虹裏img歴史資料館

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19/10/03(木)09:56:45 何で破... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1570064205662.jpg 19/10/03(木)09:56:45 No.627483743

何で破産したのか全然わからん…

1 19/10/03(木)09:58:53 No.627483975

売れてはいたんだろうけどswitchに新作出せるような体力なかったんだと思う

2 19/10/03(木)09:59:21 No.627484033

Cingみたいに開発費以上にこだわりすぎたんかな…

3 19/10/03(木)10:00:33 No.627484145

売りぬき廃業じゃないの

4 19/10/03(木)10:00:41 No.627484163

DS3DSの開発に慣れ過ぎた会社はどこも今辛い感じ

5 19/10/03(木)10:00:46 No.627484171

別に仕事が途切れてたわけでも無いのにとんでもない負債額はどこから来たんだ

6 19/10/03(木)10:02:34 No.627484355

毎年のようのゲーム出してたのにな

7 19/10/03(木)10:05:06 No.627484616

中々5が出ないから人材難だったのかな

8 19/10/03(木)10:08:02 No.627484951

シリーズこれで終わったと思うとかなり辛い…良いゲームなのに

9 19/10/03(木)10:08:23 No.627484988

DSから3DSの切り替えあたりで既に赤字になってたからな

10 19/10/03(木)10:08:33 No.627485005

この会社に関しては売れなかったから潰れたと言うよりはもっと他の要因な気がする

11 19/10/03(木)10:09:00 No.627485057

>DS3DSの開発に慣れ過ぎた会社はどこも今辛い感じ ポケモンの大リストラとかな…

12 19/10/03(木)10:10:24 No.627485188

転職サイトとか見る限り滅茶苦茶ホワイト企業だったように思える

13 19/10/03(木)10:10:52 No.627485229

自社コンテンツ無いし据置向けに作れる力も無いみたいだしまあ仕方ない

14 19/10/03(木)10:11:01 No.627485248

ニンテンリニンサンがスタッフ拾ってくれることを祈る

15 19/10/03(木)10:11:22 No.627485284

バンプールは大丈夫なんだろうかと思ったらカービィハンターズ作ってるのか

16 19/10/03(木)10:12:26 No.627485399

据置向けが作れなかった

17 19/10/03(木)10:12:48 No.627485440

>ニンテンリニンサンがスタッフ拾ってくれることを祈る マリオを使ったRPGはIS版もあるからな こっちと上手く合流できたらいいのだけど

18 19/10/03(木)10:13:46 No.627485530

別に子会社じゃ無かったのか

19 19/10/03(木)10:13:51 No.627485540

マリルイの新作の相棒予想するのすきだったなぁ次ワリオとワルイージくるかもなーとか

20 19/10/03(木)10:15:46 No.627485735

3DS以降マリルイ屋になったしかと言って新作も止まってたしなあ

21 19/10/03(木)10:17:18 No.627485881

>別に子会社じゃ無かったのか 任天堂のゲームばっかり出して子会社と誤解される会社は結構あるんだよね

22 19/10/03(木)10:17:18 No.627485883

グレッゾみたいに据置ハードにも対応できていれば…

23 19/10/03(木)10:17:35 No.627485914

RPGにアクションもちこんだのはおもしろいから他の人もどんどんパクって欲しい

24 19/10/03(木)10:17:48 No.627485940

下請けだし別にスマホゲー作ったから潰れたとかじゃなかろうが 会社の制作実績の最後が変なスマホゲーなのがなんか悲しい 持ち込み企画がどこにも拾われなかったとかのcingとかに近い潰れ方してそう

25 19/10/03(木)10:18:12 No.627485985

インディーに向けば良かったのに人も辞めず辞めさせられず 体制を維持したまま開発力も仕事も無く人件費が嵩んだのか

26 19/10/03(木)10:18:37 No.627486035

従業員50人は多いよなあ

27 19/10/03(木)10:19:54 No.627486166

もう携帯機の時代じゃないからついていけなくなったんだろ

28 19/10/03(木)10:20:18 No.627486205

バディアクションとか敵の攻撃の回避が だんだん長くなっていって面倒になった印象

29 19/10/03(木)10:20:38 No.627486246

リメイクしたのも売れなかったからこのシリーズは3までかもね

30 19/10/03(木)10:20:50 No.627486275

マリルイ4以降ってドットが立体的になって作業量もすごそうだしこうなるのも分からなくない

31 19/10/03(木)10:21:01 No.627486301

>リメイクしたのも売れなかったからこのシリーズは3までかもね 4とペパマリMIXでてるんですけど…

32 19/10/03(木)10:21:11 No.627486320

3DS以降のモデルは好きじゃない

33 19/10/03(木)10:21:26 No.627486343

ソフト見てると携帯機の時代にも付いて行けてなかったような気が… 出来うんぬんではなく本数少なすぎない?

