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    19/10/06(日)18:21:38 No.628408830

    太ももの短さって0083の頃が酷かった気がする

    1 19/10/06(日)18:25:00 No.628409752

    膝下が長いほうがかっこいいからな…

    2 19/10/06(日)18:25:20 No.628409840

    人体的な正しさでカッコよくならないし…

    3 19/10/06(日)18:26:24 No.628410139

    膝立ちに関してはつま先付かないんじゃねとは思う ロボットアニメのロボットでつま先が動くの滅多に見ない

    4 19/10/06(日)18:26:32 No.628410173

    でも二の腕とか太ももとかのデザインって 他の部分に比べて手を抜かれている気がしないでもない

    5 19/10/06(日)18:26:46 No.628410233

    もともと人体と同じように動けないのに人体的に正しくても仕方ないよね

    6 19/10/06(日)18:27:24 No.628410404

    見た目がカッコよくなければ玩具が売れないだろ!

    7 19/10/06(日)18:28:05 No.628410596

    人体的な正しさで飯は食えねえんだ

    8 19/10/06(日)18:28:40 No.628410736

    でもストリーファイターフィギアの春麗とかは人間の尺でカッコいいシルエット作れてたし太もも短くする意味ないんじゃ

    9 19/10/06(日)18:28:43 No.628410752

    ジムコマンドの作例は大体太ももを3ミリくらい伸ばす

    10 19/10/06(日)18:28:53 No.628410798

    だってカッコ悪いじゃんフトモモ長いの

    11 19/10/06(日)18:28:59 No.628410815

    つまり人体はカッコ良くない?

    12 19/10/06(日)18:29:06 No.628410855

    間接は中央で膝当てみたいなパーツで見映えを調整するんだ

    13 19/10/06(日)18:29:25 No.628410931

    ロボに「人体的に」とかいわれてもなぁ

    14 19/10/06(日)18:29:28 No.628410944

    日常的に立ち膝してるはずのACなんて太ももあるのかこれって脚もあるし…

    15 19/10/06(日)18:29:37 No.628410981

    でも人体的正しさがないと輝けなくない?

    16 19/10/06(日)18:29:44 No.628411018

    ロボットがひざ立ちをしなきゃいけない理由があるわけでもあるまい

    17 19/10/06(日)18:30:52 No.628411312

    嵐の中で輝かないといけないから

    18 19/10/06(日)18:31:23 No.628411464

    人のように動かせたいのならまず軸関節をどうにかするべきだろ

    19 19/10/06(日)18:31:46 No.628411568

    地上で運用考えてるなら膝たちは出来た方がいいだろう 完全な宇宙用なら別にどうでもいい

    20 19/10/06(日)18:31:48 No.628411576

    個人的にはこれくらいの太ももが好き

    21 19/10/06(日)18:31:56 No.628411608

    人型なのに各部の大きさバランスが人間と違う というのが好き 太もも異常に長いとか腰超細いとか頭が首ごと埋まってるとか

    22 19/10/06(日)18:32:07 No.628411645

    >でも二の腕とか太ももとかのデザインって >他の部分に比べて手を抜かれている気がしないでもない ガンダムとかエヴァみたく膝アーマーが脛側に付いてるんじゃなく、ふとともの方が太かったりするのもまあそこそこあるとは思う 00のジンクスとか石渡マコトとか でもまあ太ももはあんまり太くしたり装飾多いと可動の邪魔になるからなあ

    23 19/10/06(日)18:32:13 No.628411669

    人体描くときもひざ下長めに描く方が格好いいって言われてるし…

    24 19/10/06(日)18:32:18 No.628411685

    別に間違った指摘じゃないし難癖ってわけでもないし俺は嫌いじゃないが フィクションに現実性で突っ込むのって最近はやらないね 十年か二十年前はそういうの面白がられてた気がするんだが

    25 19/10/06(日)18:32:29 No.628411732

    >でも人体的正しさがないと輝けなくない? なので二重関節にして膝立てするときは下の関節で曲げる

    26 19/10/06(日)18:32:59 No.628411857

    脚いる?

