:58:30 No.629128133

>グラブルもFGOもストーリー進むにつれて主人公の根っこの造型がどんどん固まってきてるし主人公は主人公でキャラ立てた方がシナリオは動かしやすそうではあるよね FGOやってて思うのは2年経ってようやく固まってきたというか そこまで固めずに進めたせいでブレが凄まじい事になってた いや最低限の報連相してそこは固めとけよと思った

138 19/10/09(水)15:58:35 No.629128144

グラブルはイベントシナリオとかは全然いいけど個別のフェイトエピとかクソしょうもないのが多い

139 19/10/09(水)15:58:40 No.629128162

主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの?

140 19/10/09(水)15:58:54 No.629128198

>そんな暇無さそうだ… 誰が書いたストーリーでもカルデアメインキャラのセリフは全部監修してると聞いたな

141 19/10/09(水)15:59:03 No.629128214

>俺がレアルタヌア投げた原因来たな… あれボイス全部聞こうと思ってやっちゃダメだよね

142 19/10/09(水)15:59:06 No.629128223

マギレコの小練り物とかあれいる意味あるの 会話的にも選択肢的な意味でも

143 19/10/09(水)15:59:09 No.629128234

>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? やろう!メギド72!

144 19/10/09(水)15:59:23 No.629128276

>少々の反応が変わる程度の選択肢とか別にいらんだろってなったりする でも正直気軽にセーブロードで読み返せないソシャゲだとガラッと変わる選択肢用意されてもそれはそれでちょっと困るよな...って思った FGOとか7章辺りからそういうの増えたけど

145 19/10/09(水)15:59:24 No.629128277

>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? どちらにせよアニメ化とかしたらそうせざるを得ないだろうにね

146 19/10/09(水)15:59:30 No.629128291

>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? ダメかどうかは知らんけどドラガリはそんな感じ

147 19/10/09(水)15:59:33 No.629128308

プリコネはドラマCDみたいな感じだよ

148 19/10/09(水)15:59:38 No.629128321

>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? あるよ!

149 19/10/09(水)15:59:43 No.629128341

後主人公が無口なので読み取り力がとんでもないことになってるのもフルボイスだと違和感でる… 「えっ?自分はもうおかわりしてお腹一杯だからこの料理は包んで持ち帰って弟に食べさせてやってくれ?って?優しいんだね◯◯くん!」

150 19/10/09(水)15:59:47 No.629128355

>読みやすい読みづらいはUI案件でもあるからややこしい FGOで場面転換して音楽変えてオチだけ一言言うのはテンポ悪くて嫌だなって思う

151 19/10/09(水)15:59:52 No.629128368

ぐだは天然ボケのおひとよしのようで時折やたらオタクっぽくなる しかもそこそこ年配の

152 19/10/09(水)15:59:54 No.629128380

>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? そういうのもあるだろう 有名どころだと珍しいと思うけど

153 19/10/09(水)16:00:03 No.629128405

マイルームでこっちに話しかけてくれないゲームは寂しい シノアリスとか…

154 19/10/09(水)16:00:08 No.629128421

>>俺がレアルタヌア投げた原因来たな… >あれボイス全部聞こうと思ってやっちゃダメだよね あの感覚でアニメ脚本書いただろきのこって思う 真剣と書いてマジと読むくらいにそう思う

155 19/10/09(水)16:00:14 No.629128436

>マギレコの小練り物とかあれいる意味あるの >会話的にも選択肢的な意味でも 主人公はいろはちゃんだし イベントのときは小練りいなくても選択肢は出るし ぶっちゃけあの出番の少なさは不要と判断されてるからじゃねぇかな

156 19/10/09(水)16:00:23 No.629128456

ADVパートエフェクトにイラつきを感じるかどうかという話なら画像は優秀 他のメジャーゲーでも案外やれてないやつ

157 19/10/09(水)16:00:28 No.629128467

目で追うのにちょうどいい文量と読み上げにいい文量って全然違うよね

158 19/10/09(水)16:00:49 No.629128526

選択肢をただのフキダシ代わりに使うのはやめてほしいな…

159 19/10/09(水)16:00:54 No.629128539

>グラブルはイベントシナリオとかは全然いいけど個別のフェイトエピとかクソしょうもないのが多い イベントは起承転結あるけど個別のやつは起承くらいで終わってるの多いしなぁ

