虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/03(木)09:29:04 (ウソ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1570062544909.jpg 19/10/03(木)09:29:04 No.627480802

(ウソでしょ…?たった一度遊んだだけで…)

1 19/10/03(木)09:32:29 No.627481187

じゃあえっちなご褒美を

2 19/10/03(木)09:32:41 No.627481213

異世界から転生してJKになる話

3 19/10/03(木)09:33:47 No.627481319

なるほど チョコラテイングレスか

4 19/10/03(木)09:34:00 No.627481343

一回遊べばそんくらいわかるだろ

5 19/10/03(木)09:34:43 No.627481422

ご褒美なんてなくても友達と延々やってた記憶しかないが 作者には一緒に遊んでくれる友達という存在が居なかったのだろうか

6 19/10/03(木)09:35:04 No.627481454

なんだか知らんが体を動かすだけで楽しいんだ ルールの中ギリギリの行動を試すのもいいぞ

7 19/10/03(木)09:36:23 No.627481574

でもえっちなごほうびをいただけるならうれしいです

8 19/10/03(木)09:36:34 No.627481598

ご褒美なんて子供の遊びにないでしょ 遊ぶことが目的なんだから

9 19/10/03(木)09:36:45 No.627481617

タッチすりゃ終わりだろ 交代して続けるのはコンティニューだ

10 19/10/03(木)09:37:07 No.627481654

そういや子供にとってはリスクこそご褒美みたいなとこあったな…

11 19/10/03(木)09:37:14 No.627481671

仕事で遊んでるわけじゃないんやぞ!

12 19/10/03(木)09:37:34 No.627481704

その場限りの勝った負けたで十分楽しいんだ

13 19/10/03(木)09:37:56 No.627481750

ご褒美無い遊びはダメってなると鬼ごっこやかくれんぼとかもつまんないって事に

14 19/10/03(木)09:38:14 No.627481773

>その場限りの勝った負けたで十分楽しいんだ その勝った負けたがないって話でしょ

15 19/10/03(木)09:38:54 No.627481840

>ルールの中ギリギリの行動を試すのもいいぞ ギリギリを探ってたらボス格にズル扱いされるから控えめにやってたなぁ

16 19/10/03(木)09:39:10 No.627481867

>その場限りの勝った負けたで十分楽しいんだ u noobとかuninstall plzとか言われないもんな…

17 19/10/03(木)09:39:10 No.627481871

ははーん全裸のエッチなお姉さんにショタがタッチしたら勝ちってなる流れだな?

18 19/10/03(木)09:39:39 No.627481906

だるまさんが転んだは鬼の方が楽しいので 勝つことによってその特権を失うのはおかしくね? みたいなことなら納得する

19 19/10/03(木)09:40:10 No.627481965

>だるまさんが転んだは鬼の方が楽しいので >勝つことによってその特権を失うのはおかしくね? >みたいなことなら納得する そういう話だったはず

20 19/10/03(木)09:40:24 No.627481979

負けたら罰ゲームでメガネをとられようにしマース!

21 19/10/03(木)09:40:33 No.627482006

>その勝った負けたがないって話でしょ 非対称対戦ゲームだろこれ

22 19/10/03(木)09:40:40 No.627482019

>その勝った負けたがないって話でしょ 全員動けば鬼の勝ちだし鬼に触られたらそれ以外の勝ちだよ

23 19/10/03(木)09:41:29 No.627482104

鬼ごっこは鬼がつらいから鬼から脱出できるっていう明確なごほうびがあるしな でも鬼は相手の体をさわり放題という特権もちでもある

24 19/10/03(木)09:41:31 No.627482108

鬼楽しいかな?どっちも楽しかったよ

25 19/10/03(木)09:41:31 No.627482110

異国の知らない遊びを遊んで ここまで把握するのはすごいとは思う

26 19/10/03(木)09:41:43 No.627482131

チョコラテ・イングレスか知ってる知ってる

27 19/10/03(木)09:42:23 No.627482198

よし金髪リボン…お前負けたらおっぱい出せ

28 19/10/03(木)09:43:50 No.627482337

つまりエロい罰ゲーム作ってスリルを味わいたいんだろ?

29 19/10/03(木)09:43:56 No.627482348

制限時間が必要だ

30 19/10/03(木)09:44:12 No.627482372

大したこと言ってないよね?

31 19/10/03(木)09:44:43 No.627482436

負けてもだるまにされたりはしない

32 19/10/03(木)09:44:51 No.627482446

鬼ごっこもだるまさんがころんだもかくれんぼもドロケイも 全部休み時間なりもう帰らなきゃいけない時間になるまでその時その時の勝負を繰り返すものだろ

33 19/10/03(木)09:45:33 No.627482520

>でも鬼は相手の体をさわり放題という特権もちでもある オーストラリアの鬼ごっこは男が追っかけて女が触られるゲームだから女がやりたがらないってトリビアで見た覚えある

34 19/10/03(木)09:45:58 No.627482564

>その勝った負けたがないって話でしょ タッチ成功が勝利 全滅が勝利 だからあるだろ?

35 19/10/03(木)09:46:13 No.627482588

子供にご褒美ってそういう…

36 19/10/03(木)09:46:32 No.627482619

>だからあるだろ? わからんやつだな

37 19/10/03(木)09:47:01 No.627482670

>タッチ成功が勝利 >全滅が勝利 >だからあるだろ? どっちでもゲーム終了条件であって勝利条件じゃないというお話

38 19/10/03(木)09:47:54 No.627482759

次のページのえっちなごほうび見ないとなんとも言えんな

39 19/10/03(木)09:48:21 No.627482804

>どっちでもゲーム終了条件であって勝利条件じゃないというお話 そして勝利条件なんてなくても延々と遊んでたよねって言う体験談が混ざる

40 19/10/03(木)09:49:40 No.627482934

子供の遊びに理屈とかないしな

41 19/10/03(木)09:49:46 No.627482946

そもそもだるまさんが転んだってタッチで終わりじゃないだろ なんだこの漫画

42 19/10/03(木)09:50:01 No.627482972

缶蹴りなんか無限地獄だよ

43 19/10/03(木)09:50:16 No.627483004

>そもそもだるまさんが転んだってタッチで終わりじゃないだろ >なんだこの漫画 いやだから終わらないって話では

44 19/10/03(木)09:50:16 No.627483006

>どっちでもゲーム終了条件であって勝利条件じゃないというお話 いや鬼はいかに子のタイミングを乱して全滅させるかが勝利で 子は工夫して鬼をタッチするのが勝利だろ? 鬼の交代はその勝利タイミングで好きな条件でするだけで

45 19/10/03(木)09:50:21 No.627483020

鬼をやらされるのが敗者側で全滅したら鬼が変わるから終了でもなくないか

46 19/10/03(木)09:50:49 No.627483069

>子供の遊びに理屈とかないしな うんこ連呼するだけでも楽しい

47 19/10/03(木)09:50:50 No.627483072

遊びなんて夕方まで走り回って汗だくになるくらいでいいんだよ

48 19/10/03(木)09:50:55 No.627483082

こんな歳でこんな遊びすんなって事だよ

49 19/10/03(木)09:51:11 No.627483109

この理屈だと身内で徹夜でスマブラしても勝利条件なんてないってことにならん?

50 19/10/03(木)09:51:15 No.627483120

なろう主人公みたいな持ち上げやめろや

51 19/10/03(木)09:51:22 No.627483136

このスレの問題点はなんですか?「」ドリ

52 19/10/03(木)09:51:27 No.627483146

鬼にタッチした時点で10秒間の逃走タイム その後鬼が歳の数?だけ進んで次の鬼にタッチするルールだった気がする

53 19/10/03(木)09:51:38 No.627483165

次のラウンドがあるから終わりじゃないって息の根でも止めないといけない?

54 19/10/03(木)09:51:52 No.627483190

タッチで一区切りだから普通に終わりだよ 続けるかどうかは別の問題

55 19/10/03(木)09:51:55 No.627483197

休み時間が終わったら終わりだが

56 19/10/03(木)09:51:59 No.627483205

別に競技スポーツでもないんだし明確な勝利条件とかなくてもいいんでは…

57 19/10/03(木)09:52:03 No.627483213

チョコラテのほうはいまいちルールがわからん

58 19/10/03(木)09:52:05 No.627483217

>どっちでもゲーム終了条件であって勝利条件じゃないというお話 なんでそれを分けて考えるのかが理解できんな たとえばTVゲームでだって終了条件と勝利条件が重なってるものは山ほどあるだろう

59 19/10/03(木)09:52:21 No.627483247

だるまさんがころんだは実質的に昼休みとか休み時間にやるから なんとなく鬼側やってる時に何度か指摘で後ろに下げてる最中に時間切れにさせたら勝ちな雰囲気ない?

