虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/10/01(火)17:47:26 君の漫... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1569919646491.jpg 19/10/01(火)17:47:26 No.627082440

君の漫画は台詞とコマが多すぎるから 1ページあたり4コマくらいになるよう心掛けてみて とアドバイスされたんだけど参考になりそうな漫画教えて

1 19/10/01(火)17:49:11 No.627082797

何その改行

2 19/10/01(火)17:49:31 No.627082862

3 19/10/01(火)17:50:04 No.627082986

あさりよしとお作品とか

4 19/10/01(火)17:50:07 No.627082995

デビルマン

5 19/10/01(火)17:50:46 No.627083144

BLEACHを読んでください

6 19/10/01(火)17:51:02 No.627083196

4コマってすくねえな

7 19/10/01(火)17:51:06 No.627083212

アドバイスしてくれた人に聞けば良かったのに

8 19/10/01(火)17:52:33 No.627083535

グラップラー刃牙

9 19/10/01(火)17:53:26 No.627083706

いくらなんでも4コマは少なすぎるだろ

10 19/10/01(火)17:54:01 No.627083818

もしかして4コマ漫画描けって暗に言われてない?

11 19/10/01(火)17:55:15 No.627084103

そこに気づくとは…

12 19/10/01(火)17:55:16 No.627084104

一般的に6コマくらいじゃない?

13 19/10/01(火)17:56:35 No.627084403

漫画描くの参考に漫画を読むのって有りなんだろうか

14 19/10/01(火)17:56:43 No.627084435

とりあえずジャンプ買ってきてページとコマ数と集計でも取ってみたら?

15 19/10/01(火)17:56:58 No.627084501

4コマ漫画は1ページに8コマあるのでは

16 19/10/01(火)17:57:21 No.627084599

川原正敏先生の修羅の門とか海皇紀とか

17 19/10/01(火)17:57:21 No.627084600

>漫画描くの参考に漫画を読むのって有りなんだろうか まず人気の漫画を読むだろ それをそのまんま描けい!!

18 19/10/01(火)17:57:25 No.627084617

個人で描かれた漫画見ると特別の理由も無いのにセリフ長いな…と思うことは確かに多い

19 19/10/01(火)17:57:36 No.627084662

エロ漫画だと女の子の身体大きく描いてコマ数少ない方がシコりやすいな…と手元にあった藤ますの見て思った

20 19/10/01(火)17:57:38 No.627084666

>漫画描くの参考に漫画を読むのって有りなんだろうか コマ数と台詞が多いとかの話なのに映画観に行ったり舞台を見たりが参考になるわけねーよ… その場合はさすがに漫画参考で合ってるよ…

21 19/10/01(火)17:58:28 No.627084853

今週の鬼滅は大体1P4コマだな

22 19/10/01(火)17:58:30 No.627084869

>エロ漫画だと女の子の身体大きく描いてコマ数少ない方がシコりやすいな…と手元にあった藤ますの見て思った 結局シコるためのオカズとして考えるとグラビア的なほうが正しいんだよな