160 19/10/09(水)16:00:58 No.629128549

ないならないで何やってんだこいつらってなるのが会話劇の大変なところ 地の文入れてノベルにしちゃダメなのか

161 19/10/09(水)16:01:01 No.629128556

>やたらオタクっぽくなる >しかもそこそこ年配の つまりだいたい「」

162 19/10/09(水)16:01:20 No.629128590

>後主人公が無口なので読み取り力がとんでもないことになってるのもフルボイスだと違和感でる… まさに説明口調の気になる例だな 文章表示させられないマイルームとかは仕方ないのかなって気もするけどこっちで勝手に何言ったか察せられるから大丈夫だよ!って思わなくもない

163 19/10/09(水)16:01:43 No.629128649

>プリコネはただでさえ説明するのに >フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ 別に説明口調なこと自体は気にしなかったけど アニメムービー流れた後にムービーでやった動きを文章でまた説明し始めたときは流石に笑ったわ 矢を矢継ぎ早に打ったとか剣で弾いたとか今見たよ!いいよ説明しなくて!

164 19/10/09(水)16:01:45 No.629128656

>目で追うのにちょうどいい文量と読み上げにいい文量って全然違うよね 同人音声でだいたい引っかかるのがこれだと思う いやそこまで文章しつこくしなくていいから…音声がだるくなるから…

165 19/10/09(水)16:01:54 No.629128685

>選択肢をただのフキダシ代わりに使うのはやめてほしいな… あれタップさせる意味は何なんだろうな… どっちを選んでも会話は変わらなかったりするし

166 19/10/09(水)16:02:01 No.629128697

ぐだおは別マガ版で グラン君はアニメのイメージで固まってきた ゲーム外の話ではあるけど

167 19/10/09(水)16:02:05 No.629128709

ライターの腕というかこのくらいになってくるともうADVのシステム的な問題になるよね

168 19/10/09(水)16:02:34 No.629128784

>ないならないで何やってんだこいつらってなるのが会話劇の大変なところ >地の文入れてノベルにしちゃダメなのか ソシャゲに地の文入れるのってかなり難しいと思う 独白みたいな形ならともかく普通にキャラの立ち絵とか存在するからな

169 19/10/09(水)16:02:34 No.629128785

にくまん

170 19/10/09(水)16:02:46 No.629128821

>ぐだおは別マガ版で >グラン君はアニメのイメージで固まってきた >ゲーム外の話ではあるけど 剣豪ぐだ子もいいぞ! ジータちゃんは何かあったかな

171 19/10/09(水)16:02:47 No.629128826

グラブルドラガリは全然違和感ないけどエフェクトによる視覚効果に頼って実況言わせてないようにしてるところが大きいと思う エフェクト使いまくってるプリコネがあれなのはよくわからんが

172 19/10/09(水)16:03:12 No.629128876

>ジータちゃんは何かあったかな アニメ

173 19/10/09(水)16:03:20 No.629128898

>プリコネはただでさえ説明するのに >フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ 逆にフルボイスだから地の文入れたら画面見てないと行けなくなるから口以外で説明できないんだ アニメの補足…? あれはなんなんだろうね

174 19/10/09(水)16:03:23 No.629128903

>ぐだおは別マガ版で ゼロサム版のマシュ視点のぐだも良いんですよ… 今は時間止まってるけど…

175 19/10/09(水)16:03:33 No.629128926

>リヨぐだ子もいいぞ!

176 19/10/09(水)16:03:44 No.629128966

地の文あるのって思い浮かぶのはグラブルとかだけどそもそもUI違うからなあ fgoでも最低限だし横長な以上どうしようもないんじゃないか

177 19/10/09(水)16:03:48 No.629128972

>ライターの腕というかこのくらいになってくるともうADVのシステム的な問題になるよね あと読み手側のレベルをどれくらいに想定するかってのも大きいだろう ソシャゲプレイヤーなんてライト層が殆どを占めてるだろうしね...