34 19/10/03(木)10:21:45 No.627486381

50人300万としても1億5000 つまり5000円利益のゲームを毎年3万本売るだけだからインディーズでも余裕のラインなんだが よっぽど運営が下手だったとしか

35 19/10/03(木)10:23:05 No.627486516

あんまりこう言う事言いたくないけどマリルイもペパマリもシリーズ重ねるごとに望んでない方向に行ってる気がする

36 19/10/03(木)10:23:12 No.627486525

重要なスタッフが独立したとか転職したとかなんじゃない

37 19/10/03(木)10:23:28 No.627486540

別にバカ売れするシリーズでもなかったし破産するのもさもありなんというか

38 19/10/03(木)10:23:47 No.627486583

まあ色々あったんだろうな…

39 19/10/03(木)10:24:16 No.627486627

このくらいの規模の中規模デベロッパーは元請けのメインの仕事以外にも いろんな細かいとこのヘルプに人出してる印象が強いけど ここはそういうの知らないや知らないだけでないってことはないと思うけど

40 19/10/03(木)10:24:35 No.627486659

下請けの仕事だけで食っていけない会社の規模なのに下請けしかしてないならまあ運営が悪いよね

41 19/10/03(木)10:24:38 No.627486667

マリルイ3DXが1万も売れなかったしまあこの結果は正直見えてた

42 19/10/03(木)10:25:08 No.627486712

>あんまりこう言う事言いたくないけどマリルイもペパマリもシリーズ重ねるごとに望んでない方向に行ってる気がする マリルイはそこまで外して無かったような…ペパマリのスーパーシールが酷すぎた

43 19/10/03(木)10:25:30 No.627486749

ここのドットは好きだから任天堂とかが人材吸収してくれるといいな

44 19/10/03(木)10:25:45 No.627486779

トマトアドベンチャー!

45 19/10/03(木)10:26:01 No.627486818

>マリルイ3DXが1万も売れなかったしまあこの結果は正直見えてた 下請けだからあんまり売り上げは関係ないのでは

46 19/10/03(木)10:26:03 No.627486821

リメイク作をスイッチで出せばよかったのに

47 19/10/03(木)10:26:19 No.627486857

>マリルイはそこまで外して無かったような…ペパマリのスーパーシールが酷すぎた ISはFEがあるからなあ

48 19/10/03(木)10:27:03 No.627486936

元が二画面のDSだし中々switchは難しいんじゃないの

49 19/10/03(木)10:27:08 No.627486947

インテリジェトシステムズ潰れたのか

50 19/10/03(木)10:28:23 No.627487073

マリルイ面白いのにマジか… switchで新作出してたら何か変わったんじゃないかと思ってしまう

51 19/10/03(木)10:28:23 No.627487074

ここに限らず中小のゲームメーカーは死に体と聞く

52 19/10/03(木)10:28:41 No.627487113

>トマトアドベンチャー! ピーマンアドベンチャーは名前だけで終わってしまったか…

53 19/10/03(木)10:28:43 No.627487115

>リメイク作をスイッチで出せばよかったのに ハード移行できるような体力がもう無かったんだろう…

54 19/10/03(木)10:29:03 No.627487145

メインスタッフはモノリスに逃げたと聞いた

55 19/10/03(木)10:29:12 No.627487165

出たら買ってたマリルイだけどリメイクは買わなかったや…買うか…

56 19/10/03(木)10:29:27 No.627487191

IEに吸収されるような形になればマリオRPGのスタッフがペーパーマリオ作ることに…

57 19/10/03(木)10:29:39 No.627487221

ニンテンリニンサンもしかして薄給だったの…

58 19/10/03(木)10:29:44 No.627487227

>元が二画面のDSだし中々switchは難しいんじゃないの マリルイRPGなら元々GBAで始まったからなぁ

59 19/10/03(木)10:30:24 No.627487298

マリルイ1はGBAだからむしろDSの2画面に移植する方が特殊

60 19/10/03(木)10:30:38 No.627487327

>メインスタッフはモノリスに逃げたと聞いた RPG部分とナムカプムゲフロPXZチームは相性良さそう

61 19/10/03(木)10:30:42 No.627487334

ペーパーマリオの初期3作のディレクターは今も元気にISで働いてるのにな…

62 19/10/03(木)10:30:51 No.627487349

マリルイは普通にSwitchで売れや!!って気持ちでいっぱいになったよ

63 19/10/03(木)10:31:15 No.627487410

遺作があのゴンじろーってのが尚更悲しすぎる

64 19/10/03(木)10:32:01 No.627487500

マリオRPGの直系はペーパーではなくこっちだったのだが…

65 19/10/03(木)10:33:08 No.627487644

>マリオRPGの直系はペーパーではなくこっちだったのだが… ペーパーの方がキャラ可愛いし…

66 19/10/03(木)10:33:18 No.627487662

>インテリジェトシステムズ潰れたのか ISは絶好調だよう

67 19/10/03(木)10:33:34 No.627487692

>遺作があのゴンじろーってのが尚更悲しすぎる あれ出来は良いんだぜ…

68 19/10/03(木)10:34:09 No.627487752

1のリメイクは分かるが3は早くない?と思った 互換あるから3DSでもリメイク前の3をやれるんだし

69 19/10/03(木)10:34:11 No.627487759

ペーパーも今やあれだしRPGのマリオシリーズはここで終了か…?