    27 19/10/06(日)18:33:59 No.628412101

    AC1のOPを再現しなきゃいけないから

    28 19/10/06(日)18:35:09 [偉い人] No.628412393

    >脚いる? いる

    29 19/10/06(日)18:35:45 No.628412567

    逆に最もふとももが短いロボがどれなのか気になる

    30 19/10/06(日)18:36:25 No.628412753

    フリーダムな機体のヘソビームが見映え重視でどんどんコックピットの位置に食い込んでるのも気になる

    31 19/10/06(日)18:36:30 No.628412774

    えらいひとは30年経ってもわからんのですね

    32 19/10/06(日)18:36:45 No.628412850

    やはり人型兵器は欠陥では?

    33 19/10/06(日)18:37:32 No.628413078

    ヒール履いてるって事にすれば

    34 19/10/06(日)18:39:32 No.628413597

    >ロボに「人体的に」とかいわれてもなぁ 人型ロボをアニメなり漫画なりで書く場合ほとんどの人は 人間を動かすつもりで描くからどうしても人体的な制約から逃れられない ロボットをロボットとして動かせる人なら人体的制約はどうでもいいんだけど 今度は機械としての制約に縛られることになる

    35 19/10/06(日)18:40:11 No.628413758

    ガ・キーンがめっちゃモモが短い

    36 19/10/06(日)18:40:23 No.628413809

    アルケーくらい振り切れてると逆に好き

    37 19/10/06(日)18:40:35 No.628413856

    この辺の腕脚の長さの比率もガンダムっぽさの記号になってるので メカ描くときは意識して避けるとガンダムっぽさを減らせるぞ

    38 19/10/06(日)18:40:53 No.628413927

    むしろ全然人間と似てない起動をしてくれたほうがロボ感あっていいと思う

    39 19/10/06(日)18:41:31 No.628414108

    アーマードコアってあんなクソほど足の種類あるのに全部動かしてて偉いなと思う

    40 19/10/06(日)18:42:27 No.628414343

    爪先とカカトが分割されてないと動けないんですけお!論なんだったんだろ

    41 19/10/06(日)18:42:35 No.628414382

    前腕とスネが長いと異形感まして好きだし…

    42 19/10/06(日)18:42:52 No.628414462

    >ガ・キーン すげえ…

    43 19/10/06(日)18:42:57 No.628414481

    ロボでありキャラだから 人が入ってるかのごとく動かないと感情移入しにくくなる

    44 19/10/06(日)18:44:16 No.628414828

    タチコマ…

    45 19/10/06(日)18:44:19 No.628414843

    >人が入ってるかのごとく動かないとアニメーターが動かしにくくなる

    46 19/10/06(日)18:45:23 No.628415137

    人の動き+αできないと人形の意味ほぼないし

    47 19/10/06(日)18:45:25 No.628415143

    自分の持ってるフィギュアを見ると言うほど太股短くないし短くても立て膝出来るのが殆んどな気がするけど

    48 19/10/06(日)18:45:36 No.628415186

    >むしろ全然人間と似てない起動をしてくれたほうがロボ感あっていいと思う ヒゲいいよね…

    49 19/10/06(日)18:45:41 No.628415205

    ふとももの前と後ろがずれて正座できるガンプラあったよね

    50 19/10/06(日)18:46:37 No.628415470

    視聴者みんなナイト2000に感情移入してたしなんならネズミとか恐竜型ロボにも感情移入するし…

    51 19/10/06(日)18:47:43 No.628415809

    立膝できるのが大事なのはジムスナイパーくらいだろ

    52 19/10/06(日)18:48:32 No.628416008

    こういうの見るたびにバカじゃねえかと思う 人体的に正しいかどうかなんて巨大ロボットが存在するリアリティ考えたらどうでもいいだろ カッコいいの優先だよ