60 19/10/03(木)09:52:30 No.627483267

>別に競技スポーツでもないんだし明確な勝利条件とかなくてもいいんでは… そもそも勝利条件あるしね…

61 19/10/03(木)09:52:44 No.627483295

タッチが一等賞のご褒美なのでは

62 19/10/03(木)09:52:47 No.627483302

つまり金貨を十枚重ねて数えると数えやすいって話だろ

63 19/10/03(木)09:53:14 No.627483353

鬼ごっことかもこれ終わりねーじゃねーかっていちゃもん付けんの?

64 19/10/03(木)09:53:16 No.627483357

>次のラウンドがあるから終わりじゃないって息の根でも止めないといけない? 別の話でエミーのパパがそれに似たようなこと言いながらスパイを捕まえてた

65 19/10/03(木)09:53:31 No.627483386

この外国人は結局何が言いたいの? 見当違いの角度から出羽守仕掛けてくる人なの?

66 19/10/03(木)09:53:36 No.627483397

>タッチで一区切りだから普通に終わりだよ 上にもあるけどまだそこから先があるんだよ

67 19/10/03(木)09:53:42 No.627483404

振り返った鬼を笑わせたら勝ちというルールもつけよう

68 19/10/03(木)09:53:46 No.627483411

>鬼ごっことかもこれ終わりねーじゃねーかっていちゃもん付けんの? いちゃもん?

69 19/10/03(木)09:53:49 No.627483416

放課後サイコロ倶楽部いいよね

70 19/10/03(木)09:53:54 No.627483424

むしろ鬼が代わり続ける鬼ごっこの方が終わりがないだろ…

71 19/10/03(木)09:53:57 No.627483433

>鬼ごっことかもこれ終わりねーじゃねーかっていちゃもん付けんの? いちゃもんつけてるのはお前じゃねえかな…

72 19/10/03(木)09:54:06 No.627483451

というか勝利条件と終了条件が同時のものがほとんどでは?

73 19/10/03(木)09:54:06 No.627483452

>鬼にタッチした時点で10秒間の逃走タイム >その後鬼が歳の数?だけ進んで次の鬼にタッチするルールだった気がする 10秒も走られたら鬼ごっこやるような年齢だと絶対届かないと思う……

74 19/10/03(木)09:54:15 No.627483469

鬼ごっこは明確なごほうびがある

75 19/10/03(木)09:54:19 No.627483475

地域ルールとか色々あるみたいだな

76 19/10/03(木)09:54:28 No.627483490

もしかしてスレ画はだるまさんがころんだがない世界で プロトタイプ的なゲームを開発している最中かもしれない

77 19/10/03(木)09:54:30 No.627483494

>鬼にタッチした時点で10秒間の逃走タイム >その後鬼が歳の数?だけ進んで次の鬼にタッチするルールだった気がする 俺のところもこれでむしろこのパートのほうが緊張感あったりする

78 19/10/03(木)09:54:46 No.627483526

わたしケイドロ好き!って話? は?ドロケイだろって人もいるよね…

79 19/10/03(木)09:55:01 No.627483553

>プロトタイプ的なゲームを開発している最中かもしれない ゲーム開発のためにだるまさんやってるとこ

80 19/10/03(木)09:55:24 No.627483599

>鬼ごっことかもこれ終わりねーじゃねーかっていちゃもん付けんの? 何一つ理解できてなくてダメだった…

81 19/10/03(木)09:55:29 No.627483607

>地域ルールとか色々あるみたいだな ××はタッチしても意味がない

82 19/10/03(木)09:55:39 No.627483623

金払って絵と文字が書いてあるだけの紙切れ買いあさって 勝手に決めたライフポイントとかいうまったく換金できないもの減らして遊ぶゲームが世界的に売れてることを考えると プレイすること自体にごほうびがあると感じるのが子どもだと考えられる

83 19/10/03(木)09:55:41 No.627483630

わかったチョコラテイングレスか

84 19/10/03(木)09:55:45 No.627483640

>10秒も走られたら鬼ごっこやるような年齢だと絶対届かないと思う…… いかに10秒早く数えられるかだよ

85 19/10/03(木)09:55:47 No.627483644

>地域ルールとか色々あるみたいだな いやメジャーなルールっぽい 日本スポーツ協会のルールでもそうなってる https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/acp/shidousya_dharma.html

86 19/10/03(木)09:56:09 No.627483686

>××はタッチしても意味がない 鈍足保護ルールやめろ

87 19/10/03(木)09:56:17 No.627483700

>ゲーム開発のためにだるまさんやってるとこ FCのレトロゲーでもやらせた方がよっぽどゲームの何が人を夢中にさせるかがわかるだろうに

88 19/10/03(木)09:57:11 No.627483799

子供の遊びで俺がおかしくね?って思ってるのはジャンケンで階段登るやつ グー→グリコ だけ明らかにクソだからチョキとパーしか出さなくていいだろアレ

89 19/10/03(木)09:57:23 No.627483816

>10秒も走られたら鬼ごっこやるような年齢だと絶対届かないと思う…… タッチしたら10秒じゃなくて10数えるで その時点で一番近くにいた奴の所に鬼が歩いてってタッチして交代&元鬼は子になって捕まった扱い でまたゲーム再開がうちのルールだった

90 19/10/03(木)09:57:28 No.627483822

>ゲーム開発のためにだるまさんやってるとこ やらねえとわかんねえのかよ!!

91 19/10/03(木)09:57:42 No.627483844

口頭カウントの10秒間って割と絶妙だよね

92 19/10/03(木)09:57:46 No.627483851

>いかに10秒早く数えられるかだよ そうかそうだったな律儀に10秒待たないわな 早口で10カウントすりゃいいだけだもんな

93 19/10/03(木)09:57:47 No.627483854

グリコのおまけ、だ!

94 19/10/03(木)09:57:49 No.627483858

子供にはだるまさんが転んだより坊さんが屁をこいたのほうがウケると思うわ

95 19/10/03(木)09:58:17 No.627483915

>グリコのおまけ、だ! え…なにそれ…

96 19/10/03(木)09:58:26 No.627483935

>子供の遊びで俺がおかしくね?って思ってるのはジャンケンで階段登るやつ >グー→グリコ >だけ明らかにクソだからチョキとパーしか出さなくていいだろアレ パーとチョキしかないジャンケンじゃチョキしか勝ち目ないじゃん

97 19/10/03(木)09:58:35 No.627483947

>なるほど >チョコラテイングレスか なんだ あるんじゃないの

98 19/10/03(木)09:58:35 No.627483949

>(ウソでしょ…?たった一度遊んだだけで…) もう彼女気取り…? みたいなスレかと思った

99 19/10/03(木)09:58:48 No.627483967

子供の遊びに理屈はつかないよね 「」菌バリアーされた「」ならわかるでしょ

100 19/10/03(木)09:58:56 No.627483983

>グー→グリコ >だけ明らかにクソだからチョキとパーしか出さなくていいだろアレ 差があるから駆け引きになるんだ

101 19/10/03(木)09:59:03 No.627483997

>パーとチョキしかないジャンケンじゃチョキしか勝ち目ないじゃん そう だから実際チョキ大目にしてれば勝てる

102 19/10/03(木)09:59:49 No.627484079

>子供にはだるまさんが転んだより坊さんが屁をこいたのほうがウケると思うわ 実際ゲラゲラ笑いながら言ってたわ… 下品ワード連呼で笑えるとか当時の俺は精神年齢が低かったんだな

103 19/10/03(木)10:00:01 No.627484105

マルバツゲームも先手が勝つか引き分けに持ち込めるかのクソゲー

104 画像ファイル名:1570064425990.png 19/10/03(木)10:00:25 No.627484137

>実際ゲラゲラ笑いながら言ってたわ… >下品ワード連呼で笑えるとか当時の俺は精神年齢が低かったんだな

105 19/10/03(木)10:00:28 No.627484141

>やらねえとわかんねえのかよ!! だるまさんがころんだは鬼が目隠ししてかけ声と共に振り返り、動いた人をつかまえる遊びだよ きまりは3つ 1・鬼は参加者から必ず見える場所に居なくちゃならない 2・参加者は鬼に動いてるところを見られたら負け 3・参加者は鬼に見られる前に鬼に触れば勝ち って説明してあげたら良かったのか

106 19/10/03(木)10:00:38 No.627484161

>>グー→グリコ >>だけ明らかにクソだからチョキとパーしか出さなくていいだろアレ >差があるから駆け引きになるんだ Eカードみたいなもんだよね

107 19/10/03(木)10:00:51 No.627484185

エミーちゃんが最後に言ってるとおりドイツでは同じゲームがあるけど そっちは鬼になることが名誉だからみんな鬼になろうと必死になる みたいなモチベーションの上げ方の話だったはず

108 19/10/03(木)10:01:02 No.627484203

おぺにすは面白いだろう!

