虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/05(土)18:52:08 スーフ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1570269128936.jpg 19/10/05(土)18:52:08 No.628107600

スーファミのドラクエ5が特に好き

1 19/10/05(土)18:53:33 No.628107968

FC4と比べてめいれいさせろができたのがすごくありがたい 今はめんどくさくていのちだいじに固定だけど

2 19/10/05(土)18:55:37 No.628108550

最後の方の戦闘バランスがイマイチ好きになれない

3 19/10/05(土)18:55:44 No.628108577

レヌール城いいよね… 二人の冒険いいよね…

4 19/10/05(土)18:58:36 No.628109379

スレ画のグラフィックが最初にプレイした補正もあるけど一番好きなドット絵だから リメイクされた今は実機でしかもうプレイできなくて寂しい

5 19/10/05(土)19:00:00 No.628109755

大ボス殴るたびにチーッて白く光るのが好き

6 19/10/05(土)19:01:50 No.628110303

バギクロスイオナズンギガデイン辺りのエフェクトが好き

7 19/10/05(土)19:02:11 No.628110400

SFCのドラクエが好きだわ 356辺り

8 19/10/05(土)19:03:25 No.628110822

便利ボタンだとかたいそうな名前つけやがってと思ってた

9 19/10/05(土)19:04:13 No.628111073

>大ボス殴るたびにチーッて白く光るのが好き いいよね FC版の2とか4

10 19/10/05(土)19:04:22 No.628111129

とびらコマンド使わなくてもドア開けられるの最高

11 19/10/05(土)19:04:53 No.628111299

ボス用の戦闘BGMが4か5あたりから導入されたよね

12 19/10/05(土)19:05:51 No.628111598

ボス戦の攻撃エフェクトのSEが好きだ

13 19/10/05(土)19:06:02 No.628111655

>SFCのドラクエが好きだわ >356辺り I・II!

14 19/10/05(土)19:07:21 No.628112057

ボス殴った時の音はピシャだろ!?

15 19/10/05(土)19:09:47 No.628112741

洞窟の中だと効果音もエコーかかってるのが好き

16 19/10/05(土)19:11:26 No.628113231

チチチチ!

17 19/10/05(土)19:14:47 No.628114230

初めてブーメランを投げた時の感動は大きい

18 19/10/05(土)19:20:57 No.628116092

>便利ボタンだとかたいそうな名前つけやがってと思ってた そんなたいそうな名前でもないんじゃ…

19 19/10/05(土)19:22:48 No.628116661

ボタン一つで扉開いたりすげえ!だったよ

20 19/10/05(土)19:23:01 No.628116718

前半の密度は大したものだったけど後半がちょっと尻すぼみ感ある

21 19/10/05(土)19:24:44 No.628117223

ボタン増える恩恵ってすげえなってマリオとこれで思った

22 19/10/05(土)19:25:46 No.628117525

FFは1から話すのも調べるのもAでよかったし扉は勝手に開いたからな…

23 19/10/05(土)19:27:38 No.628118150

なんでSFCなのにパーティ3人に減ったの?ってのは未だに少し引っ掛かってる

24 19/10/05(土)19:28:25 No.628118393

>レヌール城いいよね… >二人の冒険いいよね… でも嫁はフローラを選びました

25 19/10/05(土)19:28:40 No.628118489

リメイクはレヌール城だけ変わりすぎだろ!

26 19/10/05(土)19:30:21 No.628119003

火のリングはおどるほうせきのメダパニで突破した記憶

27 19/10/05(土)19:30:52 No.628119184

>なんでSFCなのにパーティ3人に減ったの?ってのは未だに少し引っ掛かってる モンスター仲間にできるようになったので 少人数ローテーションで色々な組み合わせで楽しんで欲しい という意図だったと聞いた

28 19/10/05(土)19:31:36 No.628119434

モンスターがちっとも仲間にならなくてやきもきした経験

29 19/10/05(土)19:33:00 No.628119850

パーティメンバー少なかったり 操作やグラフィックやBGMがあからさまにFCの延長でしかなくてショボかったり リアルタイムでプレイしてないせいかなんか個人的には明らかに他のシリーズより見劣りする

30 19/10/05(土)19:35:04 No.628120495

>少人数ローテーションで 4人のほうがローテーションしやすくない?