23 19/10/01(火)17:58:34 No.627084896

スケベな薄い本だとぶちぬきありの4コマくらいでちょうどいい気もする

24 19/10/01(火)17:59:11 No.627085046

まず台詞を削れ 台詞多くてコマも多くなってるならそれで改善できるはずだ

25 19/10/01(火)17:59:19 No.627085083

すごく真剣に考えてみたんだけど思いつかないなそういう例…刃牙とかコマ少ないけどああいうアクション漫画描いてる「」なんだろうか

26 19/10/01(火)17:59:24 No.627085110

グラップラーの頃のバキとか参考になるんでないの

27 19/10/01(火)17:59:26 No.627085121

あんま遡り過ぎても古くさくなるから良し悪しだけど横山光輝先生のはめっちゃ読みやすいコマ割りだよ かといって単調なわけじゃなくアクションシーンの迫力もある

28 19/10/01(火)18:00:05 No.627085273

>とアドバイスされたんだけど参考になりそうな漫画教えて チェンソーマン

29 19/10/01(火)18:00:19 No.627085327

例をいろいろ貼りやすいmayで話してみた方がやりやすいのでは

30 19/10/01(火)18:00:37 No.627085398

>一般的に6コマくらいじゃない? 一般的には平均5コマらしい 誰かが統計取って出してた

31 19/10/01(火)18:00:44 No.627085418

森薫もコマ少なめでセリフより表情や仕草や間で表現するのが上手い

32 19/10/01(火)18:00:46 No.627085434

その質問に対してはヨクサル以外に最適解ない気がする

33 19/10/01(火)18:00:56 No.627085483

何の漫画だったか忘れたけど感情表現するなら顔だけじゃなくて手とかでも表現出来る…みたいなの書いてたな セリフで説明するのに頼り過ぎとかなんじゃない

34 19/10/01(火)18:00:57 No.627085487

漫画 書き方みたいなのでググれば書き方講座とか出てこない?

35 19/10/01(火)18:01:15 No.627085556

手塚の初期の漫画とかいいかもしれない つまり児童向けの漫画

36 19/10/01(火)18:01:33 No.627085623

遊戯王とか割とコマ数少ない気がする

37 19/10/01(火)18:01:42 No.627085653

>その質問に対してはヨクサル以外に最適解ない気がする 最適解じゃなく極端解じゃねーかな…

38 19/10/01(火)18:01:50 No.627085682

ちなみにどんな絵柄?

39 19/10/01(火)18:01:55 No.627085704

当たり前だけど編集の言う通りに全ページを4コマに仕切って持っていくのは阿呆のやることだからな あくまで台詞短くしてコマ数を減らして漫画として適切な読みやすい分量になるよう調整してこいって話だからな

40 19/10/01(火)18:02:26 No.627085818

手塚先生って漫画の基本に見えて割りと実験的なコマ割り多いから下手に参考にするとヤバいことになるぞ

41 19/10/01(火)18:02:49 No.627085897

>遊戯王とか割とコマ数少ない気がする あれのコマ割りはセンスの塊としか言えんからな…

42 19/10/01(火)18:02:53 No.627085910

麻雀漫画読め天牌とか 盤面→ツモ→顔アップでモノローグ→捨て牌 これで1p4コマペースよ

43 19/10/01(火)18:03:10 No.627085956

>アドバイスしてくれた人に聞けば良かったのに 暗殺教室とビースターズ、あとチェンソーマンをタブレットで見せながら解説してくれた

44 19/10/01(火)18:03:14 No.627085969

もっと色々なアドバイスもらってるはず >君の漫画は台詞とコマが多すぎるから >1ページあたり4コマくらいになるよう心掛けてみて >とアドバイスされたんだけど参考になりそうな漫画教えて だけなはずがないのでもうちょっと情報ちょうだい

45 19/10/01(火)18:03:29 No.627086026

コマ少ないのはバキ 多いのは孤独のグルメ

46 19/10/01(火)18:03:55 No.627086124

>暗殺教室とビースターズ、あとチェンソーマンをタブレットで見せながら解説してくれた 教えてもらってんじゃねーか! それ参考にしろや!

47 19/10/01(火)18:03:55 No.627086125

>>アドバイスしてくれた人に聞けば良かったのに >暗殺教室とビースターズ、あとチェンソーマンをタブレットで見せながら解説してくれた じゃあそれを参考にしろよ!

48 19/10/01(火)18:04:05 No.627086166

正確にはセリフのあるコマは1ページ4コマまでで 台詞無しコマは+1、2コマ入れてもいいかな~みたいな感じ

49 19/10/01(火)18:04:25 No.627086239

>教えてもらってんじゃねーか! >それ参考にしろや! もっともっと知りたいんじゃ

50 19/10/01(火)18:04:35 No.627086270

暗殺教室とビースターズ、あとチェンソーマンとか参考になると思う

51 19/10/01(火)18:04:51 No.627086322

>暗殺教室とビースターズ、あとチェンソーマンをタブレットで見せながら解説してくれた その人を信じていいやつだと思う まずその人を疑うことなく信じてみるのが大事だと確信できそう

52 19/10/01(火)18:05:15 No.627086419

ウィッチクラフトワークス

53 19/10/01(火)18:05:16 No.627086421

ブリーチとか?

