ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/10/06(日)18:21:38 No.628408830
太ももの短さって0083の頃が酷かった気がする
1 19/10/06(日)18:25:00 No.628409752
膝下が長いほうがかっこいいからな…
2 19/10/06(日)18:25:20 No.628409840
人体的な正しさでカッコよくならないし…
3 19/10/06(日)18:26:24 No.628410139
膝立ちに関してはつま先付かないんじゃねとは思う ロボットアニメのロボットでつま先が動くの滅多に見ない
4 19/10/06(日)18:26:32 No.628410173
でも二の腕とか太ももとかのデザインって 他の部分に比べて手を抜かれている気がしないでもない
5 19/10/06(日)18:26:46 No.628410233
もともと人体と同じように動けないのに人体的に正しくても仕方ないよね
6 19/10/06(日)18:27:24 No.628410404
見た目がカッコよくなければ玩具が売れないだろ!
7 19/10/06(日)18:28:05 No.628410596
人体的な正しさで飯は食えねえんだ
8 19/10/06(日)18:28:40 No.628410736
でもストリーファイターフィギアの春麗とかは人間の尺でカッコいいシルエット作れてたし太もも短くする意味ないんじゃ
9 19/10/06(日)18:28:43 No.628410752
ジムコマンドの作例は大体太ももを3ミリくらい伸ばす
10 19/10/06(日)18:28:53 No.628410798
だってカッコ悪いじゃんフトモモ長いの
11 19/10/06(日)18:28:59 No.628410815
つまり人体はカッコ良くない?
12 19/10/06(日)18:29:06 No.628410855
間接は中央で膝当てみたいなパーツで見映えを調整するんだ
13 19/10/06(日)18:29:25 No.628410931
ロボに「人体的に」とかいわれてもなぁ
14 19/10/06(日)18:29:28 No.628410944
日常的に立ち膝してるはずのACなんて太ももあるのかこれって脚もあるし…
15 19/10/06(日)18:29:37 No.628410981
でも人体的正しさがないと輝けなくない?
16 19/10/06(日)18:29:44 No.628411018
ロボットがひざ立ちをしなきゃいけない理由があるわけでもあるまい
17 19/10/06(日)18:30:52 No.628411312
嵐の中で輝かないといけないから
18 19/10/06(日)18:31:23 No.628411464
人のように動かせたいのならまず軸関節をどうにかするべきだろ
19 19/10/06(日)18:31:46 No.628411568
地上で運用考えてるなら膝たちは出来た方がいいだろう 完全な宇宙用なら別にどうでもいい
20 19/10/06(日)18:31:48 No.628411576
個人的にはこれくらいの太ももが好き
21 19/10/06(日)18:31:56 No.628411608
人型なのに各部の大きさバランスが人間と違う というのが好き 太もも異常に長いとか腰超細いとか頭が首ごと埋まってるとか
22 19/10/06(日)18:32:07 No.628411645
>でも二の腕とか太ももとかのデザインって >他の部分に比べて手を抜かれている気がしないでもない ガンダムとかエヴァみたく膝アーマーが脛側に付いてるんじゃなく、ふとともの方が太かったりするのもまあそこそこあるとは思う 00のジンクスとか石渡マコトとか でもまあ太ももはあんまり太くしたり装飾多いと可動の邪魔になるからなあ
23 19/10/06(日)18:32:13 No.628411669
人体描くときもひざ下長めに描く方が格好いいって言われてるし…
24 19/10/06(日)18:32:18 No.628411685
別に間違った指摘じゃないし難癖ってわけでもないし俺は嫌いじゃないが フィクションに現実性で突っ込むのって最近はやらないね 十年か二十年前はそういうの面白がられてた気がするんだが
25 19/10/06(日)18:32:29 No.628411732
>でも人体的正しさがないと輝けなくない? なので二重関節にして膝立てするときは下の関節で曲げる
26 19/10/06(日)18:32:59 No.628411857
脚いる?
27 19/10/06(日)18:33:59 No.628412101
AC1のOPを再現しなきゃいけないから
28 19/10/06(日)18:35:09 [偉い人] No.628412393
>脚いる? いる
29 19/10/06(日)18:35:45 No.628412567
逆に最もふとももが短いロボがどれなのか気になる
30 19/10/06(日)18:36:25 No.628412753
フリーダムな機体のヘソビームが見映え重視でどんどんコックピットの位置に食い込んでるのも気になる
31 19/10/06(日)18:36:30 No.628412774
えらいひとは30年経ってもわからんのですね
32 19/10/06(日)18:36:45 No.628412850
やはり人型兵器は欠陥では?
