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19/10/05(土)22:11:28 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570281088994.jpg 19/10/05(土)22:11:28 No.628176419

ゲーム史に残る歴史的大傑作

1 19/10/05(土)22:12:25 No.628176790

ローンチが成功したゲーム機は成功する法則

2 19/10/05(土)22:13:15 No.628177076

サードがついてこれない奴

3 19/10/05(土)22:13:22 No.628177119

むしろこんな傑作をいきなり出されたサードパーティがつらい…

4 19/10/05(土)22:15:49 No.628178026

2Dアクションの完成形の1つだと思う

5 19/10/05(土)22:15:58 No.628178090

これとF-ZEROがローンチだなんて

6 19/10/05(土)22:16:58 No.628178457

むちゃくちゃ遊んだわこれ

7 19/10/05(土)22:16:58 No.628178458

>むしろこんな傑作をいきなり出されたサードパーティがつらい… 64でも同じことやってる

8 19/10/05(土)22:17:38 No.628178720

マントが強すぎる

9 19/10/05(土)22:17:40 No.628178733

サード殺しと呼ばれても仕方ないヤツをいきなり出す ひどい

10 19/10/05(土)22:19:26 No.628179355

元々完成度が高かった3の問題点を完璧に改善してるのがすげえ

11 19/10/05(土)22:20:47 No.628179796

プレイすればするほど面白い…

12 19/10/05(土)22:21:08 No.628179898

SFCのスペックならこういう事ができます!

13 19/10/05(土)22:21:14 No.628179930

とにかくボリュームが凄い

14 19/10/05(土)22:21:57 No.628180173

グラフィックも色遣いが美麗だしすごい

15 19/10/05(土)22:22:02 No.628180196

一度やったコースをやり直せるって当時のマリオとしては大きな革新だった

16 19/10/05(土)22:22:40 No.628180409

スーファミのゲームなんてこのくらいでいい

17 19/10/05(土)22:23:10 No.628180554

今の子供がプレイしても全く色あせることなく楽しめると思う

18 19/10/05(土)22:23:21 No.628180616

みなさん! SFCだとこんなことが出来るようになるんですよ頑張ってソフトを作りましょう!

19 19/10/05(土)22:23:51 No.628180817

これローンチだったのか

20 19/10/05(土)22:23:58 No.628180852

初期の環境でマリオチームが本気を出すとこれが生まれる 後期だとヨッシーアイランドが生まれる

21 19/10/05(土)22:25:18 No.628181367

Switchのコントローラーで遊ぶとやたら滑る

22 19/10/05(土)22:26:04 No.628181626

赤ヨッシーいる?

23 19/10/05(土)22:26:20 No.628181706

>赤ヨッシーいる? ポコッ

24 19/10/05(土)22:26:54 No.628181918

スプライトも見せたいのでFZEROも出す 対戦が欲しい?分かりましたファーストからカート出します

25 19/10/05(土)22:26:58 No.628181942

いきなりこれを出してくるのは本当に凄いというか酷いというか…

26 19/10/05(土)22:27:13 No.628182044

ボスキャラがでかいのがすごく嬉しかった記憶

27 19/10/05(土)22:28:39 No.628182525

赤がいらないんじゃなくて青がほしいだけなんだ分かってほしい

28 19/10/05(土)22:28:56 No.628182645

エンディングが好きで毎日のように見てた

29 19/10/05(土)22:29:06 No.628182712

黄色も有効活用した記憶がない…

30 19/10/05(土)22:30:19 No.628183091

>赤ヨッシーいる? 色がかっこいい!