    53 19/10/06(日)18:48:40 No.628416040

    Gレコとか結構異形な動きする人型多かったなあ

    54 19/10/06(日)18:49:12 No.628416185

    >立膝できるのが大事なのはジムスナイパーくらいだろ 輝かないといけない陸ガンが一番大事だぞ

    55 19/10/06(日)18:49:20 No.628416218

    スレ画書いた人はロボが膝立できるのがそんなに重要だと思ってるのかな

    56 19/10/06(日)18:49:45 No.628416331

    腰関節一回転して回し蹴りとかして欲しい

    57 19/10/06(日)18:51:02 No.628416661

    su3353169.jpg こういうのが大体正しいバランス?

    58 19/10/06(日)18:51:07 No.628416684

    ロボット物は少なからず細かい設定付けて どうだ!リアルだろう!ってやってきた部分があるから リアリティ面で突っ込み入るのはしょうがないんだよ

    59 19/10/06(日)18:51:51 No.628416874

    >su3353169.jpg >こういうのが大体正しいバランス? 人と同じならこんなモンだろなあ

    60 19/10/06(日)18:52:07 No.628416942

    絶対に曲がるはずない足の親指関節ができた ビルドストライクVS戦国アストレイ戦いいよね…

    61 19/10/06(日)18:52:30 No.628417039

    どう運用したいからこうなってるみたいな設計思想が見えるデザインが好き

    62 19/10/06(日)18:53:28 No.628417293

    俺の皮膚はガンダリウム合金でできていた…?

    63 19/10/06(日)18:53:47 No.628417371

    人間的な動きのリアリティ言ったら 股関節と足首下の自由度の方がよっぽど問題なんだけどね

    64 19/10/06(日)18:54:02 No.628417439

    プラレス3四郎の柔王丸みたいな格闘させるならこうだろみたいなやつもいい 柔道着いらねぇな…

    65 19/10/06(日)18:54:35 No.628417587

    人体的に正しくなきゃダメ! なんて書いてないな ヒザ立ち出来ない理由を解説してるだけで

    66 19/10/06(日)18:55:15 No.628417790

    嵐の中で輝きたかったんだろうな

    67 19/10/06(日)18:55:25 No.628417832

    このスタイルの良さをやるあまり 足長で胴体から上が小さめになってるのよねガンダムプラモ

    68 19/10/06(日)18:56:00 No.628417974

    ふくらはぎ膝二重関節という可変MS特有の機構があればいい

    69 19/10/06(日)18:57:23 No.628418383

    スレ画像て関節が直角までしか曲がらない時点でおかしいだろ 極端に腿が短くない限り股関節や膝関節をもっと曲げれば片膝立ちできるんだし

    70 19/10/06(日)18:57:26 No.628418398

    >プラレス3四郎の柔王丸みたいな格闘させるならこうだろみたいなやつもいい ロボ格闘なら銃夢の奴らもいいな

    71 19/10/06(日)18:58:12 No.628418622

    膝立ちしたければ

    72 19/10/06(日)18:58:14 No.628418634

    ロボの足に関していえば足の裏の形も気になったりする つま先窄まってくのが多いけど広がってく方が自然だと思うんだ

    73 19/10/06(日)18:58:59 No.628418850

    ミクロマンが最適解だった…?

    74 19/10/06(日)18:59:16 No.628418921

    膝から下だけ異常に長いほうがかっこ悪いと思うけどなぁ

    75 19/10/06(日)18:59:29 No.628418999

    >膝立ちしたければ これプラモでやると見栄え悪いんだ

    76 19/10/06(日)18:59:29 No.628419003

    転倒直前バランスで歩行できるならー足は先細りでもいいし

    77 19/10/06(日)18:59:54 No.628419112

    ガンダムってガンダリウム合金とかいう謎の素材で人間的じゃなくて糞だよな!

