19/10/04(金)19:16:40 π=4! のスレッド詳細
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画像ファイル名:1570184200288.jpg 19/10/04(金)19:16:40 No.627817484
π=4!
1 19/10/04(金)19:23:32 No.627819376
よくわからんが面積の話ししてるのに 途中から円周の話ししてるじゃん すり替えてるからダメなんでね?
2 19/10/04(金)19:26:00 No.627820032
最初から円周の話では
3 19/10/04(金)19:27:03 No.627820303
極限の考え方に問題があるんだと思うけどよく分からない
4 19/10/04(金)19:29:20 No.627820922
無限に刻み続けても4にしかならんと思うが
5 19/10/04(金)19:32:27 No.627821746
結局何が間違ってるのか上手く言えない
6 19/10/04(金)19:33:33 No.627822056
1=2の証明と同じ手法じゃねえか
7 19/10/04(金)19:34:08 No.627822209
小学生じゃねーか
8 19/10/04(金)19:34:33 No.627822329
砂山!
9 19/10/04(金)19:35:35 No.627822585
どうでもいいけどめっちゃジャギジャギになりそうだな
10 19/10/04(金)19:36:11 No.627822747
この理論を利用すると正方形の辺と対角線の長さの比が1:2になる
11 19/10/04(金)19:36:52 No.627822939
直角三角形の斜辺を無限に細かくしたら縦横の和になるじゃん!ってのと同じ 無限に細かくしても斜線に無制限に近づかないので間違い
12 19/10/04(金)19:37:52 No.627823190
4!=24
13 19/10/04(金)19:38:09 No.627823267
無限に小さくなっていくものと無限に大きくなっていくものは 掛けても1になるとは限らないのだ
14 19/10/04(金)19:39:10 No.627823531
Repeated Infinityの図が嘘なだけでしょ
15 19/10/04(金)19:39:49 No.627823709
フラクタル次元
16 19/10/04(金)19:41:22 No.627824155
問題アルキメデス?が言いたいだけやろ
17 19/10/04(金)19:43:07 No.627824634
円積問題解決できた!
18 19/10/04(金)19:44:25 No.627824954
スゲー細かい波があるから見た目以上に距離があるっていうことか メンガーのスポンジやフィンランドの海岸と同じ
19 19/10/04(金)19:45:37 No.627825287
というより直線がたくさん生まれるだけでは
20 19/10/04(金)19:48:40 No.627826095
二等辺三角形を敷き詰める数を増やして底辺を無限に細かくしていくと近似出来るけど それを江戸時代とかにやってるのはすごいなと思う
21 19/10/04(金)19:49:24 No.627826300
su3349207.jpg
22 19/10/04(金)19:49:50 No.627826403
なるほどって気はした
23 19/10/04(金)19:51:20 No.627826810
>なるほどって気はした 騙されやすいから注意した方がいいよ
24 19/10/04(金)19:52:13 No.627827066
線の太さ0っていう理論がわるい
25 19/10/04(金)19:52:16 No.627827085
数学の証明的にはどうやって出していくの?
26 19/10/04(金)19:52:34 No.627827156
>su3349207.jpg スパロボじゃねえんだからさあ
27 19/10/04(金)19:55:35 No.627828003
>数学の証明的にはどうやって出していくの? 円と無限の角を持つ多角形は違うものだからどうもこうもないぞ
28 19/10/04(金)19:55:50 No.627828068
いくら小さくしてもジグザグじゃねーか!
29 19/10/04(金)19:56:46 No.627828326
>数学の証明的にはどうやって出していくの? 証明方法は色々あるけど結局本質は極限の計算
30 19/10/04(金)19:57:24 No.627828535
4は4でπはπだぞ
31 19/10/04(金)19:58:03 No.627828719
見た目が似ているから証明できました
32 19/10/04(金)19:58:20 No.627828808
そうなるからじゃ納得いかんのよな 高校生くらいでもわかるように説明して?