54 19/10/01(火)18:05:19 No.627086435

>>一般的に6コマくらいじゃない? >一般的には平均5コマらしい >誰かが統計取って出してた 初期のこち亀の頃は4段で8コマくらいが平均だったのに時代は変わったな

55 19/10/01(火)18:05:27 No.627086466

ドラえもんは1Pに8,9コマ詰め込んで読みやすいからすごいよ

56 19/10/01(火)18:05:34 No.627086491

>>教えてもらってんじゃねーか! >>それ参考にしろや! >もっともっと知りたいんじゃ そんな姿勢だから台詞詰め込むんだよ! 多くすりゃいいってもんじゃ無いとわかれ!

57 19/10/01(火)18:05:51 No.627086568

あと 銀魂の真似してるんだろうけど、台詞多くてゴチャゴチャしてるだけで まず読んでもらえないからダメだよ って言われた

58 19/10/01(火)18:06:08 No.627086632

1P4コマくらいで面白い作品か 遊戯王とか…?

59 19/10/01(火)18:06:13 No.627086650

>>>教えてもらってんじゃねーか! >>>それ参考にしろや! >>もっともっと知りたいんじゃ >そんな姿勢だから台詞詰め込むんだよ! >多くすりゃいいってもんじゃ無いとわかれ! なんかスレ「」の欠点と良点が同時に見えてきた感じあるな……

60 19/10/01(火)18:06:30 No.627086707

自分で考えずに他人に頼ってる時点で向いてないと思うよ

61 19/10/01(火)18:06:36 No.627086730

>あと >銀魂の真似してるんだろうけど、台詞多くてゴチャゴチャしてるだけで >まず読んでもらえないからダメだよ >って言われた 大体想像ついた

62 19/10/01(火)18:06:36 No.627086731

コマ数少なくてお手本になる漫画っていうと岩明均とかよく名前挙がる

63 19/10/01(火)18:07:06 No.627086852

よしめだかボックス真似してみようか

64 画像ファイル名:1569920829349.png 19/10/01(火)18:07:09 No.627086865

>その質問に対してはヨクサル以外に最適解ない気がする

65 19/10/01(火)18:07:34 No.627086935

>コマ数少なくてお手本になる漫画っていうと岩明均とかよく名前挙がる ちょっと高等過ぎると思うよ

66 19/10/01(火)18:08:08 No.627087046

修羅の門が絶好の教科書だろ

67 19/10/01(火)18:08:11 No.627087057

岩明均はレベル高すぎて参考にするのは難しいと思う

68 19/10/01(火)18:08:14 No.627087064

言われた三作品を全巻買って読んでその中で良いと思った話数を丸ごと ネーム分かる程度の雑絵で良いから模写するとかしてからで良いだろ!? ジャンルによってコマ割だって変わるんだからそっちの作品読んでない「」より読んだうえで作品を提示してくれた編集信じろよ!

69 19/10/01(火)18:08:19 No.627087086

銀魂のマネはあかんわ アレよっぽどセリフ面白くないと絶対読まれないもん

70 19/10/01(火)18:08:20 No.627087091

詰めるより削る方がセンスいるんだよな

71 19/10/01(火)18:08:21 No.627087098

気になって近くにあった浦安見たらやっぱページ5コマくらいでセリフ少ないな…

72 19/10/01(火)18:08:27 No.627087126

セリフ詰め込まれてる漫画は本当に読みづらい たまにすらすら読めるものもあるけど新連載でセリフ大量だったらまず読み飛ばす

73 19/10/01(火)18:09:13 No.627087279

編集ガシャSRくらいの引いてそう

74 19/10/01(火)18:09:15 No.627087282

暗殺教室は安易にまねしたらヤケドするからやめとけ

75 19/10/01(火)18:09:17 No.627087294

今週のジャンプ読みなおしたけど上位各作品大体1ページ4・5コマだな ギャグ漫画は若干多い ハイキューとチェンソーは更に2・3コマ多いけどレイアウトがコマ数を感じさせないつくりになってる 一方将棋より下に掲載されてる作品は極端にコマ数が多い

76 19/10/01(火)18:09:20 No.627087312

銀魂は杉田で再生されるようになるまで読むのめんどくて飛ばしてました

77 19/10/01(火)18:10:05 No.627087502

てれびマガジンとか学年誌の下の方の漫画とか セリフが少なくてコマが大きい漫画が多いけど参考になったりしない?

