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19/10/05(土)17:15:10 DQ3の発... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570263310655.jpg 19/10/05(土)17:15:10 No.628082343

DQ3の発売って2の発売から1年しか経ってないのか…

1 19/10/05(土)17:15:53 No.628082517

昔のゲームの発売ペースはすごい

2 19/10/05(土)17:16:50 No.628082748

なので色々と調整不足だったが許してくれるね

3 19/10/05(土)17:17:39 No.628082947

2のほうが調整不足だった気がするが…

4 19/10/05(土)17:20:57 No.628083723

悪い2のつもりで言っちゃった 1→2の間って8ヶ月しかないんだ…

5 19/10/05(土)17:21:05 No.628083755

3はかなりバランスいいよね

6 19/10/05(土)17:21:37 No.628083875

>3はかなりバランスいいよね そうかな…そうかな…

7 19/10/05(土)17:22:01 No.628084008

通常プレイで気になるのは黄金の爪のエンカウント永続かな…

8 19/10/05(土)17:22:01 No.628084014

7はなんであんなに延期を繰り返したんだろう

9 19/10/05(土)17:22:02 No.628084020

2はスケジュール厳しすぎて 通しで調整やってないっていう狂気のバランスだからね…

10 19/10/05(土)17:22:54 No.628084260

なんか揉めて結局中村光一が全部やったとかなかったっけ

11 19/10/05(土)17:23:02 No.628084305

進化がやばいわ

12 19/10/05(土)17:23:09 No.628084347

悪名高いロンダルキアだって一応手入れはされているんですよ… それより海底の洞窟の方をなんとかしてほしかった

13 19/10/05(土)17:24:20 No.628084654

2の敵にメガンテ唱えられたら即全滅っておかしいだろ!

14 19/10/05(土)17:24:43 No.628084771

3も細かいとこ言えばあれだけど人員増えたおかげで難度は程よくなったと思うよ

15 19/10/05(土)17:25:27 No.628085000

最近FC版のドラクエを全部やったけど 3と4はストレスをあまり感じなかった 2はやばい ダントツで腹立たしい数々があった レベル上がるの遅いのがまず辛い

16 19/10/05(土)17:26:38 No.628085327

>通常プレイで気になるのは黄金の爪のエンカウント永続かな… そもそもノーヒントだったはずなので通常プレイで手に入らんと思う 知ってたら知ってたで換金とかボストロール戦で使うとかまあ用途もないではない

17 19/10/05(土)17:27:18 No.628085528

2はかなり気軽に1対4みたいな戦局になるのがだめだ

18 19/10/05(土)17:27:48 No.628085681

2は戦いは数だよ兄貴を心で理解できる

19 19/10/05(土)17:28:08 No.628085780

2の頃はファミコンではRPGなんて他になかったからみんなああいうもんだとおもってたからな…

20 19/10/05(土)17:28:25 No.628085854

じごくのきしがちょっと邪悪なくらい

21 19/10/05(土)17:28:52 No.628085983

はぐれメタルという一定のレベルと装備以外お断りモンスター

22 19/10/05(土)17:28:54 No.628085994

スタッフ30人で大規模開発って感じだったんでしょ当時は

23 19/10/05(土)17:29:19 No.628086118

通しテストプレイをやってなかったらしいけど やっぱり経験値周りの見通しを甘く見ちゃったのかな

24 19/10/05(土)17:30:07 No.628086326

言うてレベル上がっててもきつい ベギラマがバギと同威力とか改めてやると本当につらい

25 19/10/05(土)17:31:02 No.628086598

>なんか揉めて結局中村光一が全部やったとかなかったっけ >スタッフ30人で大規模開発って感じだったんでしょ当時は 当時、ゲゲゲの鬼太郎が1メガソフトで登場して、「ドラクエ」も初めて1メガロムになったんですが、プログラマーを初めて3-4人に分けて作ったんですね。これが凄い混乱を招いて、スタッフも険悪な雰囲気の中で作り上げたんですけど、プレイしてみたらもの凄くバランスが悪くて。あまりにも酷いから、どうしても1ヶ月発売を延ばしてもらったら、80万本くらいあった初回注文も一旦取り消しになって、40万本くらいに減っちゃって。プログラムの修正、他のスタッフのバグ取りとか全部やりつつ、最後に自分のやらなきゃいけないことが山ほどあって…最後の1週間は1人で4台のパソコンを使って、死ぬ思いで作り上げたんですよ。最終的には7人くらいで約半年で作ったんですが、僕にとって「II」の曲は今聴いても鳥肌が立つんですよね。凄いトラウマで、悪い意味でなんですけど(笑)

26 19/10/05(土)17:31:03 No.628086604

おうごんのつめは当時ファミコン誌に普通に載ってた 歩数だけちょっとボカしてあったけど

27 19/10/05(土)17:32:21 No.628086916

6以降一気に発売ペース落ちたよね

28 19/10/05(土)17:33:17 No.628087143

ロンダルギア周りにたどり着くプレイヤーのレベルが 開発の想定してたレベルより下回ってたという話は最近どこかの堀井さんのインタビューで見た

29 19/10/05(土)17:33:43 No.628087249

そりゃまぁSFCとPSとさらにPS2では開発規模だいぶ違うだろうしなぁ…

30 19/10/05(土)17:34:44 No.628087502

PSはFF3本出るまでにDQ出せなかったのかなってのは思う

31 19/10/05(土)17:34:57 No.628087555

8は延期とかなかったんじゃなかったっけ 予定通りに行ったんでレベルファイブすごいって当時ゆう帝が褒めてた気がする

32 19/10/05(土)17:34:57 No.628087556

PS2移行の開発規模は増えてないイメージがある

33 19/10/05(土)17:35:12 No.628087628

>>3はかなりバランスいいよね >そうかな…そうかな… 言っちゃなんだがすんげーいいよ… 堀井は遊び人を完全な役立たずにするつもりだったみたいだけど 周囲が必死に止めて賢者に成れるようにしたと聞いてやっぱ周りの意見って大事だなと思った

