19/10/09(水)14:51:47 説明口... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1570600307695.jpg 19/10/09(水)14:51:47 No.629118635
説明口調がめちゃめちゃ気になるソシャゲとそうでもないソシャゲあるんだけど何が違うんだろうね
1 19/10/09(水)14:52:49 No.629118757
ライターの腕
2 19/10/09(水)14:54:51 No.629118998
最近やったのだとプリコネが特に酷かった お前はキン肉マンの実況かと言いたくなるくらい
3 19/10/09(水)14:55:51 No.629119127
絵じゃないから仕方ない部分もあるけどこれくらいならキャラに言わせなくても地の文でよくね
4 19/10/09(水)14:57:17 No.629119309
説明はある程度地の文で済ませた方がくどくなくなるよね プリコネとかもだけどお前は実況中継でもしてんのかってなることは少なくないし
5 19/10/09(水)14:58:14 No.629119422
真剣と書いてマジです!の方が気になるわね
6 19/10/09(水)14:58:21 No.629119435
FGOは結構やるよね ああ 〇〇がなになにを何のようにして!! みたいなやつ 気にしてもしょうがないけど気になるよね
7 19/10/09(水)14:59:10 No.629119527
情景自体は地の文に委ねて情景への感想をキャラに喋らせるくらいがちょうどいいのかな それが実践できてるソシャゲどれだよって聞かれたら思い浮かばないけど
8 19/10/09(水)14:59:22 No.629119555
同人音声作品でもたまにある 実況しすぎ
9 19/10/09(水)14:59:31 No.629119571
言わなくていいことは別に言わんでええねん 例えばスレ画だと情景はプレイヤーの想像に任せて偽沖田さん真剣ですだけで良いと思う
10 19/10/09(水)15:00:45 No.629119744
ちゃんと使うキャラだと喋ってる場合かと思うけど解説用のキャラが喋ってるならあまり気にならないかなあ
11 19/10/09(水)15:00:47 No.629119746
絵がない上に表示出来る文章が1タップにつき2行だからな 地の文での描写が増えればキャラが喋らなくなるのはキャラで売ってるソシャゲにとっては致命的だろうよ
12 19/10/09(水)15:01:44 No.629119869
>解説用のキャラ し…しんでる…
13 19/10/09(水)15:02:20 No.629119951
地の文でもそりゃいいけどスレ画だと2行しかないからタップ数がダラダラ増えそうでな...ソシャゲ向きではないのかもしれん
14 19/10/09(水)15:02:42 No.629120000
FGOだとラフムに殺されるモブのおっさんが自分の死に様を解説するシーンはちょっと吹いた
15 19/10/09(水)15:03:07 No.629120052
地の文使うか否かじゃないの fgoとかプリコネなんてまあ酷いもんだ
16 19/10/09(水)15:03:29 No.629120100
>地の文での描写が増えればキャラが喋らなくなるのはキャラで売ってるソシャゲにとっては致命的だろうよ まあ地の文増やすならその分キャラに実況させて言い回しとかでキャラ立たせてく方がいいのかもしれないな
17 19/10/09(水)15:04:00 No.629120157
原作Fateはノベルゲーだから口プロレス部分がメインみたいな所も有ったし 戦ってる本人達じゃなくてギャラリーが実況してるシーンは確かにシュールだけどね 口プロレスまで忠実に再現されたUBWアニメは所々シュールってレベルじゃなかったけど
18 19/10/09(水)15:04:42 No.629120242
動きが見えない以上仕方ない あと地の文がない
19 19/10/09(水)15:05:06 No.629120290
>FGOだとラフムに殺されるモブのおっさんが自分の死に様を解説するシーンはちょっと吹いた あれギャグなんだか違うんだか戸惑ってるうちにガチ死にするから感情が追いつかない
20 19/10/09(水)15:05:23 No.629120324
FGOは一枚絵多用するようになって多少マシになったけど1部5章のインド対決とか説明口調だけでかなりしょっぱかったな
21 19/10/09(水)15:05:31 No.629120340
モブの死亡実況は月姫の頃からやってるから多分きのこの癖だよ
22 19/10/09(水)15:06:05 No.629120415
いやあああやめてえええええ 人間の手足は逆に曲がるようにできてないのおおおお
23 19/10/09(水)15:06:34 No.629120485
>モブの死亡実況は月姫の頃からやってるから多分きのこの癖だよ らっきょとかDDDでもあったよね 俺の腕がこんなんなっちまったあああ!!みたいなの
24 19/10/09(水)15:06:51 No.629120527
きのこの場合は元々台詞が長くて説明くさい
25 19/10/09(水)15:07:02 No.629120553