178 19/10/09(水)16:03:56 No.629128994

選択しないとしゃべれない形式なんだから別にそこ文句言うとこでも無いだろ 最初からしゃべらせればいいじゃんはまた別の話になるから無しで

179 19/10/09(水)16:04:09 No.629129014

2行だと少し物足りない気はするけど読むのに慣れてないと3行は辛いのかな

180 19/10/09(水)16:04:09 No.629129015

>リヨぐだ子もいいぞ! …あれでイメージ固めていいの?

181 19/10/09(水)16:04:16 No.629129041

ゲームは好きだしいろいろ制約もあって大変なんだろうけど それはそれとして物書きとしてどうなのこれと思ったプリコネ

182 19/10/09(水)16:04:17 No.629129044

fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に…

183 19/10/09(水)16:04:27 No.629129072

>ないならないで何やってんだこいつらってなるのが会話劇の大変なところ >地の文入れてノベルにしちゃダメなのか stay nightの移植版でスマホでやるものじゃねえなと思ったよ

184 19/10/09(水)16:04:29 No.629129074

プリコネなんてアニメ絵使って画面で見せるシーン多いからむしろ説明減らしていいはずなんだけど なんであんなにキン肉マンチックなんだろう

185 19/10/09(水)16:04:33 No.629129085

>逆にフルボイスだから地の文入れたら画面見てないと行けなくなるから口以外で説明できないんだ アニメの補足…? 画面見てないといけないって…画面見ないの? フルボイスにして聞いてるとか?

186 19/10/09(水)16:05:04 No.629129155

ストーリーではプレイヤーのこと全く言及しないのにシステム面ではこっちに好意向けてくるやつ

187 19/10/09(水)16:05:05 No.629129160

プリコネは全部状況をセリフで説明してくれるから ちょっと作業しながら見るのにすごく助かる

188 19/10/09(水)16:05:12 No.629129179

>選択しないとしゃべれない形式なんだから別にそこ文句言うとこでも無いだろ >最初からしゃべらせればいいじゃんはまた別の話になるから無しで というかRPGである以上「自分で選択した」ってのが重要なんだと思うよ ドラクエとかで実質一択の「はい」と「いいえ」を選ばせるようなもんだ

189 19/10/09(水)16:05:17 No.629129190

>選択しないとしゃべれない形式なんだから別にそこ文句言うとこでも無いだろ >最初からしゃべらせればいいじゃんはまた別の話になるから無しで 選択肢するにしても一行で済みそうなのを何故か分割してたりするから悪目立ちしてんじゃないか

190 19/10/09(水)16:05:19 No.629129195

>fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に… そうする以外でどうやって主人公に二行以上の台詞喋らせればいいんだろう

191 19/10/09(水)16:05:27 No.629129217

>画面見てないといけないって…画面見ないの? >フルボイスにして聞いてるとか? 何十時間あると思うんだ スレ見ながら背後で流したりしてるよ フルボイス最大の強みだぞ

192 19/10/09(水)16:05:36 No.629129237

>アニメの補足…? >画面見てないといけないって…画面見ないの? >フルボイスにして聞いてるとか? オートで流すって話じゃない? 声だけ聴いてると地の文の説明を見逃す

193 19/10/09(水)16:06:09 No.629129307

エロゲ時代に戻った感じあるなライター云々

194 19/10/09(水)16:06:13 No.629129317

>別に説明口調なこと自体は気にしなかったけど >アニメムービー流れた後にムービーでやった動きを文章でまた説明し始めたときは流石に笑ったわ >矢を矢継ぎ早に打ったとか剣で弾いたとか今見たよ!いいよ説明しなくて! ごめんちょっと面白い

