19/10/07(月)13:39:51 恥ずか... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1570423191209.jpg 19/10/07(月)13:39:51 No.628618413
恥ずかしい話だけどこの前えー!リンク2とリンク2のモンスターを使ってリンク4のモンスター出せないんですか!?ってなった
1 19/10/07(月)13:41:25 No.628618628
ルールは複雑そうだけど実際複雑なところはあるぜー!
2 19/10/07(月)13:41:46 No.628618672
レベルとランクはたまにゴッチャになるぜー!
3 19/10/07(月)13:42:00 No.628618699
>恥ずかしい話だけどこの前えー!リンク2とリンク2のモンスターを使ってリンク4のモンスター出せないんですか!?ってなった それは素材数見とこうよ!
4 19/10/07(月)13:42:22 No.628618738
(わかるけど)わからん…
5 19/10/07(月)13:42:38 No.628618767
これに関しては本気で改善した方が良いとは思ってる
6 19/10/07(月)13:43:36 No.628618902
えっリンク2とリンク2でリンク4出せないの?
7 19/10/07(月)13:43:45 No.628618918
召喚条件が2体以上ならできるんじゃないの?
8 19/10/07(月)13:45:10 No.628619119
できるが任意でするが強制なのはわかるけど 選択と選ぶが違うのはどうなの
9 19/10/07(月)13:45:49 No.628619216
>できるが任意でするが強制なのはわかるけど >選択と選ぶが違うのはどうなの 今は対象にとると選ぶになってるからわかりやすいよ
10 19/10/07(月)13:46:28 No.628619304
出せるモンスターもいるし出せないモンスターもいるよ リンクモンスターによって条件が違うからな EXデッキから出したリンク2を2体で出すならアストラムが多いのかな?
11 19/10/07(月)13:46:47 No.628619338
ゲームでライトニングボルテックスのコストに暗黒界を使ってコンボするぜーってやったら何も起きなくてえっ…ってなったの懐かしい
12 19/10/07(月)13:47:18 No.628619415
ヴァレルソード出そうとしたろ
13 19/10/07(月)13:49:36 No.628619733
召喚条件がモンスター3体のリンク3モンスターとかならモンスター3体を素材にしなきゃダメ モンスター2体のリンク3モンスターならリンク2のモンスターと適当なモンスター1体でも出せる 要するにリンク数と召喚条件両方に合致した素材を揃えれば出せる
14 19/10/07(月)13:50:05 No.628619794
この効果は相手ターンにも発動できるって書いてると自分のターンにもいつでも発動できるのが最初良くわからなかった よく見たら普通はいつ発動できるか明記されててそういうのは書いてないんだよね それならこの効果はいつでも発動できるみたいな書き方してくれればいいのにと思ったけど自分のターンならいつでも発動できるけど相手ターンには発動できないカードってあるのかな
15 19/10/07(月)13:52:27 No.628620140
>それならこの効果はいつでも発動できるみたいな書き方してくれればいいのにと思ったけど自分のターンならいつでも発動できるけど相手ターンには発動できないカードってあるのかな 自分ターン限定のフリーチェーンは多分ないけど自分バトルフェイズ中に~ならクイックエフェクトとして任意のタイミングで発動できる
16 19/10/07(月)13:52:55 No.628620196
リンクが裏側守備に出来ないのはどう考えてもルールミスだと思ってる
17 19/10/07(月)13:54:05 No.628620367
>リンクが裏側守備に出来ないのはどう考えてもルールミスだと思ってる 守備力が存在しないのにどうやって守備表示にしろというのだ
18 19/10/07(月)13:55:36 No.628620570
>それならこの効果はいつでも発動できるみたいな書き方してくれればいいのにと思ったけど自分のターンならいつでも発動できるけど相手ターンには発動できないカードってあるのかな 通常罠 自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで400ポイントアップする。 また、墓地のこのカードをゲームから除外し、 自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択した自分のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる。 こんなカードはある
19 19/10/07(月)13:56:06 No.628620642
ブラックデーモンズドラゴンの墓地の通常モンスターの攻撃分のダメージを相手に与える効果にチェーンして墓穴を撃たれたときに別のモンスター選び直せるのかなってちょっと思った 冷静に考えたらそんなことないんだけど実戦だと確信持てないこと多くて困る
20 19/10/07(月)13:56:13 No.628620658
リンク4だけど召喚条件がモンスター3体以上じゃなくてモンスター2体以上のやつなら出せるよ シンクロ召喚でもチューナー+モンスター2体以上って条件ならレベル2+8とかじゃ出せなくて2+5+3とかで出す必要あっただろ
21 19/10/07(月)13:57:16 No.628620816
>守備力が存在しないのにどうやって守備表示にしろというのだ マジカルシルクハットで魔法カードですら裏守備に成るのにそれ言う?