109 19/10/03(木)10:01:17 No.627484234

いやヨーロッパで似たような遊びがあるの知ってるんだろ 「一度遊んだだけで…!」ってなんの驚きだよ

110 19/10/03(木)10:02:17 No.627484328

ショコラテイスティングでググってもおパテシエ関係ばっかり出る

111 19/10/03(木)10:02:20 No.627484333

開発するのに元になるものを試すのは当然では?

112 19/10/03(木)10:02:32 No.627484350

>みたいなモチベーションの上げ方の話だったはず 鬼になったら利権を守るために手を抜き出したりするのかな…

113 19/10/03(木)10:02:46 No.627484373

>ショコラテイスティングでググってもおパテシエ関係ばっかり出る なにでググってるんだよ!?

114 19/10/03(木)10:02:51 No.627484382

子供ってよく地獄かな?って思うようなルールでずっと遊んでる

115 19/10/03(木)10:03:15 No.627484426

>ショコラテイスティングでググってもおパテシエ関係ばっかり出る テイスティングすんな

116 19/10/03(木)10:03:25 No.627484442

>鬼になったら利権を守るために手を抜き出したりするのかな… 鬼が名誉なんだから鬼の座を奪い取ろうとする他の参加者に負けないよう必死にやるに決まってるだろ

117 19/10/03(木)10:03:38 No.627484466

>子供ってよく地獄かな?って思うようなルールでずっと遊んでる 白線から落ちたら地獄

118 19/10/03(木)10:04:15 No.627484526

エミーのゲームを見抜く才能がパパ譲りって話になって じゃあパパはどうやって?みたいな流れで パパは実はドイツ秘密警察の人で国家スパイをバリバリ殺しまくってて スパイを見抜く目がゲームに通じていた …みたいなどう見ても他の話から浮きまくってるエピソードにつながっているのだ

119 19/10/03(木)10:04:23 No.627484544

>エミーちゃんが最後に言ってるとおりドイツでは同じゲームがあるけど >そっちは鬼になることが名誉だからみんな鬼になろうと必死になる >みたいなモチベーションの上げ方の話だったはず 凄い動きまくるの?

120 19/10/03(木)10:04:26 No.627484552

ドッヂボールとか超楽しいけど終盤の面倒臭ささ酷いよね

121 19/10/03(木)10:04:42 No.627484576

名誉とか関係なく知らねえこの条件で俺は勝つ勝利以外何もねぇってモチベーションで生きてたと思う小学生の俺 あとゲームが単純化して勝敗が固定されがちになるとローカルルールが増えてランダム要素で殴り合いになっていく

122 19/10/03(木)10:04:57 No.627484597

>エミーのゲームを見抜く才能がパパ譲りって話になって >じゃあパパはどうやって?みたいな流れで >パパは実はドイツ秘密警察の人で国家スパイをバリバリ殺しまくってて >スパイを見抜く目がゲームに通じていた >…みたいなどう見ても他の話から浮きまくってるエピソードにつながっているのだ 何の漫画なのこれ!?

123 19/10/03(木)10:05:05 No.627484608

小林泰三の小説で 鬼ごっこなどは子供たちが明文化されない漠然とした合意の元でルールが成立し ゲームバランスをその場で微調整させているから面白くなるって言ってたな

124 19/10/03(木)10:05:16 No.627484639

ほい8流し

125 19/10/03(木)10:05:17 No.627484642

>鬼が名誉なんだから鬼の座を奪い取ろうとする他の参加者に負けないよう必死にやるに決まってるだろ いいよね次第にフェイントありきになりだすの

126 19/10/03(木)10:05:18 No.627484643

ドイツ人ならゲームのデザイナーとかでいいのでは…

127 19/10/03(木)10:05:18 No.627484645

動いた判定するの鬼だから判定を巡って喧嘩になっちゃわない?

128 19/10/03(木)10:05:53 No.627484714

>ドッヂボールとか超楽しいけど終盤の面倒臭ささ酷いよね 飛んでくるボールは取れないけどちょこまか動いて当てられない雑魚か 当たる時は絶対に顔で受け止めて顔面セーフマンが残る

129 19/10/03(木)10:05:56 No.627484723

子供が嫌がるのはご褒美が無いことより ゲーム内での役割が無くなることだと思う

130 19/10/03(木)10:06:00 No.627484727

>何の漫画なのこれ!? アナログゲームの話なんだけどエミーちゃん周りだけなんか話が狂ってるんだよ… ゴルゴ13にありそうな話が突然…

131 19/10/03(木)10:06:32 No.627484788

>動いた判定するの鬼だから判定を巡って喧嘩になっちゃわない? だからこうして鬼は子を笑わせる事で動かして負けさせる

132 19/10/03(木)10:07:18 No.627484867

>子供が嫌がるのはご褒美が無いことより >ゲーム内での役割が無くなることだと思う 誰も探しに来ないかくれんぼいいよね…いいよね…

133 19/10/03(木)10:07:33 No.627484893

>ドイツ人ならゲームのデザイナーとかでいいのでは… ゲームデザイナーを自称する秘密警察捜査官がエミーのパパ 女子高生淫行野郎の金城さんは昔米軍にいた頃にエミーパパとあったことがあって その時に女スパイと騙しあい殺し合いがあって…

134 19/10/03(木)10:07:53 No.627484930

絶対に俺が欲しがられない欠陥ゲームはないちもんめのルールも考えてくれよ

135 19/10/03(木)10:07:55 No.627484932

>子供が嫌がるのはご褒美が無いことより >ゲーム内での役割が無くなることだと思う あー 足が遅いやつとか年下はボーナスライフが設定されたり タッチでボーナスライフを強いやつに付与できるとかで柔軟に進化してった事を思い出すわ

136 19/10/03(木)10:08:02 No.627484949

>小林泰三の小説で >鬼ごっこなどは子供たちが明文化されない漠然とした合意の元でルールが成立し >ゲームバランスをその場で微調整させているから面白くなるって言ってたな UNOの公式ルールではドローツー/フォーに重ねて出すの禁止等のニュースになった時は そんなのクソつまんねえ!ってここでも話題になったの思い出した

137 19/10/03(木)10:08:06 No.627484957

鬼が振り向いていられる時間きめとかないと駄目だよね 振り返った後全員動くまで凝視とかできちゃうじゃん

138 19/10/03(木)10:08:53 No.627485036

>ゲームバランスをその場で微調整させているから面白くなるって言ってたな それただの結果論じゃん 微調整失敗したゲームはそのまま消えてくから生き残ったゲームだけが語り継がれたってだけの

139 19/10/03(木)10:08:55 No.627485045

>絶対に俺が欲しがられない欠陥ゲームはないちもんめのルールも考えてくれよ 人気が高い子は人気が低い子も一緒に引き取らないといけないようにしよう

140 19/10/03(木)10:08:57 No.627485049

勝利条件が明確なのと面白いかは別問題だしな

141 19/10/03(木)10:09:00 No.627485056

鬼ごっこにもかくれんぼにも子どもへのごほうびがない…

142 19/10/03(木)10:09:05 No.627485068

>って説明してあげたら良かったのか ゲームのモチベーションの説明にだるまさんいらねえだろ!って…

143 19/10/03(木)10:09:09 No.627485075

chocolate inglésだ

144 19/10/03(木)10:09:29 No.627485101

>鬼ごっこなどは子供たちが明文化されない漠然とした合意の元でルールが成立し >ゲームバランスをその場で微調整させているから面白くなるって言ってたな あたりまえだけどそれって結果的に残ったおにごっこを例にしてる時点でおかしい

145 19/10/03(木)10:09:44 No.627485128

鬼にアウトを喰らわないように近寄って 鬼のお尻を触るゲーム!

146 19/10/03(木)10:09:53 No.627485142

友達と遊ぶって事が楽しいんだろ

147 19/10/03(木)10:09:55 No.627485145

>足が遅いやつとか年下はボーナスライフが設定されたり >タッチでボーナスライフを強いやつに付与できるとかで柔軟に進化してった事を思い出すわ リーダー格の子が気配りの達人だと優しい世界になるのいいね

148 19/10/03(木)10:10:03 No.627485156

>振り返った後全員動くまで凝視とかできちゃうじゃん そんな塩プレイする奴は仲間外れのペナルティな

149 19/10/03(木)10:10:19 No.627485179

>鬼にアウトを喰らわないように近寄って >鬼のお尻を触るゲーム! 「」の尻なんかさわりたくねーし!高鬼しようぜ!