195 19/10/09(水)16:06:20 No.629129329

>2行だと少し物足りない気はするけど読むのに慣れてないと3行は辛いのかな >選択肢するにしても一行で済みそうなのを何故か分割してたりするから悪目立ちしてんじゃないか そこを嫌うのが良く分からんからその辺ただの好みじゃないのかそれ

196 19/10/09(水)16:06:29 No.629129357

よく説明口調だと言われるプリコネでも王雀孫シナリオは評判いいからライターの腕は重要だと思われる

197 19/10/09(水)16:06:46 No.629129394

ビジュアルノベルに立ち返ったらどうだろう

198 19/10/09(水)16:06:51 No.629129403

>>fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に… >そうする以外でどうやって主人公に二行以上の台詞喋らせればいいんだろう まず主人公のセリフを選択肢以外で出せるようにしよう

199 19/10/09(水)16:07:01 No.629129428

プリコネはちょっと前の外注シナリオが説明台詞ほぼ無しで読みやすくて面白いを両立させてたから単にメインライターの腕が悪いだけだと思う

200 19/10/09(水)16:07:02 No.629129430

ソシャゲのセオリーって客の理解力を低く見積もり過ぎた縛りから少し外れた何かがヒットして認識とトレンドが変わるのの繰り返しの印象がある

201 19/10/09(水)16:07:02 No.629129432

全部好みだろって言われたらこのスレで話してるのほとんどそうだし…

202 19/10/09(水)16:07:13 No.629129464

>>fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に… >そうする以外でどうやって主人公に二行以上の台詞喋らせればいいんだろう 選択肢一個を連続して出すとかどう そしたらログ見てもちゃんとぐたのセリフが全部見れるし

203 19/10/09(水)16:07:21 No.629129480

>よく説明口調だと言われるプリコネでも王雀孫シナリオは評判いいからライターの腕は重要だと思われる シナリオ自体の出来が評価されてるのか文章力が評価されてるのか どっちも?

204 19/10/09(水)16:07:27 No.629129506

>プリコネはちょっと前の外注シナリオが説明台詞ほぼ無しで読みやすくて面白いを両立させてたから単にメインライターの腕が悪いだけだと思う 日日日だからな うn

205 19/10/09(水)16:07:59 No.629129584

>選択肢一個を連続して出すとかどう >そしたらログ見てもちゃんとぐたのセリフが全部見れるし これもたまにやってない? 割と重要なシーンに限ると思うけど

206 19/10/09(水)16:08:31 No.629129662

画面全体に文章を出すノベルゲーをやるとして スマホにピッタリの行数はどれくらいになるかな? 5行くらい?

207 19/10/09(水)16:08:44 No.629129691

日日日ってあんスタもやってるけどあっちの評判はどうなの

208 19/10/09(水)16:09:06 No.629129748

>全部好みだろって言われたらこのスレで話してるのほとんどそうだし… いやそんな極端な話じゃなくて問題点として分割セリフを出すのは違うんじゃないのって話だよ 演出じゃないかあれ

209 19/10/09(水)16:09:07 No.629129754

【こういう選択肢が頻繁に出るから】 【それはちょっと…って感じることはある】

210 19/10/09(水)16:09:13 No.629129775

王雀孫はちょっと他と比べても上手いから比べるのは可哀想だと思う

211 19/10/09(水)16:09:15 No.629129780

プリコネはわざわざ表情差分とかイベントスチルとかいれてるし 画面見ないでいいですよ~って意図してるってのもちょっと想定外だと思う 本当は絵も見て声も楽しんで文も読んでほしいけど耐えられないというか

212 19/10/09(水)16:09:17 No.629129787

そういえばバレンタインのフルボイスは流し聞きしてたな

213 19/10/09(水)16:09:51 No.629129879

もっとテンション高かったらジョジョ1期だな

214 19/10/09(水)16:09:56 No.629129898

>そういえばバレンタインのフルボイスは流し聞きしてたな あれは嬉しいんだけどきつかった… 期限付きなのもきつい

215 19/10/09(水)16:10:07 No.629129929

立ち絵がスゥーとスライドしてあたかも戦闘してるシーンとかは流石に笑う

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