22 19/10/07(月)13:59:21 No.628621117
ははーんさてはヴァレルとかアストラムでやらかしたな?
23 19/10/07(月)13:59:24 No.628621123
>マジカルシルクハットで魔法カードですら裏守備に成るのにそれ言う? カードの効果でモンスター扱いになってるじゃねえか
24 19/10/07(月)13:59:27 No.628621130
>>守備力が存在しないのにどうやって守備表示にしろというのだ >マジカルシルクハットで魔法カードですら裏守備に成るのにそれ言う? 攻守0のカードとして特殊召喚するって書いてあるんだから当然言うよ リンクモンスターは守備0ですらなくて存在しないじゃん
25 19/10/07(月)14:01:10 No.628621373
これ身内で対戦するとき混乱して喧嘩しない?
26 19/10/07(月)14:02:22 No.628621533
>これ身内で対戦するとき混乱して喧嘩しない? 身内ならなあなあで今回だけ通すよとかじゃあターン初めからやり直すわとかできるし…
27 19/10/07(月)14:02:31 No.628621549
リンクが守備に出来ないのはマーカーの位置変更させたく無いからじゃろ 守備の向きで変わったら面白いっちゃ面白いけど調整面では地獄
28 19/10/07(月)14:02:42 No.628621580
>これ身内で対戦するとき混乱して喧嘩しない? スレ画は複雑そうだけどやってみると簡単だぜ!
29 19/10/07(月)14:04:09 No.628621800
ちゃんとテキスト読んでから喋ってくれないと小馬鹿にしてる公式未満だぞ
30 19/10/07(月)14:04:30 No.628621842
普段はめちゃくちゃ気にするってことはないんだけど時々(疾風のゲイルでデーモンの斧を装備しているATK2000のモンスターに大して効果を発動した後にデーモンの斧を破壊したらその時の攻撃力っていくつになるんだっけ……)とか比較的どうでもいいこと考えたりする
31 19/10/07(月)14:04:40 No.628621875
じゃあ裏側攻撃表示にしてから守備表示にしようぜを防ぐためか裏側攻撃表示がルールから消えた
32 19/10/07(月)14:04:42 No.628621881
なんでエクシーズはレベル0じゃないんです!?
33 19/10/07(月)14:05:17 No.628621967
守備表示で召喚!ができないと知ったときは ん?ってなった 遊戯お前‥嘘ついてたのか…?
34 19/10/07(月)14:05:26 No.628621998
imgの遊戯王スレなんて9割エアプしか書き込んでないぞ
35 19/10/07(月)14:05:33 No.628622017
ステータスの再計算は普通にわかりにくいから困る
36 19/10/07(月)14:05:47 No.628622056
>守備表示で召喚!ができないと知ったときは >ん?ってなった >遊戯お前‥嘘ついてたのか…? 5D’sまで続く悪習だったなアレも…
37 19/10/07(月)14:06:07 No.628622110
>ちゃんとテキスト読んでから喋ってくれないと小馬鹿にしてる公式未満だぞ 基本ルールすら理解してないやつほどコンマイ語とかいうよね 自分の無知を棚上げするなよと
38 19/10/07(月)14:07:13 No.628622264
ストラクに付いてくる公式ルールブックで大概に置いては大丈夫だしな
39 19/10/07(月)14:07:26 No.628622279
コンマイ語とか追加ごとに壊れと禁止・制限が増えるとか最近は解消されたと聞くけど…
40 19/10/07(月)14:08:23 No.628622419
アニメは裏面変えてOCGとは違うゲームですって建前にしてるんだから昔みたいにアニメ独自のノリでやればいいのに
41 19/10/07(月)14:08:41 No.628622466
ティマイオスの蘇生制限についてエアプだ何だと言ってた後に裁定変更された時はコントか何かかと思ったよ
42 19/10/07(月)14:09:06 No.628622524
俺も残存効果とか関係性消失とかダメージステップとか基本ルールが怪しいから何も言えねえ…ショップとかでルール聞かれても間違ったこと教えたくないから「事務局に問い合わせたら?」としか返してない
43 19/10/07(月)14:09:38 No.628622600