31 19/10/05(土)22:30:30 No.628183152

RTA見たけど移動速度が一定じゃないとか知らなかった…

32 19/10/05(土)22:30:47 No.628183244

なんか子クッパを何体か飛ばしていきなりクッパのステージに行ってしまった覚えがある

33 19/10/05(土)22:31:35 No.628183499

デザインやBGMの垢抜けっぷりもすごいし 操作性の軽さもすごい 隠しゴールのコース分岐とかその果てにあるスペシャルステージとかクリア後要素の充実もすごい

34 19/10/05(土)22:32:52 No.628183959

下Yで吐き出しができたら使い勝手だいぶ変わってたろうな赤

35 19/10/05(土)22:33:05 No.628184033

何というか遊びごたえがすごい

36 19/10/05(土)22:33:07 No.628184043

城攻略後の破壊演出がそれぞれ違うのとかも実にいい

37 19/10/05(土)22:33:11 No.628184069

このゲームのSEならいつまでだって聴いてられると思う

38 19/10/05(土)22:33:39 No.628184260

赤は当時はそこまで気にしなかったけど青甲羅の再利用すらできないろ言われてデメリットしかないんだなって気付いた

39 19/10/05(土)22:33:50 No.628184355

>城攻略後の破壊演出がそれぞれ違うのとかも実にいい モップで消すの好き

40 19/10/05(土)22:33:58 No.628184402

スーファミ発売日に買ってこれとF-ZEROでファミコンからの進化に本当に驚いたんだよ 分かってくれ

41 19/10/05(土)22:35:10 No.628184808

しばらくおとなしかったのにSwitchでまたやった いやあっちはWiiUとのマルチだから微妙か

42 19/10/05(土)22:35:18 No.628184858

黄色は緑の正当進化版って感じじゃない?

43 19/10/05(土)22:35:26 No.628184909

初めて遊んだのがGBAだから 大人になってえっあれスーファミだったの…? スーファミってあれでしょドラクエ3とかその時代のクッソ古いゲームでしょ…?ってなってる

44 19/10/05(土)22:35:28 No.628184918

BGMアレンジして使い回してるのに全く気にならない というかそもそも気づかなかった

45 19/10/05(土)22:35:50 No.628185028

思い出補正もあるけどスーファミのゲームの隠し要素って他には無いワクワク感がある

46 19/10/05(土)22:36:10 No.628185147

>むしろこんな傑作をいきなり出されたサードパーティがつらい… よくこういうこと言う奴いるけど SFCも64もマリオやゼルダとは違う方向性で面白いゲーム沢山出たじゃないか