33 19/10/04(金)19:58:44 No.627828940
マンハッタン距離での円周率ってやつだな
34 19/10/04(金)19:59:11 No.627829100
割とこの概念は重要
35 19/10/04(金)19:59:38 No.627829254
>問題アルキメデス?が言いたいだけやろ 英語だからダジャレにもなってねえよ!
36 19/10/04(金)20:00:11 No.627829432
変分法の教科書の最初の方で見たやつ
37 19/10/04(金)20:00:25 No.627829505
L1ノルム
38 19/10/04(金)20:00:29 No.627829538
間違ってるのはわかるんだけどこの考えの何がおかしいのかわからない…
39 19/10/04(金)20:00:39 No.627829589
内接する正六角形と外接する正六角形から始めて 次は正12角形を半角公式使って調べて 次は正24角形を半角公式使って…てやるなら一応手計算でも近似は出来るかな
40 画像ファイル名:1570186897815.png 19/10/04(金)20:01:37 No.627829912
折れ線を細かくしたものが曲線という捉え方は間違いじゃないんだけど細かくする方法がジグザグだとマンハッタン距離になる ユークリッド距離で近づけないとダメ
41 19/10/04(金)20:02:02 No.627830043
>間違ってるのはわかるんだけどこの考えの何がおかしいのかわからない… 目視上滑らかな円に見えるだけでその実ギザギザの集まりだからそりゃ4のままだよってこと
42 19/10/04(金)20:02:12 No.627830096
>間違ってるのはわかるんだけどこの考えの何がおかしいのかわからない… 十字キーで斜め移動するときの感覚的な違和感とでも言えばいいか
43 19/10/04(金)20:02:31 No.627830216
積分だと今度はギザギザを使う
44 19/10/04(金)20:02:32 No.627830219
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%A0
45 19/10/04(金)20:02:47 No.627830294
>間違ってるのはわかるんだけどこの考えの何がおかしいのかわからない… 遠目で見て円に近づいてるだけで実際は別物だから
46 19/10/04(金)20:02:49 No.627830318
書き込みをした人によって削除されました
47 19/10/04(金)20:03:04 No.627830398
次元の問題だというと混乱されそうだけど それ以上に説明しようがない
48 19/10/04(金)20:03:22 No.627830487
面積ならこの近づけ方でいいけど長さはこの近づけ方だとだめ
49 19/10/04(金)20:03:31 No.627830537
>積分だと今度はギザギザを使う あれは極限取った時誤差が0になることが前提じゃないの
50 19/10/04(金)20:03:53 No.627830657
>間違ってるのはわかるんだけどこの考えの何がおかしいのかわからない… 目視のマジックで円に近付いてるように見えるけど全然そうじゃない
51 19/10/04(金)20:04:16 No.627830775
折り返しを繰り返せば最終的には直角三角形をどんどん折りたたんでいく形になるのは想像できると思う で直角三角形は折りたたんでもその分だけ拡大すれば元の形状と相似=実質的には折り返しは斜線に少しも近づいていない事になる だから決して円周と=になることはない
52 19/10/04(金)20:04:32 No.627830844
これだとδ存在するわ!