34 19/10/05(土)17:35:21 No.628087662

5が発売延期しまくった印象 なんだけど当時キッズの尺度だからなあ 今だとあっというまな期間なんだろうか

35 19/10/05(土)17:35:36 No.628087717

>通しテストプレイをやってなかったらしいけど >やっぱり経験値周りの見通しを甘く見ちゃったのかな 桃伝の話だけど偉い人が早くクリアされたくないから難易度上げたり経験値を渋くするということはあったみたい

36 19/10/05(土)17:35:37 No.628087725

稲船がどっかのインタビューで ファミコンの時は三ヶ月に一回マスターアップの修羅場があって成長できたのに 今の新人は5年同じソフトの開発してるけどマスターアップは経験した事無いですとか言うんだぜ!可愛そうだよなあー! みたいな事言ってたな

37 19/10/05(土)17:35:43 No.628087745

>ロンダルギア周りにたどり着くプレイヤーのレベルが >開発の想定してたレベルより下回ってたという話は最近どこかの堀井さんのインタビューで見た いやロンダルキアに行くまでの敵はレベル高くても辛いよ 極悪不思議な踊り連発してMP無くしてくるし 眠らせてくるモンスター多いし ぼうぎょ貫通炎の息もあるし

38 19/10/05(土)17:36:27 No.628087943

>みたいな事言ってたな 実際5年やって完成体験無いのは物作りに関わる身としてはキツイと思う…

39 19/10/05(土)17:36:57 No.628088086

今はマスターアップ後でもパッチで致命的な不具合を修正できるし良い時代だよね いつまで経っても開発が終わらないと言うことでもあるけど

40 19/10/05(土)17:37:02 No.628088109

>ロンダルギア周りにたどり着くプレイヤーのレベルが >開発の想定してたレベルより下回ってたという話は最近どこかの堀井さんのインタビューで見た 敵が強すぎてある程度は逃げるしかないのに 当時の製作者側はそう思ってなかったみたいだからな

41 19/10/05(土)17:37:45 No.628088288

2はレベルマックスにしてもしんどいからな…

42 19/10/05(土)17:37:48 No.628088302

3のバランスは時代を考えると驚異的な良さだろう

43 19/10/05(土)17:37:53 No.628088320

>ロンダルギア周りにたどり着くプレイヤーのレベルが >開発の想定してたレベルより下回ってたという話は最近どこかの堀井さんのインタビューで見た 『虹色ディップスイッチ』だね 中村光一との対談式インタビューで「船取るまでは何回も通しでテストプレイしたけど時間がなかったから 中ヌキでロンダルキアに行っちゃった」とある なのでロンダルキア以降は一応バランスとってるけどそもそもたどり着く想定レベルが間違ってた

44 19/10/05(土)17:38:50 No.628088564

>敵が強すぎてある程度は逃げるしかないのに そういうことやってるからより厳しくなる 死のうが全滅しようが経験値は消えないゲームだからとにかくレベル上げていくしかない

45 19/10/05(土)17:38:52 No.628088571

1~3はSFC版がムチャクチャ完成度高いなと思う

46 19/10/05(土)17:39:50 No.628088819

そのレベルアップも苦行なんだよ2は…

47 19/10/05(土)17:39:52 No.628088828

>そういうことやってるからより厳しくなる >死のうが全滅しようが経験値は消えないゲームだからとにかくレベル上げていくしかない 全滅してたら先に進めないじゃん!

48 19/10/05(土)17:40:10 No.628088917

黄金の爪はレベル上げの時に利用したり出来るから…

49 19/10/05(土)17:40:16 No.628088937

スーファミになるくらいまでは子どもがクリア出来るRPG自体が貴重だった…

50 19/10/05(土)17:40:23 No.628088974

次世代ハードに移行するたびに一発目出すの苦労してる印象だ

51 19/10/05(土)17:41:01 No.628089131

>そのレベルアップも苦行なんだよ2は… 逃げる禁止プレイしてもたいして上がらんよねレベル…

52 19/10/05(土)17:41:21 No.628089207

もょもとは罠

53 19/10/05(土)17:41:26 No.628089235

オリジナルの2やった事無いけどそんな難しいのか… あとリメイクでもロンダルキアへの洞窟の落とし穴がノーヒント過ぎて知ってるおじさんにやってもらったんだけど あれ当時の人はどうやってクリアしたんです?

