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19/10/06(日)18:21:38 太もも... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570353698255.jpg 19/10/06(日)18:21:38 No.628408830

太ももの短さって0083の頃が酷かった気がする

1 19/10/06(日)18:25:00 No.628409752

膝下が長いほうがかっこいいからな…

2 19/10/06(日)18:25:20 No.628409840

人体的な正しさでカッコよくならないし…

3 19/10/06(日)18:26:24 No.628410139

膝立ちに関してはつま先付かないんじゃねとは思う ロボットアニメのロボットでつま先が動くの滅多に見ない

4 19/10/06(日)18:26:32 No.628410173

でも二の腕とか太ももとかのデザインって 他の部分に比べて手を抜かれている気がしないでもない

5 19/10/06(日)18:26:46 No.628410233

もともと人体と同じように動けないのに人体的に正しくても仕方ないよね

6 19/10/06(日)18:27:24 No.628410404

見た目がカッコよくなければ玩具が売れないだろ!

7 19/10/06(日)18:28:05 No.628410596

人体的な正しさで飯は食えねえんだ

8 19/10/06(日)18:28:40 No.628410736

でもストリーファイターフィギアの春麗とかは人間の尺でカッコいいシルエット作れてたし太もも短くする意味ないんじゃ

9 19/10/06(日)18:28:43 No.628410752

ジムコマンドの作例は大体太ももを3ミリくらい伸ばす

10 19/10/06(日)18:28:53 No.628410798

だってカッコ悪いじゃんフトモモ長いの

11 19/10/06(日)18:28:59 No.628410815

つまり人体はカッコ良くない?

12 19/10/06(日)18:29:06 No.628410855

間接は中央で膝当てみたいなパーツで見映えを調整するんだ

13 19/10/06(日)18:29:25 No.628410931

ロボに「人体的に」とかいわれてもなぁ

14 19/10/06(日)18:29:28 No.628410944

日常的に立ち膝してるはずのACなんて太ももあるのかこれって脚もあるし…

15 19/10/06(日)18:29:37 No.628410981

でも人体的正しさがないと輝けなくない?

16 19/10/06(日)18:29:44 No.628411018

ロボットがひざ立ちをしなきゃいけない理由があるわけでもあるまい

17 19/10/06(日)18:30:52 No.628411312

嵐の中で輝かないといけないから

18 19/10/06(日)18:31:23 No.628411464

人のように動かせたいのならまず軸関節をどうにかするべきだろ

19 19/10/06(日)18:31:46 No.628411568

地上で運用考えてるなら膝たちは出来た方がいいだろう 完全な宇宙用なら別にどうでもいい

20 画像ファイル名:1570354308266.png 19/10/06(日)18:31:48 No.628411576

個人的にはこれくらいの太ももが好き

21 19/10/06(日)18:31:56 No.628411608

人型なのに各部の大きさバランスが人間と違う というのが好き 太もも異常に長いとか腰超細いとか頭が首ごと埋まってるとか

22 19/10/06(日)18:32:07 No.628411645

>でも二の腕とか太ももとかのデザインって >他の部分に比べて手を抜かれている気がしないでもない ガンダムとかエヴァみたく膝アーマーが脛側に付いてるんじゃなく、ふとともの方が太かったりするのもまあそこそこあるとは思う 00のジンクスとか石渡マコトとか でもまあ太ももはあんまり太くしたり装飾多いと可動の邪魔になるからなあ

23 19/10/06(日)18:32:13 No.628411669

人体描くときもひざ下長めに描く方が格好いいって言われてるし…

24 19/10/06(日)18:32:18 No.628411685

別に間違った指摘じゃないし難癖ってわけでもないし俺は嫌いじゃないが フィクションに現実性で突っ込むのって最近はやらないね 十年か二十年前はそういうの面白がられてた気がするんだが

25 19/10/06(日)18:32:29 No.628411732

>でも人体的正しさがないと輝けなくない? なので二重関節にして膝立てするときは下の関節で曲げる

26 19/10/06(日)18:32:59 No.628411857

脚いる?

27 19/10/06(日)18:33:59 No.628412101

AC1のOPを再現しなきゃいけないから

28 19/10/06(日)18:35:09 [偉い人] No.628412393

>脚いる? いる

29 19/10/06(日)18:35:45 No.628412567

逆に最もふとももが短いロボがどれなのか気になる

30 19/10/06(日)18:36:25 No.628412753

フリーダムな機体のヘソビームが見映え重視でどんどんコックピットの位置に食い込んでるのも気になる

31 19/10/06(日)18:36:30 No.628412774

えらいひとは30年経ってもわからんのですね

32 19/10/06(日)18:36:45 No.628412850

やはり人型兵器は欠陥では?