31 19/10/05(土)19:35:05 No.628120506

>リアルタイムでプレイしてないせいかなんか個人的には明らかに他のシリーズより見劣りする 当時はこれでももの凄い人気で 今でも5をDQの最高傑作にあげる人も少なくないんだけどね

32 19/10/05(土)19:35:20 No.628120605

4人だと親子パーティが王道みたいになっちゃうのもあると思う

33 19/10/05(土)19:35:58 No.628120851

ストーリーがドラマチックなのとモンスターが仲間にできるっていう初のプレミア感とかその辺が強い

34 19/10/05(土)19:36:01 No.628120868

移動速度と戦闘参加人数が三人なのが問題か

35 19/10/05(土)19:36:03 No.628120882

>4人のほうがローテーションしやすくない? 4人だと戦力的に安定してしまうから 3人にして途中交代を念頭に置いたらしい

36 19/10/05(土)19:38:09 No.628121586

>4人だと戦力的に安定してしまうから >3人にして途中交代を念頭に置いたらしい 当時なんかの記事でコメントしてたね

37 19/10/05(土)19:38:10 No.628121597

個人的にはグラフィックにかんしてはこなれてない感じが微妙だった

38 19/10/05(土)19:38:18 No.628121634

https://www.youtube.com/watch?v=KCNC30LJupg

39 19/10/05(土)19:39:06 No.628121917

流石に6やリメイク3の後にやると音源とグラのしょぼさが気になる いや5から6への進化がすごかったんだけどさ

40 19/10/05(土)19:39:20 No.628122001

比較対象がFF5でグラはイマイチだなーってのとドラクエはまあこんな感じかってのとのせめぎ合いだった

41 19/10/05(土)19:39:37 No.628122102

個人的にはPS2のリメイク版が一番好きかな でもSFC版にも思い入れはある

42 19/10/05(土)19:40:51 No.628122577

DSでやればいいのでは

43 19/10/05(土)19:40:56 No.628122610

っていうか通常戦闘曲はこれが歴代で一番好き あとようがんげんじんがトラウマ まんたん ピエール 好き…

44 19/10/05(土)19:41:01 No.628122638

有能すぎるAIが後の時代に禍根を残した

45 19/10/05(土)19:41:19 No.628122747

6で開発が変わってグラとかかなりあか抜けた感じになるんだよね

46 19/10/05(土)19:41:21 No.628122759

譜は歴代でもものすごい良いんだよね5の曲 ただFFとかF-ZEROとかアクトレイザーとかがいるのがSFCなので・・・

47 19/10/05(土)19:41:58 No.628122993

エラーデス!

48 19/10/05(土)19:42:14 No.628123089

めいれいさせろできてよかったと思ったら今度はAI優秀すぎて結局AI戦闘してたわ

49 19/10/05(土)19:42:23 No.628123141

よくこんな曲作れるな…って今聴くとなる

50 19/10/05(土)19:43:00 No.628123390

4までに比べて行ける場所が制限される感がある

51 19/10/05(土)19:43:18 No.628123497

初めてやった時は作戦でめいれいさせろにすると操作できるようになるの知らなくてフローラ仲間になった時にデフォでめいれいさせろになってないからこのキャラは操作できないんだ…ってなった思い出

52 19/10/05(土)19:43:53 No.628123691

>あとようがんげんじんがトラウマ 脳筋小学生時代辛かった敵が 耐性と補助使うようになったらびっくりするほど簡単だった…

53 19/10/05(土)19:43:55 No.628123703

色々印象強い曲が多い 戦闘曲とか塔のBGMとかなんか感動的なシーンでかかる曲とか

54 19/10/05(土)19:44:50 No.628124021

じゅもんせつやくが万能すぎた

55 19/10/05(土)19:45:26 No.628124219

曲が全体的に暗いというか悲哀たっぷりだよね

56 19/10/05(土)19:46:18 No.628124468

レヌール城攻略までのインパクトが完璧なせいか以降がわりと腑抜けた感じというか退屈なのが難点

57 19/10/05(土)19:46:19 No.628124475

洞窟で音が反響するのいいよね

58 19/10/05(土)19:47:30 No.628124864

>4までに比べて行ける場所が制限される感がある 4の方が寄り道できる余裕はなかったはず

59 19/10/05(土)19:47:55 No.628124995

>レヌール城攻略までのインパクトが完璧なせいか以降がわりと腑抜けた感じというか退屈なのが難点 単なる記憶障害では

60 19/10/05(土)19:48:21 No.628125150

>このキャラは操作できないんだ…ってなった思い出 フローラはそれで合ってるよ 石化から戻ってくるまで作戦変えても手動で操作できないとかだったはず

61 19/10/05(土)19:48:44 No.628125272

4は船とるとかなり行ける場所増えるけど5はシナリオの関係で浅瀬が配置してあったりするね

62 19/10/05(土)19:49:02 No.628125379

少年期のラインハットは急に敵強くなってベラもいなくてしんどく感じたものです

63 19/10/05(土)19:50:27 No.628125793

>4は船とるとかなり行ける場所増えるけど5はシナリオの関係で浅瀬が配置してあったりするね 4も乗り物の性能でいけない場所とかあるし似たようなもん

64 19/10/05(土)19:51:07 No.628125994

青年期前半とか一本道感強く感じちゃう

65 19/10/05(土)19:51:54 No.628126240

実際全体的にワクワク感は少ない

↑Top