53 19/10/04(金)20:05:14 No.627831062
このやり方だとどこまで刻んでも円周より少し大きい多角形でしかない
54 19/10/04(金)20:06:01 No.627831257
微分するとどの点でも傾き0か∞になるから一生円にならんなって
55 19/10/04(金)20:06:14 No.627831335
イプシロンデルタは蕁麻疹でるからやめてって言おうとしたら消えてた
56 19/10/04(金)20:06:29 No.627831418
遠くで見たら近藤春菜と角野卓造はよく似ているから同一人物 証明完了
57 19/10/04(金)20:07:07 No.627831634
言葉を並べるんじゃなくて納得の行く説明をしてくれよな
58 19/10/04(金)20:07:23 No.627831712
>遠くで見たら近藤春菜と角野卓造はよく似ているから同一人物 >証明完了 近くで見たらちげーじゃねーか
59 19/10/04(金)20:07:25 No.627831722
いくら無限に刻もうと無限に拡大すればどうやったって円にならないからな 遠目から見たら分からないだろうが
60 19/10/04(金)20:07:46 No.627831827
よくわからないけど線と円の間の面積が0に収束しないんだと思う だから円の外側の円みたいな感じになるのかと
61 19/10/04(金)20:08:23 No.627832011
じゃあ何ですか 角を平滑化すればいいんですか
62 19/10/04(金)20:08:57 No.627832198
シュレックじゃねーよ
63 19/10/04(金)20:09:03 No.627832226
>∃δ,∀ε1,∀ε2,a/ε1*ε1+b/ε2*ε2-c=δが否なので成立しない εは1つだけでいいんじゃないの?1/ε個に分割するんでしょ?
64 19/10/04(金)20:09:15 No.627832300
>よくわからないけど線と円の間の面積が0に収束しないんだと思う >だから円の外側の円みたいな感じになるのかと 収束するよ
65 19/10/04(金)20:09:17 No.627832309
>よくわからないけど線と円の間の面積が0に収束しないんだと思う >だから円の外側の円みたいな感じになるのかと 面積(2次元)の誤差は0に収束する 長さ(1次元)の誤差が0に収束しない
66 19/10/04(金)20:09:41 No.627832462
そもそもの話無限に折りたたんだ状態だと円より微妙にサイズ大きい状態にならないか
67 19/10/04(金)20:09:47 No.627832491
>よくわからないけど線と円の間の面積が0に収束しないんだと思う >だから円の外側の円みたいな感じになるのかと 面積は収束するよ? じゃないと積分が成り立たなくなる
68 19/10/04(金)20:09:52 No.627832507
>εは1つだけでいいんじゃないの?1/ε個に分割するんでしょ? そもそもこれ定数だからδ存在するじゃねーかした消した
69 19/10/04(金)20:10:04 No.627832573
極限と和の順序交換はダメよって奴だったかな
70 19/10/04(金)20:10:31 No.627832713
これやると麺にスープがよく絡むよ
71 19/10/04(金)20:10:34 No.627832737
>面積(2次元)の誤差は0に収束する >長さ(1次元)の誤差が0に収束しない やっとわかった
72 19/10/04(金)20:11:09 No.627832938
面積の方を計算したらちゃんとπになるのかな
73 19/10/04(金)20:11:12 No.627832958
>極限と和の順序交換はダメよって奴だったかな 見かけ上極限取ってるようで実際は取ってない
74 19/10/04(金)20:11:25 No.627833034
正確な値にならないのはわかるとしていくら極限取っても全く答えに近づいていかないのが無常感ある
75 19/10/04(金)20:12:53 No.627833576
>面積の方を計算したらちゃんとπになるのかな なるよ 実際小学校だとその方法でおよそ3.14って教える 大きい円黒板に描いて1cm×1cmのマグネット並べたりしなかった?
76 19/10/04(金)20:12:58 No.627833608
>面積の方を計算したらちゃんとπになるのかな 下限のある狭義単調減少だから収束して円の面積になる
77 19/10/04(金)20:14:39 No.627834150
そうかこれいくらやっても4でしかないから極限取ることにならないのか
78 19/10/04(金)20:15:04 No.627834308
極限とってもとらなくても4だからそういう話でもない
79 19/10/04(金)20:15:18 No.627834388
例えば月から肉眼でみた地球は人間が見えないじゃん でも実際には数十億人もいるでしょ? 遠目でそう見えるからってないことにしちゃいけないんだよ
80 19/10/04(金)20:15:55 No.627834619
計算するまでもないけどa_n=4って数列の極限は4