70 19/10/03(木)10:34:12 No.627487761

>マリルイは普通にSwitchで売れや!!って気持ちでいっぱいになったよ おそらく3DSでずっと進めてた企画だったんだろうな

71 19/10/03(木)10:34:14 No.627487767

ペパマリは新作出るたびに叩かれてたイメージだったけど どうしてこっちが潰れたんです…

72 19/10/03(木)10:34:39 No.627487810

ペーパーマリオもカラースプラッシュ面白かったよキノピオ嫌いなら勧めないけど

73 19/10/03(木)10:34:44 No.627487817

>ニンテンリニンサンもしかして薄給だったの… 流石に薄給ってことはないだろ!?

74 19/10/03(木)10:34:58 No.627487845

>ペパマリは新作出るたびに叩かれてたイメージだったけど >どうしてこっちが潰れたんです… リメイクは新作出すための布石だと思ってたけどなあ

75 19/10/03(木)10:35:12 No.627487867

なんかシリーズ進む毎にボスの攻撃のテンポが酷くなっていった気がする ボス戦一回で数十分とかかかってたような

76 19/10/03(木)10:35:16 lFIctNz2 No.627487876

ゴンジローに手出さなきゃいけないぐらいアレだったんでしょうよ

77 19/10/03(木)10:36:09 No.627487980

マリオ&ルイージってまだ続いてたのか もう5年くらいだっけ

78 19/10/03(木)10:36:40 lFIctNz2 No.627488038

>リメイクは新作出すための布石だと思ってたけどなあ 1の時はそう思ってたけど翌年2すっ飛ばして3出した時点で色々察した

79 19/10/03(木)10:36:48 No.627488053

ポケモンRSの頃ゲフリにいたサウンドの青木さんがここにいる事を最近知ったばかりなのに

80 19/10/03(木)10:36:52 No.627488060

ペーパーは個性的なキャラがたくさんいるのが魅力的だった 自分がクリスチーヌとノコタロウ好きなだけかも知れない

81 19/10/03(木)10:36:58 No.627488072

>なんかシリーズ進む毎にボスの攻撃のテンポが酷くなっていった気がする >ボス戦一回で数十分とかかかってたような シリーズ重ねて複雑・面倒臭くなっていくのは割とありがちなパターンだな 俺はマリオ&ルイージRPG2作目の時点でちょっときつかった

82 19/10/03(木)10:37:21 No.627488119

4以降は3Dになったかと思いきやあれ16方向から作ったキャラドットと聞いてびっくりした

83 19/10/03(木)10:37:48 No.627488172

純アクションでも避けるだけの時間長い奴は文句言われるのと近いものがあるよね 敵の攻撃が長すぎるの

84 19/10/03(木)10:37:57 No.627488189

>ここに限らず中小のゲームメーカーは死に体と聞く 今は大作かインディーの二極化時代だからなあ

85 19/10/03(木)10:38:23 No.627488243

マリルイって1度もやったことないシリーズだわ

86 19/10/03(木)10:38:26 No.627488250

DSならではだと世界樹とかも新作難しそうでちょっと悲しみ

87 19/10/03(木)10:38:57 No.627488311

こっちのアクションも冗長になって行くし ちゃんとカウンターしないと敵ターンが終わらないとかで段々戦闘が辛くなっていった印象

88 19/10/03(木)10:38:58 No.627488314

どこ!? どこなの!?

89 19/10/03(木)10:39:40 No.627488409

>ここに限らず中小のゲームメーカーは死に体と聞く インティクリエイツに死なれては困る

90 19/10/03(木)10:39:50 No.627488430

>DSならではだと世界樹とかも新作難しそうでちょっと悲しみ マップ手描きって言う特徴を捨てる事になるけどもうそれもしがみ付くほどの特徴ではないと思う

91 19/10/03(木)10:40:00 No.627488446

イン・ザ・ファイナルしちゃったか…

92 19/10/03(木)10:40:21 No.627488491

インティはインディだろ

93 19/10/03(木)10:40:47 No.627488531

>マップ手描きって言う特徴を捨てる事になるけどもうそれもしがみ付くほどの特徴ではないと思う マップを書くってのとマップを手元に持ってるってフレーバーが良いシリーズなんだ