>いやあああやめてえええええ >人間の手足は逆に曲がるようにできてないのおおおお かわいい ひねってあげたい
26 19/10/09(水)15:07:10 No.629120568
呑気に自分の死に様を実況する催眠をかけられていると思うんだ 常識改変エロならぬ常識改変グロ
27 19/10/09(水)15:07:11 No.629120570
フルボイスゲーの場合はだけど地の文があんまり増えると何か他のことしながらオートで流すのがやりにくくなるのが困るんだ
28 19/10/09(水)15:07:39 No.629120643
なんか文章ヘッタクソだなこのゲーム と思って調べたらなんか有名な作家だったってことよくある
29 19/10/09(水)15:07:46 No.629120657
わたしのおっぱい食べられてるのおおおおはSNだっけ
30 19/10/09(水)15:10:11 No.629120979
紙芝居だからそうせざるをえなかった作品が アニメとかで表現の段階上がったのに説明口調続行されるとうわなに言ってんのこの人みたいになるよね
31 19/10/09(水)15:10:18 No.629120993
地の文は便利だけど使いすぎると色々すっ飛ばしてるようにも見えちゃうから用量には気を付けないといけない
32 19/10/09(水)15:14:10 No.629121540
漫画やアニメだと見れば分かることはいちいち言わないからな
33 19/10/09(水)15:14:59 No.629121655
>紙芝居だからそうせざるをえなかった作品が >アニメとかで表現の段階上がったのに説明口調続行されるとうわなに言ってんのこの人みたいになるよね 逆に地の文で説明してる作品をそのままアニメにして何やってんだがさっぱりわからないってなってる作品もよくある
34 19/10/09(水)15:15:47 No.629121774
>FGOだとラフムに殺されるモブのおっさんが自分の死に様を解説するシーンはちょっと吹いた そもそもしょちょーが死ぬシーンからしてそんなんだし…
35 19/10/09(水)15:17:15 No.629121977
ジョジョで育った世代かもしれん
36 19/10/09(水)15:18:29 No.629122149
台詞だけだと楽だしな
37 19/10/09(水)15:19:26 No.629122283
あの辺笑うとこじゃないの?
38 19/10/09(水)15:19:58 No.629122357
ごぼざれぶの…ぎぼぢいいいいいいい
39 19/10/09(水)15:20:11 No.629122388
あそこ笑うとことして書いてたら駄目だよ!
40 19/10/09(水)15:20:39 No.629122450
オートでエロゲ流すのに対応したテキストがソシャゲに来るとそうなる
41 19/10/09(水)15:22:32 No.629122731
>ごぼざれぶの…ぎぼぢいいいいいいい イモータルはとっとと死ね! 死んでる…
42 19/10/09(水)15:22:35 No.629122741
ソシャゲのテキストはお話を読む文化圏の中で最底辺に向けて調整してあるから仕方ないとこもある それでも読まれないこともあるし
43 19/10/09(水)15:23:23 No.629122858
プリコネは地の文を自ら縛って読みにくくしてるのは何なのってなった
44 19/10/09(水)15:25:15 No.629123113
>プリコネは地の文を自ら縛って読みにくくしてるのは何なのってなった プリコネのストーリーはあんまり読んだこと無いからわからんがソシャゲだと地の文は忌避されがちなんじゃないか FGOも地の文出るのかなり珍しい方だし
45 19/10/09(水)15:25:27 No.629123145
小説畑のライターは下手な傾向あると思う エロゲ出身だとADV形式に慣れてるから違和感少ない プリコネも王雀孫シナリオだと問題なかったし
46 19/10/09(水)15:26:47 No.629123334
説明口調よりネットミームを取り込んでくる方がつらい
47 19/10/09(水)15:26:49 No.629123339
地の文あるソシャゲって少ないよね
48 19/10/09(水)15:29:52 No.629123825
とりあえず文章についてはふわっとした批判でもそれっぽくなるから偉いよな 私それ嫌い!って直接書けば良いのに
49 19/10/09(水)15:29:54 No.629123837
プリコネはともあれの多用がめちゃくちゃ気になる あるキャラ1人が多用するならそういうキャラなんだなと納得するけどほとんどのキャラが使うからな
50 19/10/09(水)15:30:50 No.629123966
メギドみたいに主人公も普通に喋ればいいのに
51 19/10/09(水)15:31:01 No.629124001
単なる好き嫌いでは?
52 19/10/09(水)15:31:19 No.629124051
FGOも初期は地の文なかったからね
53 19/10/09(水)15:31:38 No.629124105
とにかく矢継ぎ早にセリフ回して間を持たせるエロゲスタイルの方が相性良い つまりこれからは金持ってる往年のエロゲオタ向けソシャゲの時代がくるーっ!