33 19/10/06(日)18:37:32 No.628413078

ヒール履いてるって事にすれば

34 19/10/06(日)18:39:32 No.628413597

>ロボに「人体的に」とかいわれてもなぁ 人型ロボをアニメなり漫画なりで書く場合ほとんどの人は 人間を動かすつもりで描くからどうしても人体的な制約から逃れられない ロボットをロボットとして動かせる人なら人体的制約はどうでもいいんだけど 今度は機械としての制約に縛られることになる

35 19/10/06(日)18:40:11 No.628413758

ガ・キーンがめっちゃモモが短い

36 19/10/06(日)18:40:23 No.628413809

アルケーくらい振り切れてると逆に好き

37 19/10/06(日)18:40:35 No.628413856

この辺の腕脚の長さの比率もガンダムっぽさの記号になってるので メカ描くときは意識して避けるとガンダムっぽさを減らせるぞ

38 19/10/06(日)18:40:53 No.628413927

むしろ全然人間と似てない起動をしてくれたほうがロボ感あっていいと思う

39 19/10/06(日)18:41:31 No.628414108

アーマードコアってあんなクソほど足の種類あるのに全部動かしてて偉いなと思う

40 19/10/06(日)18:42:27 No.628414343

爪先とカカトが分割されてないと動けないんですけお!論なんだったんだろ

41 19/10/06(日)18:42:35 No.628414382

前腕とスネが長いと異形感まして好きだし…

42 19/10/06(日)18:42:52 No.628414462

>ガ・キーン すげえ…

43 19/10/06(日)18:42:57 No.628414481

ロボでありキャラだから 人が入ってるかのごとく動かないと感情移入しにくくなる

44 19/10/06(日)18:44:16 No.628414828

タチコマ…

45 19/10/06(日)18:44:19 No.628414843

>人が入ってるかのごとく動かないとアニメーターが動かしにくくなる

46 19/10/06(日)18:45:23 No.628415137

人の動き+αできないと人形の意味ほぼないし

47 19/10/06(日)18:45:25 No.628415143

自分の持ってるフィギュアを見ると言うほど太股短くないし短くても立て膝出来るのが殆んどな気がするけど

48 19/10/06(日)18:45:36 No.628415186

>むしろ全然人間と似てない起動をしてくれたほうがロボ感あっていいと思う ヒゲいいよね…

49 19/10/06(日)18:45:41 No.628415205

ふとももの前と後ろがずれて正座できるガンプラあったよね

50 19/10/06(日)18:46:37 No.628415470

視聴者みんなナイト2000に感情移入してたしなんならネズミとか恐竜型ロボにも感情移入するし…

51 19/10/06(日)18:47:43 No.628415809

立膝できるのが大事なのはジムスナイパーくらいだろ

52 19/10/06(日)18:48:32 No.628416008

こういうの見るたびにバカじゃねえかと思う 人体的に正しいかどうかなんて巨大ロボットが存在するリアリティ考えたらどうでもいいだろ カッコいいの優先だよ

53 19/10/06(日)18:48:40 No.628416040

Gレコとか結構異形な動きする人型多かったなあ

54 19/10/06(日)18:49:12 No.628416185

>立膝できるのが大事なのはジムスナイパーくらいだろ 輝かないといけない陸ガンが一番大事だぞ

55 19/10/06(日)18:49:20 No.628416218

スレ画書いた人はロボが膝立できるのがそんなに重要だと思ってるのかな

56 19/10/06(日)18:49:45 No.628416331

腰関節一回転して回し蹴りとかして欲しい

57 19/10/06(日)18:51:02 No.628416661

su3353169.jpg こういうのが大体正しいバランス?

58 19/10/06(日)18:51:07 No.628416684

ロボット物は少なからず細かい設定付けて どうだ!リアルだろう!ってやってきた部分があるから リアリティ面で突っ込み入るのはしょうがないんだよ

59 19/10/06(日)18:51:51 No.628416874

>su3353169.jpg >こういうのが大体正しいバランス? 人と同じならこんなモンだろなあ

60 19/10/06(日)18:52:07 No.628416942

絶対に曲がるはずない足の親指関節ができた ビルドストライクVS戦国アストレイ戦いいよね…

61 19/10/06(日)18:52:30 No.628417039

どう運用したいからこうなってるみたいな設計思想が見えるデザインが好き

62 19/10/06(日)18:53:28 No.628417293

俺の皮膚はガンダリウム合金でできていた…?