54 19/10/05(土)17:41:31 No.628089257

ロンダルキアとホーリーローリーマウンテンは レベルがどうとか気にせずにある程度戦わないを選ぶのが正解だと思う

55 19/10/05(土)17:41:37 No.628089280

4はメダル周りのバランス(天罰の杖の便利さ)や 命令させろ以外のAIなんかはFC版が好きなんだけど FC版移植出してくれないのがなあ

56 19/10/05(土)17:42:17 No.628089452

>>敵が強すぎてある程度は逃げるしかないのに >そういうことやってるからより厳しくなる >死のうが全滅しようが経験値は消えないゲームだからとにかくレベル上げていくしかない そもそも敵の経験値が少なすぎてだな… ロンダルキアに着くまで一回の戦闘で200こえない事多いし レベル20前後で1レベルに二万ぐらい必要になるし

57 19/10/05(土)17:42:19 No.628089463

2はサマルの装備で鉄の槍とはやぶさの剣の間にもう一個くらい武器があれば…

58 19/10/05(土)17:42:32 No.628089515

>あれ当時の人はどうやってクリアしたんです? まず方眼紙買ってくるじゃろ 家に鉛筆とかはさすがにあるだろ 書け

59 19/10/05(土)17:42:50 No.628089578

FCの2はクソゲーに片足突っ込んでるけど当時のRPGなんて大体そんなもんだった

60 19/10/05(土)17:43:03 No.628089638

>あれ当時の人はどうやってクリアしたんです? 方眼ノートにマッピングするんじゃよ

61 19/10/05(土)17:43:15 No.628089685

ロンダルキアの洞窟まではいける →レベル不足で洞窟が抜けられない →レベル上げが苦痛で投げる が黄金パターンだった ここで歯を食いしばってレベルを上げたやつか逃げで押し切ったやつだけがロンダルキアに行けた

62 19/10/05(土)17:43:20 No.628089703

>書け マジかよ…

63 19/10/05(土)17:43:28 No.628089725

ロンダルキアは戦闘難易度もあるけどマップがきつい… 運悪いと一生抜けられないループ

64 19/10/05(土)17:43:28 No.628089729

>あとリメイクでもロンダルキアへの洞窟の落とし穴がノーヒント過ぎて知ってるおじさんにやってもらったんだけど >あれ当時の人はどうやってクリアしたんです? 一歩一歩記録を取ってマッピングしていくんだ いつかは踏破できる

65 19/10/05(土)17:43:36 No.628089756

>オリジナルの2やった事無いけどそんな難しいのか… >あとリメイクでもロンダルキアへの洞窟の落とし穴がノーヒント過ぎて知ってるおじさんにやってもらったんだけど >あれ当時の人はどうやってクリアしたんです? ノーヒントのままやるんだよ!! 俺はローレシアの王子がレベル18ぐらいで6時間ぐらいかかった

66 19/10/05(土)17:43:46 No.628089799

DQ2はリメイク版あるけどそれはどうなってるの?

67 19/10/05(土)17:43:53 No.628089828

落ちたら覚えるからな

68 19/10/05(土)17:43:55 No.628089835

ロンダルギア抜けた所で地獄だからな…

69 19/10/05(土)17:44:00 No.628089865

>今はマスターアップ後でもパッチで致命的な不具合を修正できるし良い時代だよね >いつまで経っても開発が終わらないと言うことでもあるけど ビルダーズ2はよく見切れたなって思う まだDLCで稼げただろうに

70 19/10/05(土)17:44:06 No.628089886

>FCの2はクソゲーに片足突っ込んでるけど当時のRPGなんて大体そんなもんだった 不親切が当たり前だったRPG業界に旋風を吹かせたのが1なのに退行してしまった感ある2

71 19/10/05(土)17:44:14 No.628089917

ホリロリはまだ フリーズγとビームγを使い分けつつドムークやブレインガを無力化してPP吸い取ってを身に着ければ 結構作業的になる

72 19/10/05(土)17:44:15 No.628089924

FC3は水の羽衣や毒針が魔法使い専用装備だったりで ある程度職業バランス取ってるのが好き 武器のアイテム使用も装備できないと使えないから職を戦士にする利点もある SFCはその辺が大味なのがよくもあり悪くもあり

73 19/10/05(土)17:44:20 No.628089939

リメイク版はめっちゃリバランスしとる

74 19/10/05(土)17:44:27 No.628089986

>もょもとは罠 お供のレベルが低すぎるままロンダルキア行く事になるからな…

75 19/10/05(土)17:44:40 No.628090049

マスが4x4で落ちる場所決まってんじゃなかったっけ

76 19/10/05(土)17:44:49 No.628090101

昔の小説を古典として読めるように、昔のゲームも古典としてプレイしてもらいたい

77 19/10/05(土)17:44:51 No.628090107

>不親切が当たり前だったRPG業界に旋風を吹かせたのが1なのに退行してしまった感ある2 船もあるし仲間もいるし何言ってんの

78 19/10/05(土)17:45:00 No.628090134

紙でマッピングするのがまだ普通だった時代だからね… まだ優しいほうよ

79 19/10/05(土)17:45:00 No.628090136

ファミコン最初の時代はプログラマとデザイナとサウンドの3人がいればファミコンできた

80 19/10/05(土)17:45:02 No.628090144

3はレベルで魔法覚えるの確定じゃないのが精神的にきつかった 頑張ってレベル上げたのにバイキルト覚えないという苦痛がやけに記憶にある

81 19/10/05(土)17:45:21 No.628090202

マップができる頃にはカスみたいな経験値でもレベルは上がる レベル不足は攻略頼みの証

82 19/10/05(土)17:45:21 No.628090204

3は優しくて完成度も高くてビックリするよね

83 19/10/05(土)17:45:27 No.628090233

>不親切が当たり前だったRPG業界に旋風を吹かせたのが1なのに退行してしまった感ある2 そもそも不親切どころかRPG自体が殆ど無い中で子どもも遊べるように1を作れたのが奇跡なんだ

84 19/10/05(土)17:45:29 No.628090247

GBの2でも結構難しかった記憶がある 1はすげえサクサク進むのに

85 19/10/05(土)17:45:33 No.628090269

>>書け >マジかよ… 復活の呪文を必死に書かないといけない時代だぞ

86 19/10/05(土)17:45:35 No.628090278

当時はちびっこでな 一つの謎やダンジョンに一日かけたりはザラだったし解けなかったら友達と情報交換したんだよ

87 19/10/05(土)17:45:46 No.628090337

ロンダルキアのそれはうちのママンも普通にチラ裏にマッピングしてたな そもそも自力で書こうという発想がそんな遠くないんだよ

88 19/10/05(土)17:46:04 No.628090408

今ならふっかつのじゅもんがスマホで気軽に撮影出来ちまうんだ!