最近のテキストでコンマイ語と馬鹿にできるのヨコシマウマとパワーウォールくらいしか思いつかない VRAINSに入ってからも何かあった気がするけどなんだったかな
44 19/10/07(月)14:12:06 No.628622935
リンクはコンマイ語だけの問題じゃないと思うけどね…
45 19/10/07(月)14:12:43 No.628623046
最近はマシになってるとは言えOCGとTCGで効果違うのは世界大会やってるゲームとは思えないってくらいだな
46 19/10/07(月)14:12:54 No.628623077
>VRAINSに入ってからも何かあった気がするけどなんだったかな わかりにくかったのはサルベージェント・ドライバーかな
47 19/10/07(月)14:14:22 No.628623290
>最近はマシになってるとは言えOCGとTCGで効果違うのは世界大会やってるゲームとは思えないってくらいだな 妨げでメカドゴラン呼べるのはもう修正されたのかね? 効果どころかルールまで違うのはどうなんだ グリッターをX素材にして効果発動してた時にも思ったが
48 19/10/07(月)14:15:32 No.628623452
最近のカードは99.9%問題ないけどたまに昔のカードだすと混乱の元になるからな…
49 19/10/07(月)14:16:18 No.628623555
>VRAINSに入ってからも何かあった気がするけどなんだったかな 何かのサイバースがストラクに再録されたときに即テキスト直されてたけど忘れた
50 19/10/07(月)14:16:32 No.628623595
>最近のカードは99.9%問題ないけどたまに昔のカードだすと混乱の元になるからな… いいですよねビフォーアフターされた禁止令
51 19/10/07(月)14:17:57 No.628623779
日本と海外でテキストも裁定も違うカードって現状ガンドラとコルネウスくらい?
52 19/10/07(月)14:18:43 No.628623907
融合識別もだな
53 19/10/07(月)14:20:51 No.628624205
>最近のカードは99.9%問題ないけどたまに昔のカードだすと混乱の元になるからな… このテキストなら強制だな!と思って採用したサイバーウロボロス君が任意でタイミングを逃すなんて…
54 19/10/07(月)14:21:14 No.628624257
コルネウスは恐らく次に再録される時にエラッタされると思う 融合識別とガンドラXはなんで統一しないのか不明
55 19/10/07(月)14:21:16 No.628624260
>妨げでメカドゴラン呼べるのはもう修正されたのかね? >効果どころかルールまで違うのはどうなんだ >グリッターをX素材にして効果発動してた時にも思ったが メカドゴランとクリッターは向こうでも出来ないようになった
56 19/10/07(月)14:21:52 No.628624350
個人的に今度出るAiシャドーが怪しいけどあれ対象モンスター消えたら攻撃制限ちゃんと無くなるよな?
57 19/10/07(月)14:22:01 No.628624373
個人的に衝撃的だったエラッタはライコウが対象取らなくなったやつ
58 19/10/07(月)14:23:37 No.628624617
>このテキストなら強制だな!と思って採用したサイバーウロボロス君が任意でタイミングを逃すなんて… 「する」だけで判断したな!
59 19/10/07(月)14:28:51 No.628625334
>個人的に今度出るAiシャドーが怪しいけどあれ対象モンスター消えたら攻撃制限ちゃんと無くなるよな? >通常罠 >相手の攻撃宣言時に発動する事ができる。 自分フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。発動ターン相手は選択したモンスターしか攻撃対象にできず、全ての表側攻撃表示モンスターで選択したモンスターを攻撃しなければならない。 >Q:このカードであるモンスターを選択しました。そのモンスターが戦闘破壊される・バウンスされるなどしてフィールドを離れた場合、相手はプレイヤーや別のモンスターを攻撃できますか? >A:対象となったモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、相手は攻撃宣言が出来ません。(11/08/13) >つまり、間接的に相手は攻撃を封じられることとなります。
60 19/10/07(月)14:29:33 No.628625417
ちょっとした読み方で効果変わっちゃうなら海外の人とはプレイ出来ないの?