94 19/10/03(木)10:40:49 No.627488535

アクション入るからどうしても戦闘が長くなる 面白いことは面白いけどバディアクションとか疲れる

95 19/10/03(木)10:40:55 No.627488550

賛否両論聞くけど俺はWiiのペーパーも好きだよ 戦闘がサクサクなのが個人的に助かるしキャラも曲も好き

96 19/10/03(木)10:41:30 No.627488618

RPG系統が復活するにしても長い時間要しそうだし 現状スタッフの受け入れ先が決まらない事にはどうしようもない

97 19/10/03(木)10:41:43 No.627488653

4の立体ドットとか手間かかってそうだなって思ってた

98 19/10/03(木)10:42:01 No.627488694

>ペーパーは個性的なキャラがたくさんいるのが魅力的だった >自分がクリスチーヌとノコタロウ好きなだけかも知れない ペーパーの良さってキャラの個性大きいよね 仲間もそうだけど敵も好き

99 19/10/03(木)10:42:11 No.627488716

ハム太郎ここだったのは知らなかった プロデューサー宮本さんだったし

100 19/10/03(木)10:42:35 No.627488751

RPG系は最初の作品が名作すぎてそれと同じ土俵で勝負できなくなったのが辛い

101 19/10/03(木)10:43:07 No.627488805

マリルイはペパマリmixでオリキャラ規制されたのにちゃんと面白くてよかったよ それはそれとして既存キャラとキノピオ地獄は何とかして欲しい

102 19/10/03(木)10:43:25 No.627488838

>賛否両論聞くけど俺はWiiのペーパーも好きだよ >戦闘がサクサクなのが個人的に助かるしキャラも曲も好き いや、批判過多になったのはシールあたりからなんだ…

103 19/10/03(木)10:43:56 No.627488894

スーパーペーパーマリオは路線変更されたとはいえ評判は滅茶苦茶良いぞ

104 19/10/03(木)10:44:23 No.627488945

最初はスクエニの仕事受けてて最終幻想に対して最初の夢だ!でアルファドリームとか知らなかったそんなの…

105 19/10/03(木)10:44:35 No.627488967

>マップ手描きって言う特徴を捨てる事になるけどもうそれもしがみ付くほどの特徴ではないと思う 文句は言われるだろうけど何だかんだ言ってファンは買うだろうね

106 19/10/03(木)10:44:47 No.627488986

プラチナもそうなんだけどこだわりすぎて開発遅延起こしすぎ 普通に予算の範囲内でゲーム作ってればいいものを…

107 19/10/03(木)10:44:49 No.627488992

>ペーパーの良さってキャラの個性大きいよね >仲間もそうだけど敵も好き そこら辺はFEのシリーズ実績が大きいんだと思う あれも面白いキャラに支えられてるシリーズだし

108 19/10/03(木)10:45:00 No.627489014

勝ち逃げ解散でしょ

109 19/10/03(木)10:45:05 No.627489026

>別に子会社じゃ無かったのか だからフォワードワークスで毛玉のゴンジロー出した

110 19/10/03(木)10:45:41 No.627489085

破産なんて実情はどうも分からんよ 俺の前職の会社も潰れたけど潰れた理由はまあ外から見たら分からないだろう理由だったし

111 19/10/03(木)10:45:51 No.627489108

プラチナはいつど派手に転ぶか分からないから困る

112 19/10/03(木)10:46:12 No.627489149

クッパやマリオやルイージが太るグラがあったがスタッフにそういうフェチがいたんだろうか

113 19/10/03(木)10:46:13 No.627489153

ここが開発遅延なんてしてた印象は全くないが

114 19/10/03(木)10:46:15 No.627489158

>ニンテンリニンサンもしかして薄給だったの… 何故そんな答えに至る

115 19/10/03(木)10:46:29 No.627489182

>スーパーペーパーマリオは路線変更されたとはいえ評判は滅茶苦茶良いぞ 引用もなく会話が進むと 今回潰れた所がペーパーマリオ作ってたと誤解されてそうでドキドキする ここが作ってたのはマリルイです!ペーパーでなく!

116 19/10/03(木)10:46:46 No.627489216

>>別に子会社じゃ無かったのか >だからフォワードワークスで毛玉のゴンジロー出した ふつうにかわいい2Dスクロールなのか? こういうのもやってたとは

117 19/10/03(木)10:46:53 No.627489232

>勝ち逃げ解散でしょ 最後がゴンじろーなんだけどこれは勝ち逃げなんだろうか… まあ小規模開発で今後のハードに付いてくのは無理だから余力あるうちに解散って線はあるかも

118 19/10/03(木)10:47:06 No.627489256

>ここが開発遅延なんてしてた印象は全くないが グッドフィールの方がずっと開発遅いよね… あそこもヤバそう

119 19/10/03(木)10:47:14 No.627489271

勝ち逃げ倒産なんてないよ

120 19/10/03(木)10:47:17 No.627489275

>勝ち逃げ解散でしょ >負債総額は2018年3月末時点で約4億6500万円。

121 19/10/03(木)10:48:24 No.627489410

グッドフィールはよそのソフトのヘルプに入ってるのをスタッフロールでよく見る そういうフットワークよ

122 19/10/03(木)10:48:32 No.627489429

>最後がゴンじろーなんだけどこれは勝ち逃げなんだろうか… >まあ小規模開発で今後のハードに付いてくのは無理だから余力あるうちに解散って線はあるかも もうずっと余力ない状態だったから受けてた仕事終わらせて債務整理じゃねーかな

