19/10/05(土)01:30:45 機体を... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1570206645414.jpg 19/10/05(土)01:30:45 No.627945448
機体を対象にとってその後搭乗するとどうなるの 0/0にカウンターが4個乗ったまま? 本来のP/Tに戻ってくれたら強そうなんだけど
1 19/10/05(土)01:35:22 No.627946449
多分出来る
2 19/10/05(土)01:35:38 No.627946518
搭乗することでP/Tが定義されるなら機体の右下にP/T書いてる必要はないよね
3 19/10/05(土)01:37:02 No.627946811
0/0になるって書いてあるから機体のP/Tも0/0のままだと思うけどどうかな
4 19/10/05(土)01:37:37 No.627946932
>機体を対象にとってその後搭乗するとどうなるの >0/0にカウンターが4個乗ったまま? >本来のP/Tに戻ってくれたら強そうなんだけど 搭乗の効果は「ターン終了時まで、このパーマネントはアーティファクト・クリーチャーになる」(第4種)だけなので(CR702.121a) かかっている効果を種類別・タイムスタンプ順に並べると >アーティファクト・クリーチャーになる(4) >アーティファクト・クリーチャーになる(4) >0/0になる(7b) >カウンター4つで+4/+4(7d) で印刷されたP/Tに関わらず4/4
5 19/10/05(土)01:38:44 No.627947163
テゼレットとかはどうだったんだろう
6 19/10/05(土)01:39:13 No.627947278
本物の人形使いに糸は 必要ない
7 19/10/05(土)01:39:13 No.627947279
imgでちゃんとした回答初めて見た
8 19/10/05(土)01:40:28 No.627947528
こういうルールレベルで説明できる人はちょっと憧れる
9 19/10/05(土)01:41:26 No.627947772
種別がマジで分からないからちゃんとした説明できる人は本当に凄い
10 19/10/05(土)01:41:30 No.627947787
機体は最初からパワータフネス持ってて(クリーチャー化しないと意味のない印刷だけど)それが単純に上書きされるって感じか
11 19/10/05(土)01:42:53 No.627948076
>機体は最初からパワータフネス持ってて(クリーチャー化しないと意味のない印刷だけど)それが単純に上書きされるって感じか 非アクティブな機体はエンチャント化したリシドがルール的には近いかな まあリシドなんて存在しないんだけど
12 19/10/05(土)01:43:20 No.627948173
搭乗がクリーチャー化するだけでP/Tを変更する効果じゃないってことか
13 19/10/05(土)01:46:19 No.627948825
逆にいうとP/Tを定義する能力があればスレ画の生物化の0/0は上書きされるのできらめく鷹の偶像は6/6飛行になって襲って来る
14 19/10/05(土)01:48:01 No.627949168
搭乗以外の生物化はだいたいPT定義も同時にするんだよね
15 19/10/05(土)01:49:58 No.627949605
そりゃまあP/T持ってないもんをP/T定義せずに生物化するってどんなクソ能力だ 相手のに使えるなら除去になるけど
16 19/10/05(土)01:50:26 No.627949715
大体どころか全部じゃないの?
17 19/10/05(土)01:53:18 No.627950321
全部ではない 魂の彫刻家に彫刻にされた元生物のエンチャントが戻る時は再定義を行わない
18 19/10/05(土)01:53:22 No.627950332
タイムスタンプはテーロス神とニクスの星原使ってたとき覚えたな
19 19/10/05(土)01:53:28 No.627950356
機体が初の最初からP/T書いてあるのに生物じゃないパーマネントだから機体が特別なんだ
20 19/10/05(土)01:54:13 No.627950486
ルールがあやふやなまま遊んでるんだよなぁ…定義する種別が被ったら後から来たのが有効だからタイムスタンプ順が必要なんだっけ?
21 19/10/05(土)01:56:54 No.627950960
クリーチャーしかPTを持たないみたいな先入観があるから混乱するだけで同じ効果を普通のクリーチャーに打ったときの挙動を考えればわかりやすいな 機体も搭乗前はクリーチャータイプを持たないだけのアーティファクトクリーチャーみたいなもんだし
22 19/10/05(土)01:57:32 No.627951087
パルへリオン動かしてえな
23 19/10/05(土)01:59:36 No.627951467
そういえばパルヘリオンをスレ画でクリーチャー化して攻撃するとちゃんとトークン生まれるの?