    78 19/10/06(日)19:00:46 No.628419357

    ガンダムとかガワラの元絵だと皆ふともも長くて人間っぽい気がする

    79 19/10/06(日)19:00:55 No.628419396

    はじまた

    80 19/10/06(日)19:01:20 No.628419505

    >このスタイルの良さをやるあまり >足長で胴体から上が小さめになってるのよねガンダムプラモ カトキ画稿がどんどんキャプ翼体型になっていって ガンプラ全体がそれに引っ張られていった

    81 19/10/06(日)19:01:58 No.628419683

    >ガンダムとかガワラの元絵だと皆ふともも長くて人間っぽい気がする むちっとしてて人間と比率同じ感じだね

    82 19/10/06(日)19:02:12 No.628419753

    >スレ画書いた人はロボが膝立できるのがそんなに重要だと思ってるのかな 輝きたい世代なのでは

    83 19/10/06(日)19:02:24 No.628419809

    フレームアームズのガワラももも長くてうわダサってなったけどあのまま出すのかな

    84 19/10/06(日)19:03:03 No.628420026

    人間を描いて人体的に間違ってるならともかく ロボットを描いて人体的に間違ってるというのもナンセンスなはなしだ キャタピラや逆間接とかもあるのに

    85 19/10/06(日)19:03:42 No.628420233

    >フレームアームズのガワラももも長くてうわダサってなったけどあのまま出すのかな フレームアームズ全然知らないんだけど あのオモチャって統一規格とかなしにあのまま出せるの?

    86 19/10/06(日)19:03:55 No.628420300

    でもガンプラの可動範囲見せるときって大体膝立ちさせるじゃん?

    87 19/10/06(日)19:04:13 No.628420401

    まぁオーラバトラーなら必須かもしれんが…

    88 19/10/06(日)19:04:19 No.628420421

    ジ・Oとかサザビーみたいなデザインでやりたいとは思わないけど 人らしい体型のメカなら立て膝させたい

    89 19/10/06(日)19:04:32 No.628420486

    膝装甲出っ張らせよう

    90 19/10/06(日)19:04:39 No.628420517

    実際輝き以外に膝立してるシーンって何かあるかな

    91 19/10/06(日)19:04:56 No.628420587

    しゃがんで物が取れそうなら良いんじゃないの

    92 19/10/06(日)19:05:07 No.628420649

    >ロボの足に関していえば足の裏の形も気になったりする >つま先窄まってくのが多いけど広がってく方が自然だと思うんだ 大抵のロボはある程度までだいたい同じ幅で先端だけ狭まってるじゃない 人も靴履いてれば同じ感じだし

    93 19/10/06(日)19:05:13 No.628420696

    >膝装甲出っ張らせよう そういう処理やってるのいたよね

    94 19/10/06(日)19:05:15 No.628420706

    スレ画は膝立ちできない理由を分析してるのであってロボが間違ってると入ってないだろ…

    95 19/10/06(日)19:05:21 No.628420737

    そもそも別に人型だから膝立ちしなくてもよくない?

    96 19/10/06(日)19:05:52 No.628420916

    su3353208.jpg

    97 19/10/06(日)19:06:01 No.628420960

    >そもそも別に人型だから膝立ちしなくてもよくない? 輝けないでしょッ!