89 19/10/05(土)17:46:06 No.628090423

>マスが4x4で落ちる場所決まってんじゃなかったっけ 2×2かな だから真面目にマッピングしてれば周期性に気づける

90 19/10/05(土)17:46:11 No.628090451

>紙でマッピングするのがまだ普通だった時代だからね… >まだ優しいほうよ 3Dダンジョンゲームではメッセージなくターン床とかあったもんね…

91 19/10/05(土)17:46:33 No.628090547

耐性で上回るとはいえ素早さで防御力きまるから 序盤の戦士が武闘家より豆腐なのが解せなかった

92 19/10/05(土)17:46:45 No.628090602

>リメイク版はめっちゃリバランスしとる 時間があればできたことだからね できなかったバランス調整やるよね

93 19/10/05(土)17:46:59 No.628090664

クリアできるように作ってあるソフトより理不尽で投げたソフトの方が多かったな 覇邪の封印とか小学生にどうしろってんだ

94 19/10/05(土)17:47:11 No.628090709

>3Dダンジョンゲームではメッセージなくターン床とかあったもんね… メガテンのマッパーは発明

95 19/10/05(土)17:47:13 No.628090715

>3はレベルで魔法覚えるの確定じゃないのが精神的にきつかった 初プレイの時に魔法使いがギラ全然覚えず先にイオ覚えたよ

96 19/10/05(土)17:47:23 No.628090754

どうもしない クリアさせない

97 19/10/05(土)17:47:30 No.628090784

書くか必死に記憶する 子供の頃だと割と憶えられたりする

98 19/10/05(土)17:47:32 No.628090790

壁際行ってたらなんとなく落ちないなと

99 19/10/05(土)17:47:51 No.628090873

というか2は高レベルでもかなり運ゲーじゃなかったっけ

100 19/10/05(土)17:47:59 No.628090907

>クリアできるように作ってあるソフトより理不尽で投げたソフトの方が多かったな >覇邪の封印とか小学生にどうしろってんだ 自力でクリアしたよ

101 19/10/05(土)17:48:02 No.628090915

>耐性で上回るとはいえ素早さで防御力きまるから >序盤の戦士が武闘家より豆腐なのが解せなかった それは防具整えてないからだろう 戦士は防具を適宜更新していけば武闘家と変わらんか上回る程度になるぞ

102 19/10/05(土)17:48:13 No.628090973

3人とも等しく死にまくったからサマルが雑魚ってイメージがない

103 19/10/05(土)17:48:14 No.628090981

>覇邪の封印とか小学生にどうしろってんだ マッピングの楽しさと苦しさを教えてくれたゲームきたな…

104 19/10/05(土)17:48:15 No.628090985

ネットもないのに攻略情報はどうやって回ってきたんだろう 口さけ女や赤マントの情報と同じルートを通ってきたんだろうか

105 19/10/05(土)17:48:37 No.628091093

娯楽の少なかった時代だから簡単にクリアされると困るんだ

106 19/10/05(土)17:48:43 No.628091120

今の感覚だと客を客とも思わないような調整だよね…

107 19/10/05(土)17:48:45 No.628091125

当時のゲームの生命線は月ジャンの全攻略記事 ケイブンシャはここからはキミの力で解け!って最後投げることが多いし 攻略誌は攻略記事自体書いてくれない

108 19/10/05(土)17:48:48 No.628091139

>クリアできるように作ってあるソフトより理不尽で投げたソフトの方が多かったな >覇邪の封印とか小学生にどうしろってんだ プレイしたのが何版だろうと地図とフィギュアがあるはずだが?

109 19/10/05(土)17:48:52 No.628091153

覇邪の封印はやったことないから 異様に長いパスワードという情報しかない

110 19/10/05(土)17:49:01 No.628091200

覇邪の封印はパスワードも長かったからなぁ…

111 19/10/05(土)17:49:06 No.628091225

3は全然金貯まらなくてなあ 何とか鎖鎌買った次の街で鋼の剣売ってて…

112 19/10/05(土)17:49:13 No.628091259

>プレイしたのが何版だろうと地図とフィギュアがあるはずだが? つまり中古…

113 19/10/05(土)17:49:27 No.628091327

3は行列したり抱き合わせで買ったりした価値はありましたか?

114 19/10/05(土)17:49:34 No.628091360

>ネットもないのに攻略情報はどうやって回ってきたんだろう >口さけ女や赤マントの情報と同じルートを通ってきたんだろうか この手の話だとゼビウスの無敵コマンドだな 雑誌で解禁される前にド田舎の地元にまで情報出回ってた