150 19/10/03(木)10:10:22 No.627485186

はないちもんめってあれ何が目的なの? 好きなメンバー選んでその後何かやるんだよね?

151 19/10/03(木)10:10:50 No.627485224

鬼ごっこのバランス調整はバリアとか安全地帯とかそういうのだろ

152 19/10/03(木)10:11:43 No.627485323

>はないちもんめってあれ何が目的なの? 欲しい奴を明確化する

153 19/10/03(木)10:11:46 No.627485327

>はないちもんめってあれ何が目的なの? >好きなメンバー選んでその後何かやるんだよね? 全員取ったら終わりだったけど俺が最後残っても終わりだった

154 19/10/03(木)10:12:02 No.627485355

缶けりとか下手な子が鬼になると永遠に終わらない無限地獄が完成する

155 19/10/03(木)10:12:25 No.627485396

http://saikoro-club.com/ 今期アニメのコレか ハゲオヤジがロリに堤してた画像を見たことあるわ

156 19/10/03(木)10:12:41 No.627485426

>>ゲームバランスをその場で微調整させているから面白くなるって言ってたな >それただの結果論じゃん >微調整失敗したゲームはそのまま消えてくから生き残ったゲームだけが語り継がれたってだけの 失敗したらその時は鬼ごっこがつまらんからやめちゃうだけだし 子供間のパワーバランスがって極端だとイジメになるよねって話だった どっちかと言えば合意自体が主軸の文脈であって特に生き残る語り継がれるは語ってなかったな

157 19/10/03(木)10:13:22 No.627485491

>はないちもんめってあれ何が目的なの? あれは遊郭で遊女見習いとして買ってきた子供に言葉を教えるための言葉遊びらしい 歌にすることで客とのやり取りを教える 遊女は年季が明けて田舎に帰ることで全国に広まったんだとか

158 19/10/03(木)10:13:28 No.627485508

>http://saikoro-club.com/ >今期アニメのコレか >ハゲオヤジがロリに堤してた画像を見たことあるわ エロ漫画じゃなかったの!?

159 19/10/03(木)10:14:00 No.627485560

>ハゲオヤジがロリに堤してた画像を見たことあるわ たぶんそこまではやらないけどな

160 19/10/03(木)10:14:03 No.627485565

>今期アニメのコレか >ハゲオヤジがロリに堤してた画像を見たことあるわ これかー ハゲ堤さんの画像しか知らなかったわ

161 19/10/03(木)10:14:20 No.627485581

大体のゲームに必勝法はあるが誰もやらないのが勝敗より参加したいが優先される本質だよね

162 19/10/03(木)10:15:33 No.627485712

書き込みをした人によって削除されました

163 19/10/03(木)10:15:44 No.627485734

ハナヤマタだろ?

164 19/10/03(木)10:15:47 No.627485737

子供の遊びで一人勝ちしても次からハブられるだけだからな

165 19/10/03(木)10:15:48 No.627485739

つまりだるまさんが転んだとかクソだからボドゲやろうぜって流れ…?

166 19/10/03(木)10:15:52 No.627485747

ロリじゃないッスよ 金城さんは立派な人っすよ

167 19/10/03(木)10:16:22 No.627485797

だるまさんが転んだをポイント制にしたらおもしろくなったという話 …だったと思う

168 19/10/03(木)10:16:44 No.627485835

スレッドを立てた人によって削除されました

169 19/10/03(木)10:16:48 No.627485839

>>はないちもんめってあれ何が目的なの? >欲しい奴を明確化する 欲しくない奴も浮き彫りになる 誰もお前を愛さないと暗に追い詰める 楽しい

170 19/10/03(木)10:16:56 No.627485855

子が親にタッチして逃げて親が子を捕まえたら交代のルールだけだと 子としては親に近づく理由ないからな

171 19/10/03(木)10:16:58 No.627485857

>ハナヤマタだろ? ハクナマタタ?

172 19/10/03(木)10:16:59 No.627485858

>だるまさんが転んだをポイント制にしたらおもしろくなった ???

173 19/10/03(木)10:17:29 No.627485903

>せっかくアニメ化するのにこの漫画いつも叩かれてるな 初めてみたけどそうなんか

174 19/10/03(木)10:17:37 No.627485917

スレッドを立てた人によって削除されました

175 19/10/03(木)10:18:03 No.627485966

>せっかくアニメ化するのにこの漫画いつも叩かれてるな 作品見ずに言いたい事言うのはいつもの事だし… アニメが始まったら普通に楽しむと思うよ

176 19/10/03(木)10:18:15 No.627485992

>たぶんそこまではやらないけどな 声優発表されてるからやるんじゃね 何クールか知らないけど

177 19/10/03(木)10:18:20 No.627486008

血を出しながら続ける悲しいだるまさんが転んだですよ!

178 19/10/03(木)10:18:33 No.627486028

>アニメが始まったら普通に楽しむと思うよ (始まってるとはいいづらいな…)

179 19/10/03(木)10:18:59 No.627486067

いつだったかのタモリ倶楽部で世界中の子供の遊びを研究してる学者が出てた回は面白かったので真面目にやればスレ画みたいな題材でも面白くなりそう

180 19/10/03(木)10:19:16 No.627486097

スレッドを立てた人によって削除されました

181 19/10/03(木)10:19:45 No.627486147

MXは今晩だね ははーんさては狡猾なステマだな?

182 19/10/03(木)10:19:49 No.627486157

>>アニメが始まったら普通に楽しむと思うよ >(始まってるとはいいづらいな…) 放送まだじゃない?先行とか特番とかあった?

183 19/10/03(木)10:20:32 No.627486237

>子が親にタッチして逃げて親が子を捕まえたら交代のルールだけだと >子としては親に近づく理由ないからな あえてリスクを背負う高揚感と ゲーム内で参加権を失った捕虜を解放するヒロイックな使命感で十分過ぎる

184 19/10/03(木)10:20:47 No.627486270

叩きとは一体…うごご

185 19/10/03(木)10:20:51 No.627486281

このアニメでボードゲームをアニオタが買うでしょ でもアニオタは一緒にプレイする友達なんていないからろくに遊ばずアニメ終了とともに売るでしょ そこを安く買いたたくって寸法よ

186 19/10/03(木)10:20:57 No.627486297

>放送まだじゃない?先行とか特番とかあった? 関西では昨夜始まった

187 19/10/03(木)10:21:21 No.627486335

子供の頃はそれで良いが育つとそれだけじゃつまらないよね やっぱりエロハプニングがいる

188 19/10/03(木)10:21:31 No.627486355

変なポーズで鬼を笑わせようとしたり 茂みに隠れて鬼を困惑させたり 真後ろに立って振り向いたところをビックリさせたり そういうことが楽しかったよ

189 19/10/03(木)10:21:39 No.627486368

ヨーロッパのだるまさんはどーやったら終わるですか?

190 19/10/03(木)10:21:58 No.627486403

>子供の頃はそれで良いが育つとそれだけじゃつまらないよね >やっぱりエロハプニングがいる 女側にメリットを提示してくださいよ

191 19/10/03(木)10:22:00 No.627486405

ABC放送はいつもなかったことにされる

192 19/10/03(木)10:22:22 No.627486446

>女側にメリットを提示してくださいよ ちんちんを触らせてもらえるだけじゃ不満かね?

193 19/10/03(木)10:22:53 No.627486495

>>やっぱりエロハプニングがいる >女側にメリットを提示してくださいよ くっつけっこ遊びしたらお互い気持ちいいだろう?

194 19/10/03(木)10:23:04 No.627486515

ルールの不備とか年齢や身体能力による有利不利なんかも上手いこと忖度して個人で穴埋めすることを学ぶ場でもあると思うので あまりしっかりしてなくてもいいんだ

195 19/10/03(木)10:23:51 No.627486587

>つまり金貨を十枚重ねて数えると数えやすいって話だろ あーそうかかけない麻雀はつまらんって話かこれ

196 19/10/03(木)10:24:49 No.627486682

>このアニメでボードゲームをアニオタが買うでしょ 「日本でボードゲームが売れたって言う時の数を知ってるか?」「え…たったこれだけ!?」 みたいな話があったので期待してはいけない…

197 19/10/03(木)10:25:32 No.627486756

今一番売れてるこういうアナログゲーは人狼関係なのかな

198 19/10/03(木)10:25:40 No.627486770

鬼を1回ずつやったら次の遊びになってた気もする

199 19/10/03(木)10:26:04 No.627486824

なんだっけ…500個売れたらヒットとかそんなだっけ

200 19/10/03(木)10:26:07 No.627486832

ボードゲームなんて人生ゲームしかやったことないな…

201 19/10/03(木)10:26:30 No.627486872

>ボードゲームなんて人生ゲームしかやったことないな… カタンやろカタン

202 19/10/03(木)10:26:51 No.627486904

>あまりしっかりしてなくてもいいんだ 競技ではないからね…

203 19/10/03(木)10:27:06 No.627486938

カタンいいよね ボドゲ入り口にぴったり

204 19/10/03(木)10:28:13 No.627487055

>>このアニメでボードゲームをアニオタが買うでしょ >「日本でボードゲームが売れたって言う時の数を知ってるか?」「え…たったこれだけ!?」 >みたいな話があったので期待してはいけない… ヒットすれば許キャンでキャンプ用品売れた位には売れるかも ただ欲かいて増産したり在庫の山作ったら爆死しそう

205 19/10/03(木)10:28:54 No.627487134

念のため言うと画像の眼鏡と外人は共にボードゲームデザイナー志望で だるまさんがころんだを商品化するとした場合の不足点は?を考察してるのであって なにも本気で子供の遊びにいちゃもんつけて得意がってるわけではない

206 19/10/03(木)10:29:08 No.627487154

この話って結構だるまさんがころんだはクソゲーですねって結論で終わるの?