123 19/10/03(木)10:48:43 No.627489446

>負債総額は2018年3月末時点で約4億6500万円。 ガスマスク販売やら空気清浄機やらシイタケ栽培に手でも出したのか

124 19/10/03(木)10:48:52 No.627489464

一週間前にゴンジロー更新してるのに…

125 19/10/03(木)10:48:52 No.627489466

元スクウェア組なのか やたら多いな元スクウェアの開発会社…

126 19/10/03(木)10:49:07 No.627489489

>ここが開発遅延なんてしてた印象は全くないが マリルイ4だけ異様に前作からの期間が開いてるんだけど社長が聞くでかなりの苦労話を載せていた 3Dがきれいに見れるようにグラフィックをこだわり抜いたとかなんとか

127 19/10/03(木)10:49:21 No.627489513

>グッドフィールはよそのソフトのヘルプに入ってるのをスタッフロールでよく見る >そういうフットワークよ さすががんばってた頃のゴエモンチームだな…

128 19/10/03(木)10:49:25 No.627489521

>元スクウェア組なのか というか元スクウェアの社長

129 19/10/03(木)10:49:29 No.627489526

ゲーム会社はそもそもどこも自転車操業じゃない? よっぽどの大手でもない限り

130 19/10/03(木)10:49:40 No.627489542

ここゴエモン関係のスタッフの移住先って聞いたけどホント?

131 19/10/03(木)10:49:46 No.627489557

任天堂の下請けよくやってるとこならアーゼストあたりが潰れてくれていいのに

132 19/10/03(木)10:50:01 No.627489581

カブ奴隷も復活したしこれもいつか…

133 19/10/03(木)10:50:18 No.627489617

グッドフィールは元ハドソンだっけコナミだっけ

134 19/10/03(木)10:50:23 No.627489624

まあやる気のあるスタッフがどっかに合流してくれればそれで

135 19/10/03(木)10:50:33 No.627489645

>グッドフィールは元ハドソンだっけコナミだっけ コナミ

136 19/10/03(木)10:50:45 No.627489664

>ゲーム会社はそもそもどこも自転車操業じゃない? >よっぽどの大手でもない限り 突き詰めると任天堂みたいになるんだよな 娯楽で当たり外れが大きいから キャッシュを出来るだけ持っておくと

137 19/10/03(木)10:50:45 No.627489665

>ここゴエモン関係のスタッフの移住先って聞いたけどホント? それはグッドフィール!

138 19/10/03(木)10:50:47 No.627489669

>元スクウェア組なのか >やたら多いな元スクウェアの開発会社… FFに集中してた時期にたくさん辞めていったからね

139 19/10/03(木)10:50:56 No.627489689

シールはマリオ達が喋らないのが嫌い

140 19/10/03(木)10:51:07 No.627489710

単に金回りしくじったとかそんなんじゃない?

141 19/10/03(木)10:51:37 No.627489763

>カブ奴隷も復活したしこれもいつか… 開発会社が潰れてもIP持ってるのは任天堂だから任天堂がGOサイン出せばいつでも復活するだろう GOサイン出せばね…

142 19/10/03(木)10:52:06 No.627489812

楽天ブックスでいっつも投げ売られてた気がするマリルイ

143 19/10/03(木)10:52:27 No.627489848

技術や能力はあってもそれを自社開発以外でほとんど活かしきれなかった感じなんだろうか

144 19/10/03(木)10:52:39 No.627489864

>グッドフィールは元ハドソンだっけコナミだっけ コナミ神戸 主にMSXからのスタッフ 複社長がエビス丸

145 19/10/03(木)10:52:53 No.627489894

>単に金回りしくじったとかそんなんじゃない? 一つのソフトに集中しすぎなんじゃないかなあ 従業員的には2つ以上ライン作れるのに作品出すペース遅いし

146 19/10/03(木)10:53:10 No.627489928

ネバラン関連はとりあえずSFC版カオスシードをSFCオンラインにくだち!

147 19/10/03(木)10:53:10 No.627489929

1~4までは評価も売れ行きも効いたけど リメイク2作はどうだったの?