78 19/10/01(火)18:10:15 No.627087548

一旦書きたい展開を文章の形で纏めてみてからコミカライズする感じにしてみるといいかも 心理描写とか破壊描写とかは絵だけで伝わることも多いから説明まで入れるとくどかったりするし

79 19/10/01(火)18:10:22 No.627087573

しかし4コマ漫画はだいたい1ページ8コマあるはず… つまり4コマ漫画は情報量多い?

80 19/10/01(火)18:10:31 No.627087602

エアマスター終盤移行のヨクサルとかすごい少なくなってるけど悪い見本 大ゴマの使い方はうまいからそこは参考にはなる

81 19/10/01(火)18:10:45 No.627087642

あと 1話に1シーンは1ページまるまる使うキメゴマ欲しいね って言われて もう1話あたりのコマ数全然足りないわよ!って気持ち でも参考に見せてくれた漫画は全部ちゃんとそれやってたからすごい

82 19/10/01(火)18:10:56 No.627087672

>しかし4コマ漫画はだいたい1ページ8コマあるはず… >つまり4コマ漫画は情報量多い? 多いぞ実際 1pに二つもオチがあるんだぞ

83 19/10/01(火)18:10:58 No.627087681

デスノートとかハンターハンターは真似できないもんだと思った方がいい

84 19/10/01(火)18:11:17 No.627087741

岩明均の漫画ってたしかに超上手いけど原作担当になって作画が別になると何か違う… ってなるから絵によって必要なコマ割りって変わるんだよな

85 19/10/01(火)18:11:40 No.627087820

>エアマスター終盤移行のヨクサルとかすごい少なくなってるけど悪い見本 >大ゴマの使い方はうまいからそこは参考にはなる ヨクサルはなんというかセリフのテンポを読ませる漫画って感じ

86 19/10/01(火)18:12:00 No.627087879

ドラゴンボールみたいなの描いてみよう

87 19/10/01(火)18:12:01 No.627087884

話を聞けば聞くほど指摘されるのも分かる気持ちになる 勧められたのにまずきっちり向きあえば良いだろうとなるな…

88 19/10/01(火)18:12:21 No.627087944

全部説明する漫画って読みづらいと言うかそれ漫画じゃなくて挿絵だよねってなる

89 19/10/01(火)18:12:23 No.627087949

「」のよく使う神々の山嶺コラの3ページも4コマ・5コマ・空白あり&モノローグ〆の5コマっていう構成で 「」はこれらの吹き出しにしこたま台詞詰め込んで読ませてるから6コマになるのが如何にヤバいほど多いのかよく分かる

90 19/10/01(火)18:12:46 No.627088029

>岩明均の漫画ってたしかに超上手いけど原作担当になって作画が別になると何か違う… >ってなるから絵によって必要なコマ割りって変わるんだよな ていうかあの人の漫画の魅力って実は表情にあるから ネームだけみても意味無いんだ

91 19/10/01(火)18:12:46 No.627088030

とりあえずアドバイスもらった漫画のみ参考にして頑張ろうね

92 19/10/01(火)18:13:00 No.627088080

大体今多すぎるって言われてる現状は1P何コマあるんだよ

93 19/10/01(火)18:13:22 No.627088157

ワグナス!このよくコラに使われるページめっちゃ漫画のお手本!

94 19/10/01(火)18:13:24 No.627088166

君のレスは 改行が多すぎるから 適切な位置で 使おうね

95 19/10/01(火)18:13:27 No.627088176

無セリフ漫画描いてみたらいいんじゃないか 絵でわからせる!って感じの

96 19/10/01(火)18:14:10 No.627088315

セリフは1p2つまでとかにするといいかもな その場合参考にするのはBLAMEとかか?