115 19/10/05(土)17:49:36 No.628091372

ドラクエってあんまり金貯まらないから基本的に装備が整うっていうのがない

116 19/10/05(土)17:49:39 No.628091383

素早さで防御力が決まると言っても1/4だからな 素早さ最大255まで上げても防御力の伸びは63なんで 戦士ががっつり防具固めたらそんなに変わらない

117 19/10/05(土)17:49:39 No.628091384

口コミルートと雑誌ルートがあるからな 意外なほど早く伝わる

118 19/10/05(土)17:49:42 No.628091399

簡単にと言うかユーザーライクという文化がなかった パソコンだってユーザーライクなんて言い出したのは結構後だし

119 19/10/05(土)17:50:15 No.628091583

3は何だかんだで今でも好きだな 思い出補正で楽しい気分になってるだけなんだろうけど

120 19/10/05(土)17:50:16 No.628091593

モノが少なかったから制作者のオナニーですべてが許される牧歌的な時代があった

121 19/10/05(土)17:50:20 No.628091615

兄弟とかもいるし誰か見てれば学校で伝わるくらいのもんではあるからな

122 19/10/05(土)17:50:26 No.628091639

>3は全然金貯まらなくてなあ >何とか鎖鎌買った次の街で鋼の剣売ってて… 金稼ぎの際に得た経験値とステは裏切らないじゃないか

123 19/10/05(土)17:50:43 No.628091728

FC3は防御キャンセルなしなら結構バランス良く遊べると思う SFCは全体攻撃武器とかすごろくとか盗賊とかで別ゲーっていうか魔法使い冷遇が酷い

124 19/10/05(土)17:50:50 No.628091752

>ケイブンシャはここからはキミの力で解け!って最後投げることが多いし 昔のドラクエ公式の攻略本すごい丸投げだよね終盤…

125 19/10/05(土)17:51:10 No.628091851

>ドラクエってあんまり金貯まらないから基本的に装備が整うっていうのがない リメイク3は金策アイテムが大量に道中に落ちててその辺戦士にとっては凄い楽よね RTAなんかでも戦士使うのが当たり前

126 19/10/05(土)17:51:24 No.628091914

2当時投げて学生の頃また投げて最近やろうとしてまた投げた

127 19/10/05(土)17:51:29 No.628091941

破邪の封印は序盤~中盤までは適度な難易度なんだよ 商人なぐったりゆうしゃの背丈が人の二倍の気づきとか 最終盤で難易度ハネ上がるからそこで投げられる

128 19/10/05(土)17:51:38 No.628091982

ラスダンのノーヒントぶりも酷い

129 19/10/05(土)17:51:48 No.628092023

>簡単にと言うかユーザーライクという文化がなかった >パソコンだってユーザーライクなんて言い出したのは結構後だし ドラクエがユーザーライクの元祖じゃね? PCゲーなんて元々の対象年齢の高さも相まってひどいものだった

130 19/10/05(土)17:51:53 No.628092046

金はドラクエ3と桃太郎伝説がトラウマ 装備がやたら高いし次の街行くともっと高いのが売ってて装備更新のペース配分に迷う

131 19/10/05(土)17:52:31 No.628092214

3のEDの曲はシリーズトップクラスに好き

132 19/10/05(土)17:52:42 No.628092262

てかドラクエ以前のrpgなんて頭脳戦艦ガルかゼルダの伝説ぐらいっていう

133 19/10/05(土)17:52:51 No.628092296

破邪の封印のラスボスは使えるアイテム使いまくって仲間も死ぬ前提で攻撃してギリギリ勝った記憶がある

134 19/10/05(土)17:52:52 No.628092304

当時は中古で箱説明書無しで買って そこで難易度が上がって わけわからんことになった子供も多いだろうなあ

135 19/10/05(土)17:53:01 No.628092346

FC3は魔法使い入れてなかったから砂漠のカニで酷い目にあった覚えが

136 19/10/05(土)17:53:02 No.628092351

SFCは称号も効率いいやつ初めから調べて選ぶから効率プレイ強要されるようで窮屈

137 19/10/05(土)17:53:09 No.628092388

FC3の上の世界で吹雪の剣や雷神の剣が運良ければ手に入るのが好きだったのに なんでリメイクでは削られたんだ…完全運なんだからいいじゃねえか

138 19/10/05(土)17:53:11 No.628092393

3は当時小さかったから1500Gが貯まる気がしなかった…

139 19/10/05(土)17:53:38 No.628092525

桃太郎伝説はびろーんでレベル上げをひたすらしないといけない区間があってそこで投げた

140 19/10/05(土)17:53:43 No.628092552

>金はドラクエ3と桃太郎伝説がトラウマ >装備がやたら高いし次の街行くともっと高いのが売ってて装備更新のペース配分に迷う RTAじゃないんだから町ごとに最強武器に更新でいいんだ その稼ぎも含めたレベルで次のダンジョンの基準レベルが定められてるんだから

141 19/10/05(土)17:53:52 No.628092600

ドラクエはそれ以前のゲームと違って ・キャラのロスト ・詰み(アドベンチャーゲームとかで選択肢間違うとあるやつ) がないからプレイする限り必ずプレイヤーのリソースが増えてくので ある意味で必ずクリアできるようになってて それがエポックだったみたいな記事を読んでなるほどと思った

142 19/10/05(土)17:53:57 No.628092625

>てかドラクエ以前のrpgなんて頭脳戦艦ガルかゼルダの伝説ぐらいっていう 開発者くらいのマニア層ならPCで遊んだ事あるくらいの位置だからな…

143 19/10/05(土)17:53:57 No.628092626

船入手してどこ行くのか分からなくなって投げるような軟弱者でした

144 19/10/05(土)17:53:58 No.628092631

その町の周辺で20回戦ったら売ってる最強武器が買えるくらいがいい塩梅の調整とか聞いたな

145 19/10/05(土)17:54:47 No.628092864

>金はドラクエ3と桃太郎伝説がトラウマ >装備がやたら高いし次の街行くともっと高いのが売ってて装備更新のペース配分に迷う どっちも当時としては難易度低めのやつなのに…

146 19/10/05(土)17:55:09 No.628092968

たしかにウィーザドリィぐらいだわドラクエ以前のrpgで思いつくの

147 19/10/05(土)17:55:20 No.628093015

昔はリソース使って殴るなんて効率悪いぜ!って考えてて 3は魔法使い入れてなかった 入れてたらもっと楽できたのかなあ

148 19/10/05(土)17:55:26 No.628093051

ドラクエ2は金の鍵で詰まったな あそこの町の情報ってデルコンダルだったかの占い師が南か北へ行けってやつくらい?