148 19/10/03(木)10:53:28 No.627489977

ゼルダ移植とかやってるグレッゾも元スクエニの石井

149 19/10/03(木)10:53:45 No.627490005

調べたらGBAのハム太郎作ってた会社って出てきてあれ面白かったのにな…ってなった よく見たら1~3は別の会社だった

150 19/10/03(木)10:53:46 No.627490008

ピーマンアドベンチャーは…

151 19/10/03(木)10:53:52 No.627490026

>任天堂の下請けよくやってるとこならアーゼストあたりが潰れてくれていいのに 何故に

152 19/10/03(木)10:54:25 No.627490089

ここの技術って何って言われるとドットの一言だし 人数かけてドット展開するゲームって全然ないよね今

153 19/10/03(木)10:54:29 No.627490097

ハドソン組はマリパ屋さんの所だね まだ元気だと思う

154 19/10/03(木)10:54:44 No.627490125

>ガスマスク販売やら空気清浄機やらシイタケ栽培に手でも出したのか 1桁足りないでしょ

155 19/10/03(木)10:55:02 No.627490159

コンパイル来たな…

156 19/10/03(木)10:55:20 No.627490193

レベル5のキャラモデリング担当してた人もモノリスに転職したりしてるし まあやる気あるなら他社に行けば良いだけだ

157 19/10/03(木)10:56:01 No.627490266

死神FWと関わったばっかりに…

158 19/10/03(木)10:56:53 No.627490360

ここの倒産でFW叩きは無理ありすぎるよ!あれただのランゲーだよ!

159 19/10/03(木)10:56:56 No.627490370

死ぬ直前だったから死神が出てきただけじゃないのか?

160 19/10/03(木)10:57:07 No.627490400

>ガスマスク販売やら空気清浄機やらシイタケ栽培に手でも出したのか それやると負債額数百億になるよ

161 19/10/03(木)10:57:08 No.627490405

ブラウニーブラウンは1UPスタジオなんてマリオ専門の下請けみたいな名前になってしまった

162 19/10/03(木)10:57:31 No.627490441

最近って何出してたの?

163 19/10/03(木)10:57:52 No.627490485

>最近って何出してたの? >ゴンじろー

164 19/10/03(木)10:57:53 No.627490486

大体他社であぶれた人は任天堂の下請けでゲーム作ってる印象 だからパッケージ表記こそ任天堂としか書かれてなくても任天堂側の人間が関わってなかったりする

165 19/10/03(木)10:57:58 No.627490496

>ゼルダ移植とかやってるグレッゾも元スクエニの石井 モノリスや1UPやブラウニーズも元スクエニだけどグレッゾはというか石井はちょっと会社辞める時期違うのよね

166 19/10/03(木)10:58:02 No.627490508

旧スクウェア残党って今どれだけ散らばってるんだ マジカルバケーション作ってた所もそうだったよな

167 19/10/03(木)10:58:30 No.627490561

元スクウェア組で大成功したのはモノリスくらいか

168 19/10/03(木)10:58:41 No.627490586

ブラブラも元スクウェアだな

169 19/10/03(木)10:58:42 No.627490587

>ブラウニーブラウンは1UPスタジオなんてマリオ専門の下請けみたいな名前になってしまった 独立した所はのび太出してるし

170 19/10/03(木)10:58:50 No.627490606

>最近って何出してたの? ソニーのマスコットキャラのゲーム

171 19/10/03(木)10:59:02 No.627490631

ブラウニーブラウンはマリオの下請けもやってたんで その部分とオリジナル作ってる部分が分裂しただけよ

172 19/10/03(木)10:59:17 No.627490656

>元スクウェア組で大成功したのはモノリスくらいか 一つ間違えば一番最初に消えてたんですけど!

173 19/10/03(木)11:00:06 No.627490763

>ブラウニーブラウンは1UPスタジオなんてマリオ専門の下請けみたいな名前になってしまった ブラウニーズと1UPに分裂したからな…

174 19/10/03(木)11:00:35 No.627490819

知り合いのプログラマはほぼ毎年転職してるな

175 19/10/03(木)11:01:10 No.627490898

ブラブラは子会社になったし今も任天堂の一線級タイトルに絡んでるしで成功と言っていいのでは

176 19/10/03(木)11:01:11 No.627490902

今回倒産したアルファドリームとモノリスとブラウニーブラウンが出来た経緯は同じだしな

177 19/10/03(木)11:01:21 No.627490926

エヌディーキューブは任天堂と電通が出資した元セガ組の会社だったけど 色々あって元ハドソン組の受け皿になってて謎

178 19/10/03(木)11:01:29 No.627490943

スキップは今何してるんだろう

179 19/10/03(木)11:01:46 No.627490979

「」はペパマリ派多いからマリルイはどうでもいいイメージ

180 19/10/03(木)11:01:48 No.627490982

任天堂はどうしてここ切り捨てたんだろう ゴンじろー作って裏切ったから?