207 19/10/03(木)10:29:11 No.627487164

>許キャン マジレス関係みたいなんやな

208 19/10/03(木)10:29:15 No.627487171

>ルールの中ギリギリの行動を試すのもいいぞ リスクとリターンがちゃんと成立してるんだな

209 19/10/03(木)10:29:27 No.627487193

絵が普通だしあんま流行らないとは思う

210 19/10/03(木)10:29:33 No.627487207

知ってる

211 19/10/03(木)10:29:35 No.627487211

カルカソンぬやるんぬ

212 19/10/03(木)10:30:16 No.627487286

開発に手間暇掛かる割には高くも無いし一回買ったら一生遊べて消耗品も無いからビジネスとしてはしんどいよね…

213 19/10/03(木)10:30:46 No.627487338

スレッドを立てた人によって削除されました

214 19/10/03(木)10:30:53 No.627487352

えっちなご褒美があったりするなら全力で勝つわだるまさんがころんだ

215 19/10/03(木)10:30:56 No.627487363

この漫画見てるとボードゲームやりたいんだけど 遊ぶ相手がいない問題

216 19/10/03(木)10:31:06 No.627487386

>この話って結構だるまさんがころんだはクソゲーですねって結論で終わるの? 単に遊びごたえのあるゲーム作るために必要な要素の話だった気がする

217 19/10/03(木)10:31:15 No.627487411

>念のため言うと画像の眼鏡と外人は共にボードゲームデザイナー志望で >だるまさんがころんだを商品化するとした場合の不足点は?を考察してるのであって >なにも本気で子供の遊びにいちゃもんつけて得意がってるわけではない (ウソでしょ…?たった4ページ読んだ遊んだだけで…)

218 19/10/03(木)10:31:25 No.627487425

理屈っぽい割に空虚であまり惹かれない漫画だな

219 19/10/03(木)10:31:33 No.627487436

>あーそうかかけない麻雀はつまらんって話かこれ あえて例えるならば得点移動のない麻雀の方が近いと思う

220 19/10/03(木)10:31:43 No.627487459

>この漫画見てるとボードゲームやりたいんだけど >遊ぶ相手がいない問題 ネットで遊ぶボドゲサイトがある 色んな種類がある

221 19/10/03(木)10:32:05 No.627487509

>ご褒美とか設定してガチなイベントにする意味がわからないな キミの考えてるごほうびとは違う概念の話だよ…

222 19/10/03(木)10:32:05 No.627487511

この理屈で詰めてくと 賭博やれって話にしかならないよね…

223 19/10/03(木)10:32:23 No.627487544

「」とやった事件と犯人と犯行現場あてるみたいなのが面白かった

224 19/10/03(木)10:32:31 No.627487559

友達と遊んだことないんじゃないかと

225 19/10/03(木)10:32:46 No.627487602

子供がやるだるまさんがころんだや鬼ごっこはロールプレイングに近いんでやること自体が楽しい

226 19/10/03(木)10:33:03 No.627487630

まず最初にスタート時点で子供が動かなかったらゲームが成立しないので 子供が鬼のとこに向かう動機づけが必要とかそんな感じ

227 19/10/03(木)10:33:09 No.627487645

心理的ご褒美という意味であって そういうもんじゃないよ!

228 19/10/03(木)10:33:23 No.627487672

>この理屈で詰めてくと >賭博やれって話にしかならないよね… いや…何言ってんだかさっぱりわかんねえよお前の話…

229 19/10/03(木)10:33:40 No.627487707

>賭博やれって話にしかならないよね… どこからそういう結論に達したのかすらわからない

230 19/10/03(木)10:34:09 No.627487754

ゲームその物のルールで考えるか 子供たちの行動原理とかで考えるか みたいな違いだね

231 19/10/03(木)10:34:11 No.627487758

ご褒美が金なんだろ

232 19/10/03(木)10:34:14 No.627487765

>開発に手間暇掛かる割には高くも無いし一回買ったら一生遊べて消耗品も無いからビジネスとしてはしんどいよね… だから付属の駒だとかを小さくしたりデザイン的に折れたりしやすいのにしたりするんだ まあ駒なんて他ので代用できるし角とか折れてもそのまま使うからあんま意味ないんだけど あと今は誤飲防止でその手は使いづらくなったから…

233 19/10/03(木)10:34:35 No.627487799

スレッドを立てた人によって削除されました

234 19/10/03(木)10:34:47 No.627487824

ゴルゴ13でやってたのはTRPGだっけ?

235 19/10/03(木)10:34:52 No.627487834

ホントに「」は貼られた画像だけで文句言う生き物だな…

236 19/10/03(木)10:35:14 No.627487872

負けた奴は自動販売機の下を探って勝った奴に金を渡さなければならないルールにしよう

237 19/10/03(木)10:35:46 No.627487935

>ホントに「」は貼られた画像だけで文句言う生き物だな… スレ画しか情報無いからな いちいち買うわけないし

238 19/10/03(木)10:35:59 No.627487963

いやこのページだけでも「ごほうび」が物質的な利益を指してる訳じゃないのは普通わかると思う…

239 19/10/03(木)10:36:05 No.627487972

小学校低学年のうちは誰かと何かするだけで楽しかったけど だんだんどれが面白いか分かってきて画像のはやらなくなる 俺がヒーローになれりゃなんでもいい

240 19/10/03(木)10:36:09 No.627487981

独自のルールやオプション付けて楽しんでるけど元々のルールだけだと微妙になる遊びってあるよね

241 19/10/03(木)10:36:20 No.627488005

>ネットで遊ぶボドゲサイトがある >色んな種類がある ググっても出てこないのでおせーて

242 19/10/03(木)10:36:24 No.627488011

だるまさんが転んだをボードゲームにするならって話で そのままボードゲームにしたんじゃ何も面白くないね…って話で 実際のだるまさんが転んだの話をしてるのとはちょっと違うって事?

243 19/10/03(木)10:36:24 No.627488012

>友達と遊んだことないんじゃないかと >子供がやるだるまさんがころんだや鬼ごっこはロールプレイングに近いんでやること自体が楽しい そこだよな スレ画のご褒美無いからダメって前提がなんか…

244 19/10/03(木)10:36:48 No.627488054

うそ…だろ…? たった一枚の画像を見ただけで…!

245 19/10/03(木)10:37:01 No.627488075

>いやこのページだけでも「ごほうび」が物質的な利益を指してる訳じゃないのは普通わかると思う… むしろ物理的なごほうびなんて発想がどこから出たのかわからないレベル…

246 19/10/03(木)10:37:20 No.627488117

>そういや子供にとってはリスクこそご褒美みたいなとこあったな… 鬼になると選ばれた感あるよね…

247 19/10/03(木)10:37:24 No.627488125

>ググっても出てこないのでおせーて https://ja.boardgamearena.com/ つーかオンライン ボードゲームでトップに出てきたんですけお!!!!

248 19/10/03(木)10:37:32 No.627488140

金はしょせん数字だから大したご褒美にはならない やはり命のやりとりこそ至高…!