47 19/10/05(土)22:36:39 No.628185316

>一度やったコースをやり直せるって当時のマリオとしては大きな革新だった 3で移動式になったからあれでクリアしたところもやりたい的な要望が出てきたとか

48 19/10/05(土)22:36:43 No.628185344

スタッフコースのBGMに仕込まれてるネタすごいよね 実際プレイしてるとあんな長く聞かないよね

49 19/10/05(土)22:37:03 No.628185467

ルート分岐のボリュームは全マリオシリーズで比較してもダントツな気がする

50 19/10/05(土)22:37:45 No.628185696

>スタッフコースのBGMに仕込まれてるネタすごいよね >実際プレイしてるとあんな長く聞かないよね トイレ行ってたらBGM変わっててバグかと思った

51 19/10/05(土)22:37:47 No.628185715

シリーズでも簡単扱いされるけど スイッチやマントに頼らなかったら大分苦戦したわ…

52 19/10/05(土)22:38:48 No.628186046

マント持っててもヨッシーに乗ってると最大の利点を発揮できない ヨッシー捨てるね…

53 19/10/05(土)22:39:00 No.628186132

俺たちの未来が詰まってた

54 19/10/05(土)22:39:13 No.628186221

簡単? 万人が楽しめる難易度といってくれ

55 19/10/05(土)22:40:17 No.628186604

スイッチオンライン特典でSFCのポテンシャルに最近の人も気づき始めているな

56 19/10/05(土)22:41:09 No.628186905

ハード性能が上がった意味をこれ以上なく教えてくれた初期の傑作

57 19/10/05(土)22:41:40 No.628187096

SFCのゲームは今やっても普通に遊べる FCはちょっときついところがある ただSFC世代なだけというところはあります

58 19/10/05(土)22:41:50 No.628187153

上級者でも初心者でも広くプレイできてみんな満足できるのが本当に偉大

59 19/10/05(土)22:42:44 No.628187432

クリアだけならなんとかなる

60 19/10/05(土)22:42:51 No.628187489

スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き

61 19/10/05(土)22:43:10 No.628187593

定期的にやりたくなる

62 19/10/05(土)22:43:20 No.628187657

これとロックマンXとがんばれゴエモンゆき姫救出絵巻がマストアイテムだったんだ…

63 19/10/05(土)22:43:30 No.628187731

中盤あたりまでの地上ステージだとマントで飛びまくって敵と遭遇せずクリアできるけど それを敢えて許容するのってすげぇなぁと思う

64 19/10/05(土)22:43:33 No.628187743

次はどんなコースか気になって 新しいコース増やすのが全然苦じゃない

65 19/10/05(土)22:43:55 No.628187880

同じことがwiiでもSwitchでも繰り返されてるじゃねえか!

66 19/10/05(土)22:44:15 No.628188013

まあSFCは2Dのゲームの最高峰みたいなとこあるし… スレ画もそうだけどスーパーメトロイドとか神々のトライフォースとかFF4~6とかこの時代の名作って挙げるとキリがない

67 19/10/05(土)22:44:54 No.628188255

ロンチタイトルもいいけど 技術がこなれてきた頃のもいいぞ 個人的にはFF5・6とか

68 19/10/05(土)22:44:59 No.628188285

隠し要素がめっちゃ多かった記憶が 特定の動き方すると1UPキノコ出るとか

69 19/10/05(土)22:45:46 No.628188570

スーパーメトロイドめっちゃ面白かったです

70 19/10/05(土)22:45:47 No.628188571

ロックマンXこないかなと思っていたが ショップでそのまんまのを有料で売ってたんだったな…

71 19/10/05(土)22:45:52 No.628188600

スレ画にF-ZEROで2Dアクションとレースゲームが完成してるからね

72 19/10/05(土)22:46:11 No.628188704

これに慣れ過ぎてアドバンス2をルイージでやると マリオがヨッシーに乗ってるとそのまま飲み込む敵も甲羅みたいに吐き出せるのをこないだまで知らなかった

73 19/10/05(土)22:46:23 No.628188773

超魔界村とか悪魔城ドラキュラとか

74 19/10/05(土)22:46:55 No.628188979

>ただSFC世代なだけというところはあります 滑る… とにかく滑る

75 19/10/05(土)22:46:56 No.628188980

任天堂がそりゃロンチで完璧なものを出せるのは当然といえば当然なんだけどそのもうちょっと手心を…

76 19/10/05(土)22:47:06 No.628189052

スターロード経由でクッパ倒すのはお手の物なんだけど真面目に攻略すると途端に下手糞になる自信がある

77 19/10/05(土)22:47:23 No.628189135

ヨッシーアイランドも楽しい スペシャルは巻き戻し使ったが

78 19/10/05(土)22:47:37 No.628189221

迷いの森で迷いながらだんだん思い出してきたりする…

79 19/10/05(土)22:47:48 No.628189292

FC末期は技術フル活用したやべーゲームがちらほら出てたけど SFC末期ってどんなの出てたっけ

80 19/10/05(土)22:47:57 No.628189341

久し振りにスレ画やってるけど5面辺りからきつい...

