19/10/05(土)22:11:28 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1570281088994.jpg 19/10/05(土)22:11:28 No.628176419
ゲーム史に残る歴史的大傑作
1 19/10/05(土)22:12:25 No.628176790
ローンチが成功したゲーム機は成功する法則
2 19/10/05(土)22:13:15 No.628177076
サードがついてこれない奴
3 19/10/05(土)22:13:22 No.628177119
むしろこんな傑作をいきなり出されたサードパーティがつらい…
4 19/10/05(土)22:15:49 No.628178026
2Dアクションの完成形の1つだと思う
5 19/10/05(土)22:15:58 No.628178090
これとF-ZEROがローンチだなんて
6 19/10/05(土)22:16:58 No.628178457
むちゃくちゃ遊んだわこれ
7 19/10/05(土)22:16:58 No.628178458
>むしろこんな傑作をいきなり出されたサードパーティがつらい… 64でも同じことやってる
8 19/10/05(土)22:17:38 No.628178720
マントが強すぎる
9 19/10/05(土)22:17:40 No.628178733
サード殺しと呼ばれても仕方ないヤツをいきなり出す ひどい
10 19/10/05(土)22:19:26 No.628179355
元々完成度が高かった3の問題点を完璧に改善してるのがすげえ
11 19/10/05(土)22:20:47 No.628179796
プレイすればするほど面白い…
12 19/10/05(土)22:21:08 No.628179898
SFCのスペックならこういう事ができます!
13 19/10/05(土)22:21:14 No.628179930
とにかくボリュームが凄い
14 19/10/05(土)22:21:57 No.628180173
グラフィックも色遣いが美麗だしすごい
15 19/10/05(土)22:22:02 No.628180196
一度やったコースをやり直せるって当時のマリオとしては大きな革新だった
16 19/10/05(土)22:22:40 No.628180409
スーファミのゲームなんてこのくらいでいい
17 19/10/05(土)22:23:10 No.628180554
今の子供がプレイしても全く色あせることなく楽しめると思う
18 19/10/05(土)22:23:21 No.628180616
みなさん! SFCだとこんなことが出来るようになるんですよ頑張ってソフトを作りましょう!
19 19/10/05(土)22:23:51 No.628180817
これローンチだったのか
20 19/10/05(土)22:23:58 No.628180852
初期の環境でマリオチームが本気を出すとこれが生まれる 後期だとヨッシーアイランドが生まれる
21 19/10/05(土)22:25:18 No.628181367
Switchのコントローラーで遊ぶとやたら滑る
22 19/10/05(土)22:26:04 No.628181626
赤ヨッシーいる?
23 19/10/05(土)22:26:20 No.628181706
>赤ヨッシーいる? ポコッ
24 19/10/05(土)22:26:54 No.628181918
スプライトも見せたいのでFZEROも出す 対戦が欲しい?分かりましたファーストからカート出します
25 19/10/05(土)22:26:58 No.628181942
いきなりこれを出してくるのは本当に凄いというか酷いというか…
26 19/10/05(土)22:27:13 No.628182044
ボスキャラがでかいのがすごく嬉しかった記憶
27 19/10/05(土)22:28:39 No.628182525
赤がいらないんじゃなくて青がほしいだけなんだ分かってほしい
28 19/10/05(土)22:28:56 No.628182645
エンディングが好きで毎日のように見てた
29 19/10/05(土)22:29:06 No.628182712
黄色も有効活用した記憶がない…
30 19/10/05(土)22:30:19 No.628183091
>赤ヨッシーいる? 色がかっこいい!