54 19/10/09(水)15:32:27 No.629124223
主人公が選択肢以外で喋れないとキャラが主人公のセリフを復唱することになってテンポ悪くなる問題がね
55 19/10/09(水)15:32:33 No.629124231
>つまりこれからは金持ってる往年のエロゲオタ向けソシャゲの時代がくるーっ! やはり対魔忍…
56 19/10/09(水)15:32:51 No.629124282
このスレは明確に説明口調が気になるってスレだろ
57 19/10/09(水)15:33:36 No.629124371
エロゲで実況してるのは笑っちゃう
58 19/10/09(水)15:34:42 No.629124551
自分の死に様実況は単にきのこの癖だと考えられる
59 19/10/09(水)15:35:23 No.629124645
>主人公が選択肢以外で喋れないとキャラが主人公のセリフを復唱することになってテンポ悪くなる問題がね 正直選択肢あっても分岐しないんだから最初からいらねぇよなって
60 19/10/09(水)15:37:26 No.629124934
セックスしながらチンポの位置解説してくれる女の子と同じよ
61 19/10/09(水)15:38:31 No.629125099
>ごぼざれぶの…ぎぼぢいいいいいいい イモータルはむしろとばっちりで死んだ村人の死にっぷりが凄まじいセリフで気になったよね… メギドの断末魔は大体独特過ぎるけど
62 19/10/09(水)15:40:17 No.629125393
やってたソシャゲがライターさん変わったのか説明口調になって離れてしまった 自分で思ってたより文章楽しみにしてたんだな
63 19/10/09(水)15:40:26 No.629125413
ていうか基本的にソシャゲで長々とした文章出されてもプレイヤーは読む気起きない FGOにせよサイゲゲーにせよ今はキャラとかに人気が出てるからもっと読みたい!ってなって文量が増えてるわけで
64 19/10/09(水)15:41:07 No.629125513
けもフレ3がかなりいい感じだった テキストしかりストーリーテリングしかり これは先にも期待できそう
65 19/10/09(水)15:41:47 No.629125633
そこはfgo先輩にマジ感謝したいところだ シナリオは武器になると実証してくれたから
66 19/10/09(水)15:42:09 No.629125684
小説家に書かせると台本形式に慣れてなくて逆に違和感出ることあるよね… むしろ漫画家とかにシナリオ書かせてみたい
67 19/10/09(水)15:42:24 No.629125728
シナリオ以上にテキストの上手さが大事だなって プリコネのなかよし部で思いました
68 19/10/09(水)15:42:58 No.629125805
>そこはfgo先輩にマジ感謝したいところだ >シナリオは武器になると実証してくれたから それ言うとFGOの前からシナリオで売れてるゲームはあった!!って怒る人出てくるよ
69 19/10/09(水)15:43:16 No.629125847
独白が結構好きなんだけどアレ難しいよね
70 19/10/09(水)15:43:19 No.629125853
ワタシ主人公の台詞を表示せずに会話相手に主人公が言ったであろう台詞を復唱させるの嫌い!
71 19/10/09(水)15:43:43 No.629125916
>ワタシ主人公の台詞を表示せずに会話相手に主人公が言ったであろう台詞を復唱させるの嫌い! ポケモンでよくある
72 19/10/09(水)15:43:56 No.629125948
FGOは剣豪みたいなの増やして欲しい
73 19/10/09(水)15:44:52 No.629126072
>それ言うとFGOの前からシナリオで売れてるゲームはあった!!って怒る人出てくるよ その数十倍棒立ち吹き出しクソ人形劇が多かったって逆ギレしてやるわ
74 19/10/09(水)15:45:03 No.629126107
性別選択制なら仕方ないけど 性別固定なら普通に喋らせていいと思うんだけどね
75 19/10/09(水)15:45:04 No.629126109
同じ擬音連打しないで欲しい気づいても指摘しないでほしい 気になるから
76 19/10/09(水)15:45:16 No.629126137
プリコネも会話始まったらまだマシ 場面切り替わるたびにキャラクターが延々脳内独り言で説明しまくるシーンがやばい
77 19/10/09(水)15:45:20 No.629126150
>モブの死亡実況は月姫の頃からやってるから多分きのこの癖だよ 臓硯に食われるOLはエッチだった
78 19/10/09(水)15:46:10 No.629126245
戦闘シーンにはやはり術理解説の人が必要…
79 19/10/09(水)15:46:12 No.629126251
シナリオ読みやすいソシャゲでもゲーム部分があんまりだと流行らないし難しいね…
80 19/10/09(水)15:46:52 No.629126354
FGOですらなるんだからしょうがないんじゃないか
81 19/10/09(水)15:47:09 No.629126392
>シナリオ読みやすいソシャゲでもゲーム部分があんまりだと流行らないし難しいね… スレ画結構ゲーム部分きついじゃん!
82 19/10/09(水)15:47:21 No.629126416
昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった
83 19/10/09(水)15:47:51 No.629126501
>FGOも初期は地の文なかったからね というか今でもかなり少ないしな 地の文って言っても大体独白だしそれもメインストーリーに数回あるかどうかだし
84 19/10/09(水)15:47:59 No.629126517
おっとワイバーンだ! まずは魔物を倒してからだ! もネタにされるけど当時は笑えなかった
85 19/10/09(水)15:48:11 No.629126549
>昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった 美しすぎるカードゲーム…
86 19/10/09(水)15:48:12 No.629126553
>昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった 進化!(色変え) 進化!(反転) 最終進化!(なんかエフェクトかかる) こんなの多かった記憶
87 19/10/09(水)15:48:21 No.629126568
>スレ画結構ゲーム部分きついじゃん! なんだかんだ高難易度で盛り上がったりするしなぁ
88 19/10/09(水)15:48:36 No.629126605
>スレ画結構ゲーム部分きついじゃん! スレ画はエロゲ時代からの積み重ねがあるからだし…新規だとどうしてもね
89 19/10/09(水)15:48:41 No.629126619
>昔はとにかくカードの絵を綺麗に描くかみたいなとこあった ソシャゲブームの発端って神バハでいいのかな
90 19/10/09(水)15:49:19 No.629126706
そもそも別にfgoは読みやすい訳ではないだろ!