    98 19/10/06(日)19:06:09 No.628421002

    アニメの中では大体人間準拠で動くからな 設定上も描写上もまったく人体と違う動きをするなら問題ないんじゃ

    99 19/10/06(日)19:06:24 No.628421079

    今のって書いてあるけど 全体から見たら立て膝できるデザインのガンダムの方が少ない気がする

    100 19/10/06(日)19:06:26 No.628421089

    太もも長くしてもつま先曲がらないんじゃ変だしな…

    101 19/10/06(日)19:07:23 No.628421364

    >実際輝き以外に膝立してるシーンって何かあるかな 手に載せた人や物を地面におろすシーンとかいろんなロボ作品で見た

    102 19/10/06(日)19:07:34 No.628421435

    >個人的にはこれくらいの太ももが好き アークビートルとか好きそう

    103 19/10/06(日)19:07:37 No.628421442

    >su3353208.jpg やはりロケットパンチは大事

    104 19/10/06(日)19:08:27 No.628421704

    グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた

    105 19/10/06(日)19:08:38 No.628421753

    >su3353208.jpg 腰を使え

    106 19/10/06(日)19:09:12 No.628421930

    プラモで無理に立膝ポーズさせると許されざる傾きになったりする

    107 19/10/06(日)19:09:33 No.628422046

    パンチのリーチを機にするならヴァサーゴみたいな機構やアッガイみたいな機構があればいいし

    108 19/10/06(日)19:10:00 No.628422178

    >グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた 立て膝なんてしてたっけ…?

    109 19/10/06(日)19:11:08 No.628422512

    90度も曲がらないとか昭和のガンプラかよ

    110 19/10/06(日)19:12:20 No.628422849

    操縦方法にもよるけど モビルトレースシステムみたいなのやるなら可動域とか体のバランスは人体と一致してた方が動かしやすいと思う

    111 19/10/06(日)19:12:38 No.628422932

    グレイズアインなんてむしろ人間的な動きしないやつじゃん

    112 19/10/06(日)19:13:45 No.628423281

    アオシマのライディーンとか可動範囲がミリ単位だったぞ

    113 19/10/06(日)19:14:12 No.628423397

    今のガンダムはおっちゃんみたいにぐにゃぐにゃ曲がらないからしょうがない

    114 19/10/06(日)19:14:37 No.628423520

    姿勢変化による高度調整って人型の数少ないメリットなのに むしろ一番拘るべき場所じゃね?

    115 19/10/06(日)19:14:38 No.628423532

    旧式MS汎用関節は90度しか曲がらないけど近年は設計精度やクリアランス設計が良くなってよく動く関節機構が取り入れられたなんてポリキャップじみた事考えてみる

    116 19/10/06(日)19:15:52 No.628423890

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    117 19/10/06(日)19:16:32 No.628424083

    この手の話はロボ=キャラクターとして話してる人とメカ=機械として話してる人が混ざるので拗れる

    118 19/10/06(日)19:16:42 No.628424145

    そこでこの引き出し式の太もも!

    119 19/10/06(日)19:16:48 No.628424180

    >グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた むしろあれは設定的にもグレイズのフレームを延長して膝から下が長くなってる異形のMSだ

    120 19/10/06(日)19:16:50 No.628424186

    >su3353169.jpg >こういうのが大体正しいバランス? セーラー服とか女子制服に見えるな…

    121 19/10/06(日)19:17:27 No.628424353

    マルチじゃないのか

    122 19/10/06(日)19:17:36 No.628424399

    人体的バランスをロボットにそのまま当てはめること自体がナンセンスだよね

    123 19/10/06(日)19:17:40 No.628424423

    >そこでこの引き出し式の太もも! 一回出撃する度に整備班に発狂者が出そう

    124 19/10/06(日)19:18:02 No.628424524

    >su3353169.jpg 胸が捻れてる事の方が気になって仕方ない

    125 19/10/06(日)19:18:38 No.628424682

    >人体的バランスをロボットにそのまま当てはめること自体がナンセンスだよね 人型ロボットを建造するのにどこを参考にするかって言ったらまず人体的バランスだろ これ以上のお手本がどこにある

    126 19/10/06(日)19:19:02 No.628424783

    >>個人的にはこれくらいの太ももが好き >アークビートルとか好きそう ちょっとマイナーだけどACfAのラトーナとかも

    127 19/10/06(日)19:19:59 No.628425046

    >この手の話はロボ=キャラクターとして話してる人とメカ=機械として話してる人が混ざるので拗れる アニメやゲームのロボに模型も混ざるから余計変なことに