31 19/10/05(土)22:30:30 No.628183152
RTA見たけど移動速度が一定じゃないとか知らなかった…
32 19/10/05(土)22:30:47 No.628183244
なんか子クッパを何体か飛ばしていきなりクッパのステージに行ってしまった覚えがある
33 19/10/05(土)22:31:35 No.628183499
デザインやBGMの垢抜けっぷりもすごいし 操作性の軽さもすごい 隠しゴールのコース分岐とかその果てにあるスペシャルステージとかクリア後要素の充実もすごい
34 19/10/05(土)22:32:52 No.628183959
下Yで吐き出しができたら使い勝手だいぶ変わってたろうな赤
35 19/10/05(土)22:33:05 No.628184033
何というか遊びごたえがすごい
36 19/10/05(土)22:33:07 No.628184043
城攻略後の破壊演出がそれぞれ違うのとかも実にいい
37 19/10/05(土)22:33:11 No.628184069
このゲームのSEならいつまでだって聴いてられると思う
38 19/10/05(土)22:33:39 No.628184260
赤は当時はそこまで気にしなかったけど青甲羅の再利用すらできないろ言われてデメリットしかないんだなって気付いた
39 19/10/05(土)22:33:50 No.628184355
>城攻略後の破壊演出がそれぞれ違うのとかも実にいい モップで消すの好き
40 19/10/05(土)22:33:58 No.628184402
スーファミ発売日に買ってこれとF-ZEROでファミコンからの進化に本当に驚いたんだよ 分かってくれ
41 19/10/05(土)22:35:10 No.628184808
しばらくおとなしかったのにSwitchでまたやった いやあっちはWiiUとのマルチだから微妙か
42 19/10/05(土)22:35:18 No.628184858
黄色は緑の正当進化版って感じじゃない?
43 19/10/05(土)22:35:26 No.628184909
初めて遊んだのがGBAだから 大人になってえっあれスーファミだったの…? スーファミってあれでしょドラクエ3とかその時代のクッソ古いゲームでしょ…?ってなってる
44 19/10/05(土)22:35:28 No.628184918
BGMアレンジして使い回してるのに全く気にならない というかそもそも気づかなかった
45 19/10/05(土)22:35:50 No.628185028
思い出補正もあるけどスーファミのゲームの隠し要素って他には無いワクワク感がある
46 19/10/05(土)22:36:10 No.628185147
>むしろこんな傑作をいきなり出されたサードパーティがつらい… よくこういうこと言う奴いるけど SFCも64もマリオやゼルダとは違う方向性で面白いゲーム沢山出たじゃないか
47 19/10/05(土)22:36:39 No.628185316
>一度やったコースをやり直せるって当時のマリオとしては大きな革新だった 3で移動式になったからあれでクリアしたところもやりたい的な要望が出てきたとか
48 19/10/05(土)22:36:43 No.628185344
スタッフコースのBGMに仕込まれてるネタすごいよね 実際プレイしてるとあんな長く聞かないよね
49 19/10/05(土)22:37:03 No.628185467
ルート分岐のボリュームは全マリオシリーズで比較してもダントツな気がする
50 19/10/05(土)22:37:45 No.628185696
>スタッフコースのBGMに仕込まれてるネタすごいよね >実際プレイしてるとあんな長く聞かないよね トイレ行ってたらBGM変わっててバグかと思った
51 19/10/05(土)22:37:47 No.628185715
シリーズでも簡単扱いされるけど スイッチやマントに頼らなかったら大分苦戦したわ…
52 19/10/05(土)22:38:48 No.628186046
マント持っててもヨッシーに乗ってると最大の利点を発揮できない ヨッシー捨てるね…
53 19/10/05(土)22:39:00 No.628186132
俺たちの未来が詰まってた
54 19/10/05(土)22:39:13 No.628186221
簡単? 万人が楽しめる難易度といってくれ
55 19/10/05(土)22:40:17 No.628186604
スイッチオンライン特典でSFCのポテンシャルに最近の人も気づき始めているな
56 19/10/05(土)22:41:09 No.628186905
ハード性能が上がった意味をこれ以上なく教えてくれた初期の傑作
57 19/10/05(土)22:41:40 No.628187096
SFCのゲームは今やっても普通に遊べる FCはちょっときついところがある ただSFC世代なだけというところはあります
58 19/10/05(土)22:41:50 No.628187153
上級者でも初心者でも広くプレイできてみんな満足できるのが本当に偉大
59 19/10/05(土)22:42:44 No.628187432
クリアだけならなんとかなる
60 19/10/05(土)22:42:51 No.628187489
スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き
61 19/10/05(土)22:43:10 No.628187593
定期的にやりたくなる
62 19/10/05(土)22:43:20 No.628187657
これとロックマンXとがんばれゴエモンゆき姫救出絵巻がマストアイテムだったんだ…
63 19/10/05(土)22:43:30 No.628187731
中盤あたりまでの地上ステージだとマントで飛びまくって敵と遭遇せずクリアできるけど それを敢えて許容するのってすげぇなぁと思う
64 19/10/05(土)22:43:33 No.628187743
次はどんなコースか気になって 新しいコース増やすのが全然苦じゃない
65 19/10/05(土)22:43:55 No.628187880
同じことがwiiでもSwitchでも繰り返されてるじゃねえか!