81 19/10/05(土)22:48:15 No.628189437

流石に今やるとコントローラーが小さい でもやれる

82 19/10/05(土)22:48:20 No.628189468

これはまだいい 64マリオのお手本に出来なさは加莫だった

83 19/10/05(土)22:48:22 No.628189473

>SFC末期ってどんなの出てたっけ 天外魔境ZERO

84 19/10/05(土)22:48:49 No.628189606

ぶっといトゲ棍棒が高速で上下するのが子供の時すごく怖くてね…

85 19/10/05(土)22:48:50 No.628189608

ルドラの秘宝とかはなんとなく 消化試合的な雰囲気がある

86 19/10/05(土)22:48:51 No.628189611

>スターロード経由でクッパ倒すのはお手の物なんだけど真面目に攻略すると途端に下手糞になる自信がある チョコレーとうとか結構めんどくさいギミック多い

87 19/10/05(土)22:49:14 No.628189735

>SFC末期ってどんなの出てたっけ コーエーがアホみたいな縦長のお高いカセット出してた記憶がある

88 19/10/05(土)22:49:22 No.628189776

>ぶっといトゲ棍棒が高速で上下するのが子供の時すごく怖くてね… 当時律儀に上がりきってから通ろうとして死ぬアホの子だった

89 19/10/05(土)22:49:35 No.628189847

>スレ画にF-ZEROで2Dアクションとレースゲームが完成してるからね しかもエフゼロはそれまでのラスター処理のレースと違って回転機能を使ったという技術デモ的な側面もある

90 19/10/05(土)22:50:49 No.628190253

SFC末期というとストZEROとか実況おしゃべりパロディウスとか

91 19/10/05(土)22:51:32 No.628190509

末期って言葉でなぜか思い出したが PCエンジンが末期にMPEG再生可能にしてたなぁ

92 19/10/05(土)22:51:36 No.628190532

マリオの死ぬときの顔が血みどろっぽく見えて怖い

93 19/10/05(土)22:51:38 No.628190542

PS時代からはロード時間が苦痛だった

94 19/10/05(土)22:52:10 No.628190726

こっち先にやって3を後でやったけど 3方が衝撃だった

95 19/10/05(土)22:52:27 No.628190830

>ぶっといトゲ棍棒が高速で上下するのが子供の時すごく怖くてね… マリオメーカーのトゲ棍棒がすり抜けられる仕様なのに結構ガッカリしてます

96 19/10/05(土)22:52:37 No.628190894

>FC末期は技術フル活用したやべーゲームがちらほら出てたけど >SFC末期ってどんなの出てたっけ 極まったドット絵のスクウェア作品とか ボーカル入りOPというアホな事を実現したテイルズとか 読み込みがあるけどほぼ完全移植のストゼロ2とか

97 19/10/05(土)22:52:55 No.628190988

傑作だと思うけど本文がキモすぎてdelしそうになった

98 19/10/05(土)22:53:21 No.628191138

繊細すぎる…

99 19/10/05(土)22:54:03 No.628191368

まあ持ち上げすぎもよくない

100 19/10/05(土)22:54:05 No.628191385

ボーカル入るんだ…

101 19/10/05(土)22:54:44 No.628191579

DQ5の赤ちゃんの鳴き声とか当時びっくりしたなあ

102 19/10/05(土)22:54:51 No.628191623

アクトレイザー見てFF4できたりブレイクスルーに触発されるとすごい力出るな

103 19/10/05(土)22:55:13 No.628191731

SFCで声とかでるようになってビビってたらGBCでも声でたりして進歩を感じてた

104 19/10/05(土)22:55:17 No.628191748

合成音声はファミコン時代からあるんやで

105 19/10/05(土)22:55:25 No.628191780

名作だけど俺は3の方が好き 3が一番好き

106 19/10/05(土)22:55:47 No.628191910

>SFCで声とかでるようになってビビってたらGBCでも声でたりして進歩を感じてた ときメモ凄かった…

107 19/10/05(土)22:55:51 No.628191928

FF6のドット絵は史上最高クラスだと思う

108 19/10/05(土)22:56:09 No.628192033

>合成音声はファミコン時代からあるんやで 水戸黄門すごいよね

109 19/10/05(土)22:56:29 No.628192140

>合成音声はファミコン時代からあるんやで スケー オア ダーーイ

110 19/10/05(土)22:56:38 No.628192188

>なんか子クッパを何体か飛ばしていきなりクッパのステージに行ってしまった覚えがある 最短だとドーナツ平野からスターロードに入れるからコクッパ一体倒すだけでもクリアはできる

