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19/10/05(土)01:30:45 機体を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570206645414.jpg 19/10/05(土)01:30:45 No.627945448

機体を対象にとってその後搭乗するとどうなるの 0/0にカウンターが4個乗ったまま? 本来のP/Tに戻ってくれたら強そうなんだけど

1 19/10/05(土)01:35:22 No.627946449

多分出来る

2 19/10/05(土)01:35:38 No.627946518

搭乗することでP/Tが定義されるなら機体の右下にP/T書いてる必要はないよね

3 19/10/05(土)01:37:02 No.627946811

0/0になるって書いてあるから機体のP/Tも0/0のままだと思うけどどうかな

4 19/10/05(土)01:37:37 No.627946932

>機体を対象にとってその後搭乗するとどうなるの >0/0にカウンターが4個乗ったまま? >本来のP/Tに戻ってくれたら強そうなんだけど 搭乗の効果は「ターン終了時まで、このパーマネントはアーティファクト・クリーチャーになる」(第4種)だけなので(CR702.121a) かかっている効果を種類別・タイムスタンプ順に並べると >アーティファクト・クリーチャーになる(4) >アーティファクト・クリーチャーになる(4) >0/0になる(7b) >カウンター4つで+4/+4(7d) で印刷されたP/Tに関わらず4/4

5 19/10/05(土)01:38:44 No.627947163

テゼレットとかはどうだったんだろう

6 19/10/05(土)01:39:13 No.627947278

本物の人形使いに糸は 必要ない

7 19/10/05(土)01:39:13 No.627947279

imgでちゃんとした回答初めて見た

8 19/10/05(土)01:40:28 No.627947528

こういうルールレベルで説明できる人はちょっと憧れる

9 19/10/05(土)01:41:26 No.627947772

種別がマジで分からないからちゃんとした説明できる人は本当に凄い

10 19/10/05(土)01:41:30 No.627947787

機体は最初からパワータフネス持ってて(クリーチャー化しないと意味のない印刷だけど)それが単純に上書きされるって感じか

11 19/10/05(土)01:42:53 No.627948076

>機体は最初からパワータフネス持ってて(クリーチャー化しないと意味のない印刷だけど)それが単純に上書きされるって感じか 非アクティブな機体はエンチャント化したリシドがルール的には近いかな まあリシドなんて存在しないんだけど

12 19/10/05(土)01:43:20 No.627948173

搭乗がクリーチャー化するだけでP/Tを変更する効果じゃないってことか

13 19/10/05(土)01:46:19 No.627948825

逆にいうとP/Tを定義する能力があればスレ画の生物化の0/0は上書きされるのできらめく鷹の偶像は6/6飛行になって襲って来る

14 19/10/05(土)01:48:01 No.627949168

搭乗以外の生物化はだいたいPT定義も同時にするんだよね

15 19/10/05(土)01:49:58 No.627949605

そりゃまあP/T持ってないもんをP/T定義せずに生物化するってどんなクソ能力だ 相手のに使えるなら除去になるけど

16 19/10/05(土)01:50:26 No.627949715

大体どころか全部じゃないの?

17 19/10/05(土)01:53:18 No.627950321

全部ではない 魂の彫刻家に彫刻にされた元生物のエンチャントが戻る時は再定義を行わない

18 19/10/05(土)01:53:22 No.627950332

タイムスタンプはテーロス神とニクスの星原使ってたとき覚えたな

19 19/10/05(土)01:53:28 No.627950356

機体が初の最初からP/T書いてあるのに生物じゃないパーマネントだから機体が特別なんだ

20 19/10/05(土)01:54:13 No.627950486

ルールがあやふやなまま遊んでるんだよなぁ…定義する種別が被ったら後から来たのが有効だからタイムスタンプ順が必要なんだっけ?

21 19/10/05(土)01:56:54 No.627950960

クリーチャーしかPTを持たないみたいな先入観があるから混乱するだけで同じ効果を普通のクリーチャーに打ったときの挙動を考えればわかりやすいな 機体も搭乗前はクリーチャータイプを持たないだけのアーティファクトクリーチャーみたいなもんだし

22 19/10/05(土)01:57:32 No.627951087

パルへリオン動かしてえな

23 19/10/05(土)01:59:36 No.627951467

そういえばパルヘリオンをスレ画でクリーチャー化して攻撃するとちゃんとトークン生まれるの?