66 19/10/05(土)22:44:15 No.628188013
まあSFCは2Dのゲームの最高峰みたいなとこあるし… スレ画もそうだけどスーパーメトロイドとか神々のトライフォースとかFF4~6とかこの時代の名作って挙げるとキリがない
67 19/10/05(土)22:44:54 No.628188255
ロンチタイトルもいいけど 技術がこなれてきた頃のもいいぞ 個人的にはFF5・6とか
68 19/10/05(土)22:44:59 No.628188285
隠し要素がめっちゃ多かった記憶が 特定の動き方すると1UPキノコ出るとか
69 19/10/05(土)22:45:46 No.628188570
スーパーメトロイドめっちゃ面白かったです
70 19/10/05(土)22:45:47 No.628188571
ロックマンXこないかなと思っていたが ショップでそのまんまのを有料で売ってたんだったな…
71 19/10/05(土)22:45:52 No.628188600
スレ画にF-ZEROで2Dアクションとレースゲームが完成してるからね
72 19/10/05(土)22:46:11 No.628188704
これに慣れ過ぎてアドバンス2をルイージでやると マリオがヨッシーに乗ってるとそのまま飲み込む敵も甲羅みたいに吐き出せるのをこないだまで知らなかった
73 19/10/05(土)22:46:23 No.628188773
超魔界村とか悪魔城ドラキュラとか
74 19/10/05(土)22:46:55 No.628188979
>ただSFC世代なだけというところはあります 滑る… とにかく滑る
75 19/10/05(土)22:46:56 No.628188980
任天堂がそりゃロンチで完璧なものを出せるのは当然といえば当然なんだけどそのもうちょっと手心を…
76 19/10/05(土)22:47:06 No.628189052
スターロード経由でクッパ倒すのはお手の物なんだけど真面目に攻略すると途端に下手糞になる自信がある
77 19/10/05(土)22:47:23 No.628189135
ヨッシーアイランドも楽しい スペシャルは巻き戻し使ったが
78 19/10/05(土)22:47:37 No.628189221
迷いの森で迷いながらだんだん思い出してきたりする…
79 19/10/05(土)22:47:48 No.628189292
FC末期は技術フル活用したやべーゲームがちらほら出てたけど SFC末期ってどんなの出てたっけ
80 19/10/05(土)22:47:57 No.628189341
久し振りにスレ画やってるけど5面辺りからきつい...