249 19/10/03(木)10:38:09 No.627488215

でも大ヒットした人狼ゲームとかこれに近いような気がするけど ごほうびないよね

250 19/10/03(木)10:38:15 No.627488231

だからイギリス人はドイツもフランスも賭け事大好きなんだよ

251 19/10/03(木)10:38:38 No.627488272

>金はしょせん数字だから大したご褒美にはならない >やはり命のやりとりこそ至高…! やはり鉄骨渡りこそ至高の遊びか…

252 19/10/03(木)10:38:41 No.627488276

ピンポンダッシュもご褒美があるからやってるわけじゃなく リスク自体を楽しむもんだろうし 本質的なとこを解ってないなコレ

253 19/10/03(木)10:38:51 No.627488300

スレッドを立てた人によって削除されました

254 19/10/03(木)10:40:09 No.627488467

>ルールの不備とか年齢や身体能力による有利不利なんかも上手いこと忖度して個人で穴埋めすることを学ぶ場でもあると思うので >あまりしっかりしてなくてもいいんだ それがルールを明確にせず明示されていたとしても互いの忖度を優先する閉鎖的な日本社会の基礎になってるとしたら問題だな

255 19/10/03(木)10:40:15 No.627488480

id出されるスレスレのレスするのもご褒美ないけど楽しいよ

256 19/10/03(木)10:42:03 No.627488696

そういうこと言われるといいねしてあげたくなる

257 19/10/03(木)10:42:10 No.627488713

ご褒美は遊びが続くことって印象

258 19/10/03(木)10:42:45 No.627488770

勝利条件を達成すること自体が報酬じゃないの?テーブルゲームって

259 19/10/03(木)10:42:57 No.627488790

カードゲームだけど名前だけで噴いちゃったハイテンション利休は一度やってみたい

260 19/10/03(木)10:42:59 No.627488791

確かにいい年してだるまさんが転んだやってると何やってんだろってなるな…

261 19/10/03(木)10:43:17 No.627488824

>id出されるスレスレのレスするのもご褒美ないけど楽しいよ そういう遊びは一時的に楽しいけど長続きはしないんだ…

262 19/10/03(木)10:43:43 No.627488872

>確かにいい年してだるまさんが転んだやってると何やってんだろってなるな… いい年してだるまさんがころんだやってるの?

263 19/10/03(木)10:43:58 No.627488898

で何を付け足すんだ

264 19/10/03(木)10:44:20 No.627488938

>id出されるスレスレのレスするのもご褒美ないけど楽しいよ その場合は「」が烈火のごとく反応してくれるというのがご褒美だろ?

265 19/10/03(木)10:44:24 No.627488948

でもJKとだるまさんがころんだやれるなら俺はやりたい

266 19/10/03(木)10:44:44 No.627488981

スレ画像は眼鏡のリアクションがいちいち大仰すぎるのがいけない

267 19/10/03(木)10:44:50 No.627488995

>でも大ヒットした人狼ゲームとかこれに近いような気がするけど >ごほうびないよね 狼見つけたカタルシスがごほうびなのでは…

268 19/10/03(木)10:44:55 No.627489004

鬼vs子と子vs子って遊びの枠が存在する中でご褒美ってもな

269 19/10/03(木)10:45:06 No.627489030

>でもJKとだるまさんがころんだやれるなら俺はやりたい タッチしたら通報されるぜ?

270 19/10/03(木)10:45:13 No.627489039

つまり鬼のおっぱいを触ったら勝ちってこと?

271 19/10/03(木)10:45:13 No.627489042

>でも大ヒットした人狼ゲームとかこれに近いような気がするけど >ごほうびないよね 上にあるようにだるまさんが転んだの場合は一歩も動かないという選択肢に罰則がないけど人狼は強制的な時間経過で必ず状況が変化して人か狼の決着に進むので全然違う

272 19/10/03(木)10:45:47 No.627489098

>タッチしたら通報されるぜ? だるまさんがころんだなんだからルール無用だろ!

273 19/10/03(木)10:45:56 No.627489116

>ホントに「」は貼られた画像だけで文句言う生き物だな… そういうルールでしょ

274 19/10/03(木)10:46:06 No.627489136

πタッチやチンコタッチのごほうびがあるならおれはやるぜ

275 19/10/03(木)10:46:17 No.627489163

そもそもだるまさんがころんだってお上品にやったらそらつまらんよ 走ったり障害物あるとこでやったり玉職人したりしないと

276 19/10/03(木)10:46:17 No.627489164

仲間内に凄いと思われるのが報酬じゃないのか 子供の遊びじゃなくても多くの娯楽はそんなもんだ

277 19/10/03(木)10:46:24 No.627489173

だるまさんが転んだをボードゲームにするための云々だとしても ご褒美がどうのって話にはならないか… 終了時生存者数がそのままタッチした人の得点になるとかでいいんじゃねぇのかな それなら鬼に積極的に接近する動機になるし 実際のだるまさんが転んだの話ならまた話は違ってくる

278 19/10/03(木)10:46:37 No.627489196

>ご褒美は遊びが続くことって印象 鬼にタッチしないくても遊びは続くのが問題になるんじゃないかな

279 19/10/03(木)10:46:38 No.627489198

DbDみたいな非対称型対戦ゲームで積極的に行動した人と黙って隠れてただけの人で 得られるポイントが同じだったら誰も行動しなくなるって当たり前話で 特におかしなこと言ってるようには見えないけどな

280 19/10/03(木)10:46:40 No.627489202

メガネのパパは大企業の社長で 会社のエリート社員にボドゲをプレイさせて プレイの仕方で才能を測るラスボスムーブするおっさんだ

281 19/10/03(木)10:46:42 No.627489206

レスしたらご褒美ください

282 19/10/03(木)10:47:26 No.627489287

だるまさんが転んだは動くか動かないかのスリルを楽しむゲームじゃないの?

283 19/10/03(木)10:47:34 No.627489306

>仲間内に凄いと思われるのが報酬じゃないのか >子供の遊びじゃなくても多くの娯楽はそんなもんだ そんないいこと言った!みたいな感じで見当はずれなレスされても…

284 19/10/03(木)10:48:01 No.627489357

無駄に芸術点を稼ぎに行くお調子者がいたりファジーにやるのもまた別の魅力だからな

285 19/10/03(木)10:48:03 No.627489363

>でも大ヒットした人狼ゲームとかこれに近いような気がするけど >ごほうびないよね 人狼は時間経過でどんどん人数すくなくなって最大でも何ターンと決まってる

286 19/10/03(木)10:48:39 No.627489439

>仲間内に凄いと思われるのが報酬じゃないのか >子供の遊びじゃなくても多くの娯楽はそんなもんだ それを可視化するなら得点でも付ければいいんだろうけど 子供の遊びとしては凡雑だな

287 19/10/03(木)10:48:51 No.627489462

だるまさんが転んだとかかくれんぼとか まあだんだん飽きてきて余計なルール追加したりするよね

288 19/10/03(木)10:48:53 No.627489467

鬼が負けた人への罰ゲームになってる点と動かなくても誰かがタッチすれば勝てるって点は欠陥だと思う

289 19/10/03(木)10:49:34 No.627489532

日本のゲームは「鬼」って呼んでる時点でそれは罰ゲームになってる だるまさんが転んだは自分が鬼になるリスクを冒してプレイするメリットが提示されてない そこらへんいじるとおもしろい…って話だ

290 19/10/03(木)10:49:53 No.627489571

じゃあだるまさんが転んだにもターン数に制限をつけよう と思ったけど超早口でだるまさんが転んだ!って言えば確実に勝てるから駄目だなこれ

291 19/10/03(木)10:50:01 No.627489582

そもそもだるまさんがころんだのルールをちゃんと把握してるか?

292 19/10/03(木)10:50:21 No.627489619

リスクを冒さずプレイする方が楽しくないような気がする…

293 19/10/03(木)10:50:26 No.627489628

だるまさんがころんだの利点は運動能力に関係なく誰でも参加できる点にあるんだよ 走るのが苦手な子でも公平に参加できる この能力に関係なく参加できるってのが子供にとってのご褒美なわけ

294 19/10/03(木)10:50:45 No.627489661

鬼ごっこはリスクとリターンが釣り合ってていいよね 鬼は鬼から脱出するために必死になるし 追われる方は鬼になりたくないから逃げる

295 19/10/03(木)10:50:53 No.627489680

スレッドを立てた人によって削除されました

296 19/10/03(木)10:51:38 No.627489766

こういうのも公式ルールみたいなのあんのかな

297 19/10/03(木)10:51:45 No.627489777

人狼で全然発言しない奴みたいなもんじゃないかな 安全だけど勝ちを放棄してるみたいな点で まぁ上手いやつばっかりだと即吊られるが

298 19/10/03(木)10:52:03 No.627489806

スマブラ乱闘でガン逃げしてれば最下位にならないみたいな話だ

299 19/10/03(木)10:52:13 No.627489829

なんかやたら語気の強い子がいるな…

300 19/10/03(木)10:52:14 No.627489832

子供が勝手にやる遊びは競技よりコミュニケーションがメインじゃない 審判なんていないし

301 19/10/03(木)10:52:19 No.627489840

鬼にタッチすればゲーム勝利じゃん ただ言い換えてるだけじゃん

302 19/10/03(木)10:52:22 No.627489842

>つまんねーだろそれ だから欠点なんだよ

303 19/10/03(木)10:53:12 No.627489933

>>つまんねーだろそれ >だから欠点なんだよ それだとつまらないからリスクを冒すゲーム性が出るから長所では…?