149 19/10/05(土)17:55:41 No.628093131

>船入手してどこ行くのか分からなくなって投げるような軟弱者でした 開発者的にはここまでほぼ一本道だったからそろそろ自由に遊びたいだろうって思って船の後の自由度あげてくれてるんだよね…

150 19/10/05(土)17:55:44 No.628093144

そこへいくと新桃は露骨に回復してくれる敵が現れるよね それはそれで調整投げたようにも見える

151 19/10/05(土)17:55:44 No.628093145

>3は何だかんだで今でも好きだな >思い出補正で楽しい気分になってるだけなんだろうけど 1の面白さが良くわからず2の敵の強さに序盤付近で投げた俺が最後まで特に苦もなく遊べたから 思い出補正抜きでも間違いなく面白いゲームだったと思うよ

152 19/10/05(土)17:55:50 No.628093161

>船入手してどこ行くのか分からなくなって投げるような軟弱者でした 昔のゲームは動線わりと不親切よね… 最近11やったらちょっと親切過ぎるなと思ったけど

153 19/10/05(土)17:55:58 No.628093203

桃太郎伝説は旧装備売却+新装備購入+装備を一括で行うコマンドがあるくらいだから街ごとに稼いで装備更新が制作の推奨行為でしょ

154 19/10/05(土)17:56:08 No.628093241

ドラクエ3、4辺りでダメならファミコンでクリア出来るRPGは他に無いまである…

155 19/10/05(土)17:56:30 No.628093352

ウルティマとか結構難解

156 19/10/05(土)17:56:40 No.628093415

>昔はリソース使って殴るなんて効率悪いぜ!って考えてて >3は魔法使い入れてなかった DQってMP回復アイテムがやたら貴重だから普段遣いするのに躊躇っちゃうんだよね…

157 19/10/05(土)17:56:43 No.628093442

ダンジョンでのリソース配分との戦いを久々に感じたくて11買ったけどなんか思ってたのと違う…

158 19/10/05(土)17:56:44 No.628093447

ドラクエ以降のRPGブームのときは変なゲーム多かったな…

159 19/10/05(土)17:56:55 No.628093514

DQ1直前にハイドライドスペシャルが出てたのか

160 19/10/05(土)17:57:02 No.628093549

>昔はリソース使って殴るなんて効率悪いぜ!って考えてて >3は魔法使い入れてなかった >入れてたらもっと楽できたのかなあ 魔法強いし装備もいいから友人間じゃ魔法使いじゃなく僧侶を賢者にするのが流行ってた

161 19/10/05(土)17:57:09 No.628093585

>ドラクエ2は金の鍵で詰まったな >あそこの町の情報ってデルコンダルだったかの占い師が南か北へ行けってやつくらい? 俺も詰まったけどアバカムで開けられるだろってんで経験値稼いで魔法で解錠したわ

162 19/10/05(土)17:57:26 No.628093675

2は最大の敵がふっかつのじゅもんシステムだった 船を手に入れたところまでが最高記録

163 19/10/05(土)17:57:28 No.628093686

>入れてたらもっと楽できたのかなあ バフデバフ効果が理解できなくてとにかく攻撃魔法!ってやってたのが当時の俺です MPなくなったら?ひたすらどくばりだよ!

164 19/10/05(土)17:57:37 No.628093724

>ダンジョンでのリソース配分との戦いを久々に感じたくて11買ったけどなんか思ってたのと違う… ダンジョンの奥にはボスがちゃんと居るしボス部屋の前にはほぼ確定で魔法の聖水の宝箱あるからな…

165 19/10/05(土)17:58:18 No.628093913

>2は最大の敵がふっかつのじゅもんシステムだった 少しでも短くするために所持品は最低限にしてたな

166 19/10/05(土)17:58:33 No.628093982

>DQってMP回復アイテムがやたら貴重だから普段遣いするのに躊躇っちゃうんだよね… 大人になってプレイすると意外に祈りの指輪が手に入るようになってたりする

167 19/10/05(土)17:58:35 No.628093994

>ウルティマとか結構難解 ゲーム黎明期の難しければ難しいほどいいって時代のと低難度化のはしりとも言えるドラクエを並べるほうが頭おかしい

168 19/10/05(土)17:59:16 No.628094168

>頭おかしい 口が悪い…

169 19/10/05(土)17:59:19 No.628094180

3の魔法使いなんて範囲攻撃魔法以外にもバイキルト早めに覚えるから超重要

170 19/10/05(土)17:59:42 No.628094289

今見るとテキストも全然少なくて薄味なんだけど3の旅感というか冒険感すごいのは何なんだろう…いや思い出補正とかも多分にあるんだろうけど

171 19/10/05(土)18:00:06 No.628094414

>そこへいくと新桃は露骨に回復してくれる敵が現れるよね >それはそれで調整投げたようにも見える 開発4ヶ月だからしょうがないとも

172 19/10/05(土)18:00:07 No.628094420

3はボスって感じのボスあんまいないよね

173 19/10/05(土)18:00:14 No.628094447

ドラクエの後にゲームの優しさを謳って出てきたのはイース

174 19/10/05(土)18:00:15 No.628094451

ウルティマ恐怖のエクソダスめっちゃ好きだったな 誰もやってなかったけど…

175 19/10/05(土)18:00:19 No.628094477

6だか7だかで魔法使いに転職するだけで即メラミ覚えられて全員に覚えさせれば戦いやすさが段違いになるけど あんなくらいの露骨さで魔法をアピールしても良かったのかな

176 19/10/05(土)18:00:24 No.628094495

バランスいいパーティとは勇者戦士僧侶魔法使い! 賢い戦闘とは…拳!殴れひたすら殴れ!で進めていた昔のRPG なんか減るのって嫌じゃん…回復だけは魔法使うけどあとはひたすら魔法使いも殴る