63 19/10/06(日)18:53:47 No.628417371

人間的な動きのリアリティ言ったら 股関節と足首下の自由度の方がよっぽど問題なんだけどね

64 19/10/06(日)18:54:02 No.628417439

プラレス3四郎の柔王丸みたいな格闘させるならこうだろみたいなやつもいい 柔道着いらねぇな…

65 19/10/06(日)18:54:35 No.628417587

人体的に正しくなきゃダメ! なんて書いてないな ヒザ立ち出来ない理由を解説してるだけで

66 19/10/06(日)18:55:15 No.628417790

嵐の中で輝きたかったんだろうな

67 19/10/06(日)18:55:25 No.628417832

このスタイルの良さをやるあまり 足長で胴体から上が小さめになってるのよねガンダムプラモ

68 19/10/06(日)18:56:00 No.628417974

ふくらはぎ膝二重関節という可変MS特有の機構があればいい

69 19/10/06(日)18:57:23 No.628418383

スレ画像て関節が直角までしか曲がらない時点でおかしいだろ 極端に腿が短くない限り股関節や膝関節をもっと曲げれば片膝立ちできるんだし

70 19/10/06(日)18:57:26 No.628418398

>プラレス3四郎の柔王丸みたいな格闘させるならこうだろみたいなやつもいい ロボ格闘なら銃夢の奴らもいいな

71 画像ファイル名:1570355892401.png 19/10/06(日)18:58:12 No.628418622

膝立ちしたければ

72 19/10/06(日)18:58:14 No.628418634

ロボの足に関していえば足の裏の形も気になったりする つま先窄まってくのが多いけど広がってく方が自然だと思うんだ

73 19/10/06(日)18:58:59 No.628418850

ミクロマンが最適解だった…?

74 19/10/06(日)18:59:16 No.628418921

膝から下だけ異常に長いほうがかっこ悪いと思うけどなぁ

75 19/10/06(日)18:59:29 No.628418999

>膝立ちしたければ これプラモでやると見栄え悪いんだ

76 19/10/06(日)18:59:29 No.628419003

転倒直前バランスで歩行できるならー足は先細りでもいいし

77 19/10/06(日)18:59:54 No.628419112

ガンダムってガンダリウム合金とかいう謎の素材で人間的じゃなくて糞だよな!

78 19/10/06(日)19:00:46 No.628419357

ガンダムとかガワラの元絵だと皆ふともも長くて人間っぽい気がする

79 19/10/06(日)19:00:55 No.628419396

はじまた

80 19/10/06(日)19:01:20 No.628419505

>このスタイルの良さをやるあまり >足長で胴体から上が小さめになってるのよねガンダムプラモ カトキ画稿がどんどんキャプ翼体型になっていって ガンプラ全体がそれに引っ張られていった

81 19/10/06(日)19:01:58 No.628419683

>ガンダムとかガワラの元絵だと皆ふともも長くて人間っぽい気がする むちっとしてて人間と比率同じ感じだね

82 19/10/06(日)19:02:12 No.628419753

>スレ画書いた人はロボが膝立できるのがそんなに重要だと思ってるのかな 輝きたい世代なのでは

83 19/10/06(日)19:02:24 No.628419809

フレームアームズのガワラももも長くてうわダサってなったけどあのまま出すのかな

84 19/10/06(日)19:03:03 No.628420026

人間を描いて人体的に間違ってるならともかく ロボットを描いて人体的に間違ってるというのもナンセンスなはなしだ キャタピラや逆間接とかもあるのに

85 19/10/06(日)19:03:42 No.628420233

>フレームアームズのガワラももも長くてうわダサってなったけどあのまま出すのかな フレームアームズ全然知らないんだけど あのオモチャって統一規格とかなしにあのまま出せるの?

86 19/10/06(日)19:03:55 No.628420300

でもガンプラの可動範囲見せるときって大体膝立ちさせるじゃん?

87 19/10/06(日)19:04:13 No.628420401

まぁオーラバトラーなら必須かもしれんが…

88 19/10/06(日)19:04:19 No.628420421

ジ・Oとかサザビーみたいなデザインでやりたいとは思わないけど 人らしい体型のメカなら立て膝させたい

89 19/10/06(日)19:04:32 No.628420486

膝装甲出っ張らせよう

90 19/10/06(日)19:04:39 No.628420517

実際輝き以外に膝立してるシーンって何かあるかな

91 19/10/06(日)19:04:56 No.628420587

しゃがんで物が取れそうなら良いんじゃないの

92 19/10/06(日)19:05:07 No.628420649

>ロボの足に関していえば足の裏の形も気になったりする >つま先窄まってくのが多いけど広がってく方が自然だと思うんだ 大抵のロボはある程度までだいたい同じ幅で先端だけ狭まってるじゃない 人も靴履いてれば同じ感じだし

93 画像ファイル名:1570356313261.png 19/10/06(日)19:05:13 No.628420696

>膝装甲出っ張らせよう そういう処理やってるのいたよね

94 19/10/06(日)19:05:15 No.628420706

スレ画は膝立ちできない理由を分析してるのであってロボが間違ってると入ってないだろ…

95 19/10/06(日)19:05:21 No.628420737

そもそも別に人型だから膝立ちしなくてもよくない?