181 19/10/03(木)11:02:31 No.627491074

元スクウェアでいつも話題に上がらないミストウォーカー

182 19/10/03(木)11:02:38 No.627491092

>スキップは今何してるんだろう moon移植してるんじゃないの

183 19/10/03(木)11:02:39 No.627491094

書き込みをした人によって削除されました

184 19/10/03(木)11:03:19 No.627491181

>元スクウェアでいつも話題に上がらないミストウォーカー 話題には上がってるよテラバトルとか出してたでしょ

185 19/10/03(木)11:03:20 No.627491190

負債額よりお安いモノリスソフト

186 19/10/03(木)11:03:47 No.627491248

>元スクウェアでいつも話題に上がらないミストウォーカー 開発スタッフ居ない企画屋だし

187 19/10/03(木)11:04:31 No.627491341

ミストウォーカーの主要スタッフはグラブルの音楽やってたり 生放送でFFプレイしたり隠居生活を楽しんでる感じがすごい

188 19/10/03(木)11:04:32 No.627491343

>元スクウェアでいつも話題に上がらないミストウォーカー ある意味この独立の元凶だし

189 19/10/03(木)11:04:36 No.627491353

任天堂下請け会社で潰れるならアーゼストかなと思ってたけどこっちか……

190 19/10/03(木)11:05:14 No.627491436

ワインセラー経営したりたい焼き屋さん始めたりして面白いよね

191 19/10/03(木)11:05:29 No.627491471

インディー系スタジオの開発力が上がったせいで中小はすっかり食われちゃったな

192 19/10/03(木)11:05:55 No.627491518

ラブデリックは3社に分裂した後さらに分裂してどうなったんだと思ったけど スーパーカービィハンターズにバンプールが関わってたんだな

193 19/10/03(木)11:06:03 No.627491542

CING…お前たちは今どこで戦っている…

194 19/10/03(木)11:06:30 No.627491595

スキップは結構な期間音沙汰ないけど今も実態あるんだろうか

195 19/10/03(木)11:06:48 No.627491633

アーゼストなんてちょっと任天堂ど関わったくらいじゃね? 元々セガ組で360のソフトとか作ってた時期のほうが長いでしょ

196 19/10/03(木)11:07:02 No.627491668

>ここの倒産でFW叩きは無理ありすぎるよ!あれただのランゲーだよ! そいつ昨日倒産のニュースをFWのロゴで立てたバカだから…

197 19/10/03(木)11:07:38 No.627491743

>アーゼストなんてちょっと任天堂ど関わったくらいじゃね? >元々セガ組で360のソフトとか作ってた時期のほうが長いでしょ 表に出てる仕事は任天堂関連が多いって感じなのかな

198 19/10/03(木)11:07:53 No.627491779

中小がずっと古い機材で開発して新しい環境に移行できずに死んでいくのはよくあること 開発が長引くほど常に進歩する技術に乗り遅れる

199 19/10/03(木)11:08:10 No.627491807

ゲーム会社の中小で安泰なのってアークみたいに自社オリジナルとかもしっかりある会社なのだろうか

200 19/10/03(木)11:08:46 No.627491887

アーゼストは元アートゥーンだから360のブルードラゴンとか作ってた会社

201 19/10/03(木)11:08:47 No.627491888

なまじ売れた分つまらないヨッシーの恨みは深いアーゼスト

202 19/10/03(木)11:08:49 No.627491892

アークは部門ごとに仕事しっかり持ってるからな

203 19/10/03(木)11:09:01 No.627491924

ゲーム会社って軌道に乗せるの難しいイメージあるけど思ったより気軽に分裂するんだな

204 19/10/03(木)11:09:06 No.627491935

マリルイ3を3Dで劣化リメイクするような会社だぞ 何も分かってない

205 19/10/03(木)11:09:07 No.627491938

従業員50人だとライン1本しか無理だな

206 19/10/03(木)11:09:07 No.627491943

>ゲーム会社の中小で安泰なのってアークみたいに自社オリジナルとかもしっかりある会社なのだろうか アークはDLソフトいっぱい作ってるんで

207 19/10/03(木)11:09:11 No.627491950

CINGは惜しい ゲームに伏線残しまくってたし

208 19/10/03(木)11:09:31 No.627491994

>ゲーム会社の中小で安泰なのってアークみたいに自社オリジナルとかもしっかりある会社なのだろうか 日本一ソフトウェアとか?

209 19/10/03(木)11:10:20 No.627492093

>従業員50人だとライン1本しか無理だな ファルコムはそれくらいの人数で2本回してるのでは

210 19/10/03(木)11:10:48 No.627492152

アークは版権管理部門がちゃんとしてるのがえらい 開発しかできない会社だと突然潰れたりするけどIP管理上手いとそう潰れない

211 19/10/03(木)11:10:55 No.627492164

ラブデリックが分裂した所大体生きてるな

212 19/10/03(木)11:10:59 No.627492170

3dsのお仕事無くした任天堂のせいでしょ スイッチ出ても3ds続けるって言ってたのに

213 19/10/03(木)11:11:17 No.627492211

>CINGは惜しい うちのオカンがずっとウィッシュルーム・ラストウィンドウの続編待ってるわ 最近はJ.B.ハロルドやりだして幸せそう

214 19/10/03(木)11:11:50 No.627492282

アークは格ゲー開発部門と小規模開発部門とローカライズ部門があるのかな

215 19/10/03(木)11:11:50 No.627492287

>3dsのお仕事無くした任天堂のせいでしょ >スイッチ出ても3ds続けるって言ってたのに バカの理屈はいいから

216 19/10/03(木)11:11:53 No.627492291

後はモノリスとかアトラスみたいに大企業の子会社になったら滅多なことが無い限り潰れないと思う

217 19/10/03(木)11:12:12 No.627492326

現に去年ここに3DSの仕事回してますけど…?