33 19/10/06(日)18:37:32 No.628413078
ヒール履いてるって事にすれば
34 19/10/06(日)18:39:32 No.628413597
>ロボに「人体的に」とかいわれてもなぁ 人型ロボをアニメなり漫画なりで書く場合ほとんどの人は 人間を動かすつもりで描くからどうしても人体的な制約から逃れられない ロボットをロボットとして動かせる人なら人体的制約はどうでもいいんだけど 今度は機械としての制約に縛られることになる
35 19/10/06(日)18:40:11 No.628413758
ガ・キーンがめっちゃモモが短い
36 19/10/06(日)18:40:23 No.628413809
アルケーくらい振り切れてると逆に好き
37 19/10/06(日)18:40:35 No.628413856
この辺の腕脚の長さの比率もガンダムっぽさの記号になってるので メカ描くときは意識して避けるとガンダムっぽさを減らせるぞ
38 19/10/06(日)18:40:53 No.628413927
むしろ全然人間と似てない起動をしてくれたほうがロボ感あっていいと思う
39 19/10/06(日)18:41:31 No.628414108
アーマードコアってあんなクソほど足の種類あるのに全部動かしてて偉いなと思う
40 19/10/06(日)18:42:27 No.628414343
爪先とカカトが分割されてないと動けないんですけお!論なんだったんだろ
41 19/10/06(日)18:42:35 No.628414382
前腕とスネが長いと異形感まして好きだし…
42 19/10/06(日)18:42:52 No.628414462
>ガ・キーン すげえ…
43 19/10/06(日)18:42:57 No.628414481
ロボでありキャラだから 人が入ってるかのごとく動かないと感情移入しにくくなる
44 19/10/06(日)18:44:16 No.628414828
タチコマ…
45 19/10/06(日)18:44:19 No.628414843
>人が入ってるかのごとく動かないとアニメーターが動かしにくくなる
46 19/10/06(日)18:45:23 No.628415137
人の動き+αできないと人形の意味ほぼないし
47 19/10/06(日)18:45:25 No.628415143
自分の持ってるフィギュアを見ると言うほど太股短くないし短くても立て膝出来るのが殆んどな気がするけど
48 19/10/06(日)18:45:36 No.628415186
>むしろ全然人間と似てない起動をしてくれたほうがロボ感あっていいと思う ヒゲいいよね…
49 19/10/06(日)18:45:41 No.628415205
ふとももの前と後ろがずれて正座できるガンプラあったよね
50 19/10/06(日)18:46:37 No.628415470
視聴者みんなナイト2000に感情移入してたしなんならネズミとか恐竜型ロボにも感情移入するし…
51 19/10/06(日)18:47:43 No.628415809
立膝できるのが大事なのはジムスナイパーくらいだろ
52 19/10/06(日)18:48:32 No.628416008
こういうの見るたびにバカじゃねえかと思う 人体的に正しいかどうかなんて巨大ロボットが存在するリアリティ考えたらどうでもいいだろ カッコいいの優先だよ
53 19/10/06(日)18:48:40 No.628416040
Gレコとか結構異形な動きする人型多かったなあ
54 19/10/06(日)18:49:12 No.628416185
>立膝できるのが大事なのはジムスナイパーくらいだろ 輝かないといけない陸ガンが一番大事だぞ
55 19/10/06(日)18:49:20 No.628416218
スレ画書いた人はロボが膝立できるのがそんなに重要だと思ってるのかな
56 19/10/06(日)18:49:45 No.628416331
腰関節一回転して回し蹴りとかして欲しい
57 19/10/06(日)18:51:02 No.628416661
su3353169.jpg こういうのが大体正しいバランス?
58 19/10/06(日)18:51:07 No.628416684
ロボット物は少なからず細かい設定付けて どうだ!リアルだろう!ってやってきた部分があるから リアリティ面で突っ込み入るのはしょうがないんだよ
59 19/10/06(日)18:51:51 No.628416874
>su3353169.jpg >こういうのが大体正しいバランス? 人と同じならこんなモンだろなあ
60 19/10/06(日)18:52:07 No.628416942
絶対に曲がるはずない足の親指関節ができた ビルドストライクVS戦国アストレイ戦いいよね…
61 19/10/06(日)18:52:30 No.628417039
どう運用したいからこうなってるみたいな設計思想が見えるデザインが好き
62 19/10/06(日)18:53:28 No.628417293
俺の皮膚はガンダリウム合金でできていた…?