177 19/10/05(土)18:00:25 No.628094498

雷神の剣は初プレイの時にイベント戦のボストロール落としたから絶対入手だと思ってた

178 19/10/05(土)18:00:44 No.628094577

3の魔法使いはそんな弱くないんだけど4の魔法使いがなあ… 魔法自体は弱くはないんだけど狙ったことしてくれないのが酷くて ライアンアリーナが常に一軍だった

179 19/10/05(土)18:00:46 No.628094585

>開発4ヶ月だからしょうがないとも そんな短かったの……

180 19/10/05(土)18:01:07 No.628094672

>3はボスって感じのボスあんまいないよね カンダタ!オロチ!ボストロール!

181 19/10/05(土)18:01:24 No.628094753

>ウルティマ恐怖のエクソダスめっちゃ好きだったな 敵が片足上げたときに魔法使ったら必中っての知らなくて大変だった

182 19/10/05(土)18:01:34 No.628094791

ウルティマ恐怖のエクソダスめっちゃ好きだったな >誰もやってなかったけど… CMのシスター可愛かったね

183 19/10/05(土)18:01:36 No.628094800

FC版3は武道家のバイキルトかいしんのいちげき連発になんど助けられたか

184 19/10/05(土)18:01:42 No.628094816

>3はボスって感じのボスあんまいないよね 表でもカンダタおろちボストロールバラモスだけというか そもそも洞窟の奥にあるものを取りに行かないといけないってシチュ自体も少ない

185 19/10/05(土)18:01:42 No.628094817

>大人になってプレイすると意外に祈りの指輪が手に入るようになってたりする 確率で壊れる?使うのやめとこ… と思ったけど3は買えるんだっけ

186 19/10/05(土)18:01:54 No.628094874

なんかこうドラクエ程度のもんでそんな時間かかるの…?ってなる

187 19/10/05(土)18:01:58 No.628094899

今でも待ってます桃太郎伝説外伝第二集

188 19/10/05(土)18:02:06 No.628094928

>>3はボスって感じのボスあんまいないよね >カンダタ!オロチ!ボストロール! シャンパーニュの塔・・・

189 19/10/05(土)18:02:28 No.628095019

後期のとにかくなんでもかんでもRPGだ!って時代のゲームはもうレベルと武器とアイテムとモンスターとetc 体裁用意しただけで それはそれで難易度めちゃくちゃだった気がする

190 19/10/05(土)18:02:44 No.628095093

>と思ったけど3は買えるんだっけ FCだと変化の杖使ってエルフの村だったから期間限定されてたはず

191 19/10/05(土)18:02:44 No.628095099

容量が有ったら飛び入りゲスト入れて「この技使うと便利ですよー」って親切にアピールできるけど そういうのが無い時代だしな

192 19/10/05(土)18:02:48 No.628095120

>確率で壊れる?使うのやめとこ… 使ってみるとわりと壊れねぇなコレってなる

193 19/10/05(土)18:02:51 No.628095134

>あんなくらいの露骨さで魔法をアピールしても良かったのかな いいというか実際完全無消費になったり賢さで威力が大きく変わったり MP回復しまくりになった8以降じゃないと魔法使われないじゃん

194 19/10/05(土)18:02:52 No.628095138

>シャンパーニュの塔・・・ 行かなくていいし…

195 19/10/05(土)18:02:59 No.628095170

>ドラクエの後にゲームの優しさを謳って出てきたのはイース もともとPC88のイースが比較対象にしてたのはPCのゲームのほうなので… FC移植ではしかたないよう

196 19/10/05(土)18:03:20 No.628095275

>なんかこうドラクエ程度のもんでそんな時間かかるの…?ってなる えっ

197 19/10/05(土)18:03:31 No.628095320

>FC版3は武道家のバイキルトかいしんのいちげき連発になんど助けられたか あの…FC版の頃から3はバイキルトかかると会心の一撃出ないです…

198 19/10/05(土)18:03:32 No.628095326

半キャラずらしはあんまり面白くなかった…

199 19/10/05(土)18:03:37 No.628095347

>行かなくていいし… 行かないと整合性取れないだろ!