91 19/10/09(水)15:49:24 No.629126717
>>シナリオ読みやすいソシャゲでもゲーム部分があんまりだと流行らないし難しいね… >スレ画結構ゲーム部分きついじゃん! そこはネームバリューやブランドの力って事で…
92 19/10/09(水)15:49:26 No.629126724
FGOは信者がいなきゃ1年持たないレベルの物を最初にお出ししてきたのが凄い
93 19/10/09(水)15:49:35 No.629126748
怪盗ロワイヤル辺りじゃね?
94 19/10/09(水)15:50:47 No.629126915
>プリコネも会話始まったらまだマシ >場面切り替わるたびにキャラクターが延々脳内独り言で説明しまくるシーンがやばい これ特に初期のキャラストがヤバいよね もはやネタにするつもりなのかってレベルで説明口調
95 19/10/09(水)15:51:01 No.629126940
>小説畑のライターは下手な傾向あると思う >エロゲ出身だとADV形式に慣れてるから違和感少ない >プリコネも王雀孫シナリオだと問題なかったし ADV出身のはずの画像の菌糸類が下手くそなんだけど…
96 19/10/09(水)15:51:36 No.629127030
そういうの慣れてそうなエロゲライターなら上手いかと言うとピンキリだしなあ 王雀孫とかは流石にうめえなってなったけど
97 19/10/09(水)15:51:43 No.629127046
サイゲゲーってシナリオはグラブル筆頭に頑張ってるけど文章自体は割ときついものが多い
98 19/10/09(水)15:52:07 No.629127106
>そもそも別にfgoは読みやすい訳ではないだろ! 一応これでも読みやすくなるように意識はしているらしい >奈須 最近は“Twitterの140文字以上のテキストを読まないユーザーが多くなった”という話を聞いて、“それって140文字以内ならきっちり読んでもらえるってコトじゃん”という意識が生まれました。スマートフォンは、テキストを表示できる範囲が限られていて短い文章が続くので、それを利点として使い、小説になじみのないユーザーさんにも自然にシナリオを楽しんでもらえれば、と思っています。 実際読みやすいかはともかく
99 19/10/09(水)15:52:38 No.629127181
そもそもシナリオで売ってても文章読みやすいソシャゲってあんまり無いよな
100 19/10/09(水)15:52:43 No.629127195
ああいう実況者口調はナレーションにするのが一般的だろうか キン肉マンはプロレスで実際に実況の方がいるから成立してるけど
101 19/10/09(水)15:52:49 No.629127209
>ADV出身のはずの画像の菌糸類が下手くそなんだけど… 画像はキノコシナリオではない
102 19/10/09(水)15:53:08 No.629127254
グラブルデレステは全然そんなことないけど プリコネだけ以上に目立つよね説明口調
103 19/10/09(水)15:53:08 No.629127256
きのこもシナリオというよりあのテキストがクセになってる人が大半じゃないか? やっぱテキストですよADVは
104 19/10/09(水)15:53:13 No.629127276
>美しすぎるカードゲーム… あの頃はソシャゲのイラストレーター募集!みたいのいっぱいあったけど今は割と3Dだったり特定のイラストレーターの名前推したりでまた変わってきたよね
105 19/10/09(水)15:53:54 No.629127375
>プリコネだけ以上に目立つよね説明口調 日日日のクセなのかもしれない
106 19/10/09(水)15:54:02 No.629127401
ソシャゲブーム自体の火付け役は怪盗で美麗イラストでのカード並べ売りにしてきたのが神バハモバマスって感じだろうか
107 19/10/09(水)15:54:13 No.629127430
プリコネはただでさえ説明するのに フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ
108 19/10/09(水)15:54:25 No.629127456
>そもそもシナリオで売ってても文章読みやすいソシャゲってあんまり無いよな というか読みやすいってイコール文章としては軽いものになりがちだし...