61 19/10/07(月)14:29:44 No.628625443
ダークフラットトップは未だに納得がいってない 「召喚条件を無視して~」の一文付けてくれよ
62 19/10/07(月)14:34:16 No.628626048
どんなデッキでも究極ヒリを殴れるようにしてるんだけどヴァレソと違ってリベリオンのような先に攻撃力下げてその分を吸収する効果は下げられない場合上昇しないって事でいいんだよね?
63 19/10/07(月)14:36:02 No.628626235
>どんなデッキでも究極ヒリを殴れるようにしてるんだけどヴァレソと違ってリベリオンのような先に攻撃力下げてその分を吸収する効果は下げられない場合上昇しないって事でいいんだよね? 参照するだけだったり上げて下げるタイプならいける けどヴァレソ以外に上げて下げるタイプが思いつかない…
64 19/10/07(月)14:37:39 No.628626449
~時~するはタイミングを逃す強制?
65 19/10/07(月)14:37:47 No.628626463
>どんなデッキでも究極ヒリを殴れるようにしてるんだけどヴァレソと違ってリベリオンのような先に攻撃力下げてその分を吸収する効果は下げられない場合上昇しないって事でいいんだよね? 左様 上げる数値は下げた数値なので下げられなければどうにもならない あとキメラフレシアみたいに同時にやるタイプは自分だけ上がる
66 19/10/07(月)14:38:27 No.628626542
>~時~するはタイミングを逃す強制? 強制は逃さない
67 19/10/07(月)14:38:47 No.628626592
>ちょっとした読み方で効果変わっちゃうなら海外の人とはプレイ出来ないの? むしろ英語の方が分かりやすいのでは? 翻訳班が間違えるっていう点ではうn
68 19/10/07(月)14:40:11 No.628626795
>つまり、間接的に相手は攻撃を封じられることとなります。 最悪だ…ファンデッキ対決とか言って汎用除去カード抜いてやるのは無理だなこれ
69 19/10/07(月)14:41:11 No.628626942
霞ヶ関文学みたいなことになってんだな
70 19/10/07(月)14:44:41 No.628627418
日本語でこれなのに海外訳とか大丈夫なのかな
71 19/10/07(月)14:44:47 No.628627426
カードが違うぜー!はマジで意味がわからない
72 19/10/07(月)14:48:20 No.628627853
キメラフレシアの場合は上昇する数値が相手依存でないからいけると なるほど解釈はあっているみたいだねありがとう
73 19/10/07(月)14:49:54 No.628628079
この一連の効果は先に書かれていることが行われないと後の効果も適用されないが同時に処理されている扱いだ!
74 19/10/07(月)14:50:41 No.628628205
>この一連の効果は先に書かれていることが行われないと後の効果も適用されないが同時に処理されている扱いだ! 同時だからそうなのでは?
75 19/10/07(月)14:50:44 No.628628215
最近はテキストが改善されて分かりやすくはなってるがそれは今までやってきて基礎知識があるからで新規はやっぱりなんだこれ…ってなると思う…
76 19/10/07(月)14:51:41 No.628628356
英版遊戯王の場合対象にとるかどうかが不明瞭だった頃から対象にとる効果をtargetで表記してたり ダメージステップで使える効果であることを明記してたり 時と場合をIfとWhenで分けてたりしてむしろ日本版よりわかりやすいと評判だった 日本版に輸入された形式もちょくちょくある
77 19/10/07(月)14:52:16 No.628628439
>同時だからそうなのでは? 同時なら前に書いてあるテキストが適用できなくてももう片方は適用されるよ
78 19/10/07(月)14:52:28 No.628628470
>>この一連の効果は先に書かれていることが行われないと後の効果も適用されないが同時に処理されている扱いだ! >同時だからそうなのでは? 同時なのに前後があるの...?って最近思っちゃってさ...
79 19/10/07(月)14:54:10 No.628628699
>カードが違うぜー!はマジで意味がわからない バスター・モードで/バスターを含まないAssault Modeが出せるかって裁定だっけ
80 19/10/07(月)14:55:14 No.628628847
処理が完遂できない時にどうするかが複数TCGやってると分からなくなる
81 19/10/07(月)14:57:40 No.628629152
久々に復帰してプレイしてた時「罠カードが発動した時に発動する」みたいな効果をチェーンに載せるのか新しくチェーン組むのかわからなかった
82 19/10/07(月)15:00:15 No.628629465
時は直接チェーン場合は別チェーンだったか
83 19/10/07(月)15:04:49 No.628630039
自分の理解力不足をルールのせいにしちゃだめだよ!