200 19/10/05(土)18:03:37 No.628095351

ガキの頃3のマップと社会で使う地図帳と照らし合わせながら遊んでたらすげえ地理が好きになった

201 19/10/05(土)18:04:13 No.628095493

RTAで有名になった例のRPGとかバランス本当にメタクソだからな… そりゃドラクエみんな遊ぶよテンポもバランスも面白いもの

202 19/10/05(土)18:04:13 No.628095494

>そうかな…そうかな… 絶体プレイしたことのないにわかまるわかりのレス

203 19/10/05(土)18:04:14 No.628095499

じゅうべえくえすとの終盤は逃げてばかりいた それでもスパークとタスカルオールを温存して有ればボスには勝てる

204 19/10/05(土)18:04:51 No.628095653

というかいまいちお話が理解できてなかった 何のために旅してるんだっけ…ってなる

205 19/10/05(土)18:05:14 No.628095746

他に出来るファミコンソフトたくさんある環境にいたから飽きたらすぐ別のに移るから ロンダルキアどころか結局ルプガナまで辿り着けんかったわ

206 19/10/05(土)18:05:35 No.628095833

3で速攻アレフガルドまで行ったの学校で話したら嘘つき呼ばわりされたの今でも覚えてる 覚えてるぞ草野君

207 19/10/05(土)18:05:46 No.628095878

>というかいまいちお話が理解できてなかった >何のために旅してるんだっけ…ってなる バラモス倒すためだよ!?

208 19/10/05(土)18:06:17 No.628096006

負けイベントで無慈悲に全消費させられるタスカルオール

209 19/10/05(土)18:06:24 No.628096040

>あの…FC版の頃から3はバイキルトかかると会心の一撃出ないです… すまないもう俺の記憶力はダメダメのようだ

210 19/10/05(土)18:06:28 No.628096054

とりあえずレベル上げしておけばいいんだよぉ!くらいのノリでプレイするけど わりとレベル上げって苦行らしいな

211 19/10/05(土)18:06:49 No.628096151

バラモスを倒すためにオーブ集めるなりこれが必要なのだ!みたいな話をされた覚えはあんまり無い

212 19/10/05(土)18:06:58 No.628096184

倉本くんの家遊び行ったらゾーマと戦ってたのが初DQだったから ネタバレもクソもなかったな

213 19/10/05(土)18:07:19 No.628096283

>なんかこうドラクエ程度のもんでそんな時間かかるの…?ってなる RPGツクールで作ってんじゃねえぞ!

214 19/10/05(土)18:07:32 No.628096337

ダラダラと金稼いでる時間結構好き 漫画見ながら左右に動かしてエンカウントするの待つの

215 19/10/05(土)18:08:01 No.628096460

ノーヒントのドラクエって結構詰まるよね 2紋章で数ヶ月投げてたもん俺

216 19/10/05(土)18:08:07 No.628096492

SFC版は職業ごとの水着グラが有って色々とありがたかった

217 19/10/05(土)18:08:19 No.628096555

すすめーすすめーものども じゃまなてきを蹴散らせ すすめーてきのーしろへー ばーらーもすをー倒すのだ

218 19/10/05(土)18:08:22 No.628096567

いいニュースと悪いニュースがあって 前者は2と3では容量が増えて色々なことができるようになったこと 後者は開発期間はそのまま

219 19/10/05(土)18:08:26 No.628096587

他のゲームやってから改めて見直すと ドラクエって戦士やライアンも十分強かったんだなってなる

220 19/10/05(土)18:09:10 No.628096785

このあたりのソフトはメモリへの詰め込みが半端ないからな 4で有名な8回逃げるだってメモリへの詰め込みが原因だし

221 19/10/05(土)18:09:10 No.628096786

ドットの都合からかちょっと真ん中からずれて歩いてくるゾーマがお茶目だった

222 19/10/05(土)18:09:11 No.628096789

>わりとレベル上げって苦行らしいな 6とか転職できるようになったあと先に進めずゴリゴリ職業極めてったら変態扱いされたよ… 目に見えて強くなってくから楽しいのに…

223 19/10/05(土)18:09:23 No.628096847

FC版を忠実に移植するとすぎやまこういちへのマージンが爆増するのでアレンジ版しか移植できない

224 19/10/05(土)18:09:28 No.628096869

レベル上げは苦じゃないが今何をするかド忘れするから近場に目標があるとこでやる ピラミッド手前とか

225 19/10/05(土)18:09:47 No.628096936

2のレベル48ではじまるふっかつのじゅもんとか当時みんな知ってたけどどうやって広まってたんだろう…

226 19/10/05(土)18:10:15 No.628097047

ロマリア行くにもレベル10とかにしてたけど 2とか5とかで行ってるの見ると俺は慎重派だったんだなってなる…

227 19/10/05(土)18:11:02 No.628097247

>ロマリア行くにもレベル10とかにしてたけど >2とか5とかで行ってるの見ると俺は慎重派だったんだなってなる… 攻略本での推奨レベルじゃないか その方が普通だぞ

228 19/10/05(土)18:11:21 No.628097328

ネタ復活の呪文は1だと何個もあったけど2はもょもとさんしか知らないな 2で他にネタ復活の呪文ある?

229 19/10/05(土)18:11:29 No.628097370

>FC版を忠実に移植するとすぎやまこういちへのマージンが爆増するのでアレンジ版しか移植できない ファミコン版の移植ってW iiのとジャンプ版ファミコンミニにしかないもんな…

230 19/10/05(土)18:12:06 No.628097532

世話になったけど一体誰なんだもょもと…

231 19/10/05(土)18:12:28 No.628097643

>2のレベル48ではじまるふっかつのじゅもんとか当時みんな知ってたけどどうやって広まってたんだろう… ドラクエの情報源はだいたいジャンプ

232 19/10/05(土)18:12:35 No.628097665

>ロマリア行くにもレベル10とかにしてたけど >2とか5とかで行ってるの見ると俺は慎重派だったんだなってなる… 8~10ぐらいが推奨だよ

233 19/10/05(土)18:12:53 No.628097750

ぺぺぺぺぺぺぺ

234 19/10/05(土)18:12:53 No.628097751

FC版どころかSFC版も移植してくれないのはなんでなの…

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