109 19/10/09(水)15:54:38 No.629127498
ん?FGOは贔屓目じゃなくても読みやすいと思うぞ基本 ただソシャゲフォーマットとは実は違うんじゃなとも思ってる
110 19/10/09(水)15:54:58 No.629127563
>実際読みやすいかはともかく きのこが読みにくくしたら俯瞰風景になるぞ
111 19/10/09(水)15:55:22 No.629127623
>怪盗ロワイヤル辺りじゃね? この辺からブーム始まって >ソシャゲブームの発端って神バハでいいのかな ここでグラフィックに凝りだして それからスマホが普及して色んなタイプのゲームが出てきたイメージ
112 19/10/09(水)15:55:22 No.629127625
FGOの頃かその少し前まではちゃんとしたストーリーあるゲーム1割もなかった気がする そしてパズドラくらいまではゲーム性すら基本なかった 今もたまにモバゲーグリーレベルのゲームあるけど…
113 19/10/09(水)15:55:32 No.629127659
グラブルもかなり酷いゾ 失楽園のカリおッさんVSファーさんのパート冷静に見返してみなよ
114 19/10/09(水)15:55:41 No.629127672
>フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ ああこれは大きいよね エロゲとかでもたまに感じるけど読み上げること前提に文章書いてなさそうだな...ってやつ
115 19/10/09(水)15:55:46 No.629127684
>ん?FGOは贔屓目じゃなくても読みやすいと思うぞ基本 >ただソシャゲフォーマットとは実は違うんじゃなとも思ってる DWって初期は開発体制クソすぎて型月から直接人が入ったみたいだしADV寄りなのが顕著だよね
116 19/10/09(水)15:55:48 No.629127691
>>実際読みやすいかはともかく >きのこが読みにくくしたら俯瞰風景になるぞ あれは菌糸類も誰だよこんな読みづらい文章書いたのっていうくらいにはアレ
117 19/10/09(水)15:56:09 No.629127744
>>ADV出身のはずの画像の菌糸類が下手くそなんだけど… >画像はキノコシナリオではない 画像のシーンはキノコじゃないけど画像のゲームは菌糸類が書いてるシーンも読みにくいじゃん…
118 19/10/09(水)15:56:11 No.629127750
グラブルもFGOもストーリー進むにつれて主人公の根っこの造型がどんどん固まってきてるし主人公は主人公でキャラ立てた方がシナリオは動かしやすそうではあるよね
119 19/10/09(水)15:56:14 No.629127759
キノコはまたなんか小説書いくれ
120 19/10/09(水)15:56:18 No.629127773
ドリランド…
121 19/10/09(水)15:56:21 No.629127777
>>フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ >ああこれは大きいよね >エロゲとかでもたまに感じるけど読み上げること前提に文章書いてなさそうだな...ってやつ あるある
122 19/10/09(水)15:56:22 No.629127781
>FGOの頃かその少し前まではちゃんとしたストーリーあるゲーム1割もなかった気がする >そしてパズドラくらいまではゲーム性すら基本なかった >今もたまにモバゲーグリーレベルのゲームあるけど… パズドラがゲーム性がある!って驚かれてた時代…
123 19/10/09(水)15:56:29 No.629127797
説明っていうかギャグなシーンなんじゃないのこれ
124 19/10/09(水)15:56:37 No.629127819
読みやすい読みづらいはUI案件でもあるからややこしい
125 19/10/09(水)15:56:54 No.629127868
>グラブルもFGOもストーリー進むにつれて主人公の根っこの造型がどんどん固まってきてるし主人公は主人公でキャラ立てた方がシナリオは動かしやすそうではあるよね まあそりゃそうだろう...よっぽど強烈なキャラにしちゃうとそれはそれで逆効果だけどね
126 19/10/09(水)15:57:02 No.629127887
>画像のシーンはキノコじゃないけど画像のゲームは菌糸類が書いてるシーンも読みにくいじゃん… 負け惜しみはいいから
127 19/10/09(水)15:57:06 No.629127903
ギャグなら台詞回しが適当でもよくね?
128 19/10/09(水)15:57:09 No.629127914
もうーせっかく主人公くんと一緒に買い物に行こうと思ったのに 途中で魔物にであって戦ってる時に服が破れちゃうなんてひどいよー みたいなセリフを音読されると「なんだこの人…」ってなる
129 19/10/09(水)15:57:18 No.629127942
>キノコはまたなんか小説書いくれ そんな暇無さそうだ…
130 19/10/09(水)15:57:31 No.629127976
プリコネはセリフだけじゃなくて地の文まで声付で読み上げてくれてるようなものだから結構好きよ ラジオドラマみたいなものだと思えばいいのよ
131 19/10/09(水)15:57:32 No.629127979
>ああこれは大きいよね >エロゲとかでもたまに感じるけど読み上げること前提に文章書いてなさそうだな...ってやつ 俺がレアルタヌア投げた原因来たな…
132 19/10/09(水)15:57:56 No.629128045
プリコネはこれのおかげで一章から読む気がガンガン削られた
133 19/10/09(水)15:58:00 No.629128059
>負け惜しみはいいから ええ…
134 19/10/09(水)15:58:08 No.629128082
ぐだは根っこ固まってる感はあんまないなあ ライターの色が凄い出る感じ グラブルがどうかはわからんが
135 19/10/09(水)15:58:16 No.629128103
>読みやすい読みづらいはUI案件でもあるからややこしい そもそも画面上の制限とかあるしね... グラブルとかは普通にある程度文章表示させられるからかなりやりやすそう
136 19/10/09(水)15:58:20 No.629128112
少々の反応が変わる程度の選択肢とか別にいらんだろってなったりする
137 19/10/09(水)15:58:30 No.629128133
>グラブルもFGOもストーリー進むにつれて主人公の根っこの造型がどんどん固まってきてるし主人公は主人公でキャラ立てた方がシナリオは動かしやすそうではあるよね FGOやってて思うのは2年経ってようやく固まってきたというか そこまで固めずに進めたせいでブレが凄まじい事になってた いや最低限の報連相してそこは固めとけよと思った
138 19/10/09(水)15:58:35 No.629128144
グラブルはイベントシナリオとかは全然いいけど個別のフェイトエピとかクソしょうもないのが多い
139 19/10/09(水)15:58:40 No.629128162
主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの?