81 19/10/05(土)22:48:15 No.628189437
流石に今やるとコントローラーが小さい でもやれる
82 19/10/05(土)22:48:20 No.628189468
これはまだいい 64マリオのお手本に出来なさは加莫だった
83 19/10/05(土)22:48:22 No.628189473
>SFC末期ってどんなの出てたっけ 天外魔境ZERO
84 19/10/05(土)22:48:49 No.628189606
ぶっといトゲ棍棒が高速で上下するのが子供の時すごく怖くてね…
85 19/10/05(土)22:48:50 No.628189608
ルドラの秘宝とかはなんとなく 消化試合的な雰囲気がある
86 19/10/05(土)22:48:51 No.628189611
>スターロード経由でクッパ倒すのはお手の物なんだけど真面目に攻略すると途端に下手糞になる自信がある チョコレーとうとか結構めんどくさいギミック多い
87 19/10/05(土)22:49:14 No.628189735
>SFC末期ってどんなの出てたっけ コーエーがアホみたいな縦長のお高いカセット出してた記憶がある
88 19/10/05(土)22:49:22 No.628189776
>ぶっといトゲ棍棒が高速で上下するのが子供の時すごく怖くてね… 当時律儀に上がりきってから通ろうとして死ぬアホの子だった
89 19/10/05(土)22:49:35 No.628189847
>スレ画にF-ZEROで2Dアクションとレースゲームが完成してるからね しかもエフゼロはそれまでのラスター処理のレースと違って回転機能を使ったという技術デモ的な側面もある
90 19/10/05(土)22:50:49 No.628190253
SFC末期というとストZEROとか実況おしゃべりパロディウスとか
91 19/10/05(土)22:51:32 No.628190509
末期って言葉でなぜか思い出したが PCエンジンが末期にMPEG再生可能にしてたなぁ
92 19/10/05(土)22:51:36 No.628190532
マリオの死ぬときの顔が血みどろっぽく見えて怖い
93 19/10/05(土)22:51:38 No.628190542
PS時代からはロード時間が苦痛だった
94 19/10/05(土)22:52:10 No.628190726
こっち先にやって3を後でやったけど 3方が衝撃だった
95 19/10/05(土)22:52:27 No.628190830
>ぶっといトゲ棍棒が高速で上下するのが子供の時すごく怖くてね… マリオメーカーのトゲ棍棒がすり抜けられる仕様なのに結構ガッカリしてます
96 19/10/05(土)22:52:37 No.628190894
>FC末期は技術フル活用したやべーゲームがちらほら出てたけど >SFC末期ってどんなの出てたっけ 極まったドット絵のスクウェア作品とか ボーカル入りOPというアホな事を実現したテイルズとか 読み込みがあるけどほぼ完全移植のストゼロ2とか
97 19/10/05(土)22:52:55 No.628190988
傑作だと思うけど本文がキモすぎてdelしそうになった
98 19/10/05(土)22:53:21 No.628191138
繊細すぎる…
99 19/10/05(土)22:54:03 No.628191368
まあ持ち上げすぎもよくない
100 19/10/05(土)22:54:05 No.628191385
ボーカル入るんだ…
101 19/10/05(土)22:54:44 No.628191579
DQ5の赤ちゃんの鳴き声とか当時びっくりしたなあ
102 19/10/05(土)22:54:51 No.628191623
アクトレイザー見てFF4できたりブレイクスルーに触発されるとすごい力出るな
103 19/10/05(土)22:55:13 No.628191731
SFCで声とかでるようになってビビってたらGBCでも声でたりして進歩を感じてた
104 19/10/05(土)22:55:17 No.628191748
合成音声はファミコン時代からあるんやで
105 19/10/05(土)22:55:25 No.628191780
名作だけど俺は3の方が好き 3が一番好き
106 19/10/05(土)22:55:47 No.628191910
>SFCで声とかでるようになってビビってたらGBCでも声でたりして進歩を感じてた ときメモ凄かった…
107 19/10/05(土)22:55:51 No.628191928
FF6のドット絵は史上最高クラスだと思う