111 19/10/05(土)22:56:47 No.628192242

RTAして遊ぶには丁度いい長さでよい

112 19/10/05(土)22:57:16 No.628192366

映像ですげえってなったのはドンキーやなあ

113 19/10/05(土)22:57:17 No.628192371

スターロード縛るとクッパ城前のステージとか結構難しいよね

114 19/10/05(土)22:57:33 No.628192451

>傑作だと思うけど本文がキモすぎてdelしそうになった 本文は別になんとも思わないけど サードパーティが辛いとか言ってるのは舐めすぎだろって思う SFCは言わずもがな64だって爆ボンやゴエモンとか名作出てるのに

115 19/10/05(土)22:57:45 No.628192540

S端子ケーブルですげー!って感動した

116 19/10/05(土)22:58:33 No.628192819

FF4はまだファミコンのFFのグラフィックを豪華にした感じがあったから FF5ですげえってなった FF6でさらに越えてきた…

117 19/10/05(土)22:58:57 No.628192959

忘れがちだけどスト2も当時としてはすごい移植度だった

118 19/10/05(土)22:59:13 No.628193044

友達や攻略本から隠しルート情報を知ってしまったから 記憶消して自力で全マップルート開放したいなぁって思う

119 19/10/05(土)23:00:11 No.628193384

いろんなところから攻略本が出まくってた

120 19/10/05(土)23:00:18 No.628193432

一人で攻略しても寂しくない?

121 19/10/05(土)23:00:29 No.628193497

>マリオの死ぬときの顔が血みどろっぽく見えて怖い 長い間瞳の表現だと思わなかったわ…

122 19/10/05(土)23:01:11 No.628193719

>DQ5の赤ちゃんの鳴き声とか当時びっくりしたなあ もっと後のヨッシーアイランドの赤ちゃんの泣き声とかホント可哀想に感じてしまうから極力ダメージ受けないよう頑張った記憶

123 19/10/05(土)23:01:13 No.628193728

>一人で攻略しても寂しくない? こんなとこに隠しあったの!?って自力で見つけたいんだよ!

124 19/10/05(土)23:01:14 No.628193731

>FF4はまだファミコンのFFのグラフィックを豪華にした感じがあったから >FF5ですげえってなった >FF6でさらに越えてきた… ドラクエ5は面白いんだけどグラはいまいちだった その後の1・2も大して変わらなかったのに 6でいきなりパワーアップして3で極まった感じ

125 19/10/05(土)23:01:43 No.628193881

>>SFCで声とかでるようになってビビってたらGBCでも声でたりして進歩を感じてた >ときメモ凄かった… あれは起動時だけじゃなかったっけ要領の都合で

126 19/10/05(土)23:01:50 No.628193912

日本テレコム♪

127 19/10/05(土)23:02:04 No.628193979

ロボトルーファイト!

128 19/10/05(土)23:02:27 No.628194095

スレ画の攻略本ってステージが画面のスクショのつなぎ合わせじゃなくて手書きの奴もあったよね? あれ暖かみがあって好きなんだ…

129 19/10/05(土)23:02:48 No.628194203

>>一人で攻略しても寂しくない? >こんなとこに隠しあったの!?って自力で見つけたいんだよ! ソーダのみずうみは自力で見つけたぜ

130 19/10/05(土)23:02:55 No.628194239

小学生の頃クリスマスに本体とこれを一緒に買ってもらった時が俺の人生のピーク

131 19/10/05(土)23:03:27 No.628194409

CDとCDプレイヤーのリモコンユニット?がついてきて無理やり音声付きゲームにしてたのはなんだっけ?