97 19/10/01(火)18:14:10 No.627088316

ギャグ漫画日和が割と理想かも

98 19/10/01(火)18:14:13 No.627088327

編集仕事してるな…安心したよ

99 19/10/01(火)18:14:46 No.627088424

漫画のネームと構成がパーフェクトな人といえばダンジョン飯の人だ あの人のはほんとうにすごいぞ

100 19/10/01(火)18:14:56 No.627088456

Ark Performanceは基本1ページ4コマぐらいで独特なコマ割りしてるよね

101 19/10/01(火)18:15:00 No.627088479

>ギャグ漫画日和が割と理想かも わりと文字多いよあれ

102 19/10/01(火)18:15:12 No.627088517

ちいさな恋の物語だな あれ1ページ4コマ

103 19/10/01(火)18:15:20 No.627088540

>Ark Performanceは基本1ページ4コマぐらいで独特なコマ割りしてるよね さすがにもうちょっと詰めてシナリオ進めてください…

104 19/10/01(火)18:15:37 No.627088592

>大体今多すぎるって言われてる現状は1P何コマあるんだよ 24ページで総140コマ 1ページあたり5.8コマくらい 見てもらった編集さんと一緒にコマを数えて計算した

105 19/10/01(火)18:15:45 No.627088617

>わりと文字多いよあれ 文字多いけどスッと入ってくるしコマ割スッキリしてるじゃん?

106 19/10/01(火)18:15:48 No.627088624

アメコミだと割とコマ数少なかったような

107 19/10/01(火)18:16:14 No.627088705

ヨクサルは真似しちゃいけない典型だと思う あのデカすぎる吹き出しとか台詞回しのセンスが無かったらダダ滑りだよ

108 19/10/01(火)18:16:20 No.627088717

>1ページあたり5.8コマくらい そんなに多すぎるって感じもしないがおそらくコマ少ないページが足りない 1ページぶちぬけ

109 19/10/01(火)18:16:30 No.627088752

遊戯王を参考にしてみましょう

110 19/10/01(火)18:16:32 No.627088761

編集って仕事してるんだなあ…

111 19/10/01(火)18:17:00 No.627088858

漫画教室で言われたけど「漫画は何を描くかというとキャラの感情をかけ」ってメッセージや出来事じゃなくて感情の変遷を描いていくんだって

112 19/10/01(火)18:17:26 No.627088942

まんが道にもコマはそこまで増やすなって書いてあったな…

113 19/10/01(火)18:17:38 No.627088991

>見てもらった編集さんと一緒にコマを数えて計算した 編集さんすげえ仕事してるじゃん… こんな所にいてないで提示された作品を読み込んで新作ネーム描いてやれよ…

114 19/10/01(火)18:17:45 No.627089010

毎こま6近いと大コマ使えないからな…

115 19/10/01(火)18:17:46 No.627089014

1ページ6コマなら普通のはずだが

116 19/10/01(火)18:17:53 No.627089045

BLAMEはちょっと極端なアレじゃないか? 主人公滅多に喋らないし喋ってもあれは珪素生物だ…とか一言くらいだろ?面白いけど

117 19/10/01(火)18:17:59 No.627089066

>漫画教室で言われたけど「漫画は何を描くかというとキャラの感情をかけ」ってメッセージや出来事じゃなくて感情の変遷を描いていくんだって あさりよしとおも似たようなこと言ってたな

118 19/10/01(火)18:17:59 No.627089069

新人がコマ数少ない漫画で参考にするなら特攻の拓しかねえだろうが… いや割とマジで 「!?」とかもちゃんと漫画的に意味がある発明だよ

119 19/10/01(火)18:18:11 No.627089100

セリフを削っていけば自然といらないコマが外れていくよ

120 19/10/01(火)18:18:33 No.627089175

>主人公滅多に喋らないし喋ってもあれは珪素生物だ…とか一言くらいだろ?面白いけど よくわかんない専門用語いっぱい垂れ流すシーンもあるよ! 参考にはならないかもしれない

121 19/10/01(火)18:18:52 No.627089245

アクション多めでコマ少なめの鉄拳伝も参考になりそう

122 19/10/01(火)18:19:06 No.627089296

逆に浦沢とかは結構コマ多目じゃなかったっけ

123 19/10/01(火)18:19:14 No.627089321

コマとセリフの長さはわからんけど読み易さといえばあだち充

124 19/10/01(火)18:19:22 No.627089354

平均で見てもあんまり意味ないんだよな 見せ場で大駒使って後は逆算で切るだけだから

125 19/10/01(火)18:19:45 No.627089408

大ゴマがたりてないのでは?