140 19/10/09(水)15:58:54 No.629128198
>そんな暇無さそうだ… 誰が書いたストーリーでもカルデアメインキャラのセリフは全部監修してると聞いたな
141 19/10/09(水)15:59:03 No.629128214
>俺がレアルタヌア投げた原因来たな… あれボイス全部聞こうと思ってやっちゃダメだよね
142 19/10/09(水)15:59:06 No.629128223
マギレコの小練り物とかあれいる意味あるの 会話的にも選択肢的な意味でも
143 19/10/09(水)15:59:09 No.629128234
>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? やろう!メギド72!
144 19/10/09(水)15:59:23 No.629128276
>少々の反応が変わる程度の選択肢とか別にいらんだろってなったりする でも正直気軽にセーブロードで読み返せないソシャゲだとガラッと変わる選択肢用意されてもそれはそれでちょっと困るよな...って思った FGOとか7章辺りからそういうの増えたけど
145 19/10/09(水)15:59:24 No.629128277
>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? どちらにせよアニメ化とかしたらそうせざるを得ないだろうにね
146 19/10/09(水)15:59:30 No.629128291
>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? ダメかどうかは知らんけどドラガリはそんな感じ
147 19/10/09(水)15:59:33 No.629128308
プリコネはドラマCDみたいな感じだよ
148 19/10/09(水)15:59:38 No.629128321
>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? あるよ!
149 19/10/09(水)15:59:43 No.629128341
後主人公が無口なので読み取り力がとんでもないことになってるのもフルボイスだと違和感でる… 「えっ?自分はもうおかわりしてお腹一杯だからこの料理は包んで持ち帰って弟に食べさせてやってくれ?って?優しいんだね◯◯くん!」
150 19/10/09(水)15:59:47 No.629128355
>読みやすい読みづらいはUI案件でもあるからややこしい FGOで場面転換して音楽変えてオチだけ一言言うのはテンポ悪くて嫌だなって思う
151 19/10/09(水)15:59:52 No.629128368
ぐだは天然ボケのおひとよしのようで時折やたらオタクっぽくなる しかもそこそこ年配の
152 19/10/09(水)15:59:54 No.629128380
>主人公をあなたじゃなくて立ち絵とかも普通に表示されるような確立した一人のキャラクターにしちゃダメなの? そういうのもあるだろう 有名どころだと珍しいと思うけど
153 19/10/09(水)16:00:03 No.629128405
マイルームでこっちに話しかけてくれないゲームは寂しい シノアリスとか…
154 19/10/09(水)16:00:08 No.629128421
>>俺がレアルタヌア投げた原因来たな… >あれボイス全部聞こうと思ってやっちゃダメだよね あの感覚でアニメ脚本書いただろきのこって思う 真剣と書いてマジと読むくらいにそう思う
155 19/10/09(水)16:00:14 No.629128436
>マギレコの小練り物とかあれいる意味あるの >会話的にも選択肢的な意味でも 主人公はいろはちゃんだし イベントのときは小練りいなくても選択肢は出るし ぶっちゃけあの出番の少なさは不要と判断されてるからじゃねぇかな
156 19/10/09(水)16:00:23 No.629128456
ADVパートエフェクトにイラつきを感じるかどうかという話なら画像は優秀 他のメジャーゲーでも案外やれてないやつ
157 19/10/09(水)16:00:28 No.629128467
目で追うのにちょうどいい文量と読み上げにいい文量って全然違うよね
158 19/10/09(水)16:00:49 No.629128526
選択肢をただのフキダシ代わりに使うのはやめてほしいな…
159 19/10/09(水)16:00:54 No.629128539
>グラブルはイベントシナリオとかは全然いいけど個別のフェイトエピとかクソしょうもないのが多い イベントは起承転結あるけど個別のやつは起承くらいで終わってるの多いしなぁ
160 19/10/09(水)16:00:58 No.629128549
ないならないで何やってんだこいつらってなるのが会話劇の大変なところ 地の文入れてノベルにしちゃダメなのか
161 19/10/09(水)16:01:01 No.629128556
>やたらオタクっぽくなる >しかもそこそこ年配の つまりだいたい「」
162 19/10/09(水)16:01:20 No.629128590
>後主人公が無口なので読み取り力がとんでもないことになってるのもフルボイスだと違和感でる… まさに説明口調の気になる例だな 文章表示させられないマイルームとかは仕方ないのかなって気もするけどこっちで勝手に何言ったか察せられるから大丈夫だよ!って思わなくもない
163 19/10/09(水)16:01:43 No.629128649
>プリコネはただでさえ説明するのに >フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ 別に説明口調なこと自体は気にしなかったけど アニメムービー流れた後にムービーでやった動きを文章でまた説明し始めたときは流石に笑ったわ 矢を矢継ぎ早に打ったとか剣で弾いたとか今見たよ!いいよ説明しなくて!