132 19/10/05(土)23:03:49 No.628194525

>ソーダのみずうみは自力で見つけたぜ これはちょっと自慢してもいいと思う 何週もしたけどマジで気付かなかった

133 19/10/05(土)23:03:52 No.628194534

>>FF4はまだファミコンのFFのグラフィックを豪華にした感じがあったから >>FF5ですげえってなった >>FF6でさらに越えてきた… >ドラクエ5は面白いんだけどグラはいまいちだった >その後の1・2も大して変わらなかったのに >6でいきなりパワーアップして3で極まった感じ リメイク3は音楽もまたいいんだよな… ラーミアのおおぞらをとぶとか鳥肌たった

134 19/10/05(土)23:04:00 No.628194585

>CDとCDプレイヤーのリモコンユニット?がついてきて無理やり音声付きゲームにしてたのはなんだっけ? エミット?

135 19/10/05(土)23:04:30 No.628194758

ヘラクレスの栄光3→4も進化を感じたぞ!

136 19/10/05(土)23:04:47 No.628194830

俺は初めてみた時FF4の戦闘画面背景が実写に見えたよ

137 19/10/05(土)23:05:29 No.628195055

>CDとCDプレイヤーのリモコンユニット?がついてきて無理やり音声付きゲームにしてたのはなんだっけ? ボイサーくんだったかな アンジェリークがそれ付けたしたバージョンも出してたね

138 19/10/05(土)23:05:29 No.628195058

ポリゴン表示のトライフォースもいいよね

139 19/10/05(土)23:05:45 No.628195134

ドラクエ5でも感動してたのに6やったらハイライトとか綺麗で その後5に戻ったらすげぇ色が暗くて地味だ…ってなった

140 19/10/05(土)23:06:14 No.628195296

SFC版のDQに心を囚われてるので今のダメージ表記に違和感がありすぎる

141 19/10/05(土)23:06:39 No.628195416

だいたい10年毎に再プレイしてるんだけど恐ろしい完成度すぎる…

142 19/10/05(土)23:06:40 No.628195423

>>ソーダのみずうみは自力で見つけたぜ >これはちょっと自慢してもいいと思う >何週もしたけどマジで気付かなかった 通常ゴールの先に別のゴールが見えて「これは!」ってなって試行錯誤して マントマリオの急降下→急上昇でいけた 捨てヨッシージャンプは思いつかなかった

143 19/10/05(土)23:06:43 No.628195445

ドラクエ1・2は地味だけど影の演出とかが5から進化シてた気がする そこから6に大進化するけど

144 19/10/05(土)23:06:54 No.628195486

DQ5→6の進化で驚いたのはグラフィックや戦闘中のアニメーションは勿論の事移動速度の速さだった…快適すぎる…!

145 19/10/05(土)23:07:23 No.628195658

DQといえばぼうけんのしょ消えるやつ

146 19/10/05(土)23:07:37 No.628195742

DQ6の起きて家の外に出てからの朝日の表現とかいいよね

147 19/10/05(土)23:07:48 No.628195798

DQ6のこういうエフェクトも入るようになりましたって感じで 家出た瞬間に日差しがキラってなる演出好きだった

148 19/10/05(土)23:07:50 No.628195807

マントマリオの操作とかどうやって思いついたんだろう

149 19/10/05(土)23:08:03 No.628195879

ドラクエの場合あのウインドウ表示も何気に技術が要るんだよなあ

150 19/10/05(土)23:08:10 No.628195926

>DQ6の起きて家の外に出てからの朝日の表現とかいいよね 村のBGMもいいよね…

151 19/10/05(土)23:08:39 No.628196098

DQ6はシステム的にめちゃくちゃ進化してるのに肝心のストーリーがドン底みたいに暗いのが辛い

152 19/10/05(土)23:10:00 No.628196561

>DQ6はシステム的にめちゃくちゃ進化してるのに肝心のストーリーがドン底みたいに暗いのが辛い 当時は途中でよくわかんなくなってさまよってゴリ押しした ムドーがラスボス過ぎた

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