96 19/10/06(日)19:05:52 No.628420916

su3353208.jpg

97 19/10/06(日)19:06:01 No.628420960

>そもそも別に人型だから膝立ちしなくてもよくない? 輝けないでしょッ!

98 19/10/06(日)19:06:09 No.628421002

アニメの中では大体人間準拠で動くからな 設定上も描写上もまったく人体と違う動きをするなら問題ないんじゃ

99 19/10/06(日)19:06:24 No.628421079

今のって書いてあるけど 全体から見たら立て膝できるデザインのガンダムの方が少ない気がする

100 19/10/06(日)19:06:26 No.628421089

太もも長くしてもつま先曲がらないんじゃ変だしな…

101 19/10/06(日)19:07:23 No.628421364

>実際輝き以外に膝立してるシーンって何かあるかな 手に載せた人や物を地面におろすシーンとかいろんなロボ作品で見た

102 19/10/06(日)19:07:34 No.628421435

>個人的にはこれくらいの太ももが好き アークビートルとか好きそう

103 19/10/06(日)19:07:37 No.628421442

>su3353208.jpg やはりロケットパンチは大事

104 19/10/06(日)19:08:27 No.628421704

グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた

105 19/10/06(日)19:08:38 No.628421753

>su3353208.jpg 腰を使え

106 19/10/06(日)19:09:12 No.628421930

プラモで無理に立膝ポーズさせると許されざる傾きになったりする

107 19/10/06(日)19:09:33 No.628422046

パンチのリーチを機にするならヴァサーゴみたいな機構やアッガイみたいな機構があればいいし

108 19/10/06(日)19:10:00 No.628422178

>グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた 立て膝なんてしてたっけ…?

109 19/10/06(日)19:11:08 No.628422512

90度も曲がらないとか昭和のガンプラかよ

110 19/10/06(日)19:12:20 No.628422849

操縦方法にもよるけど モビルトレースシステムみたいなのやるなら可動域とか体のバランスは人体と一致してた方が動かしやすいと思う

111 19/10/06(日)19:12:38 No.628422932

グレイズアインなんてむしろ人間的な動きしないやつじゃん

112 19/10/06(日)19:13:45 No.628423281

アオシマのライディーンとか可動範囲がミリ単位だったぞ

113 19/10/06(日)19:14:12 No.628423397

今のガンダムはおっちゃんみたいにぐにゃぐにゃ曲がらないからしょうがない

114 19/10/06(日)19:14:37 No.628423520

姿勢変化による高度調整って人型の数少ないメリットなのに むしろ一番拘るべき場所じゃね?

115 19/10/06(日)19:14:38 No.628423532

旧式MS汎用関節は90度しか曲がらないけど近年は設計精度やクリアランス設計が良くなってよく動く関節機構が取り入れられたなんてポリキャップじみた事考えてみる

116 画像ファイル名:1570356952733.png 19/10/06(日)19:15:52 No.628423890

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

117 19/10/06(日)19:16:32 No.628424083

この手の話はロボ=キャラクターとして話してる人とメカ=機械として話してる人が混ざるので拗れる

118 19/10/06(日)19:16:42 No.628424145

そこでこの引き出し式の太もも!

119 19/10/06(日)19:16:48 No.628424180

>グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた むしろあれは設定的にもグレイズのフレームを延長して膝から下が長くなってる異形のMSだ

120 19/10/06(日)19:16:50 No.628424186

>su3353169.jpg >こういうのが大体正しいバランス? セーラー服とか女子制服に見えるな…

121 19/10/06(日)19:17:27 No.628424353

マルチじゃないのか

122 19/10/06(日)19:17:36 No.628424399

人体的バランスをロボットにそのまま当てはめること自体がナンセンスだよね

123 19/10/06(日)19:17:40 No.628424423

>そこでこの引き出し式の太もも! 一回出撃する度に整備班に発狂者が出そう

124 19/10/06(日)19:18:02 No.628424524

>su3353169.jpg 胸が捻れてる事の方が気になって仕方ない

125 19/10/06(日)19:18:38 No.628424682

>人体的バランスをロボットにそのまま当てはめること自体がナンセンスだよね 人型ロボットを建造するのにどこを参考にするかって言ったらまず人体的バランスだろ これ以上のお手本がどこにある

126 19/10/06(日)19:19:02 No.628424783

>>個人的にはこれくらいの太ももが好き >アークビートルとか好きそう ちょっとマイナーだけどACfAのラトーナとかも

127 19/10/06(日)19:19:59 No.628425046

>この手の話はロボ=キャラクターとして話してる人とメカ=機械として話してる人が混ざるので拗れる アニメやゲームのロボに模型も混ざるから余計変なことに

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