63 19/10/06(日)18:53:47 No.628417371
人間的な動きのリアリティ言ったら 股関節と足首下の自由度の方がよっぽど問題なんだけどね
64 19/10/06(日)18:54:02 No.628417439
プラレス3四郎の柔王丸みたいな格闘させるならこうだろみたいなやつもいい 柔道着いらねぇな…
65 19/10/06(日)18:54:35 No.628417587
人体的に正しくなきゃダメ! なんて書いてないな ヒザ立ち出来ない理由を解説してるだけで
66 19/10/06(日)18:55:15 No.628417790
嵐の中で輝きたかったんだろうな
67 19/10/06(日)18:55:25 No.628417832
このスタイルの良さをやるあまり 足長で胴体から上が小さめになってるのよねガンダムプラモ
68 19/10/06(日)18:56:00 No.628417974
ふくらはぎ膝二重関節という可変MS特有の機構があればいい
69 19/10/06(日)18:57:23 No.628418383
スレ画像て関節が直角までしか曲がらない時点でおかしいだろ 極端に腿が短くない限り股関節や膝関節をもっと曲げれば片膝立ちできるんだし
70 19/10/06(日)18:57:26 No.628418398
>プラレス3四郎の柔王丸みたいな格闘させるならこうだろみたいなやつもいい ロボ格闘なら銃夢の奴らもいいな
71 19/10/06(日)18:58:12 No.628418622
膝立ちしたければ
72 19/10/06(日)18:58:14 No.628418634
ロボの足に関していえば足の裏の形も気になったりする つま先窄まってくのが多いけど広がってく方が自然だと思うんだ
73 19/10/06(日)18:58:59 No.628418850
ミクロマンが最適解だった…?
74 19/10/06(日)18:59:16 No.628418921
膝から下だけ異常に長いほうがかっこ悪いと思うけどなぁ
75 19/10/06(日)18:59:29 No.628418999
>膝立ちしたければ これプラモでやると見栄え悪いんだ
76 19/10/06(日)18:59:29 No.628419003
転倒直前バランスで歩行できるならー足は先細りでもいいし
77 19/10/06(日)18:59:54 No.628419112
ガンダムってガンダリウム合金とかいう謎の素材で人間的じゃなくて糞だよな!
78 19/10/06(日)19:00:46 No.628419357
ガンダムとかガワラの元絵だと皆ふともも長くて人間っぽい気がする
79 19/10/06(日)19:00:55 No.628419396
はじまた
80 19/10/06(日)19:01:20 No.628419505
>このスタイルの良さをやるあまり >足長で胴体から上が小さめになってるのよねガンダムプラモ カトキ画稿がどんどんキャプ翼体型になっていって ガンプラ全体がそれに引っ張られていった
81 19/10/06(日)19:01:58 No.628419683
>ガンダムとかガワラの元絵だと皆ふともも長くて人間っぽい気がする むちっとしてて人間と比率同じ感じだね
82 19/10/06(日)19:02:12 No.628419753
>スレ画書いた人はロボが膝立できるのがそんなに重要だと思ってるのかな 輝きたい世代なのでは
83 19/10/06(日)19:02:24 No.628419809
フレームアームズのガワラももも長くてうわダサってなったけどあのまま出すのかな
84 19/10/06(日)19:03:03 No.628420026
人間を描いて人体的に間違ってるならともかく ロボットを描いて人体的に間違ってるというのもナンセンスなはなしだ キャタピラや逆間接とかもあるのに
85 19/10/06(日)19:03:42 No.628420233
>フレームアームズのガワラももも長くてうわダサってなったけどあのまま出すのかな フレームアームズ全然知らないんだけど あのオモチャって統一規格とかなしにあのまま出せるの?
86 19/10/06(日)19:03:55 No.628420300
でもガンプラの可動範囲見せるときって大体膝立ちさせるじゃん?
87 19/10/06(日)19:04:13 No.628420401
まぁオーラバトラーなら必須かもしれんが…
88 19/10/06(日)19:04:19 No.628420421
ジ・Oとかサザビーみたいなデザインでやりたいとは思わないけど 人らしい体型のメカなら立て膝させたい
89 19/10/06(日)19:04:32 No.628420486
膝装甲出っ張らせよう
90 19/10/06(日)19:04:39 No.628420517
実際輝き以外に膝立してるシーンって何かあるかな
91 19/10/06(日)19:04:56 No.628420587
しゃがんで物が取れそうなら良いんじゃないの
92 19/10/06(日)19:05:07 No.628420649
>ロボの足に関していえば足の裏の形も気になったりする >つま先窄まってくのが多いけど広がってく方が自然だと思うんだ 大抵のロボはある程度までだいたい同じ幅で先端だけ狭まってるじゃない 人も靴履いてれば同じ感じだし
93 19/10/06(日)19:05:13 No.628420696
>膝装甲出っ張らせよう そういう処理やってるのいたよね
94 19/10/06(日)19:05:15 No.628420706
スレ画は膝立ちできない理由を分析してるのであってロボが間違ってると入ってないだろ…
95 19/10/06(日)19:05:21 No.628420737
そもそも別に人型だから膝立ちしなくてもよくない?