24 19/10/05(土)02:01:23 No.627951791
まあスタンで普通にプレイしてて1種~6種の知識が必要になることなんてあんまりないし 第7種だけ決めるのが最初の方で真ん中あたりに変動するのが来て入れ替えは一番最後くらいにぼんやり覚えておけば十分だと思うけど 必要になったらCR引けばいいんだし
25 19/10/05(土)02:01:44 No.627951844
>ルールがあやふやなまま遊んでるんだよなぁ…定義する種別が被ったら後から来たのが有効だからタイムスタンプ順が必要なんだっけ? 後が有効ってのは語弊があって前から適用していって結果的に上書きされてるだけで前のが消えてるわけじゃない 7bでパワーだけ決める火口の精霊とかあるからこう考えないといけない
26 19/10/05(土)02:03:29 No.627952133
>そういえばパルヘリオンをスレ画でクリーチャー化して攻撃するとちゃんとトークン生まれるの? パルヘリオンが攻撃さえすればいいからスレ画だろうが機械の行進だろうがなんでも出る
27 19/10/05(土)02:04:21 No.627952273
>そういえばパルヘリオンをスレ画でクリーチャー化して攻撃するとちゃんとトークン生まれるの? アリーナでカーンから生物化して殴ったらトークン出たからいけるんじゃないかな
28 19/10/05(土)02:04:41 No.627952334
パルヘリオンあれキャスト3マナだけど搭乗が10とかならそういう使い方もできたんだけどな…
29 19/10/05(土)02:05:50 No.627952528
この手の話だとアーボーグと血染めの太陽の相互作用は種類別の説明読み込んだから一応理解はできるけど未だに納得行かないわ
30 19/10/05(土)02:06:43 No.627952669
こうしてみるとデジタルは偉大だな
31 19/10/05(土)02:09:09 No.627953019
>こうしてみるとデジタルは偉大だな MOなんかは割と頻繁に処理間違ってたりするけどね…
32 19/10/05(土)02:10:34 No.627953222
>この手の話だとアーボーグと血染めの太陽の相互作用は種類別の説明読み込んだから一応理解はできるけど未だに納得行かないわ それとか謙虚オパールでの違和感がある場合はレイヤーの順番そのものよりも CR613.5にその旨が書いてるってことをちゃんと知っとくことが大事
33 19/10/05(土)02:15:05 No.627953803
本当に頼りになるな
34 19/10/05(土)02:16:15 No.627953940
5/5の鍛えられた鋼に殴られたり3/3のジェイスに殴られたりしたのは俺くらいだろう
35 19/10/05(土)02:18:02 No.627954164
種類別は長いことやってるとたまに使ってるカードで問題になって調べてってのが積み重なって自然と覚えてくよ
36 19/10/05(土)02:19:53 No.627954385
「」ャッジが頼りになりすぎる…
37 19/10/05(土)02:21:47 No.627954638
DCGでいいや
38 19/10/05(土)02:24:28 No.627954959
ここでの質問は適当に間違った答えを返す「」もたまにいるから信用しすぎんなよ! そういうのは人多い時間なら誰かしらがちゃんと突っ込みいれると思うけど一応
39 19/10/05(土)02:26:56 No.627955248
自分でもルールをちゃんと確認するのが大切だな
40 19/10/05(土)02:27:07 No.627955269
カラデシュだと機体をパワーを定義せずクリーチャー化させられるカードもあるにはあったが機体にパワー書いてあるからこそだ
41 19/10/05(土)02:27:22 No.627955296
間違った内容自信満々に断言する「」いるからな… 上のは総合ルールを根拠に挙げてくれてるからありがたい 自分が答えようとすると根拠探してる間に大体流れが終わっててつらい
42 19/10/05(土)02:30:52 No.627955690
昨日付けで総合ルールの更新きてるから「」も読もうな 最近はUPDATE BULLETINも公式サイトで訳されてるから変更点見るのも楽だぞ
43 19/10/05(土)02:32:22 No.627955847
ジャッジになろうかなって思った時もあったけど資格勉強すら挫折する俺が総合ルールなんて読めるわけなかった
44 19/10/05(土)02:33:29 No.627955982
>ジャッジになろうかなって思った時もあったけど資格勉強すら挫折する俺が総合ルールなんて読めるわけなかった 逆にMTGを勉強のきっかけにするという手もあるのでは?
45 19/10/05(土)02:36:17 No.627956297
L1ジャッジはJARをちゃんと知ってるのが重要で総合ルールの理解能力はあんまり要らないよ ちょっとメルヴィンな話題になると自信満々に誤答してるL1一杯でびっくりするよ本当に
46 19/10/05(土)02:36:25 No.627956312
こう言ってしまうと語弊がありそうだがジャッジになることそのものはそこまで難しくない ジャッジに求められる対応とそれらを即座にその場で下せる判断力が一番重要だ…