164 19/10/09(水)16:01:45 No.629128656
>目で追うのにちょうどいい文量と読み上げにいい文量って全然違うよね 同人音声でだいたい引っかかるのがこれだと思う いやそこまで文章しつこくしなくていいから…音声がだるくなるから…
165 19/10/09(水)16:01:54 No.629128685
>選択肢をただのフキダシ代わりに使うのはやめてほしいな… あれタップさせる意味は何なんだろうな… どっちを選んでも会話は変わらなかったりするし
166 19/10/09(水)16:02:01 No.629128697
ぐだおは別マガ版で グラン君はアニメのイメージで固まってきた ゲーム外の話ではあるけど
167 19/10/09(水)16:02:05 No.629128709
ライターの腕というかこのくらいになってくるともうADVのシステム的な問題になるよね
168 19/10/09(水)16:02:34 No.629128784
>ないならないで何やってんだこいつらってなるのが会話劇の大変なところ >地の文入れてノベルにしちゃダメなのか ソシャゲに地の文入れるのってかなり難しいと思う 独白みたいな形ならともかく普通にキャラの立ち絵とか存在するからな
169 19/10/09(水)16:02:34 No.629128785
にくまん
170 19/10/09(水)16:02:46 No.629128821
>ぐだおは別マガ版で >グラン君はアニメのイメージで固まってきた >ゲーム外の話ではあるけど 剣豪ぐだ子もいいぞ! ジータちゃんは何かあったかな
171 19/10/09(水)16:02:47 No.629128826
グラブルドラガリは全然違和感ないけどエフェクトによる視覚効果に頼って実況言わせてないようにしてるところが大きいと思う エフェクト使いまくってるプリコネがあれなのはよくわからんが
172 19/10/09(水)16:03:12 No.629128876
>ジータちゃんは何かあったかな アニメ
173 19/10/09(水)16:03:20 No.629128898
>プリコネはただでさえ説明するのに >フルボイスな事で声に出してるのがやばさを目立たせるんだ 逆にフルボイスだから地の文入れたら画面見てないと行けなくなるから口以外で説明できないんだ アニメの補足…? あれはなんなんだろうね
174 19/10/09(水)16:03:23 No.629128903
>ぐだおは別マガ版で ゼロサム版のマシュ視点のぐだも良いんですよ… 今は時間止まってるけど…
175 19/10/09(水)16:03:33 No.629128926
>リヨぐだ子もいいぞ!
176 19/10/09(水)16:03:44 No.629128966
地の文あるのって思い浮かぶのはグラブルとかだけどそもそもUI違うからなあ fgoでも最低限だし横長な以上どうしようもないんじゃないか
177 19/10/09(水)16:03:48 No.629128972
>ライターの腕というかこのくらいになってくるともうADVのシステム的な問題になるよね あと読み手側のレベルをどれくらいに想定するかってのも大きいだろう ソシャゲプレイヤーなんてライト層が殆どを占めてるだろうしね...
178 19/10/09(水)16:03:56 No.629128994
選択しないとしゃべれない形式なんだから別にそこ文句言うとこでも無いだろ 最初からしゃべらせればいいじゃんはまた別の話になるから無しで
179 19/10/09(水)16:04:09 No.629129014
2行だと少し物足りない気はするけど読むのに慣れてないと3行は辛いのかな
180 19/10/09(水)16:04:09 No.629129015
>リヨぐだ子もいいぞ! …あれでイメージ固めていいの?
181 19/10/09(水)16:04:16 No.629129041
ゲームは好きだしいろいろ制約もあって大変なんだろうけど それはそれとして物書きとしてどうなのこれと思ったプリコネ
182 19/10/09(水)16:04:17 No.629129044
fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に…
183 19/10/09(水)16:04:27 No.629129072
>ないならないで何やってんだこいつらってなるのが会話劇の大変なところ >地の文入れてノベルにしちゃダメなのか stay nightの移植版でスマホでやるものじゃねえなと思ったよ
184 19/10/09(水)16:04:29 No.629129074
プリコネなんてアニメ絵使って画面で見せるシーン多いからむしろ説明減らしていいはずなんだけど なんであんなにキン肉マンチックなんだろう
185 19/10/09(水)16:04:33 No.629129085
>逆にフルボイスだから地の文入れたら画面見てないと行けなくなるから口以外で説明できないんだ アニメの補足…? 画面見てないといけないって…画面見ないの? フルボイスにして聞いてるとか?