24 19/10/05(土)02:01:23 No.627951791

まあスタンで普通にプレイしてて1種~6種の知識が必要になることなんてあんまりないし 第7種だけ決めるのが最初の方で真ん中あたりに変動するのが来て入れ替えは一番最後くらいにぼんやり覚えておけば十分だと思うけど 必要になったらCR引けばいいんだし

25 19/10/05(土)02:01:44 No.627951844

>ルールがあやふやなまま遊んでるんだよなぁ…定義する種別が被ったら後から来たのが有効だからタイムスタンプ順が必要なんだっけ? 後が有効ってのは語弊があって前から適用していって結果的に上書きされてるだけで前のが消えてるわけじゃない 7bでパワーだけ決める火口の精霊とかあるからこう考えないといけない

26 19/10/05(土)02:03:29 No.627952133

>そういえばパルヘリオンをスレ画でクリーチャー化して攻撃するとちゃんとトークン生まれるの? パルヘリオンが攻撃さえすればいいからスレ画だろうが機械の行進だろうがなんでも出る

27 19/10/05(土)02:04:21 No.627952273

>そういえばパルヘリオンをスレ画でクリーチャー化して攻撃するとちゃんとトークン生まれるの? アリーナでカーンから生物化して殴ったらトークン出たからいけるんじゃないかな

28 19/10/05(土)02:04:41 No.627952334

パルヘリオンあれキャスト3マナだけど搭乗が10とかならそういう使い方もできたんだけどな…

29 19/10/05(土)02:05:50 No.627952528

この手の話だとアーボーグと血染めの太陽の相互作用は種類別の説明読み込んだから一応理解はできるけど未だに納得行かないわ

30 19/10/05(土)02:06:43 No.627952669

こうしてみるとデジタルは偉大だな

31 19/10/05(土)02:09:09 No.627953019

>こうしてみるとデジタルは偉大だな MOなんかは割と頻繁に処理間違ってたりするけどね…

32 19/10/05(土)02:10:34 No.627953222

>この手の話だとアーボーグと血染めの太陽の相互作用は種類別の説明読み込んだから一応理解はできるけど未だに納得行かないわ それとか謙虚オパールでの違和感がある場合はレイヤーの順番そのものよりも CR613.5にその旨が書いてるってことをちゃんと知っとくことが大事

33 19/10/05(土)02:15:05 No.627953803

本当に頼りになるな

34 19/10/05(土)02:16:15 No.627953940

5/5の鍛えられた鋼に殴られたり3/3のジェイスに殴られたりしたのは俺くらいだろう

35 19/10/05(土)02:18:02 No.627954164

種類別は長いことやってるとたまに使ってるカードで問題になって調べてってのが積み重なって自然と覚えてくよ

36 19/10/05(土)02:19:53 No.627954385

「」ャッジが頼りになりすぎる…

37 19/10/05(土)02:21:47 No.627954638

DCGでいいや

38 19/10/05(土)02:24:28 No.627954959

ここでの質問は適当に間違った答えを返す「」もたまにいるから信用しすぎんなよ! そういうのは人多い時間なら誰かしらがちゃんと突っ込みいれると思うけど一応

39 19/10/05(土)02:26:56 No.627955248

自分でもルールをちゃんと確認するのが大切だな

40 19/10/05(土)02:27:07 No.627955269

カラデシュだと機体をパワーを定義せずクリーチャー化させられるカードもあるにはあったが機体にパワー書いてあるからこそだ

41 19/10/05(土)02:27:22 No.627955296

間違った内容自信満々に断言する「」いるからな… 上のは総合ルールを根拠に挙げてくれてるからありがたい 自分が答えようとすると根拠探してる間に大体流れが終わっててつらい

42 19/10/05(土)02:30:52 No.627955690

昨日付けで総合ルールの更新きてるから「」も読もうな 最近はUPDATE BULLETINも公式サイトで訳されてるから変更点見るのも楽だぞ

43 19/10/05(土)02:32:22 No.627955847

ジャッジになろうかなって思った時もあったけど資格勉強すら挫折する俺が総合ルールなんて読めるわけなかった

44 19/10/05(土)02:33:29 No.627955982

>ジャッジになろうかなって思った時もあったけど資格勉強すら挫折する俺が総合ルールなんて読めるわけなかった 逆にMTGを勉強のきっかけにするという手もあるのでは?

45 19/10/05(土)02:36:17 No.627956297

L1ジャッジはJARをちゃんと知ってるのが重要で総合ルールの理解能力はあんまり要らないよ ちょっとメルヴィンな話題になると自信満々に誤答してるL1一杯でびっくりするよ本当に

46 19/10/05(土)02:36:25 No.627956312

こう言ってしまうと語弊がありそうだがジャッジになることそのものはそこまで難しくない ジャッジに求められる対応とそれらを即座にその場で下せる判断力が一番重要だ…

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