126 19/10/01(火)18:19:57 No.627089454

空改行ならともかく 普通の改行に突っ込んでる奴は何なの

127 19/10/01(火)18:19:59 No.627089457

描きたいコマ描いて繋げてくのはひらこーだったかな

128 19/10/01(火)18:20:28 No.627089548

俺はプロ漫画家でも編集でもないけどその編集が頼りになるのは分かる 他の作品沢山知るよりまずおすすめされたのじっくり時間かけて研究したほうがいいと思う ただ読むだけじゃだめだぞ

129 19/10/01(火)18:20:37 No.627089573

>描きたいコマ描いて繋げてくのはひらこーだったかな 実際それが正しいと思う 重要なシーンだけ伝われば良い

130 19/10/01(火)18:20:45 No.627089598

>ワグナス!このよくコラに使われるページめっちゃ漫画のお手本! 七英雄コラのページの左下のボクオーンの「行くのか?」と ジョジョの刹那の表情だけ切り取って映し出してる丸いコマとかは多分それに隣接してるコマの一部って認識になるんだろうな 七英雄コラの場合はワグナスの「死ぬなよ」とボクオーンの「行くのか」と合わせて一つのコマみたいな… ……というかボクオーンの野郎全部のシーンで割り込むようなコマ割りでしか登場してねえな!?

131 19/10/01(火)18:20:46 No.627089602

>>漫画教室で言われたけど「漫画は何を描くかというとキャラの感情をかけ」ってメッセージや出来事じゃなくて感情の変遷を描いていくんだって >あさりよしとおも似たようなこと言ってたな ジュビロも同じこと言ってたな

132 19/10/01(火)18:20:50 No.627089612

基本は2コマってアニメでも言ってた

133 19/10/01(火)18:21:00 No.627089629

>大ゴマがたりてないのでは? 多分これよね キャラの登場シーンとかクライマックスで派手にコマを使って 後は普通でいい

134 19/10/01(火)18:21:03 No.627089637

皆川漫画とかアクションだと大ゴマ多くて読みやすい印象 皆川フェードとか使ってるから参考にはならない気がするけど

135 19/10/01(火)18:21:24 No.627089709

漫画をセリフは描かずフキダシと構図のみでネームに起こして見るのは結構勉強になるよ

136 19/10/01(火)18:21:46 No.627089760

デスノートとか正直文字多すぎて中盤から終わりにかけてかなりしんどかったな…

137 19/10/01(火)18:22:08 No.627089826

石ノ森先生のマンガ家入門読んでみたら?

138 19/10/01(火)18:22:18 No.627089862

>……というかボクオーンの野郎全部のシーンで割り込むようなコマ割りでしか登場してねえな!? 文字通り会話に割り込んでくる感じだからな…

139 19/10/01(火)18:22:35 No.627089921

>描きたいコマ描いて繋げてくのはひらこーだったかな あーなるほど だから肩に担いだ刀が次のコマで横なぎになってたりするのか…

140 19/10/01(火)18:23:03 No.627090016

>>岩明均の漫画ってたしかに超上手いけど原作担当になって作画が別になると何か違う… >>ってなるから絵によって必要なコマ割りって変わるんだよな >ていうかあの人の漫画の魅力って実は表情にあるから >ネームだけみても意味無いんだ レイリつまんなくはなかったけどどうしても岩明作画だったらもっと良かったんだろうな…って読んでて思ってしまったからな 今度はレイリの作画が原作でなんか漫画やるそうな

141 19/10/01(火)18:23:05 No.627090020

聞いた話からでも断言できるが間違いなく古い参考本より絶対にその編集の言うことのほうが信用できるぞ

142 19/10/01(火)18:23:12 No.627090047

手塚漫画とかコマ多すぎセリフ多すぎでめっちゃ疲れるからあれの逆を目指せばいいんだと思う

143 19/10/01(火)18:23:17 No.627090062

こぼちゃんは1p8コマか

144 19/10/01(火)18:23:23 No.627090073

縛り加えて漫画描くとかも勉強になるよ 俺ジョジョに影響受けすぎて斜め割りしまくってたけど 縦横縛りにしたらいろいろ改善した

145 19/10/01(火)18:23:51 No.627090166

>こぼちゃんは1p8コマか 4コマ

146 19/10/01(火)18:24:03 No.627090199

>漫画教室で言われたけど「漫画は何を描くかというとキャラの感情をかけ」ってメッセージや出来事じゃなくて感情の変遷を描いていくんだって 歴史小説風スペオペも一見設定羅列のように見えても 架空の歴史小説家のエモーションを描いているからな