186 19/10/09(水)16:05:04 No.629129155
ストーリーではプレイヤーのこと全く言及しないのにシステム面ではこっちに好意向けてくるやつ
187 19/10/09(水)16:05:05 No.629129160
プリコネは全部状況をセリフで説明してくれるから ちょっと作業しながら見るのにすごく助かる
188 19/10/09(水)16:05:12 No.629129179
>選択しないとしゃべれない形式なんだから別にそこ文句言うとこでも無いだろ >最初からしゃべらせればいいじゃんはまた別の話になるから無しで というかRPGである以上「自分で選択した」ってのが重要なんだと思うよ ドラクエとかで実質一択の「はい」と「いいえ」を選ばせるようなもんだ
189 19/10/09(水)16:05:17 No.629129190
>選択しないとしゃべれない形式なんだから別にそこ文句言うとこでも無いだろ >最初からしゃべらせればいいじゃんはまた別の話になるから無しで 選択肢するにしても一行で済みそうなのを何故か分割してたりするから悪目立ちしてんじゃないか
190 19/10/09(水)16:05:19 No.629129195
>fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に… そうする以外でどうやって主人公に二行以上の台詞喋らせればいいんだろう
191 19/10/09(水)16:05:27 No.629129217
>画面見てないといけないって…画面見ないの? >フルボイスにして聞いてるとか? 何十時間あると思うんだ スレ見ながら背後で流したりしてるよ フルボイス最大の強みだぞ
192 19/10/09(水)16:05:36 No.629129237
>アニメの補足…? >画面見てないといけないって…画面見ないの? >フルボイスにして聞いてるとか? オートで流すって話じゃない? 声だけ聴いてると地の文の説明を見逃す
193 19/10/09(水)16:06:09 No.629129307
エロゲ時代に戻った感じあるなライター云々
194 19/10/09(水)16:06:13 No.629129317
>別に説明口調なこと自体は気にしなかったけど >アニメムービー流れた後にムービーでやった動きを文章でまた説明し始めたときは流石に笑ったわ >矢を矢継ぎ早に打ったとか剣で弾いたとか今見たよ!いいよ説明しなくて! ごめんちょっと面白い
195 19/10/09(水)16:06:20 No.629129329
>2行だと少し物足りない気はするけど読むのに慣れてないと3行は辛いのかな >選択肢するにしても一行で済みそうなのを何故か分割してたりするから悪目立ちしてんじゃないか そこを嫌うのが良く分からんからその辺ただの好みじゃないのかそれ
196 19/10/09(水)16:06:29 No.629129357
よく説明口調だと言われるプリコネでも王雀孫シナリオは評判いいからライターの腕は重要だと思われる
197 19/10/09(水)16:06:46 No.629129394
ビジュアルノベルに立ち返ったらどうだろう
198 19/10/09(水)16:06:51 No.629129403
>>fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に… >そうする以外でどうやって主人公に二行以上の台詞喋らせればいいんだろう まず主人公のセリフを選択肢以外で出せるようにしよう
199 19/10/09(水)16:07:01 No.629129428
プリコネはちょっと前の外注シナリオが説明台詞ほぼ無しで読みやすくて面白いを両立させてたから単にメインライターの腕が悪いだけだと思う
200 19/10/09(水)16:07:02 No.629129430
ソシャゲのセオリーって客の理解力を低く見積もり過ぎた縛りから少し外れた何かがヒットして認識とトレンドが変わるのの繰り返しの印象がある
201 19/10/09(水)16:07:02 No.629129432
全部好みだろって言われたらこのスレで話してるのほとんどそうだし…
202 19/10/09(水)16:07:13 No.629129464
>>fgoはあの一つの台詞を二つの選択肢に分ける奴だけ止めてくれたら別に… >そうする以外でどうやって主人公に二行以上の台詞喋らせればいいんだろう 選択肢一個を連続して出すとかどう そしたらログ見てもちゃんとぐたのセリフが全部見れるし
203 19/10/09(水)16:07:21 No.629129480
>よく説明口調だと言われるプリコネでも王雀孫シナリオは評判いいからライターの腕は重要だと思われる シナリオ自体の出来が評価されてるのか文章力が評価されてるのか どっちも?
204 19/10/09(水)16:07:27 No.629129506
>プリコネはちょっと前の外注シナリオが説明台詞ほぼ無しで読みやすくて面白いを両立させてたから単にメインライターの腕が悪いだけだと思う 日日日だからな うn
205 19/10/09(水)16:07:59 No.629129584
>選択肢一個を連続して出すとかどう >そしたらログ見てもちゃんとぐたのセリフが全部見れるし これもたまにやってない? 割と重要なシーンに限ると思うけど
206 19/10/09(水)16:08:31 No.629129662
画面全体に文章を出すノベルゲーをやるとして スマホにピッタリの行数はどれくらいになるかな? 5行くらい?
207 19/10/09(水)16:08:44 No.629129691
日日日ってあんスタもやってるけどあっちの評判はどうなの
208 19/10/09(水)16:09:06 No.629129748
>全部好みだろって言われたらこのスレで話してるのほとんどそうだし… いやそんな極端な話じゃなくて問題点として分割セリフを出すのは違うんじゃないのって話だよ 演出じゃないかあれ
209 19/10/09(水)16:09:07 No.629129754
【こういう選択肢が頻繁に出るから】 【それはちょっと…って感じることはある】
210 19/10/09(水)16:09:13 No.629129775
王雀孫はちょっと他と比べても上手いから比べるのは可哀想だと思う
211 19/10/09(水)16:09:15 No.629129780
プリコネはわざわざ表情差分とかイベントスチルとかいれてるし 画面見ないでいいですよ~って意図してるってのもちょっと想定外だと思う 本当は絵も見て声も楽しんで文も読んでほしいけど耐えられないというか
212 19/10/09(水)16:09:17 No.629129787
そういえばバレンタインのフルボイスは流し聞きしてたな
213 19/10/09(水)16:09:51 No.629129879
もっとテンション高かったらジョジョ1期だな
214 19/10/09(水)16:09:56 No.629129898
>そういえばバレンタインのフルボイスは流し聞きしてたな あれは嬉しいんだけどきつかった… 期限付きなのもきつい
215 19/10/09(水)16:10:07 No.629129929
立ち絵がスゥーとスライドしてあたかも戦闘してるシーンとかは流石に笑う