304 19/10/03(木)10:53:21 No.627489957

スレッドを立てた人によって削除されました

305 19/10/03(木)10:53:52 No.627490025

次の鬼になるのは鬼から一番離れていた子ってするだけでいいだろう

306 19/10/03(木)10:54:03 No.627490043

>ゲームに積極的に参加しない奴がつまらないのは欠点じゃないと思うよ 他のプレイヤーもつまらなくなるから欠点だろ…

307 19/10/03(木)10:54:27 No.627490093

>ゲームに積極的に参加しない奴がつまらないのは欠点じゃないと思うよ いや…それ以外のプレイヤーもつまらなくなるだろ… それが欠点じゃないと?

308 19/10/03(木)10:54:41 No.627490117

参加しない奴は無視なりハブにされるだけじゃ

309 19/10/03(木)10:54:45 No.627490127

鬼は一人アウトする度に1点 子はタッチした人のみ自分を除いた残り人数が得点 鬼はだるまさんが転んだを言うための時間を決めて何かに書いて伏せておく 子は歩数を決めて伏せておく 鬼の決めた数値より高い子はアウトで低かった子はその歩数分進む とか考えたけど鬼の決める数値の最低値いくつにするかとか鬼までの距離とか決めるのは難しいな

310 19/10/03(木)10:55:01 No.627490155

友達いなくて遊んだことない人間は知らないだろうけど 普通はみんな鬼にタッチしようとするんだ

311 19/10/03(木)10:55:28 No.627490210

>次の鬼になるのは鬼から一番離れていた子ってするだけでいいだろう それだと最初に捕まるのが必勝法になっちゃうから もう少しひねらないといけないと思う

312 19/10/03(木)10:55:34 No.627490221

>人狼で全然発言しない奴みたいなもんじゃないかな >安全だけど勝ちを放棄してるみたいな点で >まぁ上手いやつばっかりだと即吊られるが 発言しなくてもターンが進んだら食われるか吊るされるリスクは上がっていくし だるまさんが転んだは動かなければリスク0で時間がたっても動いた場合のリスクは変わらず鬼のリスクばかり上がっていく

313 19/10/03(木)10:55:50 No.627490242

スレッドを立てた人によって削除されました

314 19/10/03(木)10:56:02 No.627490268

だるまさんがころんだに限った欠点じゃないじゃん!

315 19/10/03(木)10:56:05 No.627490272

スレッドを立てた人によって削除されました

316 19/10/03(木)10:56:18 No.627490300

じゃあもういいよ!鬼は全員つかまえたら好きな人のおっぱいもみ放題で!

317 19/10/03(木)10:56:28 No.627490312

>次の鬼になるのは鬼から一番離れていた子ってするだけでいいだろう 鬼に動いたと指摘されることにリスクがなくなってゲームにならんだろ 掛け声も何もかも無視して何も考えずに走るだけで自分は絶対に鬼にならないぞ

318 19/10/03(木)10:56:53 No.627490362

だるまさんがころんだのだるまさんがころんだっていう役割は鬼なの?

319 19/10/03(木)10:57:05 No.627490397

喧嘩といちゃもんはimgの鼻

320 19/10/03(木)10:57:15 No.627490418

ずっとじっとしてるって結構つらいし暇だよ だから動くね

321 19/10/03(木)10:57:19 No.627490421

ぶっちゃけ勝ち負けを数値化すると途端に面白くなくなる遊びだよ 「動いた!」「動いてない!」って判定が曖昧なのが駆け引きとして楽しいのであって 曖昧を欠いたらそれは遊びにならない

322 19/10/03(木)10:57:32 No.627490445

>ゲームに積極的に参加しない奴がつまらないのは欠点じゃないと思うよ いや参加した以上は積極的になる動機付けをシステムに組み込まないだめって話でしょ

323 19/10/03(木)10:57:44 No.627490469

多分だるまさんがころんだのルールを鬼はGMで鬼にタッチした一人だけを勝利者とする子同士の対戦ゲームと思ってる人と 鬼vs子全員の非対称対戦ゲームと思ってる人とで話がずれてる

324 19/10/03(木)10:57:49 No.627490476

リターンもリスクも軽微だからみんなチャレンジするって面はあるな リスクやデメリットが大きい方が膠着状態には陥りやすいだろう

325 19/10/03(木)10:57:54 No.627490489

トラップカード発動 このターンで鬼が動いたと指摘しても無効になる!

326 19/10/03(木)10:58:03 No.627490510

>いや参加した以上は積極的になる動機付けをシステムに組み込まないだめって話でしょ 消極的な奴が参加すんなよ!

327 19/10/03(木)10:58:06 No.627490515

鬼ごっことかもガチ隠れする奴がいて終わらないとクソだし 空気は最低限読めと

328 19/10/03(木)10:58:14 No.627490534

そういうゲームじゃねーからこれ

329 19/10/03(木)10:58:24 No.627490552

ついにだるまさんがころんだでまで言い争いを始めたか…

330 19/10/03(木)10:58:38 No.627490579

>リターンもリスクも軽微だからみんなチャレンジするって面はあるな 問題はリスクとリターンが釣り合ってるかってことだと思う

331 19/10/03(木)10:58:50 No.627490607

変なポーズとったりあえて至近距離でタッチ寸止めしたりと割とアバウトにやってたなぁ そもそもそんな長くやる遊びじゃないし

332 19/10/03(木)10:58:53 No.627490615

>多分だるまさんがころんだのルールを鬼はGMで鬼にタッチした一人だけを勝利者とする子同士の対戦ゲームと思ってる人と >鬼vs子全員の非対称対戦ゲームと思ってる人とで話がずれてる それは両方あることだからなあ

333 19/10/03(木)10:59:47 No.627490716

至近距離でタッチ寸止めは戦術だろ いつタッチするかで鬼を惑わせることでストップのタイミングをずらすための

334 19/10/03(木)10:59:47 No.627490718

だるまざんがころんだは動かないのがいても逆に遠ざかっていくのがいてもいいところが面白いこ とこだよ 最終的に動いたか動かないかは鬼の判断だから鬼を交代したかったらいつでもできるし

335 19/10/03(木)10:59:57 No.627490742

鬼を罰ゲームって言うけど鬼は鬼でGM気分だから楽しいのだ

336 19/10/03(木)11:00:23 No.627490796

鬼ごっことかもそうだけど一番弱い子がずっと鬼をやらされるシステムは喧嘩の元だと思う

337 19/10/03(木)11:00:30 No.627490808

>鬼を罰ゲームって言うけど鬼は鬼でGM気分だから楽しいのだ 鬼って言ってんだからそこらへんは共通認識として罰ゲームって思っとけや

338 19/10/03(木)11:00:39 No.627490830

>いい年してだるまさんがころんだやってるの? やらないの?

339 19/10/03(木)11:00:43 No.627490838

>多分だるまさんがころんだのルールを鬼はGMで鬼にタッチした一人だけを勝利者とする子同士の対戦ゲームと思ってる人と >鬼vs子全員の非対称対戦ゲームと思ってる人とで話がずれてる ああなるほど…画像のスタンスは後者か

340 19/10/03(木)11:01:03 No.627490880

子供は割と鬼好きだし… 役だけじゃなく

341 19/10/03(木)11:01:04 No.627490885

スレッドを立てた人によって削除されました

342 19/10/03(木)11:01:31 No.627490944

スレッドを立てた人によって削除されました

343 19/10/03(木)11:01:36 No.627490955

スレッドを立てた人によって削除されました

344 19/10/03(木)11:01:48 No.627490986

鬼もだ~る~ま~さ~ンガコロンダッ!とかでフェイントかけるの楽しいよね うまく決まって一網打尽に出来るとすごい気持ちいい

345 19/10/03(木)11:01:51 No.627490994

だるまさんがころんだって変なポーズで止まって笑いを取るゲームでしょ

346 19/10/03(木)11:02:02 No.627491018

鬼になる子ってどうやって決めてたか思い出せない

347 19/10/03(木)11:02:06 No.627491026

>鬼が罰ゲームってどこの地方ルールなの? ??