108 19/10/05(土)22:56:09 No.628192033
>合成音声はファミコン時代からあるんやで 水戸黄門すごいよね
109 19/10/05(土)22:56:29 No.628192140
>合成音声はファミコン時代からあるんやで スケー オア ダーーイ
110 19/10/05(土)22:56:38 No.628192188
>なんか子クッパを何体か飛ばしていきなりクッパのステージに行ってしまった覚えがある 最短だとドーナツ平野からスターロードに入れるからコクッパ一体倒すだけでもクリアはできる
111 19/10/05(土)22:56:47 No.628192242
RTAして遊ぶには丁度いい長さでよい
112 19/10/05(土)22:57:16 No.628192366
映像ですげえってなったのはドンキーやなあ
113 19/10/05(土)22:57:17 No.628192371
スターロード縛るとクッパ城前のステージとか結構難しいよね
114 19/10/05(土)22:57:33 No.628192451
>傑作だと思うけど本文がキモすぎてdelしそうになった 本文は別になんとも思わないけど サードパーティが辛いとか言ってるのは舐めすぎだろって思う SFCは言わずもがな64だって爆ボンやゴエモンとか名作出てるのに
115 19/10/05(土)22:57:45 No.628192540
S端子ケーブルですげー!って感動した
116 19/10/05(土)22:58:33 No.628192819
FF4はまだファミコンのFFのグラフィックを豪華にした感じがあったから FF5ですげえってなった FF6でさらに越えてきた…
117 19/10/05(土)22:58:57 No.628192959
忘れがちだけどスト2も当時としてはすごい移植度だった
118 19/10/05(土)22:59:13 No.628193044
友達や攻略本から隠しルート情報を知ってしまったから 記憶消して自力で全マップルート開放したいなぁって思う
119 19/10/05(土)23:00:11 No.628193384
いろんなところから攻略本が出まくってた
120 19/10/05(土)23:00:18 No.628193432
一人で攻略しても寂しくない?
121 19/10/05(土)23:00:29 No.628193497
>マリオの死ぬときの顔が血みどろっぽく見えて怖い 長い間瞳の表現だと思わなかったわ…
122 19/10/05(土)23:01:11 No.628193719
>DQ5の赤ちゃんの鳴き声とか当時びっくりしたなあ もっと後のヨッシーアイランドの赤ちゃんの泣き声とかホント可哀想に感じてしまうから極力ダメージ受けないよう頑張った記憶
123 19/10/05(土)23:01:13 No.628193728
>一人で攻略しても寂しくない? こんなとこに隠しあったの!?って自力で見つけたいんだよ!
124 19/10/05(土)23:01:14 No.628193731
>FF4はまだファミコンのFFのグラフィックを豪華にした感じがあったから >FF5ですげえってなった >FF6でさらに越えてきた… ドラクエ5は面白いんだけどグラはいまいちだった その後の1・2も大して変わらなかったのに 6でいきなりパワーアップして3で極まった感じ
125 19/10/05(土)23:01:43 No.628193881
>>SFCで声とかでるようになってビビってたらGBCでも声でたりして進歩を感じてた >ときメモ凄かった… あれは起動時だけじゃなかったっけ要領の都合で
126 19/10/05(土)23:01:50 No.628193912
日本テレコム♪
127 19/10/05(土)23:02:04 No.628193979
ロボトルーファイト!
128 19/10/05(土)23:02:27 No.628194095
スレ画の攻略本ってステージが画面のスクショのつなぎ合わせじゃなくて手書きの奴もあったよね? あれ暖かみがあって好きなんだ…
129 19/10/05(土)23:02:48 No.628194203
>>一人で攻略しても寂しくない? >こんなとこに隠しあったの!?って自力で見つけたいんだよ! ソーダのみずうみは自力で見つけたぜ
130 19/10/05(土)23:02:55 No.628194239
小学生の頃クリスマスに本体とこれを一緒に買ってもらった時が俺の人生のピーク
131 19/10/05(土)23:03:27 No.628194409
CDとCDプレイヤーのリモコンユニット?がついてきて無理やり音声付きゲームにしてたのはなんだっけ?