147 19/10/01(火)18:24:08 No.627090214

HELLSING

148 19/10/01(火)18:25:30 No.627090468

>アクション多めでコマ少なめの鉄拳伝も参考になりそう あれコマ数少なめでアクション多いからサクサク読めるからな…

149 19/10/01(火)18:25:37 No.627090487

>手塚漫画とかコマ多すぎセリフ多すぎでめっちゃ疲れるからあれの逆を目指せばいいんだと思う 正直手塚先生の漫画は今基準で評価しても面白さは衰えないが 読みやすさや構成だとだいぶ………反面教師的なとこ目につくからな!

150 19/10/01(火)18:25:43 No.627090503

そういえば将棋漫画だったのかふたりの大星

151 19/10/01(火)18:26:42 No.627090672

古い参考本はネームも古いからなあ 基本ではあるんだけど

152 19/10/01(火)18:27:46 No.627090881

映画とか観てみればセリフ削れるかもね

153 19/10/01(火)18:28:09 No.627090963

落語とか聞いてみてもいいんじゃない あれ掛け合いや情景の描写とか起承転結を短い時間で無駄なく伝えるのに役立つよ

154 19/10/01(火)18:29:07 No.627091154

その原稿をここに貼る訳には行かないだろうし担当に具体的にそう聞けば

155 19/10/01(火)18:29:10 No.627091164

説明や台詞が多い漫画はアニメになるとすごいテンポ悪くなる印象

156 19/10/01(火)18:29:13 No.627091176

4コマは1p8コマだけど1本読むことで脳内がリセットされるもんだから実質4コマ*2

157 19/10/01(火)18:29:14 No.627091180

ABARA読もうぜ

158 19/10/01(火)18:29:44 No.627091284

樫本学ヴはB4コピー用紙1枚に12ページ分描いて 簡単に全体を見返せるようにしてると言っていたな 年で老眼だからやめちゃったそうだけど https://twitter.com/vuvuvumanavu/status/477616959668760577

159 19/10/01(火)18:35:19 No.627092430

正直創作って最初の思いつきからどれだけ削ってしぼれるかだと思う 受け取る側としても別にインドカレー屋で唐揚げやラーメン食べたいわけじゃないし ふたなり最高!ならそれだけで1本描いて欲しい

160 19/10/01(火)18:35:52 No.627092553

いっそコマ割りやめよう!

161 19/10/01(火)18:36:22 No.627092670

一枚絵にセリフポンポン載せていくのは

162 19/10/01(火)18:37:26 No.627092882

>もしかして4コマ漫画描けって暗に言われてない? お気づきになりましたか…

163 19/10/01(火)18:39:27 No.627093257

映画は意外と参考になるかもね 限られた時間で余計なセリフを入れず映像と合わせて説明するって部分で B級映画だと車内映像とかの移動中の無駄会話が山ほどあったりするけど

164 19/10/01(火)18:40:32 No.627093488

ここに上がる参考のひとつひとつはいいものだけど いっぺんに教えるとスレ「」には毒だと思うよ

165 19/10/01(火)18:41:09 No.627093628

サム8を反面教師にしよう

166 19/10/01(火)18:41:55 No.627093782

多分描かれるエピソードに対してやることが多すぎるからコマと説明台詞が多くなりすぎるんだと思う 持ち込んだページ数をドラマにすると何分のドラマor映画になるのか考えて、その時間に見合った映像作品を見て台詞の量とかチョイスすべきイベントとか選んだらいいと思うよ

167 19/10/01(火)18:42:37 No.627093955

新人漫画家に勉強として映画の冒頭何分かのシーンをコミカライズさせる編集者がいたな

168 19/10/01(火)18:43:50 No.627094222

個別の原稿について言われてるんだから担当に具体例聞いたらダメなの

169 19/10/01(火)18:43:56 No.627094245

手塚読み難いってレスが上に出てるけど読み込むとそれはちゃんと味になってて作品として成立している 逆に手塚は研究するに値するけれど多分それはスレ「」のマンガとは関係ないぞ!!

↑Top