96 19/10/06(日)19:05:52 No.628420916
su3353208.jpg
97 19/10/06(日)19:06:01 No.628420960
>そもそも別に人型だから膝立ちしなくてもよくない? 輝けないでしょッ!
98 19/10/06(日)19:06:09 No.628421002
アニメの中では大体人間準拠で動くからな 設定上も描写上もまったく人体と違う動きをするなら問題ないんじゃ
99 19/10/06(日)19:06:24 No.628421079
今のって書いてあるけど 全体から見たら立て膝できるデザインのガンダムの方が少ない気がする
100 19/10/06(日)19:06:26 No.628421089
太もも長くしてもつま先曲がらないんじゃ変だしな…
101 19/10/06(日)19:07:23 No.628421364
>実際輝き以外に膝立してるシーンって何かあるかな 手に載せた人や物を地面におろすシーンとかいろんなロボ作品で見た
102 19/10/06(日)19:07:34 No.628421435
>個人的にはこれくらいの太ももが好き アークビートルとか好きそう
103 19/10/06(日)19:07:37 No.628421442
>su3353208.jpg やはりロケットパンチは大事
104 19/10/06(日)19:08:27 No.628421704
グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた
105 19/10/06(日)19:08:38 No.628421753
>su3353208.jpg 腰を使え
106 19/10/06(日)19:09:12 No.628421930
プラモで無理に立膝ポーズさせると許されざる傾きになったりする
107 19/10/06(日)19:09:33 No.628422046
パンチのリーチを機にするならヴァサーゴみたいな機構やアッガイみたいな機構があればいいし
108 19/10/06(日)19:10:00 No.628422178
>グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた 立て膝なんてしてたっけ…?
109 19/10/06(日)19:11:08 No.628422512
90度も曲がらないとか昭和のガンプラかよ
110 19/10/06(日)19:12:20 No.628422849
操縦方法にもよるけど モビルトレースシステムみたいなのやるなら可動域とか体のバランスは人体と一致してた方が動かしやすいと思う
111 19/10/06(日)19:12:38 No.628422932
グレイズアインなんてむしろ人間的な動きしないやつじゃん
112 19/10/06(日)19:13:45 No.628423281
アオシマのライディーンとか可動範囲がミリ単位だったぞ
113 19/10/06(日)19:14:12 No.628423397
今のガンダムはおっちゃんみたいにぐにゃぐにゃ曲がらないからしょうがない
114 19/10/06(日)19:14:37 No.628423520
姿勢変化による高度調整って人型の数少ないメリットなのに むしろ一番拘るべき場所じゃね?
115 19/10/06(日)19:14:38 No.628423532
旧式MS汎用関節は90度しか曲がらないけど近年は設計精度やクリアランス設計が良くなってよく動く関節機構が取り入れられたなんてポリキャップじみた事考えてみる
116 19/10/06(日)19:15:52 No.628423890
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
117 19/10/06(日)19:16:32 No.628424083
この手の話はロボ=キャラクターとして話してる人とメカ=機械として話してる人が混ざるので拗れる
118 19/10/06(日)19:16:42 No.628424145
そこでこの引き出し式の太もも!
119 19/10/06(日)19:16:48 No.628424180
>グレイズアイン買ったらこのせいで原作ポーズ再現できなくて泣いた むしろあれは設定的にもグレイズのフレームを延長して膝から下が長くなってる異形のMSだ
120 19/10/06(日)19:16:50 No.628424186
>su3353169.jpg >こういうのが大体正しいバランス? セーラー服とか女子制服に見えるな…
121 19/10/06(日)19:17:27 No.628424353
マルチじゃないのか
122 19/10/06(日)19:17:36 No.628424399
人体的バランスをロボットにそのまま当てはめること自体がナンセンスだよね
123 19/10/06(日)19:17:40 No.628424423
>そこでこの引き出し式の太もも! 一回出撃する度に整備班に発狂者が出そう
124 19/10/06(日)19:18:02 No.628424524
>su3353169.jpg 胸が捻れてる事の方が気になって仕方ない
125 19/10/06(日)19:18:38 No.628424682
>人体的バランスをロボットにそのまま当てはめること自体がナンセンスだよね 人型ロボットを建造するのにどこを参考にするかって言ったらまず人体的バランスだろ これ以上のお手本がどこにある
126 19/10/06(日)19:19:02 No.628424783
>>個人的にはこれくらいの太ももが好き >アークビートルとか好きそう ちょっとマイナーだけどACfAのラトーナとかも
127 19/10/06(日)19:19:59 No.628425046
>この手の話はロボ=キャラクターとして話してる人とメカ=機械として話してる人が混ざるので拗れる アニメやゲームのロボに模型も混ざるから余計変なことに