218 19/10/03(木)11:12:18 No.627492345

アークの謎DLゲー群いいよね

219 19/10/03(木)11:12:25 No.627492363

触んなよ

220 19/10/03(木)11:12:31 No.627492374

おんぶ抱っこで戦う力を持たなかったのが悪いよ

221 19/10/03(木)11:13:12 No.627492455

>アークの謎DLゲー群いいよね むしろDLソフトの方が売れてる説あるよ! キューブクリエイターとか

222 19/10/03(木)11:13:19 No.627492474

そもそも末期はゴンじろー作ってたわけだし 任天堂傘下ってわけでもないだろ

223 19/10/03(木)11:13:55 No.627492545

くにおくんIP復活させただけでもアークには感謝しかない

224 19/10/03(木)11:14:10 No.627492575

switchでマリルイ出してほしかった

225 19/10/03(木)11:14:20 No.627492594

アークは格ゲー部門とインディー部門と人気IP部門と完全新規開発部門の四つだな

226 19/10/03(木)11:14:45 No.627492644

グレッゾは夢島でswitchにしっかり対応できてよかったね

227 19/10/03(木)11:15:00 No.627492693

>くにおくんIP復活させただけでもアークには感謝しかない 3DSでめちゃくちゃ出してたよな

228 19/10/03(木)11:15:36 No.627492766

グレッゾは元々開発力しっかりしてる会社だしね

229 19/10/03(木)11:17:09 No.627492934

>後はモノリスとかアトラスみたいに大企業の子会社になったら滅多なことが無い限り潰れないと思う 滅多な事があって潰れそうになった2社

230 19/10/03(木)11:17:41 No.627493002

そもそもアークレベルの会社でも中小なの?

231 19/10/03(木)11:18:25 No.627493102

まあ潰れた会社のスタッフってあっさり他社に合流してたりするから 心配はべつにしてないけどね 所でこのゴンじろーまだサービス中なんですが…

232 19/10/03(木)11:18:52 No.627493156

アークは2D格ゲー(というか最近はBBシリーズくらい)と 3DCGゲーム部門がメインなんだろうけど 3DCGの方は人員の取り合いになってる気がしてならない

233 19/10/03(木)11:19:06 No.627493191

50人は少なくね って思ったがコンシューマならそんなもんなんだろうか

234 19/10/03(木)11:20:32 No.627493371

マリルイって会社側が任天堂に作りたいって持ちかけるの? それとも任天堂側が会社にこんなん作らん?ってもちかけるの?

235 19/10/03(木)11:20:40 No.627493383

>そもそもアークレベルの会社でも中小なの? アークは十分大きいと思うけど…

236 19/10/03(木)11:20:51 No.627493412

アークはやっぱドラゴンボールファイターズが1番プレイヤー数多いんだろうと思う あれは開発だけだが

237 19/10/03(木)11:21:24 No.627493477

アークは実は上場してないんだ

238 19/10/03(木)11:22:52 No.627493662

ブランドがあっても中小企業は中小企業よ

239 19/10/03(木)11:23:12 No.627493707

>そもそもアークレベルの会社でも中小なの? https://gyokai-search.com/4-game-uriage.htm 30位でも7億だから上位ではあるけど純利益2億だとランキングには乗らない感じみたいね

240 19/10/03(木)11:24:05 No.627493826

社員50人いて一番いい時でも3億しか稼いでないんだからそりゃ潰れる

241 19/10/03(木)11:24:21 No.627493858

アークは格ゲー2本くらいあるのかと

242 19/10/03(木)11:24:49 No.627493930

>マリルイ3を3Dで劣化リメイクするような会社だぞ >何も分かってない 3Dってもドットじゃん

243 19/10/03(木)11:25:30 No.627494021

セガサミー

244 19/10/03(木)11:26:37 No.627494151

アークはSFCのベルスクセラムン作ってる老舗だからな…

245 19/10/03(木)11:27:52 No.627494311

アークの従業員数って https://www.arcsystemworks.jp/portal/company/data/ このページによると133名って書いてあるな

246 19/10/03(木)11:29:39 No.627494514

どこが破産したの?

247 19/10/03(木)11:30:54 No.627494655

ググれ

248 19/10/03(木)11:31:37 No.627494727

>どこが破産したの? トマトアドベンチャーとかマリオ&ルイージRPG作ってたアルファドリーム

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