348 19/10/03(木)11:02:44 No.627491109

鬼っこ=親と似てない子供=兄弟で一人だけ仲間外れ=仲間外れ って意味の罰ゲームだよ鬼

349 19/10/03(木)11:02:59 No.627491136

いかにリスク負った大胆な行動が取れるかや変なポーズが取れるかといった芸術点が争われるゲームでもある 遊びのフレームが複数あるゲームだな

350 19/10/03(木)11:03:02 No.627491141

>ぶっちゃけ勝ち負けを数値化すると途端に面白くなくなる遊びだよ >「動いた!」「動いてない!」って判定が曖昧なのが駆け引きとして楽しいのであって >曖昧を欠いたらそれは遊びにならない それはボードゲーム化できないからどうするかって話でしょ

351 19/10/03(木)11:03:07 No.627491153

ただの遊びを損得だけで測るのは意味ねえぞ

352 19/10/03(木)11:03:10 No.627491162

鬼が罰ゲームだと思うのは足が遅いのに鬼ごっこで鬼やらされてた奴

353 19/10/03(木)11:03:25 No.627491196

結果だけ見て過程で楽しむのは無視かい

354 19/10/03(木)11:03:31 No.627491211

>鬼っこ=親と似てない子供=兄弟で一人だけ仲間外れ=仲間外れ >って意味の罰ゲームだよ鬼 製作者そこまで考えてないと思うよ

355 19/10/03(木)11:03:42 No.627491234

>それはボードゲーム化できないからどうするかって話でしょそこまでは言ってないよ! そもそもただの「」のイチャモンだよ!

356 19/10/03(木)11:03:43 No.627491237

だるまさんが転んだを面白いと思える年頃なら罰ゲームという認識の子がいておかしくない

357 19/10/03(木)11:03:44 No.627491238

>鬼が罰ゲーム…? ?

358 19/10/03(木)11:03:48 No.627491250

鬼が罰ってヒーローごっこじゃないんだぞ 創作中で出てくるヒーローごっこ(での仲間はずれ)とかやってるの見たことないけど…

359 19/10/03(木)11:04:02 No.627491284

これが金出して買ったルールブックに記載ならまあうん

360 19/10/03(木)11:04:33 No.627491347

小学生の頃に友達と遊んだことないんじゃないかって奴がいる…

361 19/10/03(木)11:04:45 No.627491367

>製作者そこまで考えてないと思うよ 平安時代の節分会の説明にもあるし考えてるだろう

362 19/10/03(木)11:05:04 No.627491411

スレッドを立てた人によって削除されました

363 19/10/03(木)11:05:18 No.627491446

鬼は役割の名前なだけで警察でもゾンビでもサメでも「」でもいい

364 19/10/03(木)11:05:24 No.627491456

>小学生の頃に友達と遊んだことないんじゃないかって奴がいる… ああ鬼はじゃんけんで負けたやつがなるよね

365 19/10/03(木)11:05:35 No.627491484

どちらかというと一人で多数を相手にできる強さ的なイメージの方じゃない鬼は

366 19/10/03(木)11:05:47 No.627491504

スレッドを立てた人によって削除されました

367 19/10/03(木)11:05:52 No.627491515

身体動かしてるのと理知的じゃない言い合いが楽しいゲームだからボードゲームには明らかに向かないよね… セックスに似てる

368 19/10/03(木)11:06:02 No.627491540

ボードゲームなんかも勝ったことによる興奮と過程の楽しさが本質だし…ご褒美とか利己に走ると行き着くのはギャンブルだ

369 19/10/03(木)11:06:09 No.627491553

>鬼が罰ってヒーローごっこじゃないんだぞ >創作中で出てくるヒーローごっこ(での仲間はずれ)とかやってるの見たことないけど… imgで大人気のジャンボキングが出てくるウルトラマンAの最終回で子供たちがウルトラ兄弟ごっこという名目でイジメをしてただろ

370 19/10/03(木)11:06:16 No.627491569

鬼に捕まった人が鬼をやる訳だから罰ゲームでも間違いじゃないでしょ

371 19/10/03(木)11:06:37 No.627491606

>ルーツはそれとしてその概念現代に残ってんの? じゃあ鬼をどうやって決めたか って考えないのは余程のバカか遊んだこと無い…

372 19/10/03(木)11:06:39 No.627491612

>製作者そこまで考えてないと思うよ 鬼ごっこの原形の「子とろ」って遊びの説明にもでてくるんよ 親、子、鬼の3つの役があって鬼は子に混じって他の子を捕まえる遊び

373 19/10/03(木)11:07:06 No.627491676

片側だけ遊びたい奴のがレアだろ

374 19/10/03(木)11:07:07 No.627491677

鬼ごっこの説明じゃねーじゃねーか!

375 19/10/03(木)11:07:14 No.627491689

スレ序盤ならともかくガチで競技化する場合の不備の話だよって言われてなお 参加するだけで楽しいだろ友達いないのかとか言ってるのはなんなの…

376 19/10/03(木)11:07:21 No.627491700

ご褒美に拘るあたり親の教育が煤けて見える

377 19/10/03(木)11:07:29 No.627491715

スレッドを立てた人によって削除されました

378 19/10/03(木)11:07:32 No.627491719

存在しないと遊びが成立しないのに罰ゲームっていう表現がしっくりこない

379 19/10/03(木)11:07:33 No.627491723

>鬼って罰ゲームなの? 鬼から抜け出すのが目的なんだからそうでしょ

380 19/10/03(木)11:07:36 No.627491737

鬼って親番くらいの意味でしかないと思う

381 19/10/03(木)11:07:36 No.627491739

>ルーツはそれとしてその概念現代に残ってんの? 残ってるかどうかはともかく鬼はGMとか言い出した子はなんなんだよ…

382 19/10/03(木)11:07:39 No.627491748

勝敗が重要な遊びでは無いってこった

383 19/10/03(木)11:07:42 No.627491754

>スレ序盤ならともかくガチで競技化する場合の不備の話だよって言われてなお >参加するだけで楽しいだろ友達いないのかとか言ってるのはなんなの… そんな話どこでしてたの…?

384 19/10/03(木)11:08:20 No.627491831

俺の小学校では鬼は人気だったよ 人によるとしか言えないわそんなもん

385 19/10/03(木)11:08:38 No.627491862

とりあえず「」は漫画買えばいいと思う

386 19/10/03(木)11:08:38 No.627491864

動くやつがいる以上は状況は進むし チキンしか生き残らなくなったらつまらねーからあいつ無視してゲーム先に進めようぜ次の鬼お前なって仕切り直すだけだから別に困らないな… おガキ様はつまらないことに延々付き合ったりしないし基本的に薄情だ

387 19/10/03(木)11:08:42 No.627491875

鬼ごっこの原形は鬼役に石をぶつけておっぱらう儀式なのに 逆張り「」は罰じゃないという…

388 19/10/03(木)11:08:44 No.627491884

鬼の交代のシステムが理不尽だと思う 頑張って鬼にタッチしたらその後逃げる時に誰より鬼に近いから不利になるので積極的に鬼にタッチしに行くメリットがない

389 19/10/03(木)11:08:52 No.627491904

見返しても競技じゃないからアバウトでいいんじゃないって意見ばかりだが…

390 19/10/03(木)11:09:00 No.627491922

>存在しないと遊びが成立しないのに罰ゲームっていう表現がしっくりこない 大貧民の手札交換みたいな敗北ペナルティはたしかに無くてもゲームは成立するな

391 19/10/03(木)11:09:08 No.627491946

まさか鬼は罰ゲームか否かでレスポンチバトルが起ころうとは

392 19/10/03(木)11:09:11 No.627491948

>残ってるかどうかはともかく鬼はGMとか言い出した子はなんなんだよ… 鬼ごっこじゃなくてだるまさんがころんだの話だろ!?

393 19/10/03(木)11:09:30 No.627491987

そこは勇者を気取る遊びだよ

394 19/10/03(木)11:09:35 No.627492002

スレッドを立てた人によって削除されました

395 19/10/03(木)11:09:36 No.627492005

>ボードゲームなんかも勝ったことによる興奮と過程の楽しさが本質だし…ご褒美とか利己に走ると行き着くのはギャンブルだ それゲーム内の勝ちを規定するご褒美とゲームの勝利に対するご褒美を混同してるぞ

396 19/10/03(木)11:09:48 No.627492038

鬼が変わることで難易度とかも変わるからずっと同じやつにやらせたいというほうが稀だな

397 19/10/03(木)11:10:14 No.627492083

スレッドを立てた人によって削除されました

398 19/10/03(木)11:10:16 No.627492087

>セックスに似てる 身体接触を無くしてセックスを純粋にボードゲーム化したら面白いかな

399 19/10/03(木)11:10:23 No.627492098

ははーん…ただ引っ掻き回したいだけだな…鬼め…

400 19/10/03(木)11:10:31 No.627492115

>まさか鬼は罰ゲームか否かでレスポンチバトルが起ころうとは まあ誰が鬼になるか決めるときの過程からしてだいたい罰だから 場当たり的にレスポンチしたいだけで何も考えてないタイプだから 多順でそういうこと繰り返してるやつだろうし

↑Top