132 19/10/05(土)23:03:49 No.628194525
>ソーダのみずうみは自力で見つけたぜ これはちょっと自慢してもいいと思う 何週もしたけどマジで気付かなかった
133 19/10/05(土)23:03:52 No.628194534
>>FF4はまだファミコンのFFのグラフィックを豪華にした感じがあったから >>FF5ですげえってなった >>FF6でさらに越えてきた… >ドラクエ5は面白いんだけどグラはいまいちだった >その後の1・2も大して変わらなかったのに >6でいきなりパワーアップして3で極まった感じ リメイク3は音楽もまたいいんだよな… ラーミアのおおぞらをとぶとか鳥肌たった
134 19/10/05(土)23:04:00 No.628194585
>CDとCDプレイヤーのリモコンユニット?がついてきて無理やり音声付きゲームにしてたのはなんだっけ? エミット?
135 19/10/05(土)23:04:30 No.628194758
ヘラクレスの栄光3→4も進化を感じたぞ!
136 19/10/05(土)23:04:47 No.628194830
俺は初めてみた時FF4の戦闘画面背景が実写に見えたよ
137 19/10/05(土)23:05:29 No.628195055
>CDとCDプレイヤーのリモコンユニット?がついてきて無理やり音声付きゲームにしてたのはなんだっけ? ボイサーくんだったかな アンジェリークがそれ付けたしたバージョンも出してたね
138 19/10/05(土)23:05:29 No.628195058
ポリゴン表示のトライフォースもいいよね
139 19/10/05(土)23:05:45 No.628195134
ドラクエ5でも感動してたのに6やったらハイライトとか綺麗で その後5に戻ったらすげぇ色が暗くて地味だ…ってなった
140 19/10/05(土)23:06:14 No.628195296
SFC版のDQに心を囚われてるので今のダメージ表記に違和感がありすぎる
141 19/10/05(土)23:06:39 No.628195416
だいたい10年毎に再プレイしてるんだけど恐ろしい完成度すぎる…
142 19/10/05(土)23:06:40 No.628195423
>>ソーダのみずうみは自力で見つけたぜ >これはちょっと自慢してもいいと思う >何週もしたけどマジで気付かなかった 通常ゴールの先に別のゴールが見えて「これは!」ってなって試行錯誤して マントマリオの急降下→急上昇でいけた 捨てヨッシージャンプは思いつかなかった
143 19/10/05(土)23:06:43 No.628195445
ドラクエ1・2は地味だけど影の演出とかが5から進化シてた気がする そこから6に大進化するけど
144 19/10/05(土)23:06:54 No.628195486
DQ5→6の進化で驚いたのはグラフィックや戦闘中のアニメーションは勿論の事移動速度の速さだった…快適すぎる…!
145 19/10/05(土)23:07:23 No.628195658
DQといえばぼうけんのしょ消えるやつ
146 19/10/05(土)23:07:37 No.628195742
DQ6の起きて家の外に出てからの朝日の表現とかいいよね
147 19/10/05(土)23:07:48 No.628195798
DQ6のこういうエフェクトも入るようになりましたって感じで 家出た瞬間に日差しがキラってなる演出好きだった
148 19/10/05(土)23:07:50 No.628195807
マントマリオの操作とかどうやって思いついたんだろう
149 19/10/05(土)23:08:03 No.628195879
ドラクエの場合あのウインドウ表示も何気に技術が要るんだよなあ
150 19/10/05(土)23:08:10 No.628195926
>DQ6の起きて家の外に出てからの朝日の表現とかいいよね 村のBGMもいいよね…
151 19/10/05(土)23:08:39 No.628196098
DQ6はシステム的にめちゃくちゃ進化してるのに肝心のストーリーがドン底みたいに暗いのが辛い
152 19/10/05(土)23:10:00 No.628196561
>DQ6はシステム的にめちゃくちゃ進化してるのに肝心のストーリーがドン底みたいに暗いのが辛い 当時は途中でよくわかんなくなってさまよってゴリ押しした ムドーがラスボス過ぎた